1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ビジネス用語の常識・非常識 (双葉新書)ビジネス用語の常識・非常識 (双葉新書)
(2010/11/17)
水野 俊哉

商品詳細を見る


 【 目 次 】

第1章 行動経済学の「常識・非常識」
第2章 自己啓発・成功哲学の「常識・非常識」
第3章 ビジネス実務用語の「常識・非常識」
第4章 脳科学・勉強法の「常識・非常識」
第5章 起業・投資の「常識・非常識」
第6章 ベストセラービジネス書用語の「常識・非常識」



書名だけ見ると単純な用語集ですが、深いですね。
用語集に対する認識を再考させられました。
用語集=辞書ぐらいの軽い認識の私でしたが …

私個人の拙い読書経験から言えば、ビジネス系の書籍はシンプルな法則を記しているものが多い。
で、シンプルな法則で表しているだけではなく、一つの言葉で表す概念を説明する場合も多々ある。
であるならば、良質の用語集を読めば用語の数に近い書籍もキモを理解できる … という事ですね。

本書はここ数年で4000冊(激凄!)を読破した水野氏が記しているだけでなく、
ウェブ上からのコピペをせず、原点のエッセンスが説明になっている点が驚きです。

当然ながら、それだけ読み込んでいれば用語の選択も、現在の潮流を把握していると言いきれるでしょうし、
実際、網羅尽くされていましたし、説明文も素晴らしい至れりつくせりの見本と言っていいと思います。

通常、この類の書籍はチームで製作されると書かれていました。
仕事で言えば、多くの人間の労力(作業や用語選択のアンケート等々)が有る方が質が高いと想定できるでしょうが、
個人が卓越した集中力や執念で培った嗅覚の方が、遥に高い質を生み出す事も有り、本書はまさに、その後者だと感じました。

未来は知るべきものでなく、創りだすものだとよく言われますが、
未来を創る為に必要なビジョンは、概念がなければ生みだされないと思います。
「まずは、一歩一歩学んで素地を作る為に学ぶ」と言う事を、考えさせられた一冊でした。

どこまでいっても、辿り来て未だ山麓 … ですね。
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
徹底網羅! お金儲けのトリセツ徹底網羅! お金儲けのトリセツ
(2010/10/23)
水野 俊哉

商品詳細を見る


トリセツシリーズ?の第3作。
実は、私、水野さんの著作で『お金持ちになるマネー本厳選50冊』は読んでいません。
なぜなら、投資・株・不動産等々のお金に関するリテラシーが極端に乏しいので …
しかし、今回は取扱説明書という事なんで(笑)、少しは判るだろうと。

読んでみて感じるのは、気合い。ひたすら、気合い。
本書でなくともそうなんだけれど、水野さんの本読み・著作活動への気合い。
マネーリテラシーを磨けるだけでなく、忌憚なくマネー本の問題点や欺瞞も指摘してましたし。)
リアルで一度は成功された方ですし、壁を破る人はどの世界でも抜きんでるだなと。

内容に関して言えば、マネーリテラシーが極貧の私にも実に参考になりました。
それに、読者の為になればという思いで書いている著者の本というのは判るもんですね。

個人的に興味深かったのは、不動産でしょうか?
リアルな点で苦労しそうですが、地道にやれば堅い感じでしょうか。
独立・起業、ネットビジネスの2つの章も現在の仕事への参考になります。
(参考でいいわけじゃないだろうけど)

あと、推奨本として紹介されている著作ですが、こうやってみるとやっぱりあんまり読んでおらへん私。(汗)
自分の偏向度がよく判りました。
投資への色気狙いでなく、失敗しない為、よりよく生きる為にもマネーリテラシーは必要ですね。

■「学校では教えない徹底網羅! お金儲けのトリセツ」目次

はじめに ……01

第1章 お金持ちになる投資の常識、非常識
常識 プロスペクト理論でお金に対する心理を知る ……14
常識 世の中にローリスク・ハイリターンの儲け話は存在しない ……21
非常識 実は投資をしないほうが得である ……28
非常識 お金持ちになる方程式について ……32
常識 今日使ったお金を記録しなさい ……35
常識 借金は何がなんでも返済する ……39
常識 月にいくらあったら生きていけるか計算しろ! ……42
非常識 真のマネーリテラシーを身につける ……49
非常識 本当の所得格差は65歳以上で訪れる ……55
非常識 最強の金融資産はあなた自身である ……59
非常識 収入の多い男ほど共働きをしている ……62

