1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 カンブリア宮殿 村上龍×経済人
村上 龍 (2007/05/26)
日本経済新聞出版社
この商品の詳細を見る


そうそうたる顔ぶれの本です。できれば、DVDもでませんでしょうか?
(と言いつつ、間違いがないように、アマゾンで検索・・・)

時間があれば見るようにし、会社用にVTR録画もしていました。
HPを見て内容が記載されていれば、再度読む事もできるかなと。
ただ、ブログで書くには濃い過ぎる内容とも思えますが・・・

著作・インタビューを読んだり、メディアでの発言を見ると、
印象深い経営者がいます。
(社長でありますから、みなビジネスの成功哲学がある方でありますが。)

今回、取り上げさせていただきたいのは、

ジャパネットたかた代表取締役の高田明

です。

たぐいまれな、雰囲気をかもし出す、日本、いや、佐世保の社長です。
佐世保の社長と書きましたが、2006年度の売上げは
1千80億円に届こうとしていると書かれています。

方言のイントネーションが残る話し方で、愛される雰囲気で面白そうですが、
これまでの行動は毅然としており、話される内容は経営の本質を押さえていると思います。
かつ、非常に革新的でも。

当初のイメージだけなら、逆にしか見えていませんでした。
軽く、ブームで売れた、地方企業の社長と・・・

あらためて、何かを感じた発言です。
(放映も録画で見ましたので、おぼえています。)

①佐世保に自前のTVスタジオを作る。
今回、「できるかできないか、まずはやってみる」と言われていますので、
行動主体であるように思えます。
しかし、私には行動の前に、漠然とかもしれませんが、
確信的な考え(たとえば理念)が有ると見うけられます。

②"佐世保を主体とする理由"
前々回のYuotubeに関する著作で書かれていました事と
一致するように思うえるのです。
情報・時間・物流の組み合わせで、地理的な距離は埋め合わせられる。と・・・

③商品に対する基本的な考え
これも、古典的・基本的とも思えるプリミティブな考えです。
「商品には、人の生活を変えたり、幸せにするパワーがあるんじゃないかと
僕は思うんです。」
「私たちはメーカーじゃないから、つくることはできない。
でも、それを伝える役割を果たしていきたいと思うんです。」

④会社に関する基本的な考え
これも上記と同じくです。
「大きくするよりも、百年、二百年と続く会社にしたい。
お客様に必要な会社だと言っていただける会社にいつできるだろうか
そこに、チャレンジし続けることが、悩みと言うか、一番の課題であると思っています。」


知れば知るほど、やさしい叔父さん的な雰囲気はなくなり、
非常に厳しい方だと思えてきます。

章の最後に、村上龍氏の感想が書かれており、これも面白かったです。

「物を売るためにはどうすればいいか~、
~経済合理性の観点から、ものごとを考え抜く。
戦略的にものごとを考える冷静きわまりない人だった。」


今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2792653
ヒーリング・エナジー このエネルギーの、無限の可能性って、いったい何? ヒーリング・エナジー このエネルギーの、無限の可能性って、いったい何?
ほおじろ えいいち (2005/11/20)
徳間書店
この商品の詳細を見る


この本はに関する、"シェルドレイクの仮説"
「なぜそれは起こるのか―過去に共鳴する現在 シェルドレイクの仮説をめぐって」
の著者 喰代栄一氏の著作です。

女性ヒーラー、ラル・エラルさんとの出会いによって出来た本です。
46つのエッセイが書かれています。

"まえがき"の前から、印象深い、言葉が・・・

心が洗われる音楽があるように、
心が癒される色彩もある。
魂が洗われる言葉だってある。
なぜって?
そこに、ヒーリング・エナジーが込められているから。


ナチスのホロコーストを奇跡的に生き延びた、
ヴィクトール・エミール・フランクル(Viktor Emil Frankl,1905年3月26日 - 1997年9月2日)は、オーストリアの精神科医、心理学者 の言葉。
 (強制収容所にいた人間の絶望を救った。)

未来には、あなたによって生み出される何かが待っている。
人生はあなたがそれを生み出すことを期待しているのだ。
もしも、あなたがいなくなれば、その何かも、生まれることなく消えてしまう。
人生は、あなたがそれを生み出すことを待っている。


その他のエッセイも著者の考えだけでなく、
参考図書からの引き合いも多く、ヒーリングについて考えさせらました。

本当はみんな優しい
乙女の祈り
地球は心を持っている
地球にもアルファー波があった!


前著の「幸せの進行形」と合わせ、一読の価値があると思います。

"ヒーリング・エナジーで" Makeup Life!
今日もここまで、このブログをよんでいただき有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2614405
YouTubeはなぜ成功したのか YouTubeはなぜ成功したのか
室田 泰弘 (2007/05/11)
東洋経済新報社
この商品の詳細を見る


Youtubeを題材として、現状分析をし、未来地図を予測しています。
Youtube 一色の成功物語ではありません。

Youtubeとは?

 "Broadcast yourself" → 自分自身をブロードキャストする


皆が参加する、それも無償で。
そして、浸透する速度はかつてない速さでした。

特に、参考になった点は、

時間争奪戦

といったキーワードです。

TV、ネット、メール、youtubeでの時間争奪戦が始まっていると・・・

各コンテンツのツールとも、それぞれ特徴あり使用用途・内容は違うので、
現在の形式ではどれも継続していくと、自分は思っている。
しかし、共存・共有できないものがある。
それが時間であると。

個人の嗜好が細分化されているので、囲い込みが戦略となると思いますね。
既に、始まっているが、TVはコンテンツを提供して、
YOUTUBEを自コンテンツのPRに使用するなど。

自分なら、TVでYoutubeコンテンツの放送番組を考えますが。
解説有りでも、無しでもいいですけど。
ランキング形式で紹介するパターン。
競合するのでなく、取り込み思想でどうでしょう。

CM等が嫌いな人用に、CMなしでひたすら上位分を放映する番組を
別途作成する。もどうでしょう。

ネックは、ネットでのサーチ&チョイスが出来ない点ですね。
投票じゃ、タイムラグがありすぎでしょう。

そうすると、TVもインターラクティブ化を考える。
(又は、携帯での投票・記名メールは有料だから無理かな?
 メール料金を受けてのTVが支払うなら解決できるかも。)

パーソナルは、youtubeで。マスは、TVで。どうでしょう?

しかし、どの業種であっても時間だけは、パイ取りしかありませんので、
最大のビジネス資源になりそうですね。


"時間配分" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございます。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2786246
セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI) セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)
黒田 硫黄 (2001/11/30)
小学館
この商品の詳細を見る


今日は書評ではありません。とある、フィクションです。
題名は、「いいものは、いい!」 ← なんじゃそりゃ?

