1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
斎藤一人 神的(かみてき)な生き方斎藤一人 神的(かみてき)な生き方
(2011/08/11)
みっちゃん先生

商品詳細を見る


【目次】
Prologue 本当は誰でも光れるんだよ。
素敵Scene(金メッキが金無垢に変わるよ。
自分も素敵、あなたも素敵ですね、っていう世界が最高なんだよ。
人って、心と心がつながってないと、いけないんだよ。
ここからまた、一緒に上がっていこう!
“欲”に愛を混ぜて、正当なる努力。これが神的で素敵な生き方なんだ。
人間がサルと違う点は、人の笑顔が見たい、っていう。
友だちっていいよな。社会的成功だけじゃ、つまんない。やっぱ、素敵な仲間が必要だね。



斎藤一人さんのお弟子さんのみっちゃん先生の本を書店で見かけて購入。
お弟子さんの中でも、みっちゃん先生が書く本が好きなんです、私。(汗)

一人さんの著作には、いつもながら感嘆するのですが、
時によっては私には凄すぎるというか深すぎると感じる事も有り、
等身大で語るみっちゃん先生の本には、非常に勇気づけられる事が多いです。

今回は物語として書かれており、ぽつりぽつりと出てくる言葉が押しつけがましくなく心地良い。
特に、金メッキから金無垢への話しが良かったです。

 人の心にはつきつめると愛と恐れしかない。 


私も、顔晴らなくっちゃ。

斎藤一人とみっちゃん先生が行く斎藤一人とみっちゃん先生が行く
(2004/07/01)
みっちゃん先生

商品詳細を見る


今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
強運強運
(2011/06/02)
斎藤 一人

商品詳細を見る


【 目 次 】

強運は、特別なことではない
「人生の壁」は上にいくほどラクに乗り越えられる
ひとつ上のことに全力で取り組む
何かの分野でえらくなった人は、ほとんどが貧しかった
「お金がないなら、働く」。それって、恥ずかしいことですか?
過去をひきずって、自分を苦しめるのはやめよう
自分のソンになることは、一度でも考えたらダメ
強運を招くのは「ちっちゃな努力」
「節目」が出てきたら、あきらめずにコンコンたたく
強運にはタネも仕掛けもあるんです〔ほか〕


斎藤一人さんを読みだしてどのくらいなるんでしょうか?
本が出版されると、予定調和的に読み続けていますが …
今回の「強運」を読んで、これまでの自分を振り返ると、改めて自分の足りない点に気付かされました。

それと、「人を動かす」の凄さを書いていましたので、
30年前に買ったのを取り出して、また読まなくちゃって感じてます。
一人さんが書いているように、7回以上は読んでると思いますが、気付いた時が、その時でしょうから。
(新版か電子書籍(あれば)を買えばいいのかもしれませんが、汚れたこの本に懐かしさを感じる古い世代なんで)


強運って、「強運になる考え方」があって、「強運な人」って
「それを実践している人」だというのが私の理論なんです。

今の自分の実力より、ひとつ上にことに全力で取り組む人」が幸運を呼び寄せるのです。

私たちは、神様と、ある約束をしているんです。
「正当な努力をして、魅力的な人間になって神様のもとへ帰る」という約束です。

本当に強運の人は、ずっと運がいいんです。
ずっと、登り調子です。

最大の敵が出てきたときは、自分も同じことをやる。

「苦しくても、我慢して乗り越えました」って言う人がいます。
でも、そういう人は苦しいことを、ずっと続けてきたんじゃありません。
本当は、途中でどこか、やり方を変えたんです。
いろいろやってみて、いいことに到達して、それを続けて成功したんです。
必ず途中で改良しているんです。
いちばんいけないのは、間違った答えをそのままかえないことです。

当たり前のことを、当たり前にやろうとすることが、強運なんです。

「逆境のとき」は、必ず終わるときが来ます。
「逆境のとき」が終わると、「順調なとき」に戻ります。
「逆境のとき」に学んだことは、「順調なとき」に大きく役立つのです。
(中略)
「逆境のとき」に学ぶ人に、神は大きく味方をするんです。
「逆境のとき」に学ぶ人が、強運をつかめるのです。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
斎藤一人物語 エピソード1 十夢想家編斎藤一人物語 エピソード1 十夢想家編
(2010/11/12)
舛岡はなゑ

商品詳細を見る


【目次より】
◎白いジャガーの紳士 
 ~幸運の女神がほほえんだ!?~
◎ツヤツヤ顔と福の神 
 ~一人ひとりに幸運の天使が舞い降りた~
◎人のしあわせを願う 
 ~自分も人も、しあわせになる方法~
◎ラッキー☆スター大作戦
 ~えっ!? 私がスターになれるの?~
◎“本当の自分”と出会う旅へ
 ~魂のきらめき、愛の波動 そして、私たちは今……~



かつてどこかで読んだ言葉で印象に残る言葉があります。

 物語には2種類しかない。
 穴に落ちる物語と穴から這い出る物語だ。


僕なりの解釈だと
「穴に落ちる物語」は失敗の物語であり、不幸せになる物語で、人への戒め。
「穴から這い出る物語」は成功の物語であり、幸福になる物語で、良い教訓であり希望・勇気を与える。

