1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
TIME HACKS! TIME HACKS!
小山 龍介 (2006/12/01)
東洋経済新報社
この商品の詳細を見る


ハック関連本の時間編です。
時間を制する事は、最も重要だと思います。

当然の如く、速さはもちろんの事ですが、
が、 "時間に対する別の視点" も教えてくれます。

-----------------------------------------------------------------
( 目 次 )

はじめに  本書の概念図
chapter1 ToDoハック   一瞬と一生
chapter2 スケジュールハック  リズムとメロディ
chapter3 時間効率ハック ジャズとトランス
chapter4 時間投資ハック 効率と効果
chapter5 チームハック  足し算とかけ算
chapter6 計画ハック   微分と積分


-----------------------------------------------------------------
( 内容について所感 )

"はじめに" で書かれた事が、起点ですね。

情報はストックとフローに分ける事はできますが、時間はストックできない。
スローするだけで、減り続けるだけ。


そう、一般的に考えると、時間は"増やす事はできないもの"ですから…
人生(生活・仕事、etc…)は、時の運行をどのように取り扱うかですからねぇ。
目についた、ハックは以下です。
(しかし、ようけ忘れとります(泣) 再読は必要ですね。)

①携帯電話に「やること(Todoリスト)」が待ち受けている。 最近、ちょっと短期記憶が弱くなりかけている私にはぴったりですね。(笑)
 (機種によって、できないのがあるのでしょうが)

②やらないことリスト(Not to doリスト)を作る。
 「新しい習慣を作るより、悪い古い習慣を捨てろ」
 Yes!Yes!Yes!です。 
 わかちゃいるけどやめられない!でしょうが、諦めは早計の場合もあります。
 まずは、Lets begin!でっせ! 大将!

③曜日ごとにやる仕事を決める 決め方は人・職種で相違があるでしょう。
 ここでの本質は、「パターン化する事によって、パターンの中では同じパフォーマンスを発揮できる。」

 で、そこから、

 「熟練していく、洗練化のプロセスに入る」と…

 発想・表現とも素晴らしいですね。

④夢を携帯電話の待ち受けにする
 ①はフロー的な意味合いの事が多いと思います。
 これはストック的で、長期的な事でしょう。


今回も4つでした。(笑) 深い意味はありません。


また、chapter4 時間投資ハックは、以前の 「レバレッジ・シンキング」にも通じて、非常に面白い章でした。
(偶然かもしれませんが、これも4がらみですね。)

・時間をコスト・経験値に置き換える。
・自己投資を金額から時間換算ずる。
・時間投資に、ファンダメンタル・テクニカル・キャピタルゲイン・インカムゲイン等の
 投資用語を適用させて考えてみる。



まとめ的には、相変わらずマトリックス表が素晴らしい。
"はじめに"の後に "TIME HACKS 一覧表" があり、本を読んだ後は、
これを携帯すれば完璧でしょう。


この"TIME HACKS!" の基本は時間管理ですが、節約・スピードといった事のみならず、
レバレッジ視点が効いている事が秀逸でした。

そしてハックの目的が、成果のみならず、

「幸福・充実・生き生きとした時間をいかに実現するか」
 


これで、一本決められました。

"時は、jinsei nari"
 決まったか、俺?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02736066
SHINOBI SHINOBI
仲間由紀恵、オダギリジョー 他 (2007/01/27)
松竹ホームビデオ
この商品の詳細を見る


「トリック」以来、仲間由紀恵・阿部寛はお気に入りです。
美男美女だと思いますが、それ以外のコミカルな演技が理由です。

仲間由紀恵に関しては、「トリック」以外の出演作はそれ程見てません。
ちょっと「トリック」のイメージが壊れるのが嫌な部分もあるからでしょうが…
昔から、俳優・女優さんよりも役柄に惚れる傾向が大ですし、
原作や監督とかの方が気になったりします。



で、この「SHINOBI」の原作は、甲賀忍法帖(山田風太郎 著)だそうです。

原作は知らずに、映画は見ました。
ストーリー展開と結末、人物設定が原作から変更されているらしく、原作のファン等には
受けが?らしかったとの批評も見ました。

そのあたりは、良く判りますね~
原作が良く、思い入れがある作品が、映像化されて納得できる質である事はまれだ思います。

 個人的には、二人の関係描写が今一歩でした。
 それと、結末がねぇ、悲恋に終わるのは×ですかね。
 とりあえず、希望が残らないとねぇ~


甲賀忍法帖 甲賀忍法帖
山田風太郎 (2005/08/05)
講談社
この商品の詳細を見る


で、良かった点もいくつかあります。
しかし、私のように原作を全く知らないで見た者にとっては、娯楽作品として見たからでしょうが、
飽きのこない展開(忍者の対決も面白かった)で、面白かったですね。


オダギリ・ジョーと仲間由紀恵も個々としては、雰囲気は出てたと感じました。

オダギリ・ジョーが、時の術を使う場面の映像も気にいりました。
月を背にする映像は、牛若丸を思い起こさせましたが… 
ちょっと古すぎですか。

仲間由紀恵は色々ありますが、最後に雪景色の中に佇む姿は、綺麗でした。
この場面が最も印象に残りました。


漫画としても出版され、DVDにもなっていますね。

バジリスク―甲賀忍法帖 (5) バジリスク―甲賀忍法帖 (5)
山田風太郎、せがわ まさき 他 (2004/08/09)
講談社
この商品の詳細を見る


バジリスク ~甲賀忍法帖~ DVD-BOX 【完全予約限定生産】 バジリスク ~甲賀忍法帖~ DVD-BOX 【完全予約限定生産】
鳥海浩輔.水樹奈々 (2007/09/26)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る


漫画・DVDの結論はどうなんでしょう?
興味というか、期待はそこですね。

"やっぱ、若い恋人たちは、勝ち抜いてもらわないとねぇ~"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
私の好きな世界の街 私の好きな世界の街
兼高 かおる (2000/02)
新潮社
この商品の詳細を見る


このブログに、よく訪問&コメントいただく 「元気をくれる本が好き!」
genfavbookさんのコメントで思い出しました。

記憶の彼方に飛んでいっていた、大事な思い出でした。

-----------------------------------------------------------------

当時は大家族でした。
祖父母、両親、弟、妹、父の弟(下宿:大学生)と私。
これで8人です。

まだです。
祖母が若い時代、下宿させていた人も同じく同居していました。
毛利のじいちゃんと呼んでいました。
それと一匹。(笑)(後述)

結婚してましたが、出稼ぎで働いていて、殆んど実家に帰りませんでした。
いろいろ事情があったんでしょう。

部屋数の制限もあり、中学生になるまでは、その爺ちゃんと同じ部屋で生活してました。
一度も怒られた事はなく、祖母と母にお灸をすえられては(本当のお灸です)
爺ちゃんの背中に逃げこんでました。

日曜は、時事放談と兼高かおるの旅を、爺ちゃんのTVでいつも見てましたね。
時事放談は爺放談と思ってました。(低学年の時)

時事放談


PAN AM の航空機、音楽、懐かしいばかりです。
じいちゃんに関しては、まだまだ、思いでが有りますが、これ以上は、大事な思いで書けませんが…

-----------------------------------------------------------------

「盲導犬 クイールの一生」の記事のタローは、このじいちゃんが飼っていた犬です。

日曜日には二人と一匹で、近くの室見川に行きタローを水洗いしていましたね~

-----------------------------------------------------------------

思い出させていただいた、genfavbookさんには感謝です。

"今日は、genfavbookさんの?回目の誕生日! おめでとうございます!"