 昔話ですので、 間違いがあれば、ご容赦下さい)
-----------------------------------------------------------------
ロング・ロング・ア・ゴウ~ (むかし、むかし)
ある"ブログ書き"の、好きなブログで "セクシーボイスアンドロボ"
がよく取り上げられていました。

"セクシーボイスアンドロボ"?
「何かいな、それ?」
全く知らない番組で、原作も知りませんでした。

仕事が終わり、自分のブログを書いていた時、たまたまTVで放映されてました。
ながら見でしたが、とある場面で、ピクッ!ときて画面を見ます。

よく解らないのですが、強盗?らしき人が、
臓器移植された女性の傷跡に謝っています。
亡くなった愛する人の臓器でした。(多分)

 強盗らしき人は、主人公たちを引きずり回していた時、
 「携帯電話の伝言に残された、"愛する人の最後の言葉" 」を、
 何度も聞き返したりする人です。

強盗さんは、心の底からの言葉で謝っていました。
主人公の女の子が、その場所を離れ、
強盗さんの携帯に電話をします。
「愛する人の言葉」を思い出させる言葉で、話かけていました。

 (その時の明確な言葉は思い出せん。すいません。)


ベタベタな泣かせの展開です。
ブログ書きは、「自分が女性なら、
 "だって、涙が出ちゃう、女の子だもん♪ キラりん☆、ポロッと涙・・・"
だろうな。」
(でも、オイラは男の子だ。泣くより書かなくては。
 感動を書くんだ!ジョー!書くべし!カクベシ!)

ブログ書きは記事にします。 (要約しま~す)

 悲しいト~キ!辛いト~キ!
  (ちょい照れで、マンザイ調)

 携帯電話に、貴方の愛する人から着信あると想像しては?
 今は聞けない声の音色と、言葉を思い出してはどうですか?

 キット、あなたが本当に聞きたい言葉が聞こえるのでは・・・
 そして、優しくも強くも、なれるのでは・・・
 必ず・・・キコエマスョ

 な~んちゃって。
 ちょっと、今日はツヤぶってしまいました。
 では、また!


チョット、自己中のブログ書きは、安直に感動せず、
うまくまとめたつもりで書いた自分に満足して、静かに寝ましたとさ。

お話は、ここまでです・・・ イヤな "ブログ書き" 野郎ですね。


追記

あくる朝、起きてみると・・・

"ブログ書き"の "おめめ" から

涙が出てましたとさ


-----------------------------------------------------------------
お~っと、フィクション "いいものは、いい!”はここ迄でした。

"心の琴線に触れる事に、克つもの無し" Makeup Life!

おあとがよろしいようで・・・

当該ブログ 参照記事 (追記6/19)
① セクシーボイスアンドロボ1 黒田硫黄 5/28
② セクシーボイスアンドロボ2 黒田硫黄 6/7
③ セクシーボイスアンドロボ 最終回 6/20



きょうも、このブログを読んでいただいて有難うございました。
月光 月光
鬼束ちひろ (2000/08/09)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


もうすぐ満月が来ます。(6月1日)
月の光で・・・



今日もここまで、このブログを聞いていただいて有難うございます。
LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/01/19)
集英社
この商品の詳細を見る


ライアーゲーム - オフィシャルサイト

"Liar Game 1"で書いた敗者復活戦の結末だと思いましたが
次回への持ち越しになりました。

かなりの話題をさらっているのでしょうから、持ち越していた感想を書きます。
(ストーリー完全ネタバレ内容ではありませんので、あしからず)

自己啓蒙セミナーで、同様の意図を持ったゲームをした経験があります。
古典的なゲームかもしれませんが、当時20代後半の私はまだ知りません。

出席者を二手に分けて、知能ゲームで戦わせるのです。
双方が勝つ(正確には両者が負けない)方法があります。

しかし、講師はゲームのルール説明後、出席者を煽ります。
"勝ちなさい、必ず勝つのです!"

ゲームで相手に勝つ以外に、両者が勝つ方法があるはずだと、
私は気づきましたが、いかんせん、具体的な方法がわからないのです。

質問タイムです。

私   「何に勝てばいいんすか?」
講師 「あなたは、ここまで(このセミナー)聞いてきてわからないのですか?
ここ迄で、話しています。」
私   「・・・」


ゲーム開始
双方が部屋に分かれてゲーム開始。
「相手に勝つ事とは別の意味があるはずだ」と、皆(50人ぐらい)に提案しますが
数人は熱くなっており、勝つで頭がいっぱいです。
私の発言も場違いで、無視されました。

ゲーム終了後、講師が正解を出します。
解答は、「相手に勝つのではない、相手を信じて己に克つ。」
ゲーム途中の各人の発言が記録されており、発言だけみれば
ゲームとはいえ恐ろしい発言ばかりです。

講師はその発言(発言者ではない)を厳しく糾弾します。
質問、提案をした私の発言も、叱責されました。
「なぜ、リーダーシップを発揮して導かないのか?強く抗わないのか。」

松下幸之助氏のエピソードを思い出しました。
(うろ覚えですいませんが。)

工場の建設で、当初の方法より、
よりよい方法がある事がわかった担当者が松下氏に説明します。
しかし、松下氏は聞き入れません。
何度かの説明で、とうとう激昂します。
担当者は渋々、自論を引っ込めます。

工場完成時、松下氏は担当者を呼び諭します。
「なぜ、自分が正しいと判っていて、説得を途中で止めたのか?
この工場は君の勉強の為に建てた。」


実に根性がはいった、一生忘れる事ができない学びです。

この時、学んだ事は2つ
"Win-Winの方法を探せ!"
"正しき方向を示すには、己に克つ"


"ライアー・ゲーム 敗者復活戦"で示された、扉は"Win-Win"です。
物語が開始された直後からは、予想しえなかった意図です。
裏の物語に、表の論理で拮抗する。

非常に困難な事ですが、第2の扉は自分で開かねばならない 。

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23


"克己心" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実
村井 哲之 (2007/03)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る


驚きの日でした。
このブログで書評しました本 "コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実"
の著者 村井 哲之氏のブログよりトラックバックがありました。

何気に、トラックバック先のブログ「CO2削減ドットコム」を訪問してみますと、
著者の村井氏のブログでした。

なおかつ、本文で下記のように、紹介されていたのです。

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

さて、個人ブログの中で『コピー用紙裏は使うな!』を、
第4位(掲載者独自のTOP10)で評価してもらいました。

凄くセンスの善いブログで、嬉しかったので載せちゃいます。
是非覗いてください!

