1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ーがんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術ー
(2009/03/26)
平野敦士カール

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1章 21世紀はアライアンスビジネスパーソンの時代
  2章 誰でもできるアライアンス・コミュニケーション術
  3章 誰も教えてくれなかったアライアンス人脈術
  4章 ワンランク上のアライアンス人間関係術
  5章 ワンランク上のアライアンス仕事術(実践編)
  がんばらないで成果を出す37+1の法則
  おススメ書評メルマガ&書評ブログ



平野敦士カールのアライアンスINSIGHT東大ハーバードで教えない★オススメビジネス書★

まずは、御礼です。
平野様、有難うございました。

これは、永久保存版でしょう。
なにがと言えば、巻末の”おススメ書評メルマガ&書評ブログ”にこのブログも記載頂きました。

それと、オンライン書評図書館 - Blue Sky Horizon のMaster様にも感謝です。
記事に書かれてなければ、気づかずスルーしていたでしょうから。

----------------------------------------------------------------------------

本作も前作のモチーフ、アライアンスを主題にというか、もっと焦点をあてて、37の法則を綴っています。
アライアンスの概念は有用というの超えて、非常に大切な事だと思います。
別の記事でも書きましたが、今のような時代、非常に厳しい時代で有るほど必要だと思っています。

個人だけでは厳しいと感じてますから、連携が必要だとは誰でも思うでしょう。
それをもっと広げて、個人が属するコミュニティと個人の関係、コミュニティとコミュニティの関係も重要になると感じてます。

厳しい時代になるほど、本物を求められる。
でも、本物でなければ(本物になろうとしている人々も含め)求められないのか?
その時に互いに繋がることで、苦境を乗り越えたり、次のステップに進む事ができると思います。

----------------------------------------------------------------------------

1の力を10倍にする アライアンス仕事術1の力を10倍にする アライアンス仕事術
(2008/05/30)
平野敦士カール

商品詳細を見る


前作では、アライアンスとは別の点で非常に感動しました。
外国との契約でうまくいかない状況となり、相手の要求する内容だとその事業に関係する人が訴訟されかねない状況で、
ぎりぎりまで交渉し、最後は平野氏の要求が通った場面がありました。
相手の要求を飲もうとした時に、平野氏の上司が語った言葉には熱くなりました。
責任を個人に帰すべきではないといった意味でしたでしょうか。

身近で似たような状況を目にしていたから、殊更、ジーンとしました。
この話で、自分ながら意を強くさせられ、公平な目で自分なりに対応できたと思います。
実際、今となってみても、正解であったと感じてます。

既に次作も出版されています。

アライアンス「自分成長」戦略アライアンス「自分成長」戦略
(2009/04/09)
平野敦士カール

商品詳細を見る


----------------------------------------------------------------------------

本書は、孫ができるまで長生きして、見せたいですな。
もちろん子供にも … 
残念ながら、独身なんですが。(笑)

でも、ほんとにそれぐらい嬉しいかったですし、是非そうしたいなと。
喜びを有難うございます。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3102493
スポンサーサイト
成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)
(2008/11/05)
夏川賀央

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 なぜ仕事ができる人は「人脈づくり」を意識しないのか?
     —「好かれる人」になる必要なんてない!?
  2 まずは「素直」になってみる—悩むのをやめることが出発点です
  3 「わがまま」を貫く—“自分らしくあること”で他人を巻き込んでいく
  4 「自己満足」にひたる—“人に期待する不自由”から解き放たれる
  5 「お遊び感覚」を重視する—“楽しみ”のない場所に真の人脈は生まれない
  6 「夢」を描く—人間関係に“期待をこめる”ということ
  7 「やさしさ」を胸に—人がそこに集まるための大原則とは?


夏川さんは、『なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?』で知ったのですが、滅茶苦茶、面白かった。

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る


効率化に関する著作が目につく最近ですが、効率化についていっていると言えない私です。(笑)
効率化が出来て考えるべきなんでしょうが、それでも逆転発想は面白かった。

この本も出版された時から、目についてしょうが無く立ち読みしましたが、我慢できなくなって買いました。(笑)
自分が欲している事が書かれていて、想定した内容の部分もありましたが、整理・言語化されているんで、十分に意を強くして頂けました。


まぁ、どんなに我が強い人でも社会的な生活を送っている限り、独裁者的には活動できないですし、
出来るヤツは、わがままながらも同時に気を配ってますね。
エライ強気で有りながら、細心ですし、ちっちゃな事にもこだわる人も多いと思います。
(わがままだけなら、大体、消えて行くはずですね、悪党か怖くないと。)

逆に”いい人は”、気を使って消耗しているか、無頓着・無関心であったりして目的意識が希薄のよううな …
そうなちゃうと、会社生活は目的達成世界ですから、損しちゃいますよね。

