1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
接客テクを活用した 好感度119%の話し方接客テクを活用した 好感度119%の話し方
(2008/04/17)
森下 裕道

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  HAPPY1 人をハッピーにするほめ方をマスターする! / お世辞に見えないテクニック大公開
  HAPPY2 喜び上手になると自分もまわりもハッピーになる! / 喜びをカラダ全体で表現しよう!
  HAPPY3 なぜ、本気でやり通さなければならないのか? / 楽しい気分を維持しよう!
  HAPPY4 「笑顔」と「あいさつ」が大切な本当の理由 / ピッカピカに輝いた笑顔が大事
  HAPPY5 すぐに信頼される人になる方法 / 他人を認め、受け入れよう!
  HAPPY6 もっともカンタンに心を豊かにする方法 / 環境を整えると運気が上がる!
  HAPPY7 あなたはすべてのことに感謝できているか? / あなたの言葉を相手への『ギフト』にしよう!
  HAPPY8 今日でもう悪口をいうのをやめにする! / サポートすることでもっとハッピーに!
  HAPPY9 ゆるぎない自信を持って生きる方法 / チャンスはだれにでも訪れる!
  おわりに


MORISHITA HIROMICHI Blog
Morishita Hiromichi - 森下裕道 official site

石井道場1期生の森下裕道氏の最新刊です。
本書の"あとがき"にも著者が書かれているように、奇抜・特殊な事が書かれてはいませんでした。
非常にオーソドックスな本だと。

ただ、細かな点で「おっ!」と思える点があります。

「ほめテク - 具体的にほめること」では、相手の名前を呼びかけた方が心に響く。
例えば、「森下さんの今日のシャツは~」とかですね。

「ほめテク - 謙遜されてもほめとおすこと」
日本人は謙遜しがちですが、続きを待っていると。 
そうそう、もう一褒め欲しいですよね。

「人の感情はカンタンに移るもの」
斉藤一人さんも、ある意味似た事をいってましたね。
機嫌がいい人が、機嫌が悪い人を引っ張って機嫌をよくする。


その他にも、種々の方法が書かれていて実践できれば、接客業などには相当有用だと思います。


個人的には、一読した瞬間は新鮮味を感じませんでした。
こういった内容に関して過去に他の著作を読んでいるから、結構知っていると …

しか~し、知っている自分が出来ているか?と自問すると …
できているならば、私は『無敵』(強いのでなく、ファン・固定客ばかりという意味)のはずです。
現状は、決して私自身に対するファンが多いとは言えないですね。

同じ人間なのに、人間関係のグループで結構、状況・評価が全く違ったりするですよね、私(笑)。
(ネットは無関係な、リアルでの複数職務環境でと言う意味です。)


初めて接客の話し方を学ぶ方、コミュニケーションが上手くいってないと感じる方だけでなく、慣れ過ぎて無防備・不遜になっている人もおさらいを兼ねて読んでみてはどうでしょうか?
「話し方」以外の視点も正されるかも。



CDをお聞きしましたが、出だしは石井裕之氏にいた感じでしたが、どんどん熱くなっていきます。
かなり、エネルギッシュで、ところどころ思いのあまり早口になりますが、それも熱さゆえですか。(笑)
基本的には本と同様な内容ですが、かなり、ショッキングな話もあり十分一読ならず、一聴の価値ありでしょう。


それと、この著作の影響なんでしょうか? 
石井氏の『「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~』もアマゾンのトップセラー11位になっており、驚いています。

MakeupLife 石井裕之氏関連記事
イシイヒロユキ オフィシャルサイト

以前、とりあげた森下氏の著作です。

なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック「コールドリーディング・セールス」なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック「コールドリーディング・セールス」
(2007/05/10)
森下 裕道

商品詳細を見る


既に購入して、積読中です。(笑) かなり、実用的に思えるんですが …

図解1分間でお客に「YES」と言わせる会話力―100戦負けなし!「アサーティブ」の極意図解1分間でお客に「YES」と言わせる会話力―100戦負けなし!「アサーティブ」の極意
(2008/04/22)
大串 亜由美

商品詳細を見る


言葉と声の磨き方言葉と声の磨き方
(2006/10)
白石 謙二

商品詳細を見る

世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~
(2007/09/21)
白石謙二

商品詳細を見る


これ、読んでないんですよね。今からでも読もうかと …

仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!
(2008/01/19)
大串 亜由美

商品詳細を見る


古典中の古典です。(笑)

