1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
絶望に効くクスリ ONE ON ONE 15 (ヤングサンデーコミックススペシャル)絶望に効くクスリ ONE ON ONE 15 (ヤングサンデーコミックススペシャル)
(2009/06/30)
山田 玲司

商品詳細を見る


15巻が中々出ないなと思っていたら、今までの形と違う本で置いて有りました。(笑)
なんと凄い厚さ(2倍ぐらい?)で、値段も倍以上でしたが(笑)、対談者も23名 … (驚)
特別版なのか?
だから、出版が遅かったのかと思って読み進んでいると … !!!!!
なんとヤングサンデー休刊で ・・・ 最終刊だそうです ・・・ (涙)
(漫画や雑誌状況は全く疎いので知りませんでした。)

漫画なんで、ライトな感覚で軽く読めるが、内容は切実であり、
有名人だけでなく、知る人ぞ知るような方も出てくる幅広さが良かったんですけど。
違う形でもいいんで続けて欲しいな。
例えば、Web漫画とかでもいいんだけどな。
(本音を言えば、やっぱり本だけどね。)


また、最後に自分自身の批判無きインタビューにちょいと言及していた山田氏。
批判・評論を読んでも、聞きもしないし、効きもしないと思いますね。
(振り返ると、無邪気な光や、暗さで生まれた光を読みたいからが理由かな。)
聞くのが効く薬だと思って読んでいた1ファンでしたから。


今回も、印象に残る点が多かったけど、敢えて挙げるなると、最後の2人でした。
なんか、印象に残ってた言葉がつながっているように感じたからだけど。

 人生は辛いもの。
 それを常に忘れないことが、大切なんだと思うわ。

 でも、いつもそれを癒してくれるものが、どんな人でも「一人じゃないって」ことね …
 これには、いつも救われたわ …

   - シャーリーズ・セロン 

 未来はとても面白い
 未来はいつも面白い

   - 太田光


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3120488
絶望に効くクスリ 14―ONE ON ONE (14) (ヤングサンデーコミックススペシャル)絶望に効くクスリ 14―ONE ON ONE (14) (ヤングサンデーコミックススペシャル)
(2008/08/05)
山田 玲司

商品詳細を見る

404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50885125

最近、読む本の冊数がめっきり減ったせいか、このシリーズ13もつい先日、読んだような気がする。
ただ逆に、どっぷりと現実生活に浸かりまくっている為か、今回は殊更効いたね。(涙)

絶望の最中と言うわけではないが、日々、目まぐるしいスピード展開のジョブ生活で、かつ、ぐったりとするヒューマン・リレーションに揉まれていると、薬の効き目は増大。(笑)

個人的にも今回は、全編とも興味深かった。

まず、公認会計士 山田真哉氏 … 相当驚かされました。
飛ぶジャンボを落としそうな、新書でのヒット連発の著者。
全く、イメージが違ってました。
いや~、公認会計士の前が、そんな状態なんて … 陰陽反転

シーナ&ロケッツの鮎川誠氏 … いや、マジ感動した発言

 一人の人をずっと愛し続けた母の話
 鮎川氏も同じですねの問いに …
 「ロックン・ロールの世界なんて、「お前とずっと一緒だぜ…」から始まるんじゃないの?


ドーン! ってきました。(笑わセールスマンじゃないっす。)

 持続と反復やね。 それがロックと学んだね。 
 ジャラ~ンで終わらない。 続けるのがロックなんです。


伝説のホテルマン 加藤健二氏の章でも、同様の意味を。

 「本当に辛い時」って、どうしたらいいと思いますか?
 続けることですよ …

 

旅人…、ちゅ~かぶっとび80歳のヒッピー 金井重さん
話も凄いが決めも凄い

 女は幸せね … 偉くならないんだから
 偉くなった男は大変よ。 そこから「ただの人」になるには


その他以下、4名 …
ジャズピアニスト 山下洋輔氏
SF作家 ニール・ゲイマン氏
かりゆし58 前川真悟氏
未来バンク 事業組合理事長 田中優氏


変化・進化無けれえば流され終わる。
しかし、それを意識させない、ぬるく、倦怠感で満ちそうな日常生活を、ネガ・ポジのごとく反転させてくれる1冊でした。

真に絶望している時なら、一層感じるはず。





Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3022731

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)
(2004/05)
山田 玲司

商品詳細を見る


絶望に効くクスリを求めてインタビューを続ける山田玲司氏。
自らの経験も含め、「非属の才能 (光文社新書 328)」を出版されましたね。
いい機会なんで、『絶薬』のおさらいをやってみようと。
取り上げられた人々に関しても、その時は旬だった人なので、その後の軌跡が見れるのもいいかなと。

