1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学校では教えてくれないお金の話 (14歳の世渡り術)学校では教えてくれないお金の話 (14歳の世渡り術)
(2011/07/15)
金子 哲雄

商品詳細を見る


【目次】
はじめに──キミの一生、いくら必要?
第1章 お金って何なの?
第2章 世の中のモノの値段はこうして決まる
第3章 これぞ金子流!「買い物」の達人養成講座
第4章 お金がなくてもゴージャスに暮らせる
第5章 教育にも「コスパ」がある
第6章 世の中でいちばんもうかる仕事は?
おわりに──お金を回せる大人になろう



書店で見つけて、ちょっと読んで面白ネタにいいかもと思い購入。
読みやすく、金子氏なりのネタの宝庫で面白かった。
ネタのみならムック本とかでもいいのかもしれないけれども、今回読んで感じたのはネタ以外の事。

ネタというより、視点の持ち方を学ぶべき本だと思います。
出世やビッグマネー獲得の方法論を学ぶ本というより、自分なりの価値観の作り方も金子流と言えますね。

とにかく、他の人とは違う視点を探すだけでなく、真面目に、そして、用意周到に調査し、努力されているんですよね。
金子オレ流の方法論としては、実に実に生真面目だと思います。

キャラクターが厳しさを出していないんで、その辺りを正しく評価されていないようにも感じますが 。。。
ニッチな世界を探し、賢く生きる為、日々、目を凝らし頭を働かせている真摯さが印象に残る本でしたね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
貧乏は完治する病気 ~金持ちになるための劇的な思考法~貧乏は完治する病気 ~金持ちになるための劇的な思考法~
(2010/03/15)
天野 雅博

商品詳細を見る


 【 目 次 】(「BOOK」データベースより)

 第1章 すべてがマイナスから始まった
 第2章 なぜ、あなたは貧乏なのか
 第3章 金の正体とは何か
 第4章 金をどう貯めるか
 第5章 金のほんとうに利口な使い方
 第6章 金の稼ぎ方・儲け方


実業で成功している人の考え方というか、結論は何事にもシンプルだと常々感じる。
それは、多くの人間を束ねたり、大きな仕事を動かす為にそうなってしまうと思うが、
同時にその人自身が成長する過程(特に初期)にその思考法を自分の物にするからじゃないかと思う。
(同時に元々大雑把な人は成功するのは難しいんじゃないかと思っているので、根本的な性格は細かいとも。)

本書は実業で大きく成功している著者が書いているので、読んでいて明快で歯切れがいい。
そうかといって、突飛な考え方に見えるように感じる点も、深く煮詰めているのが判るだけに非常にためになりました。
単純にお金持ちになりたいが為だけでなく、貧乏で苦境に陥っている時に読むと前向きになると思う。

印象深かった点

「場の創造」 - たこ焼きがスーパーに並んでいるよりも、お祭りにお店を出すと売れる。
         宵闇の中で歩きながら食べるとより美味しく感じる。
         パソコンに向かって売れそうな商品を探し仕入れて売っても中抜きに終わる。

みんなのハカリに乗れ - 人の評価を素直に受け入れる

安全も時間も金で買える - 車を例に説明していたが、これはウチの親父も言っていた。
              できるだけ大きな車に乗って、ゆっくりと運転しろって。(それが一番安全だと)

「あと5千万しかない」「あと5億円しかない」で自殺した人がいる
 - 5億円の人は、遺産で80億円あったらしい。

愛とお金の関係はものすごく親しい関係にある。
愛とお金の関係は、実は成功哲学に通じるものがあるのではないか?

金払いはタイミングがすべて - 借金十万円で死ぬ人、百億円でも死なない人

お金 = 労働の集約 = その人の時間

成功体験は複雑系 - 成功した話は全て過去のこと。
           成功するには幾つかの要因があって全てがそろわなければならない。
           失敗するには、そのたった一つでも欠ければ十分だからだ。

人生とは楽しんだもの勝ちだ!

