1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バタフライ・エフェクト2 デラックス版バタフライ・エフェクト2 デラックス版
(2008/02/22)
ダスティン・ミリガン、ジーナ・ホールデン 他

商品詳細を見る


「映画史上、最も切ないハッピーエンド」
のキャッチコピーで、個人的にお気に入りだった"バタフライ・エフェクト"の続編です。
元々、タイムリープものには結構甘いタイプではあるが、"バタフライ・エフェクト2"に関しては酷評されている噂を聞いていました。
で、前作を見た人間からの感想から言えば、噂に近かったですね。

狙いどころを一所懸命、考えて見て自分なりに理解しましたがそれでも、前作を知っているとインパクトが弱かったですね。

基本的には愛する人を守る為にタイムリープを繰り返します。
恋人と友人の為は前作と変わりませんが、最後はもっと深いものをタイムリープでなく、自分の力で守ろうとする。狙いはわかりますが、それでも、展開的に全てが弱目でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

やっぱり、前作のアナザーバージョンが最高!

涙のハッピー・エンディング編(Happy Sappy Ending)

前作が通常のタイムリープと違ったのが、「何度も戻る」という点と、「やり直せばやり直す程、悲惨な状況になっていく」でしたから、唖然を通り越して、不謹慎ながらちょっと笑いそうでした。

アナザーバージョンでの、監督の解説にも笑いそうでしたが …

その1.ストーカー編 (ストーカー・エンディング) ← これも可愛そうな題だが
 エヴァンが堪えきらずに、ケイリーの後を追っていく結末。
 監督の解説は、「希望を残すのもよいと思ったが、今までの行為が無駄になる。
 何も学んでおらず、繰り返しになる。」と、だいたいこの様なまとめでした。


その2.涙のハッピー・エンディング編 (Happy Sappy Ending)
 最後に二人が言葉を交わし、キュンとくるケイリーの笑顔で終わる。
 監督の解説は、「すべてを振り出しに戻す行為で、 主人公は何も学んではいない。
 結果を考えていない。あれだけ苦しんだ後で二人が結ばれば、それは嬉しい。
 観客は皆、心の中でそれを望んでいるはずだ。

 しかし、話の整合性が失われ、それまでのトーンとも不釣合いだ。
 幼い時に別れているから、交わす言葉も無いはずだしね。


さすが、監督!芸術面や深い考えだ! … とは思いません。
なんせ、基本はミーハーなんで、ハッピーエンドでお願いします。
なにはともあれ、涙のハッピー・エンディング編(Happy Sappy Ending)を見て欲しいです。

 ケイリー 「どこかで・・・」  
 エヴァン 「エヴァンだ」
 ケイリー&エヴァン同時に 「ケイリー」
 エヴァン 「あぁ~、ケイリーかな思って」 ← クサクても最高です
 ケイリー 「・・・(微笑)」  
 エヴァン 「今度、コーヒーでも飲まないか」 ← 有り得なくても最高です
 ケイリー 「いいわ・・・」  ← この作品、最強の美しい笑顔


うん、これでっせ、やっぱ。


"Happy Sappy" でええじゃないか! 最高です。 


バタフライ・エフェクト プレミアム・エディションバタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
(2005/10/21)
アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
スポンサーサイト
マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのための「儲かる発想」 (講談社BIZ)マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのための「儲かる発想」 (講談社BIZ)
(2008/02/21)
鳥井 シンゴ

商品詳細を見る


"マインドマップ的読書感想文"で知って購入し読みました。

いかにも面白そうでしたので興味を持ちましたが、有名な書評ブログの管理人さんたちの優れているとのは、良書に対する情報と嗅覚が凄い点ですね。
この著作を読んで改めて感じましたね。


第1~17話までの構成になっています。
アイデアビジネスでの発想法についてですが、単なるノウハウ本ではないですね。

鳥井氏はたった一人で以下の事を実現されているようです。

・鳥井氏のアイデアを大企業が採用。
・鳥井氏のアイデアが商品になり全国で売られている。
・鳥井氏のアイデアが公共事業で採用されている。 … etc



17の話では、具体的なアイデア・実例・思考法がポンポン出てきます。

その基軸を抜き出していくと、見事なセオリーが出来ます。

①現場を自分の目で確認する。
②エンドユーザーの生の反応を確認する。
③誰もが損しない仕組みを考えること
④誰が、何で儲かるかを、「普及しているもの」から仕組みを知る
アイデアを売る場合には「自分の利益を最後に考える」
⑥体験の面積がアイデアの面積になる
⑦誰にも公平な財産、「時間」の使い方を考える


一部を箇条書きにしましたが、誰もが考えそうな法則に感じるものもありますね。
しかし、鳥井氏の経験論からの話で読むと、唸る感覚になります。
(実例や例での展開がいいですよ~)

伝えたいキモのセリフは何度もリフレインで出てきますし、最後には全体を総括してますが、
これが見事に自然な文章で、全く堅苦しくなく楽に読めちゃいます。

自分でポイントを覚えるか、書き止めないとスルーしてしまいますね。
あと、アイデアも突き詰めれば、「ノウハウ」でなく「考え方と姿勢」が大事という事ですね。



"マインドマップ的読書感想文"の書評は、ここまで書いて読ませていただきました。
(本・ブログ・メディアでの書評は良書を選ぶ基準の為に見ますが、読むのは原則、自分で書いてからです。)
実例を出さず本質的な部分をじっくり書かれており、同じような構成でちょい嬉しかったですが、
やっぱりというか、断然質の濃さが違い、凄いです。
もっと、「じっくり、きっちり」ですね。(泣)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

< アイデア・発想 >

アイデアひらめく『ビジネス発想源』 PR・マーケティングセンスの磨き方・鍛え方アイデアひらめく『ビジネス発想源』 PR・マーケティングセンスの磨き方・鍛え方
(2006/12/26)
弘中 勝

商品詳細を見る


IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
(2006/07/14)
原尻 淳一、小山 龍介 他

商品詳細を見る


学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想
(2007/11)
岡野 雅行

商品詳細を見る


アイデア×アイデアアイデア×アイデア
(2004/02/04)
田口 元

商品詳細を見る


< 仮 説 >

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
(2006/02/16)
竹内 薫

商品詳細を見る


< 思考法 >

すばらしい思考法 誰も思いつかないアイデアを生むすばらしい思考法 誰も思いつかないアイデアを生む
(2005/11/30)
マイケル・マハルコ

商品詳細を見る


< 直 感 >

第1感  「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)
(2006/02/23)
M・グラッドウェル

商品詳細を見る


< 脳 >

脳トレ―最先端の脳科学研究に基づく28のトレーニング脳トレ―最先端の脳科学研究に基づく28のトレーニング
(2003/03/04)
リチャード・レスタック、池谷 裕二 他

商品詳細を見る


バカはなおせる?脳を鍛える習慣、悪くする習慣バカはなおせる?脳を鍛える習慣、悪くする習慣
(2006/03/24)
久保田 競

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2970113
テクノラティプロフィール
宝島 2008年 04月号 [雑誌]宝島 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/25)
不明

商品詳細を見る


私的なことがらを記録しよう!!で、紹介されていましたので参照に読んでみました。

週刊ポスト「お金は銀行に預けるな」にリンクした内容でした。
強烈だったのは、「早死にのリスク」より「長生きのリスク」が大きくなったとの言葉でした。


宝島では、マッキンゼー時代の同僚 瀧本哲史氏や、友人のインフォセックの岩永摩美さんらの視点からの分析でおもしろかったですね。
グラフ化された図だけ見れば、眩いばかりの経歴で順風満帆にしか見えませんでしたが、分岐点での行動があったんですね。
思いもかけないマッキンゼー入社当時の瀧本氏の話には、なんか勇気つけられました。


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
世界一愚かなお金持ち、日本人世界一愚かなお金持ち、日本人
(2008/01/13)
マダム・ホー

商品詳細を見る


マネー本といった先入観で読み始めたので心構えが出来ておらず、"まえがき"にてからゴツンと殴られて感じにさせられた。
資産運用でのお金に対する考え方、すなわちノウハウ論(考え方も含めて)だと思っていた …

お金持ちの成功・人生哲学には、古今東西を問わず不変の法則があると。
時間? 読書? 知識? 人脈? 少ないタネ銭?
これらはもちろんですが、最も大切なにしているものは … 「信用」


ビジネス本にどこにも書かれていない秘訣・秘密を求めて、ごく基本的な事を忘れてしまっていた自分に気付かされた一文。

「信用第一」などは幼い頃から目に耳にし、当たり前すぎて完全に忘却の彼方でした。

( 目 次 )

まえがき
本書のフィロソフィー(哲学)
本書のミッション(使命)


第1章  貯めこむばかりの日本人、借りてでもふやすアメリカ人
第2章  20代で1億つくった私の方法
第3章  アメリカ人と華僑に学ぶ「投資の掟」
第4章  「本物のお金持ち」になる人の黄金法則

エピローグ


著者自身の経験をとおして、お金・投資に関して話が進みます。
面白かったのは、日本・華僑・アメリカの信用基準です。

日本   - キャッシュと人脈
華僑   - 金を返せるか?、成長が見込めるか?、そして「人相」 
アメリカ  - クレジットの返済実績


華僑の判断基準が面白い!

