1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「また会いたい」と思われる人の38のルール「また会いたい」と思われる人の38のルール
(2009/10/07)
吉原 珠央

商品詳細を見る


 [目次]

 1「また会いたい」と思われる人の考え方のルール
 人生はたった1秒の反応で決まる!
 今すぐ言動をポジティブにしよう
 まいっか星人」になろう

2 「また会いたい」と思われる人の見た目のルール
最大のポイントは「良質なDNA」の見せ方にある
表情の印象は5ミリで変わる!
表情は鏡や携帯カメラで鍛える ほか

3 「また会いたい」と思われる人の行動のルール
ほめられたら、第一声は「ありがとう」
人間関係もビジネスも「損して得取れ」
品がある人のお金の使い方 ほか


昨年9月出版の本で、長らくアマゾントップセラー100で見ていました。
女性的な表紙でしたしマナー本的な印象で必要性も感じず読まずにいましたが、長期に渡って売れているには意味があるだろうと。

仕事柄、営業で無い事もあり、あまり対人マナーに関して意識しないタイプでしたので、非常に参考になる視点が有りました。

特に印象に残ったルールとしては …

 ・無理にポジティブ人間になる必要はない。言葉と態度は常にポジティブに反応し続けましょう、という提案です。
 ・話しを聞いてもらえることに感謝していますか?
 ・思ったことはそのまましゃべらず加工して、もっと賢く魅力的に
   相手は推測して判断したものが、結局は世間から見た「あなたの考え」になるわけです。
 ・1秒がわかる人は、1分にも1時間にも強くなれる。
 ・良質なDNAの見せ方
  「健康的に見える」を徹底すると人生が大きく変わっていく
 ・ 品性は手クセ、足クセに現れる
 ・想像力を鍛えて会話力を激変させよう
 ・相手にとって「意外に失礼な言葉」を使わない


笑顔や言葉使い、身だしなみ、姿勢については基本と言えば基本ですが、「良質なDNAの見せ方」という表現には痺れました。
「良質」とは別でしょうが、日本的?な表現で言えば「背中で魅せる」とか、最近で言えば「オーラを感じる」といった表現を思い出しました。
言語、外見等の相手の5感以上の何かに感じさせるものが有れば、決して忘れられる事もないでしょう。
まぁ、あくまで好印象でですけど。(笑)

また、「手クセ、足クセ」という指摘にも唸りました。
「オレ、イカン(汗)」って … 自分の事で言えば、首から上は意識しますが下はねぇ~って。

なんといっても、最も印象に残ったのは表紙の美しい写真と異なるこの文章

 あなたは、初めて誰かと会った時、その相手に「また会いたい」と思われる自信はありますか?
 私は、そう聞かれたら「あります!」とはっきり答えます。
 きちんと根拠があるから、言えるのです。
 (中略)
 「また、会いたい」と思われるような好印象は、1・2回は偶然に与えられるかもしれませんが、
 あらゆる人から毎回感じてもらうには「偶然」に甘えることなく、
 自らが仕掛けていかなくてはいけません。



プロとしての厳しさ、誇り、覚悟でしょうか。
この一文で、読み始める前に印象に残りました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス1年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス
(2009/11/20)
三浦 由紀江

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 序 章 44歳ではじめての就活!働くって楽しい
 第1章 ふらりと立ち寄るお客様を、たちまちその気にさせる「5秒接客法」
 第2章 1日10万円売上アップ!主婦感覚を活かした「もったいない」仕入れ法 
 第3章 「ええっ、私が所長?できるわけがない!」
      所長1年目で、いかに駅弁売上を5000万円合アップさせたのか? 
 第4章 「ただのパート」を「カリスマパート」に磨き上げる!
      ピカイチチームのつくり方
 第5章 私はどうして「超激戦区なのに3時間で完売」する駅弁を次々産み出したのか?
 第6章 主婦の経験は必ず生きる!
      子育ては「奇跡のサービス業」です


著者の三浦さんは、「エチカの鏡」を含め、いくつかのTVでご紹介されて反響を呼んでいると書かれていましたが、
私、知りませんでした。(汗)

 「エチカの鏡」(フジテレビ系)
 「スッキリ!!」(日本テレビ系)
 「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系)
 「NHKニュース おはよう日本」
 読売新聞


約10年の間に打ち出した成果も凄いですけど、社会人としては超遅咲きの44歳デビューという大きなハンディが有りながらという事に感動します。

前記事が斉藤一人さんの微差力でしたが、まさにその内容に繋がる本書でした。
微差力と重続(継続と同義)の塊といった内容で、そこの豊富な活動・行動がプラスされていました。
まさに鬼に金棒とはこの事といった内容。(笑)

