1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TIME/タイム(ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド主演) [Blu-ray]TIME/タイム(ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド主演) [Blu-ray]
()
不明

商品詳細を見る


相も変わらず仕事が非常に厳しい。
そういった中で隙間時間に気晴らしで見た映画の備忘録。
精神的に明るい状態じゃないので、通常よりも気がそぞろでなんで、
ちゃんと見るというか、感じてない点も自覚してますが。(涙)

まずは、TIME。
期待していなかったが、思った以上にシンプルでベタに感じましたし、そこが良かった。
未来の話しなんでしょうが、あんまり複雑だとすぐにげんなりする最近なので。

母親の悲劇がラストに繋がっていて、よろしいんじゃないかと。
最近の世相とあいまって、若い人には共感できるのかな。

マネーボール プレミアムエディション (初回生産限定) [Blu-ray]マネーボール プレミアムエディション (初回生産限定) [Blu-ray]
(2012/03/21)
ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル 他

商品詳細を見る


有名な本なのですが、読んでいません。(涙)
封切前に購入しましたが、それでも読めておりません。
映画は実話なので、有る程度の展開が解っていて追体験のような感じでした。
ブラッド・ピットも年齢を経てきているせいか、往年のロバート・レッドフォードを思い出しました。

【Amazon限定】ドラゴン・タトゥーの女  デラックス・コレクターズ・エディション  スチールブック (2枚組) [Blu-ray]【Amazon限定】ドラゴン・タトゥーの女 デラックス・コレクターズ・エディション スチールブック (2枚組) [Blu-ray]
(2012/06/13)
ダニエル・クレイグ、ルーニー・マーラ 他

商品詳細を見る


これもリメイクという点で、追体験。
3部作自体を見ていたので、展開はわかっていて、安心して(笑)見ました。
リメイクですが、同じ世界観ながら違いが面白かったですね。
これって、当然、続編有りますよね。
それも見たいですね。(できれば、一気に見たい性分なのですけでど)

ブリッツ [Blu-ray]ブリッツ [Blu-ray]
(2012/03/02)
ジェイソン・ステイサム、パディ・コンシダイン 他

商品詳細を見る


私が見る作品においては外れがないジェイソン・ステイサムさん。(笑)
わたすの心の状態もあり、いつものようなカタルシスが感じるところ迄いかないかな?
と思っていましたが、外道には外道的な結末の付け方が、よろしい。
上司も最初は合わない感じだったが、意外に相棒のような立ち回りになって、よろしい。(笑)

カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/03/23)
ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォード 他

商品詳細を見る


スリーデイズ [Blu-ray]スリーデイズ [Blu-ray]
(2012/03/02)
ラッセル・クロウ、エリザベス・バンクス 他

商品詳細を見る


この二つは入り込めませんでした。
単にタイミングなのかもしれません。

アンフェア the answer DVDプレミアム・エディションアンフェア the answer DVDプレミアム・エディション
(2012/03/21)
篠原涼子、佐藤浩市 他

商品詳細を見る


アンフェアのファンではないので、熱心に見たりはしないのですが、これは面白かったですね。
事件解決後、その後のオチがあり、ちゃんと謎解き解説まであったので安心でしました。

DOG×POLICE 純白の絆 [DVD]DOG×POLICE 純白の絆 [DVD]
(2012/03/28)
市原隼人、戸田恵梨香 他

商品詳細を見る


ベタですが、寄る歳波に勝てずちょっとしんみりしました。
昔飼っていた犬を思い出したり、自分の事で幼い時を思い出したりで、
ちょっくら感傷的になりました。
出来が悪くても、逆に短所から派生する長所があるのではないかと。

探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」
(2012/02/10)
大泉 洋、松田龍平 他

商品詳細を見る


これは原作が有るんですよね。
そう言った意味でも、ストーリーは安心してみました。
十分、堪能しました。


後は、麒麟の翼、SPECを落ち着いた時に見たいですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
明けまして、おめでとうございます!

 本年も宜しくお願いいたします!

 ケイエム 2012年 元旦


旧年中は大変お世話になりました。
といいますか、昨年は仕事が強行軍となり、ブログをまともに更新できない状況でした。
今、現在も言葉にできないぐらいの状況です。(笑)

省みて、これまで自分自身がおろそかにしていた事が押し寄せてきて、
全てを試されていたような昨年であり、現在進行中でもあります。
本年は、今更ながらですが、再び初心に戻り、一歩一歩積み上げて行くつもりです。
全て受け止めて、夢と希望をもって、前に進む年にしたいと。


ブログも少しずつでも続けていく予定です。
本年も、何卒、宜しくお願い致します!!

誰でもいいから - 小椋佳



松浦亜弥 - 風信子 [ヒヤシンス] (本当にありがとう Ver.) [PV]



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
大丈夫。がんばっているんだから大丈夫。がんばっているんだから
(2010/12/01)
渡井さゆり

商品詳細を見る


【 目 次 】
第1章 両親のことー子どもは親を選べない
第2章 小学生の頃ー子どもは親に振り回される
第3章 中学生の頃ー自分の人生を歩み始める
第4章 高校生の頃ー自由、そして責任を知る
第5章 フリーター・大学生の頃ー自己否定からの出発
第6章 日向ぼっこーがむしゃらに生きる
第7章 そして今ー人生は自分次第..


本書を読んで感じるのは居心地の悪さ。
と、いっても本書の内容や著者の渡井さんへのではなく、自分自身の過去を振り返ってと言えばいいんでしょうか?

個人的に振り返って見ると …
お金ではコンプレックスも無かったし、お金が無かった時や借金でも過ぎれば忘れる性格だったし、
家系的な血縁がらみの事にも父母は離婚にも悩まなかったし、
受験前に体も壊したりして、
就職して仕事でも死にそうなぐらい仕事しても報われる事も無くても気にしなかったし、
ホントに執着心が無さ過ぎて、思い起こせばここまで生きてこれたのが不思議な感じです。

その時その時は苦しんだけれど、俺は甘い人間だから必死になっても多分100%テンパラないだろうし、
20%ぐらい無意識に抜けてて精神的に参らないアホだから大丈夫とか …
今から考えると、不埒というか傲慢な考えで自分を慰めていたような記憶も有る。
私生活でも何度かは魂が震えるような経験もし少しは成長した点も有るが、
人生も終盤になりかねない年齢になった今でも甘さは抜けていないと感じている。

それだけに著者のように孤独・不安を持ち続けて、頑張った人の経験に対する言葉が見つからない自分に居心地の悪さを感じると言えばいいんでしょうか?