-----------------------------------------------------------------

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
原尻 淳一、小山 龍介 他 (2006/07/14)
東洋経済新報社
この商品の詳細を見る


ここまで相次いで出版されるとは、想像してなかったハック系の1冊目です。
(源泉はまだ前にあるのですが、ブーム的に火をつけた記念的1冊と見ています。)

出版は昨年で再読ですが、結構忘れています。

-----------------------------------------------------------------
( 目 次 )

はじめに  本書の概念図
chapter1 情報ハック   メモとノート
chapter2 時間管理ハック 習慣と隠し味
chapter3 整理ハック   物語とデータベース
chapter4 五感ハック   モードとスタイル
chapter5 思考ハック   出会いと別れ
chapter6 発想ハック   方法と視点
chapter7 意志決定ハック プライオリティとセレンディピティ

-----------------------------------------------------------------
( 内容について所感 )

構成的には、"はじめに"の"本書の概念図"に適合した、89のハックが順次書かれています。

結論(キモ的に感じた事)は3つありますが、最後に書きます。

個人的に面白かったハック
①1週間の予定は金曜の夜、確認する。
 (この本で読んで、週末休日の夜は次週のスケジュールをイメージしてきました。
仕事のみならず、多方面に活動する人には結構有用です。)

②柔らかいスケジュール 
 (バッファ的時間を持つ。例えば、打ち合わせ時間は30分長めにみる。
  ハードワーカーがいっぱい見ますが、結構、切れちゃってますからね~、
  切れれば、成果への道も切れます。これ、間違い無しです。)

③手帳に自分に辞書を作る
 (これは、新入社員の頃してました。結構、重宝して実感があります。
  駄目な時、不得意な状況の時ほど、味方になってくれます。)

④話す時に「結論を先に言わない。」
 (これは、か・な・り実感できる部分があります。
  ビジネス的な一般法則は結論から述べるのセオリーですが…

  状況・話す内容・相手によって変えないといけませんね。
  特に、相手の年代、価値観、地域性は考慮要ですね。
 
  一理一策のみに克ちはあらず!です。
  目的・原理を踏まえるも、価値観は千差万別です。)

はい、"89分の4かい!"と思ったそこの貴方!
ち・が・い・ます。

今回、ざっと再読した時に残った分です。
昨年、読んだ時と自分の状況が違えば、ハックも変わってきます。
(いっぱい、書くのも辛いんで。)


で、ハック以外にキモ的に感じた事
①"はじめに"での概念図2種
 こういった概念図考え慣れている、作るのが好きな人はいいでしょうが、
 そうでない方は、憶えておいて損はないでしょう。
 "守・破・離" の概念どうり、マネは重要ですし、有限な時間の節約と多くの賢知を、書籍代で手に入れれるんですから。

 そう考えれと、ハックも同じです。
 タダ、見たいなものです。

②最後のハック
 "プライオリティとセレンディピティ"です。
 プライオリティは、ビジネスでのキモになる部分です。
 手順・効率にも関連してきますし…
 でも、それだけじゃ、詰まるよ、いつか必ず。

 セレンディピティの概念は、解釈の仕方で微妙に違いますが大勢に影響はありまっせん。
 要は、セレンディピティ的概念を信じる部分がなければ、夢見れませんぜ、旦那!
 ってなもんです。

 夢が見れないないら、未来を感じる事も見る事もないっすよ。
 たぶんというか … きっとというか、絶対でしょう。

 これが、最後のハックというのが、気にいりましたね。


じゃ、そういう事で。
えっ!3つめの結論?


話す時に「結論を先に言わない。」
という事で… 


えっ!ブログだって?
ゲッ!しまった …
おあとがよろしいようで …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02695380
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと1日!
ターミネーター2ターミネーター2
(2002/08/23)
アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン 他

商品詳細を見る


ジェームズ・キャメロンの映画は、「タイタニック」で不滅の金字塔と打ち上げる前から、
好きな監督だった。
明確な理由はわからなかったが、とにかく映像の雰囲気が好きだ。
(SFXとか、CGだからという訳ではない。)

「アビス」の記事を書いている時に過去の映画も調べていて、気づいた点があった。
ストーリー展開が特に唸らせるようには感じないが、
が、 非常にプリミティブな部分で揺さぶられる。


「アビス」では、夫婦の愛ですね。(恋人でないのが憎い)

①二人が助かる為、リンジーを溺れさせバドが基地まで運び人工呼吸する。
②バドが戻れない事を知りながら、起爆装置解除の為、海底に沈んで行く。
 (リンジーは戻ってこれると思っている。皆知っていたが…)
③最後の夫婦会話。  当該ブログ記事「アビス」 参照

アビスアビス
(1998/09/18)
エド・ハリス、メアリー・エリザベス・マストラントニオ 他

商品詳細を見る


「ターミネーター」では、 時空を終えた父子です。

未来のジョン・コナーが、自分を守らせる為に、カイル・リースに過去に行かせる。
 (その時点で、ジョンはカイルが父親であり、過去で死ぬ事も知っている。)


ターミネーターターミネーター
(2007/07/27)
アーノルド・シュワルツェネッガー、リンダ・ハミルトン 他

商品詳細を見る


「ターミネーター2」では、少年が成長する過程での父親像です。

父親なき、ジョンが父親の原型として認めたのが、T-800であり、学んでいると。
最後にT-800が沈んでいく時に、生き様を教えたように思えました。


「エイリアン2」では、 母性愛です。

リプリーがニュートを助ける為、エイリアンのクィーンと対決する前の
セリフに全てが集約されていると思えますね~。

"Get away from her, you bitch!"

子供に構わないで!(TV版:その子に手を出したら只じゃ済まないわよ!)


これは異常に興奮するセリフでした。痺れましたね・・・


エイリアン2 新生アルティメット・エディションエイリアン2 新生アルティメット・エディション
(2007/03/23)
ジェームズ・キャメロン

商品詳細を見る



で、「タイタニック」で、やっと恋人の永久の愛です。
タイタニック アルティメット・エディションタイタニック アルティメット・エディション
(2006/01/07)
レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット 他

商品詳細を見る


こうやって考えてみると、これらの部分にガッツリ、心奪われたといえます。

日常生活では、誰もが、映画のような劇的な場面には出会いませんので、強く意識しませんが、 
普遍的な感情を揺さぶられると、忘れえないですね。


ベタはベタでも、ベタを超えています。

現実、エイリアンの1・2(1はリドリー・スコット監督)とターミネーター2以降の他監督の作品は、
私的にはピンとこなかったですから。

それと、名セリフが多いですね
"アスタラ・ヴィスタ、ベイビー"
は、
まさしく的確な表現で、未来でジョンとT-800が会う可能性がありますからね。

(日本語訳では「地獄で会おうぜ、ベイビー」になっていたが、正確には「また会おう」で、
再び会うのが困難と思わる別れの状況で使用するみたいだが。)

Hasta La Vista、Baby!

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと1日!

「思い」忘れるべからず

今日の希望が、未来を創る
今日への幸福感と感謝が、過去を変える

過去が変われば、今日と未来が輝く

輝きが、過去を、望む今日と未来へ導く

時の絆がつながるまで、「誓い」忘れべからず。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
空手バカ一代 (1) (講談社漫画文庫) 空手バカ一代 (1) (講談社漫画文庫)
梶原 一騎 (1999/07)
講談社
この商品の詳細を見る


「筋肉バカの壁」に触発されて、思いだしました。

中学生時代にブルース・リーが一世を風靡しましたが、特に興味はおきませんでした。
そんな私が感動したのが、これです。

山籠り、親指逆立ち、親指腕立て、自然石割り、ビール瓶手とう割り、
牛殺し … すごいですね。
どれもできませんでした。(笑)

私と同年代の格闘家の源泉の一つでしょう。
テレビにもなりましたが、今、聞いてみてもねぇ~

"見つめた星をつかんでやるぞ、天下無敵の空手の星を~"

空手バカ一代


"虹、呼ぶ拳(けん)が空手道!"

