1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
問題解決!リーダーの手本―プロ経営者に学ぶ「最高の結果を出す」発想 (日経BPムック)問題解決!リーダーの手本―プロ経営者に学ぶ「最高の結果を出す」発想 (日経BPムック)
(2008/05)
不明

商品詳細を見る


 【 目 次 】 日経BP書店より引用

 1.トラブルに対処
  究極のリスク回避策
  超速マネジメント
  「問題解決なしに成長はない、即決・即実行で人を動かす」永守重信
  「意味報酬が若手社員を本気にさせる」小笹芳央 ほか
 2.スピードアップ!
  発想力を高めムダをゼロに
  時間配分のルール
  多忙を極めているはずなのに、軽やかに改革を進めるそのワケは?
  渡邉美樹、星野佳路、吉越浩一郎ら、注目の社長の一日の使い方を公開!
 3.チーム力を伸ばす
  個人と組織の力を120%引き出す
  人を動かす伝え方
  「話がうまい人とは、自分の想いを言葉にして伝えられる人のこと」高田明
  瀕死のタクシー最大手を救った“エリート3代目”の社員改革術 川鍋一朗 ほか

 4.失敗しない技術
  行動経済学が教える
  判断ミス防止セオリー
  だからあなたは間違える!リーダーが犯す判断ミスの「3つのパターン」
  名経営者を飛躍させた世紀の決断!松下幸之助、小倉昌男、藤田田 ほか
 5.変化に強くなる
  法律や市場の変化に対応
  最新実用Q&A
  「知らなかった」では済まされない!?最新Q&Aと「リーダーのタブー」


サブタイトルどおり”プロ経営者に学ぶ「最高の結果を出す」発想”に関しての雑誌で、人によっては経営思想のダイジャスト版でもありました。

取り上げたのは、目次赤字で記した部分に興味をもったからです。
今回は特に、日本交通株式会社社長 川鍋氏の記事に興味を持ちました。
下記の著作の補完的内容でしたが …

タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」
(2008/05)
川鍋 一朗

商品詳細を見る


本書はアマゾントップセラー100にランキングされていませんが、記事にしてからアクセスがあるので、注目されているんじゃないかと?
ダイジェスト的な内容ですので、本の焼き直しですが記載されてない内容もあり、個人的には面白かったと思っています。

他にも以下の経営者に関する記事が載っています。

 ~12人のプロ経営者のノウハウを大公開!~ 日経BP書店より引用
  永守重信 日本電産社長
  渡邉美樹 ワタミ社長
  川鍋一朗 日本交通社長
  星野佳路 星野リゾート社長
  松井道夫 松井証券社長
  森 雅彦 森精機製作所社長
  市村次夫 小布施堂社長
  吉越浩一郎 吉越事務所代表
  高田 明 ジャパネットたかた社長
  宗次徳二 壱番屋創業者特別顧問
  大須賀正孝 ハマキョウレックス会長
  小笹芳央 リンクアンドモチベーション社長



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >


 【 コンテンツ 】
  
 1.仕事を2倍ラクにする4つの力 +α
 2.エース社員のカバンの中身
 3.超厳選! 本当に使える名著5
 4.注目パーソンの仕事道具活用術
 5.スピードアップを図るビジネスツール図鑑


「1.仕事を2倍ラクにする4つの力+α」では、お馴染みの小山龍介氏箱田忠昭氏勝間和代さん西松眞子さんの記事でしたが、おちまさとさんが外見からインパクトがあって印象に残りますね。(笑)
色もの的に見えますが、かなり積み重ね的な発想でした。

 企画では、ヒット企画に共通するファクターがあり、ロジカルに分析して洗い出してきた。
 自分の立てた企画に、それらのファクターが多く含まれていれば、当たる。

 思いついたからといってすぐに実行するのでなく、ネガティブシュミレーションする。
 ダメだとおもったらすぐ捨てる。 企画脳さえあれば、アイデアはすぐ浮かぶ。


基本的に、記憶力・発想力・演出力からプランニングに関して述べてます。


「超厳選! 本当に使える名著5」では、毎度ながら目にする名著ばかりですが、実はこの中に1冊、未読の本があるんですね。こういった企画が有る度に、早く読まねばと思うのですが ・・・