通常の人間関係術を端的に3つの言葉で表しています・
・他社優先
・目的中心
・効率的

まこと、自己啓発本の王道的内容ですが、本書では逆行の人脈術を打ち出しています。
・自己優先
・公私混同
・非効率

これで、人間関係築けるのかと思えますが、私は十分納得しました。
というか、憧れるような人間関係でした。(笑)


創業者は、理屈で越えれない部分を力技で乗り越えて来た人が多いですから、ごっつい人が多いという考えでしたが、
違う意味で、わがままな起業をいうのも有るんだなと。
(好きな事からとか、偶然とか、やむにやまれずとかね、何でもありですね)


また、会社員にとっては、経営理念とかクレドいうのは見方によっては宗教の経典ですから、自分の価値観として取り入れられないと不幸ですが、四角四面に融通がなく信奉するとやっぱり、本書で書かれているような罠に陥ると感じます。


本書に頷いている時点で、いかに自分が小市民的かもしっかり認識できましたね。(涙)
まぁ、逆に小市民的であるからこそ、より意識的に取り入れなきゃいかんとも思いました。(笑)


・「餌を与えている」というコミュニケーションを成立させてしまっている以上、
 どうしても”振舞うべき素直さ”には限界が出てしまうもの。

・自分の目的や強み、価値観も実際は普遍的なものでは無い。
 強力な人間関係は、それらも凌駕して本人に思わぬメリットをもたらす

・「相手の望む自分」を演じている限り、その人間関係は一歩先の世界に進展していかない

・「ウリをアピールする人脈」より、「欠点を認めてもらえる人脈」を意識せよ

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3051861
活字中毒日記: http://app.blog.livedoor.jp/nomurakia/tb.cgi/51156065
出逢いの大学出逢いの大学
(2008/05/15)
千葉 智之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 人脈について考えてみよう
  講座1 本物の人脈とは
  講座2 人脈は最強の自分ブランディング
  講座3 人脈は最高の「将来への漠然とした不安病」特効薬
  講座4 ミラーの法則 人脈はあなたを映す鏡
  講座5 逆ミラーの法則 イケてる人と交流しよう!
  講座6 予測不能ネットワーク
  講座7 見返りを期待しないことがもっとも見返りを得る秘訣
  講座8 相手の望むことを探すコツ
  講座9 与える力でクリエイティブになろう!
  講座10 これは厳禁!! お山の大将
  講座11 悪口ほど早く伝わる
  講座12 人脈は1日にして成らず

 第2章 毎週知らない人に会いなさい
  講座13 とにかく、人に会う機会を作れ!
  講座14 1人との出逢いで人生が変わる
  講座15 原因と結果の法則 昨日と違うことをしよう!
  講座16 新規顧客を開拓せよ!
  講座17 量稽古をすればかならず量が質に変化する!
  講座18 100億円の話 知らないことは想像できない
  講座19 人と出逢うしくみを作れ!
  講座20 瀬戸内海の孤島で見た人脈の極意
  講座21 サラリーマン人脈は狭い!
  講座22 ハブとコネクターの法則
  講座23 主催者の5つのメリット
  講座24 異業種交流会「パワーディナー」成功のエッセンス
  講座25 情報発信の法則 情報は発信するところに集まってくる!
  講座26 継続の力 TOP5%への入り方
  講座27 人脈は手押し車である

 第3章 黄金の人脈を作る振る舞い方
  講座28 フェア・スタンスで人脈チャンスを広げよう!
  講座29 マスターキーの法則 好きじゃないけど、嫌いじゃないの心構え
  講座30 人脈ブランディング思考のメカニズム
  講座31 超楽観主義論1 プラス思考でいきましょう!
  講座32 超楽観主義論2 気分をプラスにもってくテクニック
  講座33 超楽観主義論3 ケーススタディ実践編
  講座34 交流会の見分け方 参加費、主催者、募集方法で決めろ!
  講座35 交流会の価値ってどれぐらい?
  講座36 交流会での振る舞い方 3つの心得
  講座37 天秤の法則 自分のおもりを意識しろ!
  講座38 交流会で話し好きから逃げる方法
  講座39 目利き力と組み合わせ力を磨け!
  講座40 喜んで人に紹介してもらえる人になるには? 