あえて私が感じた事を書かせて貰うのならば、渡井さんが経験した事がひとつひとつ肌から学んできた事、
ストンと心に落ちたと表現されていた点から、成長の本質を学べた事です。

 努力すれば報われる
 人生万事塞翁が馬
 自分が頑張れば周りも動いてくれる
 死ねないのであれば、善く生きよう
 みんな大なり小なり不幸を背負っている。それでも幸せになろうとしている。
 仲間だから大丈夫だよ


これら、ひとつひとつが渡井さんの等身大の経験が掴んだ言葉だからこそ、深い価値があると。

おわりに書かれた言葉に、救われた気持ちになると同時に
書名である「大丈夫。がんばっているんだから」は、未来の渡井さん自身の言葉でも有って欲しい、いつまでも。

書き進めていくうちに、私自身、今がとても幸せなので、
過去のことはどうでもよくなっていることを実感させられた。
きっと、息子の結希の成長とともに、その思いは増すだろうから、
これほど詳細には、今でなければ書けなかっただろう。


経験による価値観こそが真のアイデンティティ Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)結果を出し続けるために (ツキ、プレッシャー、ミスを味方にする法則)
(2010/11/26)
羽生 善治

商品詳細を見る


 【 目 次 】
第1章 努力を結果に結びつけるために
    対局中の九割は不利な状況を考えている
    勝負で大切なこと ほか
第2章 ツキと運にとらわれずに、最善を選択する
    ツキや運、流れ、バイオリズムは変化し続ける
    ツキや運に一喜一憂しない ほか
第3章 一二〇%の能力を出し切る、プレッシャーとの付き合い方
    最高のパフォーマンスはリラックス・楽しむ・集中から
    プレッシャーがかかっているときは八合目まで来ている ほか
第4章 結果を出し続けるにはミスへの対応が鍵になる
    ミスをしない対局は一年に一回くらい
    大きなミス、盲点に入ったミスはすぐに忘れること ほか
第5章 自ら変化を生み出し、流れに乗っていくために
    コツがわからないものほど面白い
    真剣に打ち込むことでしか見えない道 ほか


以前も書いていましたが、将棋が好きでした。
強くもないのに、将棋指しに憧れたりしてましたねぇ~。
加藤一二三先生の初心者入門から始まって、一二三先生の将棋の本は全部買いました。
そして、読み物として升田幸三先生の本に魅せられまくりの痺れまくり、
中原誠先生の全集を買い強くなった気持になり、
米長邦雄先生の人生観の本に学び …
他にも一杯一杯読みました。(笑)

祖父母に言わせると、将棋指しなんかは博打うちと同じで、
親類が大道将棋でだまされたたいへんだったとか、
将棋指しは親の死に目会えないとか、
僕は散々毒づかれ馬鹿扱いされていたのも今は懐かしい。

30歳になる頃から全く将棋指さなくなり棋士にも興味を失っていましたが、
羽生善治先生の本には何故か久しぶりに興味をもって読み始めました。

本書では、簡素な言葉で書かれていたので、サラリと読み終わりました。
が、一流の人が紡ぐ言葉には、なんとも表現しがたい何物かを感じるのはなぜなんでしょうね?

勝負の世界ですから勝利を求めて苦悶苦闘しながらも、
将棋という無限の宇宙の中で芸術か神を希求する精神がもたらす深さなのかな。

また時を経て読むといいのかもしれないと感じました。


そうそう、この本で最も感動したのは …
8級が最低なのに、2ヶ月間、全く勝てなく15級という級を作ってもらって始まったという、初めて通った将棋道場での話でした。
落ち着いた文章なんですが、学び、向上の感動が溢れた素晴らしい話でした。
僕はこの話だけでも、この本を読めて本当に良かったと思います。

Impressive Word

人間は過去のことに関しては非常に楽観的にみる傾向があり、
「あれをやっていればうまくいってたのに …」とどうしても思ってしまうものです。
たとえうまくやっても、本当に望んだ結果がでるかどうかはわからないのに、です。
(中略)
だからこそ、過去に選んだことを正しかったと考えることです。
行った選択に後悔するよりも、選んだことの中に、
次に進むために必要不可欠なものがあったと考えるほうが、未来に活きてきます。

プレッシャーがかかっているときは八合目まで来ている。

プレッシャーがかかっているということは、その状況自体、結構いいところまで来ている、
最後の段階まで来ていると思うようにすればいいでしょう。私も、そう心がけています。

結果が表に出ないのは力を蓄積している状態

結果が出ていないときにこそ、自分の至らないところ、
ダメなところが明確に浮き彫りになってくるので、現実を直視することです。

保守的な選択は10年後に最もリスクが高い

日々の中でとりあえず自分のやれることをやって、後はタイミングを待つ。
ずっと一生懸命やっていれば、チャンス、流れは巡ってきます。
証明はできないのですが、私の経験上、腐らずにやっていれば、いつか必ず来ます。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!わたくしが旅から学んだこと 80過ぎても「世界の旅」は継続中ですのよ!
(2010/09/01)
兼高 かおる

商品詳細を見る


【目次】
第1章 「世界の旅」は、人生の学校だった
◆誰にでも一生に二度、大きな運がある
◆去る者は追わず、来る者は選べ
◆晴れたら晴れたなりに、雨なら雨なりに
◆自国のマナー、他人種のタブーを知り海外では常に親善大使のつもりで
◆「一週間、同じドレス」にはわけがある?
◆番組の終わりはちょっとした言葉の間違いから

第2章 旅をしながら見えてきた世界、そして、日本
◆やはり日本は美しい
◆心を休めたときに頭は動き出す
◆旅の仕方は人それぞれ
◆地球規模の視点をもつこと、自分の足元を見つめ直すこと
◆渡る世間は鬼だらけ?

第3章 地球の旅は180周。人生の旅はまだ1周目
◆できるときにしておけ。生めるときに生んでおけ
◆贅沢が文化を、余裕がアイデアを育てる
◆年寄りには時間とお金がある、では、ないのは?
◆究極の幸せは、信じる人に愛されること



2007年8月30日の記事で「兼高かおる 世界の旅」について書きました。
その兼高さんの本が出版されているのを知り、懐かしさのあまり即購入。

80歳を超えてもご健在でなによりもありますが、番組終了後も多忙だったようです。
未だ現役とゆうか頑張られているご様子を読みかなり驚き。

これまでの、取材国は150か国。
現在の世界の国数は、193か国ですからいかに凄いかと。(取材を開始したころはまだ少なかったですから。)
出不精で仕事以外で殆ど旅などした事がない田舎者の私には、天文学的な数字です。

自分より年配の方々を見て、人が年を取るとどうなるかを学んで、自分自身に当てはめて生きないといけないと教えて貰った事を有りました。(懐かしさで楽しんで読みながらも、何かを学べないかなと)

最近は、僕自身も体力の衰えを富に感じ、年を取る事への不安も大きくなってきていましたが、
なんのなんの、まだまだなんだと改めて思わされましたね。(苦笑)

ちなみに、仕事関係の30~50代男性に兼高かおるさんを知っているか聞きまわりましたが、殆どの人が「世界の旅」を知ってるだけでなく、日曜日の早朝に放映されている事を知っていたんでかなり驚きました。

いとうれし、です、ハイ。(爆)


現地での取材、コーディネイト、プロデューサー兼ディレクター、ナレーターと何役もこなしていた。

去る者は追わず、来る者は選べ

いい相棒がいれば、倍の力を発揮できる

自国のマナー、他人種のタブーを知り、海外では常に親善大使のつもりで

「自分が女性であること」は事実
「自分が何歳かであること」も事実
その曲げられない事実を磨くのに、旅はいい機会だと思もっています。

若さは絶対取り返せない

年を重ねると時間とお金はあると思っている人が多いと思います。
では何がないかといえば健康。ここまでは想像がつきました。
でも、実際に高齢者になってみて気が付いたのは友人だったのです。


