1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
成功の五角形で勝利をつかめ!成功の五角形で勝利をつかめ!
(2008/05/22)
三田 紀房

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  STEP1 会社は「教師のいない学校」だ!!
   ■会社を「学校」に置き換えろ
   ■最高のビジネス書はどこにある?
   ■なぜ「教科書」で仕事が変わるのか?
  STEP2 仕事力の基礎は「国語力」にあり!
   ■国語に「美しさ」を求めるな!
   ■「正しく読む」力を身につけろ!
   ■「行間を読む」ことは「空気を読む」力だ!
   ■文章の見本は「数学」にある!
  STEP3 「数学力」で世の中のウソを見破れ!
   ■文系だからこそ数学力を鍛えろ
   ■数学で論理的思考を鍛えろ!
   ■あらゆる情報は数学力で読め!
  STEP4 理・社・英が「応用力」をつくる!
   ■理科を通じて「仮説と検証」を身につけろ!
   ■社会は「ネットワーク力」を鍛える手段だ!
   ■英語をマスターしようとするな!
  STEP5 教科書を極め、教科書から飛び出せ!
   ■インプットしたら次はアウトプットだ!
   ■失敗から学ぶな! 成功から学べ!
   ■「背番号二ケタのキャプテン」になれ!


三田紀房氏の漫画「ドラゴン桜」は、勝間和代さんのブレイクとなった聖幸さんの有名な記事で知りました。
(時節ずれしている自分にも気付きましたが(笑))

その後、三田氏は、本書も含め三冊出版されましたが、特に読む機会がありませんでした。
(深い意味はなくですが)
今回、いい機会だと思う事があり、一気に三冊とも通読してみました。


三冊からの印象としては、「冷徹な現実的視線」と言えばいいんでしょうか?
面白かったのは、徐々に詳細(身近)になってきていると感じた点でした。

個性を捨てろ!型にはまれ!では、人生観を、汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾からは、”『ドラゴン桜流』ビジネス突破塾”と銘打って仕事観を、そして本書は、”『ドラゴン桜流』ビジネス突破塾”第2弾として仕事術の基礎と。


現場で仕事をしている僕にとっては、やはり本書が一番有用で付箋も多かった。
基本に立ち返った思考でありながら、もう一歩踏み込んだ視線がえらく辛い。
この辛い突っ込みが、読む側に沈考をうながすといえます。

「教科書こそが、ビジネスの教科書」といった主張で展開していますが、個人的には「読む側で教科書に当たるものを選択しても良いのでは?」とも感じました。


ビジネス書の9割はウソだと思え!」と主張する著者の本は、読んで発生する同意・不同意点といった自己の立脚点を明確にする事が、読み終わった後に必要だと。
ビジネス書を読み牧歌的に信じる事が多い僕的には、「過激なリトマス試験紙」と言えた3冊。
浅き我、沈考・潜行し、価値観を深きで掴み、浮上を目指せと。


個性を捨てろ!型にはまれ!個性を捨てろ!型にはまれ!
(2006/11/17)
三田 紀房

商品詳細を見る


汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾
(2007/11/16)
三田 紀房

商品詳細を見る


漫画では、「ドラゴン桜」より下記3冊の方が興味深いです。
それぞれ、就職、起業、転職に関する内容なんですね。

銀のアンカー 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)銀のアンカー 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
(2007/03/23)
三田 紀房関 達也

商品詳細を見る


マネーの拳 1 (1) (ビッグコミックス)マネーの拳 1 (1) (ビッグコミックス)
(2005/06/30)
三田 紀房

商品詳細を見る


エンゼルバンク 1 (1) (モーニングKC)エンゼルバンク 1 (1) (モーニングKC)
(2008/01/23)
三田 紀房

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3004677
404 blog not found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51055155

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
(2008/05)
夏川 賀央

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 仕事ができる人ほど”ムダ”が多い
  第2章 あえて「時間のかかるやり方」を選ぶ
  第3章 ”ムダ”を生かしてスピードを上げる
  第4章 ”ムダ”が”予想外”のアイデアをつくる
  第5章 ”目先の利益”より”将来への種をまく”
  第6章 目標には、寄り道しながら進め!


実に思惟深い一冊に感じました。
社会状況が不安にさせる事が多い時節がら、若い人たちの自己啓発傾向が強く、ビジネス本も好況らしいですね。

仕事術、効率化、レバレッジ等々、すばらしい方法論であり思考法ですが、同時並行的に知っておくべき非効率の利が有ると思い出させらました。

僕の場合で言えば、無手勝流というか、基本的な素養・準備がないままに転職したクチです。
特別、勉強家でもなかったので、現場で憶えていったのですが、スンナリと進んだ場合よりも、上手くいかなかった時の方が、学びが多かったと言えます。

失敗の経験があると、土壇場力がつくまでいかなくとも、土壇場慣れはします。(笑)
(慣れ過ぎは失格でしょうが)
5年10年と経ち、思い起して人に話す場合も、実にリアル感が出て共感性もあると。(笑)


非効率を活かす事は多くの実りをもたらす事を改めて、見なおす機会になる1冊です。
静かに、押します。(笑)

Impressive Word

 ・”非効率”を受け入れると”予想外の未来”

 ・あなたを今いる場所へと導いた思考レベルでは、あなたが夢見る場所へたどりつくことはできない

 ・両方を実行して、相乗効果を生む

 ・「強制の効率」より、「非効率のモチベーション」

 ・「気づく情報」と「探す情報」は全くべつ

 ・リターンを考えると、「将来への種まき」はできない

 ・目標には寄り道しながら進め


Acceident will happen!
 でも、必然の偶然だとも言えないかなと。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3001641

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」タクシー王子、東京を往く。―日本交通・三代目若社長「新人ドライバー日誌」
(2008/05)
川鍋 一朗

商品詳細を見る


日本交通株式会社 HP

個人的には、「出てきましたね、やっと」といった感じです。
カンブリア宮殿に出演した時から、なんとも言えない雰囲気がありました。
(確かに、いい男・イケ面だと思いますが、そういった意味合いとは別の意味で。)


日本交通株式会社の社長である川鍋氏が、1ケ月間タクシー運転手として経験をするといった内容。
個人的な嗜好で言えば、か・な・り面白かった。
物凄い劇的なエピソードがある訳では無いといえますが … 
(それでも面白いと思う、この辺りが受取り方でしょう。)

しかし、文体が社長らしからぬ若いというか軽いタッチで、凄くいい。 
経営を通して学んだ考え方も、文脈にでてくるが、重苦しくも説教じみてもないし。
川鍋氏のキャラクターの筋の良さが、素朴に感じられました。


乗務日記内容とは別で、社員からの反応が凄い。(笑)
メールマガジンで「イチロー通信」にて本社社員以外に、情報発信しているのだが …
いきなり否定的な意見で、恐ろしく厳しい。
それに対する、川鍋氏の反応。

 ガーン。頭ごなしに怒られてシュンとなる。


って、とっても社長らしからぬ文言。(笑)
まぁ、だまって読んで下さい、晴やかな気持ちになれんじゃないかと。


川鍋氏に関して言えば、エリートコースの経歴から、家業の会社を受け継ぎ、筋が良いだけとも見えないんですよね。
1900億円の負債の為、銀行とのタフな折衝もこなしてきていますし。
今回の行動、本の出版についてもIR活動として見た場合、相当な広告効果があるのも分っているんでしょうね。
顔よし、頭よし、行動力よし、素養よし。

しかし、一番凄いのは社員の対応と反応(笑)
日本交通恐るべし … の一冊。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3007208
404 blog not found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51058297

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

カンナさん大成功です! 特別版(2枚組)カンナさん大成功です! 特別版(2枚組)
(2008/05/08)
キム・アジュンチュ・ジンモ

商品詳細を見る


知らないで観た後、仕事先の女性に教えてもらったんですが、原作は日本の漫画だったんですね。

カンナさん大成功です! (1) (講談社コミックスキス (138巻))カンナさん大成功です! (1) (講談社コミックスキス (138巻))
(1997/09)
鈴木 由美子

商品詳細を見る


大きなひねりは無かった、オーソドックスな恋愛ものでした。
変身後の周りの反応は結構面白かった。
最後のステージも結構、ホロリときそうでしたね。
佳作です。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >


経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由
(2008/03/20)
梅原 勝彦

商品詳細を見る


 【 目 次 】

第1章 驚異の記録~37年連続売上高経常利益率35%以上

利益の源泉は基本にあり……18
最新の経営手法、財務戦略などないけれど…… 18
三つの基本を愚直に実践 19
図面をみせると製品が出てくる?……22
短納期へのこだわり 22
注文の約七割が当日に発送 25経営者は利益にこだわれ……27
いい仕事をしていても利益が出るわけではない 27
仕事は適正な価格で受けなければならない 28
創業以来三七年間、同一価格 30

第2章 町工場こそわが人生

親方になってお家再興……34
小学校二年生で一家離散 34
一二歳から職人に 36
「親方になる」夢をもつ 37
自動旋盤との運命的な出会い……40
二二歳にしてベテランの職人 40
独立のきっかけとなった出会い 41
市場があって技術があれば必ずものになる……44
新婚旅行の直後に独立を決意 44
念願の親方に 47
強い志があれば必ず道は拓ける……48
再び運命の機械との出会い 48
エーワン精密の創業 50
経営者は本気で夢を語れるロマンチストであれ 51
絶頂期に次の手を打つ 54
先を読んで動く……57
いったんやると決めたら躊躇しない 57
素人だからこそ新しい発想ができる 61
強い志が成功へとつながる 63
もう一度汗をかけ……65
マンネリ状態に陥らないために 65
創業時のハングリー精神を再び喚起 69
私が税金を嫌がらない理由……71
税金は気持ちよく支払うべき 71
夜間中学への入学 72
税金にいいイメージをもった瞬間 76
町工場だって上場できる……79
上場を決意した理由 79
上場によって得た思わぬメリット 82
子どもに会社を継がせない……85
代表取締役社長を退く 85
世襲は必ず行き詰まる 86

第3章 短納期の秘密

短納期だけれど時間はかける……92
大事なのは作業に取り掛かるまでの時間 92
受注から作業までの流れ 94
他社が短納期をまねできない理由……97
モノづくりに余計な管理は不要 97
すべての在庫が悪ではない……100
いい在庫、悪い在庫 100
機械の稼働率には三割の余裕をもたせる 101
短納期を実現できる最大の要因は社員のモチベーションの高さ 103
自前の販売網をもつ……105
製品の発送も自分たちで行なう 105

第4章 これが利益を出す経営だ

終身雇用は当たり前……108
やる気は安心して働ける環境からわき出るもの 108
儲けが出たらきちんと社員に還元する 109
社員は社長の背中をみている……111
社員重視、株主軽視の経営 111
社員軽視の考えこそが無駄そのもの 113
経験者より素人のほうがいい……117
いい社員がいい社員を連れてくる 117
採用にあたってこだわっていること 119
組織がなくても問題なし……121
組織や肩書きは不要 121
仕事の責任は会社がとる、ひとりの責任は社員全員でとる 122
立ち話が会議の代わり……124
会議の時間は年間三〇分以下 124
タイムカードはいらない……126
管理せずに社員の良心に任せる 126
サボる社員がいるのは社長に問題がある 127
給料は年功序列、賞与は実力主義……129
給与額が年功序列の理由 129
支給日前に退職した社員にもボーナスを支払う 131
不況のときは次の好況の用意をする……133
売値には不況のときのしのぎ代も織り込んでおく 133
不況時には安易に価格を下げるな 135
会社を出たら私人……137
会社の外では挨拶するな 137
たとえ社長でも、社員のプライベートの時間まで奪う権利はない 139
第5章 成功するために必要なこと

