1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
2007.07.30(月)21:00頃 追記

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

新潟県 中越沖地震 応援記事掲載ブログ
"湧いてます"
"されど愛しき日々の絵日記"
"元気をくれる本が好き"

"ガ島通信"
"くりおね あくえりあむ"

"10年後のわたしへ"
"ほぼ日刊「れんずまん」の118.2KGへの路"

"SEED Beauty Blog"
"今日やってますか?"
"主婦のから騒ぎ!"


ご紹介させていただいたブログ、及び、管理人方々の誠意と行動に敬意を表します。

ご紹介させていただいた管理人の方々へ もしこの記事への、ご不満もしくは、ご迷惑がかかった場合は、
 コメントをいただきましたら、すぐさま記事の変更をおこないます。


なお、地震に関する、"管理人がアクセス目的と看做した"一部トラックバックは、削除させていただいております。
(掲載された管理者の"思い"が記載されているトラックバック記事のみ、残しております。)
過去90日間に書かれた、中越沖地震を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「中越沖地震」に関するグラフ



トップリンクでのご紹介は、明日、8月30日までで終了させていただきます。
最終的な、記事の閲覧状況は、昨日の報告と同じです。

今回、多くの事を学ばせていただきました。
最初の記事で、報道の在り方の疑問を書きましたが、各メディア、企業様方々も多くの活動をされており、
そこにも、益を求めない誠意がある事を学びました。

各メディア、企業様方々の活動と、そこに勤められている、社員様方々にも、敬意を表します。

今後、より小さな誠意が無駄とならないような方策が、出てくる事を望んでおります。
それとともに、地震被災のみならず、救いが必要な方々に何ができるのかを、
今回、学んだ事により発展させる事ができないか、
自己への批判とともに、考えていきたいと思っております。

最後に、言葉使いの面で、個人的な事ではありませんでしたので、
「お礼、感謝、ご協力、ご厚意」といった言葉は、なるべく控えさせていただき、
「敬意」といった表現で表しておりました。
(自分なりにしっくりする表現がありませんでしたので)

区切りですので、個人的に…

ちいっちゃなブログで、大して皆様の思いに役立てませんでしたが、
皆さまのご厚意に、感謝、感謝、感謝!
温かいコメントに、御礼申し上げます。

皆様の誠意に、敬意を込めて、感謝!感謝!感謝いたしております。


-----------------------------------------------------------------
2007.07.29(日)17:10頃 追記

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

新潟県 中越沖地震 応援記事掲載ブログ
"湧いてます"
"されど愛しき日々の絵日記"
"元気をくれる本が好き"

"ガ島通信"
"くりおね あくえりあむ"

"10年後のわたしへ"
"ほぼ日刊「れんずまん」の118.2KGへの路"

"SEED Beauty Blog"
"今日やってますか?"
"主婦のから騒ぎ!"


ご紹介させていただいた管理人の方々へ
 もしこの記事への、ご不満もしくは、ご迷惑がかかった場合は、
 コメントをいただきましたら、すぐさま記事の変更をおこないます。


7月21日(土)より記載してまいりました、ここまでの、
当該記事とトップ記事閲覧状況のご報告です。

当該記事   76ユーザー訪問 193ページビュー閲覧 平均時間 3:05
トップ記事 267ユーザー訪問 500ページビュー閲覧 平均時間 3:13


ご紹介させていただきました、ブログの管理人さま方々に敬意を表して。

なお、地震に関する、"管理人がアクセス目的と看做した"一部トラックバックは、削除させていただいております。
(掲載された管理者の"思い"が記載されているトラックバック記事のみ、残しております。)
-----------------------------------------------------------------

2007.07.25(水)21:10頃 追記:2007.07.27(金)23:38頃 更新

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

新潟県 中越沖地震 応援記事掲載ブログ
"湧いてます"
"されど愛しき日々の絵日記"
"元気をくれる本が好き"

"ガ島通信"
"くりおね あくえりあむ"

"10年後のわたしへ"
"ほぼ日刊「れんずまん」の118.2KGへの路"

"SEED Beauty Blog"
"今日やってますか?"
"主婦のから騒ぎ!"


ご紹介させていただきました、ブログの管理人さま方々に敬意を表して。

ご紹介させていただいた管理人の方々へ
 もしこの記事への、ご不満もしくは、ご迷惑がかかった場合は、
 コメントをいただきましたら、すぐさま記事の変更をおこないます。



なお、地震に関する、"管理人がアクセス目的と看做した"一部トラックバックは、削除させていただいております。
(掲載された管理者の"思い"が記載されているトラックバック記事のみ、残しております。)
-----------------------------------------------------------------

2007.07.25(水)00:10頃 追記

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


本日以降は、今までご紹介しました記事・ブログをトップ記事に表示させていただきます。
(順番はご紹介順です。)

"湧いてます"
"されど愛しき日々の絵日記"
"元気をくれる本が好き"

"ガ島通信"
"くりおね あくえりあむ"

"10年後のわたしへ"
"ほぼ日刊「れんずまん」の118.2KGへの路"



この形にしようとおもいましたのは、この地震に関する記事を書いた後、
桜子さまの"10年後のわたしへ"にコメントを記載している際に、
SEEDさまも"SEED Beauty Blog"
「テレビ朝日ドラえもん募金」を記事にされている事を読みました。

SEEDさまも、記事の中で「チビ助さんと、ナミナミさんを見習ってみました」とありました。

チビ助さんのブログ記事 "今日やってますか?"
ナミナミさんのブログ  "主婦のから騒ぎ!"

ナミナミさんのブログでは、募金・義援金を紹介されているブログを、
トップリンクされていましたのを参照させていただきました。

ご紹介させていただきました、ブログの管理人さま方々に敬意を表して。

ご紹介させていただいた管理人の方々へ
 もしこの記事への、ご不満もしくは、ご迷惑がかかった場合は、
 コメントをいただきましたら、すぐさま記事の変更をおこないます。



-----------------------------------------------------------------

2007.07.24(火)01:10頃 追記

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。



地震関連情報の調査で現在までかかりました。
訪問履歴は明日、2日分記載します。
この記事への訪問数(固有ユーザー数)は、少しですが上がりました。

その他、情報に関してはありますが、時間を下さい。
私と同様な事をされている方もいらっしゃいました。

-----------------------------------------------------------------

2007.07.23(月)00:17頃 追記

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


小さなブログですので、検索上位にもかかりませんので、
こまめに、時間を変えて更新してきました。

記載させていただいたブログの管理人方々、
コメントをいただいた方々(12コメント)、
トラックバックしていただいた記事の方々(16)へのご報告です。

21日 11ユーザー訪問 46ページビュー閲覧 平均時間 3:05
   当該ページだけを閲覧してサイトを離脱したセッション数の割合 66.67%
   このページからサイトを離脱したセッションの割合です 15.22%

22日 17ユーザー訪問 38ページビュー閲覧 平均時間 2:58
   当該ページだけを閲覧してサイトを離脱したセッション数の割合 80.00%
   このページからサイトを離脱したセッションの割合です 36.84%


*---追記の追記 start---*
  この記事だけでなく、"Makeup Life!"自体に直接来られた方も
  意識的でないにせよ、閲覧されているはずでした。

21日 32ユーザー訪問 81ページビュー閲覧 平均時間 3:00
   当該ページだけを閲覧してサイトを離脱したセッション数の割合 46.67%
   このページからサイトを離脱したセッションの割合です 28.40%
22日 44ユーザー訪問 97ページビュー閲覧 平均時間 2:47
   当該ページだけを閲覧してサイトを離脱したセッション数の割合 54.05%
   このページからサイトを離脱したセッションの割合です 29.90%


*---追記の追記 e n d---*

私のブログ自体が、検索上位に行くブログではないので、
アクセス数自体が少ないのは、すいませんと言いたいです。

ただ、直帰率(当該ページだけを閲覧してサイトを離脱したセッション数の割合です)、
離脱率(当該ページだけを閲覧してサイトを離脱したセッション数の割合)は
私のブログの中では、異常に良い数字です。
これ以上は、アクセス解析を詳細に設定しきれないので。

明日、以降もブログの頭に来るように更新していきます。
(なお、日中はPCにて外部アクセス不可の職場ですので、
 更新は、早くて21:00以降になると思います。)

皆様の、ここまでのご誠意、行動に尊敬の念を込めて …

-----------------------------------------------------------------

2007.07.22(日)追記

この記事(下段 7.21記載分)に賛同されて、2名の方が
ブログで新潟県中越沖地震を書かれています。
コメント欄にもコメントをいただいています。

お二人とも、自分の意見で記事にされています。
どうか、訪問されて、おのおのの記事でのコメント欄まで見て下さい。
皆さん、自分の生活がある中で、貴重な時間を割いて書かれています。

"10年後のわたしへ" 管理者 桜子さま
"ほぼ日刊「れんずまん」の118.2KGへの路" 管理者 れんずまんさま

-----------------------------------------------------------------

下記の記事後、地震情報に関するブログ記事を見つけましたので、追記してご紹介します。

ガ島通信

"くりおね あくえりあむ"

ものすごい情報をまとめられています。(義援金・ボランティア・その他)
どちらも、本当に真摯な姿勢のブログです。
(安易にトラックバックするのがはばかられる内容です。)
それぞれにトラックバックされている方々のブログも、
良心的なブログです。
トラックバックされている記事も、是非訪問されて下さい。

また、ブログではありませんが、すばらしい記事が、
私のブログのトラックバックの中(の記事の中)にありました。
"新潟中越沖地震について情報をください"

見もしらぬ、nasa1963さん、hagarenja20070106さん、a_perfect_foolさんに…


=================================================================
2007.07.21(土)記載

先日、発生した新潟県中越沖地震のTVを見ていまして、
無力感を感じておりました。

このブログに、他の記事(書評等)を書いてはいましたが、
新潟県中越沖地震について、何か書けないだろうかと…

阪神大震災の時にも感じましたが、既存メディアは

悲しんで泣いている人の映像を映すか、

原因を分析している事 が大半です。

各社で力を合わせ、連絡網がなくなった場所に分散して行き、
連絡起点になるぐらいできないのか?と思っています。
(大会社で、お金も人も組織も、個人レベルでできない力があるはずです。)

-----------------------------------------------------------------
じゃ、自分はなにが出来るのか?

