1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
林 總 (2006/09/29)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


読んだ、結論。売れているのが、よく判りました。
さら、さら、さらと読めました。
読み始めも苦労しませんでしたし、スーッと読み終われました。

ストーリー的には
一人の女性(読者の代替ですね)が、突然、素人のまま社長になり、
経営(会計)の基礎を学び、会社を立て直していく。


ストーリーの中で自然と、会計知識(判りやすい喩えで)を学ぶ事ができます。
最近、会計に関する本を読むのですが、この本を含め、よく出来た本が多いと感じます。
それだけ、会計(経営)に関する知識が必要な人が増えた、という事でしょうね。

しかし、「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」も書名がすごいと感じたが、
「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」が、ぶち抜けていると思うのは私だけ?
餃子屋でっせ!
それでも、オレ、読んだけど。

今日も、ここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログをお読みいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2717127
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2 なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2
小堺 桂悦郎 (2007/02/01)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


軽く、各所にちょとしたウィットが効いてます。
読み易く、好きな文体です。
笑いをとりながら、「ほぉ!そなんですか」と実際的なポイントも
知る事ができる本ですね。

いい面ばかり、悪戦苦闘で戦う中小企業の実態が書かれた本は感動を呼び、
モチベーションアップになります。
しかし、その種の情報ばかりでは、疲れる事もあります。
(逆に疲れた時にあまりに熱い本は、重たく感じる事もあるのでは?)

一人で多くの実務対応しなければならない、中小企業の社長にとっては
ちょっとおもしろい他の社長が、どのように悪戦苦闘しているか知る事で、
ある種の癒しにもなるんじゃないかな?
そういった点も売れたワケじゃないですかと思います。
結構、笑えてよかったですよ。
自分が起業した時は、著者に相談したくなりますね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL:
http://blog.zikokeihatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1212
会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード 会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード
望月 実 (2007/03/15)
日本実業出版社
この商品の詳細を見る


トラックバックURL:
http://blog.zikokeihatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1224

スポーツ新聞を読む感覚で読めましたね。
判り易く、ネタ的にも面白かったです。

個人的には、2つのエピソードが良かったです。

エピソード2 V字回復の謎を解く
       ~日産リバイバルプランでは~~~

エピソード3 楽天はなぜ赤字でも株価が高いのか



特に、V字回復の~は、自分自身で経験した事がありますから。
以前いた会社がバブルの時、株で失敗して会社の規模以上の損失を
出したんですよ。
その時、2年ぐらいかけて社員の3分の2はいなくなりました。
且つ、一括で減価償却して一気に膿を出して黒字回復です。
その時の経営者は、会社の中心を30代の課長中心にもしてました。
(40代は基本的なライン職以外、皆いなくなりました。)

その時、思った事は「財務を制するものは企業を制する」だが
営業と両輪でなければと思っていました。
黒字になった後は、再度、拡張する方向へ進んでましたが、
営業方面は苦労してましたね。
人を育てないといけないので、時間がかかります。

家計も企業も悪い時は、原価(人・経費・製造)を圧縮するのが効果的だが、
縮めすぎるとジリ貧になりかねないですからね。

ジリ貧からの再出発はかなりのパワーが必要です。
縮める時にも、活力を失わない夢(日産はコミットメントですか)が
必要です。

今考えると、規模は段違いですが、ゴーンマジックを見ていたんですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
