1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
125歳まで、私は生きる!―「寿命の可能性」に挑戦する理由 (ソニー・マガジンズ新書 5)125歳まで、私は生きる!―「寿命の可能性」に挑戦する理由 (ソニー・マガジンズ新書 5)
(2008/02)
渡辺 弥栄司

商品詳細を見る


 【目次】(「BOOK」データベースより)

  第1章 いくつになっても、「夢を生む心」の持ち方―六〇歳のとき、私は「大夢」を抱いた
  第2章 「夢をかなえる身体」の手入れ習慣―七〇歳から、私は健康と真剣に向き合った
  第3章 幸福に時を重ねるための、私の五原則―今が始まり まだまだ人生は拓ける
  第4章 自分を変える!この考え方で、運を呼び込む―「縁」と「明るい潜在意識」を活用
  第5章 「使命」を持って、生きてみる―社会に貢献できることは何か


4年半前に発刊された『125歳まで、私は生きる!―あと三九年、「寿命の可能性」に挑戦する理由』の新書化との事でした。
(購入後に知りました。)

本の内容から、我が身に振りかえて様々な事を考えさせられました。

僕は、20代に放蕩していた時期があり、転職してもう一度一からやり直そうと心を入れ替えた時がありました。(改心したつもりですが、時とともにその初心?も薄れていきましたが)
「なぜに、あんなに浮かれていたんだろう?」と30過ぎて考えると、漠然とした大丈夫だろう感があったと。

単純に言えば何も考えてなかったと言えるんですが、その根拠は何かといえば「まだ若いから時間がある」との大勘違いだったと。
何もできない奴でしたが、時間があるから「できるようになる」ってねぇ。
全然ダメダメというか「これはひどい!」の典型野郎でした。(笑)

時間が有る無しでなく、明確な確信犯としての方向性(高尚じゃなくてもいいんで)がなくちゃいけなかったんだと。
30代になり、周りで賢く生きている人と話ている時に教えられました。
何歳でもいいが、自分より年配の方(好き嫌いは別として)の生き方を見て学んだと。
そこには、生きた見本があるよって。
好き勝手の20代だったので、早く教えてくれよって思った。(←この考えも間違い。自分で学べって)

そういった気持ちもまた忘れていた事を思いだしました。


後、最近ビジネス本を中心に読んでいると、著者は自分より若い方が多くなってきて、
内容的にも知的生産であってもアスレチックな要素が、非常に重要である事も痛感してました。
(自分より年配の方の著作を読む機会も少なくなってきたんで)

そうすると、ちょっと時代遅れの体力負けしてるオイラだなとも、心の片隅に芽生えていた。
否定的になっても、お得な事はないので、芽生える気持ちを打ち消す行動をするしかないと思いながらも、たまには弱気にねぇ(笑)

アンチエイジングにも目覚め、年齢を経ることの恐怖感もでてきたし …
「”老い”てはいけない!」という概念だけに固まってきたし …


でも、「甘い!」って。

 Aging is Beautiful


単純に”老いる事”は、寂しい事ですが、
年齢を重ねると同時に、経験を重ねていけば魅力的で、アライブ感溢れるAgingになると。
(アンチエイジングも重要だが、アンチエイジングの主旨や目的に無自覚だったと)


目に見える周りの世界にだけで、揺れてはいけないですね。
読書の醍醐味はこういった部分かもしれないかなと思った一冊で・し・た。

ヤング!オー!オー!オー!
Aging!オー!オー!オー!

って、古いかオイラ(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2967367

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

スポンサーサイト
「突き抜ける!」時間思考術「突き抜ける!」時間思考術
(2008/06/20)
午堂登紀雄

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに ◎単に効率を上げるのではなく、自分にとって満足する時間をつくり上げる
  第1章   ◎いまの生活スタイルを変えずに、最高効率をたたきだす!
  第2章   ◎ムダな時間を有効に変えて「突き抜ける!」
  第3章   ◎常識をくつがえして「突き抜ける!」
  第4章   ◎時間を資産に変えて「突き抜ける!」
  第5章   ◎人生を思考して「突き抜ける!」
  おわりに ◎極貧生活からのスタート


午堂登紀雄  オフィシャルサイト 「Drivin - Your Life」

著者の1作目『』33歳で資産3億円をつくった私の方法は購入し読みましたし、今も持っています。
前作『大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法』は購入するかどうか迷って、結局読みませんでしたが、今回は表紙のインパクトで衝動買いしました。(笑)

インパクトだけで購入したのではなく(笑)、”はじめに”の部分でひっかかた部分がありました。

 ・単に効率を上げるのではなく、自分にとって満足する時間をつくり上げる
 ・時間術は人生術
 ・効率の先にある満足を追求する - その時だけの満足でなく、将来に続く大きな満足


時間術、効率化の著作で良書が出ていますが、それ+αの言葉を見ると興味がそそられますんで。
ちょっと前には、効率化と逆の『なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術』も興味深く読めました。
時間術・効率化ができた先は、それらで得た事で何ができる、何をするのか?」が最近の興味です。

 < 印象に残った部分 >

 ●第1章  いまの生活スタイルを変えずに、最高効率をたたきだす!
 ・自分のゴールデンタイム(最集中可能時間帯)を中心 
 ・創造はリラックス、ブレイクスルーは極限状態からつくられる
 ・目的とクオリティを追求しなければ、上手な時間の使い方ではない
    - 最終目的は充実した人生

 ・緊急度と重要度のマトリックス
   緊急度が低、重要度が高がも最重要な事が多いので注意

 ●第2章  ムダな時間を有効に変えて「突き抜ける!」
 ・訪問先には30分前に到着し、カフェなどで仕事 - (細切れ時間を防ぐ)
 ・現地集合・現地解散が原則 (移動時間利用)
 ・いったん最後まで終わらせる (ひと通り、全体をやる)
   仕事を3回するイメージ
   原稿などは箇条書き


 ●第3章  常識をくつがえして「突き抜ける!」
 ・情熱は効率を超える
 ・クレージーな意見が、クレージーな結果を生む
   (ムラサキのジュース)

 ●第4章  時間を資産に変えて「突き抜ける!」
 ・コストパフォーマンスからタイムパフォーマンスへ
 ・本は迷ったら買え
   特定個人の偏ったものを買う
   本屋で自分の目で見て買う
   遅読・「自分だったらどうするか」で読む
   いい言葉はすぐにメモ
   正反対の主張の本を読む
   変化を追うより、不変(共通点)を追え

 ・机の上を緊急・重要度で4分割

 ●第5章 人生を思考して「突き抜ける!」
 ・自分探しはムダ、何かに打ち込め - 自分は探すものでなく、つくっていくもの
 ・タイムマネジメントはモチベーションマネジメント
   環境が人を作る

 ・健康に投資する
   過労死すれば、将来の出逢い・経験・楽しさが、永遠に失われる
 ・タイミングを逃さない。石の上にも3年はウソ!?
   すぐさまつかまえにいく心の準備は持っておく
 ・ストレス解消よりストレスの元を断て
 ・人生にショートカットなし!


 ●おわりに  極貧生活からのスタート
 ・自分は社会から投資されて育ってきた
   時間をうまく使ってアウトプットの質・量を高めるのことは、
   周りの人への貢献や恩返しである。


読んでいて、強烈なイメージは無かったのですが、まとめた内容から絞るのには、結構迷いました。
かなり削りましたが、まだ多い感じでしたが、削ずるには惜しい内容が多すぎました。
パーソナル・ノウハウながら、概念的には普遍的な部分も十分感じました。
(読書に関する部分には、「うん、うん」って頷きながら読んでましたね、電車の中で。(笑)

前作『大事なことは3秒で決める! 資金ゼロから3億つくる“反常識”発想法』と、内容的に被っている部分もありますが、私は十分学べた1冊。

個人的な考えと同じ事も数点有りましたので … 勝手に自己満足(笑)
(って、著者は実行してるから、著作まで出せるようになったんですよねぇ~、って自分突っ込み)
明日に向かって反省いたします。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3010637

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

プロファイリングのプロが教える 面接で人を見抜く質問術プロファイリングのプロが教える 面接で人を見抜く質問術
(2008/05/29)
毛利 元貞

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 だから、面接官は騙される!
  第2章 「プロファイリング」が面接に有効な理由
  第3章 「プロファイリング」を用いた面接とは?
  第4章 「面接で人を見抜く」7のステップ
  第5章 相手のホンネを引き出す「直接質問」
  第6章 相手の人物傾向をつかむ「確認質問」
  第7章 ケーススタディで学ぶ「新卒・中途面接」



MORI INTERNATIONAL INC

昨年ですか、求人採用に関しての調査をしました。
(出先での仕事をしていたものですから、実際の採用活動にはタッチできませんでしたが)

その時に、まとめて数冊の著作を読みましたが、役だったのが『超求人成功法 ~あなたの会社に人が集まる51の知恵~』でした。採用とか面接以前に、「求人とは?」とか「自社の理念とは?」とか根幹的な部分を考えさせられて非常に良かったです。
(フレームワークが語られており、これを元に自社の求人におけるフレームワークを自分なりに資料化できましたし、クレドなどの経営理念に関してや、ミッション・ビジョン・バリュー等も含めて再考させられたし)

その資料をもとに自社HPの求人も考える為、大手企業HPを参照しましたが
フレームワークのおかげで、内容の把握や複数社の比較も明確に認識できました。
(個人的には、断トツでサイバーエージェントが素晴らしかったと思いました)


