1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。
(2011/07/28)
千田 琢哉

商品詳細を見る


【目次】
プロローグ 僕の出身校は、仙台の丸善と金港堂だ
第1章   本さえ読めば、どんな時代になっても知恵で生き抜いていける
第2章   本が背中を押してくれる「行動力」
第3章   本が教えてくれる本当の「コミュニケーション力」
第4章   本が伸ばしてくれる効率的な「勉強力」
第5章   本が磨いてくれる結果を出す「仕事力」
第6章   本が導いてくれるお金の不安から自由になれる「経済力」
第7章   本が加速させれくれる「成長力」
第8章   人生を変える本の「買い方・読み方」
エピローグ つらいときに群れるな、本を読め


非常に多忙というか徹夜もあったりでぐったりする日々が続いている。
20代でも結構、きつめの生活なんだけど、老体には厳しい。
どうしても、ストレス解消が手短にできるというか、生活諸般の事をしながらながら見ができる映画中心になってる。

本書がやっと、一息つける週末に読んだ本。
読書ができてない事への罪悪感もあったところで、この書名が気になって読んだのだけれども、非常に勇気づけられる内容だった。
非常に読みやすいのですが、これまで読んで学んだ事がある読書の素晴らしさを改めて気づかされた。
そうなんだよって、頷きながら、自分に言い聞かせて読んだ。

内容に鼓舞されながらも、自分を顧みると20代じゃないんだから、
既に自分なりに読書に対する見識をちゃんと持っていなくちゃいかんですねと、反省も有り有りです。(苦笑)
素晴らしくまとまっているだけでなく、前向きにもなれる、僕の20代に読みたかったと言える本でした。

本を読むと、時間が増えて、世界も世界観も広がり、過酷な時に勇気づけらるという事ですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
10分間リーディング10分間リーディング
(2010/10/29)
鹿田 尚樹

商品詳細を見る


【目次】
はじめに どうして、そんなに速く読むことができるのか?
Part1 10分間リーディング:速読せずに速く読める「本の読み方」
Part2 10分間レコーディング:速く読んでも忘れない「記録のルール」
Part3 ノマドリーディング:いつでも、どこでも、読書しやすい環境を手に入れる
Part4 ワンランク上を目指すReading3.0:学んだことを、発信する「知的生産のルール」



書評ブログを書き始められるや否や、アッと言う間にアクセス数を伸ばし、今や書評ブロガーという枠を超えた活動されている鹿田氏の最新作です。

非常に参考になる点が多々ありましたが、最も参考になったのは …

・スキマ時間に読書しない


公共の交通機関だけでなく、興味が乗った本で有れば繁華街でも歩きながら本を読むような不埒な私には斬新でした。
なんせ、夜遅く帰っている時でも商店街のネオン(笑)で読みながら歩いたりするぐらいですからねぇ~。
(走って帰って読めばいいのかもしれんが、走る程体力が残ってないし。)
そんな読み方をして、どうだと考えると。本書の指摘どおり新しい情報より「記録を読み返す」方が確かに有効ですね。

もう一つ!

・同じジャンルの本を10日連続で読んでみる。


興味によって脈絡もなく、手当たり次第、気分のままで読んで来た私も考えた事があるのが、
どうせ読むなら、自分が知らない世界の事を憶える為に、数冊をじっくり読むのもいいかと。

10日間連続と言うより、その分野で初心者用・理解できやすいと言われる書籍、そして名著等々と一気呵責に読んでいく。
今週、もしくは今月のブログは、会計週間とか経済月間とか …
「読んで憶えなければ、則ち罔し」なんで(笑)、いくらかでも実になる読み方できないかと。
結局、相変わらずのダダ漏れ読みなんで、ブログと同じで進歩がない状況な私ですが。(汗)

エモーショナルな点で共感できた点も有りましたね。

・今、もしタイムマシンに乗って自分に会えるのであれば、こんなことを教えてあげたい!


「何事にも先達はあらまほしきものなり」と言うように、先達より学ぶ事はとても重要です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド
(2010/09/15)
山田 玲子

商品詳細を見る


彗星のように現れて、あれよあれよという間にアルファーブロガー・アワード2009にノミネートまでされるようになったブログ「女子勉 - ビジネス書の力で女性を元気にする!」
その管理人である勉子さん(山田玲子さん)の著作です。

4コマ漫画による書評というアイデアは実に斬新です。
4コマでビジネス書のなにが表現できるのかという声も有るでしょうが、それは設問が間違い。

本を読んでまとめようとする時に、数多くの本を読むと全てを記憶するわけじゃなく、
この本のキモは何かという観点で読みますよね?
これは、ビジネス書に関して書評ブログを書いていても同じじゃないんでしょうか?

