1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最強マフィアの仕事術最強マフィアの仕事術
(2011/05/21)
マイケル・フランゼーゼ

商品詳細を見る


【 目 次 】
週に数億の稼ぎをあげたマフィア幹部が
最後にたどりついたビジネスの極意全10章
第1章 マフィアだけが知っている実戦の知恵を教えよう
第2章 基本を知らないヤツはどこにいっても成功できない
第3章 結果よければすべてよし!? マキャベリの罠に気をつけろ
第4章 本当の成功を手にしたいならソロモンの教えに学べ!
第5章 おしゃべりなヤツは大物にはなれない
第6章 マフィア流の会議術、シットダウンから交渉テクニックを学べ
第7章 失敗はいつか成功するためにするものだ
第8章 法律を守れ、税金はきちんと払え、仕事は誠実にしろ
第9章 マキャベリかソロモンか、あなた自身の師を選べ
第10章 本当の成功とは? 自分にとっての「成功」を定義せよ



以前読んだ本もそうでしたが、裏稼業から表ビジネスへ転身した方の話しで印象深い事が一つ。
とにかく、失敗の重さやストレスが凄いといった事です。
ヘタを打つと首が飛ぶちゅ~のもクビでなく、ホントにとんじゃうような感じでしたから。
それだけに生半可でない覚悟じゃないと成功しない世界。のようです。(実際は知りませんから)

それと「功成り、名を成した」成功者は、中々、過去の際どい話しはできません。
しかし、既に過去の行いが知れ渡っている悪名高かった人は、
オブラートなく本音で語る内容が真実をついている場合があります。
(釣りや売名行為でなく、違う視点からといった意味で。)

例えば …

莫大な資産を築いた実業家の多くにはある共通点がある。親から莫大な資産を譲り受けている、という点だ



普通は、どんな境遇であっても成功できる事を語り、
こういったリアルな話しはしないもんですから、視野が狭くなっている時などには冷静にさせられます。
(と言って、マイケルさんは努力を否定しているわけじゃありません。)

そしてこれも、かなりリアル。

成功への近道は存在しない。だが、近道よりももっといいものがある。
それは「有益な情報」だ。だからマフィアの世界では、仲間同士で互いに情報を交換し合う



夢を語るではなく、現実の目の前の階段に目を向けさせる言葉にとれます。
その他でも、凄く、実に凄く真っ当な言葉を目にしました。
結局、機を見る事に敏である事は必要でも、真っ当な手法ができなければ …
いや、やって乗り越えなければならないという事なんでしょうか?

借金相手から逃げてはいけない



現実的には、頭が良くないといけないんでしょうが、頭が良くなる事だけを目標とするだけでなく、
そう、度胸と覚悟なんでしょう。
度胸と覚悟は学べません。
リアルな経験からしか掴みとれないからこそ本物になれるという事なんですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
ユニクロ帝国の光と影ユニクロ帝国の光と影
(2011/03/23)
横田 増生

商品詳細を見る


結構な分厚さなんですが、かなり刺激的で一気に読めた。
シビアさであったり、人間関係等の問題がクローズアップされて紹介さえていたりするが、
個人的にはそういいった世界だろうと思う。

オーナー経営者として潤沢な資金がなければ、通常の感覚の人間であれば、不安で寝れないでしょう。
経営者になる人は並みじゃ勤まらない勤まらない。
怖さ知らずの野心的・攻撃的であるか、いつも不満足で安心できないタイプでなければ一代で大企業にならないだろうと。
たとえ大企業になっていなくとも、類型的な経営者の方は多いと思いますね。
そういうもんだと。
だって、悟りでも開いてない限り、失敗するば残りの人生でリカバリーできる可能性はゼロでしょう。
(大企業になった今であれば、ネームバリューもできるのかもしれませんけど)
それよりも、どう運営しているかの方が個人的にも面白かったですね。

しかし、取締役になろうが、副社長になろうが、社長になろうが、雇われの身は辛いんですね。
偉い偉くないに関わらず、その人の前には壁があり、どう対応するかが人の生き方として問われるんだなと思います。
辞めていっても、辞めさせられても、そこで生きても、自己選択で納得できればよしじゃないかな?
(納得できないでしょうが、始めの選択も自分ですからねぇ~。)

う~ん、でも書きながら思い出すと、やっぱり怖い内容ですね。(汗)

青山いたる所、有りです。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
未来のスケッチ 経営で大切なことは旭山動物園にぜんぶある未来のスケッチ 経営で大切なことは旭山動物園にぜんぶある
(2010/02/23)
遠藤 功

商品詳細を見る


【 目 次 】
 はじめに
 プロローグ 旭山動物園の「現場力」を支えるもの
 第1章 すべては「14枚のスケッチ」から始まった
 第2章 本物の競争力はどこから生まれるか
 第3章 ほかと同じものを作ってもしょうがない
 第4章 元気で強い「現場」を作る三つの要因
 第5章 「串団子」で個を生かす
 第6章 顧客の「感動」が最大のマーケティング
 第7章 大切なのはチャレンジャーであり続けること
 エピローグ 「明るく、正直で、前向き」であることの強さ



旭川動物園 公式ホームページ

旭川動物園の事はニュースやドラマになった事で知っていましたが、深く知る事もなく過ぎてきましたが、
表紙の絵と書名、そして「経営」という観点から書かれた事に惹かれて読みました。
読み終わって感じた事でいえば、まずはエピローグに書かれた事に集約されていると感じました。

 本書は所詮、「後付けの講釈」にすぎません。
 しかし、経営において「原理原則」に忠実であること、そして基本を徹底させることが、
 いかに大事かを旭山動物園は私たちに教えてくれています。」


成功事例を分析する事はどうしても後付けの講釈にならざる得ないですが、
それでも、本書のようにまとめられている本を読んで、やっと考える事ができるレベルの私には有用でした。

私が本書を読んで抱いた旭川動物園の印象も、初めから戦略的なビジョンが有って発展してきたのではなく、
最初のスケッチから、本当に地味ながら一歩一歩、試行錯誤を繰り返してきたと感じました。
ビジョンは情熱的で骨太に、日々の仕事は地に足をつけて着実にといった感があります。

しかし、飼育というのは仕事としても大変以上に、動物が好きであり、責任感がなければ絶対にできない仕事ですね。
私のように普通の会社員でも、ムツゴロウさんの著作やTVでの見聞き程度でも、
動物の飼育は365日24時間で、愛情も必要で命への重責もあるのは、アタマでは理解してますから。(汗)

また、本書の題名にもなっているスケッチを見ていると、来場者数グラフの推移を予感させるようでした。
これも後付けかもしれませんが(汗) … でも、味が有る絵で、今の写真と比べると実現していると言えるんじゃないでしょうか?

印象に残った点

 ・信念は風化する。
 ・危機が「信念」をゆるぎない「軸」にする。

 ・動物は本当に堂々と死んでいきます。『じゃあな』と言って去っていくのです。

 ・ワンポイントガイド
  一人の飼育係員が10人の味方を作ろう。それが再生の足がかりになる。

 ・ミニチュアでは勝てない。他の動物園にないものを創ろう。

 ・差別化とは「信念」で裏打ちされた自分たちの存在理由、~

 ・手書きのパネル、手づくりのニュースレター『モユク・カムイ』

 ・試すことの七割は失敗ですよ。でも、だから楽しいんです。
  憎たらしほど裏切られる!
  三割しかうまくいかないということは、自分の知恵を活かす余地がまだ七割もあるってことですからね
  失敗が多いからこそ、もっと頭をつかおう、動物を観察しようという気になるんです。

 ・十四枚のスケッチ構想のうち、まだ35%しか実現できていない。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
社長が現場を離れて会社を伸ばす法―「成長の壁」を越えて売上30億円つくる!社長が現場を離れて会社を伸ばす法―「成長の壁」を越えて売上30億円つくる!
(2008/10/03)
松下 智明

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 はじめに──社長は現場に出るのをやめなさい!