落合信彦氏の「勝ち組十戒」


苫米地英人氏と友人で、落合氏のファンだとも書かれていました。
時間に関する記述は苫米地氏と同じ考え方でした。

落合氏の著作は、私もかつてむさぼるように読んだ覚えがあります。(苦笑)
そこから何を学ぶか、何を実践するかがやはり必要だと …(汗)

この辺りにはかなり感動させられたなぁ~

モサド、その真実 世界最強のイスラエル諜報機関 (集英社文庫)モサド、その真実 世界最強のイスラエル諜報機関 (集英社文庫)
(1984/09/20)
落合 信彦

商品詳細を見る

ただ栄光のためでなく (集英社文庫)ただ栄光のためでなく (集英社文庫)
(1988/05/20)
落合 信彦

商品詳細を見る

男たちの伝説 (集英社文庫)男たちの伝説 (集英社文庫)
(1989/06/20)
落合 信彦

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則
(2010/04/02)
デビッド・クルーガー

商品詳細を見る


 ¥¥ 目次 $$
 
 はじめに 今、この瞬間もあなたを動かしている - 「お金の物語」の不思議な力

 1章 「お金の世界」に起きた最大の変化
 2章 運命が左右される質問──あなたにとって「お金」とは何か?
 3章 お金の魔力──人生の中で、あなたが大切だと思うものは?
 4章 「失ったもの」を見る人、「残ったもの」を見る人
 5章 あなたを動かす「お金の物語(マネー・ストーリー)」
 6章 お金の決断──「大儲けしたとき」、あるいは「大儲けを想像したとき」
 7章 投資の判断──あなたに都合のいいことばかりは起こらない
 8章 天使の「節約」──“ムダ遣いの落とし穴”を知る
 9章 「見えないお金」──クレジットカードの真実
 10章 “うまい話”──「今だけ」「あなただけ」という罠
 11章 “報酬”──「お金はいくらあれば十分ですか?」
 12章 人生を“次のステージ”へ引き上げる「金銭力」
 13章 あなたの新しい「マネー・ストーリー」をつくる!
 14章 「本当に大切なもの」を手に入れる生き方
 監訳者あとがき 神田昌典


著名でシークレットとが含まれていると、何故か二番煎じ的に感じる偏見の持ち主なんですが … (笑)
本書は、300頁で内容も豊富でコクが有りすぎて(汗)、読み切ったとか消化しきったとは言えませんが、
それでも、タメになりました、ホント。

最初のワーク1での解答はモロに指摘どうりの値でしたから、どんだけ自分が通俗的かが判りましたし。

 ワーク1
 1.現在の収入は___円です。
 2.お金について全く苦労や心配せずに、幸せな暮らしを送るには、年収___円必要です。


答えは書きませんが、ここ数年でがっつりと年収が下がって、2に関しては依然の年収のチョイ上を想定したのですが、これがまた解答どおりだったんですねぇ~。(涙)

 ワーク2  私にとってお金とは___です。


この質問への私の答えは「ツール」。
とにかく深く考えず直観的に答えるようにしました。

ちょっと綺麗事すぎるかもしれません。
瞬間的にそんな軽い答えでなく、もっと深かったり、真摯な響きがある言葉、
もしくはもっとドロドロ言葉じゃないかとも思いましたが … 浮かばなかったです。

社会に出て、明日の500円がない時も3回ぐらいありましたけど、脳天気な性格と
愛情ある人々に囲まれて過ごせたせいなのか、お金に対する執着が少なすぎるのかもしれません。
(そのせいか、銭になる事を考え出すのは特に苦手ですし、本とDVD以外には殆どお金を使わない質素な生活。(爆))

そんな生活を過ごしてきた私にとって、如何に「お金」自身を深く考えて無かったか。(汗)
単なるお金という概念以外では、稼ぎ方、貯め方、使い方以上の概念は無かったですし、
そんなリアルな接し方以外は考えても仕方無いのかな程度でした。

どこを引用しようかと順送りに開いても、ランダムに開いても、
印象に残る点があるとかじゃなくて、どこ開いても学びと気づきの宝庫でした。

デビッド・クルーガー氏は医学博士であり、お金の事に関してこれだけの本を書けるのも凄いけど、
日本でこういった本はあったんでしょうか?



