1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
接客テクを活用した 好感度119%の話し方接客テクを活用した 好感度119%の話し方
(2008/04/17)
森下 裕道

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  HAPPY1 人をハッピーにするほめ方をマスターする! / お世辞に見えないテクニック大公開
  HAPPY2 喜び上手になると自分もまわりもハッピーになる! / 喜びをカラダ全体で表現しよう!
  HAPPY3 なぜ、本気でやり通さなければならないのか? / 楽しい気分を維持しよう!
  HAPPY4 「笑顔」と「あいさつ」が大切な本当の理由 / ピッカピカに輝いた笑顔が大事
  HAPPY5 すぐに信頼される人になる方法 / 他人を認め、受け入れよう!
  HAPPY6 もっともカンタンに心を豊かにする方法 / 環境を整えると運気が上がる!
  HAPPY7 あなたはすべてのことに感謝できているか? / あなたの言葉を相手への『ギフト』にしよう!
  HAPPY8 今日でもう悪口をいうのをやめにする! / サポートすることでもっとハッピーに!
  HAPPY9 ゆるぎない自信を持って生きる方法 / チャンスはだれにでも訪れる!
  おわりに


MORISHITA HIROMICHI Blog
Morishita Hiromichi - 森下裕道 official site

石井道場1期生の森下裕道氏の最新刊です。
本書の"あとがき"にも著者が書かれているように、奇抜・特殊な事が書かれてはいませんでした。
非常にオーソドックスな本だと。

ただ、細かな点で「おっ!」と思える点があります。

「ほめテク - 具体的にほめること」では、相手の名前を呼びかけた方が心に響く。
例えば、「森下さんの今日のシャツは~」とかですね。

「ほめテク - 謙遜されてもほめとおすこと」
日本人は謙遜しがちですが、続きを待っていると。 
そうそう、もう一褒め欲しいですよね。

「人の感情はカンタンに移るもの」
斉藤一人さんも、ある意味似た事をいってましたね。
機嫌がいい人が、機嫌が悪い人を引っ張って機嫌をよくする。


その他にも、種々の方法が書かれていて実践できれば、接客業などには相当有用だと思います。


個人的には、一読した瞬間は新鮮味を感じませんでした。
こういった内容に関して過去に他の著作を読んでいるから、結構知っていると …

しか~し、知っている自分が出来ているか?と自問すると …
できているならば、私は『無敵』(強いのでなく、ファン・固定客ばかりという意味)のはずです。
現状は、決して私自身に対するファンが多いとは言えないですね。

同じ人間なのに、人間関係のグループで結構、状況・評価が全く違ったりするですよね、私(笑)。
(ネットは無関係な、リアルでの複数職務環境でと言う意味です。)


初めて接客の話し方を学ぶ方、コミュニケーションが上手くいってないと感じる方だけでなく、慣れ過ぎて無防備・不遜になっている人もおさらいを兼ねて読んでみてはどうでしょうか?
「話し方」以外の視点も正されるかも。



CDをお聞きしましたが、出だしは石井裕之氏にいた感じでしたが、どんどん熱くなっていきます。
かなり、エネルギッシュで、ところどころ思いのあまり早口になりますが、それも熱さゆえですか。(笑)
基本的には本と同様な内容ですが、かなり、ショッキングな話もあり十分一読ならず、一聴の価値ありでしょう。


それと、この著作の影響なんでしょうか? 
石井氏の『「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~』もアマゾンのトップセラー11位になっており、驚いています。

MakeupLife 石井裕之氏関連記事
イシイヒロユキ オフィシャルサイト

以前、とりあげた森下氏の著作です。

なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック「コールドリーディング・セールス」なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?~誰でも何でも売れるセールス・テクニック「コールドリーディング・セールス」
(2007/05/10)
森下 裕道

商品詳細を見る


既に購入して、積読中です。(笑) かなり、実用的に思えるんですが …

図解1分間でお客に「YES」と言わせる会話力―100戦負けなし!「アサーティブ」の極意図解1分間でお客に「YES」と言わせる会話力―100戦負けなし!「アサーティブ」の極意
(2008/04/22)
大串 亜由美

商品詳細を見る


言葉と声の磨き方言葉と声の磨き方
(2006/10)
白石 謙二

商品詳細を見る

世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~世界一簡単に自分を変える方法(CD付) ~言葉と声を磨く7つの習慣~
(2007/09/21)
白石謙二

商品詳細を見る


これ、読んでないんですよね。今からでも読もうかと …

仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!仕事でそのまま使える実践CD付き 研修女王の最強3分スピーチ―アガリ癖、話しベタは、必ず治る!
(2008/01/19)
大串 亜由美

商品詳細を見る


古典中の古典です。(笑)

話し方入門 新装版話し方入門 新装版
(2000/09)
D. カーネギー、Dale Carnegie 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2986062

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いしま~す。 >

スポンサーサイト
7つの習慣ビジネスを成功に導くビジョン構築力[DVD]7つの習慣ビジネスを成功に導くビジョン構築力[DVD]
(2008/04)
不明

商品詳細を見る


 【 コンテンツ 】

 イントロダクション
  セルフチェック
 基本原則
  仕事における第一の創造
 コントリビューション・ステートメント
  4つの側面
   ①ニーズ
   ②才能
   ③情熱
   ④良心
 ビジョン
  役割の理想的な状態を考える
  目指す姿を明らかにする
  ビジョンを作成する
  私のビジョン
 明日からはじめる



7つの習慣―成功には原則があった!』に関連するDVDを書店で偶然、見つけました。
とりあえず、見てみました。


DVDの視聴と付属の小冊子をもって、ワークショップ的に視聴者を導くスタイルで進みます。
見るだけでなく、書きながら自己認識を深めていきます。

社員教育でも十分使用できるのではと。


短い映画が2作紹介されるのですが、どちらも面白かったですね。

 ●仕事の目的は何か?
  非常に堅い司会者の紹介の言葉から、有る作家の短い映画が始まるですが、
  そのギャップで一段と映画が印象に残りました。

 ●明日からはじめる
  アメリカ農園者の、「ジャガイモ」に関する映画での「自然」に対する話は厳しかったすね。


一回だけの視聴でなく、時におり、棚卸的な意味あいで見る価値もあると思いますが。


7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィー、ジェームス スキナー 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2989724

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いしま~す。 >

幸福の迷宮幸福の迷宮
(2008/04/24)
アレックス・ロビラフランセスク・ミラージェス

商品詳細を見る


主人公のアリアドナが失意の状況で、森に誘われ、眠りの世界で迷宮を彷徨うストーリー。
示唆的な言葉がいくつもでてきており、読み手の状況によって様々な意味と答えになります。
軽い気晴らしで読んだのですが、非常に印象に残った言葉がありました。

 『恐怖は必要なものを見つける手段』


自己啓発的・カウンセリング的な著作を読んでいる時に、人生を失わせる最大の理由で「恐怖心」とあって、非常に共感し、個人的なキーワードとして残っていました。

様々な書籍から学んだ恐怖心

 ・判断を迷わせ、行動を誤らせる
 ・不幸への恐怖もあれば、幸運への恐怖もある
 ・活動(行動・学び)の動機となる。
  卑近な例で言えば、目標が期限までに達成できない事などの営業ノルマとか、
  資格取得の試験に落ちるとか。これは、コンプレックスも同じですが
 ・危機管理的な嗅覚が働く


恐怖に対する姿勢としては

 ・積極一貫である事


これは、攻撃・活動的である意味ではないです。(それは、恐怖が動機となるから)
真の積極とは、湧きおこるネガティヴな感情に揺れないと。
恐怖、悲しみ、嫉妬、憎しみの発生は認め、欲望も認めるが、その感情に動かされず、
あるべき方向に気持ちを向けて、活動する。
(大変、難しい事だと、日々感じてますが(笑))



本からの学びとは別で、日常生活で会った人々から感じていた事
(様々な悪状況で、感情的な発言(ネガティヴ)を耳にする事を幾度も経験してきて、発言している人たちに一様な感想が。)
・発言している時も、発言後も自らの発言に意識的でない。
 言った事も憶えていないし、自分が何を喋っているのか、どんな影響を与えるかも理解していない。
・その時の状況(自他者)を理解しておらず、自らの心境を省みない、すなわち「じっと見つめない」為、
 似た状況になった時に同じ事を繰り返す。



「様々な書籍から学んだ恐怖心・恐怖に対する姿勢」と「日々からの思い」は、頭の中でつながってなかったですね。
「恐怖」というものは、見つめ直さずとも明確であると思いこんでいましたから。
(それに対する方法論から、思考をスタートしていた為)

『恐怖は必要なものを見つける手段』


もう一度、自分にとっての「恐怖」とは?と考えなおす機会になったかなと。
それによって、目的を見つめる機会になるのと。
これが、私の本書からの気づきでした。
読む人によって違う発見が様々ある1冊だと思います。

巻末にある「迷宮のまん中へたどりつくためのヒント」も考察的な言葉でした。


 幸福を追う求める者もいれば、創りだす者もいる。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

Good LuckGood Luck
(2004/06/22)
アレックス・ロビラ、フェルナンド・トリアス・デ・ペス 他

商品詳細を見る

もうひとつのグッドラック物語もうひとつのグッドラック物語
(2005/03/19)
アレックス ロビラ

商品詳細を見る

Letters to MeLetters to Me
(2005/05/27)
アレックス・ロビラ

商品詳細を見る

Seven PowersSeven Powers
(2006/11/07)
アレックス・ロビラ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2989724

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いしま~す。 >

イヤな「仕事」もニッコリやれる陽明学―眠ってやれる能力を引き出す極意イヤな「仕事」もニッコリやれる陽明学―眠ってやれる能力を引き出す極意
(2008/04)
林田 明大

商品詳細を見る


とにもかくにも、今の自分にぴったりな一冊というか、ぶれた心の軸をすっと動かなくさせた本と言える。『イヤな「仕事」もニッコリやれる陽明学』という題名ですが、特に仕事に特化した内容というわけではなく感じましたが、逆に、と同時に、陽明学を何たるか知らぬ私の好奇心を激烈に刺激した内容でした。

陽明学の本質を説いているかどうかは、陽明学を知らないのでなんとも言えないが、著者の説く話がすっと入ってくる。
出てくる人も、桜井章一氏(20年無敗の雀鬼)、鍵山秀三郎氏(掃除の哲学で有名)で知っている人であったので、わかりやすかったと言えますし、果ては映画「シンデレラ・マン」まで出てきます。
「シンデレラ・マン」自体は実在の人物をもとにした映画なので、その主人公の人生に絡めての話なんですが …