 第1部 なぜ社長は現場を離れられないのか
 STEP1 会社の成長を止めているのは社長自身
 STEP2 「成長発展の壁」の実態を明らかにする

 第2部 3億円の壁を越えて10億円へ
 STEP0 「3億円の壁」の正体は何か?
 STEP1 社長1人では成長できないと覚悟する
 STEP2 御社ならではの「商品」を作る
 STEP3 マーケティング・スキームを作る
 STEP4 即戦力人材を確保する

 第3部 10億円の壁を越えて30億円へ
 STEP0 「10億円の壁」の正体は何か?
 STEP1 理念とビジョンを共有する
 STEP2 人事制度を構築する
 STEP3 ビジネスモデルを強化する
 STEP4 新卒採用を行なう

 おわりに──現場を離れた社長がやるべきこと


昨年、出版の本でちょっと古いのですが、ずっと積読になっていたので …
個人的に考えなければならない点が明確に書かれていましたし、すっきりとした流れでまとまっていたと感じましたから、非常に参考になりました。個人的に学ばなければならない点を感じて読みましたが、必要性にかられなくて読んでいても十分納得できたんじゃないかと思える内容でした。

社長の生態に関しても、よく把握できていると思います。(笑)
こういった本で書かれる内容を読むと、社長業というのは結構、類型的な行動になってしまうというのが実感できますね。(個人的な信念や、経営理念などの精神的な事は別としてですが。)

別に社長でなくとも、実績・実力がある管理職やプレイングマネジャーにも参照にもなると思います。
(社長ほどの権限・権力はないでしょうから、多少アレンジする必要はあるでしょうけど。)


それとは別にちょっと感じた事は、経営者と現場の距離に関してですね。
  最初は現場を引っ張っていかなければならい。
  でも、組織として自律的に活動してもらうには離れなければならない。
なんですが …
 
ただ、仕事・経営・戦略・戦術のヒントは現場にあるとかいう話もありますし、
トップが現場を理解しておくべき事の重要性を説いている話もありますし、
モチベーションアップの為に、トップが現場に赴く事も聞きまます。

それらも含めて考えると、会社・組織・経営視線の為に、いかに自律的に活性化させるかがキモで、
その為に、どうあるべきか、どうすべきか等々をきっちりと固めないといけないと思いました。
しかし、年商3億円規模でも業種によってはかなりシビアですから、経営・経営者ってホント凄いと思います。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3046468
リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとはリーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは
(2009/01/30)
中竹竜二

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 組織論の見直し
  第2章 リーダーのためのリーダーシップ
  第3章 スタイルの確立
  第4章 リーダーのためのフォロワーシップ
  第5章 フォロワーシップの実践
  第6章 フォロワーのためのフォロワーシップ
  第7章 フォロワーが考えるリーダーシップ


パッと見、読むづらそうかなと見えたましたが、かなり読みやすかったです。
まず、組織論を定義と分類を以下の3つと定義している。
 ①マネジメントに関する事
 ②ビジネス・経営に関する事
 ③リーダーシップに関する事

基本的に、組織のまとめや発展させる事が中心であるから当然とはいえ、やはり多数を占めるような3つだといえます。

本書で印象深かったのはスタイルを重視していた事。
おぼろげですが、かなり昔に有る著作で目にしたスタイルという事がずっと記憶に残り、重要性を感じているからです。

例えば、中竹式というか中竹スタイルとは ?

 ①日本一オーラのない監督
 ②期待に応えない
 ③他人に期待しない
 ④怒るより、謝る
 ⑤選手たちのスタイル確立を重視


①は中竹氏を知っているなら、有名なフレーズです。
スタイルとは、優れたリーダーでも攻撃方(営業的)や防御方(経費削減型)など色々あることから、
個人の資質と育った環境で千差万別であると思っています。

では、スタイルを確立する為には?

 <スタイル確立の鉄則 >
  ①多面的な自己分析
  ②できないことはやらない
  ③短所こそ光を!
  ④引力に負けない
  ⑤焦らず、勇気をもって


自己分析という言葉ですぐに思いつくのは、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』で、
私もやってみましたが、かなり面白い結果でした … というか、偏りすぎて判りやすかったです。(笑)

その他にも、”④の引力に負けない”という点は、別の箇所で”ブレないこと”と書かれていた事と相まって、
個人的に、ひと際、印象に残ってます。
身近な地場各社や現在の自分を取り巻く環境で、ちょっと表現できない厳しい市場状況もあって、
凹みそうな時期でもあり、勇気づけられました。

要は自分としてあるべきと考える姿を追求すれば、おのずとスタイルは確率されると思ってます。
ただ、、頑なにならないようにといった感覚とのバランスも考えておくべきでもあると考えたりしており、
その辺りが、今一歩ふっきれないというか、ウィークポイントなのかもしれないですね。
(スタイル確立の罠としていくつかのポイントもあり、参考になりました。)

全体的に中竹方式を知りたかった私には、納得できた1冊でした。
(以前に読んだ著作が、強烈だったので)

これ、素朴に感動したんですけど … 売れたのかな? 近隣の大手書店さんは目立つ所にあるけど。

挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
中竹 竜二

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3079934
威厳の技術 上司編 (幻冬舎新書)威厳の技術 上司編 (幻冬舎新書)
(2009/01)
田中 和彦

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序章 なぜ、上司は部下にナメられるようになったのか?
  第1章 畏れを身に付ける―朝一番の出社で、マネジメント問題の大半が解決する!?
  第2章 部下を丸ごと知る―「人は理屈だけでは動かない」という前提に立つこと
  第3章 本音でぶつかる―チーム・ビルディングに必要な「嵐」を起こせるか?
  第4章 リスクを背負う―「毎日が判断の連続」こそが、上司の本質である
  第5章 ブレずに判断する―上司の立場から「逃げて」しまったら、その場でアウト!
  第6章 期待し、任せる―組織の活性化を左右する「部下への正しい任せ方」
  第7章 叱り、ほめる―上司の些細な言動で、部下のモチベーションは上下する
  第8章 守り、育てる―部下を幸せにする「頼れる上司」になるための心構え


派遣切り、失職、仕事の激減、会社倒産等々が身の回りでも数多く見受けられ、なんとも凄い世相です。
会社員で有る個人的な立場・状況からの感じで言えば、個人のみならず会社にとっても受難の時でもあると。
会社が厳しければ、会社に属する正社員も非常に厳しい状況で、それは経営者、経営幹部、管理職も同じです。

経費削減やその他の対応策を講じると、不満が抑えきれなくなってきます。
「売上は7難隠す」というか、売上が増大していれば、報酬も上がりなんとか収まる事もありますが、
会社生活は厳しく、成績は上がらず、報酬は下がってくると、さすがに収まりがつかない状況が増えます。

私にしても、部下の不満への対応が必要な状況が勃発しており、不満の内容も正論である事も多々あるので苦慮してます。
はっきりと不満を言えるタイプは、しっかりした人間で理論的でもあるので、殊更です。
単なるわがままや駆け引きで言うタイプなら、適当にうっちゃる事もできるでしょうが、
自分なりに職務・会社の在り方の信念による”もの言い”であるなら真正面から話すしかないですし。
(そういった意味では、不埒な不満分子からの”もの言い”で無い分、恵まれているとも言えますが。)


会社経営層と一般社員の認識は、当然の如くずれがあるので収まり所がよい着地点を、目指しかないのかなというのが、現在の認識です。
不満を会社の方向にあった目標に転化でき、結果がでる事でしか、双方に益は無いと言えますから。

一人で考えるだけでは、対処方法も?がつく事もありますから、同レベルの管理者と意見交換もしますが、
これまた右翼から左翼まであり非常に参考にはなります。
その時に目に付いたのが本書で、とりあえず一読。

”技術”という言葉から受けるイメージから管理的テクニック論かなという先入観を持って読み始めましたが、
ヒューマンリレーションシップ・スキル的なものを強く感じました。
管理(会社目標達成の)であるとともに、人間的な繋がり方や、自己の在り方が”威厳の技術”であると。
個人的にはケーススタディも参考になりました。

インプレッシブ・ポイント

 ・マネジメントできている人が管理職となる
 ・「覚悟」がなければ管理職になどならないほうが身のため
 ・不揃いの人間でチームを作る(国士無双チーム)
 ・「意識の高さ」と「情熱」
 ・空気は「読むもの」でなく、「作るもの」「変えるもの」
 ・ファクト・ファインディング(事実の見極め)と持ち時間
 ・「ブレない」「逃げない」「迷わない」「後悔しない」
 ・「すごい」「すてき」「ブレない」「ありがたい」「こわい」が5つの力


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3083630
アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技
(2008/09)
安藤 俊介

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 はじめに  アンガー・マネジメントがあなたの世界を劇的に変える
 序章    できるビジネスマンほどイライラ、ムカムカにふりまわされない
 第1章   人間関係を驚くほど劇的に変える! アンガー・マネジメントのしくみ
 第2章   「なりたい自分」のイメージトレーニングから始めよう
 第3章   「カチン!」「ムカッ!」ときたときの、感情の抑え方
 第4章   記録することで、あなたの怒りを「見える化」しよう
 第5章   無理せずできる! 「怒らないしくみ」の作り方
 第6章   本心が伝わるコミュニケーション・スキルを身につけよう
 おわりに


リアル書店で見つけ、「怒」印に惹きつけられました。
ちょいと、面白そうだと。

一読して、さすがアメリカだと(爆)
日本だと、大人になりなさいとか、悟り・無の心境でとかだし、自己啓発でも、自分が変われば周りが変わる等々で気づきから始まるんでしょうが、「お怒り状態」もマネジメントして、かつ、「見える化」っしましょうとは。(笑)

しかし、こういった方法で、怒り狂う自分の状況を振り返りコントロール手法は、結構、衝撃的でした。

まず、アンガーマネジメントで具体的にやっていく事は2つ。

 「行動の修正」 怒りのままに行動しない
 「認識の修正」 頭の中を怒らない仕組みにする


この実践の前に、前提となる考え方として 

 「何が原因か」よりも、「どうなりたいか」を優先させる


そうですよね。
私は気は短くはないんですが、「カチン!」「ムカッ!」と来る事は多いです。
天風先生のお話から、振り替えるように考えるようにと努力してますが、落ち着いてから結構ムカつく事もあります、ハイ、正直な話。(学んでいる割には、全く、出来てない野郎です。不実行っす。)

で、その時の事を考えると、冷静に公平にと対応を考えるんですが、抗弁できる理論を作っていますね。うん、間違いないです。
この場合の「何が原因か」を考え対抗策を考えていますね。

それを紙に書いて、分析するんですね。
で、結果の評価というか、判断。
もし、自分に当てはめてやってみると、本書の指摘どおり見事な答えがでそうです。(笑)
(笑ごとじゃない!ってムカついた貴方は買うべきかなぁ~って思う。(笑))

これ以上の詳細は、本書でお読み下さい。

この他にも、「カチン!」「ムカッ!」と来た時の対応法 5つもあります。
最終的な目的はマネジメントする事でなく、第6章ですから、そこをお忘れなく … です。


ところで、なんでこれ写真がまだなんですかねぇ~。
アマゾン・キャンペーンも9月22日からなのに、ダメじゃないですか。
『安藤俊介のアンガーマネジメント』
って、すいません。本読んだばっかりなのに(涙)
も一回読んで、紙に書かなきゃ!

