1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)
(2007/09/06)
Yogini編集部

商品詳細を見る


以前に紹介した 「ヨガが丸ごとわかる本」 の続編です。

30年前に、初めてヨガを知り本を探したりしました。
当時のヨガ本というと、本格的な敷居が高そうな本だったり、質素な本が多かった思います。

現在では、西洋でのブーム(パワーヨガ、ホットヨガ)から、日本でもスタジオが出来たり、
雑誌も含めてある程度、定着してきた感があります。

この本もですが、当時に比してスタイリシュで、構成・レイアウトも含め
素晴らしい本
が、多々出てきて非常に嬉しいですね。

------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

 1.ポーズ大全
 2.ポーズと呼吸
 3.体の不調を解消する
 4.ツヤツヤ美肌に
 5.シェイプアップ!
 6.ヨガウエアと用具
 7.アシュタンヨガの太陽礼拝
 8.子供はポーズがとっても上手
 9.ヨガを深める
10.ポースは瞑想

------------------------------------------------------------------
 ( 感じたポイント )

まず、非常に内容が豊富で、バランスがとれています。

  1.ポーズに関しては、代表的なものを紹介しています。
    前提として、「緊張と弛緩」 「心と体の関係」等の説明もあり、単なる紹介のみではない。

  2.また、ヨガにおいてポーズ以上に重要と言える、呼吸に関しても1つの章を使って記されています。

  3.健康・美容に絡めてポーズを紹介している。

  4.チャクラ・内観についても、ヨガを深める意味で説明されている。


これ以外も、 「妊婦さんのマタニティ・ヨガ」 「高齢者の為のヨガ」 などにも触れている部分があります。

本格的にヨガを突き詰めたい方には、物足りないかもしれませんが、
初心者のみならず、有る程度知っている方にも新しい発見があると思います。

また、ヨガにおける根源的な知識を知りたいと思えば、前作の 「ヨガが丸ごとわかる本」 もお勧めします。

ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)
(2007/09/26)
Yogini編集部

商品詳細を見る


------------------------------------------------------------------

"ヨガは人を、生き方を、未来を変える"  未熟者の私でも、そう信じれます

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02915349
ヨガが丸ごとわかる本 ヨガが丸ごとわかる本
Yogini編集部 (2007/02)
〓出版社
この商品の詳細を見る


トラックバックURL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ec791c75e358c111f1a2b28864099ac3/b1

"時代は、「軽く、早く、マジカルに!」"をどこかで読んだが、見事に当たっている。
(実際は、いつの時代も、それ以前の時代を同様な意味で批判していると思います。
普遍的に過去が悪いとは思わなくなりました。)

ただ、ブーム、トレンドにならなければ、どんな事も広まらないと思うので、
良い事は、どんどんブームになれば良いと思っています。


ヨガも、ここ数年、女性の支持のおかげ(ダイエットのおかげ?)でブームになり、
いい意味でこのような、包括本が出てきました。
個人的には20年前から興味がありましたが、"軽く~"といった人間だったので、
経典のような本だとちょっと読みません。

この本のように、判りやすく、包括的で、情報も網羅しているなら即買いでしたが。
ヨガを広く理解でき、実践に近づく本。
そして、本来のステップにも言及しており、ポーズの初級入門編のみで物足らない方には、
是非ともおすすめです。
"スピリチュアル"で章もあります。

私は、"はじめに"に書かれた"ヨガ根本経典8部門"からして、
実に興味深かったです。


"Yoga" Makeup Life!
今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2759040
幸せを開く7つの扉(チャクラ) 幸せを開く7つの扉(チャクラ)
ロッキー田中、竹下 雅敏 他 (2005/09)
ビジネス社
この商品の詳細を見る


本と言うより、DVDブックです。

数年前には、ツキに関して興味をもち、その時に
「ツキを呼ぶ魔法の音楽 絶対テンポ 116」と出会いました。
このDVDブックは、その「絶対テンポ 116」を使いチャクラを
覚醒させようと試みた本です。

このDVDブックを購入する前に「Yogaではじめる瞑想入門」で
7つのチャクラの覚醒について調べていたのも偶然でないと感じました。
シンクロニシティと・・・
では、絶対テンポ116とは?

音楽の持つ特性を最大限生かし“場”を良くする音楽作りに、
15年以上関わっている間、幾つかの共通点が在りました。
その中でも、作業動作・スポーツ動作・歩行速度などの共通値は
当初偶然という言葉で片付けていましたが、
ある日「このテンポは“月”の影響だ!」と直感し、
声明・心経・数え歌・木遣りなど音楽性のものから、
イチロー・タイガーウッズなどスポーツ界の一流選手までが無意識のうちに活用していることが判明しました。

その後、工学博士・志賀一雅先生に脳波を測定して頂くと、
“テンポ116”が他を抜きん出ていることが科学的に実証。
血流の面からも同様な結果となりました。
音楽業界では、通常“テンポ70”(スローバラード)近辺が
脈拍とリンクする為、精神が安定すると言われてきましたが、
“テンポ116”は更にアルファ波が強く発生し、
左脳との伝達まで良くなっていることが証明されました。


私は元々興味ある世界なので、違和感なく、気に入りましたね。
家に帰ってきて、ちゃんと見て・聞いたりすると
心地よい疲労感を感じ眠くなりますね。
せわしい時は、かたづけしながら音楽だけ聴いたりしてます。

個人の受け方ですので、効果があると断言はしません。
絶対お勧めとは、言いませんが興味がある人はどうですか?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
