1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
Wild HorsesWild Horses
(2005/12/22)
The Rolling Stones

商品詳細を見る


これもまた、ニュースで見た懐かしい名前です。
ミック元恋人 転落人生から再起主演 (スポーツニッポン)

映画「やわらかい手」の記事もどこかで見て、びっくりしたばかりだった。
  「やわらかい手」 公式HP

自分が憶えがあるのが、20年前のあるアルバムのフォトです。
実際は、1960年代にヒットしたアイドルであったと当時知った。

Dangerous AcquaintancesDangerous Acquaintances
(1998/06/30)
Marianne Faithfull

商品詳細を見る


ミック・ジャガーとの恋愛関係で、結局、破局したが、その時の歌が「Wild Houses」
ドラッグでボロボロになった、マリアンヌへの曲との話であった。

ミック・ジャガーのイメージからは、想像できないしんみりした曲だったな。
非常に痛い内容だが、"いつか"の夢を語る甘さが切なかった。

The Rolling Stones-Wild Horses,Mick &Keith




子供の頃の生活は、することは簡単
The things you wanted I bought them for you
きみが欲しがったもの、俺はそれをきみに買った
Graceless lady you know who I am
無作法な女、きみは俺が誰だか知ってるよな
You know I can't let you slide through my hands
俺は手から、きみをほっておけないんだよな

Wild horses couldn't drag me away
野生の馬達は俺を引っ張れなかった
Wild, wild horses, couldn't drag me away
野生の、野生の馬達、俺を引っ張れなかった

I watched you suffer a dull aching pain
俺はきみが傷の鈍い痛みをこうむるのをみた
Now you decided to show me the same
今きみは、俺に同じものをみせることを決心した
No sweeping exits or offstage lines
全般の出口または舞台裏の筋はない
Could make me feel bitter or treat you unkind
俺に苦々しい思いをさせるか、きみを不親切に扱うかだった

Wild horses couldn't drag me away
野生の馬達は俺を引っ張れなかった
Wild, wild horses, couldn't drag me away
野生の、野生の馬達、俺を引っ張れなかった

I know I dreamed you a sin and a lie
俺は知ってる、俺はきみを夢見た、罪とうそに
I have my freedom but I don't have much time
俺は自分の自由を持ってるが、十分な時間はもってない
Faith has been broken, tears must be cried
信頼はこわれている、涙はながれる
Let's do some living after we die
死んだ後に、いくつか生活をしよう

Wild horses couldn't drag me away
野生の馬達は俺を引っ張れなかった
Wild, wild horses, we'll ride them some day
野生の、野生の馬達、俺たちはいつかそれに乗るだろう

Wild horses couldn't drag me away
野生の馬達は俺を引っ張れなかった
Wild, wild horses, we'll ride them some day
野生の、野生の馬達、俺たちはいつかそれに乗るだろう




 "Now、Good Memory?" 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
デビルマンデビルマン
(1995/03/01)
TVサントラ、十田敬三 他

商品詳細を見る


今日見たニュースで、おぼろげながら、思い出しました。

「デビルマン」などの作曲家、三沢郷さん死去 (読売新聞)

小学生?時代などは、TV主題歌の歌手・作詞家・作曲家のクレジットなどは、
殆んど見てませんし、憶えていませんでした。
でも、三沢郷さんの名前はなぜか覚えがあります。

DevilMan
これは、TVで知ってます。今でも憶えてます。
興味を持って、原作の漫画も読みましたが、ラストが酷く、相当ショッキングでしたね。

デビルマン (5) (KCデラックス (439))デビルマン (5) (KCデラックス (439))
(1994/04)
永井 豪、ダイナミックプロ 他

商品詳細を見る





その他にも、調べてみると、結構知っている曲がありました。

サインはV

サインはV 1ST SETサインはV 1ST SET
(2002/10/17)
岡田可愛、小山いく子 他

商品詳細を見る


岡田河愛さんが可愛く(笑)、中山麻里さんが色っぽく、范文雀さんがエキゾチックでしたね。
今、当時の子供心を考えるとですが(笑)
しかし、なんといっても、何年たっても「ジュン・サンダース」という名前は憶えていました。

サインはV 3RD SETサインはV 3RD SET
(2002/12/18)
岡田可愛、范文雀 他

商品詳細を見る



attention please and B727

これは、さすがにちょっと記憶が薄いです。 しかし、曲のさびは今でもOKです。
調べて見ると、紀比呂子さんと范文雀さんで、おぉ!ちょっと戻ってきました。(笑)
残念ながらオリジナルはありません。

ATTENTION PLEASE アテンション プリーズATTENTION PLEASE アテンション プリーズ
(2006/05/10)
紀比呂子、范文雀 他

商品詳細を見る




他にも、『ジャングル黒べえ』 ・『ミクロイドS』 ・『流星人間ゾーン』等がありましたが、ちょっと記憶が薄いです。


  "子供心に残る音楽に感謝し、ご冥福をお祈りします。" 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
道をひらく道をひらく
(1968/05)
松下 幸之助

商品詳細を見る


社内フォーラムで、伝説的とも言える経営者を紹介したことがあったが、驚愕の状況に陥った。
松下幸之助、本田宗一郎などを知らない若い世代ばかりであった。
30代前後でもです …

めげずに、上記2名の辿った道とその特質・特徴を力説し、印象深かった本を紹介すると、数名借りていった。
後日、感動で涙したという人間もいた。



個人的には、高校時代ぐらいから、経営者の本に興味を持ちよく読んでいた。
決して、今はやりの起業に興味があったわけではない。

今になって思えば、経営者の言葉に、リリシズムというか一種のロマンを感じていたのだと思う。
そこから、実録本にも興味をもち、社会経験とネットの普及とともに、
会社経営の本質的側面(ある種の真実)も知った … と思う。



その中でも、最も鮮烈な印象をもったのは松下幸之助氏である。
「経営の神様」と言われた。
実績のみならず、その人生哲学、文章の展開など、ウブな私には眩しい内容ばかりであった。

その後、その他の経営者の本を読み感じたことは、
経営にはセオリーがあるが、マクロ(社会情勢)からミクロ(社内)までの
状況に応じてのチョイスが重要である。
ビジョン・俯瞰的な判断は重要だが、今を生き抜く「生活感」も同等に必要だなと。
全てが必要であるといえるが、逆に、局面局面では全ては必要でない。



経営は、フリースタイル。
絵で言えば、白紙の用紙に、なにを描いても良い「自由課題」であると。



実は、ここからが非常に、た易くもあり、難しくもあると。
「課題なき課題」

儲けるだけなら、エロ・犯罪すれすれの職業が最も効率がいいだろう。
しかし、大多数はその方向にはいかない。(起業するにしても…)

そして、始めから順調万風であってもいつかは、壁にあたる。
そして、基本にかえってくる。
基本・セオリー・本物・王道はマンネリではあるが、最もパワーがある。

松下幸之助氏が読み継がれる理由が、ここにあると思う。

-------------------------------------------------------------------

「道をひらく」と共に、よく読んだ本

道は無限にある―きびしさの中で生きぬくために (PHPブックス)道は無限にある―きびしさの中で生きぬくために (PHPブックス)
(1975/05)
松下 幸之助

商品詳細を見る



心得帖、4部作

経営心得帖 (PHP文庫)経営心得帖 (PHP文庫)
(2001/05/01)
松下 幸之助

商品詳細を見る


社員心得帖 (PHP文庫)社員心得帖 (PHP文庫)
(2001/05/01)
松下 幸之助

商品詳細を見る


商売心得帖 (PHP文庫)商売心得帖 (PHP文庫)
(2001/05/01)
松下 幸之助

商品詳細を見る


人生心得帖 (PHP文庫)人生心得帖 (PHP文庫)
(2001/05/01)
松下 幸之助

商品詳細を見る


-------------------------------------------------------------------

松下幸之助氏の経営哲学は色々語られていますが、
実利に辛い大阪的な感覚を感じます。

それだけであれば、儲け主義でしょうが、同時に、
人と精神への求道的な側面を持ち合わせている事に価値を感じます。



松下氏が、まだ神格化されてない時代、景気の悪い時に備える「ダム式経営」に対して …

  「ダム式経営の重要性はみんな分っている。
   どうしたらできるのか、教えてくれない事には話にならない。」と言われ。

  「そんな方法は、私も知りませんのや。知りませんけども、
   ダムをつくろうと思わないとあきまへんなあ


   - たどりきて、いまだ、思い足らず。(笑)


