1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
かぼかぼ
(2008/10/28)
石井 裕之

商品詳細を見る


率直に書くと、思いもよらない結末だったと。
読んでいる最中には、『十二番目の天使』的な展開と結末がなんとなく予想されたが …

有る程度年齢を経た人間であれば、諦観とともに受け入れられる結末かもしれませんが、
若い人に夢や希望を与える石井さんの著作であるから、なおさら、重い一撃かもしれません。

生きる事に対するミッション、滅する事に対する覚悟を改めて感じさせる、エンディング。
正直、今の私にも確信の解はありません。
消えゆく直前しかわからないかもとも感じてます。

皆はどう読むのだろうか?
私には「かぼに出会えた事は悠久の時の中で考えると、幸福なのかもしれないのかな?」ぐらいまでが本当の気持ち。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3045083

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)
(2007/11/28)
石井 裕之

商品詳細を見る



 幸せな人生を生きている人たちは、

   "「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法" を知っている

     ― それは、つまつところ

      "当たり前のことを当たり前にやるための心の使い方"


これを実現する為の「4つの法則」を記しています。

それは、セラピストである私(石井氏)が、

  多くのクライアントとの「血と汗と涙」から、導き出した法則であると

     … 石井氏の言葉です。

------------------------------------------------------------------
( 目 次 )
    
CHAPTER1  "もうひとりの自分"とうまく付き合ってますか?
CHAPTER2  ひっくり返して考えれば、"もうひとりの自分"が見えてくる!
CHAPTER3  "もうひとりの自分"は毎日生まれ変わる!
CHAPTER4  "もうひとりの自分"は繰り返しに影響される!
CHAPTER5  My word is law

------------------------------------------------------------------
( 内 容 )

"もうひとりの自分" とは?
勘のいい人なら、おわかりだと思いますが、"潜在意識"の事ですね。

  "もうひとりの自分"は、損得勘定を考えない



"潜在意識"は、自分の本来の意志を忠実に実行しようとするんですね。
俗っぽい言葉でいえば、気が乗らない状態といった感があります。

だから、損得が理解できている"顕在意識"とずれがあれば、
矛盾が発生して、当たり前の事ができなくなると …


で、本題の4つの法則とは?

 ①"ひっくり返り"の法則
 ②"生まれ変わり"の法則
 ③"リズム"の法則
 ④"言霊"の法則



印象に残ったのは、『ひっくり返りの法則』の中で(3種類ある)、「時間の流れ」です。

  「潜在意識の世界では、時間が逆に流れている」


これと似た事を考えた事があるからです。

 今を起点として、人生は放射線状に無限の枝別れをしている。

 今は1地点だが、3年後は、100や100万の到達地点がある。
 ・左端   - 予想しうる最悪の3年後
 ・真正面  - 平凡な3年後
 ・右端   - 予想しうる最高の3年後

 これを、紙に書き、真ん中から左端を破りすてる。
 残った3年後の真ん中から右端のどこかの地点に、自分が存在しているとイメージする。
 (そこに向かって行くのでなく、今の時点で、その場所に存在すると確定させます。)

 そこから、引っ張られていると感じるようにする。

 もっと、強くできるなら、「現在の自分」の中に、「3年後の自分」も存在しており、
 「3年後の自分」が、「現在の自分」を押す、引っ張る、励ますと …

身近な人に話した事はありません。
真面目に話せば、ちょっとひかれるでしょうから …

こういった話は、強く希求する動機がある人でなければ、「?」でしょうから。



もう一つ印象に残ったのは、『生まれ変わりの法則』での、"失敗や挫折の意味"でした。

  潜在意識は、あなたに挫折を味わさせる


潜在意識の世界では、"成長=生まれ変わる"といった意味がある。
その為に、解体と再生を、日々繰り返し、「毎日が新しい人生」となっていくと。

そこからは、過去の自己経験で判断してはいけない。

------------------------------------------------------------

附録のCDは"潜在意識"を、本の内容とは違う角度で
話しているとの事ですから、これまた、じっくり聞いてみます。

 < 当該ブログ 石井裕之氏 関連記事 >
 1.石井裕之氏 関連カテゴリー 7記事



  いつ、いかなる時も、"もうひとりの自分"が正しき道を示す

     - 信じるのではなく、既に、そうであると … ですね、石井先生 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02944614
テクノラティプロフィール
「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)
(2007/11/28)
石井 裕之