お金の本はあんまり読んでないですよねぇ~。その中で印象深い物は …

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
(2008/12/11)
西原 理恵子

商品詳細を見る


借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
(2009/02/05)
金森 重樹

商品詳細を見る


世界一受けたいお金の授業世界一受けたいお金の授業
(2009/02/21)
和仁達也

商品詳細を見る


お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
(2009/02/17)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る


私の財産告白私の財産告白
(2005/07/10)
本多 静六

商品詳細を見る


お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記借金の底なし沼で知ったお金の味 25歳フリーター、借金1億2千万円、利息24%からの生還記
(2009/02/05)
金森 重樹

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 お金の味 序
 第1章 人生のどん底から這い上がれるか—転落のワナは至る所に用意されている
 第2章 社会は格差に満ちている—どうすれば金持ちになれるのか
 第3章 試練は突然やってくる—八方塞がりから脱出する道はあるか
 第4章 再起のための社会勉強—「知らないこと」を学ぶ
 第5章 どん底で見つけた成功法則—自分を活かせる場所は必ずある
 第6章 それでも壁は立ちはだかる—人生のモンスターとどう戦うか


実に赤裸々で重たい内容でした。
読んでいる最中に、ちょっと気持ち悪くなるぐらい。
それだけ、偽りなく苦しさが表現されていたからだと思います。


「穴に落ちたストーリー」で始まり、「穴から這い上がったストーリー」に展開して終わりますから、
ハッピーエンド?ですが、決して勝利の凱歌を掴んだ感触じゃなかったです。


第一に感じたのは、苦労はできるだけ若いうちにやっておくべきじゃないかと…
これだけの状況に陥った時に精神的に凹まない事が第一でしょうが、体力もなければ反発力もでないんじゃないかな?と。
逆境から這い上がった地点で未来を感じなければ、頑張りも効きづらいかなと。
えらく、小さな感想(笑)ですが、若わが身に置き換えて考えてしまいました。
それぐらい、この物語には臨場感が有りました。
また、倒産の悲惨さも書かれていましたが、昨今の状況からも実にリアルに感じました。


また、この本を読んだ時、仕事で上手くいかない状況で悩んでいましたが、それが実にちっちゃく思えると同時に、
いかに自分の状況が恵まれているかを知りましたね。
絶望の極致から見れば、大概の事は大した事じゃないと。


次回は是非、『理詰めで億万長者になる方法』を書いて頂きたいです。
これだけ正直に書かれた本を読めば、次回作は無条件で信頼して読みます … というか読みたいです。

 谷深ければ、山高し
 今はダメでも、必ずチャンスはやってくる

 やばい状況では寝てしまえ


インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティングインターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング
(2004/10/08)
金森 重樹

商品詳細を見る

ハイパワー・マーケティングハイパワー・マーケティング
(2005/02/19)
ジェイ・エイブラハム

商品詳細を見る

ブライアン・トレーシー流危機脱出法  ピンチを成功に変える21の仕事術ブライアン・トレーシー流危機脱出法 ピンチを成功に変える21の仕事術
(2007/07/20)
ブライアン・トレーシー

商品詳細を見る

自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2006/10/19)
アービンジャー インスティチュート金森 重樹

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03082560
世界一受けたいお金の授業世界一受けたいお金の授業
(2009/02/21)
和仁達也

商品詳細を見る


404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51179501

お金の授業でしたが、経済の考え方でも参考になり部分も有りました。
特にこれ。

 ・いまの時代「人が価値を見いだせるものがつくりにくくなった」んです。
  なぜなら、必要なものはすでに行き渡っていて供給過剰だから。
  お金が市場にまわらなくなって不景気なんです。

 ・お金は価値のあるほうに流れていきます。
  不景気というのは、そのお金が流れていない状態だから、
  「価値があるものがない(またはわからない)」状態でもあるわけです。


まさに、こう考えなくちゃと言える説明です。
だから、価値有る事を探さなければと … 

もう一つ、「将来性を見抜く質問」も自分に当てはめて考えてみました。(汗、汗)
優先的にお金・時間を使っているかと言えば … 本ですが、そこからがちょっと(涙)


あと、”世界一簡単な「お金が貯まる」家計簿の作り方”での家計簿は実にシンプルでした。
これで理解できなければというぐらいですね。
知識がある人が考えればできた家計簿だと思えますが、そこがコロンブスの卵といったところなんでしょう。
高校生への課外授業から出てきたアイデアなんでしょうか?

