1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
アメイジング・グレイス アメイジング・グレイス
ヘイリー (2003/10/29)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


今日はちょっと、心落ち着かせるを聞きたい気持ちでしたので、選びました。
本当にキレイな声です。聞きたい時こそ、心に響きますね。



Amazing grace
How sweet the sound
that saved wretch like me
I once was lost
But, Now I'm found
was blind, But now I see

'Twas grace that taught my heart to fear,
And grace my fears relieved,
How precious did that grace appear,
The hour I first believed.

Through many dangers, toils and snares
I have already come.
'Tis grace hath brought me safe thus far,
And grace will lead me home.

When we've been there ten thousand years,
Bright shining as the sun,
We've no less days to sing God's praise
Than when we'd first begun.

アメージング グレース
何と美しい響きであろうか
私のような者までも救ってくださる
道を踏み外しさまよっていた私を
神は救い上げてくださり
今まで見えなかった神の恵みを
今は見出すことができる

これまで数多くの危機や苦しみ誘惑があったが
私を救い導きたもうたのは
他でもない神の恵みであった

これまで数多くの危機や苦しみ誘惑があったが
私を救い導きたもうたのは
他でもない神の恵みであった

何万年経とうとも
太陽のように光り輝き
最初に歌い始めたとき以上に
神の恵みを歌い讃え続けることだろう



Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき、本当に有難うございました。
あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。 あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。
池間 哲郎 (2004/10)
致知出版社
この商品の詳細を見る


言葉で表せない本です。是非、読んでもらいたい本です。
今回、特に自分のコメント・感想は書きません、といいますか
うまく書けません。すいません、でも載せます。

フィリピンのスモーキーマウンテンで出会った少女は
「あなたの夢はなんですか?」と聞いた私にニコニコと
明るい笑顔えを浮かべながら答えました。
「私の夢は大人になるまで生きることです」


スモーキーマウンテンでのゴミ拾いはTVでも見ました。
先日、紹介した西原さんの「できるかな クアトロ」にも載っていました。
(西原さんは、最後に読み手に救いとなるような美しさを描いてましたが。)

貧しさの為、売られていく娘たちがいます。
彼女たちが故郷に戻れるのは、エイズが発病して死んでしまう時。
14,15歳の少女に
「あなたはもしかするとエイズにかかって死んでしまうかもしれないね」
と意地悪な質問をしてしまったことがあります。
その少女は微笑みを浮かべて言いました。
「お父さんお母さんのためだから、しょうがないよね」


そんな質問するなよ!

10歳のときに地雷を踏んで右足を失ったリンナさんがあるとき私に言いました。
「私は地雷を踏んで足を失ったことに感謝しています。」
びっくりして「なぜですか?」と聞くとこう答えました。
「足を失ったからこそ、私は真剣に生きることができるようになった。
だから今の幸せがあるんです。」


これも、以前の「ソウル・サーファー」にも相通ずる言葉だと。

実際に手にとって、詳細な内容を読んでみませんか?

今日もここまで、このブログを読んでいただき
本当に、本当に有難うございました。
ビッグ ビッグ
トム・ハンクス (2007/07/27)
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
この商品の詳細を見る


2年連続アカデミー主演男優賞を受賞した大物俳優のトム・ハンクスです。
このビッグは当時、最も好きな映画でした。
(Back to the future がその後、最も好きな作品になったが)
トム・ハンクスが妙に気に入り、レンタルビデオにあるトムの作品は全て見た覚えがあります。
好きでしたが、ここまでの俳優になるとは思いもよらなかったですね。

あらすじは以下の内容(from goo)

ジョッシュ・バスキン(トム・ハンクス)は早く大人になりたいといつも思っていた。
カーニヴァルの日、どんな願い事もかなえる“ゾルダー"という機械に硬貨を入れ
「ぼくを大人にして」と願ったところ、翌朝何と35歳の大人になってしまった。
“ゾルダー"の行方が分かるまで待ちつつ、マクミラン玩具会社に
コンピュータ技師として就職する。
オモチャが仕事の対象なのだから、遊びながらどんどん新製品のアイディアを出したりして、すっかり社長のマクミラン(ロバート・ロッジア)に気に入られる。
美人でやり手の重役スーザン(エリザベス・パーキンス)には興味を持たれ、
徐々にジョッシュとスーザンは真剣に愛し合うようになる。

その後色々あるが、結局は子供に戻る願いできる。

懐かしい我が家に返って行ぐジョッシュが、服がだぶだぶになりもとの12歳にもどっていくのを、スーザンはいつまでも見守っていた。


子供なのに、出世していく過程がかなり面白かったですね。
スーザンは出世の為(大人の事情ですねぇ~)、ジョシュに乗り換えするんですが、
次第にジョシュの純真な部分に惹かれて、本当に好きになるんですね。
(スーザンの最初は実にイヤな女でしたから。)

で、嫌味なタバコ吸うキャリアウーマン風から、実にかわいくなるですよ。
トランポリンで飛んだり。

トム・ハンクスも大人の恋愛がわからずに反応しているですが、
表情が実にいいし。

まぁ、最近では良くわからなくなった感覚の、甘くせつない恋愛映画です。
見方によっては、絶対結ばれないから、悲恋ですよね。

最後はですねぇ~、もうねぇ~、ホントに、スーザンが可哀想でならなかったです。
(差し出がましいようですが、私でよければと・・・、見る度、何度思ったか。
 はっはっはっ!冗談ですよ、冗談!)
ストーリー的に大逆転で、皆ハッピーにならんかな?っと考えたりしましたが、
ダメッスね!ファンタジーですから。

また見たら、古いビデオに撮っていたので、画質が良くないんですが、
それがまた、哀愁を感じて、本当にもの悲しくなっちゃいました。

こら、ジョシュ、口の中をハンカチで拭くなよ。ホント子供なんだから。
はよ家に帰れよ。母ちゃん泣いてるぞ。


え~、
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実
村井 哲之 (2007/03)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る


売れた理由が良くわかる本です。
著者が記しているコスト削減方法は限られていますが、内容が濃いいと感じます。

個人的に新書を読む理由は、

 ①大きな状況を掴む為
 ②売れている為
 ③入門編として

といった理由からです。
しかし、この本は具体的な実用書で、コスト削減の考え方のみでなく、
著者の経験を交えて、教科書的にまとめています。

コスト削減対象は、下記の8項目を挙げています。

 ①電気代
 ②都市ガス代
 ③下水道代
 ④家賃・テナント料
 ⑤税理士報酬
 ⑥郵送料
 ⑦通信費
 ⑧コピー代


前提となる、ステップを5つ、成功の鍵を6つにまとめてもいます。
この内容をプッシュしているのが、著者の実際の経験です。

絶対の自信も下記の言葉でわかります。

「マーケティング」には100%の成功法則はありません。
しかし「コストマネージメント」には程度の差があれ、
経費がさがり、利益が上がるという100%の成功法則があります。


ここまで書いていると、暗い内容ではないかとも思えますが、
本末転倒的ではなく、リストラの真の意味(人減らしでなく、事業再構築)に言及しています。

村井氏には、次は家庭用の節約を書いていただきたいですが?
(対象も企業とは比較にならないし)
え~、個人的感想です。失敬!

