1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
プラダを着た悪魔 (特別編)プラダを着た悪魔 (特別編)
(2007/04/18)
メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ 他

商品詳細を見る


300(スリーハンドレッド)でのスパルタの女性を見て、思い出した、現代女性の映画です。
現代の女性は、 「The Devi wears parda」 ですか。

あらすじ gooより 

  大学を卒業したばかりのアンディの夢は、ジャーナリストだ。
  しかしそんな彼女が、ひょんなことから就いたのは、
  NYの一流ファッション誌の編集長アシスタント。
  多くの女性が憧れる職業かもしれない。でも当のアンディには興味ゼロの世界。
  果てはジャーナリストになるため!と職場に向かったのは良いけれど、
  彼女が手にしたアシスタント職は、生易しいモノではなかった。
  超カリスマ的な存在として君臨する編集長のミランダは、
  まさに「プラダを着た悪魔」だったのだ。



なにを演じてもそつが無いですね、メリル・ストリープ。
悪魔のようなミランダも、憎々しげに演じてましたね。
見終わってからですが、この作品のキモは、ミランダ次第と思いますから、文句ナシです。

ストリープと言えば、私にとっては、古すぎますが、「ディア・ハンター」の・・・といった感じですが。
その後の出演作は、とにかく、上手すぎて普通の役どころでは、ピンとこないんですね。
「シー・デビル」、「めぐりあう時間たち」とか、正統的でない役柄のイメージです。


この作品のキモがミランダであると書きましたが、主演のアンディが魅力的な事が前提です。
全く知りませんでしたが、アン・ハサウェイは実に清々しく美しゅうございました。
小鹿のバンビみたいにクリクリした瞳で、スタイルもいいですね。

役柄から当初は、センスがない服を着て、面接を受けバカにされるシーンがあります。
しかし、田舎者の私には、後半のアンディよりも、この時の姿の方が格段に好きなんですがね・・・


内容的には、今や女性も社会的なもの(キャリア)と個人的(恋愛・家族)ものの両方に、自己実現を求めて戦う姿を見事に描いていると。

でも、まず見つめるべき姿は、本当の自分ですね。 原点回帰と成長ですか…


  "敵は本能寺にあらず  敵は我に有り"
     … この映画の感想にしちゃ、ちょっと堅すぎん?

  "命短し、恋せよ乙女、そしてキャリアも楽しめ乙女"
     しかし、ハサウェイは カワイイっすね … なんじゃ、そりゃと思わぬように。 ほんと可愛くてビックリです。 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
THE”LIVE”1975-1985(紙ジャケット仕様)THE”LIVE”1975-1985(紙ジャケット仕様)
(2005/07/20)
ブルース・スプリングスティーン

商品詳細を見る


男くさい映画を見て思い出しました。
できるだけ、探しましたが音・映像とも素晴らしいものがありません。
これが一番いいのですが、残念ながら途中でおわります。

Bruce Springsteen - The Promised Land



On a rattlesnake speedway in the Utah desert
I pick up my money and head back into town
Driving cross the Waynesboro county line
I got the radio on and I'm just killing time
Working all day in my daddy's garage
Driving all night chasing some mirage
Pretty soon little girl I'm gonna take charge

CHORUS
The dogs on Main Street howl
'cause they understand
If I could take one moment into my hands
Mister I ain't a boy, no I'm a man
And I believe in a promised land

I've done my best to live the right way
I get up every morning and go to work each day
But your eyes go blind and your blood runs cold
Sometimes I feel so weak I just want to explode
Explode and tear this whole town apart
Take a knife and cut this pain from my heart
Find somebody itching for something to start

CHORUS

There's a dark cloud rising from the desert floor
I packed my bags and I'm heading straight into the storm
Gonna be a twister to blow everything down
That ain't got the faith to stand its ground
Blow away the dreams that tear you apart
Blow away the dreams that break your heart
Blow away the lies that leave you nothing but lost and brokenhearted

CHORUS
I believe in a promised land...

  砂漠から黒い雲が巻きおこっている
  俺は荷物をまとめ 嵐の中に突き進んでいく
  しっかりと立っていないものは すべて吹き倒してしまう"つむじ風"になりそうだ

  吹き飛ばせ!俺を引き裂く全ての夢を
  吹き飛ばせ!俺の望みを砕く全ての夢を
  吹き飛ばせ!俺を打ちのめす全ての嘘を

  俺は約束の地を信じている
  俺は約束の地を信じている
  俺は約束の地を信じている


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

唐突に知りました、New album が、10月2日に出るんですね。
年齢を感じます。 しかし、青春のバイブルで最後まで一緒です。

MagicMagic
(2007/10/02)
Bruce Springsteen

商品詳細を見る


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

" And I believe in a promised land..."

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
300 <スリーハンドレッド>300 <スリーハンドレッド>
(2007/09/26)
ジェラルド・バトラー.レナ・ヘディー.デイビッド・ウェナム

商品詳細を見る


まず、映像が印象に残りましたね、クリヤーで、シャープ。

高解像度で、マトリックス、チャーリーズ・エンジェル的なスローを交えた動きでした。
そのせいか、ことさら、残虐なシーンが生々しかったです。

その中で動くスパルタンの肉体も、無駄な贅肉もなく、芸術的なほど美しかったですね。
その美しさを目立たせる為か、敵方は全身を服で覆っているか、醜い怪物でした。

レオニダスの最後も、側近も含めて見事な伝説の終焉でした。

語るべきものでなく、男たちの「最後の瞳」を見るべきものです。

そして、敗れはしたものの、終わりではなかった。
王の最後の言葉は簡潔でした。
「忘れるな」

人の記憶に残る限り、「魂」は受け継がれ、再び「光」輝く。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画の本題とは別に、印象に残った事もありました。

とにもかくにも、王妃ゴルゴ(レナ・へディー)の強さです。
ペルシャの使者が来て、王レオニダスと会話している時に、口をはさみ、使者の怒りを買います

  使者   「女がなぜ、男の話に口を出すのだ!」

  ゴルゴ  「本物の男を産むのが、女だから!」


グヘッ! とへこまされそうな勢いでしたね。
映画を見てて、気分は完敗でした。
表情も実に、気が強そうでしたし、最後まで強かったですね。


男の子は、父親が嫌いなら、反逆し乗り越えようとし、
好きであるなら、尊敬し乗り越えようとするでしょう。
見えない背中(父親の歴史)を追って生きる。

母親が好きなら、母親の面影が残る女性を好きになる。
母親に好かれなかったら、母親の面影が残る女性に好かれようする。
有りえない面影を求めて生きる。


  "強い男を産むのは、女性 強く育てるのは、男性"     
     昔は、そうだったはずです…

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
マジマネ3 経営戦略の定石を学ぶ! (マジマネ (3))マジマネ3 経営戦略の定石を学ぶ! (マジマネ (3))
(2007/04/28)
ロジャー・A・フォルミザーノ

商品詳細を見る


思いのほか、イケてました この本。

業務上、会社が参加している経営塾での報告の為、自社のレポートを作成しています。
主要メンバーといったわけではありませんが、参画させていただいて、途中経過の資料を見ました。

別途、ビジネスプランを「アイデアから実現させる」社内フォーラムで、叩き台を作成中です。
(こちらは、主要メンバー)

それで、手元にあった本や、ネットから資料を収集して方向性をまとめていましたが、
存外な事にこの本は結構、役立っています。

------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

はじめに
MISSION1  勝利への戦略を描く!
MISSION2  まずは目標を設定する!
MISSION3  戦略とはステップを踏んで立案する!
MISSION4  顧客を調べ尽す!
MISSION5  自社を分析する!
MISSION6  最適の戦略を選択する!
MISSION7  手持ちの資産を活用する!
MISSION8  コア事業に集中する!
MISSION9  過去の成功戦略より学ぶ!