これって、増刊で終わるんでしょうか?(笑)

おちまさとさんの著作
企画の教科書 おちまさとプロデュース企画の教科書 おちまさとプロデュース
(2003/04/25)
「おちまさとプロデュース 企画の教科書」をつくる会

商品詳細を見る


最近出版されたこれは、古今東西の成功法則をコンパクトにまとめていると感じました。
実例や根拠は詳細に記されていませんが、やるべき行動・もつべき気質が端的に書かれています。
小冊子で持ち運びもたやすいので携帯するのにもグッドだと。
おちまさとプロデュース 大スキル! 2時間でキャリア力・転職力が上がりまくる!?おちまさとプロデュース 大スキル! 2時間でキャリア力・転職力が上がりまくる!?
(2008/02/21)
おち まさと

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2990027
人気ブログランキングへ
中央公論 2008年 05月号 [雑誌]中央公論 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/10)
不明

商品詳細を見る


個人的なメモ

①野口悠紀雄氏
 いらないものを捨てる … でなく、どうやっていらないものを選別するか
 KSF … グーグル・フォビアの克服 組織はどう対応するか?
 最も効率的な整理法 - 他者に管理させる
 日本企業が強いものづくりは、大量生産

②梅田望夫氏
 NT、WJも記事の開放へ
 ウェブに比較して、本は俯瞰性に優れている
 知的生活とは、知的消費と知的生産

③外山滋比古氏
 知的メタボリック
 共感と温かい雰囲気が知的生産には大事

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人気ブログランキングへ
日経エンタテインメント ! 2008年 05月号 [雑誌]日経エンタテインメント ! 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/04)
日経エンタテインメント!

商品詳細を見る


トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51378133

『マインドマップ的読書感想文』の上記記事を読んで触発され、早速、日経エンタメを求めにいきましたが、地方といった事もあり今日読ませていただきました。

僅か4ページで、非常に端的・分析的で、実に面白い記事でした。
 ①ディスカバー社の戦略
 ②ビジネス本を買う理由
 ③勝間さんの戦略
 ④ビジネス本マーケットの俯瞰的まとめ

『マインドマップ的読書感想文』から、自分なりに推測した部分で合致した結論もありましたが、それ以外に想定外(しょこたんとの類似)の内容もありましたし …



全般的に面白かった(ちょっと語彙が貧弱で申し訳ないが)のですが、印象深かったのが勝間さんのインタビューでの最後の答えでした。

 私自身は、お父さんの為のワークライフバランス入門をやりたいんですよ。 ~
 
 今は知識層か女性しか興味を持っていない。本当は中年の男性こそ必要な考え方ですので、~


期せずして、『利益の方程式』の記事後、小室淑恵さんの『キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く生き方』の本も読んでいる最中に、同様な事がありました。

 ・お客さまに気付かされたビジネスチャンス
  男性の育児休業・介護休業・メンタル休業
  特に、40・50代の介護休業とメンタル休業


メンタル休業が爆発的の増えている事は、自分自身の周辺環境でも認識していましたが、育児休業・介護休業については認識していませんでしたから。

勝間さんはこれまで、ご自身の生活に関しては、恐らく意識的・明確に著作に記していません。
(他の活動で、語られているかもしれませんが)
その経験を、今後、間違いなく社会潮流の一部となる「男性のワークライフバランス」として書籍化されるのではないかとも思います。

小室さんは上記著作で、女性的な視点で、ご自身の経験を等身大的に記してまが、
(他著で、組織導入用の実務書も出版されてますが)
ご自身の活動から、男性用のワークライフバランスを、同様に記しても面白いと思ってます。



ワークライフバランスとは、全く異質と思える山口絵理子さんの『裸でも生きる』も同タイミングで読みましたが、
これはこれで、ある種ワークとライフが混然一体化した感もあり、この辺り(三者三様に見る)の「女性による表現の自由度」が社会へ大きく影響を与えていくような予感がしました。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人気ブログランキングへ
セオリービジネス vol.1 (2008) (1) (セオリーMOOK)セオリービジネス vol.1 (2008) (1) (セオリーMOOK)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


