1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人は何のために「祈る」のか人は何のために「祈る」のか
(2008/04/22)
村上 和雄棚次 正和

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 プロローグ 祈るだけで遺伝子がオンになる
 第1章 「祈りは良薬」になる、これだけの証拠
 第2章 なぜ、人は祈り続けてきたのか
 第3章 なぜ、人間にとって祈りが不可欠なのか
 第4章 自分のために祈るか、他人のために祈るか
 第5章 どうすれば上手に祈れるようになるか
 エピローグ 祈ることはいきいきと生きること


長らく積読していた本書。
落ち着いて読む。
この種の本を購入して読むぐらいですから、当然の如く”祈り”の効用を信じているタイプです。
現実的な仕事・生活の場では、”祈り”に対する否定的見解にも理があるとも感じていますが、
改めて、祈りの持つ何かを信じる事に意を強くしました。

祈りの方法をまとめると、成功法則と同じですね。

 ・願いが実現した姿をイメージしながら祈る。
  - 祈りは現実的な「最適解の行為」

 ・祈りを妨げるものを取り除くこと
  - 意志と想像が争うとき、勝のは想像である

 ・祈りを習慣にすること
  - いつでも、どこでも、継続的に、「感謝の祈り」で締めくくる


後は、朝早く、お祈りする事が重要だと有りました。

私事でも、かつて頭痛が酷く病院でCTを撮ってもらったら、ゴルフボールぐらいの白い影が映っていた事がありまして …
(素人目にも、はっきり異常に見えました(汗))
医者も、「これは …」とか言いながら、凄い形相で写真を見て、MRIを撮る事になりました。
3日間ぐらい真剣に治癒を願って祈り、結果、MRIでは実に綺麗な脳が映ってました。
脳神経外科のお医者様にも、指が何本見えるかを聞かれ正解を答えると、笑いながら問題無しと言われました。(笑)
周りの人間には誤診だと言われましたが、その後、頭痛は無くなりましたからねぇ …

また、念に興味を持った時に新品のトランプから意中のカードを引く事も試した時にも …
何日か古いトランプで練習しましたが、絵札当て4分の1、カード引き52分の1の確率範囲内でした。
これ以上試してもラチがあかないと考えて、最後の一発勝負。
新品のカードで、死ぬ気で数時間程、真面目に念じて引くと … 引きました。(汗)
引いた自分自身が一番驚き、固まりましたねぇ。
せっかくの経験なんで、もう2度としてませんし、あれ程念じるのはかなり辛いですし。(笑)

こういった小さな事でも信じる気持ちになるので、身近な色々な人の生き死にを見てくると、
”祈り”に対して、本当に神妙に考えるようになってます。(年齢もあるかもしれませんが)

 ・祈りはブレない生き方を実現させる。

 ・サムシング・グレートに向かって語りかけるコミュニケーション

 ・恐れとは、恐れに対する恐れでしかない

 ・一人のいのちは多くの人の心の中に分配されて存在している。 
  分配されたいのちは分配された人のものである。


お盆の時期 ご先祖様に感謝。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2982426
スポンサーサイト
アホは神の望みアホは神の望み
(2008/09/24)
村上 和雄

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  プロローグ アホが世界を変える
  第1章 鈍いけれど深い生き方
  第2章 陽気であきらめない心
  第3章 愚か者こそ幸せ者
  第4章 くさらない、おごらない、屈しない
  第5章 アホは神の望み


村上和雄さんの新作で、「アホは神の望み」という凄い題名。(笑)
副題は、”Stay Honest、Stay Stupid”とあるのは、プロローグで引用されている、スティーブ・ジョブズの名演説の中の言葉からでしょう。(私も読んで感動したました。)

 Stay Hungry、Stay Foolish ハングリーであれ、愚かであれ


全般的には、村上氏の総括といった内容でした。
遺伝子の話のみでなく、Something Great、吉本興業と協力して研究している”笑い”の効用に関して、そして最近の著作で触れている”祈り”について …

人は何のために「祈る」のか人は何のために「祈る」のか
(2008/04/22)
村上 和雄棚次 正和

商品詳細を見る


 人の遺伝子はこれまで考えられていた10万個よりもっと少なく、3~4万個程度という事実です。
 3~4万個程度だという事実です。この3~4万個という数はハエの倍程度、
 魚やマウスとほとんど同数なのです。

 また、人間とチンパンジーを比較したとき、両者のゲノムの塩基配列の違いはたった1.2%に
 すぎないこともわかりました。遺伝子情報レベルで比較すれば、人間とチンパンジーは98.8%
 同じ生き物だということ。


