1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
(2008/03/28)
福島 正伸

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 はじめに
 どんな仕事も楽しくなる3つの物語
  第1話:人であふれた駐車場
  第2話:日本一のタクシー会社
  第3話:警察で講師をつとめるペンキ屋

 仕事が感動に変わる、5つの心構え
  1 仕事の意味を考える
  2 ものごとを前向きに受け止める
  3 自己原因で考える
  4 自分の可能性を信じて、自分らしくやる
  5 目指すことを、あきらめない

 仕事を感動に変える人
 あとがき


僕は若い時(学生時代)、将来、職業生活においてサイボーグのようになりたかった。
別に幼少時代のTV番組の影響ではありません。

とにかく、困難な状況や過酷な環境であっても、影響されず黙々と仕事に励めるのが理想だと。
その為には、「カエルのつらに小便」といった図太い人間になる事が必要だと。

しかし社会に出て、学生時代の仲良し・同一価値観の仲間とは違う、不条理な縦社会・理解不能な価値観・十人十色の人間性に出会い、
自己啓発本で考えを学んでいても、怒・哀の感情を払拭できない感情系の人間である事を悟った事も原因であったが、
図太さとは正反対の性格であったので、モデリングしたタイプになれない自分に悩んだ …

その時に、「手法としての考え方」だけでは足りない事を思い知りました。
というか、仕事を上手くこなす事が目的となっている事、すなわち目的なき対応論しかない自分にも。
目的・目標に繋がる考え方が必要なんだなと。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

その後、失敗ばかりの人生と読書で学んだのが、この「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」での結論と同じでした。(この結論どおりにいっているとは言い難いんですが … (笑))

 生きる事は感謝・感動を見つけ、そしてつくりだすことです。


ただ、現実に追われ教科書的な実務本やノウハウ本を「べ・ん・き・ょ・う」したり、
ルーチン・ワークを間違いなく遂行する事が意識の中心となっていくと …

カレハテテしまっていく自分に気付く時が出てきます。


結局、感謝・感動に気付くには、感受性や想像力が必要だと。
ビジネス的にいえば、モチベーションの源を作るのが、目的を見つけたり気づく感受性や想像力であると。


そういった意味でも、現在の仕事が楽しくない人だけでなく、
日頃、切磋琢磨、日々邁進しているが満足感や完全燃焼感に物足りない人に読んでみて欲しい本だと感じました。

3つの物語で、モヤット感を洗い流し、

 ありふれた明日の朝、眩しさを感じられたら、Reborn・Ribirthです。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2986439