引き続き、面接に関しても数冊読んだ中から、『ロジカル面接術 2008年基本編』をもって定型化しようとトライしましたが … 挫折しました。(笑)
質問とそれに対する答え(数種類)を定型化して、答えや、答えに対する判断をデータベース化できれば、色々と有用じゃないかと。
(今知りましたが、2009年度版も出てるんですね。ロジカル面接術 基本編 2009年―自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本 (2009)


で、臥薪嘗胆に燃えて今日の本って … 1年も経ちすぎですか(笑)
まぁ、それは冗談で本当は、プロファイリングという言葉に魅かれました。

 プロファイリング(Offender profiling or criminal profiling)とは、犯罪捜査において、
 犯罪の性質や特徴から、行動科学的に分析し、犯人の特徴を推定すること。
 From Wiki


著者が”はじめに”で説明しているプロファイリングは犯罪心理分析の経験から、
「人が見せる言動を分析すること。つまり、ホンネや人物傾向をつかむことを意味します。」と。

印象に残った部分 (要約した部分もあります)

 ・企業にとって採用は投資である。
  失敗すれば多大の損失を被るため、リスク軽減の為にノウハウ化しなければならない。

 ・面接における採用基準が未決で、面接官の価値観に左右される。

 ・求職者は「模擬面接」などのリハーサルを受けて、売り込む術を身につけている。
  (面接する企業も、理念も含め研究して、好ましい対応ができる)

 ・プロファイリング面接では「志望動機」「入社後の展望」より、「過去の言動」に焦点を当てる

 ・「面接で人を見抜く」 7つのステップ
  1.本音を語る為の事前準備 - 面接官の言動、会場の雰囲気
  2.面接官7 つの資質
  3.面接空間の演出 - 面接官の人数・座る位置、会話の比率
  4.質問リスト - 直接質問と間接質問
  5.「まくら」からスタートする
  6.メモのとり方
  7.面接官からの行動 - アイコンタクト、うなづき


本書のキモは、”「面接で人を見抜く」 7つのステップ”での”4.質問リスト - 直接質問と間接質問”だと。
実際、「直接質問」とその質問に対しての2の矢である「確認質問」は、それぞれ”第5章 相手のホンネを引き出す「直接質問」”と”第6章 相手の人物傾向をつかむ「確認質問」”を使って説明されてます。

 「直接質問」とは? - 明快な反応を得られる質問、具体的な答えを得られる質問
                タイミング
                感情のエラー」と「思考のエラー」
                反応・言葉・話の流れ・視線からウソを見抜く

 「確認質問」とは? - 「直接質問」の答えに違和感を感じた時に、ただちに「疑問」を
                解決する為の疑問。
                ・あいまいさを明確にする
                ・情報を吟味する
                ・人物傾向をつかむ


プロファイリングがどういったものかは正直わかりませんが、有る程度の兆候の把握には有用なのかな?といった感じでした。ロジカルな面接手法・心理学的な方法論(具体論)と合わせて、自分なりにマニュアル化する必要はあると改めて感じた1冊。(読みっぱなしでは、感覚で終わりそうですね。)


採用の超プロが教えるできる人できない人 (サンマーク文庫)採用の超プロが教えるできる人できない人 (サンマーク文庫)
(2006/03/02)
安田 佳生

商品詳細を見る


人材を逃さない 見抜く面接質問50人材を逃さない 見抜く面接質問50
(2008/04/15)
キャロル・マーティン

商品詳細を見る


ロジカル面接術 基本編 2009年―自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本 (2009)ロジカル面接術 基本編 2009年―自己分析・ES・面接の完全制覇 面接官も読んでいる本 (2009)
(2007/10)
津田 久資下川 美奈

商品詳細を見る


瞬時に「できる人」を見抜く面接ポイント―伝説の人事部長が教える瞬時に「できる人」を見抜く面接ポイント―伝説の人事部長が教える
(2005/11)
谷所 健一郎

商品詳細を見る


求職者の思考を知る為にも …

絶対内定2009 面接の質問絶対内定2009 面接の質問
(2007/09/14)
杉村 太郎坂本 章紀

商品詳細を見る


就職活動無理せず書けるエントリーシート・自己PR・志望動機 (2009) (就職の王道BOOKS) (就職の王道BOOKS 3)就職活動無理せず書けるエントリーシート・自己PR・志望動機 (2009) (就職の王道BOOKS) (就職の王道BOOKS 3)
(2007/09/13)
才木 弓加

商品詳細を見る


基本は質問力?

反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力
(2008/06/19)
荘司 雅彦

商品詳細を見る


するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決するするどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する
(2008/05/23)
谷原 誠

商品詳細を見る


プロファイリングと言えば
(私は、「羊たちの沈黙」・「レッド・ドラゴン」でプロファイリングという言葉を知りました。)

レッド・ドラゴン 決定版〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)レッド・ドラゴン 決定版〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
(2002/09)
トマス ハリス

商品詳細を見る


羊たちの沈黙羊たちの沈黙
(1989/09)
菊池 光トマス ハリス

商品詳細を見る


FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)FBI心理分析官―異常殺人者たちの素顔に迫る衝撃の手記 (ハヤカワ文庫NF)
(2000/12)
ロバート・K. レスラートム シャットマン

商品詳細を見る


千里眼 完全版 (角川文庫 ま 26-61 クラシックシリーズ 1)千里眼 完全版 (角川文庫 ま 26-61 クラシックシリーズ 1)
(2007/09/25)
松岡 圭祐

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3009437

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

独身王子は早く死ぬ? (ピンポイント選書)独身王子は早く死ぬ? (ピンポイント選書)
(2008/06/12)
牛窪恵

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに 増え続ける「独身王子」と、二極化する初婚年齢
  第1章 「ビジネス&健康」で一番トクするのは?
  第2章 「趣味&恋愛」で一番トクするのは?
  第3章 「子作り&子育て」で一番トクするのは?
  第4章 「マネー&介護」で一番トクするのは?
  おわりに 「漠然と先送り」ほど“ソン”はない!



独身王子には、「まずい、劇烈にまずい」と感じさせる一冊。
うろ憶えだが、前作では独身王子の分析的内容だったと思うが、今回は独身王子に対する一種の最後通告とも言えるんじゃないかと。

「早婚、晩婚、未婚。 どれが一番”トク”をする?」とあるが、結論的に言えば、間違いなく未婚がまずい。
(前提条件として、結婚生活が普通の状態)
”おわりに”でも明言しているが、『「漠然と先送り」ほど“ソン”はない』と。

目次を読んでいただければ分ると思うんですが、晩婚になればなるほど短期間でこれだけの事をこなさなくてはいけなくなる。
普通に考えると、身体・精神どちらの体力も落ちて行くはずだから、キツイはずですね。

しかし、データ・数字をもとに現実を突き付ける内容を最後まで読めるんだろうか?
危機感が相当無いと、イタ過ぎて完読・熟読できないような気がする。
私は、不利益を感じる部分は、あらぬ方向を見ながら、読み飛ばしました。
ロナウジーニョ・パス・リーディングと言います … 嘘です(笑)

まぁ、ある程度の年齢になると、身内も親戚のおばさま方々も独身王子を
あまり心配しなくなるだろうから、カンフル剤としてはいいんじゃないかなと。

 いまや、『偽装結婚』ならぬ『武装結婚』が必要な時代なのだ!


『武装結婚』っすか … トホホですな。
読む数字、読む数字が、イタタの一冊。(マジです)
命短し、婚せよ独身王子 って事ですか … 


本書の参考文献 : 読むのが怖い(笑)

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書 21)「婚活」時代 (ディスカヴァー携書 21)
(2008/02/29)
山田 昌弘白河 桃子

商品詳細を見る


30女という病――アエラを読んでしまう私の悲劇30女という病――アエラを読んでしまう私の悲劇
(2007/11/13)
石原 壮一郎

商品詳細を見る


20代・ハッピー☆パラサイトの消費のチカラ―なぜ彼らは、こんなに買ってしまうのか?20代・ハッピー☆パラサイトの消費のチカラ―なぜ彼らは、こんなに買ってしまうのか?
(2007/11)
牛窪 恵

商品詳細を見る


なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由なぜ日本にはいい男がいないのか 21の理由
(2007/02/25)
森川 友義

商品詳細を見る


結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)
(2007/01)
小倉 千加子

商品詳細を見る


30代未婚男 (生活人新書)30代未婚男 (生活人新書)
(2006/06)
大久保 幸夫大宮 冬洋

商品詳細を見る


独身王子に聞け!―30代・40代独身男性のこだわり消費を読む独身王子に聞け!―30代・40代独身男性のこだわり消費を読む
(2006/02)
牛窪 恵

商品詳細を見る


負け犬の遠吠え (講談社文庫)負け犬の遠吠え (講談社文庫)
(2006/10/14)
酒井 順子

商品詳細を見る


結婚がこわい結婚がこわい
(2005/03)
香山 リカ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3008257

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

オリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョンオリビア~ベスト・オブ・オリビア・ニュートン・ジョン
(2007/01/17)
オリビア・ニュートン・ジョン

商品詳細を見る


ロッテ キシリトール CM

久方ぶりに音楽というかCM … 殆んどCMからですね、音楽。(泣)
(どうしても古い曲ばかりだが、たまに新しいのに”オッ!”と思う事もありますが …

今回は、オリビア・ニュートン・ジョンの”そよ風の誘惑”
CMの仲間由紀恵さんとのイメージも合いますねぇ~
当時は単なるアイドルのポップスとして聞いた程度でしたが、
月日がたって聴くとまた違う印象があります。
数年後、聴くとまた違った印象かも?

