1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ももクロ春の一大事2012~横浜アリーナ まさかの2DAYS~ BD-BOX【初回限定盤】 [Blu-ray]ももクロ春の一大事2012~横浜アリーナ まさかの2DAYS~ BD-BOX【初回限定盤】 [Blu-ray]
(2012/09/05)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る


東洋経済のAKBについての記事が有り、その中でももいろクローバーZに言及している箇所を読みました。
高名な先生の調査結果なので、納得する点も有ります。
誠に恐れ多いのですが、違うんじゃないかと考える部分もあるので思い付くまま書いてみようと思います。

ももいろクローバーが突く、AKB成功の罠 | グローバルエリートは見た ...
http://toyokeizai.net/articles/-/14332

なおももクロは大勢のメンバーによる入れ替え制でないため、
“週末アイドル”“ひたむきに頑張る女の子”というコンセプトの賞味期限は短い。
またひたむきに頑張る挑戦者がコンセプトなので、
引退の年以外はAKBを抜かず2位でいた方が、結果的に長続きして儲かるだろう。
そしてAKBとは単に競争するだけでなく、時には協調してアイドル市場のサイズ自体を
大きくするのが双方の収益を増やすのだ。

ももクロはメンバーが全員18歳を超えつつある今がまさに稼ぎ時なわけだが
(皆20歳ぐらいになればコンセプトと激しい動きを維持できないため)、
メンバーをひたすら入れ替え て長々と市場に残り晩節を汚した某アイドルグループとは異なり、
一代だけで桃色のクロ―バーは散るのだ、という桜のような儚さが、
また日本市場にはフィットするのかもしれない。
ももクロのメンバーの皆さんの長年の下積み生活の果実を刈り取り、
今年、来年と存分に光り輝かれることを私は心より応援している。



一般的に言えば、ももくろが現在持つ特徴から言えば、
ご指摘はごもっとだと思います。

下記の2点については、僕もそう考えている。
・入れ替え制でなく~コンセプトの賞味期限は少ない。
・ももクロはメンバーが全員18歳を超えつつある今がまさに稼ぎ時なわけだが
(皆20歳ぐらいになればコンセプトと激しい動きを維持できないため)~

たしかに、アイドルの賞味期限は長くない中、
体力勝負の激しい動きや長時間のライブは、ある年齢になればできないでしょう。

年齢についても、古今東西、次から次へと若く新しいアイドルが出てきて、
萌えを感じさせない年齢になれば、世代交代となります。

「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 西武ドーム大会」  LIVE BD-BOX [Blu-ray]「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 西武ドーム大会」 LIVE BD-BOX [Blu-ray]
(2012/12/24)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る



でもですね、メジャーなアイドルで言えば、
入れ替え制というのは、モーニング娘以降じゃないでしょうか?
大人数もおニャン子クラブとAKBとかでないでしょうか?
(アイドル事情は僕もよく知らないが、知らない僕が解る範囲を
 メジャーなアイドルとして考えた場合ですけど。)

僕の年代だと(笑)、アイドルは中3トリオから始まり、
松田聖子、中森明菜、小泉今日子、キャンディーズ
ピンクレディー等々、その他諸々です。


振り返ってみると、確かにアイドルの賞味期限は短い。
脳科学で人間の恋愛感情は4年だとかいう研究結果も有り、
ブームというのは4年間で終わるんじゃないかと、僕なりに考えています。

しかし、ブームを起こしたミュージシャンやバンドは、
ブームが去ってもコアな層は残るし、ファンも入れ替えがあって
コンスタントに続く例もあるから、終わるとは限らないんじゃないかな。
(終わるとは、何かという点もあるけど。)

ももくろが始まった時点から、現在迄の活動内容からで有れば
アイドル路線から始まっているので、長く人気が続きづらいく感じますが、
前提が現状と同じ路線ならというでしょう。

僕的にはももくろは純粋なアイドルでなく、
ちょっとずれた路線を進んでいるという認識です。

アイドル+バラエティ路線は、過去のアイドルにも有りました。
しかし、もろドリフ的なギャグを主体的に自分達で演じたり、
ゴレンジャー的な要素であったり、オタク系であったり、
その他、プロレス・空手等の格闘技、落語等々に
手を広げているグループはいなんじゃないかなと。

AKBのように記録的なセールスは出さないけれども、
記憶には残るグループだと思いますね。

ももクロ 秋の二大祭り「男祭り+女祭り2012」BD-BOX(初回限定版) [Blu-ray]ももクロ 秋の二大祭り「男祭り+女祭り2012」BD-BOX(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/02/27)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る