この家計簿から派生した形式の”1シート★収益シュミレーション”もシンプルで、使えますよね。
ちょっと自己流にアレンジしても有用だろうし、考え方を真似できれば他の方面でも使えるアイデアとか、ツールを作れそうに感じます。(そんなに簡単じゃないと思えますが。)

私も高校生の時に、和仁氏から課外授業を受けたかったですね。
それも、この教科書で。いや、ホントです。



さすが、サイバラ流といった本。
しかし、人気有りますね。 昔からの西原ファンとしては、いと嬉しですか。(笑)
この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
(2008/12/11)
西原 理恵子

商品詳細を見る


一種の一人さんのお金に関する総集編です。
お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
(2009/02/17)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る


ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
(2006/02/09)
本田 健

商品詳細を見る


私の財産告白私の財産告白
(2005/07/10)
本多 静六

商品詳細を見る


マーフィー 眠りながら巨富を得る―あなたをどんどん豊かにする「お金と心の法則」 (知的生きかた文庫)マーフィー 眠りながら巨富を得る―あなたをどんどん豊かにする「お金と心の法則」 (知的生きかた文庫)
(1999/03)
ジョセフ マーフィー

商品詳細を見る


世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)
(2008/01/13)
マダム・ホー

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 はじめに

 一生使えるお金の超・常識
 面白いほど「経済」「お金」に強い人になれる!
 お金のこと、よく分からないまま大人になってしまった人へおくる“マネーの教科書”

 1限目 お金持ちのお金の考え方・貧乏人のお金の考え方 ……「ここ」に注目するだけでいい!
 ●夢を叶えている人、成功者の共通点とは?
 ●少しの努力で大きなリターンを得るお金の「使い方」
 ●自分の価値をあげるお金の使い方・下げる使い方
 ●なぜ気がついたら、お金がなくなっているのか?
 ●なぜ「経済は難しい」と思ってしまうのか?

 2限目 会計を学ぶ前に、家計を学ぼう ……「思考回路」を「お金持ち」に近づける
 ●あなたはどのタイプ? 黒字と赤字。その違いをもたらす4つの思考パターン
 ●5分でわかる!日本の国家財政 ~お金の流れは、家計も会社も国家予算もすべて同じ~
 ●なぜ日本は突然、ここまで不景気になったのか? 

 3限目
 会社の数字を読める人・読めない人 ……10分でお金の流れのメカニズムをつかむ
 ● なぜ大人は決算書を勉強するのか? 数字を読める人と読めない人、その違いとは?
 ●決算書のルールに乗るな!勝手にこっちでルールをつくる方法
 ●なぜ決算書は、「千円」単位で表示するのか?
 ●お金の流れは給料から逆読みしなさい。
 ●「給料の3倍稼げ」の意味とは?

 4限目
 新聞から、10分で世の中の動きをつかめる ……どの情報なら信じられるのか?
 ● 「新聞ぐらい読んでいないと」恥ずかしい理由
 ●「景気が厳しい」という人は、実は何もわかっていない
 ● 目に見えないモノを見抜く専門家の思考術とは?  


 5限目  ランチタイム10分間の会話で人を見抜く! ……できる人・伸びる人・選ばれる人
 ●能力に差がないのに「儲ける人と貧乏な人」にわかれる理由
 ●仕組みは盗み、つくるもの
 ●できるビジネスパーソンは、一人でランチを食べない
 ●将来性を見抜く3つの質問
 ●なぜ外資系サラリーマンは儲かっているのか?
 ●スポーツ選手がなかなか引退できない事情      

 6限目 オーダー待ち10分で、お店の儲けを見抜く ……情報を正確に「見抜き」「分析」する方法 ●入店後10分で、お店の儲けは見抜ける
 ●一人の客が一度にいくらのお金を使っているか?
 ●オーナーになったつもりで大胆に人件費をはじき出す
 ●「本当に儲け」が出るのは何年後か?
 ● 会社の数字も、まずは一杯のコーヒーの収支から
 ●夢をかなえている人・成功者の共通点とは?

 おわりに
 「お金」「経済」の流れがわかると、
 「見えないもの」が見えてくる!?