泣けるでぇ~

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/01884395
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと2日!
筋肉バカの壁 [博士の異常な健康PART2] 筋肉バカの壁 [博士の異常な健康PART2]
水道橋博士 (2007/08/23)
アスペクト
この商品の詳細を見る


まさか、まさかの続刊である。
前作にはハマった。
ハマるには、相応の理由がある。

前作「博士の異常な健康」のコンテンツ

 ①髪の毛が生えてくる
 ②近視矯正手術
 ③胎盤エキス(プラセンタ)…芸能人が老けない理由
 ④ファスティング(断食)
 ⑤バイオラバー
 ⑥加圧式トレーニング   …リハビリ(怪我・高齢)、アンチエイジング
 番外 アサイジュース

こういった類の本は、本人が広告塔であり、利益享受がある事が普通であろう。
まず、自分で試している。まぁ、これは実験台として有り得るが…

特に、バイオラバーに対しては、下記の応援を2年間もしていた。

 自分のHPからリンクして、応援・質問サイトを作った。
 そこにくる、バイオラバーへの疑問、治療の問い合わせをメールで受け取る。
 それらを社長にメールで送付。
 社長は手書きでFAXで、水道橋家に送付。
 それを、HPにアップする。

こういった行動の為、結構、電波系扱いされた事も書いてあった。
しかし、水道橋博士単に、熱いんですよ


個人的には、加圧式トレーニングが最も興味を持てた。

 40歳を過ぎると筋肉は付きにくくなるのが定説であったが、それを覆す日本発の画期的方式である。
 それだけに及ばず、成長ホルモンが100~300倍でて、アンチエイジング効用もある。

理由もなく、先々週に「博士の異常な健康」をチラ読みした。
先週と先々週の休みには、思いだしたように加圧トレーニングを試して見た。

この本が出る事は知らなかったのだが、偶然はオソロシものですな。
今日、書店で偶然見つけて、かなり驚きましたよ。


内容的には、前作を読んでなければ、ちょいと辛いでしょう。
ただ、こうやって継続している事が、書籍になる自体が、博士の広めたい事の成果に繋がると思いますね。

博士の異常な健康 博士の異常な健康
水道橋博士 (2006/03/20)
アスペクト
この商品の詳細を見る


読んでよかった点は、もっと別のところに有りました。
(本末転倒な書評でしょうが、脱線系ですから)

"あとがき"での父子の話には素直に感動しました。


"俺の親父も「本だけはいくら買ってもいいって」言ってたぜ!"
 がんばれ! 水道橋博士
 筋肉はやめてもいいが、このシリーズは続けてくれ!
 息子に引き継げ! 


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02912510
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと2日!
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディションバブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション
(2007/08/17)
馬場康夫

商品詳細を見る


基本的にタイムスリップものが好きである。
で、タイムマシンが洗濯機という発想も面白い。

そして、阿部寛も好きである。(トリック、結婚できない男等、抜けた役の…)
で、阿部寛向きのコメディである。
よって見る事は決定していた。



で、感想的だが、結論から言えば面白かったが、残らないみたいな…
詳細な設定、小技の効いた笑い等々、そつがない作りであった。

まぁ、自分にとってバブルは無かったに等しいので、強烈にツボにハマらなかったとも言える。
が、根本のストーリーが、どこかで見たような気がしてしまって…

製作 亀山千広氏、脚本 君塚良一氏、原作 ホイチョイ・プロダクションズは、後で知った。
そつなく感じたのは、亀山氏・君塚氏ラインだったからだと思いましたね。



面白かったのは、広末涼子が自分の娘と知った時の阿部寛の態度ですね。
(はじめはは口説いていた)

広末涼子が「キスはしていいよ!」みたいに言えば、「そんな品格のない事はするな!」みたいに言い出したり。
映像を取ろうするTVスタッフに切れて、「とるんじゃね~よ」みたいに必死に守ろうとした部分。

広末涼子もこういった役どころは、妙にマッチしてましたね。
逆に阿部寛はもっと、抜けた部分がなければ面白くないですね。
(もともと、美男子であくがないからかな?)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと3日!
ドラマで学ぶ経営学入門ドラマで学ぶ経営学入門
(2007/02/24)
河西 邦人

商品詳細を見る


会社業務で、月1回の社内フォーラムをおこなっている事は以前書きました。
それと並行して、実名でブログも書いています。

内容は、フォーラム・ブログとも、
本から経営に関する事を学ぶといった趣旨です。

基本的には、過去の経営者が書かれた本より、モチベーションを高める事と
フォーラム出席者が、本を読むようになる事が目的です。

会社業務の一貫でありますが、それはそれで面白い試みではあります。
ただ、当然のことながら、固い内容が中心となります。

本以外にも、映画、TV、音楽等からも得る事はあると思っていますが、
さすがに、それらを題材にするのは、ちょっと難しい状況でもあります。
(長く続けられて、すごい成果・評価が出てくれば可能になるかもしれません)
また、余りに精神世界に近い内容も、不可能です。

理由は言うまでもありませんが。
そこの不満解消(書けない内容は)、このブログでブリブリ発散してますが…

そういった時に、この本と出会って、「やられた!」といった感があります。
と同時にちょっと勇気づけられた部分もありますが…

------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

第1章 経営と企業の制度 『恋におちたら』
第2章 組織と人     『王様のレストラン』
第3章 意志決定     『踊るい大捜査線 the movie2』
第4章 経営戦略     『フラガール』
第5章 会計・財務    『恋におちたら』
第6章 マーケッテング  『恋ノチカラ』
第7章 経営改革     『県庁の星』

------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

内容は、もう少し、軽いというか入門編的な事を予想していましたが、
超本格的で、かなり固い本です。(笑)


ホントに経営学の書籍であり、巻末の参考文献もそうそうたるものです。
読書は好きですが、これだけの参考文献を読む自信もありません。(泣)

かつ、連続ドラマは非常に弱いので…
かつて記事にしたライアーゲームなどは、私にとってはかなり例外的でしたから。

現在の自分自身へのヒントとして、時間をかけて読む予定です。

えっ! 「読んでもない本を紹介するな!」って?

「だって、この類の本、誰も出さないやろって思っとたちゃもん!
 本からスタートして、間口広げて、こんな事やりたいちゃん!って思っとたのに、ショック3000トンです。」


"河西教授! 発想も内容も、すごか~!
 でも 実現させた事がいっちゃん偉いっす!"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02758706
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと3日!
ハンニバル・ライジング スタンダード・エディションハンニバル・ライジング スタンダード・エディション
(2007/08/24)
ギャスパー・ウリエル;コン・リー;リス・エヴァンス;ケビン・マクキッド;ドミニク・ウェスト

商品詳細を見る


「羊たちの沈黙」は私にとって、数少ない、原作・映画とも面白かったものである。
特に、原作が良い場合、映像化されると見るも無残な状態になる事が多い。
(その前のレッド・ドラゴンも原作は良かった。)

実際、「羊たちの沈黙」は、アカデミー賞部門5部門を受賞する。
(このブログを書く時に知ったのだが)
そこで、ハンニバル・レクター博士が注目を浴び、
続編「ハンニバル」・「ハンニバル・ライジング」へと続いてきた。


この「ハンニバル・ライジング」では、なぜ、ハンニバル・レクター博士のような怪物になったかの起点を、
あらわにする映画である。(人肉嗜好の社会病質者)

幼い時にドイツ軍の爆撃により両親を失い、幼い妹とともに山小屋で暮らしていた。
そこへ、脱走兵が来て、山小屋を乗っ取る。

落ち着けば出て行くはずだったが、天候の悪さから出る事が出来なくなった。
食糧が無くなって飢えた脱走兵たちは、肺炎にかかって余命がない妹ミーシャを殺害し食糧としてしまう。

青年になったハンニバルは、トラウマ(ミーシャを失う場面)で毎夜うなされる。
そして、脱走兵たちへの復讐を始めるが、最後に驚愕の事実を知る

驚愕の事実とは、ハンニバルが食べていたスープにも入っていた事を知らされる。
(脱走兵にお前も同罪だ!と言われて…)。


ハンニバルが、怪物になる動機としてはこれだけでは、つながらない感じですね。
「羊たちの沈黙」が素晴らしすぎた事もあり、シリーズとして考えると辛いかな。
今回は原作を読まずに映画から見たので、心理描写の捉えが弱いかもしれないが。

また、「ハンニバル」から気持ちが悪くなるようなエグイ映像が多く、その辺が辛い。
こういった風に変遷してくると、「レッド・ドラゴン」でグラハムは、トマス・ハリスの分身ではないだろうか?
じゃなきゃ、あれほどグラハムを描けないだろう。


ただ、主演のギャスパー・ウリエルは魅力的な青年だったな。(美男子だ!)
(アンソニー・ホプキンスと比較するのは、酷だし、お門違いだと思う。)
写真は日本の兜をかぶっているので、恐ろしい顔になってますが。

「レッド・ドラゴン」のグラハム、「羊たちの沈黙」のクラリスには最終的に
精神的・現実的な救いがあったが、ハンニバルは救いがなかった。

"も・の・が・た・り は、最後は「救い」か「希望」か「未来」を!" 望みます!