もっともっと、大きく飛躍するかどうかは今後次第で、
可能性は絶大に有ると僕は考えています。

アイドルとしては現時点で、(体力勝負で)十分歌えていると思います。
歌唱力は真面目にやっていれば、余程の音痴でなければ
普通に上手くなっていくし、自分なりのスタイルで化ける事もありますよね。
(昭和から見ているからそう思います。)

まずは、コアなファン以外にも売れる大ヒット、できれば、バラード系が欲しい。
(著名な作曲・作詞家・ミュージシャンに曲を提供してもらう。)
その間に、ソロの活動(歌・バラエティ・ドラマ等々なんでも良い)を増やせれば、なおいいですね。
グループの激しいステージングも、年齢に有った曲調とスタイルに変遷すればいい。
この辺りは、先達としてSMAPという例もあるので…

ももいろクリスマス2012 LIVE Blu-ray BOX【初回限定版ももいろクリスマス2012 LIVE Blu-ray BOX【初回限定版
(2013/05/29)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る


個人的な欲を言えば、
春の一大事~夏のバカ騒ぎ~秋の男・女祭り~ももクリといった
プロレス的な興業方法も3~4年になりマンネリ化してくる可能性もあるので、
日産スタジアムのコンサート後、武道館国立をすっ飛ばして構わないので、
無謀でも、早めに世界進出をして欲しい。

僕なり(あくまで僕なり)に振り返って、
世界的な女性グループと言えば思い出すのは …

ノーランズ(Nolans)
バナナラマ(Bananarama)
バングルス(The Bangles)
ケルティック・ウーマン(Celtic Woman)
ゴーゴーズ(The Go Go's)
アラベスク(Arabesque)
スパイス・ガールズ(Spice Girls)
スプリームス(The Supremes)

アイドル的な歌手といえば

オリビア・ニュートン・ジョン(Olivia Newton John)
シーナ・イーストン(Sheena Easton)
ブリトニー・スピアーズ
ヒラリー・ダフ
キム・ワイルド(Kim Wilde)

ももくろとキャラ的に被っているグループはないように思えます。
無理に言えば、ゴーゴーズ(The Go Go's)が近いのか?

被っていな事が斬新に映るのか、ももくろ的キャラは世界的にブレイクしないのかは不明ですが、
以前のフランスでの反応を見れば、決して需要が無いわけじゃなさそうですから。

世界進出である程度成功できれば、セールス的に国内で、
他アイドルグループと競う必要もないでしょう。

世界的に成功した日本女性グループはいないし、
日本で完全に成功してからでなく、若い時から足がかりを残しておけば
20代前半での成功も有りうるじゃないかと思います。

JAPAN TOUR 2013 「5TH DIMENSION」 LIVE Blu-rayJAPAN TOUR 2013 「5TH DIMENSION」 LIVE Blu-ray
(2013/07/24)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る



「ももクロのメンバーの皆さんの長年の下積み生活の果実を刈り取り、
今年、来年と存分に光り輝かれることを私は心より応援している。」

という事で、キム先生が上記のように、エールを送って締めて頂いている事は、
1ファンとして有りがたいのですが、2年じゃ終わらない可能性は十分にあると思います。

彼女達が30代になるまで、僕はなんとか長生きして、しおりんが
「泣き虫 甘えんぼ 食いしん坊 みんなの妹で~す!」って歌うところを見たいです。(笑)
いや、ほんの冗談です。(汗)
2011~2013年の活動を振り返って、5人+あかりんでお話しする場面をなんとしても見たいです。

サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは(Blu-ray Disc)サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは(Blu-ray Disc)
(2013/06/05)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る


4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~(Blu-ray Disc)4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~(Blu-ray Disc)
(2013/06/05)
ももいろクローバー

商品詳細を見る


ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~(Blu-ray Disc)ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~(Blu-ray Disc)
(2013/06/05)
ももいろクローバー

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ももいろクリスマス2012 LIVE Blu-ray BOX【初回限定版ももいろクリスマス2012 LIVE Blu-ray BOX【初回限定版
(2013/05/29)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る