生活習慣という言葉に魅かれて購入しました。

「いま活躍中の18人が明かす!」とあり、ダイジェスト版ながら中々面白い。
しかし、まぁなんと言うか、世に出た方々の言葉は、シンプルながら示唆に富んでいる。

既に思想・活動を知っている人は別として、知らない人の話は新鮮。

まず目についたのは、ベストセラーで注目の生物学者 福岡伸一氏

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
(2007/05/18)
福岡 伸一

商品詳細を見る


この書籍も何度か読もうとしたが、読みが遅読の拙者には手が回っていません。

 「アンサング・ヒーロー」 - 縁の下の力持ち


直訳で、「歌われる事のない英雄」。
歴史の中に埋もれた人で、中開き1ページ目に逸話がでてくる。

補足するように福岡氏からも行間を読むというか、経験を計るような言葉。

 年齢を重ねてますます思うのは、人間の営みってプロセスにあるのであって、
 ゴールにあるわけじゃないという事。



ボストン・コンサルティング・グループ代表の御立尚資氏の感動DVD。

紳竜の研究紳竜の研究
(2007/05/30)
島田紳助、松本竜介

商品詳細を見る


「万歳とは何か」「売れるとは何か」「流行についていくとは何か」
「どうのようにして、芸人としての価値を上げていくのか」等々を戦略的に考え、
自分は何をやってきたかを教える内容です。


いや~、ホント人生全て師なんですね。 
こんなDVDを見ている事自体に驚きました。



トップ営業 和田裕美さんのゴール設定にも、はっ!としますね。

年を月でなく週で考える。
で、1週間の2クール(前半・後半)に分けて、年間のゴール設定を104回としている。


なるほどです。
作業をブレイクダウンするのは、管理・達成に有効な手法としては誰でも知っています。
和田さんの場合は営業の実績達成の為ですが、基本方針としても面白い。

漫然と考えると、月末が目標になりますから、小ゴールをあらかじめ習慣化させておけば、
時間管理でいえば何につけても、明確化・意識化できますね。

こうして私は世界No.2セールスウーマンになったこうして私は世界No.2セールスウーマンになった
(2004/11/19)
和田 裕美

商品詳細を見る



成功の数だけセオリーがある …

セオリーって、「思い」の表現方法みたいです。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2961470
テクノラティプロフィール
あわせて読みたい
ダ・ヴィンチ 2008年 03月号 [雑誌]ダ・ヴィンチ 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/02/06)
不明

商品詳細を見る


今日のバス・タイム・リーディング。
風呂では、雑誌を読む事が多い。

収穫1.ヒットの予感での海堂尊氏インタビュー

医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)
(2008/01/17)
海堂 尊

商品詳細を見る


・『医学のたまご』は、東城大学医学部付属病院の未来が舞台。
 大きな流れの物語になりそうですね。
 インタビュー内容では、キャラクター設定や小説の執筆方法も興味深かった。
 
 最大の収穫は、『矜持』という言葉が出てきた事だな。 
 俄然、この海堂氏の著作に興味が出てきた。

螺鈿迷宮螺鈿迷宮
(2006/11/30)
海堂 尊

商品詳細を見る


 今は、これを読んでいる最中。
 氷姫こと姫宮が出てきたところ。


収穫2.『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
(2007/11)
明橋 大二

商品詳細を見る


俺と100冊の成功本で知り興味をもったが、通り過ぎかけていた。
個人活動で出席した親の会で、 「親になって学ぶのでなく、親になる前から学ばねばならぬ事」を知らされる。

時を同じくして、TVの『だいすき!』に親心のプリミティブな部分を見せられた。

だいすき!! 1―ゆずの子育て日記 (1) (Be・Loveコミックス)だいすき!! 1―ゆずの子育て日記 (1) (Be・Loveコミックス)
(2005/06/13)
愛本 みずほ

商品詳細を見る


TVと原作では違い印象も受けており、そのどちらにも意義を感じる。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
あわせて読みたい
Tarzan (ターザン) 2007年 11/28号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2007年 11/28号 [雑誌]
(2007/11/14)
不明

商品詳細を見る


500冊ですか・・・ 
1986年創刊ですから、訳20年近くなるんですね。

出てくる人は、マッチョじゃないですが、皆素晴らしい体ばかりです。
気になる題材の時は、購入して読んでます … 風呂でですが。
(メタボリックな事は心配しなくてよい体だが …)