 URL:http://riseluck.blog97.fc2.com/blog-entry-130.html

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □



ドヒャー! (表現が下品で申し訳ありません。叫びました。)
天地驚愕です。
しばらく何が起こったのかわかりませんでした。

"Makeup Life! 3~5月 べすとて~ん!です"
で紹介した内容で、目に止まったとの事でした。

かつて、別の本の著者よりコメントをいただいた事はありましたが、
ブログの紹介をしていただいた事はありませんでした。

紹介文を読んで、涙が落ちそうでした。
紹介された文は私にとって、これ以上ないほめ言葉でした。
(この一文で全てが満たされます。)

CO2削減ドットコム」で、下記の著作を知りましたので、これも読まさせていただきます。

社員のやる気に火をつける! コスト削減の教科書 社員のやる気に火をつける! コスト削減の教科書
村井 哲之 (2006/03/10)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


とり急ぎ、お礼を込めて、一文を書かせていただきました。

"ブログでの出会い" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書) すぐに稼げる文章術 (幻冬舎新書)
日垣 隆 (2006/11)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


非常に楽しく読みました。ブログを書くのにも、かなり有用だと思います。

著名なノンフィクション・ライター 日垣隆氏の文章についての本です。
なんと、年間3,000冊の本を購入し読まれていると記載されていました。
日垣氏のみならず、仕事上、本を読む方々の量・範囲・質は途方もないものです。

このブログを見ても判ると思いますが、本を読む事は好きですし、
読んで感想であったり、学びとして色々考える事もあります。
しかし、書く事に関しては、基本的に意識的ではないんです。
アウトプットを意識する必要が無かったからでしょうか。
たまに、文章読本的な著作を買う事もあったのですが、ながら読みか、積読・・・です。

内容は、日垣氏流のノウハウが書かれて、非常に楽しく読まさせていただきました。

まず、基本

・最優先事項は、「どう書くか」より、「どう読まれるか」

Yes! わかちゃいるけど、書きたい欲望ですぐ見失う第1条ですね。

おもしろい文章の正体とは?

・観察力があるかどうかは、文章力があるかどうかとイコールの関係。


「フューチャリスト宣言」の茂木氏の「志向性」が浮かびましたね。

また、書名に関連しますが、

・何かでお金を取ろうと思ったら、目安として最低1万時間はやり続けなければならない。


厳しいですね・・・
しかし、1日3時間で9年間と計算されている部分で、「伝説の社員」でのキーワードとして
学んだ「9年間」が、これまた思いだされます。

自分の思考になかった内容としては、

・インパクトのある文章とは、読んだ人の約3割から反発を招く文章・・・

全然、考えてなかったです。言われれば、成程と・・・
でも、ブログじゃ怖い気もします。
10人コメントが来て3人から、反論が来る。う~むぅ・・・、怖い・・・

「フューチャリスト宣言」の梅田氏と同質性が感じられたのは、

・今は小数派でも、数年後には数年後には主流になっている意見を書く。

先見性など、文章力以前の才覚が必要・・・

総体的に文章の書き方よりも、コンテンツ的に価値を挙げる思考法・手法といった感があります。
そう文章より、以前、書く前より鍛えないといけないですね。
文章を書く事は、自分を表現する事だという事ですか。

"書く" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
星影のバラード ~オール・ザ・ベスト ~ 星影のバラード ~オール・ザ・ベスト ~
レオ・セイヤー (1997/04/16)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


せつない映画を前回、紹介しましたから、切ない曲を。
レオ・セイヤー "More than I Can Say" です。



Wow wow yea yea
I love you more than I can say
I'll love you twice as much tomorrow
Love you more than I can say
うおう うおう イエイ イエイ
言葉で言えないほど君が好きなんだ。
明日になったら2倍好きになっている。 
言葉で言えないほど君が好きなんだ。

Wow wow yea yea
I miss you every single day
Why must my life be filled with sorrow?
Love you more than I can say
うおう うおう イエイ イエイ
毎日毎日君がいなくてつらい。
なんで俺の人生 悲しみだらけ?
言葉で言えないほど君が好きなんだ。

Why don't you know I need you so?
Oh tell me please I gotta know
Do you mean to make me cry
Am I just another guy?
なぜわからない こんなに君が必要なこと。
頼むから言ってくれよ。 知りたいんだ。
俺を泣かすつもりなのか。
俺はただの「よくいる私を好きなった人」なのか。

Wow wow yea yea
I miss you every single day
Why must my life be filled with sorrow? wow wow
Love you more than I can say
うおう うおう イエイ イエイ
毎日毎日君がいなくてつらい。
なんで俺の人生 悲しみだらけ? うおう うおう
言葉で言えないほど君が好きなんだ。

(instrumental break)

Why don't you know I need you so?
Oh tell me please I gotta know
Do you mean to make me cry?
Am I just another guy?
なぜわからない こんなに君が必要なこと。
頼むから言ってくれよ。 知りたいんだ。
俺を泣かすつもりなのか。
俺はただの「よくいる私を好きなった人」なのか。

Wow wow yea yea
I love you more than I can say
I'll love you twice as much tomorrow
Love you more than I can say
I love you more than I can say
I love you more than I can say
うおう うおう イエイ イエイ
言葉で言えないほど君が好きなんだ。
明日になったら2倍好きになっている。
言葉で言えないほど君が好きなんだ。
言葉で言えないほど君が好きなんだ。
言葉で言えないほど君が好きなんだ。

wow wow
うおう うおう

I'll love you twice as much tomorrow
I'll love you twice as much tomorrow
明日になったら2倍好きになっている。
明日になったら2倍好きになっている。

I love you more than I can say
I love you more than I can say
言葉で言えないほど君が好きなんだ。
言葉で言えないほど君が好きなんだ。

訳: HideS

今日もここまで、このブログを聞いていただいて有難うございます。
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
アシュトン・カッチャー (2005/10/21)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


″映画史上、最もせつないハッピー・エンドの物語が始まる。″
と宣伝された覚えがあります。
確かに切ない、ハッピー・エンディングでした。

ストーリー自体は、好きですね。
タイム・トラベル的な作品ではよくあるのは、
過去に戻り現在の悪環境の原因を変え、
戻ってくると、万事OK的な展開はよくあります。

それは、それで名作があります。
しかし、この作品は通常、疑問がわく点をストーリー化しています。
一部を変えると、主人公以外の人生(それも悪人ではない)がどう変化するのかを・・・

戻って来て、ケイリーを救えたと思ったら、
今度は、友人・自分・母親が繰り返す度に代わる代わる悪くなる。
ここが、単なるファンタジー的でなく、リアル感があります。
結局、エヴァンはケイリーとの最初の出会いをなくす事を選び、
皆、幸せな状況が訪れます。

切なさが、残るエンディングで、これはこれで感動しました。

ところが、これがまた別エンディングが収録されてましてねぇ、これが・・・
かなり効きましたね。

その1.ストーカー編 (ストーカー・エンディング)← これも可愛そうな題だが
 エヴァンが堪えきらずに、ケイリーの後を追っていく結末。
 監督の解説は、「希望を残すのもよいと思ったが、今までの行為が無駄になる。
 何も学んでおらず、繰り返しになる。」と、だいたいこの様なまとめでした。


その2.涙のハッピー・エンディング編 (Happy Sappy Ending)
 最後に二人が言葉を交わし、キュンとくるケイリーの笑顔で終わる。
 監督の解説は、「すべてを振り出しに戻す行為で、
 主人公は何も学んではいない。
 結果を考えていない。あれだけ苦しんだ後で二人が結ばれば、それは嬉しい。
 観客は皆、心の中でそれを望んでいるはずだ。

