1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
脳の専門医が教える 40代から上り調子になる人の77の習慣脳の専門医が教える 40代から上り調子になる人の77の習慣
(2011/09/21)
霜田 里絵

商品詳細を見る


久しぶりにリアル書店に行き、ぶらぶらと色々なコーナーを見ている時に、立ち読みして目についた本。
この手の本は何冊も読んでいて、読むより実行する事が大事なんだけども、
パラパラと見ていてなんとなく、フィーリングが有って面白そうなんで購入した。
そんないい加減な選択でいいのかと思う事もあるけど、意外と自分の感覚に合うというか、
当たり本に出会う事も多いんですから、直感買いが止められない。(笑)

ちょっと、「おっ」と思ったのは、「Google Earthで旅をしよう」
旅行に行く事や、自然に触れる事はだけでなく、非常にいい事だと思うんだけど、
出不精だし、忙しい最中、旅なんて書かれていても … と思う事がままある。

そこへ「Google Earthで旅をしよう」 … でいんですね(笑)
というか、現実的にやりやすい。(汗)

他にも、立体的な絵を描いてみよう・魚屋さんで楽しもう・野菜の名前をできるだけたくさん思い出してみよう
… なんて手軽な内容で面白い。
ちなみに野菜は20種類程度は思い出したけど、急にだと思いだせない野菜も結構有った。

プチ評論家になろう なんかも、色んな事にぐずぐず言うのもみっともないと思っていたが、観察眼を養うにはいいし、
アイドルの写真を持ち歩こう なんて、思いもつかんかった。

ホント、自分的には思いもつかないネタ満載で、気負わずにできそうな習慣が多いので、
ちょっこちょっこやってみようかな?と

まぁ、20代なら気にもしないが、40代をがっつり過ぎているので、日々精進が必要という事でしょうか?
でも、オジサンとしては、ホント面白かったよ、この本。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい! 確実に自分を変えていく法もっと「脳にいいこと」だけをやりなさい! 確実に自分を変えていく法
(2011/06/24)
マーシー・シャイモフ

商品詳細を見る


【 目 次 】
序章 「自分を変える、人生をシンプルにする」簡単なプログラム!脳は「一番あなたらしい生き方」を求めている!
1 過去でも未来でもなく「今、この瞬間」に目を向けるー「簡単に折れない心」のつくり方
2 脳にも身体にもすごいエネルギーが行き渡るーこれが毒を「溜める習慣」「きれいにそうじする習慣」
3 自分に「最高にやさしく」するー朝一番に「今日はどうしてほしい?」と私自身に聞く
4 全身を「思いやり」で満たすといいことばかり起こる!-「心臓」と「脳」、この不思議な関係
5 人と「心の奥底から」通じ合うためにーもしも、相手の心が「字幕・解説つき」で読めたら…
6 「いいこと」「楽しいこと」のコレクションをしようー「心のアンテナ」の感度を上げるトレーニング
7 この「つながり」があなたを“最高の充実感”に導く!-脳はまだ「限られたチャンス」しか見ていない


脳に関して書かれた本、脳科学の本など興味を持って読んできたけど、正直な話、全てが本当かどうかわからない。
科学は日進月歩で、昨日まで真実と思っていた事が簡単に覆る事も良くあるよね。(笑)

それでも、何かを求めて読んでる自分が有る。
もちろん、自分の能力の向上で有ったり、生活の便宜が図れる事を望んだり、
落とし穴にはまらないようにといった、リアルな益を求めてだけれども、
自分が好む本を振り返って、よくよく考えると、もっと精神的な部分で望んでいる答えを求めているのかなって思う。
ちょっと飢えてる感じかもしれない。

この本を読むと、自分自身に優しくするであったり、許す行為が効果があると有る。
いや、それだけでなく思いやりを持つ事や、美しさへの感動も挙げられている。

逆で有ってもいいかと思う時もたまに有る。
人を疑い周りの人間の行動に目を見はらしたり、いかなる時も損得勘定でクールに。
他人を落とし込んで、出し抜いて優越感にひたり、自己顕示欲を燃やしてひたすらアピールする等々で、
脳と精神をを緊張感で満たし、リアルにフル活動にすれば、脳は成長・大活性化する! …
でもいいような気もたまにする時が有る。(笑)

でも、そういった本よりも本書のような内容を読む事が多く、それを信じたいと思う自分を見ると、
真実も知りたいが、自分が望む真実で生きていきたいんだろうなって。
多分、死ぬまで、この傾向は変わらんし、死ぬ時に失敗したと思っても、認めずに死にたいかな。(笑)

それと、この言葉にはグラッときました。

 「脳はまだ「限られたチャンス」しか見ていない」

生きてる限り、チャンスは有る。と思い込みます! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
よみがえる脳 脳は環境の変化に対応し、何歳になっても、絶えず変わりつづける (サイエンス・アイ新書)よみがえる脳 脳は環境の変化に対応し、何歳になっても、絶えず変わりつづける (サイエンス・アイ新書)
(2010/09/18)
生田 哲

商品詳細を見る


さらりと読みました。

うつに効果があるものとして …
エクササイズ(ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳、エアロビクス、ウェイトトレーニング等)
イメージトレーニング、好奇心(関心)もに影響を与える。
瞑想もを発達させる。

読んで納得したが、納得するより実行しなくちゃ駄目だねという感想。(笑)