第2章 株式投資の常識、非常識
常識 株式投資に向いている4タイプ ……68
非常識 おすすめ投資法 ……72
非常識 投資信託にダマされるな! ……87
非常識 株式投資の注意点 ……91
非常識 投資の正解は、その人の未来シナリオによって変わる ……102
常識 新興国投資は余剰資金で ……105

第3章 不動産投資の常識、非常識
常識 不動産投資はサラリーマンと公務員に有利 ……110
常識 空室リスクは複数所有でのみ回避される ……112
非常識 不動産投資はリターンで考えろ ……116
非常識 土地勘のある土地で住んでもいい物件を所有する ……120

第4章 外貨投資の常識、非常識
常識 これからは外貨投資の時代 ……128
常識 「新しいシナリオ」では外貨投資が有利 ……131
常識 外貨投資の利点と注意点 ……137
非常識 FXで外貨預金するのは理にかなっている ……139
非常識 FXは史上最強のギャンブル ……143
非常識 FXは本当に儲かるのか?① ……147
非常識 FXは本当に儲かるのか?② ……153

第5章 独立・起業の常識、非常識
常識 お金持ちになりたかったら起業せよ ……158
常識 独立するためには本業を頑張れ ……161
非常識 起業資金は自治体の制度融資を使え! ……166
非常識 経営者は株を買わない ……170
非常識 借りた金は借りて返すな ……174
常識 お金持ちの職業は時代とともに変化する ……179

第6章 ネットビジネスの常識、非常識
常識 低資金で勝負できるのがネットビジネス ……190
常識 ネットビジネスの利益モデルは7種類 ……192
常識 ネットビジネスのキーポイントはトラフィックとアカウントの確保 ……208
非常識 ネットビジネスでブランディングして本業に活かす ……212
非常識 ネットを使ったブランディングと営業を最大限有効活用する ……216

おわりに ……219



トリセツ1部・2部 どちらも掛け値なしに面白い。

知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る


「ビジネス書」のトリセツ「ビジネス書」のトリセツ
(2009/08/01)
水野俊哉

商品詳細を見る


紹介本で読んでいた本

投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方
(2007/04/06)
竹川 美奈子

商品詳細を見る

働かないで年収5160万円稼ぐ方法働かないで年収5160万円稼ぐ方法
(2007/04/28)
川島 和正

商品詳細を見る


『最強の金融資産はあなた自身である! - 水野俊哉氏 』
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ビジネス本作家の値打ちビジネス本作家の値打ち
(2010/06/18)
水野 俊哉

商品詳細を見る


水野氏がどのような値決めをされるのか、非常に興味をそそられて読みました。
評点、感想を楽しく(?)読めましたが、それ以外にも個人的に良かったと。

前書きでの「ビジネス本業界では、粗製乱造がまかり通る」。
著名人でもなくても、優れた点があれば出版のチャンスが拡がってきた点はいいと私も思います。

本書でも書かれているとおり、かつて本を書く職業人といえば、それは凄い経営者か、そういった人々の取材ができる人だったと感じています。(海外のような学者・研究者が書くビジネス本は翻訳本でない限り、日本では殆どなかったように感じてました。)

そういった中、ビジネス本を読み漁っていた最中に感じた事は、ビジネス本流行りの中で新しく出てきた各著者は
皆さん優れたビジネスパーソンだけれども、私の周りでも本は書いてない(書けない?)けれど、優れた・尊敬できる人もいるよな … と。(社長でも、中間管理職でも、一般職員でも、自営業でも)
凄いってなんだろうなって、ボンヤリと感じましたね。(笑)


各著者・著作での評価や感想では同意できる点が多かったです。(良い・悪いどちらにしても)
ちょっと記憶に残る点を書きぬくと …

各著者の中で、高得点だったもので、そうだよねぇ~と感じたのは。
 石井裕之氏 「人生を変える!~」
 神田昌典氏 「成功者の告白」「非常識な成功法則」
 小飼弾氏  「働かざる者、飢えるべからず」
 斎藤一人氏 「微差力」
 吉越浩一郎氏「残業ゼロの仕事力」

