1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビジネスマンのための「解決力」養成講座ビジネスマンのための「解決力」養成講座
(2008/06/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る


 【 目 次 】 ディスカバー・オンラインショップより引用

  はじめに
  第1章 問題を特定し、優先順位を付ける
  第2章 「根本問題」を特定する
  第3章 「問題」を検証する 
  第4章 解決策を策定する
  第5章 問題解決の実行
  第6章 問題解決、コンサルタントの「技」
  第7章 問題解決を妨げるもの 解決力を高める習慣
  あとがき


SY(数字読めない)タイプの私的には、養成講座シリーズでは本書が一番ピンときました。
問題解決に関しての手法だけでなく、実例が身近に感じられた事が大きかった。

”はじめに”では、本書で重点的に養成する事を記しています。

 1.問題解決の手法やフレームワークを、それを使う事例を交えて紹介し
   理解していただく。
 2.論理的思考力を鍛える


養成講座としてはこれで十分だと言えますが、
  流石と言えるのは実務経験がある著者ならではの次の一言

 現実問題を解決するのがほんとうの問題解決と思って、ついてきてください。


この”締め”具合が、経験豊富で信頼性を強く感じさせます。
実際、本書を読みながら鍛えられている時に、私自身が感じた疑問も本書の最後の方で見事に記しされていました。

本書は例題とともに問題解決の様々な手法が記されており、勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践と共に読めば、互いに補完的な相互効果があるのではと。

例題集であり、一種の実戦集といった感があるのでフレームワークを含む手法に関しては記しませが、
それと同じかそれ以上に、キモと感じた部分がありました。

●第一のキモと感じた事
大局的な見地から

 ・問題を問題として把握する
 ・その問題の緊急性・プライオリティを把握する


これでとどまらず、もう一歩踏み込んでいます。すなわち、”最強の「問題解決」とは?”

 最高の「問題解決」とは、そもそも解決すべき「問題」を少なくすること。
 もっとよいのは「問題」のない状態にして置くこと。


問題を少なくするには、「仕組み化」が浮かびますが、
ここまでで、凄いと感じたあなた … これで終わりません。

現場・現実で問題となる点にまで、もう一歩踏み込んでいます。

 無視すると大きな問題になる現象と、無視していい減少をどう区別するのか?


ここは現場でも悩ましい部分です。
ちょっと考えると、大雑把に対応する場合は「経験で判断」とかになるんでしょうか?
細かく考えると、「マニュアル化する」、「データべ-ス化する」とかでしょうか?

著者の解決手法は …

 「ダウンサイドリスク(最大限被るであろう損失)を測る」
 すなわち、ダウンサイドリスクの的確な見積もりができる、ということです


具体的な手法も別途記されており、具体的な視点が有用だと感じましたね。



●第二のキモと感じた事
それと、次にキモだと感じたのが、”第5章 問題解決の実行”での”人を動かす”でした。
問題解決の実行プランが完成し、関係する人に説明して終わりではないと。

 もっとも大事な事は、決めた事を実行させられるかどうか。
 言いかえるとメンバーのモチベーションをどれだけ高められるか、です。
 すべては、ここにかかっています。


ズ・バ・リ … です。
この説明での状況説明部分は、誰もが見たことがあるようなシーンで、是非原文を読んでみて欲しい文でした。
そして、シメのこの言葉にはシビレました。

 人は意味の共有でなく、意識の共有にて動くのです。


実行できる「仕組み化」を考える事も重要ですが、それでも実行の問題は出てきます。
この文言はリーダーとしての立場を経験するだけでなく、経験で学び、言語化できるまで思考しないと出てこないと。



●第三のキモと感じた事
私が本書を読んでいる時に感じた疑問とは、以下です。
「問題解決手法を使用して出てくる解答を、どの方向性で使用するかが悩ましいんだよな?」

これに対する姿勢も、”第7章 問題解決を妨げるもの 解決力を高める習慣”と”あとがき”で明記されてました。

 ・解決力を高める習慣5 価値観に基づく直感
  問題解決の根本的なところは~、結局、あなた自身の価値観だということです。
  技とともに、ご自身の価値観も磨いてください。
 
