1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]
(2010/09/15)
戸田恵梨香松田翔太

商品詳細を見る


DVDが出たんで再観しました。(笑)
封切った後の感想で辛い批評は、「映画じゃなくTV版でいいような映画」という内容もあったんで、DVDで見るにはうってつけじゃなかろうかと。(爆)

2回目の観賞なので結末は知っている事もあり、滅茶苦茶ドキドキはしませんでしたけど …
結構、途中のネタは忘れていましたから十分楽しめました。
(お~、そうっだった、って見る度に新鮮だったりして。物覚えが悪いと2度楽しめる。)
但し、初見の人は、途中の小ネタは忘れていいけど、とにかく冒頭の5分は覚えておく事。
(←これ、ライアーゲームのキモ的エンディングに繋がります。)

展開が、騙し合いなんでネタ的に複雑で、楽しむのが大変という感想もあったようですが、
少々、記憶力・理解力に自信がなくなりつつ有る私でも、DVDなら何度でも確認できるのもいい。
知能ゲームや過去のシーン確認できるし、できれば、知り合いと見ながらワイワイ楽しむのもいいんじゃないかな。

個人的なキモはラストの二人の会話が、シーズン1のラストの会話と対になっていた点。
(見た瞬間、ホウ!ニヤリって感じでした。)
もう一つは、エンドロールが終わる瞬間。
見逃しちゃいけません。

そうそう、それと、キノコ君の熱演も十分楽しめます。

終わり良ければ、全て良しといった内容で、連休ウィークにはうってつけの一作でした。

ヤングジャンプ増刊 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ オフィシャル ムービーガイド 2010年 3/31号 [雑誌]ヤングジャンプ増刊 ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ オフィシャル ムービーガイド 2010年 3/31号 [雑誌]
(2010/02/25)
不明

商品詳細を見る


ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOXライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX
(2010/05/19)
戸田恵梨香松田翔太

商品詳細を見る


世界中のウソつきたちへ … って。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ライアーゲーム シーズン2 DVD-BOXライアーゲーム シーズン2 DVD-BOX
(2010/05/19)
戸田恵梨香松田翔太

商品詳細を見る


映画『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ 』を見てきました。
どれを見るか迷ったけど、開始時間の待ちが一番少なかったし、TVシーズン1は見てましたから。

シーズン2は内容的に焼き直しなると分かっていたので、余り見る事もなかったですが、
結末をどうつけるかは興味があり、映画にもなったので …

展開的にはTVスペシャル2~3時間版で放映してもいい内容じゃないかなと思って見始めましたし、
正直、前半から途中のゲームを見ている間ももそう感じていました。
でも、エンディング終わって、映画を見れてで良かったよこれって。(笑)

二転三転する展開は、知能・心理ゲーム的で十分楽しめましたし、映画版だけあってリキも入ってましたが、
シリーズ1でハマっていた私にとって一番面白かったのは、エンディングでした。

シリーズ1の結末に十分納得していたので、シーズン2とか作るなよなって思っていましたが、
これで最後なら(笑)これまた納得のラストでしょう。
理由はシリーズ1と映画版の二人の会話が対になっていましたから、『おや、まぁ!』(ニヤリ!)といった感じでしたから。

それとエンドロール後も目を離しちゃいけませんぜ、旦那って感じです。
と同時に、とりあえずライアーゲームの原作者の真意の為にも、最初の5分は力一杯記憶しておくべき。
全てを堪能できます。(フフフッって感じ)

年とったせいか、ラスト30分は尿意との戦いもあり、リンゴの色の発表の時は心臓のバクバクと下半身の震えで、
このまま卒倒するかもしれんなボク … といった大変な興奮状態でしたから、
逆に、凄く脳裏に焼き付いた感動の一瞬になりました。(爆)
そうなると理由も全て分かっていても揺れましたね。(周りも揺れてたようでした。)

あとはキノコ君が3回、ナオちゃんてバカだねって感じの発言するんですが、3回目がツボに入ったかな。
TVスペシャルでもDVD発売してからも十分楽しめる内容ですが、個人的には映画で見てホント良かったっす。
ライアーゲーム好きな人なら、必見です。