ちょっと、抜き出して見ると …

 ◎販売店時代
  自分で試食してセールス。 → 各地の駅弁食べ歩き
 → スタッフ駅弁試食システム

  接客マニュアルは、たった5か条だけ

  まずいパンを売る事に対する会社へのクレーム → 発注業務を任される
  → 自分がお勧めしやすい商品、自信の持てる商品を
      多めに発注したほうがいいのではないか?
  → 1日の売上10万円アップ
    (秘訣の一つに三浦式発注ノート)

 ◎店長時代
  シフトの改善・検討
  営業時間の改善
  商品の選択

 ◎所長時代
  無理に一生懸命やらなくていいから、ゆっくり、三浦さんができることからやりなさい
   → 整理整頓を突破口に

  仕事の共有化 → 発注表の見える化
    → 超過勤務の激減 → 自分時間での成長


これは3章までで、大雑把なポイントです。
(この中に、細やかな気づきや方法論も書かれていて凄かったですね。)
この後、8店舗の管轄であったり、駅弁新商品の製作・販売の活動に関する内容とぎっしりでした。
とにかく、猪突猛進系(?)で、気づけば動き、動いては改善してと、実にパワフル。

本書を読むと、正社員として甘んじていたり、年齢を理由に仕事がないとか言えないです。
私の家の近くも商店街有り、商店街道路の真ん中にずっと行商の屋台が並んでますけど、
暑い夏の日も、寒い冬の日でもお婆ちゃん達、頑張ってますもんね。(間違いなく、僕よりタフ)
いや、やっぱり女性は凄いです。

著者の三浦さんは面接時、履歴書に書くことが何もないと書かれていましたが、履歴書を超える凄い本ができたと思います。
それと、第6章の「子育ては「奇跡のサービス業」です」って … 愛情と魂がこもった仕事は天下無敵でしょう。(長女さんも素晴らしく、この母にこの子ありですね。)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術またあなたから買いたい! カリスマ新幹線アテンダントの一瞬で心をつかむ技術
(2009/08/27)
齋藤泉

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 プロローグ 「カリスマ新幹線アテンダント」と呼ばれて
       1 「4倍売るカリスマ販売員」
       2 カリスマ販売員は時給払いのパート
 第一章  売上を伸ばせるのには理由がある
       1 予測し、それを検証する
       2 お客さまのニーズをつかみ、満たす
 第二章  「あなたから買いたい」と言わせる接客の極
       1 お客さまのニーズを引き出す「二言目」の極意
       2 付加価値はアニュアル以外から生まれる
       3 お客様からのクレームもチャンスに活かせる
 第三章  壁を打ち破る
       1 なぜパート・アルバイトなのに会社に提案するのか
       2 アルバイトの提案がヒット商品を生んだ
       3 問題意識が新商品開発につながる
       4 不満でなく提案すれば受け入れてもらえる
 第四章  マイナスをプラスに変える!
       1 全体のレベルアップを目指して
       2 売れる楽しさを体験することがやる気につながる
       3 現場の知恵を集める
       4 後輩をやる気にさせる指導とは
 あとがき




何故、今まで本が出版されてないのかが、私にとっての7不思議の一つだった、齋藤泉さん。
今日、本屋の棚で目線の高さに有り、見るや否やすぐに掴んで購入確定です。
で、帰る途中から待てずに読み始めました。

間違いなく、激押しです!
褒め言葉を探すとキリがないですし、軽くなるので止めますが、必読です。
内容も、ぎっちりとてんこ盛りで書かれています。

これまでも、新聞の各種メディアでも取り上げられており、そのノウハウは読んだりしていましたが、それ以上に全ての感覚を活用されています。
(例えば、齋藤さんの視覚から言えば、お客様に対して前から見る場合と後ろから見る場合が、しっかり区分けされていました。)

その他にも以下について印象に残りました … って、大半ですけど。

 天候やイベントでの予測が外れた場合の対処方法。
 お客様の行動パターンの把握。
 お客様の視覚に訴える。
 お客様の欲求(心理)を考慮する。
 短い会話でも、ほんの一言の素晴らしさ。 
 商品の改良、自分たちの新商品開発。


メディアで全く、予備知識が無くいきなり読んでいたら、もっと強烈な印象だったでしょう。
”神は細部に宿る”という言葉を叩き込まれる一冊でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3150456
奇跡の営業所奇跡の営業所
(2009/02/28)
森川滋之