"儲けるには、儲からない事はせず、儲けることをしなはれ"


   - たどりきて、今だ、山麓 … 升田幸三   
   

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/00931102
テクノラティプロフィール
「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法~思い通りに自分を動かす4つの法則~(CD付)
(2007/11/28)
石井 裕之

商品詳細を見る


前作 「心のDNAの育て方」激賞讃し、3回記事にした石井裕之氏の新作です。
「もうひとりの自分」 ですか 
 … かなり、ドッキリです。 シンクロしてますね。


最近、自己紹介の為、座右の銘を書かないといけない事がありました。

ただ、記入欄の文字数などから制限・他の方が記している言葉との兼ね合い
・書きたい言葉の尊さ、故の反応の怖さ … 等々で、最も信じている言葉は書きませんでした。
正直、日和ました(笑)

さんざん悩みぬいた上で、 「ヨーガに生きる」 の記事での言葉をアレンジさせ記載しました。
(真っすぐ書くと、ちょっと変な奴と取られかねないので …)

そこでのキーワードが、 「もうひとりの自分」 でした。


で、本書ですが、とりあえずさらりとですが、一読しました。
表表紙にある、4つの法則に絞って書かれています。

"はじめに" から

 「耳障りのいい教えも、斬新な成功ノウハウも、もう聞き飽きた。
 私が知りたいのは、ごくごく当たり前の努力を、
 ごくごく当たり前に積み上げていける自分になるための力強い方法だ」


  … というあなたに、この本を捧げます。



この言葉に辿りつく、前振りの段階で、私にとっては十分面白く、
いけいけ、ごーごーです。(軽い表現ですが、激マジです。)

-------------------------------------------------------------------

内容については、後日(週末かな?)CDを聞いた上で書きます。
興味をもてる人は、それより前に読んでみられて下さい。

  あります。
    … 十二分に。
      … 読む価値が。

 < 当該ブログ 石井裕之氏 関連記事 >
 1. 「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法 第2弾 石井 裕之(著)
 2.石井裕之氏 関連カテゴリー 7記事


-------------------------------------------------------------------

最後に、冒頭で記した「ヨーガに生きる」 の記事での言葉と、私の短縮アレンジ形を …

 一人前になり、離れていく弟子に師匠が送った言葉

 「もし、困ったことがあったら、私の代わりに "もう一人のお前" が、それを解決してくれる。
  けっして寂しがることはない。」




  "窮地に、真我あり" 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
Please Come Home for ChristmasPlease Come Home for Christmas
(1993/05/27)
Eagles

商品詳細を見る


なつかしのクリスマス・ソング、第2弾です。(多分、第2弾です。)
ボーカルは、ドン・ヘンリーだったと思いますが、非常に渋い声で、
一時期、特に気に入ってました。

今回は、実物でなくて、家明かり版です。
何かは、見てのお楽しみ。

Please come home for christmas (Eagles)




探している時に、ボンジョビも歌っているのが有りました。
これまた、味わいが違っていいですね。 (これは、実物です。)

Please Come Home For Christmas - Bon Jovi (HQ Audio)




Please Come Home for ChristmasPlease Come Home for Christmas
(1994/12/01)
Bon Jovi

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)
(2006/10/20)
佐々木蔵之介、塚地武雅 他

商品詳細を見る


モップガールの影響で、北川景子さんの出演作「間宮兄弟」を今さらながら見ました。
何故か、レンタル店でずっと借りっぱなしになっていました。(3本あって全部)

こいいった、ほのぼの系的映画はあまり見ないので、内容については、
主演の2人(佐々木蔵之介、塚地武雅)の事以外は、全く知りませんでしたが …



で、見はじめていきなり逆噴射! 

  レンタル店の女子定員が出てきた時、
  「おっ!北川景子か? す、すごい、今よりえらい、かわいいな~」 って …
  違いました。 沢尻エリカでした。(笑)

  兄弟役で、二人出てきて、気づきました。 ← 遅すぎ



それと、中島みゆきさんも出演してるんですね。
この辺り(若い時に憶えた顔)には、強いデッセ。(笑)



内容は、平凡な兄弟を日常が綴られていきます。
どうも、アクセントが強くないと苦手で、書きようにこまります。

キモは、2点

1.必殺の一瞬
  ふられた弟(塚地さん)に、妹(北川さん)が三段跳びで、近寄って、優しく抱きつく場面ですね。

  セリフもいいが、自分ようの着メロを作ってやるとか言って、
  携帯借りて行くところもヨカッタです。

  携帯を借りる事は、ラストのオチにつながっていたんですね。 

2.ラスト・シーン
  二人っきりのクリスマス。 寝ようとしているところに、電話が …
  携帯の画面を見て、「驚愕の表情の弟」「喜びでニヤついている兄」

  う~ん、ここで終わりなんですよね。
  想像力をかきたてますが、真実も知りたいっすね。



塚地さんも味があって実にヨカッタが …

やっぱり、個人的には、

沢尻エリカさんの、睨みつけながらの「断る!」と、

北川景子さんの、かわいい三段跳びと包容が、単純によかった。


間宮兄弟 (小学館文庫 え 4-1)間宮兄弟 (小学館文庫 え 4-1)
(2007/11/06)
江國 香織

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
今日は、「青い瞳とニュアージュ」がwowowで、22:00から放映ですね。
wowowには加入してないので、見れないのが残念ですが…

ちょいと調べていると、面白いサイトに出くわしました。(ちょっと古いですが)
松岡氏がこういったサイトをわざわざ作るのも、、「ブラッド・タイプ」といった小説を出しているのも、
「血液型」に対しての考えがあるようです。

究極の血液型心理検査(復刻サイト)

怒りっぽい方は、止めたほうがいいかもしれません。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
遅まきながら、トレンドでもある「ニコニコ動画」を、見てみました。

動画サイトのYoutube映像にコメントを付けれるといった事は知っていました。
若い人が中心だろうから、知っているコンテンツも少ないだろうろ思ってましたが、結構有りました。
試しに、古いアニメのOPを中心に検索しましたが、知っている分は殆んどありましたね。
まぁ、最近のものや人気が絶大なものに比べると、さすがにコメントは少ないですが …

ただ、コメントが少ないのは例外として、爆発的に多いものは映像が見れないです。(笑)

それと、戦略からでしょうが、ブログに張り付け事を推奨してましたが、それが、「ニコニコ動画」の普及には利点ですね。

サンプル2点、貼り付けてみましょう。
しかし、これ、ユーザー登録していない人はクリックしても見れるんでしょうか?

「魔女っ子メグちゃん」 … これは適度にコメントがありました。



オープニング曲に、そのまま、コメントが入れられています。


もう一つは、TV映像を静止画で編集していき、自分の好きな曲をつけるパターンですか。




同時にチャットしながら、TV見ているような共感性が出るのかもしれないですね。
突っ込みのコメントにもですね。 
新しい事も、調べずして判るでしょうし …
ある種のクチコミ的な情報も感じられるのかな?

