1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
仕事をしたつもり (星海社新書)仕事をしたつもり (星海社新書)
(2011/09/22)
海老原 嗣生

商品詳細を見る


【目次】(講談社 book倶楽部より)
第1章 何十枚も資料を作って、それで仕事をしたつもり
    ――「量の神話」を突き崩せ――
第2章 流行のビジネスモデルを学んで、それで仕事をしたつもり
    ――中身より形にこだわる「ハコモノ志向」――
第3章 みんなで一緒に考えて、それで仕事をしたつもり
    ――大義が引き起こす「本末転倒」――
第4章 業界トップの真似をして、それで仕事をしたつもり
    ――過去の自分までもが加担する「横並び意識」――
第5章 「お客様は神様です」とへりくだって、それで仕事をしたつもり?
    ――商売の原則を無視した「過剰サービス」――
第6章 新しいことにチャレンジしないで、それで仕事をしたつもり?
    ――「安全策」や「奇策」に逃げるな――
終章  「仕事をしたつもり」からの抜け出し方



耳が痛い、心が痛い。
私はもう死んでいる。(思考停止している)

山口絵里子さんの「自分思考」でも、深く掘り下げる思考への言及で辛い感覚になったのだけど、
本書でも同じように、自己を振り返ると思い当たる節が多々有りすぎる。
とにかく、多忙になると苦しさから逃れるかのごとく、早く早くで、
いや、早くはいいのだが、粗くなって自滅パターンが良く有る。

●仕事をしたつもりの背後にある、普遍的な3段階
 ①考えることから逃げ(質を考えずに)
 ②安易に走り(量だけにこだわり)
 ③でも、傍目にはその行為が称賛される。


称賛はされずとも、思考停止・感情停止で①②に走る事がままある。
口に出して愚痴は言わないが、心の中で負けているなら同じなんだなと、今更ながら。

●ハコモノ志向を打破するために
①数字を疑え
②本当に成果は上がるのか考えろ


成果を意識して、スタートや過程へのこだわりを持たないといけないという事ですね。

その他にもズキッとする言葉が並ぶ。
・横並び意識は、常に「強き」から「弱き」へと流れる
・習慣とは、「今の自分」が「過去の自分」に負けること

この新書はジセダイという名称で20代・30代の為の教養との事ですが、
40・50代でも読むべきだと、いや逆に年配こそ知っておくべき内容ですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
8割捨てたら仕事は9割うまくいく8割捨てたら仕事は9割うまくいく
(2010/07/07)
臼井 由妃

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)
 第1章 基本編─段取り力の勘ドコロ
 第2章 情報収集編─インプットの勘ドコロ
 第3章 ネットワーク編─人脈づくりの勘ドコロ
 第4章 思考力編─思いつきをアイデアに変える勘ドコロ
 第5章 行動力編─確実に結果を出す勘ドコロ
 第6章 時間編─時間リッチになる勘ドコロ


恥ずかしながら、臼井さんの本は今回初めて読みます。
昨年7月出版の本ですが、なぜに今、読むかが、私にとっての本題でもあります。

内容に関して言えば、非常に参考になりました。
やはり、社会的に成功された方は自分なりのスタイルが有りますし、
執筆されているだけあり内容だけでなく、解りやすく非常に読みやすかったですね。
(解りやすく、読みやすいとは、重要で本当に凄い事ですから。)

【学んだ内容】

・週休3日のつもりで仕事をする

・優先順位は捨てなさい

・人付き合いは現実主義で
 求められているものの大きさを第一に考える

・気になる情報が10有ったとしたら、MOST(最大限に必要)とMUST(絶対になくては困る)の
 2つの情報しか収集しません。あとの8つは捨てます。

・書店に行けば、今どんな本が出版され、どんな本が売れているのか。
 みんなの関心はどういったものに向いているのかが、一目でわかるからです。
 ①滞在時間よりも回数重視
 ②「広く浅く」と「狭く深く」を意識する

 (書店に15分でもいいから毎日立ち寄っていた経験からも、私もそう思います)

・価値あるものを選別するリトマス試験紙が「新奇性と共感性」なのです。



冒頭で書いた事は本題というのは、兎に角、時短というか効率性を高めないといけないと感じたからです。
仕事本来の意味もありますが、今回の東北太平洋地震の発生も関連しています。
ここ数週間は、仕事に長時間費やしている状況です。
仕事だけならいいんですけど、今回の地震のような事が有ると、何かをするには時間が必要です。
(関東にも心配する知り合いがいますから、今回もネットで情報を調べまくって、
 知りえた事を連絡しましたが、これ以上になると時間的にも厳しい状況でしたから)
そういった事から、ちょっと仕事術の本で読んでいかなった著作を買い込んで、少しずつ読みだしています。
とにかく、今は自分ができる事を、ひとつひとつしていくしかないですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「やらない」仕事術「やらない」仕事術
(2010/04/26)
夏川 賀央

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
 第1章 できる人は「急が」ない
 第2章 できる人は「集め」ない
 第3章 できる人は「しょいこま」ない
 第4章 できる人は「怒ら」ない
 第5章 できる人は「話を聞か」ない
 第6章 できる人は「語ら」ない


今の時代と逆行するような指摘が多い夏川氏の著作です。
書店で目にとまり、ひょいと購入しました。
帰り道の間に読み始めましたが、読みやすく帰り着くまでに3分の2は読んでました。
(ちなみに、私は面白く読み易いと感じた本は歩きながらでも読む無作法者です。)

夏川氏の著作は、下記の2冊に「そう、そう」と頷く点が多く面白かった。

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る

成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)成功しちゃう「人脈」はじつは公私混同ばかり (Nanaブックス)
(2008/11/05)
夏川賀央

商品詳細を見る


真面目で一生懸命な人ほど、「急いで」「集めて」「しょいこんで」「怒って」「話を聞いて」「語って」となるのは致し方ないですが、
要は結果としてどうなっているかを見据えてなければ、ホントに「骨折り損のくたびれ儲け」ですから。

ただ、この判断が難しい。
今、結果が出ていなくとも、長い目で見れば育つ可能性があったり、自分の成長度合いを感じる事が出来ない為に、
逃げ口上の気持ちで、継続すべき事までもストップしてもいけないですよね。
そうなると、判断の方法もこれまた一所懸命学ばなくちゃいけなくなる。(苦笑)
卵が先か鶏が先か、みたいな袋路地に迷い込みそうです。

①滅茶苦茶頑張って、成果が出て満足。
②滅茶苦茶頑張って、くたびれ儲け。
③頑張らないで、成果が出て満足。
④頑張らないで、ネズミ男(ない、ない、なんにも無い。)

普通に考えれば最も良いのは③でしょうけれども、それは成果が出た時点から考えたらという結果論からで、
④になる公算の方が大のはず … 多分(笑)