そのおり、訪問いただいたミッチョン様のブログ
"湧いてます"に行き記事を見ていましたところ、
新潟県中越沖地震についての記事がありました。

もともと、ミッチョン様も、 "されど愛しき日々の絵日記"を読んでとのことでした。

genfavbookさんのブログ "元気をくれる本が好き" も読みにいきましたら、
被災に対するクリック募金の記事でした。

私のこの記事を読んだ方は、是非、紹介した方のブログに訪問して頂たいのです。

各管理人さまの、個人的な思いから書かれたブログです。

皆さん、益を求めてでなく、曇りなき誠意での記事です。



もし、もっと多くの方が記事にされれば、
多くの人の目にとまり、多くの善意が集まると思います。

一つ一つは小さくても、多くの人が同じタイミングで

ブログの誠意を、皆一斉に1人1記事で表せれば

きっと大きな力になると思います。



私自身、 褒められた人間でありませんが、そういった人間でも、
何かを書きたいと思いご紹介させていただきました。


-----------------------------------------------------------------
ご紹介させていただいた管理人の方々へ
 もしこの記事への、ご不満もしくは、ご迷惑がかかった場合は、
 コメントをいただきましたら、すぐさま記事の変更をおこないます。
 感動した記事でしたので、紹介させていただきました。
-----------------------------------------------------------------

"ブログの力でリアルに支援できるはずだ!" 
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
Studio 1 Studio 1
オール・セインツ (2006/12/06)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

最近のCMで、目を奪われたクリスタルガイザーのCM
Water scape(水景色)編

CMイメージは夏らしい雰囲気です。

このバンドと曲は全く知らなかったですが…
調べてみましたが、歌手はオール・セインツ、曲名はRock Steady。

youtubeで、原曲を見ると、CMイメージと全く違っていました。
ダンサンブルであるがROCK色が匂う、ちょっと聞いて気にいりました。
では、

All Saints - Rock Steady (High Quality)


"最近、だんだん洋楽がわからなくなってきたが、がんばる!" って、何を?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
墨攻 墨攻
アンディ・ラウアン・ソンギ 他 (2007/07/27)
アミューズソフトエンタテインメント
この商品の詳細を見る


見はじめて気づきました。
このストーリーを見た事がある。

これの原作は日本の漫画ではなかったろうか?
調べてみると、原作は酒見賢一氏の歴史小説『墨攻』であった。
その後、ビッグコミックで森秀樹氏より歴史漫画として連載されている。

映画「墨攻」公式サイト の"「墨攻」映画化によせて"にて、
森秀樹氏の書かれている中で、"連載が終わって10年になるが~"とあった。
10年を経て映画化である。
日本、韓国、香港、中国の3カ国4地域による映画化との事です。
海外でも熱烈なファンを獲得していたと…

Goo映画により転記

戦乱の世で「非攻」を掲げ、しかし弱者を守るためには戦闘のプロとなった思想集団・墨家。
彼らは儒家と並ぶ勢力を誇ったが、秦の時代に忽然と消滅。



博愛主義を説きながら、「非攻」の為、専守防衛の戦略をもった軍事思想集団だったらしい。
調べてみれば、見るほど興味深い集団で書ききれない。
知識のなさがもどかしいっすね~

映画の結末は残念ではあるが、作品は見ごたえ十分であり、
アンディ・ラウが演じる革離は実に見事な演技であり、
ハマリ役であったと言える。

"これが、男の博愛の方法"
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

過去90日間に書かれた、墨攻を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「墨攻」に関するグラフ
セブンセブンセブン―アンヌ再び… セブンセブンセブン―アンヌ再び…
ひし美 ゆり子 (2001/03)
小学館
この商品の詳細を見る


"スポニチ Sponichi Annex" にて、今年で生誕40周年を迎えた特撮ヒーローの
ウルトラセブン」が、今秋、TBS系「ウルトラセブンX」として復活することになった。」とあった。

記事の写真について書かれている内容が、自分イメージとは違っていた。
色々な情報をはてなブックマークで、チョイスしている時、
"ネタフル"さんにのっていた感想に同感で的確でしたね。
"「ウルトラセブン」が「ウルトラセブンX」で復活"

記事全体もコンパクトに必要な情報もあり、"こう書く"の見本ですね。

「仮面ライダー The Next」と共に興味深いですが、
大人向けに改編しての成功例は記憶にないので、ちょいと心配です。

-----------------------------------------------------------------

私は、モロにウルトラセブンの時代でした。
小学校低学年ながら(恋愛の意味もわからず)、ダンとアンヌの心配をしていましたね。

色気づいてない年代でしたが、紛れもなく、"我が人生のヒロイン"の一人です。

All of Anne―ひし美ゆり子写真集 All of Anne―ひし美ゆり子写真集
円谷プロダクション、円谷プロ= 他 (2003/12)
ジェネオンエンタテインメント
この商品の詳細を見る


モロボシ・ダンにも、当時は異様に思い入れがありましたし…
とにかく、子供心にカッコよかった。
あんな、お兄さんになりたい!って感じだったのでしょう。
既に、お兄さんは通り越してしまいましたが… とほほぉですな。

「女性も楽しめるドラマ要素をちりばめた」と記事には書かれているので、
恋愛的な要素も含めるのでしょう。

脚本のみならず、主人公のジンと、ヒロインのエレアを演じる、
与座重理久(よざ・えりく)さんと、加賀美早紀さんに期待大ですな~。

ただ、「今回もドラマ性に強くこだわっており」ってなってますが、
これがかなり難しいんですよね。
平成仮面ライダーシリーズもそうですが、子供さんの前に、
お母さん方々も見たい番組にならないとねぇ~。

"友里アンヌを超えるか?エレア"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/01997510
-----------------------------------------------------------------
追記:これは非常に良かったですね。一種の名作でしょう。

私が愛したウルトラセブン 市川 森一
私が愛したウルトラセブン 私が愛したウルトラセブン
市川 森一 (1993/05)
日本放送出版協会
この商品の詳細を見る


NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン 田村英里子、松村雄基
NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組) NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)
田村英里子、松村雄基 他 (2002/10/23)
バップ
この商品の詳細を見る
企業元気化プログラム 企業元気化プログラム
小西 正行 (2007/06)
幻冬舎メディアコンサルティング
この商品の詳細を見る


-----------------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

はじめに ~ もう、「小さな会社」とは呼ばせない
第1章 ビジョンなき経営者の限界
第2章 幹部社員が行うミッションとは
第3章 パッションが"脱・中小"のカギだった
第4章 プロ社員を生むアクション・プラン

-----------------------------------------------------------------------------
 ( 印象に残った 内 容 )

○はじめに ~ もう、「小さな会社」とは呼ばせない

この本は、『企業元気化!プログラム』を、当社の理念である
「ビジョン・ミッション・パッション・アクション」のステップごとにまとめてある。
残念であるが、「読んだだけで儲かる魔法の本」ではないが、
読んで実践すれば会社が変わっていくことは100%保証できる。


まず、この本での内容宣言である。
謙遜のようであるが、挑戦の言葉でもある。
肝は、「読んだだけで~」、「読んで実践すれば~」である

○第1章 ビジョンなき経営者の限界

部下に仕事を任せようと思った目的は何だったのか、
もう一度思い出してみてほしい。
「今の業績」をキープしたかったからか? いや、違う
「今よりもっと良い業績」を狙っていたから、であったはずだ。


部下への不満は、会社の世界では、当たり前のように発生する。
(逆もあるが)
しかし、悪循環によって、感情をコントロールできなくなった場合、
本質の目的を見失う事は、まま見る事象であろう。
上の言葉は、「業績」の部分を、自分の目的の言葉に変えて考えれば、
かなりの確率で、本来の立脚点に戻れる明言であろう。

小さい会社が脱皮して生まれ変わりたい社長が優先すべき事は、
幻の即戦力をおいかける事ではない。
①期待した職務能力があるとは限らない。
②能力があっても、現状(社風・方針・他社員)への慣れが必要である。
③種々の問題をクリヤーして、期待どうりであっても、優遇すれば、
  既存社員のモチベーションの問題が発生する可能性がある。