"コスト削減" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。

BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2765599
トゥルー・ブルー トゥルー・ブルー
マドンナ (2005/11/23)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


今晩は! Makeup Life "音の路地" VOLUME4 です。
以前、シンディ・ローパーをここで紹介しましたが、今日は同時代に活躍していたマドンナです。

マドンナ旋風といったブレイクで出て来ましたが、実に万全のマーケティング&プロデュースでした。
モンローを意識したいでたち、ブロンド、お色気路線、そして曲が「Like a Virgin」
これで売れないワケがないような、迎合路線でした。

ポップ・キャッチーな曲は別に嫌いではないので聞いてましたが、
が、しか~し!その後の曲は黒人音楽の影響を受けた内容で、
お色気アイドル路線とは違うとわかりました。
(ビートが効いた曲、バラード曲等、実に多彩な面を先取りして提示してましたから。)

このギャップが、シンディと同じく実に個人的にツボにいりましたね。
で、お色気・卑猥・ゴシップ取りは全くない、かわいい女性の心「トゥルー・ブルー」をお送りします。
(すいません、紹介長くて。ビデオは古い内容です。曲を聞いて下さい。)



True Blue
I've had other guys
I've looked into their eyes
But I never knew love before
'til you walked through my door
I've had other lips
I've sailed a thousand ships
But no matter where I go
You're the one for me baby this I know, 'cause it's

Chorus:

True love
You're the one I'm dreaming of
Your heart fits me like a glove
And I'm gonna be true blue baby I love you

I've heard all the lines
I've cried oh so many times
Those tear drops they won't fall again
I'm so excited 'cause you're my best friend
So if you should ever doubt
Wonder what love is all about
Just think back and remember dear
Those words whispered in your ear, I said

(chorus twice)

Intermediate:

No more sadness, I kiss it good-bye
The sun is bursting right out of the sky
I searched the whole world for someone like you
Don't you know, don't you know that it's

True love, oh baby, true love, oh baby
True love, oh baby, true love it's
(repeat)

True, so if you should ever doubt
Wonder what love is all about
Just think back and remember dear
Those words whispered in your ear, I said

(intermediate)
(chorus)

'cause it's

True love, oh baby, true love, oh baby
True love, oh baby, true love it's
(repeat)



Makeup Life!
Thank You For Reading & Listenning This Blog Today!
スベらない株式投資―4年間負けなしの僕が実践してきた33のルール スベらない投資―4年間負けなしの僕が実践してきた33のルール
Kuma (2007/02)
かんき出版
この商品の詳細を見る


の門外漢である自分ですが、今後、お金についても学ぼうと思い読み始めました。
かじる程度の知識の私でも、かなり判りやすかったです。

何事もそうですが、現場で成果(負けない)を出してきた人にはルールがあります。
Kuma氏は33のルールです。

33のルールを読んで感じるのは、

①自分の欲望によるルールでない。独りよがりでない。
②冷静に大局を見ている。
③市場を生き物として見ています。(流れを重視)


ファンダメンタル、テクニカル等、分析・調査は必要でしょう。
しかし、必要であるが、それが全てではない。
将棋の世界で、「着眼大局、着手小局」といった言葉がありますが、
それに当てはまると。

、成功、博打等なんにつけても、勝利した方式で人は失敗すると聞いた事があります。
常に、冷静で広く局面を見渡す事が必要だと。
最後に気にいったキーワードで締めたいと思います。

"トレンド" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。

BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2758594
千里眼ミッドタウンタワーの迷宮 <千里眼ミッドタウンタワーの迷宮
松岡 圭祐 (2007/03)
角川書店
この商品の詳細を見る


新シリーズの前3刊と比較すると、かなりストーリー的に凝っていると感じます。
最初から、いきなりミグに乗って危機を回避する活躍です。
その事件より新展開に発展していきます。
その後は、ギャンブルでの心理戦が中心として進みます。

心理戦、イカサマ、イカサマ防止と、今までとは違う千里眼の戦いは
なかなか新しい味を出しています。
しかし、岬は千里眼を封じられ窮地に陥いります。
その原因が・・・

人並みはずれた能力を持つ千里眼の孤独感が描写され、
ストーリー展開にかかわってきます。
そして、最終的にはその孤独の中で岬は・・・

十分読み応えがあり、前3作とも、過去シリーズとも違い
新たな岬美由紀の魅力がでています。
5月には新作がでますし、今後も期待できますね~

今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。

オンライン書店BK1:千里眼ミッドタウンタワーの迷宮
マトリックス 特別版 マトリックス 特別版
キアヌ・リーブス (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


言わずとしれた、超ヒット作です。
映像・設定の斬新さ等で、注目を集めマニア本まで出ました。
最終的には3部作となりましたが、個人的には1作目で完了してます。

ストーリー、設定のみならず、暗示的なセリフが興味深かったですね。
有名なものは、

・道を知っていることと実際に歩くことは違う。
・入口までは案内した。扉を開くのは君自身だ。


映画のセリフと知っていなかったら、自己啓発の言葉であるように聞こえます。

ネオが自己に対して懐疑的で有りながら、状況への対応とメンターの導きによって、
自己変革を起こし、確信に至る。自己成長の物語です。

設定の仮想現実と現実も、認識で現実が変わる。
同じような概念を、心理・脳に関する著作で読んだりしました。

そして、最も必要な事を得て確信に至る。
トリニティー(意味:三位一体)の愛ですね。
ネオは世界の救世主となりますが、自分を救う為の旅でもあったように見えました。

最後に、最も印象に残っている戦闘訓練での
モーフィアスのセリフで終わります。

速く動こうと考えるな。速いと知れ。


"Matrix" Makeup Life!
今日もここまで、お読みいただき有難うございました。
今日はめでたい日だ!
姪っ子が結婚が決まったとの知らせが有った。
早くに決まっていたが、ちょっと連絡してなかったから、今日知った。
嬉しい話ついでに、子供もできたらしい。
んん?とも思ったが構わん。メデタイの二重奏じゃ!

