1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
(2011/02/18)
大塚 寿

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)
序章 一生の中で40代が重要な理由
第1章 この10年で何より大切にしたいこと
第2章 プレイングマネジャーとして本当に必要なこと
第3章 忙しいだけで終わらないために工夫すること
第4章 人生を左右する「人付き合い」で知っておくべきこと
第5章 年相応に学ぶべきこと
第6章 会社・社会と向かい続けるために考えておくこと


真面目な話、十年前に読みたかったです。
同年代で非常に優れた人から聞いた事で、そうっだたのかと感じた事が有りましたが、
それは、この本のきっかけと同じでした。
先輩が辿る道を冷静に見て、自分はどうすべきかを考えていた事でした。

聞いた時は十年ぐらい前でしたが、もっと若い時に知れば知るほど有益です。
僕が20代の時は、尊敬できないと感じる人には批判的に見て、
内面的には切り捨てるというか忘れてしまってましたが、もう一歩深く自分の未来はどうあるべきか迄を
法則化して、かつ、日常の生活に組み入れ(習慣化)なければいけなかったといえます。

まぁ、遅きに失したとは言え、始めるのに遅いという事は無いというか、
何もしないという事は現状維持で無く、後退ですから、これまた一つ一つ噛みしめていかなくちゃと。

【 印象に残った点 】

・30代の惰性では生きていけない

・「二元論」で考えなければよかった
 豊かな人生は「グレーゾーン」から生ませる

・仕事に追われて「すべきこと」ばかりやっていた

・「付き合いのいい人」である必要などなかった

・「年下との人間関係」を大切にすべきだった
 後進との人間関係が自分の成長にも直結するから
 自分を引き上げてくれた年長者はもういないのです。

・自分にとってのバイブル書を見つけて、ひたすら読み込む

・年相応の「お金の使い方」を考えれば良かった
 「結局、ケチは損をする」

・「会社の価値観」を見極めるべきだった
 「事業」を育てようとしている会社と「人」を育てようとしている会社と

・もっと地域社会と付き合えば良かった
 会社以外のつながりが、人の成長や幸福感において重要である



遅いという事はない … と考えるのみ。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法
(2010/09/28)
橘玲

商品詳細を見る


[目次]
序章 「やってもできない」ひとのための成功哲学
第1章 能力は向上するか?
第2章 自分は変えられるか?
第3章 他人を支配できるか?
第4章 幸福になれるか?
終章 恐竜の尻尾のなかに頭を探せ!


自己啓発の問題点を豊富な事例と分析され、自己啓発で救われなかった人々に対する生き延びる方法を呈示されていた本書でした。
様々な角度よりデータをもって実証していたので、時間を忘れるぐらい面白かった。

よくよく考えてみると世に出ている自己啓発の類(サービス)は不親切でしょう。
フローチャートかマニュアルのようになってはいないんですから。(笑)
しかし、電化製品にようなマニュアルがあれば申し分ないかと言えば、そうとも言えない気がする。

安手で入手できる秘術は、対価分の内容しかないでしょうし、
呈示する側にとってみても、本などはフロント商品の場合もありますからねぇ。

突き詰めて考えると …
物凄い対価を払えば、黒子のような役まわりで、
仕事に関する人脈を作ってくれて、
失敗すればいつの間にかフォローされてピンチがチャンスになり、
収入は右肩上がりになってリッチなって、
家庭内の問題があれば妻や子供へフォローされて家庭円満で、
趣味や地域社会での心地よい自分の居場所を作ってくれる …
ような、ライフ・コンサルタントが有れば悩みも少ないんでしょうけど。(笑)

そんなものが有る訳じゃないし、そんな依頼ができるようなお金があれば、
すでにある種の幸福も手に入れているでしょうから。
じゃあ、フリーでそのサービスを受けれたとしても、全然幸福じゃないだろうし。

所詮、完璧な自己啓発、ノウハウは無いと考えるしか無いじゃないでしょうか?

ただ、現在の窮地から抜け出さないといけない場合や、
将来への焦燥感・不安感から求めていった時に、上手く行かない時は本当に切実にですね。

実際、自分を含めて、真面目に本やセミナーから学んで実行しても、
望んだ通りにできるわけじゃないですよね。
でも成功哲学によれば、方法論を修正するか諦めずに成功するまでドアを叩くしかないんです。
死ぬまでやり続けるしかないし、じゃなきゃ諦めて死んだように生きるのかみたいな。(笑)
(そうは言ってないし、書いてもないけど、”夢を追いかけて生きないなんて…”
といったオーラの人が伝達しているんで、ナイーブな人は逆説的に感じるかな。)

自己啓発の表裏を知り、活用すべき位置を知り、落とし穴に嵌らない為に心強くさせられた本書でしたが、
それらを除外しても、非常に知的で好奇心を擽られました。

辿り来て未だ山麓。
晴れてよし曇りてよし、富士の山。
起きて一畳、寝て半畳。
As you like Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
(2010/03/10)
ティナ・シーリグ

商品詳細を見る


【 目 次 】(「BOOK」データベースより)

 第1章 スタンフォードの学生売ります─自分の殻を破ろう
 第2章 常識破りのサーカス─みんなの悩みをチャンスに変えろ
 第3章 ビキニを着るか、さもなくば死か─ルールは破られるためにある
 第4章 財布を取り出してください─機が熟すことなどない
 第5章 シリコンバレーの強さの秘密─早く、何度も失敗せよ
 第6章 絶対いやだ!工学なんて女がするもんだ─無用なキャリア・アドバイス
 第7章 レモネードがヘリコプターに化ける─幸運は自分で呼び込むもの
 第8章 矢の周りに的を描く─自己流から脱け出そう
 第9章 これ、試験に出ますか?─及第点ではなく最高を目指せ
 第10章 実験的な作品─新しい目で世界を見つめてみよう


非常に評価が高いようで、読む前から期待を持てました。
アマゾンでのランキング・アップの流れも、いきなりトップ25に登場するような恣意的な感じで無く、
ランクアップするのがどんどん加速してきましたから …

書名のとおり「20歳のときに知っておきたかったこと」というとおり、著者の授業を受けたかったですね。
受けたと仮定しても、その意味の深さに気づけたかどうかと問われると、自信はないですが、
知らなければ、変化も発展もしない事ぐらいは当時でも理解できていたはず …
20歳からはひどく年をとってしまっているが、それでもこういった知見に出会えるというのは嬉しいもの。
学びという以上に、未来への勇気と希望を抱かされた一冊。

印象に残った言葉

・カネを稼ぐより、意義を見つけるほうがいい - ガイ・カワサキ

・並はずれた業績を達成した人々の最大の味方は、ほかの人たちの怠慢である。 

・一度も挫折したことのない人を見ると、経験から何かをまなべたのだろうかと不思議に思う - ランディ・コミサー

・人生に起きることのほとんど、とくに失敗は、そのときの自分が思っているほど大したことではない
  ― この点を何度も思い知ることになったと言います。

・仕事で成功した人は、一直線に来たわけではなく、浮き沈みを経験し、キャリアは波形を描いている、という点です。

・下降サイクルの渦中にいると、いまは一時的に落ち込んでいるだけで、
 じつは次に飛躍するために屈んでいるのだということになかなか気づきません。
 けれども、いったん下降した後の方が、急角度で上昇している場合が多いのです。
 つまり着実で予想できる道を歩み続けたときよりも、大きな仕事を成し遂げているのです。
 
