1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]
(2013/10/25)
菅生隆之、小野大輔 他

商品詳細を見る


リメイクで放映されているヤマトですが、古のファンながら流石に何度も映画化されて、
商業主義的な放映を見てきた部分で、ちょいと辟易としていたので見ていませんでした。

ドメル将軍の話に差し掛かっていたので、ちょいと見ると、いいですねぇ~、これ。
当たり前の話なんでしょうが、技術が進んだせいもあり映像が素晴らしい。
話の内容も子供番組だったのを大人が見てもある程度満足できるシリアスさもありました。
まぁドメル将軍との戦闘だったからもあるでしょうが…
原作のテレビ時代より脇役が増えているし、伏線も増えていそうですね。

元々、松本零士さんの歴史戦闘物や四畳半物語とか大半を読んでいた私にとって
宇宙戦艦ヤマトは著作権問題もあって残念な作品でしたが、こんなリメイクを待っていました。
新しい話もいいけど、大筋は同じでより素晴らしいリメイク作品を願うタイプですから、私。

このレベルで最終話迄行って欲しいですね。
楽しみが一つ増えましたな。(笑)

そうそう、主題歌を皆で歌うバージョンも聞きました。
佐々木功さんの主題歌もいいですが、大勢で歌うヤマトもなぜか高揚させられて、実にいい。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
今日は、朝からゆっくりとしながらテレビを見ていました。
TBSテレビの音楽の日という番組だ。
まぁ、あくまでなが見で、掃除、洗濯、洗い物その他細々としながら見ていた。

音楽をゆっくりと聴くのは久しぶりだ。
ちょっと前にももいろクローバーZにハマってから、また音楽を聴きだした。
ももいろクローバーZについては書きたいことが色々とあるがそれはまた後日書こうと思う。

懐かしかったり、印象深かったのは…

まず最初に、イルカのなごり雪
イルカついてはレコードを買ったりしてよく聞いていた。
高校時代好きなミュージシャンと言えば、小椋佳、イルカ、矢沢永吉の3人だった。
今振り返ってみると、まるでまとまりがない3人だな。(笑)

大学生になってからは洋楽にハマってしまい、レンタルレコード屋ができたせいもあって、
レコードを借りまくってロックの歴史を1から勉強しなおしたりしていた。
まじめにビートルズあたりからハードロック、グラムロック、プログレッシブロック、パンク等、
実に真面目に聞いていきましたね。
周りが洋楽好きな友達ばかりになって、自分が全く洋楽を知らなかったんで、一つ一つ確認作業をしていった。
今考えると、音楽なんて直感で好きになるものだから、何をやっていたんだ俺といった感じですね。(汗)

なごり雪の後にすぐに小椋佳が出てきた。
小椋佳さんはNHKホールのライブ 遠ざかる風景 以来、本当に聞き込んでいましたから、感慨深い。

その後千昌夫の星影のワルツが流れていた。
この曲も好きでよくカラオケで歌ったりしていたねぇ。
さすがにリアルに知らないけど、なんか好きだったね。

後は夏川りみさんの、涙そうそう ... これは名曲ですね

堀内孝雄さんの君の瞳は1万ボルトも時代を感じて懐かしいし、
前川清さんも歌だけでなく、欽ちゃんの番組でお笑いで懐かしい。(笑)

2時から始まって17時までの中では、そんなところだろうか。


第二部の18時50分から24時半ではなんといっても、
まずももいろクローバーZ (爆)労働讃歌 まさかこの曲を演奏すると思って見なかった。
最後のおちゃらけは、だだスベリでももくろらしかった。
うん、予定通りというか順調というか...いや、酷すぎる。(笑)

ちょっと気になったのが、ももくろのマイク音声がちょっと変なくなかったかかな?
口パクで無い為、駄目な点もはっきりでるが、調整間違ってないかというくらい、
エコーも何も効いて無さすぎのように感じたね。

世良正則のあんたのバラード、燃えろいい女も懐かしかった。
あの年齢で、あれだけ声が出るのは素晴らしいですね。

それと、最近のミュージシャンで好きな いきものがかり。
吉岡 聖恵さんの声と雰囲気が実にいい、本当に素晴らしい。

3部は録画して、後日見ることにして、寝ましょうかね。
では、お休みなさい。グゥ~。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
(2009/11/26)
ピーター・フォーク

商品詳細を見る


最近、皆亡くなっていって、ひどく寂しいですね。
兼高かおるさんが著書の中で書いていた言葉を思い出します。

年を重ねると時間とお金はあると思っている人が多いと思います。
では何がないかといえば健康。ここまでは想像がつきました。
でも、実際に高齢者になってみて気が付いたのは友人だったのです。



友達じゃないにしても、好きだった著名人や尊敬していた人が亡くなると寂しい。
J.D.サリンジャーもロバート.b.パーカーも …



コロンボは中学生時代にTVで見て、当時出ていた本も全部買って読んだましかたからね。
覚えたての英語で、英語の書名を必死に訳したり。
日本語と英語の書名が違いすぎて、英語の先生に質問しにいったりして、実に懐かしい ・・・

本当にあの頃は世間知らずな年代のせいか、
中年になったらコロンボのようになりたい!と思ってましたからねぇ~
格好悪いのに、実に恰好良くにしか見えなかったんですよね。
小池朝雄さんの声もサイコーでしたし … 