3はイラナイですからねっ! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ライアーゲーム DVD BOXライアーゲーム DVD BOX
(2007/10/03)
戸田恵梨香.松田翔太

商品詳細を見る


『ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ』 公式サイト

非常に複雑な心境ですねぇ~。
TVでの戸田恵梨香さん、松田翔太さんともに、かなりマッチした配役でしたし、最終回のエンディングも見事に決まったと感じてましたから。
(原作とはイメージが違いましたフクナガ役の”ダウト”はクライマックで、笑いながらも鳥肌立ちましたし ・・・ )
まぁ何が複雑かと言えば、個人的にはきっちりと終わったドラマで、嗜好に合致していましたから、
映画もシーズン2のドラマも、前回と同じだけの面白さを感じるか …

原作の甲斐谷忍さんが込めたテーマも変わらずでしょうから、いかに上手い脚本で深める事ができるかも興味深いところですね。



そういえば、ハゲタカ2もDVDでましたね。(映画見そびれました。)

映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]映画 ハゲタカ(2枚組) [DVD]
(2010/01/15)
大森南朋玉山鉄二

商品詳細を見る


これも、自分の中ではきっちりとした結末だったので複雑。
全く、ストーリー的には匂いも色合いが違う二つですけど、コアな点で似通っているような気がします。
ブログを乗りにのってというか、調子こいて書きまくっていた時ですが、今考えてもリキが入ってました、続編ですので、失望させないでというか、逆の意味で裏切って欲しいです。



原作も続いているようですね。

LIAR GAME 9 (ヤングジャンプコミックス)LIAR GAME 9 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/08/19)
甲斐谷 忍

商品詳細を見る


ハゲタカは実に良かった。

ハゲタカ DVD-BOXハゲタカ DVD-BOX
(2007/07/18)
大森南朋柴田恭兵

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82592719
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3141507
LIAR GAME 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)LIAR GAME 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)
(2007/09/19)
甲斐谷 忍

商品詳細を見る


もう一つの物語の始まりですね。
既刊累計で200万部突破と帯にあります。

TVで、一種の答えを出したLIAR GAMEですが、マンガでも同様の結末にするのでしょうか?

TV版での結末には、不満はありませんでした。
TV放映での条件を考えれば、十分であると思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このLIAR GAME5ではゲーム的・心理的な駆け引きを中心に話は進んでいます。
闘いの終焉前、静かな1冊といった感じです。

TV放映が完了した時点で、自分の中で「Liar Game」は終わっていました。
元来、ドラマは殆んど見ない方ですので・・・

しかし、ボリュームⅤを読み、正直、再び興味が湧きました。
この漫画では、違う結末を望んでいます。

『Another Answer』が出てくると。
ただ、あくまで自分なりの条件付き結末を望んでいるんですがね。

 当該ブログ 参照記事 
  ① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
  ② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
  ③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
  ④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
  ⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
  ⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23
  ⑦ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 追記 : 6/24
  ⑧ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 反響 : 6/30
  ⑨ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最後の2分: 7/1
  ⑩ ライアーゲーム DVD化 戸田恵梨香 松田翔太


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

早いもので、当分先だと思っていたDVD(10/3)発売が間近です。
最終回はどのように編集しているのでしょう?
できれば、TV版のとおりでお願いしたいですね。

ライアーゲーム DVD BOXライアーゲーム DVD BOX
(2007/10/03)
戸田恵梨香.松田翔太

商品詳細を見る


"Game Continued For Justice"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02909937
テクノラティプロフィール
ライアーゲーム DVD BOX

DVD化が決定しましたね。
発売予定日は2007年10月3日との事です。
かなり先ですが、それまでは最後の3時間スペシャルでも見ていましょうかね。

当該ブログ 参照記事 
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23
⑦ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 追記 : 6/24
⑧ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 反響 : 6/30
⑨ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最後の2分: 7/1


LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2005/09/16)
集英社
この商品の詳細を見る


LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/01/19)
集英社
この商品の詳細を見る


LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/10/19)
集英社
この商品の詳細を見る


LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2007/05/18)
集英社
この商品の詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ライアーゲーム - オフィシャルサイト

"最終回 追記" の記事で最後に記した部分が、YOUTUBEに出ました。
いつリンク切れするかわかりませんが…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後の二人の会話
(この時の直ちゃんの、野暮ったく見える服も最高でした。)