本日は、年甲斐もない恥ずかしいお話を一席。
実は、4月ぐらいよりももいろクローバーZにどっぷりと、はまってしまっています。
多忙でたまっていた家の大掃除やらなんやら自宅の片づけをしながらでしたが、
ももくろのライブ映像を流しながら見ていました。
その直後から、恥ずかしながら、No ももくろ、No Lifeになってしまいましてねぇ。(爆)
それから色々調べたり、ライブ映像・バラエティ映像をかなり見てきて、落ち着いてきたので…多分ですが、
それで、自分なりのまとめを含めてちょっと書いてみようと思いました。

色々と書いていきますが、これまでアイドルと言われる範疇の音楽であったり、
アイドル自体にはまった事がなく、そちらの世界は基本的に知らないので、
結構、ピンボケ部分もあるかもしれませんが、そこは親父の世迷い言ということで、流して下さい。(笑)

まぁ、昭和時代の歌謡曲やポップスは嫌いでなかったけれども、基本的に曲中心でした。
特定のミュージシャンで好きだったのは小椋佳、矢沢永吉、イルカから始まって、その後
洋楽に移り、ビートルズから始まって、スプリングスティーンなどのロック系になりました。
今頃、ももくろに捕まるとは思ってもいませんでした。


(初めて知ったというか、認識できたのは)
初めて知ったのは、2012年の堂本兄弟のTV番組で、面白いアイドルだなといった感じでしたね。
面白いといった意味で好印象でしたが、曲を聴いてもキャッチーでなく
私にはわかりずらく、馴染めない感じでした。

そのうち、何かで、ライブが凄くチケットが手に入らないという事を知り、
ちょっとネジが飛んでるコミカルなグループという印象と違うだという事に、少し驚きました。


(はまり始め)
2012年の後半期のドラマ主題歌で「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を聞いた時、
この曲はメロディが耳に残って、やっと僕にもわかる曲になってきたねといった感じでした。
売れ出すと著名だったり、実力があるミュージシャンに曲を要望したり、提供されてくるので、
その路線でいけば、全国的なメジャーなグループになるだろうなと。

そうそう、目標の一つがSMAPで有ると知って、そうなるにはアイドルを脱皮するような、
大ヒット曲をださないと、一般受けしづらいかなとも思っていましたね。
SMAPでいえば、エポック・メイキング的だった「夜空のムコウ」のような曲が欲しいねって。
「サラバ、愛しき悲しみたちよ」は大好きな曲でしたが、大ヒットというよりスマシュヒットという感じでしたから。


で、仕事が少し落ち着いてきた2013年4月後半ぐらいから、
ちょっとももくろの歌を聞いて調べてみようかなとなりました。
(その時、なぜ調べてみようかと思い始めたのか、とっかかりになった事はちょっと覚えていないです。)

ここからが、年甲斐もない衝撃の連続でした。
僕もいい年なんで、あと10回夏を過ごせるかどうかも怪しいんですが、
その間に、エンタメ系でこれを超えるものには出会えないじゃなかとさえ思っている程です。(苦笑)

とはいっても、アイドルとしては、歌が上手いとか踊りが凄いと聞いてはいましたが、
歌も踊りももっと凄いミュージシャンやパフォーマーはいると思います。
それでも、ももくろは、最初に衝撃、次に感動、飽きても笑えると全部有りなんで、
オールラウンダーのパフォーマーとして、実に素晴らしいと感じています。

(ライブ映像)
まず衝撃をうけたのは、OVERTURE。
で、自分自身にちょっと待てと、冷静に考えて、僕は殆どライブとか行った事もないので、
最近はどのライブでもこんな演出が有って凄いんだろうと思い、調べてみました。

他のライブでも開始前のあおりは有りますが、趣味に合うというか熱くさせるのは、やはりももくろのでした。
ここは個人的な嗜好でもあり、曲も良いですが、ファン(もものふ)の熱気に、ひどく驚きました。
(ちなみに見た映像は2012年12月25日のももクリのOVERTUREでした。)

その後見たライブの順番は、以下のとおり。
①2012年 秋の二大祭り 男祭り
②2012年 春の一大事 横浜アリーナ
③2012年 夏のバカ騒ぎ西武ドーム

この時点で、「サラバ、愛しき悲しみたちよ」以外で耳に残った曲は、
「労働讃歌」と「行くぜっ!怪盗少女」ぐらいで、曲の印象としては散々な状況でしたが、
ライブが凄いのは分かったと。(笑)
いや、ももくろだけでなく、もものふも含めて凄いじゃないかと。(苦笑)
(ちなみに、この時点では曲を流していたので、コンサートラストのMCは見ていません。
 実にもったいない。ラストMCを見にゃいかんと後から思いました。)