古くから伝えられるおとぎ話は、物語の形を通して多くの世代に語り伝えられてきました。
物語・ストーリーには、人の心に響き残る力が有ると …



斎藤一人さんのお弟子さんが書いた本で、私が物凄く感動した本に芦川政夫さんが書いた「無敵の人生」が有ります。
斎藤一人さんと芦川さんの出会いの4日間を描いた内容で、私はこれを寓話のようだと書いた憶えが有ります。

本書もしかり

著者の舛岡はなゑさんや他のお弟子さんたちと斎藤一人さんの出会いの物語です。
伝説の十夢想家(トムソーヤ)でのお話です。
斎藤一人さんの著作も面白いのですが、この物語も待ちに待っていたせいか物凄く面白く読ませて頂きました。
こんな出会い・縁があるんだなと、人生の不思議を感じさせられた寓話のような実話でした。

「はなゑちゃん、不思議の意味、知ってるかい」
 私は、少し考えてから、こういいました。「ワケわかんない、ってこと?」
 一人さんは、
「読んで字のごとく、なんでだろうと思うことも、みんなで議論することもいけません、ってこと」


「はなゑちゃん、あんまり、自分、殺して、立派に生きちゃうと、つらいよ。
 だから、丸くてもひと角あれや人心。」
「丸くてもひと角?」
「そう。人間、あんまり丸くちゃダメ。どっかに、うまく角がないとダメなの」
「どういうことです?」
「自分にとって、これは許せない、ってのがなくちゃいけない」



僕も気付かないだけで、こんな出会いがあっているのかもしれない(笑) Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
斎藤一人 絶好調 [CD2枚付]斎藤一人 絶好調 [CD2枚付]
(2010/03/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

一人さんのお弟子さん達のお話

○ほめ上手             … みっちゃん先生
○ほめられ上手           … 宮本真由美
○一人さんのやさしさ        … 起きてしまったことは快く受け止めるんだよ
○神様の試験            … 遠藤忠夫
○純ちゃん、威張っちゃいけないよ  … 宇野信行
○私にとって一人さん自体が教えです … 柴村恵美子
○天からのひらめき         … 舛岡はなゑ

一人さんのお話

○健康になる話
○幸せになる話
○霊の落とし方
○仕事の話
○使命って人の役に立つこと
○自分のドラマが最高


内容は、各お弟子さんと一人さんの講演でした。

本書読んで、思い出すのは … 読売巨人軍 中畑清選手ですね。(笑)
冗談じゃなく、ホントにそうだったんですから。(最近の人にはわからないでしょうけど。)

出てきた時に「絶好調です!」必ず言って、それぐらい目立つ活躍をして一軍に定着したんですよね。
(それまでの3年間は2軍ぐらしだった。)
この話は、Wikiにも載ってます。

 まだ若くあまり注目もされていなかった頃、当時の長嶋茂雄監督から
 「どうだキヨシ、調子は?」と聞かれた際、「まあまあです」と答えた。
 これを聞いていた土井正三コーチに「監督に調子を聞かれたら嘘でもいいから
 必ず絶好調と答えろ」と言われて「絶好調!」と答えるようになった。


野球好きなら覚えていると思いますが、ホントに凄い活躍でした。
今なら、間違いなく流行語大賞じゃないかと思うぐらい。(笑)

当然、その言葉に見合うぐらいの努力はされていたと思いますけど、
その言葉を発する事で自分を律して実行しなければならなくなった事もあるだろうし、
勇気が足りない時に背中を押される事もあったと思います。

柔道の野村忠宏さんも「俺って天才」って、ネタにしながら言ってましたし、
ユーミンも「私は天才」って、確か言ってましたね。

 ・ほめられた時の答え
  初級 - ありがとうございます
  中級 - 正直な方ですね
  上級 - 真由美ちゃんね、この日本にはね、ほんとに俺よりかっこいい人はたっくさんいるんだよ、
       たとえばね、う~ん、う~ん、う~~~ん、思いつかないな、残念だな」(笑)
  番外編 (これが一番凄いかな) 
   「素敵な方ですね」の褒め言葉に、「幸せな方ですね~」


4/1前に「絶好調!」 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
微差力微差力
(2009/11/24)
斎藤 一人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 ■私は、自分のことを「一人さん」と呼びます
 ■そのままで、いいんだよ
 ■微差って、スゴい!
 ■一人さんが教えた精神論
 ■人生って、楽しいね


一人さん、つい最近、3冊出版されたばかりですが今度は書き下ろしで、精力的ですね。
今回の題名でありテーマが微差力というのは、題名を知った時点で結構、頷いてました。

拙い自分の職業経験でも、デキル人・厳しい人というはやはり細やかです。
たとえ豪快に見えても、地味な努力を続けていたり、細部のこだわりを持っています。
そういった意味でも、本書は150頁ながら内容は直ぐに実行・真似できると感じます。

