1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コストが見えれば、会社は伸びる!  常識を破る「削減」の方法と実践 コストが見えれば、会社は伸びる! 常識を破る「削減」の方法と実践
村井 哲之 (2007/07/19)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


明日、発売です。

著者である、村井哲之氏について、
私自身はブログでのトラックバックがあるまでは、
著作 「コピー用紙の裏は使うな!」でしか知りませんでした。

本はベストセラーになり、きわめて実戦的で
実行すれば成果が確実にでる内容
です。
現場経験豊富で、実務的な著者といったイメージでした。
(実際は、"あとがき"で 根源的な目的を語っておられましたが・・・)

その後、調べさせていただくと、"株式会社コスト削減総合研究所"
代表取締役社長としての活動と同時に、
環境問題にも精力的に活動されていました。

"Co2削減ドットコム" 、及び、メールマガジン"コスト削減ニュース"、
"日経ベンチャー経営者倶楽部" その他各種メディア等


"株式会社コスト削減総合研究所" でのHPでは、社員一同の理念として、
下記のような内容が記載されています。

エネルギーコストの削減は、会社経営でのコストマネジメントに
留まらず、“環境問題のソリューション”であるCO2の削減に直結する。

コスト削減総合研究所は
「美しい地球を次世代に残す・・・地球の明るい未来」
を見据え情報を発信し続けます。


村井氏自身も、特に環境問題に関しては、

①村井氏の企業活動経験からの視点での発言
②各種時事問題(日本、世界)についての一言
③CO2削減に関する、啓蒙活動


などの情報発信を行い、かつ、実際の活動をされています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私自身が好きな経営者の書籍を、このブログで書評させていただきました。
まだ、書いていない方もありますが…

自分なりに共通点があります。例えば、既に記事にした経営者であれば、

①ワタミの渡邉美樹氏

 昨年より、たびたびメディアでお見受けしていましたが、
好きになった分岐点は、介護のTVCMでした。
「あたなの祖父母を私に…」

経営者自らのCM出演でかつ、いい意味で臆面もないまっすぐな発言。
その動機も自己の人生観の中にあり。

そして、その動機を社会的な善になる活動に結びつけています。


②ジャパネットたかたの高田明氏

もともと好きでしたが、確信したのは情報漏洩事件での対応でした。
それ以前より、各種メディア露出時のインタビュー等で 
漂漂としたご様子とは、違う何かを感じていました。

カンブリア宮殿での出演でも村上龍氏が
「戦略的に考える冷静きわまりない人」と評していたが、
決して、計算だけでないのは、情報漏洩事件の対応でわかるでしょう。

計算がつよいだけでは、あの対応はできないからです。
強さがなければできない対応ですよね。
かつ、正しき対応です。


"会社経営者として、自社の利益を確保しなければならない"と同時に、
私利私欲がない行動、夢を語る、社会的意義・正しさがある活動ができる。
そういった経営者の書籍が書評する価値があると思っています。

最後に、7/16の"Co2削減ドットコム"に書かれていた名言で…

『百聞は一見に如かず。百見は一考に如かず。百考は一行に如かず。』
この孫子に書かれた格言を、『百聞は一見に如かず』のみでしか理解しない

“一行”です。(Mr.削減)


"未来の夢を実現する、削減" Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
コストが見えれば、会社は伸びる!  常識を破る「削減」の方法と実践 コストが見えれば、会社は伸びる! 常識を破る「削減」の方法と実践
村井 哲之 (2007/07/19)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


以前、このブログで書評しました本
"コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実"
の著者 村井 哲之氏のブログよりトラックバックがありました。

このブログの冒頭でも、赤文字で記載しているように

村井 哲之氏の新刊が、ついに発売されます。

7/19に発売予定です。

予約も、当然できます。

明日にも書店に並ぶかもしれません。
(私は、見に行きますし、置いてあれば、購入します。)

"コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実" を読んだ方なら、
内容の有用性もわかるでしょう。
かつ、今回は、単行本なのでコスト削減の記述も、
新書とは違う形にもできるので期待できます。

著者は、企業利益を求めるコスト削減方法のみ追及されていません。

コスト削減を見つめた結果、環境問題にも活動されてます。
(本質・本源的な視点があります。)

村井哲之氏のブログを読まれればわかると思います。
是非、訪問して下さい。
「CO2削減ドットコム」

発売され次第、このブログでも取り上げますので、ご期待下さい。
まずは、ご一報!

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実
村井 哲之 (2007/03)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る


驚きの日でした。
このブログで書評しました本 "コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実"
の著者 村井 哲之氏のブログよりトラックバックがありました。

何気に、トラックバック先のブログ「CO2削減ドットコム」を訪問してみますと、
著者の村井氏のブログでした。

なおかつ、本文で下記のように、紹介されていたのです。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

さて、個人ブログの中で『コピー用紙裏は使うな!』を、
第4位(掲載者独自のTOP10)で評価してもらいました。

凄くセンスの善いブログで、嬉しかったので載せちゃいます。
是非覗いてください!

 URL:http://riseluck.blog97.fc2.com/blog-entry-130.html

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □



ドヒャー! (表現が下品で申し訳ありません。叫びました。)
天地驚愕です。
しばらく何が起こったのかわかりませんでした。

"Makeup Life! 3~5月 べすとて~ん!です"
で紹介した内容で、目に止まったとの事でした。

かつて、別の本の著者よりコメントをいただいた事はありましたが、
ブログの紹介をしていただいた事はありませんでした。

紹介文を読んで、涙が落ちそうでした。
紹介された文は私にとって、これ以上ないほめ言葉でした。
(この一文で全てが満たされます。)

CO2削減ドットコム」で、下記の著作を知りましたので、これも読まさせていただきます。

社員のやる気に火をつける! コスト削減の教科書 社員のやる気に火をつける! コスト削減の教科書
村井 哲之 (2006/03/10)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


とり急ぎ、お礼を込めて、一文を書かせていただきました。

"ブログでの出会い" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実
村井 哲之 (2007/03)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る


売れた理由が良くわかる本です。
著者が記しているコスト削減方法は限られていますが、内容が濃いいと感じます。

個人的に新書を読む理由は、

 ①大きな状況を掴む為
 ②売れている為
 ③入門編として

といった理由からです。
しかし、この本は具体的な実用書で、コスト削減の考え方のみでなく、
著者の経験を交えて、教科書的にまとめています。

コスト削減対象は、下記の8項目を挙げています。

 ①電気代
 ②都市ガス代
 ③下水道代
 ④家賃・テナント料
 ⑤税理士報酬
 ⑥郵送料
 ⑦通信費
 ⑧コピー代


前提となる、ステップを5つ、成功の鍵を6つにまとめてもいます。
この内容をプッシュしているのが、著者の実際の経験です。

絶対の自信も下記の言葉でわかります。

「マーケティング」には100%の成功法則はありません。
しかし「コストマネージメント」には程度の差があれ、
経費がさがり、利益が上がるという100%の成功法則があります。


ここまで書いていると、暗い内容ではないかとも思えますが、
本末転倒的ではなく、リストラの真の意味(人減らしでなく、事業再構築)に言及しています。

村井氏には、次は家庭用の節約を書いていただきたいですが?
(対象も企業とは比較にならないし)
え~、個人的感想です。失敬!

"コスト削減" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。

BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2765599
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。