起業できる人、できない人……142
起業できるかどうかを測るものさしは強い志があるかどうか 142
志をもつ人だけがチャンスに気づく 144現代の若者はひ弱か?……147
やらなければならない状況におかれたら何でもやれる 147
若くして妻子ある人を優先的に採用 149
お金に負けない生き方……151
お金で買えないものはある 151
まずは人間としての土台づくりを 152
学問のススメ……156
苦難に耐えられるだけの人間力を磨く 156将来、社長になるための準備としてするべきこと 157
読書と早起き……161
自分磨きのための読書 161
朝時間の有効活用を 163
私の成功は内助の功があったから……166
実家の反対にもかかわらず辛抱強く支えてくれた妻 166
仕事に口を挟まず、愚痴もいわず 169

第6章 日本のモノづくり再生計画

危機に立つ日本の町工場……172
ギリギリの状態の町工場 172
町工場の五割が廃業待機状態 174
中国や東南アジアに町工場の代わりはできない……176
日本の町工場の品質は世界一 176
外国産が安いわけではない 178
日本の中小企業はもっと利益に執着せよ……180
唯一、日本の町工場が世界と比べて劣っているもの 180
お互いに足を引っ張り合う日本の町工場 181
日本は移民を受け入れるべき……183
人手不足の解決策 183

外国人労働者を受け入れると技術が盗まれる? 185
企業家賞で知名度アップ……188
会長にならなかった理由 188
企業家賞の受賞 189
梅原モノづくり財団(仮)設立に向けて……192
モノづくりへの恩返し 192
モノづくりを若者にとって魅力のある産業に……195
次代を担う後継者の育成を 195


僕が勤める会社の利益率に関して、昨年ぐらいから考えさせらる事がいくつかありました。
そうこうしている内に、勝間さんの『勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─』が出版され、少子化などの社会情勢からも見た内容には舌を巻きましたが、いかに実務に適応させるかがキモだなと。

本書は、書店で見ましたがちょっと購入するのはためらいました。
し・か・し、土井氏は絶賛、小飼氏も認めている内容の書評を読み手にとってみました。
書評に違わぬ、物凄くヒントになる・真似できる実践的な著作でした。
現場レベルで営みをしている僕からみると、ホントにスゴ本だと思います。


町工場と言いながら、表紙の実績(アンビリーバブです、ホント)のキモはシンプルです。

 製造業の基本、高品質、短納期、適正価格の三つを、愚直に実践してきた結果なのです。


「高品質、短納期、適正価格」を目標にする企業は多いですが、詳細を読むと真実なのが判ります。

 ・当日午後3時までに受けた注文の約7割は、その日のうちに発送。
  残りの3割は翌日、午前中の仕事としているのもキモです。
  体制に余裕をもっておき、他社なら絶対引受られない注文も受ける。
  (これは、顧客の要望に対応できるだけでなく、利益も高めにできるというポイントが大きですね。)

 ・適正価格で受注する。
  適正価格とは、材料費・社員への給与・教育費・設備投資金を含むだけでなく、
  好況時には、不況時の為の「しのぎ代」を含めておくと。

 
これは、誰でも考えられる事ですが、何故これができるのががキモですね。
それは、「No1でなければやらない、No1になれる分野に」といった、梅原氏の志向と行動があったからですね。
その他でも、「梅原氏の考え方」がこの会社の基軸だと思える部分ばかりです。

 ・「社員重視、株主軽視の経営」
 ・社員4、5人の時代に工場用地、5000坪を購入


「社員重視、株主軽視の経営」 - 上場されているのに、これを本書で名言しているのが恐ろしい。(笑)

このあたりは、高尚なマネジメント理論とかでなく。、地に足がついた「社員に対する信頼」を強く打ち出しています。シンプルな考えで、「人が動く理由はこうだよ」と。
(目次の赤字部分を見ていただければ、十分わかりますね。)

その他、受注方式もアナログ(FAX、伝票)を生かした方式にも、考えさせられました。
こういった、生きた知恵といえるノウハウは、どんな会社・業種でも真似する事はできるはずですね。
愚直な部分から始まる、中小企業には必読の1冊だと思いました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02982644
404 blog not found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51030639

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

人を見る目がない人―なぜ人は人を見誤るのか? (セオリーBOOKS)人を見る目がない人―なぜ人は人を見誤るのか? (セオリーBOOKS)
(2008/04)
植木 理恵

商品詳細を見る


  【 目 次 】

   はじめに
   第1章   人は、なぜ人を見誤るのか 期待はずれが頻発する理由
       間は見たいものだけを見る
       半端な知識が見誤らせる
       過去の記憶が見る目を奪う
       経験豊富な人ほど「ケチ脳」で間違える
       見た目、学歴、出身地の罠
       美人に悪い人はいない?
       学歴の高い人はシャイだと思われやすい
       自分と出身地の近い人に悪い人はいない
       権限の強い人ほどなぜ面接で見る目がないのか?
       文系の人は理系の人を過大評価する
       記憶はウソをつく
       会話するほど記憶はゆがむ
       3人で評価すると間違う理由
       時間が経つほどいい人に思えてくる
       テンションが高いほど間違える
       人を見間違わない記憶心理学
       面接官の2つのタブー
       認知的想起法のすすめ

   第2章   こうして人は騙される
       「この人はいい人だ!」心を開かせ油断させる六つの罠
       「これは納得のいく話だ!」人がたやすく説得される六つの罠
       「こんな貴重なものはない!」魅了され、独占欲を煽られる六つの罠
       「この人についていこう!」マインド・コントロールが起きやすくなる六つの罠
       「この人は只者じゃない!」根拠なき信用・服従が起きやすくなる六つの罠

   第3章   さらば間違いだらけの「人選び」
       頭のいい人・悪い人
       伸びる人・見かけ倒しの人
       使える人・使えない人
       空気の読める人・読めない人
       褒めて伸びる人・シリを叩いて伸びる人
       やり抜ける人・3日で辞める人
       リーダーになれる人・なれない人

       修羅場に強い人・弱い人
       裏切る人・裏切らない人
       5億円稼げる人・500万円どまりの人

   おわりに  人を見る目がない人にならない方法


植木理恵のサイコロジー・カフェ

心理学に興味がある人には、知っている事が多いかもしれませんが、素人の僕には十分すぎる面白さ … どころでなく、アハ!の感覚がありました。

第2章では30の心理術解説、第3章では10の相反する人の心理分析が書かれています。
一気に読むのは正直しんどい気もするので、通勤時などの隙間時間に1パラグラフ単位で読むという手もありじゃないかと。
(興味あり・集中力ある人には一気読みは十分可能ですが)


まず、第1章の始まりが良かった。

 1回目の見誤り ~ インプットの罠 人間は見たいものだけ見る
 2回目の見誤り ~ アウトプットの罠 記憶はウソをつく


「第一印象」という言葉からは、情報のインプット時を連想するが、
「第一印象」時を思い出した時、即ち、アウトプット時も「第一印象」とありました。

この説明には、「おおっ~!」と、ちょいと感動しました。
そうだよな~って。
で、間違える可能性も2回だと … なぜ?

        +--------+
        | 知識・信念・感情 |
        +--------+ 

 ボトムアップ処理  ↑  ↓  トップダウン処理

        +--------+
        |   情  報    |
        +--------+

人は知識・信念・感情から、情報を見ている。(トップダウン型)
情報から、知識・信念・感情が発生させることは殆んど行ってないらしい。
これが「人間は見たいものだけ見る」ということなんですね。
これはよく聞くことですが、こういった図で改めて説明されるとはっきりとします。


身誤る理由のもう一つは … 経験・記憶が邪魔をすると。
じゃなぜ、経験・記憶が邪魔をするのか?
脳構造が「ケチ」だからそうです(笑)
心理学では脳の「節約原理」と言うそうです。
(過去のパータンから即答する為、情報を正しく取得できない)

脳は、僕の意志に関係なく動いているんですね。
この判断を、意識的・クリティカルに疑わないと罠にハマると。


●さらば間違いだらけの「人選び」 … 10パターンで印象に残ったもの

・使える人、使えない人

 バスケットボールで一度、シュートを決めた選手が次も決めるかは偶然の範囲であることが、
 2シーズン以上調べた結果判明している。(79ナーズ、セルティクス)

 よって、「ホットハンド(神がついているような好調)やスランプは存在しない」という
 研究結果を選手に説明した。


これに対する反応は以下の2通りなんですが …
 1.俺ははじめからそんな迷信は信じていなかった
 2.だから?ホットハンドは絶対に存在するし、俺はこれまでそういう信念で戦ってきた。

で、使える人(その後も得点力が伸びる選手)は軒並み後者だったと。

 物事の偶然や必然に頭でっかちに考えず、「誰がなんと言っても自分はこの流儀でやっていく」という
 揺るぎないセオリー(間違であったとしても)信じている方が伸びる可能性が高い。
 使える人とは正しくない人なのである。


これは、なんとなくですが同意します。(笑)
(他人を攻撃するのではない)自己肯定力が土壇場力の源だと思っています。

●30の心理術で印象に残ったもの
・スティンザー効果
・アンダーマイニング
・両面提示効果 (ポ、ポ、ネ、ポ)
・ランチョン・テクニック
・自己知覚理論

Makeup Life!
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2990119

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします! >

組織の起動スイッチ!組織の起動スイッチ!
(2008/05/13)
丸山 琢真

商品詳細を見る


 【 目 次 】 アマゾンより一部引用

  ■プロローグ
  第1章 新米取締役のジレンマ
      やる気をなくしている社員、現場を理解できないでいるトップ
  第2章 経営陣、腹をくくる
      バラバラだった方向性や価値観を再構築しDNAを練り上げる
  第3章 全社員に変革のスイッチが入った!
      ミッション・ビジョン・バリューで社員たちの心を束ねる
  第4章 改革、正念場へ
      不満が渦巻く中、正しいと信じることを愚直に推進する
  第5章 死の谷を乗り越えて
      二四カ月の改革を経てブレない組織を作り上げる
  ■エピローグ
  あとがき


株式会社エバーブルー

著者の経験からの「組織変革の5つのフェーズ」を描写したストーリー。

  第1フェーズ=変革準備期
   ・現状調査、組織変革開始を経営陣が着手
  第2フェーズ=変革黎明期
   ・組織方向性の再構築、
  第3フェーズ=変革始動期
   ・社員の意識改革
  第4フェーズ=変革加速期
   ・組織制度を策定し、運用開始
  第5フェーズ=変革安定期
   ・変革の終止と、組織自走


明確なビジョンを持つカリスマ経営者が、一気呵責に進める改革ストーリーではありません。
従業員の変革ストーリーのみでなく、まずは経営陣への指導(気づき)から始まっている点が面白い。
変革開始直後のアンケートでの「社員の声」なども、現実感溢れてました。(笑)
話の区切り単位で、40項目の「変革メモ」があり、ストーリーの補足、変革手法の注意点を説明しています。

内容的には、”まえがき”にも記されているとおり、財務戦略・営業戦略には一切触れていません。

 社員一人ひとりのドロドロとした思いや負の感情、社内政治といった~
  現実をできる限り表現することに努め~


ノウハウ書でも実務書でもないので、箇条書きにまとまっている訳ではありませんが、
変革の流れを俯瞰的に疑似体験できるのはと思います。


「変革メモ」で目についたところ。

 ・ クレドに要注意
   定義が曖昧で、作った経営陣すら深く意味を理解していない。
   ツールを作ることに一生懸命の傾向があり、思い・コミットが肝。

 ・言葉遊びに注意
   「ミッション」「ビジョン」「バリュー」明文化の際に陥り易い罠が、「言葉遊び」
   重要な事は、目的の本質的理解の共有である。
   その想いにフィットしなければならない。

 ・未来を具体的に見せる
   経営者と社員では数値目標から喚起されるイメージは全く異なる。
   イメージを見せなければ、プレシャーでしかなく、ワクワクしない。

 ・組織変革を両輪で捉える
   モチベーション・ロイヤリティ向上と、人事評価制度・教育制度・採用戦略は連携し
   シナジーを発揮して変革が始まる。

 ・構造的不整合
   浸透阻害要因として、バリューと制度・構造が相反するケース
   トップの「想い=ハート」だけで走るのは危険



  Change or Lose

    変化するか、ダメになるか


Makeup Life!
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2997827

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします! >


おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
(2008/05/15)
サフィア・ミニー

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  第1章 「ヘンなことをいう、ヘンな外国人」――ロンドンからバブル全盛の東京へ
  第2章 自分で稼ぐ!――ティーンのころから磨いたビジネスセンス
  〔コラム〕ダボス会議でアンジー&ブラピと昼食
  第3章 日本からフェアトレード・ブランドを発信する――公私入りまじる、てんやわんやの起業
  〔コラム〕世界一かっこいいお母さん
  第4章 利益よりも人を優先しよう――「アンフェア」はもういらない
  〔コラム〕デリーからこんにちは
  第5章 世界へ飛躍する――人が支えるフェアトレードビジネス
  〔コラム〕ダライ・ラマへの質問
  第6章 おしゃれにエコライフを楽しむ――毎日の暮らしから結婚・出産まで
  第7章 社会企業家にできること――世界を救うのは、あなた
  おわりに


俺と100冊の成功本 トラックバックURL : http://blog.zikokeihatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1376

グローバル・ヴィレッジ
People Tree

読んだ感想を端的に言えば、読んでいる途中で印象が変わっていった本。

 副題にもある「フェアトレード」とは?