Olivia Newton-John - Have you never been mellow



 私にもそんな時があった
 あなたが今そうであるみたいに慌てていた
 私はあなたのようだった
 私にもまさにそんな日があった
 自分の意見を言わなければならなかった
 私はあなたのようだった

 ねえ、私はあなたにしかめ面をさせるつもりではないの
 違うの、私はただあなたにスロー・ダウンしてほしいの

 あなたは陽気になった事ないの?
 あなたは試した事ないの?
 内面から安らぎを見つけ出そうと
 あなたはハッピーになった事ないの?
 歌を聴くだけで
 あなたは他の誰かを勇気付けた事ないの?

 あなたが今そうしているみたいに走り回っていた
 あなたが雲の中へつき進んでいるみたいに
 私はあなたのようだった
 後戻りする時なんてなかった
 あなたは靴を脱ぎ捨て、目を閉じる
 私はあなたのようだった

 ねえ、理解するのは難しい事じゃないの
 あなたは必要なのよ、手を取ってくれる誰かが

 あなたは陽気になった事ないの?
 あなたは試した事ないの?
 内面から安らぎを見つけ出そうと
 あなたはハッピーになった事ないの?
 歌を聴くだけで
 あなたは他の誰かを勇気付けた事ないの?

 - 宮 寿陵 Lyrics of Love&Life  より


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
(2008/06/19)
ランディ パウシュジェフリー ザスロー

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  第1章 最後の講義
  第2章 僕はこうして夢をかなえてきた
  第3章 僕を導いてくれた人たち
  第4章 夢をかなえようとしているきみたちへ
  第5章 人生をどう生きるか
  第6章 最後に
  謝辞
  カーネギーメロン大学について
  訳者あとがき
  著者・訳者紹介



最後の授業 - ぼくの命があるうちに

マインドマップ的読書感想文の記事 『私は美女二人とランチ」で人生が変わりました』で知りました。
当然、DVD付きを購入して見て、読みました。

内容的には、既にsmoothさんをはじめ、多くの方が記事にされてましたので、ある程度わかっており、
追体験でした。(それぞれ記事にされた部分は、やはりImpressiveな部分でしたね。)
最後のFakeが何かという点が、最も気になる部分でありましたが …
非常に納得できるFakeでした。


DVDを見て、本を読んで感じたことは、以前から何度か書いた事ですが、生命とは絆だと。
私は独身で子供はいませんので、ランディ氏の心境は本当の意味で理解はできてないでしょう。
あくまで、これまでの自分の経験と思索からですが …


これまで、死期が迫った方々の著作・TV等はいくつもありました。
そこでは、子供がいる方々はランディ氏と同じ様に、子供に対しての思いが描かれていたと感じてます。

じゃ、子供がいない人は絆に対する思いを表現していないのか?
子供(未来)に対しては出来ないでしょうが、両親や祖父母(過去)への思いを語っていたと思います。
親も子供もいない人は、恋人や友人(過去・現在)の繋がりがある人への思いを。

ランディ氏のように時間が有る場合は、媒体に残す形で。
災害・事故のように僅かな時間しかなかった場合は、電話やメモで。

そこには言葉で上手く表現できなくと、プリミティヴな感情は普遍的に同じだと思います。
たとえ血族がいない人でも、恋人や友人など僅かでも時間を共有した人に対しても同じじゃないかなと。



かつて、私は「人は死んでいく時は一人だ」と感じた事もありました。
しかし、今は、「私は、この世でたったひとりぼっち」といった孤独な気持ちでは死ねないと思います。

戦争などで孤独に死んでいく時でさえ、いや孤独に死んでいく時ほど、
最も繋がりを感じていた母親や子供の事を考えて死んでいくじゃないかと。

日常生活で一人が好きな人は、孤独が好きというよりも、単に一人の静かな時間を持ちたいのであって、
「永久に孤独である事は出来ない」ことを認識してないだけじゃないかなと。



私自身は、今、誰に対して絆・思いを持っているのかを改めて考えさせられました。
今、生きている血の繋がりがある人が思い浮かびましたが、このブログを書く事で、
過去に出会った人(飼っていた犬も含んで)への思いが新たに感じました。

後は、今の絆と未来の絆に対して、自分なりにですが満足できることを日々していくしかないかなと。


ランディパウシュ氏が、残りの日々を満足できる事を望むと同時に、
自分自身にとって、「心機を転ず」一因になるようにと。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3010998
マインドマップ的読書感想文 トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51444293
俺と100冊の成功本 トラックバックURL : http://blog.zikokeihatu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1386
404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51067424

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

3年後のカラダ計画3年後のカラダ計画
(2008/06)
槙村 さとる

商品詳細を見る


 【 目 次 】 (「BOOK」データベースより)

  カラダ計画 筋肉を上手につける
  カラダ計画 骨を意識してゆるゆる力を抜く
  カラダ計画 太りとむくみは違う!
  カラダ計画 血行をよくして、二の腕、足痩せ!
  カラダ計画 テーピングで足のアーチを改造
  カラダ計画 筋肉が美脚の絶対条件
  カラダ計画 朝と夜のマイ体操を続ける
  カラダ計画 汗をかく、腎臓を冷やさない
  カラダ計画 腸からキレイになるエネマに出会う
  カラダ計画 第二の脳で元気をゲット!
  〔ほか〕


槇村さとる - 人生の穴

槇村さとるさんの名前をアマゾンで見つけ、懐かしくて読んでみました。
懐かしいといっても、アランフェスしか知らないんですが、内容は忘れました(笑)
アランフェス協奏曲も漫画から知って、よく聴きましたねぇ~。


ここ2年間の槇村さんの個人的ダイエット記録を記した本ですが、カラダの変化だけでなく、
心境・考えかたの変化が面白かったいですね。
局所的な視点から、包括的な視点の変化。

冒頭で、「大人のダイエット」という題名で、2年間のグラフが記載されてます。
槇村さん自体グラフを振り返って面白いと言ってます。

最初はカラダ作り中心 - ジムで筋トレ、ヨガ、踊り、加圧トレーニング
それでも不安から関心が食へ向かい、酵素や生ジュースを知る
そして辿りついたのは、ダイエットとは究極的に言うと「何をどのくらい、どう食べるのか」

現在の関心はカラダのラインに向かっていると。
これが美容的な事と違って面白い。

 自分のカラダをどのくらい使いこなせるか。
 カラダの微細なバランスを意識して、骨の本来のつながりを取り戻そうという
 アレクサンダーテクニークをしばらくは極めたいです。


その他で印象に残った部分

・筋肉を上手につける
 「ゆるむ」ということから、起き上がる時に重心の移動での立ち上がり。
 そういったカラダの使い方を身につけると無駄なかたい筋肉がおちるのだなぁ~と。

・テーピングで足のアーチを改造
 意識して歩き方を変えていたら、足指たちはずいぶんと元気になってきました。
 小指の爪が、グワーッとでかくなってきた。
 まがっていた薬指と小指も、いつのまにかのびのびまっすぐに伸びている。

・カラダ計画 第二の脳で元気をゲット
 腸のことを、第二の脳と呼ぶ人もいるそうですが、その腸がセラトニンをつくっている~
 便通がセロトニンに関連しているかもというのには、でした。


あと、カラダには関係ないですが、”あとがき”でのスタイルコーディネーター 押田ひろみさんの言葉も良かったですね。

 新しい服を買うということは、明日を夢見ることだ。


これは、深い意味でキマしたね。

写真で見る槇村さんは、肌ツヤもよく、実にアライブ感が有りました。
私も頑張らなくちゃ~なと思いましたね、ホント。

でも男性ですから、美容じゃないっすよ(笑)
もちろん新しい服を買う事でもないです(爆)


当時、聴いていたレコード(古!)は忘れましたが、ロドリーゴという名前は憶えてましたね。

ロドリーゴ:アランフェス協奏曲ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
(2006/11/08)
イエペス(ナルシソ)

商品詳細を見る


愛のアランフェス (1) (集英社文庫―コミック版)愛のアランフェス (1) (集英社文庫―コミック版)
(1996/09)
槇村 さとる

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3013895

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

中国人のビジネス・ルール 兵法三十六計中国人のビジネス・ルール 兵法三十六計
(2008/06/15)
梁 増美

商品詳細を見る


 < 著者プロフィール > ディスカバー オンライン・ショップより引用

 梁増美(りょう ますみ)
 香港の公的機関に初の日本人スタッフとして就職、30年以上にわたり勤務。
 日本市場における貿易促進活動の企画・立案・展開を行う。
 行政学修士MPA、経営学修士MBA、国際関係学博士PhD。
 中華文化圏の経済および華人経営に関する著書多数がある。


学生時代、トイレに「論語」と「徒然草」を置いて少しずつ読み進めていた事を思い出しました。
(「徒然草」は当時かなり好きだった。)

しかし、今、考えると何故「論語」だったのか?
つらつら考えると、どうも「子曰く~」というフレーズに非日常性ななにかを感じて、どうもカッコいいと思っていたようだ。

その他にも荘子、老子、孟子等にもちょっと興味をもって読んだり、漢文(何だったか忘れたが、日本語と対比させたものを使って)を読んだりしていた事も思いだした。
その他にも西田幾多郎氏や倉田百三氏など、旧制高等学校の生徒にとって必読と言える著作に凝ったりしていて、当然な事ながら、読書に関しては話せる人間などおらず、今から考えると、えらく変わっていたヤツだったんだな~と。18才以降は逆転したかのように、ミーハーチックな方向に展開して、当時読んだ内容をほぼ忘れている事に気付いた。(笑)
温故知新といった程ではないが、折にふれて、適時古典は読んでおかなくちゃいけないかなと。