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと3日!
No.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルールNo.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール
(2007/06/21)
西田 文郎

商品詳細を見る


経営者、トップアスリートに、絶大な信頼を得ている西田文郎氏の著作です。

佐賀北高校の優勝で、幕を閉じた夏の甲子園。
西田氏の会社が、メンタルトレーニングの指導に行った事もあるそうです。

優勝した、佐賀北高校さんのみならず、浦和学院さん、駒大苫小牧高校さん、
常葉菊川高校さんと、そうそうたるものです。

今や、高校生もメンタルトレーニングを受けるのですね。
最近も若手経営者の本で、この本で説明されている言葉を見ました。

-----------------------------------------------------------------
( 目 次 )

プロローグ できる人になりたいあなたへ
STEP1 あなたには人生の目標がありますか?
STEP2 できる人の「3秒ルール」
STEP3 3秒ルールで人生が変わる!【準備編】
STEP4 3秒ルールで人生が変わる!【実践編】
STEP5 成功のルール

-----------------------------------------------------------------
( 内容について )

西田先生曰く、人の脳はスーパーコンピューターであり、
「10桁の自宅の電話番号を覚えることができれば、人は皆天才である。」

では、なぜ人によって違うのだろうか?
・教育により実務的な能力を得た。しかし、それは同時に物事の可能性を分析する力でもある。

その状況からの脱出は?

夢を実現したいのなら、子供の頃の夢見る感覚を思い出せ!
なぜなら、目標を達成する鍵は夢を抱く能力そのものにあるからです。


・使い方が間違っている。

それには、「3秒ルール」で、脳をコントロールして目標を達成する。
そこに3つのルールを組み合わせる。
・ことば
・イメージ
・カラダ



西田氏、初のワークブック形式で、夢や目標を達成できるように導かれています。

もし、最終地点に到達できたならば、そこは成功というゴールではなく、
未来へ続く、幸福の始まるスタート地点となると信じています


"成功の真の意味は、幸せである"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02799482
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと4日!
フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まった フィードがグーグルの世界制覇を阻止する!―ウェブからリアルへの逆流が始まった
小川 浩 (2007/07)
ビジネス社
この商品の詳細を見る


ビジネスでの、最重要ポイントの一つはスピードだ。
特に、経営者・起業家が書いた書籍には判で押したように出てきます。

なぜか?は単純に先行者の優位性が多大の為。

誰よりも早く走る事ができれば、誰よりも早く未来を見て経験でき、
それこそが勝利のポイントだから


しかし、走る事と同様に重要な事があると思います。
未来を予測する事 - そして、予測した未来を作る事。

その為に、的確な情報を得るために学んでいると言えます。

この本は、Webの世界の次の展開を書いています。
著者自体もその展開を、自分のビジネスモデルとしています。
非常に面白い内容でした。

-----------------------------------------------------------------
( 目 次 )

まえがき フィードなしにはウェブは進化しない
第1章  ウェブ2.0とはなんだったのか?
第2章  多様化するウェブの世界
第3章  ウェブ2.0からフィード2.0へ
第4章  2007年はフィードビジネス元年
第5章  グーグルはフィードでも覇者であり続けるか
第6章  もっと深くフィードを理解するキーワード
第7章  フィード2.0時代のビジネスモデル
第8章  新しいパラダイムの誕生

-----------------------------------------------------------------
( 内容について )

●第1章  ウェブ2.0とはなんだったのか?

ウェブ2.0とは、「受信」「検索」「発信」「共有」の要素で構成されているが、
これに「通知」の要素が必要条件と著者は見ている。

そして、ウェブの理想と問題点を下記のごとくとらえている。

世の中の99.9%の人には価値が無い情報でも、その情報を必要とする0.01%の人に行きわたるデータベースの構築である。
実際、その方向に向かっている。

しかし、情報処理能力が向上しても、人間の処理能力は向上しない。
データの判断は人間がする為、多すぎると許容量を超えてしまう。
その弱点を補うツールが "フィード" であると。


●第2章  多様化するウェブの世界
 ・ロングテール盛隆による、ポータルサイト衰退
  ポータルサイトは通過点にすぎず、最も重要なものは、ディスティネーション・サイトである。
  既存ポータルも狭い範囲の情報に特化した垂直型ポータルへ変貌している。

 ・ウェブの歴史はスパムとの戦い
  メールマガジンからブログ・SNSへ、検索エンジンの進化(キーワードからリンク数への基準変換)

●第3章  ウェブ2.0からフィード2.0へ
 ・ウェブはアーカイブ・図書館で、フィードはニュース・新刊書である。
  どちらも必要である。
 ・情報ニーズの2極化
  古くても価値ある・ディープな情報はウェブより、日々更新の大枠な情報はフィードより

●第4章  2007年はフィードビジネス元年
 ・情報取得の変遷
  ①ネットサーフィン  情報を五月雨式に見て行く
  ②検索エンジン  必要情報の閲覧
  ③フィード 最新情報の閲覧

 ・バーチャルからリアルの世界へ
  フィードは自分の分身であり、ネットの世界の中に行かなくとも、バーチャルからの情報を持ってきてくれる。
これにより、ウェブに接する時間が減少できる。

●第5章  グーグルはフィードでも覇者であり続けるか
・第1回目は検索エンジンを使用するが、目的のサイトに辿りついたユーザーがフィードリーダーに登録すれば、グーグルの領域から離れる事になる。

・グーグルへの対抗要素
 ①マイクロフォーマット - 世界標準データ形式でオープンな為、グーグルの土俵外である。
 ②マイクロソフト - ブラウザー自体がフィードリーダー化すると検索機能の重要性が減る。
 ③携帯電話 - 携帯性・即時性等

●第6章  もっと深くフィードを理解するキーワード
・フィードの特徴
 ①トラフィック
  ページビューの争いであったウェブの世界より、選択の権限がユーザーへ
 ②コミュニケーション機能
 ③ユーザーがメディアになれる

●第7章  フィード2.0時代のビジネスモデル
・日産自動車のカーナビにフィードリーダーが搭載
・目的サイトへの到達の変遷
 ①ポータルサイトより
 ②検索エンジンより
 ③フィードリーダーより
 結果、ページビューを集め広告をとるビジネスモデルの機能低下が起こる。

●第8章  新しいパラダイムの誕生
・フィードこそがウェブ2.0
 ページビュー・広告がルールとは異なる競技が始まっている。
 コンテンツ・プロフェッショナル・プチ情報がキーワードと読めました。

"未来を何に託すか? その志向性が全ての始まり"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02903877
-----------------------------------------------------------------
<今日のカウントダウン>
genfavbook姫のご生誕日まで、あと5日!
幸せセラピー (〈ムック〉の本) 幸せセラピー (〈ムック〉の本)
斎藤 一人 (2006/11/25)
KKロングセラーズ
この商品の詳細を見る


