1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳
ベサニー・ハミルトン (2007/05)
ヴィレッジブックス
この商品の詳細を見る


今日はマジです。
14~5歳の少女が書いたとは思えない本です。
日本人では書けない内容ではないでしょうか?

読んでいると、自分が恥ずかしくなるような、
忘れてしまった純粋さが前面にでています。

その支えは、幼い時より生活の一部になっていた宗教だとはっきり判ります。

すべては、神様が最初から私に与えていたプランだと思う。
もちろん理由もなく悪い事が起きたときに、腹をたてる人もいるだろう。
(中略)
私は感謝の気持ちでいっぱいだ。
もしかしたらあの時死んでいたかもしれないし、
ずたずたにされていたかもしれない。


訳もいいのだろうか、とても胸にくる文も・・・

自分の姿を鏡で見て、「ひゃあ、このコ、腕が一本しかないわ!」
と思うこともしばしば。
それに腕が二本あったときの自分の写真を見て、胸がちくり
とすることはしょちゅうだ


べサニーの周りの家族・人々も素晴らしい。
特にジンときたのは、事故の直後の事

何よりも鮮明に覚えているのは、カウアイ島の救急隊員の言葉だ。
私の耳元でこうささやいた。
神様は決してきみを見放したり、見捨てたりしないよ


キリスト文化の最も美しい部分が見えるのでは

映画もできるそうです。題名もいいです。
アイコンに書いている文字は右手で彼女が書いたのかな?
「HERAT OF SOUL SURFER」

べサニー・ハミルトンの見せる夢に感謝です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2533056

単行本です。

ソウル・サーファー ソウル・サーファー
ベサニー ハミルトン (2005/03)
ソニーマガジンズ
この商品の詳細を見る
会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード 会計を使って経済ニュースの謎を解く~決算書の読み方が変わる7つのエピソード
望月 実 (2007/03/15)
日本実業出版社
この商品の詳細を見る


トラックバックURL:
http://blog.zikokeihatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1224

スポーツ新聞を読む感覚で読めましたね。
判り易く、ネタ的にも面白かったです。

個人的には、2つのエピソードが良かったです。

エピソード2 V字回復の謎を解く
       ~日産リバイバルプランでは~~~

エピソード3 楽天はなぜ赤字でも株価が高いのか



特に、V字回復の~は、自分自身で経験した事がありますから。
以前いた会社がバブルの時、株で失敗して会社の規模以上の損失を
出したんですよ。
その時、2年ぐらいかけて社員の3分の2はいなくなりました。
且つ、一括で減価償却して一気に膿を出して黒字回復です。
その時の経営者は、会社の中心を30代の課長中心にもしてました。
(40代は基本的なライン職以外、皆いなくなりました。)

その時、思った事は「財務を制するものは企業を制する」だが
営業と両輪でなければと思っていました。
黒字になった後は、再度、拡張する方向へ進んでましたが、
営業方面は苦労してましたね。
人を育てないといけないので、時間がかかります。

家計も企業も悪い時は、原価(人・経費・製造)を圧縮するのが効果的だが、
縮めすぎるとジリ貧になりかねないですからね。

ジリ貧からの再出発はかなりのパワーが必要です。
縮める時にも、活力を失わない夢(日産はコミットメントですか)が
必要です。

今考えると、規模は段違いですが、ゴーンマジックを見ていたんですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
速読勉強術―限られた時間で差をつける! 速読勉強術―限られた時間で差をつける!
宇都出 雅巳 (2007/01)
すばる舎
この商品の詳細を見る


勉強に速度はミスマッチだ!と思っていました。
というか、考えもしなかった。
ゲゲッ!この本読んで判るなんて、30年損した気分だ。

”何度も繰り返して憶える”事は効果があるのは判っていたし、
経験上、成果もあった。(特に、学生時代だが。今は・・・)

それと、”理解する為には時間をかけて、
しっかり憶えないといけない”の両輪で勉強していた。

この本のキモはただ1点

拘束大量回転法の狙いは、読み、理解する「速さ」「質」「量」の
相乗効果を最大限に発揮させることにあります。


十分です。間違いなく、イケます、この方法。このキモを、よりイケイケにする補助的方法、思考方法が記載されてます。

私的には、本読みの動機はありますから、キモのみで十分。

いただきます。やります。既に3回読んで、気分は無敵です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

この記事へのトラックバックURL
http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/50893733
経沢香保子の夢を叶える読書術 経沢香保子の夢を叶える読書術
経沢 香保子 (2006/11/25)
ゴマブックス
この商品の詳細を見る


先だって、「日記ブログで夢をかなえる」について書きましたが、
経沢香保子さんの本で始めてよんだのは、「夢を叶える読書」でした。
それまでも書店で「ミリオネーゼの企業入門」、
「自分の会社をつくるということ」などは目にしてました。

読書術といった言葉にパラパラと見てみると、
以前、読んで感動した「渋谷ではたらく社長の告白」藤田晋 著と
その時分、読んで熱くなっていた「1R男~28歳の社長、上場物語」杉本宏之 著、
が第1章にありました。

「うむぅ~、読んでみたくなった」と即買い。で、即読みです。
その他にも、読んだ事がある本が・・・
「道をひらく」 松下幸之助 著
「売上げ2億円の会社を10億円にする方法」 五十棲剛史 著
「千円札は拾うな。」 安田佳生 著
などなど

で、初めてで興味を持ったのはピーチ・ジョンの野口美佳さんでした。
知りたくなったら、即買いの私は、「男前経営論」も購入しましたね。
女性経営者の方々も、いかに、過去も日々も、切磋琢磨・苦悶しているかがよくわかりました。

読書術とは別の部分では、藤田氏、杉本氏との出会いの部分もあり、
経沢さんの交流関係も、垣間見えて、おまけで得した気分ですね。
(ブログを見る時の前知識として面白い!)