なんせ、家は代々、女系家族だ!
ついでに早婚だ。

俺は母が二十歳で生まれた。
姪っ子の女の子も妹が二十歳の時に産んだ。
その子が、二十一歳で新しい命の絆を持った。
その子の妹も、早熟だから早婚だろう。
(なんせ、皆、美人だ)

妹が早くして天国に行ったので、姪っ子(女の子二人 姉妹)と、
母と俺と4人で一時期いっしょに生活していた。
待ちに待っていた日の一つが来た。
後は妹の方が結婚して、幸福になれば、俺の人生目標の一つが達成できる。
母も今は妹といしょに、この事を喜んでいるだろう。
(俺は泣いたが)

幸いな事に、俺と弟はまだ独身だ。(んん?)

力の限り、命の限り、二人の姪っ子と、その子供を守ってやれる。
心は静かに青く燃えています。
恋はあせらず 恋はあせらず
フィル・コリンズ (1998/09/15)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

こんばんは! 第3回目の Makeup Life "音の路地"です。

今日も古めの、と言いますかかなり古い曲です。
ダイアナ・ロスとシュープリームスで有名ですが、その後も何度かカバーされていると思います。

私が、印象に残ったのはフィル・コリンズおじさんが、頑張って歌ったこのバージョンです。
見目はなんとも言えないけれど、声が印象に残り今でもよく口ずさみますね~

では、Phill Collins - You Can't Hurry Love



I need love, love
To ease my mind
I need to find, find someone to call mine
But mama said
私には愛が必要
心の慰めになるような。
誰か私の人と言える人が必要。
でもママが言うには

You can't hurry love
No, you just have to wait
She said love don't come easy
It's a game of give and take
恋はあせらないで。
待たなくちゃダメ。
恋愛なんて簡単には行かない。
ギブ・アンド・テイクのゲーム。

You can't hurry love
No, you just have to wait
You got to trust, give it time
No matter how long it takes
恋はあせらないで。
待たなくちゃダメ。
信じなくちゃダメ。
どんなに時間がかかっても
あせってはダメ。

But how many heartaches
Must I stand before I find a love
To let me live again
Right now the only thing
That keeps me hangin' on
When I feel my strength, yeah
It's almost gone
I remember mama said:
でも心の痛みをいくつ耐えなくては
いけないの。
私を生き返らせる恋人を見つけるまでに。
ただ一つ
私は強いってがんばらせたものが
今もう消えてしまいそうになっている。
ママはこんなことを言っていたっけ。

You can't hurry love
No, you just have to wait
She said love don't come easy
It's a game of give and take
恋はあせらないで。
待たなくちゃダメ。
恋愛なんて簡単には行かない。
ギブ・アンド・テイクのゲーム。

How long must I wait
How much more can I take
Before loneliness will cause my heart
Heart to break?
どのくらい待たなくてはいけないの。
あとどのくらい耐えなくてはいけないの。
そのうち孤独で私の心は
破れてしまいそう。

No I can't bear to live my life alone
I grow impatient for a love to call my own
But when I feel that I, I can't go on
These precious words keeps me hangin' on
I remember mama said:
ひとりで生きて行くなんて耐えられない。
私の彼と言える人がほしい。
でもそう思っても先へなんて進めない。
こんな貴重な言葉が頭の中から離れない。
ママはこんなことを言っていたっけ。

You can't hurry love
No, you just have to wait
She said love don't come easy
It's a game of give and take
恋はあせらないで。
待たなくちゃダメ。
恋愛なんて簡単には行かない。
ギブ・アンド・テイクのゲーム。

You can't hurry love
No, you just have to wait
She said trust, give it time
No matter how long it takes
恋はあせらないで。
待たなくちゃダメ。
信じなくちゃダメ。
どんなに時間がかかっても
あせってはダメ。

No, love, love, don't come easy
But I keep on waiting
Anticipating for that soft voice
To talk to me at night
For some tender arms
To hold me tight
I keep waiting
I keep on waiting
But it ain't easy
It ain't easy
But mama said:
恋は簡単に行かない。
でも私は待ち続ける。
優しい声が夜私に言葉をかけて
きつく私を抱くのを思い浮かべながら。
私は待ち続ける。
私は待ち続ける。
でも簡単なことじゃない。
簡単なことじゃない。
でもママは言う。

You can't hurry love
No, you just have to wait
She said to trust, give it time
No matter how long it takes
恋はあせらないで。
待たなくちゃダメ。
信じなくちゃダメ。
どんなに時間がかかっても



Makeup Life!
Thank You For Reading This Blog Today!
できるかなクアトロ できるかなクアトロ
西原 理恵子 (2007/04/25)
扶桑社
この商品の詳細を見る


西原理恵子さんの本です。
このできるかなシリーズは、以前のⅤ2かⅤ3の税務署との戦いが
抱腹絶倒で最高でした。
高須氏、伊集院氏、岩井女史とそうそうたるメンバーを、ネタにして
よくぞここまで書けるなといったところです。

りえぞう様の本は、私にとって精神的疲労が癒される本です。
かつては、銀球親方、その他もろもろの方との交友関係を書いており、いつも泣き笑いしておりました。

実際は、西原さんの本は早く取り上げたかったのですが、
鴨志田穣氏が逝去されて書く事をためらってました。

4月25日にこの本を購入し読み、26日にネットで
28日16時から故鴨志田穣氏「お別れの会」がある事を知り、
書かせていただきました。

鴨志田氏の「アジア・パー伝」シリーズも全て読ませていただきました。
訪問先のアジアの事、現地生活の描写の面白さだけでなく、
もの悲しい一面でほろりとする事もあり、西原さんの挿入漫画と合わせて名作だと思っています。
今後、どこかでそれぞれの本を取り上げたいとは思っています。
有難うございました。

鴨志田穣氏の、ご冥福をお祈りいたしております。
合掌

今日も、ここまでブログをお読みいただき有難うございました。
経済自由人にあなたもなれる 資産13億の私が明かす金銭的サクセスへの31カ条 経済自由人にあなたもなれる 資産13億の私が明かす金銭的サクセスへの31カ条
藤田 隆志 (2007/04/13)
成甲書房
この商品の詳細を見る


書店の新刊コーナーに並び、目についた本でした。
もう、一冊でており題名が
「3人の愛妻と大資産を手に入れた私の成功法則―精神力、経済力、性力を鍛えよ! 」です。
こちらの方が書名がありインパクトがあって、気になったのですが、
内容をぱらぱらと見て、
経済自由人にあなたもなれる 資産13億の私が明かす金銭的サクセスへの31カ条」を購入しました。

神田氏、本田健氏の思想に非常に近く感じました。
ただ、藤田氏のビジネスがアナログ(レンタルビデオを中心とした)の為、
経験してきた事が非常に面白くありました。
内容は経験則より導かれた方法論が書かれています。