 ・人に対する正しい考え方を持たずに、重要な意志決定を間違えずに行うことはできません。

 ・解決力は手段です。~さらに言えば、「幸せ」になるための手段、道具なのです。


私の駄文で上手く内容を書けたかが不安ですが、強くお勧めできる一冊。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3014481

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

スポンサーサイト
「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る



【 目 次 】

  第1章 貸借対照表―1秒だけ財務諸表を見るなら、どこを見るか?
  第2章 損益計算書―なぜ、国の財政は破綻しないのか?
  第3章 キャッシュフロー―なぜ、リニアや第二東名はなかなか完成しないのか?
  第4章 固定費と変動費―なぜ、IT企業はブランドにこだわるのか?
  第5章 増し分利益―なぜ、航空券には早割り格安チケットがあるのか?
  第6章 直接原価計算―なぜ、液晶テレビの価格はどんどん下がるのか?
  第7章 PPM―なぜ、小林製薬ではヒット商品が次々と生まれるのか?
  第8章 付加価値―なぜ、企業業績は良いのに『現金給与総額』は上がらないのか?



「1秒!」で財務諸表を読む … 書名に対する直感は「無理」、「乱暴すぎる」

しかし、"ビジネスマンのための「発見力」養成講座"を読んでいれば、不可思議ではありません。
実際、それに該当する実例が記載されていましたから。



ただ、この厚さから推測したとおり、「1秒」ノウハウがずらりと記載されているワケではありません。
一読しての感じで言えば、

  長い年月を通して小宮氏が得たノウハウを、
    それに比較すれば一瞬といえる時間で学べる書籍
といえるでしょう。


目次だけ読めば、養成講座シリーズ2冊に比較すると読むのに骨が折れそうだなと思いました。
違います。

それどころか、養成講座シリーズ2冊と同様かそれ以上に、時間を忘れる局面が多かったです。

何故か??? それは章単位で、以下の様な実例が出ていたからですね。

○第1章 貸借対照表―1秒だけ財務諸表を見るなら、どこを見るか?

  なぜ、花王はカネボウを~?
  
  なぜ、イオンはダイエーを~?

○第3章 キャッシュフロー―なぜ、リニアや第二東名はなかなか完成しないのか?

  なぜ、日産はハイブリッドカーや~?

○第4章 固定費と変動費―なぜ、IT企業はブランドにこだわるのか?

  三菱商事とソフトバンクについて~「例外」には理由が~

○第5章 増し分利益―なぜ、航空券には早割り格安チケットがあるのか?

  ANA、JAL、ホワイトプラン、JR ???

○第6章 直接原価計算―なぜ、液晶テレビの価格はどんどん下がるのか?

  タクシー運転手の悲鳴が聞こえる中~

○第7章 PPM―なぜ、小林製薬ではヒット商品が次々と生まれるのか?

  小林製薬のケーススタディ !!!


私は、一介の平凡な会社員で、世事に興味を持つ好奇心旺盛な野次馬でもあります。
また、財務に詳しくなく、また、コンサルタント的な分析能力もありませんが …

が、ですよ、「企業活動」が「会計の基準」によっても動かされている背景が、手に取るように分って面白い。

で、いながら、奇を衒った口当たりのいい話ではなく、基本的に小宮氏が伝えたい会計の話になっています。きっちり読めば、分ったつもりで終わらない幹の部分は把握できると思います。
(これ以上を望む人は、本格的に会計関連の書籍を、ま・な・ぶべきではと思います。)



もう一つ、養成講座シリーズ2冊でも同じでしたが、会計だけでなく経営に関する意見も明確に主張されてます。数字の取扱い手法の、根本はどうあるべきか(善悪)。
善悪といった表現が強すぎるなら、基軸・立脚点を明確に打ち出しています。
これも、学びの一つとなる事と思っています。



最後にまた、「1秒」にこだわりますが(笑)、昔話をひとつ。

  優勝したテニスのスーパースターにインタビュアーが、
  「あなたは数時間で多額の賞金を手にする事について、(うんにゃらかんにゃら~)」
  答え - 「私はその前の長い期間、テニスに費やしてきました~」


「瞬間に歴史が含まれている。」事を私が学んだ話でした。
著者の一秒を、受取って自分の糧にできればと。

その一秒は、その人の人生と知る

 本っていいっすねぇ~。(かなり、自己満足(謝))

