1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自己プロデュース力自己プロデュース力
(2009/09/01)
島田 紳助

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 「努力の方法」を教えます
 まずは「自分だけの教科書」をつくる
 「ボケカス!お前らが間違ってる!」
 結果さえ出せれば「生意気」でいられる
 「本当の客」を見極める
 「X+Y」の公式の確立
 「技術派」と「感情派」
 同じことをやっても絶対勝てない
 「島田洋七」というシステムをパクる
 直球がダメなら変化球で
 負ける戦はしない
 テレビで絶対売れる「企業秘密」を教えよう
 東京なら「藤本」、大阪なら「赤松」
 頭で覚えるな、心で覚えろ
 心で記憶できる人たち
 「ヘンな人」になりなさい
 もっと必死になれ!
 「5の努力」をすれば「5の筋力」がつく
 なぜ店を経営するのか・・・・・・その1
 なぜ店を経営するのか・・・・・・その2
 M-1で勝つための方法論
 君たちには十億円の価値がある


マインドマップ的読書感想文 トラックバックURL : http://http://trackback.blogsys.jp/livedoor/smoothfoxxx/51714078

人生で何かを得るには、ヌ~ボとしててはいけないという事が良く判ります。(笑)
個人的に、「聖人君子は上司にむいていない」と思っています。
トップになればシンボライズな言動やビジョンを打ち出す、方向性を示すという事で聖人君子的な振る舞いは必要なんでしょうが、
下世話な現場では、カネが欲しい、名誉が欲しい、権力が欲しい、一番で有りたい等々、
人の数だけ欲望 … 失敬、夢が有るので、その辺りがわからないと人をコントロールできないんじゃないかと。

島田紳助さんの著作はご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)で初めて読みましたが、
とにかく”THINK”の重要性を感じました。
努力が必ず目の前の成功を導くわけではないかもしれませんが、成功には努力が必要条件だと。

本書もしかりで、島田紳助流の成功のキモが書かれていました。
キャラクター的に面白く感じる点は、戦略的な技を述べていますが、同時に相反するような熱い力線的な考えも記されていて、
内面性においても自分自身を上手くプロデュースしているかのように感じています。

後に続く人や若い人に向けての発信がメインと感じた本書なんで、若い人ほど読んでおくべきでしょう。
もっと早く、できれば20年前ぐらいに出版して欲しかったですか。(笑)

印象に残った言葉

 「心」で記憶するコツは何なのでしょう。
 これも才能なんだけど、ひとつに感情の起伏が激しくないといけない。
 いつでも「感じ」なければいけない。

 神様が、「今お前に”夢”と”若さ”を売ったるで」と言うんだったら、僕は十億払うでしょう。
 お金なんてなくたっていい、十億払います。
 ということは、みんな十億の価値をもっているということなんです。





芸人さん本で面白かったもの …

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)
(2007/05)
島田 紳助

商品詳細を見る


たけしくん、ハイ! (新潮文庫)たけしくん、ハイ! (新潮文庫)
(1995/04)
ビートたけし

商品詳細を見る


佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)
(2004/01)
島田 洋七

商品詳細を見る



余談ですが、青春の思い出です。
アホらしい内容ですが、今見るとなけるでしょう~ねぇ。
オレたちひょうきん族 THE DVD (1981-1982)オレたちひょうきん族 THE DVD (1981-1982)
(2003/04/16)
ビートたけし明石家さんま

商品詳細を見る

オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984)オレたちひょうきん族 THE DVD (1983-1984)
(2003/06/18)
ビートたけし明石家さんま

商品詳細を見る

オレたちひょうきん族 THE DVD 1985~1989 FINALオレたちひょうきん族 THE DVD 1985~1989 FINAL
(2004/09/15)
ビートたけし明石家さんま

商品詳細を見る

オレたちひょうきん族 THE DVD 1985オレたちひょうきん族 THE DVD 1985
(2003/08/20)
ビートたけし明石家さんま

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3154090
スポンサーサイト
infoseekのニュースで読んで、さらっと流しかけたが、

かなり、画期的な事じゃないですかねぇ~。


  しょこたん ブログで紅白“実況” - (デイリースポーツ)

既に、2ch、ニコニコ動画等で実況掲示板などがありますが、視聴者でなく当事者からの発信が凄いですね。
完全なリアルタイムではないにしろ、ブログの可能性を感じます。

今回は、簡略な文章と写真ですが、将来、技術とブログが進化すれば、
音声とリアル映像で、リアルタイム実況ができそうな気がします。
例えば、あらかじめブログ記事と映像画面が用意できており、小さな携帯カメラで、
その画面に、歌っている最中、中川さんの方からの映像をブログで中継できたりとか …

  しょこたん ブログ (中川翔子 オフィシャルブログ)

ブログが個人的なメディアとして、それもリアルタイムで機能しますね。
自己表現・コミュニケーションツールだけでなく、その他の可能性もでてきそうです。
川口浩的な探検とか、冒険を実況できるとか … すいません、古いギャグです。