実務的な事は職務を遂行するために、人並みに習得しなければクビになる可能性もありますが、
やぱっり何をどの程度まで深めるかは、どう仕事をしたいか、どう生きたいかを軸にしなければ、
想像していた結果と違った時に悔いが残る可能性がかなり有ると感じます。
怠け者でない方こそ、読むべきじゃないかと。

僕は生来、怠け者なんで、夏川氏の意見をそのまま受け入れると逃げ口上だらけになりそうなんで、
本質的な事への視点の部分を学ばせて頂いてます。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「結果を出す人」の仕事のすすめ方「結果を出す人」の仕事のすすめ方
(2010/03/13)
美崎栄一郎

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 まえがき ビジネスで結果を出したい人の最も効率の良い仕事術
 第1章 アクションリストをつくる5つのルール
 第2章 「目標達成」のためのアクション
 第3章 「効率アップ」のためのアクション
 第4章 「問題解決」のためのアクション
 第5章 「人間関係」のためのアクション
 第6章 「アイデア出し」のためのアクション
 第7章 「時間管理」のためのアクション
 第8章 「すぐやる」のためのアクション


読書術、書評本かと思って読み始めました。
まえがきを読み見始めた途端、「おぉ~。このアイデア … 」と目から鱗の出だしでした。
ここ数年、素晴らしい読書術の著作や、本の活用方に関する著述が豊富でしたけど、私にとってこの手の方法論は初めてでしたから。
とにかく、アイデアに脱帽。ガツンと来ました。

 < アクションリストをつくる5つのルール >
 ルール1 本は、仕事の道具(ツール)である
 ルール2 本は、他人の経験から技を盗む場所である
 ルール3 本には、時限爆弾が仕掛けられている
 ルール4 本は、素直に学ぶ者だけに価値がある
 ルール5 本は、あなたのアクションプラン


第1章に期されているルールで、「仕事を意識したツールとしての本の読み方・使い方 5つのルール」とも記されていました。
読書術の本だけでなく、自己啓発本にもアクションの重要性や、行動を誘発させる技法が目につきますが、
本書は実際に本と実務を結びつけているので、絵空事でなくリアル感が有りました。

具体的には、本を作るという仕事 … そのプロジェクトでの進め方において
「本に書かれた誰かの成功したアクションを自分の置かれた状況に合わせて実行してみる。
まさに、概念論でない「現実の仕事」での活用事例で、滅茶苦茶、興味を深く読みました。

実務の流れの中での、200冊の著作と各著作のキモ的な部分の抜粋で、
気にかかる度に付箋していたら付箋本になっちゃいましたね。(笑)

知ってる著作が出てくると思い出し、未読本だと興味をそそられたり、忙しい読書になりました。
著者の本意はあくまで、アクションを起こし、実生活で成果を出す為に作った本ですから、
好奇心を刺激されて喜んでいる読み方は片手落ちでしょうが、3回程、読んじゃいました。(爆)

アイデアが素晴らしいと書きましたが、実行力はもっと凄いですね。
自分が読んだ本だけ作っただけでも大変でしょうが、紹介された本を募って、読んでから作るっているのは、本当に凄い。
私は人に紹介された本を読むのが、物凄く苦手なタチで、まして、門外漢の部類であれば完読できなかったり …
自分のタイミングでなく強制的に本を読むというのは、本好きでも本当に重労働です。

目標達成、効率アップ、問題解決、人間関係、アイデア、時間管理、すぐやる … のアクションは仕事術として必須事項。
この本を参考書として、自分が直面しているプロジェクトに知恵を適用できれば大いに有用だと思った一冊。
(同時に、本書を真似して、自分流のイイとこどりログを作ったり、実行後結果ログを書けばより有用だとも)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考
(2009/12/18)
平野 敦士 カール

商品詳細を見る


【目次】 (★平野敦士カールの新・プラットフォーム思考*アライアンスインサイト★ より)

はじめに
◎「新・プラットフォーム思考」リーダーになれ!
 誰でも実戦可能な組織を動かす思考法
 億万長者が実践しているプラットフォーム型ビジネス
 昔から存在していたプラットフォームとの違い
 自動車が無料になる日
 
第1章 なぜいま新・プラットフォーム思考のリーダーが求められているのか?
◎従来の思考ではなぜダメなのか?
 工場労働者を監視するための企業戦略や思考では戦えない
 一番大切なことは、収益を上げることではない
 本源的欲求を見つけるための3つの「FOR WHAT」 

第2章「プラットフォーム」は億万長者のビジネスモデル
◎プラットフォーム戦略は「21世紀の勝ち組企業の経営戦略」
 婚活カフェ、クレジットカード、SNS、セミナーや勉強会。多様な分野で、成功例が
 合コンでは幹事が一番得をする!
 ゲーム開発者をプラットフォームにうまく載せたSONYや任天堂
 地方の小さな店をプラットフォームにうまく巻き込んだ楽天市場
 おサイフケータイも、プラットフォームの代表事例
 かかわるすべての人にメリットを提供し、マーケティング情報が得られる
 プラットフォーム戦略が注目される、これだけの理由
 プラットフォーム型ビジネスは後発でも逆転可能
 プラットフォーム創造のフレームワーク
 下克上のプラットフォーム大戦争
 壁を乗り越える「新・プラットフォームリーダー」の存在
 
第3章 企業はなぜ中間管理職のリーダーを求めるのか?
◎新・プラットフォーム思考リーダーとはどんな人材か
 新・プラットフォーム思考を持つ人が不足している
 自分を成長させる新・プラットフォーム思考
 新・プラットフォーム思考を生かすためのノウハウ
 
第4章 誰でもリーダーシップが身につけられる15の鉄則
◎新・プラットフォーム思考で、まわりを味方につけたリーダーに
 リーダーに、カリスマ性は必要ない
【鉄則1】若い人を一人の人間として認め、リスペクトする
【鉄則2】まずはビジョン&ミッションを理解する
【鉄則3】ランチ雑談ヒヤリングで、個々を把握する
【鉄則4】「自分の強み」を発見してもらう
【鉄則5】適材適所でプロを育てる
【鉄則6】放任と管理のバランスをとる
【鉄則7】3カ月以内に、一目置かれる成功体験を作る
【鉄則8】小さな仕事をおろそかにさせない
【鉄則9】ベストプラクティスや情報・名刺を共有する
【鉄則10】ベストプラクティスを競い合う仕組みをとりいれる
【鉄則11】ほめてばかりいる必要はない
【鉄則12】仕事の最大の報酬は「仕事」。サラリーマン根性を捨てる
【鉄則13】苦手な上司や部下にこそ話しかける
【鉄則14】説得せずに相談する
【鉄則15】自分だけの手柄にしないでまわりに感謝する
 
