1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
俺様社員をどうマネジメントするか―“自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法俺様社員をどうマネジメントするか―“自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法
(2008/06/27)
内田 和俊

商品詳細を見る


 【 目 次 】 (「BOOK」データベースより)

 第1章 「自分はできる!」と思っている若手ほど、有害なものはない
   今のままでは若手社員を育てられない
   ほとんどの若手社員が使いものにならない ほか
 第2章 入社2年目までは、厳しく育てる
   今こそ教育の原点に戻るとき
   ただの怒りん坊では逆効果 ほか
 第3章 俺様社員を変える方法1 基本をティーチングで叩き込む
   中堅社員でも7~8割は「できない社員」
   「できない社員」には、まず「教えること」から始める ほか
 第4章 俺様社員を変える方法2 コーチングで最大のアウトプットを引き出す
   部下の育成に対して2つの視点を持つ
   こうすれば失敗しないコーチングの流れ ほか
 第5章 俺様社員を変える方法3 問題社員を動かす上司の「あり方」
   リーダーの「あり方」が周りを変えていく
   たった1年で全国トップの支社に ほか


個人的な経験から言えば、自分が出会った俺様社員はかなりの確率でデキルタイプが多かった。
逆にトンガっているタイプでも、ナイーブなタイプには離してもらえなくなたりした。(涙)

また僕自身、結構、嗅覚が優れていると思うので、ひどい俺様社員にあまり出会わず、出会ってもそんなに被害にあった覚えはない。
(ちなみに、3~4歳の時、その筋になった親類が祖母と母と自宅で話していた時、いきなり真中に飛び出して、「この人悪い人やけん、すぐ警察呼ばないかん!」と騒いで祖母と母は相当ビビったらしい。親分でしたし、子供の戯言として、ニコニコと聞き流してくれたらしいが。(笑))

俺様社員は、基本的に3種類ですか …

 ①問題は自分以外にあると考える、他責社員
 ②指示待ち体質がしみついた、無関心社員
 ③頭デッカチで行動が伴わない、評論家タイプ社員


若い社員の場合は、「経験がないからでなく、知識がないから行動できない」と著者は見ており、ここは自己反省も含めて(笑)、非常に鋭いと思います。

しかし、若手社員なら「経験がないから~」でいいですが、これがあてはまらない中堅社員となるとかなり重症ですね。若手社員に対するマネジメント勉強のつもりで読みましたが、内容は若手だけにとどまらず、十分、社員全般に対する内容と読めます。問題社員が若手でなく、労務上の知識も有した中堅社員となると、もう手をつけるのが大変でしょうねぇ~。

かなり印象に残る言葉がありました。

 ・耐えがたい単調さを乗り越えなければ、成功はありえない
 ・「形を持つ人が、形を破るのが型破り。形がないのに破れば、形無し。」
 ・WinーWinは、自分が勝ってなければ始まらない。(仲良しクラブになるな)
 ・一生に一回しか訪れない、ゴールデンエイジ
 ・「真実の瞬間」
  - 最前線の従業員の十五秒間の接客態度が、企業の成功を左右する。
    その十五秒を”真実の瞬間”という。


前著作(未読です)でも紹介されたらしい西川治子さんの話には引き込まれました。

「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか
(2006/08/25)
内田 和俊

商品詳細を見る


本書でも紹介された「真実の瞬間」 … これも未読です。
奇跡の復活をとげた軌跡を読みたくなりました。

真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか
(1990/03)
ヤン カールソン

商品詳細を見る


不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)
(2008/01/18)
河合 太介高橋 克徳

商品詳細を見る


あなたの職場のイヤな奴あなたの職場のイヤな奴
(2008/04/11)
サットンI.R.

商品詳細を見る


はじめての課長の教科書はじめての課長の教科書
(2008/02/13)
酒井穣

商品詳細を見る


上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術
(2008/04/17)
小倉 広

商品詳細を見る


20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人
(2008/04/19)
若鍋 孝司

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3007490

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
スポンサーサイト
ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ
(2008/03/13)
伊藤 守

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 この三分間が組織を変える!
  1 二つの時間をつくる
  2 三分間コーチは、コミュニケーションのプラットホームをつくる
  3 実行されることの量とスピードが変わる

 第2章 その瞬間をつかまえる
  1 観察して、その瞬間をとらえる
  2 仕事の流れに沿って、場面をとらえる
  3 ニーズに沿って、場面をとらえる
  4 部下が声をかけやすい環境をつくる