期待した本筋とは違うが、面白かったのが2章。
脳の研究に関する科学者達の闘い。
学説の変遷も面白かったけど、自説に骨子する脳科学者の方が、
普通の人より脳が固いのかもと思える点があって興味深かったですね。

<目次>
第1章 よみがえる脳
 1.突如、眼科医を襲った脳卒中
 2.CI療法によって完全に職場復帰をはたす
 3.60歳の誕生日にピアノのリサイタルを開く
 4.落ち込んだ心を救ったエクササイズ
 5.うつと対決し勝利した勇者
 6.なかなか回復しないうつ
 7.薬を買うお金が底をついた
 8.ネガティブな感情と対決する
 9.脳が変わる!
 10.脳が変わり人生が変わる
 11.もともと科学者は保守的である

第2章 脳科学の常識が変わった!
 1.脳を変える意志的な努力
 2.回路と伝達物質は心を決める要因
 3.脳は変わらないという常識の誕生
 4.カナリヤに魅せられた男
 5.毎春、新曲を発表するカナリヤ
 6.男性ホルモンの投与でメスが歌いだす
 7.トリ脳は環境によって変わる
 8.シャワーを浴びていたときの閃き
 9.当初、クレージー扱いされたノッテボーム
 10.トリ脳で神経新生が実証される
 11.神経新生の治療への応用
 12.認められなかった大発見
 13.たかがトリではないか!
 14.脳科学会の大ボスは神経新生を認めなかった
 15.大人では神経新生が起こらないというラキクの主張1
 16.大人では神経新生が起こらないというラキクの主張2
 17.突破口を開いた若手のポスドク
 18.じつは、神経新生は1965年に発見されていた!
 19.顕微鏡で神経新生が確認されていた!
 20.成体サルで神経新生が発見された
 21.旧世界ザルで神経新生が起こっている
 22.不安は神経新生を阻害する
 23.ポスドク時代に研究の虜に
 24.彼女を助けた夫のひと言
 25.わが道を行くユニークな科学者
 26.学会の大ボスとの熾烈な戦い
 27.神経新生の研究を10年遅らせたラキク
 28.成体動物でも神経細胞は絶えず誕生している
 29.アメリカにおける脳科学の中心地サンディエゴ
 30.アメリカでもっとも著名な科学者ゲイジ
 31.前頭葉の障害で性格が激変
 32.胎児細胞や幹細胞の移植による難病の治療
 33.ヒトを用いた実験は難しい
 34.「脳はありませんか。あれば私にください」
 35.神経新生に興味を抱くようになったエリクソン
 36.ついに、待望の海馬を入手!
 37.大人の脳で神経新生が起こっている!
 38.悲運の大科学者マイケル・キャプラン

第3章 エクササイズで頭がよくなる
 1.頭がよくなる方法
 2.環境富加ネズミは頭がいい
 3.海馬の体積が15パーセントもアップ!
 4.エクササイズで子供の成績が格段にアップ!
 5.エクササイズで海馬の血流量が増える
 6.まずエクササイズ、つぎに勉強
 7.学習を促進する4つの成長因子
 8.脳を育てる奇跡の栄養素BDNF
 9.IGF1の4つの働き
 10.VEGFとFGF2
 11.エクササイズによってBDNFとその受容体が増える
 12.エクササイズが脳を活性酸素から守る
 13.脳を傷つけるタバコ
 14.禁煙を助けるエクササイズ
 15.エクササイズが脳の老化を防ぐ
 16.アルツハイマー病の予防にも

第4章 エクササイズでうつが治る
 1.ジョギングでうつが治る
 2.気分が落ち込むうつ
 3.現代ニッポンの「国民病」となった「うつ」
 4.うつの原因は不明
 5.エクササイズは「つながり」をつくる
 6.モノアミン不足でうつになる
 7.結核や高血圧の患者の気分が変わった!
 8.モノアミン理論の誕生
 9.「ランナーズハイ」はエンドルフィンの効果なのか?
 10.ついに証明された「ランナーズハイ」
 11.エンドルフィンのすごい効果
 12.エクササイズはうつを予防する
 13.深刻な副作用をともなう抗うつ薬
 14.ストレスを軽くするエクササイズ
 15.エクササイズは深刻なうつさえも改善する
 16.エクササイズ VS.抗うつ薬
 17.うつの再発率が低い!
 18.うつで灰白質と海馬が萎縮する
 19.うつは回路の断絶によって起こる
 20.「回路のつなぎなおし」
 21.どんなエクササイズが効果的なのか?
 22.効果的なエクササイズの強度と回数は?
 23.エクササイズ時間の長さ
 24.うつの改善はいつごろあらわれるのか

第5章 想像するだけで脳は変わる
 1.心は脳を変えるのだろうか?
 2.苦手チームを克服したメントレ
 3.マッピングの強力な武器TMS
 4.心の中でのピアノの練習
 5.メントレは幅広く応用できる
 6.認知療法で脳が変わる
 7.認知療法に瞑想を追加で効果倍増
 8.関心を向ける
 9.脳を変えるのに関心が欠かせない 10.「心の筋トレ」瞑想
 11.バイオフィードバックで痛みを軽減する
 12.瞑想で痛みを軽減する
 13.瞑想は集中力を高める
 14.瞑想で脳が拡大する!