第5章 「プラットフォーム」を最大化する18のアライアンス
◎プラットフォームを作るためのアライアンスを成功させる12の鉄則
【鉄則1】エバンジェリストになる
【鉄則2】自分の主張より相手の主張
【鉄則3】ギブ・ギブ・ギブ&テイク
【鉄則4】損して得とれ! 目先の利益にこだわらない
【鉄則5】ライバル他社をも巻き込む
【鉄則6】交渉上手は、いいくるめない
【鉄則7】自分一人でアライアンスを組もうとしない
【鉄則8】第三者への相談で活路を開く
【鉄則9】ムリにアライアンスをする必要はない
【鉄則10】交渉シミュレーションを行う
【鉄則11】最後に勝負を決めるのは「事業にかける情熱」
◎プラットフォームを広げる、社外人脈の築き方
【鉄則1】良き出会いを生み出す5つの手段を実践しよう
【鉄則2】「なにをやりたいか」「どう貢献できるか」を積極的に発信せよ!【鉄則3】優先するのは、自分の話より、相手の話
【鉄則4】自分ができる最大限のことを提供する
【鉄則5】波長が合わないキーマンより、想いをシェアできる人を選ぶ【鉄則6】昔からの知り合いを大事にしよう
 
第6章 時代を読むための知識が身に付く「プラットフォーム」勉強法
ー経営・経済・英語はこう学ぶー
◎新・プラットフォーム思考リーダーに「知識」は不可欠
 ビジネスパーソンよ、経営学と経済学を学ぼう!
 企業も人も、これからは「学習志向」
 勉強会は「知のプラットフォーム」
 初めての人でもできる、勉強会の開き方
 情報は鵜呑みにしてはいけない
 正しく情報を咀嚼する3つのポイント
 読書の効果を劇的に高めるカール流・読書テクニック
 未知の仕事をするためなら、資格取得に走るべきではない
 ビジネス英語は受験英語でOK
 英単語を徹底的に丸暗記しよう
 駿台で英語1位をとれた秘訣は英単語ノート
 英文なら『基本英文700選』
 ICTを使った情報収集の達人になろう
 twitterやグーグルアラートを活用しよう
 食わず嫌いをしないでチャレンジしよう
 
おわりに
 最初に意識すべき4つのこと
 常識が常識でなくなる
 最終的に問われるのは人間力


なぜか、いつも御自著にて本ブログをご紹介頂いています平野敦士 カール氏の最新刊です。
ご紹介、有難うござます。<(_ _)>
アクセスログを見ると、ここ数日、ブログ名での検索からの訪問があり、本書のおかげだと思います。

さて、1の力を10倍にする アライアンス仕事術では、個人を犠牲にしない交渉の場面が非常に印象深く、今も記憶に残っています。(個人的な状況で考えていた時だった為、殊更、インパクトが有りました。)
これまで平野氏の著作を読ませて頂きました中では、本書が最も力が入っていると感じました。
基本的には、平野氏の経験からの鉄則集ですね。(特にNTTドコモでの経験が中心です。)

著作名に「アライアンス」、もしくは「プラットフォーム」を使用されているのは、一言で自著を表現されようとしているからだと思います。
数冊読んできた限りでは、基本的に平野氏のスタンスは、人との繋がりを非常に重要視しているように感じます。
現在は経営者ですが、企業での中間管理や営業・交渉での経験での話は、営業的な経験が殆ど無い私には面白かったです。
そういった点を学ぶ点で非常にバランスのとれた内容(鉄則)でした。
様々な状況での経験が記されている著作ですから、この平野氏の鉄則(経験)より何かを学ぶ本だと感じた一冊です。

 一番大切な事は、この「本源的欲求」を正しく認識する事です。世の中の経済の動き、技術革新、
 競合条件やライフスタイルの変化によってニーズは刻々と変化しているという現実を
 直視しなければならないのです。

 最後に勝負を決めるのは「事業にかける情熱」


経験より学び、自分にApplyして、Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~
(2009/02/17)
佐々木 常夫

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 プロローグ 私の「仕事術」はこうして生まれた
 第1章 計画を先行させる「戦略的仕事術」
 第2章 時間を制約する「効率的仕事術」
 第3章 時間を増大させる「広角的仕事術」
 第4章 佐々木流「独断と偏見のアドバイス」
 第5章 社員を活かす経営者になれ
 第6章 ワーク・ライフ・バランスが強い会社をつくる


本書を読んだ後に、前作のビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめないも続けて読みました。

 ↓

ビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめないビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめない
(2006/06/15)
佐々木 常夫

商品詳細を見る


 < 「BOOK」データベースより ビッグツリーの紹介文 >
 苦しいときも“家族の絆”と“仕事”で乗り越えた男のドラマ―入院43回、繰り返す自殺未遂、
 6度の転勤、単身赴任、激務、そして…。次々におこる家族と仕事の大波乱。
 何がいけなかったわけではない。ただ、
 目の前の問題を元気に解決していくしかなかったという著者から学ぶ
 サラリーマン一家の大樹(ビッグツリー)論。


当然でしょうが、部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~では仕事面からの話であり、やはり厳しい状況で成果を上げた人だけあり、仕事の効率化を促す基本的な事を押さえられていたのが良く判りました。
(ある面では、ハック系の先駆者とも言えるのでは)

かたや、ビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめないは私生活よりの話で、家庭状況の凄まじさとそれらが及ぼすストレスを考えると、仕事ができていたのが信じられないぐらいですね。

家庭と仕事を両立させたのは佐々木氏の仕事術が重要なポイントであるのは当然ですが、
それ以上に、楽天家である事と「必ず良い日が来る」と信じ、また信じるように務めていた事が、苦境を乗り切ってきた要因だと感じました。
個人的には、最近、仕事で不愉快な状況もあったのですが、たいしたことじゃなかったと(笑)。

NHKの知る楽・仕事学のすすめにも出演されていますね。
第3回も見ましたが、佐々木氏の言葉も非常に良かったですが、奥様が言葉少ないながらも語った当時の心境には、恐怖感や寂寥感に真実味を強烈に感じ泣けました。
実生活で乗り越えてきた夫婦の「愛」という言葉にも …



仕事学のすすめ 2009年8-9月 (NHK知る楽/木)仕事学のすすめ 2009年8-9月 (NHK知る楽/木)
(2009/07)
勝間 和代

商品詳細を見る


「残業ゼロ」の仕事力「残業ゼロ」の仕事力
(2007/12/22)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る


なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術
(2008/12/24)
小室 淑恵

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
プロの残業術。 一流のビジネスマンは、時間外にいったい何をしているのか?プロの残業術。 一流のビジネスマンは、時間外にいったい何をしているのか?
(2009/08/22)
長野慶太

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 1 一流になるにはなぜ「プロの残業」が必要か?
   人間の潜在能力はあまり変わらない。では、なぜ差が出るのか?
   受付嬢はこうしてヒューレット・パッカードCEOになった ほか
 2 残業時間を「自分のための時間」に変える
   あなたが「プロ」になるために必要なこと
   案件は「はい」と受け止めてから私的残業で戦略を練れ ほか
 3 「一流の仕事」を生み出す時間外の行動力
   最も成果につながりやすい「時間割」をつくる
   ハンディはあるほうがいい。ハンディの克服で力を伸ばせ ほか
 4 一段上の「イレギュラーワーク」で力をつける
   ワタミ社長の言う「24時間闘争」とは何か?
   「5時に帰るアメリカ人」はどう働いているのか? ほか
 5 それでも残業がつらいというあなたへ
   ストレスをなくすには「病原」を正確に特定しろ
   その残業は、本当にあなたのためになっているか? ほか


TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則でもかなり強烈な内容でした。
単なる効率化の時間術を超えて、自分の人生の残り時間術といった内容が衝撃的でした。

本書も同様にしかり。
昨今の潮流といえる効率化、非残業化の仕事術に真っ向勝負するような内容。
このご時世にここまで書く胆力に驚かされました。

Overtime is My time. (残業時間は、私の時間)と書かれてますが、単なる”私の時間”というよりも”私の人生”と言い換えてもいいような感じです。

「優位性仕事術」の欠点に関する指摘もズバリ。
”底だまり”となった仕事はいつまでも終わらず、結局ストレスの原因となる。

きちんと資料を整理しておきたいと考えても、尋常ならざる状況で時間がとれない期間が長引くと、
エライ長いメモ(todoリストらしきもの)が出来て、never ending todo-list になりますから …

デッドライン内に、必ずできるか、必ず完了させる前提でないと精神的にもよろしくないですし、
ひいては精神的疲弊が肉体的疲労に繋がるといった意味でよく理解できます。


この言葉に同期をとったような言葉で、”苦しみの原因は時間ではない。”というのが有りました。
残業しても、成果が出ているならば、アドレナリンが出てかどうかは知りませんが、疲労感は少ないですから。
要は内容・結果次第だとも言えますね。

誤解が無いように書かれていますが、過労死するような長時間残業を進めているわけでは無いです。
あくまで、意義がある残業をやる為に、残業の使い方を考えろと言う事だと捉えてます。
内容に賛成・反対は別としても、必読の一冊。

TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則TIME×YEN 時間術 (タイムエン時間術) すべての時間を成果に変える31の鉄則
(2009/04/22)
長野慶太

商品詳細を見る




部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~
(2009/02/17)
佐々木 常夫

商品詳細を見る

なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術なぜ、あの部門は「残業なし」で「好成績」なのか? 6時に帰る チーム術
(2008/12/24)
小室 淑恵

商品詳細を見る


「残業ゼロ」の仕事力「残業ゼロ」の仕事力
(2007/12/22)
吉越 浩一郎

商品詳細を見る

残業ゼロの「1日1箱」仕事術残業ゼロの「1日1箱」仕事術
(2009/05/30)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3155312
いつでもどこでも「脳の集中モート゛」を高める シンプル・マッピング最強ノート術いつでもどこでも「脳の集中モート゛」を高める シンプル・マッピング最強ノート術
(2009/08/04)
松宮 義仁

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 序章 成果を上げたいなら、「完璧主義」を捨てよう!
 第1章 成果を上げ続けるシンプルなノート術「7つの秘密」
 第2章 シンプル・マッピングを書いてみよう
 第3章 シンプル・マッピングで情報を整理する
 第4章 「考える、考える、考える」ためのシンプル・マッピング
 第5章 シンプル・マッピング流「時間管理術」
 第6章 シンプル・マッピングをデジタル化して知的生産システムを完成させる


発売当時から、書店で何度か見かけて手に取りましたが、何故か買いそびれていた本です。
縁が有って購入して読みました。
シンプル・マッピングについて書かれた本で、松宮氏の著作は『A6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シン』についで2回目です。

前作と同じように、A6ノートの使用法を中心に書かれていますが、その他の点でも非常に面白い点がありました。序章で書かれていた松宮氏のパーソンナル・データベースに凝っての、種々の経験談が納得でました。

 まじめに入力していると「形だけのデータベース機能」とわかることがあるのです。


手帳からデジタル機器に移行して使用した経験からですが、下手な道具を使って一所懸命にインプットしていると、自分が機械になった気になる時がありますもんね。

シンプルマッピングの7つの特徴も以下のように書かれています。


 簡単
 気軽
 携帯性
 見開きサイズ
 フォーカス
 スピード
 マッピング


”簡単”であるべき事はもちろんの事、”スピード”が非常にポイントになると感じました。
以前に在職した会社でマインドマネージャーを使用した時の経験談で、完璧ともいえる膨大なマッピングが作られたりしたと。
そう連想マップになっていたと。
この辺りは資料作りにハマった経験がある人は誰しも通りやすい道でしょう。(笑)

この後の流れでいえば ・・・

 スピードアップで書く事に繋がり易い
  ↓
 「とにかく書き出す事で脳が動き始める」 → 「作業興奮」状態を作り出す


  ⇓

 とにかく成果を上げるアウトプットを出すことこそ、その目的なのです。


私の中ではこのように纏まりました。
本番で使え為の知識習得、整理であるといった意味も書かれており、納得です …
ブログ書いている身から言えば、納得というより反省させられます。(涙)

デジタル機器も否定されているわけでなく、iPHONEについても言及されていますから、本書の視点をキモにデジタルでもいいと思います。

シンプルなA6のノート術で有るが故に、逆に本質的な点が判りやすかったと感じました。
個人的には、アナでもデジでもハイブリッド(雑種・混合)でも有りとも思います。



松宮氏の他の著作です。

A6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シンA6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術「シン
(2009/04/25)
松宮 義仁

商品詳細を見る

たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」
(2008/11/22)
松宮義仁

商品詳細を見る


その他、ノートと言えば …

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る

東大合格生のノートはかならず美しい東大合格生のノートはかならず美しい
(2008/09/25)
太田 あや

商品詳細を見る

一冊のノートで始める力・続ける力をつける―人生も仕事もうまくいくアイデアマラソン発想法一冊のノートで始める力・続ける力をつける―人生も仕事もうまくいくアイデアマラソン発想法
(2008/03)
樋口 健夫

商品詳細を見る


ノートとはちょっと近い物で言えば、これも良かったです。

夢をかなえる メモの習慣夢をかなえる メモの習慣
(2008/12/25)
佐藤 伝

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3145978
やりがいある仕事を市場原理のなかで実現する!やりがいある仕事を市場原理のなかで実現する!
(2008/10/24)
渡邉正裕

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
  1 なぜ 「ビジネスモデル構築力」 が必要なのか 
  2 やりがいある仕事でサラリーマン以上に稼ぐポイント
  3 新聞記者時代に身についたこと 
  4 コンサルタントとして身についたこと 
  5 本格的なビジネスモデル構築
  6 新事業スタート後の試行錯誤
  7 実際の経営データ推移


硬派な著作でした。

 やはり、根本的な問題でもある「仕事内容のやりがい」を意地でも追い求め、かつ、人並み
 以上に稼ぐ仕組みを打ち立てるという、二重の解決を図らねばならないのは明白だ。