自分自身を振り返っても若い時は繊細というか、今で言う草食系だったと思いますが、残念ながら注意の矛先が自分の気持ちであって、人様に対する配慮はあまりなかったです。

仕事も忙しかったり、苦しかったすると、忙しさや苦しさから早く逃れたい一心で、大雑把にこなしていましたね。
これはスピード重視とも違うですね。急ぐのはいいですが、詰めるべきポイントは詰めなきゃやりっぱなしですから。(笑)

印象に残ったポイント

 ・仕事もこれと同じです。次を当てればいいだけなのです。
  今より一歩先を読めばいいだけなんです。
  10年先、20年先を当ててもしょうがない。10年先は、10年先に当てるんです。
  常に一歩先を読む。そして、一個だけ上に行けばいいのです。

 ・昔、私がお弟子さんに教えたことの一つに、
  「自分を愛して、他人を愛します」というのがあるんです。
  普通は「他人を愛する」が先にくるのですが、一人さんの場合は違います。
  「自分を愛して」が先です。

 ・この世はどういう道理でできているかと言うと、微差が大差。
  微差が大差を生むのです。

 ・こういうことを知らないから、100倍儲けている人を見て、
  「あの人は自分より100倍スゴイんだ」と思うけど、
  100倍スゴイ人間なんか、いるわけがない。
  実際、そうなですよ。

 ・この話は、はっきり言って、スゴイ!究極の話です。
  何が究極かって、一言で、すべての成功を語りつくすという。
  「期待以上」たったこれだけです。

  すべての成功とは、期待以上。



まもなく、これも出版されるようです。

斎藤一人 幸せの道 [CD2枚付]斎藤一人 幸せの道 [CD2枚付]
(2009/11/24)
斎藤一人

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
斎藤一人 千年たってもいい話斎藤一人 千年たってもいい話
(2009/08/22)
斎藤一人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 ■笑いながら学べる!
  2009年春に行われた伝説の全国公演・完全収録版!
  成功の仕方、幸福になる方法、
  病気の治し方、そして天国に行くコツが分かる!
  いいことばかり起こるようになる!
 
 ■毎日楽しく暮らすことがあらゆる成功の絶対条件!
  「人間、生きていれば必ず悩みがある」は大うそ
  「わくわく」したらやる、しなければやらない
  いいことの次はいいこと、次もいいことが起きる

 ■幸せを呼ぶ魔法の相づち「そうだよね、わかるよ」
  さらに幸せを呼び集める「幸せだなあ」の口ぐせ
  もめ事は「私、変ですから」のひと言で防げる
  病気は「食べ物」と「考え方」がひき起こす

 ■夫婦はそろって幸せか、そろって不幸しかない
  子育ての最高の教え「社会に出たら楽しいよ」
  「偉くなる」とは頭を下げることが多くなること
  「いやなこと」は「笑えること」に変えてみんなで遊ぶ
  人生や仕事がつらいときは「もしもし地獄」を思え


表表紙をとると”笑いながら学べる!”と書かれているが、まさにそういった書。
何を学ぶかは読み手の感性次第でしょう。

一人さんの話は、最近、とみに不思議な話が多くなってきていますが、変な言葉で言えば一人さんのある種の戦略だと思います。
「ツイてる!」という言葉の真意もしばらくたってから本に書かれたように感じています。
(一人さんフリークではないので、弾言できませんが …)

結局、正しい行動を起させなければ、なに説いても、知ってもらっても、読み手の望みとか欲求を満たす事はできないのですから。
(正しい行動、良い行動という表現は非常に難しいんですが。)


私は一人さんが説いている事を自分の物にはできていないのですが、もし全く読んでなければと考えた場合よりは、行動規範や思考の方向、感情の制御が少しはましになっていると思います。
当然、現状での種々の出来事に対する考えも、それなりにこなせてはいると思ってます。

本書はCD3枚もついて、一人さんの話(講演)もてんこ盛りですし、お弟子さんの講演も聞けるし、
楽しく聞けると思う人にはうってつけだと思います。

少なくとも、私は十分楽しめました。(笑)
楽しんでいるだけでもダメですけどねっ!
とりあえず、1回目なんで総集編という感じで許して下さい。
少なくても、あと6回は読んで聞かなくちゃいけないですから。(涙)

一人さんの本でなくとも、何を学ぶか読みとるか …
場合によっては、書いてない事でも自分の中に思い浮かび、日々の糧になれば、最高でしょう。
自分で捻り出したなどという不遜な考えではなく、学びであり、学びからの触発でしょうか?
そう言った意味で、全てが触媒であり、導火線にしたいです。

今日は感想文にもならない、とりとめない一人言でした。


こちらは、質問形式のようです。

斎藤一人 500年たってもいい話斎藤一人 500年たってもいい話
(2009/08/27)
斎藤 一人

商品詳細を見る


もう一冊、出版されてます。(CD付き)
こちらは、「千年たっても~」と後半部分はかぶっていました。

二千年たってもいい話―夢の持ちかた夢の叶えかた奇跡の起こしかた魅力のつけかた (East Press Business)二千年たってもいい話―夢の持ちかた夢の叶えかた奇跡の起こしかた魅力のつけかた (East Press Business)
(2009/08/28)
斎藤 一人