今から考えると、青春まっただ中でコロンボが憧れの大人プロトタイプというのも、
まぁ、私も一風変わったヤツだったと思います。

いつのまにか、ピーター・フォークがコロンボ役を始めた年齢も越えて、
こちとらもいつあの世にいくかわかりませんが、折にふれて、できるだけコロンボシリーズ見たいですね …
今日、まだ仕事だけど、この後レンタルDVDを帰りに借りろうかな? (って、たぶんもう、無いよな)

ざっと思い出しても …

歌声の消えた海
死者のメッセージ
パイルD3の壁
もうひとつの鍵
別れのワイン
構想の死角
溶ける糸
ロンドンの傘
自縛の紐
指輪の爪痕
殺人処方箋

だいたいが初期のはずですね…

まぁ、あと残るはムツゴロウさんですが、とにかく頑張って欲しいですね。
下手すると僕より長生きしそうな雰囲気ですから(笑)

生活にメリハリを持たせる為には、
後は自分の年代より下の年代で好きな人を見つけるしかないですね。

青春に時代にブラウン管の中で夢を見させてくれて有難う! Columbo & Peter Michael Falk

刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX
(2006/11/30)
ピーター・フォーク

商品詳細を見る


合掌 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「メジャー」決戦!日本代表編 9th.Inning [DVD]「メジャー」決戦!日本代表編 9th.Inning [DVD]
(2009/12/16)
森久保祥太郎、森田成一 他

商品詳細を見る


昨年年末は、31日まで仕事で疲れてうたた寝してましたら、年が明けてました。(笑)

で、お正月なんですが、明日から仕事なんで1日からお掃除などに明け暮れています。(涙)
TVはつけっぱなしにしてましたら、アニメのメジャーが放映されていました。
(ごくたまにNHKでの総集編のような放映を見てましたので、おぼろげながらもあらすじは知ってました。)
スポ根物は久しぶりなせいか、手を止めて見入ってしまいました。

明日は見る事ができないで続きはDVDを借りてみました。(笑)
ギブソンの歴史、父子の関係、佐藤君の兄弟の関係 … 等々
特にギブソン親子の大和魂のようなスピリッツ。(笑)
いやいや、思いもかけず、久方ぶりの暑苦しいウザきゃらの吾郎君に、単純なボカァ超感動!
振り返っても、クールさは記憶には残りづらく、熱さこそが思い出ですよね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ちょっと軽いですが、ほんまでっか!?TV は面白いですなぁ~。(笑)

明石家さんまはひょうきん族以来、ビートたけしと同様に好きなんですが、
それ以上に、コメンテーターの先生方が実に面白い。

私などは、著作でしかお会い(笑)した事しかない先生方がTVで見れる。
これだけでも中々なんですが、その先生方のキャラクターが面白いですねぇ~。

ちょっと各先生方の著作を調べてみました。
(といっても、最近の先生方のみです。過去見るとかなりのコメンテーターが出演されているんで。)

まず、武田邦彦先生(環境)は有名ですね。

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)
(2007/02)
武田 邦彦

商品詳細を見る


池田清彦先生は科学専門となっていますが、環境問題に関しての著作もあります。

寿命はどこまで延ばせるか? (PHPサイエンス・ワールド新書)寿命はどこまで延ばせるか? (PHPサイエンス・ワールド新書)
(2009/09/19)
池田 清彦

商品詳細を見る


金子先生は流通。この著作は画期的でしたね。

超三流主義超三流主義
(2009/08/07)
金子 哲雄

商品詳細を見る


藤田尚弓先生(悪女)は、さんまさんの強烈な返しが印象的だったす。

悪女の仕事術悪女の仕事術
(2010/01/16)
藤田 尚弓

商品詳細を見る


牛窪恵先生(マーケティング)の著作はこれを読みましたが、納得すると同時に気をつけないかんと。(笑)

独身王子は早く死ぬ? (ピンポイント選書)独身王子は早く死ぬ? (ピンポイント選書)
(2008/06/12)
牛窪恵

商品詳細を見る


澤口俊之先生(脳科学)も強烈ですね。著作読んだ事がなかったです。
一番新しそうな著作はこれですね。しかし、この先生はTV向きというか、さんまさん向きですね。(笑)

恋脳指数 知能指数(IQ)より人生を左右する恋愛脳テスト (小学館101新書)恋脳指数 知能指数(IQ)より人生を左右する恋愛脳テスト (小学館101新書)
(2010/06/01)
澤口 俊之

商品詳細を見る


植木理恵先生はTVで拝見するまで、物凄い堅そうな先生かなと思っていましたら、とてもお若くチャーミングですねぇ。
この本は面白かったです、ハイ。

人を見る目がない人 (セオリーブックス)人を見る目がない人 (セオリーブックス)
(2008/04/10)
植木 理恵

商品詳細を見る


個人的にもっともギャップがあったのが、門倉貴史先生ですね。
門倉貴史先生は経済に関する著作が多く、硬軟に渡る内容で出版数も多いですね。
本からのイメージだけだと、堅そうな感じでしたが、あんな感じとは。
もう、びっくり、映像の力をマジマジと感じます。(笑)

ゼロ円ビジネスの罠 (光文社新書)ゼロ円ビジネスの罠 (光文社新書)
(2010/09/17)
門倉 貴史

商品詳細を見る


まぁ、あくまでバラエティですから、楽しく先生方々を見ていきたいなと。(笑)
出演させてほしい先生を募ってみてもいいかも?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)霊能力者小田霧響子の嘘 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2008/02/19)
甲斐谷 忍

商品詳細を見る


テレビ朝日 霊能力者小田霧響子の嘘 http://www.tv-asahi.co.jp/odakyo/

ドラマ見ていてちょっと面白いなと思ったのが、これ。
ケイゾク2も堤ワールドで面白そうだが、こちらは見終わった後に甲斐谷 忍氏の原作と知って俄然、興味を持ちましたね。

シリアスな内容をコミカルな味付けというトリック以来の流行りパターンですが、そのバランスと主題歌・BGMがキーでは?
ちょっとコミカルが強い感が有りましたから、もうちょっとシリアス感が有った方がいいなか?

