1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
吉越式利益マックスの部下操縦術吉越式利益マックスの部下操縦術
(2009/02)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る


 【目次】

  はじめに
  プロローグ あなたはどれくらい部下を操縦できているか
  第一章 部下に仕事を任せなさい
  第二章 部下はあなたのここを見ている
  第三章 部下に嫌われてこそプロ上司
  エピローグ 60歳で社長をすっぱり辞めた理由 ~人生の本生を生きよう


「残業ゼロ」の仕事力で経営思想を中心に、「残業ゼロ」の人生力で人生観を軸に書かれていたと記憶してます。(かなり大雑把ですが)
周りの人でも、古くは革命社長が、最近でもデッドライン仕事術 (祥伝社新書)が読まれてますし、皆、早く帰りたいんだろうなって。(笑)


本書は、「残業ゼロ」シリーズよりぐっと現場よりの内容でした。
中間管理職・経営幹部にとってマネジメントの基礎として学んでおくべき基本が、きっちりと記されていると思う。リアル現場のマネジメントにとって、コストパフォーマンスがよい教科書だと。
それ以外でも、吉越式に心酔している人には、上司・部下への主張・説明する場合などの会社内での説明責任が必要な時には、使える文脈・概念が多いとも思いますし。苦しい時の吉越式です。(笑)


また、吉越式と肌が合わない人も、吉越氏の著作はどれか読んでおくべきじゃないかなと思います。

会社は誰のものか?といった問いに、株主や社員などの答えがありました。
法的には株主のものでしょう。
しかし、経営理念・社風・バランス感覚によっては社員を守る事が第一義でもいいと思います。

じゃ、会社の目的はといえば、本源的には利益を得る事でしょう。
スピード・効率化をキモとする吉越式は、理にかなっているといえます。
たとえ、スピード・効率化を第一義にしていなくとも、それは戦術の違いで目的に大きな差はないと思いますから。
そこの比重が、その会社のバランス感覚であり経営理念であり社風でしょう。
ただ、突き詰めれば吉越式が起点であると思いますから、そこを押さえて始まるんじゃないかと。


「残業力」シリーズでは自己流(吉越式)ながら、経営の経験からの仕事感や概念を世に問うた内容でしたが、
今回はそれよりも現場に近く、コストパフォーマンスいい内容だと思います。(繰り返しますが(笑))

ただ、経営により近い管理職・幹部は勘違いしないようにと、釘を刺してる一文もありますので …
休む為の、効率化や残業力ゼロではなく、同じ時間で数倍の成果をあげてリタイア後の本生を生きなさいと。

先輩の言葉を思い出しました。
「甘い言葉と優しい人へ寄りかかれば、過酷な未来。自律で繋がれ。」って。
「残業ゼロ」は、過酷で巌の真剣ワークライフバランスです。(涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3092775
「残業ゼロ」の人生力「残業ゼロ」の人生力
(2008/08/03)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る


  【 目 次 】

 はじめに
 第1章 なぜ「残業ゼロ」で人生力が上がるのか
  ○人生トータルの「勝ち組」を目指せ
  ○毎日3時間を「本生」の準備に投資する
  ○諸悪の根源はまたも残業
  ○日本人が苦手な「お金」の考え方
  ○仕事期に稼ぐ目標額を試算せよ
  ○「仕事沼」にはまらないよう注意する
  ○努力ではなく成果を評価する
  ○「自立した個」が活躍する時代
 第2章「仕事力」あっての「人生力」
  ○残業が「仕事力」を奪う
  ○まずは始める。そして続ける
  ○「仕事力を上げる」が「人生力を上げる」の大前提
  ○仕事力=能力×時間×効率
  ○効率5倍で売上5倍
  ○効率化の第一歩は「TTP」
  ○「デッドライン」の2大ポイント
  ○ニッポンの「本生期」の現実
  ○人生の収支決算を黒字にするために
  ○定年後にネガティブなのは日本人だけ
  ○「健康」「幸福」「富」を準備する
  ○「パフォーマンス三角形」のベースは体力
  ○急増する糖尿病もうつ病も残業が原因
  ○その会社の平均寿命は何歳か?
 第3章「残業ゼロ」の次は「バカンス」を実現せよ
  ○世界は疾病休暇なのに、なぜ日本は有給休暇?
  ○未消化の有給休暇が消えるのは日本だけ
  ○一週間では長期休暇ではない
  ○バカンスは「本生」の予行演習!
  ○夫婦ふたりきりで二週間過ごす自信がありますか?
  ○新入社員でも夏休みは一カ月
  ○「あきらめ癖」はイメージ力でなおる
  ○ゴールデンウィークは本当に黄金色?
  ○有休完全取得の経済効果は11.8兆円
  ○これが吉越流バカンスだ!
  ○長期休暇のビフォア・アフター
  ○バカンスがとれるのが「おとなの組織」
  ○最後は自分で考え、行動を起こす
 第4章「残業ゼロ」なら子育ても楽しい
  ○必要なのは「競争社会」を生き抜く力
  ○世界はもっと野性的で、もっとハングリー
  ○子どもには上下関係を教えよ
  ○まず「親子の会話」を増やすことから始める
  ○子育てを楽しめるのは反抗期まで
  ○共働き時代の新しい制度を!
  ○母親の役割、父親の役割
  ○母親にしか教えられない「気づき」の力
  ○子どもにも残業をさせるのか  
  ○「自立した個」になるために
 第5章 人生を豊かにする人脈術・交流術
  ○それまでの「当たり前」が消失するのが定年
  ○仕事のゲームオーバーで人脈もリセット?
  ○パーティーではセンターテーブルにいる
  ○夫婦同伴がオフ人脈につながる
  ○教養はオフの人脈を広げるカギ
 第6章 吉越流「本生」の愉しみ方
  ○「仕事の達人」が「人生の達人」ではない
  ○自分の生活は自分で100%デザインする
  ○夫と妻の温度差が広がるニッポン
  ○1万語対100語の会話
  ○会話は夫婦一緒の食事から
  ○ゲームプレーヤーから「本生」へ
  ○ソフトランディング作戦で「荷降ろし現象」を防ぐ
  ○私の「本生」計画
  ○愛する人とバラの香りをかごう 