------------------------------------------------------------------
 ( 所 感 )

  本書は、現場のマネジャーが会社を良くするために、どう戦略を立て、
  どう実行したらよいかを紹介している。
  決して、難しい話ではないし、すぐにでも取り入れられるはずだ。


"はじめに"で記されていましたが、戦略を実行するのは現場であり、
現場のリーダーが戦略を意識していれば、会社として"活きた"状態になれる。

逆に、個人が、現場レベルの時から意識することは、
自己成長の伸びしろや、成果に多くの実りをもたらす事は明白です。


内容的には目次の流れのとおり、段階的方法論で、
説明記述、まとめ、図とバランスよくまとまっています。

本格的な経営論ではなくとも、十分基礎的な部分を網羅しているので、
入門的にも、もしくはポイントを素早く見る辞書としても十分有用です。

シリーズとしては、3巻目です。
マネージャークラス向けのようですね。

マジマネ1 できるマネジャーになる!マジマネ1 できるマネジャーになる!
(2007/04/28)
ローレン・B・ベルカー、ゲイリー・S・トプチック 他

商品詳細を見る


マジマネ2 伸びるチームをつくる!マジマネ2 伸びるチームをつくる!
(2007/04/28)
ローレンス・ホルプ

商品詳細を見る


若くして、経営戦略などは、興味がある人がどの程度あるのかよくわからないが、
ビジネスでは、早熟である事は決して悪い事ではない。
早熟であるならば、正しくある事が必須とも言えます。

 "誰よりも早く、今の自分よりも早く、未来を見る為" 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02785928
テクノラティプロフィール
海のYeah!!海のYeah!!
(1998/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る


暑い暑い夏はすぎましたが、秋と言った感じはしなく、もやもやとしたもどかしさが残ってます。

最近、友人に昔の写真を見せられ、懐かしい女性が写っていました。
その女性がどうこうといったのですが、面影にコイゴコロを思い出したとは、
こういった事なんでしょうねぇ …

ロマンチックな気分で、決して、発情期ではありません (●^o^●)
決して … 
いや、多分違うはずです … 
いや、どうでもよくなりました \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

とりあえず、この曲を聞きたくなりました。

  "遠く離れても、黄昏時は熱いオモカゲが胸にセマル " 

いい、フレーズです。 では、

Southern All Stars - 真夏の果実


  "こんな夜は涙見せずに、また逢えると言って欲しい
 
      ワスレラレナイ heart & soul  ナミダのカジツよ "


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
「正義の経営」で10倍儲ける方法「正義の経営」で10倍儲ける方法
(2007/09/01)
五十棲 剛史

商品詳細を見る


激賞讃の1冊です。

題名はかなりベタなですが、内容は、未来を見据えた視点(理想)と、
企業の収益(現実)を見据えて非常にバランスがとれています。

と言うか、全部いいです。 (こう言うと、書評が終わるので困っちゃいます。)

著者は、船井総合研究所を代表する看板トップコンサルタント 五十棲 剛史氏です。

船井総合研究所HPより
  株式会社船井総合研究所 取締役執行役員/ビジネスプロデューサー
  主に住宅・不動産ビジネスのほか、最近では広告企画会社、人材関連ビジネス
  ITビジネスなどベンチャー系企業、LOHAS関連ビジネス、富裕層ビジネスなどの
  事業プロデュースを手がけている。


船井総研 個人別成績では、昨年まで9年連続1位。
本人の感想では、「1位は狙っていない」との事です。
下の内容お読えば、十分理解できます。
これで、9年連続1位とは凄いというか、馬鹿にされた感じさえします。(笑)

  ・自社コンサルタントの中で、最も商談時間が少ない。
   (一般的には、商談時間は営業成績に比例するとの事ですが)
  ・自分の顧客に大会社は殆んどない。規模が小さい会社が圧倒的に多い。
   逆にいえば、顧客数は最も多い。
  ・既存顧客のコンサルで、営業活動時間がない。
  ・船井総研で最もプレゼン下手を自認している為、ここ数年、
   受注の為の企画書は作成していない。
  ・セールスマンに必要とされる能力も人並み以下だと言える。


これで、天下一とも言える実績が上がる理由は、所感の中で書きます。

------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

はじめに
第1章 なぜ、「正義の経営」で儲かるのか?
第2章 御社のお客を信者に変えられる!
第3章 より付加価値を生む業績アップ戦略とは
第4章 「正しく」「儲ける」「強い」体質のつくり方

------------------------------------------------------------------
 ( 感じたポイント )

≪ 第1章 なぜ、「正義の経営」で儲かるのか? ≫
"はじめに"でも述べていた、「ミッション」を前面に押し出しています。
  「ミッション(使命)」とは、自分事業をとおして、世の中に貢献したいという思いそのものです。


ミッション、バブル崩壊を通しての起業の在り方、その中を生き抜いてきた老舗企業から、
インベストメント型発想による経営
を提言しています。

では、インベストメント型経営とは?
  ①長期的視点に立った経営
  ②自己資本比率を高める
  ③顧客リピート率・社員定着率アップを重視
  ④ブランドが高い次元で安定する
  ⑤財務、CSR(社会的責任)、企業イメージも良くなる


インベストメント型経営をする具体的答えとして、五十棲氏は下記5つの「~しない」をあげています。
  ①無理な集客はしない
  ②商品・サービスの質を落とさない
  ③人材採用は妥協しない
  ④成果給を導入しない
  ⑤利益がでそうでも安易な節税に走らない


特に人の問題には多くのページをさき、問題意識をもっています。
理由は、若い年齢の労働人口が激減していく為、定着率を重視した経営を提言しています。

①顧客第一主義から、社員中心主義へ
  例として、ブラジルコングリマリット企業 「セコム社」 (『奇跡の経営』で紹介)を紹介しています。
  「会社は、社員の成功と幸福のおこぼれをもらうことで成長する」 - 会長リカルド・セムラー氏 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪ 第2章 御社のお客を信者に変えられる! ≫

  プッシュ型セールスからプル型セールスへ
    ~ アトラクティブ・マーケティング、来店型販売へ


ここでの紹介例が、「千円札は拾うな!」で有名な安田佳生社長のワイキューブです。

  採用コンサルティング会社(リクルート出身者が多い)で典型的プッシュ型でした。
  「船井総研が営業マンといった職種の採用をしたことはなく、
   訪問営業・電話セールスも社員にさせた事が無い。」事で転換を促したとあります。

  結果、売上6~7億円が、5年で売上40億円を超える企業に成長したとあります。


こいった実例を出されると、反論の余地がない!というか、例が凄すぎます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪ 第3章 より付加価値を生む業績アップ戦略とは ≫

冒頭で書いた、五十棲氏の方法 「お客様ワクワク型セールス法」

それは、別名「みのもんた流セールス」です。 
「おもいっきりテレビより」でのみのさんの話の進め方

  ①事例つき問題提起
  ②原因究明
  ③解決策


この方法に3つの「キーワード」があり、それを満たせば五十棲方式になると。
これは、「ジャパネットタカタ」のテレビショッピングも同様だと。

顧客が共感しやすいテーマを提案し、その場で、解決策を提示する。
目的は、お客さまが求めている「感動」を呈示すること。

これを学ぶ方法は、営業マンを呼ぶ時に必ず、その会社のトップセールスを呼んで、
彼らのパフォーマンスを見る事とあります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

≪ 第4章 「正しく」「儲ける」「強い」体質のつくり方 ≫

  「より良い社員」「より良いお客さま」「より良い取引先」、そして「より良い株主」が自然と集まってくるキーワードが「LOHAS」である。


未来への展望として、「LOHAS」を掲げています。
あくまで、ビジネスチャンスと捉えた、コンサルタントの視点からの、現実を見据えた内容です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
( 最後に )

内容はコンサルタントとしての視点、及び、説得力のある数多くの実例で、厚さを感じず読み終えました。

紹介したい事をかくと、草稿が丸写しのようになりました。(笑)
記事は、書きたい事の10分の1程度ですか・・・
ここに書いた事も、部分的なポイントであり、是非丸ごと読んで下さい。

"机上の空論にも見えますが、
  実戦派・実力派・叩き上げの一冊です。

これを学ばないなら、読書不要だね。"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02915394
テクノラティプロフィール
DIAMONDSDIAMONDS
(1989/04/21)
プリンセス・プリンセス

商品詳細を見る


まだまだ、残暑を感じて思い出しました。
映像は古さも感じますが、音楽は普遍ですね。

はちきれんばかりの、活きた音です。

" ダイヤモンドだね ~ あぁ、いくつかの場面

    あぁ、うまく言えないけれど、タカラモノだよ~

  あの時感じた、予感はホンモノ

    あぁ、イマ、私を動かしているそんな気持ち


  何にもいらない あぁ~、子供に戻って

    あぁ、やり直したい夜もたまにあるけど

  あの時感じた、気持ちはホンモノ

    あぁ、イマ、私を動かすのは、ダイヤモンド!
  

PRINCESS PRINCESS プリンセス・プリンセス  Diamonds"





そして、どこかしら、秋の気配も感じる、初秋です。
  曲・詩ともすばらしく、完成した名曲ですね。

" こんな日が来る思わなかった、

    あぁ、瞬きもしないで、あなたを胸に焼き付けていた~ 

  星が森へ帰るように


PrincessPrincess - M "




プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~
(2006/03/08)
PRINCESS PRINCESS

商品詳細を見る


  The Beautiful woman life is flash ! Let's Like sombody !
  The Powerful man life is flash ,too ! Let's fight hardly !


