1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
機長の「健康術」機長の「健康術」
(2010/10/14)
小林宏

商品詳細を見る



Prologue 健康管理は「技術」
健康について、まじめに考えてみよう
  健康とは生き甲斐をもつこと
  健康管理は、危機管理の基礎
  健康的な生活習慣を作る─食事の習慣
  健康的な生活習慣を作る─運動・睡眠・脳の習慣
  それでも病気になってしまったら
2 パイロットに学ぶ健康の知恵とワザ
  日々の心がけこそ健康の源
  パイロットならではの健康テクニック
  健康生活から得たもの
Epilogue 年齢は、自分で決められる



会社の健康診断の時期になり、結果がでました。
さすがによる年波には勝てず徐々に内容が悪くなってきています。(笑)

一昨年までは良かった項目では、胃が経過観察に、コレステロールも微妙に基準値を超ちゃいましね。
(胸部は煙草吸っているんで出っぱなしでしょうがないけど。)
血圧もヤバくなってきました。といっても、血圧は通常と逆で年々下がって、下がり過ぎ。(汗)
(上が80~85、下が50~55、自動計測後、問診で医者に何度も計られました。(爆))

そんなこんなで、書店の健康棚をじっくり見ていると目について即買いです。

いや、やっぱり小林機長は凄いですね。
42年間、自己都合でフライトを代わった事が無いなんてアンビリーバブル!
イチローの200本安打や、鉄人衣笠選手や金本選手に匹敵するような世界的記録です。
車の運転に関しても、37年間無事故無違反との事です。(汗)

目に関して日常的に遠近を見て老眼を克服された事は前著でもありましたけれど、
耳にもこれ程、注意を払い、かつ、訓練していた事には驚きました。
排泄にも気をつけている点も凄いです、ハイ。

物凄い秘密のノウハウが有るわけではなく、全てに愚直に、継続的な習慣からでした。
健康は一日して成らずです。


健康管理は、危機管理の基礎

農水省作成の「食事バランスガイド」を参照している。

日々の心がけこそ健康の源
 姿勢のバランスはウォーキングの時に気を付けている。(目をつむって歩いたりする。)
 食事のバランスは3日間~10日間で考える

目標達成の為、病気で死なない為には、死亡率の高い病気にならなければいいのです。
 がん、心筋梗塞、脳梗塞

交通事故に関して
 事故は絶対起こしたくない、もらい事故もいやだ、無駄死にはしたくない。
 そう思って運転しているだけの事です。

目に見えないものだってコントロールできる。
 心の豊かさもコントロールする。

健康維持増進の7ヶ条
 ①明確な目的意識と優先順位
 ②自己コントロール
 ③正しい生活習慣
 ④運動(歩く)
 ⑤睡眠(ぐっすり眠る)
 ⑥ストレスコントロール
 ⑦興味、感動、感謝の3k



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
オバサンだってセックスしたい (ベスト新書)オバサンだってセックスしたい (ベスト新書)
(2010/05/08)
岩井 志麻子

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 あってはならないと思われているオバサンの性欲
 男は「選ぶ側」女は「選ばれる側」
 母になれるオバサン、娘にしかなれないオバサン
 モテるオバサン、モテないオバサン
 特別な配慮は不要!オバサンを女として見なさい!!
 若いコ扱いは要らない!ひたすらチヤホヤして!!
 オバサンを好きになると世界は確実に広がる
 オバサンはこんな口説きに弱いのよ
 オバサンと付き合うときの心構えと覚悟
 オバサンの取扱説明書
 後腐れのないオバサンとの別れ方
 オバサンの悦ぶ抱き方を教えます


西原さんの本が好きでよく読みますが、その中でブラック・エロ系にはよく出てくるのが岩井さん。
これまで、岩井さんの著作は読んでいませんが、リアル書店で凄い書名の新書を見つけ、著者が岩井さんでしたので読んでみました。

西原さんの本では、とにかく滅茶苦茶に書かれているんですが、有る程度誇張されているかデフォメルされていると思っていましたが、それが楽屋ネタでなく真実に近いんだなぁ~と。(苦笑)

内容に関しては、読む前はオバサンの性に関する意見としてコアな部分が理解できるかなと思ってましたが、予想を超えていました。(爆)
まぁ、岩井さんの書いた内容がオバサンの心境と的確に捉えているかどうかというと、かなり特殊な例のような気もしますけど、それなりに一理有るのかもしれません。
私も十分オジサンなんだけれども、独身であるせいかオジサンである自覚が少ない気がしてますので、参考にした方がいいのかなと、と同時にこれからはオバサンも取り扱い要注意ながらも、十分、いやそれ以上に女性だと意識しそうです。