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
(2009/09/30)
林 成之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 に悪い習慣1-「興味がない」と物事を避けることが多い
 第2章 に悪い習慣2-「嫌だ」「疲れた」とグチを言う
 第3章 に悪い習慣3-言われたことをコツコツやる
 第4章 に悪い習慣4-常に効率を考えている
 第5章 脳に悪い習慣5-やりたくないのに、我慢して勉強する
 第6章 脳に悪い習慣6-スポーツや絵などの趣味がない
 第7章 脳に悪い習慣7-めったに人をほめない


最近は、大して読んでもないにもかかわらず、脳に関する本にちょっと食傷気味でした。
あまりに長くアマゾンのトップセラーで見ていたので、やっぱり読んでおこうかなと…

売れただけあるというか、売れ続ける理由が良くわかりました。(笑)
自分にとって非常に有益な点が多かったです。

脳にいいといった視点でなく悪い習慣から、どうあるべきかを説いているのも良く、
論理的な展開となってすんなりと取り込めました。
「脳に悪い理由を知ることで、初めての人は行動に移せる」って有りましたし。(笑)

とにもかくにも、学んだ事を意識的に実行していかなければ結果に、結びつかないだけでなく …

 「興味がない」と考えるのはNG
 感動しないと脳は鈍る
 表情が暗いと脳も曇る
 スポーツや絵などの趣味がないのはNG
 たんたんとクールに話してはいけない

 
というように、感情をダイナミックにしないといけないんですね。
理性はクールにロジカルに、本能は好奇心いっぱい、夢一杯、泣いて笑ってダイナミックにという事でしょうか?

印象に残った点

・脳神経細胞がもつ本能は、たった3つです。「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」

・一度、A10神経群で「嫌い」とレッテルがはられてしまうと、脳はその情報に関して積極的に働かなくなります。
 脳の理解力や思考力、記憶力を高めるには、まず「おもしろい」「好きだ」という
 レッテルをはらなければなりません。
 「好きになる力」を養うことは、そのまま「頭をよくすること」であるともいえる。

・自己報酬神経群を働かせるのは、「ごほうびが得られた」という結果ではなく、
 「ごほうびが得られそうだ」という期待である


・まだ終わっていないのに、「できた」と思ってしまうと、
 自己報酬神経群が「もうこのことは考えなくてもよい」と判断する


・目標をコロコロ変えるということは、「達成しない」という経験を積み重ねることになる

・くり返し考えなければ図解はできないわけで、何度も考えるということが
 自然に組み込まれているという点が「図や絵でまとめる」ことのメリットの一つ

・本を1回読むだけでは学んだことを活かせない

・物事の手順を考えるときは、とくに空間認知能が重要な役割をはたすので、
 空間認知が苦手だと「要領の悪い人」「仕事の遅い人」になりかねません。
 姿勢が正しく保たれていないと、身体のバランスが崩れてしまい、空間認知能は働きにくくなる

・相手の立場に立つ力はもって生まれるものでなく、鍛えることでしか身につけられないものなのです。
 人間の持つ脳の機能のなかでは、非常に高度なものといえます。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
単純な脳、複雑な「私」単純な脳、複雑な「私」
(2009/05/08)
池谷裕二

商品詳細を見る


 【 目 次 】 

 第1章 は私のことをホントに理解しているのか
     今ここに立っている不思議
     意識は私の全部じゃない ほか
 第2章 は空から心を眺めている
     研究って何だろう
     「役立つ」以外にも記憶の役割がある ほか
 第3章 はゆらいで自由をつくりあげる
     少しは脳の気持ちにもならないと
     僕らの「心」は環境に散在する ほか
 第4章 脳はノイズから生命を生み出す
     脳の「ゆらぎ」は何の役に立っているのだろう
     アリはどうやって行列をつくるか? ほか


404 blog not found トラックバックURL : http://trackback.blogsys.jp/livedoor/dankogai/51212153

池谷さんは『海馬/脳は疲れない』で知ったんですが、恐ろしいぐらい面白く寝ずに一気読みした覚えがあります。
本書は、それと同じぐらい面白い!
読みどころ満載というより、ずっと読みどころって感じでした。

脳に関する著作を読む時は、ビジネスに役に立つとか脳の能力を最大限に活用できる視点で読みますが、
今回はそういった、損得勘定を別にして純粋に楽しみました。
(自分で応用すれば、役立てる事も可能でしょうけど…)

類型化した脳に関する著作が多い中、群を抜いて素晴らしく何度も読みたい一冊。
もっと若くして読みたかった、くやし~いって感じですか。(笑)

 印象に残った点
  ・サブリミナルの効果
  ・幽体離脱を生じさせる部位がある
  ・自由意思はなく、自由否定がある
  ・遺伝子は生命の設計図でなく、ルール 
  ・自由は感じるものであって、本当の意味で自由である必要は無い




偶然にも、木村拓也主演の『Mr.Brain』でも顔写真での男女判断とかが出てましたね。
脳科学者が主人公という設定で面白そうですね。

anan特別編集 『MR.BRAIN』 PRESENTS 美人脳エクササイズanan特別編集 『MR.BRAIN』 PRESENTS 美人脳エクササイズ
(2009/05/24)
不明

商品詳細を見る


海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス
(2002/07/10)
池谷 裕二糸井 重里

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3115116
勉強にハマる脳の作り方勉強にハマる脳の作り方
(2009/04/09)
篠原菊紀