「人相」にはその人の過去と人柄が出ている。 ← 過去と現在
成長が見込めるか?                ← 未来

といった感じにも読めますね。


また、他の本で読んだような事が、いくつか記書かれています。

①本物を見抜く時のキーワード … So waht? (それが、どうした?)
 分り易い例でいえば、「父親が著名人なんです」 … So What? あなたは何ができるの? みたいな
 これと似た事を斉藤一人さんの著作にも書かれていっような …
 不思議な現象を見せられた時などにハマらない方法としてでしたが。

何事にも十年かかると心得る
  一事に徹して成功した人の著作で、これも目にする事が多いです。
  (人によっては9年とかもありますが)
 逆ばりで考えると、短期間で手にした成功はまだ発展途中であるんじゃないかと。
 Sowhat? だから、緩まず弛まず進まないとという事ですか。


最後に、この本に書かれて印象に残った、中国の諺と鍵山秀三郎氏の言葉です

お金で「家」は買えるけど、「家庭」は買えない。
お金で「時計」は買えるけど、「時間」は買えない。
お金で「ベッド」は買えるけど、「快適な睡眠」は買えない。
お金で「本」は買えるけど、「知識」は買えない。
お金で「名医」は買えるけど、「健康」は買えない。
お金で「地位」は買えるけど、「尊敬」は買えない。
お金で「血」は買えるけど、「命」は買えない。
お金で「セックス」は買えるけど、「愛」は買えない。



若い時に流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる



軽い気持ちで読んだが … お金や投資する前段階の、いや、もっと大事な秘密でした。


カリスマ華僑夫人が教える! 世界の富める男たちの[お金と愛情の法則]カリスマ華僑夫人が教える! 世界の富める男たちの[お金と愛情の法則]
(2007/04/20)
マダム・ホー

商品詳細を見る


マダム・ホーのお金と運にめぐまれる風水活用術マダム・ホーのお金と運にめぐまれる風水活用術
(2006/05)
マダム・ホー

商品詳細を見る


夢を叶えるマダム・ホーの「ハピネス風水」生活夢を叶えるマダム・ホーの「ハピネス風水」生活
(2006/03)
マダム・ホー

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02962831
テクノラティプロフィール
米~Best of Best~米~Best of Best~
(2005/10/21)
米米CLUB、山田実とトップ・ゴージャス 他

商品詳細を見る


ロッテ TVCM 公式HP

久方ぶりに音楽ネタです。
懐かしい歌で、なんか全く違う歌の味があり良かったので。
夏帆さんの歌っている雰囲気が実にいいですね~

Lotte のど飴「電車」篇




オリジナルも、懐かしいです。
米米クラブのファンといったわけではありませんでしたが、下の2曲は名曲だと思います。
見目は色もの、石井氏はお笑って感じでしょうけど、歌にはロマンありましたね。

君がいるだけで~米米クラブ~




米米クラブ - 浪漫飛行




Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


( 目 次 )

はじめに 発見力=ものが見える力

第1章  見えているようで、何も見えていない
第2章  関心と仮説でものが見える
第3章  たとえば、こんなふうに見えてくる
第4章  見える力を養う方法
第5章  ものが見える10のヒント

あとがき



「発見力=ものが見える力」にポイントを絞って書かれたこの本が、長らくアマゾントップセラーに滞在した理由はなんだろうかと?

特に意識はしていない著作であり、遅まきながら読んだので内容のみならず、上の疑問と共に読んでみた。

関心 → 疑問 → 仮説 → 検証


帯にある「90分講座」のとおりサラリと読め、上記の展開における、関心・疑問の持ち方が主題であった。
著者の経験論で始まり、最終章で「ものが見える10のヒント」ととして法則化している。

①先に要点を知る
②ヒントを先に得る
③分解する
④情報を減らす
⑤気づいたことをすぐメモする
⑥比較する
⑦一部を取り替える
⑧視点を変える
⑨複数で話す
⑩素直になる


こういった著作での"まとめ"、この場合はヒントは読むよりも手帳などに転記して、実生活・実務で実践していく事で初めてモノになるじゃないかと思っている。

個人的には、著者の具体的経験論の方が興味深かった。


売れた理由を考えると

①通常、人は目の前の課題クリヤーに必死、すなわち問題解決方法には熱心であり迫られている。
②課題の大半は「自分から到達点を決め、行動した結果生じた」よりも、
 「自然発生したか、与えられた仕事の中で発生。」
③よって、予め何かを予見したり、発見するノウハウが乏しいと実感している。
④新書で「厚さも読み頃、値段も手頃」感が有り、日常感覚と違う視点を味わえる。
⑤よって、ちょっと買っちゃおう!


こういった理由で、売れに売れたんでしょうか?
自分なりに仮説をたてましたが、どうでしょう?

著者の「おまけ」

ものが見える人は幸せになれる



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この本でも出てきた言葉「一秒で財務諸表を読む」から、次回作が既に出て書店では新刊本棚に山積みされてます。著者にとって最も得意な分野そうですし、勝負本ではないでしょうか?

「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本
(2008/01/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る



< 養成講座シリーズ? 第2弾 >
シリーズ的な第2弾も本日発売ですね。
「発見力」養成講座の影響と、最近流行りの「地頭力」と関連で結構、売れるような気がします。
後は、有名ブロガーの方が書評でナイスと判断されれば鉄板でしょう。

ビジネスマンのための「数字力」養成講座ビジネスマンのための「数字力」養成講座
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る



勝間さんの推薦本です。 最近はコンサル系著者の活躍が目立っていると感じますが …

問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」問題発見プロフェッショナル―「構想力と分析力」
(2001/12)
斎藤 嘉則

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2924469
テクノラティプロフィール
カンブリア宮殿 村上龍×経済人IIカンブリア宮殿 村上龍×経済人II
(2008/02/26)
村上 龍

商品詳細を見る


目次

1 安全でおいしい食
  田中邦彦 くらコーポレーション社長
  伊勢彦信 イセグループ会長
  安部修仁 吉野家ホールディングス社長
  大林豁史 日本レストランシステム会長

2 新しい技術と価値
  篠原欣子 テンプスタッフ社長
  中村儀一 三鷹光器会長
  堀場雅夫 堀場製作所最高顧問
  佐々木道夫 キーエンス社長
  村上憲郎 グーグル米本社副社長兼日本法人社長
  石原恒和 株式会社ポケモン社長

3 挫折からの挑戦
  井出伸之 元ソニー最高顧問
  池森賢二 ファンケル名誉会長
  川鍋一朗 日本交通社長
  飯塚克美 バイ・デザイン社長

4 伝統からの脱却
  小仲正久 日本香堂会長
  鈴木敬一 築地魚市場社長
  工藤恭孝 ジュンク堂書店社長
  高木 剛 連合会長

5 危機感をキープするメジャー企業
  木瀬照雄 TOTO社長
  加藤壹康 キリンホールディングス社長
  高須武男 バンダイナムコホールディングス社長
  新浪剛史 ローソン社長・CEO
  小林 豊 小林製薬社長



待ちに待っていたカンブリア宮殿の続編が出版された。
私の会社の社長も好きで、この番組について互いに話したりする。
(周りの意識的な社員も見てます。)
ビジネス本の著者が見るTVとしても、筆頭にあげられている。

見れなかった回もあるので、実に有り難い。
見れた回でも、再び読むと映像が目に浮かぶ。
厚手の本であり、多くの出演者の本の為、一目散に読むつもりはなく週末までかけてじっくり読む予定だ。
 … だったが、ブログに書くため、興味ある経済人の章をとばし読みしてたら
 … あっと言う間に"あとがき"でした (笑)



前回の出版の時から思うのだが、DVDも絶対に販売して残すべきだ。
TVは本に比べると、何かを学ぶ場合時間効率が悪いと言われているし、実際にそうだと思う。

しかし、本とは違う意味で強いイメージが残る場合があり、人を感じる場合は殊更だ。
語る姿勢、語気、その時の瞳が言葉に真実味を与え、忘れ難い記憶となる。
そうでなければ、映画も音楽も必要でなく、文学だけでいいはずだ。



もう一つ、書きたい事は村上龍氏ですね。
村上氏の小説は殆んど読まなかったし、この『カンブリア宮殿』での司会者・インタビュアーとしての資質も格別凄いとは思わない。
しかし、『カンブリア宮殿』、『13歳のハローワーク』での企画は素晴らしい。
いや、企画というよりも、「何を呈示したいか」というブチッぎった崇高に。

ここまで、書いて”あとがき”に気付いた。
 … この”あとがき”のプロデューサー福田一平氏も最高でした(笑)


組織が駄目になった時の原因に関しての言及 

 結局自分がダメだと思ったから、ダメになったのです。

 - 吉野家ホールディングス社長 安部修仁



カンブリア宮殿 村上龍×経済人カンブリア宮殿 村上龍×経済人
(2007/05/26)
村上 龍

商品詳細を見る


カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)
(2009/02)
村上 龍

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2948339
テクノラティプロフィール
ツキを呼ぶセラピー―読むだけでどんどん良くなるうまくいく (ムックの本 831)ツキを呼ぶセラピー―読むだけでどんどん良くなるうまくいく (ムックの本 831)
(2008/02)
斎藤 一人

商品詳細を見る


斉藤一人氏 総集編・入門編の第4弾です!
主題は一人さんの代名詞といえる「ツキ」です。

気張らずに読んでパッと脳が輝く言葉に出会える本で、別に1ページ目から読まなくてもいいとですね。
日めくりカレンダーみたいに、又は日々、適当なページを開いて読んでも新鮮かもしれません。


今回、「頭の中で火花が散った」言葉や、気持ちの中に深く沈み込んでいった言葉をいくつか …

世の中の物なんて、本当にはなにもないんですよ。
宇宙エネルギーが集まってできているだけだから。
だから、あなたがなにを大切にしていきるかなんです。

こんなこと信じない人もいっぱいいます。
別に、信じていただく必要もないんですよ。


私は、こういった語り口が結構すきなんですよね。
ちょっと、突き放したような、醒めたような。

あまりに、熱く押しつけがましく言われると、聞いてる自分が構えちゃいますから。
受け入れる、受け入れないのはあなた … と渡されて、そして考えさせられたいタイプなんで。
まぁ、その前に自分で気づくべき未熟者かもしれませんが(笑)


こういった語り口とは逆に、威風堂々、真っすぐな物もあります。

天国に持ち帰るものは、
「自分は本当に幸せだった」という愛の記憶だけ


宗教家でなく、現実世界の商人である一人さんがこういった言葉を、迷いなく話す事自体が驚きです。
通常、実務から離れた経営者が精神的訓話が多くなる事はよくありますが、一人さんは以前から変わることなく自然に話していました。


・「人事を尽くして天命を待つ」のでなく、「天命にまかせて人事を尽す」

・心や魂は傷つくものではない。 考え方が傷ついているだけ。

・現在が幸せであれば、明日はもっとついていますよ。


どれにも、感ずるところがありますが、特に3番目ですね。
観念的な言葉として、同様な意味の言葉を聞く事はあります。
しかし、一人さんは過去を踏まえて現実的な観点で補足してます。

過去も歴史を振り返っても、世界中の国は過去よりも現在のほうがよくなっているでしょう。
日本だって、すこし前まではいつも戦争していたし、今のように食べるものも十分なかった。


今が昔より全て悪くなったわけでなく、科学・その他の進歩で助かった方が多いですよね。
良さを見過ごしているだけで、未来にむけて同様の兆しにも気付いていないだけじゃないかと。
安直な楽観主義を勧めているじゃなくて、「根拠が明確でない未来への不安」を拠り所として生きることが幸福なのかと…

直感的に私は、未来は不確定なはずじゃないかなと思ってますんで。


では、いつものごとく、最後に一発!