取材中は毎年、遺書を書いていた。

旅でると細胞が活性化する。



兼高かおる世界の旅 1977年-1984年op


兼高かおる 世界の旅」 大阪万博



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
世界最高ランク保険営業マンから夢をかなえたい人へ36通の手紙世界最高ランク保険営業マンから夢をかなえたい人へ36通の手紙
(2010/03)
林 正孝

商品詳細を見る



林氏の著作は初めて読みました。
モチベーションが落ちている人にはかなり強烈というか、効きまくる内容でした。
過去、数冊出版されていますので、その著作を読めば同じ感想だったのかもしれませんね。(苦笑)

まず、前書きで精神に関しての話が、写真から受ける印象と違って、「おや?」と。
(トラウマ、精神分析学者コフート、ロイ・シェーファーなどに関する記述がありましたから。)

立ち読みして(笑)、最初にめくった頁に記されていたのが、流されてしまう人への言葉。

 やりたいことは、やりたいときが、やるときなのだ。
 スケジュール帳に、自分の予定を先に書け!


そうしている人には当たり前の事なんでしょうが、やらないといけない仕事のスケジュールを書いて、
空き時間が自分の時間といった先入観に囚われていた事に気がつきました。

実際、仕事最優先で行動しているかと言えば ? ですけど(苦笑)、
少なくとも思考はガチガチに仕事スケジュール優先になってました。
仕事優先がビジネスマンとして当然でしょうけど、柔軟性が全く無くなっている点に … _| ̄|○ ガックシ。(苦笑)

その他、個人的にも、アクティブで優れた経営者・管理者の方々から教えて頂いた事と被る内容も
かなり有っただけに納得したというよりも、腑に落ちる内容でした。

最近、読んだ下記の2冊と共に素晴らしいダイナマイト本でした。

一生折れない自信のつくり方一生折れない自信のつくり方
(2009/11/25)
青木仁志

商品詳細を見る

龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則
(2009/06)
茶谷 清志武田 双雲

商品詳細を見る


印象深かった点

 ・「夢を持つより安定した生活がいちばんだ」と思う人へ
  - 一番の安定は、自分を高めることだ。自分に力をつけることだ!

 ・ひとつの夢を実現すると、他の夢の実現率ははるかに高くなる
  失敗することで学び、その学びが夢の実現率を高くする
  夢をあきらめない
  何のために生きているのか、それを持った人は強い。

 ・若いうちから観客席に座るような生き方をしてはいけない。
  どんな舞台でもいい。自分だけの舞台に上がることだ。
  自分の舞台を見つける方法があるとすれば、人のために何かをすることだ。

 ・むずかしく考えるのはやめろ。
  すべてスケジュール帳に書き込んで、普通のこととして実行していく。

 ・人生は振り子だ。
  プラスの大きく振れるとマイナスにも大きく振れる。
  何かに真剣に取り組むと、あなたの人生の振り子はプラスに大きく振れるがマイナスにも大きく振れる。

 ・「まずは、臨終を習うべし」
  あなたは、どんな死に方をするつもりなんだ?
  そこから見えてくるものを大事にするんじゃ。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
情報は集めるな!情報は集めるな!
(2010/03/25)
指南役

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 情報を捨てる─あなたの身の回りには余計な情報が多すぎる。
     どんどん捨てよう。その先に本当に必要な情報がある。
     収集より経験
     情報は向こうから来る
     本棚は国会図書館、マガジンラックは大宅壮一文庫
 第2章 ラクして情報─情報を集めるにしても、時間がないからラクに効率よく集めたい。その方法を伝授する。
     新聞はラク
     最初が肝心
     定点観測
     塵も積もれば
     人間図書館
 第3章 情報を間違えない─いざ情報を集めるにしても、ピント外れでは時間のムダ。
     本当に必要な情報かを見極めるには?
     六本木でなく、北千住
     100人のコピペより1人のイブ
     百聞は一見にしかず
     東京のことは地方人に聞け
 第4章 情報の天才─この世には“情報の天才”がいる。彼らのテクニックを盗んで活用しよう。
     ダイヤの原石
     前じゃなく、後ろを見よ
     メモのコツ
     後藤新平に学ぶ


200ページ足らずの本で読みやすい内容ながらも、示唆に溢れるというか、盲点を刺激する内容です。
指南役氏の作風でもあると思いますが、同時に読ませ方も上手い。

その気にさせると言えばいいのかな?
何をって? 
いや、個人的な例えで、そな感じちゅうぐらいのファジーな感想なんですが … (笑)

個人的に情報を扱う仕事でもあり、日々ネットから仕事のネタや、色々(笑)集め、
映画が好きで片っ端しDVD見て、TVもつけっぱなしでビジネスからなんやかんやと
インプットオタクのような時があった私には、福音とも言える内容でした。

なんせ、よる年波には勝てず、年々体力が落ちてくると若い時代の方法論ではついていけません。
いや、経験があれば … という方もありますが、平凡な人間にとって経験が追いつかないぐらい
新しい技術や社会的変革が出てくるともう駄目ポー~って感じもします。

旗振り役であったり、ビジョナリー・リーダーで有るか、既にその業界の主ならいいですが、
現場で若い人間と一緒にするには、体力&細かな実務能力が必要ですから。(苦笑)

といっても、全く情報隠居でいい訳ではないとも思う、どっちつかずの自分がちと恨めしくも感じさせられた本でした。(汗)

印象に残った点と個人的感想

 ・優れたアイデアを生み出す土壌は、過去の優れた事例の"記憶"である。
  
 → 要は記憶に残らない・感動しないような情報のコレクターになるなと。
   世の中に出てくる凄い本を全部読みたいと思った事もありますが、直ぐに無理だと思った事を思い出しました。
 
 ・音楽がファースト・アルバム、小説は処女作、ドラマは第1話、マンガは第1巻、映画はファースト・シーン
  
   → そこで世界が見える。

 ・100人のコピペより1人のイブ

   → オリジナル情報はそうそうない。本物も少ない。(益若つばめは一人しかいない。)

 ・ルパン3世と言えば、ファースト・シリーズとカリオストロの城
   → 御意!御意!御意! 世界観が違う、いや全てが違う。 ファーストのみDVDを揃えてます。
     例外として2作品が挙げられていた。(週末に見る予定)

 ・現場主義のユニクロと餃子の王将

   → 柳井さんの言葉で有りました。
   「会長や本部の指示はだいたい間違っているのだから、現場がそれを正して、
    現場が判断して実行していかなければならない。」 - ファーストリテイリング 柳井会長兼社長

 ・月面にいたままでは、月の輝きは見えないのだ。

 ・ダイヤの原石
  「ハリー・ポッターと賢者の石」は12社に断られた。
  「おくりびと」の企画は東宝に断られ、松竹に採用された。

 ・前じゃなくて、後ろを見よ
  「聖書、ギリシャ神話、ウィリアム・シェークスピアの戯曲の中で、人類の本質的な物語は全て語られている」


街にも出たいし、人にも会いたいし、書も読みたいです、ハイ。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則龍馬の如く―自分らしく幸せに生きる82の法則
(2009/06)
茶谷 清志武田 双雲