 公正取引(こうせいとりひき、英:Fairtrade、フェアトレード、公平貿易)は、
 発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、
 立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動。
 オルタナティブ・トレード(Alternative Trade)とも言う。
 from Wiki


”はじめに”の出だしから、リアルな話で始まってます。

 あなたは、自分の着る服がどこからきて~(中略)

 その服を作った人は、アジアの工場で1日に16時間もミシンを踏み、月に2日しか休みがないのに
 わずか2,300円の月給しかもらえないのかもしれません。



読み出した直後は、『裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)』の山口絵里子さんの未来の姿を彷彿とさせられました。

 第1章 「ヘンなことをいう、ヘンな外国人」――ロンドンからバブル全盛の東京へ
 第2章 自分で稼ぐ!――ティーンのころから磨いたビジネスセンス
 第3章 日本からフェアトレード・ブランドを発信する――公私入りまじる、てんやわんやの起業


ここでは、日本的とも感じる、人との出会い・めぐりあいに対する思いや、良心・正義心から義に熱い部分も垣間見えましたね。
”てんやわんや”もぴったりの表現といえます。
なんせ、「仕事も家庭もひとつ屋根の下」で、出産後も休んだのは2日だけと … 。

第4章以降は、現在のアンフェアな状態に対する熱さを感じさせられましたが、
ビジネスへの側面も見せられてリアルであったとともに、感銘させられました。

資金繰りに関する苦労が詳細に描写されていながらも …

 フェアトレードはビジネス
 チャリティでもボランティアでもありません
 資金繰りは苦しいですが、それでもプロフェッショナルに運営される事業として続けねばなりません

 フェアトレードが事業として成り立つということを、世界に証明してみせる
 それが、私たちの使命でもあるのです


フェアトレードを行う先駆者としての、命題ズバリだと。

このビジネス感覚にも、偏りがなく、フラットで、柔軟な視点が、よりフェアに感じました。
NGO主催の「世界社会フォーラム」に参加した感想から、翌年はダボス会議に参加してます。

 政治家が参加していないため、実際に世界を変える力にはなりそうにもない、というものでした。
 問題を広く伝えるためには、多様な人々のミックスが必要ではないかと気づきました。


同じ志でのフォーラムは社会的な認知させる事で意義があるでしょうが、そうでない人々に影響を与えることは等しく重要ですね。世知辛い言い方であれば、より現実を動かせる権力・お金がある人々を動かせるかどうかも、フェアトレードのような事にはキーとなると思います。

デザイナーとのコラボから、フェアトレードの新しいイメージ追及も同意できますし。
異議をとなえる人もあるとの事でしたが、新しい部分で手づくりが受け入れられれば、伝統も残せると思いますね。逆に受け入れられる部分がなければ、伝統も途絶えると。
(伝統に関して、高い評価と付加価値を認識されていれば伝統はのこるでしょうが、現在のままでは化学処理、機械により生産に変わっていく方向でしょうから。)

冒頭に「読んだ感想を端的に言えば、読んでいる途中で印象が変わっていった本。 」と記しましたが、
それは、文体が素朴で簡素な書き方に感じたところからでした。
最初は淡々と読めてしまっていたのですが、文体・文脈を超えて熱い思いが伝わってきた1冊でした。

サフィア・ミニーさんが大好きなガンジーの言葉でしめられています。

 Be the change you want to see

 世界に変化を求めるなら、まず自分がその変化になりなさい。
 不公平や不条理に腹を立てたり、あきらめたりしているだけでは、世界は変わりません。



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3001367
俺と100冊の成功本 URL :  http://blog.zikokeihatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1376

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)
(2008/05/16)
岡本一郎

商品詳細を見る


トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51416996

マインドマップ的読書感想文 【メディアの未来】 グーグルに勝つ広告モデルにそそられて、読みました。

 本の帯にある「広告・マスコミ関係者必読!」という言葉にハゲシク納得。
 (中略)
 マジで今読んでおきたい1冊!


まさに、このとおりです。

広告・メディア業界には、畑違いで詳しくなくとも、十分面白い。

個人的には、実務に即役立つか、モチベーションアップになる本が好みなんですが。
良く分らない業界の話である広告関係の著作には、非常に感銘する事があります。
人間の心理把握や、商品となる広告・アイデアに関して深い洞察に痺れていると自己分析しています。

たとえば、以下の2冊。
明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書 45)明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書 45)
(2008/01/10)
佐藤 尚之

商品詳細を見る

案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」
(2008/03/28)
山本 高史

商品詳細を見る


本書は、マスメディアとネットの状況関する分析が、非常に理論的に展開しながら、図・表・箇条書きを使い、実にわかり易くまとめられています。分析でなく、著者は自分なりの提言・主張も明確に表明している部分も、結論をより判り易くしていると思います。
特に、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌 とネットを個別に対比させた分析は秀悦で、私の思いこみを再考させられもしましたね。

これまでも、この類の著作は面白かったりするのですが、理路整然、まとめとともに展開する構成に惚れぼれした1冊。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3004354

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想
(2008/05/15)
フィル・ローゼンツワイグ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第一章 わかるのはほんの少し
  第二章 シスコ・ストーリー
  第三章 ABBの栄光と転落
  第四章 ハロー効果のまばゆい光
  第五章 企業調査は答えを教えてくれるのか?
  第六章 星を探し、ハローを見つける
  第七章 積み重ねられる妄想
  第八章 ストーリー、科学、多重人格的超大作
  第九章 ふたたびビジネスの最大の疑問
  第十章 エセ科学に惑わされないマネジメント


私にとって、禁断の書でした。(笑)

かつて青春時代に熱く読んだ『エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics)』、
同じく名著の誉れ高き『ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則』、
そして上記2冊以上に評価高き『ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則』を、
「衝撃の事実」と「歴史を振り返ったデータ」で、全てぶった切っています。
原書を知らないので、表現が適切かどうかはわかりませんが、キーワードは … 『妄想』

 妄想1 - ハロー効果
 妄想2 - 相関関係と因果関係
 妄想3 - 理由は一つ
 妄想4 - 成功例だけをとり上げる
 妄想5 - 徹底的な調査
 妄想6 - 永続する成功
 妄想7 - 絶対的な業績
 妄想8 - 解釈の間違い
 妄想9 - 組織の物理法則



秘訣や公式を教える本がこれだけでまわり~ 魔法の杖が欲しくなるのだ。
ビジネス書の)需要は供給を促し、供給は待ちうけている需要に応える。その繰り返しだ。


上記に掲げた妄想が、企業の成功と失敗を見極めようとすると、著者は主張し、
ビジネス書に関しても …

読んで励ましになる話にはほっとするが、地に足がついていない。
妄想の上に成り立ったストーリーである。


ここで出た「ストーリー」も、本書ではキーワードとなっている。
さもデータに基ずいたかのようなビジネス書や、有名ビジネス雑誌の評論もレポートとは言い難い表現で、ストーリー化されていると。


著者は批判しているが、様々な分析・評価は必要だと思ってはいる。

 マネジメントに関する本の大は、ビジネス最大の疑問を投げかける。

 企業パフォーマンスを向上させるにはどうすればいいのか。

 本書は違う問いから始めよう ---
   
   企業パフォーマンスの要因を理解するのはなぜ難しいのか。 


私もこの本は完全に読みきってはいません。
「第10章 エセ科学に惑わされないマネジメント」が未読ですが、面白すぎて凄すぎて書きたくなって書きました。(笑)

もうねぇ~、『第二章 シスコ・ストーリー』には笑ごとではないですが、笑いっちゃいました。
マスメディアであろが、ゴシップ週刊誌と変わらないと。
まぁ、本書にも記載されていますが、ビジネスで完全調査や、完全な比較実験は不可能ですからしょうがないんでしょうが、
ただでは起きない為にも、一読必要の1冊です。

しかし、『エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics)』の話には、泣けました。
俺の青春の感動を返せって。 この不条理感が、これもまた人生っすねぇって思わされました。


自分の人生に仮説(夢・目標)を立てて、仮説が正しくなるように日々実行していると考えてますし、
真のエッセンスを掴むには、「学びの選択」の為の嗅覚・感性と実践・経験を信じるしかないでしょうから、
ビジネス書は今後も読みます。 って、それが結論かって突っ込みは無しね!

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3001368

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

出逢いの大学出逢いの大学
(2008/05/15)
千葉 智之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 人脈について考えてみよう
  講座1 本物の人脈とは
  講座2 人脈は最強の自分ブランディング
  講座3 人脈は最高の「将来への漠然とした不安病」特効薬
  講座4 ミラーの法則 人脈はあなたを映す鏡
  講座5 逆ミラーの法則 イケてる人と交流しよう!
  講座6 予測不能ネットワーク
  講座7 見返りを期待しないことがもっとも見返りを得る秘訣
  講座8 相手の望むことを探すコツ
  講座9 与える力でクリエイティブになろう!
  講座10 これは厳禁!! お山の大将
  講座11 悪口ほど早く伝わる
  講座12 人脈は1日にして成らず

 第2章 毎週知らない人に会いなさい
  講座13 とにかく、人に会う機会を作れ!
  講座14 1人との出逢いで人生が変わる
  講座15 原因と結果の法則 昨日と違うことをしよう!
  講座16 新規顧客を開拓せよ!
  講座17 量稽古をすればかならず量が質に変化する!
  講座18 100億円の話 知らないことは想像できない
  講座19 人と出逢うしくみを作れ!
  講座20 瀬戸内海の孤島で見た人脈の極意
  講座21 サラリーマン人脈は狭い!
  講座22 ハブとコネクターの法則
  講座23 主催者の5つのメリット
  講座24 異業種交流会「パワーディナー」成功のエッセンス
  講座25 情報発信の法則 情報は発信するところに集まってくる!
  講座26 継続の力 TOP5%への入り方
  講座27 人脈は手押し車である

 第3章 黄金の人脈を作る振る舞い方
  講座28 フェア・スタンスで人脈チャンスを広げよう!
  講座29 マスターキーの法則 好きじゃないけど、嫌いじゃないの心構え
  講座30 人脈ブランディング思考のメカニズム
  講座31 超楽観主義論1 プラス思考でいきましょう!
  講座32 超楽観主義論2 気分をプラスにもってくテクニック
  講座33 超楽観主義論3 ケーススタディ実践編
  講座34 交流会の見分け方 参加費、主催者、募集方法で決めろ!
  講座35 交流会の価値ってどれぐらい?
  講座36 交流会での振る舞い方 3つの心得
  講座37 天秤の法則 自分のおもりを意識しろ!
  講座38 交流会で話し好きから逃げる方法
  講座39 目利き力と組み合わせ力を磨け!
  講座40 喜んで人に紹介してもらえる人になるには? 