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
 プロローグ
 奇跡の営業
 1章 引き受けるんじゃなかったよ
 2章 最初の決断
 3章 同行
 4章 本部からの呼び出し
 5章 負け犬
 6章 助けに来てあげなよ
 7章 震えるひざを押さえ付け
 8章 ようやくスタートライン

 解説編 奇跡の営業
 「1章 引き受けるんじゃなかったよ」のポイント
 「2章 最初の決断」のポイント
 「3章 同行」のポイント
 「4章 本部からの呼び出し」のポイント
 「5章 負け犬」のポイント
 「6章 助けに来てあげなよ」のポイント
 「7章 震えるひざを押さえ付け」のポイント
 「8章 ようやくスタートライン」のポイント

 エピローグ


二部構成です。
最初に物語、そしてポイントの解説。

 【アマゾンよりのスト―リー】
 吉田和人は、ある営業所の所長を派遣という立場でまかされました。
 しかし、集められたメンバーで、営業の経験のある者はゼロ。
 しかも本部から権限も与えられず、全国100ヶ所の営業所で最下位の成績に・・・。
 そんな営業所に奇跡が起こりました。
 月のノルマを達成しないと営業所をつぶすと言われたときに、
 それまで全く営業経験のなかった若い女性が、ある会社から大きな契約を取ってきたのです。
 彼女は帰国子女で、日本語もたどたどしく、法人営業は怖くて無理だから、
 個人向けの営業だけをやらせてくれと面接では言っていました。
 いったい、彼女に何が起こったのか? 所長の吉田は、何をしたのか?


セールスマンとして実績ある主人公が、コンサルをする前にマネジメントの経験をする意味で引き受けた営業所所長の経験がストーリーとなってます。

寄せ集めのメンバーを適材適所に配置し、結果的に奇跡的な成果を治めた展開です。
寄せ集めで成果を出すのが難しいのは確かです。

なぜなら、(社会経験での)育ちが違うからで、これがかなり厄介だと思います。
でもですね、寄せ集めの各個人が全く駄目だとは言えないとも思いますね。

ある特定の場所での評価が全てでないですし、パーフェクトメンバーが揃うわけじゃないですから。
コミュニケーションをしつこくやれば、変わる要素もあると。
なぜなら、居場所を持つことができなくて納得している人はいないから。
絆とまで言いませんが、自分の居場所を提示できれば寄せ集めでもまとまると思いますね。

だって、最初はみんな寄せ集めですよ。

社会経験やプライドでベクトルが一致しずらくなっている点がポイントでしょう。



解説編を読んで、デジャブ感があったストーリーに納得する点が多かったです。
昨年読んだこの本を思い出したからで、解説編で、どんピシャリ、吉見氏の話も出てきました。

「売れる営業」のカバンの中身が見たい!―“新規開拓の神様”が明かす必勝ツール34「売れる営業」のカバンの中身が見たい!―“新規開拓の神様”が明かす必勝ツール34
(2007/01)
吉見 範一

商品詳細を見る


もう一つ、展開での感触でも同じ感じが有りました。
案の定といいますか、あとがきで福嶋正伸氏の名前も出てきましたから。
この本とともに …

仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)仕事が夢と感動であふれる5つの物語 (講演CD付)
(2008/10/31)
福島正伸

商品詳細を見る





奇跡じゃないと思います。
人は誰しも一生の中で、出会う物語だと思います。
信じて、行動できれば。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3093137
営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書 さ 5-2)営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書 さ 5-2)
(2008/09)
坂口 孝則

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  1章 交渉術~世界一のセールスマンが考えているたった一つのこと
  2章 コールドリーディング~OLが絶対に外れない占い師に大金をつぎこむまで
  3章 ウェブ販売・コピーライティング・マーケティング~目立ちたがり屋資本主義の行く先
  4章 悪質商法・押し売り商法~最高の知性が罠にかかるとき
  5章 マインド・コントロール~洗脳天国、幸福はいつも未知なもの
  6章 撃退法~売り手はあなたを知的ゲームに誘っている
  おわりに


実業をしている人間にとっては、一度は考える事がある題名だと思います。
内容的にもよくまとまっていると思いますし、様々な手法やその過程も書いてあり非常に有用な一冊だと感じましたが、読んでいると色々と思い出されました。


