1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界中の誰よりきっと 世界中の誰よりきっと
中山美穂&WANDS、中山美穂 他 (1992/10/28)
キングレコード
この商品の詳細を見る


トヨタ ノア(NOAH)のCMで懐かしい曲を聞きました。
"世界中の誰よりきっと" です。

NOAH 「家族は恋人」
家族に対しての歌としてですね…

オリジナルの中山美穂さんも、今回、歌っている酒井法子さんも
どちらもいいですね。
(私は、WANDSのみも好きでしたね。)

いい曲は不変の価値を感じます。

それでは、

中山美穂さん&WANDS 世界中の誰よりきっと



"貴方の大事な人に…" Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。 
スポンサーサイト
LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2005/09/16)
集英社
この商品の詳細を見る


最終回の放映後、1週間たちました。
このブログでの該当記事へのアクセス数も、落ち着いてきました。

LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/01/19)
集英社
この商品の詳細を見る


RSSに登録していましたので、ざっと見ていますと、

サイバーエージェントの社長 藤田晋氏も
記事にしているのを発見。


早速、読んでみますと、やはりと言うか、
ビジネスでの根源的問題に通ずる部分を、
的確に捉えられていましたね。


興味ある方は、是非、一度 読んで見てください。
渋谷ではたらく社長のアメブロ

LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/10/19)
集英社
この商品の詳細を見る


主演の戸田恵梨香さんと、松田翔太さんの演技も実に良かったですが、
あと、主演以外で静かなブームが、黒服エリー役の吉瀬美智子さんで
次の機会が楽しみですね。

kitisemitiko.jpg


LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2007/05/18)
集英社
この商品の詳細を見る


DVDはまだでしょうか? って気が早すぎる?
渋谷の社長も読んだんですよ… 
タイム・イズ・マネー? オチがお金じゃダメっすね。

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23


"タイム・イズ・ライフ・バリュー" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付) 「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
石井裕之 (2007/06/27)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


今日は、激賞賛、ゲキマジです。

このブログを読んでいただいた方で、
私がまじめに書評している時に、少しは同意、賛意される方であれば、
または、こいつは少しはいい事書くな~と思った方へです。

絶対に、絶対に、絶対に!お勧めします。

なによりも"附録の71分のCD"を聞いて下さい。

ここまで読んだらすぐにでも聞いてほしいです。
CDの内容は書きません。書けません。
必ず、自分で聞いて感じてほしい内容です。

この後を読むのはいつでもいいです。
いや、読まなくてもいいです。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本は一度、読み、書評するつもりで再読してまとめていました。
その時に、CDを聞いていましたが、まとめるどころでは、ありませんでした。

聞いてみて、「下らん!」とか「知っとう!」と思った人は、
すでに、幸福な人ですから、そういった人には謝ります。

すいません。
人生ののレベルが上位の人を、
騙すつもりではなかったのでお許し下さい…

しかし、この類の本を読みたい人は、一度は聞いてみてください。
人生が変わるとは約束できませんが、これを聞かずして、
優先すべき事はありません。

偉そうに書いていると思える人へ…
そのつもりはないのですが、熱くなっているので
文体がきつくなっているかもしれません。

夜中の一時半なので、興奮しやすくなっているのかも?
とは思いません。

ただ、こういった著者の語り口で聞くものは、
最初の1回目の感動が、真実です。
何度、聞いてもいいものは、いいのでしょうが、
本当の感動は1回目だと…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

当該ブログ 参照記事 (追記6/30)
① 人生を変える「心のブレーキのはずし方」 石井裕之 著 3/21
② なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか? 5/20
③ 激賞 人生を変える「心のDNA」の育て方 6/30


"今日はこれ以上書けない、とっても良い日" Makeup life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。

BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02801657
吉祥天女 1 (1) 吉祥天女 1 (1)
吉田 秋生 (1983/10)
小学館
この商品の詳細を見る


もうすぐ、鈴木杏さん主演で映画化予定です。
 公式サイト:映画「吉祥天女」 公式サイト

かなり古い本です。上の本は、確か発売当初の本ではないでしょうか?
テレビ・映画で知った方は、イメージが結構、違うのではと思います。

私も記憶はおぼろげですが、非常にミステリアスな雰囲気を持っていたと覚えています。

カリフォルニア物語 (1) (小学館文庫) カリフォルニア物語 (1) (小学館文庫)
吉田 秋生 (1994/11)
小学館
この商品の詳細を見る

カリフォルニア物語 (当該ブログ記事)で、入れ込み状態でしたので、
当初はかなり期待していましたし、実際、引き込まれていきました。

しかし、4巻で終了してしまい、結末がすっきりしない面もありましたね。
もっと、話が広がり、長編になって欲しかったと…
(この部分は、後の "Banana Fish" で、少しは解消されましたが。)

言い方を変えれば、当時、期待が大きくて悲しかったといえばいいでしょうか。

今回の映画で興味を持っている点は、結末をどうするのか?
原作に忠実にするのか? おもむきを変えるのか? です。
なにしろ、個人的に、20年間、この作品の結末に気持ちが残っていますから。(笑)

しかし、別の面から、原作に忠実でもかまわないとも思っています。
こちらも、年月を経てきてますし、感受性もなくなっているので(笑)
今回の映画として、脚本・ストーリー・映像・俳優の演技で、
今の私に、魅力的な作品に仕上がれば、24年ぶりに決着しますので。

心配するのは、TV化・映画化して、一般受けするには、むずかしい原作だと思うのですね。
とにもかくにもヒットして欲しいですね。

そ・し・て、吉田秋生さんと言えばとこの作品。

"Banana Fish" がTV・映画化される事に

つながって欲しいですね。


BANANA FISH 全19巻 BANANA FISH 全19巻
吉田 秋生 (2003/09/10)
小学館
この商品の詳細を見る


"つながれ青春ロマンへ … かな?" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/01871234
日々、コンテンツの数が増加していくにつれ、アクセス数も増えていきます。
増えるといっても、一日単位でみると、0.1~3人程度です。

しかし、時流というのは凄いと実感するのが
ここ数日です。
いきなり、ユニーク数で2~3倍になりました。
元々のアクセス数が少ないので、褒められた数ではないですけど。

増えた理由はいくつかあります。
①新幹線ガールのテレビ化記事
②武士の一分とデス・ノート記事
③ソフトバンクCMのザナドゥ記事
④ライアーゲーム最終回記事
がたまたま重なったからです。

日がたつにつれ、落ち着いてきるでしょうが、余剰効果で嬉しい事もあります。

今まで全くに近い程、アクセスがなかった記事を
見てもらえてるんです。

本の記事でもですが、1番嬉しかったのは
レオ・セイヤーの星影のバラード
何度もアクセスがある事です。
それも、ここ数日毎日なんですけど

記事を載せる時、きっと、アクセスないだろなこの曲と
思ってましたので…

もしかしたら、たった一人か二人かもしれませんが、
有難うと言いたい気持ちです。m(._.)

