1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビは見てはいけない (PHP新書 629)テレビは見てはいけない (PHP新書 629)
(2009/09/16)
苫米地 英人

商品詳細を見る


キモの部分は苫米地氏のいつもの著作と同様の内容だと読みました。
最近の著作ではいつもの如く出てくる言葉が有りました。
ホメオスタシス、コンフォートゾーン、スコマート、情報空間、ルー・タイス氏の自己啓発プログラムなどですね。
これらの言葉を使いながら、TVの影響力が述べられてました。
かねてから喧伝されてきましたが、改めて苫米地氏の概念を通して映像の凄さを認識しました。

別途に新しい発見としては(これも苫米地氏が本書で知らしめたかった事の一つだと思いますが・・・)
「キーホールTV」 世界初のP2Pインターネットテレビ
(最新版はIPHONEにも対応しているとの事)

どんなものかというならば …
「自分自身が放送局となって、リアルタイムで世界中に映像を配信できるシステムです。」
これは面白そうなんで、ダウンロードしてみたいですね。

基本は同じでおかずというか、風味を変えて出版していると思いますけど、
微妙に新情報を小出されていたり、読みやすさもあって、つい買ってよんじゃいますね。
どう考えても、読んでる私も苫米地氏から洗脳されているような気がします。(笑)

ただ、働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)で駒崎弘樹氏が、
苫米地氏のプログラムを実践して成果が出ているのを読むと、有用な方法論なんでしょう。
できていない自分が足りてないだけと認識させられます。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3132050
スポンサーサイト
超「時間脳」で人生を10倍にする超「時間脳」で人生を10倍にする
(2009/07/10)
苫米地 英人

商品詳細を見る


 プロローグ “1日24時間の牢獄”を突破する鍵をすでにあなたはもっている
 第1章 時間の正体とは何か?
      時間の概念は、人間の意識が作り上げた「幻想」だ!
      「1秒」も、人間の都合によって作り出された「相対的な単位」 ほか
 第2章 24時間を無限にするトレーニング
      クロックサイクルを上げる
      並列度を上げる ほか
 第3章 真のゴールを設定して、モチベーションを高める
      BPRに欠落していた「モチベーションの論理」
      モチベーションの低下は、クリエイティブ・アヴォイダンスを引き起こす ほか
 第4章 時間は未来から過去に流れている
      現在の自分の状況は、過去の行動の結果ではない
      過去は現在の解釈によって、いくらでも書き換えられる ほか


凄まじいというより、滅茶苦茶なスピードで著作を出版している苫米地氏です。(笑)
もう、読むのも買うのも大変ですし、全部売れているでしょうかと要らぬ心配もしてしまいます。(汗)

で、本書の題名「超「時間」で人生を10倍にする」のキモは3つでした。

 1.クロックサイクルを上げる
 2.並列度を上げる
 3.グレインサイズ(抽象度)を上げる


クロックサイクルを上げるは、情報処理の速度を上げるということで、判断を素早くする。
並列度を上げるは、ながらじゃありません。(笑) 一つの物事を5感全てを使って考えるみたいな。
グレインサイズ(抽象度)を上げるは、並列で多くの仕事をこなすより、マネジメント的な見地からの判断の仕事するみたいな。
もっと言うと、自分の会社の見地でなく、世界的・人類全般まで考えた見地で考えるといったような事でしたね。

どの著作を読んでもある程度、基本的な主張や内容は大きくぶれていないの本作でも同じでした。
そうであっても、結構、苫米地氏の著作を読んでしまうのは何故なんでしょうかねぇ。
やぱっり、苫米地氏流の洗に染まっていつ点があるんでしょうか。

ただ、苫米地氏の多くの著作で書かれているこの言葉の意味には感動しました。

 時間は未来から過去に流れている


この概念を知った事は、とても大きかったです。


その他、最近読んだ苫米地氏の著作

まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己改革プログラムTPIE~まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己改革プログラムTPIE~
(2009/07/07)
苫米地英人

商品詳細を見る

一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック【特殊音源CD付】一瞬で相手をオトす洗脳術 禁断の「一目ぼれ」テクニック【特殊音源CD付】
(2009/06/15)
苫米地 英人