「三十六計逃げるに如かず」は知っていたが、”三十六計”とは様々な策略だと単純に思っていて調べて事はなかった。そういった意味で、ディスカバー社長Blogで知ってえらく興味をもった。

”三十六計”をビジネス発生した事項に照らして解説した内容なのだが、面白いというよりちょっと恐ろしい。
自分が日中ビジネスに関係する担当者なら、かなり気が重くなりそう。(笑)
しかし、逆にこれまで不可解に感じていた中国の行動にも、薄ぼんやりながら納得。
そうだったのねと(笑)

兵法に関してもしかり。

 ・兵法とは戦乱の歴史の中で発達してきた、「戦わない」ことを目指す不戦の哲学

 ・兵法では真正面からぶつかって戦うのは下策、計略を使って戦わずして勝つのが最上とされる


今のビジネスで言えば、ビジネス上で係争が発生し訴訟等で貴重な労力・時間を割かれる事を防ぐと。
身近な事でも、成長過程で知る「大人の論理」、良い意味での「手練手管」といったものもあったし。


本書は三十六計の解説・事例にとどまらず、「計」への対応策でまとめられている。

 1.「計」を察知する為の用心 5項目
 2.「計」に対抗する為には   3項目
 3.「計」を予防する為に    4項目
 4.「計」が使えない予防策  5項目


三十六計は個人で調べる事もできるので、ここが、事例とともにキモとも言える。

最後に「三十六計」とは?と、”おわりに”に記されていた、もう一つの学ぶべき思想に関する言葉。

 ・「三十六計」は日常生活を生きるための、実践指針であるということだ。

 ・兵法は、あくまでも中国ビジネス手法のひとつにしかすぎない。
  さらに重要なのは、儒教に基づく「関係」の意味解明と活用である。
  兵法と儒教は二刀流剣法のようなものだ。




本書に出てきた文献

兵法三十六計 かけひきの極意―中国秘伝!「したたか」な交渉術兵法三十六計 かけひきの極意―中国秘伝!「したたか」な交渉術
(2008/02/28)
ハロー・フォン・センゲル

商品詳細を見る


中国のとことんあきれた人たち中国のとことんあきれた人たち
(2001/02)
湯浅 誠

商品詳細を見る


中国進出失敗・トラブル事例集―中国投資のプロが教える実例と対策 (アスカビジネス)中国進出失敗・トラブル事例集―中国投資のプロが教える実例と対策 (アスカビジネス)
(2002/08)
筧 武雄

商品詳細を見る


中国ありのまま仕事事情 (楽書ブックス)中国ありのまま仕事事情 (楽書ブックス)
(2007/07/04)
小島 正憲

商品詳細を見る


 【 目 次 】 ディスカバー オンライン・ショップより引用

 第一章 「兵法」がわかれば中国人がわかる
   ・中国人は、現代のビジネスに「兵法三十六計」を活用している
   ・中国人は出会う人間を「身内」と「外部」に分け、 
    身内には「儒教」、外部には「兵法」で接する
   ・兵法は戦乱の歴史の中で発達してきた、
    「戦わない」ことを目指す不戦の哲学である
   ・兵法は最高の自己防衛術として、中国人の行動指針となった
   ・兵法では、真正面からぶつかって戦うのは下策、
    計略を使って戦わずして勝つのが最上とされる
   ・日常を生きるための実践兵法として、「兵法三十六計」が生まれ、
    現在の中国人にも駆使されている
   ・中国人にとってビジネスの場は「戦場」。
    兵法三十六計を活用するのは当然だ
   ・苛酷な環境が兵法三十六計を使わせるとすれば、
    将来は使われることが少なくなっていくかもしれない
   ・日本でもかつて兵法は活用されていた。
    今また、中国人とつき合うために、兵法を知るべきだ

 第二章 事例で理解する「三十六計」 
   第一計    瞞天過海 まんてんかかい 世間をだましてうまく逃げる
   第二計    囲魏救趙 いぎきゅうちょう 真の目的を遂げるために別の場所を攻める
   第三計    借刀殺人 しゃくとうさつじん 自分では手を下さず、他人にやらせる
   第四計    以逸待労 いいつたいろう こちらは休んで敵が疲れるのを待つ
   第五計    趁火打劫 ちんかだきょう 敵の危機につけこんで攻撃する
   第六計    声東撃西 せいとうげきせい 別の場所で声をあげて敵を引きつけ、不意をつく
   第七計    無中生有 むちゅうしょうゆう 何かをでっちあげる
   第八計    暗渡陳倉 あんとちんそう 敵の目を別の場所に向けて、ひそかに目的地に行く
   第九計    隔岸観火 かくがんかんか 敵の内紛を傍観して自滅を待つ
   第十計    笑裏蔵刀 しょうりぞうとう 笑いながら近づいて敵を油断させ、倒す
   第十一計   李代桃僵 りだいとうきょう より大きな利益のために何かを犠牲にする
   第十二計   順手牽羊 じゅんしゅけんよう 目の前のチャンスを逃さない
   第十三計   打草驚蛇 だそうきょうだ 敵に警告を発して脅す
   第十四計   借屍還魂 しゃくしかんこん 古いものを利用して新しいものをつくる
   第十五計   調虎離山 ちょうこりざん 敵を不慣れな環境に誘い出して攻める
   第十六計   欲擒姑縦 よくきんこしょう 敵を捕らえたいときはわざといったん逃がす
   第十七計   抛磚引玉 ほうせんいんぎょく つまらない物を出して貴重な物を引き出す
   第十八計   擒賊擒王 きんぞくきんおう 敵を捕らえるには、まずその指導者を捕らえる
   第十九計   釜底抽薪 ふていちゅうしん 敵の勢いを削ぐ
   第二十計   混水摸魚 こんすいぼぎょ 敵を混乱させ、それに乗じて攻撃する
   第二十一計 金?脱殻 きんせんだつかく 自分の陣地をもぬけのからにして脱出する
   第二十二計 関門捉賊 かんもんそくぞく 敵を閉じ込めて捕らえる
   第二十三計 遠交近攻 えんこうきんこう 遠い国と結んで近くの国を攻める 
   第二十四計 仮道伐カク かどうばつかく 他に行くように見せかけて目的地を攻める 
   第二十五計 とうりょうかんちゅう ひそかに敵の力を奪う
   第二十六計 指桑罵槐 しそうばかい 別の者を批判して、間接的に敵を批判する
   第二十七計 仮痴不癲 かちふてん ものを知らない振りをして相手を油断させる
   第二十八計 上屋抽梯 じょうおくちゅうてい 敵を進ませ、退路を断ってしまう
   第二十九計 樹上開花 悪いものをよいもののように見せかける
   第三十計   反客為主 はんかくいしゅ 軒を借りて母屋をとる
   第三十一計 美人計 びじんけい 色仕掛けで敵をたらしこむ
   第三十二計 空城計 くうじょうけい こちらに計略があるように思わせる
   第三十三計 反間計 はんかんけい 敵のスパイを二重スパイにする
   第三十四計 苦肉計 くにくけい わざと自分を傷つけて相手の信用を得る
   第三十五計 連環計 れんかんけい 計を次々に繰り出して敵を惑わせる
   第三十六計 走為上 そういじょう 最後は逃げるが勝ち

 第三章 いかにして「計」を察知し、対処するか
   1 「計」を察知するために
   2 「計」を予防するために



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3014482
404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51068461

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書 15)田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書 15)
(2008/06/14)
田中義剛

商品詳細を見る


 【 目 次 】
  第1章 8つのヒットからつかんだ23の法則
      九十九ラーメン―逆転の発想が、成功を生む!
      カチョカヴァロ―リスクを想定した売価が、何よりも重要
      生キャラメル―スイーツには、ビッグビジネスにつながるチャンスがある ほか
  第2章 田中義剛流アグリビジネス概論
      牛1頭からはじめる酪農ビジネス
      「足し算」経営が食の安全を守る
      メディアをどう使うか ほか
  第3章 ロマンをビジネス
      多角的な商品展開で、ブランドを確立
      牧場の双璧をなすスイーツとホエー豚


北海道・十勝 【花畑牧場】 HP

帯の”年商40億、利益率15%が見えてきた!”に魅かれて読んだ。
島田紳助氏のご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)も面白かったが、負けず劣らず凄かった。


プロローグでいきなり、”ド~ン”と来ました。

 田中氏が牧場主である花畑牧場の生キャラメル
 牧場、新千歳空港、百貨店催事・北海道物産展、通販サイトで
 販売しているが軒並み品切れ状態。百貨店催事では、
 1000個が1時間で完売するほどのヒット商品となっている。
 (その他、カチョカヴァロ、いももちもヒット)

 花畑牧場の今期売上目標40億円の達成も夢ではない。
 対前年比200%以上になりそうだ。


最近、テレビで見た憶えがありましたが、そこまでの規模とは知りませんでした。
しかし、40億円は凄い。
HPを見ると、社員数80名で、一人当たりの単純売上は5億円!!!
利益率15%ととすると、6億円の利益!!!
真面目な話、中小企業に勤務する会社員として見ると、ぶっ飛びの数字です。