非常に地に足が着いた、経験則による言葉である。
安易な中途採用はには多くの問題点が内在する事が記載されている。


そして、次に、中小企業が"経営理念をもつ企業文化"へ成長を目指す場合の、
最もクリヤーすべきエピソードも、正直に書かれている。
このエピソードを書けるのは、この問題に対する小西氏の自信の表れであろう。

熱く目標を語る私に対して、「ビジョン(数年後の会社実績)といっても、
それは社長個人の目標じゃないですか?」と正直な思いをぶつけられた。

当時の私は、自分がストップしたら数字も止まってしまうとばかりに、
暴走していた。そして振り返ると - 後ろに人がついてきていなかった。

私と社員たちの、目標と夢とが、別々になっていることに気付いて
愕然とした。あの時のショックは、今でも忘れられない。



○第2章 幹部社員が行うミッションとは

非常に意味深い章であるといえる。
創業者が著作で、自分の夢、会社の目標、社員一般に関して言及する事は
セオリーとも言えるが、幹部社員に対して明確に記載している事は稀有でなかろうか?
それにより、この本が実用的である事の証明でもあろう。

私は、もっと幹部社員に危機感をもってもらいたいと思っている。
なぜなら、中小企業において、幹部は社長と同等の責任と役割を担っており
誤解を恐れずに言えば、「会社とは、幹部である」と表現しいてもいいと思っている。



"変化に強い会社になる"の部分では、失敗に対する心構えが書かれてる。
必ず憶えておくべき明言である。
(カッコ内は補足的につけた)

負けは、(未来への)投資であり、
負けは、(学びの)コストであり、
負けは、(成長への)勉強であり、
負けは、勝ちへの布石である。



○第3章 パッションが"脱・中小"のカギだった

故ピーター・F・ドラッカーの言葉

人材への投資が最も効率的な投資である。


○第4章 プロ社員を生むアクション・プラン

異業種でも似た展開の企業を研究し戦略も練っている。
ビジネスでは、誰よりも早く、誰も実施していない事を行うのが、戦略の一つだが、
異業種、またはアメリカでの例を参考にする事も重要な学びである。

私は社員に対して、「もっと調子に乗れ!」とけしかけることがある。
「よく調子に乗るな」という人がいるが、良い事も悪い事も、長くは続かないものだから、
良い事が巡ってきたチャンスを逃さず、思い切り調子に乗って
最大のパフォーマンスを上げるべきではないだろうか?


まさしく、人が伸びる時の状態の一つは「調子に乗った」時である。
「調子に乗る」と「うぬぼれる」は全くの同義語ではない。
自己成長の為、挑戦を行う事に「調子づけ」ればいいと・・・

企業を成長させるポイント

1.成長したいと考えている人「財」を採用する
2.成長したいと思える組織をつくる
3.成長の学びの仕組みを整える
4.目標となるリーダーを育成する



○あとがきにかえて ~ 誰にとってのバリューなのか?

-----------------------------------------------------------------------------
 ( ま と め )

目的意識が明確な著者であるが、同時に過程も実践的である。
成長志向もあるが、本書の内容は"プログラム"と銘打ったように
地道な実用的内容であり、"はじめに"で宣言された事も納得できた。

"元気がでれば、なんでもできる!" 原点はアントニオ猪木です…

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02801564
しにがみのバラッド。 Vol.6 しにがみのバラッド。 Vol.6
浜田翔子吉田里琴 他 (2007/06/22)
フォーサイド・ドット・コム
この商品の詳細を見る


最近で有名なのは「デス・ノート」ですが、古今東西、昔から、
死神を題材にした内容が多い。
人は死への恐怖から、死をもたらす概念から、死神を創造したのだろう。

この物語でも、人の命を奪い続けた死神が、悲しみに耐えきれず、
人の運命を変えてしまう。
人の命を奪えない・・助ける・運命を変える(救う)死神の物語は
私が知らないだけで、昔から多くあっただろう。

人は恐怖から、悪しき存在を創造したが、
悪しき存在に、善行を求める物語を欲しもする。

"死神の意味"を失った死神は、なんと呼ぶのだろう?v
それは、もはや死神ではない。

天使であろうが、死神であろうが、
刹那、刹那、一瞬、今、の行為が全てを決める。

そして、"人の運命を生に導く行為を求める物語" を欲するのは人、
そのものであるのも事実だろう。

"人は"生"を導くものや物語を望む。
同時に、結果を気づかぬうちに、"他人の運命を"生"を導くよう" に変える行動もしている。
いつの時代もそうだったはずだ。"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

過去90日間に書かれた、しにがみのバラッドを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「しにがみのバラッド」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!
Aerial Aerial
Kate Bush (2005/11/08)
Sony Music Entertainment
この商品の詳細を見る


ここ十数年、音楽に関して(特に洋楽)、疎くなった。
ケイト・ブッシュが2005年11月7日に新作を出していた事も、今日、偶然に知った。

20歳頃の友人が好きで、勧められたが、
初めは、全く受け付けられないアーティストであった。

昔のビデオ・クリップを今、見てもついてはいけない。
しかし、聞くにつれ妙に耳につき、ソラで憶えたのが、
嵐が丘(Wuthering Heights)とバブーシュカ(Babooshka)。

明石家さんまの、"恋のから騒ぎ" オープニングで使われたのには、
正直びっくりした。
日本人には馴染みにくい、アーティスティックなイメージがあったからだ。

Youtubeで見てみると、最近のものではないかと思えるものがあり、
ふっくらしていい感じであった。
以前、紹介した、ブロンディのデビー・ハリーといい、
月日が経った事を確かに感じる。

しかし、そこに人が年齢を経ることによって得ていると思われる、
妙な醍醐味を感じる。

近年のケイト・ブッシュではないかと?
Stars in their Eyes. Kate Bush, Wuthering Heights.


20数年前のケイト・ブッシュ。ケイト・ブッシュに興味がない方は見ない方が…
Kate Bush - Wuthering Heights


過去90日間に書かれた、ケイト・ブッシュを含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「ケイト・ブッシュ」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!

グラフを見ると思った以上に記事に出ていますね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
先週、17日(火)に急遽、21日(土)の会社の記念式典での行事を依頼された。

とりあえず、式典の基本的な行事を考えるとスピーチだろうと…
ゲストを呼べる準備期間もないので、いいスピーチの紹介をしようと思い付く。
別途、ブレーンストーミング形式でのフォーラムも…

日中は、往復3時間強の顧客先で仕事なので、
17(火)~20(金)の夜間に、4日間かけて少しずつ調べる。
(18、19日は通常の記事も書き、中越沖地震の事もどのように書くかを考えていた。

中越沖地震の件は、阪神大震災の時に感じていた事だったので、内容的には固まっていたが。
ただ、社業が優先で土曜以降にと考えていた。)

毎夜、1:30ぐらいまでかけて調査し構想的にはまとまった。
金曜の夜は徹夜覚悟で、スピーチの紹介内容をまとめていた。
しかし、諸般の事情により、急遽、00:30に中止。

日々、4:30ぐらいの睡眠でやってきた事が中止になり、
がっくりしたが、しょうがない。
疲れから爆睡し、翌日の土曜日、フォーラムだけは行った。

帰ってきてからは、震災の記事を書き、
明け方までは、入社試験の解答作成を行う。

さすがに日曜は疲れから、ダメダメ状態でした。
23,24日の夜間は社業で戻りは遅く、
やっと今日は20時ぐらいに帰宅できました。

で、気力も戻ってきたら、ボツになった件が惜しくて、
とりあえずブログにでも残しておこうかと…

-----------------------------------------------------------------
WebよりExcelへコピーして、ちょっと編集していたが、
ブログにそれを残すのは、さすがに恥ずかしいので、ご紹介だけ。

知っている人も多いでしょうが、伝説のスピーチを2つ。
ひとつは、スティーブ・ジョブズ
アップルの設立者の一人ですね。
「Macintosh」で一世を風靡されるが、解任される。
紆余曲折あり、奇跡の復活で、アップルのCEOとなる。

スティーブ・ジョブズのスタンフォードでの卒業式スピーチ
"ここをクリックです。"

もうひとつは、1992年の地球サミット(リオデジャネイロ)での、
セヴァン・スズキという12歳の少女の「伝説のスピーチ」です。

"ここをクリックです。"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
今日は、ブログで仲良くさせていただいてます、
ちゃーみー♪さま(虹を渡って)からのバトンを受けましたので、

受けてたたた~つ! の巻 … です。

:ルール:
このバトンに出てきた管理人さんは、必ず受け取って下さい。
一度やったことのある人は、スルー可です。
知っている方、もしくは知り合いの管理人さんは、必ず載せること。


え~、私のサイトは80%強、検索サイトからの訪問ですので
親しくしている方?が5本の指でも余ります。(笑)
まるで、SNSです。SNSでももっと多いでしょう。

では!(知りあった順です)

●知っている管理人さんを、漢字一文字で表して下さい。●
ちゃーみー♪さま 
"夢" 一言でいえばです。別の言葉で補足すれば、"希望"といいましょうか。
ブログの中に、多くの叶えたい"夢"が見えます。
それは、人の希望につながるようなイメージです。

