1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「距離感」が人を動かす──500人のトップ経営者に学んだ複眼的対人関係論 (講談社+α新書 412-1C)「距離感」が人を動かす──500人のトップ経営者に学んだ複眼的対人関係論 (講談社+α新書 412-1C)
(2008/08/22)
大塚 英樹

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 テクニックで人は動かない
  第2章 人間関係を急ぐな!
  第3章 出会いの場面を演出する方法
  第4章 距離を縮める「話す技術」「聞く技術」
  第5章 相手の心を開く「一メートルの距離感」
  第6章 「また会いたい」と言われる人、言われない人


具体的なコミュニケーション法かなと思って読みましたが、主として著者 大塚氏の経験論から話でした。
500人の経営者との交流から得たノウハウで、理論とは違う部分も多々ありました。
有名で錚々たる経営者との交流手法でしたので、かなりの年配者に対応する手法だといった感じでした。
懐に飛び込むのではなく、ある程度の緊張感をも持つために距離感が必要だと。
(そういった意味では、かなり固めの方法論だとも感じました。)
コミュニケーションをとる対象が経営者中心ですので、トップとの交わりがある人にとって有用かなといった感じに読めました。

EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになるEQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる
(2005/10)
高山 直

商品詳細を見る

実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2008/02/21)
アービンジャー・インスティチュート・ジャパン監修

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3027939

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
スポンサーサイト
伝わる化伝わる化
(2008/07/23)
大塚 寿姥谷 芳昭

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 1 声のないオフィスで増えるウツ病
   人間関係が希薄になった職場
   IT化で日本のオフィスから「声」が消えた
   人との関係の中で生きてきた日本人

 2 なぜ「伝わらない」のか
   日本語は視覚言語
   「伝わる化」を科学する
   曖昧な日本語

 3 「伝わる化」を成功させる知恵
   営業編
   他部門との調整編
   上司‐部下編

 4 ニッポン・カンパニー復活のカギは「伝わる化」にあり
   日本人のコミュニケーション力は世界一
   オヤジたちよ、声を出そう!

 5  コミュニケーションを征する者がビジネスを征す
   最少のコストで業績をマックスにする秘策
   「本物の掲示板」の復活を
   「運動会」を復活させよう
   会社版・村落コミュニケーションが日本のパワーの源


ちょっと前の本ですが、読むのに時間がかかちゃいました。
しっかり書かれたビジネス書でしたし、感じた部分をまとめ切れなかったので。
結局、自分の結論はでませんでしたが、十分、面白かったです。

 ①席がきまってないオフィス
 ②消えた鬼軍曹
 ③昼はパソコンの前で個食
 ④他人への関心が希薄
 ⑤誉めてくれる人がいない


この内容が結構当てはまっています。(あくまで個人的ですが)
他人の関心が希薄というのは、忙しい時には無理からぬ事だとは思いますが。
これに加えて、無言で済む職場環境が、コミュニケーション能力を落とす要因だとも。

 ・メール、グループウェア、SFA - 無言で済むワーキングスタイル
 ・一日中、会話をせずに帰宅する社員

確かに、回りでそういった同僚もいますね。

しかし、SFAに対しても否定的なところが凄い。
現在、私の居る会社でも、SFAは必須のツールと認識されていますから、本書で危惧される部分に注意しながら、いい部分を生かしいかなければなりませんね。

その他にも、日本の職場の状況分析には納得できる部分が多かったですね。
対応策として、幾種類かのケース・スタディやリレーションシップ向上手法もありました。
ネットではなく、実際の掲示板などは面白いアイデアだと感じました。

ちょっと考えさせられたのは、この言葉でした。

 「見える化」より「伝える化」の方が日本語に合っている


この言葉を読んで思った事は、「見える化」「伝える化」の目的とは?って …
私も「見える化」に関する著作をいくつか読みましたが、「見える化」する手法に一喜一憂していたようです。
目的は「見える化」する事でなく … 何らかの成果を出す事。
当り前のことですが、手法にねっ! おバカな自分に気付かせて頂いた一言でした。(涙)

結構、体育系的ですが、現状とバランスをとる為にもいいのでは?と感じた一冊です。

たまには、油売って、ダベって、笑わなくちゃねぇ(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3020950

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
根まわし仕事術―デキるやつほどやっている根まわし仕事術―デキるやつほどやっている
(2008/06/28)
門 昌央

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1部 根まわしとは何か?(基本編)
  第2部 根まわしを使いこなす(実践編)
  第3部 先人たちの成功・失敗から学ぶ根まわしの原点(応用編)