話し方入門 新装版話し方入門 新装版
(2000/09)
D. カーネギー、Dale Carnegie 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2986062

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いしま~す。 >

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
(2003/07)
セヴァン カリス=スズキ

商品詳細を見る


10年を越えてもなお、語り継がれる「伝説のスピーチ」に関しての書籍です。
映像は以前、記事で紹介した時に目にして、スピーチの内容に驚きました。

書籍として出版されていた事も、最近、知りました。(ちょっと遅かったですが…)

  1992年6月11日。ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開かれた国連の地球環境サミット。
  カナダ人の12歳の少女が、いならぶ世界各国のリーダーたちを前にわずか6分間のスピーチをした。
  そのことばは、人々の強い感動を呼び、世界中をかけめぐり、いつしか「リオの伝説のスピーチ」と呼ばれるようになった。

  - アマゾンの内容説明より


セヴァン・カリス=スズキさんも、既に20代後半です。
経歴を見ると、このスピーチの後も多くの活動されています。

環境NGO ナマケモノ倶楽部HP (会員紹介 セヴァン・カリス=スズキ)


映像は決してよくありませんが、凄いスピーチです。
"セヴァン・スズキの伝説のスピーチ"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02338589
テクノラティプロフィール
~話ベタでも、あきらめるな!~ 100人の前でもキチッと話せる本~話ベタでも、あきらめるな!~ 100人の前でもキチッと話せる本
(2007/10/05)
尾方 僚

商品詳細を見る


ショキング・ピンクの表紙のイメージで、ちょっと軽めの本かと思いました。

しかし、見た目と違い豊富な内容で、「プロが作ったレッスン書」と言えます。

------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

プロローグ
    
1章  話上手になるための、ファースト・ステップ
2章  話力をみがく、パワーアップ・トレーニング
3章  どんなシーンにも対応できる、話し方の応用テクニック
本番前にもう一度見直そう

エピローグ

------------------------------------------------------------------
( 内 容 )

著者曰く、本書は下記の順に書かれています。
  

スピーチ・プレゼンテーションの準備」 → 「練習」 → 「本番」


本書を端的にまとめると、著者の言ったとおりの構成で、
冒頭で書いたとおり「プロが作ったレッスン書」です。

オーソドックスで、奇のてらいがない内容です。
230ページにぎっしりと、多くの題材を絡めています。

 準備編では、下記の2つを軸として
  ・話をわかりやすくする、10のコツ
  ・話をつまらなくしてしまう落とし穴5

 練習編では
  ・理解しやすい話し方5

 本番編では
  ・披露宴・会議・プレゼンテーション・面接


本格的にスピーチを学びたい人向きだと言えます。
頭から読むだけでなく、気になったポイントのみ読むのもありです。


  Speech Change the Life 
    - とわかっちゃいるが … (苦笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2926885
テクノラティプロフィール
神様に選ばれるただひとつの法則~人生を勝利に導くコミュニケーション術「プロパガンダ」~神様に選ばれるただひとつの法則~人生を勝利に導くコミュニケーション術「プロパガンダ」~
(2007/10/05)
三浦博史

商品詳細を見る


身近でリアルな日本での例と、本家ともいえるアメリカでの例をもとに、種々の手法を解説している。

現実的な内容であるので、マーケティング・広告を意識していない人にとっては、斬新と言えるであろう。

------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

まえがき    神様に選ばれる法則とは?
プロローグ   人の心を揺さぶる技術とは?       
チャプター1  誰も教えてくれなかった!「プロパガンダ」のテクニック
チャプター2  あなたが入手した情報は操作されている!
チャプター3  プロはどうやって、プロパガンダを成功させるのか?
チャプター4  熱伝導が周りの人を変えていく!人生を変えていく!
チャプター5  神様に選ばれる法則 
あとがき  

------------------------------------------------------------------
( 内 容 )

 プロパガンダとは、「自らの思う方向に人や集団を向ける」
 現在のプロパガンダには、3種類ある。
  1.選挙PR
  2.宗教PR
  3.商業PR 


ビジネス的に関係するのは、商業PRですね。
その他は、一般的な人には関係する場面はすくないでしょうから。

で、いきなり、結論から記しますが、このプロパガンダのキーワード、即ちキモは2点とあります。

 1.熱伝導
 2.Inspire インスパイア (魂を入れ込む)