真の成功者となる為の31ヶ条
1.荒利益50%以上の現金商売で、自分の好きな、かつ興味があって
  得意分野のビジネス起業を目指す。
2.一生を通じて真の友は、できて2~3人と知る。
3.多くの哲学を知り、直感を大事にして洞察力を磨き、
  常に即断即行を心がける。
4.お金を大事にする癖をつける。
5.己の生まれ持った、一生変わらない気質を知り、己の長所を伸ばす。
6.起業してから、経済的成功を収めるに要する目標期間は、10年間とする。
7.起業の動機を間違えない事。
8.気持ちが変われば運命が変わる。
9.3人のメンターを人脈にもつことを目指す。
10.自己チュー80%から、自己犠牲80%、
   エゴ80%からエバァ80%を目指す。
11.自社の日本型M&Aを常に意識して起業、経営努力をすること。
12.失敗に対し、後悔するのでなく反省をして、繰り返さないように努める。
13.してはいけない失敗は「個人の死」と「会社の倒産」のみである。
   それ以外の失敗は数多く経験する事。
14.死は天命と悟り、日々全力の姿勢を貫き、後悔しない人生を送る。
15.自分に起きるすべてのもの事をプラス思考でとらえる精神力を持ち、
   潜在意識のパワーを知る。
16.自分は成功するだろうし、必ず成功できると、思うこと。
17.素直・謙虚・感謝の気持ちをいつも忘れず、人と接する。
18.成功の入門は1億円の個人流動資金だが、3億円を得れば安全地帯。
19.精神的成功は、まず、経済的成功を得てからあととなる。
20.「性の達人」になることによって、楽しい人生を経験できる。
21.世間体、他人からの誤解、中傷、嫌われることを恐れない精神性を持つ。
22.尊敬できる成功者のそばにいることが、成功への最も近道である。
23.第二の人生は、「さまざまな投資」と知ること。
24.常に己の健康に留意すると共に外面を整えておく。
25.どのような人との出会いも「ご縁」と大事に考え、積極的に人脈を増やす。
26.何事も徹底する癖をつける。
27.発する言葉は「言霊」と理解し、成功者となれる言葉を発し続けるように努める。
28.目先の損得計算をせず、嘘をつかず、笑顔を常時、心がける。
29.物事にはすべて例外があることを知る。
30.45歳から50歳で経済自由人の世界への到達を目指す。

31.歴史に学び、良書を読み、ノン・フィクションに触れ続ける。

個人的には指標となる数字が書かれた法則が印象に残りましたね。
特に6.起業してから、経済的成功を収めるに要する目標期間は、10年間とする。
は、「伝説の社員になれ!」でも印象に残った"9年間"といったキーワードとだぶりました。

アナログ的には、成功に近道はなし!と。
きっちりする人が、成長できるし、三段跳びはなく着実にして、
且つ、それだけの時間がかかると・・・

”10年間で” Makeup Life!
今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2777727
「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー 「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
土井 英司 (2007/04/17)
草思社
この商品の詳細を見る

この本については、既に内容の素晴らしさに関する多くの書評がでていると思います。

私も本好きです。15の春?に目覚めて以来、様々なジャンルを読んできたと思います。
しかし、単なる本好きだと思い知らされるばかりです。

この本で土井氏のたどってきた道を読み、改めて真摯な経歴に落ちこみそうになります。
書籍を通して、仕事で自分を磨き続けた事のみでなく、
初めから苦闘しながらも妥協せず戦い続けた姿にです。

自分が人生で巡りあって、価値を感じるものとの日々を
苦しいながらもぶれずに進む事が、いかに実り多きものかと
思い知らされました。

今、書いているこのブログも、今後どのすべきなのか、
日々、模索しながら進んでいるのですから・・・

しかし、落ち込んでも仕方がないっすね。
感動したついでに、このブログ名も"「伝説のブログ」となる!"とでもしようかしらん?
まぁ、自分史の中で、「あのブログは今?」とか、「幻のブログ!」にならぬよう、
日々、"めいくあっぷ・らいふ!"ですね。
そう、マントラのように"メイクアップ・ライフ!”
日々、1mずつでも進みつづければ、Makeup Life!

”伝説” Makeup Life!
今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2777727
占いをどこまで信じていますか?―あなたの意識で運命は変えられる 占いをどこまで信じていますか?―あなたの意識で運命は変えられる
浅見 帆帆子 (2007/04)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


久しぶりに浅見帆帆子さんの新作です。
とりあえず、一読しました。
詳細な所感はもう少し読みこんで書きますが、
とりあえず「やってくれますね~」といった感じです。

以前、このブログで「あなたは絶対!運がいい」を紹介しました。
今回の本についてのfirst inpressionも、同じです。

今現在のブームである「占い」について、
書ける範囲でですが、淡々と力まず、書いています。

ブームについて、自分の感じる所と、どのように向かい合うべきかを書く事は、
良かれ悪しかれ、かなりの反響があると思うのです。
書かなくてもいいことかもしれません。
ファンが離れる事もあるのでは?とも思えます。
(個々については、私も全て納得といった訳ではありません。)

しかし、浅見さんは真正面から率直・正直に向かい合った内容で、書いているのです。

賛同・批判的な意味だけでなく、どのように考えるべきかまで言及し、
浅見節ともいえるスピリチュアル的な方向づけをしていると、私には読めました。

初めて読んだ時と同じように、
再び、浅見帆帆子に出会えたと、深い感慨があります。

"Hohoko-style" Makeup Life!
今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2777387
白いスーツで内定を 白いスーツで内定を
経沢 香保子 (2007/04/27)
ゴマブックス
この商品の詳細を見る


単なる就活の本とは違います。
今、最前線のフィールドで活躍されている女性から、新卒予定者へのラブレターです。

だんだん加速度的になって来ていると感じる、トレンダーズ株式会社の社長、
経沢香保子氏の最新刊です。このブログでも過去著作、 「夢をかなえる読書術」
「日記ブログで夢をかなえる」 を取り上げています。

実経験を基に、且つ今も霞んでなく成長志向をもっている方の言葉は、
どこでも読み・聞きできません。
構成も実に読み手を考えて作られていると思います。

まず、プロローグの終わりに、「この本の使い方」があります。
各1~4章でのある種まとめです。
まるで、セミナー講習が開催される時のようです。

本文では、見開き1ページに"経沢さんが伝えたい事"を明記してます。
それも、誰もが使用して見覚えのあるノートの1ページを背景にしてます。
実に細かい所まで、センスが効いてますね。

印象に残った文言は、

・私は「輪廻転生」を信じています。→人生での困難に意味を感じる。


「メガトレンド2010」を監訳されている事とも通じます。
「そうすると、さらに輪をかけたように~」はよくわかります。
向かい風に立ち向かうと、ことさら風が強く感じますよね。

・働く女性はある意味社会の「新種」です。


私は転職経験があるので、自分は「雑種」を誇りにしようと考えた時期があります。
自分の中で雑種は、ハイブリッドと訳して。

・将来を左右する履歴書は気持ちをこめたラブレターだ!