商品詳細を見る

すごいリーダーは「脳」がちがうすごいリーダーは「脳」がちがう
(2009/05/22)
苫米地 英人

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3134634
残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~残り97%の脳の使い方【セミナーCD付】 ~人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法~
(2008/11/12)
苫米地 英人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  プロローグ 残り97パーセントのの使い方;
  1章 周りを自分の思い通りに動かす!;
  2章 相手の「」と「心」を思い通りに動かす!;
  3章 思い通りの人生にするための「脳」と「心」の洗い方;
  4章 最新の脳科学と心理学から開発されたメンタル・トレーニング・プログラム;
  最終章 「創造的無意識」の使い方


苫米地さんの著作を読み続けて来て感じるのは、著作によってはあるテーマを深堀りしてますが、ほぼ一貫した内容であると感じます。(概念的には重複している部分が、結構あります。)
ただ、当初よりも一層読みやすく、理解し易い内容になってきたと思います。
まぁ、誇張された表現やぶっ飛んだ表現の時もありますが、内容的には結構、オーソドックスだと思う事もあります。(誇張だと感じる部分は、一種の手法なのかもしれませんが)

今回の著作で、読者を信じさせる説明部分を除き、行動すべきキモはとして …

 1.自己の評価を上げる。
   (お金で例えると、年収500万円の自己認識・イメージを2000万円にする。)
 2.”自分が維持したい現状のレベル”の認識を上げる
 3.心理的盲点がはずれる
 4.目標を達成する方法が見えてくる
 5.あとは無意識が勝手に実現してくれる


で、読み終わって付属CDを聞くと、今回一番印象に残った言葉”スコトーマ(心理的盲点)”が最初に出てきてました。
まさしく、スコトーマを如何にはずせるかキモだと思いますが … (笑)

それと、TV「明日使える!テッパンノート心理学!」(司会 島田紳助)にも関連してるんですねぇ …
今度、一回ちゃんと見てみようかなと(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3062703
本当はすごい私 一瞬で最強の脳をつくる10枚のカード本当はすごい私 一瞬で最強の脳をつくる10枚のカード
(2008/08/06)
苫米地 英人

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 1 一瞬で最強の脳をつくる!「最高の自分」を見つける3つのステップ
  「とりあえずのゴール」を決める
  「とりあえずのゴール」を実現する
  「未来で真実のゴールに到達している、最高の自分」を見つける
 2 一瞬で最強の脳をつくる!「ドクター苫米地式タイス・カード」10の言葉
  コンフォートゾーンが正しく設定できる言葉
  現在がつねにベストであると感じる言葉
  「過去の自分」という物差しを捨てる言葉
  バイオパワーに惑わされない言葉 ほか


これまでの著作と同様で、結構、際どいと言うか翔んでいるようにも感じますが、過去の著作での時間に関する概念には、新しい気づきを与えてもらった憶えがあります。

今回の著作はその部分で、過去の苫米地氏の主張をまとめたツールと感じました。

 時間は未来から現在、現在から過去へと流れている


この概念は過去に読んだ時、僕には新しい発見でした。

 過去は変えられる。
 即ち、過去は現在が決める。

 現在は変えられる。
 即ち、現在は未来が決める。


現在が幸せなら、過去のとらえ方も変わる。
未来が絶対に幸福になると仮定するなら、現在の苦悶苦闘は悪しき事と捉えなくなる。

あくまで、認識・感じ方の問題ですが、この思考法ができれば肯定的な発想になると。

確かに、辛い現状であるならば、簡単に認識を変える事はリアルでないでしょう。
机上の空論にも思えます …
しかし、未来が不幸になると思って過ごす事が、自分にとってプラスになるとも思えないんで。(笑)
(斎藤一人さんが「ツイてる」というのも似た概念としてとらえてます。)

ぶっ飛んだ感がある苫米地氏ですが、現状変革を欲するならばワン・トライしてみるのも悪くはないと思えます。

-----------------------------------------------------------------------------

苫米地氏の著作では、これが一番面白かったです。

夢をかなえる洗脳力夢をかなえる洗脳力
(2007/03/30)
苫米地 英人

商品詳細を見る


かなりぶっとび本ですが、似た感じでしょうか?