・もっと成功したいのであれば、もっと失敗するのを受け入れなければいけません。
 失敗と成功は裏腹の関係にあり、どちらか一方だけというわけにはいかないのです。


・失敗していないとすれば、それは十分なリスクを取っていないからかもしれません。

・情熱とスキルと市場が重なり合うところ。それがあなたのスィート・スポットです。

・みなさんに何より覚えておいて欲しいことがあります。
 世の中にはたった50人しかいない、ということです。


・誰でも間違いは犯します。躓くのも人生の一部です。

・光り輝くチャンスを逃すな

・逃した機会を足し合わせると、大赤字になります。

・人生にリハーサルはありません。ベストを尽くすチャンスは一度しかないのです。

・自分に対しては真面目すぎず、他人に対しては厳しすぎないこと。

・いま、私は人生を違う風に見ています。不確実性こそ人生の本質であり、チャンスの源泉だと。

・将来が不確実なのは歓迎すべきことなのだと、誰かが教えてくれればよかったのに、と思います。
 この本の中で紹介した物語が教えてくれているように、
 予想できる道を外れたとき、常識を疑ったとき、そしてチャンスはいくらでもあり、
 世界は可能性に満ちているとかんがえることを自分に許可したときに、とびきり面白いことがおきるのですから。



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
一生折れない自信のつくり方一生折れない自信のつくり方
(2009/11/25)
青木仁志

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)

 1 人生を変える力はあなたの中にある
   思い込みを変えれば、人生は必ずよくなる
   あなた自身の思い込みを決めているもの ほか
 2 今から新しい自分をつくる
   自己イメージは後天的に変えられる
   気質は変えられなくとも、考え方と行為は変えられる ほか
 3 現状から抜け出す行動力を発揮する
   小さな成功を積み上げて大きな自信をつくり上げる
   自己イメージを高める20のアイデア ほか
 4 日常生活で自信をメンテナンスする
   絶対に目標の奴隷にはならない
   高すぎる目標は自己イメージを下げる ほか
 EPILOGUE 人は誰でもよくなれる
   理想の人生を思い描く力を発揮する
   成功とは何かを自分で定義する ほか


Amazonランキングで長期間目にして気にはなったものの、地味目な表紙で捻りが無いまっすぐな書名でも有り控えてました。
幾つか売れている本を読む必要ができたので、とりあえずと思って読みました。

ここまで手を伸ばさなかったのは、何となくもありますが、自己啓発書は真正面から書くと、
そんなに奇を衒った内容は出せないというか、似たりよったりになるから同じだろうとの先入観からでした。

この種の本の場合、書かれた啓蒙内容をいかに読み手の印象に残すか? 行動を実践させるかの説得力・例え・実例が重要じゃないかと思う事もあります。(本を出版する前に著者にファンがついているようなブランディング買いは別として … )

で、読んでみると売れ続けているだけあって、説得力がある内容だと感じました。( ← ここは嗜好の問題もあるけど。)
感じた点を率直に書くと、予想を超えて重厚で腰が入っていて気持ちを前向きにさせられたというか、激励され前に押された感じです、ハイ。
自信の作り方という書名ですが、行動を誘因する方向性がいいと感じました。

なぜかと考えると、セールスマンとしての実績だけでなく、目標達成プログラムの講師という「実経験とテーチング」のプロの力が文章に出ているからだと感じました。
20代に好評とどこかで読みましたが、私は日頃携帯しようかなと感じさせられました。

印象深い言葉

・この器がコップだというのは事実ですか?解釈ですか?

・自信がある人はどういう状況であろうと、環境を操作してでも自分の行動をやめません。
 うまくいっている人は皆こうした思考を持っています。
 思考が行動をつくり、行動が結果をつくる原理原則と言えるでしょう。

・その人に人生=先天的特質×環境×本人の選択

・「青木、驕っちゃだめだ。お前のところにいたら幸せだとか誰が決めた?
  お前みたいなストイックな奴のそばにいたら普通の人間は大変だ。
  ストイックな奴を選んで採用しない限り誰もついていけないよ。」
  この言葉を聞いて目からウロコが落ちました。
  自分に合った人間が会社に入ってくる。
  集まるのは自分の生き方に共鳴した人間です。

・勝つことよりも、強くなることを目指しなさい。

・逆境は幸せの前奏曲。あらゆる逆境には、必ずそれと同等か、それ以上の成功の種が隠されている。

・本当に並外れた人々など、この業界にはいません。並外れ夢を見て、
 並外れた業績に向けて自分自身を律することができる、普通の人々がいるだけです。

・誠実さを補うスキルはない

・成功とは成長の果実。
 成長があって初めて、人は自信や成功を獲得できます。
 では、成長とはなんでしょうか。
 「価値観の肯定的変化」です。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言
(2010/02/15)
ジャック・キャンフィールドケント・ヒーリー

商品詳細を見る



 【 目 次 】

 はじめに

 原則1 自分の人生に100パーセント責任を持つ
 原則2 できると信じる
 原則3 自分の欲しいものを決める
 原則4 自分の存在意義を明確にする
 原則5 ポジティブな信念を持つ
 原則6 目標設定の力を活用する
 原則7 ブレーキを解除する
 原則8 欲しいものを見て、それを手に入れる
 原則9 リハーサルする
 原則10 第一歩を踏み出す
 原則11 恐怖心と向き合う
 原則12 進んで代償を払う
 原則13 助けを求める
 原則14 拒絶をはねのける
 原則15 フィードバックを活用して前進する
 原則16 七面鳥とつき合わず、ワシとともに飛躍する
 原則17 成功を積み重ねる
 原則18 褒美に狙いを定めて粘り抜く
 原則19 最高の自分になるためにベストを尽くす
 原則20 今すぐに始める

 おわりに


自己啓発書は読む事でなく使用する事によって、行動する事によって結果に繋げて初めて意味をなすと言えます。
最近の自己啓発書は、自己啓発巡りのような誤った方向に向かわないようにの配慮が盛り込まれている事が多いと思います。
本書でも、はじめにとおわりに、読んだ後、より大きな果実を得る為への考え方と方法論が記されてます。

 はじめに - 誰かに腕立て伏せを代行してもらっても、自分が力をつける事はできない。
 おわりに - 成功に関する限り「知は力なり」ではなく「知の活用は力なり」が正しいのです。
        (中略)
        あなたがすべきことは次の3つです。
        1.何度もこの本を読んで全ての法則を覚える
        2.行動を起こし、一つひとつの法則を実践する
        3.毎週、時間をとって自分の進歩を調べる


最近、私が自己啓発書を読む時は、現実の生活内での悩みであったりトラブルでモチベーションが落ちそうな時に、
少しでも前向きに考える事ができるように、悩みすぎて行動が委縮して立ち止まらないようにとの思いから読みます。
素晴らしい考えに出会うと、今の生活での行動でなく新しい行動に踏み出さなくてはと一気に思い込む事も有りますが、
本当に生活を一新するような時でもない限り、目の前の現実をないがしろにはできないですし …
ただ、バンクーバー五輪を見ながらのこの時期に本書を読むと、アスリート達の目的達成への意欲や努力過程とあいまって、かなりのカンフル剤になりました。(汗)
(本来は、カンフル剤とかいった小っちゃな視点でなく、深淵で根源的な視点に満ちた内容の本書です。)

 成功は科学です。一定の原理にしたがえば、結果を出すことができます。
 出身や性別、人種、年齢。、学歴などに関係なく、誰にでも当てはまる普遍的な法則があります。
 夢をかなえて思いどおりの人生を送るための原理は同じなのです。


オリンピックの余韻と感動と共に気合い注入の言葉。

・何かを変える必要があるということを認識して、初めて変化が訪れるのです。

・結果はウソをつかない。

・脳はあなたがその予想を実現するのを助けてくれます。 ← ポジティブな予想

・遠くの星を目指せば、たとえそこまで行けなくても遠くへ行ける。

・月を狙って撃て。たとえ撃ち損じても、どこかの星に当たる可能性がある。

・失敗というのはない。それは単なるフィードバックだ。

・たいしたことができないからといって、何もしないのは最悪の間違いである。
 今すぐ、自分ができることをせよ。

・悲観主義者はあらゆるチャンスの中に困難を見るが、
 楽観主義者はあらゆる困難の中にチャンスを見る。
 - ウィンストン・チャーチル



ジャック キャンフィールド氏の著作

こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語
(1995/07)
ジャック キャンフィールドマーク・ビクター ハンセン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
エンゼルバンク公式副読本 会社に左右されない仕事術──仕事は「自由」を獲得するゲームエンゼルバンク公式副読本 会社に左右されない仕事術──仕事は「自由」を獲得するゲーム
(2010/02/09)
三田 紀房モーニング編集部

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 会社は「自由」を勝ち取るためのツール
 第2章 あなたが知らない「仕事の真実」
 第3章 日本企業の底力は「制度」にある
 第4章 あなたの会社は大丈夫?
 第5章 不況の時代こそ起業のチャンス
 第6章 他人に左右されない人生を掴み取れ!