再読して感じたのはまだ始まったばかりで、山田氏にも、結構固さが見られるというか固い感じですねぇ~。

1.みうらじゅん氏

栄えある第1回は、著者がアニキと慕う、みうらじゅん氏。
軽いジャブといった感じです。

みうらじゅん、マイブーム|みうらじゅん「みうらじゅんの頭のなか」

FrontPage - みうらじゅんの正しい自由研究 - livedoor Wiki(ウィキ)

 今週の希望のライム - 不自然でいこう


2.はねるのとびら 秋山竜次 & 虻川美穂子

はねるのトびら

 今週の希望のライム - 秋山竜次の目


3.栗原すみ子

壮絶な人生前半から、占い師に救われて、同じように誰かを助けたいと …
家出少女の面倒をみたり、悲惨な状況の女性を病院につれていったりと占いだけでない経験。

新宿の母・公式ホームページ

 今週の希望のライム - 明るいと得するのよ


4.井上雄彦

初連載は不評で10週で打ち切りで、1年後、仕事も失う。
その中、業界の伝説「バスケ物はあたらない」に対して『Slam Dunk』をたちあげる。

「川の上流って水はきれいだけど、せまくて流れが激しいでしょう」

::: INOUE TAKEHIKO ON THE WEB :::

 今週の希望のライム - 人生はオセロ 勝負を捨てるな


5.白石康次朗

師匠(多田雄幸)を自殺で失いながら、そこから再起をする。
情熱が周りを巻きこみ、船は甦る。
その名は『スピリット・オブ・ユーコー』

白石康次郎の公式ホームページへようこそ

 今週の希望のライム

 - 大切な事は、大志を抱きそれを成し遂げる技能と忍耐と仲間を持つことである。
   その他はいずれも重要でない。


6.七海龍一

カリスマホストの、心の師匠は太鼓の先生

hoslog 七海 龍一のブログ

 今週の希望のライム - 恩義


7.長島一由 

成功の塊に見える長島氏への質問 … 「挫折した事あります」
「あります。よく夜中にうなされって妻に言われますよ。~」

長島一由 ニュース

 今週の希望のライム - 天才は有限だが、努力は無限だ


8.中村征夫

撮りたい写真を撮る為に独立。 その時、奥さんには第2子が宿っていた。
生活の為、学校の集合写真をとったり、水中カメラを買うお金がないので、アマチュアに借りたり。

「若い人に言いたいのは、誰も自分を助けてくれないと思っても、キミをみていてくれる人は、必ずいる」

- 写真家中村征夫公式ページ -

 今週の希望のライム - やる時はやる やらない時は何もしない


9.木下デヴィッド

サーフィン一筋 ー 孤独に強く、仙人のような生活。

幼少時は外見からいじめにあい、家でも居場所なく、学生時代は教師と喧嘩。
20歳で優勝しても生活出来ない為、パチンコ屋の夜間清掃。
ナンパとかしなかったの? … 一切やりませんでした。
一日2回は海に入って、一日おきに筋トレしてっていう毎日

デヴィッド・木下公式サイト:@DAVID|ホーム

 今週の希望のライム

 - いい波は陸でも海でもある。いい波を見つけて人生を楽しもう。



10.関野吉晴

五万三千キロの行程を人力のみでさかのぼる『グレートジャーニー』を達成。
苦しい時に学んだ事は、「悩むより楽しめ」
ピンチの時は、「待つ」 … いい方法が見つかったらやってみる。

人は迷惑をかける為に生まれてくる。
どれだけ迷惑を許しあえるかが、人と人との繋がりの深さ。

アマゾン村でのあいさつ
「アイニョビ」(いるかい?) - 「アイニョ」(いるよ)

もうかりまっかとは別の世界。
そこにただ存在することが、大切なんだ …

関野吉晴公式サイト

 今週の希望のライム

 - つつましく、やさしく、ゆったりと


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2436082
404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50885125