"あなたに、すべてのよきことが、雪崩のごとく起きます"



幸せセラピー (〈ムック〉の本)幸せセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)お金儲けセラピー (〈ムック〉の本)
(2006/11/25)
斎藤 一人

商品詳細を見る


読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー読むだけで心がホワッとしてくる愛のセラピー
(2007/04)
斎藤 一人

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2969791
テクノラティプロフィール
「やる気を出せ!」は言ってはいけない ~行動科学で見えてくるリーダーの新常識~「やる気を出せ!」は言ってはいけない ~行動科学で見えてくるリーダーの新常識~
(2008/02/09)
石田 淳

商品詳細を見る


( 目 次 )

はじめに
Part1  なぜうまくいかないのか?
Part2  行動原理を知る
Part3  こうすればうまくいく
あとがき


行動科学マネジメントを、「続ける」「実行力」「組織」に適応させて効果をもたらす方法論で前3作をベストセラーといだけでなく、ロングセラーにした石田淳氏。

今回は、大局的・俯瞰的に行動科学マネジメントを解説した書といった感がある。
その為、より一層読み易くなっていた。



考え方さえかえれば、ネガティブな人もポジティブな人となる。
しかし、現実はそうはならない。

なぜなら、何か問題が起きた時「逃げる行動をする事で問題を解決してきた人が、ネガティブな人であるから。
逆に「積極的に環境を改善する行動をして問題を解決してきた人」がポジティブな人といえる。


ネガ・ポジの決定要因はアクション … ですね。
ここでは、「漫然とビジネス書を読んでも問題は解決できない」事も書かれています。

皆、この辺りはわかっているんでしょうが、行動が続かない。
その理由は以下の2つ

①やり方がわからないから
②やり方は知っているが、続け方を知らないから


問題は②の場合だが、行動が継続した場合にはある法則があると。
この法則を取り入れれば、意識的に行動を継続できるという事です。


では、その法則が適用された手順とは?

①「ピンポイント」 - 結果に直結した行動をとる
②「メジャーメント」 - どのくらい行動したかを、カウントする
③「フィードバック」 - 行動と結果の測定した数字を認識する
④「リインフォース」 - 行動の強化、すなわち、ごほうび(笑)を決める
⑤「評価」      - 最後に、このStep前に状態と比較する


この5Stepが「結果を出すための正しい手順」、すなわち本書のキモです。
大雑把にいえば行動科学マネジメントのキモでもあるわけなんですね。


もう一点、行動科学マネジメントのキモが最後に記されています。

「自分さえ変わればうまくいく」
「他人さえどうにかできればうまくいく」


といったビジネススキルではないと。

行動科学の源である、行動分析の提唱者B.Fスキナーは徹底行動主義を主張していたが、
仏教でいう「縁(えん)」の考えに非常に影響を受けた科学者だった。



人間同士の関係性、リレーションシップもキモの一つという事ですね。


「やる気を出せ!」    すなわち、自己敗北
「やる気をださせる!」 すなわち、Win of All

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2965298
テクノラティプロフィール
人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! (凄ビジ・シリーズ 7)人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! (凄ビジ・シリーズ 7)
(2008/02)
本田 直之

商品詳細を見る


主婦の友社からの出版で、凄ビジ・シリーズ第7弾です。

凄ビジ・シリーズの特徴
 ①重要なポイント
 ②若手~中年ビジネスマン必須の内容
 ③「プロ中のプロ」の執筆陣


表紙の"「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ!"とあるように、若手向けとなっていますが、
年代によらず入門編としても非常に秀悦です。

見開き1ページで1項目、右ページは図でイメージし易い構成となってます。
無駄な記述はなく、まさにポイントがダイレクトの記載されてます。
こういった構成は、まさに本田氏のDMWL(Do More With Less)を体現していると思います。

( 目 次 )

まえがき
序章    知っておきたい、ビジネスパーソン4つのタイプ
第1章   20代は逆レバレッジに気を付けろ
第2章   即効!「労力軽減」レバレッジ
第3章   簡単!「時間軽減」レバレッジ
第4章   驚愕!「知識増大」レバレッジ
第5章   完璧!「人脈拡大」レバレッジ
第6章   注意!20代にありがち逆レバレッジ
あとがき


まず、はじめの1ページ目のチェックリスト

あなたの今を探るチェックリスト
・自分が何をしたいのかがわからない
・今の仕事で何を頑張れば将来成功するかわからない
・30代、40代の自分は成功者でありたい
・無駄な努力はしたくない
・楽をして生きていきたいが、手抜きな人生は送りたくない


このチェックリストにあてはまる項目が多数あるなら、直ぐにこの本をお手元にと言えます。

基本的には本田氏の過去5作を、コンパクトにまとめたと言えます。
今回、読んでいて自分が目新しく感じたのは

①人間の行動は95%が無意識だ! (逆に言えば意識的行動は5%)
  こういった点から意識的な行動は続かないのだから、よい行動は習慣化すればよい。
②小さな習慣は、大きな成果に変わる!
  例えば「帰宅したら靴をそろえる」 - 成功体験の積み重ね
③20代のうちこそ、朝型人間になれ
  体力勝負で時間を使うのでなく、逆に0時迄に終えるゴールを設定し効率化を図る。
④「よい情報」でなく「必要な情報」を!
  問題意識・課題意識をもって情報を選択する必要がある


①は最近、『7つの習慣』をじっくりと読みだしているんで、殊更目につきました。
 
②は『夢をかなえるゾウ』の課題でも有りましたし、石井裕之氏の著作でも同様な事が書かれてました。
習慣化、成功体験の積み重ね、そして脳科学でも小さな雑用の効用です。

③はですね、身近な人間を見ても朝からぼやっとしている人が実に多い。
 午前中を無駄にしていますsぢ、成功者に朝型が多いのは事実ですね。
 一般ビジネスの世界自体で動くコアタイムが、大体朝8時から長くて19時ぐらいなんだから。
 (芸術・創作とか特殊な世界は別だと思いますが)

④に関しても、多くの本を読み、ネットでRSS・ブックマークしても、ウンチクで終わったり、収集家になってしまっては…ねぇ(笑)
 時間は有限ですから、どうしても優先順位を決めざる得ないはずです。
 人間は貪欲なはずですから。
 ここの選択が、その人の価値観・スタイル・流儀といえる事を決めると。
 いや、その人のコア(考え方・育ち)がどの情報を選択するかですかね。



後、この本のキモは「第6章 注意!20代にありがち逆レバレッジ」です。
最近はやりの、「しないことリスト」(Not to do list)と同じで、正論だけで記憶すべからずです。
何かをを学ぶ場合の読書法でも、意見が異なる数冊を読む事で自分の立脚点が明確になる事と同じですね。
ここはキモなんで、実際読まれて下さい。


シンプル イズ エッセンッス

当該ブログ過去記事
 レバレッジ時間術
 レバレッジ・シンキング
 レバレッジ勉強法
 レバレッジ人脈術


----------------------------------------------------------------------

< 凄ビジ・シリーズ >

人を出し抜く自己PR術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 1)人を出し抜く自己PR術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 1)
(2007/10)
内藤 誼人

商品詳細を見る


人を出し抜くアポ取り術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ―U25-勝ち組アンダー25歳の法則- (02))人を出し抜くアポ取り術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ―U25-勝ち組アンダー25歳の法則- (02))
(2007/10)
中島 孝志

商品詳細を見る


人を出し抜く速読術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 3)人を出し抜く速読術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 3)
(2007/10)
キーマンネットワーク

商品詳細を見る


人を出し抜く上司操作術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 4)人を出し抜く上司操作術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 4)
(2007/12)
加納 光

商品詳細を見る


人を出し抜く残業しない術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 5)人を出し抜く残業しない術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 5)
(2007/12)
夏川 賀央

商品詳細を見る


人を出し抜く堂々話術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 6)人を出し抜く堂々話術―要領よく生きてるヤツは知っている (凄ビジ・シリーズ 6)
(2008/02)
福田 健

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2968012
テクノラティプロフィール
スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディションスターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション
(2008/02/20)
ジェイソン・フレミング、ルパート・エヴェレット 他

商品詳細を見る


深く考える事もなく、借りてきました。
ファンタジー・ロマンスでした。

ヒロインが、地上に墜ちてきた☆、スターダストというストーリーは美しい。
最後の「星の言葉」は、名言だな。

失恋した星は輝くことはできない。

 - 困難を乗り越えた二人は、国王と王女になり80年間国を治め、幸せにすごしたとさ。


今の時代でも、泣かせる、美しい言葉だったな。
男って、こういった女性がプロトタイプとして心にいるから、困ったもんだ。
やっぱ、幼い時に聞かせる童話とかは、アマゾネスから始めた方がいいかも。
リアルでは、女性は強いと教えなくちゃね。