神崎直  「バカ正直じゃ、いけませんか?」 
秋山深一 「いいんじゃないか。別に…」


ふふぅ。秋山くん、最後までひねてるね~。

本当は、そうじゃなくちゃ、いやなくせに。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Liar Game Final 2 mins


当該ブログ 参照記事
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23
⑦ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 追記 : 6/24
⑧ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 反響 : 6/30


"最後の2分が、二人の関係"

Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。

LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2005/09/16)
集英社
この商品の詳細を見る


LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/01/19)
集英社
この商品の詳細を見る


LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/10/19)
集英社
この商品の詳細を見る


LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2007/05/18)
集英社
この商品の詳細を見る
LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2005/09/16)
集英社
この商品の詳細を見る


最終回の放映後、1週間たちました。
このブログでの該当記事へのアクセス数も、落ち着いてきました。

LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/01/19)
集英社
この商品の詳細を見る


RSSに登録していましたので、ざっと見ていますと、

サイバーエージェントの社長 藤田晋氏も
記事にしているのを発見。


早速、読んでみますと、やはりと言うか、
ビジネスでの根源的問題に通ずる部分を、
的確に捉えられていましたね。


興味ある方は、是非、一度 読んで見てください。
渋谷ではたらく社長のアメブロ

LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/10/19)
集英社
この商品の詳細を見る


主演の戸田恵梨香さんと、松田翔太さんの演技も実に良かったですが、
あと、主演以外で静かなブームが、黒服エリー役の吉瀬美智子さんで
次の機会が楽しみですね。

kitisemitiko.jpg


LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2007/05/18)
集英社
この商品の詳細を見る


DVDはまだでしょうか? って気が早すぎる?
渋谷の社長も読んだんですよ… 
タイム・イズ・マネー? オチがお金じゃダメっすね。

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23


"タイム・イズ・ライフ・バリュー" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
ライアーゲーム - オフィシャルサイト


当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23



最終回の記事で書き損じた事の追記です。

今日、実に痛快だった場面

 ヨコヤの言動で、フクナガの"直ちゃんへの回想"が始まり、
 二人の大笑いの後に、静かな声で"ダウト"宣言した瞬間が、
 ピークでしたね。
 笑いと痛快さと感動で、一種、恍惚的な気分最高潮でしたね。



印象深かった場面


秋山が、最後の密輸で部屋を出て行きましたね。
 その時、前方の光の中に消えていき、ドアが閉まる時は、実に暗示的でした。

 復讐と憎悪の闇を、乗り越えて光へ進みだした秋山…



それと、殆んど言及していませんでしたが、クライマック時のBGM
実に心地よい興奮をよびおこしましたね。

BGMが場面とマッチしだして、この音が聞こえると反射的に、心が動きだしますね。
(直ちゃんが、引き分けを提案して、ボタンを押し"ダウト"宣言した瞬間のBGMですね。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おっと、それと最後に、このゲームで秋山は、
復讐心と憎悪を乗り越えただけですかねぇ。

違・い・ま・す・よ・ね?

一番、大事なものに出会えましたね。

直ちゃんが、秋山を最後の密輸人に指定し、決断をゆだねた時ですか。
秋山を信じていると…

失った人と、同じ魂の人間が秋山の前に表れたんですね。
("直ちゃんに救われたんだろう"と、言われてましたが、
 偶然ではなく、秋山の中にある同質の純真さが求めていたんですよね。)

最後の二人の会話
(この時の直ちゃんの、野暮ったく見える服も最高でした。)

神崎直  「バカ正直じゃ、いけませんか?」 
秋山深一 「いいんじゃないか。別に…」


ふふぅ。秋山くん、最後までひねてるね~。

本当は、そうじゃなくちゃ、いやなくせに。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

"LIAR GAME" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2005/09/16)
集英社
この商品の詳細を見る


ライアーゲーム - オフィシャルサイト

本当に、よかった。この一言につきます。
理屈、評論は別として、心の底から実に良い最終回だったと思います。

年甲斐もなく感動しましたが、

笑うならば笑ってもらって結構と…


もっときちんと書きたいのですが、取り急ぎ書かずにいれませんでした。
かなり、興奮気味で、書きなぐりですで、読みずらいのは勘弁してください。
せっかちな性分なんで。

LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/01/19)
集英社
この商品の詳細を見る


この番組は第一話の途中から、偶然に目にしました。
”なかなか面白そうな娯楽番組だな”と思うところから始まりました。

テレビ番組として見る事がなければ、
私は原作の漫画を知る事はなかったでしょう。
今となっては、何に感謝したらいいのか、わからないぐらいの感動です。

「ライアーゲーム1 5/14」の感想で書きましたが、今となっても全く考えが変わりません。

・3回戦で神崎ナオに言わしめた言葉は、実社会、ビジネス、社会生活での
 成功の鍵ともなる内容でした。
 その言葉により、原作者は展開、結末を自分で困難にしてしまったなと・・・
今の時代、TV・映画とも本当に素晴らしい意図をもった番組が有り、
 本当に幸福な時代に生きていられると思います


「ライアーゲーム4 5/22」では、結末への注文を書きました。

・金と"欲望"と"心理戦"といった材料で現代のゲームで展開する。
・神崎 直 : 純真、博愛、正義、未知・可能性
 秋山深一 : 復讐、憎悪、偽悪、策略・知性

・何度も書いているが、原作・脚本は難しいな。
 今後の展開・結末はどうするのだろうか?

 とにかく、興味の一点は最後の結末のみ。

 秋山を遠くに行かせたり、消したりするのは、
  ご法度と見る。

 (最近の傾向であれば、
  そちらがシュールで簡単だと思う。)

 もとの生活への帰還と、
  神埼、秋山ともハッピーエンドに・・・

 ベタだが、ベタを感じさせず、
  ベタを超える形にして欲しい・・・



ライアーゲーム フジテレビ 6/3」では、再度、結末へ注文を書きました。

TVでは、原作とは違う挿入部分もあり、
 さぁ、見せて下さい! ここからの結末への展開を! と言った気分です。
 本当に、原作者には期待してます。

 ”狼少年的な教訓”を、
  いかに今の時代に合わせて真実とするか。



LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/10/19)
集英社
この商品の詳細を見る


そして、今日の結末
最終回の最後の60分は、展開の流れ、スピードとも申し分なしです。
特に、福永のダウトには笑えた。

自分にとっての圧巻は結末でした。

・衆愚の集まりの絵に、救いの天使?女神?が付け加えられる。
・神崎・秋山の二人の終わり方も、この手の展開では、最高の結末でしょう。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2007/05/18)
集英社
この商品の詳細を見る


正直、今日は、涙がこぼれ落ちそうな場面がいくつもありました。
なぜか?と自問していて、演技・展開だけではない事に気づきました。

人は若い時は、未来に対する、美しい誤解やセンチメンタリズムで感動するのでは?

しかし、今、日常生活(ライアゲーム4回戦)を過ごしている人が感動するのは、

出会った人の面影が、神崎直の瞳・笑顔に映るからでは?

人は自分の人生のどこかで、神崎直(男女は問わず)のような人に会っているでは?

それは、過去の人の面影であり、
 未来で自分が出会いたい人への希望だから?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

番組は終わりますが、最後に。

福永よ~!
 悔い改めて、性格を直していけよな。いいキャラしてるんだからよぉ。


秋山へ!
 乗り越えたな。己に克ったな。

 直ちゃんの事、一生頼むぞ。

 惚れた弱みだ、幸せになれよ。


直ちゃん~♪

 秋山の事は頼んだよ~!

 あいつ、ちょっと暗めだからねぇ~(笑)

 大事にしてやってくれよな。

 直ちゃんは、そのままでいいからね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 "嘘つきごっこで、未来への夢と希望を、もう一度…"

"甲斐谷忍氏へ 有難うございました。最高の作品です"
 


Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23

LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/10/19)
集英社
この商品の詳細を見る


ライアーゲーム - オフィシャルサイト

今回で、やっと、真のモチーフがあらわになりました。

原作本の3巻で発現したメッセージにたどり着くまで、長かったですね。
TV放映後の反響を非常に楽しみです。

原作本 第3巻を偶然読み、ここまで、4回記事にしてきました。

LIAR GAME1(1)
再び! LIAR GAME3(3)
LIAR GAME4(4)
LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ


TVでは、最終回の放映日が今日出まして、驚きましたが、
ある意味納得できます。
真の意味が明らかになった今、ライアー・ゲームを延々と続ける事は
本質が薄れてと考えます。

映画 "SAW" にも似た匂いがします。
SAWでは、人の命を・・・
LIAR・GAMEでは、今の人に命と思わせる金(代替品ですね)・・・

TVでは、原作とは違う挿入部分もあり、
"さぁ、見せて下さい! ここからの結末への展開を!" 
と言った気分です。

本当に、原作者には期待してます。
"狼少年"的な教訓を、いかに今の時代に合わせて真実とするか。

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23


Makeup life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/01/19)
集英社
この商品の詳細を見る


ライアーゲーム - オフィシャルサイト

"Liar Game 1"で書いた敗者復活戦の結末だと思いましたが
次回への持ち越しになりました。

かなりの話題をさらっているのでしょうから、持ち越していた感想を書きます。
(ストーリー完全ネタバレ内容ではありませんので、あしからず)

自己啓蒙セミナーで、同様の意図を持ったゲームをした経験があります。
古典的なゲームかもしれませんが、当時20代後半の私はまだ知りません。

出席者を二手に分けて、知能ゲームで戦わせるのです。
双方が勝つ(正確には両者が負けない)方法があります。

しかし、講師はゲームのルール説明後、出席者を煽ります。
"勝ちなさい、必ず勝つのです!"

ゲームで相手に勝つ以外に、両者が勝つ方法があるはずだと、
私は気づきましたが、いかんせん、具体的な方法がわからないのです。

質問タイムです。

私   「何に勝てばいいんすか?」
講師 「あなたは、ここまで(このセミナー)聞いてきてわからないのですか?
ここ迄で、話しています。」
私   「・・・」


ゲーム開始
双方が部屋に分かれてゲーム開始。
「相手に勝つ事とは別の意味があるはずだ」と、皆(50人ぐらい)に提案しますが
数人は熱くなっており、勝つで頭がいっぱいです。
私の発言も場違いで、無視されました。

ゲーム終了後、講師が正解を出します。
解答は、「相手に勝つのではない、相手を信じて己に克つ。」
ゲーム途中の各人の発言が記録されており、発言だけみれば
ゲームとはいえ恐ろしい発言ばかりです。

講師はその発言(発言者ではない)を厳しく糾弾します。
質問、提案をした私の発言も、叱責されました。
「なぜ、リーダーシップを発揮して導かないのか?強く抗わないのか。」

松下幸之助氏のエピソードを思い出しました。
(うろ覚えですいませんが。)

工場の建設で、当初の方法より、
よりよい方法がある事がわかった担当者が松下氏に説明します。
しかし、松下氏は聞き入れません。
何度かの説明で、とうとう激昂します。
担当者は渋々、自論を引っ込めます。

工場完成時、松下氏は担当者を呼び諭します。
「なぜ、自分が正しいと判っていて、説得を途中で止めたのか?
この工場は君の勉強の為に建てた。」


実に根性がはいった、一生忘れる事ができない学びです。

この時、学んだ事は2つ
"Win-Winの方法を探せ!"
"正しき方向を示すには、己に克つ"


"ライアー・ゲーム 敗者復活戦"で示された、扉は"Win-Win"です。
物語が開始された直後からは、予想しえなかった意図です。
裏の物語に、表の論理で拮抗する。

非常に困難な事ですが、第2の扉は自分で開かねばならない 。

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23


"克己心" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
LIAR GAME 4 (4) LIAR GAME 4 (4)
甲斐谷 忍 (2007/05/18)
集英社
この商品の詳細を見る


エンターテイナーでありながら、"金"を使った、戯曲か啓蒙セミナーか?"金"と"欲望"と"心理戦"。
どれもが魅力的な材料を組み合わせている。
それを、現代風のゲームで表現する。

神崎、秋山の両主人公の設定もよし。

 純真、博愛、正義、未知・可能性 を表す神崎
 復讐、憎悪、偽悪、策略・知性を表す秋山


元々、TVから見たので、俳優に原作とのギャップは感じずない。
むしろ、はまり役に見える。(雰囲気)

4巻も、初っ端から、啓蒙セミナーで使用するようなゲーム設定。
1、2巻では、表題どおりのLIAR-GAME.
3、4巻では、裏のゲームに、表の理論で対抗.