年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方
(2008/06/14)
苫米地英人

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02980149

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方
(2008/06/14)
苫米地英人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  第1章 お金の呪縛から脱洗脳せよ!
  第2章 「超お金持ち」をトコトン真似する
  第3章 借りて、借りて、借りまくる 
  第4章 日本国民全員から10円ずつ集める
  第5章 情報をコントロールして、需要と供給を操作する 
  第6章 貯金は「悪」、どんどん「モノ」を買う
  おわりに 


前作の洗脳支配は、読むには十分面白かったと記憶しています。
僕的には、ちょっと感想が書きづらい内容ではありましたが。

今回は非常にシンプルです。
毎回書いているようにも思いますが、苫米地ワールドだと。


まず、”はじめに”で書かれた言葉と説明は興味深かったです。

 ・世の中の価値は、バーチャルバリュー(情報空間の価値)に移行している
  この情報空間で得たお金で、物理空間のものを買っているのが、
  リアルな世界のバランスをくずしている


現実生活で稼いだお金で現実の物を買わないため、物価が上がっていると … ちょっと、極論の感も有りますが、全く自分に無い視点でしたのでちょっと面白く感じましたね。

 < 情報空間でお金持ちになる方法 >
   1.お金の呪縛から自己を解放する - お金を生むための準備  
   2.ノーリスクのギャンブルをしてみる - 実際にお金を生み出す


基本的な考え方は、この2つです。

特にお金の呪縛から逃れる為に、5つのポイントから力説されていて、 自己啓発的な内容を極端な言いまわしで表現しています。

  1.お金が絶対じゃないことを理解する
  2.飢餓を恐れない
  3.お金で失敗することを恐れない
  4.自分の労働の価値を自分で決める
  5.借金を恐れない


その後も、

 1.超お金持ちをトコトン真似するでは 「フロー型とストック型」 の代表的モデルとして、
   それぞれ、孫正義氏、岩崎弥之助氏をあげ、かつメンタリティ取得の方法

 2.「次世代のお金持ちは借金王だ!」との考え方から、「借りて、借りて、借りまくれ」、
   そして、「借りた金は返すな!」と …
   当然ですが、言葉通りではないです。(笑)


等々、極論的な展開で進んでいってます。
今回は、極端な言い回しで書かれた内容から、 自分なりの見解に落とし込めればいいのかなと感じました。 そのままで受け止めて、実行する人は殆どいないと思えますが(笑)

書名に「年収が10倍アップする」とありますが、具体的な方法論ではなく脳(先入観)を変えるような流れです。 結論的には「年収が10倍アップする」というよりは、ミリオネアを目指す … いや、ミリオネアでも小さいようなレベルに目覚める事で、自由意思を掴めと。

刺激が少なく、ガツンとされて目覚めたい方にはいいかなと。
(結論以外の部分を、真剣に実行できるなら、ホントに凄い。)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3009649

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)
(2008/03/20)
苫米地英人

商品詳細を見る


苫米地氏は脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~以降読み始めているんですが、著作が出版される度に洗練されて読みやすくなってきてます。

英語に関してはもういいだろうとも思い、購入は控えていました。
何度か書店で通り過ぎていましたが、ある時、ふと手にとって開いたページにノーム・チョムスキー氏を目にして …

確か … 、遙かむかしですが、たしか …
大学時代、ゼミで習い卒論も書いたような記憶が微かにあるので(笑)
その程度の記憶である事も恥ずかし限りなんですが、これも一つの縁と思い、読まさせていただきました。

 【 目 次 】

  まえがき
  Chapter1 なぜ大人になってから英語は学べないのか?
  Chapter2 日本の英吾教育では、英吾教育ができるようにならない理由 
  Chapter3 すべての人が生まれた時から「英語センス」を持っている!
  Chapter4 赤ちゃんと同じ方法で学ぶ! 
  Chapter5 ネットで話題の誰でもできる「英語脳のつくり方」
  あとがき


著作内容に関しては冒頭に記したように、非常に読みやすく一気に読み終わりました。
主張する論点もシンプルでしたが、説明では「アハ!」と思える部分があり納得する部分がありましたね。