アップする方は、映像・画像を編集する為、その方面に、若くして、
熟練しする人が若くして出てくるでしょうね。
そう考えると、面白いですね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
引き寄せの法則引き寄せの法則
(2007/11/21)
マイケル・J・ロオジエ

商品詳細を見る


「ザ・シークレット」の発刊以来、次々と引き寄せの法則に関する著作が、出版されています。
「ザ・シークレット」以外でも読んでみたくてアマゾンで探していましたら、目にとまりました。

そう、"石井裕之(監修)"という言葉が…

やっと手にする事ができ、運のいい事に連休です。(笑)
思う存分よめました。

  単なる「ステキなお話」に終わらず、現実的なカタチにするためのツールが、
  類書に例を見ないほど、徹底的に解説されてます。



大正解でした。 私が求めた内容でした。 
引き寄せましたね。(笑)

------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

監修者まえがき - 石井裕之
     
引き寄せの法則 ステップ1
引き寄せの法則 ステップ2
引き寄せの法則 ステップ3
「お金のゆとりを引き寄せる」
「理想の人間関係を引き寄せる」
「引き寄せの法則」を子供に教える

<引き寄せの法則>の簡単な歴史

------------------------------------------------------------------
( 内 容 )


○引き寄せの法則 ステップ1

ステップ1では、「引き寄せの法則」の説明と、「あなたの願望をはっきりさせる」事が目的です。

・思考・言葉(話す・書く)は、プラスかマイナスの波動を発している。
・「するな」「しない」「ない」と否定形であっても、使えば否定した事に意識がむけられる。
・「イヤな事」が判っていれば、「望み」に反転させて表現する。

○引き寄せの法則 ステップ2

ステップ2では、ステップ1で明確にした「願望」に注意をむけます。
(意識を集中させると)

・アフォメーションするが、現在の状況で本当の事でなければ、逆効果になと…
 本当の事でない時は、「~の最中」といった表現を使って、宣言する。

○引き寄せの法則 ステップ3

ステップ3では、ステップ1・2から導き出した「願望」を引き寄せる方法です。

・「受け入れる」、即ち、「疑う心」をぬぐいさる。
・その為に10のツールを使用する。
 具体的な方法で面白かったのは、「感謝日記」をと「引き寄せボックス」でした。


○<引き寄せの法則>の簡単な歴史

最後のこの章で、著者が研究してきた本からの感想があります。

<引き寄せの法則>に対して幅広く理論的にアプローチしている者が多く、
「実際に、これを、どう、やるのか」という疑問への答えがどこにも見つかりませんでした。

<引き寄せの法則>を人生で実践する為の本が必要だ -。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

内容では記した事は、単純に思える事ばかりです。
これは、「引き寄せの法則」がシンプルだからだと思います。
実戦的で、シートを使用したワークショップ的に活用できる本です。

ここまできて、"まえがき"での石井氏の言葉が、殊更、強く残ります。

 "成果は本書からあなたに「与えられるもの」ではありません。
  あなた自身が本書から「引き寄せるもの」です。
 
  本書を読む事であなたは何を得ようと思っているのでしょうか?"



   "この記事を読んだ方は、

     何を得ようと思っているのでしょうか?"


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2937108
テクノラティプロフィール
クリスマス・イブクリスマス・イブ
(2003/11/12)
山下達郎

商品詳細を見る


クリスマス迄、まだ1ヶ月ありますが、TVでもクリスマス・シーズンになってきましたね。
早々に出てきました。 定番です。 

すごいですね。 20年ぐらい前からずっと聞かされてるようです。(笑)

スズキ(シボレーMW CM) 公式HP

今回は英語版ですね。

山下達郎-CHRISTMAS EVE (English ver.)
           / christmas in new york(9)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


この曲での思い出と言えば、JRのシンデレラ・エクスプレス・シリーズでした。
深津絵里さん、牧瀬里穂さんが、わっかいです。 ほんと、びっくりするぐらい。

JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年~1992年



これは、4年間で終わりましたが、2001年に再び、
深津絵里さん、牧瀬里穂さんもフュチャーしてありました。
これも憶えてまっせ。

JR東海 X'mas Express2001




"Are You Ready ? For Chrismas"
      - 備えあれば、憂いなし。 
        えっ、毎年、準備は万端だって。
         … 勝つまでやれば、負けません。
             Never give up っす。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
Tarzan (ターザン) 2007年 11/28号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2007年 11/28号 [雑誌]
(2007/11/14)
不明

商品詳細を見る


500冊ですか・・・ 
1986年創刊ですから、訳20年近くなるんですね。

出てくる人は、マッチョじゃないですが、皆素晴らしい体ばかりです。
気になる題材の時は、購入して読んでます … 風呂でですが。
(メタボリックな事は心配しなくてよい体だが …)


もう、読むの止めようかとも思いますが、
興味・意識がなくなると、一層、飲めよ、食えや、歌えや、
みたいな生活になりそうなんで、一生懸命忘れないようにはしてますが …

仕事も生活も、健康・体力があって気力も湧いてきますから。
やる気があれば、20年前に比べて状況はいいでしょう。

ちょっと考えてみると …

  スポーツする場所はいっぱいあります。
  ウエア・シューズ等々は機能が凄く向上してます。

  マッスル系のジムもあります。
  ヨガもスタジオができてます。
  瞑想も教室とかあります。

  サプリもいっぱい売ってます。
  アンチエイジングの医療機関もできました。
  視力も歯も、新しい技術で結構、若かりし状態にできます。

  疲労回復のマッサージも、多種多様にあります。
  岩盤浴やスパもあります。

  上の全てに関して、書籍・CD・DVDもいっぱいあります。



大車輪できる、お爺さんもいるぐらいですしねぇ~

常識では考えられないぐらい、健康・若さを保っている人もいますから、
何かを継続しつづければ、50歳代までは結構若くいる事ができるんじゃないかな。

Now、Here、Until When ですか …
とりあえず、夜中なんで、寝ます(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
私とワルツを私とワルツを
(2003/11/27)
鬼束ちひろ

商品詳細を見る


テレビ朝日の「トリック祭り」も一段落したと思ったら、阿部寛さんが結婚するとのニュースでした。
お相手は28歳の女性との事でしたが、仲間由紀恵さんのコメントが面白かったな。

仲間さん 「私も28歳ですが、誘われませんでした。」
これに対して、阿部さんも苦笑いしながら、「余計なことを…」
なかなか、上田と山田の会話みたいで笑えましたが。

「トリック祭り」のお蔭で、ながら見ながら、トリックを第1話から見て行ってます。
しかし、トリックはスケジュールの都合があるにせよ、これで終わるのはねぇ~。
もっと、二人の関係を、きっちり終わらして欲しいですね。

トリックの続編をつくるなら、エンディングはこの人しかいないと思いますし、
「劇場版2」で、終わったような気がしないのは、俺だけでしょうか?
(当然、それだけの曲が必要し、「月光」を越えた曲を望みますが)


前置きが長くなりましたが、「月光」「流星群」ほど、
思いいれもなく聴きこんでなかった「私とワルツを」ですが、詩がなんとも物悲しいですね。
映像は仲間由紀恵バージョンです。

仲間由紀恵 on "私とワルツを"




Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ポール・マッカートニー・アンソロジー 1970-2005 (初回生産限定特別価格)ポール・マッカートニー・アンソロジー 1970-2005 (初回生産限定特別価格)
(2007/11/14)
ポール・マッカートニー

商品詳細を見る


ロック・ポップス史上、光燦然と輝く希代のメロディメーカーです。

ビートルズ解散劇で、脱退宣言後はそのアットホーム的な作風と、
優しい人柄からか、スケープ・ゴート的に批評・批判されてきましたね。

しかし、どうだ!この結果を見よ!といったところでしょう。

  「ポピュラー音楽史上最も成功した作曲家」
  「ゴールドディスクの最多保持者」
  「最多レコード売り上げミュージシャン」 - Wikiより


ポピュラー音楽史上というのが… まぁいいでしょう。



さて、ここで問題発生です。 アンソロジーです。 内容ぎっしりです。
どれを紹介しようかと、悩みまくり調べているうちに、悲しくなりましたね。

ポール・マッカートニーが活躍してきたのは、やはり、この人がいたからでしょう。

リンダ・マッカートニーさんですね。

ポールが不遇の時代も、寄り添うように映っている写真ばかりです。
ホント、ワイフの鏡でしたね。 



じゃまずは、初期です。ちょっとベタですが、私にとってはこれです。

Paul McCartney - All my loving  For Linda



PAUL & LINDA3



次に、ソロ活動になってリンダ・マッカートニーさんと活躍した頃ですね。

Paul McCartney & Wings - Band on the run



PAUL & LINDA2



最後に、近年でと考えましたが … それは、止めました。
最後は、今回の思いを込めて、これです。

The Beatles - And I Love Her  
( And Paul love Linda ) : 勝手にサブタイトル付けました




PAUL & LINDA




  "Devoted to the Love of Linda and Paul"
    - Paul の P は Peace の P、Linda の L は Love の L っす … (ホントに涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
(2007/11/06)
梅田 望夫