はにめにで各章に関する内容が以下のように記されています。

 第1章 - 仕事や会社に関する誤った常識を、片っ端からねじ伏せていった。
 第2章 - 仕事に関する根本的な疑問を答え、仕事の極意を網羅的に紹介
 第3章 - 終身雇用、年功序列が生まれた理由等々、日本の会社の制度にスポットを当てる。
 第4章 - 倒産する会社の見分け方
 第5章 - 起業に関する心構え、経営者の条件、起業家に求められる資質等々
 第6章 - 章題のような自分をいかにつくるか?


明確でズバリ書き放つ三田氏らしい内容で、どの章を読んでも、ぬるま湯的に考えている人にとっては、
表の論理から裏に展開したり、その逆もあったりと、ある種カンフル剤的な効き目があると感じました。

特に私のような優等生(笑)というか真面目に何でも信じるタイプには、再考を促されるというより強制されます。
ドラマの「エンゼルバンク」とも内容的に重複していると思いますから、お暇があればドラマで復習してもいいのでは?
また、本書は経営者として読んでも参考になる点も多いと思いますが、
三田氏には逆にマネジメント側の視点から著作を書いて欲しい気もします。

印象に残った言葉

 ・会社の商品は「信用である」
  - 会社の利益のことなど、あなたはなにひとつ考える必要はない。ただ自分の利益だけを考えればそれでいい。
    会社にとっての利益とは、第一に「信用」だ。
    人は「会社のため」などというモチベーションは、本気になれないのだ。
    自分の利益を真剣に考えることが信用につながり、
    その信用が、結果として会社に膨大な利益をもたらしていくのである。

 ・「普通」と思われることを確実にやっていくだけで、普通以上の成果を挙げて
   大きな成功を手にすることができるものなのである。

 ・会社は「正解」だけでは動かない
  社会に出てしまえば、論理的な正解なんか通用しない。
  「仕事ができる人」とは、人間関係を円滑に運べる人のことなのだ。

 ・給料だけでは不満は消えない
  どんなに給料が増えたところで仕事は楽しくならない。
  人は仕事に中身や報酬を求めているのではなく、ただひたすら「感情」をもとめているのである

 ・年功序列制は、「社員をできるだけ長く全力疾走させるシステム」として、、
  また「大勢の力を最大限に引き出すシステム」として機能している。

 ・「確証バイアス」の罠から抜け出せ ・ものごとを考える時は、あえて「自分に都合の悪い情報を探す。」

 ・人生に競争などない。人生には勝ちも負けもない
  競争があるのは、ビジネスやスポーツなど「ルール」のあるところだけで、人生にルールなど存在しない。

 ・毎年一人ずつ「ダチ」を増やせ。
 ・失敗から逃げることなく前に進め。
  どうすれば人は化けるのか? 大きな失敗をすることだ。
  「本気」になったら人は変わる。成長を超えて「化ける」ことができる。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
自分の人生にレバレッジをかけなさい!―このやり方で、伸びない人はいない!自分の人生にレバレッジをかけなさい!―このやり方で、伸びない人はいない!
(2009/10)
ダービー チェケッツ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 まず、やりたいことを“150個”書き出す
 人生の「煩わしいこと」が魔法のように消えた!
 考え方を変えるだけで、世界は瞬時に変わる!
 “リアル”にゴールを映像化する
 「一つ結果が出るまで」続けてみる
 “上空”から物事を眺めてみる大効果
 気持ちは必ず「言葉」にする
 一日3分の工夫で、脳は変わる!
 「人を動かす」最大のレバレッジとは
 一度「好き」「嫌い」の判断をやめてみる
 「コミットメント」は成功パワーの源!
 常に“プランB”をつくっておけ!
 その「知恵」、他の使い方知ってる?
 「他人を幸せにする」—それがあなたの価値を生む「自分にないもの」を見つけるには
 “100ドル”を最高のレバレッジにする!
 ときには、「調子に乗りすぎてみry」
 すべては、この「一つの目的」のために


ちょっと気になって読んだ本。
あまり売れたようではないですが …

本書に書かれた、自分の人生にレバレッジをかけるテコとは…

 人生でやりたいことの150のリストを書く事


そして、5つの領域を設定する。

 ①仕事
 ②家庭
 ③地域社会
 ④自分自身
 ⑤その他 


この中であなたにとって最も重要な優先事項とはとの質問です(笑)
答えは、どれかが最も重要でなく全てが優先事項であり、並列的に考えるという事でした。
(後は、その時の状況で変化させる)
詳細はここまで抜き出したので、ここからは俯瞰的に考えて、ビジョン化させる視点で実行していく。

しかし、150のリストを書くの大変ですね。
私などは、直ぐに考えても10個ぐらいがせいぜいのような気もします。

その他で印象の残った点

 厳密に管理運営すべきだ         - 柔軟性が必要だ
 何事も人任せにしてはならない     - 他人を信頼して委ねるべきだ
 失敗は許されない             - 失敗から学べ
 信念に従い断固たる態度を取るべきだ - 他人の忠告に耳を傾けるべきだ
 
 こうした二項対立を融合させたときに生じるすごいパワーが見えてくる


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「成功本」を何冊読んでも成功しない3つの理由 成功する自分を作る24のワーク「成功本」を何冊読んでも成功しない3つの理由 成功する自分を作る24のワーク
(2009/05/21)
高橋 聰典

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 あなたはなぜ、成功しないのか?
 第2章 「自分の種を探す」ということ
 第3章 あなたを縛りつけている「心の足かせ」を外す
 第4章 「ありのままの自分」から見えてくる世界
 第5章 あなたの種からなる「実」を探す
 第6章 あなたは毎日「成功体験」をしている
 第7章 「死」から逆算して、あなただけの成功法則を導き出す
 第8章 最後のワークで「成功」をつかむ


リアル書店でふと目に止まり、読みました。
本を読まなければという事は、斎藤一人さん、本田直之さん、勝間和代さん等々ビジネス関連の有名著者や経営者も各自著で述べられています。
同時に、成功本を読み続けただけでは成功しない事に関しても書かれた本も出ています。
本書はその理由を書いているだけでなく、24のワーク(ワークシート)を実施する事で、読み手個々に合った結論が出せる形式でした。
私もやってみました。
感想で言いますと、部分的に過去に自分でやってみたり経験した内容もあり、最後まで読み切る、やってみると、体系的に結論づけられました。

また、著者の高橋氏が20代中盤までニート、フリーター生活であった事から現状にいたる事に触れられていた点も、非常に勇気づけられると思います。
悩む人は、是非、読むというかトライを勧める一冊でした。


成功本はムチャを言う!? (青春新書INTELLIGENCE)成功本はムチャを言う!? (青春新書INTELLIGENCE)
(2008/08/02)
新田 義治

商品詳細を見る

なぜ、ビジネス書を読んでも「仕事ができる人」になれないのか?―逆転発想で効率的に成果を上げる勉強術なぜ、ビジネス書を読んでも「仕事ができる人」になれないのか?―逆転発想で効率的に成果を上げる勉強術
(2009/02)
夏川 賀央

商品詳細を見る

間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!間違いだらけの自己投資―「100万円かけて勉強する人」から「成長して1000万円儲ける人」になろう!
(2004/09)
西田 光弘

商品詳細を見る

5つの願い5つの願い
(2008/05/01)
ゲイ・ヘンドリックス

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3115256
「ここ一番」に強くなれ!「ここ一番」に強くなれ!
(2009/02/19)
三田 紀房

商品詳細を見る

毎回、かなり強烈な文章で刺激される、三田氏の著作です。
ありふれた言葉で言えば、過激なリトマス試験紙って ・・・ って古すぎか?