 第3章 そこに、その<場所>をつくる
  1 どうやって、声をかけるのか?
  2 どうやって部下に話させるのか?
  3 信頼関係を築く

 第4章 これについてコーチする
  1 ビジョンをつくる
  2 問いを共有する
  3 個人の目標を設定する
  4 今いる場所を示す
  5 リソースを最大化する

 第5章 コーチ型マネジャーの時代
  1 そもそもコミュニケーションは大切か?
  2 いかにして変化を起こすか?
  3 コーチ型マネジャーの時代



Itoh.com Weblog 伊藤守氏のブログ

個人的な都合から、コーチングに関して2~3冊購入して積読している所に本書が刊行されました。(泣)
(3冊のうち1冊は、伊藤守氏の図解コーチングマネジメントでした。)

コーチングの書籍セレクト時にちょっと驚いたのが、コーチング本の多さでした。
それだけ、コーチングの必要性を感じる人が多いんでしょう。

改めてコーチングとは何か?とで、Wikiを見てみました。

コーチングとは、人材開発のための技法のひとつ。
「コーチ」(COACH)とは馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになった。

よく知られたところではスポーツ選手の指導があるが、現在では交流分析や神経言語プログラミングなどの心理学的手法を取り入れてビジネスや個人の目標達成の援助にも応用されている。


図解コーチングマネジメントの読みやすさと、本書書名(副題・帯も含め)の「3分間」といったイメージで、ホイホイ購入して読み始めましたが …

200ページの厚さながらも、コーチングの本格書であり、伊藤氏のコーチング集大成ではないかと。
3分間コーチのキモ自体は、方程式・マニュアル的な方法論自体にあるのではなく、
これまでのコーチング手法を、現実の状態に沿って適時に、そして不断に実行していく事にあるかと。
(それは、3分間という短い時間であっても)



ただ、とおり一辺倒の読み方で終わるのでなく、会社の机など必要な時にすぐに読める場所に置き、折につけ目を通すべき書です。
継続的なリレーションシップを保持する事は、被コーチング者に対してだけではないからですね。

それは、読み手(コーチャー)が部下に対するコーチング手法を学ぶだけでなく、読み手自体がコーチングを永続的に学び続けなければならないから。
(著者もコーチングの第一人者でありながら、新しい観点・方法を試行錯誤してきている事が書かれていましたし、その結果が本書ですから。)
コーチャの成長が、被コーチング者の成果を上げる。

学び・実行・成長に対するリレーションも継続的に …

人には、スキンシップならぬマインドシップを忘れず …

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


< 伊藤守氏の著作 >

個人的な都合から、2~3週間前に2冊購入した本の一つです、これ。(泣)
新刊が出版されるとは知らない時です。


図解コーチングマネジメント図解コーチングマネジメント
(2005/04/21)
伊藤 守

商品詳細を見る


コーチングを学べ! (マジビジ (7))コーチングを学べ! (マジビジ (7))
(2006/08/15)
伊藤 守

商品詳細を見る


これも、2~3週間前に2冊購入したもう一つの本です。(泣)
意識してないんですが、最近はディスカバー社の書物が多いです。


図解コーチングスキル図解コーチングスキル
(2005/07/08)
鈴木 義幸

商品詳細を見る


3分間から思いだしました。 懐かしい本です。

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!
(1983/02)
K.ブランチャード、S.ジョンソン 他

商品詳細を見る


1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法
(1985/09)
K.ブランチャード

商品詳細を見る


< DVD付属で、セミナー的に人材育成方法が学べ、シンプルで非常にお勧めだと思います。 >

夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (日経ベンチャーDVD BOOKS)夢を絶対に実現させる方法! (DVD付) (日経ベンチャーDVD BOOKS)
(2005/09/08)
原田 隆史

商品詳細を見る


< ビジネスとは異なりますが、コーチングでは学ぶ点があるのではと思ってます。 >

<新装版>敵は我に在り 上巻 (ワニ文庫 P- 158)<新装版>敵は我に在り 上巻 (ワニ文庫 P- 158)
(2008/02/20)
野村 克也

商品詳細を見る

<新装版>敵は我に在り 下巻 (ワニ文庫 P- 159)<新装版>敵は我に在り 下巻 (ワニ文庫 P- 159)
(2008/02/20)
野村 克也

商品詳細を見る


甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯
(2005/06/29)
門田 隆将

商品詳細を見る


What is Coaching?―今、コーチに求められるものWhat is Coaching?―今、コーチに求められるもの
(1998/04)
立花 龍司

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2982423
テクノラティプロフィール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。