経沢さんも魅力的だし。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2732556
死後世界ガイド―マンガ 人は死んで生まれ変わる 死後世界ガイド―マンガ 人は死んで生まれ変わる
坂本 政道 (2007/03)
徳間書店
この商品の詳細を見る

え~、ここで引かないで~。読んでくださぁ~い。
マーケティングな意味から見てくださ~い。

この本は買ってきたばかりで、これから読みます。
(立ち読みして、ピン!ときたので。)

この本は、著者の過去の本をマンガにしてわかりやすくしている内容に思えました。
(過去の著作は2冊ほど、読んでいますが)

こういった内容の本には、変わっていますよね?
表紙を見てそう思いませんか?
色使いもそうですし、内容のフォントの大きさ・色といい
実によく出来ていると思います。

私は難しい本は基本的に敬遠するタイプです。
皆さんもそうじゃないですか?

本を出版するという事は、
世の問いたい、知らしめたい事があるからですよね。

だから、知ってもらう・読んでもらいやすい方法は
重要なポイントだと思います。
まずは、目に止め、手にとってもらう。
本を開いてもらい、すぐにキーワードが目につく。
そういった点でも、じつに面白い本です。


ちょっと興味がある方は、まずは手にとって開いては?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2768772
骨盤教室 骨盤教室
寺門 琢己 (2005/06)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


ここ数年、何かと目にする寺門先生。
初めて知ったのは、もう5年前になります。
出会ったのは「たたかうからだ」で、衝撃的な本でした。

「いい!、絶対にいい!必ず売れるはずだ! ベストセラーになるはずだ!」
思想がいい。説明のセンスがいい。本のセンスがいい。
もうちょい、メディアで目立てば、絶対ブレイクする。
固く信じて待ってました。

しかし、個人的にブレイクしたと感じたこの本「骨盤教室」あたりから、読んでいませんでした。
ちゅ~か、男の子には買えない表紙です。(オレだけかもしれんが)

ブログがいい機会だと、「骨盤教室」以降の本を買ってきました。
基本は変わっていません。
ただ、女性に継続させるコーチング的な話が印象的でした。

オヤジたちも女性に負けんないよう、寺門先生の本読みましょう。
ちょいワルですが、健康がちょいワルなんて悲しいでっせ。

しかし、先生、仕事柄とは言え、カッコ良すぎ。女性のカラダ知りすぎ。
ちょい悔し!

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2570638
あなたらしい夢を見つけて それをかなえる本 あなたらしい夢を見つけて それをかなえる本
B.A.ダール (2005/04/21)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
この商品の詳細を見る


小冊子です。
数年前、自分の履歴を年表してまとめたり、
望む事を図にしたりしていました。

で、たまたま、手にとったこの本。
一見するとスピリチュアル的に思えましたが、
読み終わった後、著者経歴を見ると、「ベンチャー企業の
戦略プランニングで~」と記載されている。

どお~りで!
読むというより、書き込む事で自分自身の内面を明確にする内容です。

気にいった点は、サイズ・コンテンツともコンパクトで、
だらだらと読まなくていいでうぅ~。

でも、浅くも軽くもありません。(自分次第だけど・・・)
考え、自分と向き合う時間が増える内容です。

ところどころ、文言が入っているのですが、
古典的な言葉のみでなく、当時の映画のセリフとかがあり、
これもグゥー!に感じましたね。

「私があなたに示せるのは扉だけ。
 それを通り抜けるのはあなたなのだ」
 - モーフィアス(映画『MATRIX』より)

うむ~、おいらは?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
日記ブログで夢をかなえる 日記ブログで夢をかなえる
経沢 香保子 (2006/12/08)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


このページのトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/5468150
ブログを始めたとたん、この本が気になって買いました。

思いつかない視点を見せてもらいましたね。
よく問題となるコメントについては、

経沢社長は本文で、
「コメントも一つのマーケティングで、~」
「誰でも書き込めるようにすることが「媒体としての価値」を高める」

藤田社長もインタビューで、
「ネガティブなコメントは読み手にとって
 面白いコンテンツでもあります。」


成程!しかし自分でも本当にそう思えるかが、キーですね。
+思考の賜物

企業・会社のツールとしての面でも参考になりました。

実際に人生を味わい尽くすブログ」にいきまして見てみましら、
実によいタイミングのブログを読みました。
(■目覚め。。。。 3/15付け)

朝起きて、時計をみたら、
なんと、8時!!!!(°Д°;≡°Д°;)

何度見ても時計は8時
がーーーーーん。。。

がーーーん。(゚_゚i)

がーーーん。(°д°;)


実に生きた内容です。Alive感がアリアリです。
本も参考になりましたが、実際のブログの印象も強烈で、良かったです。

後はブログと本のクロス、やってみましょうか。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/02738273
あなたは絶対!運がいい あなたは絶対!運がいい
浅見 帆帆子 (2006/04)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


この本については、いたるところで書評されて、
今更見たいな感じですが・・・

書きたい事が一つだけありました。
本は名著だと思います。(その後の本もです。)

著者本人も何かで語っていましたが、
「20歳の若さの経験で、こういった内容を書いてよいのだろうか?」

素晴らしかったのは、そこで率直に思いを書いた事です。
それにつきると思うのです。

それが有ったからこそ、浅見帆帆子に出会えたと


(内向的な人は、自分の価値を内面に問いかけるのでは?
 逆に、外交的な人は、周りの人に、大きくは社会に
 自分の価値を投げかけるのでは?
 と、思います。)

でも、普遍的・本質的な事は、経験のみで書くのではないんじゃない?
歳をとれば逆に青臭く表現できない事もあると思うのです。
(自我が弱いのかもしてないが)

そして、多くの人が信じる内容、
信じて自分の人生の規範にしたいと願っている内容であった事は

変な言葉かもしれませんが、セールスの結果出ているのでは?