主演・ストーリーよりもある意味、脇役のミシェル・ファイファー、ロバート・デ・ニーロが上手かった。
ミシェル・ファイファーは魔女役が天性かと思えるぐらい化粧も似合っていたな。(笑)
ロバート・デ・ニーロは女装趣味の海賊船長というキャラにも楽しませてもらった。(笑)

失恋した星は輝くことはできない。

だから、星は愛されなければ夜空で美しく輝けない


夜空に美しい星を、やっぱみたいもんな。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ロス:タイム:ライフロス:タイム:ライフ
(2008/02/20)
筧 昌也 原案、小林 雄次 他

商品詳細を見る


フジTV 『ロス:タイム:ライフ』 公式HP

今日は第4話でしたが、かなり意表を突かれた。
延長戦ですか … Extend Game なんですね。
いや~、目に涙をためて笑いました。


ものによっては、悲劇になるのか、予定調和的にHappyEndか、が読める世の中なんで、
(ネットではネタバレが考察で、凄いですからね)
数話が全てロスタイムで皆、ゲームオーバーだと思いこんでました。

確かに今回、上野樹里さんが失恋でゲームオーバーなのは、あんまりだろうといった展開ではありましたが

いや~、勘違いで思いこんでいたにせよ、かなり「心地よく爽快な終わり」となった。

どうせなら、今後も番宣から逆情報ながして、最終回で思いっきり視聴者の予想を裏切る手法とかどうだろう。

出演者のインタビューも含めて。
組織ぐるみの犯罪でなくて、こういったエンタメの感動の為とかでやらなきゃね。


  「延長戦」は日本語なんですね?(笑) 

 ロス:タイム:ライフ  → ゲーム・オーバー なら 

 やっぱ、エクステッド・ゲームでしょ? 


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
Think! WINTER 2008 no.24Think! WINTER 2008 no.24
(2008/01/18)
東洋経済新報社

商品詳細を見る


「地頭」と言った言葉に関連する著作は現在非常に少ない。
突然、湧き出たかのような「地頭」に関しての特集号で、非常に内容が濃いい。

( Feature Article ) 
 
 地頭は鍛えることができる
   - 脳科学で考える地頭のいい人、悪い人 池谷裕二

 誌上演習:パズルで鍛える地頭力 細谷功 

 マインドマップ鍛える地頭力
   - 論理的かる創造的な思考を促すツール活用法 神田昌典

 キャリアを開く地頭力
   - 偶然を必然に変えるイメージトレーニング 村山昇

 脱ヒューリスティクス
   - 常識の罠に陥らない地頭思考力 樋口陽介、杉原雅人 

 「現場」で鍛える地頭力
   - 実戦に活かす3つのトレーニング 山邉圭介 

 地頭力を高めるDetached View
   - ありのままに物事を捉える目と心 小川由理郎

 「超IQ型」地頭力を鍛える
   - 問題解決力を高める4つの方法 荒濤大介


巻頭の池谷裕二さんの記事は、脳科学からの見地からの「地頭」に関してである。
アルフレッド・ビネーの「知能が高い」ための3つの条件を挙げている。

①言語能力・コミュニケーション能力に長けている
②計算力・論理力がある
③熱中する能力、パッション(情熱)がある


この条件から始まって、基本的には「地頭」は鍛えることが可能といった論調で進む。
この記事には結構、勇気づけられましたね。
「地頭力を鍛える」を読んで、今から出来上がった頭では鍛えても対比効果もすくないだろうな…と感じて、ちょい凹み気分でしたから。

むむぅ~、そうか、そうか。頑張ればイケるかも。
で、最後の結論 - 「限界を超える努力だけがキャパシティを広げる」

… … … ですよね、ハイ、でも何もしないよりましでしょうから、脳を刺激していきます。(笑)



「A Person Of Insight」でのam/pmジャパンの相沢氏の話は面白かった。
 … ある食品販売減から見えた若い女性の「おっさん化」

この事例から「地頭」に結びつき、「フレームワーク思考」が出てきました。
ここでは、フレームワーク思考とは書く行為だと … なるほどっと、思い当たる節があります。



あと、脱ヒューリスティクスは読み応えがあったといいますか、ちょい辛かったですが、面白い。

ヒューリスティクスとは? From Wiki

「必ず正しい答えが導けるわけではないが、ある程度のレベルで正解に近い解を得ることが出来る方法」。答えの精度は保障されないが、回答に至るまでの時間が少なくてすむ。主に計算機科学と心理学の世界で使われる言葉。

どちらの分野での用法も根本的な意味は一緒だが、指示対象が違う。計算機科学ではプログラミングの方法を、心理学では人間の思考方法を指して使われる。


別の言葉で、「発見的手法」、または「発見的解法」とか。

で、視覚誤認の絵から始まり、常識や知識の罠に陥らないようにの記事です。
例えもいくつか出てきて興味深かったですし、対応の為のTipsもですね。
考え抜く、見定めると的確に行うように習慣化するしかないです。

神田昌典さんのマインドマップに関して記事は、また別の記事で。

----------------------------------------------------------------------

いわずと知れた、地頭ブレイク本です。 「地頭力を鍛える」記事

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る


地頭を鍛える7冊として紹介されていました。

思考の整理学 (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫)
(1986/04)
外山 滋比古

商品詳細を見る


ビジネスマンのための「発見力」養成講座ビジネスマンのための「発見力」養成講座
(2007/09/13)
小宮 一慶

商品詳細を見る


地頭で検索して出てきた本です。 さすが、中島孝志氏。先見の妙が有り過ぎました。

地頭が強い人間は仕事ができる―35歳までに必ずやっておくべきこと (小学館文庫)地頭が強い人間は仕事ができる―35歳までに必ずやっておくべきこと (小学館文庫)
(2003/04)
中島 孝志

商品詳細を見る


恐らく、これは地頭関連か強化本としての売り出されると思います。

ビジネスマンのための「数字力」養成講座ビジネスマンのための「数字力」養成講座
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2959142
テクノラティプロフィール
パーフェクト・ストレンジャーパーフェクト・ストレンジャー
(2008/02/20)
ブルース・ウィリス、ハル・ベリー 他

商品詳細を見る


公式HP … もう見れないみたいですが。

「ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対にわからない …」

あなたは絶対、ダマされる …


そそる、キャッチ・コピーです。
特に、"7分11秒まで"と中途半端な数字で表現しているのが、キモですか。


主演のハル・ベリーは、X-Menで知りましたが、キャリアがこんなに長いとは知りませんでした。
ハルは今作でも結構、いやらし~い濡れ場を演じてますし、ぴっちりしたTシャツを着て胸を強調しており、気になってしょうがありませんでした。

個人的には、フェロモンを十分醸し出しているんで、濡れ場が無くてもいいと思いますが、どうでしょう?
普通の状態で十分、魅力的ですが。



面白かったのは、ハードディスク・ネット・グーグル検索 etcとウェブ関連の事が結構出てきた事です。
ネット社会への警鐘的な側面をモチーフにしていましたから。
ちなみに、パソコンはソニーのVAIOでした。

特に犯人がわかったと思われる部分で、グーグルの検索用語が残っていたのがヒントになったのには笑いました。
実際これは、間違いではあったんですが …
た、確かに、気をつけなくては(笑)。


犯人が発覚する手法は面白かったです。
誰が、鏡に映るのかは、直前まで想像力を強制的に働かせられました。
ここは、「ウマい!」と感じた。

二度見すれば、セリフの裏に隠された意味がわかります。
全て、緻密な犯人の仕掛け。
状況とタイミングがそろえば完全犯罪は可能。

そう、タイミングがそろえば …

最後に犯人が発覚しても終わりそうで終わらないのは、ちょっとパターン読みされるオチでしたが …


( ハル・ベリーの出演作 )

非常にエロいとの噂で見ましたが、それほど感じませんでした。

チョコレートチョコレート
(2003/02/21)
ハル・ベリー、ビリー・ボブ・ソーントン 他

商品詳細を見る



私にとって、ハル・ベリーはやっぱり ストームですね。
いや~、ストームの目はいいです。

X-MEN トリロジーBOXX-MEN トリロジーBOX
(2007/07/20)
ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュワート 他

商品詳細を見る



ミステリー、サスペンス タッチで言えばこれも有りました。

ゴシカゴシカ
(2007/12/07)
ハル・ベリー、ペネロペ・クルス 他

商品詳細を見る



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィージェームス スキナー

商品詳細を見る


読んだ気持ちでいた「7つの習慣」ですが、再度チャレンジです。


第1部 パラダイムと原則について

○インサイド・アウト(内から外へ)

過去200年分の「成功」に関する書物を調べると …
最近の50年間の文献は表面的な手法にすぎなかった。

それ以前は、誠意・謙虚・誠実・勇気・正義・忍耐・勤勉・節制・黄金律が成功の条件
原則を体得し人格に取り入れる以外に、永続的な幸福を得る方法はない。


マニュアル化やノウハウ論が主流といえる現代で、本質からのテイクオフ。


7つの習慣によってパラダイムを転換させる事で、永続的な幸福と成功を支えるそのパラダイムは人格と切り離す事はできない。

「どうあるか」は「どう見るか」に直結している。


「いかにあるべきか?」のあり方で、世界が変わると言えますね。


○人生の扉を開く「7つの習慣」

人格=行動の総計
優れている事とは、単発行動でなく習慣である。

その習慣は、知識・スキル・やる気の3つで構成されている。


簡単な言葉だと、「なにを、なぜ、どうやっておこなうか」 … これが大前提命題


人の成長過程での、最終形態が相互依存となっており、依存という言葉のイメージにあらず。
Win-Winですね。

1.依存
2.自律
3.相互依存



注視すべきは、「P/PCバランス」

PはPerformance(目標達成)
PCはPerformance Capability(目標達成能力)




変化の扉を開く

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ローグ アサシン DTSスペシャル・エディションローグ アサシン DTSスペシャル・エディション
(2008/02/22)
ジェット・リー、ルイス・ガスマン 他

商品詳細を見る


公式HP

元々、ジャッキー・チェンが好きで、体技が優れた映像は興奮するたちである。
もちろん、「中国全国武術大会(演武の大会)において、5回連続で総合優勝を成し遂げるほどの武術の腕前」であるジェット・リーもデビュー当時から目が離せない俳優となっている。

ただ、出演作風は、かつてのジャッキーのお笑、チョイアツ、チョイ泣きとは違いシリアス路線だけど …
シリアス路線であるが、湿っぽさというか情感がちょっと足りない感がしている。

もうひとりの主演、ジェイソン・ステイサムは最近、抜群にお気に入りの一人。
美学に溢れた静かな男(実際は熱い)を演じるトランスポーターは1・2とも痺れた。
そうかと思いきや、ジェットコースター的展開で獣のような男を演じたアドレナリンも結末が泣かせる。(これは、続編あるかも?)