知行一致の理解にずっと悩んでいた著者が、電気ショックを受けたように理解させられた言葉は、私は理解できたとはいえませんが、素晴らしいと感じました。

 私は二重の生活を送ってはいない。『この世界』をいきている。
 私が『語ること』と『すること』とのあいだにギャップはない。

  - 中央公論 1994年9月号 「世紀末シャーマン、カルロス・カスタネダ」
     B・ワーグナー 古賀林幸/訳


特に、意味深いのは著者が何度も書いていたのだが、「言行一致とは違う」ということでした。
最初は意味不明だったのだが、「人は見たいものを見、聴きたいことを聴く」で何となくですがわかった気がしました。(笑)
言行一致というと行動と話す言葉がといった意味で、知行一致とは聞く・話す・思考など人が行う活動を己が知っている(理解している・信念としている)事と一致していると理解しました。


桜井章一氏(20年無敗の雀鬼)、鍵山秀三郎氏(掃除の哲学で有名)の著作は何冊か読んだ事がありますが、著者による解説(?)の語りは新鮮でした。

陽明の人生も概説的に説明されており、波乱万丈で興味深く、ちょっと陽明学とはなんたるかを知りたくなりました。どの本を読みましょうかね。当然、林田氏の本からでしょうね。(笑)

真説「陽明学」入門―黄金の国の人間学真説「陽明学」入門―黄金の国の人間学
(2003/10)
林田 明大

商品詳細を見る

運に選ばれる人  選ばれない人 (講談社+α文庫)運に選ばれる人 選ばれない人 (講談社+α文庫)
(2007/02/21)
桜井 章一

商品詳細を見る

壁をブチ破る 最強の言葉 (ゴマ文庫)壁をブチ破る 最強の言葉 (ゴマ文庫)
(2008/02/05)
桜井 章一

商品詳細を見る

掃除道 (PHP文庫 か 56-1)掃除道 (PHP文庫 か 56-1)
(2007/05/02)
鍵山 秀三郎

商品詳細を見る

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる―心を洗い、心を磨く生き方ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる―心を洗い、心を磨く生き方
(2006/06)
鍵山 秀三郎

商品詳細を見る


桜井章一氏、鍵山秀三郎氏 二人の共著です。

人生を掃除する人しない人 達人二人、目からウロコの超実践哲学人生を掃除する人しない人 達人二人、目からウロコの超実践哲学
(2005/03/11)
桜井 章一、鍵山 秀三郎 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2997171

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ディスタービアディスタービア
(2008/04/25)
シャイア・ラブーフサラ・ローマー

商品詳細を見る


ディスタービア HP

設定が面白かったですね。

 足首には監視システム
 行動範囲は半径30M
 秘かにはじめた覗き見ゲーム


重厚な作品、金額がかかった映画といったのではないですが、娯楽作品として楽しめます。

主人公のシャイア・ラブーフが、父親の死から暴力事件を起こし、自宅謹慎になります。
ふとした事から隣の家を覗いていると …

右上の東洋人の友人が見ていてかなり苛立たせますが。(笑)
左上の女友達も、実に勇ましいですね。

ちょっとした佳作として、暇な時には十分楽しめますね。
余談ですが、母親役が、マトリックスのトリニティでした。久方ぶりに見ました。(笑)

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディショントランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
(2007/12/19)
シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人気ブログランキングへ
テレビCMの派手な商品に、ご用心!―「ムカつく」「キレる」「疲れる」…現代人の「環境ドラッグ」汚染テレビCMの派手な商品に、ご用心!―「ムカつく」「キレる」「疲れる」…現代人の「環境ドラッグ」汚染
(2008/04)
船瀬 俊介

商品詳細を見る


 なぜ企業を批判するのか? 
 それは、強い消費者が、強い企業を育てることを知っているからです。

 「悪貨は良貨を駆逐する」 - 悪い企業が増えると、優良企業は滅びてしまう。


"あとがき"に書かれた著者の、立脚点。

ここに記載された全てが正しいかどうかは一般的会社員である私には判断できませんが、もし正しければ、未来から見て非常に恐ろしいと言えます。特に日本固有の問題として、企業の力が強すぎて、欧米のような消費者からのチェックが効いてないの問題かもしれません。


プロローグでは、CMテクニックのいくつかが紹介されてます。

 ①3B - Beauty(美人)、Baby(赤ちゃん)、Beast(動物)
 ②後光(ハロー)効果
 ③シズル


3Bは知りませんでしたが、自分を振り返ってみると特にBeautyには納得します。(笑)

食べ物の話などは、新・買ってはいけない 5 (5)などでもおなじみの、有害物質、環境ホルモン等の話がありますが、コンクリート住宅の問題は目新しかったです。

木造の環境がいかに人体にマッチしているかがありましたね。
免疫力が20倍ぐらい上がるとか…
逆にコンクリート住宅だと、ストレスが増加したり、寿命が縮むデータや、校内暴力・いらつき・キレやすくなるなども驚きました。


電磁波に関しては知っていましたが、なぜ有害であるかが明確に納得できませんでした。
今回、生命の基本波動「シューマン共振」が印象的でした。
地球固有の共振振動があり、それらが人間の脳波区分を重なると。
(睡眠、覚醒、安静、活動) 

この波動のすぐそばに、50ヘルツ、60ヘルツの電力周波数があるというのは、隣で大砲をぶっ放しているようなものだそうです。(笑)

その他にも抗がん剤は無効どころか毒物であり、むしろ増がん剤と書かれていたのには驚きました。
(著者が言うには、米議会でのガン研究機関からの発表は日本では報道規制で、報道されなかったと。)
精神科治療や、向精神薬の問題も、まわりでもうつ症状の人を見てきて感じてました。
私も10年前ぐらい、過労から、自律神経失調症・軽いパニック障害になった時は、心身症の薬を処方してもらいましたが、1・2度飲んだ後は苦しくても止めましたから。
効き方から、直感的に絶対に常用したり、おかしくなると感じましたもんね。
(一番軽い薬でしたが、効いて楽になるにせよ、逆に朦朧と感じた点が、まずいと感じました。)


この本は、「これだ!」とか、「おすすめだ!」というわけではありませんが、自己管理・自己防御は自己責任なんで知っておいても損はないかと思います。

まぁ、空気が澄んだ土地で、シックハウスがない木造住宅に住み、自然の食糧を自給自足できれば悩まなくて済みそうな問題なんでしょうが(笑)

医者が心の病に無力なワケ―ビョーキを治す方法、教えます医者が心の病に無力なワケ―ビョーキを治す方法、教えます
(2008/02)
船瀬 俊介

商品詳細を見る


ガンで死んだら一一〇番愛する人は“殺された”―衝撃!!ガン患者8割は「抗ガン剤」「放射線」「手術」で“殺されている”ガンで死んだら一一〇番愛する人は“殺された”―衝撃!!ガン患者8割は「抗ガン剤」「放射線」「手術」で“殺されている”
(2006/10)
船瀬 俊介

商品詳細を見る


やっぱりあぶない、IH調理器―電磁波の被害を、第二のアスベストにするなやっぱりあぶない、IH調理器―電磁波の被害を、第二のアスベストにするな
(2005/09)
船瀬 俊介

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2996693
人気ブログランキングへ

 【 コンテンツ 】
  
 1.仕事を2倍ラクにする4つの力 +α
 2.エース社員のカバンの中身
 3.超厳選! 本当に使える名著5
 4.注目パーソンの仕事道具活用術
 5.スピードアップを図るビジネスツール図鑑


「1.仕事を2倍ラクにする4つの力+α」では、お馴染みの小山龍介氏箱田忠昭氏勝間和代さん西松眞子さんの記事でしたが、おちまさとさんが外見からインパクトがあって印象に残りますね。(笑)
色もの的に見えますが、かなり積み重ね的な発想でした。

 企画では、ヒット企画に共通するファクターがあり、ロジカルに分析して洗い出してきた。
 自分の立てた企画に、それらのファクターが多く含まれていれば、当たる。

 思いついたからといってすぐに実行するのでなく、ネガティブシュミレーションする。
 ダメだとおもったらすぐ捨てる。 企画脳さえあれば、アイデアはすぐ浮かぶ。


基本的に、記憶力・発想力・演出力からプランニングに関して述べてます。


「超厳選! 本当に使える名著5」では、毎度ながら目にする名著ばかりですが、実はこの中に1冊、未読の本があるんですね。こういった企画が有る度に、早く読まねばと思うのですが ・・・

これって、増刊で終わるんでしょうか?(笑)

おちまさとさんの著作
企画の教科書 おちまさとプロデュース企画の教科書 おちまさとプロデュース
(2003/04/25)
「おちまさとプロデュース 企画の教科書」をつくる会

商品詳細を見る


最近出版されたこれは、古今東西の成功法則をコンパクトにまとめていると感じました。
実例や根拠は詳細に記されていませんが、やるべき行動・もつべき気質が端的に書かれています。
小冊子で持ち運びもたやすいので携帯するのにもグッドだと。
おちまさとプロデュース 大スキル! 2時間でキャリア力・転職力が上がりまくる!?おちまさとプロデュース 大スキル! 2時間でキャリア力・転職力が上がりまくる!?
(2008/02/21)
おち まさと

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2990027
人気ブログランキングへ
世界を動かす原油のことが面白いほどわかる本世界を動かす原油のことが面白いほどわかる本
(2008/04/11)
白水 和憲

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  こんな身近に原油は使われています
  プロローグ 原油高がビジネスマンを直撃する!
  第1章 原油を高騰させた“犯人”は誰か?
  第2章 原油・石油のことがわかる7つのキーワード
  第3章 原油から経済の基本が見えてくる!
  第4章 いま、産業界はどう動いているか
  第5章 いま、産油国はどう動いているか
  第6章 新興勢力「BRICs」の時代が来る!
  おわりに
  参考資料


ガソリンの値上げが周辺でも話題の中心になっており、ベタな話ですが、「いつガソリンを満タンにするか?」などで盛り上がっている為、手にした一冊です。
個人的には、免許は持っていても、車は所有しておらず運転もしないので切実感が薄いのですが、知的好奇心的には非常に面白かった一冊でした。

原油といった題材で多岐に渡って記されており、素人の私にも様々な事がわかり時勢にあってましたね。(笑)