しかし、紅白をブログで、セミ実況って思いもつかないです。 
しょこたんって、よく知らないのですが、凄い事してます。
ブログ更新の方法も画期的でしたが、ある種のトレンド・フロンティアーです。


ギザ、ギザ、ギザ、貪欲! - 見習うべし

しょこたん☆ぶろぐ2しょこたん☆ぶろぐ2
(2006/10/18)
中川 翔子

商品詳細を見る


しょこたん☆ぶろぐしょこたん☆ぶろぐ
(2005/09/20)
中川 翔子

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
男子のための人生のルール男子のための人生のルール
(2006/12)
玉袋 筋太郎

商品詳細を見る


この本はアマゾンで見て、水道橋博士の相方であるので、興味を持ちました。
が、書店で探して発見するのに、えらく手間がかかりました。

なんせ、この本のジャンルが、理論社 「よりみちパン!セ」 
といったシリーズもので出版されていた為、通常のエンタメや
エッセイ類の場所になかったんですね。
どうしても、探せないんで、定員さんに尋ねましたが、定員さんもすぐ発見できませんでした。(笑)

シリーズ全体が、子供用の場所にありましたが、これは10代とその親用です。(笑)

 「よりみちパン!セ」
 学校でも家庭でも学べない、キミが知りたいこと、
 知らなかった世界のことを、 魅力的なおとなたちが心をこめて、書き下ろします。

  - 理論社HPより



「ルール、掟」と子供が聞けば反発するような言葉が出てきます。

しかし、その例が著者の生きてきた経験で(下世話な話も多いですが)、
逆に上から目線の「頭でっかち理論」ではないので、
10代の子供たちには十分な説得性をもっていると思います。



自分自身を還り見ても、なんかよくわかりますね。

家の回りが田んぼだらけで、どけツボ(こえたご)があったり、
鳥の糞用の倉庫があったりした環境でしたから。

皆で、カエルをとっては、そのカエルを餌に、カエルやザリガニとって遊んだりしてました。
お兄さんたちから同級生含めて、村の10人ぐらいでやってましたから、
終わった後のドブ川の周りは、大量殺戮現場でした。

子供時代は、ホント、殺生してました。



本に挟まれたシリーズ案内には、「子供時代からやり直したい、大人の為に。」ともあります。
そういった対象でありながら、今の親への指針書にもなると言える内容です。

そうです、10代用ではありません。

  男子のための人生のルール  - です。

記憶をよみがえらせろ! ですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02742658
テクノラティプロフィール

激押しの、相方 水道橋博士の著作

博士の異常な健康博士の異常な健康
(2006/03/20)
水道橋博士

商品詳細を見る


筋肉バカの壁 [博士の異常な健康PART2]筋肉バカの壁 [博士の異常な健康PART2]
(2007/08/23)
水道橋博士

商品詳細を見る
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学
島田 紳助 (2007/05)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


島田紳助氏のイメージ・・・
口八丁、手八丁の大阪人で、世渡り上手風。
優しさの部分を、"冷静な知性"による強面で隠している。

そういった印象の島田紳助氏が、この本の副題でもある、
「絶対に失敗しないビジネス経営哲学」をどの程度、かけるのかしらん?
と思っていたが、なかなかどころか、素晴らしい部分が多々ありました。

自己流のビジネス・ヒントの紹介。
逆転の発想的な思想。
ひねっているが、本質的な考え。

・顧客満足度を上げる為に、従業員満足度を上げる。
・入社試験では、「御社の為に身を粉にして働きます。」は嘘。
 「、「御社の為に身を粉にして働くのが、自分の為になると信じてます」と言うべき。
・客単価が安い、会員制フォークソング・バー
 (会員の紹介で入会でき、そぐわない行動をとった場合、紹介者も退会)

この他にも、ビジネス例・ヒントが書かれています。

冒頭に書いた、島田紳助氏のイメージは、この本を読み、あながち外れてないように思えます。
しかし、それ以上に島田紳助氏のキャラを読み取れました。

・勧善懲悪じゃないけれど、悪人はこらしめなあかんのと同じように、
 いい子はしあわせにならなくちゃあかんと思っている

恥もてらいもない、実に、実に、正統・王道的な言葉です。

ビジネスで常識外れと言われた時
 今の世の中、商売で成功している人なんてほんの一握りなのだ。
 そんな失敗だらけの業界の常識は、皆が失敗するための常識だ。

若さ溢れる、前向き、威風堂々たる言葉。

そして、次の言葉は、実に秀逸です。
ちょっと長いので、だいたいで記してます。

・僕が信じるのは、心に熱いものがある人だ。自分の為だけでなく、
 他人の為にもなにかをしようとする人だ。

 他人の仕事だといって手を抜く人は、自分の仕事でも手を抜く。
 なぜなら世の中には、100%自分だけの為の仕事はないからだ。
 その反対の100% 他人の為だけの仕事もない。

 人間は一人で生きている訳ではない。
 他人のためになにかをしようとする事は、
 深い部分で自分の為でもあるのだ。


ここの部分を読めれば、この本を読んだ価値は十分にあります。
そして、巻末に近づくにつれ、もう一人の島田紳助氏の言葉が出てきます。
いくつもありますが、ローリング・ストーンズの"アンジー"を思い起こさせる一言。