稲盛和夫氏(やはり一度は読むべき)、船井幸雄氏をチョイスしている点も個人的には良いの感じます。
中島孝志氏も渋い選択だと思いますし、安田佳生氏の評価もズバリでまさしく同感っす。

苫米地英人氏の評価が高いのはちょっと驚きました。
一時期は出る度に読んでいましたが、同様な内容でもういいだろうと感じていましたから。
(この手法は、苫米地氏自体も水道橋博士との対談で語っていたのも聞いていたし …)

あと、あとがきでの「しかしながら、「お前は一体何者なんだ」という類の批判には、一切、答えるつもりはない。」という一文に、なぜかさっぱり晴れやかな気持ちに。潔し。

ちょっと酔っ払い中の水野俊哉氏へ Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。


水野俊哉の日記で、
本日の記事にある”ビジネス書評ブロガーマトリックス 2010”に載せて頂きました。

今年は昨年から職務上の立場が変わって忙しくなったし、その後、不況のせいで、またまた職務環境が激変したせいで、
読んだ本の数も激減しました。
ブログもねちっこく書けなくなっていましたし …

水野さんのブログにも7年ほど続ける事ができたなら、成果が有るだろうと書かれていたとおり、続ける事の難しさを感じた1年でしたね。
同時にインプットしても、納得できるようなアウトプットができてない事やそれが実生活での進化・向上になっていない事も …

しかし、こういった機会が有れば、気持ちも新たになります。
水野さん、本当に有難う御座いました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)
(2009/12/22)
水野俊哉

商品詳細を見る


買いです。間違いなく買いです、この本。
冒頭、約18ページの「書店でこの本をとったあなたへ」だけでも買いです。

読書家の方ならば、書かれた法則で勇気づけられるだけでなく、
ラストに付記されている、いにしえの「Hint Books List」に繋がる事もあり、
その世界にも立ち戻りたくなりますね。
365の法則は、心にいかに響くかは、初見が勝負ですから、
是非とも自分で読んでガツンとやられて頂きたいです。、(笑)

とりあえず、今日という日にピッタシで、法則の中で最も笑えますが、深いと思ったこれだけ書かせて頂きます。

 バレンタインや誕生日など、みんあがカップルで過ごす日に一人の時は、
「将来の自分」に向けてメッセージビデオをとろう!きっと笑って見返せる未来があるはずだ。


今日の私にもぴったりか。
ビデオじゃなくて、ブログを書く事にしましたけど … (笑)

それと本書を一気読みをして、思い出した、私がとある人に教えて頂いたお話を一つ …

昔、昔、体を壊して会社を辞めたおじさんがいました。
500m先のコンビニに行くのにも1時間ぐらいかかりました。
(ベッドから起き上がって、玄関出るのに30分ぐらいかかったって)
そんな状態がずっと続くから、気持ちの方も、
このままだったら死んじゃうかも知れないという不安で一杯でした。

不安になった、その人は紙を取り出し、手前の一点から放射状に広がる線を書いたって …

広がる左端は、3年後、大成功して大金持ちになった未来。
広がる右端は、このままあえなく万事休す。
真ん中あたりは、ぼちぼちの生活。
真ん中から右端を破り捨てて、自分に言い聞かせましたとさ …

左端でなくてもいい、真ん中よりちょっと左なら。
ここから自分で未来に向かう気力も無い時だから、3年後の自分に左側に引き寄せてちょ~だい! って。

自分がおかしいかなって思いながらも、未来に行くんじゃなくて、
確定した未来がると信じる事で、未来から引き寄せられる事しか思い浮かばなかったらしいです。

死ぬような病気じゃなかったかもしれないけど、知り合いの助けもあって、
今はしがない会社員らしいけど、それなりに好きな本など読んで、そこそこらしいです。

未来の自分にお願いして、大体3年ぐらいたった時には、
ちゃんと、過去の自分に切実に呼びかけたそうです。

こっちに必ず来れるから、頑張れよって。
大成功もしてないし、大金持ちになってないけど、病気は再発もせず大きな病気もしないで、
日々の仕事でヒーヒー言っているけど、死んでないぜ。
約束どおり、こっちにいる自分から気弱になってるお前の為に、真面目に祈ってるぜ って。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
モテ本案内51モテ本案内51
(2009/12/03)
水野 俊哉