 ・石油の精製方法だけでなく、原油からできるその他(LPG・ナフサ・灯油・軽油・重油)に関しても
 ・埋蔵量と生産量
 ・金融・株式、景気・消費、貿易がどうなっていくのか?
 ・日本の産業界(自動車、電力、繊維、食品、その他等々)はどういった状況か?
 ・新興勢力 Bricsの動き


私が学生時代から「世界の原油はあと30~40年しかもたない」と繰り返し言われてきた憶えがあります。
しかし、今だに無くなっていないですね。
これは、掘削・生産技術の発達と、探査技術の向上で寿命が延びてきたみたいですね。

オイルサンドやオイルシェールからも採掘できるが、コストが高いため見合わない為、現在は主力にならないみたいだが、未来は可能になるかもしれない。
それと、掘削するのにも現在の原油価格からは、コストが捻出できないが、これも原油価格が高値になった場合は、掘削が可能になるかもと。

こういった事実を知って、長年の疑問がとけました。(笑)


また、原油とは本質的には「世界の資源」であるが、今現在は政治の材料となっている事や、アメリカの強引な世界戦略、中国の台頭等々、入門編的・現在の概論としてみても非常に優れていますね。


懐かしかったのは、セブンメジャーズ。
今は、セブンメジャーズから「5スーパーメジャーズ」になってるんですね。
20年前ぐらいに読んだ本を思い出しましたが、今も家のどこかにあるのかも?(笑)
セブン・シスターズ―不死身の国際石油資本 (上) (講談社文庫)
セブン・シスターズ―不死身の国際石油資本 (下) (講談社文庫)

サブプライム後に何が起きているのか (宝島社新書 270) (宝島社新書 270)サブプライム後に何が起きているのか (宝島社新書 270) (宝島社新書 270)
(2008/04/09)
春山昇華

商品詳細を見る


サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254) (宝島社新書 254)サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉 (宝島社新書 254) (宝島社新書 254)
(2007/11/09)
春山 昇華

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2990069
人気ブログランキングへ
3時間で読める!ビジネス新書900冊3時間で読める!ビジネス新書900冊
(2008/04/23)
新書マップ編集部

商品詳細を見る


溢れんばかりの新書の出版で、毎度の事ですがリアル書店をうろつくと迷います。
限られた予算(笑)と限られた時間で、興味を持った内容の新書を全て読める事はないからですね。

とりあえず、辞書的に使用してみようと思い購入しました。
なにせ、300ページ近くあり、私には一気呵成に読めないと …

で、とりあえず、目次から内容の外郭だけでもと思っていたら、面白い部分がありまたねぇ~。
いや~、これだけでも買ってよかったと言える肝が。


まず、基本的な使用法としては …

 気になる項目で紹介されている「お勧めの10冊」の中から1冊を読む
 選ぶ手間、はずす心配不要の最適ガイド


最初に思ったとおり、目次からテーマを選ぶ辞書的使用法だが、凄いのは「書名から」分類してはいなんですね。

 「実際に出版された新書を見て、~ 人間が判断して種分けしています。
 決して機械的にやっているわけではありません。


この方法、えらく原始的ですが、以外と侮れないんじゃないかと。
ここまでは、普通のダイジェスト版です。 ハイ!

1回きりしか使用不可版ですが、実は、これウェブ化されてるんですね。
ドーン! って来ました。 迷える私に光です。(笑)
それは、これです。
新書マップ

ここの、右上方にある「想 IMAGINE Book Seach」の欄にキーワードを入力すると、関連すると思われる新書の本棚が表示されます。
使ってみる価値は十分ありますし、良ければ「えこひいき」します。(笑)


あと、小ネタですが、コラムで「出版社別の特徴を選ぶヒントにする」も、知らない事や、「確かに!」と納得できる部分もあり面白かったですね。
まぁ、そんなにウェブの最新情報は知らないので、「そんなの知ってるよ!」て人も多いかもしれませんが、
面白本・スゴ本を探している当方には有り難しサイトになると信じたいですね。(笑)

負荷・費用は最小限に、発見は最大効率で、最高書籍を! って、いかがですかこれ?

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2998966
人気ブログランキングへ
お客様は「えこひいき」しなさい !お客様は「えこひいき」しなさい !
(2008/04/23)
高田 靖久

商品詳細を見る


 【 目 次 】 (アマゾンより引用)

 【第1章】なぜ、えこひいきが重要なのか?
  01.客は平等に扱うべきか?
  02.優良企業は、すでに「えこひいき」を実践している
 【第2章】どの客をえこひいきするか?
  01.4つの客層で、えこひいきしろ!
  02.無駄な値引きは、もうやめろ!
 【第3章】『マン・ツー・カンパニー』の経営を行なう
  01.リッツ・カールトンが実証する、世界最高峰のえこひいき
  02.「会社」が客を認識する、マン・ツー・カンパニーの経営
  03.顧客データベースなくして、えこひいきは実現しない
 【第4章】驚異の『ランクアップシステム』を実行せよ!
  01.JALマイレージサービス、真の驚異とは?
  02.客をえこひいきする仕組み 「ランクアップシステム」とは?
 【第5章】客にかける「経費」をえこひいきしろ!
  01.優良客は、経費をかけてえこひいきする
  02.インターネットが、えこひいきを変える


『一日5分奇跡を起こす! 小さなお店、大逆転の法則』">『一日5分奇跡を起こす! 小さなお店、大逆転の法則』

一読して、神田昌典氏 『非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣』の実例版と感じました。
アマゾンで急上昇したのも十分、頷けます。

本書の趣旨は …

 「えこひいき」という手法で、売れる仕組みをつくり、売上・利益を拡大する。


この為のステップは4ステップ

 ①新規客を【集める】手法
 ②客を【固定客にする】手法
 ③客を【成長させる】手法
 ④客を【維持する】手法


非常にシンプルな法則ながら、実に強烈です。

経営において、最も重要視されるべきものは何か?
 ファイナンス? 会計? 企画? 営業? 広告?  
本書では、顧客に注視しています。

営業戦略で、最も販売原価がかからず、優良顧客とは常連客(リピーター)ですね。
かつて、ネット販売で成功していた健康食材社長のセミナーに出席した時にも、リピーターの重要性を説いていました。
すべての既存客にリピートしていただくと考えると、凄い売上になると。
問題は、どういった具体的な施策・手法でそれを実現するかの、ノウハウですね。

高田氏は、この既存客(常連客)への心理を見事に明かしていると同時に、数字(データ)によっても合理的に説明されており、十分すぎるぐらい納得できます。
(この優良顧客への対応がバズ・マーケティングを招く心理まで)



説明例として、メーカー、商社、銀行だけでなく、より具体的にNTT、JAL、吉野家、ホテル、百貨店(地元で、わかる人はわかる)などもあり、事例が豊富でした。

いや、いや、いや、それだけでなく、高田氏のクライアントデータをもとにした法則、実際のクライアント名とその状況も記載されており、これで納得できんかったら、駄目バイっていえます。

例えば、 『日本料理しげまつ』 でのDM反応率。
通常、よくて5%。(はい、3%がめどですよね)が驚異の反応率、というかアンビリーバブル!

もう一店は、借金5000万円 自己破産寸前から、驚異の売り上げ高260%のV字回復のこの店。
『釜めしもよう』


最終章では、経費の観点から、ニュースレター・DM・メルマガ等に関しても言及しています。
各章に関して、参考文献のみならず、参考サイト、クライアント顧客サイトと、参照できるように、丁寧に付記されてます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

私は、ざっとですが、著者の関連サイトは見るようにしています。
『一日5分奇跡を起こす! 小さなお店、大逆転の法則』">『一日5分奇跡を起こす! 小さなお店、大逆転の法則』
このメルマガ 2008/04/23 には感動しました。(特に後半になればなるほど。)
最終章とあとがきにも、ちょっと目頭が熱くなりました。

家族のみならず、前著で共著を申し出された米満氏や、その他の応援された方々への誠実な感謝の言葉。
高田氏の生い立ちや家族の言葉、仕事の話が、私が良く知る福大周辺の話とあいまってですが …

 ≪ 高田氏のお兄さんの言葉 ≫

 2冊目はどんな内容の本をかきようとや?

 なるほど、えこひいきね~。

 そういう考えも、あるかもしれんね~。



是非、ご一読の価値がある1冊でというか、必読です。
タダみたいな値段で、十分な質があると言えます。


 真面目に、「えこひいき」でなく(笑)、優れた内容だと思います。

 で、内容に太鼓判ば押して、力一杯、「えこひいき」するばい。




売れる&儲かる!ニュースレター販促術 (DO BOOKS)売れる&儲かる!ニュースレター販促術 (DO BOOKS)
(2006/11)
米満 和彦、高田 靖久 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2990027
人気ブログランキングへ
捨てる!ほど快適になるパソコンのカラクリ (宝島社新書 269) (宝島社新書 (269))捨てる!ほど快適になるパソコンのカラクリ (宝島社新書 269) (宝島社新書 (269))
(2008/04/09)
湯浅顕人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに   パソコンは「捨てる!」ことで速くなる
  第1章 あなたのパソコンの中はムダだらけ
  第2章 「ムダ機能」が動作を遅くするメカニズム
  第3章 パソコンも見た目が9割?
  第4章 ゴミファイルを「捨てる!」技術
  第5章 パソコンにも溜まる「見えない老廃物」
  第6章 日常の操作に潜むムダにも目を向ける
  おわりに すばらしき道具・パソコン


これ、購入して読もうかなと思ってたところ、マインドマップ読書術「最近の未読本」で見つけて、「が~ん」って(笑)
とりあえず、smoothさんのきっちりした記事に期待してスキップと考えながらも、読んでおこうと。
そしたらですね、読んでる最中にちょっとショックな事があったんで、記事にしました。



かつて、よく通っていたかつ屋さんに今日いったんですね。
(待っている間も、これの最終章あたり読んでました。)

で、待ってるお客さんに、ちょっと強面の人がいて、大声でおかみさんと大将と話だしました。
(大将は60歳代のおじいちゃんなんです。腰がべらぼうに低い、昔ながらの商売人って感じ)

私の住んでいる地域は、かつて、ちょっとそのすじというか、怖い人がたまにいますんで聞こえぬふりをしてました。
が、が、なんか読んでる本とシンクロする内容が聞こえるですねぇ~(笑)