 第4章 黄金の人脈を作るテクニック集
  講座41 初めてのお誘いは100倍の価値がある
  講座42 頼みごとをされたら勝ち!
  講座43 外見より中身が大事?
  講座44 クイック・レスポンスのすすめ
  講座45 実録、NG人脈な人々
  講座46 「好き」を仕事にする
  講座47 人脈ブランディング流SNS活用術
  講座48 人脈ブランディング流時間管理術
  講座49 人脈ブランディング流名刺管理術
  講座50 人脈ブランディング流オススメBOOK


マインドマップ読書感想文 トラックバックURL:http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51417852

マインドマップ読書感想文での記事にて、ベリー・ベリー・そそられたこの本。

どちらかというと、ケイエムさんには「モテる話術」に挑戦して頂きたいような(笑)。


とまで書いていただきましたが、既に書店でthis bookを見つけて喜び勇んで読み出してました。
まぁ、「モテる話術」は十分有りますんで … 

  すいません、ちょっと見栄を張りたかったので(泣)
  最も、不得意分野なんで、まずこれからをお許し下さい。(笑)

とにかく、smoothさんの序文で紹介されたこの一文にてノックアウト。

 「普通のサラリーマンには、普通のサラリーマンに適した人脈術がある」


そう、そうなんだよな~
凄い人脈術を読んでも、「うむぅ~、これができるのか?しかし、やらねば人脈は広がらないよなぁ~」とか、
「ここから、普通の自分に合った方法にカスタマイズしないといけないんだな」と感じている、ワ・タ・ク・シ。

で、一読して、尚且つ珍しく記事を書く前にsmoothさの記事も熟読。
(書いた後、熟読してますからsmoothさん、誤解しないでね。)

書くことなくなりました、この記事で。(笑)
マインドマップ読書感想文 出会いの大学
この本読むならこの記事も読めというぐらい、マジに面白かった!
(聖幸さんが地方にいること、勝間さんとの出会い等々)


ということで、名記事とは違う内容で印象深かった部分を書く事にしました。(泣)

サラリーマンが将来の不安を払拭するには、以下の2つの能力が必要だと。

 1.ワークスキル : 専門分野での仕事をするスキル
 2.コミュニケーションスキル : 人とのよりよい関係を作っていく能力


コミュニケーションスキルに関しては、個人的に余り重要視してませんでしたが、
最近は、多くの本・雑誌を読んでいると非常に目にする事が多く、必要性を強く感じ出してました。
人脈術だけでなく、マネジメントでも、コーチングでも、リーダーシップでも知っておくべきですし。

 予測不能のネットワーク


これは、人脈は予測不能である事が書かれていたんですが、知り合いで出会いに敏感な人で知性ある人は、
セレンディぺティとか、ソウルメイトとか、その他出会いの意義などを直接聞かされているので、納得できますね。

また、若い時からコンパの主催をしていた人なども、コンパで「これだ!」と出会うのでなく、
そこで出会った人の後方に多くの可能性(人数)が有り、それが目的ですとか、今更ながら聞かされ、
もっと早く言えよと(笑)
実際、この方は親も人脈が多く、それと自分の努力もあって有名な芸能人とも食事してたりと、
ある意味、具体例を見ているので本書の内容にも頷けるんですよね。

身近な人脈ある人間を見ていると問題なのは、回りの反応なんですよね。

 1.「凄いですね!」と感心するか、その人脈にあやかろうとするタイプ
 2.アイツだから… と無関心になるか、ひがんで学ばないタイプ


これ、2は論外ですが、1にしても感心だけか、利用しか考えない人もダメですね。
自分で実行するか、Give&Give の感覚がなければ。
(私? わたしは感心して分析している×タイプです。)

 ・チャンスは人に乗ってやってくる


「チャンスは人に乗ってやってくる」はツキの大家である西田文郎氏も、同様な事を言ってます。

次がいいでよねぇ~

 ・「とにかく動く」とあなたが魅力的な人間になれる
  なぜなら、「人間は知らない事は想像できない生き物だから」


ある自己啓発セミナーで、見知らぬ人と対になったゲームを思いだしました。
相手も顔を見つめ、そのイメージ思う限り相手の性格を、いい面と悪い面を言う。

言い終わった後にネタばらしです。

 「いい・悪いにかぎらず、出したイメージはあなたの事です。
 何故なら、自分の心にない事(知らない・経験していない事)はイメージできない。」


人脈術ではないですが、最近では、経験に関しての深い洞察で感動した、下記の本もありますし …

案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」
(2008/03/28)
山本 高史

商品詳細を見る



ほんの数例ですが、著者の千葉氏 渾身の1冊です。イケてます。
まだまだ、あります地道なスゴネタ … なにせ50講座ありますから。(笑)
若い人ほど、効き目が有る内容だと思います。

先んずれば、未来を制す。
出会いは未来なり。

 … と。(今、作りました(笑))

興味が湧いた方は、以下のサイトもどうぞ!

 人脈ブランディング講座


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2995579

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

グッド・シェパードグッド・シェパード
(2008/05/15)
マット・デイモン.アンジェリーナ・ジョリー.ジョン・E・タートゥーロ.アレック・ボールドウィン.タミー・ブランチャード.ビリー・クラダップ.ロバート・デ・ニーロ

商品詳細を見る


 【 あらすじ … アマゾンより 】

 1961年、キューバのカストロ政権転覆を目論んだピッグス湾侵攻作戦がCIA内部の情報漏れで失敗し、
 指揮をとったベテラン諜報員エドワード・ウィルソンは窮地に立たされる。
 第二次世界大戦前夜、イェール大学在学中に秘密結社スカル&ボーンズに勧誘されされたのを機に、
 この道に足を踏み入れて以来、戦中、戦後と優秀な諜報員として暗躍してきたが、
 その陰で妻と息子は孤独な生活を強いられていた…。
 作戦失敗の数日後、作戦を指揮したエドワード(マット・デイモン)の元にCIA内通者と
 敵側スパイと思われる男女が映ったテープが届く。
 彼は部下のレイ(ジョンEタートゥーロ)にその分析を依頼するが……。


非常に長い(2時間47分?ぐらい)映画であったし、内容の重さから見終わった後はぐったりした。

 【 Yahoo映画より 】
 原題(The Good Shepherd)が意味するのは、
 国家の“忠犬”となった男を暗示する“良い(犬の)シェパード”ではなく、
 新約聖書ヨハネ福音書にある「“良い羊飼い”は羊のために
 自分の命を犠牲にします」という一節の引用だ。


史実にからの国家や企業などの組織、それと個人の軋轢を描いてもしたが、焦点は主人公とその家族であり、私には超悲劇的に感じた。
そう、悲劇だな …

グッド・シェパードから何を感じればいいのか?
史実の一コマを知ったと言えばいいんだろうかなと。
(映画としての質や、出演者の演技は良かったが)


同じような映画であれば、これも凄かった。
いや、こちらの方が衝撃的ではあったかな。

ミュンヘン スペシャル・エディション<2枚組>ミュンヘン スペシャル・エディション<2枚組>
(2007/10/12)
エリック・バナ

商品詳細を見る


かなり昔、落合信彦氏の著作を全部読んだりしており、モサドに関する著作が一番衝撃的であった為、ミュンヘンに尚更感動した。
祖国への愛と、非人道的な行為で揺らぐ主人公が重かった。

(特に同僚が殺害された報復に関しての重さは、殺害のシーンのリアルさとともに。
リアルとはグロのでも残酷でもなく、淡々としているのだが、実に現実味を感じ後から効いてきたし。)

モサド、その真実―世界最強のイスラエル諜報機関 (集英社文庫)モサド、その真実―世界最強のイスラエル諜報機関 (集英社文庫)
(1984/09)
落合 信彦

商品詳細を見る


今思うと、モサドの初期を美化し過ぎているとも感じるが、祖国の為に命を賭ける純粋さと、
一人の捕獲者の為に祖国が行動する、国と民との関係には心揺らいだ事を思い出した。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
マイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びとマイクロトレンド―世の中を動かす1%の人びと
(2008/04)
マーク J.ペンE.キニー・ザレスン

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1部 男と女―Love,Sex,and Relationship
  第2部 親と子―Family Life
  第3部 仕事―Work Life
  第4部 階層―Class
  第5部 美と健康―Beauty and Health
  第6部 飲食―Food,Drink,and Diet
  第7部 情報と娯楽―Information and Leisure


アマゾントップセラーにランキングされているだけでなく、極東ブログでも取り上げられています。(極東ブログでは原本との比較に言及していて、非常に面白かった。)

まず、書名にもなっているマイクロトレンドとは?

 小さな動きが新しい大きなトレンドになっていくのではない。
 全人口のわずか1%しか含まれない、目立たない小さなグループが、
 わたしたちの社会を形作るのに大きな影響を及ぼす力だ。


ネット化のような明確なメガトレンドは、多くの社会予測で記されているので把握しやすが、
メガトレンドの中での枝葉に当たる潮流(マイクロトレンド)が重要である事を、個人的には始めて認識できました。

ざっと読んだ個人的な感想は、極東ブログでの一文と同じ。(笑)

 個々のマイクロトレンドについては、読めばわかるというか、普通に面白いので、
 なんだかんだ言っても日本語で週刊誌のように読める点でお勧めはしたい。


前回の記事で紹介した『マインドセット ものを考える力』ではトレンドに対する考え方が記されていた。
本書でも豊富な例があるが、例のみを知るだけでなく、マイクロトレンドを発見する視点が判る事が最も重要だろうと。


仕事・階層・情報と娯楽については、詳細の見出しも記しますから、週刊誌的に想像下さい(笑)

  第3部 仕事―Work Life
  ・働く定年退職者
  ・超距離通勤者
  ・自宅で働く人々
  ・言葉で稼ぐキャリア・ウーマン
  ・ガテン系の女性
  ・大学を中退する若者
  ・高校生の実業家

  第4部 階層―Class
  ・エリートは見た目が9割
  ・質素な富裕層
  ・破産する中流
  ・片付けられない上流階級
  ・子どもの障害を探す富裕層
  ・学校には行かない優等生
  ・高齢化する幼稚園児

  第7部 情報と娯楽―Information and Leisure
  ・社交的なギーク
  ・ネット嫌いの若者
  ・ハイテク好きの女性
  ・編み物好きの若者
  ・職場でポルノを見る人々
  ・数字に魅せられる人々


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2999423

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

マインドセット ものを考える力マインドセット ものを考える力
(2008/05/16)
ジョン・ネスビッツ

商品詳細を見る


 【 マインドセット 目 次 】

 第一部 マインドセット ものの考え方
  マインドセット1 変わらないもののほうが多い
  マインドセット2 未来は現在に組み込まれている
  マインドセット3 ゲームのスコアに注目せよ
  マインドセット4 正しくある必要はないことを理解せよ
  マインドセット5 未来はジグソーパズルだ
  マインドセット6 パレードの先を行きすぎるな
  マインドセット7 変わるか否かは利益次第である
  マインドセット8 物事は、常に予想より遅く起きる
  マインドセット9 結果を得るには、問題解決よりもチャンスを生かすべし
  マインドセット10 足し算は引き算の後で
  マインドセット11 テクノロジーの生態を考える

 第二部 未来図
  第1章 文化―視覚文化による世界の掌握
  第2章 経済―国民国家から経済圏へ
  第3章 中国―外縁部が中心である
  第4章 ヨーロッパ―互いに保証しあった衰退への道
  第5章 現代―漸進的変化の時代 イノベーションの宝庫


懐かしいジョン・ネスビッツ氏の名を、新刊で再び目にする日がくるとは思わなかった。
(英語を読めれば可能なんでしょうが(笑))