書名の”ここ一番に強い”と言う言葉を目にすると、思い浮かぶのは少年時代で言えば憧れのヒーローだろうろし、
社会人ともなれば「かくあるべしといった目標地点」ですから、思わず読んでしまいました。

三田氏の立脚点は、本書に限らず”基本”と”逆張り”のような感じがします。
それを読み飛ばされないように、激辛の香辛料で味付けしているので、新鮮に感じます。
基本は当然、尖がってなければと。
逆に尖がっていても、基礎がなければ、これまたダメ。

読後感は、ゴリゴリのマッサージを受けてさっぱりした感じですか。

 時間とは火がついた導火線だ!
 「物事には限りがある」とわかった時、はじめて戦略的になれる

 失敗とは普通ができない事だ

 効率化とは、結局のところ「選択と集中」だ!

 ミラクルは「他者」から生まれる

 問題はスピードでなく、ベクトルなのだ

 成功の反義語は「挑戦しない事」だ

 危機意識の欠けた人間は絶対、体制しない


 【 目次 】

 STEP1 なぜ「ここ一番」で失敗するのか?
 ■人生にリハーサルはない!!
 ●社会人は毎日が「本番」だ!
 ●失敗の九割は「本番力」の欠如だ
 ●自分の努力に酔っぱらうな
 ■ありもしない「潜在能力」に頼るな!
 ●秘められた潜在能力などない!
 ●「実力」という言葉の定義を考えろ
 ●自己ベストではなく「てっぺん」をめざせ!!
 ■なぜ本番は難しいのか?
 ●本番はシミュレーションできない!
 ●負けなければ勝てる、と心得よ
 ●失敗とは「普通」ができないことだ

 STEP2 アウェイで勝負しようとするな!
 ■効率バカになるな!
 ●効率化の目的をはき違えるな!
 ●求める成果を「天秤」にかけろ
 ●練習こそ全力で臨め!
 ■仕事は「ホーム&アウェイ」で考えろ!
 ●ホーム&アウェイの仕事力
 ●まずは「ホーム戦の勝利」をめざせ!
 ●対人スキルは社内で磨け!
 ●社内の「政治」を勝ち抜け!
 ■「奇跡」には合理的理由がある!!
 ●「勝利の女神」とは何者か?
 ●ミラクルは「他者」から生まれる!
 ●アウェイをホームに変えてしまえ!   

 STEP3 応用するな!基礎を極めろ!
 ■正々堂々と王道を行け!!
 ●すべての仕事は「やればできる」レベルだ
 ●迷うことなく王道を進め!
 ●あらゆる技術は基礎へ帰る

 ●資格は取るほどバカになっていく
 ■仕事以前の「基礎」を見直せ!
 ●仕事における基礎の基礎とはなにか?
 ●好かれるより「嫌われない」こと
 ●嫌いなヤツを穴が空くほど注視しろ
 ■自分を変えるな、時間を変えろ! 
 ●人の「気質」は死ぬまで変わらない
 ●自己管理の原点は「時間」にある !

 ●もっと自分を束縛しろ!   

 STEP4 積極的に公私混同しろ!
 ■仕事とプライベートは対立しない
 ●プライベートの定義を考えろ
 ●中途半端なプロになるな!
 ●すべての人は「公人」である
 ■戦略的に公私混同しろ! 
 ●出世したくないヤツは去れ!
 ●直属の上司を見るな!
 ●仕事場を「俺の部屋」にしろ!
 ■私利私欲を貫け!
 ●会社の利益なんてどうでもいい
 ●私利私欲を極め、税金を払え!
 ●商品を売るな、自分を売れ!

 STEP5 「逆転思考」を身につけろ!
 ■世の中の「逆」を行ってみろ!
 ●成功のカギは「逆」にある
 ●ベストセラーに流されるな!
 ●一〇〇冊のビジネス書より漫画を読め!
 ■「反義語思考」が成功を呼ぶ
 ●「成功」の反義語を考えろ!
 ●反義語を考えるクセをつけろ!
 ●アイデアは反義語の中から生まれる
 ■「逆」の発想を使いこなせ!
 ●迷ったときには「逆」を選べ!
 ●「言い換える力」をマスターしろ
 ●成功を学ぶな、失敗を学べ!  

 STEP6 胸を張って臆病者になれ!
 ■最後に勝つのは臆病者だ!
 ●臆病だからこそ勝てる
 ●なぜイチロー選手は柔軟をくり返すのか?
 ●手ぶらで営業してみろ!
 ●打ち合わせマニアになるな!
 ■仕事は投資だ、分散しろ!
 ●可能性の芽は絶対に枯らすな!
 ●仲のいいクライアントは突き放せ!
 ●あらゆる「占有率」を引き下げろ!
 ■世の中のウソに流されるな!
 ●もう日本は滅亡している?
 ●アンチ・グローバルで行け!
 ●ツッコミ力を磨け!
 ●ウソはつくな、ハッタリをかませ!




私のイメージで、ここ一番に強かったのはこの人達です。

神様のような勝負強さの感じがあります。

マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)マイケル・ジョーダン リバウンド (文春文庫)
(1999/05)
ボブ グリーン

商品詳細を見る


もう一人の神様 … もちろんボルグです。(笑)
でも、マッケンローも面白かった。
今でいえば、フェデラーでしょうが、好敵手が欲しいかった。(最近、やっとナダルが出てきましたが)

Wimbledon 1980 Final: Borg Vs Mcenroe [DVD] [Import]Wimbledon 1980 Final: Borg Vs Mcenroe [DVD] [Import]
(2004/09/21)
Bjorn BorgJohn McEnroe

商品詳細を見る


この本で知ったという遅さでしたが … 

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫)
(2008/06/13)
ランス アームストロング

商品詳細を見る


M・シューマッハーが歴代最高だと思うんですが、記憶はセナですね。

アイルトン・セナ―真実と軌跡 (文春文庫PLUS)アイルトン・セナ―真実と軌跡 (文春文庫PLUS)
(2004/05)
リオネル フロワサール

商品詳細を見る


TVで見るとちょっと軽いそうですが、3連覇はやっぱり凄いんじゃないかと。

野村忠宏十番勝負―最強柔道家の人生をかけた闘い (ミキハウス“夢”応援シリーズ)野村忠宏十番勝負―最強柔道家の人生をかけた闘い (ミキハウス“夢”応援シリーズ)
(2004/06)
佐藤 倫朗全日本柔道連盟

商品詳細を見る


この人もですね。升田幸三と指したいと言った事には感動しました。

決断力 (角川oneテーマ21)決断力 (角川oneテーマ21)
(2005/07)
羽生 善治

商品詳細を見る


桜井氏は、20年間無敗ですから …

運に選ばれる人  選ばれない人 (講談社+α文庫)運に選ばれる人 選ばれない人 (講談社+α文庫)
(2007/02/21)
桜井 章一

商品詳細を見る


無敗に近いイメージですね。巨人、大鵬、卵焼きの時代で古いですが。(笑)

悪の管理学―かわいい部下を最大限に鍛える (1981年) (カッパ・ビジネス)悪の管理学―かわいい部下を最大限に鍛える (1981年) (カッパ・ビジネス)
(1981/11)
川上 哲治