 ・ビジネス本や勉強本で学び、個人のキャリアアップ、能力向上を図り成功を求める
 ・社会貢献・社会活動といった目的に対する社会企業家

異なる2種類の生き方を、両方求める事が基軸。
誰もが望む一石二鳥(または一石複数鳥)を真剣に語られていると感じました。

構成的には、第1~2章で本書の題名となっている方策がまとめられており、第3~7章は著者である渡邉氏のキャリアを詳細に記しています。著者からの解答や本書のキモ(まとめ)を端的に知りたいのであれば、第1~2章で外郭は読みとれるとも言えます。が、第3~7章での経験論は、それらの根拠としてのみだけでなく、具体的な実例として細かく記され読み応えとしは十分。

読み物として、新聞社とコンサル業界に関する記述や業界の差に関する本は面白いですし、
ビジネスモデルの参照として、Webニュースを単体でなく複数の展開を考えた方法論と、詳細に書かれた実行過程は必ず参照になると思います。


かなりとんがった主張もありますが、ありきたりな著作で物足りない方や、ビジネス・勉強本、もしくは、精神論に偏っているかなと感じるならば、是非とも読んで欲しい一冊でしょうか。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3048310

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
1の力を10倍にする アライアンス仕事術1の力を10倍にする アライアンス仕事術
(2008/05/30)
平野敦士カール

商品詳細を見る


この本は昨日、購入して寝る直前・出勤時・昼休みで読みました。
非常に面白く読めて、昼休み終わりにアマゾンで個別検索して順位を見ると6位!
もう上がったのかい!って思いトップランキング見ると無い???
バグたんかなぁ~と。(実際はタイムラグがあるみたいだが)
で、3時過ぎぐらいに見ると1位! ちょっとタイミングよく驚いたけど、結構、納得しました。

 【目次】

  第1章 アライアンスで仕事も人生も劇的に変わる
  第2章 アライアンス・シンキング
  第3章 アライアンス情報整理術
  第4章 アライアンス人脈術
  第5章 アライアンス勉強術
  第6章 アライアンス・キャリアアップ術


株式会社ネットストラテジー

アライアンスとは? Wikiより引用

 訳すと「同盟」という意味で、企業同士の提携を意味する。
 「アライアンスを組む」などと使われ、ある企業と提携し共同で事業を行っていくことをいう。


< 印象に残った部分 >

●第1章 アライアンスで仕事も人生も劇的に変わる

 ”プラットフォーム型”のビジネスモデル、すなわちプラットフォームを作った者が
 最後には一番トクをする。

 この「アライアンス仕事術」では、下記5項目の視点から説明している。
  ・思考法
  ・情報収集、情報整理
  ・人脈
  ・勉強法
  ・キャリアアップ


●第2章 アライアンス・シンキング

 アライアンス・シンキングとは、”自分の思考”を”みんなのもの”に転換する発想方法。

 プロジェクトのボトルネックは固定観念
   固定観念の中でも”成功体験”こそが最大の難敵

 アイデアを考える時の注意点
   具体的な視点を、実際に使用するターゲット(素人)に確認する。

 ”ブルーオーシャン”になりやすいのは ・・・
   「こんなのやりたい」といった前向きな思考でなく、
   「なぜ、こんなのがないんだろうね」という、後ろ向きな不満。


ブルーオーシャンを見つける、創造する視点・方法の一つのヒントですね
 自分の欲求でなく、他者の望みを主体とすること …

●第3章 アライアンス情報整理術

 情報発信すればハブ型の情報収集地となるが、その時に注意すべきは、
 短時間で情報の取捨選択が必要となる。
 工場・店舗などは再発信までの時間は徹底管理されている。
 ホワイトカラー業務では情報発信速度はあまり関心をもたれてない。

 人とのアライアンスは”非効率”のほうを重視する
   ”無駄でもいいから人に会う”



効率的で有用な仕事術が豊富に出てきていますが、逆転の発想として非効率も深く考えるだけの価値もあると感じるこの頃です。

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
「抜く」技術
英国ワーキングクラス直伝「逆成功」のルール
人生はドロ沼の戦い、ではない

●第4章 アライアンス人脈術

 説明資料は5行で書け

 同じ方向を向いていれば、「敵」でなく「味方」になれる。
  先入観や固定観念を取り払える。

 「また会いたくなる」 3条件
  1.期待できる
  2.楽しい
  3.快適である

 時間を与えられる人が、アライアンス・ビジネスを制する


”時間を与えられる人が~”といった部分にはシビレマシタ。
最近、人脈術に関する面白い著作が多く感じます。

出逢いの大学
レバレッジ人脈術
一生モノの人脈力
出会いを生かせば、ブワッと道は開ける! (PHP文庫 な 54-1)
夢を叶える社長の「出会い」戦略
人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~

●第5章 アライアンス勉強術

 自分の価値を知る指標
  1.定量的
  2.定性的

 自ら意識をもって情報発信していく事で、縁に巡り会える

 「どんな局面においても自分自身を成長させていける、アウトプット重視の方法論」


●第6章 アライアンス・キャリアアップ術

 失敗に原因は、自分自身の中に作り上げた固定観念にある

 新しいオプションを作り出していけば、可能性はひろがる


●おわりに
ここでは、再度、アライアンスとは?に関して著者が簡潔にまとめています。

 1.自分自身を知ること
 2.自分の想いを発信すること
 3.相手を知ること
 4.相手と想いを共有すること


著者のオサイフ・ケータイでの経験を中心に、全般的にまとまっていました。
一歩踏み込ませる表現が目につき、面白くて仕事そっちのけで読みたくなった1冊。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3010097

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 仕事ができる人ほど”ムダ”が多い
  第2章 あえて「時間のかかるやり方」を選ぶ
  第3章 ”ムダ”を生かしてスピードを上げる
  第4章 ”ムダ”が”予想外”のアイデアをつくる
  第5章 ”目先の利益”より”将来への種をまく”
  第6章 目標には、寄り道しながら進め!


実に思惟深い一冊に感じました。
社会状況が不安にさせる事が多い時節がら、若い人たちの自己啓発傾向が強く、ビジネス本も好況らしいですね。

仕事術、効率化、レバレッジ等々、すばらしい方法論であり思考法ですが、同時並行的に知っておくべき非効率の利が有ると思い出させらました。

僕の場合で言えば、無手勝流というか、基本的な素養・準備がないままに転職したクチです。
特別、勉強家でもなかったので、現場で憶えていったのですが、スンナリと進んだ場合よりも、上手くいかなかった時の方が、学びが多かったと言えます。

失敗の経験があると、土壇場力がつくまでいかなくとも、土壇場慣れはします。(笑)
(慣れ過ぎは失格でしょうが)
5年10年と経ち、思い起して人に話す場合も、実にリアル感が出て共感性もあると。(笑)


非効率を活かす事は多くの実りをもたらす事を改めて、見なおす機会になる1冊です。
静かに、押します。(笑)

Impressive Word

 ・”非効率”を受け入れると”予想外の未来”