僕のオヤジは、頭が良かった方だと思っています。
零細企業でしたが、一応、専務と呼ばれ、経理・会計等も管理していたようです。

おかげで大学時代、好きな女性に愛を伝える為、頻繁に電話をしたりすると、直ぐにあざとく気づき、「なんじゃ~こりゃ~?ウチの会社の電話代より掛かりようやないか?誰やぁ~?」って叫んでましたから。「チィ、細かいっちゃけん」と思ったぐらい細かかったです。
(ちなみに自分の事では、昭和30年代高度成長期には給料とは別に10万円ぐらいもらって繁華街で豪遊していたみたいですが…)

しかし、そういった自分が頭がいいと自負の塊のオヤジも、ネズミ講のベッド(40万円)の話には飛びついて家の中で「夢」を語っていました。小学校高学年の僕でも「うさんくさい」と思っていたのですが、「いや、あの社長は違う~(うんぬん、かんぬん)」って … 全然、売れなかったみたいで誰にも迷惑かからなかったみたいで、非常に良かったのですが。(笑)

逆に、僕のママ(笑)は50過ぎてもブリブリ女、女しており何事も、理屈よりも直観、即ち、本能で嗅ぎ分けるタイプでした。事件でも、たまに見る昼のニュースから「絶対、アレが怪しい」と独断と偏見でさらりと言ってましたが、事件が大きい程、良く当たってました。(ちなみに断言は早い内にするタイプでした。)
私が社会人になってすぐ、同時期に仕事と女性関係でに行き詰った時も、「アンタは色々知っていて、よ~う考えようみたいやけど、… 人間として底が浅いんよ。もっと大きくならないといかんね。我が息子ながら情けない。」って、正坐させられて説教されました。(笑)
いや、失敗した内容から、もう言葉になりませんでした。

こういった事を家庭内で見ていると、学歴や物識りがすべてじゃないのは学びましたね。
ちょっと、いや、だいぶん話がそれましたが…


本書では霊能者によっては人を騙す意志はなく、本人にも見えているような事が書いてありましたが、実業でも同じ部分はあると思いますよ~。起業家によっては、根拠なく成功すると思っているし、回りにもそう信じこませる … と言うか信じてもらわないと話が進みませんからねぇ~
で、上手くいかなくなると状況によっては、回りが「騙された!」等となりますから。
別に誰が悪いとかじゃない場合もありますから。
本人はもとより、回りも信じている場合もありますから。(利益重視で群がる場合もありますし)

要は、正しい事を信じているかだけでなく、正しく行動できているかが分かれ目じゃないかと。
仕事だと、それに+アルファ、正しい結果が必要となるので、そこが難しいのかなと …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3047589

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法
(2008/08/19)
ビジネスコミュニケーション コンサルティング

商品詳細を見る


ちょっと砕けた題材みたいですが、ビジネスマンにとって飲み会は重要だと思います。
私はお酒が好きでも強くもないんで、逆にこの本に興味を惹かれました。
お酒はダメな部類ですが、飲み会の雰囲気は結構好きです。
と言っても、飲み会なら何でもいいのかと言えばそうじゃないですよねぇ。
やっぱり、気持ちが良くなるような飲み会じゃなければ、翌日にも影響でますから…

70杯のお話が載っていて、これまで先輩・上司に教えて頂いた基本ありの、深謀遠慮の方策ありで楽しく読めました。
酒宴は大得意だ!とか思っている人は冷静に見直す意味で、
苦手な人には克服できるヒント探しに、
社会人になって酒宴の経験が浅い人には教科書的に、
それぞれに十分読み応えあると思います。

数少ないけど、手痛いミスを結構しているワタクシが言うのもなんですが(笑)、
固く考える人にも、砕けて考える人にも、中々有用な1冊じゃないかなと。

【 目 次 】

はじめに「すごい飲み会の何がすごい?」

SPECIAL INTERVIEW
 ダンカン

マンガ すごい飲み会話

第1章 「すごい飲み会」とは?
 すごい理想の会話ー西村克己
 すごい診断 自分のタイプと他人のタイプを知る

 飲み会の中心で、利益をさけべ!
 飲み会でスピード出世
 お酒は儲けの源泉
 バッシングを評価とすりかえる
 時間調整でキレ者と思わせる
 おいしい料理で福を呼び込む
 席次の掟を破って守る
 イエスマン=失脚への鎮魂曲
 お酒に誘って手がらを得る
 お酒の席での ”指切り“は死守
 したたかに ”自分色“を押し出す
 優れた戦術眼がポストへの近道に
 「守護神」上司を作る
 お酒・花よりも自分に酔いしれろ
 悪人をしょっぴく飲み会警察24時
 年始から貪欲に出世を意識する
 イヤなヤツを未来のパートナーに
 社外での飲み会は「5W1H」
 料理、お酒のオーダーは相手優先
 得意先からポストをもらえ
 接待は一に布石、二に戦場作り
 シチュエーション作りで落とす
 お酒の席では9回裏の攻防が大切
 タバコ1本に一利あり
 お店とのタッグで怖いもの知らず