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ザ★ベストザ★ベスト
(2003/01/31)
キャロル

商品詳細を見る


LUCIDEのCMで、「夏の終り」 矢沢永吉 でもう一曲思い出しました。

上の写真は、今見ると、まさに時代錯誤的な写真ですが、当時はこれがイカしてたんですね。

以前の記事で書きましたが、このイメージとは違い、ロマンティックな曲も多かったんですよ。
特に好きだったのが、「二人だけ」でした。

Romania photos / 二人だけ - Carol



後に、矢沢永吉が出した「Ten Years Ago」 でもカバーしてました。
どちらかと言えば、こちらのバージョンが好きでした。

TEN YEARS AGOTEN YEARS AGO
(1990/10/25)
矢沢永吉

商品詳細を見る


 "たとえ今、遠くても会いにいく 嘘じゃない

   I need you, I need you ,baby

   君だけが、すべてなの 愛している 嘘じゃない

      I want you, I want you ,all I want need you  "


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
夕陽のガンマン アルティメット・エディション夕陽のガンマン アルティメット・エディション
(2007/02/02)
クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ 他

商品詳細を見る


「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」が注目を浴びているようですが、
その前に、本場の「マカロニ・ウエスタン」を是非見て欲しいんですよねぇ~。
(まぁ、マカロニ・ウエスタン自体が、西部劇ながら本場ハリウッドの映画ではないんですが。)


しかし、『夕陽のガンマン』、久しぶりに見ましたが、最高でした。(結末を忘れていました)

西部劇、復讐劇、友情、愛憎が詰まった名作です。

特に、最後が表現できないくらいいいです。 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

『夕陽のガンマン』 』(原題:Per qualche dollaro in più、英語ではFor a few Dollars more )
あらすじ Goo映画より

  マンゴー(C・イーストウッド)は若い男で激しい性格、物事はすばやく片づけるのが得意だ。
  もう一人、大佐(L・V・クリーフ)と呼ばれる男は初老で、身のこなしも上品、
  冷静に計算してから仕事を片づける。

  この二人お互いに相手を知らなかったが、共通の目的はインディオ(G・M・ポロンテ)と呼ばれる
  凶悪な殺人鬼を探し、殺すことだった。賞金は二万ドル。


『夕陽のガンマン』は、下のあらすじだけ読めば、単なる賞金稼ぎ物と見えるでしょう。
バンバン拳銃撃って、ガンガン人は死にますが、それでけではないんです。

冷静に言えば、脚本的に非常に凝っています。

熱く言えば、シビれて、泣けて、

   最後の最後にちょっと、笑えます。(笑) 

笑ってますが、激マジです。


  大佐(L・V・クリーフ)は、インディオ(G・M・ポロンテ)の妹と恋仲になるが、
  嫉妬に狂ったインディオに撃たれ、瀕死の重傷を負います。

  インディオに詰め寄らた妹は、自らの手で命を落とします。


大佐とインディオはともに、妹の写真が入ったオルゴールを持っている。
このオルゴールで、最後の決闘で最高の"シビレ"をもたらします。


  油断から、インディオの前に立ちつくす大佐
  オルゴールが鳴り終わるとともに、撃たれる運命の大佐

  悲しげともとれる、運命をうけいれるような表情の大佐  (あ~、やられる… ← 俺です) 


そこに、マンゴー(C・イーストウッド)が登場しますが、
ここが名場面で、悶絶の激感動します。

ちょっと長いのですが、最後の場面を … 
決着後、別れの場面も、イカしているけど、ユーモアが有ります。

Another favourite scene from "For a few dollars more"


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  大佐    お前、金持ちになったな  - My boy, you've become rich!
  マンゴー  おれたち2人ともだ     - You mean we've become rich, ,old man.
  大佐    みんな、お前にやるよ   - No, it's all for you, I think you deserve it.

  マンゴー  相棒だろ?         - What about our partnership?
  大佐    またな            - Maybe next time


 (マンゴーが、全員を馬車に乗せ、賞金を計算するが、一人、足りない。
    その時、残党の1人から狙われていたのだが、残党を撃つ)    


  大佐    どうした?          - Any trouble, boy ?

  マンゴー  いや、計算違いかもと思ったが… ご名算だ
  - No old man. Thought I was having trouble with my adding. It's all right now.

  馬に乗り、夕陽に向かって、去っていく大佐  -  『夕陽のガンマン』



 "悪のオルゴールが鳴り止む時、正義が終わる ・・・

    しかし、もう一つの正義が運ぶ、
       もう一つのオルゴールから、友情の調べが鳴り始める ・・・"



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方
(2007/09/15)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


「知る」という事が、いかに人間の活動の大きな影響を及ぼすか ・・・

まず、 「やる気が出ない」合理的な理由を、精神論でなく、物質的な側面から論じてます。
そして、それでも「やる気を出さなければならない」状況の為に書かれた本です。

「やる気が出ない」合理的な理由を知る事で、「あえてやる気を活用する」為にです。
精神衛生上の問題も、肉体(内)的な面からも説明されていて、非常に納得できる内容だと思います。

------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

はじめに
第1章.「やる気」に惑わされるな
第2章.「やる気がしない」には合理的な理由
第3章.「やる気」が出やすい体質になる
第4章.ケース別「やる気」ハック 
第5章.長期計画を完遂する方法
第6章.やる気の病から身を守る
第7章.他人をやる気する方法
第8章.「やる気」を意のままに操る不思議な方法

------------------------------------------------------------------
 ( ポイント )

精神エネルギーとは? 大雑把に言うと・・・

  肉体や「」の中にある、ドーパミンとアドレナリンという神経化学物質


何が言いたいのかというと…

  物質である以上、消耗される為、「無限にある」わけではない。


ガーン! ドーパミンとアドレナリンの働きは知っていましたが、全然、つながっていませんでした。
簡単な事ですが、考えてもいませんでした…



そして、恐ろしい事に、私がを使っていると思っていましたが、は私を信用していなのです。
「脳」は戦略的に私を自己管理(脳管理?)しているとの事です。

ホメオスタシス(恒常性)の概念と同様に感じましたね。
無防備であれば、本能的な人間の持つ機能が勝手に調整するんですね。

とにかく、「脳」は成果(生物としてのメリット)を求めるんですが、「やる気」物質の無駄使いは許さない。
それを、「私」と「脳」の二人三脚で活用する方法を、合理的に説明しています。

方法論的には、ビジネスマテックと言えばいいんでしょうか、ロジカルです。



そして、最後の章では、この本で「不可能」だと言っていた事を「可能」にする方法に言及しています。
すなわち、「やる気」を制限なく使用する方法です。

ただし、ヒーロー物と同じで、「これを使うと奇跡を起こせるが、その後 … 」みたいで、
こういった物語や、脚本がある事を考えると、
意外と、人間は「人間の本来の姿」を知っているのかなとも感じた瞬間でしたね。


"これを使えば、覚醒し奇跡が起こせる。"
  - しかし、無限ではあらず。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02920811
テクノラティプロフィール
おめでとうございます! 桜子さん!

Happy birthday sakurako san !



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
12341234
(2007/07/23)
Feist

商品詳細を見る


ちょいと気になるCM音楽です。
IPOD NanoのCMです。

Ipod Nano New TV Commercial


なにか懐かしい曲に聞こえました。
カバー曲と思ってました。

和訳も"FEIST / 1234(ファイスト / ワン・トゥー・スリー・フォー)"のPVに載っていました。
いい詩で、泣かせますね。

  1234言ってよ
  私をどんどん好きになるって
  眠れない長い夜
  そのための若さだった
  10代の懐かしい希望が
  あなたの戸口で生きている
  すべて奪っておいて
  まだ足りないというの

  心変わりしていく あなた
  本当の自分は わかっているくせに
  優しさ 辛らつさ どちらかわからない
  快適さ 寒さ 荷車の前に馬を繋いで
  10代の頃の希望が 目に涙をためている
  ちっぽけな嘘ひとつ 抱えるのが怖くて

  心変わりしていく あなた
  本当の自分は わかっているくせに
  1234569 あるいは10
  あの頃の愛は お金では買い戻せない

  1234569 あるいは10
  あの頃の愛は お金では買い戻せない

  心変わりしていく あなた
  本当の自分は わかっているくせに
  心変わりしていく あなた
  本当の自分は わかっているくせに

  本当の自分は わかっているくせに

  10代の男の子たち
  あなたの心を傷つける
  10代の男の子たち
  あなたの心を傷つける


オリジナルはこちらです。

Feist - 1 2 3 4


" 1 2 3 4 "
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
怪奇十三夜 DVD-BOX怪奇十三夜 DVD-BOX
(2007/07/18)
中尾彬.津川雅彦.露口茂.南原宏治.高橋長英.ささきいさお久米明

商品詳細を見る


レンタルの棚で偶然、見つけました。
初めて見た時(小学生低学年)の印象が凄すぎて、借りるのが恐ろしかったです。(笑)

祖父母と見てましたが、ホント怖かったですね、この番組。
見終わった後は一人で便所に行けなかったので、弟と行ってました。(笑)

確か、番町皿屋敷に始まり、日本の有名な怪談をシリーズにしてました。

今でも憶えているのが、。


色欲から、遊女にハマって奥さんをないがしろ師にして、奥さんは寂しくしんでしまいます。
奥さんの櫛を旦那と遊女が持っていっていまったので、取り返しにくるんです。

家にお札を貼って、幽霊女が入れないようにしてました。
3日間は、朝まで外に出てはいけないので、頑張って、頑張って、頑張ったんです、男の人。

やっと、雨戸の隙間から光が差し込んで、「やったー、朝だ!」と、
男が喜んで、雨戸をあけると、まだ夜で、屋根の上から怨霊の顔が出てくるんですね。

このシリーズ、怪談噺らしく毎回、殆んどが幽霊の勝利だったので、
この話の時には、男の勝利に、一緒になって喜んだ分、ショック3000トンでした。

不思議です。
本来は恨まれるこの男が悪党だったので、幽霊を応援しなくっちゃいけないんでしょが・・・
いつのまにやら、男と同じ心境でしたね。(笑)