ブログに書こうと思った理由は原作だけでなく、石原さとみさんがちょっと気になったから。(笑)
これまで個人的には全く無印でした。
(上手いし可愛いとは思ってましたが、出演作品は殆ど見てなかった為、強いインパクトを受けてなかったからかな?)

今回、インパクトが無いのは、逆に言えば透明感が有るからじゃないかと?気づきました。
(←今ごろかと、突っ込まれそうですが)
なんか吉永小百合さんに似た清潔感をチラリと感じてます。
調べてみると、目標とする女優さんが吉永小百合さんという事で、ちょいと合点が行きました。
ただ、演技が上手くて綺麗に纏っている感もしているので、もっと不器用に演じるぐらいがいいのかも?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
5月23日(日)のエチカの鏡を食事をしながら見ました。

6つの共通点が指摘されていましたけど、結構、納得できる点が有りました。

①脳神経学的?に、10歳までに足裏を刺激する。(裸足が一番)
②褒めて伸ばす。遊びの延長。
③両親のどちらかがそのスポーツが好き。
④目標設定は実力の10%上。
⑤子供が帰ってきた時、両親のどちらかが家にいる。
⑥両親の仲が良い。

裸足で有る事が体にいいという事は、「BorntoRun」からかなり納得できますね。
ツボやマッサージにおいても足裏は非常に重要で、内臓に関係すると言われてますし …
(足裏マッサージは何度か別々の人から受けて、その時に疲労している箇所と合致しましたし)

また、アスリートは次男・次女が多く、理由は年長さと遊ぶ為、その経験が同年者と遊ぶ時に有利になる。
早生まれが有利であるという結果が書かれていた「天才」とも通じる内容。
(優位な状況が好循環を生むんじゃないかと感じます。)

遺伝子では村上和雄氏が出演されて、ON・OFFに関して話されていたり。
こういった事がTVで放映されるのを考えると、不況で大変ながらも、いい時代じゃないかなとも感じます。

天才は親が作る (文春文庫)天才は親が作る (文春文庫)
(2007/01/10)
吉井 妙子

商品詳細を見る


BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”
(2010/02/23)
クリストファー・マクドゥーガル

商品詳細を見る


天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
(2009/05/13)
マルコム・グラッドウェル

商品詳細を見る


村上先生の著作の中で遺伝子のオン・オフに関して一番まとまっていたと感じた本はこれでしょうか?

そうだ!絶対うまくいく!―「できる」遺伝子が目ざめる生き方・考え方そうだ!絶対うまくいく!―「できる」遺伝子が目ざめる生き方・考え方
(2006/01)
村上 和雄

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
面白いというより、ノスタルジック溢れまくりですね。

第1話は福岡地名や方言が出まくりで、個人的にも懐かしかったですね。
柴咲コウが博多弁出しまくりで、もう涙出まくりだね、これ。

姪浜なんて、私が生まれ育った町の隣の隣だし、高校時代の親友は姪浜中出身でしたから…
(八女という名字の人は知り合いにはいなかったけど。(笑))
空襲の焼け野原から見下ろして、大濠公園とか天神とかがTVに出てくるのも不思議な感じです。

福岡の空襲の話も、祖父母や母から聞きましたし …
当時は、座布団のような帽子で、モンペで逃げたような話だったかな。

姪浜からの引っ越し先も、百道って(笑)今、住んでいる所からすぐ近くだし。

キャバレーは大きな所があったねぇ~。
場所や店名はなんとなく覚えていますが、親父が良く行ってたのははっきり覚えているなぁ~。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

有名人も、私にとっても思い出深い方々が出ましたね。

まずは、糸川英夫博士。
TVで出てきたペンシルロケット。

逆転の翼―ペンシルロケット物語 (ノンフィクション科学の扉)逆転の翼―ペンシルロケット物語 (ノンフィクション科学の扉)
(2005/11)
的川 泰宣

商品詳細を見る


しかし、私にとって糸川先生の本と言えば、本を読まなくてはと思い始めたに出会ったこの本。
もう青春の思い出です。(涙)

逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)逆転の発想―社会・企業・商品はどう変わる? (1974年) (President books)
(1974)
糸川 英夫

商品詳細を見る


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

遠藤周作先生の著作は小説でなく、狐狸庵先生シリーズのエッセイを読んでました。
これまた、青春の思い出ざんす … って、結構読んだはずなんですが、著作名が思い出せない。(涙)