有名ブロガーになれば読者にインパクトある紹介をしたいでしょうし、出来る限りシンプルである事が望ましい。
それはその記事を書いている人自身の記憶のタグになるしね。

まして文書やキャッチコピーだけでなく、絵・図があればより鮮烈だし、
マンガならシンプルでキャッチーでインパクトありありでしょう?
(マンガならなんでもいい訳じゃなく、この場合、キモを表現しながら面白いとか中味も必要なのは必要条件)

も一つ、印象に残ったのは、山田さん自体、生活・仕事等で停滞感が有ったけれども、ビジネス書を読み始めて非常に変わっていった事ですね。
著者である山田さんだけでなく、ブログ「女子勉」を読んで、また今後は本書を読んで変わる人も多いんじゃないでしょうか?
新しい世界を知るには、知覚の扉(ドアーズ)が必要。
始まりの一歩が、自分が望む遠い未来へ導く「蝶の一羽ばたき」になると。

【目次】
もくじ

ビジネス書で好ループをまわそう!
女子勉流 付箋読書術

BOOK LOG 1
小さいことから変える3冊
01 『1日30分を続けなさい! 人生勝利の勉強法55』 古市幸雄
02 『チーズはどこへ消えた?』 スペンサー・ジョンソン
03 『ヒ大きなゴミ箱を買いなさい 幸運とチャンスを呼び込む捨てる法則』
臼井由妃

BOOK LOG 2
心が変わる4冊
04 『新自分を磨く方法』 スティービー・クレオ・ダービック
05 『道は開ける』 デール・カーネギー
06 『EQ こころの知能指数』 ダニエル・ゴールマン
07 『原因と結果の法則』 ジェームズ・アレン

BOOK LOG 3
考え方が変わる8冊
08 『夢が現実化する1枚図解』 池田千恵
09 『常識な成功法則』 神田昌典
10 『自己プロデュース力』 島田紳助
11 『さあ、才じぶん能に目覚めよう』
マーカス・バッキンガム、ドナルド・O・クリフトン
12 『考具』 加藤昌治
13 『ワンランク上の問題解決の技術[実践編]』 横田尚哉
14 『ロジカル・シンキング』 照屋華子、 岡田恵子
15 『ブルー・オーシャン戦略』 W・チャン・キム 、レネ・モボルニュ

BOOK LOG 4
時間の使い方が変わる6冊
16 『いつも先送りにするあなたがすぐやる人になる50の方法』 佐々木正悟
17 『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』 勝間和代
18 『最少の時間と労力で最大の成果を出す仕組み仕事術』 泉正人
19 『TIME × YEN 時間術』 長野慶太
20 『最強の集中術』 ルーシー・ジョー・パラディーノ
21 『TQ 心の安らぎを発見する時間管理の探究』 ハイラム・W・スミス

BOOK LOG 5
行動が変わる8冊
22 『とにかくやってみよう』 スーザン・ジェファーズ
23 『減らす技術』 レオ・バボータ
24 『最後の授業』 ランディ・パウシュ、ジェフリー・ザスロー
25 『フォーカル・ポイント』 ブライアン・トレーシー
26 『史上最強の人生戦略マニュアル』 フィリップ・マグロー
27 『奇跡のリンゴ』 石川拓治
28 『続ける技術』 石田淳
29 『裸でも生きる』 山口絵理子

BOOK LOG 6
仕事の取り組み方が変わる5冊
30 『働く理由99の名言に学ぶシゴト論。』 戸田智弘
31 『ビジネス・ゲーム』 ベティ・L・ハラガン
32 『仕事は楽しいかね?』 デイル・ドーテン
33 『稼ぎ力ルネッサンスプロジェクト』 渋井真帆
34 『この世でいちばん大事なカネの話』 西原理恵子

BOOK LOG 7
コミュニケーションが変わる9冊
35 『和田裕美の人に好かれる話し方』 和田裕美
36 『出逢いの大学』 千葉智之
37 『わかりやすく〈伝える〉技術』 池上彰
38 『抜擢される人の人脈力』 岡島悦子
39 『自分の小さな箱から脱出する方法』 アービンジャー・インスティチュート
40 『ベスト・パートナーになるために』 ジョン ・グレイ
41 『人を動かす』 デール・カーネギー
42 『コーチングの神様が教えるできる人の法則』
マーシャル・ゴールドスミス、マーク・ライター
43 『影響力の武器[第二版]』 ロバート・B・チャルディーニ

BOOK LOG8
人生が変わる7冊
44 『幸福の方程式』 山田昌弘、電通チームハピネス
45 『思考は現実化する』 ナポレオン・ヒル
46 『自助論』 サミュエル・スマイルズ
47 『7つの習慣』 スティーブン・R・コヴィー 、ジェームス・スキナー
48 『運のいい人、悪い人』 リチャード・ワイズマン
49 『世界でひとつだけの幸せ』 マーティン・セリグマン
50 『死ぬときに後悔すること25』 大津秀一