特殊な能力によってでなく、普通の女性の感性1本勝負で、
今で言うスピリチュアルな精神性を見事に描いてると思います。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2666195
レイチェル・ウォレスを捜せ レイチェル・ウォレスを捜せ
ロバート・B. パーカー、Robert B. Parker 他 (1988/03)
早川書房
この商品の詳細を見る


かなり、古い本です。

ロバート・B・パーカーは、当初はハードボイルド
分類される作家でした。現在は分類するのが難しいでしょう。

まぁ、今までの探偵のイメージを壊すキャラクターになっていったからですね。
私はそこが好きなんですけど。

刑事だったが、組織に合わず探偵となる。(これはOKだが・・・)
健康的でジムに通い、ジョギングをして、知性派を気取り
よく本を読む。
おしゃべりで、理屈が多い。話は、ビール、格闘技、
探偵論、スポーツ?、正義に関する信念?、恋人について?
などなどね~って感じの部分もあるのしょうが。

でもそこが好きでしたね。事件も社会問題となるような事を
書いているので、アメリカの状況が先取りしてわかるような
気がして読んでました。(私は田舎者なので、パーカーの本で
NewBalance(スニーカー)を知りました。

もっとも人気があるのは、「初秋」ではないかと思います。
事件に関連する自閉症の子供を、手元に置き、父親の役割を
果たして成長させていく内容が、素晴らしい内容でした。

でも、私が最も感動した場面があったのは、この本ですね。
(感動した部分に、よれよれの線が引かれてます。)

あらすじ的には

主人公のスペンサーは、女性運動家レイチェルの護衛を依頼されるが、中世の騎士的考えのスペンサーはぶつかり合い、探偵を解雇されます。

その後、レイチェルは誘拐され監禁されます。
レイチェルは自分を助け出すのは、自分の信義の反する存在の
スペンサーだと信じているのです。
(レイチェルはレズですので、恋愛関係にはなりません。)

スペンサーも自分の信義(自分の規範とか規律)の為、
助け出すのは自分でなければならない
と思い、銃撃戦の上、助け出すのです。

そして、レイチェルを抱きかかえながら、スペンサーは泣きます。
「見つけたぞ、見つけたぞ」と・・・二人との泣きます。

現場に駆けつけた警官より、アホ扱いされます。
何を二人で泣いてるんだ、殺された二人の気持ちを考えろと。

そこにスペンサーの奪還活動を知っていた警官が年長の同僚に、
「黙れ、俺には彼がなぜ泣いているのかがわかる。~」
「お前は良い警官だが採るべき行動の判断ができていない。~」

そして、二人を送るのです。その時の会話も簡潔ながら、
二人の男性の思いが読めます。


もうね、スペンサーといっしょに泣きました。
20年以上前ですが、青年時代でしたので、熱くなりました。
ストーリー的には凝ってはないのですが、
本当は、山ほど書きたい事はまだまだあるのです。

ニートだ、フリーターだ、下流社会だの最近ですが、
何であろうと、「人に見えない勲章を胸につけている」 男達の物語は、
憧れもあって好きなんですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/00535857
博士の異常な健康 博士の異常な健康
水道橋博士 (2006/03/20)
アスペクト
この商品の詳細を見る


健康オタク要素のある私としては、内容にかなり参りました。
一押しです。今後、世に出て来る内容があります。
アマゾンでのランキングが高いのも納得できます。

最も惹かれたのは、<博士の愛した加圧式>の章でした。
TVでも見たことはありましたが、格闘技のトップクラスが
実行していたので一般的ではないと思ってました。

リハビリに効果ありも驚いたが、少ない付加で
成長ホルモンが爆発的にでる事に感動です。
アンチエイジング効果も期待できるはず。

それと、女性。高齢者・病人などの弱者にも最適なトレーニングである


万人にやさしく、画期的な方法です。
但し、資格をもった指導者のもとで、
行わないといけないと思います。

--------------------------------------------------
プラセンタは㈱ジェイローゼIAのものを買い、
思い出しては飲んでいます。
でも、アサイージュースはまだ飲んでません。
バイオラバーも欲しいですが結構なお値段なんで・・・
あぁ~でも、欲しいですね。
--------------------------------------------------

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2655863
幸せを開く7つの扉(チャクラ) 幸せを開く7つの扉(チャクラ)
ロッキー田中、竹下 雅敏 他 (2005/09)
ビジネス社
この商品の詳細を見る


本と言うより、DVDブックです。

数年前には、ツキに関して興味をもち、その時に
「ツキを呼ぶ魔法の音楽 絶対テンポ 116」と出会いました。
このDVDブックは、その「絶対テンポ 116」を使いチャクラを
覚醒させようと試みた本です。

このDVDブックを購入する前に「Yogaではじめる瞑想入門」で
7つのチャクラの覚醒について調べていたのも偶然でないと感じました。
シンクロニシティと・・・
では、絶対テンポ116とは?