日本古来の怪談ですから、若い人には新鮮だと思います。
今、見ると、最近の日本ホラーに比べれば、かわいいものでした。

でも、これ見た後、部屋は全て電気つけました。

"暗闇は恐いっすね。(笑)"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
夏の終り夏の終り
(2007/09/05)
矢沢永吉

商品詳細を見る


夏の終り 矢沢永吉 ― LUCIDO テレビCM

既に、心は泣いています。 青春の思い出です。
とりあえず、聞いてください。

「夏の終り」


元々は、キャロルの曲でした。
当時の曲もいいですが、今回は編曲も含め完璧です。(涙、涙、涙)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

キャロルは、そのバンドの風貌、態度、発言等から、粗暴なロックバンドとみなされていたように思います。
曲もロック調や、ビートが効いた曲が多かったから仕方ありませんが。

しかし、逆にきわめてロマンチックな曲もありました。
その一つが今回の「夏の終り」です。


また、キャロルの初めての本では、人の曲など聞いた事がないとうそぶいていました。
しかし、本当は勉強家だったんですよ。 これ間違い無しです。

キャロルの曲は、ビートルズのコード進行に似ている曲が多々あると、
当時の知り合いのギターリストが行ってましたから。
(推測ですが、ポールが好きだと思っています。)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

懐かしさついでにもう一曲。

資生堂 時間よ止まれ まぶしい肌に。


"心に沁みるとは、こんなことなのだろ"
       ―  言葉で表現できないとは、こんな感情なんだろう

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ムコ多糖症の記事について、間違った記載があることがわかりました。 
間違いがわかったのは、下記の部分です。

  バトン記事(コピー部分)の「5~6歳の子が・・・」の部分について、実は成人の方であり、
  間違った情報が流れてしまったとのことです。

 追記 
  詳細の文面が手に入りましたので、転機いたします。

いくつか情報に誤りがあるようです。
再度
(1)厚生労働省の承認が遅いのは事実ですが、それは薬事行政のシステムの問題です。
社会的認知度の低さが原因ではありません。
当会が2004年11月、2003年から欧米で承認され販売が開始されているムコ多糖症I型の酵素製剤の国内展開を早期に求める要望書を厚生労働省に提
出しましたが、これを受けて、翌年の未承認薬使用問題検討会議にてとりあげていただき、製薬会社は2005年8月に新薬承認申請を実行することにこぎつ
けました。実際のところ、既成の薬事行政のシステムでは成り立たないはずのところを、緊急性の高い難病疾患として理解され、担当者の英断により山が動き
ました。いずれの酵素製剤も米国で開発されたものですので、国内展開にはタイムラグはあります。
厚生労働省も製薬会社もそれぞれに多大な尽力をして下さっているものと当会は受け止めております。
やる気がないように思われる文章は不適切と思います。
何度か当会も厚生労働省や製薬会社を訪ね、ムコ多糖症の患者たちの現状を訴え、理解して頂いております。

(2)「発症するとほとんどの人が10-15歳で亡くなる」というのは誇大表現です。
実際には重症なタイプでは10歳に満たないケースもあり、20歳前のケースはほとんどです。
しかし、軽症の場合には20歳を超え、30歳、40歳の方もおります。 「ほとんど」というのは表現に行き過ぎがあるでしょう。

(3)いま最も期待され安全といわれている治療法は酵素補充療法というものです。一定の効果を認めていますが、根治療法ではありません。
これまでは骨髄移植以外はなかったので朗報なのです。 ムコ多糖症への遺伝子治療は研究中のレベルです。
とりあえずバトンの内容についてコメントさせていただきました。 これが出回っているとなると、誤った認識が広まる危険性があるように思い危惧します。
日本ムコ多糖症親の会事務局。
http://www.mps-japan.org/index.html
・・・↑以上転載↑・・・


当ブログの記事で、誤った情報を提示し
「ムコ多糖症」に関係される方には深くお詫びします。

また、私のブログを読んでコピーされた方々にも、深くお詫びいたします。
本当に申し訳ありません。


今回の件では、いろいろと考慮しましたが、社会的な影響もあり、
現時点で、正確に把握できないと考え、記事は、削除しております。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回のこの件では、自分の迂闊さを相当に反省しています。

記事にするに当たっては、関連する団体等に記事にする内容を送付し、
ご確認・承諾をいただくといった事を行わなければならなかったと。


"コピーの安直"と、"コピーされる内容の重要さ"を認識し、
猛省しております。


ブログでの善意・行為が無駄にならぬように、より慎重を期し、
今後は、同様の間違いを犯さぬようにと考えております。


日本ムコ多糖症親の会事務局のHPのURLも記載しますので、ご覧下さい。
(今回の件も、掲示板に記載されています。是非とも参照くださるようお願いいたします。)
http://www.mps-japan.org/index.html

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
LIAR GAME 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)LIAR GAME 5 (5) (ヤングジャンプコミックス)
(2007/09/19)
甲斐谷 忍

商品詳細を見る


もう一つの物語の始まりですね。
既刊累計で200万部突破と帯にあります。

TVで、一種の答えを出したLIAR GAMEですが、マンガでも同様の結末にするのでしょうか?

TV版での結末には、不満はありませんでした。
TV放映での条件を考えれば、十分であると思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このLIAR GAME5ではゲーム的・心理的な駆け引きを中心に話は進んでいます。
闘いの終焉前、静かな1冊といった感じです。

TV放映が完了した時点で、自分の中で「Liar Game」は終わっていました。
元来、ドラマは殆んど見ない方ですので・・・

しかし、ボリュームⅤを読み、正直、再び興味が湧きました。
この漫画では、違う結末を望んでいます。

『Another Answer』が出てくると。
ただ、あくまで自分なりの条件付き結末を望んでいるんですがね。

 当該ブログ 参照記事 
  ① LIAR GAME 1 (1) 甲斐谷 忍 : 5/14
  ② 再び!LIAR GAME 3 (3) 甲斐谷 忍 : 5/20
  ③ LIAR GAME 4 (4) 甲斐谷 忍 : 5/22
  ④ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ : 5/27
  ⑤ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 6/2放映分 : 6/3
  ⑥ LIAR GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 :6/23
  ⑦ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最終回 追記 : 6/24
  ⑧ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 反響 : 6/30
  ⑨ LIAR・GAME(ライアーゲーム) フジテレビ 最後の2分: 7/1
  ⑩ ライアーゲーム DVD化 戸田恵梨香 松田翔太


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

早いもので、当分先だと思っていたDVD(10/3)発売が間近です。
最終回はどのように編集しているのでしょう?
できれば、TV版のとおりでお願いしたいですね。

ライアーゲーム DVD BOXライアーゲーム DVD BOX
(2007/10/03)
戸田恵梨香.松田翔太

商品詳細を見る


"Game Continued For Justice"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02909937
テクノラティプロフィール
世界のスピリチュアル50の名著 エッセンスを知る世界のスピリチュアル50の名著 エッセンスを知る
(2007/09/13)
T.バトラー=ボードン

商品詳細を見る


50の名著シリーズの3弾です。(T.バトラー=ボードン

スピリチュアル、恐るべしと言いましょうか、時代の趨勢ともでも言いましょうか、
このシリーズで出てくると言う事は、一種の市民権を得てきていると思えます。


過去の2冊は、 「世界の自己啓発50の名著」と、 「世界の成功哲学50の名著」でした。
2冊とも興味ある著作のみ読み、後は参照的に流しました。

前2冊で紹介された本は結構知っている著作がありましたから、今回も同様なイメージで考えていました。
しかし、買って帰り、目次を見ると読んだ事がある著作は、ほんの数冊でした。

『聖なる予言』『神との対話』等々・・・

著者はもう少し知っているのですが、いかにスピリチュアルの名著を知らないかを知りました。(笑)
結構、ショッキングでしたね、「知らない事を知る」事は・・・


ブームや主観による理解のみでなく、深く広く本質を求める人は一読してみてはどうかなと思います。
前2作は、私にとってはかなり有用でしたし、見識を広める意味で役にたったと思っていますので。


世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む
世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む
(2005/01/09)
T・バトラー=ボードン、野田 恭子 他

商品詳細を見る


世界の成功哲学50の名著
世界の成功哲学50の名著世界の成功哲学50の名著
(2005/08/09)
T・バトラー=ボードン

商品詳細を見る



"時間がある方は、この機会にじっくりと ・・・ 時間のない方は、生涯をとおして ・・・"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02920454
テクノラティプロフィール
ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)ヨガのポーズが丸ごとわかる本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)
(2007/09/06)
Yogini編集部