DreamingMoonさま
"秘" 一言は難しいですね。
いままでのイメージですが、ちょっと神秘的な感じを受けます。

桜子さま
"優" です。
実はこの御方が一番迷いました。
私には、色々な面が見えるといいますか・・・ もう、ねぇ…

genfavbookさま
"感" です。
始めは書評から"知"でしたが、最近は色々な雑記での、
"感受性"の部分がいいですね。

●知っている管理人さんを、色で表して下さい●
ちゃーみー♪さま 
"白 ホワイト" でしょう。
これは、誰が見ても決まりぐらいに感じます。
純真さを表す。ただ、純粋さによる強さも感じます。

DreamingMoonさま
"紫 パープル" 
これは、漢字にも一致します。神秘性を表す色です。

桜子さま
あ~、悩ましい御方です。 ここは、勝負です。ってなにが?
"ピンク" です。 漢字がわかりません(笑)
これも、一言漢字からの発想です。

genfavbookさま
"ピンク" です。
これも、一言漢字からの発想です。

●知っている管理人さんを、季節で表して下さい。●  

ちゃーみー♪さま 
"春" でしょう。
これも、誰が見ても決まりぐらいに感じます。
"春爛漫な自由さ"を感じさせられます。
「若さ若しさがあって、い~な~!」って感じで未来も感じます。

DreamingMoonさま
"春" です。
スピチュアルな部分が見えるのですが、秋ではないですね。

桜子さま
"春" です。
ほのぼのとした幸福感を味あわせてくれる雰囲気からですね。
そう、コメント合戦での…?

genfavbookさま
"春" です。
ちょっと前までなら、思慮深さを感じ、"秋"といいましたが、
最近の記事に人間的な魅力を感じますので…

-----------------------------------------------------------------

互いに訪問があった方々を、ご勝手ながら書かせていただきました。
かなり時間がかかりますね。

自己分析は別途、記載します。
性格分析が最近ありましたので、結果がよければ紹介します。(笑)

ふふふ、結果が自分でも楽しみです。

"これって、面白い。
会社でもレクレーションがてら、若い人たちにさせてみたい。"
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
夢を叶える社長の「出会い」戦略 夢を叶える社長の「出会い」戦略
倉田 俊相 (2007/06)
アスカ・エフ・プロダクツ
この商品の詳細を見る


"普通のサラリーマンから起業2年半で
六本木ヒルズまで駆け上がった著者"
が書いた本です。

"はじめに"で、私が常々、思っていた疑問の一つの回答が有りました。

人脈の重要性」について書かれた本を読んできたかもしれません。
しかし、 人脈の作り方」にスポットを当てた書籍は殆んどなかったと思います。

なぜなら、その方法を語る事は、
「下心」を見せるのと同義語だからです。


-----------------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

第1章 あなたはなぜ「出会い」を求めるのですか?
第2章 「出会い」戦略を実践して、VIPとつながる
第3章 名刺交換を「リアルな人脈」にする極意
第4章 深くて強い「使える人脈」を形成する
第5章 自分をプロデュースして「売れる製品」にする
第6章 「出会い戦略」を今から実践するために

-----------------------------------------------------------------------------
 ( 印象に残った 内 容 )

○第1章 あなたはなぜ「出会い」を求めるのですか?

「自分は幸せになってもいい人間だ」とパーミッション(許し)を
かけて、認めてあげよう。



著者曰く、アファメーション(自己肯定宣言)では逆効果になると。
アファメーションとは、願望を「~だ」との断定の形で唱え、
潜在意識に働きかける方法です。

自信がない場合、いくら口に出していても、「やっぱり、むりなんだろうな…」と
裏の気持ちまで唱える事になり、そちらの言葉が刷り込まれてしまうからです。



そうですね、自信が有る無し以前に殆んどの人は、現実が変わらなければ、
疑問をいだきますよね。
まさに、同意ですね。

パーミッションからはじめて、自信がついてきたり、自分を取り巻く環境が好循環になってきて、
アファメーションを取り入れるのがいいかもしれません。

定員のない世界なら、チャンスは自分で掴める


これは、私にとって明言です。 特に "定員のない世界" 。
そう、幸福にしろ成功にしろ、自分が望むものは、人の数だけあるはずですから。

受験、昇進のなどは、期限・時間・定員があるから、その思考に慣れてしましますが、
現実は、時間軸があるから、一番初めが一番良いとは言えないですね。

ビジネスでの競争は、"スピード" がキーですが、
自分の幸福は、同じと言えない部分があるでしょうから。

○第2章 「出会い」戦略を実践して、VIPとつながる

人脈作りにはプレゼン能力も、流暢な話術も必要ではありません。
人が動くのは理論でなく、感情だからです。



「出会い戦略」でもっとも肝心なのは、話術でなく、話しかける「勇気」です。



○第3章 名刺交換を「リアルな人脈」にする極意

「名刺交換後、何人と何回会うか」



ザッツ・ライト! まさしくそうですね!
ようあるパターンで、有力者・有名人といっしょに写真にうつるのが
目的ではないですもんね。
(それは、営業・販促ツール、箔付けでは意味はあるでしょうが)

あくまで、人脈と知り合いはちがいますよね。

○第6章 「出会い戦略」を今から実践するために

あなたの人生はいつまで準備中ですか?


そう、逆にいえば、準備中じゃない! 開店・開業しているといえるか? 
"一日一日、生き切っている"と思える人でも、「まだまだ全開じゃないと!」といった意味合いを読ん憶えを、思い出しましたね。

「根拠のない自信」を持って下さい


これは、数年まえより、幸福になる為の絶対条件の一つだと、強く思っていました。
 
なにかしら、一流の人は自己肯定能力が強い人が多いと思います。
負けず嫌いは、劣等感も強く、努力で壁を乗り越えた実績が自信になっていると思います。

こういった気質を本能的にもっていれば、早くして世に出ると。
ガキ大将とかねぇ~。

しかし、道を究めると、努力だけでは補えない部分も、でてくるような気がするのです。
その時に、根拠なき自信(別に過剰じゃなくて、泰然自若としたね)が必要だと思います。

同時に、まわりの状況・環境を把握できる冷静さがあれば、無敵でしょう。(笑)

そして、この6章の最後で記載されている内容は、締めにふさわしい言葉でつづられていました。

競争社会と呼ばれる世の中ですが、幸せを掴むのに人と争わなくてすむこともたくさんあります。

「甘い!」という声も聞こえてきそうですが、
自らの地道な「継続性」と「努力」、
「そしてまず相手に与えるという行為」が肝心であると
私は思います。


-----------------------------------------------------------------------------

"出会い"
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02795626
ディパーテッド ディパーテッド
レオナルド・ディカプリオマット・デイモン 他 (2007/06/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


非常によくできた作品です。

ストーリー展開の速度、刻々と変わる状況、
予想できない結末、

エンターテイメント映画として一級品と言えます。

オリジナルの「インターナル・アフェア/背徳の囁き」は
見ていませんので比較はできませんが、見ごたえ十分でした。
DVDで見ましたが映画館で見ても損な気分にはならないでしょう。

待ちに待って見はじめたわけではないのが、逆によかったのかもしれません。

この映画で最も光っていたのは、まぎれもなくディカプリオでしたね。
顎が切れて鋭さがあり、眉間に皺がよって、渋さもありました。

タイタニック以降、一時期、ゴシップも多かったですが、
今後、年齢を重ねるとよりすばらしい演技をすると思います。

タイタニックでは、奇麗な美少年でしたね。
ミーハーチックに人気が出すぎましたが、演技はいいと思います。

顔がたちすぎて演技の邪魔ですね。
美男子はつらいよ… の典型でした。


しかし、その他の作品で主役、脇役としても味がありますね。
ちょっと生意気な少年役の "クイック&デッド" 
一言でいえば、せつなさが残る最期でしたね。

クイック&デッド Hi-Bit Edition クイック&デッド Hi-Bit Edition
シャロン・ストーン、ラッセル・クロウ 他 (2005/07/06)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


それと、三銃士が出てくる「仮面の男」 …
これが、相当面白かったですね。グイグイ、引き込まれました。
これも見はじめは、特に期待してなかったです。(笑)

仮面の男 仮面の男
レオナルド・ディカプリオ、ジェレミー・アイアンズ 他 (2007/01/26)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


そして、巨匠 スティーヴン・スピルバーグが監督・製作した、
「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」。
詐欺師役もハマってました。
実話という事もあり、痛快な映画で好きです。
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス 他 (2006/01/27)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


題名の "The Departed" 、意味は"死者"・"故人" であるのは、
見ている途中で知りました。(複数形の意味もある)

そういった意味では、悲劇の運命に翻弄された男たちの物語ですね。
本音の感想は、かなり、せつない結末でした。
う~ん、作り変えたいな~、この結末。

"切なすぎます … "
Makeup life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
コストが見えれば、会社は伸びる!  常識を破る「削減」の方法と実践 コストが見えれば、会社は伸びる! 常識を破る「削減」の方法と実践
村井 哲之 (2007/07/19)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


明日、発売です。

著者である、村井哲之氏について、
私自身はブログでのトラックバックがあるまでは、
著作 「コピー用紙の裏は使うな!」でしか知りませんでした。

本はベストセラーになり、きわめて実戦的で
実行すれば成果が確実にでる内容
です。
現場経験豊富で、実務的な著者といったイメージでした。
(実際は、"あとがき"で 根源的な目的を語っておられましたが・・・)