404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51081137

 「仕事さできれば人生すべてうまくいく」というのは間違いです


優れた業績がある経営者から、それも自著で大っぴらに出てくる時代になりました。
かつての日本では、「仕事さできれば人生すべてうまくいく」は、ある種一般常識だったと思います。
高度成長期などは、働けば所得は右肩上がりで、家・自動車なども含め、皆と同じように物を購入できる状況だったと言えますから。

ただ、この言葉には2つの意味があるとも思えるんですね。

 ①仕事の時間や繋がりから、人生の可能性が広がり充実する意味
 ②働いてもらう必要がある人が、人を動かす意味で使用する


かつての状況の良さが、この言葉の裏の意味を見ずに済んだと言えます。
①の意味で言えば、本気で信じて行動すれば、報われる側面はあると思います。
②では、使われる状況と発する人間の意図によっては、コントロールする為の言葉にもなっていたと。

そして、今の時代はコインが裏がわったようになってきた感があります。

 ①経営的には、経費削減と効率向上の為、残業が問題となってきた。
  コンプライアンスの問題からも、サービス残業が不可能になってきている。
 ②価値観の多様化というよりも、逆価値観がマイノリティでなくなってきている。
   (価値観的には元々、多様にはあったはずだと思ってます。)


この流れから、効率と成果が非常に重要視される時代になってきたと思いますね。

 本生が充実していなければ、その人の人生の価値は確実に下がる


本書の1章でこの言葉が出てきており、恐らく多くの人が納得する内容だと思いますが、
そこには、同時並行的な条件が歴然と存在してていると言えるのではないかと …

 第2章の題名 - 「仕事力」あっての「人生力」


ワークライフバランスの観点からも、人生を充実させるには、仕事の時間も充実させないといけないと。

しかし、大企業でない中小企業(勝負時であっても、逆に瀬戸際であっても)では、かつての発展途上、高度成長期の概念(仕事=人生)を否定しずらいとも思えます。
ただ、そここそ発想の転換と断行力で、企業風土にこの「残業ゼロ」の概念を根付かせないと、飛躍も窮地からの脱出も困難だと思います。(実行できれば、よりよい状況になるのは明白ですから)


「言うは易し、行うは難し」ですが、実行する手順としては明解とも言えます。
会社としては ・・・

 あなたが社長なら、明日の朝礼で全社員を前に、「わが社は今日から残業を禁止する。
 以上、終わり。」と宣言する。
 マネージャークラスの人なら、まずは自分の部署のメンバーの残業ゼロを目指す。


要は、トップから、かつ全社的に意識改革するしかないと。
トリンプでさえ、十年かかったと記されてますから、じっくりしていくしかないでしょう。
個としても、「できることからやっていく」しかないんでしょう。

 パフォーマンスのベースは体力


人生を味わい尽くす為にも、極限効率化ですか。
Time Is Life!


吉越氏の著作は「革命社長」しか読んでいませんでした。
意識改革も含め、最近の著作も読まないといけないですね。

CD 吉越浩一郎が語る スピード経営の本質CD 吉越浩一郎が語る スピード経営の本質
(2008/02/05)
吉越浩一郎

商品詳細を見る


「残業ゼロ」の仕事力「残業ゼロ」の仕事力
(2007/12/22)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る



デッドライン仕事術 (祥伝社新書 95)デッドライン仕事術 (祥伝社新書 95)
(2007/12/15)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る
2分以内で仕事は決断しなさい―スピード重視でデキる人になる!2分以内で仕事は決断しなさい―スピード重視でデキる人になる!
(2005/04)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る


革命社長革命社長
(2005/06/23)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る


効率で探すと …

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
(2002/05)
岡本 浩一

商品詳細を見る


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)
(2007/05)
本田 直之

商品詳細を見る


超カンタン!時間管理術―誰でもできる超カンタン!時間管理術―誰でもできる
(2006/03)
水口 和彦

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3025395

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