 しかし、話の整合性が失われ、それまでのトーンとも不釣合いだ。
 幼い時に別れているから、交わす言葉も無いはずだしね。


監督は作品の整合性、トーン、色合い、インパクト等々、考慮しますよね。
うん、うん、わかります、監督ですもの、芸術性も含めね、わ・か・り・ま・す。

しかし、私にはこのクサイ、クサイ、涙のハッピー・エンディング編です。
なぜ? ・・・ "出会ってはいけない二人がいる人生"、が結末は"ナシ"でしょう。
仮に、幼い時に出会えば、20代前半まではうまくいかないとしても、
ここからの出会いで、同じ展開はないっすよ。そりゃ、宿命論になっちまいな~です。

主人公は学んでますよ、あれだけ苦しめば。人の5倍は繰り返してるんだから。
乱暴な言い方ですが、学んでなくてもいいでしょう。未来を信じて生きる方が。

苦しんで、結果、切なくなるような我慢はせんで、ええぞ、
エヴァン。


ここまで、書いて思ったが、実は監督はこう思わせる為に、
本編を悲恋にしたんじゃ・・・

ハッピーエンドにすると、安直でインパクトが少ないと。
だから、入れなくてよい、別バージョンいれたんでしょう。

最後が、涙のハッピー・エンディング編(Happy Sappy
 Ending)だもんな。


 ケイリー 「どこかで・・・」  
 エヴァン 「エヴァンだ」
 ケイリー&エヴァン同時に 「ケイリー」
 エヴァン 「あぁ~、ケイリーかな思って」 ← クサクても最高です
 ケイリー 「・・・(微笑)」  
 エヴァン 「今度、コーヒーでも飲まないか」 ← 有り得なくても最高です
 ケイリー 「いいわ・・・」  ← この作品、最強の美しい笑顔

うん、これでっせ、やっぱ。

"Happy Sappy" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
前回の記事"盲導犬クイールの一生"から、思い出しました。
歌い手の顔が見えるこれを選びました。



Dedicated to Taro
今日もここまで、このブログを聞いていただいて有難うございました。
盲導犬クイールの一生 盲導犬クイールの一生
石黒 謙吾 (2005/07/08)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


今日は書評ではありません。ちょくら、センチな思い出です。

犬の愛情を思い起こさせた本です。
最近、TVや他のブログで犬の話を見たり読んだりして、色々思い出しました。
この本を読んだ事を思い出しました。

この本は、2001年に出版です。映画も見ました。
本、映画とも感動しましたが、なにより、昔、家で飼っていた犬の事を思い起こさせます。
名前をタローといいます。

頭がいい犬とは言えませんでしたが、歳をとればとるほど、
本当にいい犬だった事が解りました。年々、思い出す事があるんです。

小学生時代は、弟と近所の兄弟と学校に行ってました。
田舎でしたので、野犬が結構いて低学年の時は、一人で帰る時など、
遠くから2~3匹の野犬が見える時は、結構怖かったです。

たまに、朝4人で学校に行く時についてくる事がありました。
犬を引き連れて学校に行く事は、普段と違うので皆で浮かれて、
楽しい通学になります。

ある時、野犬が近づいてきたのですが、タローが吠えまくり、
追っ払ってくれました。皆で、タローに"よしよし"です。

学校の門までついて来てくれたのですが、学校には入れません。
帰れと皆で言って、シィ!シィ!と追い払うのですが、ついてきたくて離れません。
他の同学年の友達や先生も見てるので、ガンガン、石を投げて追い払いました。

「はよ、帰えれ!バカチンが~!タローのばかち~ん!」

って、ひどかったですね~、あんなに守ってくれたのに、ねぇ。
それ程、悪気はなかったのですが・・・ ← アホか俺
クゥ~ン!クゥ~ン!と言いながら
帰っていきましたね。

小学校高学年ぐらいの時に天国にいきましたて、その時は悲しかったですが、
一時期は思い出す事もなくなりました。
30歳をすぎたあたりから、妙に色々思い出す事も出てきましたね。

上の事など、思い出すと涙が出そうになります。
顔まで覚えていないはずなのですが、うらめしそうな顔して帰っていく風景が見えるんですね。

「タロー、ごめんな。判らんやったっちゃん。
 いっつも、"ほんとタローはバカチンやけん"って言いよったばってん、
 "バカチンは俺やったちゃな~"って今頃、判ったとばい。

 クイールはすごい犬やけど、俺にはタローが一番やけん。
 今頃、ゆうてすまん。ばってん、いつかまた遊ぶばい。」


今日もこのブログを、ここまで読んでいただいて、
本当に本当に有難うございました。ちょっくらセンチな今日でした。

単行本の表紙です。 これも、かわいいっすね!
盲導犬クイールの一生 盲導犬クイールの一生
石黒 謙吾、秋元 良平 他 (2001/04)
文藝春秋
この商品の詳細を見る
LIAR GAME 4 (4) LIAR GAME 4 (4)
甲斐谷 忍 (2007/05/18)
集英社
この商品の詳細を見る


エンターテイナーでありながら、"金"を使った、戯曲か啓蒙セミナーか?"金"と"欲望"と"心理戦"。
どれもが魅力的な材料を組み合わせている。
それを、現代風のゲームで表現する。

神崎、秋山の両主人公の設定もよし。

 純真、博愛、正義、未知・可能性 を表す神崎
 復讐、憎悪、偽悪、策略・知性を表す秋山


元々、TVから見たので、俳優に原作とのギャップは感じずない。
むしろ、はまり役に見える。(雰囲気)

4巻も、初っ端から、啓蒙セミナーで使用するようなゲーム設定。
1、2巻では、表題どおりのLIAR-GAME.
3、4巻では、裏のゲームに、表の理論で対抗.

これ以降は、ライアーゲーム 主催の意味を追うか、
主催者との直接対決にもっていくか?
だれないように、同じようなゲーム展開を続けないで欲しいですね。
スピーディに展開を図ってほしい。

何度も書いているが、原作・脚本は難しいな。
今後の展開・結末はどうするのだろうか?
とにかく、興味の一点は最後の結末のみ。

秋山を遠くに行かせたり、消したりするのは、ご法度と見る。
(最近の傾向であれば、そちらがシュールで簡単だと思う。)

もとの生活への帰還と、神埼、秋山ともハッピーエンドに・・・
ベタだが、ベタを感じさせず、超える形にして欲しい・・・

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23


"Win-Win! ウィンーウィン!" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2781820
フューチャリスト宣言 フューチャリスト宣言
梅田 望夫、茂木 健一郎 他 (2007/05/08)
筑摩書房
この商品の詳細を見る


2人の著者に興味ある人は、必買本です。
(735円代で、この内容は叩き売り、いや、タダみたいなもんです。)