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03087408
2000年語り継がれる!人生に幸せをもたらす物語―残りの人生を最高にするための33の法則(CD付)2000年語り継がれる!人生に幸せをもたらす物語―残りの人生を最高にするための33の法則(CD付)
(2009/02/18)
箱田 忠昭

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 まえがき  2000年語り継がれる人生の知恵
              - 残りの人生を最高にするための方法
 1 人生の真理を学ぶ!
        -これを知らないと人生は絶対にうまくいかない法則
 2 どんな問題も解決する方法を学ぶ
        -悩み、不安、嫌気など心が負けそうになったときに役立つ法則
 3 思い通りの人生を送るためのコツを学ぶ
        -仕事、夢、目標、人間関係、健康など、思い通りの人生を送るための法則
 死を見つめて


本書はの話と、著者の箱田氏が急病で死を意識した経験を元に書かれていました。
相当な年数、座をされているだけでなく学びの深さからも、知らない言葉も多かったです。

そして、に関するお話ながら、著者の箱田氏の率直でアクティブな雰囲気もありました。
と聞くと”悟り”とか”無欲”いった概念が浮かびます。
ただ、私はちょっと違った好きな概念があります。

 人は無欲にはなれない。
 欲望の炎を燃やしなさい。
 ただし、尊い方向に欲望を燃やしなさい


本書でも似た感覚を受けました。

本書は箱田氏が死を意識する経験が一つのキモだと言えます。
死を意識する経験が有ったりすると、その直後は感覚が研ぎ澄まされると思います。
これは、自分に関んする経験だけでなく、親しい人などの死などでも同じですね。
その時に話すなり書くなりする内容は、奇も衒いもなく本心からの言葉が出てくると感じてます。

実際、本書では悟りきったような話ばかりでなく、死が怖かった話など、実に正直に話されてました。
そういった意味でも箱田氏の本心からの著作だと感じました。

なんと言っても一番印象深かったのは …

 手術室に入る時、妻が「忠昭さん、頑張ってね」と声をかけました。
 私は思わず、「俺が頑張るんじゃない。医者が頑張るんだ!」と怒鳴り返しました。


苦境に抗っている怒りが、切実に感じられました。

その他、印象深かった言葉。

  崖の上から花を見よ

  指でなく、指さすところを見よ


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3090881
スヌーピーたちの人生案内スヌーピーたちの人生案内
(2007/11/28)
チャールズ・M・シュルツ

商品詳細を見る

スヌーピーたちの人生案内 2 (2)スヌーピーたちの人生案内 2 (2)
(2008/10)
チャールズ M.シュルツ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 スヌーピーたちの人生案内
  人生
  確信
  自助
  自信
  手腕
  用心
  知恵
  努力
  愛
  生きる味わい

 スヌーピーたちの人生案内2
  人生
  教訓
  生き方
  確信
  助言
  幸福
  日常
  人間関係
  愛
  生きる味わい


トラックバックURL :  「情熱大陸/ブックディレクター・幅允孝」 http://blog.mbs.jp/cgi-bin/mt-tb2.cgi/499

情熱大陸で紹介されていた著作で、遅まきながら読みました。
スヌーピーはよく知らないですが、自分が抱いていたイメージとは違う深い意味を感じさせるセリフが結構ありました。
観念的な感じであり、リアリスティックでありと …
ただ、リアルタイムで読んだにせよ、ここに抜粋されて読んだように感じる事ができるかは自信ないですが。(笑)
(そこが感受性の問題なんでしょうが…)

とにもかくにも、個人的にぶっ飛んだ一言がこれでした。(スヌーピーたちの人生案内から)

 " IN THE BOOK OF LIFE , THE ANSWERS ARE NOT IN THE BACK ! "
 
 人生という本には、うしろのほうに答えが書いてあるわけじゃない


結構な年齢になっているんですが、無意識の内に、まだ先にもっと凄い答えが見つかるような気になってましたから。
過去のいずこかで、既に何らかの答えと出会っているのかもしれないですが、
見えてない、聞こえてない、考えてないので … 実行できず、答えを得ていないかもかもと …
いや、単純に実行していないだけが、この答えかも知れません。(笑)

もう、一つ。(スヌーピーたちの人生案内2から) 

 " IT'S TERRIBLE TO GO THROUGH LIFE WISHING YOU WERE SOMETHING ELSE. "

 自分以外の人間になりたいと願いながら、人生を送るのは耐えがたい


本、TV等々その他で様々な人を見て、尊敬できる人に憧れをもって自己投影しても、
最終的には理想から学んだ事で、自分自身になる ってことですか。
そう考えなくちゃ、いつまでたっても理想・憧れでしかないって。
そうするに、何かのアクションを行っていくことからしか始まらないと …

この他も今回、いくつか印象深いセリフが有りましたが、
時を変えるとまた違うセリフが見えてくるような気がします。

PS:余談なんですが、18歳ぐらいの時にあだ名でスヌーピーと呼ばれてました。(笑)
   本人は似ているとは思わないのですが、マンガチィックな顔らしいからが理由でしたが …
   最近もある人に犬に似ているとか言われたばかりで、思い出してこの著作読みますた(涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2944463
就職しないで生きるには就職しないで生きるには
(1998/08)
レイモンド マンゴー

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  小さな本屋さんをはじめた
  法律なんかこわくない
  したたかな友人たち
  心をなくして客をなくす
  愛は一軒の家から…


驚き、桃の木、山椒の木!って、古い言葉とともにびっくらこきました。
何故か?と言えば、昨日、夜にアマゾンのトップセラー100を見ていると、2位ぐらいに本書が有りましたから。

なぜに、突然?

私の学生時代に読んだ憶えがある本だからです。
ちょっと自宅を探すと有りましたが、表紙の緑色部分は茶色でした。
出版日は1981年6月30日。(ちなみに私が持っているのは8月10日の第二版)

いや~、懐かしいですが、なんでって感じ。
当時、ロッキング・オンで知り、ブリブリ期待し読みましたが、ちょっと早すぎたのか、今一歩感が有りました。自由に憧れる性分か、実社会での現実の壁に当たればもっと深く読みこめたんでしょうが、ストーリーは、ほぼ記憶無い状態ですんで。(今でも、印象は残っていますが、)

ただ、この本、今ちょっと10数スページ読むと表現も含めて面白い部分があるんですが、訳が辛いと思います。かつて読んだ時も同じ感じがありましたから …
また、ぎっしりと詰まった文字も、辛いかも?

最近は、キャリア・アップと言うより、未来への不安から生き残りの道を求めて学ぶ方向性で、ビジネス本も活況だと感じますが、肌合い異なる本書は斬新じゃないかな?と。
(人によっては、時代が変われど、不変の部分もあるようにも感じるかも?)
また、就職とは?について新しい発見や視点をもたらすかも?