商品詳細を見る


 『ウェブ進化論』で、ウェブ時代の意味を説いた。
 『ウェブをゆく』では、「その時代に生まれる新しい生き方」がテーマである。


"終章"での上の言葉に集約される本書である。

俯瞰的な視点と、パーソナルな視点で語られている内容は、
「世界と、読み手をつなぐ可能性」に満ちていました。

------------------------------------------------------------------
 ( 目 次 )

序章   混沌として面白い時代 
第1章  グーグルと「もうひとつの地球」
第2章  新しいリーダーシップ
第3章  「高速道路」と「けものみち」
第4章  ロールモデル思考法
第5章  手ぶらの知的生産
第6章  大組織 VS 小組織
第7章  新しい組織
終章   ウェブは自ら助くる者を助く

------------------------------------------------------------------
 ( 内 容 )

  1.ネット上では距離の制限が無い。
  2.瞬時に伝達される為、時間サイクルが極めて短縮される。
  3.不特定多数「無限」大の人々との交流。


この3点から、福澤諭吉氏の言葉を引用している。
  「一身にして二生を経るが如く、一身にして両身あるが如し」
2回の人生を歩んでいるような、2人分の経験を得る事ができるような…人生である。

社会・企業のみならず、個人においても活用の方法では、
かつては想像できない事が起きうる、可能性が飛躍的に上がったといえる。

小さな例だが、このブログにおいてでさえ、リアル世界では決して知りえなかった人たちと
コメントを通して語り会えたり、過去の思い出を共有できたりしている事は、
ある種、驚異的な事ですね。 
ほんと、それ以前で言えば、月に入ったぐらいです。(マジ笑) 


また、梅田氏は本書で2つの「新しい生き方」と、それに必要な要件を提唱している。

 1.高く険しい道 - 専門志向
   病的なまでに心配症であること。
   自分の頭で考え続けて、絶対にあきらめない事
   見晴らしのいい場所にいけ。(最先端で何が起きているか一望できる場所)
 
 2.けもの道    - 総合志向
   「自分にしか生み出せない価値」を持つ。(さまざまな経験からなる複合)」
   一人で生きていける「小さな居場所」を大河のなかから組み上げる。
   多くの人々(ここでは、500人)と交流を保つ


これは、職業キャリアにおける、エリート(純潔種)と非エリート(雑種)と言えばいいのではないかと。

雑種と聞くとちょっと、もの悲しいイメージがあります。
しかし、英語で、ハイブリッド(Hybrid)といい、意味は"異なったものを混ぜあわせること"です。
要は、純潔種からの進化体と思えばいいでしょう。

私などは、選ぶ間もなく、雑種です。(笑)
雑種でも、雑種間で上位の方ならいいんですが、現時点では違うようです。



また、ウェブ進化がもたらす「知的生産」に関して、5項目が挙げられていましたが、

  1.「調査、読み、書き」の対象となる素材が、無償・無限に溢れ、今後、充実していく。
  2.各種の道具(書き・整理)が進化したことで、「手ぶらの知的環境」がもたらせられた。
  3.成果を世界に向け公開でき、共有できる。
  4.個人の「知的生産」が「飯を食う」可能性となる。
  5.「群衆の叡知」になっていく。


これなどは、現実的に実現されているが、私には実感が乏しいですね。
ただ、ブログを通して、こういった部分に触れるようになったと想像すると、希望が湧きます。



梅田氏は、何度も「もう一つの地球」といった表現を本書で記している。
それは、「ネット空間の"知と情報"」が、「リアル世界と同じくらい大きな世界を構築していく事」
を表現した言葉である。

これには、個人的にめちゃめちゃ期待してます。
リアルとバーチャルが別物でなく、クロスしたり、
同心円に近い状態になる事を、切に願っている一人ですね。


  "You Are The World , Until now , From here"





フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656)フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656)
(2007/05/08)
梅田 望夫、茂木 健一郎 他

商品詳細を見る


ウェブ人間論 (新潮新書)ウェブ人間論 (新潮新書)
(2006/12/14)
梅田 望夫、平野 啓一郎 他

商品詳細を見る


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
(2006/02/07)
梅田 望夫

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02936147
テクノラティプロフィール
椿三十郎OFFICIAL BOOK (ぴあMOOK)椿三十郎OFFICIAL BOOK (ぴあMOOK)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る


なにかと話題に事欠かない、織田裕二さんが主演です。(笑)

 「踊る大捜査線 MOVIE2」で、2003年の日本映画で最高の興行成績を記録し、
 実写邦画の最高動員数も更新した。
 ちなみにこの記録はいまだに破られていない。 - Wiki より


不滅の金字塔を打ち立てながら、日本アカデミー賞を受賞できなかった事には正直?でした。

しかし、今回は「椿三十郎」ですか。 これを選ぶ事が凄いですね。

ちゅうか、この選択できる人はそうそういないでしょう。
オリジナルは、黒澤明監督、三船敏郎主演の映画ですからねぇ~。



イメージ的には、織田裕二さんの椿三十郎のでは、正直、ミスマッチ感がありありです。
しかし、マッチ感ありありの配役映画がたいしたことはなく、
ミスマッチ的な方が思いもかけずいい事が、結構ありますからね。

リメイク映画のキモは
 1.同じ路線で、オリジナルを越える迫力をだすか
 2.異質の魅力をだすか


織田裕二さん流の、椿三十郎に期待してます。


これも見よう!
この顔、雰囲気、いでたち、オーラ … さすが三船敏郎さん

椿三十郎<普及版>椿三十郎<普及版>
(2007/11/09)
三船敏郎;仲代達矢;加山雄三;団令子;志村喬;田中邦衛

商品詳細を見る


ラスト・シーンは、日本映画史に残る名シーンですが、
セリフにも同じく有名なものがありましたね。

これが伝説のシーンです。




名セリフ

 ○睦田夫人が椿三十郎を諭した言葉
   「いい刀はちゃんと鞘に入ってるものですよ」

 ○ラストで、椿三十郎から、若侍たちに向かっての言葉
   「こいつは俺とそっくりだ。抜き身だ。お前達、ちゃんと鞘に収まってろよ」


椿三十郎 オリジナル・サウンドトラック椿三十郎 オリジナル・サウンドトラック
(2007/11/14)
不明

商品詳細を見る


時代劇マガジン Vol.15 (タツミムック)時代劇マガジン Vol.15 (タツミムック)
(2006/11/28)
不明

商品詳細を見る



"いや~、映画って本当にいいですね。

 映画は繰り返さない。 再び生まれ変わるんです。 

  頼むぜ、三十郎!"
 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


セラピーシリーズ 第3弾
別件で斉藤一人氏に関して、総まとめする予定で一人さんの本を読み返していました。

特に、商人の部分に焦点を当てて読んでいましたが、この本は総集編的な意味もあり、
付箋だらけになってしまいましたね。


"まえがき"においても印象深い話から始まっています。

  長者番付に載るようになって、お金に関する質問がたくさんくるようになりました。
  質問を聞いていると、「この人達は、私に人生の答えを求めているんだな。」と思う事があります。

  残念ながら、人生にあなたの求める答えがのっている教科書はありません。
  自分で一生かけて、あなたにあった教科書をつくるのが人生勉強という事です。

  しかし自分がつくった教科書は、他の人が求める答えとは違います。
  人生はパズルににて、ここには、おおよそ、「こういう答えであっている。」
  ところまでは勉強できます。

  他の教科書を自分に当てはめるには、自分なりに工夫しないとぴったりはまりません。
  この本が、あなたの人生の教科書づくりのお役に立てれば幸いです。


-------------------------------------------------------------------
  ( 目 次 )

 まえがき
お金は神様からのご褒美
◎笑顔でしっかり儲けるんだよ
◎ジャンジャン働く、バリバリ働く
◎仕事を楽しくしようよ
◎成功するのに苦労はいらない
◎あきらめずに歩いていけばいいだけ
◎ほっておいても木は育つ
◎キャベツはキャベツのままでおいしいんだよ
◎限界を超える、ひとつ上に踏み出す
◎ツイてる人は、どこまでもツイてる

弟子の舛岡はなゑさんから一言
ひとりさんのおすすめ本

------------------------------------------------------------------
  ( 感じたこと )