 … ちょっと、ベタな落ちでした。(汗)

Ps:後日、表紙写真が上がりましたので、変更しました。
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3044900

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
経営計画達成の教科書経営計画達成の教科書
(2008/07/24)
藤間

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  プロローグ  なぜ計画を達成できないか?
    ★形だけの経営計画になっている
    ★計画を達成できない共通の原因
    ★経験則や勘は捨てること
  必要な6つのSTEPを知る
  ー経営計画達成のトライアルシステムー
    ★経営計画達成のトライアルシステムとは
    ★基礎を固め、サポートシステムに入る

  STEP 0  問題があることがわからない。何が問題かもわからない
    ★本当は問題だらけの中小企業
    ★目標数字だけを作っても無意味
    ★なぜ現状分析が必要か
  STEP 1  中小企業の問題はすべて「3つの不足と1つの無駄」にあると知る
    ★社長が知っておくべき最重要で最難関な問題
    ★大切なのは「差」がどこにあるか知ること
  STEP 2  社内調査をスタートする
    ★アンケートとヒアリングを行う
    ★社内調査でこんなことがわかる
    ★STEP2から会計事務所の役割が大きくなる
  STEP 3  売上拡大の基本的考え方を知る
    ★「こうすれば売上を拡大できる」という考え方
    ★どのように新規顧客を獲得するか
    ★既存顧客からの注文はどのように増やすか
    ★新入社員を教育しながら販売も行う
    ★どうすれば単価を上げられるか
    ★「本当の商品」をしっかり認識できているか
    ★「本当の商品」を発見して可能性を飛躍的に広げた会社
    ★本当の顧客は誰かを認識できているか
    ★「仕方なくやっていた仕事」の技術で活路を見出した建設業者
    ★営業は「勘」ではなく「確率」
    ★確率をより高めるために
    ★デジタル思考で解決策が見つかる
    ★顧客の不満足度調査とは
  STEP 4  売上拡大計画を設定する
    ★訓練のための計画設定
    ★「3つの不足と1つの無駄」を行動計画に盛り込む
    ★社員が自分で解決策を考えるようにもっていく
    ★「やればできる」と思わせる社内の雰囲気作りが重要
  STEP 5  現状分析と改善トレーニングを行う 
    ★行動を開始するといろいろなことがわかる
    ★失敗の原因がはっきりしていると、再トライ時の結果が良くなる
    ★原因がわかると行動にも変化が生まれる
    ★社員に動機づけをする
    ★動機づけ成功の可否は社内に「熱い石」となる人を作れるかどうか
    ★管理職の教育も大切
    ★管理職が管理に徹したほうが売上は伸びる
    ★計画と現実の差異を徹底追及する
    ★重要なのは2カ月目の会議
    ★「行動計画の実施と見直し」の繰り返しで感動を生む
  STEP 6  成果が出る本当の「経営計画」がスタート! 
    ★チェックは引き続き行う必要がある
    ★原因を自分自身に求める癖をつける
  エピローグ  大企業と中小企業は「管理職」が違う
    ★大企業の経営改善活動を中小企業ができない理由
    ★中小企業には「管理職でない管理職」が多い
    ★管理職のマネジメント能力を高めることが、6つのSTEPの大きな役割
  おわりに


さらりと読みましたが、中小企業向けとしてのポイントがリアルに押さえられている実務書と感じました。
売れ線を狙ったキーワードがないのでインパクトはないですが、中小企業でコンサルタントの指導を受けたことがあるならば、よく理解できると思います。
問題は、コンサル的指導を知らないと、イメージが湧きづらいのではと思います。

個人的にアマゾンから色々と著作を読んできて思う事は …

読み物として読む場合は内容もさることながら、インパクト・キーワードも欲しいでしょうし(フォーカス・ポイントが欲しいって感じですか)、

実務書としては、実行開始から過程がイメージでき、かつ、実行できやすいツールがいくつも載っていて欲しいかなと思います。

そんな、気がします。(笑)

コンサル受けるお金がどうかと思う場合や、人・物(商品)・お金が今一つで自ら試行錯誤でやってみようと思う場合、アウトライン的に有用だと感じた一冊でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3028040

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法
(1985/09)
K.ブランチャード

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  訳者まえがき
  序
  Ⅰ ある企業家の来訪
  Ⅱ 部下は<一分間マネジャー>をどう見ているか
  Ⅲ リーダーシップスタイルを使い分ける
  Ⅳ 部下を診断する
  Ⅴ <一分間マネジメント>と状況対応型リーダーシップ
  Ⅵ 部下と取決めをする
  Ⅶ 状況対応型マネジャーになる
  訳者あとがき


上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術から興味を持ち読んでみました。
K.ブランチャードの1分間シリーズは、1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!と、1分間意思決定―決断力がつく6つの秘訣は読んでましたが …

 より懸命(ハード)に働くな、より賢明(スマート)に働け。


日本語訳も素晴らしいですが、今のライフワークバランスにも適用できる方向性ですね。

この本の主旨は以下のとおりです。
 ・状況対応型リーダーの在り方
 ・状況対応型リーダーシップとは?

状況対応型リーダーシップのスキルとして3つ

 1.柔軟性  : いろいろなリーダーシップ・スタイルを柔軟に使い分ける
 2.診断力  : 部下の要求を診断する方法を知らなければならない
 3.取り決め : 部下と合意を取る方法


ここで、ちょっと引っかかるのは合意を取るというのは、実施する場合の状況によっては変わるという事と、
後々の変化が起きる場合も含めておかないと、誤解を受ける可能性もありそうですね。

スタイルは4つ

 1.指示型 : 指示的行動
 2.コーチ型 : 指示的行動(多く)と援助的行動(少ない)
 3.援助型  : 援助的行動(多く)と指示的行動(少ない)
 4.委任型  : 援助的・指示的行動とも少ない


1と4は方法論としては明確ですが、2と3は援助を含む為、バランスが難しいというか経験が必要だと感じます。

非常に納得した言葉としては、コミットメントに関しての説明でした。

 『コミットメント』というのは、『自信』と『動機づけ』が結びついたもの。



部下の発達にも4段階あり、これに対するスタイルも、適正能力とやる気の状態で決定してます。

 1.低、高
 2.中、低
 3.高、まちまち
 4.高、高


外郭が判り、その他のリーダーシップ論も探してみると、『EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方』というのも目につきました。

本書の締めの言葉を受けて終わりと … いや、始まりですね(笑)

 知りて使わざるは、なお知らざるが如し


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!
(1983/02)
K.ブランチャードS.ジョンソン

商品詳細を見る


1分間マネジャー実践法―人を活かし成果を上げる現場学1分間マネジャー実践法―人を活かし成果を上げる現場学
(1984/01)
K.ブランチャードR.ローバー

商品詳細を見る


1分間マネジャーの時間管理―部下のモンキーは部下に背負わせろ!1分間マネジャーの時間管理―部下のモンキーは部下に背負わせろ!
(1990/07)
ケネス ブランチャードハル バローズ

商品詳細を見る


1分間エンパワーメント―人と組織が生まれ変わる3つの秘訣1分間エンパワーメント―人と組織が生まれ変わる3つの秘訣
(1996/03)
K. ブランチャードA. ランドルフ

商品詳細を見る


1分間マネジャーの価値経営―幸福な企業をつくる3つのステップ1分間マネジャーの価値経営―幸福な企業をつくる3つのステップ
(1997/09)
K. ブランチャードM. オコナー

商品詳細を見る


1分間モチベーション―やる気と業績を伸ばす3つの秘訣1分間モチベーション―やる気と業績を伸ばす3つの秘訣
(1999/02)
K. ブランチャードS. ボウルズ

商品詳細を見る


1分間セルフ・リーダーシップ1分間セルフ・リーダーシップ
(2005/09/15)
K・ブランチャードS・ファウラー

商品詳細を見る



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/366988

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術
(2008/04/17)
小倉 広

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
  第1章 リクルートで学んだ新入社員の仕事術19;
  第2章 リクルートで学んだ中堅社員の仕事術15;
  第3章 リクルートで学んだ専門プロの仕事術15;
  第4章 ベンチャー企業で学んだ管理職の仕事術16;
  第5章 自社経営で確立した社長の仕事術17;
  第6章 社長を育てる社長の仕事術17