???(笑)ばかりですいませんが、答えを自分で見つける気持ちで読む1冊。



なぜか、同時に思い出した本2冊

ぼくは本屋のおやじさん (就職しないで生きるには 1)ぼくは本屋のおやじさん (就職しないで生きるには 1)
(1982/01)
早川 義夫

商品詳細を見る


人生はドロ沼の戦い、ではない人生はドロ沼の戦い、ではない
(1993/02)
スチュワート・ワイルド大口 康子

商品詳細を見る


追記 : 
 わかりました! 情熱大陸で紹介されたんですね!
 TVのチカラは凄いですが、本書を紹介した幅允孝さん(ブックディレクター)の方がもっと凄いと。
 トラックバック URL : http://blog.mbs.jp/cgi-bin/mt-tb2.cgi/499   

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/1581607

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密
(2008/07/10)
ボブ・バーグ+ジョン・デイビッド・マン

商品詳細を見る


 【 目 次 】 (「BOOK」データベースより)

  いけいけ野郎 Go‐Getter
  謎の大人物
  第一の法則
  ジョー、ライバルに勝ちをゆずる
  第二の法則
  ジョー、仲間にコーヒーを配る
  生活する、たくわえる、奉仕する―レイチェルの物語
  第三の法則
  妻からの置き手紙
  第四の法則
  ガスの正体
  第五の法則
  これで、ぐるりとまわった
  あたえる人 Go‐Giver


404 Blog Not Found トラックバックURL: http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51078135.html

ジョーが5つの法則を学び、Go(攻めて)、Get(奪う)、Go-Getter「いけいけ野郎」から、Go-Giverとなるストーリー。5つめの法則では、特に考えさせらてしまった。

 あたえることは、受け取ることがあって初めて成り立つ …


自分に余裕がある場合などには、ごくたまにはGiveの概念にそった行動もできる時もある。
Giveは他者との繋がりが深まる行為であるから、Giveによって深まった人から何らかのお返しが来る事もある。しかし、元来はあまり多くの人間と交流するのは苦手なタイプなので、特に必要としない申し出は積極的に受けない傾向があった。
しかし、上記の言葉で、いかに半面しか理解していなかったと。
たった5つの法則で愕然とするのは、自分の未熟さを知るにはいい機会だった。


それと、この種の自己啓発本を読んだ時、初めの頃は痛く感動していたが、最近はイタイ気持ちになる事が多い。(未実行のToDoリストを見せられている気持ちになるからが理由だけれども)
ただ、完全に実行できておらず、十分は成果を出していると言えないが、こういった概念を知らなかった若い時代に比べて、決して退化はしていないと思う事で自分なりの進歩にしたいと。

手帳に書き留めようと思う、今日の一歩でした。

 効果的にあたえるためには、受けとることにたいし、
 つねに心を開いていなければいけない。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3002284  

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


やってみました、strengthsfinder!
しかし、思いっきり失敗したような … (泣)
生来のおちょっこちょい気質が久しぶりに大炸裂しました。

これ、5段階なんですね。
私は、左端か、真ん中か、右端しか殆んど選びませんでした。(笑)
いや、笑いごとではないですねぇ~、せっかくのテストだったのに。

まぁ、しゃ~ないといったところですか。
結果がよりはっきりとしたと考えましょうか。
記念に顕在意識の自分で分析しておこう。(笑)

・最上志向
 これは、”最上”といった言葉に抵抗感があるが、説明を読めばかなり納得ですかね。
 生来のB型気質と言うか、とにかく、自分の興味が有る事に集中しますから。
 不得意な事を頑張って治す時間がもったいない … って考えるタイプだったような気がする。
 社会生活を始めてから、かなり改善されたけど、
  改善しなければ働けないぐらい社会不適合タイプだった憶えがある。(笑)

・調和性
・共感性
・コミュニケーション
 ここもよくわかる。
 本から学んだ事・自分で考えた事から価値観が出来たようなタイプです。
 だから、競争事や権謀術数はまったく馴染めなかった。
 無理に戦いえを挑まれたらその分野か、凄い時には場所ごと変えて、オンリーマイウエイ。
 で、楽しげにしているから、一層人をカチンとさせる。(笑)

 そのおかげで(自分ではそう思っているが)、大体の人とは上手くやってこれたと思うかな。
 長らくその手の生活すると、苦しい状況の人間は本音で話しかけてくる。

 日頃は、冗談ばっかり言っているせいか、馴染みのない人間には口が軽いと思われているが、
 深い親交がある人間には相当口は固いと信用れていると自負しているし。
 実際に、まずめったな事では秘密は漏らさない。
 当人が目の前にいない状態で、さも聞いたようにカマをかけられても絶対言わないからねぇ~。
 (一度、20歳ぐらいの時に自分の事で、大カマにひっかかった経験がよかったのかな)

・公平性
 これは自信がちょっとない。
 状況の判断に関しては、相克する関係者と話して全般的な内容を掴むようにはするから、
 かなりバランスはいいと思うが、実行においては必ず公平にはしてないかな。
 目的を重視した上で、出来る限り公平にするって感じですか。
 
しかし、有名ブロガー諸氏の内容とかけ離れていますね。
「着想」、「学習欲」がないのはマズイと感じますし…

一番まずいのは、ビジネスマンとして必須と考える、「競争性」、「規律性」、「成長促進」、「責任感」、「戦略性」、「達成欲」、「目標志向」のいずれかが、ひとつも無い。(笑)
ほんと、大丈夫だろうか俺。
っていうか、自分が大丈夫じゃなければ、組織的にまずいだろうし。

総論的には、かなり不安に感じる結果になってしまったかな。
(「和をもって貴しとする」みたいな結果だが、自分の業界じゃかなり異質と感じる。)
まぁ、テスト方式をチョンボったんで、もう一冊購入して「正しく」やってみてもいいのかな(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

成功の五角形で勝利をつかめ!成功の五角形で勝利をつかめ!
(2008/05/22)
三田 紀房

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  STEP1 会社は「教師のいない学校」だ!!
   ■会社を「学校」に置き換えろ
   ■最高のビジネス書はどこにある?
   ■なぜ「教科書」で仕事が変わるのか?
  STEP2 仕事力の基礎は「国語力」にあり!
   ■国語に「美しさ」を求めるな!
   ■「正しく読む」力を身につけろ!
   ■「行間を読む」ことは「空気を読む」力だ!
   ■文章の見本は「数学」にある!
  STEP3 「数学力」で世の中のウソを見破れ!
   ■文系だからこそ数学力を鍛えろ
   ■数学で論理的思考を鍛えろ!
   ■あらゆる情報は数学力で読め!
  STEP4 理・社・英が「応用力」をつくる!
   ■理科を通じて「仮説と検証」を身につけろ!
   ■社会は「ネットワーク力」を鍛える手段だ!
   ■英語をマスターしようとするな!
  STEP5 教科書を極め、教科書から飛び出せ!
   ■インプットしたら次はアウトプットだ!
   ■失敗から学ぶな! 成功から学べ!
   ■「背番号二ケタのキャプテン」になれ!


三田紀房氏の漫画「ドラゴン桜」は、勝間和代さんのブレイクとなった聖幸さんの有名な記事で知りました。
(時節ずれしている自分にも気付きましたが(笑))

その後、三田氏は、本書も含め三冊出版されましたが、特に読む機会がありませんでした。
(深い意味はなくですが)
今回、いい機会だと思う事があり、一気に三冊とも通読してみました。


三冊からの印象としては、「冷徹な現実的視線」と言えばいいんでしょうか?
面白かったのは、徐々に詳細(身近)になってきていると感じた点でした。

個性を捨てろ!型にはまれ!では、人生観を、汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾からは、”『ドラゴン桜流』ビジネス突破塾”と銘打って仕事観を、そして本書は、”『ドラゴン桜流』ビジネス突破塾”第2弾として仕事術の基礎と。


現場で仕事をしている僕にとっては、やはり本書が一番有用で付箋も多かった。
基本に立ち返った思考でありながら、もう一歩踏み込んだ視線がえらく辛い。
この辛い突っ込みが、読む側に沈考をうながすといえます。

「教科書こそが、ビジネスの教科書」といった主張で展開していますが、個人的には「読む側で教科書に当たるものを選択しても良いのでは?」とも感じました。


ビジネス書の9割はウソだと思え!」と主張する著者の本は、読んで発生する同意・不同意点といった自己の立脚点を明確にする事が、読み終わった後に必要だと。
ビジネス書を読み牧歌的に信じる事が多い僕的には、「過激なリトマス試験紙」と言えた3冊。
浅き我、沈考・潜行し、価値観を深きで掴み、浮上を目指せと。


個性を捨てろ!型にはまれ!個性を捨てろ!型にはまれ!
(2006/11/17)
三田 紀房

商品詳細を見る


汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
(2007/11/16)
三田 紀房

商品詳細を見る


漫画では、「ドラゴン桜」より下記3冊の方が興味深いです。
それぞれ、就職、起業、転職に関する内容なんですね。

銀のアンカー 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)銀のアンカー 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
(2007/03/23)
三田 紀房関 達也