総集編的な語録なので、印象的な言葉が多かった本書です。
以前、読んだ言葉も再度読むと、以前とは違う印象を持ちますね。

・働きに行ったら、コツコツなんてケチなこといっていないで
 バリバリ働く。

 今のままでやっとの生活なんですから、
 コツコツ働くのが空しいなっていっていたら、
 大変なことになっちゃいます。
 

 だから、もうそんなこといってられません。
 もう、会社にいっても、アルバイトにいっても、
 どこにいってもバリバリ働く。

 ジャンジャン働く。バリバリ働く。 簡単なことなんです。


これは、何回読んでも、クスッと笑ってしまいますが、新たな気持ちになりますね。


  失敗しても「小さな成功だ」と自分に言い聞かせる。


これも、変な話、自分がそうしている場面が目に浮かんで、ニヤニヤしてしまいます。
重く受け止める事もありますが、自分が行っているイメージが浮かび、
喜んでいるのは、一種危ない感じもしますが、イメージングできる事はいい兆候でもありますね。


 ・よく生きる方法と、よく稼ぐ方法とは一緒。
  人生の生き方を覚えたら商いなんてわけない。

 ・「ツイてる」という言葉の力で、一歩足を前に踏み出す。
  これしかありません


商売論ですが、精神論・人生論でもあります。

斉藤一人さんに限らず、ブレイクスルーした人(経営者、職人、アスリート、作家等々)は、
自分の仕事の話をしても、人生について語っているのと同じ影が出ますね。

また、それが、平易ながら、見事に本源的な事をついているとも言えます。

この本ではありませんが、小さなブレイクに見えて、大きく感動させれる一人さんの語りでおわります。
題名は「普通はつらいよ」です。

 登場人物が、お母さん、お姉さん、妹です。 お母さんは病気です。
 姉妹二人でお姉さんの面倒を見ます。
 お姉さんは面倒をみたくなく、妹につらくあたります。

 妹さんに一人さんが助言しました。
 「お姉さんに、『お姉さんに、感謝しているよ』と言ってごらん。」
 妹さんはお姉さんに言いました。 「感謝しているよ」
 次の週、お姉さんは怒った顔で「私もあんたに感謝してるよ」と言ったそうです。


 それで、何かが変わったかというと、何も変わりません。


 一人さんは妹さんに、また言いました。
 「また明日から、『お姉さん、感謝しているよ』って言いな」
 「わかりました。そう言ったらどうなりますか?」
 「言い続けてごらん。全然変わらないから。」
 「何かいいことがあるのですか?」

 ・・・

 「ある。 感謝の達人になれる」





  "ツイてる"といった言葉をに出会えた事こそが、

     ツイてる事の始まりです。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02731611
テクノラティプロフィール
We Are The World: U.S.A For AfricaWe Are The World: U.S.A For Africa
(1990/10/25)
Various Artists

商品詳細を見る


「Do they know it's christmas」 を紹介したとなれば、当然、これでしょう。

  「We Are The World」

 イギリスで活躍するミュージシャン、ボブ・ゲルドフが提唱したバンド・エイドの成功に触発されて
 アフリカの貧困層を解消する目的で作られたキャンペーンソング - Wiki より


クィンシ―・ジョーンズによるものであり、目的からもブラック・パワーが中心に感じました。
特に、マイケル・ジャクソンがソロがフューチャーされているのには、少し違和感がありましたが…

しかし、メンバーが凄かった。 凄すぎました。
ここで、書くとこの記事が終わらないぐらい、伝説のミュージシャンばかりでした。
当然、チャリティの目的は十分、達成されましたね。



しかし、 「Do they know it's christmas」にしろ、 「We Are The World」にしろ、

皆、 「自分の声に魂を込めて歌っている」 のが、表情・声でわかりますね。

ただ、無心に祈りを込めているような …

  Hear The Pray of Soul!


  We are the world



 今こそあの声に耳を傾けるんだ
 今こそ世界が一丸となる時だ

 人々が死んでゆく
 いのちのために手を貸す時がきたんだ
 それはあらゆるものの中で最大の贈り物

 これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない
 誰かが、どこかで変化を起こさなければ
 僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ

 本当さ
 すべての人に必要なのは愛なんだ

 CHORUS:
 僕らは仲間、僕らは神の子供たち
 明るい明日を作るのは僕らの仕事
 さあ今こそ始めよう

 選ぶのは君だ
 それは自らのいのちを救うことなんだ
 本当さ、住みよい世界を作るのさ
 君と僕で・・・

 心が届けば支えになってあげられる
 そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう

 神が石をパンに変えて示してくれたように
 僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ

 REPEAT CHORUS:

 見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ
 負けたりしないと信ずることが大切なんだ

 変化は必ず起こると確信しよう
 僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ

 REPEAT CHORUS

 - ~アフリカ飢餓救済チャリティーレコード~ 
     WE ARE THE WORLD USA for AFRICA より


ウイ・アー・ザ・ワールド・20thアニヴァーサリーウイ・アー・ザ・ワールド・20thアニヴァーサリー
(2005/06/24)
オムニバス

商品詳細を見る



20代の時、渋谷陽一氏の話で、意を強くした事があった。

  「文学・音楽で、飢えた子どもが救えるか」 と言われる。
  しかし、それは設問が違う。
  飢えた子供には食糧が必要で、文学・音楽は別の事で必要だ。


  今は、文学・音楽で、飢えた子供たちも救える時代になってきた。
  ブログも同じだ。 

  Let's Brogin'on!
  Keep Brogin'on!
  Believe The Power of Spirt!

  思いが、いつの日か、現実の力となるまで。
 
  You make The World.
  You are The World.


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
Band Aid: Do They Know It's Christmas (Dol)Band Aid: Do They Know It's Christmas (Dol)
(2007/11/13)
不明

商品詳細を見る


クリスマスまで残すところ、ほぼ1ヶ月となり、街の装いもそれらしい雰囲気になりつつありますね。
クリスマスと言えば、若い恋人たち・家族団欒の季節と言った感があります。

クリスマス・ソング特集などしてみたいですが、それは当日にネタとしてとっておきたいところです。
(たぶん仕事か、じゃなければ、暇を持て余して読書三昧のどちらかですから。)


今回は、ある意味、「甘く切なくない曲」を … それは、

Do they know it's christmas (Band Aid) です。

バンド・エイド(Band Aid)といっても、ピンとこない人もいるでしょう。

 バンド・エイド(Band Aid)はイギリスとアイルランドのロック/ポップス界の
 スーパースターが集まって結成されたチャリティー・プロジェクト。
 1984年、エチオピアで起こった飢餓を受け、発起人のボブ・ゲルドフとミッジ・ユーロにより
 書かれた「Do They Know It's Christmas?(ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス)」を
 12月3日にリリースし、大きな成功を収めた。

  - Wikiより


崇高な目的のプロジェクトでしたが、正直、スーパースターの集まりに、目がいってしまいました。
今、見ると、名前がすぐ出てこないミュージシャンもいて、ちょっと寂しいですが。(笑)



Do they know it's christmas / Band Aid





さあ クリスマス 恐れはいらない
光を向かえ入れよう 陰もいらない
満ち足りた世界では 喜びの笑顔が広がる
さあ クリスマスの時 世界にも手を差し伸べて

祈りを捧げて 誰かの為への祈りを
クリスマスに・・
難しいけれど みんなが楽しんでるさなか
窓の外にも世界はある
それは不安と恐怖の世界
流れる水といえば ただ胸を抉る涙

そこで鳴る クリスマスベルは
宿命を告げ 鳴り響くだけ
今宵は神に感謝しよう 自分達ではなかったことに
アフリカで クリスマスに雪が降りはしない

今年そこで受け取れる 最高の贈り物は「命」
ああ 何も育たず 雨も降らず 川も流れない
彼らはクリスマスだと知っているの?

さあ みんなの為に乾杯
燃える太陽の下の 彼らの為にも乾杯
彼らはクリスマスだって知っているの?