これは、逆の立場で人材採用の為の方策を考えていた時に、私も同じような考えに至りました。
人材採用は、出会いの場である。例え、その時に両思いにならなくても、
同じ会社でなくても、お客様として、協力企業として、再び出会う事があるかもしれない。
その為に互いの思いを伝える場ではないかと。

最後に、今、会社でもトレドを作成しようとしてます。
・"TRENDERS WAY"
いいですね。(シンクロのような気がします。)

追記:表紙の白いスーツ姿は実に晴れやかでいいです。

"白いスーツ" Makeup Life!
今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

トラックバックURL:http://www.bk1.co.jp/product/2777195
ヨガが丸ごとわかる本 ヨガが丸ごとわかる本
Yogini編集部 (2007/02)
〓出版社
この商品の詳細を見る


トラックバックURL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ec791c75e358c111f1a2b28864099ac3/b1

"時代は、「軽く、早く、マジカルに!」"をどこかで読んだが、見事に当たっている。
(実際は、いつの時代も、それ以前の時代を同様な意味で批判していると思います。
普遍的に過去が悪いとは思わなくなりました。)

ただ、ブーム、トレンドにならなければ、どんな事も広まらないと思うので、
良い事は、どんどんブームになれば良いと思っています。


ヨガも、ここ数年、女性の支持のおかげ(ダイエットのおかげ?)でブームになり、
いい意味でこのような、包括本が出てきました。
個人的には20年前から興味がありましたが、"軽く~"といった人間だったので、
経典のような本だとちょっと読みません。

この本のように、判りやすく、包括的で、情報も網羅しているなら即買いでしたが。
ヨガを広く理解でき、実践に近づく本。
そして、本来のステップにも言及しており、ポーズの初級入門編のみで物足らない方には、
是非ともおすすめです。
"スピリチュアル"で章もあります。

私は、"はじめに"に書かれた"ヨガ根本経典8部門"からして、
実に興味深かったです。


"Yoga" Makeup Life!
今日も、ここまでお読みいただき有難うございました。

BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2759040
Heaven on Earth Heaven on Earth
Belinda Carlisle (2003/02/03)
Virgin
この商品の詳細を見る


こんばんは! 第2回目の M・L "音の路地"です。
(これが判る人は相当古いっす)

今日は、上のアルバムよりシングル・カットされた・・・って、
ラジオだから、見えませんよね~え。

まぁ~いっか!
恋愛の歌ですが、歌詞中の「あなた」が夢や希望にも聞こえませんか?
ベリンダ・カーライル Heaven is a place on earth です。



夜が訪れたとき
あたしはじっとあなたを待つの。
するとあなたがやってきて、
街中に子どもたちのざわめきが広がっていく。
やがて世界が活気付いていく。

あなたが部屋に入ってきて、
あたしを抱き寄せて踊りだすの。
そして星空のもとでくるくるまわり、跳ね踊る。
愛の波とともに、あたしたちは空高くのぼってゆく。

あぁ、どんなにすばらしいことだかわかるでしょう?
そう、天国はこの地上にあるのよ。
みんな天国では愛がすべてだと言う。
だから、あたしたちでこの地上に天国をつくりましょう。
そうすればここが天国になるんだもの。

あたしが孤独を感じているとき、
あなたに手を伸ばすと
あたしを心やすらぐ場所へと連れて行ってくれる。
あたしが途方にくれているとき、
あなたの声を聞くと
あたしを導いてくれる。

この世界に生きることがいかにすばらしいか、
やっとわかってきた気がする。
今までは沢山のことをおそれてきたけれど、
今はもぅ何もこわくない。


今日も、M・Lサウンドストリートを聴いて頂いて有難うございました。

"we'll make heaven a place on earth" Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
パッチギ! (HD-DVD) パッチギ! (HD-DVD)
塩谷瞬 (2006/05/26)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

この映画、DVD発売されてすぐに見ました。
青春の感動を思い起こさせました。

それまでの井筒監督のイメージは、TV等で過激な評論をする
まぁ単なる業界評論家風でしかありませんでした。
(よく知らなかったですし、作品に興味もなかったので)

ストーリーに関しては、ここで書かずともいいでしょう。
しかし、それ以外に2点が印象に残りましたね。

なんといっても、沢尻エリカが良かったですね。
上の民族衣装を着た姿に、個人的の思い起こさせる人がいて、
まぶたに焼きつくと言ったらいい状態でした。

その後のキャラを知っていたなら、全く違った印象でしたでしょう。
周りの人間に、当時の沢尻エリカの事を聞いても誰も知らなかったのは残念でしたが。
とにかく、今もキョンジャはいいですね。(パッチギ沢尻エリカはね)

それと、康介が橋の上でギターを叩き壊す時に流れた挿入歌。
ザ・フォーク・クルセイダーズの「悲しくてやりきれない
ストーリー、映像ともマッチしていました。

なんといっても、オダギリジョーの声と歌い方で、
物悲しい情感が漂って、最高の曲の一つです。

試聴はここで→ TUTAYA ONLINE

"パッチギ" Makeup Life!
夢をかなえる洗脳力 夢をかなえる洗脳
苫米地 英人 (2007/03/30)
アスコム
この商品の詳細を見る


最近、続けて著作を発表してますね、苫米地氏。
と心の洗い方』、『心の操縦術』

内容的には、前2作の内容を深く書き込んでます。
苫米地氏の理論プライミングの総集編と見ます。
(学研書でなく、一般書籍としてですが。)

手始めは、現在の成功法則本を明確に否定しています。
(日本的でなく、かなり、珍しいです。)
そして、現代のシステム 資本主義も・・・
 競争社会は、「敗者を大量生産するシステム」であり、
 勝っても負けても、真の幸福感を得ないと、断言してます。

また、自分の有るべき姿(何か目的をもって生まれてきた等…)も、
「有りもしない架空の自分と競争しても勝ち目はありません」と述べてます。
「その理論だと、夢も希望も目的・目標もなくなちゃうじゃん」と反論したくなりましたが、
「大事な視点は「他者との関係」だ。」と結論づけてます。
第1章の開始直後でここまで、来ますので、その後もドコドコ押される調子です。

心に残った内容を記すと

 ・「止観」 禅と内観を合わせたような方法論
 ・時間は未来から過去に流れている。
 ・未来が過去を作るのだから、今がベストの状態である。
 ・夢や目標を紙にかくのは大間違い
 ・大周天
 ・「夢を必ず叶える。」と強く確信している人は夢が実現する。
  そして、今は夢を実現したときの前提条件であるから、
  実現した時の未来から現在をみれば、どのような状況であっても
  ハッピーである。