一番楽しみは、見逃してなければまだ出演していない、内野聖陽さんが演じる升田幸三先生。
顔は違えど、雰囲気が実に似ているますからねぇ …

王手―ここ一番の勝負哲学王手―ここ一番の勝負哲学
(2001/03)
升田 幸三

商品詳細を見る

勝負―人生は日々これ戦場勝負―人生は日々これ戦場
(2001/01)
升田 幸三

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray]ハッピーフライト ファーストクラス・エディション [Blu-ray]
(2009/05/22)
田辺誠一時任三郎

商品詳細を見る


ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]
(2009/05/22)
田辺誠一綾瀬はるか

商品詳細を見る


ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]ハッピーフライト スタンダードクラス・エディション [DVD]
(2009/05/22)
田辺誠一時任三郎

商品詳細を見る


TVで再度、見ましたが面白かったですね。
上手いつくりですね、やっぱ。

見始めて終わるまで、あっという間に時間が過ぎました。

ウォーターボーイズ スタンダード・エディション [DVD]』も『スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]』も、青春物だったせいか、今一歩入り込みづらかったのですが、ハッピーフライトにはがっつり入り込めました。
上手いし面白いし、ヒットしたのが納得させられます。
なぜ、上手くて面白いと感じるのかのは素人ですから分かりませんが(笑)

基本は、航空業界の仕事をリアルに表していて新鮮ですし、そこに笑いとチョイほろの味付けがあるので、満喫できたと感じてます。

後半からの緊迫した状況も、機体内部だけでなく、整備士・管制官・オペレーションコントロールセンター・グランドスタッフの全員の状況展開も同時並行で、ハッピーエンドで終わるとは分かっていながら、ドキドキさせられたというか、させられ方に酔いました。(笑)
(特に、原因が判明するまでの整備士の心境とか …)

何人ものキャラを時系列に同時進行していく様で、それぞれのキャラを魅せながらのサイドストーリーが上手いでしょうか?
それとキャラに女性が多く、男性は草食系かオヤジ系というのも、現代的だと感じます。
マッチョ系の男性が数人いると、超緊迫のパニック映画でしょうし(笑)

DVDをスタンダードクラス・ファーストクラス・ビジネスクラスに分けていうのも商売上手だし(笑)、
エンディングにフランク・シナトランの come fly with me ってのも洒落てます。

Come Fly with MeCome Fly with Me
(1999/10/14)
Frank Sinatra

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83536237
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83536246
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/83536240
ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
(2006/10/06)
海堂 尊

商品詳細を見る


ジェネラル・ルージュの凱旋は映画化された時に、ナイチンゲールの沈黙は映像は難しいしストーリー映えしないだろうからと、一人納得していました。
チーム・バチスタの栄光の読後に、ミステリーとしてや田口・白鳥コンビの活躍を期待して、ナイチンゲールの沈黙を読んでかなりイメージが違いました。

ただ、チーム・バチスタの栄光とは違いを感じながらも、奇妙なファンタジー的な感じがした小説で、個人的には非常に好きです。

ところがフジテレビでドラマ化されるんですね。
中間的な視聴率は無く、極端に良いか悪いかと踏んでます。(笑)
さぁ、どんな感じになるのか …
録画しておいて、時間ができた時にでもまとめて見ようかなと。
ちょっとした怖いもの見たさの感じです。
できれば、Goodでお願いしたいですね。



チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る

螺鈿迷宮螺鈿迷宮
(2006/11/30)
海堂 尊

商品詳細を見る

ひかりの剣ひかりの剣
(2008/08/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

ジーン・ワルツジーン・ワルツ
(2008/03)
海堂 尊

商品詳細を見る

イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
(2008/11/07)
海堂 尊

商品詳細を見る

極北クレイマー極北クレイマー
(2009/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02718992
必殺仕事人 2007 [DVD]必殺仕事人 2007 [DVD]
(2008/05/30)
東山紀之松岡昌宏

商品詳細を見る


久しぶりにTVでやっていました。
時代が変わり俳優が変わっても、変わらぬ魅力といいましょうか?(笑)
しかも、あいも変わらず、藤田まこと・菅井きん・白土真理のご三人は頑張ってますね。
この3人の掛け合いが面白いというか、藤田まことのマスオさん(←サザエさんのね)ぶりが最高ですな。

私も古めの人間なんで、思い出すのは元祖仕掛人の緒方拳演じる”藤枝梅安”とか、
元祖仕置人の山崎努演じる”念仏の鉄”とか、沖雅也演じる棺桶の錠とか(笑)



そして音楽も久しぶりに聞くと泣けますね。
以下は、アレンジされ挿入歌として脈々と使用されてますんで、一度は聞いておかないと(笑)

まず、必殺と言えばこれ。

西崎みどり 旅愁 プロモーションビデオ





次は、私もずっと挿入曲と思っていましたが、第1作目の歌だったこれ。「荒野のはてに」
記憶の片隅にあり、ちょっと衝撃的。

必殺シリーズ歌 荒野の果てに 望郷の旅 夜空の慕情





これも憶えていましたし、挿入曲?によくなっているじゃないかな。

やがて愛の日が/三井由美子





これは忘れてましたが、調べていて思い出しました。
映像でいきなり、”念仏の鉄”が出てきますよ~、そしてあのシーンも(爆)

あかね雲





あと、個人的にも好きだった歌が、「助け人走る」のこの歌。
題名初めて知りましたっていうぐらい、忘れてます。

望郷の旅/森本太郎とスーパー・スター





私は、これで色気をおぼえました。(爆)