世界に食糧を
世界中に食糧を届けよう

世界に食糧を
彼らにクリスマスが 訪れたことを知らせよう
世界中に食糧を届けよう
彼らにクリスマスが また巡り来たと知らせよう

  (訳詞 senri : Senri's Tapestry 洋楽訳詞集より引用)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

下は、バンド・エイド20によって「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」がリメイクされたものです。
(顔ぶれは変われど同プロジェクトは引き継がれているとの事です。)

  - wikiより



Do They Know It's Christmas?Do They Know It's Christmas?
(2005/01/25)
Band Aid 20

商品詳細を見る


ライヴ・エイド・ハイライツ!-20 YEARS AGO TODAYライヴ・エイド・ハイライツ!-20 YEARS AGO TODAY
(2005/07/13)
バンド・エイド、オムニバス 他

商品詳細を見る



「顔ぶれは変われど同プロジェクトは引き継がれている」 ことが、凄いですね。
感傷的なブームで終わらせてない事が … 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦~鋼鉄の魂は走りつづけるユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦~鋼鉄の魂は走りつづける
(2007/11/26)
不明

商品詳細を見る


今だ、根強い人気があるんですね。 JOJO (ジョジョ)
私の青春時代(いつ?)にも読んでいました。 (笑)
で、書店で見つけて思わず買っちゃいました。

読むと、深く、熱い人ばかりです。 熱狂的で恐ろしいです。

私的には、第1~2部まででした。
が、カルト的人気が出始まったのは、第3部からじゃないでしょうか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


第一部 「ファントム・ブラッド」 ジョナサン・ジョースター ―その青春―

     ジョナサン・ジョースター、ディオ・ブランドー、石仮面を中心でした。
     前半は、まだ色物的にも感じてましたが、
     「波紋」が出てきてから、俄然、魅かれました。


第二部 戦闘潮流 ジョセフ・ジョースター ―その誇り高き血統―

     ジョセフ・ジョースター、シーザー、リサリサ、「柱の男」が中心でした。
     『波紋』の話には、ハマりました。
     敵役ながら、ワムウには品格がありましたし。

     でも一番は、シーザー・アントニオ・ツェペリの『鮮血のシャボン』 でした。
     泣けましたね。 今でも鮮烈な記憶があります。

     『Luck & luck』 の壁紙を作り、携帯の待ち受けにしてました。
     (わっ、若かったな~ 思いだいまっせ。)


第三部 スターダスト・クルセイダーズ 空条承太郎 ―未来への遺産―

     空条承太郎、ディオ・ブランドー、スタンドが中心でした。
     スタンドが画期的でした。(一種の精神エナジー)

     承太郎とディオの最終決戦と結末(時の止め合い)には、鳥肌が立ちました。
     「3世代に渡る物語の結末」として見事な終わりだと、今でも思えます。

その後は、リアルタイムでは読む事もなくなりましたが、
第5部のジョルノ・ジョバァーナは、ジョジョの血統と異なる持ち味があり、最後の戦いも非常に熱かった。

第五部 黄金の嵐 ジョルノ・ジョバァーナ ―黄金なる遺産―

     ジョルノ・ジョバァーナ、ディアボロ、スタンドが中心でした。
     3部にも似て、ブローノ・ブチャラティを筆頭とした仲間も、悲劇的最後を迎えるが
     皆アツかったし、最終決戦でのジョルノは気高かったですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

調べると、パラレル・ワールド的に続いているんですね~。
主人公も4世代まで行きましたが、この勢いだと、読み手も世代を引き継ぐじゃないですかね。


  わての、ジョジョは、やっぱり …

     ジョセフ・ジョースターでんな。


     ー いちばん、軽く、ジジイになってもスケベだったし。 しかし、憧れる。
     
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2928687
テクノラティプロフィール
BIGECHO


小ネタです。
ふと、TV-CMで耳にして、懐かしいと同時に、晴れやか気分になりました。
それは、これです。

BIG ECHO 「わたしを、うたおう」 スペシャルサイト

ちょっと長めですが、フルコーラスを聴いてほしいですね。
15秒バージョンがあったので、ちょっとアジわって下さい。

女性が歌うと、原曲のイメージと異なって、面白いですね。
春ならもっと、もっと、良かったと思います。

BIG ECHO 15sec



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

じゃ、原曲はと言う方に。
荒削りながら、当時の臨場感があります。

ブルーハーツ・キスしてほしい




キスしてほしい/チェインギャングキスしてほしい/チェインギャング
(2002/02/06)
THE BLUE HEARTS、 他

商品詳細を見る



  "乙女諸君! 淑女たるもの、「キスしてほしい」 などとは ~

    … などに惑わされるべからず。

     乙女の季節は短し! 力の限り叫ぶべし。 

       キスで幸せ、ダメで思い出じゃ。"


   - でも、オオカミには、気をつけあそばせ。 
      わかりゃ、苦労せんって? 確かに …
 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
透明人間の買いもの透明人間の買いもの
(2007/11/02)
指南役

商品詳細を見る


以前、書評しました 『キミがこの本を買ったワケ』 記事 の指南役氏の第2弾です。

  前回のテーマが 「買う理由」 だったのに対し、
  今回のテーマは 「目には見えない巨大マーケット」。
   - あとがきより



この巨大マーケットに関して、20の論点(目次)から記載されてます。
いきなり、20の論点と見ると、いかにも難しそうですが、ホイチョイらしく平易です。

ただ、「20の目次」を書くのは辛いので、今回、目次は省略です。(笑)

-------------------------------------------------------------------
(  内  容  )

以下の質問に、どう感じますか?

  1.人にはいえないけど、実はキムタクが好き。

  2.初めての店で注文するメニューは、大抵「私も」。

  3.大河ドラマの主役は、正直誰でもいい。

  4.ビリーズブートキャンプは、まだ開封していない。

  - でしょう? そうであれば、あなたは透明人間です。



透明人間とは、冒頭で書いた「巨大マーケット」のことです。
別名、「サイレント・マジョリティ」である、
  この「巨大マーケット」の生態を解き明かそうと …




目次は20だが、サイレント・マジョリティの例とは、相当な数が書かれていた。
個人的に、印象深いものをいくつか挙げると

  女性ファション誌ダントツの「CanCam」は、扱う服のジャンルが幅広く 「個性的じゃない」
  ファッションが無難だと主張がない為、蛯原友里、押切もえ等の専属モデルを使用。
  エビちゃんは、エビちゃんしか似合わないようなモデル服は着ない。


「CanCam」の世界など全く門外漢なので、殊更、興味深いし、なんか納得できますね。
自分が着ても絶対、似合わない服は買いませんよね。



2つ目は、相反する「透明人間」の特質です

  ミシュランは少数精鋭だから信頼できる。 (千人の透明人間より一人の秘密調査員)
  千人の愚者より一人の賢者。 (透明人間のニーズからは画期的商品は生まれない)


これに関しては、TV・インターネット・ウォークマン等も例として取り上げられていた。
歴史に分岐点を発生させるのは、マス・オピニオンではあり得ないと

ただ、面白いのはこれに反する例も、掲げていた。

「みんなの意見は案外正しい」とWikipedeiaを例として、
  「透明人間の個々の能力は低くとも、その平均値は神の領域」


そう、かつては天才のみへの賞賛だけでしたが、集合知の力も見出されてきた事を、
身近な例をもとに書きだされていて、「ある、ある」的感想を持たされます。



3つ目は、 「顧客満足度」の幻想を打ち砕くような炯眼です。

  透明人間は「記号」を演じるのが好き。
  「生身の人間」になると、その店に行けなくなる。


ここでは、ファースト・フード店・TUTAYAを例にしており非常によく判る。

時間の速度も早く、人間関係も多様化し続ける現代、
自分の主力生活圏以外では、わずらしい人間関係は必要としない。

自社ビジネスと顧客との関係が、「ドライでなければならないか、密着でなければならないか」
を明確に認識しなければ、逆効果となりかねない事が判ります。



ここに挙げた例は、私自身にとって面白かった物ですが、
芸能人に始まって、サッカー、ウルトラマン、料理と豊富な例でもっと紹介したいものもあります。



  な~んだ、自分の嗜好を突き詰めれば、

     マスマーケットに適合できるんですな。

 
            - ハイ、私も透明人間みたいです。喜ぶべきか、嘆くべきか?