音楽の持つ特性を最大限生かし“場”を良くする音楽作りに、
15年以上関わっている間、幾つかの共通点が在りました。
その中でも、作業動作・スポーツ動作・歩行速度などの共通値は
当初偶然という言葉で片付けていましたが、
ある日「このテンポは“月”の影響だ!」と直感し、
声明・心経・数え歌・木遣りなど音楽性のものから、
イチロー・タイガーウッズなどスポーツ界の一流選手までが無意識のうちに活用していることが判明しました。

その後、工学博士・志賀一雅先生に脳波を測定して頂くと、
“テンポ116”が他を抜きん出ていることが科学的に実証。
血流の面からも同様な結果となりました。
音楽業界では、通常“テンポ70”(スローバラード)近辺が
脈拍とリンクする為、精神が安定すると言われてきましたが、
“テンポ116”は更にアルファ波が強く発生し、
左脳との伝達まで良くなっていることが証明されました。


私は元々興味ある世界なので、違和感なく、気に入りましたね。
家に帰ってきて、ちゃんと見て・聞いたりすると
心地よい疲労感を感じ眠くなりますね。
せわしい時は、かたづけしながら音楽だけ聴いたりしてます。

個人の受け方ですので、効果があると断言はしません。
絶対お勧めとは、言いませんが興味がある人はどうですか?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
絶望に効くクスリ 9―ONE ON ONE (9) 絶望に効くクスリ 9―ONE ON ONE (9)
山田 玲司 (2007/02/05)
小学館
この商品の詳細を見る


マンガです。でも、なにかを得る事ができる本だと言い切れます。

毎回、8~10名の各方面の方のインタビューです。
著名人だけではありません。その業界のみで有名な方、
また、一般的には無名な方が出てきます。

今、脚光を浴びている人でも、そうじゃない人でも、
皆、夢を持っています。

今の目標にたどりつくまで、また今の心境で現在進行形で
生きている状況になるまでの、さまざまな苦闘が語られています。
人生のステージが違っても、肩書きが違ってもです。

20代の時、取締役であろうとも、平社員であろうとも、
その人の前にある問題に、どう立ち向かうが人間の価値だと思って
仕事をしていた事を思い出しましたね。

正直、先入観があって好きでない方もいました。
それなりに社会生活送ってきてましたが、人の見方で偏見とか、
垢がついているのかもしれません。
でも、インタビューを読み、好みでない人であっても、新しい発見とか
学びがありました。

人付き合いをあまりしない方なので、こういった赤裸々なインタビューは好きですね。
現在、9巻まででていまので、読めば、必ず、誰かに出会え
読んだ人にとって必要な事を学べます。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2751104
404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50885125

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

こんな僕でも社長になれた こんな僕でも社長になれた
家入 一真 (2007/02)
ワニブックス
この商品の詳細を見る


トラックバックURL:
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001214.html

「若かりしころより起業を目指し、数々の困難を乗り越え成功し、
今も野望は果てない!」といったような成功物語とは全く異質です。
実に正直に、等身大の語り口で、淡々と語られています。
熱さを売りに書いていません。
(個人的には、かなり熱く感じる部分もありますが。)

引きこもり的性格で、まず働かないといけない。
→ なんとか就職してこつこつ働く。
→ 結婚し、子供ができて家族を守らなければならない。
→ 起業してお金をかせがなければならない。
→ 社員が少しずつ増えていき、皆の生活をまもらなければならない

一つ一つ成長していく様子と心境が書かれています。

自社で使用していたサーバーを運営する会社が、
倒産すると通知がきた時、

 もう僕一人の会社じゃない・・・
 そう思った瞬間、僕はただ無性に、「恐い」、と思った。
 もしこの状況を乗り切れなかったら・・・
 もし会社が立ち行かなくなったら・・・
 足ががくがく震え、冷たい汗が額を伝わった。


また自分の歩みを、プレステ2ゲーム『塊魂』に比喩して
書いているところも実に率直です。

 世の中には器用に、自分の必要なものだけを巻き込みながら、
 行く手を阻む障害を
 地道にクリヤーして、ゴールにたどり着ける人もいる。
 だけど、僕はそういうタイプじゃなかったみたいだ。
 目先にある、ちょっとよさそうな方に転がってみる。
 でも壁にぶつかってボーンと突拍子もない方向に飛ばされる。
 そこでもまた、ちょっとよさそうな物を見つけ再び転がってみて、案 の定再び、ボーン。・・・・・


エピローグの部分にも、率直で、てらいのない言葉が・・・・・

 逃げる事は悪い事じゃない。前に進めないのなら、
 全力で後ろ向きに走ればよい・・・・・
 どんな道にも必ず行き止まりがある。前に進めないなら、
 来た道をちょっとだけ戻って、
 やり直してもればいい~


率直な話だからなのか、
ほんと、会社員の一社員の私も力をもらった気分です。

会社内でも紹介したら、すぐ30歳代の同僚が、
「貸してください。昔から知っていたので是非読みたい」
と来ましたね。嬉しいかったですね~

ただ、福岡時代の話は、身近な地名が数多くでてきて、
奇妙な感じではありましたが・・・・・

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人生の目的が見つかる魔法の杖 人生の目的が見つかる魔法の杖
西田 文郎 (2004/07/02)
現代書林
この商品の詳細を見る