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3156659
斎藤一人 この不況で損する人この不況で得する人斎藤一人 この不況で損する人この不況で得する人
(2009/04)
斎藤 一人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 1 夜明けは、いつ訪れるか
    ズバリ、言ってしまいましょう
    昔とは“場面”が違うんです ほか
 2 今までの時代と、これから
    はるか昔の暗黒の時代
    なんのための学歴か、なんのためのエリートか…。知るとガッカリします(笑) ほか
 3 誰も知らない、「この不況から脱出する方法」
    この時代、まるかんがノンビリしていられる理由
    有難いものに囲まれているそれに気づけば、「○」がもらえます ほか
 4 「からだ」の話―魂の時代の健康法
    病気は“神のお知らせ”です
    光の玉から教わった健康バランス ほか
 5 今、をどう生きるか
    大切なのは言葉です
    今、しゃべっている言葉に愛はありますか? ほか


う~ん … いきなり、経済の状況に言及している事にちょっと驚きました。
(ずばり、どの程度の期間、不況が続くかを書いていました。)
一人さんぐらいなれば、当たりはずれがあるような事は言わないほうが安全だと思うんですが(笑)
ずっと一人さんの本を読んでいる私には新鮮で引き込まれましたが …

本書で感じたのは、感謝とはどういう意味で、どのようにすべきなのか …

下の言葉も思い起されました。

 良い時に感謝しないんだから、悪い時にはもっと悪くなるよ - 天風師


厳しい時代ですから、ささやかな事にもより一層その意味を考え、感謝して … 行動に移す事しかないですね。

もう一つ、古くから云われる”自灯明”の考えを感じました。
(もちろん、厳しさだけでなく愛を持って)

 「自帰依自灯明、法帰依法灯明」
 ただみずからを灯明とし、みずからを依処として、他人を依処とせず、
 法を灯明とし、法を依処として、他を依処とすることなくして、修行せんとするものこそ、
 わが比丘たちの中において最高処にあるものである
  - from wiki



その他、印象に残った言葉

 神が創った自分のからだ
 もうすこし信じてあげてください - 斎藤一人さん


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3116658
運命は変えられる―納税日本一億万長者が語る運命は変えられる―納税日本一億万長者が語る
(2008/10)
斎藤 一人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 はじめに
 序 「運命」について
 一生のうちに一回しか聞けない 運命好転の法則
  「感謝してます」のナゾ
  「感謝してます」で脳のスイッチが切り替わる
  二〇年後の種明かし
  霊格をあげると同時に問題が消えてなくなる法
  がんは感謝に勝てない
  その問題には“意味”がある
  「子どもができない」なら、旦那さんに感謝
  「息子に嫁がこない」なら、息子に感謝
  すべての不幸は「当たり前」から始まる
  因果は「感謝」で消える
  感謝の人生で運命好転
  「感謝」の波動は最高
  一生のうちに一回も聞けないような話
  人は何のために生まれてくるのか

 特別付録 健康を呼び込む軌跡の言葉 《体験談入り》
 おわりに
 さらなるプレゼント
 斎藤一人感謝の会
 一人さんファンの集まるお店
 各地の一人さんスポット


単行本では、久し振りのような気がします。
普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ』以来でしょうか?
前作の中で、一時期歩けないぐらい体調を崩されていた事が書かれており、非常に驚きました。
著作を始めて読んだ時の印象が強烈でしたし、いなくなる事を想像した事もなかったのでかなりショッキングでした。

今回の著作も、相変わらずの斎藤節といった感じでしたし、しっかり読ませて頂きました。
CDは、まだ途中までしか聞いていませんが …
主題としては、感謝、ツキ、言霊などに関してですが、毎回のごとく新しい視点や例え話で、ズゴッと腑に落ちるといった感じです。


今回、読んだ内容では、すぐに実践し初めた事があります。
ひとりさんを有名にした、あの文言 「ツイてる」と同じ感じの言葉でした。

個人的に印象深い言葉でしたの、是非、本書で読まれる事をお勧めします。
本の中で言うと、”健康を呼び込む軌跡の言葉”の
 ”自然食、無農薬はいいんですけど、心配症じゃありませんか?”の中での言葉です。

毎日、実践です。(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

ひとりさんのお弟子さん芦川 政夫さんの著作で、文庫本で出版されていました。
ひとりさん関連本の中で、感動した著作の1冊です。
芦川 政夫さんとひとりさんの出会いの数日間を綴った内容で、ファンタジーを読んでいるかのように感動しました。

斎藤一人無敵の人生 (学研M文庫 あ 17-1 知の法則シリーズ)斎藤一人無敵の人生 (学研M文庫 あ 17-1 知の法則シリーズ)
(2008/09)
芦川 政夫

商品詳細を見る


今日はいい日だ! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3054379

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ツキを呼ぶセラピー―読むだけでどんどん良くなるうまくいく (ムックの本 831)ツキを呼ぶセラピー―読むだけでどんどん良くなるうまくいく (ムックの本 831)
(2008/02)
斎藤 一人

商品詳細を見る


斉藤一人氏 総集編・入門編の第4弾です!
主題は一人さんの代名詞といえる「ツキ」です。

気張らずに読んでパッと脳が輝く言葉に出会える本で、別に1ページ目から読まなくてもいいとですね。
日めくりカレンダーみたいに、又は日々、適当なページを開いて読んでも新鮮かもしれません。