上司と部下、部下のマネジメント、上司いかにあるべきか論の著作は絶え間なく出てきます。
リーダーシップ・マネジメント・コーチング論に関してもしかり。

正直、同じ種類の著作ばかり読んでいると、食傷気味になる時もあります。
そうなると、どんないい事が書かれていても、字面ばから追った読み方になってしまいますね。

実際は、書籍を書かれる方は、すばらしい経歴・経験を持った方が多いので学ぶべき人が多いと思ってるんですが。(ありふれた概念論ばかりでも)
だから、経験値的な知識として1つでも残るように、なるべくイマジネーションを働かせて読むようにしています。


本書の著者はリクルート出身という事もあって、経験論に付加して様々な知識(マネジメント手法等)を絡ませて書かれています。
マネジメントに関する知識のみでなく、様々な経験、印象深い経験)
実際、責任の大きさや影響度は別にしても、真剣に仕事をしているならば誰もが同じような局面に遭遇し、同種の悩みを抱くと思うのですが …
いかに自立的・自責的であるか?仕事に対する感受性があるか?といった意識のレベルが高いリクルート出身の方の本は、かなりの率で面白いような気がします。

< 印象に残った部分 >

 ・正しいことを伝えても人は動かない。伝える本人の信頼性をまずは高めよ。
  (正しい指摘ほど、人を傷つける)


 コミュニケーション・共感性の重要度は目に見えないだけに非常に重要ですね。
 どこで読んだか忘れましたが(最近、すぐ忘れる(笑))、ホワイトカラー職種ではコミュニケーション・信頼性が
 職務遂行スピードや成果の大きさに対して、非常に影響する … 
  といったよ・う・な・事を読み、激納得した憶えがあります。

 ・経営トップへ切り込む営業は物売りと180度真逆のセオリー
  高額商品は担当者でなく、トップへアプローチせよ
  初回訪問、一撃必殺しなければ次はない
  商品でなく他社事例・経験などを語り、頼りになると思われる事が重要


注意点としては、「担当者のメンツを潰して敵にまわしてしまう。」と。

 ・服装、挨拶、時間厳守。ベンチャー企業は倫理感を重んじよ


「ベンチャーとは脆弱な信用の上に成り立っている不安定な存在である」からこそと有り、大企業とベンチャーを経験すればこそ、一層強く感じたのでしょうし、納得できました。


その他にも説明で出てきた概念

 ・X理論・Y理論
 ・シチュエーショナル・リーダーシップ論
  1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!
  1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法
 ・ナラティブ・ストラクチャー (民話・神話に共通する物語)
 ・GROWモデル (コーチング手法)
 ・ピグマリオン効果 (相手は自分が期待したどおりになる)
 ・クリティカル・マス (商品普及サービスの臨界点)
 ・スパン・オブ・コントロール (一人の管理者が直接管理できる範囲の部下の数)
 ・ファースト・ペンギン (向こう見ずなペンギン)


僕が存在している会社はベンチャーといえるような先鋭的企業ではありませんが、中小企業ながらも長期計画(10年程度)を有しています。
ここ2~3年で実現すべきステージが、小倉氏の辿った道筋と同じである点で入り込めた1冊でした。

リクルートに関係する著作です。
リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
(2007/03)
江副 浩正

商品詳細を見る


Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
(2008/05)
平尾 勇司

商品詳細を見る


千円札は拾うな。千円札は拾うな。
(2006/01/20)
安田 佳生

商品詳細を見る


なぜ仕事するの? (角川文庫)なぜ仕事するの? (角川文庫)
(2001/02)
松永 真理

商品詳細を見る


リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)
(2006/08)
くらた まなぶ

商品詳細を見る



ゼロからでも夢がかなう 起業の教科書ゼロからでも夢がかなう 起業の教科書
(2007/12/28)
不明

商品詳細を見る


暗い奴は暗く生きろ―リクルートの風土で語られた言葉暗い奴は暗く生きろ―リクルートの風土で語られた言葉
(2007/01)
生嶋 誠士郎

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2987612

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
(2008/05)
平尾 勇司

商品詳細を見る


 ■目次  東洋経済Webより引用

  第1章 『ホットペッパー』の本当のすごさ   
  第2章 『ホットペッパー』とはいったい何なのか?
  第3章 失敗が教えてくれた11の警告
  第4章 事業立ち上げの仕組みづくり
  第5章 急成長のキッカケとそのしかけ
  第6章 顧客接点づくりの仕組み化
  第7章 セオリーに反する営業の仕組みづくり
  第8章 マネジメント・リーダーの育成


マインドマップ的感想文 トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51434684

最初に言っておく ・・・
なんでこれが、アマゾン・トップセラー100から落ちているの?

ランキングで知ったのですが、「大至急読まなくとも良いかなぁ~」と思っていました。
そしたらですね、マインドマップ的読書感想文で見まして、「こりゃいかん!」即読み必要だぁ~!。

  『ホット・ペッパー』は雇用という保証のない業務委託のメディア・スタッフと
  3年という限られた時間軸で働く契約社員(CV)によって、
  わずか4年で売上300億、営業利益100億の事業になった。


で、”はじめに”の前に書かれた”出だし”のこの一文からソソラレました。
”はじめに”と”第1章”を読み始めると、もう止まらないぐらいで、
1の力を10倍にする アライアンス仕事術』が面白くて、ブログにどう書くか、
まとめないといけない時間も惜しかったです。


読み終わって、何が面白いかと自分なりに考えると ・・・

 1.ホットペッパーの成功物語である。 ・・・ しかし、熱いだけでない!


成功物語らしく熱い部分がありますが、トップと側近だけのストーリーでないんですね。
事業部長、版元長、メンバー方々の話が出くる点が、実にいい。
”あとがき”にて平尾氏は、もっと個人名を出した実例を出したかったみたいですが、
ボリューム的に言えば丁度いいんじゃないかと思います。

構成的にもいいですね。
ストーリーは、トップダウンの志向性からミドル・スタッフへの現実へ進む。

トップで言えば、リーダーシップとは?、マネージメントとは?、組織構築とは?といった基本概念が
まるで映画でも見ているように、見える。
ミドルでいえばミドルマネジメントで、スタッフでいえば現場で必要な事が。

 ・数値で比較検証、「なぜ、なぜ、なぜ」を繰り返す
 ・正しい基礎の型を作る事がマネジメント
  つまらない失敗や壁で止まる無駄な時間を取り除く。

 ・「信じられる必勝シナリオ」と「心を動かすシナリオ」が必要。
  すなわち、科学的だが情に満ちた戦略プラン。
 ・営業を科学する。 
 ・誰がバカなのかわかる組織 ・お前はメンバー全員を殺す気か?
 ・偶発的発見 → 仕組み化 → 共有できる汎用化
 ・営業のアウトソーシング化ではなく、インフォース化(内部組織化) → 一人屋台方式
 ・顧客ニーズは多様化していない。 → 型にはめろ


「誰がバカなのかわかる組織」はもう大賛同ですね。

「会社が悪い」 →  「会社ってなんね?会社って誰ね?」って、
20年前ぐらいから尊敬する人に叩き込まれていましたから。

「じゃ、何が悪いのか?」を頭が悪いなりに考えましたよ、20年前(笑)
ピラミッド階層(トップも含め)の各ポイントで決定する人が間違う事が ・・・ 「会社が悪い」になると。
その部分を自分なりに意識的に見るようにと。


「正しい基礎の型を作る事がマネジメント」では、個性を捨てろ!型にはまれ!を思い起こさせました。
そう、古きからの教え『守・破・離』は基本。

「数値で比較検証、「なぜ、なぜ、なぜ」を繰り返す」では、「トヨタのなぜを5回繰り返す」と、
社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!を思い出させます。

この思い起こさせる事が、事実に即したストーリーですんなりと入ってきますし。


 2.失敗事業の再生物語でもある


『ホットペッパー』には前身になる雑誌『サンロクマル』が有った。
(7年で累積赤字36億!)
全くの新規事業でなく、旧事業で残された壁も変革しなければならず、
その他に旧事業の問題点明確化と、新事業の為の意識・業務改革のストーリーでもあった。

 ・事業はストーリーだ、勝つシナリオを作れ
 ・戦略が正しくても結果が出ないこともある。 それは、「実行していない」からだ。
 ・伝えるとは事業マネジメントの重要な責任であり、習得すべき技術である。
 ・「じつは勝負していない」ことが事業のうまくいかない原因である。


ここは、机上の戦略だけでなく、マネジメントの現実問題を突いていると言えます。
まさにマネジメントの死角かもしれないですね。

 3.ストーリーの記述に関して
   各事象に関して、展開の記述だけでなく、論理的・分析的視点が記述されている。
   と同時に、各々が著者の明確な主張から始まっているので、わかりやすい。


業種によって、全てが適応できるとはいえないでしょうが、リアルなストーリーとしても熱く、
組織マネジメントの具体論(総論・各論)としても 、ヒントの宝庫じゃないかと思います。



直前に読んだ『1の力を10倍にする アライアンス仕事術』、激面白本だったんですが、本書も引き続き激・激・激面白本!
その前の岡野雅行氏『人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)』から3作続けて、新刊3冊で鼻血が出そうなくらい興奮続いてます。(笑)

最後に言っておきたいことがある ・・・
なんでこれが、アマゾン・トップセラー100から落ちているの?
くどいか? うんにゃ、くどくないはず(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2995585

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)
(2003/10/31)
千葉 英介

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 NLPとは一体どんな理論なのか?
  第2章 NLPの目的・役割とは何か
  第3章 NLP理論を使った目標の設定と達成
  第4章 日常生活で使える実践的NLP技法
  第5章 信頼関係を築き、可能性を広げる法
  第6章 言葉の表現と、言葉以外の表現



NLP理論に興味を持って、とりあえず読んでみました

 NLPとは?
 Neuro Linguistic Programmingの略で、「神経言語プログラミング」と訳される。

 人がどのような仕組みで現実を認識しているかを、神経(人間の5感)と言語の観点から研究したもの
 人の心はどのようにモノを見て、どのように動くのかを追求した学問。

 目的は、「エクセレント・ライフ(最高の人生)」を送る事


●第1章 NLPとは一体どんな理論なのか?