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3087933
お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方
(2009/02/17)
午堂 登紀雄

商品詳細を見る


404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51177801

午堂氏の著作は33歳で資産3億円をつくった私の方法と、「突き抜ける!」時間思考術に続いて3冊目です。
(別途、2冊ほどは流し読みしましたが、印象に残っているのは上記の2冊です。)

その2冊と本書を読んで感じているのは、着実というか基本に忠実という印象です。
実際は、もっと尖がった内容も書かれているようですが、校正で削られているみたいですが。(笑)

ただ、「33歳で資産3億円~」の著作を購入した時は、もっと色もの感があるかなと思っていましたが、
時間・お金に関する本まで読むと、セオリーに忠実に努力してる感じがします。
間思考術の時も、本作も、書き漏れがないようにといった感があるぐらい、ぎっちりと書かれていてます。
私にはそう読めます。

内容的には、午堂流のお金の使い方に関する経験則・考え・アイデアです。
十分な見返りがあるというか、投資の元本になりうると思います。
このネタを消費してしまわないようにと自戒・自戒・自戒です。

格別、印象深かったのが次の考え方でした。

 他人からも投資されて生きていることを知る
  ・生まれてから今日にいたるまで、すでに膨大な投資をされている存在である。
  ・そして、投資というからには、当然何らかのリターンを求めています。
  ・あなたの両親はどんなリターンを期待して投資したのでしょうか?
   自分たちの老後の世話でしょうか。家計のサポートでしょうか。
   あなたが幸せになることに投資しているのです。

 
改めて今は亡き両親への感謝が、改めて心に湧きホロリときました。
厳しい世相で余裕がない時期でしたので、個人的にはここだけでも十分。

 【 目 次 】

 第1章 貪欲にお金を使おう
  収入の範囲内で生活する発想をやめる
  お金を使うことだけが贅沢ではない
  お金を使う人がなぜ幸せを手に入れられるのか?
  同じお金を使って「死に金」にする人、「生き金」にする人
  借金のプレッシャーに勝つ
  あなたの行動は誰かに支配されている 
  今日からお金を使おう
  お金で人生の余裕を買う
  投資はGIVE&GIVE&GIVEN&SHARE

 第2章 自分投資にお金を使おう
  収入の半分は自己投資に充てる
  20代は貯金をしてはいけない
  一流の経験にお金を使おう
  財布に10万円入れておく
  自分のブランドづくりにお金をかける
  気になった本は迷わず購入
  勉強への投資を無駄にしないために
  新しいツールへの投資はメリットが大きい
  考えないとカモられる
  人生のレンタル係数を増やす
  税金の勉強をする
  投資をするなら、心の余裕を与えてくれるものにする

 第3章 他人のためにお金を使おう
  他人からも投資されて生きていることを知る
  相手を儲けさせれば自分も儲かる
  気持ちよくオゴり、気持ちよくオゴられる
  常連客ではなく、上得意客になる    

 第4章 自分基準の価値にお金を使おう
  買ったものは徹底的に使い倒す
  世間相場や常識に振り回されない
  本気なら一流品を買う
  値引き交渉は高度なワザ
  サンクコスト整理術でモノへの執着を捨てる
  計画性と自制心をもつ
  加入している生命保険のレベルがあなたのファイナンシャル・リテラシーのレベル
  金融商品の不都合な真実 

 第5章 子供より、まずは自分自身にお金を使おう
  お父さんの小遣いはもっと増やすべし
  子供が20歳になったときに仕事でブレイクする準備をしておく
  教育費のポートフォリオは適正か?
  無駄遣いをしてはじめてわかるお金の使い方   

 第6章 お金が集まる人の習慣を自分のものにしよう
  お金という道具を自在に操る
  収入格差はモラル格差
  好奇心に蓋をしない
   感動と好奇心にお金を使う
  大人のおもちゃを買う
  お金持ちはなぜベンツをローンで買うのか?
  見た目に投資する
  住む場所に投資する
  お金のKY
  お金は感謝の印
  お金の多さで価値観がゆらがない

 
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3083873
金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った (5次元文庫 あ 3-1)金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った (5次元文庫 あ 3-1)
(2008/09)
安部 芳裕

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 お金の歴史―銀行という詐欺システムが誕生したカラクリ;
  第2章 お金の問題点―利子という椅子取りゲームが貧富の差を生んだ!;
  第3章 金融の歴史―国家の命運は銀行家が握っている;
  第4章 ロスチャイルドの世界革命行動計画;
  第5章 ロスチャイルド関連の世界史1―近代史の謎が解けた!!;
  第6章 ロスチャイルド関連の世界史2―戦後世界の枠組みも彼らが作った!;
  第7章 世界の現状―このままではロスチャイルドの狙う地球独裁体制になってしまう!?;
  第8章 未来への提案―偽りの経済システムをこえて自立型経済の実現へ