本書が生まれた理由は、アマゾンにも引用されていた。

 「あなたはどうやってそれを知るのか?」「どうすればあなたと同じようにできるのか?」
 ある午後、友人のトーニ・オフナーと過ごしているときのこと。
 彼はどうすれば私がやっているようなことができるのかと執拗に尋ね、
 なかなか返答に納得してくれなかった。

 収集した情報、多くの新聞、世界のさまざまな国や文化圏の多くの人々と
 取り交わしたアイデアや考えから、世界がどこに向かっているかわかるのだと私は言ったのだが。

 「それなら」彼は言った。「未来は現在に根ざしているのなら、そして世界で起きていることを
 注意深く見つめれば、きみと同じ結論を得られるはずだ。だが、そうはならない。何が違うんだ?」
 そのように思ったことはなかったが、違いは私が学んだことにあるのではなく、
 それをどう考えるかにあった。
「たぶん、トーニ、違いはマインドセット、つまりものの考え方だろう」


この考え方をもとに記された書だと。
豊富な例で、11の法則をネスビッツ流に紐解いていくのだが、凄いのは”監訳者まえがき”で本田氏が面白いと思った部分でした。
ここの印象が強烈で、本書の外郭が見えてしまう感さえありました。(笑)

読んで分るより、読んだ後に”11の法則”にて、目の前の現実に如何に自己流に解釈を行っていくかがキモの書ですね。


で、手元に『メガトレンド』があります。
ちょっと目次を見ると …

 第1の潮流 情報化社会が「地球村」を築く
 第2の潮流 ハイテックとハイタッチの共存
 第3の潮流 地球的に考え、地方的に行動する時代
 第4の潮流 長期的発想に立った「転進」が明暗を分ける
 第5の潮流 分散化の波が社会を変質させる
 第6の潮流 よみがえる自助独立の精神
 第7の潮流 全員参加の草の根民主主義
 第8の潮流 ネットワーク型ヨコ社会が根をおろす
 第9の潮流 経済エネルギーの地域的大移動
 第10の潮流 二者択一から多種選択に時代へ


さらさらと目を通してみても、詳細全てとは言えませんが、メガトレンドとして合致しているといえます。
特に、情報化・ネット化をフィルターとして読むと、怖いぐらいに予測が合っていると思います。

個人的には、マインドセットの予測は、メガトレンド時の予測よりも難しいと思います。
(情報化・ネット化の波のような明確なパラダイム変換の予兆が、現在は見えずらいと)
しかし、ここでの予測と、それよりもキモといえる「Re-set your mind」は、ネスビッツの実績から言っても学ぶべきフレームワークだと思います。


 私たちが未来をうまく予測できないのは、リサーチや経験の違いよりも「物の考え方」に問題があったのだ。未来を予測するためのマインドセット11の法則。

 - アマゾンよりの引用



--------------------------------------------------------------------------------

私にとって予測と言えば、最近ではこの2冊です。

予測する力 養成講座〔セオリー〕vol.11 (講談社MOOK セオリー vol. 11)予測する力 養成講座〔セオリー〕vol.11 (講談社MOOK セオリー vol. 11)
(2007/08/03)
第一編集局セオリープロジェクト

商品詳細を見る


ライフハックのつくりかたライフハックのつくりかた
(2007/03/27)
小山 龍介

商品詳細を見る


未読の2冊ですが、今回調べていて気になりました。

未来学―リスクを回避し、未来を変えるための考え方未来学―リスクを回避し、未来を変えるための考え方
(2008/01/31)
根本昌彦

商品詳細を見る


未来を予測する技術 (ソフトバンク新書 46) (ソフトバンク新書 46)未来を予測する技術 (ソフトバンク新書 46) (ソフトバンク新書 46)
(2007/08/16)
佐藤 哲也

商品詳細を見る


メガトレンド・シリーズです。
メガトレンド2010は、精神に関連した潮流が、トレンドとして明記されている事に驚きました。
(「人口減少社会のメガトレンド」 は未読です。)

メガトレンドメガトレンド
(1983/04)
竹村 健一、ジョン・ネイスビッツ 他

商品詳細を見る


人口減少社会のメガトレンド―8つの大潮流!これからのビジネス・ヒント人口減少社会のメガトレンド―8つの大潮流!これからのビジネス・ヒント
(2006/02)
五十棲 剛史

商品詳細を見る


メガトレンド2010メガトレンド2010
(2006/07/10)
経沢 香保子

商品詳細を見る


これは、劇烈に面白かったです。ぜひ読んでみてほしいです。
3つの原理もですが、アジアが今どういった位置で、今後どうなるかには唸りました。

3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす
(2007/12/14)
ローレンス・トーブ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2995851

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
(2008/05/13)
野口嘉則

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 成功法則の賞味期限?
  2 <ミスター目標達成>を襲ったアクシデント
  3 <ミスター目標達成>の家庭事情
  4 真の豊かさを実現するために知るべきこと
  5 中心軸を定める
  6 本当の幸せとはなにか?
  7 どのようにして人とつながるか?
  8 行動の動機は二つしかない
  9 自尊心を自分で満たす
 10 明かされる<三つの真実>
 11 意識と脳の関係
 12 宇宙に意志はあるのか?
 13 人間と宇宙の関係
 14 鏡の法則
 15 心の波長と同類の出来事を引き寄せる
 16 感情に支配されないための秘訣
 17 感情を解放する方法
 18 幸せを生む愛、生まない愛
 19 心のチューニング
 20 人生の遠大なる計画
 21 再出発
 あとがき


非常に内容が濃いストーリーでした。
一冊の中で結論としては、非常にシンプルですが、それに至る道筋で主人公は覚醒する事由は、様々な法則がでてきます。

印象的な内容

人間の行動の動機 … 突き詰めていくと、愛と怖れのどちらか


石井裕之氏がCDの中でさらりと言っているのを聞いて、忘れられない言葉を思いだしました。
「人生で最も悪いものは、恐怖心」
例として出されているのは、私も人に説明する時に、よく使ったりする例でしたので、かなり驚きました。

サムシング・グレート 


これは、遺伝子の世界で有名な、村上和雄氏の言葉ですね。 


真実をありのままに見ているのではない。五感で世界を認識している。


「人は見たいように見て、聞きたいように聞く」といった事を、陽明学に関した著作で先日、知ったばかりです。


本物の人間関係を築けなかった理由 … 依存的な方法


これは … 「ハッ!」とさせられた部分ですね。
概念としては分っていましたが、明確な言葉として認識させられました。まさに的確。

この他にも、心理学、脳、引き寄せの法則等々に関連する話で、あっと言う間に読み進みます。


 真に賢い人間は、どうするのか …


答えは … 是非、一読されて下さい。

私は、何度か読みたいと思っています。
というか、読んでまとめたいなと思っています。

-------------------------------------------------------------------------------------

合わせて読まれる事を進めます。
5つの願い5つの願い
(2008/05/01)
ゲイ・ヘンドリックス

商品詳細を見る


野口嘉則氏の過去著作。有名作ばかりです。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
(2006/05/10)
野口 嘉則

商品詳細を見る


幸せ成功力を日増しに高めるEQノート幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
(2006/01/26)
野口 嘉則

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2995564

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

仕事で大切なこと仕事で大切なこと
(2008/05/10)
松下 幸之助

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1話 仕事に面白味を感じよう
  第2話 ほんとうの成功とは
  第3話 ダメな師匠から名人が育つ
  第4話 社会正義に沿って最善の道を
  第5話 失敗して成長する
  第6話 一年一年どれだけ成長しているか
  第7話 社会のためにわが仕事はある
  第8話 愉快に考えると幸せが来る
  第9話 苦しさに境地をひらく
  第10話 素直な心を養う


”はじめに”で以下のように書かれています。

 松下幸之助氏は、生前”経営の神様”と呼ばれていました。
 そのためか、松下氏の著作の読者は、経営者や経営幹部など会社の責任者が殆んどでした。


そうなのかもしれませんが、私は10代後半の頃から、絶対に必読の経営者だと思っていました。
しかし、肉声は殆んど聞いた憶えがありませんでしたので、いい機会と思って買いました。

内容的には、常にオーソドックスな内でした。道をひらくや、道は無限にあるで受けたインパクトはありませんが、肉声を聞くのは読むとは違う感覚で、非常に良かったと言えます。(録音時の年代の違いなのか、声も微妙に違っている部分も含め)

入門的な意味合いでも、一読、一聴して、他の著作も是非読まれてはと。
もはや、お勧めの域を超えた経営者ですから。

-----------------------------------------------------------------------------------

松下幸之助氏に関する著作が、最近よく出版されてますね。

幸之助論―「経営の神様」松下幸之助の物語幸之助論―「経営の神様」松下幸之助の物語
(2008/04/03)
ジョン P.コッター

商品詳細を見る


同行二人松下幸之助と歩む旅同行二人松下幸之助と歩む旅
(2008/03/25)
北 康利

商品詳細を見る


知らない人には入門編としていいのではと。

松下幸之助 ―人を活かし育てるプロの教え (ビジネスの巨人シリーズ) (ビジネスの巨人シリーズ)松下幸之助 ―人を活かし育てるプロの教え (ビジネスの巨人シリーズ) (ビジネスの巨人シリーズ)
(2008/03/26)
松下幸之助研究室

商品詳細を見る


たまには違う著作をという事で。
特に、「私の行き方考え方―わが半生の記録」は面白かったですね。

私の行き方考え方―わが半生の記録 (PHP文庫 マ 5-5)私の行き方考え方―わが半生の記録 (PHP文庫 マ 5-5)
(1986/09)
松下 幸之助

商品詳細を見る


指導者の条件―人心の妙味に思う (PHP文庫 マ 5-8)指導者の条件―人心の妙味に思う (PHP文庫 マ 5-8)
(1989/02)
松下 幸之助

商品詳細を見る


松下幸之助・経営の真髄 (PHP文庫)松下幸之助・経営の真髄 (PHP文庫)
(1998/12)
PHP総合研究所

商品詳細を見る


夢を育てる―わが歩みし道 (PHP文庫)夢を育てる―わが歩みし道 (PHP文庫)
(1998/09)
松下 幸之助

商品詳細を見る


人を見る眼・仕事を見る眼―松下幸之助エピソード集 (PHP文庫)人を見る眼・仕事を見る眼―松下幸之助エピソード集 (PHP文庫)
(1990/05)
PHP研究所

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2999304

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >


Makeup Life!