それにしても、ぶっちゃけ過ぎてとっても恐ろしい … いいのかここまで書いてと。
気になる部分は色々有りますが、奥ゆかしいオジサンとしては引用できないのであしからずと。(笑)
ゼブラマンのキャッチコピーではないですが、まさに女は最強… というよりオバサンが最強といった感想です。(汗)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術
(2009/02/18)
川田 浩志

商品詳細を見る



 <「HEALTH HACKS!」目次>

 はじめに

 第1章 健康で「年収アップ」を実現しよう!― 健康の経済学
  ★道は開ける
  ★あなたの「生き方」は?
  ★「金持ち父さん、貧乏父さん」の分かれ道
  ★急にやせ始めるにはワケがある
  ★健康で人を動かす
  ★おはジムに預けるな
  ★健康本はムチャを言う
  ◎第1章のまとめ

 第2章 7つの“健康”習慣 ― 健康になるには原則があった!
  ★眉つば健康ビジネスは、なぜ潰れないのか?
  ★第1の習慣 主性を発揮して健康を目指す
  ★第2の習慣 目的をもって健康習慣をはじめる
  ★第3の習慣 健康の重要事項を優先する
  ★第4の習慣 Winwinを考えて健康を目指す
  ★第5の習慣 健康法を理解してから健康の女神に理解される
  ★第6の習慣 健康法で相乗効果を発揮する
  ★第7の習慣 健康のために刃を研ぐ
  ★ラテラル・シンキングで、さあ健康に目覚めよう!
  ◎第2章のまとめ

 第3章 はじめての課長の“健康”教科書 ― 「目からウロコ」の健康学
  ★健康になるための“発見力”養成講座
  ★女性は「インディペンデントな生き方」をしたほうがよい?
  ★長寿の方程式
  ★夢をかなえる?すごい健康術
  ★頭のいい段取りの食事
  ★減量のチカラ 
  ★地頭力を鍛えるカロリー推定
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(1):カロリー推定の練習問題
    ― 今日は安心してビールを飲めるか?ケーキも食べられるか?
  ★健康は感情で動く
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(2):性格にもあるA型とB型 ― あなたはどちら?
  ★頭がいい人、悪い人の水分のとり方
  ★お酒はフレームワークで考える
  ★サプリメント情報のフォーカスリーディング

  <おまけのコラム>
  ●エビデンスについて
  ●私のサプリメント
  ●クワガタを巨大化させるサプリメント
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(1):カロリー推定の練習問題
   ― 今日は安心してビールを飲めるか?ケーキも食べられるか?の答え
  ◎第3章のまとめ

 第4章 「仕組み」健康術 ― 結局 「仕組み」を作った人が続いている
  ★健康力の武器(1) 「1日30分」を続けなさい! ― 家庭用トレッドミル
  ★健康力の武器(2) 効率が10倍アップする野菜摂取法 ― ジューサー  
  ★健康力の武器(3) レバレッジ朝食術 ― ホームベーカリー 
  ★健康力の武器(4) さあ、水に目覚めよう ― 浄水器
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(1): 「良く眠れる」仕組みを作る
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(2): 「良い油を摂る」仕組みを作る
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(3): 「良いタンパク源を摂る」仕組みを作る
  ★最大の成果を出す「仕組み」健康術(4): 「老けない」仕組みを作る
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(3):筋肉老化度判定法
   ― 30秒椅子立ちあがりテスト(CS-30テスト)
  ★「三欲追放」の仕組みを考える
  ◎第4章のまとめ

 第5章 「脳を活かす」健康法 ― 頭が良くなる健康法
  ★最強の“脳力”維持術 ― 知的刺激とウォーキング
  ★非常識な健康法? ― コーヒー
  ★女性だけのスィートスポット ― 鉄
  ★脳のための新しい戦略 ― DHA
  ★脳を活かすサプリメント ― イチョウ葉エキス
  ★脳が教える1つの習慣 ― ポジティブであること
  ●心身を鍛える大人の健康ドリル(4):「やる気度テスト」
  ◎第5章のまとめ

 第6章 「モテる」健康法 ― 「婚活」時代のブルーオーシャン戦略
  ★「見た目」を良くする健康術(1): 歯を白くする方法
  ★「見た目」を良くする健康術(2): 白髪の処理法、薄毛の対策
  ★「見た目」を良くする健康術(3): 顔を若く保つ方法
  ★「見た目」を良くする健康術(4): 「あぶらとり紙」活用法
  ★「見た目」を良くする健康術(5): 目ヂカラ・アップ法
  ★臭いはどこへ消えた? ― 口臭・臭・加齢臭を断つ方法
  ★健康の「鏡の法則」
  ◎第6章のまとめ