商品詳細を見る


恋愛格差社会サバイバル
モテ本案内51 目次

★はじめに 2
01ベスト・パートナーになるために ジョン・グレイ
02 恋愛マトリックス ぐっどうぃる博士
03 しあわせ脳学習帖 黒川伊保子・寺田薫
04 話を聞かない男、地図が読めない女 アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ
05 なぜ、その人に惹かれてしまうのか? 森川友義
06「県民性」で結婚成就 矢野新一
07「そうじ力」であなたの王子様があらわれる! 舛田光洋
08 わかった! 運がよくなるコツ 恋愛編 浅見帆帆子
09 超恋愛 林真理子×江原啓之
10 「ひと言」で相手の心をつかむ恋愛術 ゆうきゆう
11 イケメンと恋ができる38のルール 内藤みか
12 小悪魔な女になる方法 蝶々
13 モテれ。 春乃れぃ
14 THE RULES エレン・ファイン、シェリー・シュナイダー
15 1秒で彼を夢中にさせる本 藤沢あゆみ
16 世界一の美女になるダイエット エリカ・アンギャル
17 モテる女の気くばりテク70 潮凪洋介
18 ハッピーメール塾 織田隼人
19「彼の気持ち」がわかる本 野浪まこと
20 大人の男を口説く方法 中谷彰宏
21 男の人って、女がどんなことしてくれると うれしいの? マーチン
22 今夜から始める大人の女のもっと愛させる技術 櫻井秀勲
23 妻をめとらば 柳沢きみお
24 萌える男 本田透
25 非モテ! 三浦展
26 草食系男子の恋愛学 森岡正博 
27 「婚活」時代 山田昌弘・白河桃子
28 女の仕掛け 檀れみ
29 結婚難民 佐藤留美
30 本カノになる! 斉田直世
31 必勝婚活メソッド 山田由美子
32 結婚できない10の習慣 「婚差値40の女」 角川いつか
33 年収4000万にこだわる理由 西川史子
34 日本のお金持ち妻研究 森剛志・小林淑恵
35 また会いたくなる人 大橋清朗
36 婚活の傾向と対策 植木理恵
37 30婚 miso-com 米沢りか
38 女を磨く大人の恋愛ゼミナール 桜沢エリカ
39 理想婚 アボカド・アッシュ・江藤あおい
40 愛される人 嫌われる人 高垣尚平
41 ダーリンは外国人 小栗左多里
42 3秒でハッピーになるモテ名言セラピー  ひすいこたろう+モテるーズ(ヤス&よう子)
43 秘密 東野圭吾
44 負け犬の遠吠え 酒井順子
45 オニババ化する女たち 三砂ちづる
46 結婚がこわい 香山リカ
47 不倫のルール 家田荘子
48 おひとりさまの老後 上野千鶴子
49 ブリジット・ジョーンズの日記 ヘレン・フィールディング
50 結婚の条件 小倉千加子
51 熟婚のすすめ 川島なお美

★『恋愛マトリックス』ぐっどうぃる博士×水野俊哉 負けない恋活&婚活 230
★あなたを結婚へと導く10のステップ 253
モテ本マトリックス 294



知らぬ間に水野さんの最新作が出ておりました。
範疇外の分野ですが、とにかく読んでみました。
何冊読んでいるのかなと思えば、51冊の中で僅かに3冊という有様です。(汗)
恋愛、婚活に関して語る言葉・資格もない事が改めて判りました。(笑)

しかし、知らぬ分野だけに逆に新鮮でもあり、様々な著作の外郭を知る事で興味ももてますね。
特にビジネス分野との比較などしている部分は、判り易かったです。

個人的には、恋愛・婚活に関する事よりも、特定分野での纏め方・比較方法であったり、
調査から一つの成果物にする手法が非常に興味をもてました。

それと勝間さんが「結局、女はキレイが勝ち。」を出版されたりして、
この分野も本格的にビジネスとして成り立つようなマーケットになってきたんじゃないな。

私も独身ですし遅いかもしれませんが、人ごと考えず”10のステップ”とマトリックスで精進致します。
この反応も成功法則に対するものと同じようで … (苦笑)