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 プロローグ ぼくは、どうすれば集中できるようになるんですか?
 第1章 「ハマり」の仕組みをイメージする!—「やる気」と「ハマり」の関係
 第2章 強い「ハマり」を作る2つの快感とは?
 第3章 儀式を作る!科学とカウンセリング技法に基づいた「正しい集中法」
 第4章 暗記はするな!効率的に「強い記憶を作る方法」
 第5章 は達成する!「勝負力の作り方」&「時間管理術」


本書を読むと、昔の自分を思い出すというか、振り返っちゃいました。
私は、小学生一年生のころは授業中、席を離れて誰かの席の隣に行って話していました。
授業そっちのけの傍若無人な態度というか、天真爛漫な男の子でした。(笑)
そのせいか、小学生低学年の時の通信簿コメント欄には毎学期、落ち着きがないと書かれていました。(涙)

しかし、高校生あたりから好きな物事へハマると、異常にはまりだす性質も出てきました。
もう、滅茶苦茶、ハマり症になりました。
ハイ、それも快楽というか、気持ちがいい事・遊ぶ事でしたが。(笑)
落ち着きが無いのは、今も変わらないのですが、相反するように出不精にもなってます。
そのせいか、本書を読むとハマりの過程にはえらく納得できましたね。

言葉・色・音、そして貧乏ゆすりを使用する集中法にも納得できますし、手書きノートの効用も同様ですね。
手書きノートは書き込みを入れる事で記憶のヒントやエピソードが増えますし、その落書きで時系列にもつながると思います。
とにもかくにも、時間管理と集中力(の活性化)が有限なライフ・タイムには最も大切だと感じました。



平成版ホイホイ勉強術―脳力UP162の作戦平成版ホイホイ勉強術―脳力UP162の作戦
(2002/12)
多湖 輝

商品詳細を見る

ホイホイ記憶術 (ゴマブックス 94)ホイホイ記憶術 (ゴマブックス 94)
(2000)
多湖 輝

商品詳細を見る

糸川英夫の入試突破作戦 (1977年)糸川英夫の入試突破作戦 (1977年)
(1977/11)
糸川 英夫

商品詳細を見る


多湖輝先生のホイホイ勉強術・記憶術と藤本憲幸氏の記憶術の本(なんか忘れた)、ロケット博士 糸川英夫博士の入試突破作戦で勉強にハマって、期末試験で450人中360番台から2番になり、カンニング疑惑で答案用紙返してもらえなかった、悲しい思い出があります。
「それでも、僕はやってない」って(笑)思ってましたが、暗記教科では満点なんかとったからしょうがないかなとも。(涙)

入試突破作戦では、わら半紙で手造りノートを作りガリガリ書いて反復してましたねぇ~。

逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)
(1974)
糸川 英夫

商品詳細を見る


これも思い出しました。青春の思い出です。(苦笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03112258
脳がよみがえる断食力 (青春新書INTELLIGENCE)脳がよみがえる断食力 (青春新書INTELLIGENCE)
(2009/01/07)
山田 豊文

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序章 なぜ、成功者は断食するのか?
  第1章 うまくいかないのは「食」が原因だった!?
  第2章 体を浄化する「断食力
  第3章 断食が「成功」をつくる!
  第4章 と体がよみがえる「ファスティング」
  第5章 「食べない」幸せの発見


高校時代、藤本憲幸氏の記憶術からヨガや断食を知り、実際に断食した事があります。
果実ジュースを少し飲みましたが、ほぼ完全絶食が4日間。たった4日間ですが。(笑)
ちゃんと、断食に入る食事や復食も自分なりにしました。(お粥とか、おもゆとかです。)

とにかく、滅茶苦茶お腹がすく時間がたまにですがありましたね。
3日目か4日目には、体育の授業で坂道ダッシュとかありましたが、丸っきり力が入らず、ずるずると遅れた憶えもあったし …
正直、効果はよくわかりませんでした。(笑)

7日間は続ける予定でしたが、友人たちが気付いてマジな顔で危ないから止めろと言われ怖くなって、4日間で止めました、ハイ。
とりあえず、それから実行する事は有りませんが、結構、気になります。

その時のウロ覚えの記憶から、効用は …
 ①腸から宿便(腸の襞にこびりついた便)がとれて体調が良くなる。
 ②体の悪い部分が、一時的にひどくなるが、最終的には良くなる。
 ③筋トレをしていると1週間目ぐらいから力がでる。

ぐらいで、全て体に関する事でした。
(記憶とかも書いていたかもしれませんが、体以外の事は興味が無かったのか憶えていません。)
本書ではもよみがえると有り、「おぉ!そうなのか?」と思い興味津津で読みました。


著者の「健康の維持増進に不可欠な5つのポイント」

 ①対内のミネラルバランスを維持する。
 ②対内の脂肪酸バランスを維持する。
 ③体のサビ止め(抗酸化栄養素)を十分に摂る
 ④食物酵素を十分に摂る
 ⑤腸と肝臓の健康状態を高める


この中でも4と5は「断食」と切っても切れない本書のテーマであると書かれていました。

断食の効用については「リセット効果」と「デトックス効果」で、当時、デトックスといった言葉はまだ一般的ではありませんでしたが、断食の効果として既に認識されていたと思います。