 ・あなたを今いる場所へと導いた思考レベルでは、あなたが夢見る場所へたどりつくことはできない

 ・両方を実行して、相乗効果を生む

 ・「強制の効率」より、「非効率のモチベーション」

 ・「気づく情報」と「探す情報」は全くべつ

 ・リターンを考えると、「将来への種まき」はできない

 ・目標には寄り道しながら進め


Acceident will happen!
 でも、必然の偶然だとも言えないかなと。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3001641

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった1日1枚成功シート―これで僕はホームレスから上場企業の社長になった
(2008/04)
兼元 謙任

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに 
  PART1 もう一人の自分を味方につけろ! ― 成功を加速させるために知っておくべきこと
  PART2 人生の目標とプランを決める―本当の夢、なりたい自分が見えてくるコツ
  PART3 1日1枚成功シートの書き方―毎朝の15分があなたを変えていく
  PART4 人とWin‐Winの関係を築く―自分一人では成功することも幸せになることもできない
  PART5 幸せ&幸運が舞い込む小さな習慣―言葉やお金の使い方が、人生を左右する
  おわりに


OK Wave

ホームレス経験で有名な兼元謙任(かねもとかねとう)氏の最新刊で、兼元氏の著作は始読みです。
書店で手にして、"はじめに"を含め数ページ読んだ時に、「もう一人の自分」といった文字が目につきましたから。
(それだけで、購入しとようなものなんです。(笑) 天風師の話を思い出しましたので。)

ホームレス経験がよく取りあげられており、先入観がある程度ありましたが、この著作を読むと誤った先入観であった事に気づかされましたね。

労働をしていない自堕落なホームレス経験だと思っていましたが、妻に離縁状を渡された後の想像以上に過酷なホームレスでした。

 単身で東京に向かい、パソコンを使ったデザイン請負の仕事を始める。
 住居を持たず、所持金もほとんど持たず、パソコンだけを持って
 駅構内や児童公園で野宿をする路上生活を2年間ほど送った。
 安定的に収入が得られるようになってからも、月の生活費を1万円とし、残りは妻のもとへ送り続けた。


素養として元々、起業家精神に富んだ方だったんだと。

また、ホームレス以前も、生い立ちから精神的な基点が明確にあった事も知りました。

 兼元氏が在日韓国人であったためいじめを経験
 アレルギー体質で長期入院で、生死の境をさ迷った事



この成功シートも若かりし頃から書かれていたとの事です。
基本的な項目は以下になってます。

 ・「大目標」「実現目標」
 ・「今年目標」「今月目標」「今週目標」
 ・「アクションリスト」
 ・「今日の目標」「スケジュール」「作業項目」
 ・「昨日の反省」「今日の改善」
 ・Memo



この成功シートに関する話で面白かったのは、ホームレス境遇に陥った時に感じた事でした。

 成功シートを書き続けていながら、挫折したのは、自分の事だけしか考えずにシートを書き綴っていた。
 この苦境時に、反省欄(Memo)や、他者との関係を考慮した形式を付加していった。


そう、他者との幸せ "Win-Win"を考える方法論としてのシートと言う概念が面白かったです。
これに関するシートを、また別途作成しています。
そこは、是非、本書を手にとって読んでみてほしいですね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

似たような、1枚仕事術の書籍を探して見ました。
(通常は個人的に読んだ本を紹介しますが、今日のは読んでいない本ですので(笑))

リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
(2008/02/27)
堀内 浩二

商品詳細を見る

人生の100のリスト人生の100のリスト
(2004/02/24)
ロバート・ハリス

商品詳細を見る

効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法効率よく夢をかなえる A4一枚勉強法
(2008/04/17)
三木 雄信

商品詳細を見る

「A4一枚」仕事術「A4一枚」仕事術
(2007/10/26)
三木 雄信

商品詳細を見る

「通る」企画書・報告書が60分で作れる本―A4一枚でスピードアップ!「通る」企画書・報告書が60分で作れる本―A4一枚でスピードアップ!
(2006/04)
藤木 俊明

商品詳細を見る

A4一枚で書類はまとめなさい (Biz plus α)A4一枚で書類はまとめなさい (Biz plus α)
(2004/07)
矢矧 晴一郎

商品詳細を見る

伝わる!通る!夢が叶う!A4・1枚究極の企画書伝わる!通る!夢が叶う!A4・1枚究極の企画書
(2007/08)
富田 眞司

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2979240
Cnet Venture View トラックバックURL : http://tb.japan.cnet.com/tb.php/00030658r

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


発売直後に書店で本書を見た時に、購入するかどうか迷いました。
直感的に結構、いけるのではないかと感じたからです。

題名から、コンセプトが情報の一元化であるのも明確にわかったし、表紙のデザインが「100円ノート」をもじっているのも、粋に感じたからですが。
結局、その前に読んでおきたい著作があったので見送ったのですが、ここまでアマゾンでくるとは思わなかったです。

本に関していえば、やはり、「迷ったら買い」ですね。(笑)

 【 目 次 】 (「BOOK」データベースより)

  第1章 複雑なのは続かない、使えない
  第2章 情報を一元化する技術
  第3章 予定と記録を一元化する「時間管理術」
  第4章 ネタになる断片メモの「保存法」
  第5章 メモを宝に変える「アイデア術」
  第6章 分類せず一発検索する


単なるノウハウ論といった訳でなく、著者の奥野氏自身が実践した体験論からです。
特徴としては

 シンプル → 続けられる
 低コスト A6ノート
 文庫本サイズ
 一元化
  etc …


個人的に非常に!マークだった事は。
「耐水メモ帳」(LIFE)とパワータンク(三菱鉛筆) ・・・ お風呂で書けるというのが凄い。
(今頃知ったにもおそんでしょうが(笑)


ノウハウ書に関しては、細々書くのもネタばれになるんで、法則化的に考えてみると。

 ①自分流であるので、しっくりくる。(忘れない)
 ②余分な事は全てそぎ落とし、記録する事に全力を注ぐ。
    簡素化・一元化
 ③時系列記載とインデックス化がキモ


内容的な事だけでなく、アマゾントップセラーでも、実に強い事にも意味を感じます。

情報過多で、情報取得・整理・活用で時間のロスと気遣いが大変だと。
まさに、自己流シンプルこそが、自分にとって最も活用しやすいと言えるんでしょう。

オリジナル & シンプルで万能

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02976979
人気ブログランキングへ
モチベーションが上がるワクワク仕事術 (めざせ!仕事のプロ)モチベーションが上がるワクワク仕事術 (めざせ!仕事のプロ)
(2008/02)
小林 英二

商品詳細を見る


モチベーションは楽しさ創造から(著者のブログ)

ベンチャーマネジメント HP

はじめに、懺悔からです。
理由は色々あるのですが、購入して結構日にちが経ってまいました。(積読しておりました。)
読み始めると共に、内容も含め色々と発見があり、「しまった!」感があります。