必殺仕掛人 梅安蟻地獄 [DVD]必殺仕掛人 梅安蟻地獄 [DVD]
(2008/02/22)
鏑木創

商品詳細を見る


梅安蟻地獄―仕掛人・藤枝梅安〈2〉 (講談社文庫)梅安蟻地獄―仕掛人・藤枝梅安〈2〉 (講談社文庫)
(2001/04)
池波 正太郎

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
3連敗の後、4連勝
将棋界のタイトル棋戦では初めての事でしょう。
かつて、3連勝、3連敗から最後に勝利した例はあったはずですが … ちょっと、調べて見ました。

 1978年度 第17期十段戦 中原 誠十段-米長邦雄八段
 2005年度 第55期王将戦 羽生善治王将-佐藤康光棋聖


これが、3連勝・3連敗で最初に3連勝した方が勝った2例です。
どちらも最終的には挑戦者が破れています。
(中原・羽生氏が勝者)
しかし、3連勝後、4連敗は史上初であり、羽生名人にとっては激烈でしょう。


将棋の世界では、悲運の場面については逸話としてもいくつも残っています。

 升田幸三
 第7期名人挑戦者決定三番勝負の第三局(高野山の決戦)
 大悪手を指してトン死を喰らう。 「錯覚いけない、よく見るよろし」の名言を残す。

 大内延介
 3勝3敗で迎えた第7局では1日目の封じ手の時点で大内優勢となり名人位奪取は確実と思われた が、
 勝利目前で考えられないようなミスをして勝ちを逃し(結局この将棋は持将棋となった)、
 指し直しの第8局で敗れて名人獲得に失敗した。
 名人位奪取の難しさを示す事例とされている。


非常に有名な話ですが、逆の話もあります。

 升田幸三は戦地で爆撃に合い、九死に一生を得ます。
 (どうせ死ぬならと、頭上から落ちる爆弾をずっと見ていたりしていた。)
 その直後、戻ってきて、三冠王となる。
 (戦時中は、殆ど将棋を指していなかったのにもかかわらず。)

 逆に大山康晴は升田に3冠を奪取され、人知れず悲嘆の涙にくれるが、
 その後に全て奪還し全盛期を迎える。

 羽生にずっと部が悪かった谷川は、王将戦のさなかに阪神・淡路大震災で生家が全壊するという
 アクシデントに見舞われる。しかし、その期には4-3で勝利する。


羽生名人にとっては耐えられない展開であるが、”禍福あざなえる縄の如し”という格言どおり、
次なる飛躍の要因になる気がします。

米長氏も著作で書いていますし …

不運のすすめ (角川oneテーマ21)不運のすすめ (角川oneテーマ21)
(2006/07)
米長 邦雄

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
情熱大陸 トラックバックURL : http://blog.mbs.jp/cgi-bin/mt-tb2.cgi/513
ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
(2007/07/18)
不明

商品詳細を見る


NHKドラマ「ハゲタカ」、内外からの高い評価で映画化 - YOMIURI ONLINE 

”映画版もドラマとほぼ同じ出演者、スタッフで臨む予定で~”ともあった。
ドラマはDVDで一気に見たのだが、経済ドラマながら泣かせる硬派な結末だったですねぇ。

しかし、映画化というのはどうなんでしょう?
同じ出演者というのでは、ダイジェスト版というか焼き直しの感もありますから、
それであるなら、市販のDVDの方が中味が濃いんじゃないかな?
ドラマでなくとも、原作を読んでもいいのかもしれませんね。
続編としてストーリーも新たにするならまだ納得できますが …

しかし、初めて一気に見た時は、経済ドラマながら硬派な味付けもありましたし、大南さんの事を殆ど知らなかったので新鮮で、かなり熱くなった憶えがあります。
エンディングのエミリ・ブロンテ ”富は問題にならぬ”も印象的でした。

土曜ドラマ 「ハゲタカ」 エンディングテーマ

ハゲタカ 大森南朋 柴田恭平 栗山千明 松田龍平 - 参照記事


ハゲタカ(上) (講談社文庫)ハゲタカ(上) (講談社文庫)
(2006/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

ハゲタカ(下) (講談社文庫)ハゲタカ(下) (講談社文庫)
(2006/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

ハゲタカ2(上) (講談社文庫 ま 54-3)ハゲタカ2(上) (講談社文庫 ま 54-3)
(2007/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る

ハゲタカ2(下) (講談社文庫 ま 54-4)ハゲタカ2(下) (講談社文庫 ま 54-4)
(2007/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82549646
ホーリーランド 18 (18) (ジェッツコミックス)ホーリーランド 18 (18) (ジェッツコミックス)
(2008/07/29)
森 恒二

商品詳細を見る


  自分が変わりたいと願う人
  傷から自由になりたいと願う人
  強さを欲する人
  居場所を探す人
  その人達に”届け”と想って描いた。

  それは、”あなただ”という想いを込め
  ユウと名づけた。
   - 森 恒二


美しいラストファイト。(ユウvs伊沢マサキ)

その直前のキングとのファイトは、完結直前の予定調和であり、Fightの歴史完結だが、
伊沢とのFightは、”過去からの自由”と”未来へへ自由”に帰結するように感じたかな …

  だから、信じている

  同じ道の上、その先、何度行き違っても
  胸の中、同じ聖地を持つ同志として

  この道の上 … 君を待つ


聖地を見つけたものとして、送る言葉は読む人に宛てた、著者からの言葉でしょう。
そして、聖地に関してもう一つ …

  僕がわかった事
  居場所を求め …
  街に出た事 …
  居場所は … 場所じゃなかった事

  そこに仲間が出来て過ごす時間
  いろいろな出来事
  もらった言葉
  それが積もっていく 
   … 僕の … 胸に
  いつも僕の … 胸に
  消えない聖地が …!