  おわりに ―健康オタクよりビジネスパーソンのあなたへの1通の手紙


Dr川田浩志のアンチエイジングワールド・リポート

当初に考えられた『科学的生活習慣術』よりは、『Health Hacks』の方が断然いいでしょう。
購買意欲をそそられるというか、見事に術中にはまった私です。(笑)
健康編ハックは、ハックの中に当然あってよかったと思いますし、見た瞬間、やられた感がありました。

健康に関する本と言えば、対象が弱い点に絞られる(病状とか)か、高齢者・美容用のアンチエイジングとかがすぐに浮かびますが、本書はビジネスマン世代に広く対象を絞っている感があり、マーケティング的にも対象を絞る選択も正しいと思います。

もう一つ、アイデア的に実に面白かったのが、章の題名やパラグラフ題名が著名なビジネス本の書名をもじっていること。
これは、個人的に相当なインパクトがありました。(笑)
読ませて、印象を深め、記憶させる事がいい本の条件と言えると思いますから、まさに、構成の勝利と言えるんじゃないでしょうか?
そうかといって、内容は色ものでなく、エセ科学にならないようにエビデンスをキーワードとして、まっとうに書かれています。

また、健康に興味ある方だけでなく、本を書きたい人にも非常に参考になる一冊とも感じました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3088158
仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書 や 5-1)
(2008/05/29)
山本ケイイチ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 筋肉はビジネススキル
  第2章 目的は「続ける」こと
  第3章 トレーニングの原理原則
  第4章 トレーニングの常識・非常識
  第5章 トレーニングがうまくいく人、いかない人
  第6章 食事と睡眠の質を上げる
  第7章 フィットネスクラブ、トレーナーはどう選ぶ?
  第8章 できる人のトレーニング
  第9章 筋トレで学ぶ成功法則


マインドマップ的読書感想文 トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51431342

昨日、挨拶まわりで既存ユーザーの訪問をしました。
何年かぶりにお会いする方もあり、以前は課長さんでしたが取締役になっていたりと、時の流れを感じさせられました。ほんの数か月程度の仕事のお付き合いだったんですが、名前も覚えていただいてり、非常に有難く恐縮の極みでした。

「お互いに年をとりましたねぇ~」などと笑いましたが、数件訪問するのにも、経費削減の昨今なんで(笑)、10~20分程度は歩きました。が、がですよ(笑)、鬼のような真夏日で6回ぐらい汗でぐっしょりとぬれ、足の裏は痛くてかないませんでした。(泣)
(遠方3件訪問なんですが、駅から公共交通機関を使うにはちょっと中途半端。)

なんせ、PCも、重たい手帳も、資料も持って歩き、列車の中ではメールチェックして息つく暇もありゃせん状況。最後の訪問先は、順調じゃなかったPJで、かつ「最後の最後」の日で、かつトラぶっており、挨拶終わったら、チェックのお手伝いし、完了までして頑張りました。(笑)
(睡眠不足で皆頑張って、終わりが間近なんで、10人ぐらいのジュースとドーナツを差し入れたりと気も体も頭も使いました。)


ここ数年は単発プロジェクトばかりで、マルチ作業・管理してなく、そこに営業活動もせざるえないので、モロ体力勝負の予感でしたが … (ここ数年は、ガンバリズムでなく体調管理中心で、疲れたら負けだと思っていたんで、力いっぱい方向転換の現在)

で、この本です。(笑)
出た当初に読んでいたんですが、予想と違ってました。
「体力増進のヒントにならんかなぁ~」といったぐらいの軽い気持ちで読みだしましたが、いい意味で裏切られましたね。違う読み方ができたというべきなんでしょうか。

 筋力トレーニング5つの原則
  ①結果を意識して行動せよ  - 意識性
  ②バランスをとりながら鍛えよ - 全面性
  ③常に新しい刺激をあたえよ - 斬新性
  ④個性にあった方法を考えよ - 個別性
     SAIDの原則 (人体は与えられた負荷に見合った適応現象を起こす)
  ⑤変化が定着するまで続けよ -継続性


筋トレの法則ながら恣意的に読めば、十分ビジネスの法則として読めます。
ちゅ~か、私にはそうにしか読めなかったんですが … (笑)

