1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ショートカット時間生産術 ―20代で身につけたい「仕事が速い人」の基本ルール&時短術 (デジタル仕事術シリーズ)ショートカット時間生産術 ―20代で身につけたい「仕事が速い人」の基本ルール&時短術 (デジタル仕事術シリーズ)
(2010/03/05)
市川 真也

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)

 1章 スキマ時間を徹底活用する方法
    2割の労力で8割の完成度を目指す
    自宅では「自宅でしかできないこと」しかやらない ほか
 2章 お金よりも時間を節約しよう
    時間=お金と頭にすり込もう!
    情報は能動的に取る ほか
 3章 先輩も知らないパソコンを使った効率化・高速化
    毎日使うものだから効率化にこだわろう!
    作業がぐっと速くなる!厳選ショートカットキー ほか
 4章 さらにパソコンを使いこなして同僚に一目置かせよう!
    検索力アップへの第一歩を踏み出そう!
    ネット・パソコンを使って時間・お金を節約しよう! ほか


書名の一部に「20代で身につけたい~」とあり、私は20代ではないですが …
いや、逆に残り時間が少ないからこそ重要じゃないかと。(笑)
そう考えると、年齢を経る程、時間術の有効度合いも大きくなるんじゃと感じてます。

お金が十分有り、賢い使い方ができれば、プロセスカットもできるでしょうが、
それができなければ汗か、知恵を使うしかないと思います。

 ・大半の仕事は2割の労力で8割の品質を達成
   → すべての仕事を8割の品質で仕上げよう
    → 時間が残れば、その時間を使って、スパイラル的に品質を上げよう。

 ・自宅では自宅でしかできない事をしよう。

 ・質の高い本限定で、1日置いて繰り返し読む

 ・入浴時間で資格取得も可能
  本、MP3、DVDプレイヤー、無線防水モニタ


大仰でなく時間をどのように考えるか、また、いかに使うかが人生観だと言えます。
どう考えるかは、それ程深い確信まで至ってはいないですが、現実は着々と時は進みます。
できる事は、時間を有効に使う方法を学び、実践していき、そして、時間に対する考えを固めていく。
そうやって自分なりのスタイルを確立していくんじゃないかと考えています。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~「見えない時間」で稼ぎなさい! ~1人7役!銀座で働く超多忙社長が教える「潜在時間」の使い方~
(2009/04/21)
野崎美夫

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 見えない時間=潜在時間とは?
      顕在時間と潜在時間
      誰もに等しく与えられる二四時間 ほか

 第2章 潜在時間のつくり方&使い方
      成り行きではなく、タイム・マネジメント
      自分の人生のプロデューサー ほか

 第3章 タイム・パフォーマーのための一日を七二時間にする方法
      無駄な時間は一瞬もない—TIM E IS TIMELESS
      一秒を集めて一分をつくる ほか

 第4章 あなたの潜在時間を引き出す習慣&仕事術
      生涯目標達成のための一日一〇分の時間投 資
      気づき力を高め、引き寄せ力を高める「アウェアネスノート」 ほか

 第5章 人生はうまくいかないからうまくいく!
      心のリミッターをはずせ!
      頑張ったからってすぐにうまくいくとは限らない ほか


時間術に関する本です。
著者の野崎氏の経験から導かれた知恵が書かれていました。

「成り行きではなく、タイム・マネジメント」という点が最初に目に付きました。自分自身を考えると、成り行きで動かされている感の時間も多々あるので、殊更でした。

計画を立てないと始まりませんが、自分のスケジュールだけでなく上司・同僚・お客様からの引き合いであったり、問題対応も多々ありますから、その辺りのバランス・兼ね合いが難しい時もあります。
勝間さんのように「断る力」を上手く発揮できればいいんでしょうが、イチ 引き、ニ 冴え、サン 学問、という言葉も有りますように他者との時間のコントロールに悩む事も多いですね。

後、時間術の本に対する個人的なイメージは、20~30代のエネルギシュな脂の乗りきった世代の著者のイメージが強かったので … 野崎氏にも非常に若々しい方だと先入観がありました。
しかし、野崎氏が私より年上で、内容にも熱気・勢いを感じましたから、逆に勇気づけられるというか触発される点がありました。