"はじめに"の1行目より、難しくない当たり前の事が書かれているのだが、
期待・希望をもって読んでる為、無防備に心に入ってきます。

人間とは、案外、未来のことを考えないものである
 (中略) 明確なビジョンを持たないままに暮らしているという事は実際に多い。
・未来にどのような思いを抱くかで、今日の生き方が変わってくる


読み進む毎に、付箋が増え続けます。
1度で理解できたとは思えないので、2度3度と読みましたが、付箋本になってしまいました。

・ホームページは、イコール雑誌みたいなものでした。
 既存メディアのメタファーをインターネット上にのっけながらやっていた。
・コンサバティブなことを言うほうが、最後は負ける、陳腐化する。
・ネットビジネスはドッグイヤー(7倍速)といわれるが、それ以上である。

・ネットはセレンディピティ(偶然の出会い)を促進する。

・ウェブ上の行為は、サーチとチョイスがなければ完結しない。
 そこでの選択枝が無限だから、志向性が全ての始まりとなる

・本はネット(情報)の海で錨をおろすリファレンス・ポイントである。


付箋の海を、再度読み直して、且つ、自分に残った言葉です。
省略しているので、是非、著作の文脈の中で読んで欲しいです。

ウェブ進化論にしろ、この本にしろ、梅田氏の著作は興奮しますね。
茂木氏のいう、"フューチャリスト"という言葉にも揺れました。

"フューチャリスト宣言 リファレンス・ポイント" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2784339
トゥルー・コーリング Vol.6 トゥルー・コーリング Vol.6
エリザ・ドゥシュク (2006/01/13)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


好みのコンセプト番組です。
最も好きなのは、"第11話「終わりなき日」The Longest Day"ですね。

この"「終わりなき日」"は、完全なハッピーエンドでは有りません。
トゥルーの能力でも、救えないと思えてくる結末ばかり。
何度も戻る・・・、真の解決を見つける迄・・・

何も知らずに見てましたので、この展開は実に面白かったですね。
素の状態で見ていたので、結末を想像する事がなかったのが良かったです。

最後は裏番組(全米での)に負けて、尻切れトンボで終わった感があります。
ネタ的にシーズン1のみでも、脚本は大変だったはずと思いますが、
消化不良の感じでした。

長く続く必要はないので (シーズン2とか3とか)

1シーズンとして質の濃い脚本ばかりで締めて欲しい!

といつも思います。

今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
お待たせいたしました!
3、2、1位 のカウントダウンです。

って、誰も待っていないでしょうか?

No.3

夢をかなえる洗脳力 夢をかなえる洗脳力
苫米地 英人 (2007/03/30)
アスコム
この商品の詳細を見る


苫米地氏の本はかなり内容が濃いいといいますか、
好き嫌いが分かれそうに思えましたので、ちょっとびっくりです。
個人的に好きでしたから、取り上げてよかったと思います。
(この本は特に、著者の考えがよくまとまっていると思います。)
"夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人 著"

No.2
人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術 人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
内藤 誼人 (2007/03)
すばる舎
この商品の詳細を見る

AMAZON常駐本です。人間関係のスキルは誰でも望んでいるだと、学びました。
"人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術 内藤 誼人 著"

No.1

新幹線ガール 新幹線ガール
徳渕 真利子 (2007/03)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


3回ブログで取り上げました。1回目の記事だけでも、No1です。
この本との出会いは、間違いからだったんですが。縁は異なもの味なものです。
本当に有難うございました。感謝本です。

"新幹線ガール 徳渕 真利子 著"

雑な部分もあったかもしれませんが、
もっと見やすく読みやすくしていきたいと思っております!

"あらためて、有難うございます No3~1様 感謝の心で" Makeup Life!

Everything Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
みなさん!こんばんは!

3月18日から始めたこのブログ。
僅かながらもアクセスが有り、日々、成長が感じられます。
感謝いっぱい、夢いっぱいの日々です。

固い話はここ迄です。
アクセス解析を通して、傾向もわかりつつ有ります。
とりあえず、一番わかりやすくベスト10を発表します。

ベスト10発表の理由? 
それはね、出会いを導いてくいる本への感謝からですばい。
本のアピールです。
(決して、ケイエムの読み疲れなどと言わんごとね。きつうなかけん!ほんとばい!)

No.10  同率で2冊です。
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
林 總 (2006/09/29)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

ベストセラー本です。当然ですが、10位と言うのが
このブログの時流ずれを表して、怖いですね、怖いですね。(淀川調です)
"餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? 林 總 著"

ヨガが丸ごとわかる本 ヨガが丸ごとわかる本
Yogini編集部 (2007/02)
〓出版社
この商品の詳細を見る

ヨガは強いですね。まぁ、この本は本格的ながら、初心者も学べるいい本だと思っています。
"ヨガが丸ごとわかる本 Yogini編集部"

No.9
最後のアジアパー伝 文庫版 最後のアジアパー伝 文庫版
鴨志田 穣、西原 理恵子 他 (2007/01/12)
講談社
この商品の詳細を見る

これは、追悼の気持ちで書きました。(アジアパー伝は全て読んでいましたから) 黙祷・・・
"最後のアジアパー伝 文庫版 鴨志田 穣、西原 理恵子 他 著"


No.8
LIAR GAME 1 (1) LIAR GAME 1 (1)
甲斐谷 忍 (2005/09/16)
集英社
この商品の詳細を見る

ブームでしょう。ただ、本質は嘘つきゲームでない事が解り、色々な意味で衝撃的でした。
展開次第ですが、今後、本もTVもヒットするでしょう。
とりあえず、次回(5/26)より第一次ピークが始まると思います
"LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 著"


No.7
パッチギ! (HD-DVD) パッチギ! (HD-DVD)
塩谷瞬 (2006/05/26)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る

期せずして、Love&Peaceの封切直前ぐらいに書いたからでしょう。
このブログで邦画を初めて取り上げました。なぜかは、記事に書きました。
"パッチギ! (HD-DVD) 出演 塩谷瞬"

No.6
投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方 投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方
竹川 美奈子 (2007/04/06)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る

これは、プッシュ本です。自分の勘で買いました。投資信託 初心者には絶対、お勧めです。
"投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方 竹川 美奈子 著"


No.5
ビッグ ビッグ
トム・ハンクス (2006/10/27)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

これは、サークルの力です。いや、出会い頭の・・・もとい、出会いの力です。
よね、さ・く・ら・こ・さ~ん。
(こんな、ブログですが、心配症の私は、新手の乗っ取りか?と思いました。)
"ビッグ 出演 トム・ハンクス"


No.4
コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実
村井 哲之 (2007/03)
朝日新聞社出版局
この商品の詳細を見る

AMAZON常駐本です。当然でした。実に有用な本だと思います。
実践すれば、100% 結果が出る内容です。
"コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 村井 哲之 著"