  1月~4月までのアクセスランキング・ベスト10

  Music、Movie、TV編 


--------------------------------------------------------------------------------

①ソフトバンクCM ヒラリー・ダフ ミッキーマウス・マーチ

  ディズニー・モバイル

  この曲、よく知りません。 どこで聞いたかも憶えてませんが、懐かしい。(笑)
  ヒラリー・ダフ自体もよく知りません。

--------------------------------------------------------------------------------

②恋空 新垣結衣
恋 空 プレミアム・エディション(2枚組)恋 空 プレミアム・エディション(2枚組)
(2008/04/25)
新垣結衣、三浦春馬 他

商品詳細を見る

  DVD化のタイミングでですかね。☆の数程、ブログで書かれているはずですね。
  映画をネットで見ましたが、ジェット・コースター速度で、てんこ盛りでしたが、
  "ここには全てある見たいな"にはちょっとついていけなかったです。
  しかし、意外なことに主人公の2人は(精神的な部分が)古風な感じで良かった。

  新垣結衣さんは「マイ・ボス、マイ・ヒーロー」の時から良かったですね。
  (個性は感じなかったのですが、清純な感じがヨカッタですな)
恋空〈上〉―切ナイ恋物語恋空〈上〉―切ナイ恋物語
(2006/10)
美嘉

商品詳細を見る

恋空〈下〉―切ナイ恋物語恋空〈下〉―切ナイ恋物語
(2006/10)
美嘉

商品詳細を見る

恋空オフィシャルフォトドブック -新垣結衣as美嘉- (TOKYO NEWS MOOK) (TOKYO NEWS MOOK)恋空オフィシャルフォトドブック -新垣結衣as美嘉- (TOKYO NEWS MOOK) (TOKYO NEWS MOOK)
(2007/10/19)
不明

商品詳細を見る


--------------------------------------------------------------------------------

③キリン缶チューハイCM
  トータス松本 ミスター・ムーンライト

  Kirin 缶チューハイ CMギャラリー

  あぁ~、あぁ~、嬉しい!っと。
  感涙のMr.Moonlightです。
  トータス松本いけるっすねぇ~ ちゅ~感じですか。

ビートルズ・フォー・セールビートルズ・フォー・セール
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


--------------------------------------------------------------------------------

④『余命1ヶ月の花嫁』 TBS
余命1ヶ月の花嫁余命1ヶ月の花嫁
(2007/12/13)
TBS「イブニング5」

商品詳細を見る

  苦い涙です。言葉になりません。

--------------------------------------------------------------------------------

⑤椿三十郎
椿三十郎 通常盤椿三十郎 通常盤
(2008/05/23)
織田裕二、豊川悦司 他

商品詳細を見る

  これもDVD化の影響ですかね。
  DVDになれば見る予定ですが、三船敏郎と仲代達也は良かった。

椿三十郎<普及版>椿三十郎<普及版>
(2007/11/09)
三船敏郎;仲代達矢;加山雄三;団令子;志村喬;田中邦衛

商品詳細を見る


--------------------------------------------------------------------------------

⑥ソフトバンクCM ザナドゥ

  ザナドゥ 記事



ザナドゥザナドゥ
(1990/11/01)
エレクトリック・ライト・オーケストラ、ジーン・ケリー 他

商品詳細を見る

  最近、再度、ザナドゥしてましたからね。
  昨年、なんの気なしに、懐かしくてザナドゥ記事にしたら、アクセスが激有りましたから、驚きました。
  今の人には新鮮ですよね。
  私も、再新鮮でした。(笑)

ザナドゥ (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】ザナドゥ (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】
(2007/08/09)
オリヴィア・ニュートン=ジョン.ジーン・ケリー.マイケル・ベック

商品詳細を見る


--------------------------------------------------------------------------------

⑦ipod nano CM / 1234 Feist

  ipod nano CM / 1234 Feist 記事

  これは、地味目ながら名曲っす。
  歌詞も結構、良かったような覚えがあります。
The Reminder [12 inch Analog]The Reminder [12 inch Analog]
(2007/05/07)
Feist

商品詳細を見る


--------------------------------------------------------------------------------

⑧Smastation!! ランキング 大人が選ぶ女性バラード 30

  Smastation!! ランキング 大人が選ぶ女性バラード 30 記事

  女性ボーカルっていいですね。

⑨幸福なクリスマスを向かえる為に ・・・ 『3人のゴースト』
3人のゴースト3人のゴースト
(2005/10/21)
ビル・マーレイ

商品詳細を見る

  この記事はクリスマス受けを狙って書きましたが、な・ぜ・か、
  アクセスがありだしたのは、今年からです。(笑)
クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)クリスマス・キャロル (光文社古典新訳文庫)
(2006/11/09)
ディケンズ

商品詳細を見る


--------------------------------------------------------------------------------

⑩トランスフォーマー
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディショントランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
(2007/12/19)
シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン 他

商品詳細を見る

  これは、エンターテイメント・娯楽作品としては、超面白かったですね。
  結構、長めの映画でしたが、飽きませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!
(2008/05)
リン A.ロビンソン

商品詳細を見る


1ページ目の”訳者のことば”で、いきなり大きな文字が目に入ってきます。

 この本で、とんでもなく ”素晴らしい世界が” 開けます!

 - 本田健



本田健氏が訳・解説とあり「ハズレではないでしょう」と思い読みはじめましたが、それ以上の滅茶苦茶面白かったです。


直感を生み出す為の手法で、「オッ!」と思ったり、「そうそう」と思えたりと …
後半では、直感というよりもアイデアを生み出す方法論も出てきます。
表紙、赤字の「問題解決の”最強のツール”が身につく本!」と書いているとおりでしたね。


 ・直感は正しい質問によって導かれる。
 ・質問を書きだすことで、”答え”が見えてくる。


これは、『5つの願い』でも感じました。
最初の質問をする前に、心を落ち着けて準備が必要。
同時に、質問を聞いた時に、答えを出さないといけない。
時間を取る事によって、本当の願いが出せなくなると。

 ・「歩くこと」


私もここ一年は300冊以上の本・雑誌等々を読みましたが、駅構内を移動する読む時は結構、よく理解できている気がします。(笑)

 ・夢はアイデア・解決策・創造性の源泉


ここでは、「夢の教えを最大限に利用するための上級テクニック」がヨカッタですねぇ~。


その他にも、かなりの数の語録がありました。
目についたいくつかを書くと …

 ・直感は、新しい物理学である。 - トム・ピータースの言葉

 ・「次の答えはどこにあるかを論理的思考に教えるのが直感である」
   - ジョナサン・ソークの言葉

 ・「直感はしばしば、夢を実証可能な事実に変えてくれる」
   - バック・ミンスター・フラーの言葉

 ・「あなたの内なるCEO」の手を借りれば、~想像をはるかに上回る結果を出してくれるだろう。
   - ロバート・シャインフェルド


ここまででも、かなり激興味深い内容ですが、これで前半部分です。
後半は、ややブレイン・ストーミング等のビジネス・テクニック的になりますが、
最後の数章は、モチベーションアップ的になり、3つの味わいがありました。

読みやすく、面白く、ためになり、気持ちも前向きになる、1冊でした!

直観力レッスン―ステップ・バイ・ステップで「夢」を「現実」にする方法直観力レッスン―ステップ・バイ・ステップで「夢」を「現実」にする方法
(2007/03)
リン A.ロビンソン

商品詳細を見る


第1感  「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)
(2006/02/23)
M・グラッドウェル

商品詳細を見る


脳は直感している脳は直感している
(2007/02/27)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3000968

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

Makeup Life!

  1月~4月までのアクセスランキング・ベスト10



実は、この期間のアクセスが多かったのは、大半がリンクかトラックバックからでした。
一時的にブワッ!とアクセスがあがって、かつ、その後も少ないながら日々、コツコツとアクセスがあるものが多いですね。

記事を書き終わって見ると、す、凄いです。
ジワジワとアクセス数が上がってきて、色々、タイミング的にマッチしたりして調子よさげでしたが、
殆んどが他力本願的なアクセス状況です。(笑)
笑っている場合じゃないですね。

-----------------------------------------------------------------------------------

第1位 勝間和代さん 利益の方程式
第2位 インディペンデントな生き方


勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る

これは、文句なしです。
どちらも、『勝間和代公式ブログ : 私的なことがらを記録しよう』で紹介(リンク集)されたお陰です。ハイ(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------

第3位 婚活時代

「婚活」時代「婚活」時代
(2008/02/29)
山田 昌弘、白河 桃子 他

商品詳細を見る


これは、『ディスカバー社長ブログ』で干場(ほしば)社長 よりご紹介いただいたおかげですね。
でも、この本は書店で並べられた瞬間から、即買いしましたから。(イクはずだ、これ!と)
実際、内容は的確だと思いますし、もっと評価(売れる)されてよいはずなんですが。

-----------------------------------------------------------------------------------

第4位 ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ?

ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。
(2008/03/11)
きつかわゆきお

商品詳細を見る


これも、きつかわゆきおさんの「「ドラマで泣いて、人生充実するのか、おまえ。 」からが多かったですね。
わたくしの私的嗜好本でしたので、ここまでアクセスがあるとは思いませんでした。
しかし、これも③とおなじく、リアル書店でみつけ、書名にドキィ!とさせられ、著者名で再度、オッ!と思わされて買いました。

しかし、きつかわさんからコメントが入ったのは、個人的に、激・衝撃的でした。
人生でこんな事が起きるとは ・・・ って感じでした。

-----------------------------------------------------------------------------------

第5位 裸でも生きる!

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ) (講談社BIZ)
(2007/09/22)
山口 絵理子

商品詳細を見る


これは情熱大陸へのトラックバックから、アクセスが多かったです。
いや~、凄いっすよ。この本。
この本は、正直、読むのが遅くれたと … ほんとに、後悔させられました。

-----------------------------------------------------------------------------------

第6位 一生モノの人脈力

一生モノの人脈力一生モノの人脈力
(2008/03/26)
キース フェラッジ、タール ラズ 他

商品詳細を見る


これは、『マインドマップ的読書感想文』でリンクにて、ご紹介いただいたからです。
個人的には、人脈ものは今一つが多いと思ってるなか、これは良書でした。

-----------------------------------------------------------------------------------

第7位 ノートは1冊にまとめなさい

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


これが、不明なんです。
BK1のトラックバックもありますが、それ程目立った動きでなかったですから、検索からでしょう。
逆に言えば、凄いですね。

-----------------------------------------------------------------------------------

第8位 はじめての課長の教科書

はじめての課長の教科書はじめての課長の教科書
(2008/02/13)
酒井穣

商品詳細を見る


私のブログが、ちょっとした有名なブログであれば、勝間さんの著作と同じぐらいのアクセスがあったはずです。
記事が、有名ブログにトラックバックしていないので、アクセスが少なかっただけです。

凄い数の書評されてましたから、検索で私のブログが上位に出ないのも理由です。
私は、酒井さんからコメントされただけで、もう十分っす。感謝!
(すいません、酒井様。小飼氏が絶賛されるので、私の拙い記事を小飼氏の記事にトラックバックできませんでした。 はい、びびっちゃいました。)

-----------------------------------------------------------------------------------

第9位 ビジネスマンのための「数字力」養成講座

ビジネスマンのための「数字力」養成講座ビジネスマンのための「数字力」養成講座
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る


これも、『ディスカバー社長ブログ』で干場(ほしば)社長 よりご紹介いただいたおかげですね。
この後も小宮氏の著作を読んで、養成講座シリーズで書かれた本質が一貫しており感銘しました。

-----------------------------------------------------------------------------------

第10位 「愛され社員」で行こう!