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

絶望に効くクスリ 12―ONE ON ONE (12) (ヤングサンデーコミックススペシャル)絶望に効くクスリ 12―ONE ON ONE (12) (ヤングサンデーコミックススペシャル)
(2008/02/05)
山田 玲司

商品詳細を見る


今回も様々な人物へのインタビュー
いかに自分の世界がちっぽっけであるかを知るとともに、誰もがちっぽけな自分と同じ様な感情を超えてきているかを知る。

 山本寛斎さん
 鳥くん(永井真人)
 フィリップ・ドゥクフレさん
 山本譲司さん
 ジョージさん・つねさん
 竹内久美子さん
 坂井雄哉さん


今回からはマンガの感想とは違う部分で書いてみようと。

まずは、山本寛斎さん。 生き様に関してはTV・本でも何度か見てきましたね。

死にゃしない! OK!!死にゃしない! OK!!
(2004/06/24)
山本 寛斎

商品詳細を見る




永井真人さん。 鳥くん(永井真人)オフィシャルHP
いや~凄いです、「鳥くん」とかいいながら本を出版しているんですね。

カモメ観察ノートカモメ観察ノート
(2006/04)
永井 真人

商品詳細を見る




フィリップ・ドゥクフレさん 空間演出の魔術師
カンパニー DCA のサイト

フィリップ・ドゥクフレ カレイドスコープフィリップ・ドゥクフレ カレイドスコープ
(2007/01/23)
フィリップ・ドゥクフレ/クリストフ・ワクスマン/オリヴィエ・シモラ

商品詳細を見る




山本譲司さんはよく目にします。
政治家からの逆転身ともいえるキャリアですが、現在の活動でも政治家時代の経験が役にたっているんですね。
マイナスともいえる経験でさえ、今から見れば決して負の財産でないと。

山本譲司 - Wikipedia

山本氏の著作は2冊とも、何度か耳にしていましたが未読です。
しかし、ここまでくると、読まねばならねと感じた。

獄窓記 (新潮文庫 や 60-1)獄窓記 (新潮文庫 や 60-1)
(2008/01)
山本 譲司

商品詳細を見る


累犯障害者累犯障害者
(2006/09/14)
山本 譲司

商品詳細を見る




ジョージさん・つねさん。 コラムニストとの事で、この本でなければ知る事もない世界。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 新宿二丁目のほがらかな人々

新宿二丁目のますますほがらかな人々新宿二丁目のますますほがらかな人々
(2005/08/31)
新宿二丁目のほがらかな人々

商品詳細を見る




竹内久美子さん
インタビューを見ると、真面目で繊細だった若い時代の話から始まる。
しかし、著作一覧を見てみると、全然イメージと違ってるのがいい。
それも遺伝子・動物本能といったプリミティブな部分からの視点なのでなおさら好みと言える。

浮気人類進化論―きびしい社会といいかげんな社会 (文春文庫)浮気人類進化論―きびしい社会といいかげんな社会 (文春文庫)
(1998/11)
竹内 久美子

商品詳細を見る




酒井雄哉さん。 酒井大阿闇梨のホームページ
千日回峯行を2回も成し遂げた、酒井雄哉さん。 
ほのぼのとした語り口から語られる事に、言葉を失った。

比叡山・千日回峯行 酒井雄哉画賛集 (小学館文庫)比叡山・千日回峯行 酒井雄哉画賛集 (小学館文庫)
(2006/05/11)
酒井 雄哉、寺田 みのる 他

商品詳細を見る



----------------------------------------------------------------------

著者の山田玲司氏も新書を出版されてます。
ベストセラーになる事を望んでます。
そうすれば、この『絶望に効くクスリ』も、より一層注目を浴びるはずですから。

非属の才能 (光文社新書 328)非属の才能 (光文社新書 328)
(2007/12/13)
山田 玲司

商品詳細を見る



すべての生き方に学びあり

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2956807
404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50885125

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

絶望に効くクスリ 11―ONE ON ONE (11) (ヤングサンデーコミックススペシャル)絶望に効くクスリ 11―ONE ON ONE (11) (ヤングサンデーコミックススペシャル)
(2007/10)
山田 玲司