花畑牧場の現在に至る過程を読むと、凄いとかの形容詞でなく、尊敬の念が出てくる。

 酪農学園大学の卒業生であること。
 今の成功が、俺が牧場を持ちたいという夢を描いて32年
 実際に牧場を開いて15年目にようやく手にしたものだということ。
 そして、10年間、赤字経営をしてきとこと。
 ~ (中略) ~
 俺にとって牧場経営は一生をかけるに値する夢だ。


ブラウン管からは、全く想像できなかったイメージで、まさに、人にドラマ有り。

本書の目的は、農業・酪農に従事する人々のヒントや元気を与えられればと。

内容は”8のヒットからつかんだ23の法則”を主として記されています。
まず、”8のヒット”から

 1.九十九ラーメン
 2.カチョカヴァロ
 3.生キャラメル
 4.里田まい
 5.いももち
 6.ホエー豚
 7.空港ビジネス
 8.北海道物産展


ここでは読み物としても、各々の生誕のストーリーや田中氏の主張も面白い。
”8のヒットから23の法則”をつかんだような題であるが、田中氏の記述を見る限り、十分な戦略家だと見える。

”ヒットの法則”からいくつか見ると

 ・大ヒットの法則2 タレントグッズにはしない - 田中義剛の名前を露出しない。
   商品に関する余計な情報は排除するというブランディングの方針 

 ・大ヒットの法則7 リスクを想定した売価の設定
   利幅を確保して、そこにコスト・マージン・費用を「足し算」して価格設定

 ・大ヒットの法則8 リニューアルで価値を創造 - リニューアルしたものには受入の土壌がある
   ブランディングでのリスク軽減

 ・大ヒットの法則20 非日常的雰囲気に訴える - 新千歳空港に売り場を設ける
   販売チャネル(プレイス)とその効用


この辺りは勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践や、
ビジネスマンのための「解決力」養成講座を読んだ方なら、
一層面白く読めるのではと?

製品の製造にしても、価格の設定にしても徹底している。
生キャラメルに至っては、廃棄率が有りえないパーセンテージでしたし。(笑)
田中氏のビジネス哲学も記されており、面白いを越えた内容でした。



ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1)
(2007/05)
島田 紳助

商品詳細を見る


人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)
(2008/06/03)
岡野 雅行

商品詳細を見る


愚直に積め!―キャピタリストが語る経営の王道・99愚直に積め!―キャピタリストが語る経営の王道・99
(2008/01)
辻 俊彦

商品詳細を見る


勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
(2008/04/04)
勝間 和代

商品詳細を見る


経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由経常利益率35%超を37年続ける 町工場強さの理由
(2008/03/20)
梅原 勝彦

商品詳細を見る


ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件ビジネスロードテスト 新規事業を成功に導く7つの条件
(2007/09/07)
ジョン・W・ムリンズ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3014540

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ビジネスマンのための「解決力」養成講座ビジネスマンのための「解決力」養成講座
(2008/06/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る


 【 目 次 】 ディスカバー・オンラインショップより引用

  はじめに
  第1章 問題を特定し、優先順位を付ける
  第2章 「根本問題」を特定する
  第3章 「問題」を検証する 
  第4章 解決策を策定する
  第5章 問題解決の実行
  第6章 問題解決、コンサルタントの「技」
  第7章 問題解決を妨げるもの 解決力を高める習慣
  あとがき


SY(数字読めない)タイプの私的には、養成講座シリーズでは本書が一番ピンときました。
問題解決に関しての手法だけでなく、実例が身近に感じられた事が大きかった。

”はじめに”では、本書で重点的に養成する事を記しています。

 1.問題解決の手法やフレームワークを、それを使う事例を交えて紹介し
   理解していただく。
 2.論理的思考力を鍛える


養成講座としてはこれで十分だと言えますが、
  流石と言えるのは実務経験がある著者ならではの次の一言

 現実問題を解決するのがほんとうの問題解決と思って、ついてきてください。


この”締め”具合が、経験豊富で信頼性を強く感じさせます。
実際、本書を読みながら鍛えられている時に、私自身が感じた疑問も本書の最後の方で見事に記しされていました。

本書は例題とともに問題解決の様々な手法が記されており、勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践と共に読めば、互いに補完的な相互効果があるのではと。

例題集であり、一種の実戦集といった感があるのでフレームワークを含む手法に関しては記しませが、
それと同じかそれ以上に、キモと感じた部分がありました。

●第一のキモと感じた事
大局的な見地から

 ・問題を問題として把握する
 ・その問題の緊急性・プライオリティを把握する


これでとどまらず、もう一歩踏み込んでいます。すなわち、”最強の「問題解決」とは?”

 最高の「問題解決」とは、そもそも解決すべき「問題」を少なくすること。
 もっとよいのは「問題」のない状態にして置くこと。


問題を少なくするには、「仕組み化」が浮かびますが、
ここまでで、凄いと感じたあなた … これで終わりません。

現場・現実で問題となる点にまで、もう一歩踏み込んでいます。

 無視すると大きな問題になる現象と、無視していい減少をどう区別するのか?


ここは現場でも悩ましい部分です。
ちょっと考えると、大雑把に対応する場合は「経験で判断」とかになるんでしょうか?
細かく考えると、「マニュアル化する」、「データべ-ス化する」とかでしょうか?

著者の解決手法は …

 「ダウンサイドリスク(最大限被るであろう損失)を測る」
 すなわち、ダウンサイドリスクの的確な見積もりができる、ということです


具体的な手法も別途記されており、具体的な視点が有用だと感じましたね。



●第二のキモと感じた事
それと、次にキモだと感じたのが、”第5章 問題解決の実行”での”人を動かす”でした。
問題解決の実行プランが完成し、関係する人に説明して終わりではないと。

 もっとも大事な事は、決めた事を実行させられるかどうか。
 言いかえるとメンバーのモチベーションをどれだけ高められるか、です。
 すべては、ここにかかっています。


ズ・バ・リ … です。
この説明での状況説明部分は、誰もが見たことがあるようなシーンで、是非原文を読んでみて欲しい文でした。
そして、シメのこの言葉にはシビレました。

 人は意味の共有でなく、意識の共有にて動くのです。


実行できる「仕組み化」を考える事も重要ですが、それでも実行の問題は出てきます。
この文言はリーダーとしての立場を経験するだけでなく、経験で学び、言語化できるまで思考しないと出てこないと。



●第三のキモと感じた事
私が本書を読んでいる時に感じた疑問とは、以下です。
「問題解決手法を使用して出てくる解答を、どの方向性で使用するかが悩ましいんだよな?」

これに対する姿勢も、”第7章 問題解決を妨げるもの 解決力を高める習慣”と”あとがき”で明記されてました。

 ・解決力を高める習慣5 価値観に基づく直感
  問題解決の根本的なところは~、結局、あなた自身の価値観だということです。
  技とともに、ご自身の価値観も磨いてください。
 
 ・人に対する正しい考え方を持たずに、重要な意志決定を間違えずに行うことはできません。

 ・解決力は手段です。~さらに言えば、「幸せ」になるための手段、道具なのです。


私の駄文で上手く内容を書けたかが不安ですが、強くお勧めできる一冊。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3014481

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方
(2008/06/14)
苫米地英人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  第1章 お金の呪縛から脱洗脳せよ!
  第2章 「超お金持ち」をトコトン真似する
  第3章 借りて、借りて、借りまくる 
  第4章 日本国民全員から10円ずつ集める
  第5章 情報をコントロールして、需要と供給を操作する 
  第6章 貯金は「悪」、どんどん「モノ」を買う
  おわりに 


前作の洗脳支配は、読むには十分面白かったと記憶しています。
僕的には、ちょっと感想が書きづらい内容ではありましたが。

今回は非常にシンプルです。
毎回書いているようにも思いますが、苫米地ワールドだと。


まず、”はじめに”で書かれた言葉と説明は興味深かったです。

 ・世の中の価値は、バーチャルバリュー(情報空間の価値)に移行している
  この情報空間で得たお金で、物理空間のものを買っているのが、
  リアルな世界のバランスをくずしている


現実生活で稼いだお金で現実の物を買わないため、物価が上がっていると … ちょっと、極論の感も有りますが、全く自分に無い視点でしたのでちょっと面白く感じましたね。

 < 情報空間でお金持ちになる方法 >
   1.お金の呪縛から自己を解放する - お金を生むための準備  
   2.ノーリスクのギャンブルをしてみる - 実際にお金を生み出す


基本的な考え方は、この2つです。

特にお金の呪縛から逃れる為に、5つのポイントから力説されていて、 自己啓発的な内容を極端な言いまわしで表現しています。

  1.お金が絶対じゃないことを理解する
  2.飢餓を恐れない
  3.お金で失敗することを恐れない
  4.自分の労働の価値を自分で決める
  5.借金を恐れない


その後も、

 1.超お金持ちをトコトン真似するでは 「フロー型とストック型」 の代表的モデルとして、
   それぞれ、孫正義氏、岩崎弥之助氏をあげ、かつメンタリティ取得の方法

 2.「次世代のお金持ちは借金王だ!」との考え方から、「借りて、借りて、借りまくれ」、
   そして、「借りた金は返すな!」と …
   当然ですが、言葉通りではないです。(笑)


等々、極論的な展開で進んでいってます。
今回は、極端な言い回しで書かれた内容から、 自分なりの見解に落とし込めればいいのかなと感じました。 そのままで受け止めて、実行する人は殆どいないと思えますが(笑)