今回、「頭の中で火花が散った」言葉や、気持ちの中に深く沈み込んでいった言葉をいくつか …

世の中の物なんて、本当にはなにもないんですよ。
宇宙エネルギーが集まってできているだけだから。
だから、あなたがなにを大切にしていきるかなんです。

こんなこと信じない人もいっぱいいます。
別に、信じていただく必要もないんですよ。


私は、こういった語り口が結構すきなんですよね。
ちょっと、突き放したような、醒めたような。

あまりに、熱く押しつけがましく言われると、聞いてる自分が構えちゃいますから。
受け入れる、受け入れないのはあなた … と渡されて、そして考えさせられたいタイプなんで。
まぁ、その前に自分で気づくべき未熟者かもしれませんが(笑)


こういった語り口とは逆に、威風堂々、真っすぐな物もあります。

天国に持ち帰るものは、
「自分は本当に幸せだった」という愛の記憶だけ


宗教家でなく、現実世界の商人である一人さんがこういった言葉を、迷いなく話す事自体が驚きです。
通常、実務から離れた経営者が精神的訓話が多くなる事はよくありますが、一人さんは以前から変わることなく自然に話していました。


・「人事を尽くして天命を待つ」のでなく、「天命にまかせて人事を尽す」

・心や魂は傷つくものではない。 考え方が傷ついているだけ。

・現在が幸せであれば、明日はもっとついていますよ。


どれにも、感ずるところがありますが、特に3番目ですね。
観念的な言葉として、同様な意味の言葉を聞く事はあります。
しかし、一人さんは過去を踏まえて現実的な観点で補足してます。

過去も歴史を振り返っても、世界中の国は過去よりも現在のほうがよくなっているでしょう。
日本だって、すこし前まではいつも戦争していたし、今のように食べるものも十分なかった。


今が昔より全て悪くなったわけでなく、科学・その他の進歩で助かった方が多いですよね。
良さを見過ごしているだけで、未来にむけて同様の兆しにも気付いていないだけじゃないかと。
安直な楽観主義を勧めているじゃなくて、「根拠が明確でない未来への不安」を拠り所として生きることが幸福なのかと…

直感的に私は、未来は不確定なはずじゃないかなと思ってますんで。


では、いつものごとく、最後に一発!

"あなたに、すべてのよきことが、雪崩のごとく起きます"



幸せセラピー (〈ムック〉の本)幸せセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー
(2007/04)
斎藤 一人

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2969791
テクノラティプロフィール
お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


セラピーシリーズ 第3弾
別件で斉藤一人氏に関して、総まとめする予定で一人さんの本を読み返していました。

特に、商人の部分に焦点を当てて読んでいましたが、この本は総集編的な意味もあり、
付箋だらけになってしまいましたね。


"まえがき"においても印象深い話から始まっています。

  長者番付に載るようになって、お金に関する質問がたくさんくるようになりました。
  質問を聞いていると、「この人達は、私に人生の答えを求めているんだな。」と思う事があります。

  残念ながら、人生にあなたの求める答えがのっている教科書はありません。
  自分で一生かけて、あなたにあった教科書をつくるのが人生勉強という事です。

  しかし自分がつくった教科書は、他の人が求める答えとは違います。
  人生はパズルににて、ここには、おおよそ、「こういう答えであっている。」
  ところまでは勉強できます。

  他の教科書を自分に当てはめるには、自分なりに工夫しないとぴったりはまりません。
  この本が、あなたの人生の教科書づくりのお役に立てれば幸いです。


-------------------------------------------------------------------
  ( 目 次 )

 まえがき
お金は神様からのご褒美
◎笑顔でしっかり儲けるんだよ
◎ジャンジャン働く、バリバリ働く
◎仕事を楽しくしようよ
◎成功するのに苦労はいらない
◎あきらめずに歩いていけばいいだけ
◎ほっておいても木は育つ
◎キャベツはキャベツのままでおいしいんだよ
◎限界を超える、ひとつ上に踏み出す
◎ツイてる人は、どこまでもツイてる

弟子の舛岡はなゑさんから一言
ひとりさんのおすすめ本

------------------------------------------------------------------
  ( 感じたこと )

総集編的な語録なので、印象的な言葉が多かった本書です。
以前、読んだ言葉も再度読むと、以前とは違う印象を持ちますね。

・働きに行ったら、コツコツなんてケチなこといっていないで
 バリバリ働く。

 今のままでやっとの生活なんですから、
 コツコツ働くのが空しいなっていっていたら、
 大変なことになっちゃいます。
 

 だから、もうそんなこといってられません。
 もう、会社にいっても、アルバイトにいっても、
 どこにいってもバリバリ働く。

 ジャンジャン働く。バリバリ働く。 簡単なことなんです。


これは、何回読んでも、クスッと笑ってしまいますが、新たな気持ちになりますね。


  失敗しても「小さな成功だ」と自分に言い聞かせる。


これも、変な話、自分がそうしている場面が目に浮かんで、ニヤニヤしてしまいます。
重く受け止める事もありますが、自分が行っているイメージが浮かび、
喜んでいるのは、一種危ない感じもしますが、イメージングできる事はいい兆候でもありますね。