 あなたを結婚へと導く 10のステップ
  ~ モテ本の正しい読み方指南 ~

 STEP1 モテ本(恋愛&婚活本)を読む
 STEP2 自分の商品価値を知る
 STEP3 自分を磨く
 STEP4 悪習慣を絶つ!
 STEP5 出会いを求める
 STEP6 相手の心理を知る
 STEP7 婚活マトリックスでマッチング相手を探す
 STEP8 「結婚」という目標を立てる
 STEP9 婚約する(もしくは、させる)
 STEP10 結婚する。


ステップの内容にしても成功法則を彷彿とさせられます。
何につけても、道筋は同じですね。

結局は、実行です。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「ビジネス書」のトリセツ「ビジネス書」のトリセツ
(2009/08/01)
水野俊哉

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 一流の人になる!究極の読書術「ビジネス書」のトリセツ/Contents
 『「ビジネス書」のトリセツ』を讃える人々 1
 はじめに 5
  ◆ビジネス書は面白くて儲かる最高の勉強ツールである
  ◆誰も書かなかった「ベストセラー・ビジネス書の秘密」

 PART1 ビジネス書にダマされるな! 25
    01 ビジネス書の基礎知識 26
    02 ビジネス書の選び方にもコツがある 39
    03 差がつく本の買い方、売り方 59
 PART2 ビジネス書が200%身につく読書術 73
    01 ポイントを読み取る読書術 74
    02 本を読む習慣を身につける 86
    03 読書の際の情報整理法 92
    04 読書を効率化するグッズ 99
    05 インプットとアウトプットの法則 104
 PART3 隠れたサインを見抜く「裏読み」術 115
    01 「はじめに」のパターンを読み解け 116
    02 著者の隠れた意図を見抜け 130
    03 目次はこうして読みなさい 140
 PART4 ビジネス書10大著者の「ここが読み所」 155
    01 勝間和代 ワーキングマザーの代弁者から、いよいよ政界進出へ? 156
    02 本田直之 ハワイで年の半分を過ごすサーファー著者 161
    03 小山龍介&原尻淳一 元祖『HACKS!』シリーズ 166
    04 神田昌典 ビジネス書界の大カリスマ 170
    05 苫米地英人 これぞ天才!? 常識では計れないスケールの大きさが魅力! 174
    06 茂木健一郎 昨今の脳本ブームのフロントランナー 178
    07 山田真哉 「爽やか系現役公認会計士」兼「萌え系小説作家」 182
    08 小飼弾 自らビジネス書も発表する、最強の書評ブロガー 185
    09 石井裕之 謎の肩書き「パーソナルモチベーター」 189
    10 小室淑恵 「ワーク・ライフバランス」美貌の伝道師 193
 PART5 ベストセラー・ビジネス書「書き方」の法則 197
    01 アウトプットの方法 198
    02 ベストセラーの文章術 209
    03 セールスプロモーション 233
    04 ビジネス書ベストセラー作家の心構え 241
 PART6 TPO別必読ビジネス書はこれだ! 253
    01 成功を導く珠玉のビジネス書 254   

 厳選90冊からマトリックスまで一挙公開!
 優れた知性の源泉「参考文献の参考文献」
 おわりに 282
 索引 286

 
トラックバック URL : 水野俊哉の日記 http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/20090801

ビジネス書のトリセツ キャンペーン 8月1日~8月3日
https://www.pshonin.com/f/index.asp?i=2185114904

昨年、水野氏の著作への感想をブログに記載したおかげで、2008年のブロガー・マトリックスに載せて頂きました。本書は、その水野氏の新刊で、本書にもマトリックスが載っていて、感想文ブログとしては有難い記念がまた一つ増えました。
いつもながら、情報に疎いので、やっと読みました。

本に関する記事、特にビジネス書がメインのブロガーには必須の著作だと言えます。
年間で1000冊(!)も読破した経験も凄いですが、その経験を整理・分析した内容は素晴らしいですが、読書術や分析本といった事で終わる事なく、アウトプットの法則とルール化まで及んでる点に、多くの学びが有りました。