「愛され社員」で行こう!「愛され社員」で行こう!
(2008/04/10)
藤沢 あゆみ

商品詳細を見る


『マインドマップ的読書感想文』『404 Blog Not Found』のトラックバックからです。
この書評を書く直前は、かなりゲンナリしてましたから、この記事は個人的にかなり気にいっているんですよね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

こうやってみると、如何に人様と言うか、他ブログのおかげなのか思い知る機会でした。
smoothさま、干場社長さま、小飼さま、勝間さま、本当に有難うございました。
自己研鑽いたします。

それと、Chabo!の活動が新たな息吹となる事を願っております。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

これまで、勝間さんの著作は『決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール』以外は、読んできました。

非常にできるビジネス・ウーマンといった印象でした。
変な話、人間的な側面を感じる事が少なかったので、サイボーグ的なイメージでした。

これは、著作から受けるイメージからで、かろうじて、『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』で読める部分があったぐらいかなと …

しかし、今回の『情熱大陸』で、自分なりに勝間さんに関しての人間的な感想がやっと持てたかなと。



まず、その前に最近の動き(戦略的な面)で面喰った事を記しておきます。
まさに、インタビューで言っていた日本人が不得手な事を、ご自身で具現化・実行されていましたね。

ここ数ヶ月(半年ぐらい)の間、取材を受けらていたようですが、現時点から見ると、物凄く濃い活動をされていたことがわかります。
すごいのは、これらの活動が戦略的に結びついている事ですね。

 ・勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド出版
 ・100万部記念パーティ (ここで、内密に「Chabo!」のお披露目)
 ・勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─出版
 ・その他雑誌で、単発記事・連載記事開始、インタビュー等々
 ・「Chabo!」プレスリリース
 ・ブログタイトルへ名前を入れる。(Chabo!のみでなくこの後の情熱大陸の為だと思います。)
 ・ベストマザー賞受賞
 ・「Chabo!」 新聞広告
 ・情熱大陸へ出演
 ・自著が、アマゾントップセラー100を上昇、かつ、本の大きな広告が挿入
   1~25位以内に6冊、34位に「決算書の暗号を解け!」


この他の講演や自社業務もあったでしょう。

まだまだ停滞無き活動はつづくのでしょうが、とりあえず『情熱大陸』をひとつのポイントとすると見事な流れです。特に赤字にした部分まで綿密で、ここだけを見ると、日本人の悪い癖である嫉妬心を招かないかとと思うぐらい、そつが無さすぎます。(笑)



で、冒頭に書いていました感想。
自著での(欧米的な)経歴披露、ドラスティックなまでにシビアな展開と方法論(理論・実戦)で見えてませんでしたね、私。

 ・市場の健全化しする思想でなければ協力しない。 代表のポリシーです~。
 ・非効率とは、エネルギー・食糧などを無駄に使用している。
 ・子供たちが日本にいて嬉しい日本にしたいなと。孫が生まれたら、
  孫に対しての日本を残す必要もありますし~
 ・本来、投資へのリターンは成長分を皆で配分する~


ムギ畑、Chabo!のシステムもしかりです。
(Chabo!の仕組みの素晴らしさは、まだまだ書きたい事がありますが。)

崇高な目的が見えてませんでした。


と共に、勝間さんは、典型的な日本人ですね。
私には、日本人的な照れを、ドライな方法論で包んでいるようにも見えました。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
情熱大陸 トラックバックURL : http://blog.mbs.jp/cgi-bin/mt-tb2.cgi/454

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

私的なことがらを記録しよう (「本で、もっと、世界にいいこと」)と、Chablog!を読んで、まことに … 感動しました。

個人的に昔から思ってきた事で、稚拙な事から大仰な事まで(全て大した内容ではないが)が、頭を駆け抜けました。

最も近いところでは、中途半端に終わった自分の記事を思い出しました。
「新潟県中越沖地震に対して、ブログの力で何ができるか?」
アクセス的には、私の貧弱ブログにしては相当な数がありましたが、ある種の無力感が残りました。



本、文字、文学でも昔から思っていた事がありました。

 飢えた子どもに文学がに何ができるのか?


これは、設問自体が間違っており、飢えた子どもには食糧を、文学(本・文字)は精神・知識に飢えた人にだという結論があり、納得はしていましたが …
それでも、何かができないのかと。



災害、飢饉への援助その他に関して、様々な著者の思いが記されている著作があります。
それに対しての方策は、著者自体がボランティア的な活動を行うというものでした。

出版業界の構造とブログと援助活動を、こういった仕組み化した事に関して唸ると同時に感動しております。
(詳細は、Chablog!からプレスリリースをダウンロードできます。)


 著者では和田裕美さん、竹川美奈子さん、小宮一慶さん、酒井穣さんにご参加いただきます。


私が大好きな著者ばかりですので、私なりにできる事はしたいなと思います。
参加される著者方々や、出版会社が増える事を心から望んでいます。

酒井穣さま    NED-WLT
和田裕美さま   株式会社 ペリエの公式サイト
小宮一慶さま   経営コンサルティングのプロフェショナル
竹川美奈子さま  About Money


著作者やブロガーの益を求めてでなく、曇りなき誠意が実りにつながる事を望んでいます。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

余命1ヶ月の花嫁余命1ヶ月の花嫁
(2007/12/13)
TBS「イブニング5」

商品詳細を見る


今日、TVで『余命1ヶ月の花嫁』を途中からですが見ました。
ある程度、有名になった時点で本書の事は知りましたが、とても読む事はできませんでした。
たまたま、再放送のTVを見る事があり、言葉にならなかった。

 「みなさんに明日がくることは奇跡です。

  それを知っているだけで、日常は幸せにあふれています」。



何かを残して逝った人だけでなく、無言で逝った数多くの人、そして今も闘っている人がいる事を思い出す。

普通に息をして、見ているつもりで、水を飲み、物を食べ、物を手でつかみ、真っすぐ歩く事が、いかに重い事かを知る。
心を真っすぐに進む事ができない自分が、いかに軽々しいかを知る。
人の命によってしか、自分の命の価値が分らない自分の愚かしさを知る。
愚かしい自分でも大切に思い、歩む事を思う。 


1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)
(2005/02)
木藤 亜也

商品詳細を見る


ゆりちかへ―ママからの伝言ゆりちかへ―ママからの伝言
(2007/10/01)
テレニン晃子

商品詳細を見る


ママでなくてよかったよ―小児がんで逝った8歳 498日間の闘い (朝日文庫)ママでなくてよかったよ―小児がんで逝った8歳 498日間の闘い (朝日文庫)
(2003/11)
森下 純子

商品詳細を見る




末期ガンになったIT社長からの手紙末期ガンになったIT社長からの手紙
(2006/06/09)
藤田 憲一

商品詳細を見る


甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯甲子園への遺言―伝説の打撃コーチ高畠導宏の生涯
(2005/06/29)
門田 隆将

商品詳細を見る


余命三カ月のラブレター余命三カ月のラブレター
(2007/05)
鈴木 ヒロミツ

商品詳細を見る


天国で君に逢えたら (新潮文庫)天国で君に逢えたら (新潮文庫)
(2006/12)
飯島 夏樹

商品詳細を見る


31歳ガン漂流31歳ガン漂流
(2003/11)
奥山 貴宏

商品詳細を見る


飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ―若き医師が死の直前まで綴った愛の手記 (祥伝社黄金文庫)飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ―若き医師が死の直前まで綴った愛の手記 (祥伝社黄金文庫)
(2002/06)
井村 和清

商品詳細を見る



電池が切れるまで―子ども病院からのメッセージ電池が切れるまで―子ども病院からのメッセージ
(2002/11)
すずらんの会

商品詳細を見る


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

みじかい命を抱きしめて (扶桑社文庫 ろ 1-1)みじかい命を抱きしめて (扶桑社文庫 ろ 1-1)
(2008/02/14)
ロリー・ヘギ

商品詳細を見る


風歩風歩
(2008/03/11)
森山 風歩

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

クラッシュクラッシュ
(2006/07/28)
サンドラ・ブロック、ドン・チードル 他

商品詳細を見る


クラッシュ 英語版公式サイト

多くの人間模様が複層して進む展開だったが、解りにくくも煩わしくも無かった。
人間の二律背反するような、多面性が描かれていたにもかからわず、矛盾を感じる事もなかった。

オヤジくさい、表現だが多くの格言を思い起こさせられましたね。

 人生、塞翁が馬

 禍福はあざなえる縄の如し
 (苦しみと幸せは交互にやって来ます。今、非常に辛いと思っていても、苦しみは永遠に続きません。
 明けない夜はありません、夜明け前が一番暗いのです。)

 両極端は通じ合う - Extremes meet.

 A friend in need is a friend indeed. - まさかのときの友が真の友

 夜明け前が最も暗い - The darkest hour is that before the dawn.


人間の生活での、不条理・不合理を強く感じたるとともに、そこの崇高さも見えた事が救いだった。
真に感動した。

 悲しみのあるところに、神聖な土壌がある。(オスカー・ワイルド)

 私の夜は、あなたのおかげで、太陽が輝く夜明けになる。(I・アバド)
 My night has become a sunny dawn because of you. - Inb Abbad



神は人に宿る … のかなと。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
改訂3版 めちゃくちゃわかるよ!経済学改訂3版 めちゃくちゃわかるよ!経済学
(2008/03/07)
坪井賢一/ダイヤモンド社

商品詳細を見る


 【 目次 】

 はじめに
 第1講 日本の景気はいい?それとも悪い?―GDPから見た日本経済
   好況と不況はどうやって見分ける?―デフレ下の経済成長の意味
   日本経済の骨組みを知ろう!―GDP(国内総生産)の内訳
   日本の相対的地位が落ちている?―GDPの世界ランキング
 第2講 借金大国日本の未来はどうなる?―巨額な政府債務と年金問題
   バブルまでの歴史を教えて!―早わかり戦後日本経済史
   国の借金はなぜ増えた?―バブルの後遺症と巨額の政府債務
   隠れた借金「年金」の実態とは?―日本は債務国か
 第3講 グローバルな企業価値の争奪戦―株式市場とM&A
   株式市場に異変あり!―活発化するM&Aと企業防衛
   株のキホンを教えて!―株式会社のしくみと株価変動
   投資対象はどう選ぶ?―期待利回りと資産の現在価値
 第4講 世界は1つの市場になる!?―マネーと貿易のグローバル化
   マネーの歴史を教えて!―固定相場制から変動相場制へ
   グローバル化で国境がなくなる?―外国為替市場と貿易自由化の流れ
   増殖するマネー経済―マネーの移動と通貨危機
 第5講 3つの経済思想でニュースがわかる!―経済思想史と今後の展望
   経済思想の歴史を知ろう!―新古典派とケインズ派とマルクス派
   世界の国々の政治状況は?―保守とリベラルと社会民主主義
   日本の政治はどこへいく?―わかりにくい日本の経済政策
 役立つ参考文献を教えて!~あとがきにかえて~
 INDEX 用語索引


発売当初、アマゾンでのランキングや、リアル書店での実績どうだったか知りませんが …


題名のとおり、めちゃくちゃわかるよ! … です。

個人的には、滅茶苦茶分かり易く面白かったですね。
教科書的な著作であるから、面白いというのは嗜好の問題であるんでしょうけど、オンチな私でも十分理解できましたね。古い歴史だけでなく、ごく最近(昨年)の事まで書かれているので、じっくり読んだのですが、飽きなかったですね。

古くは、東京ジュリアナ、最近ではエンロン事件、村上ファンド、ライブドアの件も出てきました。
書籍や映画に絡めてで、『ジャパン・アズ・ナンバーワン』『Always 3丁目の夕陽』『バブルへGO!』

ユーロの動向についても注目すべきだという部分を読んでいると、ニュースでもドルとの比較でユーロの件がシンクロするように出てきたし。(笑)

ショキングだったのは、1993~2008年の15年のBRICsの伸び率161~631%と凄く、その他の国もそれなりの伸び率なんですが、我が国日本は、2,6%って … どうゆことこれ?
それに、日本はGDPが世界第2位なんですが、一人あたりのGDPは21位。

経済思想の流れも良く分って、面白かったですね。
これ、売れてなかったら不思議なんですが … 売れてますよね?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

これも、滅茶苦茶、面白かったですね。

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
(2008/04/17)
マッテオ モッテルリーニ

商品詳細を見る


これは、教科書的でした … って、教科書ですもんね。(笑)

アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書アメリカの高校生が読んでいる経済の教科書
(2008/03/27)
山岡 道男、淺野 忠克 他

商品詳細を見る


これも、面白かったですが、読むのに骨が折れたイメージが。(オンチな私だらかですが。)

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
(2007/09/14)
吉本 佳生

商品詳細を見る


未読ですが、興味あり。

不謹慎な経済学 (講談社BIZ)不謹慎な経済学 (講談社BIZ)
(2008/02/21)
田中 秀臣

商品詳細を見る


めちゃくちゃわかるよ!経済学」 とこれのどちらを購入するか迷いました。

知識ゼロからの経済学入門知識ゼロからの経済学入門
(2008/01)
弘兼 憲史

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2976589

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ミリオンダラー・ベイビーミリオンダラー・ベイビー
(2005/10/28)
クリント・イーストウッド、ヒラリー・スワンク 他

商品詳細を見る


ミリオンダラー・ベイビー オッフィシャル・サイト(英語)