根回し … 、根回しと言えば …

 ふっふっふっ~、あなたも代官と越後屋の世界にようこそ…
 じゃぁ~、いいですね … あなたの知らない「根回しの世界」へ …

では、ありません。
真面目に体系的に、ビジネススキルとしてまとめています。
まず、目についたのが …

 根回しはグローバル・スタンダード


根回しに該当する、そのものずばりの英単語はないようです。
合意形成といった言葉ないなるよです。
一瞬、「おぉ~、そうなのか」と思いましたが、似た概念としてアメリカのロビー活動、ロビイストが有ると説明が続き、これまた直ぐに納得しました。
かなり、安直な自分だと(笑)

根回しの要件としては3つ。

 ①明確な「願望・目標」があること
 ②目標に「公共性」があること
 ③「非公式」に実行するコミュニケーションであること


③では「根回しマップ」を提案しています。
頭で強烈にイメージングできれば、図としなくともと考える事もありますが、
やはり、できる限る図にする事が有用だと思います。

②は逆に言えば、利己心や保身に立つ根回しは通用しない … とあります。
ここは、結構キモじゃないかと。
現実的なタイプは、自己願望(利己心・保身を含んで)と公共性を兼ねた案や目標を設定する事にすぐれているように感じてます。
ここができないと、KYや自己中と判断されるんじゃないかなと。
この他も、タイプ別根回しの注意点、順番、「キーパーソン」を見極める、等々リアルに記されてます。

根回しが上手くいけば成功が待っていますが、その他の効用もあると。

 ①度胸がつく     - 脚本どおりに進まない為
 ②人脈が広がる   - 本音の語り合いになり、人間通・世間通になれる
 ③可能性もひろがる - 活動範囲も広がり、新しい自己の発見になる

 
”根回し”という言葉には、ネガティブなイメージも有りましたが、考え方次第ですね。
最後の章じゃ、過去の歴史を振り返って有名な実例も載っていました。
(私は殆ど知らなかったですが(汗))

 人の心を動かすのは、「才」でなく「誠」


そう、何を言うかでなく、誰(誠有る人)が言うかが重要じゃないかと ・・・

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/301655

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
板ばさみの人間関係から抜け出す技術―いきづまったとき解決できる心理学板ばさみの人間関係から抜け出す技術―いきづまったとき解決できる心理学
(2008/06)
齊藤

商品詳細を見る


 【 目次 】

  はじめに ・・・ いきずまった時、どう生きるか
  1章 板ばさみの正体を知ろう!
  2章 板ばさみに陥りやすいタイプとは?
  3章 駆け引き上手・交渉上手への9つのコツ—あちらもこちらも立てる
  4章 いきづまったときの7つの“見切り方”
  5章 仕事での板ばさみ事例と、解決のヒント
  6章 暮らしの中の板ばさみ事例と、解決のヒント
  7章 板ばさみから抜け出す魔法の言葉


リアル書店にて目に留まり、「現在、何事も調整中状態の私」にぴったりと思えて購入しました。
”はじめに”にも、本文も殆ど見ずに。(笑)
溺れるかも・・・と考えてしまう私は、藁をもつかむ心境で読みましたが、存外に結構ヒントになりました。

まず、前提として”板ばさみ”には3パターンある。
(”板ばさみ”は、心理学用語でいえば”葛藤(コンフリクト)”)

1.接近ー接近型コンフリクト
  2つのものがどちらも魅力的であるがゆえに、どちらも捨てがたいという場合である。
  どちらにも接近したいが、一方しか接近できない状況下で起こるパターンである。
2.回避ー回避型コンフリクト
  1の逆パターンで、どちらも避けて通りたいのだが、それを許さず、
  一方を避ければ自動的にもう一方を選択せざるを得ない場合。
3.回避ー接近型コンフリクト
  ひとつの対象(あるいは目的)に、接近したくなるような長所と、
  回避したくなるような欠点のどちらもが存在している場合。