No.1~3は、次回で。(疲れておらんけんね!、ちょっと用事があるけん。
待っとってってね!待たんって?
すぐ、書くけん。

"あらためて、有難うございます No10~4位様 感謝の心で" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
バック・トゥ・ザ・フューチャー バック・トゥ・ザ・フューチャー
サントラ、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 他 (2005/10/05)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


マイケル・J・フォックスの出演作について書きましたが、
彼といえば"バック・トゥ・ザ・フューチャー"です。

"バック・トゥ・ザ・フューチャー"といえば、"Power of Love"です。
映像を見ると、懐かしい思い出も浮かんで来ますね。
では、、Power of Love"です。



"Power of Love" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを聞いていただいて有難うございました。
なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック「コールドリーディング・セールス」 なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック「コールドリーディング・セールス」
森下 裕道 (2007/05/10)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


今まで石井氏が出版してきた本の総集編+アルファ版といっていいでしょう。
副題のとおり、"誰でも何でも売れる、究極のセールス・テクニック"の本です。

いつもながら、非常に読みやすく、解り易く、信じる事ができる根拠をやさしく書いています。
石井裕之さん関連の本もそうだし、フォレスト出版の本は全般的にその傾向が強いと思います。)
集中すれば、単に読むだけであれば、それ程の時間を要さないと思います。

プロローグで、本書のセールスポイント・結論を述べています。

本書で紹介するテクニックは誰もが使えます。
「もともとセールスのセンスがあったトップ・セールスが書いたテクニック」
ではないから、誰でもが使えるのです。


実際に書かれている方法も、単体から、読んで直ぐ使用できそうですし、
どのテクニックも難しい方法ではありません。

最初に書いたとおり、総集編ともいえると思いますので、
石井氏の著作を読んだ事が無い方にはお買い得品だとは思います。
(今回、石井氏は監修者で、著者はコールドリーディング・マスター講座の
 第1期卒業生の森下裕道です。)

石井氏の関連本ではいつも感じるのですが、

必ずテクニック論では終わらないのです。

監修者としてのあとがきで述べています。

本書の読者のあなただけは、どうぞ次の事を忘れないで下さい ---。

意識の世界では、「どれだけ正確に効率よく仕事をするか」がすべてです。

しかし、潜在意識の世界では、
「どれだけ心をこめたか」がすべてなのです。



当該ブログ 参照記事 (追記6/30)
① 人生を変える「心のブレーキのはずし方」 石井裕之 著 3/21
② なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか? 5/20
③ 激賞 人生を変える「心のDNA」の育て方 6/30


"心をこめれば、オーラが発する" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2786227
摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に 摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
マーティン オーウェンス (1987/05)
近代映画社
この商品の詳細を見る

以前のブログで、最も好きな映画として、"バック・トゥ・ザ・フューチャー"を書いた。
その後、数年はマイケル・J・フォックスの出演作は見るようにした。
その他に好きな映画は、上の"摩天楼はバラ色に"でしたね。
成功に至るまでのドタバタ劇が印象に残ってます。

今考えると、マイケル出演作で好きなパターンがあります。
コメディ(ラブコメ、青春コメ)がどうも波長が合うみたいです。
"ハード・ウェイ"も良かったしね。(これも笑えたね~)
ハード・ウェイ ハード・ウェイ
マイケル・J・フォックス (2005/01/28)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


"ドク・ハリウッド"もラブコメ路線だったはずですよね。
ほのぼのした感じでよかった憶えがある。
ドク・ハリウッド ドク・ハリウッド
マイケル・J・フォックス (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


期待してなかったが、予想外にハマッタ、"遺産相続は命がけ!"
遺産相続は命がけ!? 遺産相続は命がけ!?
マイケル・J・フォックス (2007/04/01)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る


振り返って見ると、マイケル・J・フォックスの映画好きなんですね。
(好き好きばかりで、すいません)
これ以外もコメディ・タッチの映画は殆ど見てますね。

最近のニュースで、

米誌「タイム」が8日、毎年恒例の「世界で最も影響力のある100人」を表彰するパーティーを開催し、各界の著名人が多く出席した。

を読んだ。
マイケルも出席したとの事だが、まだ闘病中みたいだ。
最近の動向もYOUTUBEでみたが、見た目は若々しい。
青春時代の思い出の俳優だし、いつの日か映画に戻ってきて欲しいな。

バック・トゥ・ザ・フューチャー4」を作りませんかね。
Oneから、20年後の未来になっているからね。
30年後の2015年でもいいよ、俺は待っているから。


"バック・トゥ・ザ・フューチャー4、本当に待っているぜ!" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
流星群 流星群
鬼束ちひろ (2002/02/06)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


鬼塚ちひろ・・・、曲のインパクトであれば「月光」でしょう。
しかし、トリック2のエンディング・ソングのこの曲がお気に入りです。

静かな、せつなさを感じます。
では、流星群です。



今日もここまで、このブログを聞いていただいて有難うございました。
LIAR GAME 3 (3) LIAR GAME 3 (3)
甲斐谷 忍 (2006/10/19)
集英社
この商品の詳細を見る


ライアーゲーム (出演 戸田恵梨香) /

今回、ストーリー展開で、原作と異なる挿入部分がありましたね。
TV版では、非常に重要なポイントとなりそうに思えます。

第1のピースは、

秋山がLIAR GAME に参加しているのも全ては仕組まれた罠である。
以前、秋山が壊滅させたマルチ商法の首謀者は生きている。


第2のピースは、ちょっと明確に記憶していないのだが、

ライアーゲーム事務局の黒服の女が、神崎に話しかける。
「このままでは、あなたは負けます。それで、いいのですか?」

今まで無表情で、必要以上な会話をしなかった黒服ですから、
なんらかの意図を感じます。

前回、このブログ LIAR GAME 1 で書いた、衝撃的な神崎の言葉を含みながらも、
TV版としての展開になるのでしょうか?

善と悪の構図を明確にする事はわかりますが、
安直に進んでほしくはないですね。
せっかくの原作者の深い意図を消さないように、
というか、より深く強く感じる展開を望みます。

そして、黒服の女は神崎の過去か、秋山の過去に関係するのでしょうか?
首謀者と神埼はなんらかの関係があるのでしょうか?