 ・リセット効果
  ①内臓を休ませる
  ②嗅覚、味覚が鋭くなる
  ③肺がきれいになる
  ④免疫力が上がる

 ・デトックス効果
  ①有害物質を排出する
  ②大腸がキレイになり
  ③肝機能が改善する
  ④脂肪が燃える


これとは別で、が活性化するといった事を高知トレーニングを例えにして説明されていました。


著者が勧める具体的な方法は、完全断食でなく「ミネラルファスティング」という方法と組み合わせてます。
実際、完全な断食を行うのは危険もありますから、かなり合理的だと思います。
これまで個人的には危険度や実行し易さを考えると、週末だけの1日断食やプチ断食ならいいかなと思っていましたから。
復食も「まごはやさしい」食事で、これまた納得ですね。

効果を考えると良い事づくめで、やってみたい気持ちもありますが、忙しい日常生活の中では難しいかな。
ただ、仕事関係でお酒の付き合いが頻繁にある人は無理でしょうけど ・・・

その他にも、自分が知っている知識(素人の読みかじり程度ですが)に、現在までの新しい情報も有って良かったですね。

マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ レシピマ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ レシピ
(2007/09)
山田 豊文

商品詳細を見る


ファスティングダイエット―ジュースを飲んで体のあぶらと毒を落とす (AC mook)ファスティングダイエット―ジュースを飲んで体のあぶらと毒を落とす (AC mook)
(2003/01)
山田 豊文

商品詳細を見る


甲田 光雄氏はこの道の大家ですね。

マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)マンガでわかる「西式甲田療法」―一番わかりやすい実践入門書 (ビタミン文庫)
(2008/04)
甲田 光雄赤池 キョウコ

商品詳細を見る


サンプラザ中野さんも見つけました。

食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!
(2004/09)
甲田 光雄サンプラザ中野

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3076549
「脳番地」を強くする「脳番地」を強くする
(2008/11/28)
加藤 俊徳

商品詳細を見る


筋肉を鍛える時、鍛えたい場所を意識すれば、トレーニング効果が増して発達を促すという事よく読む。
この書籍も同様の理論です。
筋肉トレーニングの話(正しいと仮定すれば)から考えると、至極当然かなと。

但し、の場合成果が出る機能はかなり有るといえますから、非常に興味を持てました。

記憶術はもとより、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、そしてシックス・センス(笑)
冗談めかしているがより研究が進んで、より効果が発揮できる補助的方法と実践できる時が来ればより、大きな収穫になると思います。
(極端論で言えば、薬とか、電気で刺激して発達・活性化させるとか)

単一の機能だけでなく、複層する機能、例えば仕事で言えば営業、プレゼン等は話すだけでなく、
聞く、見る、判断するなど同時に実行する場合とか。
もしくは、身体機能も含めた場合(スポーツ)とか。

可能性を開く為、精神論だけでは飽きる事を防ぐ具体的方法論としても役立ちそうです。

スタートをざっくり、纏めると …

は約120の番地があり、千差万別である。
・5つの法則でセルフ・ブレイン・デザインし、3つの超野を育てる。
・セルフ・ブレイン・デザインは、好きな事、ワクワクする事を探すことから始まる。

後は具体的な方法論。

キモとしては、のエネルギー源 … 酸素をいかに効率よく吸収し、使うかですか。
これは、ヨガに関連して学んだ覚えが有ります。
(脳は酸素を蓄えている事はできませんから。)

 【 目 次 】

 第1章 脳番地を意識したアイデア脳の作り方
 1 あなたの脳は「世界に一つだけの花」と同じことに気がつくこと
 2 脳は番地を意識することで、使いやすくできる
 3 「あなたの脳は1つ」という既存の思考支配から抜け出す
 4 脳は番地ごとに経験を積み重ねる
 5 脳番地ごとの情報体験の差が、人の能力の差を生み出す
 6 各々の脳番地に豊富な経験を積ませることで、オンリーワンの脳が作られる
 7 不随意性脳番地を随意性脳番地へ変えることで、脳が自由自在に発想できる

 第2章 アイデアを生み出す自分の脳をデザインする方法
 1 能力を身につけたい脳番地の潜在能力細胞を活動能力細胞に変える
 2 自分の脳をデザインするセルフ・ブレイン・デザインを実践する
 3 セルフ・ブレイン・デザインの5つの法則を活用する
 4 お決まりの脳番地を繰り返し使う悪循環を断ち切る
 5 アイデアを生み出すシンプルな基本フローチャートを繰り返し使う
 6 「3つの超脳野」の使い方次第で能力が飛躍する
 7 左脳の超頭頂野の成長のよって読書能力が飛躍する
 8 脳のメディアセンター「超側頭野」を育て一分野のエキスパートになる
 9 超前頭野が成長すると人の思考や行動パターンが変わる
10 なりたい自分の脳番地デザインをするためにテーマを選ぶ

 第3章 オーケストラのように脳番地を使いこなす記憶術
 1 海馬のバックグラウンド・ジョブを使いこなして記憶力を高める
 2 「順番」を意識する脳の使い方が、記憶力を高める
 3 言葉に色と経験がついていると聴覚系脳番地の周囲がより活動する
 4 自分なりの脳の働かせ方=情報操作を身につけると記憶力が高まる
 5 図形記憶の訓練で右脳番地を鍛える
 6 脳によい影響をもたらす「脳慣れプラス」の法則
 7 脳の活動を阻害する「脳慣れマイナス」の法則