こういった策謀・暗躍物を読んでも今一歩ピンとしません。
世界経済に対する認識が薄いからというのも有りますが、、なんといっても自分の生活でいっぱいいっぱいといった視線の低さが第一要因なんでしょう。
やっぱり実質生活と密着してないとですね。

しかし、第1~2章での銀行発生の歴史や金融の仕組み部分は、なるほどね!と。
金融・お金に関してかなり疎いので、逆に新鮮で、特に利子に関する記述では考えさせられましたね。
利子というのは、経済の発展が(会社の発展)が必要事項だと書かれていますが、その方向でしか機能しない仕組みであるなら、もっと別の機能が作れないのかとも。
(簡単じゃないけど、この本で知った”利子”に関する基本概念から、そう言いたくなる(笑))


その他にも、何かで読んで納得した部分も同じように有ったし。
  元来、物々交換は必要なものを取得する方法だった。
  貨幣の使用で利便性が増しが、段々と必要物を取得するより、
  より多くの貨幣をもつ事が目的となってきた。

リスク管理の面で言えば、「貨幣を多くもって悪いか!」とも言えるんでしょうが、必要な物を生産するよりも、如何に効率よく多くの貨幣を手にするかがビジネスモデルの優劣を決めるポイントになっている点が ・・・


といっても、金融の話から資本家すらさえも鶏小屋で飼われている鶏みたいだし(笑)
ハムスターがゲージの中で、くるくる回されているような悲しい気分になりますね。

なんにつけても、欧米人種の策略ちゅ~のは目的達成の為に手段を選ばぬ点に凄味がありますね。
結局のところ、リソースを持ち(奪い?)、仕組みを作って、利権の保持・拡張をするといった方法論ですが、徹底的に表舞台に出ないことが凄いなと。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3041927
億万長者 専門学校億万長者 専門学校
(2008/06/28)
クリス 岡崎

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 億万長者の定義
  2 人間のしくみ
  3 感情のコントロール
  4 8つの成功タイプ
  5 億万長者脳
  6 金のガチョウ資産
  7 ネゴシエーション力


非常に明るい印象で、元気にさせる本というのが第一感でした、ハイ、正直。
なんか、ラテン系のノリというか、アメリカ的ポジティブさを感じました。

こういったノリって個人的に好きなタイプですが、内容的にも奇抜でもなんでもなく、真っ当に語っています。
その内容は目次のとおり「億万長者 7つのルール」 (秘数の7ですね。)

印象に残ったのは、”2.人間のしくみ”と”3.感情のコントロール”です。
”まえがき”でもあった「富をつくる80%はメンタルだ」とあったように、まずは精神的な事ですね。

感情のコントロールが必要であり、目的は行動を起させるためです。

その中で印象に残ったのは、

 ・「何がなんでもやらなければならない理由」(=ビッグ・ホワイ)を持っている
 ・「I AM THE VOICE」 私は自分の人生のすべてに責任を持つ
 ・痛くても10分間、我慢すれば慣れてしまう
 ・死ぬ事以外、カスリ傷              ← 精神的な面から考えるとえらく納得
 ・2回破産したら、5年後に20億円もらえる。
   ← 例えなんですが、私は違う意味で考えて閃きました(笑)


”2回破産したら、5年後に20億円もらえる。”に関しては、絶望とか窮地、どん底が成功の秘訣の一つではないのかと、ふと思いました。”大望は絶望に宿る”的な意味あいの事をよく聞きます。
前もっての成功思考や、初めからその境地で考え・行動できればいいのでしょうが … 中々ですね。
ビッグ・ホワイに通ずる覚悟の問題だと感じましたが、覚悟したつもりでも揺らぐ事は多いですからね。(笑)

追記:
ここまで読んで自分の記事を見ると、今の自分の程度がよく分りました。”6.金のガチョウ資産”と”7.ネゴシエーション力”には余り意識が行ってない点が弱い。つまりは、お金、投資関係とネゴに弱いと。メンタル面と行動に結びつける部分に着目しても、そこだけでは広がり、深みが浅いかなと。
(リアルに成功するには、お金にも人にも通じないといけないですね。←今頃か!って自分突っ込み)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03006304

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
3年で富裕層になる!―4000人の新世代リッチと会ってわかった方法3年で富裕層になる!―4000人の新世代リッチと会ってわかった方法
(2008/04/16)
臼井 宥文