原作者の意図を一部ですが知った為、
単なる知能ゲーム番組としてみる事はできないですね。

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23


今からですが、最終結末が難しく予想できないです。
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2714379
お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
鳥居 祐一 (2007/05/10)
青春出版社
この商品の詳細を見る


信ずる事ができる本、著者だと思います。当然、プッシュ本です。

なぜ、自己啓発・啓蒙本や、豊かになれる本を何冊も読むのでしょう。
一人の著作本、もしくはメンターと思える著者の本が見つかれば、
後は、実務上の本さえ読み続ければいいのではないかと思います。

モチベーションを継続させる為でもあるでしょう。
(同じ著者が、常に新しい基軸を表現する事は少ないので、マンネリに陥りやすいので。)
また、一人の著者で、自分が納得する全ての答えが見つかる訳ではないからでは?
実際、Just in time で答えが載った本が見つかることもありました。
苦境に出会い、過去の学びが必然であったかのように、救いになった事も。

この本で、最も心に残ったのは"おわりに"の直前、「両親に最後に教わった事」でした。
人が本を出版する理由は色々有るでしょう。お金、名誉、賞賛、敬意、ビジネス、商売・・・
(これらの理由は悪い例ではありませんので誤解されぬよう。)
しかし、行動(この場合は本の出版)の原点は、上記以外の場合もあるでしょう。

この部分を最後に読んで、その前に読んだ章が一段と心に残ると確信できましたね。
当然のごとく、再度、読み直しです。

前置きが長くなりましたが、内容自体で印象深かった事

1.お金の使い方を学ぶ 
 ①「稼ぎ方」「増やし方」は勉強が必要だが、「使い方」はすぐに実践できる。
 ②時代によって、変わりづらく、ずっと続けられる。
 ③心が豊かになる。
 ④チャンスがつかみやすくなる。
 ⑤運をひきよせられるようになる。

2.自分を成長させる、「投資」、3つのポイント
 ①人と合う事につかう
 ②学ぶことにつかう
 ③健康につかう


著者の経験より具体的に書かれています。
当然、1回目より納得できます。
生きる美学」で学んだ"納得は美しい"を思い出しましたね。

その他、上記以外も素晴らしい内容だと思います。
「感じる心こそが、言葉の意味を重くする。」と思います。

知っていた言葉でも今日は切実に感じる、"「今」を一生懸命生きる" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2786019
DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番 DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番
キャンディーズ (2001/10/11)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


光化学スモッグを吹き飛ばせ!春一番
すいません、下らない一文で初めまして。ぺこり(お辞儀)
最近、静かな曲ばかりでしたので、明るい曲をと。

季節はずれですが、時流ずればかりの経験者が思うことが有ります。
ミーハーにしろ、ブームにしろ、その対象となる人・現象は極めて根源的な魅力が有るのでは?と。

人気ある者は批判の対象(それもゴシップ等で)になり易いのですが、
ブーム後、数年たってから目覚める私にも、魅力的に思えるものが多く感じます。
(魅力を感じるから、マイブームになるんでしょうが)

ゴタクが長くなりました。元気に行きましょうか!
それでは、春一番です!(光化学スモッグをふきとばせ!)



今日もここまで、このブログを聞いていただいて有難うございました。
成功者の絶対法則 セレンディピティ 成功者の絶対法則 セレンディピティ
宮永 博史 (2006/09)
祥伝社
この商品の詳細を見る


セレンディピティ(英語:serendipity)とは、何かを探している時に、
探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。
何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指します。
ただし、辞書で上記のように説明されているにもかかわらず、日常会話などで、
セレンディピティが発見する「能力」を指していると理解せず、
発見した「幸運」と誤解されている面が多いです。


wikipediaでは上記のように記載されています。
要は「偶然(失敗)をとらえて幸運に変える力」のことですね。
最近では、著作・TV等で有名な聖路加国際病院の日野原重明先生が
著書「幸福な偶然を捕まえる」で紹介しています。

具体的なセレンディピティの例としては、
・ウィルヘルム・レントゲンによるX線の発見。(1895年)
・アルフレッド・ノーベルによるダイナマイトの発明
・江崎玲於奈らによるトンネルダイオード,トンネル効果の発見
 など、この他にも研究開発で数多くあります。

私達の身近なものとしては、「ポストイットメモの発明」です 。
開発の失敗作として「くっつくが、はがれてしまう接着剤」が出来ましたが、
失敗を社内に公表したのでした。(開発者は何かに役立つはずだと思って。)
別の研究員が聖歌隊で歌うとき、しおりが落ちて不便だと感じた瞬間、
失敗研究が頭をよぎってたのが事の始まりだったとの事です。

このブログでも、「生命の暗号」で紹介した村上和雄先生もまた、
この中で紹介されています。
始まりはパートナーとなった教授の失敗から、レニンの遺伝子解読の
成功につながっています。

この本には、この他にも各種メディアで紹介されている例が出てきます。
いつもは裏話として聞いてしまってる事ですが、「セレンディピティ」を意識すると
いかに失敗から大きな偶然を捕まえているかが判ります。


また、「セレンディピティ」の概念と合致しているのかわかりませんが、
この本の中で書かれた内容で身近な世界の例がありました。
(この人も各種メディアで取り上げられているので知っている人も多いでしょう。)

JR山形新幹線「つばさ」の社内販売員、斉藤泉さんです。

・100分間で弁当120個を販売した記録を持つ。
・最初の一往復で頭の中に400人の乗客の顧客リストができる。
・移動中はお客様の目に注目する。(迷ったお客様を記憶する。)
・背中で視線を感じる。
(これは、彼女のサービスが尋常でない事に気づいた人が観察していた時、
斉藤さんが通り過ぎてふと見ると彼女が振り返っており、視線があった。)
・売上げは通常の4倍以上ではないか。(金額は秘密との事。)


著者は斉藤さんの言葉、
「たとえ売上げに結びつかなくても、
それが(自分の行っている小さな事の積み重ね)サービスだと思うのです。」
が偶然を見逃さず幸運にかえる、すべてを語っていると・・・


別に世界規模の発見でなくとも、思い起こせば、
誰もの日常生活で起こっている事ではないでしょうか?

セレンディピティを意識する事で、誰でもが、「偶然を見逃さず幸運にかえる」事を信じられ、
未来の可能性を拓くことができるのではないでしょうか?
(人は皆、幸福を求めて生きているのでしょうから)


"セレンディピティを信じる事が" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき、本当に有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2710726
社長!その就業規則ではヤバすぎる 就業規則に泣いた社長たちの事件簿 社長!その就業規則ではヤバすぎる 就業規則に泣いた社長たちの事件簿
山田 順一朗 (2006/12/18)
あさ出版
この商品の詳細を見る


全く違う視点が見れた本です。
就業規則について、私が不勉強のせいもありますが。

社業で、就業規則の見直し調査を行う事になり、本格的な就業規則本(実に分厚い)を読んだ。
基本的なポイントについては補足的な注意点があり、十分役にたったが、
実際に発生した例も含めた事を知りたいと思い、この本を探し出した。

単なる就業規則を読んで、対応方法を考えていると、思考の中心は、
法的に合致しているか?、常識的か?、公平か?といった視点になっていた。
それは、それで重要であろうが、実例を基にしたストーリーを読むと、
人間的な側面からの視点が発見できて、自分の視野の狭さにきづかされた。

この本では、8パターンのトラブルを基に書かれている。

①採用トラブル
②ネット管理とプライバシー
③育児休暇拒否トラブル
④年棒制の残業代トラブル
⑤休職規定トラブル
⑥セクハラ・パワハラ トラブル
⑦解雇トラブル
⑧退職金規程トラブル