指南役氏の、第1弾 『キミがこの本を買ったワケ』 記事

キミがこの本を買ったワケキミがこの本を買ったワケ
(2007/03)
指南役

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2936103
テクノラティプロフィール
アドレナリンアドレナリン
(2007/11/23)
エフレン・ラミレッツ、ドワイト・ヨアカム 他

商品詳細を見る


『アドレナリン』 公式サイト

かなり、過激でクレイジーな映画でしたね。
手首や指が吹っ飛んだりする場面もあり、ちょっとグロい部分もありました。

  恋人エイミー・スマートの為、「殺し屋」から足を洗おうとして、毒物を打たれ、
  薬効を遅らせる為には、動き続けてアドレナリンを出し続けるしかない。


始まりから、恋人の元に行き連れ出すまでは、動きの激しい単なるアクション映画でしたね。
過激なだけで味気なさそうでした。

ところが、恋人に身分を明かしてからは、以外と笑える場面も多かったですね。
ジェイソンが、かかりつけの医者ももとに辿り着いた時には、これで万事OKかと …





最後の最後まで、ラスト・結末はどうなるのかと思いながら見せられたようです。

 ヘリコプターでの格闘になり、敵役と共に飛び降り、敵役の息の根を止める。
 見上げる先は、綺麗な雲と空 …
 携帯を取り出して、恋人に電話すると留守番電話 …
 最後の別れの言葉 …


ちょいと泣かせる場面でした。

最後の結末は … う~ん、娯楽映画なんで、これでいいんでしょうが、
ちょい、悲しい感じもしましたし、意味を感じさせる恋人への言葉でした。





ただねぇ~、墜落後、目を見開いて終わりかなっと思った瞬間、
一回だけ、瞬きして、鼓動が鳴り始めてフェードアウトしたのは意味深です。

『トランスポーター』のジェイソン・ステイサムとは、同一人物とは思えぬ演技でしたね。
同じアクション映画ながら、片や『己の規律』によって生きている男でスタティック(静的)なイメージ。
こちらは、ストーリー上、獣のように行動し続ける、ダイナミックなイメージ。

同じ顔で、この雰囲気の違いも面白かったですね。


無印映画ながら、相当、面白いというか、カッコよかったですねぇ~、ジェイソン・ステイサム
特に、1がよかったですね。


トランスポーター【廉価版2500円】トランスポーター【廉価版2500円】
(2006/01/27)
ジェイソン・ステイサム、スー・チー 他

商品詳細を見る


トランスポーター2 ハラハラ!ドキドキ!!2,500円(税込)シリーズトランスポーター2 ハラハラ!ドキドキ!!2,500円(税込)シリーズ
(2007/09/21)
ジェイスン・ステイサム

商品詳細を見る


イブの留守番電話  「あ~、いや、時間切れよ」

ジェブ         「また失望させたね。
             俺は生きている間、いつも走りまくってた
             時には止まり、花の香りを嗅げと言うが、   
             ー もう手遅れらしい。    
             君は最高だった。」


大丈夫! 多分、生きているだろ、なっ、ジェブ。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
KISSして(DVD付)KISSして(DVD付)
(2007/11/21)
福山雅治、 他

商品詳細を見る


今クールのドラマで、「ガリレオ」は一番いいんじゃないでしょうか?
個人的には、「モップガール」が嗜好に合いますが…

 1.なんといっても、東野圭吾氏の書籍が原作だけあって、脚本的に申し分ないです。

 2.福山雅治さんのガリレオは、味気ないカタ物の学者にマッチしてますねぇ~。
   柴咲コウさんの演技は、魅力的ですね。
   なんて言ったらいんでしょうか、きつめの顔なんですが、表情が可愛らしいいですね。
  
 3.犯罪者やそれを、取り巻く出演者も豪華ですね。
   力がいっている事がわかります。

   特に、前回は久しぶりに見る(笑)、水野美紀さん。いや~いいですね。

   それと、あの大後寿々花さんでした。
   大後寿々花さんは「セクシーロボ~」とはちょっと違った雰囲気を感じました。
   演技にも力が入ってましたねぇ。

 4.そして、音楽もいいですね。
   ガリレオが事件解決のカギから、解答を書きだした時のBGM … グーです。
   そして、今回紹介する、主演2人によりこの「KISSして」 … 


KOH+ KISSして




TV版はこちらです

Galileo Ending Music




フジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラックフジテレビ系全国ネット月9ドラマ「ガリレオ」オリジナルサウンドトラック
(2007/11/21)
菅野祐悟、 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
トリック -劇場版2トリック -劇場版2
(2006/12/15)
仲間由紀恵、阿部寛 他

商品詳細を見る


おっと、先週に引き続き、冒頭の番宣で、続きに関する話ですね。

トリックの、キモは、

  ①毎回、事件を発生させる登場人物の影、及び、解明のトリック
  ②二人(山田、上田)の相思相愛ながら、意地の張り合い


この二つの軸が中心になってると思います。

そして、もう一つの見どころは、TVの最終回と、映画のラスト・シーン。
憶えていますか?


○TRICK トリック

 沈没する島に取り残された、二人の喧噪で終わる。
 鬼塚ちひろさんが、出演しエンドロールで『月光』を歌った。


○TRICK2 トリック2

  奈緒子と上田は、里見から封書を渡される。
  開けずにいれば、いつかまた会えると言われた2人だが…
     … 公式サイトより

 
奈緒子は開けようとするが、できなくて立ち去る。
上田はすぐに開封してしまい、奈緒子を追いかける。
『流星群』が流れる。

○TRICK トリック 劇場版

  アイタイ
  イマカラ
  シスラナ
  テ ハイ


名場面として、編集された映像があります。
エンドロールの歌は、『月光』

シスラナ



○TRICK3 トリック3 ~Troisi`eme partie~ トロワジェム・パルティー

  上田と奈緒子は別々に帰ることに……。
  互いに最後に言っておきたいことを手紙に書く2人。
  漁船に乗り込んだ上田が開くと、「なぜベストを尽くさないのか」とある。
  一方奈緒子の手には、「門構えに火」の一文字が!
  慌てて上田の後を追う奈緒子!! どこにも上田の姿はない。
  砂浜に座り込む奈緒子は……。そこに……!?
     … 公式サイトより

  『門構えに火』とは、プロポーズの言葉。“ジュヴゼーム”
  座り込む奈緒子の後に、カメラの焦点が合うと、砂浜に埋もれている上田。
  砂浜を並んで、歩く二人。
  何度も“ジュヴゼーム”と叫ぶ上田。
  「うるさい!」と言い返す、奈緒子。

『私とワルツを』が流れる。

Trick 3 outro




○TRICK トリック 新作スペシャル
 憶えていない?

○TRICK トリック 劇場版2

  家をなくした奈緒子を、車に乗せて、母親がいる長野に向かう場面で終わる。


正直、この終わり方では、不満足であった。
小ネタだが、最後の『完』の文字 右下方には … 「カモ」とあったようだ。 よし!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

トリック2、劇場版、3のラスト・シーンは気にいってた。

なんか、続編は明言しなかったが、反応を見ているのかな?
こういった企画があるぐらいだから、あるよな、きっと。
思わせブリな番宣、打った以上、やってくれ。


ラスト・シーン・ソングは、
鬼塚ちひろさんのバラードで、お願いします。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
I WANT IT THAT WAYI WANT IT THAT WAY
(1999/04/28)
バックストリート・ボーイズ

商品詳細を見る


前回、記事にする時、バックストリート・ボーイズ自身によるセルフ・カバーが有りました。

"No Goodbyes"がサブ・タイトルですか … 面白いと言うか、珍しいです。
アレンジの変更等はありますが、詩の変更は …

------------------------------------------------------------------

Backstreet Boys - I Want It That Way (No Goodbyes)



I’m yours completely
I feel so deeply
You’re my first thought everyday
And I want it that way

My life is for you
And I adore you
My love, You're my everyday
And I want it that way

Chorus

No goodbyes Ain’t nothin’ but a heartache
No more lies Ain’t nothin’ but a mistake That’s why
I love it when I hear you say I want it that way

My heart is on fire
Such strong desire
Yes I know it’s too late
But I want it that way

Chorus

I gave you my heart baby right from the start
And that’s the way it will always be
No matter the distance I want you to know that
Deep down inside of me

You are my fire
The one desire
You are, you are, you are, you are
Don’t wanna hear you say...