ストーリー的には、「伝説の殺し屋」ローグ(リー)に相棒を殺されたジョン(ジェイソン)の追跡物かと思ったが、始まってすぐに結末は想像できた。
それなりに楽しんで、予想通りの展開だったので、後はラスト・シーンのみかと思いきや

 … 予想外のラストになりました。最後の秘密にはちょいとやられた感がありましたが。

実は、ここから「どう決着をつけるか」がキモになるはずだと思うが、そこが浅かったかな。
結構面白かったので、「惜しい!といったより残念」


あと、脇役の石橋稜が頑張っていたねぇ~。
普通、こういった映画の日本人は変なのが多いが、実に頑張っていたと思うよ。
グッ・ジョブだぜ!


美学を学べ!と言える、男のロマンティシズムが溢れている。
男は観念・美学にロマンチックなんですよね~、アホですよね~、でも愛すべきかな(笑)

トランスポーター&トランスポーター2ツインパック<初回限定生産>トランスポーター&トランスポーター2ツインパック<初回限定生産>
(2006/10/13)
ジェイスン・ステイサム、アンバー・ヴァレッタ 他

商品詳細を見る



多重世界(パラレルワールド)?という背景が実に好みの1作でした。

ザ・ワンザ・ワン
(2004/03/03)
ジェット・リー、カーラ・グジーノ 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2008/02/21)
アービンジャー・インスティチュート・ジャパン監修

商品詳細を見る


前作、 『自分の小さな「箱」から脱出する方法』シリーズ第3弾です。

前作では表題が印象的で、素朴に思いました。

  「箱」ってなにか? 

    ずばり、「自己欺瞞」のたとえである。

      そして、「自己欺瞞」とは別の言葉でいえば、「自分への裏切り」であると。



( 目 次 )

まえがき
第1部  「箱」という名の自己欺瞞の世界
第2部  人はどのようにして「箱」に入るか
第3部  「箱」からどのようにして出るか
あとがき


前作は社内のフォーラムでも使用しました。
興味をもった社員が読んでいましたが、厚手でもあり、ちょっとポイントと掴みづらかったようでした。
個人的に、再度、話し合ったりしましたが…


で、そこに「待ってました!」とばかりに<実践編>です。

前作とおなじストーリー形式ですが、実践編らしく、図での解説や各章のまとめもあり、分り易くイメージングし易いですね。
内容もコンパクトになって、ワークショップ的にも使用できそうです。


前作を読んでいない方や、厚手の内容に挫けた方には絶好の入門編といえます。
また、私みたいに前作を読んでわかったつもりの輩にも、より明確に理解できる復習編として非常に有用でした。

箱を破れるか … いつまでも、何度も必要になるセオリー(キモ)です。


自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2006/10/19)
アービンジャー インスティチュート、金森 重樹 他

商品詳細を見る


2日で人生が変わる「箱」の法則2日で人生が変わる「箱」の法則
(2007/09/06)
アービンジャー・インスティチュート

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2969723
テクノラティプロフィール
本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
(1997/10)
モーティマー・J. アドラーC.V. ドーレン

商品詳細を見る


勝間和代さんの『効率が10倍アップする新・知的生産術』で、五つ☆の本として紹介されていた事に触発されて読みました。

下の目次は4部構成で簡素に見えますが、まさしく、五つ☆の評価のとおり。

( 目 次 )

日本の読者の皆さんへ  モーティマー・J・アドラー

第1部 読書の意味
第2部 分析読書 - 読書の第3レベル 
第3部 文学の読みかた
第4部 読書の最終目的

日本人の読者 - 訳者あとがきにかえて

 
読書をするにあたって、是非とも読んで欲しい一冊。

こういった本を読んで初めて、自分自身が読書が好きというよりも、文字を読む事が好きであったり、小説のプロットに酔うのが好きなんだとわかった。
また、文字といった媒体でなく、映像でもよくて映画・TV等も好きなんだろうな。

文字好き・ストーリー好きも読書なんだろうけども、一部の味わい方でしかなく読書を突き詰めていなかった。


で、内容だが、まず、『読書』のレベルが4つに分類されている。

第1のレベル 初級読書
第2のレベル 点検読書
第3のレベル 分析読書
第4のレベル シントピカル読書


初級読書は、単純に本を読めるようになる事。
これは、大体できている。 日本語も大体読めるし。(笑)

点検読書とは、単純に言えば"下読み"で、その視点をどこに向けるか。

①表題・序文
②目次
③索引
④カバーにかいてある言葉

ここで「読むや読むべからずや」の第1回判断

⑤章のはじめと終わりのまとめを読む
⑥拾い読み

⑦そして最後に表面読み


この点検読書をとおして、該当本が読書に値する良書であるとみなされた時、分析読書に入る。
分析読書は、本格的な読書方法を詳細に記した「この本のキモ」ですね。

最後に、「もう一つのキモ」 - シントピカル読書について記しています。

同一の主題について、2冊以上の本を読む方法
①第一段階 関連箇所を見つけること
②第二段階 著者の言葉の使い方を把握する。
③第三段階 質問明確にする
④第四段階 論点を定める
⑤第五段階 主題について論考を分析すること



ここまで書かれた手法は素晴らしい内容でしたが、最後の一節は、それ以上に素晴しい。
そこには、この本を書いた著者の目的が記されていました。

人間の精神には一つ不思議なはたらきがある。
それはどこまでも成長しつづけることである。

(中略)

すぐれた読書とは、われわれを励まし、どこまでも成長させてくれるものなのである。



読書の価値に出会い、成長のチャンスを与えられた奇跡に感謝。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/01467836
テクノラティプロフィール
世界の心理学50の名著 エッセンスを学ぶ世界の心理学50の名著 エッセンスを学ぶ
(2008/02/13)
T・バトラー=ボードン

商品詳細を見る


知らぬ間に、『50の名著』シリーズで、『世界の心理学』が出版されていました。

しかし、ざっと目を通したところ読んだ本が1冊 … 1冊もない …

そうですか、修行が足りないと言うか、視野が狭いというか、読書が偏っている事を思い知らされましたな。
題名を知っている本ですら、僅か数冊といった有様です。
今でも、読書時間が足りなく、積読状態の本が20~30冊ぐらいあるんですけど。(泣)

読み方・生活行動も見直さなくちゃ、本を読む事だけで人生終わっちまいそうですなぁ~おいら。


< T・バトラー=ボードンによる 50の名著は別途の3冊出版されてます。 >

世界のスピリチュアル50の名著 エッセンスを知る世界のスピリチュアル50の名著 エッセンスを知る
(2007/09/13)
T.バトラー=ボードン

商品詳細を見る


世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む
(2005/01/09)
T・バトラー=ボードン、野田 恭子 他

商品詳細を見る


世界の成功哲学50の名著世界の成功哲学50の名著
(2005/08/09)
T・バトラー=ボードン

商品詳細を見る


< 読書に関する本と言えば > 

やっと読みました。 初めて、「読書かくあるべき」の一法を知りました。

本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
(1997/10)
モーティマー・J. アドラー、C.V. ドーレン 他

商品詳細を見る


勝間さんのこの著作も、読書に関して濃い内容が記されています。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る


読書、かくあるべき … や? と言える、ある種、抱腹絶倒ながら、爽快感溢れる一冊です。
超劇薬本です。 必読の一冊ですね。(笑)

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


基本的な情報を知らずに読みだした方が、いかに面白いかと思わせる冒頭でした。

読みだすや否や、いきなりデジャブの世界。
そういう事ですかと …

兎にも角にも、このシリーズは出版順に読んで頂きたいですね。
特に、『チーム・バチスタの栄光』 → 『ナイチンゲールの沈黙』 → 『ジェネラル・ルージェの凱旋』の順番は外してはいけません。

『ナイチンゲールの沈黙』 → 『ジェネラル・ルージェの凱旋』に関しては、
先の『ナイチンゲールの沈黙』記事でじっくり読んで正解だった事を書きましたが、
『ジェネラル・ルージェの凱旋』を読むと殊更です。

先を知りたい気持ちを抑えて、じっくり読んで欲しいですね。
私は、『ジェネラル・ルージェの凱旋』の熱さがあるうちに『ナイチンゲールの沈黙』を再読して、
再び、『ジェネラル・ルージェの凱旋』を読むでしょうね。

『ブラック・ぺアン』の男くささに感動した人なら、『ジェネラル・ルージェの凱旋』も間違いなく面白いと感じる部分があります。
『ジェネラル・ルージェの凱旋』では、男女の絆もあり、その辺は『ブラック・ぺアン』にないですが …



で、前置きが長くなりましたが、本作についてです。
今回は、ジェネラル『将軍』こと速水部長を中心に話が、私には、「バンカラ」のイメージが焼きつきましたね。

颯爽としているが、通常は暗い潜望室で泥のようになっているが、苦悶苦闘している速水。
このキャラクター描写が、相変わらず、私にとってはよだれものです。(笑)

自分の感性に合致してるのか、自然に受け入れられ目の前に映像が浮かびますから。
なんか、久しぶりなんですよね、この興奮は。
変化していく展開も面白いですし、結末もベタでしょうがキマッテます。

近々、新作『ジーン・ワルツ』がでますが、題名からして期待してます。
じゃないと、白鳥シリーズ読み切ったんで、薬切れの状態になりそうですね。
なんか、スペンサーの初期以来、興奮させられますが、一人の主人公だけにぶちのめされた訳でない事が逆に新鮮です。


『ジェネラル・ルージェの伝説』も 

   「泥沼の中での苦悶苦闘」も 

       ドクター速水の矜持だな。


    海堂さん … きっとロバート・b・パーカー好きだっただろ?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02775643
テクノラティプロフィール
ロス:タイム:ライフロス:タイム:ライフ
(2008/02/20)
筧 昌也 原案、小林 雄次 他

商品詳細を見る


フジTV 『ロス:タイム:ライフ』 公式HP

前回、「だいすき」とともに、今クールのTVドラマで、押し一の1本。

“人生の最期にロスタイムが与えられる。

   その人生の最期(ロス:タイム)に何をするのか…?”


