1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マトリックス 特別版 マトリックス 特別版
キアヌ・リーブス (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


言わずとしれた、超ヒット作です。
映像・設定の斬新さ等で、注目を集めマニア本まで出ました。
最終的には3部作となりましたが、個人的には1作目で完了してます。

ストーリー、設定のみならず、暗示的なセリフが興味深かったですね。
有名なものは、

・道を知っていることと実際に歩くことは違う。
・入口までは案内した。扉を開くのは君自身だ。


映画のセリフと知っていなかったら、自己啓発の言葉であるように聞こえます。

ネオが自己に対して懐疑的で有りながら、状況への対応とメンターの導きによって、
自己変革を起こし、確信に至る。自己成長の物語です。

設定の仮想現実と現実も、認識で現実が変わる。
同じような概念を、心理・脳に関する著作で読んだりしました。

そして、最も必要な事を得て確信に至る。
トリニティー(意味:三位一体)の愛ですね。
ネオは世界の救世主となりますが、自分を救う為の旅でもあったように見えました。

最後に、最も印象に残っている戦闘訓練での
モーフィアスのセリフで終わります。

速く動こうと考えるな。速いと知れ。


"Matrix" Makeup Life!
今日もここまで、お読みいただき有難うございました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。