いちいち、板ばさみ(葛藤)の分類とかしないんで、そうだなぁ~って感じが、正直なところです。


第1章では、大前提として基本軸が書かれており、第3章以降の”具体的な手法”を読みすすめるにあったての基本軸が明確になりました。

 はじめに明確にしておくべきこと ・・・
  「誰のどんな利益を優先させればいいのか?」

 そして、次に重要なこと 「自分はどうしたいのか?」
  大切なのは、長期的視点での自分の利益。ここを見失ってはならない。



第2章では、簡単なテストがあり4タイプに分類・解説されています。

 1.気が優しくて義理人情に厚いタイプ
 2.プライドが高い自信家タイプ
 3.何事にも心配な慎重派タイプ
 4.生真面目な完璧主義者タイプ


軽くテストを受けてみましたが、2タイプに傾向が表れて、ちょいと新鮮な感じでしたか。

第3章からは具体的な手法が述べられていますが、表層的な方法論に加えて、心理学的手法の解説が数多く記されていました。心理学(セールス、人間関係)が好きな方には、どこかで聞いた事があるんじゃないかと。

 承認欲求、自己開示
 返報性規範
   ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック
   ザッツ・ノット・オール・テクニック
 認知的一貫性理論
   フォット・イン・ザ・ドア・テクニック
   ロー・ボール・テクニック
 心理的ラクタンス(反発)
   デッドライン・テクニック
   プレイング・ハード・トゥ・ゲット・テクニック

    
まとめて書くと頭が痛くなりそうな内容ですが、実際的な例からなんで気楽に読めました。

第4~6章までは、より具体的な実例に対しての …

 公私混同する上司
 人の話を聞かない同僚
 部下のモチベーションの格差
 顧客のわがままに耐える
 通常業務の範疇を超えた要求
 嫁と姑の確執を解決する男とは?
 新人の加入による対立
 憂鬱な近所付き合いのルール
 子供のいじめについて

 
これ以外にも、これでもかとばかりのケースですが、”板ばさみ”を越えたような葛藤への対処方法が書かれているようにも読めました。(笑)

第7章では、23の声に出す言葉で、悩みで視野が狭くなった人には、有用な言葉があるんじゃないかとも。
いい言葉だと思ったもの、いくつか

 殊勲賞を目指せ
 ペダルをこいで
 タフならOK
 上り坂だから苦しい
 時間はいつでも自分の味方
 チャンスは平等にやってくる



全体を通して、一番印象深かったのは、やっぱり冒頭の言葉ですか。
クールそうだが、長い目でみれば関係諸氏に最もいい結果を招く考え方だなって。

 はじめに明確にしておくべきこと ・・・
  「誰のどんな利益を優先させればいいのか?」

 そして、次に重要なこと 「自分はどうしたいのか?」
  大切なのは、長期的視点での自分の利益。ここを見失ってはならない。


Thanks For This Book! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3010739

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

たった20秒!“あッ”という間の説得術―一瞬で人の考えを変え、行動を促す話し方のテクニックたった20秒!“あッ”という間の説得術―一瞬で人の考えを変え、行動を促す話し方のテクニック
(2008/06)
内田 賢司

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序章 一瞬で人を説得する極意
  1章 なぜあなたは説得が下手なのか?
  2章 時間のかけ方を工夫する―説得の第1ツール
  3章 断りにくい状況をつくる―説得の第2ツール
  4章 相手の性格を逆手にとる―説得の第3ツール
  5章 駆け引き上手になる―説得の第4ツール
  6章 ときには自己犠牲を買って出る―説得の第5ツール
  7章 もし断られたらどうするか
  8章 説得に使える「奥の手」はこれだ!
  9章 やっかいな相手には、こう切り出してみる!―タイプ別説得法 
  あとがき


C.N.S 株式会社 話し方研究所

 ・説得とは、相手にどんな働きかけをすればいいのか、
    この疑問に対する追及が全てであると言っていい。
 ・説得にもっとも必要なのは「相手が心を決める瞬間への働きかけ」


”まえがきにかえて”のこの部分で衝動買いしました。(笑)
書名の”たった20秒”にも、興味が出ました。

私自身は人の説得経験は少ないですが、説得の場面に遭遇したり同席を求められる事は結構有りました。
その流れを客観的に見ていると、人を説得しはじめて難色を示された場合、長時間説得してもなかなか上手くいかない事が多いように見受けられます。

そういった場合、仮に説得に成功したとしても、その他の説得内容よりも付随条件(立場などの人間関係や義理)で断れず受けた場合が多いですね。
その後の展開が少しでも悪い場合は、説得者、被説得者ともに他責的になりやすく、かなりやっかいな状態になり易いと感じてんます。

これは、それぞれの考え方次第なんですが、以外と明確に認識していない人が多いような …

 < 説得者 >
  自分の説得が上手くいって納得してもらえた。
  反論や条件が無かったので、申し分無く受け入れられたと。
  クールな判断をする人だと、受け入れたのだから被説得者の自己責任になった。