これはリンク欄にある「西田文郎公式サイト」の西田先生の本です。
(いわずと知れたといいましょうか、本読みなら知っていないと)

初めて知ったのは、書店で”面白いほど成功する「ツキの大原則」”を
買ってからでした。
その後、ブログ「俺と100冊の成功本」や、清水克衛氏の著作でも
度々、目にする事があり、求めるものが同じ方向性の世界では、
優れた人たちは「不思議とつながっている感」が有りましたね。

 ”面白いほど成功する「ツキの大原則」”は、
 「ツキ」をキーワードに明るい側面よりの本でした。
 
 この本は「魔法の杖」とファンタジーな題名ですが、
 本質を理解するために、目次は厳しい命令形です。

 各章は、
 1.頭を使うな
 2.師をみつけろ
 3.どん底までおちろ
 4.徹底してあきらめろ
 5.外へでよ
 6.女にほれろ
 7.死をイメージしろ

 各章の名称を抜き出すと、かなりあきれるような
 暗い言葉もあります。
 しかし、この本の方法は逆説より正論で進んでいますので、
 上記の言葉になっていると思います。
 内容は、徹底的に肯定的な考えに基づいています。
 かつ、体系化され即効性があり、実に読みやすくまとまっています。
 是非、是非、本当に多くの人に読んで欲しい一冊です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2457863
今日、リンクに「読書のすすめ」を追加させていただきました。
リンクのお願いのメールへの返信も、了承の旨のみでなく、
「また何かございましたらお気軽にご連絡ください。」の一言がついておりました。
この一言に心遣いが感じられますね。

このお店を知ったきっかけは、「強運道」を読んでからでした。
その後、前作の「本調子」、「夢があなたに近づいてくる!」、
「まず、自分の力で歩いてみよう」等々を読みファンの一人になりました。

以前より、読んでいた斉藤一人さんが出てきたり、中村文昭さんの本を知ったりして
本の世界で皆つながりができる事をしり、機会があれば是非行きたいと思っていました。

で、昨年、2~3月に仕事で東京出張した時、「読書のすすめ」へはに訪問させていただきました。
そしらぬ一元客としてお邪魔させていただいて、置かれている本をこまごま見せていただきました。
「あ~、良い本(自分好み)ばかり置いてるな~。全部もってかえりたいな~」
とコレクター的な衝動にかられる、わたし・・・・・

そうすると、福相な顔の店員さん(男性)が近づいてこられて、当店お勧めの本を紹介いただきました。
店員さんと立ち話し、清水さんは外出されているとの事でしたので、
ちょいとがっくりしましたが、了解をとってからの写真撮影。
5~7冊ほど買いまして、泊まりウィークリーまでえっちら、えっちら帰りました。

そして7月、「渡したい本がある、君のために。」がでましたので即買いです。
巻頭に写真がのっており、「あぁ!あの方が出てる」と・・・・・
(すいません、名前をお聞きしてませんでしたので)

本については、また別の機会で書いていきたと思っていますが、
いつか、「読書のすすめ」の支店が福岡に出来ないかなと切に願ってます。(こんな本屋さん自分で作りたいですね。でも自分の趣味しかおかね~だろな、オレ)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
昨日は北九州 黒崎で仕事仲間ら10人ぐらいで、
親睦をかねた飲み会でした。
実に楽しい、爆裂会でした。

久しぶりに、七味・塩入りビールを飲まされましたね。
楽しいかったせいか、残りませんでした。

ビールもよかったが、かえるのから揚げも
鳥のささ身みたいで美味しかったですね。

かえるの歌がきこえてくるよ~

今日、行きつけの理容店「APPLO」にいってきた。
「今年で30年の付き合いになりますな~」と与太話をウンタラやってました。

そういえば、マスターも以前ブログを書いてると聞いていたので、
何かの参考になればと思い話を聞いてみた。
そしたら、ブログは2年間書いていて、ヤフーにも上位に表示されるげな、げな~

ブログの名は「空手・トライアスロン・熟年・福岡」といいます。
このマスター、かなりの年配ですが、すごいです。
(「ももち浜アスリートクラブ」の会長もされていて、HPからもブログみれます。)

若かりし頃は空手をしていたんですが、
結構な年齢から自転車も始め、今はトライアスロンに出場するんですよ。

世界有数の大会である「アイアンマン・ジャパン」に出場し完走もしています。
「月刊トライアスロン」 2005年8月号かな? 出版社 ㈱ランナーズ
にも、完走するゴール前での写真がデカデカと載ったりしてます。
(アイアンマンジャパントライアスロン五島長崎での)

(「ももち浜アスリートクラブ」の関連では、
RKBスナッピー号29期生の上田知佳さん
(ブログ「上田知佳のチカ過ぎる毎日」を書かれています。)
の取材も受けたりしてます。

なんにつけ、継続できる人は成果がでるのよい見本になりましたね。
すごい人はどこにでもいる事を改めて思いしらされました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

この記事のトラックバック先はこちら→
http://blog.livedoor.jp/ozannomon/
歯はいのち!―気持ちよく噛めて身体が楽になる整体入門 歯はいのち!―気持ちよく噛めて身体が楽になる整体入門
笠茂 享久 (2007/01)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