その後、調べさせていただくと、"株式会社コスト削減総合研究所"
代表取締役社長としての活動と同時に、
環境問題にも精力的に活動されていました。

"Co2削減ドットコム" 、及び、メールマガジン"コスト削減ニュース"、
"日経ベンチャー経営者倶楽部" その他各種メディア等


"株式会社コスト削減総合研究所" でのHPでは、社員一同の理念として、
下記のような内容が記載されています。

エネルギーコストの削減は、会社経営でのコストマネジメントに
留まらず、“環境問題のソリューション”であるCO2の削減に直結する。

コスト削減総合研究所は
「美しい地球を次世代に残す・・・地球の明るい未来」
を見据え情報を発信し続けます。


村井氏自身も、特に環境問題に関しては、

①村井氏の企業活動経験からの視点での発言
②各種時事問題(日本、世界)についての一言
③CO2削減に関する、啓蒙活動


などの情報発信を行い、かつ、実際の活動をされています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私自身が好きな経営者の書籍を、このブログで書評させていただきました。
まだ、書いていない方もありますが…

自分なりに共通点があります。例えば、既に記事にした経営者であれば、

①ワタミの渡邉美樹氏

 昨年より、たびたびメディアでお見受けしていましたが、
好きになった分岐点は、介護のTVCMでした。
「あたなの祖父母を私に…」

経営者自らのCM出演でかつ、いい意味で臆面もないまっすぐな発言。
その動機も自己の人生観の中にあり。

そして、その動機を社会的な善になる活動に結びつけています。


②ジャパネットたかたの高田明氏

もともと好きでしたが、確信したのは情報漏洩事件での対応でした。
それ以前より、各種メディア露出時のインタビュー等で 
漂漂としたご様子とは、違う何かを感じていました。

カンブリア宮殿での出演でも村上龍氏が
「戦略的に考える冷静きわまりない人」と評していたが、
決して、計算だけでないのは、情報漏洩事件の対応でわかるでしょう。

計算がつよいだけでは、あの対応はできないからです。
強さがなければできない対応ですよね。
かつ、正しき対応です。


"会社経営者として、自社の利益を確保しなければならない"と同時に、
私利私欲がない行動、夢を語る、社会的意義・正しさがある活動ができる。
そういった経営者の書籍が書評する価値があると思っています。

最後に、7/16の"Co2削減ドットコム"に書かれていた名言で…

『百聞は一見に如かず。百見は一考に如かず。百考は一行に如かず。』
この孫子に書かれた格言を、『百聞は一見に如かず』のみでしか理解しない

“一行”です。(Mr.削減)


"未来の夢を実現する、削減" Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テレビ朝日|素浪人 月影兵庫

[新]素浪人 月影兵庫 - goo テレビ番組 

松方弘樹亡き父へ果たし状…近衛十四郎代表作に挑む

"リクエスト日間"で調べていました時に、今後のネタになればと、
ネット・サーフィン的にいくつか記録していました。

その時に不意に、月影兵庫を思い出しyoutubeに
サーチをかけましたが、残念ながらありませんでした。

「じゃ、花山大吉は… あった、あった。
内容は、おぉ~“焼津の半次”だ~。なつかしい~。
いつか絶対、このネタはつかうぞ~!」


で、それから2日後の今日、昼食後、同僚のスポーツ新聞借りて、
テレビ番組欄を見てましたら…

「な、なぁに~!!!
 ツ・キ・カ・ゲ~ヒ・ョ・ウ・ゴ!!!」


全く、知りませんでした。
セレンディピティと強く思い込み、帰るさながら、

ずっと、 "焼津の半次" "焼津の半次" "焼津の半次" と… (笑)

松方弘樹氏の父上、近衛十四郎 様も抜群に味があり大好きでした。

しぃ~か~しぃ!
 一世を風靡したのは、"やいず の はんじ"です。


幼かったので、漢字でなく、音(ひらがな)で憶えてました。

"やいず の はんじ" の、ひらがなの音感も抜群ですよね。
演技、脚本もいいのですが、絶対、見てほしいのが、

花山大吉 エンディング品川隆二「風来坊笠」... です。
これが、一世を風靡した名曲です。
リンク切れになる前に、貴方も歴史の生き証人になれます。

って、おおげさか …

ううんにゃ! おおげさじゃなか! 絶品たい!

では、"焼津の半次"(品川隆二)「風来坊笠」



"焼津の半次" Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
コストが見えれば、会社は伸びる!  常識を破る「削減」の方法と実践 コストが見えれば、会社は伸びる! 常識を破る「削減」の方法と実践
村井 哲之 (2007/07/19)
PHP研究所
この商品の詳細を見る


以前、このブログで書評しました本
"コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実"
の著者 村井 哲之氏のブログよりトラックバックがありました。

このブログの冒頭でも、赤文字で記載しているように

村井 哲之氏の新刊が、ついに発売されます。

7/19に発売予定です。

予約も、当然できます。

明日にも書店に並ぶかもしれません。
(私は、見に行きますし、置いてあれば、購入します。)

"コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実" を読んだ方なら、
内容の有用性もわかるでしょう。
かつ、今回は、単行本なのでコスト削減の記述も、
新書とは違う形にもできるので期待できます。

著者は、企業利益を求めるコスト削減方法のみ追及されていません。

コスト削減を見つめた結果、環境問題にも活動されてます。
(本質・本源的な視点があります。)

村井哲之氏のブログを読まれればわかると思います。
是非、訪問して下さい。
「CO2削減ドットコム」

発売され次第、このブログでも取り上げますので、ご期待下さい。
まずは、ご一報!

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
リクエスト日間 第2弾です。

ちゃーみー♪さん参入後、短い期間で、大乱入されてきた 超"桜子"さんです。
(詳細は、本ブログ、"びぃぐ とむ・はんくす"をお読みください。)

リクエスト内容は、マグマロボ!
すいません。 また間違えました。

マグマ大使 です。

マグマ大使といえば、江木俊夫(村上マモル役)です。
そして、敵役 宇宙の帝王ゴア。
("私はゴア"でしたっけ? すごいですよね、今、絶対無いキャラです。)

そして、マグマ大使を産んだ? 地球創造の神 アース。
そして、なぜか マグマの妻 モル。
なおかつ、マグマの息子 ガムですね。

親子揃って、ガシン、ガシン、ガシンってすごいですね。
でも、子供心にはロケットがカッコよかったし、
ガシン、ガシン、ガシンしてましたね。

知らない人には、このブログ、何書いてるかわからないでしょうね。

ガシン、ガシン、ガシン って。

いいんだよ、見てなかった人は、別にわからなくて。
わかっても、人生が変わる訳じゃないから。

でも、知っている人は思いだせないと、
人生が欠落しそうで大変なんだから。
それが、思い出なんだから。


前置き、中置きが大変長くなりましたので、つづきは次回 …
嘘です。

では、

マグマ た~い~し!
 ぴっぴぃぴぴー ピッピィピピー Pipipip~


宇宙の帝王ゴアの最後 / マグマ大使


"リクエスト 2" Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
今日は、皆様のリクエストにお答えしようという、このブログでは、画期的な試みです。

大多数の皆様 2名の リクエストです。

あっ! そこのあなた! 今2名と読んで笑いましたね?

いばって書きますが、2名の為に書いているように、
なってきているブログなんですよ、これ!

(そう、新手のブログ乗っ取り2人組みなんです。)

2名がいなくなった時点で、打ち止め終了ブログなんです。
ようやく、わかったようですね。 よしとしましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前置きはそのくらいにして、でぇ~は~!

ブログ開始はじめから、ずっと来てくれている、大"ちゃーみー♪さん"のリクエストです。
それは、ジャイアント大使! すいません、間違いました。

ジャイアント・ロボ です!

皆さん!知ってますか? "セクシーボイスアンドロボ" ではありません。

私も憶えています。ストーリーはうろ憶えですが、
最終回では、大作君と共に、泣きに泣きましたね。
(もう、ホントに、どうにかせい!と)

色々と調べましたが、残念なお知らせもあります。
草野大作役の金子光伸氏は1997年にお亡くなりになってました。
(実写版の"悪魔君"でも主演でした。)

2つとも、載せますので早めに見て下さい。
(リンクぎれになる前に)

Giant Robot live-action intro video


悪魔くん


リクエスト2は、次回のブログで。

"リクエスト 1" Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
Dear Friends ディア フレンズ Dear Friends ディア フレンズ
北川景子 (2007/07/21)
東映
この商品の詳細を見る


 追記
  最近、アクセスが異常に有ります … この記事。
  理由がはっきりしませんが、北川景子さん主演のモップ・ガールが原因でしょうか?
  モップ・ガールも第1話見ましたが良かったですね。

  記事1:イケてます。 モップガールの北川景子さん。

  記事2:モップ・ガール テレビ朝日


レンタルビデオのタグに "邦画青春ドラマ" と記している。
ケータイ小説が原作と知っていれば、借りなかったと思うが…

ストーリー的には奇抜な点はない。
"実に性格が悪い不良少女" が病気になり、
友人の思いによって、病気やその他の現実に打ち勝っていく。

深く考えず借りた作品でしたが、良かった。

しかし、私はこういった作品は、あまり好きでない。
辛すぎる、痛すぎる作品で、結末に悲しさしか残らないから。

大体、おじさんを泣きそうにさせる事、自体がイカン。

単純なストーリーだとか書いているが、なぜ良かったのか?