 < 非説得者 >
  強く、長く説得されて、いい内容ばかり聞き雰囲気でその気になった
  立場、人間関係から受けざる得なかった。
  主体者は説得者で、自分は追従したので自分なりに …

同席を求められる場合(どちらの場合もある)、求める人は自分の味方(当事者の一人)として、もしくは証人的な意味合いがあるのですが、その場合の私の方針としては、他責になり得る原因を潰し、両者が納得するようなつもりで話します。

説得者には説得責任があり、その後のフォロー責任がある事を認識させ、被説得者には自律的に選択するようにと …
この場合のポイントはできるだけ前もって、両者の真意を聞いておいて、言いずらい部分や話さない部分をそれなりに題材に上げます。
時には被説得者、時には説得者の立場として。

これが裏目に出る場合もあって、両者から「二人は合意してるのに、お前何いってんの?」って言われた経験があります。(笑)
しかし、こういった時程、後々の展開が悪い場合は、両者から相談受けたりしてもう激大変。
要は互いに、独善的な合意はアカンと思うのですが、早くその場を収束したいから易きに流れて、難となるです。

かなり話がずれましたが … (笑)
本書は「説得のルール」を5つに分けています。

 1.時間のかけ方を工夫する
 2.断りにくい状況をつくる
 3.相手の性格を逆手にとる
 4.駆け引き上手になる
 5.時には自己犠牲を買ってでる


ツールというとちょっと打算的にも感じますが、「説得にかける時間の多くは自己満足に費やされる」と書かれていましたとおり、相手の気持ちを察して氷解させて決めて頂くための”大人の知恵”として使えば有用であるかなと。

人の説得に興味が無く自分の体系を持ってない人(私かな?)だけでなく、自己経験から自信満々の人が読んだ方が面白いのではと感じた1冊です。


ただ、基本は何を言ったかではなく、誰が言ったかが被説得者の判断基準として大だと思いますんで、まずは信頼される人になる事が、ステップ・ワンだとも思いますが …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3014571

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

プロファイリングのプロが教える 面接で人を見抜く質問術プロファイリングのプロが教える 面接で人を見抜く質問術
(2008/05/29)
毛利 元貞

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 だから、面接官は騙される!
  第2章 「プロファイリング」が面接に有効な理由
  第3章 「プロファイリング」を用いた面接とは?
  第4章 「面接で人を見抜く」7のステップ
  第5章 相手のホンネを引き出す「直接質問」
  第6章 相手の人物傾向をつかむ「確認質問」
  第7章 ケーススタディで学ぶ「新卒・中途面接」



MORI INTERNATIONAL INC

昨年ですか、求人採用に関しての調査をしました。
(出先での仕事をしていたものですから、実際の採用活動にはタッチできませんでしたが)

その時に、まとめて数冊の著作を読みましたが、役だったのが『超求人成功法 ~あなたの会社に人が集まる51の知恵~』でした。採用とか面接以前に、「求人とは?」とか「自社の理念とは?」とか根幹的な部分を考えさせられて非常に良かったです。
(フレームワークが語られており、これを元に自社の求人におけるフレームワークを自分なりに資料化できましたし、クレドなどの経営理念に関してや、ミッション・ビジョン・バリュー等も含めて再考させられたし)

その資料をもとに自社HPの求人も考える為、大手企業HPを参照しましたが
フレームワークのおかげで、内容の把握や複数社の比較も明確に認識できました。
(個人的には、断トツでサイバーエージェントが素晴らしかったと思いました)


引き続き、面接に関しても数冊読んだ中から、『ロジカル面接術 2008年基本編』をもって定型化しようとトライしましたが … 挫折しました。(笑)
質問とそれに対する答え(数種類)を定型化して、答えや、答えに対する判断をデータベース化できれば、色々と有用じゃないかと。
(今知りましたが、2009年度版も出てるんですね。ロジカル面接術 基本編 2009年―自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本 (2009)


で、臥薪嘗胆に燃えて今日の本って … 1年も経ちすぎですか(笑)
まぁ、それは冗談で本当は、プロファイリングという言葉に魅かれました。

 プロファイリング(Offender profiling or criminal profiling)とは、犯罪捜査において、
 犯罪の性質や特徴から、行動科学的に分析し、犯人の特徴を推定すること。
 From Wiki