18歳ぐらいからヨガ・東洋思想に興味は持っていましたので
局所でなく全体で見て、包括的に対処する考え方を知っているのみでした。

整体からかみ合わせを考える」といった考え方は納得します。
ただ、「歯はクッションの上にのっている」は
今頃、気づかされましたね。
鏡でみると、顔もゆがんでるし、かみ合わせもずれてますね。

「足から噛み合わせを考える」
えぇ~!そうなの。というか、整体から考えれば合点がいきます。
早速、書いてある足ツボを押して確認。
「よし大丈夫みたいだ!」と言い聞かせる。(無理に思いたいのです。)

「体は左にねじれやすい」
そういえば、この前何かで、心臓が左にある為、右前左後ろの姿勢が~とあったな。

「口のねじれをとると内臓が活性化する」
確かに、私は内臓弱いな・・・

などなど、新知識・思い当たる事があり、何度も読み返して実践中です。

でえも~、顔はシンメトリックにはならないだろな~。残念!

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02746055
デキる社員は社長を使う! 幹部社員のための社長の「使い方」と「仕え方」 デキる社員は社長を使う! 幹部社員のための社長の「使い方」と「仕え方」
柳楽 仁史 (2007/02/23)
総合法令出版
この商品の詳細を見る


書名は一般的な、会社の人間関係スキルの本ですが・・・・・
深っすね~
著者とはレベルといいますか、ライフステージも雲泥の差ですが、
私も会社員ですので想像できる部分ばかりです。

でもですね、この本は
「社長の心理を解説しているだけじゃなく
 かつ、それに対する方法論(テクニック)を書いているだけじない」
と読みました。

幹部社員だけでなく、一般社員にも、自分自身を見つめなおさせる内容ばかりです。
自分自身の人間力の成長を考えさせる本です。
中小企業、ベンチャー企業で社員数が少ないなら、全員分揃えてよいかも。
その前に社長の人間力が求められますけど。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

このリリースのトラックバック URL :
http://www.news2u.net/___tb.php/NRR200716174
親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち 親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち
今 一生 (2007/02)
扶桑社
この商品の詳細を見る


時代の分析の本だと思い、勉強がてら購入しました。
メディアの情報による先入観がないと、結構の割合で期待が裏切られて面白いですね。

熱い本でしたね、少なくとも私には熱く感じました。
主に3つの内容で構成されていると読めました。
 ・ニートの現状を報告
 ・ニートで成功した事例を紹介
 ・ニートの労働観

ニートであってもなくても、どんな状況でも、どんな階級でも
 一つのカテゴリー内で必ずブレイクスルーする人たちがいる。」
パレートの法則を思い出しましたね。
ブレークスルーしても、そこにあるものが自分が望んだものかどうかが重要でしょうが・・・

ただ、「ニートもこうすれば成功できる!」みたいな成功本とも違います。
まっとうな労働観にも言及しながら、時代背景で取り残されたニートに
明日の展開を見せ、「動け!動きすんだ!」と激励しています。
優しさと良心を感じます。


できたら、著者には「団塊の世代」に関する同様な本を書いてほしですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

この記事へのトラックバックURL
http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/50925340
キミがこの本を買ったワケ キミがこの本を買ったワケ
指南役 (2007/03)
扶桑社
この商品の詳細を見る


キミがこの本を買ったワケ

指南役 著

なかなか、挑戦的な書名です。つられて買いました。
買って表紙をよく見ると、表・裏で男女が同じポーズです。
無限に続く絵が描かれています。
「結構、凝った本だな、なんか違う」とやっと気づきました。

本を読む時は、何かを学ぼうとして購入する為、
書いてある事は素直に信じようとするタイプです。
(ケチな心根ではないですよ、素直なんです、素直だと思いたいです。)

特に、販売のスキル・トリック・手法などは、
「そうなのか~」、「ふむふむ、なるほど」と思い、
すぐに人に話そうとする傾向があります。

ただこの本で一番面白かったのは、あとがきで
「本当は何がものを売っているのか、誰にもわからない」と、
この本がサジェスションしてきた内容を
ひっくりかえすような一文でした。

 (「ヒットCMと商品の売上げには、何の関係もない」事を
  数字で示している部分が中ほどにもあった時、
  自分の行動・嗜好に対する説明は後付けの理論だと
  常日頃、思っていましたので、結構、「同感、同感」と
  頷いていましたが。)

ただ、あとがきの一文は、広告の果たす役割を
プロとして極限まで突き詰めた人が出す
自分への挑戦的な文言だと感じています。


わからないが、求める心境を・・・・・

単純に、「効果がある広告はこれだ!」と
書いてある本は有効だと思いますが、
この本は、あとがきでより印象的になりました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
このページのトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/5334171
「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~ 「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー
石井 裕之 (2006/11/21)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー人生を変える!

心のブレーキ」の外し方


著者の本は最初から興味を持ち読んでいました。

『一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング』
『なぜ、占い師は信用されるのか?』
ビジネス・コールドリーディング』
『カリスマ 人を動かす12の方法』
『ダメな自分を救う方法』

などなど・・・・・

特に面白かったは、『ダメな自分を救う方法』でした。
今回の本も、出版された時点で読もうかと思いましたが、
躊躇していました。前作の流れに近いと思い・・・・・

自分の環境変化で思う事があり、ヒントになるものがあればと思い
本屋で再び目にした時、直感的に手にしてましたね。

で、いきなり、
「潜在意識は現状を維持しようとする」
が目に入ってきましたね~

今までの本にも同様の事が書かれていたんでしょうが、
必要とする時は、必要とする事が目にはいるんですね。

<実績や経験に頼らない> の章は反語的な意味合いでありながら、
直球勝負で、
「根拠がないからこそ、本物の自信」
には、オッシ!です。

そして、< フェイク・イット > の章では、
「ウソはウソであるがゆえに、
現実との間の矛盾がないのです。」

も一般啓蒙とは違う!