とにかく、購入したからには読んでおかないと「もったいない!」と思って後悔するタイプなので、寝る前の一読みという事で、付箋をペシペシと貼りながら読んでいました。

付箋だらけになるのは良本の時はいつもなんですが、「あれぇ~、え~そうなの?」と驚いく事がでてきました。(それは、最後にという事で)

【 目 次 】
 はじめに
 第1章 「楽しさ創造力」こそ最強のビジネススキル!
 第2章 「真剣に楽しむ」ことが成功の鍵
 第3章 仕事を楽しむにはどうすればいいのか?
 第4章 「ワクワク発見力」を身につけよう!
 第5章 「ゲーム化力」を身に付けよう!
 第6章 テキパキと仕事をこなすための頭の整理術!
 第7章 感情のコントロール術を身に付けよう!
 第8章 高速学習術をマスターしよう!
 第9章 上司とのよい関係を構築する方法


まず、"はじめに"で「おっ!」と魅かれる出だしです。(好きなパターンです。)
大雑把に記すと下記の事なんですが…

コンサルタント会社社長ということもあり、「学生時代は優秀だったんでしょう?」といった質問や、
「かつてはワルで頑張って社長になったんでしょう?」とかのサクセスストーリーを期待されたりすると。しかし、学生時代は、学校で朝7時半から寮で午前0時まで勉学にいそしみながら偏差値39でした。 … と、淡々と自然体で始まっています。

そこから九州エリア全域にクライアントさんを持つようになったのは、「コツ」をつかめば誰でも仕事が出来るようになるのでは?と思いノウハウ化されてきたと。


こういった過去を等身大に語る著作は、非常に良本であるパターンだと思っています。
ここで、いきなり魅かれちゃいました。

で、内容的にはとことん「楽しさ」というキーワードが出てきます。
実は先週、仕事で相当、不愉快な事があり今だ精神的に制御できない状態でした。
お蔭さまで、本を読む事にも集中が出来なくなる時があり困ってました。
(なぜか、思い出しては憤慨してました。(笑))

で本書を読んでいると、第2章ぐらいまで「楽しさ、楽しい」といった言葉が、リフレインのように出てきて読んでるだけで「楽しく」なってきまして …
夜中に理由もなく楽しくなってきた自分に気がつきました。


モチベーションに関する切り口も、通り一辺倒の精神論だけでなく、

・脳
・心理学
・マントラ → (マントラは好きです。これも後ほど)
・手帳
・GTD
・コンサルタント的な思考方法 … etc

と多岐に渡っていて、納得させられます。

心理学では、ここで紹介された「フロー理論」には興味がもてました。

フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)
(1996/08)
M. チクセントミハイ

商品詳細を見る

それと懐かしい本が参考文献に。
(これ目茶目茶、面白かったんですよね~。周りで知っている人いなくて、誰とも話せなかったんですが)
知的生産性向上システムDIPS(ディップス)知的生産性向上システムDIPS(ディップス)
(1992/01)
小林 忠嗣

商品詳細を見る


全般的には、これでもか!これでもか!と豊富な事例で300ページに渡る力作だと思います。
これを原本として、最近、流行りのダイジェスト版(携書、新書、マジビジ、凄ビジテ的)を作ってみると非常に面白いのでは?とも感じました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

読んでいる最中から、驚きの連続でした。
地元の野球場の話や、良く知る大学名がでてきて、れれぇ?と

そして、第7章では中村天風師も出てきました。
(「三忽の誓い」、「力の誦句」は有名で、マントラの一種でもありますから。)
参考文献にも、運命を拓く―天風瞑想録 (講談社文庫)と、盛大な人生 がぁ~ …

そして、読み終わって小林氏の会社HP見ると、「えぇ~!、東京の方だと … 」
いや~、もう「しまった感」ありありの最後になってしまって記事を書きだしました。(泣)
(この記事内容は、読んでいる最中に付箋しながら外郭は出来てましたけど)

しかし、いきいきわくわくしながら、書き終えました。
PCの時間が間違いでなければ、今は朝の4:30です。(笑)
来週と言わず、今から「楽しさ創造力」ですね。
(とりあえず寝ますが(笑))


「楽しさ創造力」 - で書きました。ガンバロー!顔晴ろー!

 今日一日、
 怒らず、恐れず、悲しまず
 正直、深切、愉快に、
 力と、勇気と、信念とをもって、
 自己の人生に対する責務を果たし、
 恒に平和と愛とを失わざる、
 立派な人間として活きることを、自分自身の厳な誓いとする。

   中村天風 「真理実践行誦句集」より


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02969302
テクノラティプロフィール
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
(2008/03/03)
泉 正人

商品詳細を見る


日本ファイナンシャルアカデミー(株)のブログ : 日本人みんなで、経済的に、HAPPYになる!

お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!で、スマッシュ・ヒットを飛ばした泉正人氏の新刊です。既に長い間、アマゾントップセラーNo1です。

社長業での経験から、「レバレッジ的発想」を業務に適応・公式化した内容となっており、
明日と言わず、読み終えた直後からすぐに「実行できる方策」が書かれています。

【 目 次 】

はじめに

Structure part1  「仕組み」があなたの仕事を変える
Structure part2  「作業系」の仕事を徹底的に効率化する
Structure part3  あらゆるタスクを一元管理する
Structure part4  「仕組み」で考える人はこうしている”7つの習慣”
Structure part5  「仕組み」仕事術が目指すもの

あとがき


本書に限らず、最近ビジネス書籍を読んで感じる事は、低いレベルでの達成・完結でなく、
俯瞰的視点からの高次のレベルでのノウハウが、どんどん出ていると感じます。

読み始めてすぐに目についた言葉。

 長時間仕事をしている自分は凄い!


私も若かりし頃は、頑張れる自分に酔った事がありましたから、良く分かります。
(たいした頑張りではありません。しょせん意の中の蛙 … いや蛙以下程度でした。)

基本的に競争社会では、これを助長する気風があります。
特に、体力勝負で自己表現できる(目立てる)若い時代などは

 ①どこまで長時間できるか?
 ②寝なくても働ける強さ
 ③いかに、全ての出来事を時系列に憶えているか?


気迫をもって仕事をする事に異論はありませんが、時として、どれだけ疲弊しているか自慢になってしましますからね。(成果だけでなく、過程までもないがしろにする思考になっている場合もあります。)

個人的に学んだ事から言えば、広い眼で見て、凄いの順番は以下のように考えます。

 ①自分が凄いプロフェッショナル(専門職)になる。
 ②凄いプロの人たちを、リーダーシップをもって、マネジメントできる。
 ③卓越した①②の人達を育成でき、組織運営できる。


書くのはタダですが(笑)、問題は如何に実現するかですが …


「時間をいかに有効に活用するかは、ビジネスマンにとって永遠の課題」


これに関しても同じで、時間が重要な事は議論せずとも明白です。
問題は、時間とその他の必要事項のバランスをどうするか?です。

小さな例でいえば、物品購入の費用と時間とか。
時間の有用性を実感する前は、「どこで、どのように購入するか、もしくは、これらに関し最も良質な情報を持っているか」が一番重要だったりしますね。

しかし、「安価に購入する事」に要する時間と、「すぐに購入して使用できる事」との比較観点が必要なはずです。費用対効果的な判断が必要です。
費用削減が目的か?
目標達成・問題対応へのスピードがその時点で必要か?

