1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それでも僕の人生は「希望」でいっぱいそれでも僕の人生は「希望」でいっぱい
(2011/05/26)
ニック・ブイチチ

商品詳細を見る


【目次】(「BOOK」データベースより)
 今、自分がここにいる。それが奇跡
 「生きる力」が湧く一番の方法は?
 腕がない、脚がない-でも、限界はない!
 最高の未来を「徹底的」に信じ続けると…
 “ありのまま”の自分とは何だろう
 「ないもの」ではなく「あるもの」を数える
 自分の中の「弱い心」との戦い方
 「できないこと」は「できること」を増やすためにある
 人に「チャンスの種」を蒔けば、必ず自分に返ってくる
 「いいこと」が次々起こる人の習慣〔ほか〕



先日、読んだと書いたこの本。
通勤時やちょっとした空き時間を利用して、あれからまた2回読み直しまいした。
個人的備忘禄の意味も兼ねて、印象深い言葉を書きました。
正直、初回に読んだ時、幼少時代の心の葛藤が書かれていた前半は、目から涙でました。
歳を取ったせいか、ボロボロとは出ませんが(笑)、心揺さぶられました。

・私には障害がありますが、虐待や家庭崩壊の苦しみとは無縁でしたし、親も兄弟も健在です。

・「ふつうの体さえあれば、楽な人生を送れたのに」と思い続けた私は、何もわかっていませんでした。
 私は「ふつう」の人間としてでなく、「自分」として生きればよかったのです。

・そのとき、会場のほとんどの先生や生徒が目を潤ませていて、私自身も目頭が厚くなっていました。
 けれども、次に彼女が耳元で囁いた言葉に、私はさらなる衝撃を覚えました。

 「あなたのおかげで人生が変わりそうです」


 私はそれまで、自分に生きる価値があるのかとずっと問い続けていました。
 他ののティーンエイジャーと仲良くなるために、
 他愛ない話をすることぐらいしかできなのだと思い込んでいました。

 しかし、このときの彼女の言葉で、もしかして自分が話をすることで
 人の役にも立てるかもしれないことに気付かされたのです。
 目からウロコが落ちたようでした。
 自分にも「誰かがのためにできること」があるかもしれない ・・・

・マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の言葉
「この世でなされたすべてのことは、希望によってなされた」

・大きな災害の報に接したときに、私の希望をつなぎとめてくれることがあります。
 それは、そのような悲劇が起こったときには、必ず人々の中に深い「思いやりの心」が
 湧き起ってくるという事実です。


・朝起きたら手と足が生えていることを期待して眠りについていました。
 手か足が一本ずつ生えてくるのでもかまわないとも思いました。

・あるがままの自分を愛せなくなったときに、もっと簡単にその状態から抜け出す方法もあります。
 自分のことを考えるのをやめて、他の人のために何かするのです。

・ネルソン・マンデラの言葉
 勇気のある人とは、恐れない人のことでなく、恐れを克服できる人のことだ

・人生は人をふるい落とす試験ではありません。
 挑戦と失敗を繰り返すプロセスなのです。


・ウィンストン・チャーチルの言葉
 成功とは情熱を失うことなく失敗を重ねる能力のことである

・私はよく「人の助けがなく生活できなくて、大変じゃないですか」と訊かれます。
 そんなときには、「そのお言葉、そっくりお返ししますよ」と答えることにしています。

・ブイチチさんの伯父さんの言葉
 人生の唯一の障害は己の心だ


・チャンスは”熱い”ところに集まる
 自分と同じことをしている人が多い場所です



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
それでも僕の人生は「希望」でいっぱいそれでも僕の人生は「希望」でいっぱい
(2011/05/26)
ニック・ブイチチ

商品詳細を見る


昨年5月にRSSでニック・ブイチチさんのYOUTUBE知って衝撃をうけました。
生きるって素晴らしいんだ…元気をもらえるメッセージ(字幕動画)

2011年4月14日にTV「奇跡体験!アンビリバボー」で紹介されていましたが、遂に著作も刊行されました。

今日、久しぶりに近くの書店に行ってぶらりと見ていて、気がつきました。
毎月どんな本が出版されるのかを知っていないので、
リアル書店での出会いにはいつもながら驚かされます。