斉藤一人さん … 相当なる方だと思います。
本人のみならず、10人のお弟子さんも、ここ数年で著作を出版されています。

私は自分に対して、こう言い続けてきました。
「自分はどんなときでも明るく輝く太陽なんだ。
 どんなときでも、生まれてきてしあわせだと、いい続けるんだ」
いつも笑顔でいる。
それだけなんです。



読み始めは、変な人でしたが、読んだ途端、かなり魅かれました。
当初は、斬新な視点・かたり口・話の展開の仕方が気に入りました。
結構、ロマンチックに感じた部分がありました。

しかし、それから10年以上読み続けていると、凄味を感じるようになってきました。
30代当初の感受性や想像力では判らなかった部分が、見えてきたと思っています。
(今もまだ未熟者ですが、継続は力なりというか、自分なりにですが…)

過去のどんな出来事もしあわせと思える人は、今も幸せです。
今がしあわせだからこそ、未来がしあわせになるんです。

人間は万物の霊長です。過去はかえられるんです。
目の前の現実に立ち向かっていけば、いやな出来事がやがて自分の宝となります。



斉藤氏の凄さは、
①自分自身の商いでの実績
 (1993年から2004年まで、全国高額納税者に10位以内に連続して入っている。)
②それ以上に、お弟子さん10人が各県の高額納税者となっている。
です。

特に、10人のお弟子さんと言われる方々は、斉藤氏を尊敬し集まった方々の中で、
成功した(残った人)ではない事です。
一人のお弟子さんが商いをしていた喫茶店(十夢思家?屋?:トムソーヤ)に集まった、
最初の人たちだったという事です。

自分自身が経営で成功する人は、何かしらの力があるか、努力・運もおもちでしょう。
しかし、知りあった人々が成功するのは、それ以上の価値があると思います。
(まして、部下ではないのですから。)

本の内容も、そういった実業的な方が書く内容とは思えない事です。
斉藤氏の著作を読むに従って、本の内容以外も知りだすと、
書かれている言葉の優しさに以上に、厳しさ・畏怖を感じるようになってきました。

この本は、斉藤氏のこれまでの著作の総集編と言えます。
興味が有る、無しにかかわらず、斉藤一人氏の考えを知りたいと思った方の入門編に適していると思います。

あなたにすべての良きことがなだれのごとく起きます。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02731610
Everything Everything
MISIA (2000/10/25)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る


前回の記事 「アビス」 で思い出した曲です。
冬のイメージがありますが、構わずいきましょう。

Misia Everything


" What's Your Everything ? "

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
アビス完全版 アビス完全版
エド・ハリスメアリー・エリザベス・マストラントニオ 他 (2007/02/16)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


タイタニックで一世を風靡した監督、ジェームズ・キャメロンの作品です。
この作品の前に「ターミネーター」「エイリアン2」で注目を浴びてましたね。

映像に特色のある監督といったイメージで、この作品も、SFXを売りにしていたように思います。
"驚愕のラストシーン"てな感じでしょうか。

「前2作はよかったので、ちょいと見てみよう。」ぐらいの軽い気持ちでしたが、
見事に裏切られた、感動作でした。

ラスト・シーン近くです。(有名なシーンでしょうが、書きます。)

主人公バドは、海溝に落ちた核弾頭の起爆装置を解除するため、
液体酸素で満ちた潜水服を着て、深淵へと潜ってゆく。

彼は起爆装置のコードを切断することに成功するが、
液体酸素は基地に戻るまで、もたなかった。



ここからの、バドと基地にいる奥さん(リンジー)との会話に感動しない人は、
人生の醍醐味をわからない人…と言えるぐらいです。

戻ってこれないと知りながら、戻ってきてと必死に呼びかけるリンジーに、
バドは(声でなく文字での通信機に)、

Dont cry baby
泣くな ベイビー

I knew this was one way ticket
片道切符は覚悟の上だ

I had to come
だが、やらなければならなかった


I love you wife
愛しているよ 奥さん



そして、リンジーの "I love you" で通信は終わります。

ベタですが、ベタを超える感動の瞬間です。

-----------------------------------------------------------------

昔は小説・映画は想像のもので、現実はこのように美しくないと思った時期もありました。

しかし、人は最後の時を迎える時、多くの人が愛する人へ連絡を取ろうとしたり、
何かを残そうとする現実が有る事を知り、決して絵空事ではないと…

そして、ここからのラストの展開も、最も私が望む結末でした。

"冷たい深海から、魂を揺さぶる熱い言葉に …"
 You have to cry baby 泣けるで~

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
マジック・ストーリー マジック・ストーリー
フレデリック・ヴァン レンスラー・ダイ (2004/12)
ソフトバンククリエイティブ
この商品の詳細を見る


100ページ足らずの本です。
しかし、『サクセス・マガジン』誌で1900年に紹介され評判になったとの事です。
かつ、初めて出版されたのは、それより数100年前に書かれたとされてます。

たった6つの法則による、シンプルな内容ですが、
自分の読書歴で繋がる部分があり、ひどく興味を持ちました。

-----------------------------------------------------------------
( 目 次 )

はじめに
PART1 "マジック・ストーリー"はどのように見つけだされたか
PART2 序
   マジック・ストーリー
成功のために知っておくべき6つのこと

-----------------------------------------------------------------
( 内容について )

とても興味をもてたのは、第6の教訓です。

あなたの"目覚め"は、あなたの中にあり、
あなたが気づいてくれるのを待ちわびている


"目覚め"、"気づき"は、自己啓発の世界では頻繁に出てくるキーワードです。

この教訓は、もう一人の自分を目前に見る事から始まります。
彼の名は、"より良き自分"・"プラスの私"です。

彼によって導かれるように行動をおこせばよい。
単純に言えば、彼の助言を聞いて行動するという事です。

無意識に自分の考えと思っていた事を、客観的にみることにより、
プラスの自分の考えで、確信的に行動をおこさせる教訓です。

-----------------------------------------------------------------

中村天風師の 「ヨーガに生きる」 で読んだ時の内容を思い起こさせました。

ヨガの師匠カリアッパ師より、教える事はなくなったと言われ、
別れの時の言葉です。

「もし、困ったことがあったら、私の代わりにもう一人のお前が、
それを解決してくれる。けっして寂しがることはない。」


別の時に、書かれた言葉でいえば、"本当の自分が教えてくれる"と…

それの西洋的な考えで、言葉で表現していると…
私自身は、確信的な答えは持っているとは言えませんが、
信じている事はあります。

"真に求めれば、最後に到達する答えは、必ずシンプルである"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02505486
劇場版 エコエコアザラク? DVD~MISA THE DARK ANGEL~ 劇場版 エコエコアザラク? DVD~MISA THE DARK ANGEL~
佐伯日菜子、七海彩夏 他 (2001/04/27)
タキ・コーポレーション
この商品の詳細を見る


夏です。夏と言えば、恐怖映画です。(笑)

最近は恐怖映画は殆んど見ません。
加齢により、動悸が激しくなるから見れません。(笑)

しかし、このTVシリーズは好きでした。
最初は、映画第1弾(吉野きみ佳さん・菅野美穂さん)が実によかったので、
ちょっと違和感がありましたが。

佐伯日菜子さんも始めは、かなり、ぎこちなかったように見えましたし…
最終決戦的な戦いになった最終章は見ごたえがありました。
(ような憶えがあります。近隣でレンタルしてないんで再鑑賞できませんが。)

映画(第3弾だったと思いますが。)になった、佐伯日菜子さんバージョンも面白かったですね。

しかし一番良かったのは、映画第1弾(吉野きみ佳さん・菅野美穂さん)だと思います。
特にストーリー的に、飽きのこない展開で、最後の逆転劇が最高でした。
(復活する時の、映像もイカシテましたね。)

エコエコアザラク WIZARD OF DARKNESS エコエコアザラク WIZARD OF DARKNESS
吉野きみ佳菅野美穂 他 (2003/03/28)
タキ・コーポレーション
この商品の詳細を見る