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 生きる(夢道 ほか)
 第2章 心  (戦(いくさ)光 ほか)
 第3章 幸せ (先自由 ほか)
 第4章 飛躍 (瞬間常識 ほか)


本書は坂本龍馬の名言集ではありません。
著者が坂本龍馬であればどう考えるだろう?何を言うだろう?思い学び続けた結果できた著作です。
しかし、読み始めて最初から、まるで坂本龍馬が残した言葉のように熱く感じ入りました。
龍馬のキャラクターは多くの人が知っているので、私ごときの文章はこのぐらいでいいでしょう。
そのぐらい、熱く感じる言葉が多かったですし、武田双雲氏の書も素晴らしい。

熱く感じた言葉(実は、殆どなんですが …)

 ・諦め : 人生はどれだけ負けても、何度失敗しても、終わらん … あきらめた時に終わる

 ・失  : すべてを失ってしまった?
       いいや、まだ未来が残っているぜよ

 ・過去 : 終わった過去を、いつもクヨクヨ考えている人は人生の半分しか見ていないんぜよ。

 ・傷  : 人から何といわれても自分が自分を責めない限り 傷つくことは無いぜよ

 ・見方 : つまらない人生などこの世に存在しない
       つまらない人生という ものの見方があるだけぜよ

 ・見  : うつむいていたら 大きな空も 広い世界も見えんぜよ

 ・美  : 花の美しさを知りたいのなら … 何の知識も要らんぜよ

 ・幸せ : 人生には 勝者も敗者もない。
       勝ち負けで見たがる人がいるだけぜよ。

 ・知  : 幸せな人は
       多くのことを知っているのではなくて
       大事な事を知っている人なんじゃ

 ・愛  : 人は愛されていることには  … 鈍感
         愛されていないことには … 敏感ぜよ

 ・感  : 長生きするかどうかなんて 寿命にゆだねてもいいけんど
       幸せにいきるかどうかは  運命のせいにしてはいかんぜよ 



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
大事なことはすべて記録しなさい大事なことはすべて記録しなさい
(2009/11/13)
鹿田 尚樹

商品詳細を見る



【 目 次 】

 第1章 大事なことはすべて記録しなさい
 第2章 効率よく情報収集できる「記録インプット術」
 第3章 速く読めて、忘れない「記録読書術」
 第4章 記録を使って、可処分時間を2倍にする「記録時間術」
 第5章 心と体も書くだけでスッキリ「記録健康術」
 第6章 記録で人脈が10倍に広がる「記録コミュニケーション術」


2007年12月より書評ブログを開始された鹿田氏のノウハウ集です。
ほんの1年4ケ月で月間10万ページビューを達成し、人気ビジネス書の著者や業界有名人とのコラボセミナーを開催され、
延べ1000人を超える方が参加 … という凄い実績です。
なんと言っても、そのスピードが凄まじいですねぇ。

本書に書かれている記録のノウハウ、そして帯にも書かれている「整理しない!分類しない!ファイリングしない!」といったノウハウを読むと、実績も納得できます。
成果を出す人は、それ相応以上の労力や努力を払っている事がよく理解できました。

また、鹿田氏の特徴であり強みである”記録の習慣”は、単一の行動として簡単ですが、
それを継続する習慣にする事や、成果につなげる仕組みにするには簡単じゃないですからねぇ。
まさに、ビジネスの法則”一点突破、全面展開”の見本と言える方法論です。

私もブログ書いていますが、いいブログを書くにあたっての勝負は、ブログを書く前に決まっていると感じました。
”最少の労力で、最大の成果を、最短の時間でアウトプットする。”には、習慣、継続、自己・時間管理、そして行動力ですね。

実は、本書は昨年の発売と同時に購入し直ぐに読んだのですが、記事を書いたのは1月2日。
その時に、PCの操作ミス記事を失ってしまい、再度書いたのが今日 … (涙)
これまた、ビジネス鉄則の「スピード!スピード!スピード!」とはかけ離れた非行動力。(笑)
著作のみでなく著者の履歴から、学ぶだけでなく、痛く反省させられた1冊でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?
(2009/12/14)
川上 徹也

商品詳細を見る


 [目次]
 プロローグ 自分の人生のシナリオは自分で描こう
 第1章 自分を語るために、まず働き方を変えよう
 第2章 常にストーリーを意識して仕事をする
 第3章 仕事以外の日常も差別化しよう
 第4章 自分をマーケティングする
 第5章 あなたをストーリーブランディングする
 第6章 理屈はもういい。あとはスタートを切るだけ


パーソナル・ブランディングに関する内容の著作でした。
特徴的であったのは、ストーリーを基軸としてブランディングする事。
そして、その前提として …、いや、根源として「志」を上げていたことです。

私自身はブランディングについては、深く学んだ事もないですしあまり考え無いタイプでしたので、
「ストーリーと志」を持つ事によって、小手先のブランディングにならないようにという部分で、
非常に面白く読ませて頂きました。

個人的には、それ以上に印象深かった点が有りました。
問題点の指摘で有ったり、書きづらそうな事にも触れている点です。
例えば …
 1.例えば、ブランディングの問題点に関する記述。
  (ブランディングに関する著作が、著者自身の経験が中心に書かれている点、等々)
 2.安易にパクらないという姿勢を貫く
  (よくビジネス書に「徹底的にパクれ」というような事が書いてある …)
 3.ストーリーブランディングは弱者の戦略
  (では、そもそも論であるが、なぜあなたは、自分をブランディングしたいと思うのだろうか?)

といった点ですが、一番、よくぞ書かれたと思ったのが、これです。

 テレビを見よう。新聞を読もう。


至る所で、テレビは死んだ、新聞は死んだといった事は書かれています。
両者とも今のままであるなば、時代の趨勢としてそうなって行くでしょう。

が、がであるけれども、現時点で全てが駄目じゃないんじゃないかな?と思ってます。
例えばテレビについては、本書にも記されているとおり映像のインパクトは素晴らしい物だと思います。
また、ネットや本、リアルでの生活や仕事関係から様々な知識は得られますけど、未知の事をTVで知る事もままあります。
逆にPRとして使用する場合の威力はTVが今だにNo1じゃないでしょうか?
要は意味も無く、だらだらと見る事が無意味なんだと …

新聞も同じですね。
私は、本書に書かれていた日経産業新聞を取っていますが、産業界全般に関して万弁なく情報が書かれていて、
継続して読んでいれば、大きな潮流を感じ取る事もできます。

TV・新聞は駄目だと言っている人でも、数年経てば、やっぱり使えるってなる事も有りうるんですからねぇ。
一生を通じて立場が変わらない人はいないでしょう?