で、家に帰り色々と済ませて、読み始めました。
まぁ、とにかく大袈裟でなく、この世に生まれてきたなら、そして、死ぬ前に読んでおくべき一冊です。
大きな障害と対峙して生きてきた内容に、心うたれるばかりでしたね。

youtubeで見た時や、TVで見た時も強い衝撃を受けましたが、
そこには前向きに活動的に生きている様がありました。

しかし、本書では生まれてから、ここに至る迄に経験した葛藤の内容や、
そこで見つけた答えが書かれていて、深い部分まで知る事ができました。

とにかく、youtubeやTVを見て感動するよりも、深く深く心うたれるばかり。
もうね、何と言いますか、言葉にならないですが … 素晴らしい内容です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
それと、片腕のサーファー、ベサニー・ハミルトンさんと交流や、
サーフィンの写真とかも会って、びっくりしました。

ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス)ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス)
(2007/05)
ベサニー ハミルトン

商品詳細を見る


ベサニー・ハミルトン Heart of Soul Surfer [DVD]ベサニー・ハミルトン Heart of Soul Surfer [DVD]
(2009/03/16)
Bethany Hamilton

商品詳細を見る


ソウル・サーファーは映画にもなり間もなく公開されるじゃなかったけ?
調べると未定のようですね … う~ん、せめて、字幕付きでDVD化して欲しいなぁ。

http://www.soulsurferthemovie.com/

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
貧困のない世界を創る貧困のない世界を創る
(2008/10/24)
ムハマド・ユヌス

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 プロローグ 始まりは握手から
 第1部 ソーシャル・ビジネスの約束
      新しい業種
      ソーシャル・ビジネス―それはどのようなものなのか
 第2部 グラミンの実験
      マイクロクレジット革命
      マイクロクレジットからソーシャル・ビジネスへ
      貧困との闘い―バングラデシュ、そしてさらに遠くへ
      神は細部に宿る
      カップ一杯のヨーグルトが世界を救う
 第3部 貧困のない世界(広がりゆく市場
      情報技術、グローバル化、そして変容した世界
      繁栄の危険
      貧困は博物館に
 エピローグ 貧困は平和への脅威である  


松下幸之助氏の『水道哲学』を思い起こさせる、ムハマド・ユヌス氏の『ソーシャル・ビジネス』の概念ですが、財務諸表で計れないものを企業価値としている部分に、素直に感動しました。

また、今の世界経済状況に対する一つの解であり、資本主義に対するアンチテーゼ。
このタイミングで出版された事に不思議な流れがあるようにさえ感じます。


ビジネスの一つの形態として提示された”ソーシャル・ビジネス”
理想論として語られるなら、いくらでも反論、突っ込み所がありそうな概念ですが、この著作で現在の状況を読む限り、”理想論への抵抗勢力”に語る言葉がないでしょう。

”最も少ない経費で、最も大きな利益を得る事”を目的として人が事業活動を行うのがビジネスの目的でしょうが、現在、人は”調達される労働力という仕入品”であり、利益には適正という概念でなく、”際限無いレバレッジにて運用される数字”になっている現状が存在していると思います。

効率化は重要な要素であるけれども、目的が違えば、又は際限が無ければどういう事になるかは、如実に現在の世相が表しているとも言えます。


この”ソーシャル・ビジネス”が欧米諸国で無く、アジア最貧国と云われるバングラデシュから出てきた事で思うのは、”持たざる社会”でなければ持続・到達しないのではないのだろうと。
お国柄がどうこうでなく、人の欲望は中途半端な状態で有る限り利己的な流れになるのが大勢を占めるんじゃないかなと。
生活や人生に全く心配が無い経済状況であるか、今日・明日の生活が精一杯で、他者や共同体を必要とする状態で無ければ、利己的な部分を抑える事は困難じゃないかな。
国民の殆どが同じように裕福であることは想定しづらく、逆に貧困であるは現実に存在している為、バングラデシュから発生・持続・拡大していると考えると、豊かさや裕福さに社会的な意義はないのかも。


ムハマド・ユヌス氏の方法論もビジネスの方法論としては足らない部分を批判されながらも、既存ビジネスをはるかに凌駕している現実を読むと、「ビジネスかくあるべし」といった理論も、受け売りでなく自律的に把握できないと意味をなさないと考させられました。
これは『16の決意』も同じで、この文からは「基本的な行動」が軸になっており、「高尚な知識は不要」で、「簡単な行動」が必要で有る内容であることから、「人・国にとっての繁栄・成長」の意味も考えさせられました。



ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家
(1998/10)
ムハマド ユヌスアラン ジョリ

商品詳細を見る


裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る


おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
(2008/05/15)
サフィア・ミニー

商品詳細を見る


こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出したこうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した
(2008/05/07)
鬼丸昌也

