1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美ら歌よ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~美ら歌よ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~
(2002/09/26)
オムニバス、普天間かおり 他

商品詳細を見る


年末年始なのですが、年が明けた事よりも束の間の時間に、日頃殆ど音楽を聴かなかったので、心に染みる音楽を聴きたいとチョイスした曲です。3人3様で皆個性があり、とてもよかった。

すべての人の心にを おおたか静流 



石嶺聡子」Harp ver. of Hana by Satoko Ishimine



(Hana) テレサ・テン

http://www.youtube.com/watch?v=bDxy-JGN6nA&feature=related

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
歌ぐすい歌ぐすい
(2007/08/29)
やなわらばー

商品詳細を見る


実に、久方ぶりの歌ネタ(笑)
地元深夜情報番組で歌っていました。

カバーで、元は石嶺聡子さんが歌っているのを知ってました。
たしか、夏川りみさんも歌っていたと思います。
映画 『のど自慢』でも使われていて、泣かされましたねぇ~。


歌の上手さで言えば、石嶺さんや夏川さんは素晴らしいのですが、それでも彼女たちも良かった。
(ライブで歌っていたのを見て、比較したせいもありますが …)

若い人が、昔の名曲をカバーするのを聞くと、原曲よりも少々荒削りな部分が目についても、何か心地よいものを感じます。
好きな歌だろうからカバーするんでしょうから、歌に対するひたむきさというか愛情みたいなものが溢れているように …

沖縄の歌も、地元の歌として対して脈々と受け継がれていくのにも、なんか感服。

やなわらばー「花」PV




それと、もう一曲 伊勢正三さん、イルカさんが歌った『海岸通り』もカバーされていて懐かしいかったなぁ~。

やなわらばー「海岸通」PV



花
(2002/05/09)
石嶺聡子

商品詳細を見る


のど自慢のど自慢
(2003/08/20)
室井滋大友康平

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

お盆の時期でもあり、伝統的なものに興味を惹かれます。
そういった意味合いを、この歌に感じるんですが…

Wikiによると

島唄(しまうた)(あるいはシマ唄)とは、本来奄美諸島で歌われる民謡の総称。
三味線の伴奏とともに歌われることが多い。



そうなんですか … 
今回、知りました。
琉球民謡とばかり思っていました。

島唄 the boom shima uta 


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
今日は母の日です。

母親の思い出は、俺がブロンディの"Call Me"を大音量でかけているそばで、
"この曲はいいね~"と言って、茶目っ気たっぷりに、
リズムに乗りながら洗濯物を干していた姿かな。

心に残っている母の日のプレゼントは、幼稚園の時に初めて作った、
洗濯ばさみをつける、ひまわりの形をした紙か布だった。
満面の笑みで、喜んでくれた。
幼心にも、ものすごく恥ずかしかったので、ずっと心に残っている。

後、デパートの屋上遊園地でお袋が足をくじいた時に、弟と妹は、氷で足を冷やす母へ、
「だいじょ~ぶ?」といって一生懸命に心配していたが、俺は恥ずかしくて言えなかった。
何故か、わからないが恥ずかしくて、2~3mぐらい離れた位置からそ知らぬ顔で、
横目でずっと見ていた。
(幼稚園か小学校1~2年ぐらいの時だが、本当はものすごく、ものすごく心配だったが・・・)

期せずして、ブログ100本目です。

かーちゃん、100本記念だ。
たいした事ない100本記念ですまんが、
自分で歌うと泣くんで、本物を聞いてくれ。

花
石嶺聡子 (2002/05/09)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


ベッドー・ミドラーの"The Rose"を紹介した時にこの歌を思い出しました。
ちょっと、音源が悪い部分もありますが、ご容赦下さい。
Japanese beautiful song! "" です。


"" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを聞いていただいて有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。