小文字でサーチされてるあなたに!?

見てもらえるかな

i love you more than i cant say!
星影のバラード

Makeupl Life!
今日ももここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
オリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン オリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン
オリビア・ニュートン・ジョン (2005/04/21)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


以前の記事 "ソフトバンク CM ザナドゥ"
"もう1回 オリビア・ニュートン・ジョン ソフトバンクのCM"でのコメントで、
最後の残り汁ともいえる、記憶が復活しました。

これを出し忘れてはいけない、という曲です。

当時はサビの高音が話題となった記憶があります。
今日は、ライブからです。(オリジナルはアップできませんでした。)

オリビア・ニュートン・ジョン - ジョリーン



それと、もう1本だけ。
カントリー風から出発して、かなり変遷後です。
アメリカのショービジネスでの
移り変わりの凄さではないでしょうか?

オリビア・ニュートン・ジョン - フィジカル



"第三回まで書いたオリビア" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。

フィジカル(虹色の扉) フィジカル(虹色の扉)
オリビア・ニュートン・ジョン (2004/10/21)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る
水の中の妖精 水の中の妖精
オリビア・ニュートン・ジョン (2002/03/06)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


さぁ!どうだ! これでしょう、皆さん。
オリビアの記憶と言えば。
第一次ピーク時ですね。

前回の記事 "ソフトバンク CM ザナドゥ" でのコメントに、
激しく同意して、記憶が復活しました。
本来、もうちょっと書きたかった事があったので。

なにがと言えば、"ザナドゥ"と同時期だったと思うのですが、
もう一つ忘れがたい、不思議なイメージの曲があったんです。

それは、 "マジック" という曲です。

オリビア・ニュートン・ジョン ― マジック 



それと、もう一曲、上の写真よりもっと前かもしれませんが、
オリビアとの最初の出会い曲です。
白黒です。わかる人は泣いてください。(泣くような曲ではありませんが。)

天使の微笑というか、本当に奇麗なガイジンさんでした。
赤い靴履いてた、男の子~、異人さんにつれられて、いっ~ちゃ~た~

おあとがよろしいようで。(ここまで、きちゃいました)

では、気をとりなおしていただいて、
(だ、だいじょうぶすか? ふざけすぎました。)

オリビア・ニュートン・ジョン ― キョクメイはサイゴで~す。
オシテクダサイ ワタシ すごいんです(笑)
 




カントリー・ロードでした。(涙、涙)

"第三次ブームになるか?" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代 (2007/04/05)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
この商品の詳細を見る


現代勉強法でのフルスペック本と言えるのでは?

売り切れ店続出は、良くわかります。
私も探しましたが、近隣書店どころか、県内の大手書店でもないありさまでした。
そうこうするうちに、他の本が積読になり、購入・書評は…
しかし、今だにロングセラーでアマゾンでも頻繁にお見受けしますので、
何事にも遅い事はない、という事で読みました。

まず、実績がすごい。
会計・IT・英語・MBA・経済・資産運用と、
まさにビジネスでの万能選手的要素を取得している。

コンテンツの順序だても、理論的です。
1."なぜ"では、(ざっくりと書き出しますと)

「世の中では、誰かが勉強していますから、勉強していかなければ、
 社会のおいていかれるのです。
 知識や考え方が更新されてない年配の方は、話がくどくて面白くな  くなる。」


痛いっ! 実に、イターイ! 身につまされます。
そう、昔話か、得意分野のみでの保守的な、お威張りになっていないか?
少なからず、なりつつ有ります。

2."なぜ勉強が続かないのか?"では、

時間がないと嘆き、理由にする社会人への回答です。
精神論ではありません。現実的で具体的な方法論です。


3."まず、道具を揃えよう"でも明確です。(抽象論ではないです)

時間を作るための道具、頭のみでなく、耳をも活用する道具。
著者自身の方法を、はっきりと記しています。
知らない人には真似が出来、一部しっている人は比較ができます。



そしてここから、体験等をからませた、5つのポイントで説明しています。

①基礎
②先達
③基本思想
④アウトプット
⑤わくわく



で、終わりじゃありません。
ここから5つのまとめです。(基礎編のまとめを含む)

で、終わりじゃありません。
最後に、8つの実践編です。

で、最後の最後に、本で紹介した内容を記しています。

どうです。フルスペックのフルスロットルです。

ここまで書くと、 "読むのが大変"と思ったあなた!

それは、間違いです。

全然、最後まで読めます。

"これが読めなければ、勉強・資格取得は???"と言えるぐらいです。
いっぱい入っているのは、親切なだけです。
厳しく読める部分は、優しさからだと思っていいです。

早いもん勝ちでなく、会員制のノウハウでもなく、1,500円です。
勝間さんの、数十年のノウハウが、1,500円です。
"売り切れ御免!"でなくて、よかった本です。

"投資信託にだまされるな"の竹川 美奈子さんにしろ、
この本にしろ、直球一本勝負のグッド・ジョブです。

ホント、読んで良かった。じゃない、今から勉強です。
トホホ…、じゃない、わくわくですね。

"やっぱり、母は強し… 賢し…" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
あなたの貴重な時間を有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02900746
オレなら、3秒で売るね! オレなら、3秒で売るね!
マーク・ジョイナー (2007/05/19)
フォレスト出版(株
この商品の詳細を見る