「トレーニング開始までのフローチャート」もしかりです。

 ①目的の明確化
 ②現状の把握
 ③目標の明確化
 ④仕組みづくり … !!!
 ⑤実行


ここで、「仕組みづくり」といった言葉に出会うとは … (爆)
「失敗する人には共通点がある」も、「成功する人は~~」も、これまた、しかりしかり …

「う~ん、法則はどこでも似ているというか、普遍的でシンプルなんじゃなぁ~」と一人悦に入って、唸ってましたが、それより優先順位が高いのは筋トレだという事をすっかり忘れてました。

家に帰って、足が痛くて「こんなのは、もうイヤでござる」とか言ってる場合じゃなかですね。(泣)

筋トレ以前のからだの常識 (講談社の実用BOOK)筋トレ以前のからだの常識 (講談社の実用BOOK)
(2008/03)
平石 貴久

商品詳細を見る


買おうかと迷いました。

奇跡が起きる筋肉トレーニング奇跡が起きる筋肉トレーニング
(2008/05/16)
t-baby

商品詳細を見る


同時期に似た本もでていたんですね。

エグゼクティブが身体を鍛える本当のワケエグゼクティブが身体を鍛える本当のワケ
(2008/05)
吉江 一彦

商品詳細を見る


トレーニングといえば、やはり加圧でしょうか?
ちょいとやってみましたが、腕の毛細血管破れて、ブツブツ内出血しました。(笑)
以前もそうでしたが、続ければなくなるでしょう … いかに運動不足なのかがわかりました。(涙)

博士の異常な健康博士の異常な健康
(2006/03/20)
水道橋博士

商品詳細を見る


トレーニングは折り返し地点、正しいゴールは回復までなんだな~と。

元気の秘密は「超回復」―丈夫なカラダ、強いアタマ 骨折した骨はなぜ強くなるのか!?元気の秘密は「超回復」―丈夫なカラダ、強いアタマ 骨折した骨はなぜ強くなるのか!?
(2008/06)
田中 誠一矢澤 一良

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3009375

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
テレビCMの派手な商品に、ご用心!―「ムカつく」「キレる」「疲れる」…現代人の「環境ドラッグ」汚染テレビCMの派手な商品に、ご用心!―「ムカつく」「キレる」「疲れる」…現代人の「環境ドラッグ」汚染
(2008/04)
船瀬 俊介

商品詳細を見る


 なぜ企業を批判するのか? 
 それは、強い消費者が、強い企業を育てることを知っているからです。

 「悪貨は良貨を駆逐する」 - 悪い企業が増えると、優良企業は滅びてしまう。


"あとがき"に書かれた著者の、立脚点。

ここに記載された全てが正しいかどうかは一般的会社員である私には判断できませんが、もし正しければ、未来から見て非常に恐ろしいと言えます。特に日本固有の問題として、企業の力が強すぎて、欧米のような消費者からのチェックが効いてないの問題かもしれません。


プロローグでは、CMテクニックのいくつかが紹介されてます。

 ①3B - Beauty(美人)、Baby(赤ちゃん)、Beast(動物)
 ②後光(ハロー)効果
 ③シズル


3Bは知りませんでしたが、自分を振り返ってみると特にBeautyには納得します。(笑)

食べ物の話などは、新・買ってはいけない 5 (5)などでもおなじみの、有害物質、環境ホルモン等の話がありますが、コンクリート住宅の問題は目新しかったです。

木造の環境がいかに人体にマッチしているかがありましたね。
免疫力が20倍ぐらい上がるとか…
逆にコンクリート住宅だと、ストレスが増加したり、寿命が縮むデータや、校内暴力・いらつき・キレやすくなるなども驚きました。


電磁波に関しては知っていましたが、なぜ有害であるかが明確に納得できませんでした。
今回、生命の基本波動「シューマン共振」が印象的でした。
地球固有の共振振動があり、それらが人間の脳波区分を重なると。
(睡眠、覚醒、安静、活動) 

この波動のすぐそばに、50ヘルツ、60ヘルツの電力周波数があるというのは、隣で大砲をぶっ放しているようなものだそうです。(笑)

その他にも抗がん剤は無効どころか毒物であり、むしろ増がん剤と書かれていたのには驚きました。
(著者が言うには、米議会でのガン研究機関からの発表は日本では報道規制で、報道されなかったと。)
精神科治療や、向精神薬の問題も、まわりでもうつ症状の人を見てきて感じてました。
私も10年前ぐらい、過労から、自律神経失調症・軽いパニック障害になった時は、心身症の薬を処方してもらいましたが、1・2度飲んだ後は苦しくても止めましたから。
効き方から、直感的に絶対に常用したり、おかしくなると感じましたもんね。
(一番軽い薬でしたが、効いて楽になるにせよ、逆に朦朧と感じた点が、まずいと感じました。)