 第4章 黄金の人脈を作るテクニック集
  講座41 初めてのお誘いは100倍の価値がある
  講座42 頼みごとをされたら勝ち!
  講座43 外見より中身が大事?
  講座44 クイック・レスポンスのすすめ
  講座45 実録、NG人脈な人々
  講座46 「好き」を仕事にする
  講座47 人脈ブランディング流SNS活用術
  講座48 人脈ブランディング流時間管理術
  講座49 人脈ブランディング流名刺管理術
  講座50 人脈ブランディング流オススメBOOK


マインドマップ読書感想文 トラックバックURL:http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51417852

マインドマップ読書感想文での記事にて、ベリー・ベリー・そそられたこの本。

どちらかというと、ケイエムさんには「モテる話術」に挑戦して頂きたいような(笑)。


とまで書いていただきましたが、既に書店でthis bookを見つけて喜び勇んで読み出してました。
まぁ、「モテる話術」は十分有りますんで … 

  すいません、ちょっと見栄を張りたかったので(泣)
  最も、不得意分野なんで、まずこれからをお許し下さい。(笑)

とにかく、smoothさんの序文で紹介されたこの一文にてノックアウト。

 「普通のサラリーマンには、普通のサラリーマンに適した人脈術がある」


そう、そうなんだよな~
凄い人脈術を読んでも、「うむぅ~、これができるのか?しかし、やらねば人脈は広がらないよなぁ~」とか、
「ここから、普通の自分に合った方法にカスタマイズしないといけないんだな」と感じている、ワ・タ・ク・シ。

で、一読して、尚且つ珍しく記事を書く前にsmoothさの記事も熟読。
(書いた後、熟読してますからsmoothさん、誤解しないでね。)

書くことなくなりました、この記事で。(笑)
マインドマップ読書感想文 出会いの大学
この本読むならこの記事も読めというぐらい、マジに面白かった!
(聖幸さんが地方にいること、勝間さんとの出会い等々)


ということで、名記事とは違う内容で印象深かった部分を書く事にしました。(泣)

サラリーマンが将来の不安を払拭するには、以下の2つの能力が必要だと。

 1.ワークスキル : 専門分野での仕事をするスキル
 2.コミュニケーションスキル : 人とのよりよい関係を作っていく能力


コミュニケーションスキルに関しては、個人的に余り重要視してませんでしたが、
最近は、多くの本・雑誌を読んでいると非常に目にする事が多く、必要性を強く感じ出してました。
人脈術だけでなく、マネジメントでも、コーチングでも、リーダーシップでも知っておくべきですし。

 予測不能のネットワーク


これは、人脈は予測不能である事が書かれていたんですが、知り合いで出会いに敏感な人で知性ある人は、
セレンディぺティとか、ソウルメイトとか、その他出会いの意義などを直接聞かされているので、納得できますね。

また、若い時からコンパの主催をしていた人なども、コンパで「これだ!」と出会うのでなく、
そこで出会った人の後方に多くの可能性(人数)が有り、それが目的ですとか、今更ながら聞かされ、
もっと早く言えよと(笑)
実際、この方は親も人脈が多く、それと自分の努力もあって有名な芸能人とも食事してたりと、
ある意味、具体例を見ているので本書の内容にも頷けるんですよね。

身近な人脈ある人間を見ていると問題なのは、回りの反応なんですよね。

 1.「凄いですね!」と感心するか、その人脈にあやかろうとするタイプ
 2.アイツだから… と無関心になるか、ひがんで学ばないタイプ


これ、2は論外ですが、1にしても感心だけか、利用しか考えない人もダメですね。
自分で実行するか、Give&Give の感覚がなければ。
(私? わたしは感心して分析している×タイプです。)

 ・チャンスは人に乗ってやってくる


「チャンスは人に乗ってやってくる」はツキの大家である西田文郎氏も、同様な事を言ってます。

次がいいでよねぇ~

 ・「とにかく動く」とあなたが魅力的な人間になれる
  なぜなら、「人間は知らない事は想像できない生き物だから」


ある自己啓発セミナーで、見知らぬ人と対になったゲームを思いだしました。
相手も顔を見つめ、そのイメージ思う限り相手の性格を、いい面と悪い面を言う。

言い終わった後にネタばらしです。

 「いい・悪いにかぎらず、出したイメージはあなたの事です。
 何故なら、自分の心にない事(知らない・経験していない事)はイメージできない。」


人脈術ではないですが、最近では、経験に関しての深い洞察で感動した、下記の本もありますし …

案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」
(2008/03/28)
山本 高史

商品詳細を見る



ほんの数例ですが、著者の千葉氏 渾身の1冊です。イケてます。
まだまだ、あります地道なスゴネタ … なにせ50講座ありますから。(笑)
若い人ほど、効き目が有る内容だと思います。

先んずれば、未来を制す。
出会いは未来なり。

 … と。(今、作りました(笑))

興味が湧いた方は、以下のサイトもどうぞ!