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

小宮一慶氏の最近の著作。 いわずとしれたヒット作です。

ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ビジネスマンのための「数字力」養成講座ビジネスマンのための「数字力」養成講座
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ここ近年の会計に関する書籍で、ヒット作ばかり。

言わずと知れた(笑)

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
(2007/10/25)
勝間和代

商品詳細を見る


衝撃的な2冊目でした。

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
(2008/02/15)
山田 真哉

商品詳細を見る

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
(2007/04/17)
山田 真哉

商品詳細を見る


決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書 44)決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) (朝日新書 44)
(2007/05/11)
國貞 克則

商品詳細を見る


図も多く分り易い。

右脳でわかる! 会計力トレーニング右脳でわかる! 会計力トレーニング
(2007/03/24)
田中 靖浩

商品詳細を見る


これキましたねぇ~。最近の会計本の潮流を表す著作です。一度は読んでおきたい。

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2
(2007/02/01)
小堺 桂悦郎

商品詳細を見る

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学
(2006/05/20)
小堺 桂悦郎

商品詳細を見る


小説形式で面白かった、「餃子屋と高級フレンチ~」

美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?―できるビジネスパーソンになるための管理会計入門!
(2008/02/01)
林 總

商品詳細を見る

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
(2006/09/29)
林 總

商品詳細を見る


新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
(2006/05/26)
渋井 真帆

商品詳細を見る

あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
(2003/11)
渋井 真帆

商品詳細を見る


記事紹介本と同様に、時事と絡めて面白い。

有価証券報告書を使った 決算書速読術有価証券報告書を使った 決算書速読術
(2008/01/30)
望月 実、花房 幸範 他

商品詳細を見る

会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード
(2007/03/15)
望月 実

商品詳細を見る


古典的ながら、今も読み継がれています。

稲盛和夫の実学―経営と会計稲盛和夫の実学―経営と会計
(2000/11/07)
稲盛 和夫

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2948362
ビジネスマンのための「数字力」養成講座ビジネスマンのための「数字力」養成講座
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ビジネスマンのための「発見力」養成講座がヒットした、小宮一慶氏の続編です。

一読した感想は、ビジネスマンのための「発見力」養成講座の視点と、地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」の地頭力の鍛練に繋がる部分を感じました。

( 目 次 )

はじめに
第1章  「数字力」で世の中の見え方が変わる!
第2章  数字の見方 七つの基本
第3章  数字力を阻害する六つの罠
第4章  数字力が高まる五つの習慣
附録
あとがき


本の構成は、前作と同様に各所にまとめとリピートがあり、コンパクトです。
前作が気に入った方なら、今作も同様の感想を持てると。
内容的には数字に関する力をつける内容であり、地頭力を鍛える内容でもあると思います。

まず、数字力の定義ですが、以下のようにまとめられています。

 1 まず、関心
 2 数字の定義を知っている
 3 数字と数字の関連づけができる
 4 基本的な個別の数字を把握している
 5 以上のことから、未知の数字に対する推論ができる
 6 数値の具体化により、目標達成のプロセスが見え、意欲が高まる。


この辺りは前作「発見力」を同様な思考方法です。
日頃、物事の定義づけ・まとめをしていない私には、「数字」をいかに考えるかの基本になります。

そして具体例を交えて、3段階で数字力の養成ノウハウになります。

1.数字の見方 七つの基本
 ①全体の数字をつかむ  
 ②大きな数字を間違わない
 ③ビッグフィギュアを見る  
 ④大切な小さな数字にはこだわる  
 ⑤定義を正確に知る  
 ⑥時系列で見る  
 ⑦他と比較する  

2.数字力を阻害する六つの罠
 ①主観の罠
 ②見え方の罠 
 ③常識の罠  
 ④統計の罠  
 ⑤名前の罠  
 ⑥思い込みの罠

3.数字力が高まる五つの習慣
 ①主な数字を覚える  
 ②定点観測をする
 ③部分から全体を推測する   
 ④数字を関連づけながら読む  
 ⑤常に数字で考える