商品詳細を見る


マネーの拳 1 (1) (ビッグコミックス)マネーの拳 1 (1) (ビッグコミックス)
(2005/06/30)
三田 紀房

商品詳細を見る


エンゼルバンク 1 (1) (モーニングKC)エンゼルバンク 1 (1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
三田 紀房

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3004677
404 blog not found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51055155

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 なぜ、あなたは本当の実力を発揮できないのか?
     ―「心の4つのサイクル」で見る心の動き方  2 人の心を決める「評価」とは?
  3 負けない心を作る「コーピング」の技術とは?
  4 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
     ―新しい自分を作るセルフトークスキル
  5 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
     ―心の調整テクニック
  6 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
     ―身体から心を鍛えるコーピング


田中ウルヴェ京 公式サイト
田中ウルヴェ京 オフィシャル・ブログ

感情コントロールという心のトレーニング「コーピング」という技術に関する著作です。

 「コーピング」とは認知行動療法を基にした技術

 その手法は3つ
  ①言葉を使った 
  ②心理調整術を使った
  ③身体を使った


全く知らない分野であったので、理論もだが方法論がどんなものかと思い、読み進みました。

ストレス等にメンタルな部分で、上手く現実対応できない自分をコントロールするのが目的なのですが、
まず、原因を簡略に記している。

まず、原因を理解するのに「4つのサイクル」から知らなければとある。

 ①刺激
 ②評価
 ③身体 ⇔ ④ 感情


この評価の部分が誤っている為(過大・過小評価等)に、身体・感情が思うようにコントロールできなりと ・・・

具体的な方法はどうかというと、
「①言葉を使った」 での方法は、セルフトークスキル。
これは、古くからの言霊や、脳科学、マントラ等と同じ原理と言えます。
これを、状況・心理別にモデルとなるセルフトークを記してます。
自分なりに改良し、オリジナルを作ってもいいかと。

「②心理調整術を使った」 での方法論

他人をほめまくる - これは、悪口を言わないと同議ですね。
石井裕之氏での著作で「潜在意識は主語を理解できない」を思い起こさせます。

寝る前の有難う - 西田文郎氏の「感謝をすれば、脳の潜在意識を肯定的にできる」と同じ意味合いがあります。

ストレスの引き算思考 - 中村天風師の、「苦を苦と感じぬように心を振り変える」を、具体的な思考法で実践できやすく説いていると感じました。


これは、知っている事だという意味で書いた訳ではありません。
優れた思考の基本は似ていると言いたかったので、例として出しました。

実は、ここはこれ以外の例が実に具体的・実践的で面白いんですよ。
ノウハウなんで、思想的な部分を例にしました。(ネタバレにならぬように)

うん、かなり面白いゲームみたいに楽しめる方法ですよ。
でも、やってみると数学みたいに、「自分の心の解」が明確に出ると思います。
「③身体を使った」も実践方法論で、感想は「②心理調整術を使った」と同じです。



「おわりに」は短いながらも著者の物語となっています。
オリンピック銅メダリストとなりながら、苦悶苦闘の時期を描いてます。

本書はコーピングの技法を中心にしています。
読み手は、自己課題を解決する方法論を希求して書物を読みます。
と、同時に著者の人間的な側面も知りたいとの欲求もあるでしょう。

ノウハウ本でも、自慢話ばかりや、一冊の大半が自分の物語はちょっとですが、
この「おわりに」はコンパクトながら、読みこめる物語でもありましたよ。


なんで読んだか忘れたんですが、「物語には2つある」と …

 「穴に落ちる物語と、穴から這い上がる物語」



現実と、精神の穴から飛び出るあなたの物語の為に。

ストレスに負けない技術-コーピングで仕事も人生もうまくいく!ストレスに負けない技術-コーピングで仕事も人生もうまくいく!
(2005/07/28)
田中ウルヴェ 京、奈良 雅弘 他

商品詳細を見る

恋も仕事も結婚も!わくわくハピネス術―ポジティブに毎日を楽しく過ごすために恋も仕事も結婚も!わくわくハピネス術―ポジティブに毎日を楽しく過ごすために
(2002/04)
田中ウルヴェ 京

商品詳細を見る

30日でなりたい自分になる―夢を夢で終わらせないメンタルレッスン30日でなりたい自分になる―夢を夢で終わらせないメンタルレッスン
(2003/06)
田中ウルヴェ 京

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2989576
人気ブログランキングへ
「愛され社員」で行こう!「愛され社員」で行こう!
(2008/04/10)
藤沢 あゆみ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  プロローグ 愛されなかった私 
  第1章 チャンスの女神が微笑む「愛され社員」とは?
  第2章 人もチャンスも引き寄せる「愛され社員」になる!
  第3章 同僚に愛される話し方、愛されない話し方
  第4章 同僚に愛されるふるまい、愛されないふるまい
  第5章 お客さまがまた会いたくなる「愛され社員」の秘密
  第6章 同僚も上司もみんな「愛され社員」にしてしまおう!
  第7章 「愛され社員」をさらに極めて、200%愛される人になる!
  エピローグ ずっと愛されるあなたへ


藤沢あゆみのやれる!ブログ - 藤沢あゆみさん 公式ブログ

私が、ほぼ毎日読んでいるブログの中に "俺と100冊の成功本" と、 "マインドマップ的読書感想文" があります。

本の選択基準にさせていただいているのですが、昨日から続けざまに両ブログで取り上げられていました。
返り際に購入して、帰宅して、アマゾントップセラーを見ると、既にベスト25位以内になっていました。
これは、きっと凄い著者・書籍で読まねばならぬだろうと …



しかし、今日のオイラは、きっちり読める自信が全くない。
(普段から、きっちり読めているかどうかはさておいて(笑))

最近、実務的・思考的・情熱的な本には違和感がなく、"愛"という言葉に苦手感があります。
"愛"といった言葉にそぐった生活をしているかと考えると … ? な部分があるんで感想が出しずらいんです。 
それよりも、最大の問題というか理由は …


久方ぶりに「超ネガティブな心境」だからだ。


"出先仕事での不愉快な事"と"自社での変化に伴う様々な事"で、かなり「鬱積した状態」であり、
正直なところ、書名のような「愛され社員で行こう!」の気分どころではなかった。


気分のみならず、疲労(朝から起きれず、鉛のように重い体)が抜けず、
今日の出来事と、明日からの展望が頭の中から抜けないまま読み始めた。
で、いきなり1ページに一言 …


 仕事うまくいってますか?


がっくし! 仕事は特に不都合はないですが … 気分がうまくいっていないような(笑)

なにしろ、表紙も目次もろくに読まず、だらりと読み始めたんで、自分の気分と大激突でした。

読み進むうちに、最初は頭の中のゴタゴタ感が集中をじゃましていたが、第1章を読み終える内に入り込んでいました。

 ・等身大で、読みやすい文体
 ・実体験や、誰もが思い当たるような例

最終的に「60の法則」 殆んどを、流し読みする事なく読みました。(ちょっと時間かかりましたが)
一番印象に残ったが

 Love-Loveの関係


ビジネスで「Win-Winの関係」という言葉がありますが、これを、あゆみ流の表現で示した言葉です。
Happy-Happyでもないと。

この本を読んだ直後のホットな手触り感じたのは、

 Win-Win・Happy-Happy からは結果・目的地の世界(名詞)

 Love-Love からは過程の行為(動詞)



現在進行形を感じた一言でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 昨日のおいらと、明日の僕には効かなかったかもしれない。

  が、今日のワタシには強く響いた一冊。



正直、差し迫った明日の事を考えると、今、読めた事はヨカッタ。

必要な時に必要な一冊とは、有り難し。

やれる! カンタン夢実現法 これであなたも「プチ・メジャー」やれる! カンタン夢実現法 これであなたも「プチ・メジャー」
(2005/11/20)
藤沢 あゆみ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://blog.zikokeihatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1372
トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51382880
404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51045902
実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2008/02/21)
アービンジャー・インスティチュート・ジャパン監修

商品詳細を見る


前作、 『自分の小さな「箱」から脱出する方法』シリーズ第3弾です。

前作では表題が印象的で、素朴に思いました。

  「箱」ってなにか? 