その他の印象に残った点

 ・教育は一番の時間創造
 ・願望は実現しない、行動は実現する
 ・中長期プロジェクトは完徹よりも半徹


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3114639
TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則
(2009/04/22)
長野慶太

商品詳細を見る

 

 【 目 次 】
 はじめに
   生きるとは、死に向かって時間の貯蓄を取り崩していくこと
   ――それを言わない時間術の本はすべて欠陥品である


 STEP1 あなたは消費している時間が「見える」か?
  ・金銭感覚をあてはめて、時間の消費感覚をつかめ!
  ・「ちゃっちゃとやればいい」という発想は金輪際捨てろ!
  ・時間の記録魔になれ!記録を取れば、段取りが自然に生まれる
  ・時間の見積もりを得た瞬間、仕事の質が激変する

 STEP2 効率はこれ以上あがらない。その3秒を縮めよ!
  ・「効率化」を唱えるだけの弱虫上司がまわりにいないか?
  ・自分の時給より安い仕事は引き受けるな!
  ・略語を徹底して、「速く」書くことを意識しろ!
  ・名刺はさっと出せ!
   あなたは第一印象でつまずいていないか
  ・あなたは自分の「本当の時給」を知っているか?
  ・成功する人とそうでない人の差は、「色」を使えるかどうかにある
  ・さあ、ストップウォッチを5つ買いにいこう
  ・株が上がっても、あなたは損をしつづけている
  ・利殖はすべて「時給」と比較して考えろ!
  ・「何のためにもなっていない時間」の存在に気づいているか?

 STEP3 がんばってもどうにもならない。「時間配分」を変えろ!
  ・魔法は存在しない。あるのは時間配分のバランスだけ
  ・最大のリターンを生むスピード読書術
  ・「手ざわり感指示術」で社内の人間を味方につけろ!
  ・プロジェクトの全体像を5行で書き出してみろ!
  ・ツールを入手するだけで、消えてなくなるルーティンがある

 STEP4 あなたは何を削って時間を手に入れるか?
  ・私は酒を削った。あなたは何を削る?
  ・「集中している時間」を増やせ!まずはヨガマットを用意せよ
  ・誰でも続けられる勉強法──自分が「怠けられない仕組み」をつくれ!
  ・何のために生きてるのだろうと思うことはないか?デスティニィ・プランを書き出せ!
  ・出張は金曜に終わらせろ!
  ・どんな企画書も1枚の紙にまとめてみろ!
  ・なぜ私は昼間、クルマを運転しないのか?
  ・「あとで書こうメール」があなたの信用と時間をズタズタにする

 STEP5 類書が絶対に書かない時間術の「落とし穴」
  ・時間術の取り扱いに関する「警告」
  ・500個のプラスチックスプーンの悲しみ
  ・時間術に潜む真っ青なカビに気をつけろ!
  ・「究極の無駄」を許容できる自分になれるか?

 おわりに
  時間術とは、生き方を意識し直す方法である


時間術や効率化に興味をもっていたり、日々の生活で色々と試している人ほど読んでおくべきじゃないかと感じました。

著者独自の考えの”T¥(ティーエン)”という概念で種々説明されていて、著者自身の豊方法も書かれていますが、
一番面白かったのは時間術を突き詰めるた先の考えでした。

時間術というのはROT(時間対効果 リターンオブT¥)に行きつくが、ガチガチの時間術で効率化できればできるほど、その他に失う物が出てくる。その地点で見れば最も時間対効果があっても、長中期で見るとロスが大きい選択になってしまうと。(人間関係、自己のモチベーション維持等々)

実際、今時点の仕事だけに注視してタイムカードのような生活を送ると、新しい出逢いもムヅカシイでしょうし、偶然性かの発展にも遭遇しないと思います。

著者のように時間に対する意識が高い人ならでは突き詰められた考えにはただただ納得なんですが、時間術を全く考えてなかったり、実行していない人は、そこだけ真似ると道草ばかりになっちゃうかもとも思います  ・・・ って自己反省です。(笑)



なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る


似た感覚を感じた一冊です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3107417
「突き抜ける!」時間思考術「突き抜ける!」時間思考術
(2008/06/20)
午堂登紀雄