SPECIAL INTERVIEW
 ユニティ・サポート代表 経営コンサルタント  小笠原隆夫

第2章 飲み会テクニック
 酒の場でこそホウレンソウ
 共感を生む『失敗談』トーク
 部下を自分の虜にする会話術
 褒め倒して相手の心を奪う
 お酒で要求を飲ませる
 共通の話題で仲間意識を持たせる
 うなずきで被害を回避
 自慢話を喜んで受け入れろ
 人と情報を呼ぶ「笑い」
 裏話は飲み会の特権
 接続詞で話題を支配する
 疑問形で錯覚させる
 上役の記憶に刻みつける自己紹介
 相手を思い通りに動かす隠しの言葉
 一を百に見せるテクニック
 部下を生かす飲み会話
 知的な一面をアピールする術
 その気にさせる説教術
 話題で人望をコントロール
 声のトーンで注目と評価を集める
 飲みの席での会話タブー集

SPECIAL INTERVIEW
 クラブ ル・ジャルダン オーナーママ 望月明美

第3章 実践テクニック
 参加することに意義がある
 安飲みニケーションを高める
 意義ある一次会は2時間まで
 行きつけの店でその場をしのげ
 利益のある席を奪取する
 お酌のグッドタイミング
 酔う前に記憶に残す
 職場と酒場の二段活用
 領収書の潜在能力
 バーで大人飲みを極める
 言葉の文でマイナスをプラスに
 「飲み会がデキる」=「仕事がデキる」
 興味あることを姿勢で示す
 ワンランク上の気配り
 仕込んでおきたい小道具
 飲み会後の言葉で価値を高める
 お開きのタイミングの作り方
 中間管理職の架け橋術
 嫌な人を克服する小技
 すごい二次会の作り方

SPECIAL INTERVIEW
 リアルビューティ代表 化粧品プロデューサー 瀬名今日子

特別編集 すごいお酒手帳
 お酒に負ければ左遷まっしぐら
 自身が悲鳴を上げる前に察知せよ
 お酒との上手な付き合い方
 シーン別飲み会のススメ
 ケーススタディ1 上司の家にお呼ばれ
 ケーススタディ2 出張での飲み会
 ケーススタディ3 付き合いが浅い会社との飲み会
 ケーススタディ4 パーティーでの飲み会
 ケーススタディ5 ゴルフコンペに参加
 こんな時どうするQ&A
 飲み会でこんなに仕事が上手くいきました!事例集

コラムもう一杯
 何曜日に飲む!?
 上手なおごられ方
 飲みニケーションマナー



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3019777

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
小売業・サービス業のための 船井流・「集客」大全 (DO BOOKS) (DO BOOKS)小売業・サービス業のための 船井流・「集客」大全 (DO BOOKS) (DO BOOKS)
(2008/06/04)
船井総合研究所 編著

商品詳細を見る


【 目 次 】
 第I部 集客に欠かせない七つのポイント
 第II部 集客の基本
  1 チラシ作成実務の基本
  2 販促計画の基本
  3 顧客管理の基本
 第III部 集客ツール別手法
  1 チラシ
  2 DM
  3 POP
  4 ファサード(看板、店頭演出など)
  5 ミニ集客ツール(割引チケット、名刺、マグネット等) 
 第IV部 集客実践手法
  1 イベント
  2 キャッチコピー
  3 クチコミ
  4 ドアコール


船井総合研究所といえば、創業者でもあり、多数の著作を出版された船井幸雄氏で有名ですが、
日本一番ボーナスが高い会社(従業員平均賞与支給額)にもなった事でも有名です。

『日本一番ボーナスが高い』については、船井総研No1コンサルタントとして有名な五十棲剛史氏の言葉が印象的でした。

 「わたしはこの結果は、あくまで結果に過ぎないと思っています。
  ボーナスが日本一高いということは、従業員一人当たりの生産性が、
  高い会社と思っていただいたら、よいでしょう。」


本書は、アマゾンの解説でも「販促のエキスパート14名に、今すぐ誰にでも実践できる最新の販促テクニックの数々を、わかりやすく解説」とあるように、船井総合研究所 究極の集客ノウハウ集と言えるのではないでしょうか?