書名に「年収が10倍アップする」とありますが、具体的な方法論ではなく脳(先入観)を変えるような流れです。 結論的には「年収が10倍アップする」というよりは、ミリオネアを目指す … いや、ミリオネアでも小さいようなレベルに目覚める事で、自由意思を掴めと。

刺激が少なく、ガツンとされて目覚めたい方にはいいかなと。
(結論以外の部分を、真剣に実行できるなら、ホントに凄い。)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3009649

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ミリオネアの信用力ミリオネアの信用力
(2008/06/10)
マダム・ホー

商品詳細を見る


マダム・ホーのハピネス@ミリオネア・ライフスタイル

掲載記事 : ミリオネアの信用力 マダム・ホー(著)

上記の掲載記事で、おもいもかけずコメントいただきました。
コメントでキャンペーン案内がありましたので、ご紹介させていただきます。

上記の”マダム・ホーのハピネス@ミリオネア・ライフスタイル”のトップページで案内されています。
< キャンペーン内容 >

 6/15配信したメルマガでお知らせしましたように、いよいよ、
 本日6月16日月曜日午前9時より、新しい本の「アマゾン・キャンペーン」をします。

 キャンペーン応募方法は次の3ステップです。(携帯メールアドレスは不可)

 (1)アマゾンから新刊本の『ミリオネアの信用力:2つの収入、2つの人脈』をご購入ください。
   こちらをクリック⇒ ミリオネアの信用力: 2つの収入、2つの人脈

 (2)アマゾンの購入確認番号をこちらの「キャンペーン応募用紙」に貼り付け、
   必要事項をご記入して送信してください。 こちらをクリック⇒ キャンペーン応募用紙

 (3)ダウンロードのご案内が送信されます。


前回の掲載記事では、印象に残った部分としてのみ記しましたが、

 「Give & Take」、「WinーWinの法則」に関して、
 新たな視点を見せていただいた部分は斬新でした。

 ミリオネイアに対するだけでなく、本当に自分が求める人に対しても同じじゃないかとも …
 その他、私にとって響いた部分は上記の掲載記事に記しています。

 ただ、この記事だけで判断されるのは、心配ですので、他の書評も是非参照ください。(笑)

 【 目 次 】

  第1章 千里の道も一歩から~お金とビジネスに関する日本人の致命的な勘違い~
  第2章 井の中の蛙、大海を知らず~あなたが知らない夢のようなミリオネアの世界~
  第3章 備えよ、常に~2つの収入~
  第4章 一事が万事~2つの人脈~
  第5章 類は友を呼ぶ~お金の価値観と相性~
  第6章 玉石混淆~本物とニセモノの見分け方~
  第7章 実践編…蒔かぬ種は生えぬ~日頃の行いが良い人~
  まとめ 信用力とは影響力なり~本物のミリオネアの信用力~
  最後に くじけそうになったら…~がんばるあなたへ贈る言葉~


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る


アマゾン1位、おめでとうございます。
実はこの記事、日中(お昼時間など)にシコシコと書きしたためました。
しかし、14時の時点で願っていたアマゾン1位となり、意味が無いような記事になりましたが、記念に残しておこうかなと …
はい、メモです。備忘録です。(以下に書いているように、スピード・前準備は重要ですね。涙!)


 未だ手に入らず読めていません。

 既に、著名なブロガー方々に書評されており、全て目を通しました。
 本書の内容に関して言えば、もう私が書く事がないじゃないかと。(笑)

 しかし書く事が浮かばなくても、なぜか嬉しい。
 小飼弾氏、smooth氏、土井英司氏、そして聖幸氏の書評と百花繚乱・お祭り状態で、
 各方々の持ち味、視点で書評を読んでるだけで興奮しましたから。(激熱)
 特に聖幸さんは一時期更新が無かったんですが、久方ぶりの聖幸節に酔いました。
 (各々を読みながら、「う~ん、凄い」とか唸ったり、「そう、そう、そう!」とか独り言いながら)


 このように、一斉に取り上げられる事は非常に共感性を呼び起こしまよね。
 セミナー・講演会での雰囲気に酔いしれる熱さもありますが、規模が違いますからね。
 (規模の広さも、時間の継続性も)

 それも、勝間さんが提供するコンテンツが素晴らしいからでしょうが、
 同時に、「私に醒める事は許しません!」と言わんばかりの提供スピードも要因ですか。
 

 ・流水、腐らず、戸枢(こすう)螻(むしば)まざる
    中国の呂不韋が編集した「呂氏春秋」の一節。

 ・転石苔を生ぜず  - A rolling stone gathers no moss.
    2通りの意味がありますが、当然、転がる事がよい方の意味です。
 


 それと、『Chabo!』の理念が現実となる象徴として、アマゾン1位になって欲しいですね。
 「希求される著作者だからできる事」でしょうが、
 逆に言えば「希求される著作者じゃなければできない事」ですし、 
 経済活動ですから、ビジネスとしても成り立たたせ、継続する意味でも結果が必要だと。

 ビジネスとしも成功する事は、『Chabo!』の普及・継続にもつながり、
 『Chabo!』持っている意義を含めてとしてのシンボルになるでしょうから。
 一般的な意味での、ステークホルダーのだけでなく
 関わる人たち(支援に賛同する人・支援を受ける人)の為にもですね。
 

 ・WinーWinの法則
 ・売り手よし、買い手よし、世間よし。 三方よし。 (近江商人の経営理念に由来する。)


 Who Change The World ?

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
(2003/07)
セヴァン カリス=スズキ

商品詳細を見る


 
おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
(2008/05/15)
サフィア・ミニー

商品詳細を見る


 Be the change you want to see

 世界に変化を求めるなら、まず自分がその変化になりなさい。
 不公平や不条理に腹を立てたり、あきらめたりしているだけでは、世界は変わりません。


 ー おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記 より


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書 21)「婚活」時代 (ディスカヴァー携書 21)
(2008/02/29)
山田 昌弘白河 桃子

商品詳細を見る


昨日から、アマゾントップセラーを見ていて、やっときたかと思う2冊があります。

まずは、「婚活時代」

発売時、一度トップセラー入りはしましたが。
対象となる世代・マーケットが限られるから少し辛い部分もありましたし、
著作名は見事なネーミングだと思っていましたが、いきなりは馴染まないので。
ただし、時間をかけてロングセラーか、流行語となる可能性大だと思っていました。

ディスカバー21さんの地道な活動の賜物でしょうが、メディアにも取り上げられてきており、昨日は「プレミア21」でも特集されましたから。
「たかじんのそこまで委員会」でも取り扱われてましたし、見てました。
番組のチョイスもグッドだと思います。


内容に関しても、今の状況を見事にとらえ、分析した良書だというだけでないですね。
著者の山田氏は言うまでもなく、共著者で白川桃子さんを起用して、男女両視点からの著作としたことも、構成的に上手いというだけでなく、コンテンツを充実させた主たる要因だと思います。

で、満を持したように再浮上で、今度はマーケットを地道に掘り起こし知らしめてからですから、
長く滞在するんじゃないかなと思います。
かつ、本書が売れるだけでなく、関連する産業も刺激を受けて活発になっていくような気が ・・・(笑)



それと、もう1冊でんがな、ダ・ン・ナ!
ブログ左上にもつけてまんがな、私も。

なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想
(2008/05/15)
フィル・ローゼンツワイグ

商品詳細を見る


そう、「なぜ、ビジネス書は間違うのか?ハロー効果という妄想」で・す・よ!
トップセラーへ初見参に1ヶ月もかかってしまいましたが、ジワジワきましたから本の実力は間違いないでしょう。

是非、ビジネス本好調な状況である今でこそ、これを避けては通らないでと。
(ジュンコお願い ・・・ って古すぎ)
この視点を持てば、より深くビジネス書を理解できると思いますが ・・・ 
どうでしょう? オジョウ! って、センゴク ・・・じゃない、ごくせんでした。
お後がよろしいようで ・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まぁ、後は『5つの願い』ぐらいですかね、個人的にトップセラーに来てもいいんじゃないかと思う著作は。(最近、出版されていてトップセラーに上がってきていない著作でです。)

5つの願い5つの願い
(2008/05/01)
ゲイ・ヘンドリックス

商品詳細を見る


『楽をしないと成果はでない』も25位以内には入ってますし。
『5つの願い』に関して言えば、ファースト・インプレッションは中々、だと思います。
(ビジネス書ではありませんが、面白いと思いますよぉ~、大将!ブログ右上につけてる本でしでし。)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法
(1985/09)
K.ブランチャード

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  訳者まえがき
  序
  Ⅰ ある企業家の来訪
  Ⅱ 部下は<一分間マネジャー>をどう見ているか
  Ⅲ リーダーシップスタイルを使い分ける
  Ⅳ 部下を診断する
  Ⅴ <一分間マネジメント>と状況対応型リーダーシップ
  Ⅵ 部下と取決めをする
  Ⅶ 状況対応型マネジャーになる
  訳者あとがき


上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術から興味を持ち読んでみました。
K.ブランチャードの1分間シリーズは、1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!と、1分間意思決定―決断力がつく6つの秘訣は読んでましたが …

 より懸命(ハード)に働くな、より賢明(スマート)に働け。


日本語訳も素晴らしいですが、今のライフワークバランスにも適用できる方向性ですね。

この本の主旨は以下のとおりです。
 ・状況対応型リーダーの在り方
 ・状況対応型リーダーシップとは?