あと、見どころだったのは、菅野美穂さんが良かったですね。
当時は、菅野美穂さんの事はよく知りませんが…

実は黒幕と言うか、悪役で、豹変する部分がナイスな演技でした。
勝利に酔いしれ、"アハハハハ!"と高笑いする時の、気持ち悪い事。

この後、「催眠」や恐怖映画的なもので怪演する片鱗がでてました。

原作は漫画でしたが、相当古く、記憶も薄れていますね・・・

もう一回、見よう! 第1弾。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
クロスファイア クロスファイア
矢田亜希子、伊藤英明 他 (2001/01/25)
東宝ビデオ
この商品の詳細を見る


なんと言えばいんでしょう?この映画の分類は。
SFですかね・・・
個人的には恋愛ものだと思いますが。

ストーリー・映像的にも良かったです。
矢田亜希子さん・伊藤英明さんの事はよく知りませんでしたので、
逆に先入観がなく新鮮でしたね。

矢田亜希子さんは残念ながら、消えてしまいますが、
後日、記者会見中の、悪役の刑事を燃やす場面はホッとしました。
(勧善懲悪が好きな、古い人間なんで)

そして、伊藤英明さんの自宅のローソクに炎がともり、
彼の近くに存在するシーンがラスト・シーンだったような憶えがあります。
最後に少しは救われた気持ちにはなりました。

でも、頭が固い人間としては、女性が戦って消えちゃうのは勘弁して欲しいですね。

いつかは、別れる時がくるにせよ、悔いを残させたくないでっせ。

男が戦って、勝利して伝説を作る。
当然、生きて戻ってくる。
万事、目出度し!メデタシ!

でもこれじゃダメっすよね。
ワンパターンだもな。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スピリチュアリズム スピリチュアリズム
苫米地 英人 (2007/07/27)
にんげん出版
この商品の詳細を見る


とらえ方によっては、相当な問題提起作です。
現在ブームのスピリチュアルに対する、真正面からの批判・対決です。

----------------------------------------------------------------- ( 目 次 )
はじめに 真実のスピリチュアリズムとは?
1章   スピリチュアリズムは「霊的真理教」
2章   スピリチュアルの誘惑
3章   究極のスピリチュアルはオウム
4章   脳と心とスピリチュアル
補遺   科学と宗教
おわりに 生と死とスピリチュアリズム

-----------------------------------------------------------------
( 印象の残った内容 )

非常に豊富で多彩な知識・情報で圧倒されます。
ざっと、出てくる内容で展開していきます。

スピリチュアリズムの歴史
・英国心霊現象研究協会
・日本の千里眼事件
・ユリ・ゲラー、UFO
・大本教・出口王仁三郎
・サイキック・マフィア
・「アガスティアの葉」とサイババ


そして、ここからは現在のブームに関する話題へ辿りつきます。

江原啓之
細木数子さん
・Power for living(デモス財団


非難ではありませんが、明確に否定していきます。
江原氏が現在、見ているものは幻覚で、カウンセリングできれば、消してみせると断言しています。
細木数子さんは、スピリチュアルでなくオカルトであると断言しています。

苫米地氏としては、現在の若い人たちの思考に危惧している事を同時に併記していますが。

・9.11以降に「死んだらどうなるか?」的な面で、
映画でいえば、『黄泉がえり』『花田少年史』『今、会いにゆきます』などが作られ、
「生まれ変わりの思想」が浸透していると…

・また、TVも視聴率奪取のため、そういった方向に…
ロハス的な生活をすれば、その背景にある思想が「すべて、わかちゃた!」

・伊勢神宮参拝等も、そこに行けばスピリチュアルになって帰ってこれる。


そして、この著作で苫米地氏が最も言いたかった事、すなわちキモが、
"3章 究極のスピリチュアルはオウム"と私は見ます。

章の題名のままの意味ではありませんので、誤解なさらぬように…

ヨガにはじまり、チベット密教・バラモン教と、ここでも多方面から展開していきます。
この章に関しては詳しくないので、なんとも論評できないのですが、
名指しで実在の人物とオウムの関連も記載されています。
(この章を読んで、ネットで調べて初めて知った事ばかりでした。

江原氏、細木さん、デモス財団に関する論評の方が目立っていますが、
こちらの方が、主眼でしょう。

-----------------------------------------------------------------
( まとめ )

結論的にいえば、スピリチュアルといった聞きごこちの良い言葉で、
思考が停止し流される事を、危険視していると言えます。

書ききれない内容ですが、前世・来世の概念にとらわれず、
現世を精一杯生きる事が、必要であると読めました。

その為には、真のスピリチュアルの意味を理解し、
安易な答えで立ち止まらず、徹底的に生・死の問題に対峙しながら、
日々はあるがままに生きる事が必要である。


今回、この本については、読むにあたっての前提知識があれば、
よりよく理解できたでしょうが、今の自分ではちょっと困難な部分が多すぎました。

香山リカさんの、 「スピリチュアルにハマる人、ハマらない人」
合わせて読むと、いいかなと思います。

読んでみて、結論が、この著作の内容が認められないにしても、
一読の価値は十二分にあります。

当該ブログ 参照記事 
① 夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人 4/21
② 脳と心の洗い方 苫米地 英人 4/6
③ 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法 苫米地英人 7/3
④ ドクター苫米地の新・福音書 苫米地英人 7/18


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02906364
アメイジング・グレイス アメイジング・グレイス
ヘイリー (2003/10/29)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る


昨日のアクセス解析を見ていると、「アメイジング・グレイス ヘイリー」の記事に26アクセスありました。
(ユニーク数は21有り、突然、このようにアクセスが有ったのかが判りませんが…)

しかし、以前のリンクは切れていましたので、再度、掲載します。
今回は2種類です。

聞いたことがない方は、是非聞いて見て下さい。
名曲でかつ、ヘイリーの歌声がすばらしいです。

Hayley Westenra - Amazing Grace (stereo: 128 kbps)


Amazing grace
How sweet the sound
that saved wretch like me
I once was lost
But, Now I'm found
was blind, But now I see

'Twas grace that taught my heart to fear,
And grace my fears relieved,
How precious did that grace appear,
The hour I first believed.

Through many dangers, toils and snares
I have already come.
'Tis grace hath brought me safe thus far,
And grace will lead me home.

When we've been there ten thousand years,
Bright shining as the sun,
We've no less days to sing God's praise
Than when we'd first begun.

アメージング グレース
何と美しい響きであろうか
私のような者までも救ってくださる
道を踏み外しさまよっていた私を
神は救い上げてくださり
今まで見えなかった神の恵みを
今は見出すことができる

これまで数多くの危機や苦しみ誘惑があったが
私を救い導きたもうたのは
他でもない神の恵みであった

これまで数多くの危機や苦しみ誘惑があったが
私を救い導きたもうたのは
他でもない神の恵みであった

何万年経とうとも
太陽のように光り輝き
最初に歌い始めたとき以上に
神の恵みを歌い讃え続けることだろう



Hayley Westenra - Amazing Grace (Live)


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム
苫米地 英人 (2007/07/24)
講談社
この商品の詳細を見る


売れてますね、苫米地 英人氏。
執筆・出版するとアマゾンのトップセラー100に入ってきます。
ブログで取り上げた本にも、継続的にアクセスがあります。

以前から、何度か書きましたが決して理解しやす内容とは思えないですが…
出版を重ねる度に、内容は判り易くなってきているとは思います。

しかし、プロローグから強烈です。

一生分の後悔に苦しみながら死ぬ、そんな人生を望みますか?