商品詳細を見る


反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)反貧困―「すべり台社会」からの脱出 (岩波新書)
(2008/04)
湯浅 誠

商品詳細を見る


社会起業家に学べ! (アスキー新書 69) (アスキー新書)社会起業家に学べ! (アスキー新書 69) (アスキー新書)
(2008/06/10)
今 一生

商品詳細を見る




ここから、今、興味がある本です。

貧困の終焉―2025年までに世界を変える貧困の終焉―2025年までに世界を変える
(2006/04)
ジェフリー サックス

商品詳細を見る


五〇〇億ドルでできること五〇〇億ドルでできること
(2008/11/07)
ビョルン・ロンボルグ

商品詳細を見る


あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡あなたには夢がある 小さなアトリエから始まったスラム街の奇跡
(2008/12/02)
ビル ストリックランド

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3014737
ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る


  タレント本としてはもちろん、ノンフィクション作品としても最速の記録達成


      麒麟の田村裕(28)の"貧乏本" ギネス申請も検討 - yahooニュース

いや~、感動しましたし、10月度 セレクションにも取り上げましたが、
ここまでなるとは ・・・
実際、ニュースで聞いても、ある意味、不思議じゃないですね。


書評なんてできない本ですね。

読んでください、この感動 ・・・ といえます。

確かに、記事にしましたが、内容はろくに書けませんでした。
  

  当該ブログ ホームレス中学生 記事



  "めったに目にできない、古き良き大和の心根物語です。"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02906591
テクノラティプロフィール
ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る


麒麟・田村裕さんの貧乏話は、テレビ朝日の「アメーートーク」で聞いた憶えが有りました。

その時の田村さんの話の内容だけでなく、質問への答えや雰囲気から、かなり感動しました。
詳細は語らずとも、人となりが見えた感がありましたから。




帯に、 "「泣けた!」「感動した!」と絶賛の嵐!" とあります。
号泣するかと、思いましたが、号泣しませんでした。

そう、号泣しませんでしたね。 … でも、ですね。





読んでいる2~3時間のあいだ、

  泣いては泣き止み、泣き止んだと思ったら、

    次の所で涙が出てきて、

       止まらないまま終わりましたね。






  激賞讃! します!

  激推奨! します!

  大絶賛! します!




読む前は、貧乏話が中心で、それに感動するのだろうと思いました。

違います! 違いました!

田村さんの、「考え方」 「生きる拠り所」 を、

  語る内容に打ちのめされました。



「ソウル・サーファー」のベサ二ー・ハミルトンさん を思い起こさせましたね。
引用すれば、軽くなるんでしません。
なにを置いても、まず読んで見て下さいねって、言いたいです。



 "語る言葉はありませんね。

   読まなきゃ伝わらない事、わからない感動がある。"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02906591
テクノラティプロフィール
あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。 あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。
池間 哲郎 (2004/10)
致知出版社
この商品の詳細を見る


言葉で表せない本です。是非、読んでもらいたい本です。
今回、特に自分のコメント・感想は書きません、といいますか
うまく書けません。すいません、でも載せます。

フィリピンのスモーキーマウンテンで出会った少女は
「あなたの夢はなんですか?」と聞いた私にニコニコと
明るい笑顔えを浮かべながら答えました。
「私の夢は大人になるまで生きることです」


スモーキーマウンテンでのゴミ拾いはTVでも見ました。
先日、紹介した西原さんの「できるかな クアトロ」にも載っていました。
(西原さんは、最後に読み手に救いとなるような美しさを描いてましたが。)

貧しさの為、売られていく娘たちがいます。
彼女たちが故郷に戻れるのは、エイズが発病して死んでしまう時。
14,15歳の少女に
「あなたはもしかするとエイズにかかって死んでしまうかもしれないね」
と意地悪な質問をしてしまったことがあります。
その少女は微笑みを浮かべて言いました。
「お父さんお母さんのためだから、しょうがないよね」


そんな質問するなよ!

10歳のときに地雷を踏んで右足を失ったリンナさんがあるとき私に言いました。
「私は地雷を踏んで足を失ったことに感謝しています。」
びっくりして「なぜですか?」と聞くとこう答えました。
「足を失ったからこそ、私は真剣に生きることができるようになった。
だから今の幸せがあるんです。」


これも、以前の「ソウル・サーファー」にも相通ずる言葉だと。

実際に手にとって、詳細な内容を読んでみませんか?

今日もここまで、このブログを読んでいただき
本当に、本当に有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。