別にTV・新聞に思い入れが有るわけでも、擁護をしている訳じゃありません。(笑)
誰かが、または、あるメディアから、駄目だとの声が聞こえた時でも、判断するのは自分だというが必要じゃないかなって思うですよねぇ。

本に関して言えば、実業で情報を求めて新聞を読み、その業界のセミナーに出席し、様々な人にも会いに行っている人から、
「本の情報は遅すぎる。書かれた時点では出来上がった事実になっている。」みたいな事を言われた事もありました。
確かに、そう話す人の活動から言えばそうですが、全面否定的な発言で有ったので引っかかりを感じて、考え込んだことも有りました。
でも、書物になれば、会って短い時間で話しただけでは分からない詳細な事も有るし、
時間軸で言えば知りたい事の経緯や歴史も分かりますからね。

本、ネット、TV、新聞、なんで有っても現時点で自分にとって有益な点を、個別・組み合わせを考えて使えばいいと思います。

ブランディングって凄いんだ!こうすれば自己ブランディングできる!
といった、教科書的な通り一遍のブランディング論でない部分(本音・問題指摘と対応法)が、とにかく面白かったです。
だって、教科書的テキストから学ぶのは基本であり有用ですが、それは「教科書ブランド」で終わりそうですから …
って、教科書もロクに読んでない私が言うのもなんですが。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
働かざるもの、飢えるべからず。働かざるもの、飢えるべからず。
(2009/11/26)
小飼 弾

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1部 「痛くない社会」への方法序説
     なぜいま、貧困があるのか
     社会相続という決定弾
     所有から利用へ
     労働2.0
 第2部 理想の社会をめぐって─対談アルボムッレ・スマナサーラ
     全人類が悟るとき
     だれもが幸福を勘違いしている
     資本主義の未来
     お金の本質


トラックバックURL:404 blog not found
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dankogai/51321539

本年度、1冊目です。
これまで読んで来た小飼氏の著作では、斬新な視点であったり思考方法から目から鱗が落ちさせられたりして、非常に面白かったですが …

本書は私の中でそれを超えて、最も好きで感動させられました。
ベーシックインカム社会相続を礎に展開されていますが、方法論以上にそのコアとなるべき考え方が素晴らしかった。

貧困を無くし、富を還流させる事で、所有という概念から利用へと向かう。
エネルギー問題もクリヤーし、新しい意味での豊かな社会への展開。
そして。労働・働く事の意義を変えて行く。
それによって、最も素晴らしく絶える事がない資源、即ち、人の活性化に繋がる。

ここで、資源という表現は適切ではないかもしれないですが、単純な労働力という考えでなく、
人生にとって最も重要な在り方を、より多くの人へ体験させる機会を生みだす可能性を感じました。
そう、あらゆる人に自由意思に伴う可能性へのチャレンジを。

ブログやこれまでの著作をしっかり読み込んでいたならば、同義的な事を記されていたかもしれませんが、
1冊の著作として美しく完成していると思います。
辛口な小飼氏のヒューマンな点を多いに感じさせる点も良かったですし …

学生へのテキストとして使用していいんじゃないかとさえ感じましたね。
なぜなら、マジに私自身が10~20代にこの著作を読みたかった。(笑)

本書は、これまでの著作以上に売れていいと思いますし、売れて欲しい1冊。

I Think "DAN the ultimate book" 

Makeup Life!
元旦もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
(2009/10/22)
小飼 弾

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 1章 を読め。人生は変わる
 2章 を読め。答えは見つかる
 3章 「手」で読め。そして「脳」で読め
 4章 を読んだら、「自分」を読め
 5章 は安く買え。そして高く飛べ
 6章 エロ本も読め。創造力を養え
 7章 マンガを読めば「世界」がわかる


ブログを書き始めて、ここ2年ぐらいビジネス書中心に読んできました。
その他の書評ブロガー方々のブログも読んできましたが、本当、皆さん凄い方ばかりです。

ビジネス書中心だけでなく、本は色々なジャンルがあり、
ジャンルジャンルで物凄い読書量を誇る方もいますし、ブログ内容も面白かったり。
ブログを書いていない人でも凄い読書家もいるでしょうし …
本作はその中でも代表的な読書家であり、書評ブロガーの小飼弾氏の著作です。

本書を読んで感じたのは、最近の本に関する状況に関してでした。
確かに、出版不況とも言われてますけど、私のような一般市民(笑)から見ると、
読書が好きな人間にとっては、とっても幸福な環境にも感じるんですね。

それは、ここ数年、非常に多くの読書方法に関する本や本のセレクション本・ムックが出てきているように感じているからです。
個人的な感覚でいえば勝間さんが本を読む本 (講談社学術文庫)を紹介して、
ロングセラーになったあたりからでしょうか?
その前には、レバレッジ・リーディングも有りましたね。

その他に印象に残った読書に関する本と言えば …

激辛というかインパクト大賞で言いますとこれ。(笑)
本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


速読的な効率で言いますとこれでした。

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る


速読だけでなく、多くの方法論が纏められていてためになった、この本。

ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2008/09/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ちょっと毛色が違うので言えば …

本調子 強運の持ち主になる読書道本調子 強運の持ち主になる読書道
(2003/12/20)
清水 克衛本田 健

商品詳細を見る


ブックガイドとしてなら …

私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド私をつくった名著 人生を変えた1冊 黄金のブックガイド
(2008/11/28)
Chabo!を応援する著者の会

商品詳細を見る

10年後あなたの本棚に残るビジネス書10010年後あなたの本棚に残るビジネス書100
(2008/10/31)
神田 昌典勝間 和代

商品詳細を見る


この他にもまだまだ紹介しきれないぐらいあります。
それらを読んで、読書の考え方・方法論だけでなく、多くの事を学べるの考えると、
涎が出まくるような幸福感があるんですけどね。(笑)

本書では、小飼氏のブログを読んできていますから重複している点も有りましたが、
それ以上に新しい発見もあり十分堪能できました。
と同時に、やっぱり本を読める事は幸せな人生だとも改めて思いました。
ブログの更新は、以前ほどままならない日々ですが、絶える事なく本は読んでいき、
本を読む事で生活が充実できるようにやっていきたいと。

「自分を読め」 は名言です。Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
(2009/09/25)
伊藤淳史高良健吾

商品詳細を見る


フィッシュストーリー [DVD]』の感想で、先般「爽快な結末にハマった」と書きましたが、2度3度見ると実によく練り込んだ作品だと改めて思います。ホントに素晴らしいと。

その後、伊坂幸太郎さんにはまり出して、まず『終末のフール (集英社文庫)』読んでみると、 ”つながる”んですねぇ~。
で、その後、原作本の『フィッシュストーリー』も読んでみました。
そういった経緯から、今回はちょっとした遊び心で、思いつきを(笑)

終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
(2009/06/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

フィッシュストーリーフィッシュストーリー
(2007/01/30)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


まず、『終末のフール (集英社文庫)』の内容というと …

 八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた頃。
 当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。
 仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。
 彼らは余命三年という時間の中で人生を見つめ直す。
 家族の再生、新しい生命への希望、過去の恩讐。
 はたして終末を前にした人間にとっての幸福とは?今日を生きることの意味を知る物語。
 - (「BOOK」データベースより)


この設定がフィッシュストーリーで使われていました。

終末のフール (集英社文庫)』は個人的に非常に感動するエピソードも有りましたが、残念ながら結末は描かれてませんでした。あの結末で十分だと思う人も多いでしょうけど、ここで描かれた人がどうなるのかを考えると、ちょいと物悲しくも … モヤモヤ感が残ります。

順番から言えば、『終末のフール (集英社文庫)』読んで後に、『フィッシュストーリー [DVD]』を鑑賞するほうが、よりエンディングで快感を味わえると。(笑)

原作の『フィッシュストーリー』は、順番で言えば映画の後に読んだ方が良いと思います。
これは、単純に映画が『終末のフール (集英社文庫)』と『フィッシュストーリー』をミックスした内容になっているからで、先に読むとネタばれで面白さが半減するんじゃないかな?と思いますね。

という事で、DVDを見てない方へのお勧めは下記の順番にて。
面白さ・感動が少なくとも倍増するとは思いますが?