人間同士の個体差でも一万分の一ぐらいだそうです。
命のつながりと言うのは、人類という「縦のつながり」だけでなく「横のつながり」があるという点に感動しました。

 あらゆる動物、植物はすべて4つの文字からなる同じ遺伝子記号を使った同じ命なのです。


38億年もの間に地球上に存在した生物、植物はすべて4つの文字からなる遺伝子情報でできている … これまでの著作にもあったかもしれませんが、この部分にひどく感動しましたね。

また、アホ=愚直な生き方の部分は、仕事で経験してきた事で感じた事と同じ素直に共感できました。

 曲線は人に深みや厚み、奥行きや豊かさを与えるからです。


一直線に目的達成できるは、結果・成果を求める事でいえば最重要だと思います。
そのための条件は、大雑把に考えると
①調査や方向性が正しくできている
②しっかりとした計画が作成されている
③計画にそって、そつが無い行動ができる
等々ではないかなと(その他の条件もあるでしょうが …)

しかし、現実的にいつも上手くは行かないですよね。
自分の経験から言えば、上手く行かずに試行錯誤し、道草をくらった時の方が多く学べたかなと。
まぁ、毎度、道草ばかりも困りますが(笑)

 もちろん人生は、そうそううまくいくことばかりでもなければ、笑ってすませられることばかりでもありません。
 しかし、厳しく苛烈であるからこそ、私たちは喜びをもって生きることを忘れてはいけない。
 喜びがどこからかもたらされるのを待つのでなく、どんなささやかなことでもいいから、
 自分から喜びを探し出して、その日一日の収穫として喜ぶ「陽の思想」が大切になってくるのです。


アホ、愚、鈍、愚直で知っている著作

ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!
(2006/05/30)
出路 雅明

商品詳細を見る


知にして愚―“緩”の精神が、奇跡を生む (ノン・ポシェット)知にして愚―“緩”の精神が、奇跡を生む (ノン・ポシェット)
(1998/02)
樋口 広太郎

商品詳細を見る


ウン(運)・ドン(鈍)・コン(根)がぼくの生き方―弱さを強さにするヒントウン(運)・ドン(鈍)・コン(根)がぼくの生き方―弱さを強さにするヒント
(1997/05)
田原 総一朗

商品詳細を見る


愚直に積め!―キャピタリストが語る経営の王道・99愚直に積め!―キャピタリストが語る経営の王道・99
(2008/01)
辻 俊彦

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3045265
運命の暗号―「幸せの遺伝子」で人生が好転する運命の暗号―「幸せの遺伝子」で人生が好転する
(2008/01)
村上 和雄

商品詳細を見る


飲む・打つ・買うの享楽に溺れるタイプでもなく、
金、モノなどの資産のみを目的として生きて行くタイプでなく、
特定の宗教を信ずる程、純真で信心深いタイプでもない。

まさしく、平々凡々たる自分にとって、村上氏の著作で出会った「サムシング・グレート」といった概念。

サムシング・グレート」 偉大なるなにものか …
まさしく、素直に信じられる言葉でした。


その村上氏の新作です。
基本的な軸は変わっていません。

 遺伝子を科学的に見るのではなく、心とのつながりから見ている。

 そこに見えるのは遺伝子の力、すなわち、人間の可能性。

 今、現在、眠っている遺伝子をオンにすることにより、全てが変えれると。


 そして、遺伝子オンのキーとは、生かされている事への感動・感謝・奇跡を知る事。
 その奇跡を生み出している「サムシング・グレート」を感じる事。


村上氏の著作を読みだして10年目になり、全ての著作ではないですが、できるだけ読んでいる。

基本的な軸が変わっていないなら読まなくても?とも考えたこともあったが、感動は時間とともに消えるだから、読み続けるぞと!
心は体と同じで、心に必要な栄養を与え続けないと、干からびてしまうんだ!と。
たとえ、ほんの僅かな1歩でも信じたい事を心に与え続ければ、進みますもんね。

今、五体満足でブログ書いているのも、祖先からの贈り物の遺伝子のおかげです。

自分の遺伝子を感動させ続けて、次世代につなぐことが絆です。 
(もちっと、がんばれ、おれ。)


 I believe in Something Great.

   - いつの日か、運命の暗号を解読するために!

--------------------------------------------------------------------

サムシング・グレートと出会いの一冊です。 今でも感謝。

生命(いのち)の暗号―あなたの遺伝子が目覚めるとき生命(いのち)の暗号―あなたの遺伝子が目覚めるとき
(1997/07)
村上 和雄

商品詳細を見る



暗号3部作の第2弾です。

人生の暗号―あなたを変えるシグナルがある人生の暗号―あなたを変えるシグナルがある
(1999/04)
村上 和雄

商品詳細を見る


サムシング・グレートを前面にだした著作です。

サムシング・グレート―大自然の見えざる力 (サンマーク文庫)サムシング・グレート―大自然の見えざる力 (サンマーク文庫)
(1999/06)
村上 和雄

商品詳細を見る


暗号3部作の最終作と思っていましたが、「運命の暗号」でまだまだ続く!