商品詳細を見る


以前に紹介した 「ヨガが丸ごとわかる本」 の続編です。

30年前に、初めてヨガを知り本を探したりしました。
当時のヨガ本というと、本格的な敷居が高そうな本だったり、質素な本が多かった思います。

現在では、西洋でのブーム(パワーヨガ、ホットヨガ)から、日本でもスタジオが出来たり、
雑誌も含めてある程度、定着してきた感があります。

この本もですが、当時に比してスタイリシュで、構成・レイアウトも含め
素晴らしい本
が、多々出てきて非常に嬉しいですね。

------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

 1.ポーズ大全
 2.ポーズと呼吸
 3.体の不調を解消する
 4.ツヤツヤ美肌に
 5.シェイプアップ!
 6.ヨガウエアと用具
 7.アシュタンヨガの太陽礼拝
 8.子供はポーズがとっても上手
 9.ヨガを深める
10.ポースは瞑想

------------------------------------------------------------------
 ( 感じたポイント )

まず、非常に内容が豊富で、バランスがとれています。

  1.ポーズに関しては、代表的なものを紹介しています。
    前提として、「緊張と弛緩」 「心と体の関係」等の説明もあり、単なる紹介のみではない。

  2.また、ヨガにおいてポーズ以上に重要と言える、呼吸に関しても1つの章を使って記されています。

  3.健康・美容に絡めてポーズを紹介している。

  4.チャクラ・内観についても、ヨガを深める意味で説明されている。


これ以外も、 「妊婦さんのマタニティ・ヨガ」 「高齢者の為のヨガ」 などにも触れている部分があります。

本格的にヨガを突き詰めたい方には、物足りないかもしれませんが、
初心者のみならず、有る程度知っている方にも新しい発見があると思います。

また、ヨガにおける根源的な知識を知りたいと思えば、前作の 「ヨガが丸ごとわかる本」 もお勧めします。

ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)ヨガが丸ごとわかる本 (趣味の教科書)
(2007/09/26)
Yogini編集部

商品詳細を見る


------------------------------------------------------------------

"ヨガは人を、生き方を、未来を変える"  未熟者の私でも、そう信じれます

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02915349
Makeup Life! 8月度記事 セレクション

8月は、猛暑か読み疲れのせいか、本があまり読めなくなっていました。
集中力以前の問題です。アクセスもそれに比して減りましたし…

まぁ、7月が出来過ぎでした。 6月からの記事(2)(3)と、(1)のテレビ化が重なりましたから。
(1)新幹線ガール テレビ化
(2)ソフトバンクCM ザナドゥ
(3)ライアーゲーム最終回

もう、こういった事はないだろうと思ってましたが、これ3つ程ではないにしろ、それなりの題材が出てきますね。
予想外の物がですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

1.リサ・ランドール異次元は存在する

リサ・ランドール異次元は存在する (NHK未来への提言)リサ・ランドール異次元は存在する (NHK未来への提言)
(2007/05)
リサ・ランドール、若田 光一 他

商品詳細を見る

これは、来てますね。 静かなのブームが。
スピリチュアル・ブームに関連しているのでしょうか?

爆発的ではないが、地道に日々、アクセスあります。
もう一冊、本来の本がありますが …

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解くワープする宇宙―5次元時空の謎を解く
(2007/06)
リサ・ランドール

商品詳細を見る

これはね、本格的で相当分厚いですし、書評以前に理解するのがオオゴトですばい。

2.ソフトバンクCM ファットボーイ・スリム

The Greatest Hits: Why Try Harder The Greatest Hits: Why Try Harder
Fatboy Slim (2006/06/20)
Red Ink
この商品の詳細を見る


前回のCMが相当来てましたから、期待があったんでしょう。
しかし、クリストファー・ウォーケンを見るとは予想もしませんでした。

fatboy slim - weapon of choice


余談ですが、この曲は映画「ナイト・ミュージアム」でも使用されてました。

3.スピリチュアリズム

スピリチュアリズムスピリチュアリズム
(2007/07/27)
苫米地 英人

商品詳細を見る


超過激です。
現在のスピリチュアルに対してもそうですが、「ここで書くのも怖い内容」が本題ではなかったのかと思わせます。
それと 「夢をかなえる洗脳力」 は、7・8月と上位にいます。

4. 「ウルトラセブンX」

NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)
(2002/10/23)
田村英里子、松村雄基 他

商品詳細を見る


無印でした。新番組のニュースに触発され、思い出を書いた記事でしたが。
9月になっては、田村英里子さんのニュースでアクセス継続中です。
ニュースってホントに凄いですね…


この他で目についたのは、「アメージング・グレース」、「毎日かあさん4」、「心のブレーキの外し方」、「クリスタルガイザーCM オール・セインツ」などでしょうか。

次の機会では、期間を区切らないセレクションをしてみます。
このブログでの総アクセスから見てみます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
"メディアの力(紹介・記事)は凄いというのを理解しました。"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
え~、いきなりですが方向転換です。(笑)

「毎月のベスト10記事」を紹介していく予定でしたが、月別ですとランキングに変化が出ません。
よって、該当月で赤丸急上昇した記事を数点、紹介する事でまとめにしようと…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2007年7月度で目立った記事

1.「素浪人 月影兵庫」


"焼津の半次"への懐かしさのあまり、記事にしましたが、これも予想外にアクセスがありました。

その時に出しそびれた物がありましたから、今、出します。
って遅いか? 番組も終わったし… (笑)


2.「西遊記」 ガンダーラ ゴダイゴ

Godiego - Gandhara (Saiyuuki ED)


映画化された事は、大きいですね。
夏目雅子さんも再注目されて、ドラマ化されましたね。

3.頭の回転が50倍速くなる脳の作り方

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~
(2007/06/21)
苫米地英人

商品詳細を見る

ここから、苫米地氏が数冊出版してきます。
この後の著作も人気がありますね。

4.「心のDNA」の育て方

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
(2007/06/27)
石井裕之

商品詳細を見る


これは、激おすすめ本でした。リキ入りまくで、記事は3本になりました。
本のみならず、附録のCDに強く感動しました。

5.世界中の誰よりきっと トヨタ ノアCM

Full versionです。美しいです。

酒井法子 - 世界中の誰よりきっと


これも懐かしさで、記事を書きました。
後に酒井法子さんバージョンのシングル発売になりました。
(これは当然というか、シングル発売してなかったの?って感じでしたね。)

6.ソウル・サーファー

ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス N ハ 2-1)ソウル・サーファー―サメに片腕を奪われた13歳 (ヴィレッジブックス N ハ 2-1)
(2007/05)
ベサニー・ハミルトン

商品詳細を見る


ど感動本として、激・激お勧め本でしたが、妙にアクセスが上がってきました。
これは、ほんとに嬉しいです。(今も持続してます。)

7.新潟県中部沖地震

これは、本当に7月最も反響が大きかった記事です。
他のブログを拝見させていただいて、非常に考えさせられました。

安倍総理辞任で、それ用のタグか何かを大々的に作ったブログ会社がありましたが、
この時にそんな事ができないかと思ってました。
(個々の思いと誠意を集める事で、より大きな支援ができるとの考えからです。)

総理辞任も重大でしょうが、地震支援の時こそできないんでしょうか?
(難しい問題もあるのはわかりますが、ブログがここまで広まった今、
ブログ会社も社会的な活動も必要と思います。)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

"ブログで、自分は何をしようとしているのか?"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
6月度のベスト10記事(NO.1~5)編です。 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NO.5 投資信託にだまされるな! 
投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方
(2007/04/06)
竹川 美奈子

商品詳細を見る


これは、激押しの1冊でした。
初心者が投資信託をこの時点でするなら必読だと思いました。

書評とは言えないような短い書評でしたが、リキが入ってましたね。
自分がよいと思った本が(それも、自分の感覚で書店で選んだ)アクセスがあると本当にうれしいですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NO.4 カンブリア宮殿
カンブリア宮殿 村上龍×経済人カンブリア宮殿 村上龍×経済人
(2007/05/26)
村上 龍

商品詳細を見る


非常に好きなTV番組でしたが、書籍も人気ありましたね。
特に、月曜の夜以降にアクセスが目立っていると思います。

記事は何本か書きましたが、高田明社長(ジャパネット)の記事が人気一番です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NO.3 Liar Game(ライアー・ゲーム) 
ライアーゲーム DVD BOXライアーゲーム DVD BOX
(2007/10/03)
戸田恵梨香.松田翔太

商品詳細を見る


あまりドラマは見ませんが、偶然、原作者の意図を知って、俄然、興味が湧きました。
原作・TV・原作者の意図が見事にマッチしたと思っています。
気がつけば、10本もの記事にしてました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NO.2 ソフトバンクCM ザナドゥ 
ザナドゥザナドゥ
(1990/11/01)
エレクトリック・ライト・オーケストラ、オリビア・ニュートン・ジョン 他

商品詳細を見る


純粋に懐かしい気持ちで記事にしました。
が、力一杯アクセスがあり、驚き桃の木さんしょの木でした。(古っ!)