 人脈ブランディング講座


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2995579

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

一生モノの人脈力一生モノの人脈力
(2008/03/26)
キース フェラッジ、タール ラズ 他

商品詳細を見る


トラックバックURL:http://blog.zikokeihatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1366

俺と100冊の成功本で紹介されていて、

  「人脈作りは何より大切なビジネススキル、
   生活スキルであり、輝かしい学歴も経歴も良い人脈にはかなわない。」

   From レバレッジ・シンキング 本田直之氏(著)


との魅惑的な言葉に強く魅かれて一読しました。

 本田直之さんの本を読んで色々調べてたら、人脈本も出している本田直之さんが、
 レバレッジシンキングでおすすめしていた、「一生モノの人脈力」が絶版になっていて、
 そして復刊していた事に気が付いた。

レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
(2007/06/29)
本田 直之

商品詳細を見る


この本に関しては、そう言われると … 
 ぐらいの微かな記憶しかありませんでしたが、この辺りへの「気づき」も ”さすが感” がありました。

 第1部 心がまえ篇―人脈とは何か
      あなたも“成功者クラブ”の一員になれる
      損得を考えないこと ほか

 第2部 基本スキル篇―人と出会うとき
      出会う前、準備は周到に
      目的に合わせたリストづくり ほか
 
 第3部 上級スキル篇―コネから仲間へ
      健康・お金・子ども―心の絆を強くするもの
      人を紹介する楽しみとメリット
      とにかくいつも「ピンギング」―決して連絡を絶やさない

 第4部 応用篇―自分を売りこみ、恩を返す
      面白いヤツになろう
      「自分」というブランドをつくる ほか


私が人脈術の本で最も興味が持てるのは、著者の経験をセキララに語っている場合です。

自分の人脈術を語る事は、過去の自分の交際を語る事であり、本心、いや、へたをすると下心を語る事になります。
しかし、興味が持てるだけでなく、真に信ずる事ができ有用なのは、やはり本音が書かれた本と言えます。

ざっくりと読んで、目に留ったのは …

 第17章 おもしろいヤツになろう - 専門知識で勝負する 10のヒント
  ①最先端の情報を仕入れ、トレンドとチャンスを分析する
  ②一見バカげた疑問をもつ
  ③自分の強みを知る
  ④たえず学ぶ姿勢で
  ⑤心も体も健康に
  ⑥新しい経験をする
  ⑦絶対にあきらめない
  ⑧最新技術に詳しくなる
  ⑨ニッチ分野を探す
  ⑩利益を追う


表題のみ記して読むとありきたりの文面に読めますが、詳細な部分で個人的には、かなり動機づけられました。

まとめ的な事では以下の項目もあり、それぞれ意を強くさせられた点。

 (1)人前で話す度胸をつけるヒント - 5ポイント
 (2)嫌われ者にならない秘訣    - 5ポイント
 (3)雑談の名人になるコツ      - 8ポイント
 (4)自分ブランド確立の3ステップ
 (5)初めての電話で成功する4つのルール 
    等々 …



また、結構悩ましげであった事でも同意する内容があり、これが一番印象深かったりして(笑)

 人脈紹介でしてはいけないこと
  ①紹介してくれた当の本人を差し置いて、勝手に新しい知り合いと会ってはいけない。
  ②一人の相手に自分のすべての友人・知人を紹介しないこと。


ここは、紹介する時、される時ともに自戒しなければいけないと実感できます。(笑)


 私にとって人脈づくりとは

   ひとつの生き方であり、世界観なのだ。 


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

< 本書からの参考知識 >

著者もしていたという、ヴィパッサナー瞑想法。 
非常に面白い瞑想法だと思います。 アルボムッレ スマナサーラさんが有名です。
自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法
(2004/11)
アルボムッレ スマナサーラ

商品詳細を見る


新刊で、入門編に良いのではと思います。(私は未読(立ち読み程度)ですが。すいません)
人生の流れを変える瞑想クイック・マニュアル―心をピュアにするヴィパッサナー瞑想入門人生の流れを変える瞑想クイック・マニュアル―心をピュアにするヴィパッサナー瞑想入門
(2008/01/14)
地橋 秀雄

商品詳細を見る


恥ずかしながらこの著者は知りません。
2006年に出版されたものがありますから、機会があれば読んでみようかとも

マッケイのビジネス必勝講座―ここで差がつく成功レッスン80マッケイのビジネス必勝講座―ここで差がつく成功レッスン80
(1988/12)
ハーヴィ マッケイ

商品詳細を見る

ビジネス人間学―「超」のつく成功者になる94の法則 (BEST OF BUSINESS)ビジネス人間学―「超」のつく成功者になる94の法則 (BEST OF BUSINESS)
(2006/02)
ハーヴィ マッケイ

商品詳細を見る


個人的にえらく赤裸々だと感じた一冊です。

夢を叶える社長の「出会い」戦略夢を叶える社長の「出会い」戦略
(2007/06)
倉田 俊相

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。