私も小売業のお客様が対象だった事がありますから、その時の経験から見ても非常に魅力的です。
対小売業向けの営業マンであった当時は、商品の販売以前に、お客様と話せるように対象の小売業について自分なりに学びました。

 ・チラシ・DM - 基本でした。
 ・同業種成功店セミナーを聴講したり、成功店経営者の著作を読んだり ・・・ その内容はまとめる。
 ・ランチェスター戦略とかもその頃知り、自分のお客様の為に、
  竹田陽一先生にもセミナーもお願いしたり。


同時に、対象地域の小売店の情報も収集

 ・チラシとかDMを集めて、クリヤーファイルに収納しチラシ・DM集とかつくる。
 ・新規店出・安売り店の出展、大型販売店のイベント時などには現地に訪問。
  中に入ってレイアウト・販売価格・品揃え・接客などを実際に見る。
  実際に商品を購入して試す
  外観などを写真撮影


自分は何屋さんなんだろう?って思うぐらい本業そっちのけ。(笑)
こういった努力のおかげで、訪問先の規模にもよりますが、門前払いされる確立は極めて少なかったです。

本書では、チラシ・DM・ポップのみならず、看板や店頭演出までありますし、図も多く分かりやすく実用的です。(看板や店頭サービスまできっちり・具体的に言及されている事はあまり読んだ覚えがないですねぇ。)
構成的にも、素晴らしいと思います。

 ①ポイント
    ↓
 ②基本(すなわちセオリーですね)
    ↓
 ③ツール別手法
    ↓
 ④①・②・③を含めた実践手法


小売・サービス業の集客・販促に関するノウハウ集ですが、業種が違っても十分ヒントになると言えます。
ただ、相当分厚いので覚悟して読まれるか(笑)、辞書的に使用するのも有りかなと。(笑)
私も全部読んでいませんが、”学べる”と言うより”使える”1冊だと思います。


船井総研に関連した著作

お客をまとめてつかまえる「セミナー営業」の上手なやり方 (DO BOOKS)お客をまとめてつかまえる「セミナー営業」の上手なやり方 (DO BOOKS)
(2008/04)
斉藤 芳宜

商品詳細を見る


デキる社員は社長を使う! 幹部社員のための社長の「使い方」と「仕え方」デキる社員は社長を使う! 幹部社員のための社長の「使い方」と「仕え方」
(2007/02/23)
柳楽 仁史

商品詳細を見る


売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。
(2005/03/11)
五十棲 剛史

商品詳細を見る


「正義の経営」で10倍儲ける方法「正義の経営」で10倍儲ける方法
(2007/09/01)
五十棲 剛史

商品詳細を見る


社長の仕事48の鉄則―船井総研社長が提言!会社を強くする「ヒト・モノ・カネ」の実践ノウハウ社長の仕事48の鉄則―船井総研社長が提言!会社を強くする「ヒト・モノ・カネ」の実践ノウハウ
(2002/02)
小山 政彦

商品詳細を見る


180度の大激変!―恐慌と大天災続出時代、しかし「心配不要」180度の大激変!―恐慌と大天災続出時代、しかし「心配不要」
(2008/06)
船井 幸雄

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3010744

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

お客様は「えこひいき」しなさい !お客様は「えこひいき」しなさい !
(2008/04/23)
高田 靖久

商品詳細を見る


 【 目 次 】 (アマゾンより引用)

 【第1章】なぜ、えこひいきが重要なのか?
  01.客は平等に扱うべきか?
  02.優良企業は、すでに「えこひいき」を実践している
 【第2章】どの客をえこひいきするか?
  01.4つの客層で、えこひいきしろ!
  02.無駄な値引きは、もうやめろ!
 【第3章】『マン・ツー・カンパニー』の経営を行なう
  01.リッツ・カールトンが実証する、世界最高峰のえこひいき
  02.「会社」が客を認識する、マン・ツー・カンパニーの経営
  03.顧客データベースなくして、えこひいきは実現しない
 【第4章】驚異の『ランクアップシステム』を実行せよ!
  01.JALマイレージサービス、真の驚異とは?
  02.客をえこひいきする仕組み 「ランクアップシステム」とは?
 【第5章】客にかける「経費」をえこひいきしろ!
  01.優良客は、経費をかけてえこひいきする
  02.インターネットが、えこひいきを変える