(紅白歌合戦までの道のりについて)
ここから、紅白歌合戦への出場までの物語を遡って見ていきました。
あかりんの脱退の時まで遡ってですが、2011年春の一大事 中野サンプラザの映像は
ちょっとお涙頂戴物すぎる感じがしていたので、見るのを避けていました。

(これは、後から考える(見る)と大失策でした。これを見て初めて繋がる事が有りましたから。
 最後に見るのがなくなって、部分的に見ましたが、ここで改めて考えさせられましたから。)

紅白への出場が決まった時の映像であったり、ヒャダインさんのラジオでの感想は感動的でした。
NHKの映像を見ていて、初めは「夢が叶ってよかったね」、ぐらいの感じでした。
いや、よく解っていなかったんです、この時。
時間軸を逆向きに追っかけていた為でもあるんですが …


紅白歌合戦の選曲で、「サラバ、愛しき悲しみたちよ」は理解できましたが、
「行くぜっ!怪盗少女」には???

今となって、なぜにメジャーデビュー曲のこれなんだろうかとの疑問でした。
既にグループの成長しているので、この時点のももくろを全国的にアピールするのは、
もっとキャッチーな曲か、バラード的な曲がいいじゃんないのかと感じました。

歌詞にある”笑顔を歌声で世界を照らし出せ“原点を忘れない意味と宣言だったり、
”YES,YES We are the ももいろクローバー”という事を強く表現したかったからかなと考えていましたが、
ちょっと残念な選曲だなぁ~って。(←ばかですね)


そのうちに解った事が、まず、元々 6人で出場するといった目標があり、
6人で歌っていたから、怪盗少女を選んだ事、そして、歌詞も6人の名前に戻して歌った事。
あかりんの名前を歌たった時に、カメラに向かって5人で指をさした事、
すなわちTVのムコウのあかりんへのメッセージだったという事が解りました。

彼女達の年頃で、自分たちで考えた演出で、ちょっと感動しましたが、
紅白歌合戦について、僕の中でここで一旦、終わっていました。


4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~(Blu-ray Disc)4.10中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事~眩しさの中に君がいた~(Blu-ray Disc)
(2013/06/05)
ももいろクローバー

商品詳細を見る


で、1ヶ月後ぐらいに、中野サンプラザの「あかりへ贈る唄」聞いて、色々と自分なりに発見があって、
再び感動というか、凄いと。
僕の周りには「ももくろ」に興味がある人がいないので、間違いもあるでしょうけど。
(ももくろいいねといった途端に、周りには引かれましたんで、もう話しません。(笑))

①「あかりへ贈る唄」は、途中から「怪盗少女」のメロディになり、歌詞が替え歌になっています。
その中で、”笑顔と歌声であかりを照らし出せ”と、有り、ここで、気づきました。
紅白歌合戦の時に胸について、ライトはこの事でカメラを指さす時に、ライトもカメラに向けていたんだと。

笑顔と歌声で あかりを照らし出せ
行くぜっ!! Let's go!!
あかりんのハートを 狙い撃ち☆
今までありがとね あなたが大好きです
ずっと ずっと
6人の思い出忘れない



この時にね、ももくろのメンバーはホントに凄いって思いました。
歌詞にした事を本当にしたんですからね。
歌った当時、これを本当にできるようなグループじゃなかったと思いますから …
贈る歌は、贈る歌であるのが普通なんですよね。

②もうひとつ、あくまで僕の感じた事なんですが …
 しおりんが歌った歌詞の部分です。
 夏菜子ちゃん、しおりんとも、昔は涙脆かったですよね。
 (夏菜子ちゃんは今も涙もろいけど、一生懸命我慢している。)

心細いよ 超不安だよ
だけどもう泣かないから
5人で大きな夢を 叶えてみせるよ



最初のコンサート 日本青年館で1200人のファンに感動して、しおりん初めっから泣いてましたね。
後から知った僕の印象からだと、ステージで泣かないのは、あーりんとしおりんだったので、
日本青年館の映像を見た時に、ちょっと驚きました。
あかりんも言ってましたが、しおりんはすぐ泣くと。
しおりん、この歌詞のとおりにやってきたんだじゃないかと。

ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~(Blu-ray Disc)ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~(Blu-ray Disc)
(2013/06/05)
ももいろクローバー