商品詳細を見る


 【章目次】

  はじめに----いつ誰が「富裕層」になるかわからない時代
  第1章 あなたも富裕層になれる!
  第2章 富裕層ってこんな人たち
  第3章 3年で富裕層になる方法<メンタル編>
  第4章 3年で富裕層になる方法<実践編>
  第5章 私はこうして富裕層の仲間入りをした
  付 章 ニューリッチから本物の富裕層へ
  あとがき


富裕層マーケティングたる書籍が、ここ数年目についていましたが、特に興味はありませんでした。
と、言いますか、それより他の本を買い読む事の方に興味が行ってましたから。

お金には十分興味がありましたが、お金に対する考え方の書籍か、反対に具体的な投資・不動産の書籍を読んで、気分的に十分だったからというのもあります。

では、何故、突然この本を買ったのか … 正直に白状しますので、笑って下さい。(泣)

はっきり言って、"文言と表紙と帯" にチョー煽られました。

 『3年で富裕層になる!』
 『黄金の方程式はこれだ!』
 マリンブルーの表紙に、海にプールに美女?


俺も浮遊層 … いや、富裕層に … といった、よだれを垂らした心境で、ですね。

前調べも、先入観もなく、購入して読み始める前には、
「失敗したかなぁ~、このパターンの著作は最終章で著者の商売への導入になるのがオチなんだよなぁ~」
 … と、ちょいと後悔しながら、ちょいと疑心暗鬼ながらで読み進みました。


で、感想 … イイです。この本。(笑)
構成(章の流れ)もいいですし、読みやすく、結論も素晴らしいと。

 ①貴方にも可能だというモチベーションアップ 
 ②富裕層とは?
 ③メンタルから
 ④実践方法
 ⑤富裕層と言われる方々の経験
 ⑥真の富裕層とは?
 ⑦あとがきで、とどめ


ナポレオン・ヒル氏や本田健氏を思い起こさせる内容でした。

端的に言えば、具体的・」詳細な実務・ノウハウ本といった感じはしませんでした。
心・技・体とも新の富裕層になる為の、法則論・入門基本編といった感じです。

が、明確な手段もなく、単純にお金持ちになりたい!と思っている人は是非、一読。
広く俯瞰的に書かれており、「ここより始まる」といった場合に適していると感じました。

詳細な、実務上のノウハウは、自分の経験により掴む事が当然で、
私のようにシークレットがあるかのように考える輩には、猫に小判というか、間違って富裕層になっても、基礎がなければ、すぐに浮遊層に戻っちまいますね。(笑)
正しく、広く、高く、そして深く … お金と人への愛が必要になる のかな。 きっと。

 Living well is the best revenge  

  優雅な生活が最高の復讐
 
   (自分が快適に生き優雅な時間を過ごすことだけが、

      過酷な人生に対する唯一の復讐なんだ)



"Yutaka Ni Naroune Minna" De Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2987084
人気ブログランキングへ

世界一愚かなお金持ち、日本人世界一愚かなお金持ち、日本人
(2008/01/13)
マダム・ホー

商品詳細を見る

カリスマ華僑夫人が教える! 世界の富める男たちの[お金と愛情の法則]カリスマ華僑夫人が教える! 世界の富める男たちの[お金と愛情の法則]
(2007/04/20)
マダム・ホー

商品詳細を見る

学校で教えない億万長者の授業学校で教えない億万長者の授業
(2007/12/08)
鳥居 祐一

商品詳細を見る

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのかお金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
(2007/05/10)
鳥居 祐一

商品詳細を見る

普通の人がこうして億万長者になった――一代で富を築いた人々の人生の知恵 (講談社+α文庫 (G166-1)) (講談社+アルファ文庫 G 166-1)普通の人がこうして億万長者になった――一代で富を築いた人々の人生の知恵 (講談社+α文庫 (G166-1)) (講談社+アルファ文庫 G 166-1)
(2008/04/17)
本田 健

商品詳細を見る

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
(2006/02/09)
本田 健

商品詳細を見る

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
鳥居 祐一 (2007/05/10)
青春出版社
この商品の詳細を見る


信ずる事ができる本、著者だと思います。当然、プッシュ本です。

なぜ、自己啓発・啓蒙本や、豊かになれる本を何冊も読むのでしょう。
一人の著作本、もしくはメンターと思える著者の本が見つかれば、
後は、実務上の本さえ読み続ければいいのではないかと思います。