 経験は五感を通してつくられ、記憶される
 無意識でしていることを意識化する
 視覚・聴覚・体感覚タイプあり


NLPとは?とも重複するんですが、五感を基軸・媒体として考えている事が面白かったです。

●第2章 NLPの目的・役割とは何か
「エクセレント・ライフ(最高の人生)」を明確にするために、8フレームアウトカムを使用する

 タイプ別アプローチ
  ①目的型・回避型
  ②内向的・外交的
  ③経過型・結果型
  ④大枠型・詳細型
  ⑤能動型・受動型

 タイムライン
  ①未来型
  ②現在型
  ③過去型


タイムラインの考え方は、自己流でありましたから、心強くなりましたね。
タイプ別アプローチでは、②内向的・外交的の意味が、僕の概念と違い有用。


●第3章 NLP理論を使った目標の設定と達成
成功者をモデリングする
ディズニー・モデル
 ①ドリーマー(夢想家)
 ②リアリスト(現実家)
 ③クリティック(批評家)

●  第4章 日常生活で使える実践的NLP技法
・ラポール
・バックトラッキング
  相手の直前の語尾をそのまま返す
  話が長い場合は、まとめて返す
  相手の使ったキーワードを返す
・ペース&リード
 相手のペースに同調
 相手の動作に合わせる「ミラーリング」
・説得・交渉での解決策の探し方
  ― 「上位目的」を探す観点
・時間を守る人生を送る法
  遅刻をしてしまう人は、自分をディスカウント、つまり安売りしている。

・エクセレント・サークル
  ― 架空の円を作り、その中で成果が実現するイマジネーションを働かす
・拒絶に対し、As if ~ (もし、~したら)で意識を未来に向ける
・リフレーム
・フィードバック ― 失敗はない、そこには学びがある
・ポジション・チェンジ ― 視点の変更
・ディソシエイト・アソシエイト

個人的に気にいったのは、赤字の部分です。 

●第5章 信頼関係を築き、可能性を広げる法
・ニューロ・ロジカル・レベル - 人間の意識を6つに分ける

 1.環境 (Where、When)
 2.行動 (Waht)
 3.能力 (How)
 4.信念・価値観 (Why)
 5.自己認識 (Who)
 6.スピリチュアル


5W1Hの意味合いを、違う視点で捉えるといった意味で有用かなと。

●第6章 言葉の表現と、言葉以外の表現

言葉は7%のコミュニケーション
NLPでは、言葉をどう使うかを学ぶ

相手の真の意図を引き出す 「メタモデル」の質問

 1.省略
 2.一般化
 3.歪曲


物事を正確に見る方法に役立つ3概念であり、逆に言えば今までいかにおぼろげであったかわかりました。
明確に意識化できた点が良かった。

 1.姿勢
 2.立ち位置
 3.目の動き
 4.呼吸
 5.膝とリズム
 6.頭と首の動き
 7.間やうなずき



ここは、千里眼を思い出し、ある種おさらい的でした。(笑)

NLPに関しては大雑把に知りましたが、違う著作も読んでもう少し深く学びたいと思いましたね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02374779

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

チームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくるチームリーダーの教科書―図解 フジマキ流 アツイチームをつくる
(2005/02)
藤巻 幸夫

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)

  01 事前準備
  02 チーム編成
  03 ビジョンを掲げる
  04 戦略を固める
  05 チームの士気を高める
  06 トラブルを防ぐ
  07 次のリーダーを育てる
  Last lesson 未来を担う新しいリーダーのあなたへ


新刊では有りませんが、ゆえあって読みました。
非常に良かった、ひたすら良かった、読めて良かったと、素直に、良かった3連発の1冊でした。

教科書となってますが、実績ある藤巻氏の断言口調?が明快。
その他に、流し読んだ本として、以下3冊
新リーダーへ!「これがあなたの仕事です」―会社の期待に応えるマネジメント業務の基本88
最新リーダーの仕事と役割がよ~くわかる本 (How-nual図解入門ビジネス)
リーダーシップのノウハウ・ドゥハウ (PHPビジネス選書)

「最新リーダーの仕事と~」と「新リーダーへ~」は、詳細・俯瞰的で教科書としてどちらか持っておくべきかなと。「リーダーシップの~」は、ちょっと肌合いが違いアカデミック的に突っ込んだ部分を感じました。


本書で最も印象深かったのは、”05 チームの士気を高める”での”1.士気を上げる”

 この局面で自分のカリスマ性を気にする人は多い。
 (中略)
 はっきりと言おう。
 チームの士気が上がらない時に、カリスマ性がどうのこうのと逃げ腰になるのはごまかしだ。
 原因はあなたの努力が足りないことにある。


身近な責任転嫁だけでなく、目の前に有りもせず、手にもしてない事でも言い訳する事はあります。
それも、他者との争いでないので、密かに自分の中だけでとかねぇ~。
反論が無いだけに、注意深く自分を律すると言うか見つめておかないとと …


最近考えていた事と符合した”03 ビジョンを掲げる”での”1.ビジョンとは?”と”2.現場に即したビジョンにする”では

 1.現場をしっかり踏まえたものか
 2.メンバーに夢を与えるものか
 3.社会に役立つ側面があるものか
 4.どんなリスクがあるか


そう、「どんなリスクがあるか」というとおり、ビジョンという前進性の強いものは、逆方向の吟味が必要ですね。

と、同時に”2.現場に即したビジョンにする”では、「意気込みに燃えるのは大切だが」と前置きして…

 将来の絵(ビジョン)を示していく事は大事だが、その前にあなた自身が、
 現状の絵をきちんと描けているだろうか?


リーダーであろうとする事の前に、リーダーとして認められて向い入れられなければならないという事ですか。


この他にも、胸に響く視点がボロボロ出てきました。
最後の締めも格別でしたね。
読ませて読ませて、ザブンと冷水を掛けられる気合のシメでした。

 ★ 表面的な部分だけでリーダーになろうとするな ★
 ここに記したやり方を真似るだけでチームをうまく率いていけるなどとは、決して思わないでほしい。
 (中略)
 行動原理を感じとって欲しい。

 【 優秀なリーダーは 】
 外見 : 「きれいに」「スマートに」ものごとを成す。
 内情 : 「泥臭く」「時間をかけて」ものごとを成す。
 「泥臭く」「時間をかけて」 ← これが真実!


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02525424

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

組織の起動スイッチ!組織の起動スイッチ!
(2008/05/13)
丸山 琢真

商品詳細を見る


 【 目 次 】 アマゾンより一部引用

  ■プロローグ
  第1章 新米取締役のジレンマ
      やる気をなくしている社員、現場を理解できないでいるトップ
  第2章 経営陣、腹をくくる
      バラバラだった方向性や価値観を再構築しDNAを練り上げる
  第3章 全社員に変革のスイッチが入った!
      ミッション・ビジョン・バリューで社員たちの心を束ねる
  第4章 改革、正念場へ
      不満が渦巻く中、正しいと信じることを愚直に推進する
  第5章 死の谷を乗り越えて
      二四カ月の改革を経てブレない組織を作り上げる
  ■エピローグ
  あとがき


株式会社エバーブルー

著者の経験からの「組織変革の5つのフェーズ」を描写したストーリー。

  第1フェーズ=変革準備期
   ・現状調査、組織変革開始を経営陣が着手
  第2フェーズ=変革黎明期
   ・組織方向性の再構築、
  第3フェーズ=変革始動期
   ・社員の意識改革
  第4フェーズ=変革加速期
   ・組織制度を策定し、運用開始
  第5フェーズ=変革安定期
   ・変革の終止と、組織自走