幸福の暗号―ゲノム科学から見た生きがい論幸福の暗号―ゲノム科学から見た生きがい論
(2000/09)
村上 和雄

商品詳細を見る


「生命の暗号」の第2弾

生命の暗号〈2〉あなたの「思い」が遺伝子を変える生命の暗号〈2〉あなたの「思い」が遺伝子を変える
(2001/07)
村上 和雄

商品詳細を見る


「バカ力」が面白い表現で的確ですね(笑)

生命のバカ力―人の遺伝子は97%眠っている (講談社プラスアルファ新書)生命のバカ力―人の遺伝子は97%眠っている (講談社プラスアルファ新書)
(2003/07)
村上 和雄

商品詳細を見る


キーワードの一つ「遺伝子オン」

遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!遺伝子オンで生きる―こころの持ち方であなたのDNAは変わる!
(2004/09)
村上 和雄

商品詳細を見る


暗号シリーズに比べると、妙に明るい表紙ですが、村上氏の思想「入門完全版」といえる。

そうだ!絶対うまくいく!―「できる」遺伝子が目ざめる生き方・考え方そうだ!絶対うまくいく!―「できる」遺伝子が目ざめる生き方・考え方
(2006/01)
村上 和雄

商品詳細を見る


今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2960593
テクノラティプロフィール
〔文庫〕生命の暗号 (サンマーク文庫) 〔文庫〕生命の暗号 (サンマーク文庫)
村上和雄 (2004/02/17)
サンマーク出版
この商品の詳細を見る


古い本ですが、プッシュ本です。
(まぁ、有名ですので、今更かもしれません。)
著者、村上和雄氏は遺伝子暗号解読の第一人者です。
実績は、高血圧の黒幕である酵素「レニン」の遺伝子解読に成功、
世界的な業績として注目を集めました。

基本的にその時の経験、及び遺伝子解読の経歴からの思想がこの本の内容です。
この後も、同様の思想を、発展させたり、まとめたり、
対談集や共著として、数々の本を出版されてます。

この後に出版した本で、端的に思想をまとめている本もあります。
しかし、著者の思想を前面に押し出した最初の本であり、根源が理解できるので選びました。

その思想とは、"サムシング・グレート"です。
遺伝子研究をとおして、生命の神秘・見事な調整を目した著者は、
これを可能にしている存在を、"サムシング・グレート(偉大なる何者か)"と呼んでます。

現状は多くの方の賛同もあり、拡大解釈されているよにも思えます。

よく言われる、思いの重要性については、

遺伝子の中で働いているものは5~10%である。
 OFF遺伝子をONにするのは感動である。
 環境が遺伝子を変化させる。(Onにする)
 熱烈な思いが遺伝子をOnにする遺伝子は老化しない。
 何歳になっても自分の才能を開花できる。


生命の奇跡は、遺伝子的の見ると、

生き物が生まれる確率は「一億円の宝くじに百万回連続して当たる」くらいすごいことである。
--- 奇跡中の奇跡


トマトの生命力を例にして、

一本の苗から一万数千個の実をつけたトマトがある。(科学万博つくば)
普通の種を使い、育て方を自然な恵みを十分受けさせただけである。


そうか!と思った一文

感動は長寿を呼び、若さを保つ
 排泄物は色々ある。大便・小便・汗、鼻から耳から。
 髪を切り、爪を切る。排泄と分泌しなければ人は生きていけない。
 排泄物は通常、排泄されたとたん、汚物となる。
 しかし、涙は汚物扱いされない。
 感動の涙は、サムシング・グレートよりの贈り物かもしれない。



この本の後でも、遺伝子をオンにして、よりよく生きる内容の本を書いています。
 ①飢餓状態が遺伝子オンにつながる
 ②「説明できないもの」を信じる力が遺伝子オンにつながる
 ③思えば思うだけ可能性は広がる
 ④偶然は何かの「暗号」と考える
 ⑤土壇場での感動が遺伝子に響く
 ⑥この世に2つとして同じ遺伝子はない
 ⑦強い思いが遺伝子レベルで出会いを導く
 ⑧サムシング・グレートの力が働く条件
   ・目的意識がある
   ・努力している
   ・行き詰っている


ザザァと書いただけでも、とても心に響きます。
何か一つでも、残る言葉があれば、是非、村上氏の本を読んで欲しいと思います。

"Bad 遺伝子 Off, Good 遺伝子 On" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき、本当に有難うございました。
bk1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/1454758
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。