大袈裟なタイトルです。
通常、あまりに度が過ぎる書名にはいかがわしさを感じて、
売れてなければ読みたくなくなる性格です。

しかし、装丁・帯の色・表紙のセンスに魅かれて読みました。

一般的なマーケット技法を、ぶたぎっている点が、良かったです。
まがいものを売る為の、デコレーションされたマーケティング技法をですが。
(商業活動には必要ですが、そこを超える為の本質的な指摘です。)

ビジネスのキモ」ってなんだ?
(キモという言葉は大好きです。
 私も書評を書く時、もっとも考える事です。この本のキモはなんだ?って)

「これをやるから、あれをくれ」という「オファー」申し出、提案。


現代は、貨幣と商品で交換していますが、基本はその通りです。
その「オファー」をどうするのかが、誰もが問題とするところですが…

そのオファーで3秒でうんぬんする為の本題が、この本のキモです。
では、そのキモを一言で表せば。

「圧倒的なウリ」
それを作るための考え方・方法を記しています。


まずは、お客の求めているをつかむ為の、
ポイントととなる「4つの質問」。

ものを買うときの質問
① あなたは、なにを売りつけようとしているのか?
② で、それっていくらなの?
③ あなた、信用できんの?
④ それって、私に得があるの?


わかりやすい言葉で記しているが、底が深い説明がきされてます。

そして、「圧倒的なウリ」を作る、3つの構成要素。

① 高い費用対効果
② 売り文句
③ 信頼性


前半でこの2点の説明がなされ、後半では詳細な方法論が展開されます。

当たり前の話みたいだが、様々なマーケティング理論がある今では、
基本の一項目しぼったところから、発展する内容は斬新です。

そう一点集中・全面展開です。
かつ、まがいもののマーケティング技法に踊らされない為にです。

みんな、忘れていませんか?何が大事なのか?ってね。

書名はハッタリとか誇大広告ではありませんね。

3秒で、直感的に理解してもらえる「圧倒的なウリ」を
作る事こそが、最高のマーケッテングだと。


冒頭に読み流した言葉が、真摯に読めます。

なぜ3秒で、お客の心をわしずかみにする必要があるのか?
86,000秒ー1日の秒数。
1日に何千ものマーケティング・メッセージにさらされている。

その中で、3秒もらえるなら、ありがたいことだ。


センスのよさじゃなかったね、この本。
真剣・真摯だよ。

"3秒に全てを込めろか…" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02788184
ザナドゥ ザナドゥ
エレクトリック・ライト・オーケストラ、オリビア・ニュートン・ジョン 他 (1990/11/01)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


ソフトバンクのCM曲が、懐かしい "ザナドゥ" でしたのでちょいと見てみました。

オリビア・ニュートン・ジョンと言えば一時期、一世を風靡しました。
そして、月日がたち、映画 「グリース」 のヒットで再ブレーク。

 "ザナドゥ" と "マジック"が売れましたね。

それと、オリビアさん探していたら、すごいボーナストラックがありました。

"Wonderful World" を、

オリビア、メリル・ストリープゴールディ・ホーン
シェールベッド・ミドラー

で歌っているのがありました。女優さんたちも上手いんですよ、味があって。

では、ザナドゥ オリビア・ニュートン・ジョン


今日のご褒美。
"Wonderful World"
 



Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション
ジェイミー・フォックス (2007/06/22)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
この商品の詳細を見る


映像描写には詳しくないので、適切な表現なのかどうかわかりませんが、
とにかく、ステージの映像・画面カットが最高によかったですね。

私は有名なミュージカル映画を知りません。
何故か?
今までミュージカル仕立ての映画は殆ど見た覚えがないからです。
当然、好きな映画の中にミュージカルはありません。

そんな、私でもドリームガールズはいいですね。

かなりの60年代のノリの良さです。
言葉で説明すれば、ノスタルジック感といえばいいのでしょうか?
60年代映画ですから、出演者の髪型・服装による効果もあるでしょう。

モデルはダイアナ・ロスとシュープリームスですよね。
以前の記事でも、カバー曲”恋はあせらず/フィル・コリンズ”を紹介しました。
ジェイミー・フォックスの歌唱力もすばらしいし。
ビヨンセ・ノウルズは、後半になるにつれ、ダイアナ・ロスそっくりになってくるし。

圧巻は、ラストのステージ
なんと言えばいいのでしょうか。

ステージライトが黄金色で、雪のように降る、キラキラが幻想的です。

ライトが消えても、真っ暗になても、そのキラキラが銀の雪ように降るんです。

ちょっと、変な言葉を使いますが、興奮とかでなく
幸福感というか、恍惚感というか。

そして、エンド・ロールのカット割りも、センスのいい事。
”懐かしい”とはちょっと違った感じなのです。
なにしろ、60年代育ちではないからです。(笑)

”Sing & Stage” Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。

これも、光ってます!
ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック >ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック
サントラ、ジェニファー・ハドソン 他 (2006/12/06)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る
ライアーゲーム - オフィシャルサイト


当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23



最終回の記事で書き損じた事の追記です。

今日、実に痛快だった場面

 ヨコヤの言動で、フクナガの"直ちゃんへの回想"が始まり、
 二人の大笑いの後に、静かな声で"ダウト"宣言した瞬間が、
 ピークでしたね。
 笑いと痛快さと感動で、一種、恍惚的な気分最高潮でしたね。



印象深かった場面


秋山が、最後の密輸で部屋を出て行きましたね。
 その時、前方の光の中に消えていき、ドアが閉まる時は、実に暗示的でした。

 復讐と憎悪の闇を、乗り越えて光へ進みだした秋山…



それと、殆んど言及していませんでしたが、クライマック時のBGM
実に心地よい興奮をよびおこしましたね。

BGMが場面とマッチしだして、この音が聞こえると反射的に、心が動きだしますね。
(直ちゃんが、引き分けを提案して、ボタンを押し"ダウト"宣言した瞬間のBGMですね。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おっと、それと最後に、このゲームで秋山は、
復讐心と憎悪を乗り越えただけですかねぇ。

違・い・ま・す・よ・ね?