かなり、荒唐無稽で跳びまくったストーリーですが、メッセージ性に富んでいる。
ロス:タイムが主題の為、ハッピーエンドではないのがちょっと残念なんですが …



ここまで3回ありましたが、個人的に最も良かったのは"都並浩太(小山慶一郎)"の刑事編。

反則行為のロス:タイムでの防弾チョッキ着用で、今回はハッピーエンドと思わせた瞬間に、
ロス:タイムぎりぎりで、残酷な決断をさせる展開に泣けました。


ロス:タイム切れで胸の前にある弾丸が動く瞬間  ・・・
  母ちゃんが言った言葉 「犯人をぶちまわしちゃらんね!」 のとおりに …


  「ぶちまわしちゃる!」 


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
だいすき!! 1―ゆずの子育て日記 (1) (Be・Loveコミックス)だいすき!! 1―ゆずの子育て日記 (1) (Be・Loveコミックス)
(2005/06/13)
愛本 みずほ

商品詳細を見る


TBS 『だいすき!!』 

今の感性に合致しているTVドラマです。

『だいすき!! ゆずの子育て日記』(だいすき ゆずのこそだてにっき)は、愛本みずほの漫画作品。
2005年「BE・LOVE」(講談社)にて連載が開始され、2008年1月現在で単行本は6巻まで発売中。

「知的障害者の子育て」を題材にしており、子育ての側面と知的障害者に対する偏見に関する内容をテーマにした漫画となっている。

 - From Wiki


難しい点も多い内容だが、原作マンガ第1巻の終わりを見ても、公式HPを読んでも
真摯に取り組んでいるのが感じられて好感がもてる。

今は、TVを見た後に、その回の原作を読んでいる。
全てを完全に見ては無いんだけれども、主演の香里奈さんの演技には、なぜだかひどく心を動かされる。

TVを先の見て感動したけれども、原作マンガも同じストーリーながら違いを感じる。
通常は、原作と映像では優劣がはっきりするんですが …



題名もいいですね!

第1話 「私お母さんになる」
第2話 「私が育てるの!」
第3話 「お友達欲しいです」
第4話 「私はたらきたい!」
第5話 「遊んでくれないの」


毎回のストーリーに合ったピュアな感情が、実に上手く的確に表現されてます。



母親、親子、家族といった愛情の原点が描かれており、
今クールでロスタイム・ライフとともに一押しの番組です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
(2007/12/07)
細谷 功

商品詳細を見る


( 目 次 )

はじめに
第1章 「地頭力」とは何か
第2章 「フェルミ推定」と何か 
第3章 フェルミ推定でどうやって地頭力を鍛える
第4章 フェルミ推定をビジネスにどう応用するか
第5章 「結論から考える」仮説思考力
第6章 「全体から考える」フレームワーク思考力
第7章 「単純に考える」抽象化思考力
第8章 地頭力のベース
第9章 さらに地頭力を鍛えるために
おわりに
参考・引用文献
フェルミ推定練習問題集

 

地頭という言葉は人材採用の世界やコンサルティングの世界では、
比較的煩雑に用いられる言葉である~


恥ずかしながら、「地頭」といった言葉は知らなかった。
もちろん、「フェルミ推定」もです。(恥笑)



前半では、本書の主題である「地頭」と「フェルミ推定」の説明がなされています。
まず「地頭力とはなにか?」を定義する前に「頭がいいとは?」

 ①記憶力が良い・博識である
 ②対人関係で機転が利く … 空気が読める(笑)
 ③ロジカルな問題に強い → あらゆる問題解決能力が高い


このなかの③が「地頭がいい」であるとの事です。
しかし、「貴方はどのタイプか?」と聞かれても自信をもって選ぶのは困難な私ですが。

情報過多の時代に「コピペ思考」でなく、情報活用と新展開を生み出せるのが、
「地頭のよさ」の特質であり、地頭を鍛えるツールが「フェルミ推定」とあった。

フェルミ推定とは? - つかみどころのない物理量を、短時間で概算すること。




地頭力をより具体的な力に言いかえると、下記の3つ。

① 「結論から考える」仮説思考力
② 「全体から考える」フレームワーク思考力
③ 「単純に考える」抽象化思考力


この、「結論から考える」、「全体から考える」、「単純に考える」が「地頭がいい」、
すなわち生産性を高めるキモという事です。

「3つのキモ」のベースは、「論理」と「直感」

そして、「論理・直感」を働かせる、最大の原動力は「知的好奇心」



「地頭」といった言葉から始まって、コアの部分まで段階的に進む構成と内容は見事だと言えます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

巻末の参考・引用文献も読みたくような著作ばかりですので、一部紹介しておきます。
知的好奇心がそそられます。(笑)

< 地頭力、考える力全般 >

Think! WINTER 2008 no.24Think! WINTER 2008 no.24
(2008/01/18)
東洋経済新報社

商品詳細を見る


< 仮説思考力 >

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
(2006/03/31)
内田 和成

商品詳細を見る


< フレームワーク思考力 >

“できる人”は地図思考“できる人”は地図思考
(2003/01/23)
吉田 たかよし

商品詳細を見る


< 抽象化思考力 >

考える力をつける数学の本 (日経ビジネス人文庫)考える力をつける数学の本 (日経ビジネス人文庫)
(2006/12)
岡部 恒治

商品詳細を見る


< 地頭力ベース >

科学の価値 (岩波文庫 青 902-3)科学の価値 (岩波文庫 青 902-3)
(1977/05)
ポアンカレ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02939343
テクノラティプロフィール
あわせて読みたい
戦前の少年犯罪戦前の少年犯罪
(2007/10/25)
管賀 江留郎

商品詳細を見る


宮崎哲弥氏がTVで賞賛していたのに触発されて購入・斜め読み。

----------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

戦前は小学生が人を殺す時代
戦前は脳の壊れた異常犯罪の時代
戦前は親殺しの時代
戦前は老人殺しの時代
戦前は主殺しの時代
戦前はいじめの時代
戦前は桃色交遊の時代
戦前は幼女レイプ殺人事件の時代
戦前は体罰禁止の時代
戦前は教師を殴る時代
戦前はニートの時代
戦前は女学生最強の時代
戦前はキレやすい少年の時代
戦前は心中ブームの時代
戦前は教師が犯罪を重ねる時代
戦前は旧制高校生という史上最低の若者たちの時代

----------------------------------------------------------------------
( 所 感 )

本書の著者 管賀 江留郎氏のHP - 少年犯罪データベース

基本的に犯罪に対して興味はないが、私生活で「親が学ぶといった会」に出席し、
TVでは『だいすき』がありと何か繋がりを感じた為である。

目次を見てもらえばわかるが、マスメディアも含め現在の子供が異常であるかのような評論が
いかに嘘パッチかがわかる、というか、私もわかった。

私自身は若くもないが、常々、いたる分野で見られる「昔は良かった」論には、懐疑的である。
私自分が若い人に過去の事を話す時、自分の心境を、じっと見つめながら話すタイプであるからもあるが、
これが無自覚な人間ならば、どれほど誇張しているかも見てきたし、
日常的な会話では分析的・データを用いたりせず、記憶で会話しますからね。

大体、「昔がよかった」などと言う場合は、おおまかに言って下記の状態だとおもうが …

①現実の問題に対して、思考停止している
②問題意識はあるが、不満で終わっている
②未来を見すえて前向きに行動していない


教育でも仕事でも同じだが、やはり対極・中庸と三種類の考えを学ばなければ、間違うどころじゃなくて、
時間を失い、ゴールも見えないですね。

マイナス思考・プラス思考がどうこうでなく、悪い部分・良い部分・状況はカイゼン思考。
親は自分を信じ、子供を信じて、同じ前向きな人々と共感して学んで進む。

難しいが悪く考えても始まらないし、これやって失敗しても何もしないよりいいんじゃないかな?
独身なんで、歯切れが悪いです。(苦笑)

----------------------------------------------------------------------

破天荒な論理ですが、若い時代の自分の感性とあって、「うん、うん」とうなずき、
信じて真似して、死にそうなぐらい苦労しました。(笑)
でも、ムツゴロウさん大好きです。(呆笑)

ムツゴロウの自然教育 (広済堂文庫―ヒューマン・セレクト)
ムツゴロウの野性教育 (広済堂文庫―ヒューマン・セレクト)
ムツゴロウの人間教育 (広済堂文庫―ヒューマン・セレクト)


若き日に親子関係を学んだ本です。 当時はイタク感動しました。

浮浪雲 85 (85) (ビッグコミックス)浮浪雲 85 (85) (ビッグコミックス)
(2007/10/30)
ジョージ秋山

商品詳細を見る


こちらは単行本でしたが、貪るように読みました。(笑)

「浮浪雲(はぐれぐも)」の親子塾―こんな家族のあり方、生き方もある「浮浪雲(はぐれぐも)」の親子塾―こんな家族のあり方、生き方もある
(1993/03)
ジョージ秋山