"他人または社会の価値観に基づく人生"である"奴隷の人生"を生きていいませんか?と …

"競争に勝つことが幸せである"という洗をとき、"自分が心から望む人生を生き、
安らかな気持ちで永遠の自由を迎える"ために …

-----------------------------------------------------------------
( 目 次 )
プロローグ - 一生分の後悔に苦しみながら死ぬ、そんな人生を望みますか?
1章      私たちを縛っているのは「自我」
2章      「なりたい自分」を発見するには
3章      「2次元人」から「5次元人」へ
4章      これが、内部表現を書き換える方法だ!
5章      「自由意思」が人の進化を促す
エピローグ   2億年後の未来へ

-----------------------------------------------------------------
( 印象の残った内容 )

基本的には、過去の著作と同様の主張を繰り返しています。

自分を変える為には、「抽象度を上げ、高い視点から広い世界を見る」

生体をより長く生存させる為、安定した状態を維持する機能である「ホメオスタシオ」に介入し、
自分自身を変える。
生体機能は精神的意志にも働いている説明は納得できました。

この他も仏教的な言葉が、今まで認識していた知恵とは違う意味合いで説明されてます。
人は毎朝、輪廻転生している。
仏陀、空、縁起等々

未来を見据えて「今の自分は最高に幸せだ」と考えよう


"幸福な未来"をつかめれば、"不幸な過去"は"幸福な未来"を作る起点・原因となる。
未来の幸せを確信して生きれば、過去となる今の自分も幸せである。と


要は時間は未来から、現在・過去へと流れるのだから、
過去のでなく、未来の因果に働きかける。

ここからは、具体的な方法論に入ってきます。

①準備運動
②抽象度アップトレーニング
③IQトレーニング
④止観 


成功のイメージだけでなく、失敗のイメージも行うといった点は、
以前の記事に書いた内容と合致して納得しましたね。

最終目的は、 「自由意思を持った自我」に到達すること。

当該ブログ 参照記事 
① 夢をかなえる洗脳力 苫米地 英人 4/21
② 脳と心の洗い方 苫米地 英人 4/6
③ 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法 苫米地英人 7/3



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02904669
銀河鉄道999 (劇場版) 銀河鉄道999 (劇場版)
野沢雅子池田昌子 他 (2002/10/21)
東映ビデオ
この商品の詳細を見る


今日のミュージック・フェアでゴダイゴが「Galaxy Express 999」を歌ってましたね。
懐かしいですね・・・

松本零士さんは好きで、男おいどん・元祖大四4畳半大物語・ワダチ・戦争物も、
当時は全部読んでました。

後の、宇宙戦艦ヤマトのスターシャ・森雪と、銀河鉄道999メーテルは、少年が夢みる女性の原型ですね。
松本零士氏の当初の作風から、こういった女性の描写が出てくるとは思いもしませんでしたが。

銀河鉄道999は、映画版の最後のセリフは、当時の自分にとって明言でした。

Galaxy Express 999 Epilogue


1:15より、メーテルが哲郎に言った、最後の言葉

私はあなたの思いでの中にだけいる女
私はあなたの少年の日の心の中にいた、青春の幻影


"青春の幻影"というのが、この物語のモチーフを端的に表した言葉だったと思います。

3:36より、ナレーションの言葉

今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る
今、万感の思いを込めて汽車が行く
ひとつの旅は終わり、またあたらしい旅立ちが始まる
さらばメーテル、さらば銀河鉄道999

さらば少年の日


"万感の思い"という言葉も、年齢を重ねる事により、込められる意味の大きさがわかりますね。

今回も、"さらば銀河鉄道999"でナレーションが終わりと思った瞬間、
少し間が空いて、"さらば少年の日"と語られたのには、感慨深い思いにとらわれました。

テレビ版の佐々木いさお氏の歌も、当時はちょっと子供っぽいと思いましたが、
今となっては懐メロ的に聞こえ、これまた深い意味に聞こえます。

Galaxy Express 999 -Op-




Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
フューリー フューリー
カーク・ダグラス、ジョン・カサベテス 他 (2007/01/26)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


「ブラック・ダリア」でブライアン・デ・パルマが出まして、思いだした映画があります。
この監督は、ヒット作をだしたかと思えば、すぐ大コケ作を出し、波乱万丈な監督人生を送ってきてます。

まず、「キャリー」でショッキングなデビューをはたしましたが、
次の「フューリー」が、良かったです。

超能力を持った息子が誘拐され、奪還に向かった父親とギリアン(エイミー・アーヴィング)でしたが、
父親と息子は結局死んでしまいます。
残されたギリアンは、翌朝、悪役の親玉に連れ去られそうになりますが、
憤怒(The Fury)で、悪玉を爆発させます。
(ギリアンもまた能力者です。)



親子二人が死んだ時は、なんじゃこりゃ?善玉がなくなるのと唖然としましたが、
最後に、おりゃ~!、おら~!みたいな、すっきりしましたね。
映像もありましたが、余りに酷いので出せません。

次にサスペンス作品を手掛けて、「殺しのドレス」はヒットしたと思います。
で、最も印象深いのが「ミッドナイト クロス」です。

ミッドナイト・クロス ミッドナイト・クロス
ジョン・トラボルタ、ナンシー・アレン 他 (2007/07/27)
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
この商品の詳細を見る


ナンシー・アレンが犯人に追い詰められ、必至にジョン・トラボルタに無線ごし?に助けを求めるです。
現場に到着すると、犯人がナイフを高く掲げて振りおろそうとしている場面でした。
トラボルタは背後から犯人をやっつけるます。

で、やったー! 助けたぜー! と思ってアレンを見ると、既に手遅れだったんですよ。

なんちゅー結末にしてくれんねん!とがっくりしているところで、
トラボルタがアレンを抱き上げるです。
その頭上でカーニバルの花火がキラキラ輝いてねぇ~
悲しかったですね。

もうね、今日見てても当時の心境が思いだして、泣きの一手状態ですね。
その後、最後のオチが、もう一つあるですが、酷い結末でしたね。

好きな結末ではなかったので、もう見る事もないと思ってましたが。
下につけておきました。
全体は10:58と長いんですが、8:38の場面です。

Blow Out


"デパルマさんへ blow out 結末変えてリメイクしませんか?"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
ラッキーナンバー7 DTSコレクターズ・エディション(2枚組) ラッキーナンバー7 DTSコレクターズ・エディション(2枚組)
ポール・マクギガン (2007/06/22)
ハピネット・ピクチャーズ
この商品の詳細を見る


最近、よく見るジョシュ・ハーネット … 甘いマスクですが、
ガタイもよく、これぞいい男の見本でしょう。

私が明確に認識したは、「パール・ハーバー」でした。
女性の心をときめかすような甘いマスクの俳優で人気でるよな~、きっとと思いましたね。

その前後の作品でみても

パラサイト - 学生役で若い魅力でした。
ブラックホーク・タウン - 戦争もので男くさい役でした。(短髪だったような?)


で、面白かったのは、「ハリウッド的殺人事件」ですか。
コメディタッチな軽いアクション物でした。

ハリウッド的殺人事件 ハリウッド的殺人事件
ハリソン・フォード、ジョシュ・ハートネット 他 (2007/02/16)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る

若い刑事役で、ヨガの先生で、ちょい軽めな役どころもマッチしてました。
ハリソン・フォードとの共演も良かったですね。

で、今回の「ラッキーナンバー7
復讐もので、ストーリーが展開して徐々に謎が解けていきます。
個人的には展開がある程度読めてしまいましたが、ドラマ的には結構面白かったですね。

そして、最も期待したのが「ブラック・ダリア
ジェームズ・エルロイの「暗黒のLA」4部作 第1弾です。
『LAコンフィデンシャル』が第3弾で、激賞讃する内容でしたので…

ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組
ジョシュ・ハートネット、スカーレット・ヨハンソン 他 (2007/05/18)
東宝
この商品の詳細を見る


宣伝などで知る限りは、ショッキングさや、真相が明らかにされとか、
センセーショナルさを前面にでていましたが、
いにしえのハードボイルド風でした。

正直、ちょいと感じるものは少なかったですね。
『LAコンフィデンシャル』からの期待が大きすぎました。

映像は、まさにブライアン・デ・パルマ調で、「アンタッチャブル」を思いおこさせるものでしたね。
(いい意味で、まさに、いつものやつといった感じですか…)

あとは、スカーレット・ヨハンソンが綺麗でしたね。
(次の「プレステージ」に期待したい女優さんです。)

ジョシュ・ハーネットの魅力がもっと引き出される脚本を見てみたいですね。
「パール・ハーバー」を思い出させるような … ですかね

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
エクソシスト ディレクターズカット版 エクソシスト ディレクターズカット版
エレン・バースティンリンダ・ブレア 他 (2006/12/08)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


真夏の夜ということで、怪談・怪奇話がTVでも色々やってます。
怪奇もので、一世を風靡した憶えがあるのが、これですよね?