『一日5分奇跡を起こす! 小さなお店、大逆転の法則』">『一日5分奇跡を起こす! 小さなお店、大逆転の法則』

一読して、神田昌典氏 『非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣』の実例版と感じました。
アマゾンで急上昇したのも十分、頷けます。

本書の趣旨は …

 「えこひいき」という手法で、売れる仕組みをつくり、売上・利益を拡大する。


この為のステップは4ステップ

 ①新規客を【集める】手法
 ②客を【固定客にする】手法
 ③客を【成長させる】手法
 ④客を【維持する】手法


非常にシンプルな法則ながら、実に強烈です。

経営において、最も重要視されるべきものは何か?
 ファイナンス? 会計? 企画? 営業? 広告?  
本書では、顧客に注視しています。

営業戦略で、最も販売原価がかからず、優良顧客とは常連客(リピーター)ですね。
かつて、ネット販売で成功していた健康食材社長のセミナーに出席した時にも、リピーターの重要性を説いていました。
すべての既存客にリピートしていただくと考えると、凄い売上になると。
問題は、どういった具体的な施策・手法でそれを実現するかの、ノウハウですね。

高田氏は、この既存客(常連客)への心理を見事に明かしていると同時に、数字(データ)によっても合理的に説明されており、十分すぎるぐらい納得できます。
(この優良顧客への対応がバズ・マーケティングを招く心理まで)



説明例として、メーカー、商社、銀行だけでなく、より具体的にNTT、JAL、吉野家、ホテル、百貨店(地元で、わかる人はわかる)などもあり、事例が豊富でした。

いや、いや、いや、それだけでなく、高田氏のクライアントデータをもとにした法則、実際のクライアント名とその状況も記載されており、これで納得できんかったら、駄目バイっていえます。

例えば、 『日本料理しげまつ』 でのDM反応率。
通常、よくて5%。(はい、3%がめどですよね)が驚異の反応率、というかアンビリーバブル!

もう一店は、借金5000万円 自己破産寸前から、驚異の売り上げ高260%のV字回復のこの店。
『釜めしもよう』


最終章では、経費の観点から、ニュースレター・DM・メルマガ等に関しても言及しています。
各章に関して、参考文献のみならず、参考サイト、クライアント顧客サイトと、参照できるように、丁寧に付記されてます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私は、ざっとですが、著者の関連サイトは見るようにしています。
『一日5分奇跡を起こす! 小さなお店、大逆転の法則』">『一日5分奇跡を起こす! 小さなお店、大逆転の法則』
このメルマガ 2008/04/23 には感動しました。(特に後半になればなるほど。)
最終章とあとがきにも、ちょっと目頭が熱くなりました。

家族のみならず、前著で共著を申し出された米満氏や、その他の応援された方々への誠実な感謝の言葉。
高田氏の生い立ちや家族の言葉、仕事の話が、私が良く知る福大周辺の話とあいまってですが …

 ≪ 高田氏のお兄さんの言葉 ≫

 2冊目はどんな内容の本をかきようとや?

 なるほど、えこひいきね~。

 そういう考えも、あるかもしれんね~。



是非、ご一読の価値がある1冊でというか、必読です。
タダみたいな値段で、十分な質があると言えます。


 真面目に、「えこひいき」でなく(笑)、優れた内容だと思います。

 で、内容に太鼓判ば押して、力一杯、「えこひいき」するばい。




売れる&儲かる!ニュースレター販促術 (DO BOOKS)売れる&儲かる!ニュースレター販促術 (DO BOOKS)
(2006/11)
米満 和彦、高田 靖久 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2990027
人気ブログランキングへ
お客をまとめてつかまえる「セミナー営業」の上手なやり方 (DO BOOKS)お客をまとめてつかまえる「セミナー営業」の上手なやり方 (DO BOOKS)
(2008/04)
斉藤 芳宜

商品詳細を見る


 船井総研 斉藤芳宜の「必要・必然・ベスト」

激押しです。 激お勧めです。

セミナー営業で悩む方だけでなく、

販促で悩んでいる方にも必須の教科書と言えます。


 【 目 次 】

  1章 セミナー企画の立て方
  2章 成功の8割を握るセミナー準備
  3章 行列ができるセミナー集客法
  4章 満足を最大化する運営法
  5章 受注につなげるアフターフォロー
  6章 継続するための仕組み作り