 第4章 脳の酸素効率をアップする勉強法
 1 脳の枝ぶりが変わるまで勉強する「脳番地トレーニング法」を実践する
 2 仕事疲れ、勉強疲れを起こさない人は、脳の「酸素疲れ」を起こさない工夫をしている
 3 眠らないで脳を休める脳番地休息法を実践して脳の「酸素疲れ」を予防する
 4 最初は、どんなことでも脳酸素効率が悪いので無理をしない
 5 新しい課題への挑戦が特定の脳番地の脳酸素効率をよくする
 6 「昔鈍才、今大天才」の上昇脳志向が自由なアイデアを生み出す
 7 座って勉強する静止思考型勉強法より、
  動きながら考える行動思考型勉強法で効率よくアイデアを得る
 8 二重らせん思考を使って、同時に複数のテーマを進行させアイデアを得る
 9 効果的な発表のまとめ方を考えることで、複数の脳番地を広く使う思考ができる
10 本は後ろから読む

 第5章 アイデアを生み出す脳生活術
 1 頭のいい人は脳を休ませることも上手である
 2 脳に必要以上の酸素が蓄えられないので、寝貯めができない
 3 ものいわぬペットとのコミュニケーションで、非言語情報を読みとるトレーングをする
 4 毎日、出かける前にカバンにつめる中身を吟味する
 5 行動型思考術の一環でカフェを愛用する。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3065153
30日で夢をかなえる脳 自分を変えるなんて簡単だ30日で夢をかなえる脳 自分を変えるなんて簡単だ
(2009/01/22)
石浦 章一

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1章 はたった30日で劇的に変化する!
  2章 夢をかなえるの鍛え方
  3章 が喜ぶ生活習慣
  4章 いつまでも若々しいを保つために
  5章 ストレスに負けない脳をつくる
  6章 最先端脳科学が教える脳のウソ・ホント


”30日で夢をかなえる脳” … この30日というのは、脳の機能から根拠をもった題名でした。
詳細は本書を読んで頂くにしても、「脳のつくりそのものが、30日感で物理的に変ってしまう。」と。

これは禁煙にしても同じだけでなく、うつ病の薬 SSRIでも最低2週間程飲み続けないと効果がでないと有りました。(薬の服用によって脳を再編成するのに最低2週間かかるらしい)
こういった、脳(身体)の物理的変化をもって説明されるとかなり納得できます。

だから良い習慣を持てば脳も良い習慣にそった編成になり、良い行動ができると言えるんでしょが、
逆も真なりで、悪い習慣を続けると悪い刷り込みがおきると …
悪い習慣を例にしてもらえると、かなり理解できます。(笑)

個人的に最も印象深かったのは、次の部分でした。(ちょっと情けないですが)

 物忘れの大半は「思い出せない」のではなく、そもそも「しっかり覚えていない」

 
って …
よし!じゃない、そのとおりだと。
確かに、私も憶えようとしていないだけだよな … 確か。(笑)
憶えようとしていない方がもっとタチが悪いのかもしれないが。
(これもちゃんと説明がありますから、独善的ではないです。)

「あっ!」という間に読めた本ですから、通勤時とか空いた時間で読んだ方が良かったのかもしれません。
脳に関しては、これからも多くの著作がでてくるのでしょうし、内容的に重複する部分もあるでしょうが、脳科学については本田直之氏も必須じゃないかと書いていますから、できるだけ読んで一つでもいい習慣を学んで生活に取り入れたいですね。仕事だけでなく生活とか健康とか精神的な事にも関係する重要な要素だと思います。



自分が読んだ本をさらりと並べて見ましたが、これ以外にも凄い数が有り、どれも結構有名であったりするのですから、読み手の重要というか市場が広いですね。なんせ、老若男女全てに、かつ、死ぬまで有用ですもんねぇ。

個人的には、これベリーおすすめです。
記事にしてませんが、ぶり面白かったです。

「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
(2008/11/07)
マーシー・シャイモフ

商品詳細を見る


脳が教える! 1つの習慣脳が教える! 1つの習慣
(2008/07/05)
ロバート・マウラー

商品詳細を見る


脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
(2008/11/12)
苫米地 英人

商品詳細を見る


<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)
(2006/10/21)
林 成之

商品詳細を見る


海馬―脳は疲れない (新潮文庫)海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
(2005/06)
池谷 裕二糸井 重里

商品詳細を見る


朝の5分間 脳内セロトニン・トレーニング朝の5分間 脳内セロトニン・トレーニング
(2005/07)
有田 秀穂

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3081232
歳をとるほど脳力アップ! 「ダッシュ脳」で頭が10倍冴える!歳をとるほど脳力アップ! 「ダッシュ脳」で頭が10倍冴える!
(2008/07/24)
森田 勝之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 歳をとるほど頭が冴える!ダッシュの奇跡—知性と年齢は比例する!これがの新・常識
  2 ダッシュ脳を支える抜群の脳内チームワーク—相乗効果でダッシュする脳の役割分担
  3 ニュースはネットで読むな!—ダッシュ脳を育てる効果的な情報収集法
  4 エンジン全開!ダッシュ脳のカンフル剤—「意味の覇権」と「達成感」が脳の自動装置をオン に! 
  5 ダッシュ脳な人の話はなぜ面白いのか?—ダッシュ脳的会話術で人の心をつかむ
  6 ストレスをバネに脳はダッシュする!—間違ってませんか?ストレスとのつきあい方
  7 脳が喜ぶ大人のライフスタイル—ダッシュ脳的な一日の過ごし方
  8 リーダー脳に欠かせない資質は?—ダッシュ脳に隠された組織をまとめるパワー
  9 ダッシュ脳こそ、究極のアンチエイジング脳—ダッシュ脳で進化し続ける知性