これ以降は、ライアーゲーム 主催の意味を追うか、
主催者との直接対決にもっていくか?
だれないように、同じようなゲーム展開を続けないで欲しいですね。
スピーディに展開を図ってほしい。

何度も書いているが、原作・脚本は難しいな。
今後の展開・結末はどうするのだろうか?
とにかく、興味の一点は最後の結末のみ。

秋山を遠くに行かせたり、消したりするのは、ご法度と見る。
(最近の傾向であれば、そちらがシュールで簡単だと思う。)

もとの生活への帰還と、神埼、秋山ともハッピーエンドに・・・
ベタだが、ベタを感じさせず、超える形にして欲しい・・・

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23


"Win-Win! ウィンーウィン!" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2781820
LIAR GAME 3 (3) LIAR GAME 3 (3)
甲斐谷 忍 (2006/10/19)
集英社
この商品の詳細を見る


ライアーゲーム (出演 戸田恵梨香) /

今回、ストーリー展開で、原作と異なる挿入部分がありましたね。
TV版では、非常に重要なポイントとなりそうに思えます。

第1のピースは、

秋山がLIAR GAME に参加しているのも全ては仕組まれた罠である。
以前、秋山が壊滅させたマルチ商法の首謀者は生きている。


第2のピースは、ちょっと明確に記憶していないのだが、

ライアーゲーム事務局の黒服の女が、神崎に話しかける。
「このままでは、あなたは負けます。それで、いいのですか?」

今まで無表情で、必要以上な会話をしなかった黒服ですから、
なんらかの意図を感じます。

前回、このブログ LIAR GAME 1 で書いた、衝撃的な神崎の言葉を含みながらも、
TV版としての展開になるのでしょうか?

善と悪の構図を明確にする事はわかりますが、
安直に進んでほしくはないですね。
せっかくの原作者の深い意図を消さないように、
というか、より深く強く感じる展開を望みます。

そして、黒服の女は神崎の過去か、秋山の過去に関係するのでしょうか?
首謀者と神埼はなんらかの関係があるのでしょうか?

原作者の意図を一部ですが知った為、
単なる知能ゲーム番組としてみる事はできないですね。

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23


今からですが、最終結末が難しく予想できないです。
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2714379
LIAR GAME 1 (1) LIAR GAME 1 (1)
甲斐谷 忍 (2005/09/16)
集英社
この商品の詳細を見る


ライアーゲーム (出演 戸田恵梨香) /

たまたま、第2話を見たのが、その時は知能ゲーム的な番組だと思った。
秋山、神崎ともいい味を出しており、人気が出るなと感じた。
後日、漫画で原作があることも知り、人気コミックのTV化である事も知る。

前回までのストーリーで、秋山、神崎がライアーゲームを通して
ライアーゲーム事務局との戦いを描いていく番組だと読んだ。

最後は正義が勝つ物語だろうな、安心して見られる娯楽番組だな~

でも、神埼が心配で(TV番組だっつ~のに)、敗者復活戦の結末を知りたく、
ちょいと原作(3巻)を立ち読みしました。

ネタバレになるので、ここでは書きませんが是非とも次回は見て欲しい内容です。
(番組構成的には次の次、第6話が敗者復活戦の結末ですかね。)

3巻の終わりで神崎に言わしめた言葉は、実社会、ビジネス、社会生活での
成功の鍵ともなる内容でした。

(自己啓蒙書、セミナーのゲーム等でも経験した事があります。)

個人的には、気晴らしに見れる娯楽番組から、一気に評価が変わりましたね。

番組のストーリー的には、そう大きく変わる事はないでしょう。

私には、かなりショッキングな内容です。
原作者は展開、結末を自分で困難にしてしまったなと・・・


今の時代、TV・映画とも本当に素晴らしい意図をもった番組が有り、
本当に幸福な時代に生きていられると思います。

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23


今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2587321