一番、大事なものに出会えましたね。

直ちゃんが、秋山を最後の密輸人に指定し、決断をゆだねた時ですか。
秋山を信じていると…

失った人と、同じ魂の人間が秋山の前に表れたんですね。
("直ちゃんに救われたんだろう"と、言われてましたが、
 偶然ではなく、秋山の中にある同質の純真さが求めていたんですよね。)

最後の二人の会話
(この時の直ちゃんの、野暮ったく見える服も最高でした。)

神崎直  「バカ正直じゃ、いけませんか?」 
秋山深一 「いいんじゃないか。別に…」


ふふぅ。秋山くん、最後までひねてるね~。

本当は、そうじゃなくちゃ、いやなくせに。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

"LIAR GAME" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2005/09/16)
集英社
この商品の詳細を見る


ライアーゲーム - オフィシャルサイト

本当に、よかった。この一言につきます。
理屈、評論は別として、心の底から実に良い最終回だったと思います。

年甲斐もなく感動しましたが、

笑うならば笑ってもらって結構と…


もっときちんと書きたいのですが、取り急ぎ書かずにいれませんでした。
かなり、興奮気味で、書きなぐりですで、読みずらいのは勘弁してください。
せっかちな性分なんで。

LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/01/19)
集英社
この商品の詳細を見る


この番組は第一話の途中から、偶然に目にしました。
”なかなか面白そうな娯楽番組だな”と思うところから始まりました。

テレビ番組として見る事がなければ、
私は原作の漫画を知る事はなかったでしょう。
今となっては、何に感謝したらいいのか、わからないぐらいの感動です。

「ライアーゲーム1 5/14」の感想で書きましたが、今となっても全く考えが変わりません。

・3回戦で神崎ナオに言わしめた言葉は、実社会、ビジネス、社会生活での
 成功の鍵ともなる内容でした。
 その言葉により、原作者は展開、結末を自分で困難にしてしまったなと・・・
今の時代、TV・映画とも本当に素晴らしい意図をもった番組が有り、
 本当に幸福な時代に生きていられると思います


「ライアーゲーム4 5/22」では、結末への注文を書きました。

・金と"欲望"と"心理戦"といった材料で現代のゲームで展開する。
・神崎 直 : 純真、博愛、正義、未知・可能性
 秋山深一 : 復讐、憎悪、偽悪、策略・知性

・何度も書いているが、原作・脚本は難しいな。
 今後の展開・結末はどうするのだろうか?

 とにかく、興味の一点は最後の結末のみ。

 秋山を遠くに行かせたり、消したりするのは、
  ご法度と見る。

 (最近の傾向であれば、
  そちらがシュールで簡単だと思う。)

 もとの生活への帰還と、
  神埼、秋山ともハッピーエンドに・・・

 ベタだが、ベタを感じさせず、
  ベタを超える形にして欲しい・・・



ライアーゲーム フジテレビ 6/3」では、再度、結末へ注文を書きました。

TVでは、原作とは違う挿入部分もあり、
 さぁ、見せて下さい! ここからの結末への展開を! と言った気分です。
 本当に、原作者には期待してます。

 ”狼少年的な教訓”を、
  いかに今の時代に合わせて真実とするか。



LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/10/19)
集英社
この商品の詳細を見る


そして、今日の結末
最終回の最後の60分は、展開の流れ、スピードとも申し分なしです。
特に、福永のダウトには笑えた。

自分にとっての圧巻は結末でした。

・衆愚の集まりの絵に、救いの天使?女神?が付け加えられる。
・神崎・秋山の二人の終わり方も、この手の展開では、最高の結末でしょう。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2007/05/18)
集英社
この商品の詳細を見る


正直、今日は、涙がこぼれ落ちそうな場面がいくつもありました。
なぜか?と自問していて、演技・展開だけではない事に気づきました。

人は若い時は、未来に対する、美しい誤解やセンチメンタリズムで感動するのでは?

しかし、今、日常生活(ライアゲーム4回戦)を過ごしている人が感動するのは、

出会った人の面影が、神崎直の瞳・笑顔に映るからでは?

人は自分の人生のどこかで、神崎直(男女は問わず)のような人に会っているでは?

それは、過去の人の面影であり、
 未来で自分が出会いたい人への希望だから?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

番組は終わりますが、最後に。

福永よ~!
 悔い改めて、性格を直していけよな。いいキャラしてるんだからよぉ。


秋山へ!
 乗り越えたな。己に克ったな。

 直ちゃんの事、一生頼むぞ。

 惚れた弱みだ、幸せになれよ。


直ちゃん~♪

 秋山の事は頼んだよ~!

 あいつ、ちょっと暗めだからねぇ~(笑)

 大事にしてやってくれよな。

 直ちゃんは、そのままでいいからね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 "嘘つきごっこで、未来への夢と希望を、もう一度…"

"甲斐谷忍氏へ 有難うございました。最高の作品です"
 


Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。

当該ブログ 参照記事 (6/23追記)
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23

メガテリヤキ1


なぜか、メガマック、じゃない、メガテリヤキです。

メガテリヤキ2


年甲斐もなくチャレンジです。
回りの親父たちは、「すごいぞ、1回で食えんぞ」と
のたまっていましたので、期待してました。

メガテリヤキ4


想像ほどでもなく(あまりに脅されたので、とてつもない大きさを想像していました。)
ちょうど、よい大きさでした。

メガテリヤキ4


極めて小食なタチでしたので、「おいらもまだまだ、若いな!」と
思いました。
しかし、口直しというか、予備に買ってきたミスター・ドーナッツまでは、
やっぱり無理でしたね。

"目が照り焼き…じゃない、メガテリヤキで" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました
会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール 会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルー
福沢 恵子、勝間 和代 他 (2007/06/15)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
この商品の詳細を見る


ルールブックで夢を読み、感動する。
 … そんなルールブックはあるんでしょうか?


超ヒット作 「年収10倍アップ勉強法」勝間和代さんと
勝間さんのメンターの一人 福沢恵子さんの共著です。
ビジネスをゲームと捉え、15のリアリ・ルールを説いています。

女性が仕事で活躍できるようにとの思いからできた本です。

し・か・し、

①現実社会に出て、行き詰っている新入社員
②教育による観念的なビジネス啓蒙思想で、現実と組み合って疲れ果てている方

読んで見る価値は十分あります。

"これって本当?" で確認される、ルールで個人的に面白かったは

①社内政治は本来あってはならないもの、関わるべきではない。
②人を攻撃してはならない。
③人から嫌われてはならない。
④仕事とプライベートはきっちり分けるべきだ。


上記ルールを裏表から、突き詰めてみた経験がなければ、
"期待以上に整理された考え" を知る事ができます。

リアル・アンサーは読んで見てほしいんですね。

最後に、このルールブックに、ルールを増やしていくのは
読んでいる貴方だと…


そして、この本はリアル・ルールの本ですが、
ファンタスティクな2つの話も出てきます。

一つは、著者2名 福沢恵子さん、勝間和代さんの二人の物語。
もう一つは、二人と、ベティ・ハラガンさんの物語です。

ルールブックなのに、"偶然の出会い"と"ひとつの夢の実現"が、
冒頭から出てきてます。

若き時に感動した本をもとに、感動を次の世代に伝えるの本を
自分自身の為に書く。
それも、その訳者とともに!