主人公、2人の演技が良かった。

北川景子 
 見はじめは、胸くそ悪くて、見るの止めようかと思ったぐらい、
 イヤな女を演じていた。
 病後の辛い状況での泣きの演技も、腹の底からの嗚咽・叫びなど。

本仮屋ユイカ
 再会の時、病人の演技は、実に、本当に、うまかった。
 本仮屋ユイカの最後には、 "チクショウ" といった感想であるが…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あと、音楽にはやられました。
今時、この選曲はしないだろと思うのですが…

"今日の日はさようなら"

私が好んで書く言葉で、

"ベタはベタでも、ベタを越える内容で…" を地でいった作品です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ライアーゲーム DVD BOX

DVD化が決定しましたね。
発売予定日は2007年10月3日との事です。
かなり先ですが、それまでは最後の3時間スペシャルでも見ていましょうかね。

当該ブログ 参照記事 
① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23
⑦ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 追記 : 6/24
⑧ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 反響 : 6/30
⑨ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最後の2分: 7/1


LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2005/09/16)
集英社
この商品の詳細を見る


LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 2 (2) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/01/19)
集英社
この商品の詳細を見る


LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 3 (3) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2006/10/19)
集英社
この商品の詳細を見る


LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス) LIAR GAME 4 (4) (ヤングジャンプコミックス)
甲斐谷 忍 (2007/05/18)
集英社
この商品の詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ラジオ・スターの悲劇+3 ラジオ・スターの悲劇+3
バグルズ (2006/12/20)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


聞き覚えのあるCMソング編です。

当時、1979年に全英1位のヒットを記録しました。
が、私は肌が合わなかったので特に聞きもしませんでした。

しかし、時がたつにつれ(10、20年単位ですが)、
耳にする機会が増えてから、
そのポップな曲調が気に入りだしましたね。

多分、私は催眠術とか、暗示とか、勧誘にはかかりにくいタチなんでしょう。(笑)

それでは! Buggles ー Video Killed the Radio Star



日本で、テクノポップといえば、YMOですよね。
インストメンタルは殆んど聞かなかったので、
東風(Vo:矢野顕子版)などしか好んでは聞きませんでした。

しかし、これは強烈です。
是非、ご一覧を! (いいのな~、これ見てもらって)

YMO - 君に胸キュン



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
どろろ(通常版) どろろ(通常版)
妻夫木聡 (2007/07/13)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
この商品の詳細を見る

懐かしさ一杯にかられて、DVDを借りてみました。

印象深かったのは、最後に、どろろが一人で旅をしようとしている時が良かったですね。
百鬼丸が現れて、一緒に旅をする事になった途端、どろろが泣き出して …
あ~、お涙頂戴の終わりか、と思ったとたん …

えへぇ、続きは見て下さい。

音楽も、コミカルな曲も風情にあって面白かったと思います。
(原作を意識していたのでしょう。)
昔のどろろを知らない人は、是非見てみては?

あと、マメ知識といいましょうか、TVは最初は「どろろ」でしたが、
途中で、「どろろと百鬼丸」になったんですね。
少年にとって、百鬼丸は、カッコ良かったですね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しかし、私にとっては、やっぱりアニメの「どろろ」ですね。

どろろ Complete BOX どろろ Complete BOX
手塚治虫 (2005/09/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

かなり、幼い時だったので、記憶はおぼろげですが、
最終回で、どろろが女の子だとわかった時は、驚きましたね。

特に、百鬼丸が一人で旅にでて、どろろが百鬼丸を探しまわる場面は、
本当に悲しかった、で・す。
(最後は会えないままだったと思います。)

幼い時の方が、感受性も強いでしょうし、素直に見てたからねぇ~

youtubeで、オープニングを見つけました。
初めて見る人には、かなり奇妙でしょうが、私には、懐かしさで、泣き笑いしましたね。

音楽は、あのシンセサイザー・アーティストの富田勲さんです。
歌は、声優の大御所 藤田淑子さん。
すごいですね~ 歴史を感じます。



"おまえら、みぃんな、ほげたらだ!"

サイコウっすね(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ダカーポ 2007年 7/18号 [雑誌] ダカーポ 2007年 7/18号 [雑誌]
(2007/07/04)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る


販業界の特集で 「ジャパネット たかた」の高田明社長のインタビューです。

「ジャパネット たかた」は売上1000億円を超えたとの事でした。
時代にマッチした通販とはいえ、超快進撃でしょう。

最近の高田社長の言動を見ると、同じ言葉を何度もみます。

「今後、自分がいなくなっても、100年、200年と続く会社にしたい。」
「この会社がなくては困る」と言われる企業にしたい。


難しい用語はなく、素直に語る姿に、私利私欲が見えない点が人気の要因でしょうね。

情報流失事件の対応も、超迅速に、利益を忘れ、なすべき行動を行い、
結果、事件以前よりも売り上げを伸ばしました。
(確か、あの時は会社の記念セール直前でしたよね。)

今回のインタビューで、新しく目についた言葉は、

「あと5年くらいで、この会社は僕がいなくても成り立つ状態になると思います。
そうしたら、経営もMCも引き継いで、妻と2人で、
佐世保でのんびりとくらしたいです。」



権力に固執する、企業家、政治家が多い時代、
さすが、徒手空拳から一代で会社を作りあげた人です。

見目は、優しく柔なイメージですが、腹も肝も据わった器の大きな人ですね。

最近も、話にならないような、ひどい経営者がTVに何人も出てるのを見る度に、
こういった、素晴らしい経営者の爪の垢でも煎じて飲めばいいのにと、
結構、マジにひどい妄想に駆られます。

最後に、利益の事ばかりでな、 ロマンチックな語りも大好きですね。

「私は物欲もなくて、服も食べ物も全部、妻任せです。
唯一、自分の意思で買ったのが、モンブランの万年筆です。
これで「夢」という文字を書くと、その文字が本当に自分の夢に
感じられるから不思議です。」



利益追求者の代表ともいえる、企業の社長が使う言葉としては、

実にかわいい発言ですね。
(この雑誌でも、最高にかわいいお姿で写っている写真があります。)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
仮面の忍者 赤影 第一部 金目教編 仮面の忍者 赤影 第一部 金目教編
特撮(映像) (2001/08/10)
東映
この商品の詳細を見る


安藤政信さんに関するブログのコメントに出てきましたので、
調べてみました。

さあ! アクセスがあるか? この記事。
気長にみてもましょうか?

Wikipediaより

第1部 金目教編(第1 - 13話)
第2部 卍党編(第14 - 26話)
第3部 根来編(第27 - 39話)
第4部 魔風編(第40 - 52話)



4部もあったんですね。3部の名称は?ですが、
その他は、聞き覚えがある言葉です。

第1部 金目教編 オープニングナレーション

「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に「金目教」という怪しい宗教が流行っていた。それを信じない者は、恐ろしい祟りに見舞われるという。その正体は何か?藤吉郎は金目教の秘密を探るため飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。その名は…赤影参上!!」




第2部 卍党編 オープニングナレーション

「織田信長の活躍した頃、海を渡ってきた奇怪な妖術者の群れがギヤマンの鐘を求めて各地を襲撃した。世界制覇を狙う卍党の仕業である。強烈なエネルギーの製法を秘めたギヤマンの鐘3つ。日本の平和を願う信長は、卍党の野望を粉砕すべく飛騨の国から仮面の忍者を呼んだ。その名は…赤影参上!!」




仮面の忍者 赤影 第二部 卍党篇 仮面の忍者 赤影 第二部 卍党篇
特撮(映像) (2001/11/21)
東映
この商品の詳細を見る

-----------------------------------------------------------------
青影、白影も良かったですね。

"がってん、がってん、しょうちのすけ"でしたっけ?
"だいじょう~ぶ"でしたっけ?

青影役の金子吉延さんの、"どっこい大作"も好きでしたね。
かなり強烈な番組でしたが…

Wikipediaより

1993年頃から「赤影」のその後を撮ろうと企画していたが、坂口徹の死去により実現しなかった。



残念~ですね。
公式サイトでは、現在も更新中です。
是非、覗かれて見てください。

金子吉延オフィシャル ー だいじょうぶ!!
-----------------------------------------------------------------

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術 レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術
本田 直之 (2007/06/29)
東洋経済新報社
この商品の詳細を見る


レバレッジ・シリーズの総集編といっていいと思います。
前2作とも、"レバレッジ"とヒットした秀作です。

特に1作目の"レバレッジ・リーディング"は、今後、長く読まれる名作だと思っています。
読書を投資とみなし、戦略的に多読し、徹底的に成果を求める方法論は、実用的でした。

2作目は"レバレッジ"思想を時間に適応させた秀作でした。
そして、3作目は… 全部です。なにがって? では

----------------------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

第1章 常にレバレッジを意識せよ
第2章 労力のレバレッジ
第3章 時間のレバレッジ
第4章 知識のレバレッジ
第5章 人脈のレバレッジ



----------------------------------------------------------------------------------
 ( 内 容 )

第1章では、まず"レバレッジ・シンキング" で目指す目的を…

「労力」「時間」「知識」「人脈」にレバレッジ(てこの原理)をかけ、
"Doing more with less" ー 少ない労力と時間で大きな成果を獲得するを実現するというものです。



資産運用の考えを、4つのパーソナル・キャピタルに適応させる考えは、
理路整然として、実に実用的です。

第2章の"労力のレバレッジ" ポイントは4つです。

仕組化
②無意識化・習慣化
③KSF(キー・サクセス・ファクター)を見つける
④その他のレバレッジ(二毛作・言葉・エクササイズのレバレッジ)


基礎の基礎です。

いつでも、誰でも、再現できる仕組化を作る!