「えっくすぴぃーがねぇ~」とか …

「へぇ?」と思って耳を澄ませば、
 

 大将 「初期のXPでアップロードできないっすよ。サービスパックがどうたらこうたら~」
 強面 ご飯茶わんをもちながら、話を聞いて、怖い顔で頭を左右に振り、空を30秒ぐらい睨みながら
     突然、立ち上がり、厨房へいってパソコン談義を10分ぐらいしてました。
 大将 「i-tuneがねぇ、どうたらこうたら~」
 強面 「そりゃ、どうたらこうた~」 そして、戻ってきてたべながら … 突然
     「qiuck time ばい!」


最終的な結論は、アンインストールしてインストールするとかになったみたいですが。

聞いてる最中はめまいがしてました。(笑)
信じられない光景といいますか、20年前ぐらいから見てたおじちゃんがぁ~。

すいません、大将をなめてました。
ちゅうか、私、まだまだ学ばねばならぬと、いきなり焦燥感いっぱい(笑)
へたすると60代と強面に負けてるかもと(泣)


PC実技に詳しくない私には、十分面白かったです。
時間を作って、やれる限りは試してみようかなと。

面白かったのは、最も時間効率がかかるのが人の作業とあり、ショート・カット・キーの重要性を説いてました。
それに関する書籍も、シンクロでしょうか目にしました。

たった3秒のパソコン術―読むだけで別人! さらに「仕事が速い自分」「頭の回転が速い自分」 (知的生きかた文庫 な 30-3)たった3秒のパソコン術―読むだけで別人! さらに「仕事が速い自分」「頭の回転が速い自分」 (知的生きかた文庫 な 30-3)
(2008/04/21)
中山 真敬

商品詳細を見る


 ◎電車で読んで、仕事に活かす! 
 ●時間短縮! キーボードで「クリックする法」
 ●「作成した文書からリンクを張る」すごい簡単ワザ
 ●「読みたいページ」をピタリと出す手品ワザ
 ●「URLを入力する」一番簡単で確実な方法
 ●削除・消去…「操作ミスの前の状態」にすぐ戻る方法
 ●「同じような表を大量につくる」最速の法



4月という事もあって、新入社員の方へという事もあるんでしょうか、特選街5月号もパソコンでの快適化です。

特選街 2008年 05月号 [雑誌]特選街 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/03)
不明

商品詳細を見る


 今年の目標に追加だ! 「俺はかつ屋の親父にか~つ~!」

   って、器小さすぎですね。すいません、少食なんで

     … お後がよろしいっていうか、人生のお後がないようなんで(泣)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02994753
人気ブログランキングへ
LIVE HACKS! ライブハックス!LIVE HACKS! ライブハックス!
(2008/04/22)
大橋 悦夫

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 はじめに
 1.最優先課題を知る──自分の「時間畑」を知る
 2.時間の使い方を改める──自分の「時間畑」を耕す 
 3.望ましい行動を植えつける──自分の「時間畑」にタネをまく
 4.「備え」を厚くする──自分の「時間畑」に肥料を与える
 5.成功を繰り返し再現する──自分の「時間畑」から収穫を得る
 おわりに


トラックバックURL : http://cyblog.jp/modules/weblog/weblogtb.php/673
シゴタノ - 仕事を楽しくする研究日誌
トラックバックURL : http://yoshikazuasada.biz/books/read/1701/trackback
創造マラソン 記事 - 時間とは「生産」するもの(LIVE HACKS!)
トラックバックURL: http://blog.zikokeihatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1374
俺と100冊の成功本

ハック系の本は好きなので、結構読んできました。
その時の自分の状態(調子)もあるのだが、ネタ的に面白いと思う事は多いが、感動的な事は少ない。(忘れているのかもしれないが(笑))

これまで、読んだ中で最も興味深かったのは、これでした。

ライフハックのつくりかたライフハックのつくりかた
(2007/03/27)
小山 龍介

商品詳細を見る


ネタの多さや、ネタ自体よりその前の思考法に、正直、感動しました。

で、今回は同じくらいドッキリしました。
それも、しょっぱなに …

 ・人生の最優先課題を今すぐ言えるか?
 ・それは本当に最優先したいことだったのか?


この質問から、ワークショップ的に箇条書きするという事です。

ここまでは、リスト化の効果としてよくありますが、これを毎日続けると。(仮に1週間と)
すると、リストの状態で、4つの状態になると。

 ①消える
 ②残る
 ③言える
 ④始まる


それぞれに意味があるのですが、気づき・気付かせの仕組みとしてが~んと。
リスト化を実行し、再度見直し、考えた事が有る人ならば、わかっていた人もいるのかもしれませんが…

なぜ、自分が揺さぶられたのかと考えると
 ①人生の最優先事項を考えるのでなく、日常生活の中に組み込んでいる。
 ②短期間でもいいので続けることで、思い付きや憧れ的なものが消せ、真の思いがあぶり出される。

こういった理由からではないかと。
特に②の、格好をつけたというか、大上段に構えていたものがあれば見事に消えそうな気がしました。


その他に印象的だったのは、持続可能性(サスティナビリティ)が感じられます。
章も、「耕す・タネをまく・肥料を与える・収穫する」と生産者的な視点からの構成になってます。

 「稼げる」仕事よりも、「長く続けられる」仕事を志向する方が結果として「稼げる」


誰もがイメージできやすい、食物・植物の育成をストーリーになぞらえて、質問形式になっており、答えつづければ、

 成果を味わえる … と 

-----------------------------------------------------------------------------

時を同じくして、HACKSの大家(原尻氏・小山氏)より、これも出版されましたね。

「超」効率HACKS!「超」効率HACKS!
(2008/04/22)
原尻 淳一

商品詳細を見る


Ryu2Republic - 小山龍介ブログ
ryu2net - 小山龍介 ウェブサイト

ハック好きな人は是非一読ですね。
そうそう、これの巻末には付録Hacksとして、以下がついてます。

 ①「超効率HACKS!」に役立つ本 & 本書の参考文献
 ②小山龍介氏のおすすめ書籍
 ③原尻淳一氏のおすすめ書籍


今回の 『LIVE HACKS!』 では参考文献

いや~、著者の参考文献、おすすめって、ほんとにいいですね。
ハックの源は、こういったところから紐解かれる! と言った感じでしょうか。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02994753
人気ブログランキングへ
テレビではわからない ジャパネットたかたのすべてテレビではわからない ジャパネットたかたのすべて
(2008/04)
不明

商品詳細を見る


 【 目 次 】 (アマゾンより引用)

 ●通販業界では知らない人はいない、知名度ナンバーワンの
    おなじみ高田明社長へのロングインタビュー!
  創立から22年。長崎・佐世保本社、福岡コールセンター、そして物流センターの
  拠点だけで年間売り上げ1000億円を超える企業に成長した、その秘密はどこにあるのか?
  会社の歴史から現在に至るまでの変遷を高田社長にじっくり聞いてみました。

 ●高田社長って普段はどんな仕事ぶりなの? 超多忙な高田明社 長の一日を密着取材!

 ●放送設備(スタジオ、カメラ、調整室)、撮影&制作スタッフ、そして番組進行のMCも
  すべて社員で運営している「完全自前主義」がジャパネットたかたのポリシー。
  その知られざる佐世保本社の収録スタジオルポなど舞台裏を紹介!

 ●圧倒的な存在感を誇る高田社長に負けるな! 
  現在活躍中の若手MCって、こんな人たちです! 独占インタビューを敢行!

 ●ジャパネットのある佐世保って、こんな街。美味しいものが一 杯です。グルメガイド。

 ●パーソナリティとの掛け合いはまさに職人芸! 
  話術で伝える醍醐味と難しさ、ラジオショッピングMCの舞台裏。

 ●ジャパネットたかたの商品をエンジョイしてユーザーを訪問してみました。
  「ジャパネットたかたの商品ってどこに惹かれるますか?」

 ●「メーカー側から見たジャパネットたかた」。
  商材を提供する メーカー側はジャパネットたかたをどう見ているのか? 
  その影響力、販売力などをどう見ているのか? 気になるところを直撃取材!


トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/k_minakuchi/tb.cgi/51597747

この本は、 『時間関管理術研究所』の「ジャパネットたかた」が、「堅実かつ合理的な会社」だと思う理由 の記事で知りました。(興味をもったので、いつもの如く、本読んでから記事読んでみようと)
翌日、帰宅時に購入して、いそいそと読ませていただきました。(笑)
これまで、『ジャパネットたかた』に関して正面からとりあげて、じっくり取材されたものを読んだ事がなかったので、非常に楽しみにしながら。


内容は、丸ごと一冊、『ジャパネットたかた』 への突撃取材、特集本です。

まず、武井豊氏の"まえがき"から、熱く語られ秀悦で、実に斬新でしたね。
何しろ、"まえがき"であって半ネタバレで、かつ、「あとがき」のごとく締められていましたから。(笑)
いや~、最高な"まえがき"でした。


高田明社長については興味がありましたが、『ジャパネットたかた』という会社やそこに働く社員方々についても興味がありました。なにせ、長崎という1地方から始まり、1000億円企業にまでなったんですから。独断と偏見から言えば、私は社長を見れば「会社の社風・雰囲気」が、ある程度見えるような気がします。『ジャパネットたかた』に関しては明るく活気がある社員の方々と職場というイメージがありました。

と同時に、高田社長の種々のインタビューとTV出演などを見ていると、快活なイメージとは別に、経営・商品・人などに対して冷静で、本質的な視点を持っている感じてましたので、この辺りが社風にどう反映しているのかな?とちょっと興味がありました。



本書では、高田社長の取材(インタビュー、その他)のみならず、社員方々のインタビューも多く、写真も多数ありましたので、『ジャパネットたかた』という会社に関して、外郭が結構わかったかなと。
 
インタビューで印象的だったのは

 私は『なにかをしなければならないと思ってやる』のではなく、
 『やるだけの必然性があるからやる』というタイプ。


この「必然性」の理由を見つける部分と、必然を現実にする部分こそがジャパネットの強さでないですかね?