Tomorrow is another day Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術ー33歳で3億円をつくったインプット・アウトプット法ーー頭のいい人だけが知っているーお金を稼ぐ読書術ー33歳で3億円をつくったインプット・アウトプット法ー
(2009/06/25)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 序章 速読や多読以外の方法は存在しないのか
 1章 読書はお金を生み出す道具
 2章 お金を生み出す読書の仕組み
 3章 頭のいい人が実践しているお金に換える読書の技術
 4章 お金を生み出すアウトプット読書法
 5章 高速大量インプットするコンサルタントの読書術
 6章 頭のいい人のお金のトレンドを読む技術


とにもかくにも、耳が痛い言葉が目についた著作でした。(笑)
”お金を稼ぐ”という題名のとおりアウトプット・成果を目的とした内容で、午堂氏のアクティブさを強く感じました。

 ビジネス書を読むことは投資、ならばリターンは何か?
 時間があったら本は読まない
 「では、何をしているのか?「考える」か「アウトプット」している。」と。


成功者は、本をたくさん読むにしても、やはり圧倒的に実践時間の割り合いが高いはずだと。
成果を目指して本を読んでいる内に、本を読むことが中心になるみたいな。(笑)
「ミイラ獲りがミイラになる」みたいなもんですね。

 本には答えでなく、たくさんのダイヤの原石、つまりヒントが隠されている。
 答えが書いてある本は、ときに悪書となる。
 読書の5倍考え、10倍実践する。


とにかく、考える事、実践する事の重要性に関して何度も出てきました。
自分の頭で自分の状況と照らし合わせて考えなくちゃいけないと。

 自己啓発本からは早く卒業する。
 本を読まないとやる気になれない程度の夢は、とうてい叶える事はできない。
 ヌルく仕事をしている人が、仕事術の本を読んだとしても、仕事ができるようにはならない


あと、きつかったのがこれらの言葉ですね、やはり覚悟の問題なんでしょう。
本好きで知的好奇心の満足や、知見を広げる為の読書ならいいでしょうが、
現在の読書術の大半は、ビジネスで活用する・成功するのが目的でしょうから、ここを乗り越えないと単なる読書で終わってしまうんでしょう。
”ヌルく~”というのはキツイですが、ズバリでしょう。

最後にその他で。

 本をたくさん読むようになって人生が変わった。
 速読できなくても、多読できなくとも大丈夫。


お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
(2009/02/17)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る

「突き抜ける!」時間思考術「突き抜ける!」時間思考術
(2008/06/20)
午堂登紀雄

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3137484
カリスマ編集者の「読む技術」 (新書y) (新書y)カリスマ編集者の「読む技術」 (新書y) (新書y)
(2009/01/07)
川辺 秀美

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 読むコミュニケーション
       誰も答えることができない、「読む=教育」問題であるということ
       読むことは技術である ほか
  第2章 読む術
       何のために読むの?その答えは4つしかない
       好き・嫌いリストの作成 ほか
  第3章 あなたは本当に読めているか?
       いったい何のことを言っているのでしょうか?
       どのように生きますか? ほか
  第4章 プロの読み方
       付き物は商売のための化粧である
       巻頭・巻末はジャムパンのジャム(最重要) ほか
  第5章 読書とは生きるためのコンセプトである
       知識という考え方が変わる
       キャリアは必然的に断絶する ほか


 本書で扱う「読む」とは、「観る」「見る」「眺める」「気を感じる」が含まれます。


同感なのだけれども、この辺りまで含めると大局的なとらえ方になるので、人に伝えるのが難しいと。
人それぞれの感覚で、ありていに言えば”嗜好”と言ます。
文章も著者の主張も、読む側の立脚点で、微妙に捉え方も変わってきますから。

著者の自分軸は、「仏教」「空海」「心理学」「自己啓発」「科学」「ベストセラ-」「池波正太郎」と書かれていましたが、この自分軸と、読む時の生活状況や体調等も含めて波長が合う合わないで判断する部分も有るんじゃないかと。

年数を経ると変わる部分もありますが、この自分軸をもってポートフォリオを組むいうのは、
自己定点観測として実行するだけの価値も有ると思います。


その他にも”プロの読み方”では、カバー、表紙、オビ、見返し、巻頭、巻末、あとがき、最終章にも言及しており、作る側と読む側の二つの視点で、本の選択だけでなく読む事に関して参照になります。
編集者が校正時に使用する、”定規黙読法”は個人的にも面白かったですね。

印象に残った点

 速読、精読よりも多読

 ジャンルを絞る。 「感動」「生命」「経済」「娯楽」


”読み物”を作る側であり、読み側の読書家でもある著者の本書は、読書法の本としても視点が斬新な部分が有り参考になりました。
ただ、私は、”第3章 あなたは本当に読めているか?”では、13問の質問では殆ど上手く答えれなかった落第生ですが。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3076488
いつも目標達成している人の読書術いつも目標達成している人の読書術
(2008/09/03)
丸山 純孝