このブログも「感情を行動にする」で、

とにかく「書かなくちゃ」で行動と形に残しました。

「どれだけ真剣に心を向けたか」がすべてです。
の言葉を思いながらです。

ここまで断片的に書いてきた内容だけ読んでもピンとこないかもしれませんが、
「」付きの言葉に感じるものがあれば、読むべき良書だと思います。

当該ブログ 参照記事 (追記6/30)
① 人生を変える「心のブレーキのはずし方」 石井裕之 著 3/21
② なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか? 5/20
③ 激賞 人生を変える「心のDNA」の育て方 6/30



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

この商品のトラックバックURL : http://depart.livedoor.com/trackback/3062851
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02731637
新幹線ガール 新幹線ガール
徳渕 真利子 (2007/03)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


新幹線ガール
徳渕真利子 著

実は、とんでもない勘違いから、この本を衝動買いしてしまいました。
この本を読む前に仕事上、「セレンディピティ」 (宮永博史 著)を、
読み直していまして、その中で新幹線 社内販売員の斉藤泉さんを
紹介していました。(超有名な伝説の方です。)

それで本屋でこの本を目にした時、「おおぉ!でとう、でとう、
こらぁ、シンクロニシティばい。買わないかん。」と即買いでした。

読み出して、写真見て、「う~ん、可愛いな!こうゆう笑顔が
すばらしい!」と悦にいって読んでまして。
途中で、ネットで経歴調べてましたら、「あらぁ!違うじゃん」と・・・・・

ただ、この徳渕さんも実績すごいですね。
わずか2年でトップセールスで、天声人語で紹介されるなんて。
それも、いくら実績あがってもお給料変わらない中でですよ。

読み終わって、感じたのは自己の職業に対する愛ですね。
それと誇りを持って、職務を遂行されていると。

ビジネス本で、固く厳しい内容ばかり読んでいると
この本の若々しさ、すがすがしさが実にいいです。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02761494

当該ブログ 参照記事 (追記6/19)
① 「新幹線ガール」
② 再び! 「新幹線ガール」
③ 有難うございます、お礼をこめて「新幹線ガール」
④ TV化  「新幹線ガール」
⑤ 近郊の大手書店さん ベストスリー
  (できる人の勉強法、新幹線ガール、普通はつらいよ)

⑥ Makeup Life べえすと て~ん! です(1-3位) 

これならできるよね。―中途半端な僕にもできた「成功の基礎のキソ」 これならできるよね。―中途半端な僕にもできた「成功の基礎のキソ」
大野 尚 (2006/07)
現代書林
この商品の詳細を見る


これならできるよね 中途半端な僕にもできた「成功の基礎のキソ」
大野 尚 著

この本は自分の感性で選びました。
情報社会の今、本についても販売活動の為の広報が各メディアでされます。
特に何かのレビューで見たわけでなく、自分で選んだ事に満足しています。

出版不況と言われてますが、私は本を読む事がマイブームです。
数年前は、目がつぶれるくらい本を読んで情報を得たいと思っていました。
(本以外のメディアも含めてですが。)

すいません。おおげさでした。
しかし、自分なりに出来る限りは本を購入してました。
特にビジネス本、自己啓発本、企業経営者の本などです。
成功した経営者の方の本は、感動しましたが、実に厳しい内容です。
小説以上の波乱万丈であったり、苦労・努力の言葉で表せない経験をされてます。
仕事がら自分程度でわかる(レベルは違うが想像できる部分がある場合)時など、
説明できない心境になる事もあります。

この本は異質です。圧倒的な厳しい覚悟を読者に求めるような口調ではありません。
理屈だけのノウハウだけを書いているのでありません。
(実業的には、決定的に必要項目である事は当然ですが)

著者の視線を次に来る人に視線に合わせ、次世代の若い人たちに対する愛情に溢れています。

著者がたどってきた道を等身大で語り、今、立っている場所から呼びかけています。
「おーい!こっちだぞ!皆、ここまで、来れるし、ここから先にもいけるんだぞ~!」
とひたすらに、語っています
。(私は叫んでいるようにも聞こえるのです)

現実に泣いている人は是非読んで見てください。

私はもっと、もっと読まれていい本だと思っていますし、願っています。
自分の感性が感じた本はもっと読まれてほしいんです。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2691894
超教養 超教養
さとう 珠緒 (2007/03/14)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


超教養

さとう 珠緒 著


さとう珠緒が書評をまとめた『超教養』発売

 タレントのさとう珠緒(32)がWEBダ・ヴィンチで連載していた書評「バカブックガイド」が『超教養』というタイトルの書籍になって本日発売された..........
≪続きを読む≫

たまには面白い本でもと思い、たまたま見つけたこの本です。
チラッと目次を見ると書評本でしたので、ちょっと見て見ようとね。

見事に期待を裏切られました。想像を超えて、面白いとゆうか「すごい」です。
超教養とゆううか、超爆裂です。

女性特有の視点で書かれた本は、もともと結構好きですし、
女性企業家の本も最近はかなりの率で読みます。

この本の著者の感性がすごいですね。ベストセラーをここまでぶった切るとは。
内容も斜め視点であるが、最終的なまとめは大上段の構えから、
「一本それまで」の内容です。