もう、読むの止めようかとも思いますが、
興味・意識がなくなると、一層、飲めよ、食えや、歌えや、
みたいな生活になりそうなんで、一生懸命忘れないようにはしてますが …

仕事も生活も、健康・体力があって気力も湧いてきますから。
やる気があれば、20年前に比べて状況はいいでしょう。

ちょっと考えてみると …

  スポーツする場所はいっぱいあります。
  ウエア・シューズ等々は機能が凄く向上してます。

  マッスル系のジムもあります。
  ヨガもスタジオができてます。
  瞑想も教室とかあります。

  サプリもいっぱい売ってます。
  アンチエイジングの医療機関もできました。
  視力も歯も、新しい技術で結構、若かりし状態にできます。

  疲労回復のマッサージも、多種多様にあります。
  岩盤浴やスパもあります。

  上の全てに関して、書籍・CD・DVDもいっぱいあります。



大車輪できる、お爺さんもいるぐらいですしねぇ~

常識では考えられないぐらい、健康・若さを保っている人もいますから、
何かを継続しつづければ、50歳代までは結構若くいる事ができるんじゃないかな。

Now、Here、Until When ですか …
とりあえず、夜中なんで、寝ます(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦~鋼鉄の魂は走りつづけるユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦~鋼鉄の魂は走りつづける
(2007/11/26)
不明

商品詳細を見る


今だ、根強い人気があるんですね。 JOJO (ジョジョ)
私の青春時代(いつ?)にも読んでいました。 (笑)
で、書店で見つけて思わず買っちゃいました。

読むと、深く、熱い人ばかりです。 熱狂的で恐ろしいです。

私的には、第1~2部まででした。
が、カルト的人気が出始まったのは、第3部からじゃないでしょうか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


第一部 「ファントム・ブラッド」 ジョナサン・ジョースター ―その青春―

     ジョナサン・ジョースター、ディオ・ブランドー、石仮面を中心でした。
     前半は、まだ色物的にも感じてましたが、
     「波紋」が出てきてから、俄然、魅かれました。


第二部 戦闘潮流 ジョセフ・ジョースター ―その誇り高き血統―

     ジョセフ・ジョースター、シーザー、リサリサ、「柱の男」が中心でした。
     『波紋』の話には、ハマりました。
     敵役ながら、ワムウには品格がありましたし。

     でも一番は、シーザー・アントニオ・ツェペリの『鮮血のシャボン』 でした。
     泣けましたね。 今でも鮮烈な記憶があります。

     『Luck & luck』 の壁紙を作り、携帯の待ち受けにしてました。
     (わっ、若かったな~ 思いだいまっせ。)


第三部 スターダスト・クルセイダーズ 空条承太郎 ―未来への遺産―

     空条承太郎、ディオ・ブランドー、スタンドが中心でした。
     スタンドが画期的でした。(一種の精神エナジー)

     承太郎とディオの最終決戦と結末(時の止め合い)には、鳥肌が立ちました。
     「3世代に渡る物語の結末」として見事な終わりだと、今でも思えます。

その後は、リアルタイムでは読む事もなくなりましたが、
第5部のジョルノ・ジョバァーナは、ジョジョの血統と異なる持ち味があり、最後の戦いも非常に熱かった。

第五部 黄金の嵐 ジョルノ・ジョバァーナ ―黄金なる遺産―

     ジョルノ・ジョバァーナ、ディアボロ、スタンドが中心でした。
     3部にも似て、ブローノ・ブチャラティを筆頭とした仲間も、悲劇的最後を迎えるが
     皆アツかったし、最終決戦でのジョルノは気高かったですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

調べると、パラレル・ワールド的に続いているんですね~。
主人公も4世代まで行きましたが、この勢いだと、読み手も世代を引き継ぐじゃないですかね。


  わての、ジョジョは、やっぱり …

     ジョセフ・ジョースターでんな。


     ー いちばん、軽く、ジジイになってもスケベだったし。 しかし、憧れる。
     
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2928687
テクノラティプロフィール
予測する力 養成講座〔セオリー〕vol.11 (講談社MOOK セオリー vol. 11)予測する力 養成講座〔セオリー〕vol.11 (講談社MOOK セオリー vol. 11)
(2007/08/03)
第一編集局セオリープロジェクト