状況対応型リーダーシップのスキルとして3つ

 1.柔軟性  : いろいろなリーダーシップ・スタイルを柔軟に使い分ける
 2.診断力  : 部下の要求を診断する方法を知らなければならない
 3.取り決め : 部下と合意を取る方法


ここで、ちょっと引っかかるのは合意を取るというのは、実施する場合の状況によっては変わるという事と、
後々の変化が起きる場合も含めておかないと、誤解を受ける可能性もありそうですね。

スタイルは4つ

 1.指示型 : 指示的行動
 2.コーチ型 : 指示的行動(多く)と援助的行動(少ない)
 3.援助型  : 援助的行動(多く)と指示的行動(少ない)
 4.委任型  : 援助的・指示的行動とも少ない


1と4は方法論としては明確ですが、2と3は援助を含む為、バランスが難しいというか経験が必要だと感じます。

非常に納得した言葉としては、コミットメントに関しての説明でした。

 『コミットメント』というのは、『自信』と『動機づけ』が結びついたもの。



部下の発達にも4段階あり、これに対するスタイルも、適正能力とやる気の状態で決定してます。

 1.低、高
 2.中、低
 3.高、まちまち
 4.高、高


外郭が判り、その他のリーダーシップ論も探してみると、『EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方』というのも目につきました。

本書の締めの言葉を受けて終わりと … いや、始まりですね(笑)

 知りて使わざるは、なお知らざるが如し


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!
(1983/02)
K.ブランチャードS.ジョンソン

商品詳細を見る


1分間マネジャー実践法―人を活かし成果を上げる現場学1分間マネジャー実践法―人を活かし成果を上げる現場学
(1984/01)
K.ブランチャードR.ローバー

商品詳細を見る


1分間マネジャーの時間管理―部下のモンキーは部下に背負わせろ!1分間マネジャーの時間管理―部下のモンキーは部下に背負わせろ!
(1990/07)
ケネス ブランチャードハル バローズ

商品詳細を見る


1分間エンパワーメント―人と組織が生まれ変わる3つの秘訣1分間エンパワーメント―人と組織が生まれ変わる3つの秘訣
(1996/03)
K. ブランチャードA. ランドルフ

商品詳細を見る


1分間マネジャーの価値経営―幸福な企業をつくる3つのステップ1分間マネジャーの価値経営―幸福な企業をつくる3つのステップ
(1997/09)
K. ブランチャードM. オコナー

商品詳細を見る


1分間モチベーション―やる気と業績を伸ばす3つの秘訣1分間モチベーション―やる気と業績を伸ばす3つの秘訣
(1999/02)
K. ブランチャードS. ボウルズ

商品詳細を見る


1分間セルフ・リーダーシップ1分間セルフ・リーダーシップ
(2005/09/15)
K・ブランチャードS・ファウラー

商品詳細を見る



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/366988

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ハチワンダイバーハチワンダイバー
(2008/05/02)
柴田 ヨクサル

商品詳細を見る


実は中学生時代、「オレは将棋指しになる!」と大家族に宣言し大ヒンシュクをかったクチです。
祖母は、「馬●たれが、昔から博打うちとショウギ指しは、親の死に目に会えんとぞ!」と誹られた。
祖父には、賭け将棋でひどい目に会った親戚の話をされて、これまたク●扱い。
父親はテレビに映った野球選手(複数)のインタビューを見ながら、「ええか~、こうやって和気あいあいと話しているが、
腹の中は同僚に対しても凄い敵愾心をもっているんだぞ。
勝負の世界は、お前のように、のほほ~んとしとる奴が生きていけるワケがない。」と …(涙)

今となっては、「さすが、身内。気質をよくわかった適切なアドバイス。」と … 感謝してます、ホント。
実際の話、当時であれば、小学生の低学年で中年オヤジ・青年を打ち破って県代表ぐらいの棋力がなければ、奨励会にも入れないんですから、土台無理な望みだったと言えます。


将棋は好きで高校生ぐらいまでは指していましたが、指す相手もいなんで遠ざかりました。
このハチワンダイバーTVで知り、今日近くの喫茶店で原作の6巻と最新刊の7巻を読みました。
今時点で言えば、原作の漫画の方が面白いですね。
テレビはどっちかといえば、メイドさんに目が行っていますから(笑)

漫画では指し手の進み具合も想像でき、7巻での妙手の意味も判るので面白い。
雰囲気も適度に重く、適度に外すギャグも中々だと思います。


将棋自体はハマると、スポーツと同じ様に奥深いものがあり、人生やビジネスへの示唆的な意味を感じる事があると思っています。

ゲーム的には相手の王様を詰めればいいんですが、81枡のショウギ盤を市場だとすると、相手はライバル会社と言えます。
相手より早く、市場を席巻するには戦略がありますが、ショウギで言えば定石(定跡)です。

序盤はこの定石による戦いで、IT化された今は日進月歩を超えて、新しい手がでれば直ぐに研究されます。
如何に早く、最新の状況を知っておくかが重要となります。
情報戦ですし、スピードが重要です。

戦略的には、いかに自分の得意な状況にもっていくかのしのぎ合いになります。
その過程で、敵の駒をとったりしながら、資源を補充するんですが、ただ駒を多く持てばいいわけではないんですね。
目的は、王将(詰める)ですからスピードの方が重要です。

じゃスピード最優先かと言えば、そうでもなく、あくまでスピード・手駒・状況との総合的なバランスが重要だと。
これを、大局観といいます。
この大局観と別の言葉で言えば、「着眼小局、着手大局」です。



この大局観が難しいですよね。
手駒は点数化するとかすれば、数値化でき「見える化」されるのですが、スピードと状況判断は経験によりますから。
(細かく言えば、状況判断とは今現在だけでなく、無数に分岐する全ての展開を含みます。)

で、で、で、一番恐ろしいのが自分の思ったとおりに展開する場合です。
棋力、力の差があれば読み勝ちと判断できるのですが、同程度の棋力の場合、相手も大局観でいえば、「申し分ない」と思っているんですね。
なぜか? 普通に考えると以下に2点が原因です。

 1.どちららに、読み違い、読み抜け、勘違い、マチガイがある。
 2.どちらも思ったとおりの局面になったとすると、大局観が違っている


1のマチガイは人間ですから、調子・体調等もあり仕方ない場合もあります。
しかし、2の大局観がズレているのはかなり重症というか、致命的です。
即ち、他の大局(状況)でも、全て間違う可能性があるからですねぇ~。
(短期間勉強すれば、習得できるものではないからですね)

今の言葉でいえば、KYですかね(笑)
しかし、なんか又、将棋指しの本を読みたくなってきましたね。
ちょっと、とりとめのない文章になってしまったかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とにかく、最高だったのはこの方です。

勝負 (中公文庫)勝負 (中公文庫)
(2002/09)
升田 幸三

商品詳細を見る


王手 (中公文庫)王手 (中公文庫)
(2003/02)
升田 幸三

商品詳細を見る


今で言えば、羽生さんですね。

決断力 (角川oneテーマ21)決断力 (角川oneテーマ21)
(2005/07)
羽生 善治

商品詳細を見る


その他の棋士の本も意味深いですね。

「自分にとって消化試合でも、相手にとって重要な対局のときは相手を全力で負かす」としていた。

不運のすすめ (角川oneテーマ21)不運のすすめ (角川oneテーマ21)
(2006/07)
米長 邦雄

商品詳細を見る


運を育てる―肝心なのは負けたあと (ノン・ポシェット)運を育てる―肝心なのは負けたあと (ノン・ポシェット)
(1999/02)
米長 邦雄

商品詳細を見る


言葉にならない生き方でした。

聖(さとし)の青春 (講談社文庫)聖(さとし)の青春 (講談社文庫)
(2002/05)
大崎 善生

商品詳細を見る


当時、破竹の勢いだった谷川氏に「必ず勝つ!」といって皆に訝しがられながらも、酒を断ち、この一局で見事に勝った … と記憶しています。

指しつ刺されつ―芹沢九段の将棋界うら話指しつ刺されつ―芹沢九段の将棋界うら話
(1987/05)
芹沢 博文

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02991202

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術
(2008/04/17)
小倉 広

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
  第1章 リクルートで学んだ新入社員の仕事術19;
  第2章 リクルートで学んだ中堅社員の仕事術15;
  第3章 リクルートで学んだ専門プロの仕事術15;
  第4章 ベンチャー企業で学んだ管理職の仕事術16;
  第5章 自社経営で確立した社長の仕事術17;
  第6章 社長を育てる社長の仕事術17


上司と部下、部下のマネジメント、上司いかにあるべきか論の著作は絶え間なく出てきます。
リーダーシップ・マネジメント・コーチング論に関してもしかり。

正直、同じ種類の著作ばかり読んでいると、食傷気味になる時もあります。
そうなると、どんないい事が書かれていても、字面ばから追った読み方になってしまいますね。

実際は、書籍を書かれる方は、すばらしい経歴・経験を持った方が多いので学ぶべき人が多いと思ってるんですが。(ありふれた概念論ばかりでも)
だから、経験値的な知識として1つでも残るように、なるべくイマジネーションを働かせて読むようにしています。