第3章の"時間のレバレッジ" ポイントは5つです。が、まず、はじめにガツンと一発。

時間がないから成果があがらないのではありません。
時間があるから成果が上がらないのです。


試験勉強を思い出しましたね。(笑)

①俯瞰逆算思考
②時間のルーチン化
③時間の天引
④時間制限
⑤固定費の制限化



私の1番の関心事、時間です。

大雑把にいえば、時間の有限さを徹底的に認識し、ゴールからの逆算で
目標達成の為、やるべき事と、やらないでいこと事を明確にする。と

"やらないでいい事"を明確に認識する事は大事ですね。
完璧主義的な思想では、無限に仕事は増加する一方ですから。

研究とビジネスは違います。
そう、目標到達への行いは作業ですから、
労力に費した成果(費用対効果)が求められます。

ただ、もっとも大事なキモは、どの方向を選択するかの志向性でしょうが。

第4章の"知識のレバレッジ" ポイントは3つです。

①前例に学ぶ
②効果的に生かすテクニック
③レバレッジ・ミーティング



ここで印象深かったのは下記の二点です。

・知識への投資はリターンを追及するROI(投資収益率)意識が必要です。
・時間不足の現代は、ノウハウを他者より学ぶのが一番である。



第5章の"人脈のレバレッジ" ポイントは5つあります。
ここで印象深かったのは下記の二点です。

・誰を知っているかでなく、誰に知られているか。
・人脈によってレバレッジをかける。



そうですよね、皆陥るのが、誰を知っているかが重要に思えて、
写真をいっしょに撮って、飾っていたりしますね。

----------------------------------------------------------------------------------
 ( まとめ )

今回は、骨が折れました。
なにを書くべきかでなく、何を省くかで…
結構、書いていますが、まだまだ読んで欲しい内容が盛りだくさんです。

自己啓蒙書ですが、成果にこだわった実用書です。
ものすごく努力しているが、成果に納得できてない人は効果大だと思います。

著者は、なまけ者にも有用だといってますので、

私は読みました。

相当、薬が効いたようです。目が覚めかけてます。(笑)



参考に前作も載せておきます。

レバレッジ・リーディング レバレッジ・リーディング
本田 直之 (2006/12/01)
東洋経済新報社
この商品の詳細を見る


レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則
本田 直之 (2007/05)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02788711
世界中の誰よりきっと 世界中の誰よりきっと
酒井法子 (2007/08/22)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る


表題のとおりです。
カバーシングルが出るのは、決まっているのと思っていました。

やっぱり、いんですよね。好評なんですよ。
若い私達には… ふっ…
酒井法子による中山美穂のカヴァー、シングル発売決定

世界中の誰よりきっと <世界中の誰よりきっと
中山美穂&WANDS、中山美穂 他 (1992/10/28)
キングレコード
この商品の詳細を見る

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これを見つけた時、最近、CM音楽で気に入ったものを記事にしていたんで、探してみると・・・
見つけました。

いま話題のCMソングはコレ!

オリビア・ニュートンジョンのザナドゥと、
T-REXの20Th century boy が出ており嬉しかったですね。

実は、auのCM(仲間由紀恵出演)のVan Halenも
ブルボン「ボイセンベリーシリーズ~ヘイリー草原」篇も
記事にしようかと、キープしていたんですけど。

よかったら、見てください。

" 若い人には新鮮だす。昔の曲は!
 - オイラには、懐かしいですけど(泣) "

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS
安藤政信 (2001/10/24)
バップ
この商品の詳細を見る


一時期、邦画はあまり見ませんでしたが、この映画が気に入って以来、
結構、見るようになりましたね。

しかし、この映画「サトラレ」には心揺さぶられました。

祖母の手術前の "悲壮な覚悟の心の叫び" と、
残酷な現実に打ちのめされた手術後の号泣。

ベタな脚本かもしれませんが、
ベタを超える演出・演技でしたね。


原作はマンガだとは、映画で知りました。
サトラレ (1) サトラレ (1)
佐藤 マコト (2001/02)
講談社
この商品の詳細を見る


安藤政信さんが、相当気にいりました。
しかし、調べてみると、出演している映画が自分好みでなかった事が多かったので、
ちょいと残念でした。

今回のニュースで理由を知り納得はしましたが。
安藤政信が世界デビュー

「軽い存在にはなりたくない」との信念で出演作を慎重に選び、映画を中心に活躍してきた。



そうですね、安直な私好みでなく、渋めの役柄(脇)が多く感じましたから。
すいません、ミーハーチックなものですから。

その後の中では、赤影で主演でしたので、
も・の・す・ご・く期待した憶えがあります。

赤影は、決めの部分が、 力一杯気にいって見ましたね。
押さえ気味の決めゼリフが、実に良かった。

赤影参上!
RED SHADOW 赤影 安藤政信 (2002/04/21)
東映
この商品の詳細を見る


主演をはれるだけの、二枚目なので、今回ニュースの「梅蘭芳(メイ・ランファン)」で、
注目を浴びて、世界でも活躍してもらいたいです。

で、「サトラレ」と「赤影」を世界の脚本で、

もう一回、もう一回だけでいいので、ガツンとやって、

ちょーだい!


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方 成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
平本 相武 (2007/07/03)
こう書房
この商品の詳細を見る


突然、アマゾンの上位にランクされ目にしたこの本。
著者も全く知りませんでした。

アマゾンを調べますと、既に5冊の本を出版されています。
株式会社 Peak Performance CoachもHPを調べてみますと、
実績もすばらいしですが、なにより 著者 平本相武氏についての
ページで感ずるものがありました。

「平本自身の実践例」 に記載されている内容は、是非、一読を強く勧めます。
このブログをここで読むのを、止めても構いませんので、 「平本自身の実践例」 は、
是非でなく、絶対読んでみてください。


=================================================================
< 目 次 >

はじめに 
第1章 人生を充実させる「時間軸」
第2章 自分軸の2つの傾向 あなたはどっち?
第3章 「価値観型」はどんな人? 「ビジョン型」はどんな人? 
第4章 世界でたった1つの「時間軸」の探し方
第5章 「自分軸」に沿って生きるには?
第6章 成功へのカギはもうあなたが握っている


=================================================================
< 内容に関して >

まず1~3章で、 この本での"軸"となる「自分軸」の説明と、2つの型の特徴が説明されています。

①ビジョン型
 目的は行先。ありたい姿。本当はどうありたい?
 近づいている感。
②価値観型
 目的は理由。自分らしさ。自分にとってなにが大事?
 満たされている感。


明確に規定されてますので、有名な経営者、知人などに当てはめて考えてみると、
納得できる概念です。

4章では、 自分軸」を見つける5ポイントを説明してます。

①自分にとって無理なくできるもの
時間軸と空間軸を使う
③具体的なエピソードから引き出す
④それぞれのエピソードは自分にとって「いい」か「イヤ」か
世界でたった一つの自分の意味づけを見逃さない


やはり、キモは時間ですね。

目標を見る時は、未来(時間)をみますよね。
目的を考えるときは、過去(時間)の事柄や出会い(人)からですよね。

そして、結論づける時も、時間軸で考える事が多いですね。
過去から意味を見出し、未来の目標につなげる。
未来への目的を、過去の振り返りから、意味づけを行う。

ここでは、時間軸を表にして、空間軸(人生の8分野)をからませて、
自分軸を明確にさせる事ができます。

5章では、 「明確になった「自分軸」より、具体的なアクション・プランを作成します。
ポイントは5つです。

①価値観 or ビジョン
②出来事
③資源
④手段
⑤結果(検証)



資源の考え方では、自分のみを掘り下げるのではなく、多次元で考えます。
この場合、多次元がキモになると…

横軸:自分・他人
縦軸:あるもの・ないもの



最終章の6章では、 成功のカギである2つのポイントを…

①行動する責任
②結末を受け入れる責任



①については
マーク・ジョイナー氏の"俺なら3秒で売るね!"の最終章でも、書いてましたね。

「断言してもいいが、これを読んでいる奴らの99%は、結局、な~んもしない。」

②については、石井裕之氏の "心の「DNA」の育て方" のCDでも、強く言っていました。

覚悟できれば…できると。

先日紹介した "ホーリーランド" も同じです。

"覚悟あるものに「資格」がある。"

表現は違えども、全ては繋がっていると感じます。

=================================================================
< 思ったこと >

ほぼ「ビジョン型」で占められるコーチング・自己啓発の中で、
「価値観型」も提示したのが素晴らしいと思います。

従来のものに違和感を感じる部分を、
クリヤーしていると思います。


"目標がなくても人生だ! 今をいかに生きるか! 
 - お天道様はみていまっせ!"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02802993
すごい「実行力」 すごい「実行力」
石田 淳 (2007/06/20)
三笠書房
この商品の詳細を見る


アマゾンで赤丸急上昇しているのを見てましたが、
書店でなかなか、見つけられませんでした。
まさか、文庫本とは …

まず、写真の表紙を見て下さい。
非常に強気の言葉が並んでます。

"とにかく最初の10ページを読んでください!"