自分の経験で体を壊した時に似た事を思いました。
未来を確定させて、未来より今の自分を、よりよき方向にひっぱらせれば良い。
紙に現時点をスタートとし、放射線状の複数の道を書いて、
左端が死、右端が健常な状態とみなしました。
(先端は3年後)
真ん中から、左端は破り捨て、3年後の健常な自分に呼びかけるイメージです。
そして、体が正常になった今、時折、過去に呼びかけています。

そういった経験からも、非常に面白かったですね。

"To the future,Pulling myself of the past" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。

当該ブログ 参照記事 (追記6/22)
① 夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人 4/21
② 脳と心の洗い方 苫米地 英人 4/6


トラックバックURL:
http://app.blog.livedoor.jp/kitorika/tb.cgi/50502432
新幹線ガール 新幹線ガール
徳渕 真利子 (2007/03)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


新幹線ガール
著者 徳渕 真利子 

このブログの状態をアクセス解析で見ていると、「新幹線ガール」が継続してアクセスされてます。
ベストセラーとして取り上げられているのではないのですが・・・

再度、読み直して見るて感じる事は

・若く率直に自分の成長を書いています。
・天声人語に取り上げられた事、売上げNo1になった事、などについて
 謙虚にキモチを書き綴っています。
・ビジネス啓蒙書のように、現状がこうだからダメだ!とか、
 こうすれば成功する!とかではなく、等身大の視線でかかれています。


「こんな僕でも社長になれた!」 で自分も感じましたが、
誇張、嘘偽りがない自分自身の表現は、しぶとく心に残ります。

あとがきでも、上から目線でなく、ニート・フリーターに呼びかけているし。

勘違いで購入したのは、セレンディピティを体験しましたね。

"新幹線ガール" Makeup Life!
今日も、最後まで読んでいただき、有難うございました。

トラックバックURL:
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20070408

当該ブログ 参照記事 (追記6/19)
① 「新幹線ガール」
② 再び! 「新幹線ガール」
③ 有難うございます、お礼をこめて「新幹線ガール」
④ TV化  「新幹線ガール」
⑤ 近郊の大手書店さん ベストスリー
  (できる人の勉強法、新幹線ガール、普通はつらいよ)

⑥ Makeup Life べえすと て~ん! です(1-3位) 

ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳
ベサニー・ハミルトン (2007/05)
ヴィレッジブックス
この商品の詳細を見る


"ソウル・サーファー"で紹介した、ベサニー・ハミルトンさんが映画化されると書いていましたが、
既にDVDがでていました。

Heart of a a soul surfer

情報は、「フリッパー編集部BLOG 2007年02月13日」の記事にでていました。
パッケージは花模様で飾っていて、かわいいですね。

残念ながら、まだ日本で発売されていません。
本についての思いは、既に書いていますので言及しませんが、
アマゾンさん、早く発売して欲しいんですが。
”ソウル・サーファー”

単行本です。

ソウル・サーファー ソウル・サーファー
ベサニー ハミルトン (2005/03)
ソニーマガジンズ
この商品の詳細を見る


"Soul Surfer" Makeup Life!
今日も、最後まで読んでいただき、有難うございました。

BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02533056
L.A.コンフィデンシャル L.A.コンフィデンシャル
ジェリー・ゴールドスミス、アーノン・ミルチャン 他 (1999/01/20)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


初めて見た時、最後の結末に痺れました。

色々な見方・論評があるでしょうが、私にとっては3人の刑事と、その象徴が全てです。

過去に囚われた3人の刑事。

エド・エクスりー(ガイ・ピアース)
L.A.P.D.の伝説的刑事で35歳で殉職した父を目標にする刑事。
首席で警察学校を卒業し、刑事課への転属を狙っている。

バド・ホワイト(ラッセル・クロウ)
12歳の時、父親が母親を縛り付け、暴力をふるい殺害する姿を目の当たりにした。
以来、女に暴力をふるう男に対し野獣のように怒り狂う刑事。

ジャック・ビンセンズ(ケビン・スペイシー)
TVの人気刑事ドラマ「名誉のバッヂ」のテクニカル・アドバイザーをつとめていたスター刑事。
手柄を立てて、番組のアドヴァイザーへの返り咲きを狙っている。


それぞれは自己の欲望部分も強く描かれ、きわめて人間的に描かれている。

出世の為なら、背信者と言われようとも、仲間の不正を告発するエド。
激情型で、犯人を撃ち殺してしまい、正当防衛を繕うバド。
事件解決の為、ホモの検事に青年をあてがうジャック。


残念ながら、操作途中で、ジャックは真犯人に呆気なく殺害されます。
そして結末。
愛を求めたバドは、銃撃で傷つきながら元娼婦と二人で暮らすようになります。
野心を求めたエドは、事件発覚を恐れた警察上層部と取引をして出世します。

そして、エンド・ロール。

「あぁ~、ジャックは殺され損だな。
 チィ!何か暗い部分を残さないと、いけないのかね~。
 いい刑事とはいえない部分もあるが、最後は立派な人間だったのに」

エンド・ロールの後、お茶の間でTVの人気刑事ドラマ「名誉のバッヂ」が放送されている。
TVの終わりで、 『BADGE OF HONOR』(名誉のバッジ) が映し出される。
そして、
"Ddicated to SGT.JACK VINCENNES" ジャック・ビンセンズに捧げる。
ジャックは名誉を得ます。

3人とも、高潔で性格が良く描かれてはいません。
現実社会の中で、大人の欲望で生きている3人の刑事が、
それぞれ、純真な部分を強烈にみせる時があり、リアルに感動しました。
とくにエドは鼻について、最後までその部分を見せるのが実によかった。
(その為、真犯人との決着で、もう一人の本当のエドの心が際立って泣けます。
 エドの事は嫌いじゃないですからね。)

汚い現実の中の正義感がじつに良かったです。
 自制心がないが、愛による・・・
 野心的だが、影でほくそ笑む悪を憎む・・・
 虚栄心的だが、名誉からの・・・

"Justice" Makeup Life!
今日も、最後まで読んでいただき、有難うございました。
千里眼の水晶体 千里眼の水晶体
松岡 圭祐 (2007/01)
角川書店
この商品の詳細を見る