私も1昨年は、単行本を年間で300~400冊、雑誌100~200冊程を読みましたから、経験上、1000冊読破する事が如何に大変な事か身をもって理解できます。流し読みでもキツイですし、何かを学ぼうとする気持ちがある限りは、やはり何かを掴みたい気持ちがあって流せないですからね。
集中力が途切れて流した時も、大切なポイントが抜けてないか心配になって戻って読み直しなんて、日常茶飯事でしたから。(笑)
それを継続するのも尋常じゃなく、1000冊もなるとハマるより、狂うように読むしかないですね。
そこまで、読んだ水野氏だからこそ、内容に頷ける点も多かったです。

 ビジネス書には仕事や人生のあらゆるシチュエーションで役に立つ知識が書いてあるし、
 ビジネス書で身につけた知識を正しく仕事や人生において実践する事で、生きるスキルがアップする。
 (中略)
 なんたる親切ぶりであろうか。
 親や学校の先生ですらここまで懇切丁寧にはおしえてくれない。


かつてはビジネス書と言えば、専門書や大企業の経営者でお堅い内容が多く、軽めの本はサブカル的だったと思います。
しかし、最近は様々な立場の方が、多くのジャンルで種々の経験・ノウハウを書いており、小説よりも凄い経験、感動と出会えます。
また、ビジネス書でありながらも、人生への考え方や悩みへの対処方法を見つける事もできると思います。

また、「まえがき」の重要性にも言及されてましたが、まさに納得です。
構成がしっかりした本では、マニュフェストのように、この本で何を書いているか、何を伝えたいかが明確にぎっしりと書かれている感じていました。

本書の最も素晴らしいのは「ベストセラー・ビジネス書「書き方」の法則 」で、これは購入して読んで頂くとして(笑)、鋭い分析で多くの雑感を抱かせて頂いた「ビジネス書10大著者の「ここが読み所」」では、新たな発見も有りました。

その他のマトリックスも実に参考になります。
「☆流れが分かる!「ビジネス書」の系図」は、人に説明する場合にそなえて、一部自分なりに考えていましたし、自分の勘違いも気づきましたし(苦笑)

感想文をチョロチョロと書いてきていますが、やはりゴールセッティングというかアウトプットをどうするか … というか、リアルで何かに繋げるか結びつけなければと感じました、ハイ。



知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2008/08/23)
水野俊哉

商品詳細を見る

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2008/01/24)
水野 俊哉

商品詳細を見る

お金持ちになるマネー本厳選50冊お金持ちになるマネー本厳選50冊
(2008/11/15)
水野 俊哉

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3138302
知っているようで知らない 法則のトリセツ知っているようで知らない 法則のトリセツ
(2009/02/26)
水野 俊哉

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 PART1 職場の法則
 PART2 仕事の法則
 PART3 ビジネスの法則
 PART4 勉強の法則
 PART5 心の法則
 PART6 成功本の法則


マインドマップ的読書感想文 トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51622926
404 Blog Not Found トラックバックURL トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51182518 

大してアクセス数もないこのブログですが、水野氏の『成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)』を取り上げたバイアスのお陰で(笑)、2008年ビジネス書評ブロガーマトリックスに載せて頂きました。
”2008年 ビジネス書評ブロガーマトリックス”

そこで告知されていた新刊です。
トラックバック先のブログで発刊を知り、たまたま週末という事もあって、まずは一読。

法則をまとめた本なので”まとめ本”として役に立つかと思ってましたが、トリセツの題名どおり有用じゃないでしょうか?(ここに書いてある法則を全て暗記できて、活用できているという人は別ですが。(笑))

本の感想ブログを書き初めた頃、さしてアクセスも無いだろうから自分用のまとめというか、データベース的に書いてみようかと思う事もありました。ただ、ネタばれ、著作権等の問題もあるだろうからと、その方向にはなってませんが。
そう、完全パーソナルな使用法として、読んだ本から学んだ事をまとめて、かつ、実践チェックブログとかも考えましたが、面白味を感じなくて継続できないだろうからと諦めました。

有る程度、記事が書けてきてからは1記事1冊でなく、マネジメントや会計、自己啓発、人脈等々カテゴリー別に数冊の内容をごく簡略にまとめる記事もいいかなと考えましたが、実践できておりません。(笑)ちゅうか、現在、通勤時間を含めると日々17時間ぐらい仕事で拘束されているんで、それどころじゃない。(涙)

とりあえず、本を読んでいる事から、なんとか時間を捻出できないかと嗜好錯誤・トライ&エラー中ですが、エラー連発中ですからねぇ。
”本を読まないから時間がない”でなく、”実践出来てない&成果を出せないから時間がない”を実感中です。