商品詳細を見る


前作 「心のDNAの育て方」激賞讃し、3回記事にした石井裕之氏の新作です。
「もうひとりの自分」 ですか 
 … かなり、ドッキリです。 シンクロしてますね。


最近、自己紹介の為、座右の銘を書かないといけない事がありました。

ただ、記入欄の文字数などから制限・他の方が記している言葉との兼ね合い
・書きたい言葉の尊さ、故の反応の怖さ … 等々で、最も信じている言葉は書きませんでした。
正直、日和ました(笑)

さんざん悩みぬいた上で、 「ヨーガに生きる」 の記事での言葉をアレンジさせ記載しました。
(真っすぐ書くと、ちょっと変な奴と取られかねないので …)

そこでのキーワードが、 「もうひとりの自分」 でした。


で、本書ですが、とりあえずさらりとですが、一読しました。
表表紙にある、4つの法則に絞って書かれています。

"はじめに" から

 「耳障りのいい教えも、斬新な成功ノウハウも、もう聞き飽きた。
 私が知りたいのは、ごくごく当たり前の努力を、
 ごくごく当たり前に積み上げていける自分になるための力強い方法だ」


  … というあなたに、この本を捧げます。



この言葉に辿りつく、前振りの段階で、私にとっては十分面白く、
いけいけ、ごーごーです。(軽い表現ですが、激マジです。)

-------------------------------------------------------------------

内容については、後日(週末かな?)CDを聞いた上で書きます。
興味をもてる人は、それより前に読んでみられて下さい。

  あります。
    … 十二分に。
      … 読む価値が。

 < 当該ブログ 石井裕之氏 関連記事 >
 1. 「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法 第2弾 石井 裕之(著)
 2.石井裕之氏 関連カテゴリー 7記事


-------------------------------------------------------------------

最後に、冒頭で記した「ヨーガに生きる」 の記事での言葉と、私の短縮アレンジ形を …

 一人前になり、離れていく弟子に師匠が送った言葉

 「もし、困ったことがあったら、私の代わりに "もう一人のお前" が、それを解決してくれる。
  けっして寂しがることはない。」




  "窮地に、真我あり" 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール


ついに、アマゾンNo1になりましたね。
No1になった本が、必ずしもあなたにとって
有用な本になるとは限りませんが…

既に、2回記事にして、CDについては絶賛しています。
講演内容ですから、内容をつまびらかにはできませんが、
なにをそんなに興奮したのかを、さわりだけでも書きます。

まず、今日の講演テーマと、講演への気持ちを

・71分で幸せになるを話させていただきます。
・今回の講演は、最後の講演のつもりで話します。


そして、なぜ、石井氏が幸せになる方法を話す事ができるのかを、

セラピー、カウンセリングの経験から、
極端に不幸な人と、極端に幸福な人に会える事で気づいたと…



ここでの話から、一気に面白くなり引き込まれました。
たった2行に記してますが、CDでの理論だった内容と、
石井氏の真摯な声質・話し方は、文字でみるのとは、臨場感がちがいます。

そして、今回の本の内容と合致した話を、
数々のたとえ話で展開されていきます。
(幸せになることが当たり前だとの基本線からです。)

講演の中でも、 "ベタな話" だと石井氏が自分でもいいますが、
私自身、改めて再確認しました。

この次の話が、私のとってCDの最大のキモとなりました。
正直な話、聞いた瞬間、カビーン!と来ました。
(もしくは、不意を突かれ、げっ!と驚いたといいましょうか?)

不幸な人には決定的な特徴があると、断言できる。
(この場合は、"並の不幸な人"ではなく、"不幸な事が日常茶飯事な人"ですが…
または、昨今の心の問題が発生する人。)



答えは書きません。文字でなく、CDによって是非、聞いて見てほしいからです。
私には、全く、全くの予想外の答えでした。
全然違う、"性格"とか"行動方式"が答えと思っていましたので…

その後の説明を含めて、唸りました。
う~むぅ~。と
(聞いた瞬間は、ガァビィ~~ン!ガーン!ガーン!ガーン!)