この本は、「これだ!」とか、「おすすめだ!」というわけではありませんが、自己管理・自己防御は自己責任なんで知っておいても損はないかと思います。

まぁ、空気が澄んだ土地で、シックハウスがない木造住宅に住み、自然の食糧を自給自足できれば悩まなくて済みそうな問題なんでしょうが(笑)

医者が心の病に無力なワケ―ビョーキを治す方法、教えます医者が心の病に無力なワケ―ビョーキを治す方法、教えます
(2008/02)
船瀬 俊介

商品詳細を見る


ガンで死んだら一一〇番愛する人は“殺された”―衝撃!!ガン患者8割は「抗ガン剤」「放射線」「手術」で“殺されている”ガンで死んだら一一〇番愛する人は“殺された”―衝撃!!ガン患者8割は「抗ガン剤」「放射線」「手術」で“殺されている”
(2006/10)
船瀬 俊介

商品詳細を見る


やっぱりあぶない、IH調理器―電磁波の被害を、第二のアスベストにするなやっぱりあぶない、IH調理器―電磁波の被害を、第二のアスベストにするな
(2005/09)
船瀬 俊介

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2996693
人気ブログランキングへ
平和なカラダ平和なカラダ
(2007/08)
サンプラザ・ホメオパス・中野

商品詳細を見る


いや~、サンプラザ中野さん、久さしぶりですね。
な~に、してるんですか?

株をしていたと思ったら、ホメオパスとかいうミドル・ネームまでつけてますね。
ホリスティック医療、クラシカルホメオパシーですか …

コペルニクス的大展開してますね。
同世代の先輩でもありますし、一丁、読ませていただきます。

——————————————————————
 ( 目 次 )

この本の成り立ち
第一章     ストイックであることに憧れた怠け者時代
第二章     アーティストとしての危機だった、デブで鬱の時代
第三章     世界よ、小食に向かって走れ!いまこそ!
第四章     ホリスティック医療の花、クラシカルホメオパシーと出会う
第五章     薬漬の男、硫黄を処方される
第六章     カラダが平和でないうちは、頭の平安はあり得ない
エピローグ   平和のための、あとがき

——————————————————————
 ( 所 感 )

ホメオパシーってなんでしょうか? なんとなく雰囲気的にはわかりますが…

From Wikiより

  ホメオパシー(homeopathy)は「同種療法、同毒療法、同病療法」と訳される。
  また、ホリスティック医療に分類される療法のひとつである。
  日本においては代替医療のひとつに数えられる。

  ホメオパシー(同種療法)とは、ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、
  その症状と似た症状を起こす物質をきわめて薄くしてわずかに与えることによって、
  症状を軽減したり治したりしようとする療法のことである。

  たとえば、解熱を促そうとする時には、健康な人間に与えたら
  体温を上げるような物質を含む物質を患者に与える。  
  このことによって、極めて短時間発熱が促進されるが、
  すぐに解熱に向かうとされている。


私の理解では、「毒をもって毒を制す。」の意味に捉えられる内容ですね。


内容は、実に凝ってますね。
音楽も、「変にこだわりがある一直線」な路線のように感じましたが、
こだわっていなければ、生きていけないような性分に思えます。

しかし、第1章から、面白い話が多いですね。

  「肉を食べると鬱になりがち」 
  「原始人にも野生動物にも、糖尿病や高血圧はいない。」


経験も豊富です。

  学生時代は、プロテイン飲んでトレーニングして、
  その後太って、肉襦袢(にくじゅばん)状態。

  爆風スランプ時代は、30代半ばで更年期障害状態。


その後、父の死によって「気づき」があり、健康に目覚めていったんですね。

  「サプリメント」
  「西式」
  「マクロビデオティック」
  「玄米菜食」
  「身土不二」
  「少食」



いやー、ここまでくると健康オタクを超越してます。
そして、ホリスティック医学との出会いがあったんですね。

熱がでると、西洋医学では解熱剤を処方されます。
しかし、熱がでる理由は色々あると。 運動で、ストレスで、悪食で等々 ・・・

ホリスティック医学では、まず「人物」を見ると書いてあります。
その人の生活全てを問診するとの事です。
東洋医学に近いイメージがあります。(方法論は違いますが)

この後は、インタビュアーとのホメオパシーへの問答になっていきます。
そして、最後の章の題名が、サンプラザ中野氏の、この本の言いたい事ですね。

  カラダが平和でないうちは、頭の平安はあり得ない

 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  "ポルシェが変えるより、一日二回、

        うんちが出る方がずっと幸せ"


   - 中野さん、いっちゃてますね …… でもねぇ、おれもそう思う。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02910757
テクノラティプロフィール