誰でもこんな、ルールブックなら読みたくなるでしょう。

"ルールブックで夢を読んだ…" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございます。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02900746
レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則
本田 直之 (2007/05)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


200ページ足らずだが、前作「レバレッジ・リーディング」同様に
徹底した成果主義の内容です。

著者の経験による考え方と方法論が記載されてます。

この本のキモは、下記の言葉に要訳できる。

最短のルートを見つけて終わりでなく、
再現性を持たせる事ができて、
はじめて「仕事を効率化できた」といえる。



その為のポイントを4つに分けている。

時間の使い方として
 ①インプット
 ②アウトプット
 ③生活
 ④プライベート



目的を決め、アウトプットを意識するだけでなく
その為の方法論を突き詰めている。

そして、具体的では、
"キーとなる成功要因"であるKSF(Key Success Factor)を見つける事が重要であると…

今の方法論の改良・改善でなく、方法論自体の再構築を目指し、
時間節約術でなく、レバレッジを効かした時間術を

著者が学生時代より、考え、実行してた方法論であり、
前作に続いての、トップセラーになっている事からも
有用な方法論である事を実証していると言える。

モットーは

"Doing More With Less!" 「少ない労力で、より大きな成果を!」


"レバレッジ" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございます。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02791734
大切なもの(初回限定盤)(DVD付) 大切なもの(初回限定盤)(DVD付)
みつき (2007/06/20)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

表現が適切かどうかわからないが、シュールに感じる作りだと。
しかし、各回毎のモチーフは、かなり根源的な意味合いがありますね。

毎回の最後のナレーションが、主題ですよね。

洋楽の歌は、多くの言葉を使える為、歌詞で物語を表し
さびのどこかに、主題である必殺の一行がある曲があります。

ただ、このドラマは展開がシュールであるため、
最後のナレショーンの前で、極端なチェンジ・オブ・ペースがされ、
視聴者に流されてる可能性があるのでは。
(漫画は読む人間は能動的なので、メッセージを見逃さないが)

ナレーションも直線的に一気でなく、間に展開を交えていますね。

この辺りが凝っている分、一気にもっていきにくいのでは。

しかし、今日の最後のナレショーンも、実に意味深く感じる内容でした。
(うろ憶えですが。)

最後の最後まで、自分の味方でいるよ。

ロボはダイヤモンドでできた星だと思った。
傷つけることはできない。

あたしを救えるのは自分で私だけだから



これは、メッセージですね。勝手読みですが…

自己を肯定・認める事を伝えてますね。
誰もが、自己の存在価値の為に生活、書物、その他メディアで、
支えとなるものを探していますよね。

でも、最後は、根拠なき自己肯定でもいいと。

だれもが、ダイヤモンドであると

そんな、自分を救えるのは、君だよ…  と

見ている人達に、語りかけた、お別れでした。
視聴率的には、いま一つらしかったですが、
個人的には、とてもよかったですね。

当該ブログ 参照記事 (追記6/19)
① セクシーボイスアンドロボ1 黒田硫黄 5/28
② セクシーボイスアンドロボ2 黒田硫黄 6/7
③ セクシーボイスアンドロボ 最終回 6/20



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後になって、"はっ!"と気づきました。(遅いですが。)
Endding の曲、実にいいですね。

では、「ひとつだけ」 みつき



"セクシーボイスアンドロボ" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
新幹線ガール 新幹線ガール
徳渕 真利子 (2007/03)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る


トラックバックURL:
http://blog.seesaa.jp/tb/44883819 D-NEWS ドラマ最新情報
http://blog.seesaa.jp/tb/44946087 光影舎ブログ

本当にびっくりです、というか、やりましたね。

ベッキーさん主演で、NTVスペシャルドラマになります。

最近、近所の大手書店でも、再び、ベストチョイス5をしていました。

その時の記事
近郊の大手書店さん ベストスリー本


以前、写真で紹介しましたが、しぶとく、今回もNo3です。

このブログのベスト10でも、堂々ブッチギリ、ギリのNo1でした。

Makeup Life! 3~5月 べえすと て~ん!です。(1-3位)


なんか、ドキドキしてきましたね。
ドラマがヒットしたら、どう応援してあげたらいいでしょうか?
弱小ブログでは、いかんともしがたい。

んんっ!って、ベストチョイスNo3で、ドラマ化するぐらいですから、
心配の必要もないですね。

このブログでは、3回も記事にしてます。
もう、書く機会はないと思っていました。
どんどん、いい意味で期待を裏切られます。
(というか、鑑識眼なしですね、おいらは…)

1.「新幹線ガール」
2.再び!「新幹線ガール」
3.有難うございます。お礼をこめて「新幹線ガール」


提案がありますね。是非、本人を出演させていただきたいです。
もちろん、新幹線パーサー役でですね。

たぶん、するよな。誰でも思い付くもんな。
じゃ、鬼先輩役で出演はどうでしょうか?