    ずばり、「自己欺瞞」のたとえである。

      そして、「自己欺瞞」とは別の言葉でいえば、「自分への裏切り」であると。



( 目 次 )

まえがき
第1部  「箱」という名の自己欺瞞の世界
第2部  人はどのようにして「箱」に入るか
第3部  「箱」からどのようにして出るか
あとがき


前作は社内のフォーラムでも使用しました。
興味をもった社員が読んでいましたが、厚手でもあり、ちょっとポイントと掴みづらかったようでした。
個人的に、再度、話し合ったりしましたが…


で、そこに「待ってました!」とばかりに<実践編>です。

前作とおなじストーリー形式ですが、実践編らしく、図での解説や各章のまとめもあり、分り易くイメージングし易いですね。
内容もコンパクトになって、ワークショップ的にも使用できそうです。


前作を読んでいない方や、厚手の内容に挫けた方には絶好の入門編といえます。
また、私みたいに前作を読んでわかったつもりの輩にも、より明確に理解できる復習編として非常に有用でした。

箱を破れるか … いつまでも、何度も必要になるセオリー(キモ)です。


自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2006/10/19)
アービンジャー インスティチュート、金森 重樹 他

商品詳細を見る


2日で人生が変わる「箱」の法則2日で人生が変わる「箱」の法則
(2007/09/06)
アービンジャー・インスティチュート

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2969723
テクノラティプロフィール
自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2006/10/19)
アービンジャー インスティチュート、金森 重樹 他

商品詳細を見る


基本的には、「私」ことトムと、バドの二人による会話で進むストーリー形式です。
淡々と進む会話で、箱の存在を知らしめ、いかに入らず、抜け出すかが主題です。

あまりに淡々と進む為、意識的に山場を感じ取らなければ、真髄を見逃してしまうかも。

内容以前にこの本がいかにスゴ本かは、
   「わたしの知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる - 箱」を読んでもらえれば …


「箱」ってなにか? 

  ずばり、「自己欺瞞」のたとえである。

    そして、「自己欺瞞」とは別の言葉でいえば、「自分への裏切り」であると。


自分への裏切り

 1.自分が他人にのためにすべきだと感じたことに背く行動を、自分への裏切りと呼ぶ。
 2.いったん自分の感情に背くと、周りの世界を、自分への裏切りを正当化する視点から見るようになる。
 3.2の支店から見るようになると、現実を見る目をゆがめられる。
 4.したがって、人は自分の感情に背いた時に、箱に入る。
 5.時が経つにつれ、いくつかの箱を自分の性格と看做すようになり、それを持ち歩くようになる。
 6.自分が箱の中にいることによって、他の人たちをも箱の中に入れてしまう。


まさに、ズバリ自己欺瞞に陥る流れである。

ポイントをつかんでいるだけでは心理分析で終わってしまうが、
本書ではこの後、「箱からどのようにして出るか」へと進む。


静かに進むストーリーである本書だからこそ、脱出の糸口を見逃さぬように読み手側には強く希求する何かが必要であると感じた。


 迷うがゆえに三界の城あり、

  悟るがゆえに十方は空なり、

   本来東西なし、いずくにか南北あらん


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2722273
テクノラティプロフィール
きっと、よくなる! (2)きっと、よくなる! (2)
(2007/12/13)
本田 健

商品詳細を見る


久方ぶりに本田氏の著作を読みました。
何年か前に無料の小冊子を申し込み、それを読んでから「ユダヤ人大富豪の教え」ぐらいまで、
読み込みました。

内容にバランスや品格の良さを感じました。
その後は、違う方面のビジネス書に興味が移り、離れていました。

今回、この著作には、ここ数年に自分の経験として感じ、確信した内容がありました。
私の年齢から言えば、遅い気づきだと言えます。

しかし、遅いながらも、気づきの扉となった本田氏の著作には、感謝!あるのみです。

-------------------------------------------------------------------

内容は、エッセイ的でありどこを、どこから読んでもよい形式です。
気になった部分には、付箋をつけていましたが、付箋だらけになりましたね。(笑)

○どんなときでも、楽しむと決める

ワーカホリック的な本田氏が、奥さんの「あなたいったい何が楽しいの?」の言葉で変わった話でした。
そう、際立ったエピソードではないですが、この著作の全体的なイメージからか、パートナーの重要性を感じました。


○人生の状態には、種類ある。それは、安定と変化だ

本田氏のメンターの言葉です。言葉は続きます、「すべてはバランスだ。」
そして、「自分の内面、家庭、会社、国」のバランスを説いてます。

そう、私が感じていた事でもありました。
ビジネスの概念で、「一点集中、突破、そして全面展開」とあります。
極限まで集中しなければならない局面が有りますが、その状態は永続はできないと。
より大きく飛躍する為に、どこかで、走りながらでも状況の整理・整備が必要となります。

ただ、「バランスをとる」というのは、各部分に力を配分する事ですが、
使いようによっては便利で安易になりやすく、
どの方面にも真摯に向き合う気持ちがなければ、全てが軽くなるだけです。


○親子三代で完成するライフ・ワークもある

祖父 : 若くして成功しながら、酒に溺れ40代で亡くなる
父  : 小学生で父を亡くし、「お金のない辛さ」を味合う。
     独学で税理士となり、経済的自由も手にいれたが目標を失い、酒に溺れる。
こういった家庭環境から、本田氏のライフワークの原動力になっている内容でした。

私も、祖父母、育ての祖父(血縁ではない)、父母(離婚)が生きてきた状況での葛藤を考えて生きてきました。
妹も十数年前に離婚後、事故で亡くなり、母・姪2人と数年生活もしました。

今年、姪の上は結婚し、出産したばかりです。
十数年前に求めた目的の一つが達成できました。

と同時に今年、偶然、新たに祖父母、育ての祖父、父母の人生での葛藤も知りました。
どれも、悲しく辛い内容ばかりでした。


その事で、一層強く、確信しました。
過去の家族が残した、マイナスの葛藤に自分の世代で打ち克ち、消してしまう。
そして、新しい希望ある未来を、次の世代に渡す事が家族の絆だと。
自分の為だけではないと。

-------------------------------------------------------------------

ほんの3点だけ記しましたが、印象に残る内容はまだまだ有ります。
読めば読むだけ、読んだ時が違えば、違う箇所が印象に残ると。


すべては "きっと、よくなる!" 

  - 自分につなげ、未来につなげる

-------------------------------------------------------------------

きっと、よくなる!きっと、よくなる!
(2005/01/16)
本田 健

商品詳細を見る


ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え〈2〉さらに幸せな金持ちになる12のレッスン (だいわ文庫)
(2006/06)
本田 健

商品詳細を見る


スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスンスイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
(2004/05/20)
本田 健

商品詳細を見る


普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵普通の人がこうして億万長者になった- 一代で冨を築いた人々の人生の知恵
(2004/02/18)
本田 健

商品詳細を見る


夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方
(2004/01/16)
本田 健

商品詳細を見る


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
(2006/02/09)
本田 健

商品詳細を見る


大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ
(2003/02/22)
本田 健

商品詳細を見る


90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫)90日で幸せな小金持ちになるワークブック (ゴマ文庫)
(2007/11/07)
本田 健

商品詳細を見る


「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)幸せな小金持ちへの8つのステップ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)お金のIQ お金のEQ (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02949312
テクノラティプロフィール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。