商品詳細を見る


テニスで、アンティシペーション(anticipation)といった言葉を聞いたことがある。
辞書で調べると、予想・予知・予測とあった。

テニスの強い選手の要素の一つは、足が早い事がある。
同時にステップも同様だ。
いかに、効率的なステップで、早くボールに追いつくかが強みとなる。

しかし、さして足が早くない選手でも、この予測力があればカバーできる。
いや、予測もうまい選手は、強いといえる。


ビジネスでも、まったく同じ事がいえると考えてます。
経営者・ビジネスマンの書籍・インタビュー等でも、「スピード」を重要視する向きが多い。

人よりも、誰よりも早く市場に対応・社内変革できれば、また商品開発も先行できれば、「No1の益」がある。
じくっりやる事自体が、「負けの要因」とさえ考えられる。


しかし、 「予測」は「スピード」を凌駕する場合があり、"効率"を根本から、覆すだけの力がある。

むさぼるように、書籍、各種メディア、調査、現場視察などから学ぶのも、
先の展開を予想する為、新しいマーケットを見つけ、掘り起こす為にしているといえる。


この本は、経営・ビジネスの方面での予測であるが、非常に面白い記事が多かった。
信じる、信じないとかの二元論的でなく、人によっては、分析・論理的な展開もあった。

ただ、予測といった言葉は曖昧な部分もあり、この予測はどういったものかを分っておくべきでもあると思いますが。

 1.根拠が無い勘(良い意味ですよ)
 2.経験から湧き出た直感
 3.現状と過去の状況からの感性による
 4.データの積み重ねによる



あと、落とし穴的な要素で、予測に終始してまわない事ですか。
"やっぱり、そうなった"は、負け犬用語ですから。

それに、賭け事の予想屋は当たらないでしょう?
(賭ける事なき予測は当たらないですよね)


"予測 → 実行 → 結果 → 次の予測"
  さぁ、明るく「人生の賭け」を予測しまくるか … ついてる! みたい(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02910423
ダカーポ 2007年 7/18号 [雑誌] ダカーポ 2007年 7/18号 [雑誌]
(2007/07/04)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る


販業界の特集で 「ジャパネット たかた」の高田明社長のインタビューです。

「ジャパネット たかた」は売上1000億円を超えたとの事でした。
時代にマッチした通販とはいえ、超快進撃でしょう。

最近の高田社長の言動を見ると、同じ言葉を何度もみます。

「今後、自分がいなくなっても、100年、200年と続く会社にしたい。」
「この会社がなくては困る」と言われる企業にしたい。


難しい用語はなく、素直に語る姿に、私利私欲が見えない点が人気の要因でしょうね。

情報流失事件の対応も、超迅速に、利益を忘れ、なすべき行動を行い、
結果、事件以前よりも売り上げを伸ばしました。
(確か、あの時は会社の記念セール直前でしたよね。)

今回のインタビューで、新しく目についた言葉は、

「あと5年くらいで、この会社は僕がいなくても成り立つ状態になると思います。
そうしたら、経営もMCも引き継いで、妻と2人で、
佐世保でのんびりとくらしたいです。」



権力に固執する、企業家、政治家が多い時代、
さすが、徒手空拳から一代で会社を作りあげた人です。

見目は、優しく柔なイメージですが、腹も肝も据わった器の大きな人ですね。

最近も、話にならないような、ひどい経営者がTVに何人も出てるのを見る度に、
こういった、素晴らしい経営者の爪の垢でも煎じて飲めばいいのにと、
結構、マジにひどい妄想に駆られます。

最後に、利益の事ばかりでな、 ロマンチックな語りも大好きですね。

「私は物欲もなくて、服も食べ物も全部、妻任せです。
唯一、自分の意思で買ったのが、モンブランの万年筆です。
これで「夢」という文字を書くと、その文字が本当に自分の夢に
感じられるから不思議です。」



利益追求者の代表ともいえる、企業の社長が使う言葉としては、

実にかわいい発言ですね。
(この雑誌でも、最高にかわいいお姿で写っている写真があります。)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