続けて聞いていくと"シンクロニシティ"、"一期一会"の話で
これまた、熱がこもった話でしたが。

当該ブログ 参照記事 (追記6/30)
① 人生を変える「心のブレーキのはずし方」 石井裕之 著 3/21
② なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか? 5/20
③ 激賞 人生を変える「心のDNA」の育て方 6/30 
④ 人生を変える「心のDNA」の育て方


"予想外、想定外が、自分を超えるチャンスなんだな…"
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02801657


本を読む。 → CDを聞く。 → 本を再読する。
この手順で今回は進みました。
CDでは本とは違う著者の面がわかり、
再読では、読み流していた言葉も、違う意味で印象に残ったりしますね。

今回、印象に残った話では、宝くじで例えた例です。

潜在意識を変えれば、世界が広がるといった事はよく目にしますすが、
逆に、小さな世界に閉じ込めるんですね。

お金で困っている人、仕事にフラストレーションを感じ
やりがいを見つけられない人は、潜在意識の守りが働く。

大きなお金が入ってきたり、仕事で大きな舞台が与えられないと …

なぜなら、現状をうまくこなせない人は、それ以上の状態が
与えられた場合、破綻してしまう為、潜在意識がその人を守る為に …



よく、宝くじで3憶円当たらないかな~ などと、
仕事関係の方と冗談まじりに話したりします。
当たった時の使い道をどうしようか?などもですが。
心配御無用でした!

今、この時を完全に生き切らなければ、
次のステップへのチケットは手に入らないんですね。


それと、もう一つ。決断力の本当の意味。

正しい判断をする力ではない。
自分の判断に責任をもつ覚悟のこと。
その覚悟で、選択がどのような結果になっても正解であると。

外に正解を求めてはいけない。
自分自身が正解にならなければと …



確かに、選択の種類が多い場合、 損得の判別に走ります。

そうすると、選択後の結果
①損得勘定すれば、必然的に、正解が外の状況になります。
②かつ、”たられば”の世界に入り込み、後悔する事も多くなります。

「自分で選んだ人生だったのだ」という確信だけが、
振り返った日々を輝かせるのです。



当該ブログ 参照記事 (追記6/30)
① 人生を変える「心のブレーキのはずし方」 石井裕之 著 3/21
② なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか? 5/20
③ 激賞 人生を変える「心のDNA」の育て方 6/30



"心のDNA" Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02801657
「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付) 「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
石井裕之 (2007/06/27)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


今日は、激賞賛、ゲキマジです。

このブログを読んでいただいた方で、
私がまじめに書評している時に、少しは同意、賛意される方であれば、
または、こいつは少しはいい事書くな~と思った方へです。

絶対に、絶対に、絶対に!お勧めします。

なによりも"附録の71分のCD"を聞いて下さい。

ここまで読んだらすぐにでも聞いてほしいです。
CDの内容は書きません。書けません。
必ず、自分で聞いて感じてほしい内容です。

この後を読むのはいつでもいいです。
いや、読まなくてもいいです。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本は一度、読み、書評するつもりで再読してまとめていました。
その時に、CDを聞いていましたが、まとめるどころでは、ありませんでした。

聞いてみて、「下らん!」とか「知っとう!」と思った人は、
すでに、幸福な人ですから、そういった人には謝ります。

すいません。
人生ののレベルが上位の人を、
騙すつもりではなかったのでお許し下さい…

しかし、この類の本を読みたい人は、一度は聞いてみてください。
人生が変わるとは約束できませんが、これを聞かずして、
優先すべき事はありません。

偉そうに書いていると思える人へ…
そのつもりはないのですが、熱くなっているので
文体がきつくなっているかもしれません。

夜中の一時半なので、興奮しやすくなっているのかも?
とは思いません。

ただ、こういった著者の語り口で聞くものは、
最初の1回目の感動が、真実です。
何度、聞いてもいいものは、いいのでしょうが、
本当の感動は1回目だと…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当該ブログ 参照記事 (追記6/30)
① 人生を変える「心のブレーキのはずし方」 石井裕之 著 3/21
② なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか? 5/20
③ 激賞 人生を変える「心のDNA」の育て方 6/30