モチベーションを継続させる為でもあるでしょう。
(同じ著者が、常に新しい基軸を表現する事は少ないので、マンネリに陥りやすいので。)
また、一人の著者で、自分が納得する全ての答えが見つかる訳ではないからでは?
実際、Just in time で答えが載った本が見つかることもありました。
苦境に出会い、過去の学びが必然であったかのように、救いになった事も。

この本で、最も心に残ったのは"おわりに"の直前、「両親に最後に教わった事」でした。
人が本を出版する理由は色々有るでしょう。お金、名誉、賞賛、敬意、ビジネス、商売・・・
(これらの理由は悪い例ではありませんので誤解されぬよう。)
しかし、行動(この場合は本の出版)の原点は、上記以外の場合もあるでしょう。

この部分を最後に読んで、その前に読んだ章が一段と心に残ると確信できましたね。
当然のごとく、再度、読み直しです。

前置きが長くなりましたが、内容自体で印象深かった事

1.お金の使い方を学ぶ 
 ①「稼ぎ方」「増やし方」は勉強が必要だが、「使い方」はすぐに実践できる。
 ②時代によって、変わりづらく、ずっと続けられる。
 ③心が豊かになる。
 ④チャンスがつかみやすくなる。
 ⑤運をひきよせられるようになる。

2.自分を成長させる、「投資」、3つのポイント
 ①人と合う事につかう
 ②学ぶことにつかう
 ③健康につかう


著者の経験より具体的に書かれています。
当然、1回目より納得できます。
生きる美学」で学んだ"納得は美しい"を思い出しましたね。

その他、上記以外も素晴らしい内容だと思います。
「感じる心こそが、言葉の意味を重くする。」と思います。

知っていた言葉でも今日は切実に感じる、"「今」を一生懸命生きる" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2786019
働かないで年収5160万円稼ぐ方法 働かないで年収5160万円稼ぐ方法
川島 和正 (2007/04/28)
アスコム
この商品の詳細を見る


ネット・マネーのフルスペック・マシンです。(笑)
かつて、私もアフィリエイト、オークション等を調べた事があります。
かなりの書籍を読み、ネットを調べました。
結局、実践せず2~3年たってしまいましたが。

読み始めは、結構知っている点もあったので、さして興味がそそられなかったのですが、
読み進めると、かなりの情報量が書かれていると気づきました。

惜しげもなく情報を提示しているので、初心者のみならず、かつての挫折組の方の
再チャレンジにも有用な本だと思います。
辞書的、勉強中の方にも・・・

た・だ・し、書名どおり年収5160万稼ぐには、自分で、且つ、必ず実践するならと言う条件が必要だと私は思います。
(厳しいと言いたい訳ではありません。実行・実践あるのみ・・・)

今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。 BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2783726
お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる! お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!
泉 正人 (2007/03/02)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


大胆です。ツボを押さえている。判り易い。

表紙は、シンプルです。帯には実績が記載されて真実味有り。
裏帯の”まえがきより”にはトレーニング・脳トレなどの身近で最近のトレンド的な言葉あり。
書名は、最近の流行を掴んでいます。
副題は、「たった4ステップで、あなたも億万長者になれる!」

ボーッと見ていても、かなりサブリミナル的効果ありそうです。

本題の内容ですが、まず目につくのが、大胆さと繊細さですか。
各ページ、見開き状態で、右側にはポイント・キャッチフレーズ的に
たった一つの文脈で、結論を書いている。それもでかい文字で。

・「投資」「消費」「浪費」
・収入は学歴や職歴でなく、お金の知性で決まる
・お金は盗めても、知識は盗めない


ちょっとあげても、なかなか魅力的なフレーズです。

左側は右側の説明文で、これもすらすら読める内容です。
大枠の構成も

・マイナスからの出発
・まず100万円を目指す
・1000万円つくる投資術
・5年で1億円を目指そう

「たった4ステップで、~」のとおりに、ステップアップ方式で
そのステージに有った内容です。

最近は、こういったコンセプト・レイアウトの本がよく目につきます。
実に読み手を意識した内容です。
入門編としても、億万長者への途中頓挫・足踏み組みにもいいと思います。

この商品へのトラックバックはこちらに →
http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02763044
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。