連休中など、時間のある時でもない限り、基本的に暗い結末になるのは見ない主義です。
特に旬な時には … 
連休中ですので、自宅の整理(衣替え、掃除、洗濯などなどしながら)しながら見ました。

強烈な印象でありながら、言葉にならないというか、正直、理解できなかった。
なぜ、こういいったストーリーが映画に必要なのか?が正直わからない。

ラブ・ストーリーととる向きもあるが、個人的にそこには落ちなかった。

人の尊厳を、自分の人生に照らして考える機会にはなるが … 
余りに悲しく、救いがない映画は個人的にはNGなので、必死に意味を見出そうとしたが、
明日につながるものを見出せなかった。

おバカな僕としては、今を生き抜く事を考え、実行するしかないのだろう。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
御社のホームページがダメな理由―98%は死んでいる御社のホームページがダメな理由―98%は死んでいる
(2008/03)
竹内 謙礼

商品詳細を見る


マインドマップ的読書感想文 トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51368853

 【 目 次 】

  第1章 インターネットは儲からない!
       ホームページにムダなお金を使うな!
       「ネットなら何でも売れる」というのは幻想だ! ほか
  第2章 ホームページ運営のムリとムダ!
       ネット販売には面倒くさい作業が山積み!
       何回リニューアルしても売上は伸びない! ほか
  第3章 ダメなページから抜け出す方法
       「時代に取り残される」という根拠のない「焦り…」
       「ホームページ制作業者に任せっきり」がいちばんまずい! ほか
  第4章 御社もできる!5つの成功事例
       手間と時間をかけない「効率重視型」
       販促活動を支援する「カタログ型」 ほか


竹内謙礼のボカンと売れるネット通信講座

4~5年前ぐらいに、会社を退職してHPを作って生業にしようとする人の手伝いをした事がある。
別に、謝礼を貰えるわけではないが、当時、私はネット起業やネット販売に関する書籍を読みまくっており、勉強になると思ってだが …

個人的な事由で会社を退職した方であるので、地方で丸っきりネームバリューも人脈もない人が、「どうのようにすればいいのか?」から考えなければならない状況ではあった。

実は、どういったHPを作るかの前に、既に自分でHPを作成されていたのだが、それは本格的な地域情報を載せたモノだった。しかし、アクセスが集まらない。



その時の結論 (当たり前の事なんですが(笑))

  ①HPを作っても訪問してもらえる仕組みか、ネームバリューが無ければ集客力は無い。
  ②地域情報のHPだが、実績がないので誰も広告等を載せない。(笑)
  ③ある程度の規模がある企業が、既に十分なコンテンツを持った同様なHPを作っている。


話をすると作ればどうにかなると踏んでいた様なんですが…
Yahooに申請して上位には表示されていたんですが、それだけでは駄目ですよすね。(笑)
訪問されてもコンテンツが貧弱ならば、2度と来ないでかえって逆効果だし。

営業用のツールもどう作るかを教えて作成してもらい、休日に営業を手伝って商店街など訪問しましたよ、私 … 無償で(笑)
もうねぇ、"けんもほろろ"と言う言葉を、身をもって勉強させていただきましたねぇ~。(泣)
営業用の謳い文句は出来ても、実績がなければいかんともしようが無かったですね。



とにかく、HPに訪問される仕組みか、営業するかしかないと … 結論的には。
でも、訪問してもらえてもリピートに繋がるコンテンツが貧弱だったり、営業の為の実績が無いので、こうなると"卵が先か~"みたいな堂々めぐりになっちゃいますね。

仮に契約を取れても、既存客への定期訪問とメンテナンス・新規顧客の獲得 … 
 これらに要する時間と人員と原価を計算すると … 厳しい結果しかでませんでした。

結局は、「そのHPだけでは、短期間で生業にできない」と結論づけましたが。(笑)
その方は、別の仕事に就いて副業として継続されてます。(長期的な方向で)

経験して見ると、砂浜で一粒の砂を見つけて貰うような感覚とか、周りに島など見えない大海原に筏で流れている感じでしたから(笑)
ホント、いい経験でした。



もうねぇ~、今、本書を読むと凄く実感できますし、その当時に読めれば良かったのかなぁ~と。
当時は、ネットでの成功事例が豊富に宣伝されていましたから、読んでも理解できたかどうかは別ですけど、少なくとも、結論に至るまでの無駄な時間が省けたと思います。

本書は、十分な資金・資源・人・商品・ブランド等が無い場合などは、必ず役立つ内容です。
甘くない言葉で、現実を教えてくれますが、どういった方策があるかの回答もあります。
成果を求める事を考えると、こういったシビアな内容を理解できてこそ収穫を手にできると。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

竹内 謙礼氏の著作ですが、ウエブのみでないんですね。

月に100万稼げるドロップシッピング月に100万稼げるドロップシッピング
(2007/07/12)
竹内謙礼

商品詳細を見る



会社の売り方、買い方、上場の仕方、教えます!会社の売り方、買い方、上場の仕方、教えます!
(2008/02/12)
竹内 謙礼、青木 寿幸 他

商品詳細を見る
「お願い」を聞いてもらう方法 思惑通りに事を運ぶ説得術「お願い」を聞いてもらう方法 思惑通りに事を運ぶ説得術
(2007/11/27)
竹内 謙礼

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2981055

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

5つの願い5つの願い
(2008/05/01)
ゲイ・ヘンドリックス

商品詳細を見る


404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51045902

 【 目 次 】

  『5つの願い』の出版に寄せて ニール・ドナルド・ウォルシュ
  はじめに 私の人生を変えた会話
  第一章 第1の願い 愛を永続させること
  間奏曲 そして奇跡が起こった
  第二章 第2の願い 完結させること
  第三章 第3の願い 心から書くこと
  第四章 第4の願い 神を感じること
  第五章 第5の願い 人生を楽しむこと
  第六章 あなたへ  内なる力に火をつける方法
  もっと勉強したいときに 『5つの願い』の映画
  感謝の言葉
  訳者あとがき


帯には、『著者の生き方を変えた実話』とある。

迷いない人生を歩んでいる人には、不要な本。

『たった一つの質問』から、導きだす歩み方と最終地点。

5つの願い』とあるが、『1つの願い』でも、『100の願い』でも構わないと思いますね。

  第1の願い 愛を永続させること
  第2の願い 完結させること
  第3の願い 心から書くこと
  第4の願い 神を感じること
  第5の願い 人生を楽しむこと


目次の『5つの願い』は著者が導き出した願いですから、読む人間の願いであれば良いかと思います。

こういった、自己の根幹を内省する本は、是非とも時間が有る時に読むべきですね。

再度、書きますが、迷いない人生を歩んでいるか、Somethingを求めていない人には、不要な本。
読んでも、スルーしてしまうでしょう。

極端な話、『はじめに 私の人生を変えた会話』だけでも必読、十分かもしれません。


コンシャス・リビング―人生はもっと美しく豊かになるコンシャス・リビング―人生はもっと美しく豊かになる
(2003/07)
ゲイ ヘンドリックス

商品詳細を見る

「気づき」の呼吸法「気づき」の呼吸法
(1996/11)
上野 圭一、ゲイ ヘンドリックス 他

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3001040

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ボビーZボビーZ
(2008/04/23)
ポール・ウォーカー、ローレンス・フィッシュバーン 他

商品詳細を見る


ボビーZ オフィシャルサイト

トラブル続きの主人公(カス野郎)が、瓜二つの麻薬王のになりすまし囮捜査に協力していく。

お~、捜査物かと思いきや、思いもかけずローレンス・フィッシュバーン が極悪人で、ポール・ウォーカーはいきなり孤軍奮闘。

ボビーZの元恋人と恋愛関係になるのはよくあるパターンだが、本物のボビーZの子供を見捨てる事ができずに連れて逃げるとこなど、結構泣かせる。
(「連れてって!」と懇願した子供が、いきなり口が悪くなるのも笑えるが。)
ボビーZの元恋人、オリビア・ワイルドはエキゾチックで、グッドでした。


展開もスピード感があり、結末はちょっと安直だが、カス野郎が最後は伝説になる、かなりスカッとする映画でした。

原作があるんですね。 原作の方が面白いかもと。

ボビーZの気怠く優雅な人生 (角川文庫)ボビーZの気怠く優雅な人生 (角川文庫)
(1999/05)
ドン ウィンズロウ

商品詳細を見る


これも、以外と良かったですよね。

イントゥ・ザ・ブルーイントゥ・ザ・ブルー
(2007/11/28)
ポール・ウォーカー; ジェシカ・アルバ; スコット・カーン

商品詳細を見る


父親たちの星条旗父親たちの星条旗
(2007/12/07)
ライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード 他

商品詳細を見る


ワイルド・スピードX2ワイルド・スピードX2
(2006/11/30)
ジョン・シングルトン

商品詳細を見る


ワイルド・スピードワイルド・スピード
(2006/11/30)
ロブ・コーエン

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2994403

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)AVP2 エイリアンズVS.プレデター 完全版 (初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)
(2008/05/02)
スティーブン・パスカル

商品詳細を見る


「AVP2 ALIENS VS. PREDATOR」 HP

人間だけでなく、エイリアンもプレデターもドコドコ死んじゃう映画でしたね。
娯楽映画としては、とにもかくにも、グロかったというか、グロすぎ。

主人公がエイリアンもプレデターで人間の演出が足りないんで、自己投影しずらいのも … ?

マニアには面白いかもしれんが、幼い子供がいる家族づれとかにゃ見れないっすね。
しかし、続編が有りそうなエンディングでもあったが、同じ様な展開なんでちょっとマンネリで、娯楽としても辛いし、見終わって考える事もない薄味映画かな。



エイリアンは、エイリアン1・2、プレデターは1、AVPもAVP1で十分じゃないかな?

特に、エイリアンは1・2に関しては文句は無く名作だと思うんですが。
 1は姿無き、ヒタヒタと迫る恐怖感の演出が、実に良かった。
 2は真逆の戦争映画的であったのもヨカッタが、人間の母性本能の強さが出ていて、凄く興奮した。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >


バンディダスバンディダス
(2008/04/25)
サルマ・ハエック、スティーヴ・ザーン 他

商品詳細を見る


美女2人の復讐劇の予告から借りました。

いきなり、出てくる ペネロペ・クルスのアップは綺麗でしたね。
ちょっとエラがはってて男顔にも見えるのですが、素晴らしい。
対するサルマ・ハエックも男顔に見えるのですが(笑)、お色気ムンムンの風情。


女ガンファイターと思いきや、農民の娘と裕福な家の娘さんで、ガンファイトは期待でないと。
ありきたりの感もありながら、所々に男視線を引く描写もあって最後まで見ました。

もうですね、胸の谷間が良く出て来るんですよ(笑)
最高なのは、娼婦姿に変装した時ですかね。これ爆笑。

見続けた理由は、他にもありました。
音楽がなんかウエスタンの雰囲気を醸し出していましたねぇ~。
マカロニ・ウエスタン好きな私には、この香ばしさが懐かしかったです。
(マカロニ・ウエスタンとは雰囲気は違いますが、微妙に良かったかな)


最後の列車内でのメッタ撃ちとナイフ投げが、スーパースローで結構、面白かったですね。

ストーリー的には、布石とオチもありましたし、以外とよくできてました …
って、記事書く前に調べていたら、リュック・ベッソン脚本&プロデュース作品でした。(笑)


美貌と胸の谷間が … 失敬、香ばしさが良かった一品。(笑)

レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード コレクターズ・エディションレジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード コレクターズ・エディション
(2007/12/05)
アントニオ・バンデラス; サルマ・ハエック; ジョニー・デップ; ウィレム・デフォー; ミッキー・ローク

商品詳細を見る


バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディションバニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション
(2006/04/21)
トム・クルーズ、ペネロペ・クルス 他

商品詳細を見る


ウーマン・オン・トップウーマン・オン・トップ
(2007/12/19)
ペネロペ・クルス

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