それと、社員の方々のインタビューで、まず感じたのは皆さん若い、実に若いですが皆さんしっかりしています。教科書的でない方の答えにも、今の自分、等身大の自分から率直に語っている様子が伺えました。


高田社長のインタビューでその他には、グローバル的な概念が明確である事も読み取れました。

 いまの1年の進化は、昔の20年分ぐらいに値すると思っています。


地方企業からの発信で言えば、今現在、いや過去を見ても、最も成功した会社じゃないかと。
アカデミックな見地でなく、実際の現場からの体感であると思います。
高田社長のみでなく、恐らく社員の方たちも十分感じているのではないかとも思えます。
この辺りの手ごたえを現場で感じらるというのが、社員の方には最も大きな財産になると思えます。

余談ですが、MC7名の内、殆どがO型であったのは偶然なのか、意図的なのかわかりませんが、面白い。(笑)

この記事を書き終わって、水口氏の記事を読んでみましたら、インタビューでの引用部分でかぶってました。(笑) 結構、長いインタビューでしたが、キモはそこになりますよね。(笑)

ジャパネットたかた思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密―営業マン必見!TVショッピングから使える仕事のワザを盗め!ジャパネットたかた思わず買いたくなる“しゃべり”の秘密―営業マン必見!TVショッピングから使える仕事のワザを盗め!
(2007/09)
金子 哲雄

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2987084
人気ブログランキングへ
読むには読んだのですが、力不足で記事にできなかった本を、個人的な備忘録として。

社員を働かせてはいけない (ベスト新書 175)社員を働かせてはいけない (ベスト新書 175)
(2008/02/09)
蛭田 敬子

商品詳細を見る


最近の若者を指して、「不戦人間」と呼び分析・対応が書かれていて、新入社員教育時期の今、役立つのでは?

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)
(2008/03/10)
海部 美知

商品詳細を見る


よく書かれた本だと思います。
でも、当方の見識・知識不足で書く事が思い浮かびませんでした。

しかし、「社員を働かせてはいけない」と、同じタイミングで読むと若者だけでなく、全般的に安定・安全を求めたやすきに流れていると。(野心的・冒険的・挑戦的でなくなっているのかなと)
自分を照らし見ると、実によく理解できました。(笑)

洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて洗脳支配ー日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて
(2008/02/21)
苫米地 英人

商品詳細を見る


面白かったが、力不足で書く事断念。

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)
(2007/07)
堀 公俊、加藤 彰 他

商品詳細を見る


ワークショップ実践の為、必要部分以外は流し読み。全般的にもかなりの内容でした。
頻繁にワークショップするだけでなく、小グループのワークショップにも転用できるものあり。
ひたすら、実践せずば意味なさずの本書。

「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い   禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い 禁じられた数字〈下〉 (光文社新書)
(2008/02/15)
山田 真哉

商品詳細を見る


もはや、当方ごとき書く事不要の一冊。 様々な意味で、おもしろかったっすねぇ~。(笑)

人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105) (祥伝社新書 105) (祥伝社新書 105)人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105) (祥伝社新書 105) (祥伝社新書 105)
(2008/03/26)
江木 園貴

商品詳細を見る


これも、どう書いてよいかわからず没。
というか、この記事をお読みください。(笑)
マインドマップ読書感想文「人の印象は3メートルと30秒で決まる」

上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか?上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか?
(2008/04/03)
松本順市

商品詳細を見る


書きたいのだが、焦点絞れず断念気味。

生き残る上司 本当に必要な3割の管理職になる方法生き残る上司 本当に必要な3割の管理職になる方法
(2008/03/15)
松尾 昭仁

商品詳細を見る


上に同じ。 
これは、404 Blog Not Found での書評と同様の感もあるが、もったいなくて迷い中。

「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~
(2008/03/27)
村中 剛志

商品詳細を見る


内容豊富で、まとめるのが大変。 ちょっと迷い中。

猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?
(2007/04/20)
猪口 邦子、勝間 和代 他

商品詳細を見る


smoothさんに教えていただき読んだ本。かなりショック。(遅すぎ)
社長が常々、少子化の事を話していたの思い出した。(さすが経営者は世界が広い)

 「社長~、少子化の本を読んで衝撃を受けました。 凄い速度で人口減になるんですね。」
 「おうよ! 俺は常々、なんとかせねばならんと活動しているんだ!
  道義的に許せば、俺が、俺が … な! でも、母ちゃんが怖いんで貢献できない。
  だから、子供の教育活動会とかに力注いでいるんだが、どうにかならんか?」
 「無理。」


ギャグみたいな、ホントの会話ですが、この後は真面目に話ましたが。

しかし、我ながら偏った知識であると痛感。
社会時事的な新書は、もっと読まねばならないと感じた一冊。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。 
人気ブログランキングへ
3年で富裕層になる!―4000人の新世代リッチと会ってわかった方法3年で富裕層になる!―4000人の新世代リッチと会ってわかった方法
(2008/04/16)
臼井 宥文

商品詳細を見る


 【章目次】

  はじめに----いつ誰が「富裕層」になるかわからない時代
  第1章 あなたも富裕層になれる!
  第2章 富裕層ってこんな人たち
  第3章 3年で富裕層になる方法<メンタル編>
  第4章 3年で富裕層になる方法<実践編>
  第5章 私はこうして富裕層の仲間入りをした
  付 章 ニューリッチから本物の富裕層へ
  あとがき


富裕層マーケティングたる書籍が、ここ数年目についていましたが、特に興味はありませんでした。
と、言いますか、それより他の本を買い読む事の方に興味が行ってましたから。

お金には十分興味がありましたが、お金に対する考え方の書籍か、反対に具体的な投資・不動産の書籍を読んで、気分的に十分だったからというのもあります。

では、何故、突然この本を買ったのか … 正直に白状しますので、笑って下さい。(泣)

はっきり言って、"文言と表紙と帯" にチョー煽られました。

 『3年で富裕層になる!』
 『黄金の方程式はこれだ!』
 マリンブルーの表紙に、海にプールに美女?


俺も浮遊層 … いや、富裕層に … といった、よだれを垂らした心境で、ですね。

前調べも、先入観もなく、購入して読み始める前には、
「失敗したかなぁ~、このパターンの著作は最終章で著者の商売への導入になるのがオチなんだよなぁ~」
 … と、ちょいと後悔しながら、ちょいと疑心暗鬼ながらで読み進みました。


で、感想 … イイです。この本。(笑)
構成(章の流れ)もいいですし、読みやすく、結論も素晴らしいと。

 ①貴方にも可能だというモチベーションアップ 
 ②富裕層とは?
 ③メンタルから
 ④実践方法
 ⑤富裕層と言われる方々の経験
 ⑥真の富裕層とは?
 ⑦あとがきで、とどめ


ナポレオン・ヒル氏や本田健氏を思い起こさせる内容でした。

端的に言えば、具体的・」詳細な実務・ノウハウ本といった感じはしませんでした。
心・技・体とも新の富裕層になる為の、法則論・入門基本編といった感じです。

が、明確な手段もなく、単純にお金持ちになりたい!と思っている人は是非、一読。
広く俯瞰的に書かれており、「ここより始まる」といった場合に適していると感じました。

詳細な、実務上のノウハウは、自分の経験により掴む事が当然で、
私のようにシークレットがあるかのように考える輩には、猫に小判というか、間違って富裕層になっても、基礎がなければ、すぐに浮遊層に戻っちまいますね。(笑)
正しく、広く、高く、そして深く … お金と人への愛が必要になる のかな。 きっと。

 Living well is the best revenge  

  優雅な生活が最高の復讐
 
   (自分が快適に生き優雅な時間を過ごすことだけが、

      過酷な人生に対する唯一の復讐なんだ)



"Yutaka Ni Naroune Minna" De Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2987084
人気ブログランキングへ

世界一愚かなお金持ち、日本人世界一愚かなお金持ち、日本人
(2008/01/13)
マダム・ホー

商品詳細を見る

カリスマ華僑夫人が教える! 世界の富める男たちの[お金と愛情の法則]カリスマ華僑夫人が教える! 世界の富める男たちの[お金と愛情の法則]
(2007/04/20)
マダム・ホー

商品詳細を見る

学校で教えない億万長者の授業学校で教えない億万長者の授業
(2007/12/08)
鳥居 祐一

商品詳細を見る

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのかお金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
(2007/05/10)
鳥居 祐一

商品詳細を見る

普通の人がこうして億万長者になった――一代で富を築いた人々の人生の知恵 (講談社+α文庫 (G166-1)) (講談社+アルファ文庫 G 166-1)普通の人がこうして億万長者になった――一代で富を築いた人々の人生の知恵 (講談社+α文庫 (G166-1)) (講談社+アルファ文庫 G 166-1)
(2008/04/17)
本田 健

商品詳細を見る

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)
(2006/02/09)
本田 健

商品詳細を見る

ポジショニング戦略[新版]ポジショニング戦略[新版]
(2008/04/14)
アル・ライズジャック・トラウト

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  今も威力を発揮する革命的コンセプト──フィリップ・コトラー
  序 マーケティング界を一変させた「新ルール」
  01 ポジショニングとは何か?
  02 頭脳は集中砲火を浴びている
  03 頭の中に忍びこむ
  04 「小さなはしご」を見逃すな
  05 そこからでは、目的地にたどり着けない
  06 業界リーダーになる必勝パターン
  07 追いかける側の「勝ち方」とは?
  08 ライバルのポジションを崩せ!
  09 「ネーミング・パワー」をこの手に
  10 「イニシャル」にご用心

  11 「ただ乗り」は失敗の元
  12 ライン拡大は企業を弱体化させる
  13 ライン拡大で成功するための条件
  14 「自社」をポジショニングする方法
  15 「国」を売り出す際のポイント
  16 無名の島を一大観光地にする
  17 ポジショニングでヒット商品に変身
  18 サービス業の「正しい」戦略
  19 地方銀行でも大手都市銀行に勝てる
  20 ライバルの弱点は「的確に」突け
  21 「オーソリティのお墨付」を利用する
  22 ポジショニングは教会をも変える
  23 自分のキャリアアップに応用できること
  24 戦略開始前に「六つの自問」を
  25 まとめ──ポジショニングで勝利する一二の決め手



マーケティング戦略の基本書』と表紙にはありますが、初読みでございます。

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則と内容的にかぶっている部分もあるようですが…
しかし、マーケティングに関する『ポジショニング』の概念を知らない私にとって、徹底的に『ポジショニング』について記載されており為になりました。
最近出版された著作として読んだとしても、違和感は無かったと思います。


とにかく、冷徹なまでに自社の位置を把握する必要があり、それに則した方法を実施する必要があると。
自社の位置を掴むには、『消費者の頭の中』を的確に理解しておかなければならない。
(どう考えるかも含めてですが)


大手企業に勤務している訳でないので、1点集中全面展開という概念をよく耳にするんですが、どこに1点集中しなければならないか、どこを避けるべきなのかも、おぼろげながらも理解したかな?と。
題材・例とされる企業が、海外であり知らぬ企業も有りますから、現代企業に当てはめた例であれば、尚更、面白かったのではと。
アマゾントップセラーを中心に読む事によるトレンド的な側面からだけでなく、こういったエッセンスを記した著作を読んでおく必要があると認識させられました。