 ・よく生きる方法と、よく稼ぐ方法とは一緒。
  人生の生き方を覚えたら商いなんてわけない。

 ・「ツイてる」という言葉の力で、一歩足を前に踏み出す。
  これしかありません


商売論ですが、精神論・人生論でもあります。

斉藤一人さんに限らず、ブレイクスルーした人(経営者、職人、アスリート、作家等々)は、
自分の仕事の話をしても、人生について語っているのと同じ影が出ますね。

また、それが、平易ながら、見事に本源的な事をついているとも言えます。

この本ではありませんが、小さなブレイクに見えて、大きく感動させれる一人さんの語りでおわります。
題名は「普通はつらいよ」です。

 登場人物が、お母さん、お姉さん、妹です。 お母さんは病気です。
 姉妹二人でお姉さんの面倒を見ます。
 お姉さんは面倒をみたくなく、妹につらくあたります。

 妹さんに一人さんが助言しました。
 「お姉さんに、『お姉さんに、感謝しているよ』と言ってごらん。」
 妹さんはお姉さんに言いました。 「感謝しているよ」
 次の週、お姉さんは怒った顔で「私もあんたに感謝してるよ」と言ったそうです。


 それで、何かが変わったかというと、何も変わりません。


 一人さんは妹さんに、また言いました。
 「また明日から、『お姉さん、感謝しているよ』って言いな」
 「わかりました。そう言ったらどうなりますか?」
 「言い続けてごらん。全然変わらないから。」
 「何かいいことがあるのですか?」

 ・・・

 「ある。 感謝の達人になれる」





  "ツイてる"といった言葉をに出会えた事こそが、

     ツイてる事の始まりです。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02731611
テクノラティプロフィール
読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー
(2007/04)
斎藤 一人

商品詳細を見る


斉藤一人氏 総集編・入門編の第2弾です!(笑)
主題は題名にもなっている愛です。

しかし、純粋に愛のみを語っている本ではなく、処世訓的な考え方や、話も含まれています。

その中で、もっとも、一人さんらしい言葉だったのが、これ

  私の楽しいことは、モノでもテクニックでもありません。考え方が楽しいんです。


一人さんの本質を表す言葉です。

そういった心から、発せられた"幸せ"の概念が、

  幸せっていうのは、測れない。 基準もない。
  その人の心の中にあるものだからね。

  だから、一人、一人、違うんだ。
  結論が幸せなら、それが勝ち。


そして、この幸せの概念を、研ぎ澄ませて、絞りきった言葉へと

  空気を作ってもらって、
  水をつくってもらって、
  ご馳走を作ってもらって、

  その上、命までもらって、
  これ以上、神様に何を望むの?



一人さんの言葉は、非常に簡素で、易しい言葉で表現されてます。

  何故、印象に残るのかといえば、
     実は前後の文脈からの転回で、"ハッ"とさせられるからです。

実際は、ストーリーを読んでいる事が多いんです。


  この本で興味をもたれた方は、
  是非、どれか一冊の本を読んでみられて、
  この"ハッ"といった瞬間を感じてみて欲しいですね。


じゃ、最後は、これですよね

  ついてる!


では、もう一発、最後に

"あなたに、すべてのよきことが、雪崩のごとく起きます"


                 


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02781404
斎藤一人無敵の人生 斎藤一人無敵の人生
芦川 政夫 (2005/09)
学習研究社
この商品の詳細を見る


「斉藤一人とみっちゃん先生が行く」で、10人のお弟子さんの書籍で、
特に印象深い本が2冊あると書きました。

激賞の、もう一冊がこの本です。
この記事で、うまく伝えたいのですが、できるかどうか不安です。
(題名はこの本の結論ですが、とりあえず忘れて下さい。)


この本は、一人さんと芦川さんの"出会いの4日間"が描かれています。

結論から言えば、私はこの本は、寓話・ファンタジーのように感じました。
読んだ事がある方は違う印象でしょう。

決して、ほのぼのとした内容ではありません。
寓話・ファンタジーと評した理由は最後に記します。

-----------------------------------------------------------------

二人の出会いは、芦川さんの経営する喫茶店「ピクニック」でした。
錆びれた喫茶店に、毎日のように訪れる一人さんの事を、奥様より聞いた芦川さんは、
一人さんに興味を持ち、店にマスターとして出て一人さんと話ます。

斉藤一人さんのお弟子さんの本は、斉藤一人さんの言葉がよく出てきます。
この本では、そんなに多くに言葉はでません。
芦川さんの非常に苦労された半生を、喫茶店に来ているお客様に語る事に費やされています。
それと、一人さんの言葉に対する、気持ちの揺れ動きを中心に書かれています。

-----------------------------------------------------------------

みっちゃん先生の本は、若く素直で、すくすくと成長してきた軌跡が見える、心温まる内容でした。

しかし芦川さんの半生と、この本の大部分は全く対照的です。

40代半ばを過ぎ、苦労しながら必死に生きてきた芦川さんにとって、
30代の羽振りがよさそうな一人さんの言葉は素直に受け取れないのです。
(この心境は非常に素直に語られている事もあり、共感できるのです。
まるで、自分が芦川さんになったような … )