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 ビジネス書を読む目的を明確に
  第2章 欲しいビジネス書の見つけ方
  第3章 本を読む時間を作る
  第4章 多読のすすめ
  第5章 アウトプットのすすめ
  第6章 目標・夢を達成するために
  第7章 役に立つおすすめのビジネス書


最近の読書に関する本は、本の読み方やリーディング、その人個人の読み方・考え方・感じ方だけでなく、アウトプット方法、読書をする事の目的、達成方法のヒントまで含めて網羅されている著作が多いと感じています。

本書も同様に読書に関する事について、あまねく俯瞰的に言及されて、かつ非常に分り易くまとまってると感じました。

また、当然だとも言えるのでしょうが、著者の丸山氏も多くの著作を読まれていますから、多くの参考になる良書も多数紹介されていて、その部分でも個人的に楽しく読ませていただきました。

 ・ビジネス書を読む目的は、「学習」と「情報収集」

 ・100%の人のためになる良本はない
  100万部であっても、日本の人口の1%にしか過ぎない。

 ・選ぶのは自分であって、回りの意見は参考意見にすぎない

 ・(読書では)五感をフル活用しよう。
  自分がより突っ込んでしりたいことを、音声学習したりすればいいのです。

 ・本を読む目的は見失わないこと(速読、精読)

 ・じぶがその書籍をとおして得たものを「共有する」

 ・学び以上に大事なのが実戦と経験


以前の『フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術』での読書に関する考え方にも、非常に共感しましたし、本書も大きく参考になりました。
最近の実生活で遭遇する事で、その辺りに意識が向いています。
ある種、マイ・ブームでしょうか?(笑)

私が結構、本を読む事は周りの人も知っています。
(最近はめっきり冊数も減りましたが、以前は月に単行本で30~40冊、雑誌は10~15冊ぐらい)

そうすると、「読書にそこまで時間かけるより、実業務で結果だせよ。結果出してこその知識だろ」って皮肉られることが数度かありましたんで … いや、言われるとおり。
行動に転化して結果だしてこそ、ザッツ・ビジネス。(涙) 
(ギャグぽいですが、ホントにマジ状態です。)

で、読書傾向が、売れている本より、身近な仕事に役立ちそうな本か、精神が健全に保てるような本やモチベーションがアップする本か、脳や健康に関する本か、に意識が向いてました。

後、数ケ月間は同様な読書傾向が続く気がします。
まぁ、結果が出て余裕さえ出れば、以前のように読めるでしょうし、そうなりた~~いって感じなんですが(泣)
ちょっと愚痴っぽくなったような感じですが、とにかく、目標達成して、読書を意味あるものにしたいっす。

もっと読みた~い。もっと知りた~い。
早く人間になりた~い。 って、お後がよろしいようで。

でも、今の私にとってありがたい本でした。
本書で紹介された著作のいくつかです。(紹介文も面白かった)

成功の五角形で勝利をつかめ!成功の五角形で勝利をつかめ!
(2008/05/22)
三田 紀房

商品詳細を見る

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
(2001/11/01)
西田 文郎

商品詳細を見る

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る

人生を変える80対20の法則人生を変える80対20の法則
(1998/05)
リチャード コッチ

商品詳細を見る

「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント
(2007/01/20)
石原 明

商品詳細を見る

大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」
(2007/03/30)
ダン・ケネディ

商品詳細を見る

自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2006/10/19)
アービンジャー インスティチュート金森 重樹

商品詳細を見る

影響力の武器[第二版]影響力の武器[第二版]
(2007/09/14)
ロバート・B・チャルディーニ

商品詳細を見る

ハイパワー・マーケティングハイパワー・マーケティング
(2005/02/19)
ジェイ・エイブラハム

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03039438

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 ・はじめに
 ・講座を始めるに当たって

 ○理論編
 第1講 あなたがはまりがちな"読書のワナ"
 第2講 読書に何を求めるのかをはっきりさせる

 ○鍛錬編
 第1講 速読は体育会系のノリで身につける
 第2講 「体」を極める
 第3講 「技」を極める
 第4講 「心」を極める

 ○実践編
 最終講義 フォーカスの力を最大限引き出す読書術

 おわりに
 [巻末付録]フォーカス・リーディング補助教材
 参考文献リスト


『本の読む』事について、分解されて再凝縮された感がありました。
わかっているつもりで、忘れてしまっていたと …

速読の本と思い読みましたが、自分の置かれた状況から速読法以外の部分で、十分納得できました。
個人環境の変化でじっくりと本を読むのが難しくなり、方法を考えたのが「自己中ないいとこどり」でしたから。(笑)
と言うよりも、最近の私は、読める時間ができた時は一瞬の掴みがすべてと言わんばかりに、読み進み状態です。
出会い頭で結構!とも言わんばかりの一発勝負的な読み方でしたから。