終末のフール (集英社文庫)終末のフール (集英社文庫)
(2009/06/26)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


      ↓

フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
(2009/09/25)
伊藤淳史高良健吾

商品詳細を見る


       ↓

フィッシュストーリーフィッシュストーリー
(2007/01/30)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


 < 原作よりの抜粋引用 >

 僕の孤独が魚だとしたら、そのあまりの巨大さと獰猛さに、鯨でさえ逃げ出すに違いない

 僕の勇気が魚だとしたら、そのあまりの巨大さと若さで、陽光の跳ね返った川面をさらに輝かせるだろう

 僕の挫折が魚だとしたら、そのあまりの悲痛さと滑稽さに川にも海にも棲み処がなくなるだろう



 < フィッシュストーリー 間奏 >

 岡崎さん、これは誰かに届くのかなあ
 なあ、誰か、聴いてるのかよ。今、このレコードを聴いてる奴、教えてくれよ。
 届いてるのかよ。
 これ、いい曲なのに、誰にも届かないのかよ、嘘だろ。
 岡崎さん、誰に届くんだよ。
 俺たち全部やったよ。
 やりたいことやって、楽しかったけど、ここまでだった。
 届けよ、誰かに。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/09/11)
ジャッキー・アール・ヘイリーパトリック・ウィルソン

商品詳細を見る


ストーリーそのものよりも、映像と音楽が印象に残ってしまいました。
(原作のアメリカンコミックも知らないですし …)
特に冒頭でボブ・ディランの「時代は変わる」が流れた場面では、久しぶりに聞いたせいか奇妙な新鮮さが有りましたね。

音楽で言えばその他にも、
 「サウンド・オブ・サイレンス」-サイモン&ガーファンクル
 「ミー・アンド・ボビー・マギー」-ジャニス・ジョプリン
等々が挿入されており、アメリカの歴史を思い起こさせられてました。
私がアメリカ人であったなら、もっと郷愁を感じていたでしょうね。


本作に限らず、最近はマンマ・ミーア! [DVD]でアバの名曲が力一杯フューチャーされてましたし、ビートルズも売れてますし、ローリング・ストーンズも映画化されたりと、懐かしの音楽が良く目につきます。
時代が厳しいので新しさに向かうのじゃなく、振り返って何かを見つめたり探したりしてるのかな?

アバ・ゴールド [DVD]アバ・ゴールド [DVD]
(2008/12/29)
アバ

商品詳細を見る

ザ・ビートルズ・ボックスザ・ビートルズ・ボックス
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [Blu-ray]ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [Blu-ray]
(2009/07/03)
ザ・ローリング・ストーンズクリスティーナ・アギレラ

商品詳細を見る


watchmen: Bob Dylan (The Times They Are A Changing)



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83615999
会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
(2009/02/21)
齊藤 正明

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 海の男はストレス知らず
 第2章 海と向き合えば自分がわかる
 第3章 海の男は仕事を楽しく変える
 第4章 マグロを釣るために必要な考え方、ものの見方
 第5章 基本に忠実であれ!時に大胆かつ賢くふるまえ!
 第6章 マグロ船で学んだ人を活かすコミュニケーション術


営業などで多くの人に会えば合うほど、多くの約束が増えます。
煩雑になり時間にも追われ人間関係にも悩みますが、逆に人慣れ仕事慣れしている人を見ると、
気はつかいながらも、瑣末な事に悩む時間が少ないように判断早いように思えます。

逆に内勤等の閉じた人間関係では、互いに瑣末な事が気になって、人間関係で悩む事も多いと感じます。(瑣末な事でも注意深くないといけないとも思いますが・・・)
内勤職種は活動的でなく同じ部屋や場所だけに、ストレスを解消する方法を自ら持っていないと袋小路に陥りやすいと。


そういった事から、職場での在り方を考える人は人間関係手法を、上司はどう統括すべきかでリーダー・マネジメントを学ぼうとしたりもしていると思います。
様々な理論・手法を学ぶ事は非常に有用で、学ぶべきだと思ってますが、
この本を読むと、いかに基本が重要なのかというのが分かりました。
基本的なツボをしっかりとしていれば、そうそうおかしい事にはならないと。

と、同時にその基本・ルールは、その場所で違うので皆で共有してなければ効果も無いとも思います。
(これは、なんらかの理論を実践する場合も同じだと思います。)
内勤している部屋、プロジェクト・チームのプロジェクト・ルームに限らず、課でも、部でも、会社でも同じですね。


個々の学びとは別で読み物としても面白かった本書ですが、一番凄いと思ったのは船長さん!
マグロ船で事故がありうる厳しい職場で、それも忙しい中に落ち着いて答えているのが凄い。
著者の斎藤氏からの質問も、素朴すぎると感じるものもあるので、誰でも仕事中ならイラつくと思うんですが …
ちゃんと、いや見事なまでに丁寧に答えていました。
これに感服、脱帽でした。

ちにみに我が祖父も漁師でした。
親戚も殆ど漁師関係で、、遠洋漁業の船長さんとかで海外にもいってました。
皆、色黒で、荒っぽかったです。(涙)
盆や暮れの親類縁者の飲み会では、喧嘩騒動もあったりして、幼心に怖かったっす。(笑)

オヤジも造船業でしたので、魚のおすそわけ(笑)をよく貰って、魚三昧の日々。
ブリ、サバ、アジ、イワシの連発で、田舎育ちなんでお祝事は寿司 …
中学生以降は、もう魚受け付けなくなってました。(笑)

祖父は、家でも魚をよく捌いて、お手伝いで包丁といでました。
最近、砥石はセラミックとかもあるんですね …

SUEHIRO キッチン両面砥石 #3000/#1000 全ゴム台付 SKG-27SUEHIRO キッチン両面砥石 #3000/#1000 全ゴム台付 SKG-27
()
不明

商品詳細を見る


包丁といえば、出刃包丁でした。
料理は詳しくないんで包丁を調べてみると、結構な種類があるんですね。

関鍔蔵(セキツバゾウ)作 三徳・刺身・小出刃3本組セット 30045関鍔蔵(セキツバゾウ)作 三徳・刺身・小出刃3本組セット 30045
()
不明

商品詳細を見る




築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)
(2001/01)
はしもと みつお

商品詳細を見る


魚関係で最近?のものはこれですか。映画にもなったようです。

土佐の一本釣り 1 (1) (ビッグコミックス)土佐の一本釣り 1 (1) (ビッグコミックス)
(1978/10)
青柳 裕介

商品詳細を見る


漁師と言えばこれですね。
うっぉ~、なんか久しぶりに思い出しました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03090128
夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (日経ベンチャーDVD BOOKS)夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (日経ベンチャーDVD BOOKS)
(2005/09/08)
原田 隆史

商品詳細を見る


最近、出版活動が活発だと感じていました原田隆史氏ですが、TVに出演されていました。
時を同じくしてアマゾンのトップセラーにドンと数冊ランキングされてきましたね。(笑)
一度、ある方の講演会に出席されていてサインを頂いたのですが、実に気さくな方でした。

 私     あのこの本にサイン頂けますか?
 原田氏  えぇ~!サイン苦手なんですよ~。(と言いつつ、照れつつ、カバンに手を入れる。)
 私     (サインされない方なのかな?お願いして申し訳かった … と心の中で恐縮)
 原田氏  (カバンの中から、剣を抜くように大型マジックペンを抜きだし、
        サイン慣れした見事な達筆な文字を書きつつ … )
       で、お名前は?