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに ◎単に効率を上げるのではなく、自分にとって満足する時間をつくり上げる
  第1章   ◎いまの生活スタイルを変えずに、最高効率をたたきだす!
  第2章   ◎ムダな時間を有効に変えて「突き抜ける!」
  第3章   ◎常識をくつがえして「突き抜ける!」
  第4章   ◎時間を資産に変えて「突き抜ける!」
  第5章   ◎人生を思考して「突き抜ける!」
  おわりに ◎極貧生活からのスタート


午堂登紀雄  オフィシャルサイト 「Drivin - Your Life」

著者の1作目『』33歳で資産3億円をつくった私の方法は購入し読みましたし、今も持っています。
前作『大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法』は購入するかどうか迷って、結局読みませんでしたが、今回は表紙のインパクトで衝動買いしました。(笑)

インパクトだけで購入したのではなく(笑)、”はじめに”の部分でひっかかた部分がありました。

 ・単に効率を上げるのではなく、自分にとって満足する時間をつくり上げる
 ・時間術は人生術
 ・効率の先にある満足を追求する - その時だけの満足でなく、将来に続く大きな満足


時間術、効率化の著作で良書が出ていますが、それ+αの言葉を見ると興味がそそられますんで。
ちょっと前には、効率化と逆の『なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術』も興味深く読めました。
時間術・効率化ができた先は、それらで得た事で何ができる、何をするのか?」が最近の興味です。

 < 印象に残った部分 >

 ●第1章  いまの生活スタイルを変えずに、最高効率をたたきだす!
 ・自分のゴールデンタイム(最集中可能時間帯)を中心 
 ・創造はリラックス、ブレイクスルーは極限状態からつくられる
 ・目的とクオリティを追求しなければ、上手な時間の使い方ではない
    - 最終目的は充実した人生

 ・緊急度と重要度のマトリックス
   緊急度が低、重要度が高がも最重要な事が多いので注意

 ●第2章  ムダな時間を有効に変えて「突き抜ける!」
 ・訪問先には30分前に到着し、カフェなどで仕事 - (細切れ時間を防ぐ)
 ・現地集合・現地解散が原則 (移動時間利用)
 ・いったん最後まで終わらせる (ひと通り、全体をやる)
   仕事を3回するイメージ
   原稿などは箇条書き


 ●第3章  常識をくつがえして「突き抜ける!」
 ・情熱は効率を超える
 ・クレージーな意見が、クレージーな結果を生む
   (ムラサキのジュース)

 ●第4章  時間を資産に変えて「突き抜ける!」
 ・コストパフォーマンスからタイムパフォーマンスへ
 ・本は迷ったら買え
   特定個人の偏ったものを買う
   本屋で自分の目で見て買う
   遅読・「自分だったらどうするか」で読む
   いい言葉はすぐにメモ
   正反対の主張の本を読む
   変化を追うより、不変(共通点)を追え

 ・机の上を緊急・重要度で4分割

 ●第5章 人生を思考して「突き抜ける!」
 ・自分探しはムダ、何かに打ち込め - 自分は探すものでなく、つくっていくもの
 ・タイムマネジメントはモチベーションマネジメント
   環境が人を作る

 ・健康に投資する
   過労死すれば、将来の出逢い・経験・楽しさが、永遠に失われる
 ・タイミングを逃さない。石の上にも3年はウソ!?
   すぐさまつかまえにいく心の準備は持っておく
 ・ストレス解消よりストレスの元を断て
 ・人生にショートカットなし!


 ●おわりに  極貧生活からのスタート
 ・自分は社会から投資されて育ってきた
   時間をうまく使ってアウトプットの質・量を高めるのことは、
   周りの人への貢献や恩返しである。


読んでいて、強烈なイメージは無かったのですが、まとめた内容から絞るのには、結構迷いました。
かなり削りましたが、まだ多い感じでしたが、削ずるには惜しい内容が多すぎました。
パーソナル・ノウハウながら、概念的には普遍的な部分も十分感じました。
(読書に関する部分には、「うん、うん」って頷きながら読んでましたね、電車の中で。(笑)

前作『大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法』と、内容的に被っている部分もありますが、私は十分学べた1冊。

個人的な考えと同じ事も数点有りましたので … 勝手に自己満足(笑)
(って、著者は実行してるから、著作まで出せるようになったんですよねぇ~、って自分突っ込み)
明日に向かって反省いたします。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3010637

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。