商品詳細を見る


ブーム的に取り上げられて読んだが、沁みる言葉がありました。

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)
(2003/09)
ドロシー・ロー ノルト、レイチャル ハリス 他

商品詳細を見る


歴史上、最強の生き物はやはり、「おかあさん、かあちゃん、ママ、おかあさま」です。(マジ笑)

だいすき!! 6―ゆずの子育て日記 (6) (Be・Loveコミックス)だいすき!! 6―ゆずの子育て日記 (6) (Be・Loveコミックス)
(2008/01/11)
愛本 みずほ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02933699
テクノラティプロフィール
あわせて読みたい
脳のしくみがわかる本―大脳、小脳の働きから脳の病気の原因まで脳のしくみがわかる本―大脳、小脳の働きから脳の病気の原因まで
(2007/07)
寺沢 宏次

商品詳細を見る


ここ数年、脳トレがブーム。

脳に関しては興味が湧いた時にまれに読みますが、個人的な理由から読んでみた。
脳の構造と機能に興味があって読んだが、複雑・微妙さには認識を新たにされた。

----------------------------------------------------------------------
( 目 次 )

第1章  脳の構造 
第2章  脳と感覚
第3章  脳と記憶
第4章  脳と睡眠
第5章  脳の発達
第6章  脳と社会
第7章  脳の病気

----------------------------------------------------------------------
( 所 感 )

○「幸せな気持ち」はドーパミンによる

 ・恋愛で、相手と一緒にいて感じる幸せな気持ちも、
  実は脳内ホルモンによるドーパミンが大量に放出されるからだ。

 ・ドーパミンは分子構造的に、覚せい剤と非常によく似ている。


こう書かれると、相手に対する焦がれるような気持ちも、恋愛もホルモンによるもので身も蓋もないですが(笑)。

○脳の重さの減少は記憶力・運動能力の低下に関係している

 ・大脳皮質の一部は1日に10~20万個減少するといわれている。
  年齢を重ねると記憶力・運動能力に衰えを感じるようになる。

 ・思考・判断力は加齢によりう衰えがあまりみられない。
  影響を与えるシナプスの分離結合が、年齢を重ねても続いている為だ。

 ・適切に活性化させれば、老化を遅らせることができる。


こう書かれていると、妙にやる気が出てくる。(笑)

○ストレスが心身を鍛える事もある。
 

 ・ストレスを受けた時に、脳下垂体から分泌されるβ-エンドルフィンや
  副腎皮質ホルモンに、注意力や集中力を高める働きがあるからだ。


そうですね、やる気がある時や絶対に逃げてはいけない状況の時には、
世界が違ったように興奮して強くなることもありまから。
これを、常時、自分でコントロールできる人が優秀といえるんでしょう。

○禁煙にはどうして困難がつきまとうのか?

 ・ニコチンは、やる気をおこす働きもあるといわれるアセチルコリンと
  類似の分子構造をもっており、脳の受容体は間違えてしまう。
 
 ・喫煙を続けるとアセチルコリンの働きが鈍くなり、
  禁煙するとアセチルコリンが正常に働かず、イライラして」集中力が続くなる。


そうですか、喫煙すると、やる気物質の働きが鈍るんですか …
イカンです。 私、喫煙者ですから(泣)

----------------------------------------------------------------------

読んでいて恐ろしく興奮した1冊。なぜだったかは忘れちゃった。(泣)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)海馬―脳は疲れない (新潮文庫)
(2005/06)
池谷 裕二、糸井 重里 他

商品詳細を見る


脳からみた成功のセオリーで、名著です。

No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)
(2006/11)
西田 文郎

商品詳細を見る


セロトニンに絞った本で面白。

朝の5分間 脳内セロトニン・トレーニング朝の5分間 脳内セロトニン・トレーニング
(2005/07)
有田 秀穂

商品詳細を見る



不思議な面白さと刺激の2冊

脳が活性化する魔法のイラスト集―トリック・アイズ ブレイン脳が活性化する魔法のイラスト集―トリック・アイズ ブレイン
(2006/04)
北岡 明佳

商品詳細を見る


脳が元気になる!スーパー・グラフィックス脳が元気になる!スーパー・グラフィックス
(2007/06)
不明

商品詳細を見る


苫米地さん著作ではよくまとまっており、読みやすかった。

夢をかなえる洗脳力夢をかなえる洗脳力
(2007/03/30)
苫米地 英人

商品詳細を見る


大人の脳も活性化する。 TVでも有名。

絶対成功する「ヒラメキ脳」のつくり方絶対成功する「ヒラメキ脳」のつくり方
(2006/04/14)
久恒 辰博

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2802726
テクノラティプロフィール
あわせて読みたい
「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術
(2008/01/10)
清水 克衛

商品詳細を見る


いつもの清水節が炸裂して、読むと何故か元気にさせられる清水克衛さん。
読書のすすめ」という変わった名称の本屋さんです。

今回は、お茶の先生より学んだ茶道と商いの関係の本です。

茶道と通して仏陀の教えの一つである「禅」と出会い、「商い」から両者の関係に気づいた著者ですね。

「ビジネス系ノウハウ本に頼らなくても、「禅の心」さえしっかり出来上がっていれば、
商いの知恵は自ずから湧きあがってくるものなんです。

ノウハウ本が悪いと言っているわけではないんですよ。

心を脇に置いたまま、「これがお客様を引きつけるノウハウだから」とはじめるてしまうと、
何かが違ってきていまう。
だからまず、心を練る本をじっくり読むんです。


名著「7つの習慣」第1部においても同様な事が書かれていましたね。
外的ノウハウは重要な要素であるが、内的な価値観があってこそであると。

仏陀と商いの話から、清水さんお薦めの本も各章で紹介されており、これも読書好きには参考になります。

「心を練る本」としてお勧めされている、ヴィパッサナー瞑想法で有名なスマナサーラさんです。

自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法
(2004/11)
アルボムッレ スマナサーラ

商品詳細を見る


「心を練る本」としてお勧めされている「素心のすすめ」

素心のすすめ素心のすすめ
(2004/03)
池田 繁美

商品詳細を見る


「謙虚さがなくなる兆候」

・時間に遅れだす
・約束を自分の方から破りだす
・挨拶が雑になりがち
・他人の批判や会社の批判をしだす
・すぐに怒り出す(寛容さがなくなる)
・他人の話をうわっ調子で聞きだす
・仕事に自信が出てきて、勉強しなくなる
・ものごとの対応が緩慢になる
・理論派になりだす(屁理屈を言う)
・打算的になりだす(損得勘定がしがみつく)
・自分が偉く思えて、他人がバカに見えてくる
・目下の人に対して、ぞんざいになる
・言い訳が多くなる
・「ありがとうございます」という言葉が少なくなる
 (感謝の気持がなくなる)


「バランス感覚を磨く」としてお勧めされている「成功の実現」
名著で、絶対のお勧め本です。

成功の実現成功の実現
(1988/09)
中村 天風

商品詳細を見る


「成功力を極める」としてお勧めされている「普通はつらいよ」
「普通はつらいよ」という話には、いたく感動しました。

普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ
(2007/04/01)
斎藤 一人

商品詳細を見る



----------------------------------------------------------------------

< 清水克衛さんの著作 >

渡したい本がある君のために。―成功と幸せが集まってくる「読書のすすめ」渡したい本がある君のために。―成功と幸せが集まってくる「読書のすすめ」
(2006/06)
清水 克衛

商品詳細を見る


まず、自分の力で歩いてみなよ! 道は必ず開けるのさ!まず、自分の力で歩いてみなよ! 道は必ず開けるのさ!
(2005/07/19)
清水 克衛

商品詳細を見る


まず、人を喜ばせてみよう―ツイてることは、そこから始まる!まず、人を喜ばせてみよう―ツイてることは、そこから始まる!
(2005/02)
清水 克衛

商品詳細を見る


名著の選書です。是非、選書に参照されてみてください。

世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む
(2005/01/09)
T・バトラー=ボードン、野田 恭子 他

商品詳細を見る


世界の成功哲学50の名著世界の成功哲学50の名著
(2005/08/09)
T・バトラー=ボードン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2955516
テクノラティプロフィール
あわせて読みたい
螺鈿迷宮螺鈿迷宮
(2006/11/30)
海堂 尊

商品詳細を見る


コードネーム「氷姫」こと姫宮の登場に興味を持って読み始めた。

海堂氏の白鳥編ともいえる小説では、医療に関する問題提起もあるが、とりあえず
オイラが小説で注視するのは、キャラクターとストーリーにどれくらいのめり込めるか。


今作の主人公は天馬大吉。
あだ名はアンラッキー・トルネードで、冴えない落ちこぼれ学生。

もう一人の主人公は桜宮巌雄。
漆黒の闇を匂わせていたが、海堂氏の小説らしくオヤジ以上の年輩者は、やはり硬骨漢。

不運と暗黒を基本軸に、巌雄から「光の申し子」と揶揄された白鳥で展開する。


決着は巌雄の圧勝で、白鳥の完敗。
エピローグらしき部分でも弱気な白鳥の姿が見えた。

しかし、喪失感では終わらぬ海堂節ですね。
天馬大吉の過去とともにわかる真の姿は、未来への薄光を見せましたね。

海堂氏の小説は長い時間軸の中で、いつか多くの主人公たちが繋がるはずですね。



その他にも目につくのは、「ナイチンゲールの沈黙」で指摘した登場人物のツイン関係。
主だった絆で。

天馬と葉子
姫宮と白鳥
小百合とすみれ
巌雄と華緒


そして、離反しながらも、受け継がれる絆

巌雄と天馬
巌雄と白鳥



生きるも地獄、死ぬも地獄 … 

   死ぬも極楽、生きるも極楽 …


        「クソッタレ」を忘れるべからず。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02735437
テクノラティプロフィール
あわせて読みたい
セオリービジネス vol.1 (2008) (1) (セオリーMOOK)セオリービジネス vol.1 (2008) (1) (セオリーMOOK)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