どれも、今現在、発生しうる基本的な事柄ばかりである。

加害者と被害者が明確になって争うとは限らない。
長年ともに働いてきた人間同士にも発生する場合がある。
解決においても、対決といった事だけでなく、人間同士の歩みよりによって、
困難な問題も歩み寄れる。

もっとも、学んだというか、はっ!とさせられたのは、
規則の不備は、会社の経営者、従業員のどちらにも、益をもたらす事はない。
要は会社の為だけのものではない。皆の職業人生を守るものでもある。


規則といえば、学生時代のような、アレルギー的先入観がどこかにあったが、
幸福を導くひとつのツールでもあるんですね。
そういえば、自分で決めた生き方の規範は皆、守りたいと思うものですよね。
自分を幸福に感じるために・・・

ルール Makeup Life!
今日もここまで,お読みいただきありがとうございました
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2740556
トリック(1) トリック(1)
仲間由紀恵 (2000/12/08)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る


1999年は思い出深い年でして,思い出の一つが(記憶違いでなければ)初めてトリックを見た年だ。
第2話か3話だったが一発で気にいった。

当時は忙しく,帰宅は夜半過ぎで肉体・精神とも疲れ気味だったが
トリックを見ては,部屋で一人で,ケラケラと笑って癒された覚えがある。

仲間由紀恵の演技・セリフともが妙に気に入り,阿部寛のトキタマ真面目になるのも良かった。

この番組以来,仲間由紀恵はチェックNo.1女優である。
正確には“や~まだ”が好きなのだが…
(その後の山田…じゃない,仲間由紀恵の出演ではSHINOBIが実に良かったかな。)

トリックはその後,映画にもなったが,やはり魅力を出せるのはTVだと思っている。
同じ展開だとマンネリだろうから,山田と阿部寛を夫婦にして漫才…もとい,…漫才しか浮かばないからやっぱ漫才にしたらどうだろか?

結構いけそうな方向だと思うのだが

TRICKで Makeup Life!
今日もここまで,お読みいただきありがとうございました
なごり雪 なごり雪
イルカ (2002/11/21)
日本クラウン
この商品の詳細を見る


先日、TVで久しぶりにイルカを見ました。
春は過ぎましたが、オリジナルを聞きたくなり探しました。
伴奏は伊勢正三氏です。
では、"なごり雪"です。



今日もここまで、このブログを聞いていただいて有難うございました。
カリフォルニア物語 (1) カリフォルニア物語 (1)
吉田 秋生 (1994/11)
小学館
この商品の詳細を見る


今、この物語を知っている人はどのぐらいるのでしょう?
Amazonでは、

吉田秋生の名を世に知らしめたアメリカの両岸に生きる若者の夢と現実を描いた青春ロマン


確かに。
前半は父親、兄との関係で揺れ動く主人公を中心にして進んでいく。
その中にも、吉田秋生らしく、あけっらかんとした性的な描写や
ちょっと言い表せないジョーク(ギャグか?)を交えていた。

重い主題と、軽い日常のバランスがなかなかよかったのだが・・・

ストーリー的にも、絵タッチも相当気にいったが、
何分、少女マンガなるもので語る相手がいなかった。
ちゅーか、話しゃできんですよ。これ。
最後はホモセクシャルな題材まで出てくるし。

その辺は、展開的な事もあり、特に気にはならなかったが、
いきなり、話だけ聞けば引くだろう、その当時なら。

 「少女マンガでさ、絵タッチは絶妙なんだど、さらっとsexの場面が描かれてね、
 同居していた相棒がホモで、殺されるカリフォリニア物語なんだ。」

 って言えるかこれ?

その後の吉田秋生のブレイクをみれば、その才能がわかるでしょうが、
ブレイクした作品そのものだからねぇ~。
まぁ、インターネットが当時あったなら、かぶれていた私は他人の評価聞きまくったでしょうね。

今?今なら話せるだろうって?
残念だが、オヤジになり過ぎて、上のような言葉だせねぇ~んだんだ(泣)

 「少女マンガでさ、絵タッチは絶妙なんだど、さらっとsexの場面が描かれてね、
 同居していた相棒がホモで、殺されるカリフォリニア物語なんだ。
 20年たっても、今だに私の思い出の物語なんだよな~。」

って、仕事が飛びます、飛びます!(← ふ、ふるい)

吉田秋生作品の男性主人公のプロトタイプ(原型)で、
 その後の作品の男性には、ヒースの面影が見えますね。
 著者の憧れの男性(原型)じゃないでしょうか?」

 
"二度とこない青春ロマン" Makeup Life! かな?かな?
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店
新幹線ガール 新幹線ガール
徳渕 真利子 (2007/03)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


ランキングNo2でした。???
今日、仕事帰りに地元の大手書店に行きました。
そこで、ランキング本のNo2に有りました。

このブログでのアクセス解析をしていても、ぶっちぎりでこの本の書評が読まれています。
それと、波が有りません。平均的に、継続的にです。

ビジネス・ノウハウは書いていないにもかかわらずです。
最初のブログ感想では、間違って買った本と記していました。

読み終わって、感じたのは自己の職業に対する愛ですね。
それと誇りを持って、職務を遂行されていると。

ビジネス本で、固く厳しい内容ばかり読んでいると
この本の若々しさ、すがすがしさが実にいいです。


2度目のブログでは、

・若く率直に自分の成長を書いています。
・天声人語に取り上げられた事、売上げNo1になった事、などについて
 謙虚にキモチを書き綴っています。
・ビジネス啓蒙書のように、現状がこうだからダメだ!とか、
 こうすれば成功する!とかではなく、等身大の視線でかかれています。
・誇張、嘘偽りがない自分自身の表現は、しぶとく心に残ります。
・あとがきでも、上から目線でなく、ニート・フリーターに呼びかけているし。



自分で読んで、書くまでは、他の書評は読まないようにしてます。
あまりに、自分の書評が貧弱なので、著作本に対して失礼かなと思い、
最近、ちょっと他の書評を見てみました。
さすがに他の方は、プラス別の視点でも書評されてます。
しかし、基本線は同じと読めました。

無垢、純真、率直、謙虚 ・・・ 読者は、皆、見識眼があるという実例を学んだ一冊でした。
ほんとに、このブログにとって、セレンディピティも学んだ一冊ですね。

今になってですが、言わせていただければ、表紙に何かを感じましたからね。
(ほんとにすいません、今頃。恥ずかしくて、「可愛かった」って書けませんでした。)

"新幹線ガール 徳渕真利子" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
"新幹線ガール"へ・・・ このブログに人を導いていただいて有難うございます。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02761494

当該ブログ 参照記事 (追記6/19)
① 「新幹線ガール」
② 再び! 「新幹線ガール」
③ 有難うございます、お礼をこめて「新幹線ガール」
④ TV化  「新幹線ガール」
⑤ 近郊の大手書店さん ベストスリー(できる人の勉強法、新幹線ガール、普通はつらいよ)
⑥ Makeup Life べえすと て~ん! です(1-3位) 