-----------------------------------------------------------------

そして、最後に一人さんが語る言葉で終わります。
ノウハウ本ではありません。

"奇跡が始まった瞬間の扉"の物語です。

-----------------------------------------------------------------

真実の物語ですが、もしこれが想像の物語だとしても、感銘深い本と断言できます。
(あくまで、独断と偏見ですが、一読必須です。130ページの本で、すぐに読み終えれます。)

"ねぇ、マスター、この苦労やめにしようよ

 この苦労、やめにしよう"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02597398
斎藤一人とみっちゃん先生が行く―ウサギはトラのように生きる必要はないんだよ。 斎藤一人とみっちゃん先生が行く―ウサギはトラのように生きる必要はないんだよ。
みっちゃん先生 (2004/07)
ロングセラーズ
この商品の詳細を見る


斉藤一人さんの本を読んでいると、よく10人のお弟子さんの話がでてきます。
ここ数年でお弟子さんたちも、各々、書籍を出版されています。

どの本を読んでも、学ぶべき内容がありますが、特に印象深い本が2冊あります。
その1冊がこの本です。

とりあえず、表表紙の言葉が斉藤一人さんからの言葉で、素晴らしいですね。

ウサギはトラのように生きる必要はないんだよ。
ウサギにはウサギの"勝ち方"があるんだ。


この言葉が本の表紙に出て、多くの人に見られるようになったのも、
みっちゃん先生が、この言葉に、見事に応えたからでしょう。

----------------------------------------------------------------
( 目 次 )

1章 私がおミソな「みっちゃん先生
2章 "ダメの壁"に穴が開く
3章 みっちゃん先生 黄金の鎖をつかむ!
4章 幸せになるのは不幸になるより簡単
5章 "1%の努力で99%うまくいく"魔法みたいな方法
6章 「ツイてる」「ツイてる」っていいながら歩いていくんだよ
7章 今日も、明日も、みっちゃん先生は行く!

----------------------------------------------------------------
( 心に感じた事 )

この本が印象に残ったの理由は…

おミソで落ち込んでばかりいた、みっちゃん先生に一人さんが、
絶妙のタイミングと語り口で、 心のレンズを変えていく事です。

両親とみっちゃん先生の考えが違い悩んでいる時に言った言葉。

自分が正しくて、楽しい」と思った方に行っていいんだよ。
どっちを選んでもキミは絶対に何かを学べる。
誰がなんといおうと、オレはそう信じているよ。


最後の言葉は、中々、聞くことはないですね。
言う方も本心か覚悟がなければいえません。
(わたしゃ、ず~うっと聞いてないような気がする。(笑))


今回の再読で、私にとってよかった言葉は…

人間は魂が学びたいんだよ。学び終えたら、自然とやめちゃうの。
でも、魂がまなびたがっている時は、 ハタがなにをいっても絶対やめないんだよ。どんなに "いい話" 教えても、聞いてくれないの。

"いいこと"教えてくれたらやります、っていうなら、人間は経験する必要がない、
ってことになっちゃうんだよね。
でも人間は、経験しにきているんだよ。経験したいの。経験して、学びたいの。


ほんと、良からぬ事にはまりました。なにやってんだ俺ってな事に。
元来が凝り性の為、やりだすと、全てを見て経験したい部分があり、
この話は、ホントに納得します。
私の場合は、"学び"という高尚な事ではなかったですが…


最後に、決めの言葉は…

(前略)
何もないから成功者になれない、自分は負け組だ、じゃないの。
何もない人間が動きだしたとき、全部の成功が手にいるんだよ!



師匠と弟子の物語、弟子の成長軌跡でもありますが、
純粋に一人さんを信じる、みっちゃん先生の心がとても可愛らしいく、
飾らぬ自分を語っています。
それに対して、一人さんは愛情を感じる言葉で応えています。

こういった内容に批判的な方もいるでしょうが、独断と偏見(ブログの特権)で言わせてもらえば、
そういった方は、間違いなく幸福ではないと言いきれます。
(生活、お金、仕事、人間関係等で…)
幸福な人間は、間違いなく信じる事ができるはずたい。

あんたくさ、どげん思おたね?
えっ! この記事じゃ、分らんって? 本ば読むけんよかって?
いっつも、おあとがよかみたい …(涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02464024
幸せセラピー (〈ムック〉の本) 幸せセラピー (〈ムック〉の本)
斎藤 一人 (2006/11/25)
KKロングセラーズ
この商品の詳細を見る


斉藤一人さん … 相当なる方だと思います。
本人のみならず、10人のお弟子さんも、ここ数年で著作を出版されています。

私は自分に対して、こう言い続けてきました。
「自分はどんなときでも明るく輝く太陽なんだ。
 どんなときでも、生まれてきてしあわせだと、いい続けるんだ」
いつも笑顔でいる。
それだけなんです。



読み始めは、変な人でしたが、読んだ途端、かなり魅かれました。
当初は、斬新な視点・かたり口・話の展開の仕方が気に入りました。
結構、ロマンチックに感じた部分がありました。