すいません、あの笑顔には似つかわしくないですね。
おあとがよろしいようで…

ベッキーさん公式サイト http://www.sunmusic.org/becky/news.html
オスカーさん公式サイト http://www.oscarpro.co.jp/tv/index.html

"天までとどくか?新幹線ガール" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02761494
ザ・リバー(紙ジャケット仕様) ザ・リバー(紙ジャケット仕様)
ブルース・スプリングスティーン (2005/06/22)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る


過ぎてしましたしたね、父の日
家族の中では、自分が一番、父親に似ている。
今までの人生も、父親とよく似た人生ではないかと…

小さな会社で、専務の立場でありながら、
造船所の荒くれ男たちと、汗を流していた親父。
飲む、打つ、買うと何でもござれみたいでしたが、
自分が19歳ぐらいの時には、満足してない事はわかっていた。

非常に読書家で、エド・マクベイン「87分署」、
夢野久作、江戸川乱歩等は、ほぼ全部もっていたな。

あの時は、喧嘩して、同じ家にいながら、
1年間ぐらい顔もあわせなければ、話もしなかった。

離婚した後、長男として、母親と妹を幸せにしなければならないと
思っていたが、
あれから、20年たち、結局、親父の方がある面では、
幸せにしていたと思いしらされる。

思えば、あの時、親父に見えていた心境が
今の自分に見えているとは思いもよらなかった。
今、日常生活は、再び「独立の日」を迎えているように感じる。
それは、あの日の親父への記憶からの独立でもあるはずだ。

どこで、どう過ごしているか、わからないが
今、こうしてブログに書評を書いたりできているのは、
親父が残してくれた、血のおかげとは思っている。
(本だけは、いくら買っても、いいと言っていた。)

ありがとう。

では、ブルース・スプリングスティーン 「独立の日

 父さん、もう遅いよ 寝た方がいい
 いくら話したところで 今さら何も変わりはしない
 朝にはセントメアリー・ゲートから俺は旅立つ
 どうしたって この決心は変わらない
 だって この家の中の暗闇は 俺たちを打ちのめす
 街にも俺たちを打のめす暗闇がある
 でも、それだって出て行く俺にはもう届かない
 父さんも 俺に触れることはできないよ
 あなたが打ちのめされたみたいには
 俺は打ちのめされたりしない


 だからさよならと言ってよ 独立記念日だ
 独立記念日だ そこかしこでね
 たださよならと言ってくれよ 独立記念日だ
 今度こそ そうなんだから

 どうしてこうなったのかはわからない
 言葉を選び 互いに距離をおいてきたのに
 でも もうこの家で2人一緒に暮らすのは無理だ
 そうするに俺たちは 少し似過ぎていたのかもしれないね

 さぁ さよならと言ってよ 独立記念日だ
 独立記念日だ 少年はみんな出て行くもの
 だからさよならと言ってよ 独立記念日だ
 この日が来れば みんな自分の道を歩き出すしかない

 フランキーの店に客はひとりもいない
 ハイウェイもブレイカーズ・ポイントまで空っぽだ
 今 たくさんの人達が街を離れて行ってる
 友達や家族を捨てて
 あの暗く埃っぽい道をたったひとりで歩いている

 父さん もう遅いよ 寝た方がいい
 いくら話したところで 何も変わりはしない
 だって まったく違う人間がやってきて
 それぞれ違うふうに物事を見ているんだから
 そして 俺たちが知っていることなんて
 みんなすぐに忘れられていってしまう

 だからさよならと言ってよ 独立記念日だ
 父さん 俺は知っていたよ
 あなたが求めながらも口にできなかったもののことを

 でも たださよならと言ってくれないかな
 独立記念日だ
 誓って言うけど あなたからそれを奪ってしまおうなんて
 決して思わなかったよ





"父からの血統" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
すいません、コメント欄を、現在は承認制に変更しております。
理由は下記のとおりです。
え~、下記記事を保存した瞬間再び、変なIPで
変なコメントついていましたので。

金曜日の夜間より、日曜日の早朝までで、
カテゴリーの分類を詳細にして、
リンクの表示のみを変更しました。

ほぼ、全ての記事を再度、カテゴリーを変更し更新し直しました。
(土曜の夜半から、日曜早朝にかけて)

するとですね、いきなり、8個ぐらい変なコメントが発生しだし、
削除しても削除しても、次々、ついて困っちゃいました。
(記事とは全く関係ないコメントです。)

とりあえず、落ち着きましたが、まとめて記事をあげると
なんか、自動的につけられちゃうんですかね?
ちょっと驚きました。

絶望に効くクスリ 10―ONE ON ONE (10) 絶望に効くクスリ 10―ONE ON ONE (10)
山田 玲司 (2007/06/05)
小学館
この商品の詳細を見る


生きてる人の数だけ物語がある。

今回も様々な人がインタビューに出てくる。
有名な人、私が知らない世界の人、
知っている著名人だが先入観で、その人なりを知ろうとしなかった人。

今回、インタビューされた人は

養老孟子 解剖学者
土屋敏男(T部長 日本テレビ 電波少年)
アキコ・カンダ (ダンサー・振付師)
猪瀬直樹
宮城まり子
野村義男 
伊勢華子 文筆家
舘野泉  ピアニスト 左手のピアニスト



人によっては、前篇・後編に分けて紹介している場合もあります。

自分がこの本を読む利点は、

・TVで見るチャンスがなかった人を知る事あります。
・文字のインタビューで読むとは違った印象を受ける事もあります。
・好ましい印象でなかった人を、新たな観点で見直す機会を与えられました。



この本によってのみ、その人なりを全てわかるわけではないですが、
新しき出会いの扉になると思えますね。
一回の出会いで、自分の人生観を変える事があると、今でも信じています。

漫画である為に、偏見があるのかもとも思いますが、
10巻に至るまで紹介されてきた方々の生き様には考えさせられる事ばかりです。

10巻購入しても1万円もしません。

全部読んでも、3日間もかからないでしょう。


金額、時間を使っても、何十倍、何百倍もの価値が得られる

可能性・扉がある、"生き様"の教科書といえます。


"生き様" Makeup life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02789361
404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50885125

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス 宇宙戦艦ヤマト DVDメモリアルボックス
松本零士、 他 (2000/07/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る


「真っ赤なスカーフ」がとても好きでした。

今日の「幸せってなんだっけ。カズカズの宝話」に、
佐々木功氏が出演されていて思いだしました。

弟と妹とのチャンネル争いに負け、裏番組の「アルプスの少女ハイジ
をいやいや見ましたが、後で考えれば、それはそれでよかったですが。

最後のエンディング・テーマのみ見てましたね、お情けで。
後に、曲全体を聞き、2番の歌詞も良かったです。

最後といいながら、商業主義的に何度も映画化されるのは、
ファンとして複雑な気持ちでしたが…

スターシャ森雪、メーテル、エメラルダス松本零士の生み出した
青春の女性像として、素晴らしく感じましたね。
特にスターシャが、幻想的に感じ当時のあこがれでした。

デスラー総統もCMに起用(?)されたりして、
なかなか使えるキャラに育ちましたし(?)