著者が”はじめに”で説明しているプロファイリングは犯罪心理分析の経験から、
「人が見せる言動を分析すること。つまり、ホンネや人物傾向をつかむことを意味します。」と。

印象に残った部分 (要約した部分もあります)

 ・企業にとって採用は投資である。
  失敗すれば多大の損失を被るため、リスク軽減の為にノウハウ化しなければならない。

 ・面接における採用基準が未決で、面接官の価値観に左右される。

 ・求職者は「模擬面接」などのリハーサルを受けて、売り込む術を身につけている。
  (面接する企業も、理念も含め研究して、好ましい対応ができる)

 ・プロファイリング面接では「志望動機」「入社後の展望」より、「過去の言動」に焦点を当てる

 ・「面接で人を見抜く」 7つのステップ
  1.本音を語る為の事前準備 - 面接官の言動、会場の雰囲気
  2.面接官7 つの資質
  3.面接空間の演出 - 面接官の人数・座る位置、会話の比率
  4.質問リスト - 直接質問と間接質問
  5.「まくら」からスタートする
  6.メモのとり方
  7.面接官からの行動 - アイコンタクト、うなづき


本書のキモは、”「面接で人を見抜く」 7つのステップ”での”4.質問リスト - 直接質問と間接質問”だと。
実際、「直接質問」とその質問に対しての2の矢である「確認質問」は、それぞれ”第5章 相手のホンネを引き出す「直接質問」”と”第6章 相手の人物傾向をつかむ「確認質問」”を使って説明されてます。

 「直接質問」とは? - 明快な反応を得られる質問、具体的な答えを得られる質問
                タイミング
                感情のエラー」と「思考のエラー」
                反応・言葉・話の流れ・視線からウソを見抜く

 「確認質問」とは? - 「直接質問」の答えに違和感を感じた時に、ただちに「疑問」を
                解決する為の疑問。
                ・あいまいさを明確にする
                ・情報を吟味する
                ・人物傾向をつかむ


プロファイリングがどういったものかは正直わかりませんが、有る程度の兆候の把握には有用なのかな?といった感じでした。ロジカルな面接手法・心理学的な方法論(具体論)と合わせて、自分なりにマニュアル化する必要はあると改めて感じた1冊。(読みっぱなしでは、感覚で終わりそうですね。)


採用の超プロが教えるできる人できない人 (サンマーク文庫)採用の超プロが教えるできる人できない人 (サンマーク文庫)
(2006/03/02)
安田 佳生

商品詳細を見る


人材を逃さない 見抜く面接質問50人材を逃さない 見抜く面接質問50
(2008/04/15)
キャロル・マーティン

商品詳細を見る


ロジカル面接術 基本編 2009年―自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本 (2009)ロジカル面接術 基本編 2009年―自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本 (2009)
(2007/10)
津田 久資下川 美奈

商品詳細を見る


瞬時に「できる人」を見抜く面接ポイント―伝説の人事部長が教える瞬時に「できる人」を見抜く面接ポイント―伝説の人事部長が教える
(2005/11)
谷所 健一郎

商品詳細を見る


求職者の思考を知る為にも …

絶対内定2009 面接の質問絶対内定2009 面接の質問
(2007/09/14)
杉村 太郎坂本 章紀

商品詳細を見る


就職活動無理せず書けるエントリーシート・自己PR・志望動機 (2009) (就職の王道BOOKS) (就職の王道BOOKS 3)就職活動無理せず書けるエントリーシート・自己PR・志望動機 (2009) (就職の王道BOOKS) (就職の王道BOOKS 3)
(2007/09/13)
才木 弓加

商品詳細を見る


基本は質問力?

反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力
(2008/06/19)
荘司 雅彦

商品詳細を見る


するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決するするどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する
(2008/05/23)
谷原 誠

商品詳細を見る


プロファイリングと言えば
(私は、「羊たちの沈黙」・「レッド・ドラゴン」でプロファイリングという言葉を知りました。)

レッド・ドラゴン 決定版〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)レッド・ドラゴン 決定版〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
(2002/09)
トマス ハリス

商品詳細を見る


羊たちの沈黙羊たちの沈黙
(1989/09)
菊池 光トマス ハリス

商品詳細を見る


FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)
(2000/12)
ロバート・K. レスラートム シャットマン

商品詳細を見る


千里眼 完全版 (角川文庫 ま 26-61 クラシックシリーズ 1)千里眼 完全版 (角川文庫 ま 26-61 クラシックシリーズ 1)
(2007/09/25)
松岡 圭祐

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3009437

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。