その時は正直「いや~、面白いおっちゃんやな」と思いました。(笑)
その時は、この著作にサイン頂いたのですが、しっかりとした内容でした。(DVD付き)

 本の構成もキッチリしており、要点もハッキリで実に判り易いです。

 付属の講演時のDVDが、実にいいです。
 常に全国大会で優勝争いする指導者は、学校を変わっても、数年後、必ず出てくる。
 なぜ?著者はいつか良い選手に当たると思っていた。

 テーチング・コーチングでは勝てない事に気づいた。
 ノウハウでは勝てない。

 優れた指導者は、生徒の人生に対する「責任感」が違う!
 この気づきの後、著者の学校は13回連続優勝できた。


 その他にも、スポーツ指導を通しての発見方法が面白い。
 データをとって分析したり、他の指導者の会話を録音して分析してきる。
 その為、方法論は失敗体験・成功体験・自己分析・他者分析にも基づいて、構成されている。
 方法論の根拠に納得できるし、流れも実に理論的です。

 後は、DVD講演に従って進めば、自分自身の目標、分析、ステップが明確になります。
 実際に講演に出席した状態で、じっくり出来る点がいいですね。

 あと、訳もわからず高い目標を立てさせらる事もなく、
 現実的に一歩一歩進めるように話してくれる点も高得点でした。

 

 【 目 次 】

   生活の質”を上げよう
   「態度」の良い人だけが目標を達成する
   若者の躾は「静」から「動」の順で
   小さな努力の継続が「心を強くする」
   ゴールを定めない人は結果を出せない
   人間は“心の幅”を超えられない
   「成功者」は、コツコツ階段を上る
   「自己分析」が成功者を作る
   「データ+自己分析」で“仕事の質”を高める
   「正しい努力」で成果を上げる
   プロとは、未来に向けて「準備」できる人
   仕事のコツ、22分半で64個書けますか?
   “ノウハウ”より、まず強い“思い”
   メンタルの強さを作る技術とは
   「助けてもらえる人」には理由がある
   心をつくり、やる気、元気を注ぎこむ   

 




最近の著作です。

原田隆史の成功塾(DVD付き) (日経べンチャーDVD BOOKS)原田隆史の成功塾(DVD付き) (日経べンチャーDVD BOOKS)
(2008/11/04)
原田隆史

商品詳細を見る


カリスマ教師の心づくり塾 (日経プレミアシリーズ 9) (日経プレミアシリーズ)カリスマ教師の心づくり塾 (日経プレミアシリーズ 9) (日経プレミアシリーズ)
(2008/07/09)
原田 隆史

商品詳細を見る


カリスマ教師原田隆史の夢を絶対に実現させる60日間ワークブック―わずか2カ月で「なりたい自分」に必ずなれる!カリスマ教師原田隆史の夢を絶対に実現させる60日間ワークブック―わずか2カ月で「なりたい自分」に必ずなれる!
(2007/10/01)
原田 隆史; 原田総合教育研究所

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2592458
新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)新宿駅最後の小さなお店ベルク 個人店が生き残るには? (P-Vine BOOks)
(2008/07/04)
井野朋也(ベルク店長)

商品詳細を見る


長らく積読していまして、やっと読みました。
私は、残っている職業人生も可能な限り会社員として過ごす予定でから、
こういった著作を読むと衝動的にお店を覗きたくなるのですが、新宿からは遥か遠くですから。(笑)

私の親も飲食業をしていた時期もあり、10周年パーティとかもしていましたから、少しは自営業の雰囲気はわかります。
客相手ですから元気で明るくなければならないので、風邪も引けないですし、
様々なトラブルがあっても凹む暇さえない感じでしたから。
(怖い話は一杯ありましたねぇ~)


会社に勤めはじめて、(自分も含めてですが)静かに過ごす人やそこそこで過ごす人を見ましたが、
自営業とは、やっぱり積極的な思考・行動と危機感などが違いました。
逆に言えば、個人業種は方向性は自分で決めれますし、自分でブレーキをかけない限り、イケイケドンドン出来やすくはありますが。

お金の話で言えば、その時に勉強させて頂いた思い出が20代中盤ぐらいに有り、個人補償で肩代わりして数百万円借りましたが、契約に来た方も目つき違うし(笑)、こっちは子供扱いされているのが手に取るように判りました。

会社生活では通常、職務が別れているので徐々に経験しますが、
自営業であれば全部できるというか、しなくちゃいけなくなりますからねぇ。


本書であは、とにかく、個人店の生き抜く創意工夫や知恵というよりも、生き様というか意地を感じました。
店舗を経営するには、これだけ考えないといけないのかというぐらい。
特に面白かったのは大手チェーンとは違う独自の文化・哲学も味わいました。

お店を経営している方で何かを掴みたいと思う人には非常に学びが多いとも思います。
ただ、売上向上マニュアル的に箇条書きされている分けではありませんから、そこはしっかりと読み取る必要はあります。
(ノウハウ本とは趣が違うから、味わいが有るんですが…、というより有りすぎかな(笑)

個人的には、”サステナビリティ 「持続可能性」” という言葉が頭に残りました。

 【 目 次 】

 1章 どこにもないファーストフードのお店はこうしてできた
     お店の魅力をどのように出していくのか?
     自分たちが毎日食べられるもの―ベルクの商品開発 ほか
 2章 大手チェーンにできないことに価値がある
     非効率な食材と真剣に向き合う
     ドイツ+フランス+イギリスのカフェ文化=新宿ベルク ほか
 3章 本当は飲食店なんてやりたくなかった―ベルク誕生ストーリー
     店長の新宿放浪時代―自分探しよりも場だ!
     家族でお店を経営するということ ほか
 4章 なぜベルクをはじめたのか?
     この壁を自由に使いたい!
     純喫茶からの大改造 ほか
 5章 個人店が生き残るには?
     息の長い商売をしたい
     薄利のインパクトで多売を可能にする経営 ほか


ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)
(2007/05)
島田 紳助

商品詳細を見る

小売業・サービス業のための 船井流・「集客」大全 (DO BOOKS) (DO BOOKS)小売業・サービス業のための 船井流・「集客」大全 (DO BOOKS) (DO BOOKS)
(2008/06/04)
船井総合研究所 編著

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03009610
それでいいのか、サラリーマン!それでいいのか、サラリーマン!
(2008/12/15)
天野雅博