まず最初に、「オッ!」と思った部分は

 「脳は生得的に文法能力は潜在的にもっていて、
  あとは言語ごとに経験によりパラメーター(設定)を調整するだけ」


簡単に言えば、人は言語を習得する能力を生まれついて持っているという事です。
習得する言語は日本語でも英吾でも、どんな言語でもいいってことなんですね。

また英語学習において、文章・文法の役割を重要視していない事についても

  「意味は状況にある。」


結論を抜き出すと、「言語を学ぶ上では視覚情報がないと、かなり厳しい」。



では、どうすればの方法論もシンプルです。
子供が学ぶように学ぶ。

現在、取得している母国語(日本語)の脳の分野を活性化させず、音から脳に勝手に学ばせる。

その方法論のいくつかがノウハウとして記載されてます。

ここからは、過去著作のノウハウが言語習得ように展開されています。


問題は、あくまでこの方法論で英語を取得できるかどうかですが。
(付属CDは聞きました。)
個人的には洋画は好きですから、そこから展開しようかなと … たぶん(笑)

makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2982617
スピリチュアリズム スピリチュアリズム
苫米地 英人 (2007/07/27)
にんげん出版
この商品の詳細を見る


とらえ方によっては、相当な問題提起作です。
現在ブームのスピリチュアルに対する、真正面からの批判・対決です。

----------------------------------------------------------------- ( 目 次 )
はじめに 真実のスピリチュアリズムとは?
1章   スピリチュアリズムは「霊的真理教」
2章   スピリチュアルの誘惑
3章   究極のスピリチュアルはオウム
4章   脳と心とスピリチュアル
補遺   科学と宗教
おわりに 生と死とスピリチュアリズム

-----------------------------------------------------------------
( 印象の残った内容 )

非常に豊富で多彩な知識・情報で圧倒されます。
ざっと、出てくる内容で展開していきます。

スピリチュアリズムの歴史
・英国心霊現象研究協会
・日本の千里眼事件
・ユリ・ゲラー、UFO
・大本教・出口王仁三郎
・サイキック・マフィア
・「アガスティアの葉」とサイババ


そして、ここからは現在のブームに関する話題へ辿りつきます。

江原啓之
細木数子さん
・Power for living(デモス財団


非難ではありませんが、明確に否定していきます。
江原氏が現在、見ているものは幻覚で、カウンセリングできれば、消してみせると断言しています。
細木数子さんは、スピリチュアルでなくオカルトであると断言しています。

苫米地氏としては、現在の若い人たちの思考に危惧している事を同時に併記していますが。

・9.11以降に「死んだらどうなるか?」的な面で、
映画でいえば、『黄泉がえり』『花田少年史』『今、会いにゆきます』などが作られ、
「生まれ変わりの思想」が浸透していると…

・また、TVも視聴率奪取のため、そういった方向に…
ロハス的な生活をすれば、その背景にある思想が「すべて、わかちゃた!」

・伊勢神宮参拝等も、そこに行けばスピリチュアルになって帰ってこれる。


そして、この著作で苫米地氏が最も言いたかった事、すなわちキモが、
"3章 究極のスピリチュアルはオウム"と私は見ます。

章の題名のままの意味ではありませんので、誤解なさらぬように…

ヨガにはじまり、チベット密教・バラモン教と、ここでも多方面から展開していきます。
この章に関しては詳しくないので、なんとも論評できないのですが、
名指しで実在の人物とオウムの関連も記載されています。
(この章を読んで、ネットで調べて初めて知った事ばかりでした。

江原氏、細木さん、デモス財団に関する論評の方が目立っていますが、
こちらの方が、主眼でしょう。

-----------------------------------------------------------------
( まとめ )

結論的にいえば、スピリチュアルといった聞きごこちの良い言葉で、
思考が停止し流される事を、危険視していると言えます。

書ききれない内容ですが、前世・来世の概念にとらわれず、
現世を精一杯生きる事が、必要であると読めました。

その為には、真のスピリチュアルの意味を理解し、
安易な答えで立ち止まらず、徹底的に生・死の問題に対峙しながら、
日々はあるがままに生きる事が必要である。


今回、この本については、読むにあたっての前提知識があれば、
よりよく理解できたでしょうが、今の自分ではちょっと困難な部分が多すぎました。

香山リカさんの、 「スピリチュアルにハマる人、ハマらない人」
合わせて読むと、いいかなと思います。

読んでみて、結論が、この著作の内容が認められないにしても、
一読の価値は十二分にあります。

当該ブログ 参照記事 
① 夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人 4/21
② 脳と心の洗い方 苫米地 英人 4/6
③ 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法 苫米地英人 7/3
④ ドクター苫米地の新・福音書 苫米地英人 7/18


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02906364
ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム
苫米地 英人 (2007/07/24)
講談社
この商品の詳細を見る


売れてますね、苫米地 英人氏。
執筆・出版するとアマゾンのトップセラー100に入ってきます。
ブログで取り上げた本にも、継続的にアクセスがあります。

以前から、何度か書きましたが決して理解しやす内容とは思えないですが…
出版を重ねる度に、内容は判り易くなってきているとは思います。

しかし、プロローグから強烈です。

一生分の後悔に苦しみながら死ぬ、そんな人生を望みますか?