明確なビジョンを持つカリスマ経営者が、一気呵責に進める改革ストーリーではありません。
従業員の変革ストーリーのみでなく、まずは経営陣への指導(気づき)から始まっている点が面白い。
変革開始直後のアンケートでの「社員の声」なども、現実感溢れてました。(笑)
話の区切り単位で、40項目の「変革メモ」があり、ストーリーの補足、変革手法の注意点を説明しています。

内容的には、”まえがき”にも記されているとおり、財務戦略・営業戦略には一切触れていません。

 社員一人ひとりのドロドロとした思いや負の感情、社内政治といった~
  現実をできる限り表現することに努め~


ノウハウ書でも実務書でもないので、箇条書きにまとまっている訳ではありませんが、
変革の流れを俯瞰的に疑似体験できるのはと思います。


「変革メモ」で目についたところ。

 ・ クレドに要注意
   定義が曖昧で、作った経営陣すら深く意味を理解していない。
   ツールを作ることに一生懸命の傾向があり、思い・コミットが肝。

 ・言葉遊びに注意
   「ミッション」「ビジョン」「バリュー」明文化の際に陥り易い罠が、「言葉遊び」
   重要な事は、目的の本質的理解の共有である。
   その想いにフィットしなければならない。

 ・未来を具体的に見せる
   経営者と社員では数値目標から喚起されるイメージは全く異なる。
   イメージを見せなければ、プレシャーでしかなく、ワクワクしない。

 ・組織変革を両輪で捉える
   モチベーション・ロイヤリティ向上と、人事評価制度・教育制度・採用戦略は連携し
   シナジーを発揮して変革が始まる。

 ・構造的不整合
   浸透阻害要因として、バリューと制度・構造が相反するケース
   トップの「想い=ハート」だけで走るのは危険



  Change or Lose

    変化するか、ダメになるか


Makeup Life!
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2997827

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします! >


「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~
(2008/03/27)
村中 剛志

商品詳細を見る


404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51033246

 【 目 次 】
 
  はじめに
  序 章 先読み力ってなに?
   ■問題解決以前の「先読み力」
  第1章 あなたの先読み力を知る
   ■先読み力を知る三つのものさし
  第2章 先読み力を鍛えるタイムマネジメント
   ■8000人を率いる役員に学んだ時間術
   ■まずは1日単位で仕事を見る
   ■1週間、さらに「3週間」後まで先読みする
   ■確実にスピーディーにタスクをこなす
  第3章 メンバーが躍動するチームマネジメント
   ■チームのマネジメントが難しいわけ
   ■二つのツールでプロアクティブ・チームマネジメントを実現する
   ■プロアクティブ・チームマネジメント実践編
  第4章 成果を生み出すミーティングはこうつくる
   ■ミーティングのクオリティは事前の「段取り」で決まる!
   ■いざはじまれば、寄り道せずに足跡を残す
  第5章 チーム関係者を巻き込み成功に導く
   ■関係者をリードするためにはまず相手の立場に立つ
   ■期待値をコントロールして成功に持ち込む
  終 章 リーダーに必要な三つのこころ
   ■リーダーがプロアクティブでなくてはならない理由


「先読み力」で人を動かす - 村中氏のブログ

一読した感想から、プロアクティブといわれれば … 
「仕事の先行きを予測して、仕事に付随する事柄をコントロールする。」ですか。
予測といっても、超常現象的なことでなく、現実の積み重ねです。

予測に関しては以前も取り上げた事があります。
○予測する力の記事

予測する力 養成講座〔セオリー〕vol.11 (講談社MOOK セオリー vol. 11)予測する力 養成講座〔セオリー〕vol.11 (講談社MOOK セオリー vol. 11)
(2007/08/03)
第一編集局セオリープロジェクト

商品詳細を見る


○ライフハックの作り方の記事

ライフハックのつくりかたライフハックのつくりかた
(2007/03/27)
小山 龍介

商品詳細を見る


この2作は個人的に、非常に面白かった憶えがあります。
予測に関する、基本的な考え方を提示した著作だと理解しました。

予定と実績の比較は「なぜ&どうすれば」
これは、『ライフハックの作り方』にもありました「フィードバック」ですね。

「フィードバック」を、wikiで調べると

 結果について伝達するだけでなく、結果を導くための計画立案や実践行動の
 反省点についての情報を伝達することを指す。

 効果的なフィードバックとは、
  a) ポジティブなものだけでなく必要であればネガティブなものについても伝えること。
  b) 対象となる行動が起きたらすぐに伝えること。
  c) 抽象的なものではなくより具体的な形で伝えること、などが重要である。


しかし、本書は具体的で、その実践内容をシートに至るまで、実に詳細に紹介しています。
直感的な事でなく、意図的に構築された作業ノウハウが紹介されています。
(プロアクティヴ・リフィルは商品化されてます)

■1週間、さらに「3週間」後まで先読みする
 ・1週間の計は日曜日にあり
 ・3週間先を読むタイムマネジメント
 ・なぜ手書きのスケジュールなの?
 ・メンバーの休みの予定やデートの約束も忘れずに (笑)


プロジェクト・マネジメントの手法に、定型化した予測手法をとりいれています。

この「先読み」では、個人管理だけでなく、チームマネジメントやミーティングにも適用させています。
特に、「ミーティングへの適用」は、秀悦だと思います。
会議は手法だけでなく、準備ノウハウも肝のひとつだと思いますから。

■ミーティングのクオリティは事前の「段取り」で決まる!
 ・事前にすべてを考える
 ・結論まで仮説を立てる・「私なら…」の視点でたたき台を用意
 ・相手の準備不足も事前に消しておく!
 ・事前ネゴをやろう! 人は相談されるのが好き


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

全般的な感想でいえば、本書を読んで把握するのはかなりの重労働言えます
そのような感を持ってしまうのは、、相当詳細まで方法が記されている事ではあるんですが …
全てを真似する前に、一度読み読み手なりに噛み砕いて、自分流のシンプルな法則に変換した方がいいのかもしれません。

かなり読み応えがある本書が、ロングセラーになっているのは、プロジェクト・マネジメントにおける予測(即ち、準備でもあるんでしょうが)を重要視する人が多いといえるのかと。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2986765


< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

間違いだらけのMBA (Kobunsha Paperbacks 118)間違いだらけのMBA (Kobunsha Paperbacks 118)
(2008/03/20)
喜多元宏

商品詳細を見る


まず一番初めに、前提としてですが、私はMBAに関する知識は無い事とお断りしておきます。(笑)


昨年の今頃の事なんですが、MBA関連の著作を調べ始めていた。
社内フォーラムで何を題材にするか、考えた末の結論でした。

基本的テーマは『経営を学ぶ』事ですが、具体的な題材を何にするかを悩んだ末でした。
その結論で社長と話した結果、とりあえずMBA的な題材は翌年度以降になりました。
10人か程度から始まった小さな企業でしたので、勉強とかいったフォーラムは時期早尚かなと。
これは、これで納得はしました。
(現在は30名まで増え、協業・協力会社さんを含めると、ゆうに50人は越える迄になってますが。)

結果として、題材の中心はモチベーションと、時流・潮流に関する事でワイガヤ的に進めてきました。

 ・創業期から成長期の話が書かれている、伝説的な経営者の方々
 ・ここ数年で、活動が顕著な企業家の方々 (時流を表す)
 ・新進気鋭の経営者の方々 (未来を予感させる)
 ・コンサルタント系の考え方
 ・Web2.0以降の社会的潮流の著作
 ・商売人、職人等の様々な方の経験論
 ・法的規制、ドラマ(ビジネス


しかし、個人的には最終的にフォーラムを続くのであれば、いずこかでMBA的な内容を題材に進めるべきではないかと思っていました。(方法論的には、ワイガヤ・ゲーム的と考えていましたが。)
この本を読み、方向的には間違ってないと意を強させられました。 たぶんですが。(笑)

 【 目 次 】

  はじめに
  第1章 理解し難い日本のMBA
  第2章 MBAとはなにか?;
  第3章 MBAプログラムの現場から;
  第4章 世界と異質のシステム;
  第5章 取り残される日本の人材;
  第6章 国内MBAか留学か;
  第7章 MBA取得以後;
  第8章 若者はなにを目指すべきか?
  おわりに



 << 著者紹介 >>
 1977年、早稲田大学社会科学部を卒業後、住宅資材関連商社に入社。
 海外事業責任者として世界40カ国で国際ビジネスを経験。
 1993年、フランス国立ポンゼショセ国際経営大学院(グランゼコール)で国際MBAを取得。
 帰国後、欧州系企業の本部長、社長を歴任。
 2002年、英国ウェールズ大学MBA(日本語)プログラムを創案、
 初代プログラムディレクターとなり、2006年に退任。
 現在、英国ウェールズ大学海外教育プログラム認証委員会日本地区代表、
 NPO法人エイジコンサーンジャパン(英国最大福祉事業団体日本版)理事。学校改善アドバイザー。


MBAに関連する著作は、MBAの実務書(シリーズとか)・留学記・ガイドブック等が目につきます。
しかし、1冊でここまで、全般的に書かれた本は余りないのではないかと思います。
(というゆうか、多分ないと思います。)