私自身が非常に面白かった部分は赤字にしてますが、抽象的でなく、すぐに実行出来ることも多くかなり有用なポイントが多いといえます。


ただ、「数字」を中心して進みますが、「数字」は仕事を達成する為の方策・手段であり、一種の触媒あり、仕事の表現方法だと読めました。
(数字に関する力をつける事が重要なのは当然ですが … )
なぜ、そう感じたかと言えば、小宮氏の基本軸が前作から一貫していると読めたからです。

経験的にも仕事ができる人は数字に強いと言えます。
しかし、数字に強いから仕事ができるのではないんですよね。

「愛の反対語は無関心」といった言葉があります。
仕事の場合も同じで、愛に変わる感情が仕事に対してあるからこそ、「できる人」は仕事に強くなれると。
それを、小宮氏は"あとがき"で記しています。

執念でなく、信念で数字をつくる。


よい業績が上がらない企業は存在理由がないからで、信念によって社会に貢献する、即ちよい仕事をする … この原理原則を捉える事が、前作も含めた2作のテーマであると。


仕事に愛されるには、仕事が表現している「数字」の意図を読み取る。
(数字読めないは、空気読めないと同じ~うんぬん … お後がよろしいようで)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る


地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る


Think! WINTER 2008 no.24Think! WINTER 2008 no.24
(2008/01/18)
東洋経済新報社

商品詳細を見る


週刊 東洋経済 2008年 3/8号 [雑誌]週刊 東洋経済 2008年 3/8号 [雑誌]
(2008/03/03)
不明

商品詳細を見る



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2976306
trackback url : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2976306
テクノラティプロフィール
ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


( 目 次 )

はじめに 発見力=ものが見える力

第1章  見えているようで、何も見えていない
第2章  関心と仮説でものが見える
第3章  たとえば、こんなふうに見えてくる
第4章  見える力を養う方法
第5章  ものが見える10のヒント

あとがき



「発見力=ものが見える力」にポイントを絞って書かれたこの本が、長らくアマゾントップセラーに滞在した理由はなんだろうかと?

特に意識はしていない著作であり、遅まきながら読んだので内容のみならず、上の疑問と共に読んでみた。

関心 → 疑問 → 仮説 → 検証


帯にある「90分講座」のとおりサラリと読め、上記の展開における、関心・疑問の持ち方が主題であった。
著者の経験論で始まり、最終章で「ものが見える10のヒント」ととして法則化している。

①先に要点を知る
②ヒントを先に得る
③分解する
④情報を減らす
⑤気づいたことをすぐメモする
⑥比較する
⑦一部を取り替える
⑧視点を変える
⑨複数で話す
⑩素直になる


こういった著作での"まとめ"、この場合はヒントは読むよりも手帳などに転記して、実生活・実務で実践していく事で初めてモノになるじゃないかと思っている。

個人的には、著者の具体的経験論の方が興味深かった。


売れた理由を考えると

①通常、人は目の前の課題クリヤーに必死、すなわち問題解決方法には熱心であり迫られている。
②課題の大半は「自分から到達点を決め、行動した結果生じた」よりも、
 「自然発生したか、与えられた仕事の中で発生。」
③よって、予め何かを予見したり、発見するノウハウが乏しいと実感している。
④新書で「厚さも読み頃、値段も手頃」感が有り、日常感覚と違う視点を味わえる。
⑤よって、ちょっと買っちゃおう!


こういった理由で、売れに売れたんでしょうか?
自分なりに仮説をたてましたが、どうでしょう?

著者の「おまけ」

ものが見える人は幸せになれる



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この本でも出てきた言葉「一秒で財務諸表を読む」から、次回作が既に出て書店では新刊本棚に山積みされてます。著者にとって最も得意な分野そうですし、勝負本ではないでしょうか?

「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る



< 養成講座シリーズ? 第2弾 >
シリーズ的な第2弾も本日発売ですね。
「発見力」養成講座の影響と、最近流行りの「地頭力」と関連で結構、売れるような気がします。
後は、有名ブロガーの方が書評でナイスと判断されれば鉄板でしょう。

ビジネスマンのための「数字力」養成講座ビジネスマンのための「数字力」養成講座
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る



勝間さんの推薦本です。 最近はコンサル系著者の活躍が目立っていると感じますが …

問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」
(2001/12)
斎藤 嘉則

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2924469
テクノラティプロフィール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。