速読の方法は別として、ビジネス本に関する読み方として、自分的には結論に近かったです。
『アウトプットも手段にすぎない』と言う言葉はわかっているつもりでしたが、
忘れていた本質を思い起こさされ、かなり、衝撃的でした。

ビジネス本を読む時の考え方(速読の方法論とかではなく)で言えば、リアルな効果を求めている僕には、大袈裟かもしれませんが最終本かも?と思うぐらいです。
(娯楽・エンタメや生き方に関する著作については、別の読み方もあると思ってますが … )


最近の読書傾向を、ちょっと振り返ると 。。。
最近は、記事を書くにも引用は少なく、他愛のないような感想文になっていますが、自分にとって必要な部分を読み取るようにしてます。
実際、選ぶ本も感動するような本か、えらく現実的対応の著作が多いですし … (笑)

すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法
(2008/08/19)
ビジネスコミュニケーション コンサルティング

商品詳細を見る

根まわし仕事術―デキるやつほどやっている根まわし仕事術―デキるやつほどやっている
(2008/06/28)
門 昌央

商品詳細を見る

板ばさみの人間関係から抜け出す技術―いきづまったとき解決できる心理学板ばさみの人間関係から抜け出す技術―いきづまったとき解決できる心理学
(2008/06)
齊藤 勇

商品詳細を見る

たった20秒!“あッ”という間の説得術―一瞬で人の考えを変え、行動を促す話し方のテクニックたった20秒!“あッ”という間の説得術―一瞬で人の考えを変え、行動を促す話し方のテクニック
(2008/06)
内田 賢司

商品詳細を見る

俺様社員をどうマネジメントするか―“自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法俺様社員をどうマネジメントするか―“自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法
(2008/06/27)
内田 和俊

商品詳細を見る


いや~、せこいというか、小さいというか、自分の生活感溢れる、なんか涙ぐましいリアルな選書です。(涙)
逆に感動本としては … 

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る

挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
中竹 竜二

商品詳細を見る

男のための自分探し男のための自分探し
(2008/08)
伊藤 健太郎

商品詳細を見る

あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密
(2008/07/10)
ボブ・バーグ+ジョン・デイビッド・マン

商品詳細を見る


前向きというよりも、潤いに飢えているような気もします。(涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03027365

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
3時間で読める!ビジネス新書900冊3時間で読める!ビジネス新書900冊
(2008/04/23)
新書マップ編集部

商品詳細を見る


溢れんばかりの新書の出版で、毎度の事ですがリアル書店をうろつくと迷います。
限られた予算(笑)と限られた時間で、興味を持った内容の新書を全て読める事はないからですね。

とりあえず、辞書的に使用してみようと思い購入しました。
なにせ、300ページ近くあり、私には一気呵成に読めないと …

で、とりあえず、目次から内容の外郭だけでもと思っていたら、面白い部分がありまたねぇ~。
いや~、これだけでも買ってよかったと言える肝が。


まず、基本的な使用法としては …

 気になる項目で紹介されている「お勧めの10冊」の中から1冊を読む
 選ぶ手間、はずす心配不要の最適ガイド


最初に思ったとおり、目次からテーマを選ぶ辞書的使用法だが、凄いのは「書名から」分類してはいなんですね。

 「実際に出版された新書を見て、~ 人間が判断して種分けしています。
 決して機械的にやっているわけではありません。


この方法、えらく原始的ですが、以外と侮れないんじゃないかと。
ここまでは、普通のダイジェスト版です。 ハイ!

1回きりしか使用不可版ですが、実は、これウェブ化されてるんですね。
ドーン! って来ました。 迷える私に光です。(笑)
それは、これです。
新書マップ

ここの、右上方にある「想 IMAGINE Book Seach」の欄にキーワードを入力すると、関連すると思われる新書の本棚が表示されます。
使ってみる価値は十分ありますし、良ければ「えこひいき」します。(笑)


あと、小ネタですが、コラムで「出版社別の特徴を選ぶヒントにする」も、知らない事や、「確かに!」と納得できる部分もあり面白かったですね。
まぁ、そんなにウェブの最新情報は知らないので、「そんなの知ってるよ!」て人も多いかもしれませんが、
面白本・スゴ本を探している当方には有り難しサイトになると信じたいですね。(笑)

負荷・費用は最小限に、発見は最大効率で、最高書籍を! って、いかがですかこれ?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2998966
人気ブログランキングへ
本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
(1997/10)
モーティマー・J. アドラーC.V. ドーレン