同時に、このCDはこのブログを通して注文された、初めての商品です。
自分の記事から、何かを注文される事は皆無でしたので、感動の一言です。
この時代を知っている人かな? 知らない若い世代かな?とか色々想像しましたね。

それと、雪景色のCMは美しかったですね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NO.1 「テレビ化 新幹線ガール」
新幹線ガール新幹線ガール
(2007/03)
徳渕 真利子

商品詳細を見る


派手に売れているイメージはなかった本ですが、アクセス解析でみるとどんどん伸びていきました。
当初、読んだイメージからは全く予想外で、そういった意味では、ためになったと言えます。(笑)

この時、テレビ化された為、異常にアクセス数があがり、特に番組開始直前からの2~3時間は、驚くような状態でした。
これが、アルファ・ブロガーのブログならどんな数字になっていたのだろうかと思いましたね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


"To be continued" - back for the future

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
2007年3月から開始して、はや半年たちました。
久しぶりにブログの足跡を振り返って見ようと思います。

前回のベスト10以降の続きで、6月度のベスト10記事です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NO.10 夢ををかなえる洗脳力 

夢をかなえる洗脳力夢をかなえる洗脳力
(2007/03/30)
苫米地 英人

商品詳細を見る


苫米地氏は6月のみならず、全般的に非常にアクセスがあります。
面白いのですが、アクがあり人気が出るとは思わなかったのですが…

相当な知識もあり、読んだ事をヒントに、新しい考えに触れる事ができると考えています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NO.9 お金持ちはなぜ、お金が集まるのか

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのかお金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
(2007/05/10)
鳥居 祐一

商品詳細を見る


これもプッシュ本でした。
内容も、お金に関してバランスがとれた考えであるのみでなく、
「両親に最後に教わった事」が"終わりに"で書かれており、殊更、印象にのこりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NO.8 人は暗示で9割動く! 

人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
(2007/03)
内藤 誼人

商品詳細を見る


心理術は人気がありますね。
単純に、多くの人が人間関係に苦心しているとの表れと見てますが…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NO.7 ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する。 

ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)
(2007/05)
島田 紳助

商品詳細を見る


この本は予想超えて、実に面白かった。
島田紳助氏が、資産運用・お金儲けに興味がある事は知っていたが…
経営的な感覚のみならず、自己実現・自己啓発的な意味でも素晴らしい本でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

NO.6 ヒーリング・エナジー 
ヒーリング・エナジー このエネルギーの、無限の可能性って、いったい何?ヒーリング・エナジー このエネルギーの、無限の可能性って、いったい何?
(2005/11/20)
ほおじろ えいいち

商品詳細を見る


この本が、それほどアクセスがあるとは思いませんでした。
今、この時点で知って、ちょい驚きです。

ほおじろ えいいち氏の本は非常に好きで、他にも数冊ありますが、読みこなして書評するのが大変です。
最も読みやすいこの本を記事にしました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

"To be continued" - back for the future

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
勝負 (中公文庫)勝負 (中公文庫)
(2002/09)
升田 幸三

商品詳細を見る


現代の最も有名な棋士、羽生名人が過去の棋士で指したい人はと問われ、
答えたのが、この"升田幸三"であった。
逸話・エピソードが多く、実に稀有な人であった。

はちゃめちゃな印象もある人だが、将棋・人間性においても最も人気があった棋士といえる。
しかし、この人の人生・人生観・発言などには学ぶべきものが非常に多い事が人気の一因であろう。

豪放なイメージであったが、繊細(神経質)であり、体も弱く、悲劇的に見られる事もあった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

エピソード1 制度上絶対にあり得ない事を実現する。

  升田が将棋指しを目指して家を出たとき、「この幸三、名人に香車を引いて勝ったら大阪に行く」
  と母の使う物差しの裏に書いた。

  1956年(昭和31年)、弟弟子の大山名人(当時)との王将戦で、再び名人を  香落ちに指し込む。
  実際に対局し、大山に勝っている。
  「名人に香車を引いて勝つ」を実現した瞬間でもあった。


名人に駒を落とさせる事自体が、この時のみの制度でしたから、奇跡です。
かつ、プロ棋士間で、まして名人に香車を引いて勝つ事自体が有りえない事ですから。

エピソード2 四段当時、将棋を見ていた坂田三吉(王将のモデル)に…

  「あんた、天下をとりまっせ」と言われる


エピソード3 マッカーサー司令部(GHQ)から将棋を守った。

  「日本の将棋はチェスと違って、取った駒を自軍の兵士として使用する。
  これは捕虜の虐待思想につながり、国際条約に違反する。
  将棋は日本の捕虜虐待に通じる思想だ」と言いがかりをつけられ…
 
  「チェスでは取った駒を殺すんだろ?それこそ捕虜の虐待だ。
  日本の将棋は敵の駒を殺さないで、それぞれに働き場所を与えている。
  常に駒が生きていて、それぞれの能力を尊重しようとする正しい思想である」

  「アメリカ人はしきりに民主主義・男女同権を訴えるが、
  チェスは王様が危なくなると女王(クイーン)まで盾にして逃げようとするが、あれはどういう事だ?」

  これで、一本勝ちです。


エピソード4 財界の人間とも親交が多かった。

この本と、もう一冊「勝負」でも多くの人との交流も書いている。
ざっとあげても、下記の如くである。
   長嶋茂雄、梅原龍三郎(画家)、吉川英治(文豪)、坂田三吉(関西人のカリスマ)
   本田宗一郎(本田技研創始者)、菊池寛(文藝春秋創始者)、永井龍男(文学者)
   原文兵衛(警視総監)、安藤楢六(小田急会長)、市村清(リコー社長)、奥村綱雄(野村証券会長)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この本の中で最も面白かった事は、2度の軍隊時代の話でしたね。

  一度目は内地勤務で、雑誌・新聞が手に入り研究はできたが、除隊後に将棋を指してみると
  全く駄目になっていた。
  原因は、軍隊がいやで不平不満の3年間であった。
  技術は磨いても、精神のタガがゆるみ、思考力がおちた。

  2度目はポナペ島へ。上陸したとたんから爆撃を受ける。
  2年間、あまりに爆撃が激しいので、命はないものと覚悟した。
  
  どうせ死ぬなら、死ぬ寸前まで、何でも見ておいてやろうと思い、
  爆弾が落ちて破裂する状態を観察した。(皆は壕に逃げるが)

  遠くに落ちる時はシューッと音がするが、真上からくる爆弾は音がせず、
  いきなり目の前に落ち、爆風でふわりと宙に浮いたかと思うと大地に叩きつけられる。
  
  精神の緊張と集中だったが、日本に戻ると将棋の技術は進歩していた。


これ以外も、面白いエピソード満載の人で、こういった類の人は今や絶滅していると言える。
同時期に刊行された、下の「勝負」と対にして読んでみて欲しい人ですね。

王手―ここ一番の勝負哲学王手―ここ一番の勝負哲学
(2001/03)
升田 幸三

商品詳細を見る


将棋史上初の三冠(名人・王将・九段)制覇を成し遂げた時の言葉

「たどり来て、未だ山麓」
  本当に将棋が好きだったんですね、升田先生

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02223946
TVを見ていて懐かしい曲が耳に入ってきた。
「こりゃ、刑事コロンボのテーマだよね~。ほっほぉ~、やってくれますな~。」

CMは、 「サントリー BOSS 贅沢微糖」でした。

BOSS 贅沢微糖


サントリー BOSS「贅沢微糖」いいとこドリップ編


刑事コロンボ好きでしたね~、第一期のシリーズ本は全部買って読んでました。
中学生時代でしたが、題名の英語を自分なりに訳して先生に聞きにいったりしてました。

心理的な駆け引きを中心による内容で、毎回、最後にコロンボがどんな手段を取るかを、
ドキドキしてみてました。
「うちのかみさんがね~」は流行ったし、レインコート・葉巻・プジョー、
そして、いつかは食べてみたいと思ったチリですか…

CMではオリジナルを使用しているみたいに思いましたが、微妙に違う感じですかね。

Columbo opening



刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX刑事コロンボ コンプリートDVD-BOX
(2006/11/30)
ピーター・フォーク

商品詳細を見る


別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))別冊宝島 『刑事コロンボ完全捜査記録』 (別冊宝島 (1330))
(2006/07/06)
町田 暁雄

商品詳細を見る



刑事コロンボ完全事件ファイル―『刑事コロンボ』の魅力を徹底捜査した日本初の本格ガイドブック刑事コロンボ完全事件ファイル―『刑事コロンボ』の魅力を徹底捜査した日本初の本格ガイドブック
(2004/02)
不明

商品詳細を見る


刑事コロンボ―レインコートの中のすべて刑事コロンボ―レインコートの中のすべて
(1999/03)
マーク ダウィッドジアク

商品詳細を見る


"A Boy wanna becaome Columbo!" 
  ― へい! 夢叶い、見てくれだけはなったぞ! って違うような気がする
    (かみさんも、いなし …残念!) 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
荒野の用心棒荒野の用心棒
(2002/08/23)
クリント・イーストウッド、マリアンネ・コッホ 他