実は、家族皆んなで観た覚えがある、唯一の映画はなんです。
(まぁ、他に記憶がないだけかもしれませんが…)

親父は、スティングが「絶対いいぞ!」といってましたが、
子供の意見がとおり、却下でした。
(映画館の中では、子供騙しな内容だといってふて寝してました。)

映画だけでなく、音楽も印象的でしたね。
(題名の意味が全くわかりませんでしたが…)

The Exorcist/Tubular bells/Bassie en Adriaan


なつかしいですね~

感想は、恐怖映画以外のところで、感動しました。
神父自身が、母親の事で葛藤しながら、悪魔払いをしていた事でした。

自分には神父の映画に思えましたね。
最後に神父が自分に乗り移らせ、意識を奪われずに窓から飛び降りて絶命します。
そこに、友人の神父が駆けつけお祈りを捧げるんですね。

小学生のクソがきでしたが、泣きそうでしたね。
横を見ると、お袋が「カラス神父が可哀そう…」といって泣いてました。
(弟と妹が、相手をしていました。(笑))

ふて寝していた親父も、心なしか目に水がたまってました。
(我慢していたみたいです。)
今、考えても変な家族でした。

チューブラー・べルズは2003年にもでているんですが、
リズミカルになり、映像と合わせると全く違う印象に聞こえます。
未来の讃歌みたいな音に聞こえるんですが … 不思議です。

Mike Oldfield - Tubular Bells 2003


"恐怖映画で泣く家族? これも思い出ですな(笑)"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
守護神 守護神
ケビン・コスナーアシュトン・カッチャー 他 (2007/06/20)
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
この商品の詳細を見る


いったい、何歳になるんでしょう? ケビン・コスナー
52歳だそうです。

かっこ良すぎますね~ 
「アンタッチャブル」で表舞台にスタイリシュに出てきて以来、
年齢は重ねていますが、私にはいまだに2枚目にしかみえません。

この「守護神」も、ハッピーエンドとは言えませんが、最後までカッコよく、
本当に最後に『守護神』として海の伝説となる結末でした。


ただ、私にとってビン・コスナーといえば、「ボディーガード」と「パーフェクト・ワールド」です。
(全ての出演映画を観てきたわけではないですが…)

ボディガード スペシャル・エディション ボディガード スペシャル・エディション
ケビン・コスナー、ホイットニー・ヒューストン 他 (2004/09/10)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

代表作とも言えるこの作品。
ホイットニー・ヒューストンの主題歌と合わせて、名作だったと思います。
結局は、二人は違う世界で生きていくのですが…

しかし、別れにともなうカサブランカ的な情緒と、
それぞれの世界で生き抜く心いきも見えて、

過去も明日も輝くような結末だったと思います。

パーフェクト ワールド パーフェクト ワールド
ケビン・コスナー、クリント・イーストウッド 他 (2007/04/06)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る


逆に色々な意味で、真逆のような作品が「パーフェクト・ワールド」でした。

役どころは、脱獄囚でケビン・コスナーらしからぬ悪役でした。
しかし、最後は助けて欲しい、ハッピーエンドにして欲しいと思うような結末でした。
救いが見えないような結末で、印象に残った作品でしたね。

(もう、なんとも言えず悲しかったですねぇ。ぐすん…です。

では、ホイットニィーの歌で美しく終わりましょうか。

Whitney Houston - I Will Always Love You


"遠く離れていても、互いに …"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
お盆の時期でもあり、伝統的なものに興味を惹かれます。
そういった意味合いを、この歌に感じるんですが…

Wikiによると

島唄(しまうた)(あるいはシマ唄)とは、本来奄美諸島で歌われる民謡の総称。
三味線の伴奏とともに歌われることが多い。



そうなんですか … 
今回、知りました。
琉球民謡とばかり思っていました。

島唄 the boom shima uta 


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編 愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編
特撮(映像) (2001/09/21)
東宝ビデオ
この商品の詳細を見る


先日の記事「世界征服は可能か?」の中で、レインボーマンの死ね死ね団が例として書かれていました。

このレインボーマンは、森進一さんの「おふくろさん」の作詞家である、川内 康範氏が原作者です。

川内 康範氏はこの他にも、「月光仮面」「まんが日本昔ばなし」にも関係があります。
硬骨漢の川内氏の作品だけあって、子供番組ながら深い意味がありました。

ヨガをベースにした能力者であり、7つの能力がある。
 (月・火・水・木・金の陰陽五行と、土・日の7つの化身 - wikiより)
 この、七つが味噌で、ヨガのチャクラ(7つ)にも関連していると思うんですが?

②提婆達多 ダイバダッタ - これもwikiに有りました。

③そして、以前、般若心経の本を読んでいる時に、気がつきましたのがこれです。

「あのくたら さんみゃく さんぼだい」

変身時に唱える言葉は、般若心経の言葉ですね。

「阿耨多羅三藐三菩提」 - 意味は「この上もない悟り」

般若心経では、「得阿耨多羅三藐三菩提」で「この上もない悟りを得ることができる」となっていました。


別のサイトでより詳しい内容も有りました。

思い出のアニメ&特撮
サンスクリットでanuttara samyaksambodhih
阿耨多羅(あのくたら anuttara)は「無上の」という意味。
三藐(さんみゃく samyak)は「正しい」の意味。
三菩提(さんぼだい sambodhih)は「悟り」の意味。


④今回、調べて知った事 - 術を使用する前に唱える言葉

「オンタタギャトードハンパヤソワカ」

wikiより

真言宗など密教系の「護身法」の2番めに、<仏部三摩耶>印と共に唱えられる真言。
本来は「仏部の諸尊、行者を加持して、速やかに身業清浄なることを獲得せしめ、
罪障消滅して、福恵増長す」と観想することから、自らの犯した業=カルマ浄化のための真言


凄すぎますね。あの当時、単なる子供番組で、ここまで、するのも。

で、、「得阿耨多羅三藐三菩提」について正確に記そうと思い
般若心経の本を再度、見てましたら、もうひとつ発見しました。

四国八十八カ所を巡拝する人が、かぶっている「すげがさ」(遍路がさ)に書いてある内容。

「迷うが故に三界に城あり、悟るが故に十方は空なり、

本来、東西無くんば、いずこにか南北あらん」


中村天風師の著作で読んで憶えている言葉でした。
本を読む、ブログを書く等していて、偶然とはいえ、なにかしら感動を覚える瞬間です。



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
一人暮らしのせいもあり、本格的なお盆行事は殆んど行っていません。
迎火、送火、お迎えのお参り(提灯もってね)、盆踊り等々、ありますが…

とりあえず、お供え物にお酒、和菓子、ゼリーを用意するぐらいですか。
(ゼリー菓子もある事は知りませんでした。)

今、ここにある事は、遠い昔のご先祖さまからの送り物である事に、
感謝!感謝!感謝!して、仏壇に合掌です。
全てのご先祖さまに…

涙そうそう Live - Nada sousou live


-----------------------------------------------------------------
歌詞が分ると、あまりに悲しくなるの時は、English versionで…

Hayley Westenra ~Nada Sousou~ English version


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