抵抗したいのですが、残念ながら、個人的には大好きです。
感性的に、一発できめられました。大爆笑です。内容も実にいいです。

昔、ロックが好きな時、アーチストは常にファンを裏切らなければならない、
つまり、進化しなければならないといった方法論に頷いていました。
大あっぱれです。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2766714
村上春樹氏を数年前から、よくメディアで目にする。
若かりし頃、好きな作家だった。

知ったのは、当時、大好きであった洋楽雑誌のロッキングオンの
書評で、「風の歌を聞け!」か「1973年のピンボール」を見たからだった。

何かを感じた僕は、2冊を読み、好きな作家となった。
その後、「ダンス・ダンス・ダンス」まで読み、3部作の結末で読まなくなった。
初期は、喪失感を感じる作品だったが、「ダンス・ダンス・ダンス」の
最後で、未来を感じたからだった。結末にはかなり満足した憶えがある。

「ノルウェイの森」がその前に、爆発的にヒットしたが特に興味は持たなかった覚えがある。
むしろ、「今頃かい!」と思っていた。

最近の本では「海辺のカフカ」を買ったが、読まずじまいだったな~
村上氏の感性に共感する人がこんなにいるとは思わなかった。

先取りしていたつもりだが、時代が進み、
自分の生活で読まなくなった事を考えると、
感性が遅れだしたんだろな~と!
ちょっと寂しいですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
運命を拓く―天風瞑想録 運命を拓く―天風瞑想録
中村天風 (1998/06)
講談社
この商品の詳細を見る


今日一日、
怒らず、恐れず、悲しまず
正直、深切、愉快に、
力と、勇気と、信念とをもって、
自己の人生に対する責務を果たし、
恒に平和と愛とを失わざる、
立派な人間として活きることを、自分自身の厳な誓いとする。

  中村天風 「真理実践行誦句集」より
-----------------------------------------------------------------

この言葉をはじめて目にしたのは、1984年の「積極思想のすすめ」 
広岡達郎氏)の著作でした。
積極思想のすすめ 積極思想のすすめ
広岡 達朗 (1988/03)
講談社
この商品の詳細を見る


なんと美しい言葉なのであろうか、なんと崇高な思想なのかと。
若い時代でしたので、率直に感動しました。

天風師に興味を持ち、「天風先生座談」を探しだし読んだ日々。
素直に感動した年代でした。
巻末に記載されていた、天風会への興味も湧きましたが躊躇し、
ひたすら、天風師に関係する本が出る度に、読み続けて過ごしてきました。

時代が進み、インターネットのおかげで天風会の活動も知り、
色々な情報を得る事が可能になりました。

しかし、歳をとるにつれ、この言葉の深い意味が少しずつ理解できてきました。
いかに厳しい言葉であるかも・・・・・
辛い時でも、ここまでこれたのは、
天風先生の教えを知っていたからだと、益々、思うばかりです。

最初に知ったのは、たった2つの誦句でした。
まさに、自分に足りないと感ずる事でした。
出会った奇跡に感謝・・・・・

----------------------------------------------------------------
私は力だ。
力の結晶だ。
何ものにも打ち克つ力の結晶だ。
だから何ものにも負けないのだ。
病にも、運命にも、
否、あらゆるすべてのものに打ち克つ力だ。
そうだ!
強い、強い、力の結晶だ。

  中村天風 「真理実践行誦句集」より

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/01571117
中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫―LIFE (う9-1)) 中村天風の生きる手本―世界でいちばん価値ある「贈り物」 (知的生きかた文庫―LIFE (う9-1))
中村 天風、宇野 千代 他 (2007/02)
三笠書房
この商品の詳細を見る


中村天風の生きる手本』
 著者 宇野千代 (中村天風 述)
 知的生き方文庫

この本は、『天風先生座談』(㈱二見書房)の文庫版です。
天風先生座談 天風先生座談
宇野 千代、中村 天風 他 (1987/06)
廣済堂出版
この商品の詳細を見る


広岡達郎氏の本で、中村天風先生の事を知りました
読み出すと面白く、すぐに引き込まれ一気に読み終わりましたね。
(探偵時代~死病の時代~師匠との出会い~ インドでの修行
などと、その時の出来事)
本当に面白かったですね。

特に、命とは何かとかは、たまに何かの文章で読んだ時のみ
考えるとかぐらいでしたから。

面白さが先にたち、真の意味を感じたのは、2回、3回と
読んでからです。

その後、体を壊したり、有り得ないと思っていた不幸が降りかかって
きたりした時に、天風先生の本を読み返しかなり救われました。
決して毅然・敢然と立ち向かえた訳ではありませんでしたが、
なんとか、自分を保てたのは天風先生の教えを知っていたからだと
思っています。

この他にも、『運命を拓く』、『成功の実現』、
『ヨーガに生きる!』等々を、今も読み続けています。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
今、左横の本の欄にはじめて表示させた。
懐かしく、忘れていた事を思い出させる本ですね。

この本の続編の結婚記も含め、書ききれないぐらいの
生活の変化を起こさせた1冊です。

当時は学生で、それほど本は読まなかったが、
突然狂ったようによみだしたな~
とりあえず、この本に載っていた本を、
全部よもうと必死だった。

いまどき、こんな恋愛なんて流行らないだろうけど、
当時はこんな恋愛に強く憧れたもんですな。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