「頭が本当に冴えるのは、30代から」と魅惑的な言葉に魅かれて読み始めました。
まずは、素朴な疑問「ダッシュ脳とはなんぞや?」
まずは、この文言からから …

 「君たちはんビールのような人生を過ごすんじゃない。
 歳を重ねるごとに円熟していく人生を送りなさい。」 
 from 老教授

 この本ではそうした人生を送る指針となる”大人の脳”とも言うべき
 ”ダッシュ脳”の鍛え方を、皆さんにお伝えできればと思っています。

 
では、具体的には何かと言えば …

 ・若い時に育つ「流動性知性」  記憶力・計算力等
 ・30代から育つ「結晶性知性」 脳細胞どうしを「結びつける力」


過去に蓄積された情報と脳の能力を使用して、一瞬で解を導き出す力とも言えばいいんでしょうか?

浅い意味での直感・ヤマ感・第六感ともちょっと違います。
30代までに蓄積されたデータと経験をスキャンする事によって … というのがポイントみたいです。
将棋で言えば、大局観といっていいんじゃないかと。


キーワードをダッシュ脳としていますが、ここからは以下の広い範囲で言及しています。

 ①脳機能のチームワーク
 ②効果的な情報収集法 - 感情・イメージ・ニュース速読
 ③目標達成に役立つ方法
 ④会話・状況を読む力のポイント
 ⑤ストレスとの付き合い方 - 分析・音・香り・
 ⑥ライフスタイル - 午前午後の過ごし方、蛍光灯・白熱灯、色
 ⑦脳とリーダー、経営との関係 - 扁桃体・前頭葉
 ⑧アンチエイジング - 好奇心・健康管理


結晶体知性から見た脳に関して言及されています。
結構、厚手ですが読みづらくはなく、”ダッシュ脳”かどうかは別としても、脳に関してだけでなく、ライフスタイルに益をもたらす、全般的なまとめ本でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3023860

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
勝負脳の鍛え方 (講談社現代新書)勝負脳の鍛え方 (講談社現代新書)
(2006/10/21)
林 成之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序章 を知れば勝てる
  第1章 はこんな働き方をしている
       「意識」「心」「記憶」は連動している
       イメージ記憶とは何か
       こうすれば頭はよくなる
  第2章 これが勝負だ(「心・技・体」の落とし穴
       勝負を全開させる九つの秘訣
       人間は勝負を通して成長する
  第3章 「心・技・体」を科学する
       試合に勝つための「心」
       試合に勝つための「技」
       試合に勝つための「体」


勝負事には向かないタチですが、一読。

●「心を使えば記憶は強くなる」で7つの方法

 ①人の話はできるだけ興味をもって、感動して聞くようにする。
 ②覚える内容にも興味を持ち、好きになるようにする。
 ③長時間の学習はできるだけ避け、時間を限定して集中して覚える。
 ④覚える内容を、自分の得意なものと関連づける
 ⑤声を出して覚える
 ⑥覚える内容について、自分で独自に考え、勉強する
 ⑦覚えたものは、その日のうちに一度、目を閉じて声に出してみる。


⑦は実行した覚えがないですから、試す価値があるかと感じた一節。
大体、声に出して覚える事自体もないですから。

⑥に関しても読む事に意識が向かい、自分で咀嚼してまとめたりする事が
覚束ない部分があるので、かなり耳が痛いです。
いつか … と思っているうちに、次の事象に向かっていて … (涙)


キモは以下の秘訣です。
●勝負脳を全開させる九つの秘訣

 ①サイコサイバネティック理論を応用せよ
 ②最初から百パーセント集中せよ
 ③相手の攻撃は最大のチャンス
 ④相手の長所を打ち砕け
 ⑤相手の立場になって勝ち方のイメージをつくれ
 ⑥脳の温度上昇に注意
 ⑦脳の疲労は勝負の大敵
 ⑧勝負の最中にリラックスするな
 ⑨緊張したときの対処法
  a.副交感神経の機能を高める
  b.伸筋と屈筋を意識する
  c.笑顔を鍛えよ
  d.結果を意識しない


①のサイコサイバネティックって懐かしいですね・・・
学生時代に友人が読んでいたので、ちょっと読んだ記憶があります。
サイコサイバネティック オフィシャルサイト

③の「相手の攻撃は最大のチャンス」では、攻撃の最中に隙ができるという方法で納得できます。
ただ、アスリート・武道者ではなくビジネスマンなんで(笑)。
そういった意味では、駆け引きや会話でどう切り返すのか?ですね …

⑨の「伸筋と屈筋の協調を意識する」では、緊張でバランスが壊れることに注意。
そして、「笑顔を鍛えよ」ってやっぱり、笑うだけでなく、日々練習して良い笑顔を作らないといけないんですね。
『ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!』で、
毎日、鏡を見て笑顔を作るとかあった事を思い出しました。