この本を読まれる人は、順当なら、「The Start」「ファントム・クォーター」を読んでいるでしょう。

この3冊を読み終えて感じる事。

「The Start」
 千里眼 岬美由紀の再出発。
 過去の千里眼より展開した心理学。(過去否定)
 千里眼でも見抜けぬ心。(愛)
 一瞬ではあったが恋心。

・スタートらしく、過去の否定。岬らしからぬ恋心等の新しい描写。

「ファントム・クォーター」
 RPGを題材した斬新さ。
 全てを吹き飛ばす、熱砂の台風的なクライマックス。
 ジェファニーの登場。

・ゲームを取り上げた斬新さと、以前と変わらぬクライマックス展開。

「水晶体」
 ウィルス
 千里眼でも見抜けぬ心。(愛)
 西之原夕子の登場。(章名:運命の予兆)
 ジェニファーと夕子。

・今後の展開への予兆といえる人物の登場

3冊通じて繰り返し出てくる部分。
トラウマ論の徹底否定。

過去の千里眼からの脱却と、新展開への為のパワーを溜め込む助走。
3回目の岬はないでしょうから、全てをかける意気込みと感じました。

最後の挑戦では、カリスマへの成長でなく、
千里眼でも見抜けぬ、"真の愛"を・・・


"千里眼" Makeup "女性 岬美由紀 物語" !
今日も、最後まで読んでいただき、有難うございました。

BK1オンライン書店 : http://www.booklines.net/mt/mt-tb.cgi/1529
普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ 普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ
斎藤 一人 (2007/04)
マキノ出版
この商品の詳細を見る


トラックバックURL:
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001222.html

今日はマジです。
久しぶりに、斉藤一人さん自身が書いた本を読みます。
以前出ていたのは、今までの総集編的な内容でしたので。
今回の本を良かったです。本当に「はっ!」とさせられる点が多かったです。

以前より、ひとりさんの推奨番号、4と9をはじめに持ってきてます。

4回読んでみると、不思議な楽しい気持ちになると思いますよ。
CDを聞くのならば、一日1回、9日間にわたってお聞きすることをお勧めします。

私たちが生きていられる理由で、最後の部分を要約すると・・・

私たちの体の中に免疫があり、これによって守られている。
病気がはやったとき、免疫を作った人たちの恩が体の中にあるのです。
それで、私たちは生きていられるのです。

免疫での話しには参りました。

また、"普通はつらいよ"では、身内での人間関係で悩む妹さんに

「また明日から、『お姉さん、感謝しているよ』って言いな」
「わかりました。そういったらどうなりますか?」
「言い続けてごらん。全然変わらないから」
「何かいいことがあるのですか?」
「ある。感謝の達人になれる」

う~む、何も言うことが出来ない内容です。
今、感謝する事の重要性を説いている人・本は多いです。
それによって人生はよい方向に変わる。
しかし、「変わらない状況もあるんじゃないかな~」と思う人はいるでしょう。
それの答えですね。え~、褒め言葉が書けません。
軽い言葉にしか感じませんから。ほんと、読んで下さい。

それと、いいことが起こる前触れを知るでは、

嫌な気分が起きたところで、「これはいいことの前触れだ」と言っていると、いつの間にか嫌な気分でなくなってしまいます。
悟りを開くとは、こういうことなのです。


感謝と悟りの話は、間に別の話が入っているのですが、
私は繋がる部分が見えました。
いつも自己啓発本を読んで、引っかかっていた部分への回答でした。
とても、大きな宝物となりました。(思い込みでもいいのです。)

終わりは、斉藤一人さんの言葉です。

この本を読んでくれたあなたに、よきことが雪崩のごとく起きます。


"ひとり" Makeup Life!
今日も、最後まで読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02777642
クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト、いしたに まさき 他 (2007/03/29)
日経BP社
この商品の詳細を見る


トラックバックURL:
http://blog.zikokeihatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1223

題名の意味よりも多くの事を学べる本ですね。
特に、ブログを開始した人に心強い部分があります。

・個人ブログである
・アクセス状況は、完全にロングテールである。
 (特定のページでPVが高いのではなく、大半が数十、もしくは
  1桁台のアクセス数である。)


有名人が公開しているブログ以外で、人気ブログは次の2つが必要なのではと思っていました。

・一般人が知らないような情報を書く。
・かつ、発表される前に書く。


しかし、著者のブログは、自分が知りえたネタに関して書いている。
こういったフロンティアーがいると、夢がもてますね。

ブログを書く人の夢の一つに、やはり多くのの人に読んでもらいたいという、
原始的欲求があると思うので・・・

また、「個人ブログが影響力を持ち始めるとき」では

・半年間以上にわたって、毎日更新する
・エントリー数が300を超える
・一日のPVが500以上になる

と明確に自分の経験から、数値化して臨界点を出しています。

もうね、ブログ開始した人には、第一ステップ目標になりますよ、これ。
その他にも自分のブログの評価をするにも、色々な情報があります

自分にとって印象に残った部分について、記してきましたが
それ以外も、アルファブロガーを目指す人にとっても有用なノウハウが詰まっています。

読んで判った!いい本だ!だけでなく、記載内容のチャレンジ本としようと思ってます。

"クチコミ" Makeup Life!
kyoumo kokomade yonde itadaki arigatou gozaimasita!
千里眼ファントム・クォーター 千里眼 ファントム・クォーター
松岡 圭祐 (2007/01)
角川書店
この商品の詳細を見る


千里眼 The Start」を、"最近の外国ドラマ的にシリーズ化されたTVとも見れます。"
と書きましたが、2冊目を読むと、なかなか当たっていると。
本も200ページ程度で集中力的にもちょうど、良い加減だと思いますし。

千里眼 THE START」と同じく静かな序章。
で、ファントム・クォーターで、一瞬「はぁ?」となりました。正直な話。
げっ、ゲッ、ゲームの世界?なにそれ?

面白くなさそう・・・

しかし、すぐさま展開し始め、後半では以前のようなマッハ気流
うーむ、好きです、この展開。
安直、直情、単純、明快であるわたすは、これがええです。

最後まで読み終えた後、考えると、ファントム・クォーターも、
シリーズ的な連続展開の中でこそ可能だし、超大作では無理な事。
完読してみると、斬新ですし、展開に違和感を無くしてました。
(この文で、わたすは安直な事が判ると思うでしょうが。)

岬の気負いも、わたすは、もとい、私は好きです。

・「そうでなくては、他人の感情が読めるという特殊な技能を持つに至った私が、
 この世に存在する意義はない。」
 "そうでなくては"の部分は読んでの楽しみ。
・敵が、百発百中でなく一発百中といった事に対して。
 「ならば、こちらも同じ条件で返り討ちにするまで。」
・トリガーにかけた指先に力をこめる瞬間、美由紀はつぶやいた。
 「それで見えないつもりなの?」


"おほぉ、ほぉ、の、ほぉ!"ですな。
立派な九州男児です。(笑)
嬉しくて、浮かれすぎですが、正直な感想です。

清涼飲料水を飲んだみたいな、すっきりした読後でした。
(To be Continue 的要素はありますが)
何年かぶりに、はまりそうです。
っていいますか、もう首まで浸かってますね。

"Senrigan" Makeup Life!
kyoumo kokomade yonde itadaki arigatou gozaimasita!

BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02744675
千里眼 千里眼
水野美紀 (2001/03/21)
東映
この商品の詳細を見る


MY千里眼 週間です。(笑)
千里眼」、「千里眼 The Start」ときたからには、トコトン行きましょう。
で、今回はMOVIEです。

以前、かなりの回数見ました。途中から、原作と映画は同じだと錯覚してましたが、
原作を再読して思い出しましたね。

詳細のストーリー、最終部分は異なります。
原作の最終決着はエアーバトルで、カウンセラー的な分析・観察眼でなく、
人間の持つ本来的な力で勝負を挑みます。

映画の方は、知的バトル(まぁ、そこでも人間力の戦いではあるが)で決着をつけます。

アクション的な水野美紀が演じている映画が、知略による決着になる点が、面白いですね。
できれば、原作どおりの映画も見てみたいのですが。
ただ、知略の描写は、文字の方が適していると思うのですが、
映画でも、うまく撮っていると思います。

また、何度も書きましたが個人的に、岬のイメージは水野美紀でハマリだと思っているので・・・
(特に細身でありながらも、格闘シーンはイケてると思っています。)
シリーズ化して欲しかったです。

新シリーズとして動きだしましたから、
もいっぺん、美紀ちゃんで映画化して下さい。

"水野美紀 千里眼" Makeup Life! once more!
kyoumo kokomade yonde itadaki arigatou gozaimasita!
千里眼 千里眼
松岡 圭祐 (1999/05)
小学館
この商品の詳細を見る


「The Start」に触発されての再読です。
500ページにも及ぶ分厚い本ですが、読み応えが有りました。
破天荒で、スピード感ある後半部分のストーリーには引き込まれました。
個人的には名作だと思っています。

主人公のキャラクターにも魅力を感じ、一時期、千里眼シリーズにはハマッテいましたね。
まだ、岬美由紀が若さに溢れ、荒削りで点がよく、千里眼へと覚醒する過程を描いています。
カウンセラーという観察・分析系の職業でありながら、直観・直情で行動的と二律背反的性格。

最後のエアーバトルでの、感じる力で戦う点。

元祖、千里眼の友里佐知子も敵キャラとして、優れていましたし、
前半部分では親子・姉妹のように協力していく点も良かったですね。
友理が爆発で死んだと思われた時は、千里眼として後を継ぎ、
事件を解決すると一瞬思ったりしましたが・・・(甘い!)

本を読んだ後の映画も面白く、何度も見ました。
映画を見すぎたせいで、原作のストーリーを忘れていましたが、
(映画については、また別に書きますが・・・)
読み直し、改めて原作の良さを感じました。
かなり、興奮しました。

さぁ、新シリーズでは、メディア・ミックス展開しない方式で
地に足が着いた岬美由紀を見守っていきましょうか。
同一主人公が、パラレルワールド的に再度、同一時間軸で活躍するのは
めったに見れないですから、新しい、Misaki に期待したいです。


文庫版はこちらです。
千里眼 千里眼
松岡 圭祐 (2000/03)
小学館
この商品の詳細を見る


"千里眼" Makeup Life!
kyoumo kokomade yonde itadaki arigatou gozaimasita!

BK1オンライン書店 http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/00009216
千里眼The Start 千里眼The Start
松岡 圭祐 (2007/01)
角川書店
この商品の詳細を見る


以前の千里眼の続きと思って読んだ為、かなり面食らった。
以前のシリーズは小説・映画とも気にっており、映像での続編を望んでいました。
(水野美紀が演じる岬美由紀は、私にとっては、ハマリ役でした。)

以前の派手なストーリーとは異なり、地味にも感じる展開です。
まぁ、以前がジェット気流ストーリーでしたから。
前回は、全国一斉封切り大作映画で、今回は、最近の外国ドラマ的に
シリーズ化されたTVとも見れます。

この「START」では、「千里眼」での特徴的な人読みの技術を否定するなど、
当時にインパクトで勝負していた内容を、REAL路線に戻したりしてます。
同じ主人公に、自分の惚れた部分を否定されりゃ、そりゃ面食らうでしょう、ああた!
今回は、以前の岬らしくなく、敵にやられて死にかけるし。
(ただ、今も岬美由紀は水野美紀にしか見えないです。)

後半はスピード感もでて、「おおぉ!」というオチもあり合格点でしょう。

今回、岬美由紀に"ふっ"と思いおこさせたのは、2点でした。

・飛行機が墜落すると判って、見逃せない。本来はそんな、権限はないのだが。
 (「羊たちの沈黙」のクラリス・スターリングを思い出した。)
・48時間をきった時点での、しょぼい筋からの捜査。
 (少ない手がかりを、押して揺さぶって、何かが起きるの見て展開するしかない
  と言っていたR.B.Pのスペンサーを思い出した。)

今後、シリーズ的に出版されていく予定ですので、過去シリーズも再読しようかな。

さぁ、岬美由紀の第2の人生です。今回はどんな魅力をだすのか楽しみです。

"岬美由紀" Makeup Life! (forever)
kyoumo kokomade yonde itadaki arigatou gozaimasita!

トラックバックURL:
http://www.booklines.net/mt/mt-tb.cgi/1425
BK1 →
http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02744674
週間!健康カレンダー カラダのキモチ
http://hicbc.com/tv/karada/

三宅祐司が司会の健康情報番組ですが、天気予報が変わっている。
季節によって項目は変わるようだが、下記の項目をその日の天気で3段階に分けて注意している。

関節痛
熱中症
ぜんそく
インフルエンザ
血圧
花粉
紫外線


おもしろいが、何でと思って番宣のネットを見ると

求められる「健康天気予報」
テルモはドイツなどの動きをうけて、日本での健康と気象に関する一般生活者の意識調査を行いました。
その結果、81%の人が「気象や季節の変化」と「体調」は関係があると思っており、73%の人が実際に体験していることがわかりました。また疾病者においては、約90%もの人が実際に体験している結果になりました。


斬新で面白いと思った。
発想を展開させて、精神的な事を中心の予報はどうだろう。

今日は月曜日です。
<晴れの時>
仕事はじめで憂鬱な方、せっかくの晴れです。空を見上げて気分一新し会社に行きましょう。
晴れた空を見て気持ち・視点を大きく持てば、きっとうまくいきますよ。
<雨の時>
雨で通勤も混みます。通常より早めに出勤しては?空いた交通機関での出勤は気分転換に!
雨に濡れた方も、小さい時は濡れて遊ぶ事が好きだったでしょう。
親に怒られて慎むようになったのでしょうが、もう大人です。
少々なら、濡れて好しとおおらかな気持ちで、そのままのキモチで業務推進!


例えが悪いかも知れませんが、1日、1週間、1ヶ月、1年と見ると
サイクルがあるのですから。
サイクルがあるモノならば定型化できる部分があるはずですね。
個人的なカレンダー予報も作れそうですね~。

"予測→行動修正" makeup life!
kyou mo brog wo oyomi itadaki arigatou gozaimasita.