 ・MBAの日本国内での現状
 ・MBAとはになにか?
 ・世界と日本のMBAの違い
 ・海外と比較した日本のMAB教育の現状と質
 ・MBA留学に対する考え方・心構え
 ・MBA取得後
 ・著者からの箴言

かなり、辛辣で辛口でもあるが、それは著者のMBAに対する愛情であり、かつ現状における信念の表れでもあると受け取れました。
実際のMBAスクール名も明記しており、ランキングや、著者の考えも(どれが信頼できるか)明確に主張されている事で、殊更、信用性があります。

現在、MBAを目指す人には必読すべき一冊だと思います。
必ず、大きな収穫があると言えます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私はMBA留学・取得は目指しませんが、その本質はフォーラムなどで同僚・先輩・後輩と学んでいければと考えています。
なぜかと言えば、著者の言葉と同様の事を、自分は(レベルが違うなりに)思っていたからです。

 MBAは資格ではない。 スキルと知識の集合体。

 現場にあり、人間力がなければ使いこなせない。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
(1995/09)
ジェームズ・C. コリンズ、ジェリー・I. ポラス 他

商品詳細を見る


チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)
(2007/07)
堀 公俊、加藤 彰 他

商品詳細を見る


売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則
(1994/01)
アル ライズ、ジャック トラウト 他

商品詳細を見る


ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
(2001/04)
照屋 華子、岡田 恵子 他

商品詳細を見る


図解入門 最新バランス・スコアカードがよーくわかる本―戦略的マネジメントへのパーフェクトアプローチ (How‐nual Business Guide Book)図解入門 最新バランス・スコアカードがよーくわかる本―戦略的マネジメントへのパーフェクトアプローチ (How‐nual Business Guide Book)
(2004/09)
藤井 智比佐

商品詳細を見る


定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法
(2007/06/01)
福澤 英弘

商品詳細を見る


新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー
(2007/07/26)
小室 淑恵

商品詳細を見る


はじめの一歩

図解通勤大学MBA MBAパーフェクトマスター1 (図解 通勤大学MBA)図解通勤大学MBA MBAパーフェクトマスター1 (図解 通勤大学MBA)
(2005/08/25)
グローバルタスクフォース株式会社

商品詳細を見る

図解通勤大学MBA MBAパーフェクトマスター2 (図解 通勤大学MBA)図解通勤大学MBA MBAパーフェクトマスター2 (図解 通勤大学MBA)
(2005/09/22)
グローバルタスクフォース

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2982000
ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~ダメなら、さっさとやめなさい! ~No.1になるための成功法則~
(2007/08/30)
セス・ゴーディン/神田昌典:解説

商品詳細を見る


日本のカリスマ経営コンサルタント 神田昌典氏が、帯で大絶賛しています。

  「この本には、ビジネス&自己啓発書 100冊以上の価値がある!」


100ページ程(原文は76ページ)の本ながら、ビジネスを語っていますが、人生に関して語っているとも読めます。

-----------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

古くからの格言は間違っていいる
「世界で最高」になろう!
進むも引くも、見極めが大事!
運命の谷に立ち向かえ!
運命の谷を見極めろ!
運命の谷を這い上がり、頂点を極めよ!
やめることは恥じゃない!
引き際を見極めろ!
突き進むべき方向を見定めよ!

-----------------------------------------------------------------
 ( 内容 )

現在のビジネス・シーンでは、その分野でNO3内に入らなければ、企業維持はできずらいと言われている。
ナンバーワンにならなければ、成果(利益)を得る事はできないとも言われている。
なぜ、ナンバーワンでなければならないのか?

  1.企業は、すべての商品・サービスでナンバーワンになるには「時間と資源」が限られている為、
    現実的に不可能である。
    よって、「時間と資源」を集中する為に、ナンバーワンになりうる分野に絞り込む。
  2.お客様側は、全てを把握して選択する事はできない為、ブランド(格)・品質・信頼を求める。


しかし、現状のビジネス・シーンでのマーケットが詳細化してきている為、
ナンバーワンの意味合いが変化してきており、その定義も的確に捉えられている。

  大量市場は少なくなってきており、数えきれない小さな市場ができ、
  それぞれに最高のブランドがある。
  すなわち、「世界で最高」とは、「買い手の世界」で最高である事。




ここからは、この本の主題2点で進でいきます。
その主題とは?

  「成功には2つのメイン・シナリオに沿って進む。」
  1.運命の谷
    物事を進めて壁にあたった時期
  2.行き止まり
    先の見込みがなくなった、あるいは初めからない仕事


この本では、この二つの状況をいかに見極めて、状況に沿った対応をするかに力点が置かれています。

まずはゴールに到達していない理由を把握する為に、
「世界の頂点に立てない7つの理由」を掲げています。

 1.途中で時間切れになる (そしてあきらめる)
 2.途中で資金が底をつく (そして引き返す)
 3.途中でおじけづく (そして逃げ出す)
 4.はじめから本気でなかった (そして逃げ出す)
 5.興味や熱意が冷め、「ほどほどでいい」と割り切る (そして、やめる)
 6.長い目で考えずに、目先のことばかりに気をとられる
   (そして、目の前に大きな困難が立ちはだかると、引き下がる)
 7.間違った分野で頂点を目指そうとする (自分に才能のない分野を選んでしまった)


この7つの理由から、世界の頂点に立てないのは、
プランに誤りがあったのか、ゴール前に断念したのかのどちらかだと断言している。
ただ、理由には、あらかじめ備えておく事ができるとも断言している。



運命の谷は8タイプに分類。

 1.モノづくりの谷
   時間・資金・設備・人的努力
 2.セールスの谷
   規模の拡大
 3.スキルアップの谷
   新分野への進出
 4.リスクの谷
   資金繰り・新技術、設備への投資
 5.人間関係の谷
   後々、大きな助けを得る為に、目先の利益がない時点から種を育む必要がある。
   目先の利益で、先方の好意だけを求め、得られなければ去っていくのは、
   人間関係の谷に陥った時に這い上がれない。
 6.発想の谷
   古いビジョンから、スケールアップしたビジョンへの転換
 7.自我の谷
   組織の中での個人意思で身動きがとれなくなる。
 8.流通の谷
   一流の流通・小売で取り扱ってもらう事


自分の拙い知識と経験から見ても、実にシンプルで的確な8定義だと言えますね。



面白かったのは、「賢くやめる戦略をたてておく」でその為の考慮点であった。

 「やめる」前の3つの考慮点
  1.パニックに陥ってないか?
  2.誰に働きかけようとしているのか?
    一人の心を変えようとするのは不可能に近く、当初の何回で成功しなければ、
    毎回壁は高くなっていく。
    市場は壁でなく、丘に近く、高くなる程、歩みを進める程、楽になり効果が期待できる。
  3.目に見える進歩があるか?
    状態は3つしかない。
     a 進歩している
     b 遅れをとっている
     c 足踏みしている


そして、「撤退条件は開始前に決定しておく・・・」 とも

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


まとめ的には次の3行で言えると思います。

  人・物・資金・時間・現時点の能力で、分野を選択せよ。
  広く浅く分散させる事は無駄となる。
  その世界を揺り動かせない分野からは撤退せよ。




巻末の神田昌典氏の解説も秀悦で、ここでこの本をまとめていると言える。
エッセンスのみを知りたければ、ここで得られる。
(但し、本質の読み取りを間違わなければであるが)

    歩みをやめてしまったほうが、早く進める。 

      - 次の展開の為にですが …


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02914039
テクノラティプロフィール
マジマネ3 経営戦略の定石を学ぶ! (マジマネ (3))マジマネ3 経営戦略の定石を学ぶ! (マジマネ (3))
(2007/04/28)
ロジャー・A・フォルミザーノ

商品詳細を見る


思いのほか、イケてました この本。

業務上、会社が参加している経営塾での報告の為、自社のレポートを作成しています。
主要メンバーといったわけではありませんが、参画させていただいて、途中経過の資料を見ました。

別途、ビジネスプランを「アイデアから実現させる」社内フォーラムで、叩き台を作成中です。
(こちらは、主要メンバー)

それで、手元にあった本や、ネットから資料を収集して方向性をまとめていましたが、
存外な事にこの本は結構、役立っています。

------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

はじめに
MISSION1  勝利への戦略を描く!
MISSION2  まずは目標を設定する!
MISSION3  戦略とはステップを踏んで立案する!
MISSION4  顧客を調べ尽す!
MISSION5  自社を分析する!
MISSION6  最適の戦略を選択する!
MISSION7  手持ちの資産を活用する!
MISSION8  コア事業に集中する!
MISSION9  過去の成功戦略より学ぶ!

