1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
吉祥天女 1 (1) 吉祥天女 1 (1)
吉田 秋生 (1983/10)
小学館
この商品の詳細を見る


もうすぐ、鈴木杏さん主演で映画化予定です。
 公式サイト:映画「吉祥天女」 公式サイト

かなり古い本です。上の本は、確か発売当初の本ではないでしょうか?
テレビ・映画で知った方は、イメージが結構、違うのではと思います。

私も記憶はおぼろげですが、非常にミステリアスな雰囲気を持っていたと覚えています。

カリフォルニア物語 (1) (小学館文庫) カリフォルニア物語 (1) (小学館文庫)
吉田 秋生 (1994/11)
小学館
この商品の詳細を見る

カリフォルニア物語 (当該ブログ記事)で、入れ込み状態でしたので、
当初はかなり期待していましたし、実際、引き込まれていきました。

しかし、4巻で終了してしまい、結末がすっきりしない面もありましたね。
もっと、話が広がり、長編になって欲しかったと…
(この部分は、後の "Banana Fish" で、少しは解消されましたが。)

言い方を変えれば、当時、期待が大きくて悲しかったといえばいいでしょうか。

今回の映画で興味を持っている点は、結末をどうするのか?
原作に忠実にするのか? おもむきを変えるのか? です。
なにしろ、個人的に、20年間、この作品の結末に気持ちが残っていますから。(笑)

しかし、別の面から、原作に忠実でもかまわないとも思っています。
こちらも、年月を経てきてますし、感受性もなくなっているので(笑)
今回の映画として、脚本・ストーリー・映像・俳優の演技で、
今の私に、魅力的な作品に仕上がれば、24年ぶりに決着しますので。

心配するのは、TV化・映画化して、一般受けするには、むずかしい原作だと思うのですね。
とにもかくにもヒットして欲しいですね。

そ・し・て、吉田秋生さんと言えばとこの作品。

"Banana Fish" がTV・映画化される事に

つながって欲しいですね。


BANANA FISH 全19巻 BANANA FISH 全19巻
吉田 秋生 (2003/09/10)
小学館
この商品の詳細を見る


"つながれ青春ロマンへ … かな?" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/01871234
スポンサーサイト
カリフォルニア物語 (1) カリフォルニア物語 (1)
吉田 秋生 (1994/11)
小学館
この商品の詳細を見る


今、この物語を知っている人はどのぐらいるのでしょう?
Amazonでは、

吉田秋生の名を世に知らしめたアメリカの両岸に生きる若者の夢と現実を描いた青春ロマン


確かに。
前半は父親、兄との関係で揺れ動く主人公を中心にして進んでいく。
その中にも、吉田秋生らしく、あけっらかんとした性的な描写や
ちょっと言い表せないジョーク(ギャグか?)を交えていた。

重い主題と、軽い日常のバランスがなかなかよかったのだが・・・

ストーリー的にも、絵タッチも相当気にいったが、
何分、少女マンガなるもので語る相手がいなかった。
ちゅーか、話しゃできんですよ。これ。
最後はホモセクシャルな題材まで出てくるし。

その辺は、展開的な事もあり、特に気にはならなかったが、
いきなり、話だけ聞けば引くだろう、その当時なら。

 「少女マンガでさ、絵タッチは絶妙なんだど、さらっとsexの場面が描かれてね、
 同居していた相棒がホモで、殺されるカリフォリニア物語なんだ。」

 って言えるかこれ?

その後の吉田秋生のブレイクをみれば、その才能がわかるでしょうが、
ブレイクした作品そのものだからねぇ~。
まぁ、インターネットが当時あったなら、かぶれていた私は他人の評価聞きまくったでしょうね。

今?今なら話せるだろうって?
残念だが、オヤジになり過ぎて、上のような言葉だせねぇ~んだんだ(泣)

 「少女マンガでさ、絵タッチは絶妙なんだど、さらっとsexの場面が描かれてね、
 同居していた相棒がホモで、殺されるカリフォリニア物語なんだ。
 20年たっても、今だに私の思い出の物語なんだよな~。」

って、仕事が飛びます、飛びます!(← ふ、ふるい)

吉田秋生作品の男性主人公のプロトタイプ(原型)で、
 その後の作品の男性には、ヒースの面影が見えますね。
 著者の憧れの男性(原型)じゃないでしょうか?」

 
"二度とこない青春ロマン" Makeup Life! かな?かな?
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。