商品詳細を見る


紅白歌合戦の出場が決まったって、約束の目標を達成した後、2012年のももクリ以降は、
しおりんも静かに涙を出すようになってきたように思います。
それと、あかりんが最後のコンサートで「夏菜子が一番心配で潰れるじゃないか」って、
言っていましたが、あかりんがいなくなって、しおりんは夏菜子が大好きって言い出したように思います。

結果から見れば、贈る歌で歌った事を紅白で実行したという事なんですが、
2011年の時点で紅白に出場できるグループでなかったと思うし、まだ見通しもなかったはずですから。
人生の中で、歌った事を本当に実現できるなんて、凄い事だと思います。

③ガチの映像であった事
「あかりへ贈る唄」を歌う直前に、夏菜子ちゃんが「もう、最悪!」って叫んでから歌が始まりますが、
これはTVなどの映像的には、あり得ない。(笑)
それなりに綺麗な言葉しか使わないでしょう。
それと、れにちゃんとあかりんの泣き顔も映像を意識してない泣き顔だし。
歌い終わった後は皆でケロッとした声で、「びっくりした」ってあかりんに聞いているし。(笑)
もう、ガチの極みです、これ。
だからこそ、感動しました。

誰かが、あれは映画になっていると言ってましたが、
まさしくリアルで有りながら映画になっています。


(その他に思った事)
①コンサート最後の挨拶
最後に各人でMCして、マイクで「ありがとうございました」ていいますが、
その後、マイクなしで、「ありがとうございました」っていいますね。
最後尾まで、自分達の声であいさつしたいという気持ちの表れのようですね。
 
そして、その後は、「バイ、バイ」っていいますね。
これは、路上ライブやヤマダ電機でのライブの時がそうだったからじゃないでしょうか?
 
2013年 春の一大事で最後、ステージ裏に行く時は、確かシャッターか
シャッターの絵が描かれたものが降りてきて、ももくろはしゃがみこんで、「バイ、バイ」って。
なんじゃ、こりゃって思ってましたが、これまで見てきた映像の中に、
ヤマダ電機ででしょうか? ガレージのシャッターが降りてくる中、
しゃがみこんでさよならを言っているファンに、ももくろのメンバーも、
しゃがみこん「バイ、バイ」って言って、シャッターが閉じたとたん、
れにちゃんとももかが号泣というのを思い出しました。

この演出はファンに対する気持ちの表れなんだと、僕は勝手に理解するとともに
そんな演出をするももくろ(スタッフも含めて)に対して、再び感動。

②その他、書ききれないぐらい色々有って楽しめる

昭和の匂いがところどころに有る。
振付にドリフターズが入っていたり、曲も一曲のなかで昭和歌謡曲的メロディがあったり、
しおりのソロもそうだし、夏菜子ちゃんのソロはGS時代みたいだったりと、
おじさんには郷愁さえ感じる事がります。
(子供祭りは曲とコントはドリフをしているし)

格闘技の匂いがある。(ここは恐らくです)
ライブでは、PRIDE オープニングテーマを使用しているし、
埼玉スーパーアリーナは、格闘技の聖地だし、
ナレーターの立木 文彦さん、曲紹介のレニーハートさんは、
どちらもプライドの本物だって事だし、
CHAI MAXX は武藤敬司さんの「プロレスLOVEポーズ」いれているし、
いや、凝っているというか、この辺りは面白い発見が一杯あります。

まぁ、ざっくりと書いてきましたが、上の事でも書き漏れもあり、
まだまだ、書きたい事がありますが、とりあえず、今回はここまで。
曲についても、CDは声が幼い感じがして受付なかったんですが、
ライブ映像みているうちに、印象が全く変わってきた曲があります。
もう、全然、ピンとこなかった曲が、「サラバ、愛しき悲しみたちよ」を
ぶっこ抜いて、心の揺れが止まらなかったりと…
とにかく、裏切られまくるこの感じに酔いしれていました。
そのあたりは、また別途、書こうかなと。

しかし、上の事でも書き足りない。
6時間ぐらいは息継ぎ無しに話せるじゃないかと勘違いしてたぐらいです。(爆)

話す相手(もものふ)もいなかったので、ちょっとすっきりした。

これのラストもガチCALLが圧巻で泣けました。
今度、書く。
ももクロ春の一大事2012~横浜アリーナ まさかの2DAYS~ BD-BOX【初回限定盤】 [Blu-ray]ももクロ春の一大事2012~横浜アリーナ まさかの2DAYS~ BD-BOX【初回限定盤】 [Blu-ray]
(2012/09/05)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る