20代中盤頃、私はセミナー営業を経験していました。

基本的な仕掛け自体は、その業界のメーカーさんが土台を作っており、関東を中心に各県別に事務局を作って全国展開を始めていました。

右も左も判らぬ若造でしたが、先輩と2人でメーカーに研修に行き、そこで全国統括チーフに学び、
先行している県に学んでシコシコと始めました。

全てが勉強でしたが、業界が古い事もあり予想外に集客できましたし、実績も十分でした。

 ・業界誌を読んで勉強し、業界新聞の記者と仲良くなって情報を得る。 
 ・集客見込みのお客様を絞る。(組織や個別有力店を訪問し情報を得る)
 ・集客活動 (DM、訪問、紹介)
 ・講師の招待、打ち合わせ(見込み客の状態を説明)
 ・セミナー終了後、講師と会員とお客様(有望な見込み客)との懇親会(飲み会)
 ・懇親会終了後、お客様のアンケート検討と翌日からの訪問日程、営業方法の打ち合わせ。


基本的にはこういった流れでした。

フォローアップ訪問では、準備として、

 ・訪問するお客さまのライバル店を、客として訪問して情報を得る。
 ・(小売業界でしたので価格、間取り、外観、資料等で写真とかも撮ったりして、スパイです。(笑))
 ・商圏が合致しない成功店の情報を得る。
 ・有力店社長の本を読み、成功法則を学ぶ。


これらを1冊のクリアーホルダーにまとめました。
順番は、お客様に話すストーリーの流れに沿って並べ変えます。
(訪問直前には喫茶店で、訪問するお客様に関しての考えを述べあって
 意志統一と営業トーク・ストーリーをノートに簡略にまとめていました。)

この程度でも、必至になれば結構な成果がありました。
但し、成約後も、やる気はあるが売上が芳しくない店には、個人的に夜訪問して、
新しい地域情報や販促情報をもっていったりと、真面目にやってました。

  (奥さんの反対した店などもあり、奥さんは最初は目も合わせてくれないんですが、
   至誠天に通づというか、時間とともにお茶など出していただけるようになりましたし … 
   答えが出ない"きつい反論"も、奥様方から多かったですが、その時に答えがでなくとも、
   その質問を忘れずに考えていれば、いつか答えが見つかってくる事も学んだし)


その前、新人時代に担当した、複数企業(元メーカー、複数機材メーカー、販売店、自分たち営業販社複数)が絡む営業では、
力関係・人間関係・営業的思考と手法が、全く理解できなかったので本当に泣く目に会いました。

いかにセミナー営業が売る側にとって素晴らしいかも実感しましたし、各県の販促担当者とも地区大会などで夜を徹して話し合い、ノウハウを教え・学びあったりしました。

セミナー営業の経験を通して、多くの付随した事も学べました。

 ・企画力
 ・イベント業務
 ・プレゼンテーション 
 ・出会い(顧客・講師)
 ・講演内容も無料で聞ける。
  (講演ノウハウ、営業手法だけでなく時として自己啓発的学び)
  etc …


心理学的な要素は知らなかったですし、走りながらみたいで「きっちりとしたセミナー手法」でない事は分ってましたから、試行錯誤、トライアル&エラーでした。


で、で、この”「セミナー営業」の上手なやり方” を読むと完璧です。

素晴らしい教科書といえます。

当時、巡り合っていれば、擦り切れるぐらい読んだでしょう。
上司、先輩、お客様にオゴラレ、小突かれて学んだ事も、今となっては懐かしいですが、
やっぱり基本学んで、成長を噛みしめながら進める「指針書」が有ればまだ楽しかったのではと。


読まずにセミナーをするのは、出席したお客様やセミナー自体をないがしろにする事であり、
即ち、Win-Winに辿り着かないと言える本書です。

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

< 相乗効果が期待できる著作 >

 表紙はおふざけですが、中身は本物です。 即効性も期待でしますが、それ以上の価値ありです。

あしたはプレゼン―プレゼン庶民のためのあしたはプレゼン―プレゼン庶民のための
(2006/04)
川口 忠信、グエル 他

商品詳細を見る


 セミナー講師も兼務される方には、これも読んでおいて損はありません。

誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法 (DO BOOKS)
(2006/06/23)
松尾 昭仁

商品詳細を見る


 固い本ですが、辞書的にどうでしょうか?

「イベント実務」がよくわかる本「イベント実務」がよくわかる本
(2007/07)
平野 暁臣

商品詳細を見る


史上最高のセミナー史上最高のセミナー
(2006/10/07)
マイク・リットマン、ジェイソン・オーマン 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2987753
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。