売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則
(1994/01)
アル ライズ、ジャック トラウト 他

商品詳細を見る

勝ち馬に乗る! やりたいことより稼げること勝ち馬に乗る! やりたいことより稼げること
(2007/02/01)
アル ライズ/ジャック トラウト

商品詳細を見る

マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術
(2007/04/20)
アル・ライズジャック・トラウト

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2983006
人気ブログランキングへ
中央公論 2008年 05月号 [雑誌]中央公論 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/10)
不明

商品詳細を見る


個人的なメモ

①野口悠紀雄氏
 いらないものを捨てる … でなく、どうやっていらないものを選別するか
 KSF … グーグル・フォビアの克服 組織はどう対応するか?
 最も効率的な整理法 - 他者に管理させる
 日本企業が強いものづくりは、大量生産

②梅田望夫氏
 NT、WJも記事の開放へ
 ウェブに比較して、本は俯瞰性に優れている
 知的生活とは、知的消費と知的生産

③外山滋比古氏
 知的メタボリック
 共感と温かい雰囲気が知的生産には大事

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人気ブログランキングへ
ロス:タイム:ライフロス:タイム:ライフ
(2008/02/20)
筧 昌也 原案、小林 雄次 他

商品詳細を見る


フジTV 『ロス:タイム:ライフ』 公式HP

人は誰しも自分が「今日、明日この世から消える」と思ってはいない。
人生・ビジネスでの目標を立て、夢を見て、それらを達成・叶えようとして生きる。
今は今で一所懸命、未来にも計画的に考えて生きる。

ロスタイムライフという面白い発想の番組でした。
全ての回は見ていませんが、楽しんだというか、感じる所がありました。

人生のロスタイムは、「いつ終わっても悔いが残らぬように」消費するのでなく、最大限に満足する為に。

今日は残りの人生の最初の日今日は残りの人生の最初の日
(2005/09/02)
ロビン・シーガー

商品詳細を見る

  気付いた時に、ロスタイムは損失でなく、

    可能性に満ちた時間。

  今が最後までの始まりの時、

    オープニング・ホイッスルを吹け!



君station-ORANGE RANGE

君station(初回生産限定盤)(DVD付)君station(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/03/05)
ORANGE RANGE

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
テクノラティプロフィール
若者論を疑え! (宝島社新書 265) (宝島社新書 (265))若者論を疑え! (宝島社新書 265) (宝島社新書 (265))
(2008/04/09)
後藤和智

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 巻頭対談「若者はなぜ誤解されるのか?」
       なぜ若者はバッシングが起こるのか?
       「酒鬼薔薇聖斗事件」と若者論の変化 ほか
 第1章 「少年犯罪急増」のウソを見破る
       「鬼子」にされる若者たち
       なぜ若者論を問題にするのか? ほか
 第2章 ケータイ・ゲーム「有害論」に物申す!
       インターネットが若者をダメにした?
       「ケータイを持ったサル」―「小学生の悪口」レヴェルの言説 ほか
 第3章 格差、ニートは自己責任か?
       恣意的に解釈される統計
       働く意欲のない「ニート」は急増しているのか ほか
 第4章 「前提」を疑うことから始める
       犯罪と格差を生んだ「新しい日本人」
       傲慢な「心の専門家」たち ほか
 ブックガイド 基礎資料、総論 ほか


新・後藤和智事務所 ~若者報道からみた日本~
後藤和智の雑記帳

まったく、最近の若い奴は ・・・ とお嘆きの貴方へ

「若者がダメになった」は 大ウソ です ・・・ と言った論調で、斬って斬って斬りまくっている本書です。

 ・少年犯罪急増・凶悪化・低年齢化のウソ
 (これは、『戦前の少年犯罪』が話題になり、かなり衝撃的でしたが)
 ・ケータイ・ゲームの有害論に対する反論
 ・ニート・格差社会の影にかくされたと見る、経済問題(貧困)


こういった、これまで時事的にも、書籍にても話題となってきた若者論の問題点を、指摘しまくっています。

問題点を指摘された書籍的には、下記の如く有名書籍が並んでます。

 ・多重化するリアル―心と社会の解離論 (ちくま文庫)
 ・格差社会スパイラル コミュニケーションで二極化する仕事、家族
 ・ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 (中公新書)
 ・下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち
 ・他人を見下す若者たち (講談社現代新書)
 ・ゲーム脳の恐怖 (生活人新書)


これ以外にも多々あるのですが、ここまで来ると、本書は絶対に売れないといけないですね。
一般ビジネスマンが社会時事のデータ収集して、成否を決めるところまでしないでしょうから、爆発的に売れて、本書の内容と各論がぶつかって欲しいですね。


しかし、持論のベースになる両者のデータの出所が違えば、明確な結論はでないでしょうし、
身体・脳・精神論から発生した場合も、どちらが正しいかの判定は難しいですね。

とにかく、近年の若者バッシングと反論が種々ありますが、右からや左からの立脚点が明確な論調ばかりのような気がします。中道路線の審判的書籍か、フォーラムなどで論議されないんでしょうかねぇ。


どちらも本格的に読んでいくには時間が必要でしょうし、全てを読みきったにせよ、読み手は混乱すると感じます。そうなると、自分の生活範疇で、自分が付き合う若者から、若者への認識を体感的に感じとるしかないと。

「ニート」って言うな! (光文社新書)「ニート」って言うな! (光文社新書)
(2006/01/17)
本田 由紀、内藤 朝雄 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2991636
人気ブログランキングへ
黒帯 KURO-OBI 初回限定版黒帯 KURO-OBI 初回限定版
(2008/03/25)
内藤剛志、中達也 他

商品詳細を見る


『闘いは「本当の自分」に出会う為の旅である』

映画『黒帯 KUROーOBI』 公式サイト

これぞ、硬派・硬質な映画。

抑制と、俊敏と、荒ぶる肉体と、言葉にならぬほど美しき動き。

『人に打たれず人打たず、事無きをもととするなる』

ストーリー的には、北斗の拳を思い起こさせるが、主演2人がまさしく本物、圧巻。
個人的には、チョー引き込まれた … 一般受けしてるのかどうかわからんが。

エンドロールの演武も、胴着が擦れる音と空気を裂く音が、所作の力強さ・美しさとあいまって言葉にならない。

主人公が攻撃をしない事(相手を打たない)で、少年から非難・弱虫された時の答えが響いたな。
(言葉以上に、雰囲気的な事に痺れた)


 『空手に先手無し 空手は相手を倒す為ではない

   空手の道は俺の全てだ 曲げる事はできない』


     - って、馬鹿だねぇ~。こんな奴そうそういないけど、サイコーですな。

黒帯 KURO-OBI 通常版黒帯 KURO-OBI 通常版
(2008/03/25)
中達也、小宮孝泰 他

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人気ブログランキングへ
仮面ライダー THE NEXT仮面ライダー THE NEXT
(2008/04/21)
加藤和樹、石田未来 他

商品詳細を見る

仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション
(2008/04/21)
加藤和樹、黄川田将也 他

商品詳細を見る

仮面ライダー The Next 公式サイト

『仮面ライダー The First』 の単発かと思っていましたが、続編 風見志郎の巻まで出るとは。
正直な所、絶賛・お勧めではないが(笑)、見ずに捨て置けない。

『仮面ライダー The First』 は、この手の映画いとしては、本格的で非常に硬質な出来だと感じていた。
特撮・SFの世界なので、ストーリー的に高める事が難しく、悪役のデフォルメがなんとも言えない部分もあるが …

ただ、本郷猛の初代ライダー号の造形・色合いは、史上最高の出来だと言える。
単色で地味ながら、これこそが"カッコイイ"の原点。



そして今回の『仮面ライダー The Next』 は、ストーリー的に原点の原点に立ち返って、それ以上に強烈に主張している部分があった。
当初の仮面ライダー(旧1号の本郷猛時代)は、怪奇チック・恐怖物の部分があったが、今回は部分・部分が、まさにホラーです。(真面目に、恐怖とグロ感があった。)
サイクロン・タイフーンの造形も古の味があったし。

V3の造形も、渋めの色合いで造形も申し分ないと言うか、それ以上だったかな。
風見志郎役の加藤和樹も、見目や雰囲気は実に風見志郎だったし、風見志郎のライダーの原点、妹への思いも良かった。
泣けたよ 魂の叫びとともにダブル・タイフーンを起動させ、炎を全身にまとい妹へ向かう姿には …
赤い仮面は、血涙の色だな 


すべてを超える

仮面ライダー THE FIRST仮面ライダー THE FIRST
(2006/04/21)
特撮(映像)、長石多可男 他

商品詳細を見る

仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション仮面ライダー THE FIRST コレクターズエディション
(2006/04/21)
特撮(映像)、長石多可男 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人気ブログランキングへ
オタクはすでに死んでいる (新潮新書 258)オタクはすでに死んでいる (新潮新書 258)
(2008/04/15)
岡田斗司夫

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  第1章 「オタク」がわからなくなってきた
  第2章 「萌え」はそんなに重要か
  第3章 オタクとは何者だったのか
  第4章 おたくとオタクの変遷
  第5章 萌えの起源
  第6章 SFは死んだ
  第7章 貴族主義とエリート主義
  第8章 オタクの死、そして転生
  あとがきに代えて


レコーディング・ダイエットのススメ (岡田斗司夫さんのブログ)
トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51036410

404 blog not found 『オタクはすでに死んでいる 』 で知り一読。

一言で言えば、オタクへのレクイエム、鎮魂歌であり、"あとがきに代えて"ではパーソナル・カルチャーへの始まりで締めている。

オタクの本であるが、様々な類型的な事を思い浮かべずにはいられなかった1冊であった。
小飼氏のブログでは、ギークへ対比を中心に記事にされていた。



 特定の分野(アニメ・漫画・ゲーム・アイドル)しか興味がなく、異常に詳しいが、社会的常識には欠ける。


これ、オタクの定義ですが、何かに一心不乱に埋没している人には、分野を特定しなければ、オタクでなくとも結構多いんじゃないでしょうかねぇ?。

 ビジネスで社会的成功のみを求めている
 スポーツ、音楽、俳優 etcで超一流を目指している


ビジネスの世界でも、超有名なある経営者はビジネス・スキーム・オタクと言われるぐらい、いつも新しいスキームの話ばかりしていると聞いた事があるし …
オタク間の世代特質も見事にまとまっているが、これも各種世界である世代ギャップ感と同質とも言える。