誤解をおそれず、ざっくり言うと
「インスパイアした表現(メッセージ)で、熱く語り、熱さを広める」

具体的な手法で印象に残ったのは、下記の2つですね。

 1.二極対立手法 「ザ・クイズ」 - 二極対立で、相手を悪玉にする
 2.情報操作はサプライズ


二極対立手法は、販売のテクニックで、Which(どちらがいいですか?)と似ていますね。
この場合は、商品でなく、自分を売り込む事ですが …

その他にも、言葉の魔術も、ノンバーバル(非言語)コミュニケーションも重要性を、
具体的な「メラビアンの法則」等で説いているが、ベースは信用力であると結論づけている。

まぁ、基礎は人間力だが、手法を学ばなければ、現実に対応できないですから。


"神様に選ばれるには、熱く、Inspire the word デス!"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2926978
テクノラティプロフィール
言葉と声の磨き方言葉と声の磨き方
(2006/10)
白石 謙二

商品詳細を見る


アマゾンのトップセラー100で、長らく滞在していました。
私も早期に購入し、長らく積読していました。

「早く読まねば」と思いながらも、なかなか~でしたが、
最近、著者の白石氏が2冊目を出版し、よい機会でしたので。

------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

はじめに
プロローグ  日本にはコミュニケーションがなかった!
第1章     人間関係を劇的に変えるには?
第2章    あなたの印象を決めている声のこと
第3章     「好印象」をつくるための基本トレーニング
第4章     印象が変わる!「五つの声」
第5章     声のプロが教える!シチュエーション別「声の出し方」

------------------------------------------------------------------
 ( 内容 )

著者が日本人の声で改善するべき点

  1.声にパワーがない
  2.「メリハリがない」
  3.「発音が不明瞭」


はい、私も日本人でした。
見事に3つとも、確定です。(泣)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

聞きずらい、悪い声のまま話つづけると、下記のような状態になると指摘されてます。

  素直にあなたの話に耳を傾けられない
  伝えたい事が半分も伝わらない
  初対面で悪い印象を持たれる


そうですね、欧米では素晴らしいスピーチがよく引用されますから。
日本人は、長らく「沈黙は金」でした。
しかし、変わってきたとはいえ、「雄弁」とかでなく、絶え間なく垂れ流し会話ですもんね。

じゃ、どうすれば、なんですが・・・

  「良い声」を作る為の方法、「体をほぐすこと」
  1.顔全体のウォーミングアップ
  2.身体全体のウォーミングアップ


体を使うから運動と同じなんですねぇ~
気にした事がありませんでした。

そして、運動・健康ともに必須項目である事、 「姿勢」と「呼吸法」です。
これは、耳がイタイです。

  「声を生む姿勢を作る」  
1.両足を骨盤から肩幅ぐらいの広さに開く
  2.背骨がまっすぐになるように保つ
  3.頚椎がまっすぐになるよに保つ
  4.顔は真正面にを向き、目線はやや上向きぐらいの高さを保つ
  5.両腕は身体に沿って「ゆるめて」垂らす
  6.体重は「足裏は前方」にかけ、ひざはリラックス


「呼吸法」

  
1.肩呼吸
  2.胸式呼吸
  3.腹式呼吸


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こいった、前提を頭に入れて、本格的な技術論です。

  「発声の技術」
  1.チェストヴォイス
  2.ミドルヴォイス
  3.ヘッドヴォイス


この3種類の「発声の技術」を使って、初めて目的の声に辿りつけるですね。

  空気を変える明るい声の作り方
  よく通る声の作り方
  響く声の作り方
  やわらかい声の作り方

  最後に、シチュエーション別の「声の出し方」


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ( 最後に )

読んだだけでは、声はかわりませんから、とにかく付属のCDを聴いて、
チャレンジ! チャレンジ! チャレンジ! です。

残念ながら、使用前、使用後を聞かせる事はできませんが。(笑)

  "Seven voice change everything" 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02718909
テクノラティプロフィール
あしたはプレゼン―プレゼン庶民のための あしたはプレゼン―プレゼン庶民のための
川口 忠信、グエル 他 (2006/04)
ローカス
この商品の詳細を見る


ふざけたような表紙ですが、騙されてはいけません。(笑)

超・超実用書です。

(内容が固いというのではなく、実際に用いることができるといった意味です。

プレゼンの入門編としてのみならず、中級の方にもまとまった実用書とて、強くお勧めできます。

5月に社内でプレゼンのシュミレーションで、参考になる書籍を探して見つけました。
社内シュミレーションと言えども、経験が少なければ基本筋が見えません。
かつ、「時間がなく、即、使えなければ」といった状況。