"今日はこれ以上書けない、とっても良い日" Makeup life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。

BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02801657
なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック「コールドリーディング・セールス」 なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック「コールドリーディング・セールス」
森下 裕道 (2007/05/10)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


今まで石井氏が出版してきた本の総集編+アルファ版といっていいでしょう。
副題のとおり、"誰でも何でも売れる、究極のセールス・テクニック"の本です。

いつもながら、非常に読みやすく、解り易く、信じる事ができる根拠をやさしく書いています。
石井裕之さん関連の本もそうだし、フォレスト出版の本は全般的にその傾向が強いと思います。)
集中すれば、単に読むだけであれば、それ程の時間を要さないと思います。

プロローグで、本書のセールスポイント・結論を述べています。

本書で紹介するテクニックは誰もが使えます。
「もともとセールスのセンスがあったトップ・セールスが書いたテクニック」
ではないから、誰でもが使えるのです。


実際に書かれている方法も、単体から、読んで直ぐ使用できそうですし、
どのテクニックも難しい方法ではありません。

最初に書いたとおり、総集編ともいえると思いますので、
石井氏の著作を読んだ事が無い方にはお買い得品だとは思います。
(今回、石井氏は監修者で、著者はコールドリーディング・マスター講座の
 第1期卒業生の森下裕道です。)

石井氏の関連本ではいつも感じるのですが、

必ずテクニック論では終わらないのです。

監修者としてのあとがきで述べています。

本書の読者のあなただけは、どうぞ次の事を忘れないで下さい ---。

意識の世界では、「どれだけ正確に効率よく仕事をするか」がすべてです。

しかし、潜在意識の世界では、
「どれだけ心をこめたか」がすべてなのです。



当該ブログ 参照記事 (追記6/30)
① 人生を変える「心のブレーキのはずし方」 石井裕之 著 3/21
② なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか? 5/20
③ 激賞 人生を変える「心のDNA」の育て方 6/30


"心をこめれば、オーラが発する" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2786227
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~ 「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー
石井 裕之 (2006/11/21)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー人生を変える!

心のブレーキ」の外し方


著者の本は最初から興味を持ち読んでいました。

『一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング』
『なぜ、占い師は信用されるのか?』
ビジネス・コールドリーディング』
『カリスマ 人を動かす12の方法』
『ダメな自分を救う方法』

などなど・・・・・

特に面白かったは、『ダメな自分を救う方法』でした。
今回の本も、出版された時点で読もうかと思いましたが、
躊躇していました。前作の流れに近いと思い・・・・・

自分の環境変化で思う事があり、ヒントになるものがあればと思い
本屋で再び目にした時、直感的に手にしてましたね。

で、いきなり、
「潜在意識は現状を維持しようとする」
が目に入ってきましたね~

今までの本にも同様の事が書かれていたんでしょうが、
必要とする時は、必要とする事が目にはいるんですね。

<実績や経験に頼らない> の章は反語的な意味合いでありながら、
直球勝負で、
「根拠がないからこそ、本物の自信」
には、オッシ!です。

そして、< フェイク・イット > の章では、
「ウソはウソであるがゆえに、
現実との間の矛盾がないのです。」

も一般啓蒙とは違う!

このブログも「感情を行動にする」で、

とにかく「書かなくちゃ」で行動と形に残しました。

「どれだけ真剣に心を向けたか」がすべてです。
の言葉を思いながらです。

ここまで断片的に書いてきた内容だけ読んでもピンとこないかもしれませんが、
「」付きの言葉に感じるものがあれば、読むべき良書だと思います。

当該ブログ 参照記事 (追記6/30)
① 人生を変える「心のブレーキのはずし方」 石井裕之 著 3/21
② なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか? 5/20
③ 激賞 人生を変える「心のDNA」の育て方 6/30



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

この商品のトラックバックURL : http://depart.livedoor.com/trackback/3062851
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02731637