商品詳細を見る


「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」で「続・荒野の用心棒」を書いた以上、
「荒野の用心棒」も書かなくてはいけませんね。
(「夕陽のガンマン」関連は別の機会にするとしても)

ストーリー WIKIより

  ある日、ニューメキシコの小さな町サン・ミゲルに、ジョーと名乗る男が現れる。
  そこはロホ兄弟と、保安官のバクスター一家という、二つの暴力集団が
  町の支配権を巡って対立している無法地帯だった。

  ジョーはその類稀な早撃ちの腕前で両陣営に自身を助っ人として売り込みつつ、
  巧みに同士討ちを仕組んでいく。


  本作品は映画の筋書きや登場人物、演出などからわかるとおり
  明らかに黒澤明の『用心棒』の翻案である。


アンチ・ヒーロー的ですが、 かなり泣かせで、男気満点な展開です。

悪党に母親を奪われた子供の為に、母親を逃がしてしまい
それがばれてリンチを受け、効き手を潰され、瀕死な状態になりますから。

なんとか逃げ出し、一時的に身を隠し密かに右手で練習し、逆襲の時を待つ。
酒屋の亭主がリンチを受けた為、助けに向かう。

ここからが、色々な伏線もあり、実にカッコ良かったですね。
特に登場の仕方も、また、撃たれた後の種明かしも。
(しかし、敵方は皆さん脂ぎって凄かったですね。ギラギラしすぎです(笑))

Fistfull of dollars - Final Fight


ジャンゴと同じく、映画のみならず、音楽・口笛が印象的でした。

Fistful of Dollars - "Opening Credits"


夕陽のガンマン/荒野の用心棒夕陽のガンマン/荒野の用心棒
(1994/01/21)
サントラ

商品詳細を見る


"嫌そうに母子助けて、悪党ぶっても無駄。
   あんたはホントはいい人、ヒーローでっせ! 痺れたで~"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ公式画報スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ公式画報
(2007/09/13)
不明

商品詳細を見る


非常に期待している作品です。
予告を見ると、題名のとおりマカロニ・ウエスタンを日本的にした感じで
なんともいかがわしいように見えるのですが、このテイストでいいと思っています。

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ公式サイト

マカロニ・ウエスタンとは

  制作費を安く上げるために、当時のユーゴスラビア南部やスペインなどでロケをし、
  ハリウッドの駆け出し俳優などを使って、残忍で暴力的なシーンを多用した斬新な作風が、
  当時の西部劇の価値観を大きく変えた。

  本場アメリカ製西部劇には、ドラマ性、叙情性などが見られたのに対し、
  マカロニ・ウェスタンは、正義感のない主人公、残虐性、乾いた作風、
  激しいガン・ファイトなどを売り物にしている。


このB級とも言えるマカロニ・ウエスタンで、クリント・イーストウッド、ジュリアーノ・ジェンマ、フランコ・ネロが出てきたんですね。
こう考えると、ブームは一過性であれ非常に大事だなとは思いますね。

このスキヤキ・ウエスタン ジャンゴも、マカロニ・ウエスタンのテイストが垣間見えますね。
(あくまで、スキヤキ・テイストとして表現しているでしょうが)

予告篇では、機関銃もチラッと見えましたし、主題歌『さすらい』を北島三郎氏が歌っており、
実に味を感じますね~。

この映画にも期待しますが、なんといってもねぇ~ 懐かしさ満杯なんですよねぇ。 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

原型はマカロニ・ウエスタンの「続・荒野の用心棒」ですね。

しかし、このDVDの写真は、実に渋くカッコいいです。(泣)

続 荒野の用心棒続 荒野の用心棒
(2007/03/24)
フランコ・ネロ.ロレダナ・ヌシアク.エドゥアルド・ファヤルド

商品詳細を見る


「続・荒野の用心棒」のあらすじ

  舞台は、メキシコ国境に近い小さな村。
  そこは、ジャクソン一派とウーゴ一派が血生臭い対立争いをしていた。
  そんなある日、棺桶を引きずったガンマン、ジャンゴが現れた。
  彼は、村の娘マリアをジャクソン一派から助けた事により、対立抗争に巻き  込まれていくのだった。


内容的には、日本の黒澤明監督の「用心棒」と似ています。
2派の悪党を手玉にとり、漁夫の利を得ようとするが…

映画の冒頭で、"ジャンゴ!~"と主題歌が流れる中を、
馬で棺桶を引きずって歩いて行くジャンゴ。



初めの方での、銃撃戦で棺桶からいきなり機関銃を出して、相手を全滅させるシーンは
従来の西部劇にはない斬新さ・泥臭さでした。
(従来は、ガンマンなので、早打ち~とかですから、こんな大仰ではないですね。)

結末は、銃を握れないように効き腕を潰されたジャンゴと、
ジャクソン一派(ウーゴ一派は全滅された)の墓場での対決です。

銃を包帯で手に括り付け、墓標の十字架に手を乗せて、
叫びながら、銃を打ち続け、ジャクソン一派を全滅させます。

その瞬間に、"ジャンゴ~!"と主題歌が流れエンドクレジットへ。
強烈な、カタルシスを感じた瞬間でした。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

主題歌を歌いたくて、歌詞を探しましたが見つけれなかったのが悔しかったです。
しかし、現代のネットの力です。苦節40年ついに見つけました。

  Django, have you always been alone ? Django, have you never loved again ?
  Love you live on, oh oh Life has gone, oh oh
  For you cannot spend your life regretting
  Django, you must face another day Django, now your love has gone away
  Once you loved her, oh oh Now you lost her, oh oh
  But you lost her forever, Django
  When there are clouds in the sky and they are gray
  You may be sad, but remember, That’ll soon pass away
  Oh Django, after the shower the sun will be shining
  Django, you must go alone, oh, Django



DJANGO 続・荒野の用心棒DJANGO 続・荒野の用心棒
(2007/02/21)
ルイス・エンリケス・バカロフ、サントラ 他

商品詳細を見る


"今度は、英語版も日本語版(サブちゃん)も歌えるぜ!"
  でも、本当のオリジナル版イタリア語バージョンの歌詞が不明だ~!

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ライフハックのつくりかたライフハックのつくりかた
(2007/03/27)
小山 龍介

商品詳細を見る


ハック関連の第5弾です。 しつこく書き続けています。(笑)
今回の主題は、題名のとおり『ライフハックの作り方』です。

但し、切り口が変わっていて、「気象学」と「天文学」です。
著者は下記のように説明してます。

  「天文学」
   相当先の未来まで予測が可能である。数百万年後、恒星はここの位置にいる事や、
   数億年前にこういう位置にいたということも逆算できる。

  「気象学」
   明日の予測さえつかない。最新の科学技術をもってしても、天気予報は困難を極めます。
   長期予報はもちろん、明日の天気ですら、100%正解ではない。


私達が生きている世界は「気象学」の世界であり、
その状況でどうするかへの答えとして、ライフハックが出てきたと。

-----------------------------------------------------------------
( 目 次 )

はじめに  天文学から気象学へ
第1章   自分ハックをもつ 仮説から実行へ
第2章   ライフハックルール① フィードバックしてパターン認識する 
第3章   ライフハックルール② 情報受容体を増やす
第4章   ライフハックルール③ アウトプットする空間をつくる
第5章   第三世代ライフハック つながりから創発へ
おわりに  これからの時代のマーケティング

-----------------------------------------------------------------
( 内容について所感 )

第1章 自分ハックをもつ 仮説から実行へ

  「なぜ漁師は天気の変化を正確に予測できるのだろう?」 
        -「夕暮れが美しければ、明日は晴れ」という長年の経験から

  「予測不可能な世界では、厳密なロジックよりも、経験のなかで洗練されたコツこそが効果を発揮する」


そして今後は効率よりも効果が重要視されるようになり、それに対応する為に
「自分ハックをつくり出せる」ということは、「どんな状況になっても適切に対応できる」事を
意味していると著者は語っています。

ここからは、サイバネティクスの概念を応用して各章を展開していきます。
サイバネティクスの応用でなにを目的をするかは、
 激しく変化する状況を予測する事としています。

先日、 「予測する力」の記事を書いたばかりですが、中々、シンクロしてますね。

第2章 ライフハックルール① フィードバックしてパターン認識する

ここに書かれた、「サイバネティクスがなぜ予測できたか」を端的にまとめると、以下の2点になります。

  1.環境に対応していくには、インプット・アウトプットに対応する適切なフィードバックが不可欠である。
  2.パターン認識を見出す事


サイバネティクスの概念自体よく知らなかったのだが、非常に面白い。
パターン認識はビジネスでの重要ポイントであると思っていたが、
予測で重要なポイントとして、フィードバックとは考えてもなかった。