商品詳細を見る


今回も、そうそうたる方々へのインタビューです。

手塚真氏、林達雄氏、ケラリーノ・サンドロビィッチ氏、団鬼六死、古居みずえさん、
オリバー・ストーン氏、吉田恵美子さん、三池崇史氏、登川誠仁氏

有名人のみならず、その世界で有名な方を含め、毎回バラエティに富んでいます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回、印象深いかった語り

  第94夜   手塚真氏 「苦労と努力がイコールになっちゃいけないと思うんですね。」

  第97夜   団鬼六氏 「一期は夢よ、ただ狂え」

  第98夜   古居みずえ 「熱くいきるのが、かっこ悪いなんて言われますけど、
                  同じ生きるんなら熱く生きた方がいいですよ」

  第101夜  三池崇史氏(映画監督)  
          流れに逆らわなければ・・・、いつか「海」にでるんですよ。


この他も、タイ・カンボジア国境やエチオピアの緊急医療救済で活動する、林達雄氏、
60代の現役 海女リーダーの吉田恵美子さん、等、世間一般に超有名でなくとも、
その道での人物がインタビューされてます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

運命に逆らうもよし、運命に沿って生きるもよし って事ですか ・・・ 

Choose、Change、Evalute

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02927178
テクノラティプロフィール
404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50885125

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

絶望に効くクスリ 10―ONE ON ONE (10) 絶望に効くクスリ 10―ONE ON ONE (10)
山田 玲司 (2007/06/05)
小学館
この商品の詳細を見る


生きてる人の数だけ物語がある。

今回も様々な人がインタビューに出てくる。
有名な人、私が知らない世界の人、
知っている著名人だが先入観で、その人なりを知ろうとしなかった人。

今回、インタビューされた人は

養老孟子 解剖学者
土屋敏男(T部長 日本テレビ 電波少年)
アキコ・カンダ (ダンサー・振付師)
猪瀬直樹
宮城まり子
野村義男 
伊勢華子 文筆家
舘野泉  ピアニスト 左手のピアニスト



人によっては、前篇・後編に分けて紹介している場合もあります。

自分がこの本を読む利点は、

・TVで見るチャンスがなかった人を知る事あります。
・文字のインタビューで読むとは違った印象を受ける事もあります。
・好ましい印象でなかった人を、新たな観点で見直す機会を与えられました。



この本によってのみ、その人なりを全てわかるわけではないですが、
新しき出会いの扉になると思えますね。
一回の出会いで、自分の人生観を変える事があると、今でも信じています。

漫画である為に、偏見があるのかもとも思いますが、
10巻に至るまで紹介されてきた方々の生き様には考えさせられる事ばかりです。

10巻購入しても1万円もしません。

全部読んでも、3日間もかからないでしょう。


金額、時間を使っても、何十倍、何百倍もの価値が得られる

可能性・扉がある、"生き様"の教科書といえます。


"生き様" Makeup life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02789361
404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50885125

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

絶望に効くクスリ 9―ONE ON ONE (9) 絶望に効くクスリ 9―ONE ON ONE (9)
山田 玲司 (2007/02/05)
小学館
この商品の詳細を見る


マンガです。でも、なにかを得る事ができる本だと言い切れます。

毎回、8~10名の各方面の方のインタビューです。
著名人だけではありません。その業界のみで有名な方、
また、一般的には無名な方が出てきます。

今、脚光を浴びている人でも、そうじゃない人でも、
皆、夢を持っています。

今の目標にたどりつくまで、また今の心境で現在進行形で
生きている状況になるまでの、さまざまな苦闘が語られています。
人生のステージが違っても、肩書きが違ってもです。

20代の時、取締役であろうとも、平社員であろうとも、
その人の前にある問題に、どう立ち向かうが人間の価値だと思って
仕事をしていた事を思い出しましたね。

正直、先入観があって好きでない方もいました。
それなりに社会生活送ってきてましたが、人の見方で偏見とか、
垢がついているのかもしれません。
でも、インタビューを読み、好みでない人であっても、新しい発見とか
学びがありました。

人付き合いをあまりしない方なので、こういった赤裸々なインタビューは好きですね。
現在、9巻まででていまので、読めば、必ず、誰かに出会え
読んだ人にとって必要な事を学べます。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2751104
404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50885125

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