やっと発見できて、ファーストコンタクトでの、この言葉には、惹かれましたね。
表表紙のみならず、裏表紙・表表紙の閉じ込み部分にも、刺激的な言葉が見れます。

で、で、購入して気づきました。
以前、このブログでも取り上げた、 「続ける技術」石田淳氏の
新刊本でした。
-----------------------------------------------------------------
本のコンテンツ

はじめに 三日後の自分を実感して下さい
第1章  この10ページの「すごい力」を試してください
第2章  「自分をのせるのがうまい人」ほど成功する
第3章  この「効果」だけは、一人の例外もありえない
第4章  100%の実行力 - 確実に「夢をかなえる人」になる!
第5章  続ける技術 - 「精神力」は一切必要ありません!
第6章  「三日で結果が出る」を体感してみよう


-----------------------------------------------------------------
巻頭の"はじめに"から、いきなり
"三日後の自分を実感して下さい"

引き続き、本書の目的も含みながら、

最大の特長は結果だけでなく、行動そのもに焦点を当て、
最善のやり方を導き出すこと。
いつ・誰が・どこでやっても同じ結果が出る。


等々、期待感を募らせます。

-----------------------------------------------------------------
本書のキモは?

第1のキモ
内容的には、前作でのノウハウに関して、「実行力をつける」目的から論じています。

「実行力」をつけるには、大きく3つの方法があります
 ①行動の動機づけ条件をつくる
 ②行動を測定する
 ③行動を妨げるものを排除する



第2のキモ
続ける技術」でも学んだ方法論が再度、出てきます。

実行力の肝は、下記の行動のどちらか必要か明確にする。
 ①望む行動を増やす (不足行動)
 ②やめたい行動を減らす (過剰行動)
ここで、明確になったものをターゲット行動という。

ターゲット行動を邪魔するものを、ライバル行動といい、
これをコントロールする事で、ターゲット行動を可能とします。
方法は3つです。
 ①行動の誘発条件をつくる、又は、取り除く。
 ②行動の動機づけ条件をつくる、又は、取り除く。
 ③行動のハードルを低くする、又は、高くする。



-----------------------------------------------------------------
今回、印象に残ったことが有ります。

Inpressive 1


<< 行動を言語化する。 >>

やるべき行動を第三者にもわかる言葉で具体的に表現する。
言語化するには、行動の分解が必要で、細かく分解すれば
するほど、言語化が可能になる。
そして、「人に説明できること」は、必ず「実行できる」!


ここは、面白かったですね。頭の中で考えはしますが、言語化するですか。
目標を、リストアップする事によって明確になる事と同意義でしょうが、
"言語化し、人に説明できる"といった視点はありませんでした。

Inpressive 2
「続ける技術」については、仕事上、再読する必要があり、
前回の記事に付加すべき事に気付きました。
今回の「すごい実行力」にも通ずるものだと思います。

ここでの、法則をいかに自分に当てはめられるかです。
すなわち、ここからが、
あなたによる、あなたの為だけの、「続ける技術」になります。
①ほんとうに、望む行動であるか?
②どのような、行動をとっているのか?
③行動したくなるような、環境・条件を見つけことができるか?


-----------------------------------------------------------------
最後に、なぜ?
前作、「続ける技術」は現在もアマゾン・トップセラー100にランク入りしています。
今回も、今日、現在ランキング1位です。
なぜ、こんなにもヒット連発なんでしょうか?

前作は、理論的な方向性で、ブルーの落ち着いた本。

今回は、「実行力」のイメージに合わせてレッド。
読者が前回より、より購入しやすいようにの、
心配りとマーケッティングで"文庫本"。

内容は前作の踏襲部分と拡張で、
続けさせてきて、実行へでしょうか。

この意味でも、売れて当然かもしれません。

次は、「必ず出せる」結果というか、成果について、
書いてもらいたいような気がします。

"実行力こそ" Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
20th Century Boy: Ultimate Coll (Dig) 20th Century Boy: Ultimate Coll (Dig)
Marc Bolan、T-Rex 他 (2002/08/20)
Hip-O Records
この商品の詳細を見る


なんか、気になりだすと、色々、耳に聞こえます。

トヨタ ヴォクシー TVCM の曲。
(TV CF ライブラリー)
マーク・ボラン 20TH CENTURY BOY (20世紀の少年でしょうか?)

グラム・ロック全盛時、デビッド・ボーイと共に双璧をなすと言われてましたが…

当時は、男性が化粧して歌うこと自体が珍しかったのでしょうが、
今、見ると特に違和感を感じませんが。
(古いのはしょうが有りませんが、かなり熱狂的ですね。)

20th Century Boy


" 熱狂 " Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ホーリーランド 15 (15) (ジェッツコミックス) ホーリーランド 15 (15) (ジェッツコミックス)
森 恒二 (2007/06/29)
白泉社
この商品の詳細を見る


巻末の裏表紙の閉じ込み部分っていうんだろうか?
そこに、著者 森恒二氏の言葉が書いてある。
これに、感じるものがあったので…

結局のところ、「量」だと思う。
どれだけ、大量にやるか、
どれだけ時間を費やせるか。

やりたい事をやる為に、成す為に。
その覚悟がある者に「資格」はある。


-----------------------------------------------------------------

内容的には、本格的な "路上の格闘" ものである。
かなり、エグイ描写もあるが、解説も真実味があり、
それが人気の一因でもあると見る。
(既に、DVD化されているが、俳優も本格的に格闘技ができて
 かなりの秀作だったと思うのだが。)

ホーリーランド vol.6 ホーリーランド vol.6
弓削智久、黒田洋介 他 (2005/12/23)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る

主人公 神代ユウは、いじめられっこ・ニート・引きこもり的なキャラである。
偶然から、路上での戦いに自分の"居場所(ホーリーランド)"を見つける。

この "夜の街でのケンカ" での経験を通して、成長の物語と思っていた.
路上での裏の戦いを通して、表の格闘技の世界へ繋がるのかと…

しかし、現在の展開でいけば、この物語の決着には悲劇的要素が含まれそうに思える。
巻頭と本編の最終ページに出てくる、次の言葉に"純粋"さと"危なかしさ"が表現されている。

僕は許さない
聖地を汚す者を
聖地を汚した罪は思い
思い知れ
思い知るんだ


かなり、エキセントリックにもとれる言葉。
暗い結末しか思い浮かばない、"未来なき、暴走"です。

-----------------------------------------------------------------

じゃ、なぜ、この本に興味を持ったのか?
理由その1.
本来、格闘技は体重制があるように、条件が同じであれば、
"体が大きい人間(身長・体重・リーチ等)が有利である"というのが定説だ。
(この場合の条件とは、その格闘技における、センス・練習量・経験等が含まれるが)

ストリート・ファイトの為、その他に戦う場所・時間・方法等も変化できるので、
細見の神代ユウが主人公である事も納得できる。
かつ、解説がかなり説得性があり、そこがキモともいえる。

理由その2.
もう一つは、神代的な主人公が、格闘技習得者に勝つ事への
カタルシス・快感だろう。
強いとみなされた人間に、打ちのめされても最終に打ち勝ち、
読んでいる者も爽快感で満たされる。

-----------------------------------------------------------------

そう考えると、これを読んで面白いと感じる自分の感覚も、
かなり屈折しているのかもしれん。
格闘技でなくとも、社会生活・仕事でバキバキ闘っていたら、
この種の本は、気分転換に選ばないないよな。

今日は、書評書いていて、今、気付いた。

-----------------------------------------------------------------

最後に一言。

神代ユウも伊沢マサキも、最後は、"聖地"でなくともいいので、
無事に立っている結末が望ましいんだが …

"聖地"を求める感覚は理解できるけど、
"聖地"って場所じゃないだろ?


きっと、自分自身の中にあるものだよな?
そう思うのは俺だけかな?


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02789349
西遊記 西遊記
ゴダイゴ、GODIEGO 他 (1993/10/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


最近、TV西遊記のCMをよく見てましたら、映画化されていたんですね。
7月14日 公開ですか。
西遊記 公式ホームページ

私にとっての西遊記は、これですね。
西遊記II DVD-BOX I 西遊記II DVD-BOX I
堺正章 (2007/01/24)
バップ
この商品の詳細を見る

夏目雅子さんが三蔵法師でしたね。
しかし、香取信吾さん、深津絵里さんの西遊記も見てみたいですね。
なんどか、TVでみましたが、よかったと思います。

今日は、ゴダイゴガンダーラを、CMで聞いて懐かしかったので
旧 西遊記で書きました。
では、
Godiego - Gandhara (Saiyuuki ED)


もうひとつ、モンキーマジックも見つけました。
TVのオープニングといっしょです。(かなり古いですが)

Saiyuuki - OP : Monkey Magic / Godiego


ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ~日本語バージョン~ ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ~日本語バージョン~
ゴダイゴ (1994/05/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る


"そこにゆけば、どんな夢も叶うと … " イタイぐらいに、なつかしいっすね!
Makeup Life!

今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