男祭りは全体的にパフォーマンスが高いと感じてます。
当初は、ここでの「サラバ、愛しき悲しみたちよ」が、ベストパフォーマンスでした。
今度、書く。
ももクロ秋の2大祭り「男祭り2012-Dynamism-」&「女祭り2012-Girl’s Imagination-」DVD-BOX(初回限定版)ももクロ秋の2大祭り「男祭り2012-Dynamism-」&「女祭り2012-Girl’s Imagination-」DVD-BOX(初回限定版)
(2013/02/27)
ももいろクローバーZ

商品詳細を見る


ももくろは、ドラマです。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
NARKISSOS (通常盤)NARKISSOS (通常盤)
(2006/10/25)
サディスティック・ミカ・バンド

商品詳細を見る


加藤和彦氏のニュースを知り、なんともやりきれない。
人の末期は難しいものなんだとつくづく感じてしょうがない。
若くして夭折される人もいますし、長生きしても幸福な気持ちで最後を迎えるというのは、本当に数少ないのかもしれないですね。
特に、加藤氏は木村カエラさんや坂崎幸之助さんとの活動もあったので、若手との交流というか、時代の引き継ぎも感じて、ある種の感動を覚えていましたから …

特に木村カエラさんとのキリンビールでのCMで見た”タイムマシンにお願い”は、オリジナルとは違う音を感じて、ちょっと衝撃的でした。(木村カエラさんのボーカルが実に新鮮でしたから。)

木村カエラ サディスティック ミカバンド タイムマシンにお願い

その他では、パッチギで聞いた”悲しくてやりきれない”がストーリーと絡まってジーンときた事が印象深かったですね。
特にオダギリ・ジョーの歌い方が素晴らしく、改めてこの曲の良さを実感させられました。
今となっては、いい曲という以上に深く悲しさを感じさせられます。




パッチギ! オリジナル・サウンドトラックパッチギ! オリジナル・サウンドトラック
(2005/01/19)
サントラザ・フォーク・クルセダーズ

商品詳細を見る


ご冥福をお祈りします。合掌。
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

かなり以前にTVで見て、かなりのインパクトがあった森山愛子さん。
シンディ・ローパーに東京を案内していた時に、歌った”赤とんぼ”。
それまで、不思議系・天然系の味を出していましたから、歌い始めたとたん歌の上手さとギャップにビックリしましたね。(シンディ・ローパーもかなり驚愕していたのが見てとれました。)

今頃になって、その時の映像を偶然発見したので …

Great voice! MORIYAMA Aiko sings 'AKATOMBO'



森山愛子 2008全曲集森山愛子 2008全曲集
(2007/09/26)
森山愛子

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
響演「春の海」響演「春の海」
(2005/04/21)
日本の音楽・楽器

商品詳細を見る


まずは、新旧の音楽で、お正月気分をと。
旧は、お正月にどこでも聞くこの曲ですが、調べて初めて題名を知りました。

 「春の海」




次に「一月一日」で、これを聴くと、晴れ晴れしい気分になります。

 Wikiより
 フジテレビ系列で新春に放送される「新春かくし芸大会」の
 テーマソングの原曲として有名である。


歌詞は2種類あるそうで、これも題名、歌詞ともに初めて知りました。
(映像はニコニコ動画より転載で、2番の歌詞がアレンジさているそうですが、
ご愛敬ということで(笑))

 「一月一日」



 年の始めの 例(ためし)とて
 終(おわり)なき世の めでたさを
 松竹(まつたけ)たてて 門ごとに
 祝(いお)う今日こそ 楽しけれ

 初日のひかり さしいでて
 四方(よも)に輝く 今朝のそら
 君がみかげに比(たぐ)えつつ
 仰ぎ見るこそ 尊(とお)とけれ



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
PreciousPrecious
(2006/05/03)
伊藤由奈、 他

商品詳細を見る


「イーグルス」連発で、親父趣味のみと思われるのは、シャクなんで…
(本当はもっと練って出したかったが、この後も親父音楽が続くので)


以前から気になっていたが、聴いてなかった。
特に、バラード中心の曲で出てきたが、アップテンポの曲(StuckOnYou)や、
ジャズ風アコースティク版の歌を聴いて、興味をもっちゃいました。

この映像では、キラキラ輝く "光の粒" が綺麗で、非常に好きなイメージです。

Yuna Ito-Precious [Special Version]




  "光が 満ちるように、抱きしめる あなたを "

       - "綺麗さ" ちゅうのには、かなわないな  

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