見つけて読んでみると、飛び上がるぐらい喜びましたね。
プレゼン慣れしている方、プロには何を今さらみたいな事でも、
私にとっては、斬新・新鮮・鮮やかな内容でした。
「つ、使える。じ、実に使える。ずぅ、ずっと使える。」

-----------------------------------------------------------------
( コンテンツ )

CHAPTER 1 「あしたはプレゼン
 ①依頼人の真意を聞きだせ
 ②聴き手の要求でストーリーを決めろ
 ③プレゼン会場はどこだ?
 ④説明資料って何? 
 ⑤説明資料づくりの基本5か条 
 ⑤説明資料を作れ 
 ⑥配布資料を作れ 
 ⑦質疑応答集を作れ 
 ⑧リハーサルでは最終チェック 
 ⑨残り時間で直前チェック

CHAPTER 2 「プレゼンの王道」
 ①プレゼンは3ステップでつくれ  
 ②シナリオで構成と流れを決めろ
 ③「導入」部のシナリオ
 ④「展開」部のシナリオ
 ⑤「まとめ」部のシナリオ  
 ⑥依頼人が求めるプレゼンを考えろ
 ⑦実践!報告型プレゼン
 ⑧実践!提案型プレゼン
 ⑨実践!説得型プレゼン

CHAPTER 3 「プレゼンの法則」
 ①シナリオのセオリー
 ②説得のセオリー
 ③実践のセオリー
 ④資料のセオリー
 ⑤図解のセオリー

EPILOGUE プレゼン体質をつくる
 「ネタをしこんで」、「テーマを持て」
  テーマを追いかけろ
  自分の主張を持て
  プレゼン体質

-----------------------------------------------------------------
( 内 容 )

端的に、秘数の3つにまとめます。(笑)

①短期間でプレゼンの準備ができる。
②プレゼンの準備から終わりまで、実際の手順に添って説明されている。
③表、図を使用してわかりやすい。(チェックシートのサンプルもある。)


目次を見ていただければわかるでしょうが、
実際、プレゼンしなければならない人が読めば、ほぼ全てがポイントとなる実用書だと判るでしょう。

"プレゼンは魂の入った芸術・技術です"
 催眠・幻術にはしないように…

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02668661
先週、17日(火)に急遽、21日(土)の会社の記念式典での行事を依頼された。

とりあえず、式典の基本的な行事を考えるとスピーチだろうと…
ゲストを呼べる準備期間もないので、いいスピーチの紹介をしようと思い付く。
別途、ブレーンストーミング形式でのフォーラムも…

日中は、往復3時間強の顧客先で仕事なので、
17(火)~20(金)の夜間に、4日間かけて少しずつ調べる。
(18、19日は通常の記事も書き、中越沖地震の事もどのように書くかを考えていた。

中越沖地震の件は、阪神大震災の時に感じていた事だったので、内容的には固まっていたが。
ただ、社業が優先で土曜以降にと考えていた。)

毎夜、1:30ぐらいまでかけて調査し構想的にはまとまった。
金曜の夜は徹夜覚悟で、スピーチの紹介内容をまとめていた。
しかし、諸般の事情により、急遽、00:30に中止。

日々、4:30ぐらいの睡眠でやってきた事が中止になり、
がっくりしたが、しょうがない。
疲れから爆睡し、翌日の土曜日、フォーラムだけは行った。

帰ってきてからは、震災の記事を書き、
明け方までは、入社試験の解答作成を行う。

さすがに日曜は疲れから、ダメダメ状態でした。
23,24日の夜間は社業で戻りは遅く、
やっと今日は20時ぐらいに帰宅できました。

で、気力も戻ってきたら、ボツになった件が惜しくて、
とりあえずブログにでも残しておこうかと…

-----------------------------------------------------------------
WebよりExcelへコピーして、ちょっと編集していたが、
ブログにそれを残すのは、さすがに恥ずかしいので、ご紹介だけ。

知っている人も多いでしょうが、伝説のスピーチを2つ。
ひとつは、スティーブ・ジョブズ
アップルの設立者の一人ですね。
「Macintosh」で一世を風靡されるが、解任される。
紆余曲折あり、奇跡の復活で、アップルのCEOとなる。

スティーブ・ジョブズのスタンフォードでの卒業式スピーチ
"ここをクリックです。"

もうひとつは、1992年の地球サミット(リオデジャネイロ)での、
セヴァン・スズキという12歳の少女の「伝説のスピーチ」です。

"ここをクリックです。"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