ラストは意味深でしたが、個人的には最高のハッピーエンドと取りました。

ストリート・ファイトの漫画ながら、ナイーブで、切実で、強い希求を感じた作品でした。

  また、街で会おう


What’t Your Holy Land? Makeup Life!

TVも出演者の体捌きがリアルで良かったです。



今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03012539

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984)オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984)
(2003/06/18)
ビートたけし

商品詳細を見る


FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!

朝、目が覚めて朝食をとりながらTVを見ていると、27時間テレビがあっている。
学生時代にはまった「ひょうきん族」がモチーフで実に懐かしい。

今やっているのは懺悔室 … これも懐かしい。
しかし、判定役の人間もまったく変わってないない、昔のイメージどおりというか凄い。(笑)

ひょうきん懺悔室 



日枝会長のバージョンもありました。この辺りが、フジの凄さなんでしょうか?(笑)

ひょうきん懺悔室 日枝会長

タケちゃんまんとアミダ婆、ブラックデビル …
当時の「アミダ婆の歌」には笑えたが、明石家さんまも年はとったが相変わらずし、凄いパワーですね。

アミダばばあの唄 桑田さん芸暦30周年さんまより 桑田佳祐




とにかく、ビートたけし、明石家さんまの全盛期を見れたのは幸運な時代だったのかな。
エンディングの曲も洒落ていたしなぁ~。
EPOのDOWNTOWNが一番記憶に残っているな。

オレたちひょうきん族エンディングテーマ EPO/DownTown




しかし、タケちゃんマンにしても、ブラックデビルにしても、凄い見てくれですね。

オレたちひょうきん族 THE DVD (1981-1982)オレたちひょうきん族 THE DVD (1981-1982)
(2003/04/16)
ビートたけし

商品詳細を見る


今、知りましたが、ひょうきん族関連を新書でも見つけました。

笑いの現場―ひょうきん族前夜からM-1まで (角川SSC新書 27)笑いの現場―ひょうきん族前夜からM-1まで (角川SSC新書 27)
(2008/02)
ラサール石井

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。


< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ハチワンダイバーハチワンダイバー
(2008/05/02)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


実は中学生時代、「オレは将棋指しになる!」と大家族に宣言し大ヒンシュクをかったクチです。
祖母は、「馬●たれが、昔から博打うちとショウギ指しは、親の死に目に会えんとぞ!」と誹られた。
祖父には、賭け将棋でひどい目に会った親戚の話をされて、これまたク●扱い。
父親はテレビに映った野球選手(複数)のインタビューを見ながら、「ええか~、こうやって和気あいあいと話しているが、
腹の中は同僚に対しても凄い敵愾心をもっているんだぞ。
勝負の世界は、お前のように、のほほ~んとしとる奴が生きていけるワケがない。」と …(涙)

今となっては、「さすが、身内。気質をよくわかった適切なアドバイス。」と … 感謝してます、ホント。
実際の話、当時であれば、小学生の低学年で中年オヤジ・青年を打ち破って県代表ぐらいの棋力がなければ、奨励会にも入れないんですから、土台無理な望みだったと言えます。


将棋は好きで高校生ぐらいまでは指していましたが、指す相手もいなんで遠ざかりました。
このハチワンダイバーTVで知り、今日近くの喫茶店で原作の6巻と最新刊の7巻を読みました。
今時点で言えば、原作の漫画の方が面白いですね。
テレビはどっちかといえば、メイドさんに目が行っていますから(笑)

漫画では指し手の進み具合も想像でき、7巻での妙手の意味も判るので面白い。
雰囲気も適度に重く、適度に外すギャグも中々だと思います。


将棋自体はハマると、スポーツと同じ様に奥深いものがあり、人生やビジネスへの示唆的な意味を感じる事があると思っています。

ゲーム的には相手の王様を詰めればいいんですが、81枡のショウギ盤を市場だとすると、相手はライバル会社と言えます。
相手より早く、市場を席巻するには戦略がありますが、ショウギで言えば定石(定跡)です。

序盤はこの定石による戦いで、IT化された今は日進月歩を超えて、新しい手がでれば直ぐに研究されます。
如何に早く、最新の状況を知っておくかが重要となります。
情報戦ですし、スピードが重要です。

戦略的には、いかに自分の得意な状況にもっていくかのしのぎ合いになります。
その過程で、敵の駒をとったりしながら、資源を補充するんですが、ただ駒を多く持てばいいわけではないんですね。
目的は、王将(詰める)ですからスピードの方が重要です。

じゃスピード最優先かと言えば、そうでもなく、あくまでスピード・手駒・状況との総合的なバランスが重要だと。
これを、大局観といいます。
この大局観と別の言葉で言えば、「着眼小局、着手大局」です。



この大局観が難しいですよね。
手駒は点数化するとかすれば、数値化でき「見える化」されるのですが、スピードと状況判断は経験によりますから。
(細かく言えば、状況判断とは今現在だけでなく、無数に分岐する全ての展開を含みます。)