第3章 ライフハックルール② 情報受容体を増やす

  「経験した事のない体験」をキャッチするには、自分の中に「パターン」をもっていなければならず、
  そのキャッチする為の「自分の受容体」を認識しておかなければならない。


受容体とは、具体的には「キーワード」であり問題意識であると説明されていたが、なるほどです。
私にとっての「キーワード」とは、志向性であり、興味といった意味合いでしたが、
「問題意識」と表現されても納得できます。

本を読む事で得られる、「違う視点」の発見には感動しますね。

第4章 ライフハックルール③ アウトプットする空間をつくる

  ・本当のスタートとなるのがアウトプットであり、必要に迫られた人に情報はインプットされる。
  ・アウトプットは環境、インプットは感性、フィードバックは知性の営み。


*** 最後に ***

ハック系の本であり、今までは、ネタ集的な要素の中に本質を見出そうとしていましたが、
今回は、本質・方法論の概念が中心で、感動のてんこ盛りでした。

実際はまだまだ書きたい事が、本当に多数ある本でしたが、
全部、書き写すみたいになりますので、具体的な方法論部分は記載していません。

今までのハック本と趣が異なるという意味でも、得る事が多かった本でした。

"アウトプットは、思い(希望)と志向性、
  インプットは、全ての物に対する、出会いと感動、
    フィードバックは知性の努力"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02771228
The Honeydrippers, Vol. 1The Honeydrippers, Vol. 1
(2007/04/03)
Robert Plant & The Honeydrippers

商品詳細を見る


レッド・ツェッペリンの「天国の階段」の記事関連でもうひとつ。
「ハニードリッパーズ」はレッド・ツェッペリン解散後、
ロバート・プラントとジミー・ページ組んだユニットです。

「Sea Of Love」がヒットしました。
非常に美しいメロディで、憶えやすかったのでよく口ずさんでましたね。

Sea Of Love - The Honeydrippers


しかし、時間が立つにつれ「Young boy blues」が好きになりました。
実は、ロバート・プラントのボーカルは、私には癖があって馴染みにくい印象です。

「Young boy blues」もブルースらしく聞こえず、妙な曲調の歌でしたが、
何度も耳にするにつれ、ハマってしまいました。

歌詞も、切ない恋心を表現しており、サビの部分
"each night is like a thousand years" というフレーズが…ねぇって感じでした。

"一日千秋の思い" を英語で表現するとこうなんですかねぇ~

いい映像・音が無くて残念ですが、ライブ感も含めて聞いて見て下さい。

Robert Plant "Young Boy Blues" 1985


Every time I kiss somebody new
I make believe I'm kissing you
But I can't kid my aching heart
'Cause my heart knows we're still apart
And each night is like a thousand years
Since I got these young boy blues

I wanna cry when I hear your name
If I cry I feel ashamed
So I let my pride be my guide
I keep those tears inside
And each night is like a thousand years
I can't lose these young boy blues

Don't know where to go
Don't know what to do
I'm so lost and lonely since I lost you

Every time I kiss somebody new
I make believe I'm kissing you
But I can't kid my aching heart
'Cause my heart knows we're still apart
And each night is like a thousand years
Since I got these young boy blues

Don't know where to go
Don't know what to do
I'm so lost and lonely since I lost you

Every time I kiss somebody new
I make believe I'm kissing you
But I can't kid my aching heart
'Cause my heart knows we're still apart
And each night is like a thousand years
I can't lose these young boy blues
Each night is like a thousand years
Since I got these young boy blues
Each night is like a thousand years
I can't lose these young boy blues

「Not young, but "Each night is like a thousand years"」

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
「浮浪雲(はぐれぐも)」の親子塾―こんな家族のあり方、生き方もある「浮浪雲(はぐれぐも)」の親子塾―こんな家族のあり方、生き方もある
(1993/03)
ジョージ秋山

商品詳細を見る


浮浪雲 84 (84) (ビッグコミックス)浮浪雲 84 (84) (ビッグコミックス)
(2007/05/30)
ジョージ秋山

商品詳細を見る


知らぬ間に84巻までなってました。
10~20代の時によく読んで、当時はかなり感化された憶えがあります。

男、女、子供、老人など主人公以外の様々な葛藤が描かれていました。

  父親と子供の関係
  母親と子供の関係
  女性の母親と女の側面
  男女の性の問題
  いじめ問題
  人間の在り方


ジョージ秋山氏は、これ以前は好きではなかった。

  『アシュラ』『銭ゲバ』を発表し、露悪的ともいえる描写で
  人間の善悪やモラルを問い、読者に衝撃を与えた。
  一部は有害図書指定もされたりしている。
   - Wikipediaより


まさにこの通りで、性と生に異常とも思えるほど執着した作品を書いていた。

浮浪雲では、邂逅したかのような作風になっていた。
漫画とは思えぬ程、心動かされた物もあった。

今まで、多くの本や人生で出会った人々を思い出しても、
深い絶望や失望した者程、確固たる希望や未来を見出すと思う。
幸福感だけの人生が最高なのかもしれないが…

"小事を気にせず、流れる雲の如し"
  若き日の憧れでした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02781907
ブログ・イベントで女性をトリコにするブログ・イベントで女性をトリコにする
(2007/06/29)
経沢 香保子

商品詳細を見る


定期的に著作を出版している経沢さんですが、この本を読んでその意図が理解できました。

起業して7年のトレンダーズ株式会社での経験より、マーケティングについて記載されています。

マーケティングの対象によっては微妙に手法が異なるでしょうが、
成功事例を学ぶ意味でも、実経験による実例を知る事は有用です。

-----------------------------------------------------------------
( 目 次 )

はじめに  今の消費原動力、F1層(20~34歳の女性)への
      効果的なマーケティングが勝負の分かれ目
第1章   クチコミの力
第2章   ブログの力 
第3章   イベントの力
第4章   クチコミにつながるマスコミ活用力
おわりに  これからの時代のマーケティング

-----------------------------------------------------------------
( 内容について所感 )

第1章 クチコミの力 - F1層へはクチコミPRが一番の強力な武器となる

  現代の消費者は、以前より賢くなってきており、
  広告を盲目的に信じて商品にすぐ飛びつく人はないない。


その壁を打ち抜く力として、クチコミの重要性を説いています。
しかし、あくまでマス的効果がなければ、企業戦略としては意味がありません。

ここでは、クチコミをマス的に、最大限の効果を得る為に活用する方法として、
インフルエンサー・マーケティングを取り上げています。

インフルエンサー・マーケティングとは?

  ターゲット消費者の行動に影響を与える『第三者』=『インフルエンサー』を
  戦略的に活用するマーケティング手法。


本書では、インフルエンサーは以下の3種類に大別しています。

  1.プロフェッショナル・インフルエンサー
  (テレビや雑誌で活躍する専門家、その道のオーソリティ、タレント、モデルなど)
  2.テレビ、ラジオ、新聞・雑誌などのマスコミ媒体
  3.個人のインフルエンサー(有名ブロガーなど)


判りやすい例として、蛯原友里さん、押切もえさんをあげています。
(トレンドのオピニオンリーダーとして)

明確にインフルエンサーを意識して、マーケティング戦略の中に組み込む事は大事ですね。
マーケティングの会議などで販促方法を考える場合に、出口まで含めて包括的に考える事が、
主体的な活動であり、ダイレクトに顧客動向も感じる事ができるでしょう。


第2章 ブログの力
ブログによるマーケティングに関する章です。
ブログに対する感想を募っており、簡単に述べると下記である。

  ブログにはファンがついており、ブログでの商品紹介は、既存メディアよりも親近感が湧く。
  そして、ブロガーによる体験談は嘘やヤラセが無い。


逆に、読者からの商品紹介等に対するコメントは、市場調査と同様の価値があると思われる。
わざわざ、サテライト店を構えなくとも市場調査が可能であるという事は、
ベンチャー起業等の資本が少ない会社にとってこれ程、心強い武器はないだろう。


第4章 クチコミにつながるマスコミ活用力
「1000回、マスコミに取り上げられた」トレンダーズの実績と経験からの章です。

小さな(すいません)ベンチャー企業として発足してからの足跡は、地道であるが、
実に戦略的でもあります。

「まずは、どこかの媒体に取り上げてもらう」
継続的に活動しているものは、どんな媒体にも読者がいると…

創業当時はあらゆる媒体に、一気に絨毯爆撃をかけていたそうです。
(絨毯爆撃というのが、当時のイメージを具体的に表現してますね。)

マスコミでの露出効果も以下のように書いています。

  1.企業認知度が高くなる
  2.企業イメージがアップする
  3.信頼度が増す


経沢さんの活動を見ていると、ブログ、著作出版、メディア露出と派手な実業家にもみえますが、
本来の姿が、以下の言葉に見受けられます。

  「人生も仕事もわらしべ長者のようなもの」
  小さいものを自分の努力で、コツコツと大きくしていく。


"1つ、1つの記事から、数多くの記事へですね…"
 目指せ! わらしべブログです!

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
BK1オンライン書店URL :http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02802508