しかし、それから10年以上読み続けていると、凄味を感じるようになってきました。
30代当初の感受性や想像力では判らなかった部分が、見えてきたと思っています。
(今もまだ未熟者ですが、継続は力なりというか、自分なりにですが…)

過去のどんな出来事もしあわせと思える人は、今も幸せです。
今がしあわせだからこそ、未来がしあわせになるんです。

人間は万物の霊長です。過去はかえられるんです。
目の前の現実に立ち向かっていけば、いやな出来事がやがて自分の宝となります。



斉藤氏の凄さは、
①自分自身の商いでの実績
 (1993年から2004年まで、全国高額納税者に10位以内に連続して入っている。)
②それ以上に、お弟子さん10人が各県の高額納税者となっている。
です。

特に、10人のお弟子さんと言われる方々は、斉藤氏を尊敬し集まった方々の中で、
成功した(残った人)ではない事です。
一人のお弟子さんが商いをしていた喫茶店(十夢思家?屋?:トムソーヤ)に集まった、
最初の人たちだったという事です。

自分自身が経営で成功する人は、何かしらの力があるか、努力・運もおもちでしょう。
しかし、知りあった人々が成功するのは、それ以上の価値があると思います。
(まして、部下ではないのですから。)

本の内容も、そういった実業的な方が書く内容とは思えない事です。
斉藤氏の著作を読むに従って、本の内容以外も知りだすと、
書かれている言葉の優しさに以上に、厳しさ・畏怖を感じるようになってきました。

この本は、斉藤氏のこれまでの著作の総集編と言えます。
興味が有る、無しにかかわらず、斉藤一人氏の考えを知りたいと思った方の入門編に適していると思います。

あなたにすべての良きことがなだれのごとく起きます。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02731610
普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ 普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ
斎藤 一人 (2007/04)
マキノ出版
この商品の詳細を見る


トラックバックURL:
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001222.html

今日はマジです。
久しぶりに、斉藤一人さん自身が書いた本を読みます。
以前出ていたのは、今までの総集編的な内容でしたので。
今回の本を良かったです。本当に「はっ!」とさせられる点が多かったです。

以前より、ひとりさんの推奨番号、4と9をはじめに持ってきてます。

4回読んでみると、不思議な楽しい気持ちになると思いますよ。
CDを聞くのならば、一日1回、9日間にわたってお聞きすることをお勧めします。

私たちが生きていられる理由で、最後の部分を要約すると・・・

私たちの体の中に免疫があり、これによって守られている。
病気がはやったとき、免疫を作った人たちの恩が体の中にあるのです。
それで、私たちは生きていられるのです。

免疫での話しには参りました。

また、"普通はつらいよ"では、身内での人間関係で悩む妹さんに

「また明日から、『お姉さん、感謝しているよ』って言いな」
「わかりました。そういったらどうなりますか?」
「言い続けてごらん。全然変わらないから」
「何かいいことがあるのですか?」
「ある。感謝の達人になれる」

う~む、何も言うことが出来ない内容です。
今、感謝する事の重要性を説いている人・本は多いです。
それによって人生はよい方向に変わる。
しかし、「変わらない状況もあるんじゃないかな~」と思う人はいるでしょう。
それの答えですね。え~、褒め言葉が書けません。
軽い言葉にしか感じませんから。ほんと、読んで下さい。

それと、いいことが起こる前触れを知るでは、

嫌な気分が起きたところで、「これはいいことの前触れだ」と言っていると、いつの間にか嫌な気分でなくなってしまいます。
悟りを開くとは、こういうことなのです。


感謝と悟りの話は、間に別の話が入っているのですが、
私は繋がる部分が見えました。
いつも自己啓発本を読んで、引っかかっていた部分への回答でした。
とても、大きな宝物となりました。(思い込みでもいいのです。)

終わりは、斉藤一人さんの言葉です。

この本を読んでくれたあなたに、よきことが雪崩のごとく起きます。


"ひとり" Makeup Life!
今日も、最後まで読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02777642
斎藤一人無から有を生み出す成功法則 実践版 斎藤一人無から有を生み出す成功法則 実践版
尾形 幸弘 (2007/03)
大和書房
この商品の詳細を見る


いつもながら以上に、強烈に面白いです。
特に、尾形さんの日々の商売の中で、試行錯誤した内容を具体的に書いている点がイイです。

一気に読めてしまいました。
もっとじっくり読んでとも思いましたが、そこは、セッカチな私。
熱いうちに、すぐにでも書きたくてね!

初っ端の「居酒屋にバナナ」から面白い。
「材料・レシピ公開」も、作業としては簡単だが、できるかどうかの商人魂の話だし。

「笑顔は筋肉の問題だ!」
これも、聞けば簡単だが、普通、思いつくか?思いついても、実践できるか?

最後に一人さんとの会話(問答?)も素晴らしいです。
もう、どうしてくれるの!
こんなに面白いと、最低7回は読まないといけないじゃないですか!

すいません。斉藤一人さん好きなんです。

尾形 幸弘さんへ、こんなにいい本を有難うございます。

お読みくださった皆さんに、なだれのごとく良い事がありますように・・・

この商品へのトラックバックはこちらに →
http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02773675
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。