・お金もなければ、人脈も、名前も、知識もない。
 ポケットの中は空なのに、頭は夢でいっぱいだった、
 あの頃の自分が羨ましくてたまらない。

島田氏自身で、感傷的な終わり方になってしまった。
涙もろい方なので・・・と感想を述べている。

しかし、副題の要素を詰め込みながら、島田紳助氏自身を非常によく表現した内容で、
冒頭のイメージを、いい意味でぶち抜かれました。
ホント、170ページ足らずですが、実に価値ある内容で、
熱中でき、アッと言う間に読み終えた良書でしたね。

"あなたのダカール" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2792643
愛と勇気と夢を持て! 愛と勇気と夢を持て!
藤岡 弘 (2005/11/12)
ゴマブックス
この商品の詳細を見る


昨日のブログで思い出した本です。
かなり、ネタにもされたりする藤岡氏ですが、この本での言葉には波長が合います。

武道家である事は知っていましたが、民間ボランティア理事で世界数十カ国の紛争地域、
難民キャンプにて救援活動を展開している事は知りませんでした。
インタビュー等で見る限り、若者に対する愛情を感じます。

そしてこの本、表現する言葉、内容にピンとくるんです。
(私は若者ではありませんが、こういったオジサンはかなり好きな部類です。)

気に入った言葉のみ、いくつか書いてみます。
(補足的な説明は、気にいったら、読んで見てください。)

・他人の痛みに気づかないで勝ち続ける、それは不幸なことだ。
・中心をとれ
・頑固親父こそ、未来を作る
・知識はデータ、知恵はエキス
・人生は、1分前がもう歴史。
・老人大国日本、大いに結構。
・スピリチュアルに健康であれ、心を中心に世界が動き始めた。


読んでいくと、ホント、若者への愛情を感じます。
(ニート、フリーター、チーマーなんであれ、藤岡氏なら差別せず、
非難せず、堂々と語りかけそうに思えるのは、私だけでしょうか?)

・もっと自分を愛しなさい、信用しなさい、認めてあげなさい。


"ヒーロー" Makeup Life!
今日も、最後まで読んでいただいて、アリガトウございます。

BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02611961
義理と人情―僕はなぜ働くのか 義理と人情―僕はなぜ働くのか
みの もんた (2007/03)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


「大器晩成」・・・ 今、花が咲いてない人は、もう一度、この言葉を信じてみたくなる本では?

いかにも、'みのもんた'!といった内容と、
これは誰?うそぉ~でしょう?といった内容の二極が混じっています。

TVで見たイメージどうりの部分も多々あります。(個人観ですが)
しかし、一度、TV界からはなれていた時期の営業時代の話は、やはり「人に歴史あり」だと。

最も感動する部分は、
ドリフターズを育てた井澤健さんとのエピソードです。

「芸能人野球大会」のナレーションを頼まれ、そのギャラが異常に高かった。
しかし、雨で大会は中止、放送は打ち切り。
ついてないと思った、しかし、ギャラが満額振り込まれていた。
井澤さんに聞くと、
おまえのスケジュールをその日、空けてもらったのだから振り込むのが当然じゃないか
「・・・・・」


今時、こんな話、そうそうありますかね?
不遇な時代に出会う思いやりは、一生の宝ですよね?
単純な私はこれ一本、読めただけで、「買って良かったです」です。

それと、会社経営も部分は、経営者としても卓抜していると感じいりました。
これで、お得気分は二本目で、「ついてる!」です

最後に奥様のお話。
はい、「みのもんた」の半分は奥様ありきです。ダメ押しです。

「栴檀は双葉より芳しく、熟成をもって腐らず、大器晩成となるですね。」

Makeup Life!

今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2773130
超教養 超教養
さとう 珠緒 (2007/03/14)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


超教養

さとう 珠緒 著


さとう珠緒が書評をまとめた『超教養』発売

 タレントのさとう珠緒(32)がWEBダ・ヴィンチで連載していた書評「バカブックガイド」が『超教養』というタイトルの書籍になって本日発売された..........
≪続きを読む≫

たまには面白い本でもと思い、たまたま見つけたこの本です。
チラッと目次を見ると書評本でしたので、ちょっと見て見ようとね。

見事に期待を裏切られました。想像を超えて、面白いとゆうか「すごい」です。
超教養とゆううか、超爆裂です。

女性特有の視点で書かれた本は、もともと結構好きですし、
女性企業家の本も最近はかなりの率で読みます。

この本の著者の感性がすごいですね。ベストセラーをここまでぶった切るとは。
内容も斜め視点であるが、最終的なまとめは大上段の構えから、
「一本それまで」の内容です。

抵抗したいのですが、残念ながら、個人的には大好きです。
感性的に、一発できめられました。大爆笑です。内容も実にいいです。

昔、ロックが好きな時、アーチストは常にファンを裏切らなければならない、
つまり、進化しなければならないといった方法論に頷いていました。
大あっぱれです。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2766714
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。