商品詳細を見る


勝間和代さんの『効率が10倍アップする新・知的生産術』で、五つ☆の本として紹介されていた事に触発されて読みました。

下の目次は4部構成で簡素に見えますが、まさしく、五つ☆の評価のとおり。

( 目 次 )

日本の読者の皆さんへ  モーティマー・J・アドラー

第1部 読書の意味
第2部 分析読書 - 読書の第3レベル 
第3部 文学の読みかた
第4部 読書の最終目的

日本人の読者 - 訳者あとがきにかえて

 
読書をするにあたって、是非とも読んで欲しい一冊。

こういった本を読んで初めて、自分自身が読書が好きというよりも、文字を読む事が好きであったり、小説のプロットに酔うのが好きなんだとわかった。
また、文字といった媒体でなく、映像でもよくて映画・TV等も好きなんだろうな。

文字好き・ストーリー好きも読書なんだろうけども、一部の味わい方でしかなく読書を突き詰めていなかった。


で、内容だが、まず、『読書』のレベルが4つに分類されている。

第1のレベル 初級読書
第2のレベル 点検読書
第3のレベル 分析読書
第4のレベル シントピカル読書


初級読書は、単純に本を読めるようになる事。
これは、大体できている。 日本語も大体読めるし。(笑)

点検読書とは、単純に言えば"下読み"で、その視点をどこに向けるか。

①表題・序文
②目次
③索引
④カバーにかいてある言葉

ここで「読むや読むべからずや」の第1回判断

⑤章のはじめと終わりのまとめを読む
⑥拾い読み

⑦そして最後に表面読み


この点検読書をとおして、該当本が読書に値する良書であるとみなされた時、分析読書に入る。
分析読書は、本格的な読書方法を詳細に記した「この本のキモ」ですね。

最後に、「もう一つのキモ」 - シントピカル読書について記しています。

同一の主題について、2冊以上の本を読む方法
①第一段階 関連箇所を見つけること
②第二段階 著者の言葉の使い方を把握する。
③第三段階 質問明確にする
④第四段階 論点を定める
⑤第五段階 主題について論考を分析すること



ここまで書かれた手法は素晴らしい内容でしたが、最後の一節は、それ以上に素晴しい。
そこには、この本を書いた著者の目的が記されていました。

人間の精神には一つ不思議なはたらきがある。
それはどこまでも成長しつづけることである。

(中略)

すぐれた読書とは、われわれを励まし、どこまでも成長させてくれるものなのである。



読書の価値に出会い、成長のチャンスを与えられた奇跡に感謝。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/01467836
テクノラティプロフィール
本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
(2008/01)
成毛 眞

商品詳細を見る


この本は、 「俺と100冊の成功本」で知った。

とにかく読みたくなって、近隣の大手書店にいったが見つからない …
近隣の小さな(笑)書店に行ってもな無い。

で、通勤に使う駅周りの書店を探して、やっと見つけた。
面白い事に見つけた書店は、山積みされてました。(笑)
飢えていたせいか、思わず2~3冊購入しようかと思ったぐらいだ。(爆笑)


初めにの冒頭から強烈であった。(大雑把ですが)

本を読まない人は格差社会で負ける。

  - 手厳しいが、自分に納得できる人生を生きるには、これぐらい明確じゃないといけないだろうな …


読書家でも低俗なベストセラーばかりでは、救いようがない。

  - う~む、ちょっと読んでいる。 
     ちょっと、ズキとするが、ビジネス・自己啓発書を中心によんでいるから …

ビジネスハウツー・できる社員系ばかり読む人も、私には信じられない人種である。
なぜなら、

 ・他人のノウハウをマネしている限り、抜け出せない。
 ・すぐに効果の出るハウツーは、全てその場しのぎである。
 ・「今すぐ役立つ」は「すぐ役に立たなくなる」
 ・人のノウハウに頼っているかぎり、変化に対応した新しい発想が生まれない。


  - ああ~、反論できない … (泣)
    はじめにで、この調子ですから、どうなるんだろうと思わせます。


で、成毛氏の方法論は、超並列読書法です。
いろいろな場所に本を置いておき、同時に読んでいくといった方法。

題名は10冊と書いていますが、そんなチマチマしたレベルではない!
リビングでけでも50冊、寝室・トイレ・通勤鞄には2~3冊、会社には数十冊です。

効果としては、隙間時間の活用で、深く、早く、多く読めて、今流行りの「地頭も良くなる。」と
並列的に読む事によって、脳が刺激を受ける部分が違うのも活性化に役立つとも読めた。



また、最近の目的志向読書法に対するような言葉もあります。

読書に目的を持つな!