先駆者が、布教的・信心的な活動で、トレンドに結びつけ、一般的な社会・経済活動として認知された時点でコモディティ化する。
オタク文化もその軌跡をたどったと。
(ただ、その価値への普及に大きな影響を与えたのは、海外での文化的評価も大きいが)

新しい文化は世代間の摩擦によって、批判・問題視(社会的事件・犯罪)されるが、昨今の様々な著作から、若い・新しい世代や文化が決して悪いとは思えないですね。

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)
(2007/06)
岡田 斗司夫

商品詳細を見る

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
(2007/08/16)
岡田斗司夫

商品詳細を見る

このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]このメモ帳でやせる 「いつまでもデブと思うなよ」実践ガイド 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/18)
不明

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2994527
人気ブログランキングへ
あなたは絶対!運がいい 2 (2)あなたは絶対!運がいい 2 (2)
(2008/04)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  まえがき  本当に幸せになるために
  序章    「引き力」の仕組みを知ろう
  第1章   本当に夢を実現させるには?
  第2章   望まないことを実現させないためには?
  第3章   本当のプラス思考をすると、すべてが夢の実現につながる
  第4章   夢を実現させる直感の使い方
  最終章   人生は好きにデザインできる
  あとがき


浅見帆帆子さんの新作です。
今回読んで感じるのは、基本線は変わっていないということです。
それでも、新刊がでると読んじゃいますねぇ~。

男性社会で、浅見さんの本を持っていると変な揶揄をされる事もありますが、
私から見ると真に強い人間や、より強くなろうとしている人間ほど、あけっらかんと認めます。



今回、印象に残った言葉

 ・夢の実現を 「考える」 のではなく 「決める」


これは自己啓発的な部分から言っても真実だと思います。
「考える」 のイメージは思考で動く感があり、迷いが生じる。
「決める」 のイメージは体ごとぶつかっていき、前に進む。
(間違いがあったとしても、過ちから学びながら進む)



 ・今に感謝しながら思い描くと実現がはやい


これは、先日の西田文郎氏の での言葉を思い起こさせました。
  

 ・何度も言うが、感謝をすれば、脳の潜在意識を肯定的に変えることができる。


肯定 → 行動 → 前進・学び → 達成 てな感じですかね。



 ・なにをかを心配すると、うまくいっている他の事もダメになる。


一人さんの「ツイてる」も似たような考え方があるような気がします。

  商人は、常に前に進んでいかないといけない。
  ひるんでいる、いとまはない。
  だから「ツイてる」と言い続けて、一歩を踏み出していく

だったような事を読んだ覚えがあります。
後向きの反省、思考停止を招く自己嫌悪とかの「心配」でなく、問題解決・状況向上の「対応・行動」と。



 ・大ピンチは、大きく変われるチャンスである
 ・大きな嫌なことは、環境を変えるチャンスにもなる


松下幸之助氏が、10円価格を下げるのは難しいが、大きく価格を下げるのは簡単だ …といったような事を思い出します。

ギリギリまで絞って作成した製品を、それ以上改良する事は非常に苦労する。
逆に半値やもっと安くするのは、基本的に変えないといけないので、まだ難しくない。と

発想の転換・新製品発明といった考えで、ある種のブルーオーシャン戦略的でもありますから。



『あなたは絶対!運がいい』から6年たった、浅見さんの変遷を感じてみてはどうでしょうか。

  嫌になるほど突き詰めて、スコンと抜ける。

   そして、自然体で目の前に一生懸命。  - 浅見帆帆子

  『此れ(目の前にあること)あるとき、彼(自分の夢)あり』

   - 目の前の事を一生懸命することは、夢の実現につながる。 とある僧


あなたは絶対!運がいい 新装版あなたは絶対!運がいい 新装版
(2007/01)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る

大丈夫!うまくいくから―感謝がすべてを解決する (幻冬舎文庫)大丈夫!うまくいくから―感謝がすべてを解決する (幻冬舎文庫)
(2006/08)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る

あなたは絶対!守られている 新装版あなたは絶対!守られている 新装版
(2007/01)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る

やっぱりこれで運がよくなった!やっぱりこれで運がよくなった!
(2005/11/26)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2994542
人気ブログランキングへ
「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方
(2008/04/05)
田中ウルヴェ京

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 なぜ、あなたは本当の実力を発揮できないのか?
     ―「心の4つのサイクル」で見る心の動き方  2 人の心を決める「評価」とは?
  3 負けない心を作る「コーピング」の技術とは?
  4 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
     ―新しい自分を作るセルフトークスキル
  5 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
     ―心の調整テクニック
  6 「1日30秒」でできる負けない心を作るコーピングの技術
     ―身体から心を鍛えるコーピング


田中ウルヴェ京 公式サイト
田中ウルヴェ京 オフィシャル・ブログ

感情コントロールという心のトレーニング「コーピング」という技術に関する著作です。

 「コーピング」とは認知行動療法を基にした技術

 その手法は3つ
  ①言葉を使った 
  ②心理調整術を使った
  ③身体を使った


全く知らない分野であったので、理論もだが方法論がどんなものかと思い、読み進みました。

ストレス等にメンタルな部分で、上手く現実対応できない自分をコントロールするのが目的なのですが、
まず、原因を簡略に記している。

まず、原因を理解するのに「4つのサイクル」から知らなければとある。

 ①刺激
 ②評価
 ③身体 ⇔ ④ 感情


この評価の部分が誤っている為(過大・過小評価等)に、身体・感情が思うようにコントロールできなりと ・・・

具体的な方法はどうかというと、
「①言葉を使った」 での方法は、セルフトークスキル。
これは、古くからの言霊や、脳科学、マントラ等と同じ原理と言えます。
これを、状況・心理別にモデルとなるセルフトークを記してます。
自分なりに改良し、オリジナルを作ってもいいかと。

「②心理調整術を使った」 での方法論

他人をほめまくる - これは、悪口を言わないと同議ですね。
石井裕之氏での著作で「潜在意識は主語を理解できない」を思い起こさせます。

寝る前の有難う - 西田文郎氏の「感謝をすれば、脳の潜在意識を肯定的にできる」と同じ意味合いがあります。

ストレスの引き算思考 - 中村天風師の、「苦を苦と感じぬように心を振り変える」を、具体的な思考法で実践できやすく説いていると感じました。


これは、知っている事だという意味で書いた訳ではありません。
優れた思考の基本は似ていると言いたかったので、例として出しました。

実は、ここはこれ以外の例が実に具体的・実践的で面白いんですよ。
ノウハウなんで、思想的な部分を例にしました。(ネタバレにならぬように)

うん、かなり面白いゲームみたいに楽しめる方法ですよ。
でも、やってみると数学みたいに、「自分の心の解」が明確に出ると思います。
「③身体を使った」も実践方法論で、感想は「②心理調整術を使った」と同じです。



「おわりに」は短いながらも著者の物語となっています。
オリンピック銅メダリストとなりながら、苦悶苦闘の時期を描いてます。

本書はコーピングの技法を中心にしています。
読み手は、自己課題を解決する方法論を希求して書物を読みます。
と、同時に著者の人間的な側面も知りたいとの欲求もあるでしょう。

ノウハウ本でも、自慢話ばかりや、一冊の大半が自分の物語はちょっとですが、
この「おわりに」はコンパクトながら、読みこめる物語でもありましたよ。


なんで読んだか忘れたんですが、「物語には2つある」と …

 「穴に落ちる物語と、穴から這い上がる物語」



現実と、精神の穴から飛び出るあなたの物語の為に。

ストレスに負けない技術-コーピングで仕事も人生もうまくいく!ストレスに負けない技術-コーピングで仕事も人生もうまくいく!
(2005/07/28)
田中ウルヴェ 京、奈良 雅弘 他

商品詳細を見る

恋も仕事も結婚も!わくわくハピネス術―ポジティブに毎日を楽しく過ごすために恋も仕事も結婚も!わくわくハピネス術―ポジティブに毎日を楽しく過ごすために
(2002/04)
田中ウルヴェ 京

商品詳細を見る

30日でなりたい自分になる―夢を夢で終わらせないメンタルレッスン30日でなりたい自分になる―夢を夢で終わらせないメンタルレッスン
(2003/06)
田中ウルヴェ 京

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2989576
人気ブログランキングへ
ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!
(2008/04/11)
西田 文郎

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  第1章  ツキと強運の原則はこれだ!
  第2章  潜在意識を変えて「ツキ」を引き寄せる方法
  第3章  ツイている人はさらにツイてしまうスゴイ法則
  第4章  ツイている自分を作りあげる、最強の法則
  第5章  人生が楽しくなる「最強思考」を身に付けよ!
  第6章  実践編1 ツキがどんどんやってくるブレインシートの使い方
  第7章  実践編2 1日5分、7日間で変わるイメージトレーニングCD 
  最終章  CDプログラム
  おわりに


株式会社 サンリ HP 
西田文郎ホームページ

 ≪ 表紙帯の言葉 ≫
 著名なスポーツ選手やチーム、多くの経営者、
    ビジネスマンを指導し、絶大な信頼を誇る 
       ツキのカリスマ、西田文郎、初の実践書



先日、ツキを呼び込む 究極の成功思考が出版されたばかりだが、続けざまの新刊です。
ツキを呼び込む 究極の成功思考も良かったのだが、本作は特にお勧めです。
なぜなら、初の実践書であり、CDがついているから(笑)


今回、印象に残ったいくつかの言葉

 ・世の中には、目標に向かって「肯定的錯覚」をする人と、
       「否定的錯覚」をする人の2通りのタイプがいる。

 ・ツイている人は「幸せには限界がなく、不幸は限定的」であることを知っている。

 ・何度も言うが、感謝をすれば、脳の潜在意識を肯定的に変えることができる。



本作は実践書と帯に書かれているが、本のみでも十分な読み応えがありました。
ツキを呼び込む 究極の成功思考と違う構成であるので、是非、同時に読まれる事を、お勧めします。

ツキを呼び込む 究極の成功思考は、どこから読んでもよい、見開き1ページで強烈に言葉が目に飛び込んできます。
(大きな文字で、記憶に焼きつくように)
『ツキの最強法則』は、じっくりと最強法則を読みこんでいく流れですすんで行きます。
章・図に沿って読み進め、最後はCDに、そして実践となります。