"他人または社会の価値観に基づく人生"である"奴隷の人生"を生きていいませんか?と …

"競争に勝つことが幸せである"という洗をとき、"自分が心から望む人生を生き、
安らかな気持ちで永遠の自由を迎える"ために …

-----------------------------------------------------------------
( 目 次 )
プロローグ - 一生分の後悔に苦しみながら死ぬ、そんな人生を望みますか?
1章      私たちを縛っているのは「自我」
2章      「なりたい自分」を発見するには
3章      「2次元人」から「5次元人」へ
4章      これが、内部表現を書き換える方法だ!
5章      「自由意思」が人の進化を促す
エピローグ   2億年後の未来へ

-----------------------------------------------------------------
( 印象の残った内容 )

基本的には、過去の著作と同様の主張を繰り返しています。

自分を変える為には、「抽象度を上げ、高い視点から広い世界を見る」

生体をより長く生存させる為、安定した状態を維持する機能である「ホメオスタシオ」に介入し、
自分自身を変える。
生体機能は精神的意志にも働いている説明は納得できました。

この他も仏教的な言葉が、今まで認識していた知恵とは違う意味合いで説明されてます。
人は毎朝、輪廻転生している。
仏陀、空、縁起等々

未来を見据えて「今の自分は最高に幸せだ」と考えよう


"幸福な未来"をつかめれば、"不幸な過去"は"幸福な未来"を作る起点・原因となる。
未来の幸せを確信して生きれば、過去となる今の自分も幸せである。と


要は時間は未来から、現在・過去へと流れるのだから、
過去のでなく、未来の因果に働きかける。

ここからは、具体的な方法論に入ってきます。

①準備運動
②抽象度アップトレーニング
③IQトレーニング
④止観 


成功のイメージだけでなく、失敗のイメージも行うといった点は、
以前の記事に書いた内容と合致して納得しましたね。

最終目的は、 「自由意思を持った自我」に到達すること。

当該ブログ 参照記事 
① 夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人 4/21
② 脳と心の洗い方 苫米地 英人 4/6
③ 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法 苫米地英人 7/3



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02904669
頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~ 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
苫米地英人 (2007/06/21)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


アマゾンでいつからか忘れましたが、ちょい前まで、
ずっとNo1でした。
苫米地さんの本を読むのはこれで、5冊目ですが、
以前の著作では、結構、難しい部分があると思ってました。

ここ数冊でも、表紙・構成・内容は洗練されてきていました。
このブログでのベスト10(3~5月)でも堂々2位です。
そして、今回、表紙はカラフルになり、裏表紙には目次・ポイントがビシッと記載。
「脳」と「勉強」の内容で、名づけて”ダ・ヴィンチ・プログラム”。

かなりの雰囲気が本に出ていましたが、結構な期間No1になったのは
想定外でした。

しかし、”はじめに”から明快でいいですね。
勉強・学習は「短時間」「最速」でなければと。

「あなたは生きるために学習しますか?学習するために生きますか?」



ポイント的に感じたのは、 ”想像力”です。

”記憶力が良くなる、勉強ができると”は違うと。
”高い視点を持つ、抽象度が高い”が高い事で、基礎を学べば応用もできるようになると。


これは、想像力の問題じゃないかな?と

IQが高い状態とは、

「いかに触れられない世界を、自分の体で触っているかのように感じられるか」


これも、想像力ですね。

以前の記事、 「心のDNAの育て方」の中でも、
想像力はキーワードとして出てきましたね。
確かに、”想像力”は人間の大きな力です。
(思い・願い・希望・夢、そして目標でさえ、想像力が必要ですよね?)