で、で、で、一番恐ろしいのが自分の思ったとおりに展開する場合です。
棋力、力の差があれば読み勝ちと判断できるのですが、同程度の棋力の場合、相手も大局観でいえば、「申し分ない」と思っているんですね。
なぜか? 普通に考えると以下に2点が原因です。

 1.どちららに、読み違い、読み抜け、勘違い、マチガイがある。
 2.どちらも思ったとおりの局面になったとすると、大局観が違っている


1のマチガイは人間ですから、調子・体調等もあり仕方ない場合もあります。
しかし、2の大局観がズレているのはかなり重症というか、致命的です。
即ち、他の大局(状況)でも、全て間違う可能性があるからですねぇ~。
(短期間勉強すれば、習得できるものではないからですね)

今の言葉でいえば、KYですかね(笑)
しかし、なんか又、将棋指しの本を読みたくなってきましたね。
ちょっと、とりとめのない文章になってしまったかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とにかく、最高だったのはこの方です。

勝負 (中公文庫)勝負 (中公文庫)
(2002/09)
升田 幸三

商品詳細を見る


王手 (中公文庫)王手 (中公文庫)
(2003/02)
升田 幸三

商品詳細を見る


今で言えば、羽生さんですね。

決断力 (角川oneテーマ21)決断力 (角川oneテーマ21)
(2005/07)
羽生 善治

商品詳細を見る


その他の棋士の本も意味深いですね。

「自分にとって消化試合でも、相手にとって重要な対局のときは相手を全力で負かす」としていた。

不運のすすめ (角川oneテーマ21)不運のすすめ (角川oneテーマ21)
(2006/07)
米長 邦雄

商品詳細を見る


運を育てる―肝心なのは負けたあと (ノン・ポシェット)運を育てる―肝心なのは負けたあと (ノン・ポシェット)
(1999/02)
米長 邦雄

商品詳細を見る


言葉にならない生き方でした。

聖(さとし)の青春 (講談社文庫)聖(さとし)の青春 (講談社文庫)
(2002/05)
大崎 善生

商品詳細を見る


当時、破竹の勢いだった谷川氏に「必ず勝つ!」といって皆に訝しがられながらも、酒を断ち、この一局で見事に勝った … と記憶しています。

指しつ刺されつ―芹沢九段の将棋界うら話指しつ刺されつ―芹沢九段の将棋界うら話
(1987/05)
芹沢 博文

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02991202

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
(2006/12/19)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


ハチワンダイバー - フジテレビ

自宅で仕事している最中にチャンネル変えると、放送されていた。
原作は読んだことはなかったが、途中で手を止めて見ることになった。

うん、これはクル! … というか、キタと思うし、キテ欲しい。
将棋の真剣師が主人公だと思われるが …

原作を知らないので、ハチワンダイバーの由来が判らないので、WIKIを見ると。

 「9×9=81マスの将棋盤に潜るという意味」


こんな事も判らなかったのかと … (泣)

演出・脚本的とも、本格的ならいいが … って、まぁ、TVを見る前に漫画見ればネタバレでわかるだよね。(笑)

将棋でかつ、真剣師ものという事で、ちょいと魅かれています。(笑)

3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


月下の棋士 (23) (ビッグコミックス)月下の棋士 (23) (ビッグコミックス)
(1999/05)
河口 俊彦、能條 純一 他

商品詳細を見る


聖(さとし)の青春 (講談社文庫)聖(さとし)の青春 (講談社文庫)
(2002/05)
大崎 善生

商品詳細を見る


真剣師小池重明の光と影 (小学館文庫)真剣師小池重明の光と影 (小学館文庫)
(2002/12)
団 鬼六

商品詳細を見る


< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

21世紀の歴史

 『21世紀の歴史 HP』

正月番組に特に興味はないが、TVはつけっぱなしにしている。
面白い番組が目につき、思い調べてみると、ホイチョイ・プロダクションなんですね。

過去の歴史番組にしては、ヌーブラ・Yahoo!オークション・Suicaと変わった部分に焦点を当てているなと感じた。
番組の主旨が、2000年から2007年までの7年間を振り返っているとHPでわかって理解でいたが。

 日本の3大発明
  1.ヌーブラ
    ブラジャーの歴史
    キャバクラ売上との関連 
 
  2.Yahoo! オークション
    タイムマシン
    最高額3億のリゾート物件
    ヤフオク長者 - 同人誌

  3.Suica
    これは見逃した …


未来から見れば、現代は過去(歴史)であるとの視点ですね。
未来からみればターニング・ポイントになるかもしれない事象を分析している。

本質的な意味として、今に目を向けて「この時代に生きている事への感動」
まとめていた点も好きだな。
それにしては、来週はビリーズ・ブート・キャンプですか(笑)

-------------------------------------------------------------------

ホイチョイ・プロダクションも懐かしいですね。

 Wikiより
 ホイチョイ・プロダクションズは、バブル景気前後、及び、それ以降も
 数々の流行を生み出したクリエイターグループ。


1980年代に流行りましたね。
ビッグコミック・スピリッツでの「気まぐれコンセプト」は好きでしたねぇ~。
今も続いているんですね。

下は、970頁で、1984-2006年までの連載分のよりぬきを収録。

気まぐれコンセプト クロニクル気まぐれコンセプト クロニクル
(2007/01/20)
ホイチョイ・プロダクションズ

商品詳細を見る


「見栄講座」買いましたが、内容は覚えていません。(笑)
見栄講座―ミーハーのための その戦略と展開

最近では、映画「バブルへGo!」も製作しています。

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディションバブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション
(2007/08/17)
馬場康夫