これは、仕事の幅をもたせたり、アイデアを生み出すのは、今の仕事と関係ない本であるといった意味である。
深くは仕事のみならず、豊かな人生を産むにはセレンディピティ的な意味合いも示しているとも読めます。


他にも、ここで書くのがはばかれるような過激な言葉が、ドコドコ出てきます。

「生きた証」を残せなければアリを変わらない


仕事・読書に関する話ですが、本質的に成毛氏が書いてあるのは、いかに生きるべきかであり、
内容に同意できる・できない、どちらにせよ、読み手に自分の立脚点を考えさせるといえます。


読書に対する考えを、強くさせられると思って読んだが、

 逆に、読書に関してだけでなく、生き方に関する考え方まで、打ち砕かれた。

--------------------------------------------------------------------

読書に関する本と言えば。

まずは、これでしょう。

レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

商品詳細を見る


読書を語った部分は是非、一読願いたいモンスターセラー
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


読書と運からみで
本調子 強運の持ち主になる読書道本調子 強運の持ち主になる読書道
(2003/12/20)
清水 克衛、本田 健 他

商品詳細を見る


その他にも

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))
(2008/01/24)
水野 俊哉

商品詳細を見る


成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方成功読書術 ビジネスに生かす名著の読み方
(2005/04/02)
土井 英司

商品詳細を見る


マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウマインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
(2005/01)
松山 真之助

商品詳細を見る


速読時代に遅読を書いた

本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)
(2006/08/17)
平野 啓一郎

商品詳細を見る


未読ですが、今読みたい本です。

本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
(1997/10)
モーティマー・J. アドラー、C.V. ドーレン 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02959599
テクノラティプロフィール
あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
(2001/09/19)
ポール・R・シーリィ

商品詳細を見る


はじめて読む速読法の本を読みましたが、速読法といったよりも、イメージ読法とでもいった方がいいんでしょうか?
フォトと言う言葉どおり、写真を撮る感じでページをめくっていくんですね。
速聴、速読とも脳にもよさそうですし、今回の方法であれば、集中力の訓練にもなりそうです。


それと、準備・プレビューといった方法論にも考えさせられました。
なんにせよ、準備は大事だと言いながら、本を読む事については殆んど準備などしてません。
お茶とジュースを用意するぐらいですか(笑)
速読法で知らなくても、段取りとか効率化の本を学んでいれば、自分で思いつかなきゃいかんですね。
「学びて思わざければ、即ちくらし」でした。


とにかく、スピードが要求される場合を考えると、速読ができる事は若ければ若いほど見返りが多いですね。
今からでも遅くないと思って、頑張りますか … ボケ防止も含めて(笑)


ただ、この前読んだような「チームバチスタの栄光」のような傑作は、味わいながらじっくり読みますが。
(今だ、バチスタ・ショックから抜けれぬ私です。)

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
(2005/05/24)
神田 昌典

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02073048
テクノラティプロフィール
仕事に活かす!本200%活用ブック 仕事に活かす!本200%活用ブック
日本能率協会マネジメントセンター (2007/09/24)
日本能率協会マネジメント 出版情報事業
この商品の詳細を見る


先週は業務でへばって、殆んど、更新ができませんでした。
今週も、多忙なはずですから、困ってしまいます。
ただ、時間管理からいえば、忙しいといった言葉を使う時点で、落第ですから…

この本は、書店で見つけて、「おっ!」と思い即購入しましたが、
中々、読めずに過ごしていました。
他のブログで紹介されている記事を見て、「あ~やっぱり」と…
自分の感覚で書店で購入された本が、他ブログで出ると、心強くなります。

-----------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

読書の達人 伊藤真 本田直之 勝間和代 土井英司 和田裕美
選び方   8項目
読み方   8項目
活かし方  8項目
整理の方法 4項目

-----------------------------------------------------------------
 ( 内容 )

100ページ足らずの本ですが、イケてます。

まずは、読書に関して、錚々たる方々が書かれています。
伊藤真氏、本田直之氏、勝間和代さん、土井英司氏、和田裕美さん 
どうですか、これだけでも買いです。

それぞれの考え方や、おすす目の本などもあり、ためになりましたが、
和田裕美さんの部分には、意を強くされた部分がありました。
そうですか、さすがというか、私にとってはガッツポーズです。
今の自社での活動で思い悩む部分に、ガツンと援護でした。


面白かったのは、速読、多読、レバレッジと最近の潮流のみならず、
遅読も取り上げられて、バランスが良かったですね。

これらを含めて、 "木の絵"に書かれた概念図的には、「ほう!」と。

この辺は、自分流でも、独自にまとめておかなければならなかったと思いましたね。
自分の中の「読書とは?」ですね。


もう一点は、「選び方」「読み方」のみならず、「活かし方」の章があった部分です。
読む事だけに追われていては、アウトプットできず、仕事、生活、人生に反映できませんから。