------------------------------------------------------------------
 ( 所 感 )

  本書は、現場のマネジャーが会社を良くするために、どう戦略を立て、
  どう実行したらよいかを紹介している。
  決して、難しい話ではないし、すぐにでも取り入れられるはずだ。


"はじめに"で記されていましたが、戦略を実行するのは現場であり、
現場のリーダーが戦略を意識していれば、会社として"活きた"状態になれる。

逆に、個人が、現場レベルの時から意識することは、
自己成長の伸びしろや、成果に多くの実りをもたらす事は明白です。


内容的には目次の流れのとおり、段階的方法論で、
説明記述、まとめ、図とバランスよくまとまっています。

本格的な経営論ではなくとも、十分基礎的な部分を網羅しているので、
入門的にも、もしくはポイントを素早く見る辞書としても十分有用です。

シリーズとしては、3巻目です。
マネージャークラス向けのようですね。

マジマネ1 できるマネジャーになる!マジマネ1 できるマネジャーになる!
(2007/04/28)
ローレン・B・ベルカー、ゲイリー・S・トプチック 他

商品詳細を見る


マジマネ2 伸びるチームをつくる!マジマネ2 伸びるチームをつくる!
(2007/04/28)
ローレンス・ホルプ

商品詳細を見る


若くして、経営戦略などは、興味がある人がどの程度あるのかよくわからないが、
ビジネスでは、早熟である事は決して悪い事ではない。
早熟であるならば、正しくある事が必須とも言えます。

 "誰よりも早く、今の自分よりも早く、未来を見る為" 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02785928
テクノラティプロフィール
「正義の経営」で10倍儲ける方法「正義の経営」で10倍儲ける方法
(2007/09/01)
五十棲 剛史

商品詳細を見る


激賞讃の1冊です。

題名はかなりベタなですが、内容は、未来を見据えた視点(理想)と、
企業の収益(現実)を見据えて非常にバランスがとれています。

と言うか、全部いいです。 (こう言うと、書評が終わるので困っちゃいます。)

著者は、船井総合研究所を代表する看板トップコンサルタント 五十棲 剛史氏です。

船井総合研究所HPより
  株式会社船井総合研究所 取締役執行役員/ビジネスプロデューサー
  主に住宅・不動産ビジネスのほか、最近では広告企画会社、人材関連ビジネス
  ITビジネスなどベンチャー系企業、LOHAS関連ビジネス、富裕層ビジネスなどの
  事業プロデュースを手がけている。


船井総研 個人別成績では、昨年まで9年連続1位。
本人の感想では、「1位は狙っていない」との事です。
下の内容お読えば、十分理解できます。
これで、9年連続1位とは凄いというか、馬鹿にされた感じさえします。(笑)

  ・自社コンサルタントの中で、最も商談時間が少ない。
   (一般的には、商談時間は営業成績に比例するとの事ですが)
  ・自分の顧客に大会社は殆んどない。規模が小さい会社が圧倒的に多い。
   逆にいえば、顧客数は最も多い。
  ・既存顧客のコンサルで、営業活動時間がない。
  ・船井総研で最もプレゼン下手を自認している為、ここ数年、
   受注の為の企画書は作成していない。
  ・セールスマンに必要とされる能力も人並み以下だと言える。


これで、天下一とも言える実績が上がる理由は、所感の中で書きます。

------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

はじめに
第1章 なぜ、「正義の経営」で儲かるのか?
第2章 御社のお客を信者に変えられる!
第3章 より付加価値を生む業績アップ戦略とは
第4章 「正しく」「儲ける」「強い」体質のつくり方

------------------------------------------------------------------
 ( 感じたポイント )

≪ 第1章 なぜ、「正義の経営」で儲かるのか? ≫
"はじめに"でも述べていた、「ミッション」を前面に押し出しています。
  「ミッション(使命)」とは、自分事業をとおして、世の中に貢献したいという思いそのものです。


ミッション、バブル崩壊を通しての起業の在り方、その中を生き抜いてきた老舗企業から、
インベストメント型発想による経営
を提言しています。

では、インベストメント型経営とは?
  ①長期的視点に立った経営
  ②自己資本比率を高める
  ③顧客リピート率・社員定着率アップを重視
  ④ブランドが高い次元で安定する
  ⑤財務、CSR(社会的責任)、企業イメージも良くなる


インベストメント型経営をする具体的答えとして、五十棲氏は下記5つの「~しない」をあげています。
  ①無理な集客はしない
  ②商品・サービスの質を落とさない
  ③人材採用は妥協しない
  ④成果給を導入しない
  ⑤利益がでそうでも安易な節税に走らない


特に人の問題には多くのページをさき、問題意識をもっています。
理由は、若い年齢の労働人口が激減していく為、定着率を重視した経営を提言しています。

①顧客第一主義から、社員中心主義へ
  例として、ブラジルコングリマリット企業 「セコム社」 (『奇跡の経営』で紹介)を紹介しています。
  「会社は、社員の成功と幸福のおこぼれをもらうことで成長する」 - 会長リカルド・セムラー氏 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪ 第2章 御社のお客を信者に変えられる! ≫

  プッシュ型セールスからプル型セールスへ
    ~ アトラクティブ・マーケティング、来店型販売へ


ここでの紹介例が、「千円札は拾うな!」で有名な安田佳生社長のワイキューブです。

  採用コンサルティング会社(リクルート出身者が多い)で典型的プッシュ型でした。
  「船井総研が営業マンといった職種の採用をしたことはなく、
   訪問営業・電話セールスも社員にさせた事が無い。」事で転換を促したとあります。

  結果、売上6~7億円が、5年で売上40億円を超える企業に成長したとあります。


こいった実例を出されると、反論の余地がない!というか、例が凄すぎます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪ 第3章 より付加価値を生む業績アップ戦略とは ≫

冒頭で書いた、五十棲氏の方法 「お客様ワクワク型セールス法」

それは、別名「みのもんた流セールス」です。 
「おもいっきりテレビより」でのみのさんの話の進め方

  ①事例つき問題提起
  ②原因究明
  ③解決策


この方法に3つの「キーワード」があり、それを満たせば五十棲方式になると。
これは、「ジャパネットタカタ」のテレビショッピングも同様だと。

顧客が共感しやすいテーマを提案し、その場で、解決策を提示する。
目的は、お客さまが求めている「感動」を呈示すること。

これを学ぶ方法は、営業マンを呼ぶ時に必ず、その会社のトップセールスを呼んで、
彼らのパフォーマンスを見る事とあります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪ 第4章 「正しく」「儲ける」「強い」体質のつくり方 ≫

  「より良い社員」「より良いお客さま」「より良い取引先」、そして「より良い株主」が自然と集まってくるキーワードが「LOHAS」である。


未来への展望として、「LOHAS」を掲げています。
あくまで、ビジネスチャンスと捉えた、コンサルタントの視点からの、現実を見据えた内容です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
( 最後に )

内容はコンサルタントとしての視点、及び、説得力のある数多くの実例で、厚さを感じず読み終えました。

紹介したい事をかくと、草稿が丸写しのようになりました。(笑)
記事は、書きたい事の10分の1程度ですか・・・
ここに書いた事も、部分的なポイントであり、是非丸ごと読んで下さい。

"机上の空論にも見えますが、
  実戦派・実力派・叩き上げの一冊です。

これを学ばないなら、読書不要だね。"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02915394
テクノラティプロフィール
ドラマで学ぶ経営学入門ドラマで学ぶ経営学入門
(2007/02/24)
河西 邦人

商品詳細を見る


会社業務で、月1回の社内フォーラムをおこなっている事は以前書きました。
それと並行して、実名でブログも書いています。

内容は、フォーラム・ブログとも、
本から経営に関する事を学ぶといった趣旨です。

基本的には、過去の経営者が書かれた本より、モチベーションを高める事と
フォーラム出席者が、本を読むようになる事が目的です。

会社業務の一貫でありますが、それはそれで面白い試みではあります。
ただ、当然のことながら、固い内容が中心となります。

本以外にも、映画、TV、音楽等からも得る事はあると思っていますが、
さすがに、それらを題材にするのは、ちょっと難しい状況でもあります。
(長く続けられて、すごい成果・評価が出てくれば可能になるかもしれません)
また、余りに精神世界に近い内容も、不可能です。

理由は言うまでもありませんが。
そこの不満解消(書けない内容は)、このブログでブリブリ発散してますが…

そういった時に、この本と出会って、「やられた!」といった感があります。
と同時にちょっと勇気づけられた部分もありますが…

------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

第1章 経営と企業の制度 『恋におちたら』
第2章 組織と人     『王様のレストラン』
第3章 意志決定     『踊るい大捜査線 the movie2』
第4章 経営戦略     『フラガール』
第5章 会計・財務    『恋におちたら』
第6章 マーケッテング  『恋ノチカラ』
第7章 経営改革     『県庁の星』

------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

内容は、もう少し、軽いというか入門編的な事を予想していましたが、
超本格的で、かなり固い本です。(笑)


ホントに経営学の書籍であり、巻末の参考文献もそうそうたるものです。
読書は好きですが、これだけの参考文献を読む自信もありません。(泣)

かつ、連続ドラマは非常に弱いので…
かつて記事にしたライアーゲームなどは、私にとってはかなり例外的でしたから。

現在の自分自身へのヒントとして、時間をかけて読む予定です。

えっ! 「読んでもない本を紹介するな!」って?

「だって、この類の本、誰も出さないやろって思っとたちゃもん!
 本からスタートして、間口広げて、こんな事やりたいちゃん!って思っとたのに、ショック3000トンです。」


"河西教授! 発想も内容も、すごか~!
 でも 実現させた事がいっちゃん偉いっす!"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02758706
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと3日!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。