商品詳細を見る


気まぐれコンセプト (My First Big)気まぐれコンセプト (My First Big)
(2007/02)
ホイチョイ・プロダクションズ

商品詳細を見る


古くは、原田知世さん主演での映画もありました。

私をスキーに連れてって私をスキーに連れてって
(2005/03/02)
原田知世、三上博史 他

商品詳細を見る


彼女が水着にきがえたら彼女が水着にきがえたら
(2005/03/02)
原田知世、織田裕二 他

商品詳細を見る


バブル色とは違った映画で、個人的にはこの映画好きです。

メッセンジャーメッセンジャー
(2005/03/02)
飯島直子、草ナギ剛 他

商品詳細を見る


-------------------------------------------------------------------

『21世紀の歴史 HP』 コンセプトは面白いです。
エッセンスでいくか? トレンドでいくか? バランス次第では来るかも?

感性をめぐらせて、Alive Life   

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
遅まきながら、トレンドでもある「ニコニコ動画」を、見てみました。

動画サイトのYoutube映像にコメントを付けれるといった事は知っていました。
若い人が中心だろうから、知っているコンテンツも少ないだろうろ思ってましたが、結構有りました。
試しに、古いアニメのOPを中心に検索しましたが、知っている分は殆んどありましたね。
まぁ、最近のものや人気が絶大なものに比べると、さすがにコメントは少ないですが …

ただ、コメントが少ないのは例外として、爆発的に多いものは映像が見れないです。(笑)

それと、戦略からでしょうが、ブログに張り付け事を推奨してましたが、それが、「ニコニコ動画」の普及には利点ですね。

サンプル2点、貼り付けてみましょう。
しかし、これ、ユーザー登録していない人はクリックしても見れるんでしょうか?

「魔女っ子メグちゃん」 … これは適度にコメントがありました。



オープニング曲に、そのまま、コメントが入れられています。


もう一つは、TV映像を静止画で編集していき、自分の好きな曲をつけるパターンですか。




同時にチャットしながら、TV見ているような共感性が出るのかもしれないですね。
突っ込みのコメントにもですね。 
新しい事も、調べずして判るでしょうし …
ある種のクチコミ的な情報も感じられるのかな?

アップする方は、映像・画像を編集する為、その方面に、若くして、
熟練しする人が若くして出てくるでしょうね。
そう考えると、面白いですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
(2007/07/18)
大森南朋

商品詳細を見る


不器用・無骨な男たちの熱い物語です。

激・激・激賞賛の物語です。

物語は次のナレーションとともに始まります。

 誰かが言った。 人生の悲劇は2つしかない。
 金の無い悲劇、そして、もう一つは、金の有る悲劇。
 世の中は金だ。 金が悲劇を生む。


この"ハゲタカ"の主題は著者である、真山仁氏が語っている次の言葉に集約されます。

 一人ひとりがどう生きるかを決めなければいけない時代

 
内容的には、ここ数年の社会情勢を題材にして展開していきます。
貸し渋り、企業再生・事業再建、M&A、敵対的買収、TOB etc…

結末は感動的でしたが、同時に企業と人の関係においても、
一つの方法論も提示していた事にも素直に驚きました。
(決して、絵空事解決策でなく、現実に採用されている方策でもあります。)

NHKの公式サイト "ハゲタカ"も非常に秀逸で、
特に、「経済キーワード」での記載文(第6回)は興味深かった。



原作の小説は、ドラマとはかなり違う部分もある様子の為、
機会があれば、是非とも読んでみたいが、かなりの厚手で4冊です。(笑)

ハゲタカ(上) (講談社文庫)ハゲタカ(上) (講談社文庫)
(2006/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る


ハゲタカ(下) (講談社文庫)ハゲタカ(下) (講談社文庫)
(2006/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る


ハゲタカ2(上)ハゲタカ2(上)
(2007/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る


ハゲタカ2(下)ハゲタカ2(下)
(2007/03/15)
真山 仁

商品詳細を見る


全てを観終わって、主題歌の歌詞がエミリー・ブロンテと知った。

"エンディング映像"


 富なんてものは問題にもならない、
 恋だって、考えただけで吹き出したくなる
 なるほど、名誉欲か? そういえば、昔夢見たこともあったが、
 日が射すと忽ち消える朝露みたいなものだった。

 もし私が祈るとすれば、自然に
 口をついて出る祈りは、たった一つの祈りだ。
 「今の私の心をこのままそっとしておいてくれ、
 そして、ただ自由を私に与えてくれ」という祈りだ。

 嘘ではない。 - 光陰矢の如しで、どうやら私の
 終わりも近い、そこで私が求めるものは、ただ、

 何ものにも囚われない一人の人間として、勇気をもって、
 生に堪え、死に堪えてゆく、ということだけだ!
 
 訳詩 平井生穂 岩波文庫 「イギリス名詩選」平井生穂編より



"ようやく、ご報告できそうです。

     あれからの私を…"


  始まりの思いを忘れえぬ、不器用で無骨な男ですな(大泣) 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82549646
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。