Ain't nothin' but parties (hay, yay, yay, enh,enh,enh)
Ain't nothin' but a mistake (I wanna hear you say)
I love it when I hear you say (Oh yeah)
You want it that way
No good-byes Ain't nothin' but a party
No more lies

Ain't nothin' but a mistake
That’s why I love it when I hear you say (I wanna hear you say)
I want it that way

Chorus

'Cause I want it that way


-----------------------------------------------------------------

英語で意味が直接わからないが、歌詞が変わると曲からうけるイメージが全く違いますね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
神様に選ばれるただひとつの法則~人生を勝利に導くコミュニケーション術「プロパガンダ」~神様に選ばれるただひとつの法則~人生を勝利に導くコミュニケーション術「プロパガンダ」~
(2007/10/05)
三浦博史

商品詳細を見る


身近でリアルな日本での例と、本家ともいえるアメリカでの例をもとに、種々の手法を解説している。

現実的な内容であるので、マーケティング・広告を意識していない人にとっては、斬新と言えるであろう。

------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

まえがき    神様に選ばれる法則とは?
プロローグ   人の心を揺さぶる技術とは?       
チャプター1  誰も教えてくれなかった!「プロパガンダ」のテクニック
チャプター2  あなたが入手した情報は操作されている!
チャプター3  プロはどうやって、プロパガンダを成功させるのか?
チャプター4  熱伝導が周りの人を変えていく!人生を変えていく!
チャプター5  神様に選ばれる法則 
あとがき  

------------------------------------------------------------------
( 内 容 )

 プロパガンダとは、「自らの思う方向に人や集団を向ける」
 現在のプロパガンダには、3種類ある。
  1.選挙PR
  2.宗教PR
  3.商業PR 


ビジネス的に関係するのは、商業PRですね。
その他は、一般的な人には関係する場面はすくないでしょうから。

で、いきなり、結論から記しますが、このプロパガンダのキーワード、即ちキモは2点とあります。

 1.熱伝導
 2.Inspire インスパイア (魂を入れ込む)


誤解をおそれず、ざっくり言うと
「インスパイアした表現(メッセージ)で、熱く語り、熱さを広める」

具体的な手法で印象に残ったのは、下記の2つですね。

 1.二極対立手法 「ザ・クイズ」 - 二極対立で、相手を悪玉にする
 2.情報操作はサプライズ


二極対立手法は、販売のテクニックで、Which(どちらがいいですか?)と似ていますね。
この場合は、商品でなく、自分を売り込む事ですが …

その他にも、言葉の魔術も、ノンバーバル(非言語)コミュニケーションも重要性を、
具体的な「メラビアンの法則」等で説いているが、ベースは信用力であると結論づけている。

まぁ、基礎は人間力だが、手法を学ばなければ、現実に対応できないですから。


"神様に選ばれるには、熱く、Inspire the word デス!"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2926978
テクノラティプロフィール
Climax Jump DEN-LINER formClimax Jump DEN-LINER form
(2007/12/19)
ウラタロス,キンタロス,リュウタロス(関俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一) モモタロス

商品詳細を見る


今回は、息抜きです。
できれば、軽く読んでいただき、お笑下さい。


主題歌、挿入歌を、アレンジを各出演者が歌い、次々とリリースしていきますね。

子供に販売する為の玩具も(大人もか?)、毎月のごとく出てきます。
まさに、アイデア、即、実行でビジネスの戦略的に見て、面白い実例でしょう。
(成功しているのかどうかは、不明だが…)


で、今回のリリース曲は、ツボに入りましたね(笑)
イマジンとして演技している人が主題歌を歌んですか … 昔では考えられないですね。

今回のこの歌を4人(匹?)で頑張って歌っている光景が、先日記事にした、イーグルス、ツェッぺリン等にダブリましたから。
(頑張っているなという意味以外の他意はありません(笑))

しかし、中々、味があり、正直、盛り上がりそうですね。
個人的には、拍手喝采です。

Climax Jump Deliner





  副題を考えて見ました(笑) お選び下さい。 

  1.オレの必殺歌 パートⅠ
  2.僕の歌にナンパされてみる?
  3.俺のウマさにお前が泣いた! 
  4.感想は聞いてない!
 


   番外.電車歌 (良太郎です)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
今日、本・雑誌のアクセス・ランキングを見てびっくりしました。

7位なんです???

FC2 Analyzer も Google Analytics も平均値なんですけど?
アマゾンのレポートのみ、540アクセスあります。
私は、何にもしてません。無実です。(笑)

まぁ、こんな事は今後あるとも思えないんで、記念に記事にしました。(笑い)

 1位
  ホー ミタクエ オヤシン
 2位
  分け入つても分け入つても本の山
 3位
 nimsel書店 合格への道標
 4位
  ななしのや本舗
 5位
  夢&夢BOOK
 6位
 BL閑話休題
 7位
  Makeup Life! メイクアップ・ライフ!


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
老いない、病気にならない、方法老いない、病気にならない、方法
(2007/11/07)
白澤 卓二

商品詳細を見る


まえがきにて、2003年に、新しい長寿遺伝子「Sir2」が見つかったと書いてあり、
俄然、興味が湧いてきましたね。

Sirとは、サイレント・インフォメーション・レギュレーターの略で、 「静かなる情報を規定するもの」とでも訳されるようだ。
活動を中止している状態 … サイレントが寿命のカギらしい。

------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

プロローグ そんな生き方では、あなたの老化は止まりません       
第1章    「長寿遺伝子」とはなにか?
第2章    最新研究であばかれた老化の正体とは?
第3章    「不老研究」が解明した「ガン、認知症、メタボ」の弱点
第4章    若さの大敵「メタボリックドミノ」を克服する法
第5章    老化が止まる、脳が若返る、体と心のトレーニング 
エピローグ 「くよくよしない生き方」が長寿スイッチをオンにする。  

------------------------------------------------------------------
( 内 容 )

ざっと、読んだのだが、長寿の仕組みに関する説明部分が、個人的に極めて面白かった。

 若々しい人の3つの共通点
  1.低体温
  2.血液中インスリン濃度が低い
  3.血液中イDHEA-S濃度が高い


低体温というのは、個人的な知識では?マークの内容であったが、
この説明の前章で、実験からだが、生体リズムが遅れると寿命が延びるとあった。
(一種の冬眠状態に近くする)

人間でこの状態にする為には、長寿遺伝子が活性化せねばならず、
カロリー制限(ある種の飢餓状態)で発動するらしい。

インスリンについては、その活動が長寿スイッチをオンにする為、
高血糖、メタボリックがその状態を阻害するとあった。

DHEA-Sについては、どんな働きをするのか解明されてないが、
調査で、DHEA-S濃度が高い人ほど、長寿である事はわかっているらしい。

-------------------------------------------------------------------

しかし、経験上、イキイキとしている人は、モリモリ食べて、ドコドコ活動している人が多い。
精力的に活動している人は、活性酸素も発生してくるし、カロリー制限とも矛盾するようにも思える。
現実的には、見た目が老けていても、長寿だったりするし。

この辺りは個人差もあり、判断が難しいとは思うが、個人差を一発で判別できる検査なんがが出てくると、
もっと面白い事がわかると思うのだが。
実験でなく、統計によって様々な仮説もたちやすく思う。

しかし、生命の仕組みを知る事は、実に面白い。
深海や、宇宙についてもだが、見れない世界が、次々、解明されていく現代はいいな。

長生きして、もっと不可思議な世界を知りたいですな。

"World is Wonderful!"

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2936530
テクノラティプロフィール
Taking Chances(紙ジャケット仕様)Taking Chances(紙ジャケット仕様)
(2007/11/07)
セリーヌ・ディオン

商品詳細を見る


イーグルス、ツェッぺリンと大御所がランキングしている中で、懐かしい名前を発見。
はい、セリーヌ・ディオンさんですね。
一世を風靡した映画「タイタニック」の主題歌を歌い、これも大ヒットでしたね。

じゃ、それもいきましょう … 懐かしく映画版で、どうだ!

タイタニック セリーヌ・ディオン/My Heart Will Go On




もう、一発、ライブです。 ライブで聴いても、抜群の歌唱力です。

タイタニック Titanic - My Heart Will Go On




My Heart Will Go On: Love Theme from TitanicMy Heart Will Go On: Love Theme from Titanic
(1998/01/02)
Celine Dion

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