しかし、実にいいタイミングで本書出ましたんで、真面目に法則をトリアツカイせにゃならんです。
数年前から、ビジネス書を読む機会を増やせたおかげで、本書の中でも紹介されている法則のみならず、原本も知っている本ばかりで、イメージも湧きやすいです、ハイ。
(読んできた本、記事にした本が多いので、ミーハーチックに嬉しいさも有りますし …)

印象に残った法則

 ・桃太郎の法則 - 神田昌典氏
 ・ステレオタイプ - 人を見る目がない人 (セオリーブックス)から
 ・ハロー効果 - なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想から
 ・キャラデウルメソッド - 世界No.2営業ウーマンの「売れる営業」に変わる本から
 ・シナプスの繋がりは年齢を経るほど強くなる
   - スマートな脳 「朝」の脳トレーニング三〇日 (角川oneテーマ21)から ← 未読(涙)
 ・怒りを制御する - アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技から


これも、面白かったです。
法則の法則―成功は「引き寄せ」られるか法則の法則―成功は「引き寄せ」られるか
(2008/06)
一条 真也

商品詳細を見る


今、興味を持っている本 … どうなだろうか、これ? 題名に惹かれてますが。
成功法則は科学的に証明できるのか?成功法則は科学的に証明できるのか?
(2009/01/23)
奥 健夫

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3073332
今日、”ディスカバー社長blog”の天上天我唯我独尊ゾーン?の記事を読んでいましたら、
”2008年 ビジネス書評ブロガーマトリックス”の記事を知りました。

面白そうで、参考になるかなと覗いてみますと、興味を引くマトリック表があり、参照してましたら …
「ギャッ!」って。
このブログもマトリックスの中にありまして、驚き桃の木山椒の木。(爆)
いや、マジに驚いたよ、仕事中だったので。

書評というより、ダラダラと感想文書いてきたブログを載せて頂いて感謝の極みです。
分類も、”もっと幸せ追求ゾーン”にされている事にも、かなり納得しました。(笑)
ブランディングなど殆ど考えていませんでしたし、自己ブログ分析などしないので、実に参考になりました。
ブログ書いている当方には、実に嬉しい記事でした。
本当に有難うございます。

<(_ _)>



水野俊哉氏の著作です。

お金持ちになるマネー本厳選50冊お金持ちになるマネー本厳選50冊
(2008/11/15)
水野 俊哉

商品詳細を見る


成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2008/08/23)
水野俊哉

商品詳細を見る


成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2008/01/24)
水野 俊哉

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/20081231
成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (Kobunsha Paperbacks Business 20)成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (Kobunsha Paperbacks Business 20)
(2008/08/23)
水野俊哉

商品詳細を見る


 【目次】

はじめに

Part.1 成功法則ベスト10<応用編>

Part.2 成功本51冊「勝ち抜け」案内

1.2007-2008 ビジネス書のベストセラー11冊
 「レバレッジシンキング」
 「IDEA hack!」 
 「効率が10倍アップする新・知的生産術」 ほか

2.心を変えるための11冊
 「LOVE理論」
 「アツイコトバ」
 「幸運をよびよせる朝の習慣」 ほか

3.成功ビジネスマンになるための9冊
 「新版 28歳のリアル」       
 「仕事ができる人は筋トレする」
 「朝9時までの「超」仕事術」 ほか
 
4.成功社長になるための9冊
「なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?」
「成功の瞬間」
「頭が良い人は親指が太い」 ほか

5.成功本の名著・古典的作品6冊
 「成功の掟」
 「道は開ける」     
 「影響力の武器」 ほか

6.成功した後に読む5冊
 「未来を変える80人」 
 「おカネで世界を変える30の方法」
 「世界を変えるお金の使い方」 ほか

Part.3 水野俊哉の「成功ノート」&「未来日記」
 付録1 目標別!成功本マトリックス図1,2
 付録2 流れが分かる!「成功本」の系図
 付録3 『成功本 50冊』掲載ブログ一覧


今日、客先に行く前に20分程余裕があったんで、書店に寄り道して発見いたしました。
その後、列車に揺られている間に、マインドマップ的読書感想文でも取り上げられているのをRSSで読みました。
キャンペーン中と言うことらしいです。
(詳しくは、マインドマップ的を参照下さい。)