生活習慣という言葉に魅かれて購入しました。

「いま活躍中の18人が明かす!」とあり、ダイジェスト版ながら中々面白い。
しかし、まぁなんと言うか、世に出た方々の言葉は、シンプルながら示唆に富んでいる。

既に思想・活動を知っている人は別として、知らない人の話は新鮮。

まず目についたのは、ベストセラーで注目の生物学者 福岡伸一氏

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
(2007/05/18)
福岡 伸一

商品詳細を見る


この書籍も何度か読もうとしたが、読みが遅読の拙者には手が回っていません。

 「アンサング・ヒーロー」 - 縁の下の力持ち


直訳で、「歌われる事のない英雄」。
歴史の中に埋もれた人で、中開き1ページ目に逸話がでてくる。

補足するように福岡氏からも行間を読むというか、経験を計るような言葉。

 年齢を重ねてますます思うのは、人間の営みってプロセスにあるのであって、
 ゴールにあるわけじゃないという事。



ボストン・コンサルティング・グループ代表の御立尚資氏の感動DVD。

紳竜の研究紳竜の研究
(2007/05/30)
島田紳助、松本竜介

商品詳細を見る


「万歳とは何か」「売れるとは何か」「流行についていくとは何か」
「どうのようにして、芸人としての価値を上げていくのか」等々を戦略的に考え、
自分は何をやってきたかを教える内容です。


いや~、ホント人生全て師なんですね。 
こんなDVDを見ている事自体に驚きました。



トップ営業 和田裕美さんのゴール設定にも、はっ!としますね。

年を月でなく週で考える。
で、1週間の2クール(前半・後半)に分けて、年間のゴール設定を104回としている。


なるほどです。
作業をブレイクダウンするのは、管理・達成に有効な手法としては誰でも知っています。
和田さんの場合は営業の実績達成の為ですが、基本方針としても面白い。

漫然と考えると、月末が目標になりますから、小ゴールをあらかじめ習慣化させておけば、
時間管理でいえば何につけても、明確化・意識化できますね。

こうして私は世界No.2セールスウーマンになったこうして私は世界No.2セールスウーマンになった
(2004/11/19)
和田 裕美

商品詳細を見る



成功の数だけセオリーがある …

セオリーって、「思い」の表現方法みたいです。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2961470
テクノラティプロフィール
あわせて読みたい
絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.1) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)
(2004/05)
山田 玲司

商品詳細を見る


絶望に効くクスリを求めてインタビューを続ける山田玲司氏。
自らの経験も含め、「非属の才能 (光文社新書 328)」を出版されましたね。
いい機会なんで、『絶薬』のおさらいをやってみようと。
取り上げられた人々に関しても、その時は旬だった人なので、その後の軌跡が見れるのもいいかなと。

再読して感じたのはまだ始まったばかりで、山田氏にも、結構固さが見られるというか固い感じですねぇ~。

1.みうらじゅん氏

栄えある第1回は、著者がアニキと慕う、みうらじゅん氏。
軽いジャブといった感じです。

みうらじゅん、マイブーム|みうらじゅん「みうらじゅんの頭のなか」

FrontPage - みうらじゅんの正しい自由研究 - livedoor Wiki(ウィキ)

 今週の希望のライム - 不自然でいこう


2.はねるのとびら 秋山竜次 & 虻川美穂子

はねるのトびら

 今週の希望のライム - 秋山竜次の目


3.栗原すみ子

壮絶な人生前半から、占い師に救われて、同じように誰かを助けたいと …
家出少女の面倒をみたり、悲惨な状況の女性を病院につれていったりと占いだけでない経験。

新宿の母・公式ホームページ

 今週の希望のライム - 明るいと得するのよ


4.井上雄彦

初連載は不評で10週で打ち切りで、1年後、仕事も失う。
その中、業界の伝説「バスケ物はあたらない」に対して『Slam Dunk』をたちあげる。

「川の上流って水はきれいだけど、せまくて流れが激しいでしょう」

::: INOUE TAKEHIKO ON THE WEB :::

 今週の希望のライム - 人生はオセロ 勝負を捨てるな


5.白石康次朗

師匠(多田雄幸)を自殺で失いながら、そこから再起をする。
情熱が周りを巻きこみ、船は甦る。
その名は『スピリット・オブ・ユーコー』

白石康次郎の公式ホームページへようこそ

 今週の希望のライム

 - 大切な事は、大志を抱きそれを成し遂げる技能と忍耐と仲間を持つことである。
   その他はいずれも重要でない。


6.七海龍一

カリスマホストの、心の師匠は太鼓の先生

hoslog 七海 龍一のブログ

 今週の希望のライム - 恩義


7.長島一由 

成功の塊に見える長島氏への質問 … 「挫折した事あります」
「あります。よく夜中にうなされって妻に言われますよ。~」

長島一由 ニュース

 今週の希望のライム - 天才は有限だが、努力は無限だ


8.中村征夫

撮りたい写真を撮る為に独立。 その時、奥さんには第2子が宿っていた。
生活の為、学校の集合写真をとったり、水中カメラを買うお金がないので、アマチュアに借りたり。

「若い人に言いたいのは、誰も自分を助けてくれないと思っても、キミをみていてくれる人は、必ずいる」

- 写真家中村征夫公式ページ -

 今週の希望のライム - やる時はやる やらない時は何もしない


9.木下デヴィッド

サーフィン一筋 ー 孤独に強く、仙人のような生活。

幼少時は外見からいじめにあい、家でも居場所なく、学生時代は教師と喧嘩。
20歳で優勝しても生活出来ない為、パチンコ屋の夜間清掃。
ナンパとかしなかったの? … 一切やりませんでした。
一日2回は海に入って、一日おきに筋トレしてっていう毎日

デヴィッド・木下公式サイト:@DAVID|ホーム

 今週の希望のライム

 - いい波は陸でも海でもある。いい波を見つけて人生を楽しもう。



10.関野吉晴

五万三千キロの行程を人力のみでさかのぼる『グレートジャーニー』を達成。
苦しい時に学んだ事は、「悩むより楽しめ」
ピンチの時は、「待つ」 … いい方法が見つかったらやってみる。

人は迷惑をかける為に生まれてくる。
どれだけ迷惑を許しあえるかが、人と人との繋がりの深さ。

アマゾン村でのあいさつ
「アイニョビ」(いるかい?) - 「アイニョ」(いるよ)

もうかりまっかとは別の世界。
そこにただ存在することが、大切なんだ …

関野吉晴公式サイト

 今週の希望のライム

 - つつましく、やさしく、ゆったりと


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2436082
404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50885125

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ロジカル・シンキングのポイントがわかる本ロジカル・シンキングのポイントがわかる本
(2007/02)
今井 信行

商品詳細を見る


15歳の春に、畑正憲さんの『ムツゴロウの青春記』を読んだ。
ムツゴロウさんの本への思いが書かれていて、若いなりに感動し、
とりあえず出てくる本は全て読んでみようとと試した。

漢文・思想書・解析書もあり、理解しずらく眠たくて仕方なかったが、とりあえず読んだ。
その経験が後年、現実生活で明確に役にたったかといえば … ?

しかし、生きる方向が変わったのは確かだった。
とりあえず、現在を不幸とは思っていないので、マイナスだったりマチガイだったとは思っていない。


なぜ、そんな話を書いたかと言えば、勝間和代さんの著作を読んで触発され、昔のように、同じようにトライしてみようと考えたからであった。

基本的には、やや凝り性的な性分もあり、気にいった著者に関しては、それまで出版された著作は殆んど読んでしまうタチであった。
しかし、年齢を経るにつれ、忙殺される中に沈んでいき、読書・学びから結構離れてしまっていた事に気付いた。

また、勝間さんの書評を読んでいた中で、 「誰でもが勝間さんのようにはできないし、なれない」ような事を見た時、漠然とだが同じ意見が自分の中にあった事を明確に意識させられた。
書評の大半は絶賛・賞賛である為、読んでいる事に漫然と満足していると。

試す事で大きく変わると思えないが、何もしない事自体が機会損失と考えてである。



で、『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』で紹介されている本で「5つ星」ぐらいにはチャレンジと。

まずは、これをと思ったが …

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
(2001/04)
照屋 華子、岡田 恵子 他

商品詳細を見る


… その前に「ポケット図解」で、ウォーミングアップである。(笑)

記憶にある限りでは、こういった体系的な「ロジカル・シンキング」的書籍を読んだのは無いかもしれない。
部分部分は知っている概念が、順序・体系だって図解もあり、キモそのものがズバリ書かれているので実用的だと感じた。


これで終わったり、全てを簡略版で済ますような邪道で満足しないようにとは思っているが … (笑) 

----------------------------------------------------------------------

余談だが、秀和システム社のポケット図解シリーズ、図解入門ビジネス、図解入門のシリーズは非常に有用・実用的だと思っている。

同じ秀和システム者のロジカル・シンキングの本格入門編です。

図解入門ビジネス ロジカル・シンキングがよーくわかる本―ビジネスに役立つ論理的思考法入門 (How‐nual Business Guide Book)図解入門ビジネス ロジカル・シンキングがよーくわかる本―ビジネスに役立つ論理的思考法入門 (How‐nual Business Guide Book)
(2006/07)
今井 信行

商品詳細を見る


ロジカル・シンキングのネクスト・ステップ

クリティカル・シンキングのポイントがわかる本 (ポケット図解)クリティカル・シンキングのポイントがわかる本 (ポケット図解)
(2007/09)
今井 信行

商品詳細を見る


クリティカル・シンキングがよ~くわかる本―ビジネスと人生設計の課題解決法入門 (How-nual図解入門ビジネス)クリティカル・シンキングがよ~くわかる本―ビジネスと人生設計の課題解決法入門 (How-nual図解入門ビジネス)
(2007/03)
今井 信行

商品詳細を見る



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1オンライン書店URL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2755161
テクノラティプロフィール
あわせて読みたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。