西田氏の過去作を知らない方でも、この2作からスタートで十分過ぎる内容です。


CDも聴いてみましたが、強烈に”明るくなる部分”があります。
強烈過ぎて、ニコニコしながら聞き入りしたね。

ツキを呼び込む 究極の成功思考ツキを呼び込む 究極の成功思考
(2008/04/05)
西田 文郎

商品詳細を見る

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
(2001/11/01)
西田 文郎

商品詳細を見る

No.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルールNo.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール
(2007/06/21)
西田 文郎

商品詳細を見る

No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)
(2006/11)
西田 文郎

商品詳細を見る

人生の目的が見つかる魔法の杖人生の目的が見つかる魔法の杖
(2004/07/02)
西田 文郎

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2994079
人気ブログランキングへ
未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~ 【初回限定豪華版】未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~ 【初回限定豪華版】
(2008/04/04)
松下奈緒、竹財輝之助 他

商品詳細を見る

未来予想図 (ダ・ヴィンチブックス)未来予想図 (ダ・ヴィンチブックス)
(2007/09/19)
志羽竜一

商品詳細を見る

しゃれた恋愛映画の先入感でしたが、ばりばり、博多弁出てきます。
見慣れた風景も、福岡ドーム、中洲の橋、がめ煮にまで(笑)
なぜ、博多なのかがわかりませんが。


ドリカムの曲「未来予想図」とともに思い出が有る年代には、懐かしいのかもしれないですね。
途中の恋愛での紆余曲折は、ちょっと苦手なんでなんとも言えないですが。

しかし、最近の映画は危なっかしい。
この映画もエンド・ロールで終わるのでなく、その後にファイナル・カットがありました。

ここを見逃すと意味が半減、いやそれ以上意味を失うシーンでしょうから。

ドリカムの曲への思いから出来た映画でしょうから、ドリカムの曲と共に登場人物の様々な風景が描かれているこの部分にこそ、思い出がある人の共感がでるシーンだと …


DREAMS COME TRUE ア・イ・シ・テ・ルのサイン



ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~
(2007/10/03)
DREAMS COME TRUE

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人気ブログランキングへ
ゆりちかへ―ママからの伝言ゆりちかへ―ママからの伝言
(2007/10/01)
テレニン晃子

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  ゆりちかへ

  リョーニャのこと(パパのこと)
  けんか
  お友だち
  子どものころ
  勉強
  学校・先生
  お金
  おそうじ、整とん
  女の子ということ
  おしゃれ
  ダイエット、食べること 
  生理・体の変化
  恋
  Sexのこと

  音楽、本、映画

  ママの闘病記1
  ママの手帳から
  ママの闘病記2 


母から残される事になった 娘"ゆりちかちゃん"に宛てた遺作です。
素直な言葉で、伝えておきたい事柄について書いてあります。

かなり、前に読んだのですが、なにも書く事ができずにいました。
自分の中でのある思いからですが、書くべきだとの思いが強くなり …



長く生きていると、突然、大好きな人を失う事を経験します。(男女に関係なくです。)
僕にもその経験があります。

たとえ、足らない部分への辛辣な言葉であっても、無言の別れよりかはいいと …
(僕の経験した時は、憎しみの言葉であっても欲しかった。)
その時に十分語りあえていれば、一時的に悲しみ堕ちても、語った思いを胸に未来に向かうと。

何も残らなければ、
「自分に対する言葉があったのでは?」
「何を伝えかったのだろうか?」       … 等々、尽きない思いにとらわれます。


「子孫に美田を残さず」といった格言があります。
でも、子孫でなくとも大事な人には、何かを残したいと思う気持ちはあると思うんです。

"美田"を残してもいいとも思っています。
思いを伝えていれば、"美田"の為に変んな事にはならないと。

大切なことは、「伝えたい思い」… 「真の心」… じゃないかと。



母と娘であれば、この世で最も強い絆でしょうから、「伝えたい思い」は、なおさらでしょう。
今、愛する人がいて、残したい思いがある人には、何かが残る1冊でだと感じています。



僕自身は、全くのダメダメな部分が多々ある人間ですが、

  日常生活を過ごしながらも、大事な人に何かを伝えておきたいと思ってきましたし、

    これからも、いや以前より増して、改めて感じました。

語る事ができなかった僕より Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2931502
人気ブログランキングへ
博多華丸・大吉式ハカタ語会話博多華丸・大吉式ハカタ語会話
(2008/03)
博多華丸・大吉

商品詳細を見る


これさえ読めばあなたも、博多TOEIC合格のみならず、博多MBAの第一歩本です …
って、半分冗談ですが、半分以上マジです。

豆知識ですが、映画未来予想図 ~ア・イ・シ・テ・ルのサイン~【通常版】も博多弁、結構でてきます。

高校時代、関東からの転校生の事をおもいだしましたね。
すごく、性格が良く、優しく、ジャニーズ系のように美男子でしたが、残念な事に語尾が「~じゃん」とかが多く、
よってたかって強制されてました。(笑)

「で、さあ~」とかで、話始めやいなや、グループ5・6人から一斉に「だけんくさ~」やろ!って。
でも、彼は凄くて、「そうなんだ~」とか言って、別のシチュエーションで博多弁使って、これがまた場違い・間違いで強制されて、互いに笑いあってましたが …

(興味津々に「そうなんだ~」と言った瞬間、「そげんな(そげんね)~」やろ!って その場でも、再度ダメだしされてましたが(笑))

在学中も卒業後も、そのグループは親交が続いてがいましたが、博多人ちゃあ、博多弁好きやな~って思いましたね。

 【 目 次 】
  第1章 あいさつと日常会話編;
  第2章 福岡の「食」談義編;
  第3章 デートで街案内編;
  第4章 人物・風土編;
  第5章 福博イベント編;
  第6章 ホークス観戦~宴会~恋の花編



博多語(あえて、書名では博多弁とはしてないらしい)の意味と実例集であるが、

 あくまでも華丸・大吉の両氏が話してきた、聞いてきた「今実際に話されている博多弁」

 福岡県福岡市博多区の博多部で使われる博多弁を基本にしています。



だという事です。

言葉の説明書だけかと思ったのだが、

 福岡の名所や文化そして食。
 さらには福岡の人がどんな人々であるということも、解説しています。



一読して感じたのが、実によくわかる。(笑)

博多弁でも、伝統的(?)というか古いものでは、実生活で使用してなかったものもあり、かの名著博多っ子純情 【コミックセット】で知った言葉もあった。
(本書でも書いているが、住む場所で違いや使用頻度の問題もあるが)


懐かしかったのは …

 「どうちゃら、こうちゃら」 - 「どうにかこうにか」 or 「どうのこうの」

 「そうつきよう」      - 「歩き回る」

 「おらぶ」         - 「叫ぶ」

 「いぼる」         - 「(ぬかるみに)はまる」

 「しかぶる」        - 「漏れそうだ」


ちゅうか、書きよったら止まらんごとなりそうやけん、ここらでやめるけん。って(笑)

見開き1ページで一つのハカタ語を書いてます。
 右はハカタ語と意味とその使用例。
 左は共通語と、博多に関する豆知識・名所・食文化等々。

この左の「食いもん」「博多のよかとこ」に関しても十分面白い。
新旧の話が交っているのが、実に実用的で若い人にもうってつけです。

転勤で家族で来る場合も、単身赴任でも、観光でも博多と関係ができる人は是非、一読要です。(笑)


 博多っちゃすごかよ、一度はこんね!
     - マジ、えらい~よかばい … お後がよろしかごたる

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2986846
人気ブログランキングへ
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


発売直後に書店で本書を見た時に、購入するかどうか迷いました。
直感的に結構、いけるのではないかと感じたからです。

題名から、コンセプトが情報の一元化であるのも明確にわかったし、表紙のデザインが「100円ノート」をもじっているのも、粋に感じたからですが。
結局、その前に読んでおきたい著作があったので見送ったのですが、ここまでアマゾンでくるとは思わなかったです。

本に関していえば、やはり、「迷ったら買い」ですね。(笑)

 【 目 次 】 (「BOOK」データベースより)

  第1章 複雑なのは続かない、使えない
  第2章 情報を一元化する技術
  第3章 予定と記録を一元化する「時間管理術」
  第4章 ネタになる断片メモの「保存法」
  第5章 メモを宝に変える「アイデア術」
  第6章 分類せず一発検索する


単なるノウハウ論といった訳でなく、著者の奥野氏自身が実践した体験論からです。
特徴としては

 シンプル → 続けられる
 低コスト A6ノート
 文庫本サイズ
 一元化
  etc …


個人的に非常に!マークだった事は。
「耐水メモ帳」(LIFE)とパワータンク(三菱鉛筆) ・・・ お風呂で書けるというのが凄い。
(今頃知ったにもおそんでしょうが(笑)


ノウハウ書に関しては、細々書くのもネタばれになるんで、法則化的に考えてみると。

 ①自分流であるので、しっくりくる。(忘れない)
 ②余分な事は全てそぎ落とし、記録する事に全力を注ぐ。
    簡素化・一元化
 ③時系列記載とインデックス化がキモ


内容的な事だけでなく、アマゾントップセラーでも、実に強い事にも意味を感じます。

情報過多で、情報取得・整理・活用で時間のロスと気遣いが大変だと。
まさに、自己流シンプルこそが、自分にとって最も活用しやすいと言えるんでしょう。

オリジナル & シンプルで万能

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02976979
人気ブログランキングへ
ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組)ベオウルフ/呪われし勇者 劇場版(2枚組)
(2008/04/11)
ジョン・マルコビッチ、アンジェリーナ・ジョリー 他

商品詳細を見る


『Back to the future』が大好きな私にとって、ロバート・ゼメキス作品は必観です。

ストーリー的には、『英文学最古の作品のひとつで、英雄ベオウルフ(ベーオウルフ)の冒険を語る叙事詩(Wikiより)』をもとにしている。

『ベオウルフ』は、主人公の勇士ベオウルフの若い時を描いた第一部と、それから時代が飛び、
老域に入ったベオウルフ王の最期までを描いた第二部に分かれている。
第一部でベオウルフは巨人(ドラゴンとも言われている)グレンデルと戦い、
第二部では炎を吐く竜と死闘をかわす。

 - Wiki より


これをもとに、脚色している。

アンジェリナー・ジョリーは反則でしょう … どう考えても。
あんな誘惑されれば、権力への約束は不要です、どう考えても。(笑)

英雄色好むと言うよりも、英雄に悪女の巻だな。


 美しさには抗えない、そして過ちを犯す。

  しかし、愛は忘れず、正義も忘れず。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。