記憶力アップで印象に残ったのは

・脳は知っている事は覚えない
・「間違い」をインデックスとして覚えている。
・トレーニングとしてあえて間違える。


言われて、いや、読んでみると、た・し・か・に…です。
なにせ、間違いが多いもんですから、私。

そういえば、過去を振り返った時も、
間違いから発生する、「人生の辛い時期」の記憶は
ある意味、「ほのぼのとした幸福な時期」より、鮮明ですね。


キモである能力50倍は、3つの基本ステップで…

①リラックス状態をつくる
②集中状態をつくる
③超並列脳をつくる



ここからは、応用編である、「新しい脳の作り方」
上級編である、「パラレルタイムライン・ダ・ヴィンチ・ワーク」
が説明されています。

「パラレルタイムライン・ダ・ヴィンチ・ワーク」は過去の著作でも
記されていた、数々の苫米地ノウハウの総合ワークです。

当該ブログ 参照記事 
① 夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人 4/21
② 脳と心の洗い方 苫米地 英人 4/6



今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02799500
夢をかなえる洗脳力 夢をかなえる洗脳
苫米地 英人 (2007/03/30)
アスコム
この商品の詳細を見る


最近、続けて著作を発表してますね、苫米地氏。
と心の洗い方』、『心の操縦術』

内容的には、前2作の内容を深く書き込んでます。
苫米地氏の理論プライミングの総集編と見ます。
(学研書でなく、一般書籍としてですが。)

手始めは、現在の成功法則本を明確に否定しています。
(日本的でなく、かなり、珍しいです。)
そして、現代のシステム 資本主義も・・・
 競争社会は、「敗者を大量生産するシステム」であり、
 勝っても負けても、真の幸福感を得ないと、断言してます。

また、自分の有るべき姿(何か目的をもって生まれてきた等…)も、
「有りもしない架空の自分と競争しても勝ち目はありません」と述べてます。
「その理論だと、夢も希望も目的・目標もなくなちゃうじゃん」と反論したくなりましたが、
「大事な視点は「他者との関係」だ。」と結論づけてます。
第1章の開始直後でここまで、来ますので、その後もドコドコ押される調子です。

心に残った内容を記すと

 ・「止観」 禅と内観を合わせたような方法論
 ・時間は未来から過去に流れている。
 ・未来が過去を作るのだから、今がベストの状態である。
 ・夢や目標を紙にかくのは大間違い
 ・大周天
 ・「夢を必ず叶える。」と強く確信している人は夢が実現する。
  そして、今は夢を実現したときの前提条件であるから、
  実現した時の未来から現在をみれば、どのような状況であっても
  ハッピーである。



自分の経験で体を壊した時に似た事を思いました。
未来を確定させて、未来より今の自分を、よりよき方向にひっぱらせれば良い。
紙に現時点をスタートとし、放射線状の複数の道を書いて、
左端が死、右端が健常な状態とみなしました。
(先端は3年後)
真ん中から、左端は破り捨て、3年後の健常な自分に呼びかけるイメージです。
そして、体が正常になった今、時折、過去に呼びかけています。

そういった経験からも、非常に面白かったですね。

"To the future,Pulling myself of the past" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。

当該ブログ 参照記事 (追記6/22)
① 夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人 4/21
② 脳と心の洗い方 苫米地 英人 4/6


トラックバックURL:
http://app.blog.livedoor.jp/kitorika/tb.cgi/50502432
脳と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~ と心の洗い方~「なりたい自分」になれるプライミングの技術~
苫米地 英人 (2006/07/07)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


正直、書評がかなりむずかしい。
読めるのは読める。わかりにくいワケではないのだが・・・

いざ、書こうと思うと進まない。
でも、書きたい本なんですよね~、この本。

内容的には、

自分が現実だと思うのは、が認識している現実である。
その現実は解釈しだいで変えていける。
プライミングを中心とした方法で、それを実現できる。


その中での方法で一番、頭に残ったのは五感をかえる事ですね。
街で聞こえる音を色として聞くです。
試してみたが、かなり疲労しますね。
(まぁ、真面目に聞こえる音を全部、色として感じようとしたせいですかね)
やってみて、わかりました。私は天才ではないです。ハイ!

後、余談ですが、洗脳についての本で、思い出したのは映画・TVであった「催眠」ですね。
興味はもてた本ですから、今後、著者の本は是非、追っかけてみたいですね。

当該ブログ 参照記事 (追記6/22)
① 夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人 4/21
② 脳と心の洗い方 苫米地 英人 4/6


今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2692963
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。