前作は、書店に出るや否や、これじゃ~!と即買いでしたが、最近は書店に小まめに寄る余裕もなく、いつもながら後追いです。
後追いでもいいんですが、やっぱりまずは自分で選んで読んで、有名書評家の方々の記事と照らし合わせるのが面白いと感じるタイプなんで、ちょお~と残念な最近です。
新しい視点を得られるにしても、ガツン!とくるのがいいです。ちなみにMではありませんが … (笑)

ざっくりと立ち読みですが、十分な対費用効果ありでしょう。
構成上はずれはないでしょうし、赤字の部分が面白いじゃないかなと。
内容だけでなく、書評を本にする構成も含めて非常に為になる本でもあると思います。

前作は、結構早めに記事にしまして、その後出てきて嬉しかったっすねぇ~。
で、日中にアマゾン見ると、すでにランクインでした。 
いや、凄いです。

成功本勝ち抜け案内 記事

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))
(2008/01/24)
水野 俊哉

商品詳細を見る


これも、アイデア的に面白いと思ったんですが …

3時間で読める!ビジネス新書900冊 (Kobunsha Paperbacks Business 16)3時間で読める!ビジネス新書900冊 (Kobunsha Paperbacks Business 16)
(2008/04/23)
新書マップ編集部

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3026601

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))
(2008/01/24)
水野 俊哉

商品詳細を見る


こういった本は、ビジネス・成功本を書評する人にとっては、最初に到達したい典型的な例といえるんじゃないかな。

ただ、自分で書評らしきもの … というか読書感想文みたいなブログを書いていて、この本のキモは、2点。

著者の経験と視点ですね。

経営者でありながら、転落した経験と、その時に体感して得た心の視点。

それと、経営コンサルタントとしての経験(視点)ですね。
この二つのセンスを感じた本です。

いくら数多く読んでも、そこに目的や自分の立脚点が明確でなければ、感想文になるからねぇ~。
自戒です。(笑)


それと、もう一つは単なる良書の紹介や、「これを読めば成功できる!」といった推奨でない。
本を読んでない人には動機を与え、読みまくっても未成功の人は、
原因と対応が、ビシィ!と指摘されている。

 「なぜ、成功本を読んでも成功しないのか?」

    - 永遠のテーマをこの一冊ですべて解決。



でも本を読まない人はこういった本をよまないんだろうね。
逆にこれ読む人は、紹介された本を結構読んでいる人だろうな。

とにかく、結論は「お勧め」です。 たった1000円ですよ。
買いです。 読みです。 - 行動です。


おススメ本なんで、後は如何に世に知らしめるか、売り抜くかだけの本です。

-------------------------------------------------------------------

以下は、本と成功・夢をかなえる・強運の関係が書かれた本。
どれも、いいですね~。 っていうと、単なる本好きみたいです。

世界の成功哲学50の名著世界の成功哲学50の名著
(2005/08/09)
T・バトラー=ボードン

商品詳細を見る


成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
(2005/04/02)
土井 英司

商品詳細を見る


渡したい本がある君のために。―成功と幸せが集まってくる「読書のすすめ」渡したい本がある君のために。―成功と幸せが集まってくる「読書のすすめ」
(2006/06)
清水 克衛

商品詳細を見る


本調子 強運の持ち主になる読書道本調子 強運の持ち主になる読書道
(2003/12/20)
清水 克衛、本田 健 他

商品詳細を見る


経沢香保子の夢を叶える読書術経沢香保子の夢を叶える読書術
(2006/11/25)
経沢 香保子

商品詳細を見る



マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウマインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
(2005/01)
松山 真之助

商品詳細を見る


あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

商品詳細を見る


仕事に活かす!本200%活用ブック仕事に活かす!本200%活用ブック
(2007/09/24)
日本能率協会マネジメントセンター

商品詳細を見る



それと、本を読みこんで成功しない人で、

 かつ、原因が判らない人に、

  絶対のお勧め本です。



間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
(2004/09)
西田 光弘

商品詳細を見る




今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2961157
トラックバック URL : http://d.hatena.ne.jp/toshii2008/20080510
テクノラティプロフィール