また、「読んでおくべき、基本書5冊」では、下記分野での「読みやすく」・「骨のある」、30冊が取り上げられてます。

1.経済・経済学
2.マーケティング・営業
3.経営・経営戦略
4.金融・会計
5.IT・Web
6.マネージメント・人材管理


「読みやすく」は大歓迎ですが、「骨のある」とは?ちょっと「うっ」と…

面白いところでは、「読書グッズ大集合!」
こういった部分は非常に疎い方なので、こういったのは、結構好きです。

"A book make up my life! "

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02922531
テクノラティプロフィール
できる人の勉強法 できる人の勉強法
安河内 哲也 (2006/12/19)
中経出版
この商品の詳細を見る


疑似体験があり、わかる部分がありますね~
高校1年の時、部活に一生懸命で450人中、
350番代まで成績が落ち、担任より休部しろと言われてね。
オヤジが呼ばれて、よせば良いのに「こいつはやる時はやれるです!」
とか言って・・・

で次の試験で頑張った(後から考えると、つもりだな)結果は、
番付がもっと下がりました。
オヤジは学校の事には知らん顔で、「俺は先生には会いに行かん!」げな

その後、「ムツゴロウの青春記」読んで、感動した勢いで、
きっちり勉強しました。
オレ様はやる時はやる。(またかい!)

多胡輝先生の「ホイホイ勉強術」とか「ホイホイ記憶術」とか
心理学的な方法論も学びましたね。
(図書館で借りていて、担任にばらされ、皆(好きな子もおり)に大笑いで
 顔から火がでるくらい恥ずかしかったね。)

50番台になり、次は2番になりました。
中間テストで満点とかとってしまいました。
凝り性なので、その後は方法論を自分なりに進化させていきました。
(記憶術、ヨガによって短眠法などなど)

でもですね、満点の答案とかすぐに返してもらえなかったですね。
どうも、カンニングを疑われていたらしい。
まぁ、人が突然変わると疑われますよね。

その当時から、こういった真摯な勉強本が有り、持って歩ければねぇ~
「あぁ、「できる人の勉強法」読んでんだ!なら、できるようになるよね」って。

以前、紹介した「速読勉強術」と合わせるて実践すれば必ず成果でますよ。(自分流に変化させてね)
具体的な方法は皆違っても、方法論の真髄は変わらないと思います。
マジで。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2741223
速読勉強術―限られた時間で差をつける! 速読勉強術―限られた時間で差をつける!
宇都出 雅巳 (2007/01)
すばる舎
この商品の詳細を見る


勉強に速度はミスマッチだ!と思っていました。
というか、考えもしなかった。
ゲゲッ!この本読んで判るなんて、30年損した気分だ。

”何度も繰り返して憶える”事は効果があるのは判っていたし、
経験上、成果もあった。(特に、学生時代だが。今は・・・)

それと、”理解する為には時間をかけて、
しっかり憶えないといけない”の両輪で勉強していた。

この本のキモはただ1点

拘束大量回転法の狙いは、読み、理解する「速さ」「質」「量」の
相乗効果を最大限に発揮させることにあります。


十分です。間違いなく、イケます、この方法。このキモを、よりイケイケにする補助的方法、思考方法が記載されてます。

私的には、本読みの動機はありますから、キモのみで十分。

いただきます。やります。既に3回読んで、気分は無敵です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

この記事へのトラックバックURL
http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/50893733
経沢香保子の夢を叶える読書術 経沢香保子の夢を叶える読書術
経沢 香保子 (2006/11/25)
ゴマブックス
この商品の詳細を見る


先だって、「日記ブログで夢をかなえる」について書きましたが、
経沢香保子さんの本で始めてよんだのは、「夢を叶える読書」でした。
それまでも書店で「ミリオネーゼの企業入門」、
「自分の会社をつくるということ」などは目にしてました。

読書術といった言葉にパラパラと見てみると、
以前、読んで感動した「渋谷ではたらく社長の告白」藤田晋 著と
その時分、読んで熱くなっていた「1R男~28歳の社長、上場物語」杉本宏之 著、
が第1章にありました。

「うむぅ~、読んでみたくなった」と即買い。で、即読みです。
その他にも、読んだ事がある本が・・・
「道をひらく」 松下幸之助 著
「売上げ2億円の会社を10億円にする方法」 五十棲剛史 著
「千円札は拾うな。」 安田佳生 著
などなど

で、初めてで興味を持ったのはピーチ・ジョンの野口美佳さんでした。
知りたくなったら、即買いの私は、「男前経営論」も購入しましたね。
女性経営者の方々も、いかに、過去も日々も、切磋琢磨・苦悶しているかがよくわかりました。

読書術とは別の部分では、藤田氏、杉本氏との出会いの部分もあり、
経沢さんの交流関係も、垣間見えて、おまけで得した気分ですね。
(ブログを見る時の前知識として面白い!)

経沢さんも魅力的だし。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2732556
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。