では、デスラー総統よりの紹介で!

ヤマトの諸君、これで最後だ …
よく聞いておくんだな ガミラス万歳!


「真っ赤なスカーフ」 佐々木功




"ロマンのかけら" Makeup life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
武士の一分 豪華版 武士の一分 豪華版
木村拓哉 (2007/06/01)
松竹
この商品の詳細を見る


武士の一分デス・ノート … 全く無関係な映画であるが、
本質的に同質な部分を感じました。
(注:デス・ノートは実写版です)

私見ですが、

大義名分でなく、個人的な良心にもとずいた信念を
己の命をかえりみず、貫き通す。

そこに、目的達成のための他人の煽動もなく、
個人での行動で、見返りはない。
まさに、昔ながらの日本的なピュアなものを…



武士の一分」に関しては、簡単な感想を書きました。
時代劇であり、モチーフ的に違和感はなく、木村拓也の演技も楽しめました。

その後、「デス・ノート」を見て(今頃かい!との突っ込みは無しです)
結末に考えさせられると同時に、「武士の一分」を思い起こさせましたね。

端的に言えば、

竜崎(エル)が最後にとったのは、自分の命を賭けた「覚悟の行動」で、
そこにあるのは、キラを突き止め、逮捕する為だけのものです。


それは、死の直前、夜神月の父親との会話で、
それまでの竜崎のうすっぺらで、無感動な表情に、
深みと強さを感じさせられました。
仮面の下に、何かを隠していた事を…

キラとの対決が終わり、全ての決着がついた後、
キラに勝った竜崎に、デス・ノートによる死の時間が迫ってきた時…

竜崎 「そろそろ時間です、一人にしてもらえますか…
    私は親というものを知りません。
    でも、夜神さんあなたは立派な父親だと感じました。」 
夜神 「竜崎…」
竜崎 「さよなら、夜神さん。ありがとうございます。」 
夜神  背後から敬礼



非常に感銘した結末カットでした。
しかし、できればアナザー・エンディングも欲しかったですね。
展開無視ですが、

①サード(第三の死神)を出現させる。(女性質の)
②竜崎の死は、自分でデス・ノートの記載した為、本来寿命でなかった。
③展開を見ていた死神が、人間社会に興味を持ち、竜崎の未来を復元する。
④竜崎とサードの物語として、一本の映画を作成する。
 (竜崎の復活の為でシリーズ不可)
⑤その後、L「再起動」とする。
 (シリーズでも1本でもどっちでもいい)



DEATH NOTE デスノート the Last name DEATH NOTE デスノート the Last name
藤原竜也 (2007/03/14)
バップ
この商品の詳細を見る


死による美学は、作品的にもインパクトが強く、
結末として完成された物語となるでしょうが、
竜崎的な稀有なキャラを消滅させちゃいかんです。

今後、スピンオフ・ムービー「L再起動」での松山ケンイチ氏に期待します。

"デス・ノートの一分も武士の一分なり!" Makeup life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
魔法使いサリー DVD BOX 初回限定版 魔法使いサリー DVD BOX 初回限定版
横山光輝、 他 (2006/12/20)
ユニバーサルミュージック
この商品の詳細を見る


先日、「魔法使いサリー」について書きましたが、

富士通ゼネラルの新 nocria®シリーズのTV-CM
キャラクターで使用されてるんですね。

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/tvcm/movie.html

お父様も、弟のカブもでてます。
絵柄がチョイ記憶と違いますが、結構、笑えます。

調べてみると、サリーちゃんのおかげで、nocria は好調らしいですね。
さすが、魔法使いということで…

第2弾はブログで取り上げた、よし子の大人バージョンでどうでしょう?

絶対、受けます。
富士通ゼネラルさ~ん。
やりましょうよ、よし子ちゃんで、 … ってちょっと、しつこいか?

でも、いいと思うよ。
大人になった、米倉風のよし子ちゃん。
CMストーリーは考えときます。

今日もここまで、このブログを読んでいただき、ほんとに有難うございました。
城島健司をしゃべらせたゼロからの英会話 城島健司をしゃべらせたゼロからの英会話
坂本 充 (2007/05)
あさ出版
この商品の詳細を見る


久し振りに聞きました言葉。
マリナーズ 城島健司選手の今日の言葉。

Daily Sport News

必至豆炭 ひっしまめたん

意味は一生懸命です。

"豆炭"が、かわいく見えますが、なりふり構わず的な意味合いです。
いや~、城島選手、言ってくれますね。

博多弁を、ゴンゴン使用するこの姿勢は、実によかばい、です。
武士の一分ならぬ、博多の一分ばい。
頑張れ!城島!

"必至豆炭" Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただき有難うございました。
お久しぶりです。

かの6月10日の午後に

パソコンが故障して、

やっとなんとかブログかける状態になりました。

データはまだ復旧中ですが、改めて色々、実感しました。

梅田望夫氏の「フューチャリスト宣言」に書かれていましたね…

ネットへのアクセス権は基本的人権にすべきだと。

そのとおりです。

派遣先の仕事、自社の仕事、ブログ(本読み、その他)をしている自分にとって、
メール、社内HPでの連絡等々が日々入ってくるので、気が気ではありませんね。

先週、携帯電話も水に濡らし、データすべて消失させたばかりでいたので…

まぁ、前向きに考えて、整理できないものを整理できたと考えましょうか。

実際、物も、資料も、データも、チラシも殆んど捨てる事ができない私にとってはいい機会です。
勝ち惜しみのつもりです。(誤字ではありません。こじつけです。)

データなくなっても、人間死にゃせんですよ。
(全部、個人資料かデータなので、人さまには迷惑かからないからね)

一日一冊のペースで書いてきていましたが、
結構、大変になっていましたし…
本読むどころじゃなかったので、頭休めました。

反面、急にブログ書けなくなると、さびしくてかなわん状態もありました。
自分を表現できる事は、ストレス解消にもなっていたんですね。

"ほんとに実感 ブログのよさ" Makeup Life!
今日もここまで、このブログをここまで読んでいただいてありがとうございました。
(また、与太話でしたね。すいません。)
<ANIMAX 1200シリーズ>(166)<a href=魔法使いサリー 音楽集">魔法使いサリー 音楽集
TVサントラ (2007/03/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