人間の体と心の関係って、こう考えると凄いっすよね~。
筋肉(顔の筋肉)が精神に影響与えるんでしょうから。


本書で最も印象に残った部分

 ・意識が回復しなかった患者さんへの呼びかけを覚えていた事で、「意識には2つある」
 ・「意識」「心」「記憶」は連動している


「意識の二構成理論」の外からの刺激に対する意識と、その刺激から脳内で情報を処理する意識の2つがあるという事は、顕在意識・潜在意識ともちょっと違う印象を受けたがどうでしょう?
『「意識」「心」「記憶」は連動している』も ”やはり”といった感が有りましたが、意識と心を別物としている部分が、まだちょっと理解できなかったです、ハイ。

あなたは成功するようにできているあなたは成功するようにできている
(2005/07/06)
マクスウェル・マルツダン・S・ケネディ

商品詳細を見る


面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
(2001/11/01)
西田 文郎

商品詳細を見る


ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!
(2008/04/11)
西田 文郎

商品詳細を見る


脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)
(2008/04)
築山 節

商品詳細を見る


脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


「勝負脳」を鍛える (PHP文庫)「勝負脳」を鍛える (PHP文庫)
(2004/07)
谷川 浩司古田 敦也

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02722308

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
脳のしくみがわかる本―大脳、小脳の働きから脳の病気の原因まで脳のしくみがわかる本―大脳、小脳の働きから脳の病気の原因まで
(2007/07)
寺沢 宏次

商品詳細を見る


ここ数年、脳トレがブーム。

脳に関しては興味が湧いた時にまれに読みますが、個人的な理由から読んでみた。
脳の構造と機能に興味があって読んだが、複雑・微妙さには認識を新たにされた。

----------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

第1章  脳の構造 
第2章  脳と感覚
第3章  脳と記憶
第4章  脳と睡眠
第5章  脳の発達
第6章  脳と社会
第7章  脳の病気

----------------------------------------------------------------------
( 所 感 )

○「幸せな気持ち」はドーパミンによる

 ・恋愛で、相手と一緒にいて感じる幸せな気持ちも、
  実は脳内ホルモンによるドーパミンが大量に放出されるからだ。

 ・ドーパミンは分子構造的に、覚せい剤と非常によく似ている。


こう書かれると、相手に対する焦がれるような気持ちも、恋愛もホルモンによるもので身も蓋もないですが(笑)。

○脳の重さの減少は記憶力・運動能力の低下に関係している

 ・大脳皮質の一部は1日に10~20万個減少するといわれている。
  年齢を重ねると記憶力・運動能力に衰えを感じるようになる。

 ・思考・判断力は加齢によりう衰えがあまりみられない。
  影響を与えるシナプスの分離結合が、年齢を重ねても続いている為だ。

 ・適切に活性化させれば、老化を遅らせることができる。


こう書かれていると、妙にやる気が出てくる。(笑)

○ストレスが心身を鍛える事もある。
 

 ・ストレスを受けた時に、脳下垂体から分泌されるβ-エンドルフィンや
  副腎皮質ホルモンに、注意力や集中力を高める働きがあるからだ。


そうですね、やる気がある時や絶対に逃げてはいけない状況の時には、
世界が違ったように興奮して強くなることもありまから。
これを、常時、自分でコントロールできる人が優秀といえるんでしょう。

○禁煙にはどうして困難がつきまとうのか?

 ・ニコチンは、やる気をおこす働きもあるといわれるアセチルコリンと
  類似の分子構造をもっており、脳の受容体は間違えてしまう。
 
 ・喫煙を続けるとアセチルコリンの働きが鈍くなり、
  禁煙するとアセチルコリンが正常に働かず、イライラして」集中力が続くなる。


そうですか、喫煙すると、やる気物質の働きが鈍るんですか …
イカンです。 私、喫煙者ですから(泣)

----------------------------------------------------------------------

読んでいて恐ろしく興奮した1冊。なぜだったかは忘れちゃった。(泣)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
(2005/06)
池谷 裕二、糸井 重里 他

商品詳細を見る


脳からみた成功のセオリーで、名著です。

No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)
(2006/11)
西田 文郎

商品詳細を見る


セロトニンに絞った本で面白。

朝の5分間 脳内セロトニン・トレーニング朝の5分間 脳内セロトニン・トレーニング
(2005/07)
有田 秀穂

商品詳細を見る



不思議な面白さと刺激の2冊

脳が活性化する魔法のイラスト集―トリック・アイズ ブレイン脳が活性化する魔法のイラスト集―トリック・アイズ ブレイン
(2006/04)
北岡 明佳

商品詳細を見る


脳が元気になる!スーパー・グラフィックス脳が元気になる!スーパー・グラフィックス
(2007/06)
不明

商品詳細を見る


苫米地さん著作ではよくまとまっており、読みやすかった。

夢をかなえる洗脳力夢をかなえる洗脳力
(2007/03/30)
苫米地 英人

商品詳細を見る


大人の脳も活性化する。 TVでも有名。

絶対成功する「ヒラメキ脳」のつくり方絶対成功する「ヒラメキ脳」のつくり方
(2006/04/14)
久恒 辰博

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2802726
テクノラティプロフィール
あわせて読みたい
ニュースで見つけた、ちょっとした小ネタです。

 うねうね動く 脳トレ消しゴム - asahi.com コミミ口コミ

いや~、ほんとに動いているように見えます。
動いていないと意識では認識してますが、動いています。(笑)

目の錯覚、脳の錯覚とは面白いものですね。
見えている物が真実とは限らないんですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