商品詳細を見る


過激な自己啓発書といった感じの本書であり、サラリーマン向けの題名で有るが、
フリーや起業しているが上手くいっているとは言えない人が読んでも面白いと感じるのじゃないだろうか?と。

出だしのプロローグから、過激な発言で一気に気を惹かれる内容であり、
本題の各章では奇をてらったかのような視点であるけども、実質は本源的な部分へ落としこまれる。

プロローグでいきなり飛び込んできた内容を、要約すれば …

 3%のお金持ちがお金持ちで有り続ける為には、「犠牲者」が必要である。
 しかし、夢を与えないと働かないから、「夢」を与え「希望を摘み取る仕組み」を作った。
 それが現代の「成功哲学」だと確信している。


挑戦的な言葉から始まっていましたが、否定ではなく「成功」という言葉から解体し、再定義を要求してます。
目次での各パラグラフの表題のいくつかもそうですが、攻撃的に気付きを求めてきてました。

 ・貧乏はなぜ、あなたを選んだのか?
 ・この世で起きたことは、この世で治まる
 ・いつか、本物になりたい中途半端だ! (何が悪い!)
 ・「やる気」も管理される時代
  (それでいいのか?と だから、会社から離れる(定年、リストラ)と抜け殻になる)
 ・人から嫌われる努力をしろ


一番強烈だったのは、これです。
(「ばっくんは、どうやって生まれてきたの」への、著者の子供の答え。)

 ・ばっくんは、いっしょうけんめい、うまれてきたの


【 目 次 】
プロローグ
第一章 努力よりも大切なこと
1 無理と努力の違い
2 あなたは絶対「成功」できない
3「成功」は、ゴールではない
4 つらいことが人生を作る
5 貧乏は、なぜあなたを選んだのか
6 成功のカタチ

第二章 お金の話
7 お金と水は同じ
8 お金は使うから入ってくる
9 お金を儲ける前の準備とは
10 資金がなくてもするのがビジネス
11 王子と乞食
12 総括「貧しかった時代」

第三章 言葉の話
13 言葉にできないことがたくさんある
14 心に残るこのひと言
15 サラリーマン言語
16 人生最後の言葉

第四章 仕事のスタイル
17 僕のワークスタイル
18 遊ぶために生きている
19「フリーダム」があって「リバティ」のないサラリーマン
20 基本にとらわれない考え方

第五章 サラリーマンの生き方
21 志も視点も高く持とう
22 僕はサラリーマンをやったことがない
23「やる気」も管理される時代
24 安全地帯は、存在しない
25 本当にそれでいいのか?
26「食べるために」働いているのか
27 生きていることのリスク
28 会社の再生は、働く意欲の再生から

第六章 天野流ビジネス哲学
29 ビジネスの基本は場の創造から始まる
30 最大の敵は誰か?
31 アリンコとマンモス
32 店舗の再生転売というビジネス
33 過去の失敗にとらわれるな

第七章 人生論
34 今、見ている現実って、本当なのかな?
35 現実をどう受け止めるか
36 ポプラの木が僕の居場所だった
37 わかっちゃった病
38 人生にマニュアルはない
39 女性の人生と仲間作り

第八章 それでいいのか、あなたの未来
40 なぜ人は悩むのか?
41 自分を好きになる生き方を
42「一流サラリーマン」はいない
43 やるかやらないか、それが問題だ
44 仕事だけが生きる目的か
エピローグ


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3074348
脳が教える! 1つの習慣脳が教える! 1つの習慣
(2008/07/05)
ロバート・マウラー

商品詳細を見る


大きな変化でなく、小さな習慣からじはじめる。
質問をすれば、脳が勝手に解を考え始める。
レバレッジ・オーガナイザーと連動できる。

億万長者になる人とそこそこで終わる人の10の分かれ目億万長者になる人とそこそこで終わる人の10の分かれ目
(2008/05/27)
K.C.スミス

商品詳細を見る


井戸端会議よろしく、人やものについて語るのでなく、アイデアについて考える。
給与の為でなく、利益・純資産の為に働く。
否定的でなく、みずからの力をひきだす問いかけをする。

癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー
(2008/06/25)
矢野 惣一

商品詳細を見る


リラックス
アフォメーションでなくパーミッション
イメージング
潜在意識の検索エンジンを使おう
「ゲシュタルトの祈り」
未来グラフを書く!

法則の法則―成功は「引き寄せ」られるか法則の法則―成功は「引き寄せ」られるか
(2008/06)
一条 真也

商品詳細を見る


「はじめに感謝してしまえ!」 - 中村天風 三行の教え 正直・親切・愉快
引きよせの法則の裏側
  … スピリチュアルでの独善的な面に感じた部分と同じ。正しき行為と共になければならない。
その他諸々、法則の参考文献として良かった。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
もーれつア太郎 (1) (竹書房文庫)もーれつア太郎 (1) (竹書房文庫)
(1994/11)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


結構、子弟愛みたいな感じもあったような覚えがあります。
なんと言っても、デコッぱちです。

もーれつア太郎 (2) (竹書房文庫)もーれつア太郎 (2) (竹書房文庫)
(1994/11)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


なぜか、ニャロメもでていたし … 
(個人的にニャロメは「もーれつア太郎」の記憶が強いです)

もーれつア太郎 (8) (竹書房文庫)もーれつア太郎 (8) (竹書房文庫)
(1994/11)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る

ニャロメ!!―「もーれつア太郎」より (ちくま文庫)ニャロメ!!―「もーれつア太郎」より (ちくま文庫)
(2003/05)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


オープニングの「花のア太郎~、江戸っ子かたぎぃ~」っていう演歌調の歌は大好きでした。(涙)
エンディングの「ズビドゥビゥワ~、ズビドゥズビィ~」もインパクト絶大でした。



天才バカボンにしても、オープニングの歌詞は凄かったですね。



いくつか思い出しましたが、どれも主人公が強烈といったよりも、脇役の方が印象深いのが不思議です。
バカボンはやっぱり、駐在さんでしょうか?

天才バカボン (1) (竹書房文庫)天才バカボン (1) (竹書房文庫)
(1994/06)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る

天才バカボン (2) (竹書房文庫)天才バカボン (2) (竹書房文庫)
(1994/06)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る

天才バカボン (3) (竹書房文庫)天才バカボン (3) (竹書房文庫)
(1994/06)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る

天才バカボン (4) (竹書房文庫)天才バカボン (4) (竹書房文庫)
(1994/06)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る

天才バカボン (6) (竹書房文庫)天才バカボン (6) (竹書房文庫)
(1994/06)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


バカボンのパパはなぜ天才なのか?バカボンのパパはなぜ天才なのか?
(2006/02)
斎藤 孝

商品詳細を見る

最後の締めは、やっぱりママとはじめちゃんですね。
締めにふさわしいい映像ですね。



ママがいるからパパなのだ!!―より抜き「天才バカボン」 (光文社文庫―赤塚不二夫傑作選)ママがいるからパパなのだ!!―より抜き「天才バカボン」 (光文社文庫―赤塚不二夫傑作選)
(2003/09)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


思い出を有難うござます。
ご冥福をお祈りいたします
合掌 … 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2565738、http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2497419

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。