そして、これら判断が出来る為には、基軸となる考えが必要です。


これ以外にも「仕組み化」をテーマを、泉氏の実経験と広い視点(有名著作と絡めて)に、より多くの事柄に言及しています。

「仕組み化による効率化」に関してと千円札は拾うな。
2分以内で仕事は決断しなさい―スピード重視でデキる人になる!

「時間の有効活用と、自己投資」と絡めて、
リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
Den Fujitaの商法〈3〉金持ちラッパの吹き方 (ワニの新書)
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)

組織活用ができる「仕組み化」と、「儲かる仕組み」をつくりなさい----落ちこぼれ企業が「勝ち残る」ために
レバレッジ・リーディング

完成した「仕組み」を続ける事に絡めて、「続ける」技術
すごい「実行力」 (知的生きかた文庫 い 53-1)



無理やり、非常に大雑把にまとめれば、本書は2つの卓抜した点があります。

「仕組み」「仕組み化」に関するの泉氏のノウハウ(実例と共に、赤裸々に記載されている。)
これだけでも、十分な価値・バリューはあるんですが、もう一点。

「仕組み」「仕組み化」を中心として拡張できる。(フォーカス・ポイント的な位置づけの著作)
泉氏の著作で完結してもよいが、「仕組み」へのヒント・実行・継続等々にリンクする名言の引用で、
求めるならば、より広い分野へ導かれると感じます。

ここより、新しい覚醒が … 世界が君を、です。

-----------------------------------------------------------------------------

< 泉氏の前作で、見開き1ページで項目。非常に判り易い構成でした。 >

お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!
(2007/03/02)
泉 正人

商品詳細を見る


< JBN(在留邦人ビジネスネットワーク)メンバー方々の著作 >

言わずと知れたスゴイ著作の、著者ばかりです。
全部読んでおきましょう。 本は身を助くです。

「やる気を出せ!」は言ってはいけない ~行動科学で見えてくるリーダーの新常識~「やる気を出せ!」は言ってはいけない ~行動科学で見えてくるリーダーの新常識~
(2008/02/09)
石田 淳

商品詳細を見る


雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~雨がふってもよろこぼう!~人生が良い方向に向かう!心を鍛える25の習慣~
(2007/12/07)
嶋津 良智

商品詳細を見る


仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
(2006/06/07)
鮒谷 周史

商品詳細を見る


人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! 勝ち組アンダー25歳の法則 (凄ビジ・シリーズ)人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! 勝ち組アンダー25歳の法則 (凄ビジ・シリーズ)
(2008/02)
本田 直之

商品詳細を見る


< 仕組み化に関してなら、これも必要ではないでしょうか? >

結局「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)結局「仕組み」を作った人が勝っている (光文社ペーパーバックスBusiness)
(2007/07)
荒濱 一高橋 学

商品詳細を見る


< 違う世界の羽生氏での言葉で締められていましたね。棋士の著作は面白いと思ってます。 >

決断力 (角川oneテーマ21)決断力 (角川oneテーマ21)
(2005/07)
羽生 善治

商品詳細を見る


勝負 (中公文庫)勝負 (中公文庫)
(2002/09)
升田 幸三

商品詳細を見る


不運のすすめ (角川oneテーマ21)不運のすすめ (角川oneテーマ21)
(2006/07)
米長 邦雄

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。  
トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51019268 404 Blog Not Found
bk1書店トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2982422
テクノラティプロフィール
頭のいい段取りの技術頭のいい段取りの技術
(2007/12/20)
藤沢 晃治

商品詳細を見る


この本は、 "404 blog not found"で知ったのだが、
ブログを読んだ時点で、ドカンとぶち抜かれた。

段取りの悪い人の特徴は「自己中」です。
"自分さえよえればいい"という近視眼的な感覚で仕事をしている。


昨年、仕事をした人が、同僚にこの言葉の意味と同じ事を言っていた。
聞き流して突き詰めて考えてなかったが、改めて文字で読むと驚愕。



それと、ビジネス文書。これに関しても、面白い視点。

文書は精読されない事を前提とせよ。

プレゼンでは「斜め聞き」に備えよ。


文章に凝る人間は、完成品として出来上がった形から考える。
そこには、読み手がある程度読みといった前提が想定されているが、現実は違う事がままある。

読み手の状況に左右される事が多い。
連絡・報告文書であるなら、まぁ、それは読み手の責任でもあるのだが、結果としてはまずい方向でもある。
プレゼンにいたっては、聞かれないプレゼンは完全に提示側の問題である。

不完全な相手の状況にかかわらず伝わる事か、ポイントだけは伝える事が提示側の力量という事ですね。
これこそ、段取りというか、真の仕事術ですね。


この本は、 "俺と100冊の成功本"でも取り上げられています。
こちらの書評記事も、藤沢氏に関しての情報も非常に面白いですので、是非一読。


段取りって、技術だけでなく、人間性そのものだった。 

意識変革 … 要!


-------------------------------------------------------------------

まずは、段取りの基本からです。

段取りのつけ方・仕事のすすめ方段取りのつけ方・仕事のすすめ方
(2003/06/12)
神谷 一博

商品詳細を見る



段取り = 効率 と考えるなら、ハック系です!

LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術 (別冊宝島)LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術 (別冊宝島)
(2006/11/11)
不明

商品詳細を見る


段取りを速度と捉えて、時間管理の教科書。

時間管理(タイムマネジメント)セルフチェック―毎日の計画は、これでうまくいく!時間管理(タイムマネジメント)セルフチェック―毎日の計画は、これでうまくいく!
(2005/12)
ローター・J. ザイヴァート

商品詳細を見る


できる人の時間管理!

時間200%活用術時間200%活用術
(2005/11/29)
日本能率協会マネジメントセンター

商品詳細を見る


ちょっと違う世界で(笑)、成功者の時間管理!

成功者に学ぶ時間術 (成美文庫)成功者に学ぶ時間術 (成美文庫)
(2006/03)
夏川 賀央

商品詳細を見る


切り口を変える視点!

1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術1週間は金曜日から始めなさい 仕事と人生が楽しくなる時間活用術
(2006/11/21)
臼井 由妃

商品詳細を見る


自己啓発からみで、魔法の48時間!

1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方1日を48時間にして夢をかなえる―あなたを必ず成功させる魔法のランプの使い方
(2005/04)
中井 隆栄

商品詳細を見る



まさに、効率的仕事の実践方法!

3時間で「専門家」になる私の方法3時間で「専門家」になる私の方法
(2007/09/11)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02952364
テクノラティプロフィール