前日、「狼少年ケン」について書きましたので、今回は女の子に向けて・・・

まずはオープニング。


すごいですね。今でも、サリーちゃんの声に憶えがあります。(ホントに)
声当てクイズでも当てれる気がします。あくまでも、気がですが・・・
やはり、"三つ子の魂、百までも" は本当ですね。
リバイバルされても、やっぱりオリジナルでしょう。

そしてエンディング。


オリジナルじゃなきゃダメである理由は、絵柄・サリーちゃんの声もありますが、
この人をはずしていけません。
やっぱ、よし子ちゃんでしょう。
すみれちゃんも可愛かったですが、キャラのNo1はよし子ちゃんでしょう。
そう、このダミ声がサイコーです・・・
(なにを真面目に書いてるだか、オイラは・・・)

しかし、彼女たちは、アニメ・ドラマのプロトタイプですよねぇ~。
私はこの3人で、女性というものを知りました。(すいません、嘘です。)

たまに展開でよし子ちゃんが泣く事がありましたね。

ダミ声で泣くなよ、よし子ちゃん。妙に可哀想になるだろ。
 おっと、すぐに立ち直るなよ。
 安直過ぎるから、今一歩なんだよ~
 って、まるで自分みたいだ。


 
 追記

 風の噂で聞きました。
 よし子ちゃんは今、
 米倉リョウコみたになっているそうです・・・

  ホントだぜ!
 


今、笑ったか?俺。

"月日は人を変えるんだよ!" Makeup Life!

今日もここまで、このブログのヨタ話を読んでいただき、
 ほんとにほんとに有難うございました。

魔法使いサリー DVD BOX 初回限定版 魔法使いサリー DVD BOX 初回限定版
横山光輝、 他 (2006/12/20)
ユニバーサルミュージック
この商品の詳細を見る
爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書] 爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書]
湯川 鶴章 (2007/03/16)
ソフトバンク クリエイティブ
この商品の詳細を見る


読み始める前から、ソーシャルメディアとは何だろう?と・・・
で、爆発する? そんなにブームなのか?
ブームになっているものも有れば、未来予測的な部分もあった。

WIKIPEDIA(英語版にてソーシャルメディアを調べてみると・・・

「意見、洞察、経験、見識を交換する為のツールやプラットホーム」



では、今、実際にあるソーシャルメディアとは

世界最大SNS 米 「マイ・スペース」 ユーザー数 1億5000万人
動画共有サイト 「Youtube」 ユーザー数 数千万人
3D仮想空間 「セカンドライフ」 1年足らずで300万人
その他に、参加型ニュースサイトのディッグ(digg)
ブックマーク共有のサービスのデリシャス(Del.ici.ous)
Wikipedia、ブログ、ポッドキャッド

国内では、3年でユーザー数800万人のMixi、
スタート1年で300万人のモバイルSNSの「モバゲータウン」


知っているのもあれば、知らないものもある。
ブレイクしているものもあれば、今これからと思えるのものもある。

すべてのメディアはソーシャルメディアになる。次の展開はモバイル。
有力なのは、モバゲータウン



そう、DocomoのCMでもWeb2.0をもじった、Mobile2.0的になっている。
以前の記事「iphone」でも記されていたが、携帯が2次的な展開にはいる時期だと・・・
実際、現在のニーズを規程しているが、納得できるし、まさに携帯にマッチしている。

人々の基本的なニーズ
①オンデマンド(望んだその時に)
②モバイル(携帯できる)
③参加型(自ら情報発信できる)



面白かったのはグーグルでさえ今後の展開によっては、
強者ではなくなる可能性を感じさせるところだった。

グーグルの強みは財力
株式公開、アドワーズ、アドセンス、検索連動型広告、コンテンツ連動型広告

しかし、検索連動型広告は行動ターゲッティング広告に抜かれる予測。
検索行為は、ネット上の活動5%、残りの95%は
行動ターゲッティング広告の対象の為。



個人的には、"おわりに"での著者の歩みとともに記された、
この本の主旨が一番よかったかな

特権的マスメディアから、自ら情報発信を始める参加型メディアの時代がくる。だれもが自分自身を表現し、クリエイティビティが爆発するはずだから。



ブログを書いてる俺も爆発しているのか???

"オイラのソーシャルメディア" Makeup life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店トラックバックURL ; http://ping.bk1.co.jp/tbk.cgi/02768628
武士の一分 武士の一分
木村拓哉 (2007/06/01)
松竹
この商品の詳細を見る


木村拓哉の主演で注目を浴びた映画です。

単純に結末が良かったですね。

武士の一分を果たし、もとの生活に戻った後、
爺の飯がまずくて、飯炊き女をやとった。
それがもとの奥さんだった。

時代を表す言葉をみると、ろくな言葉がない。

格差社会
年収300万
ニート・フリーター
出生率減少
年金問題



社会問題も当然解決すべきだが、その前もありますよね。

社会の前に地域社会あり
地域社会の前に家族関係あり
家族関係の前に夫婦関係あり
夫婦関係の前に恋人関係あり



最小単位からよき関係であれば、幸福な一分を感じられるのでは?

社会がよければという、逆もありでしょうが、
時代背景に影響されない方が強いと思えます。

時代にあってないでしょうが、男の一分、女の一分
あれば、これぞ"人生の醍醐味の一分"になりますよね。

もう1つ良かったのが、木村拓也と爺やの会話ですね。
通常は武士的な会話ですが、爺やとの会話は
木村拓也が本当の爺ちゃんに甘えているような会話に聞こえました。

"日本人の一分って何だろう?" Makeup life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
今日の「県庁の星」のBGMでかかっていました。
サイレント・ナイト 

懐かしい人を見つけました。オリビア・ニュートン・ジョン

そよ風の誘惑 そよ風の誘惑
オリビア・ニュートン・ジョン (1998/08/26)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


季節はずれの時流ずれですが・・・

サイレント・ナイト


"Silent ngiht" MAKEUP LIFE!
今日もここまで、このブログを見ていただき有難うございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。