本書の著者はリクルート出身という事もあって、経験論に付加して様々な知識(マネジメント手法等)を絡ませて書かれています。
マネジメントに関する知識のみでなく、様々な経験、印象深い経験)
実際、責任の大きさや影響度は別にしても、真剣に仕事をしているならば誰もが同じような局面に遭遇し、同種の悩みを抱くと思うのですが …
いかに自立的・自責的であるか?仕事に対する感受性があるか?といった意識のレベルが高いリクルート出身の方の本は、かなりの率で面白いような気がします。

< 印象に残った部分 >

 ・正しいことを伝えても人は動かない。伝える本人の信頼性をまずは高めよ。
  (正しい指摘ほど、人を傷つける)


 コミュニケーション・共感性の重要度は目に見えないだけに非常に重要ですね。
 どこで読んだか忘れましたが(最近、すぐ忘れる(笑))、ホワイトカラー職種ではコミュニケーション・信頼性が
 職務遂行スピードや成果の大きさに対して、非常に影響する … 
  といったよ・う・な・事を読み、激納得した憶えがあります。

 ・経営トップへ切り込む営業は物売りと180度真逆のセオリー
  高額商品は担当者でなく、トップへアプローチせよ
  初回訪問、一撃必殺しなければ次はない
  商品でなく他社事例・経験などを語り、頼りになると思われる事が重要


注意点としては、「担当者のメンツを潰して敵にまわしてしまう。」と。

 ・服装、挨拶、時間厳守。ベンチャー企業は倫理感を重んじよ


「ベンチャーとは脆弱な信用の上に成り立っている不安定な存在である」からこそと有り、大企業とベンチャーを経験すればこそ、一層強く感じたのでしょうし、納得できました。


その他にも説明で出てきた概念

 ・X理論・Y理論
 ・シチュエーショナル・リーダーシップ論
  1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!
  1分間リーダーシップ―能力とヤル気に即した4つの実践指導法
 ・ナラティブ・ストラクチャー (民話・神話に共通する物語)
 ・GROWモデル (コーチング手法)
 ・ピグマリオン効果 (相手は自分が期待したどおりになる)
 ・クリティカル・マス (商品普及サービスの臨界点)
 ・スパン・オブ・コントロール (一人の管理者が直接管理できる範囲の部下の数)
 ・ファースト・ペンギン (向こう見ずなペンギン)


僕が存在している会社はベンチャーといえるような先鋭的企業ではありませんが、中小企業ながらも長期計画(10年程度)を有しています。
ここ2~3年で実現すべきステージが、小倉氏の辿った道筋と同じである点で入り込めた1冊でした。

リクルートに関係する著作です。
リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
(2007/03)
江副 浩正

商品詳細を見る


Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
(2008/05)
平尾 勇司

商品詳細を見る


千円札は拾うな。千円札は拾うな。
(2006/01/20)
安田 佳生

商品詳細を見る


なぜ仕事するの? (角川文庫)なぜ仕事するの? (角川文庫)
(2001/02)
松永 真理

商品詳細を見る


リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)リクルート「創刊男」の大ヒット発想術 (日経ビジネス人文庫)
(2006/08)
くらた まなぶ

商品詳細を見る



ゼロからでも夢がかなう 起業の教科書ゼロからでも夢がかなう 起業の教科書
(2007/12/28)
不明

商品詳細を見る


暗い奴は暗く生きろ―リクルートの風土で語られた言葉暗い奴は暗く生きろ―リクルートの風土で語られた言葉
(2007/01)
生嶋 誠士郎

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2987612

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ラクをしないと成果は出ないラクをしないと成果は出ない
(2008/05/23)
日垣 隆

商品詳細を見る


今日は、とりたてて本の感想というようなものではありません。
本書は、既に錚々たる方に取り上げられており、硬派ジャーナリズムの世界で書いてきた著者が出したビジネス本です。
内容的には素晴らしいと思ってますが、今さら書くべきもないかなと思っていました。
今日のある出来事から、ふと、本書の内容で思いだした事です。

その出来事とは …

 携帯電話の会員制掲示板サイトに「明日、九州のある駅で歴史に残る大量殺人する」と
 書き込まれていることが14日分かり、九州管区警察局は九州の各県警に、
 JRや私鉄の駅などの警戒と警備強化を指示した。
 福岡県警は威力業務妨害容疑などにあたる可能性があるとみて捜査を始めた。

 管区によると、14日午前、書き込みを見た複数のサイト利用者から福岡県警などに通報があった。 書き込みは同日午前7時19分で、「大量殺人する」とした上で「俺(おれ)も加藤と同じなんだ 
 加藤に共感したんだ 俺、死刑になる 加藤よりも多い人数を殺す」と書かれていた。
 加藤は東京・秋葉原の通り魔事件で逮捕された加藤智大容疑者を指すとみられる。
 [毎日新聞6月14日]


会社からメールで注意が来たので、身内や今の出先で共に働く人には連絡をしました。
ちょっと心配しすぎかなとも思いましたが、JR主要駅があるので …
特に姪っ子や弟などは、主要駅の近くで休日も働いているので、万が一などと心配してですね。

で、本書の最後のノウハウ
ビジネス本と著者も書いていましたが、これが一番強烈でしたからね。

 大切な人は命がけで守る

  Point : ヒーローにはなれなくても、守るべき人はある。


御意 …

 【 目 次 】

第1章 基本編
1  ラクをして成果を上げるのが基本中の基本
2  ゴールを必ずイメージしてから仕事に取りかかる 
3  自分にできないことをしている人を、素朴に尊敬する 
4  お金で自分の時間は買えない。他人の時間なら買える 
5  「ぜひ続編を」に即対応できるよう、素材は使い切らない 
6 外部の人に自分の仕事のおもしろさが伝わらなければ、それはつまらない証拠 
7 よくわからなかったら現場に行って考える 
8 気になったら、まず買う 
9 自分に対する相手の優先順位を上げてもらうことが仕事の基本 
10 全体像と個別の処方箋を混同しない 

第2章 インプット編
11 「つまらない」と思ったら、できるだけ早く撤退する 
12 情報収集にのめりこまない。情報とは「出合う」ものだからである 
13 立ち読みは書店でなく家の中でする 
14 若いうちはテーマなしで一日一冊、四〇代は一日で五冊 
15 興味がわいたことは講演やセミナーに出て、全体像と情報源を一気に押さえる 
16 書棚一本の本がたまったら、新しい分野を開拓できる 
17 ブログを世界中の井戸端会議における、「立ち聞き」として活用する 
18 ウソには必ず理由や背景がある。それを探るとインプットが効率的になる 
19 発行部数数千部のメルマガや専門誌や白書類にたくさん目を通す 
20 図書館に行けば行くほど「無駄遣い」になる 

第3章 ネットワーク編
21 いざという集まりには万難を排して参加する 
22 アイデアは他人の頭で揉んでもらう 
23 メールの未処理は「なし」の状態にして帰宅する 
24 会いたい人にはできるだけ向こうから望んで会ってもらうように仕向ける 
25 お願いした場合は「いつでも」と言う 
26 予測がつかなかったら、親しい友人と賭けをする 
27 人から薦められたものは、無理をしてでも即日取り入れる 
28 期待値を下げる 
29 自分の実力をマッピングしておく。身の丈を知ったうえで見栄を張る 
30 先輩の一言アドバイスには、とにかくまず従ってみる 

第4章 撃退編
31 締切日に納品しても、返信がないような会社とは仕事をしない 
32 依頼には即決で答える 
33 愉しめない喧嘩は避ける 
34 自爆しない 
35 NGな人には説明しない。NGな人とはモメない 
36 クレームは、成長に不可欠なもの(一割)と、無駄(九割)に分かれる 
37 できるだけ葬式には行かない努力を 
38 三日かかることは一日でやる 
39 「苦手なこと」は人の手を借りて解決する 
40 NG上司に煩わされない 

第5章 独立編
41 本当に「良いもの」は自分で売ってみる 
42 出された問題はすべてその場で解決の方向と、「いつまでに」を明確にする 
43 今の仕事を30年後にもやっているかを自問。もしNOなら続かない 
44 自分の仕事が黒字になっていなかったら、絶対に会社を辞めない 
45 商売道具への投資はケチらない 
46 最初から必ず黒字にする 
47 「この社と切れたら自分がアウト」という取引先は作らない 
48 「やりたいこと」を周囲に話しておく 
49 「好き」を安さの言い訳にしない 
50 独自の販売回路をもち、その売り上げは五年で二倍が最低ライン 

第6章 継続編
51 好きな仕事を増やすために、好きではない仕事を毎年二割ずつ削除する 
52 「なるほど」と思ったことは、二四時間以内に「やる」メドをつける 
53 過去を振り返らない 
54 「何をしないか」を明確にしてゆく 
55 常に確率を意識する 
56 一発屋でなく、人気(売り上げ)×継続の面積を広げていく 
57 貯金しなくても良いようなキャッシュフローを、常態化する 
58 問題を見つけたら、必ず即日解決の糸口を見つけておく 
59 継続させる小さな工夫を 
60 自由に生きるために健康を維持する 

第7章 組織編
61 今いるメンバーを前提にする。「上手くいかない」のを彼らのせいにしない 
62 会議や集会は、参加者全員が「待ち遠しい」仕掛けをつくる 
63 自分の「忘れグセ」を前提に、「忘れても、できる」仕組みをつくる 
64 共有する言葉の定義を明確にしないと、誤解が量産される 
65 コーチはするものではなく、優秀なコーチに短期間「つく」のが近道 
66 どれくらい時間がかかるかは先に訊く。ギャラも先に決めておく 
67 インセンティブを高める工夫だけで、成果が上がる場合は予想外に多い 
68 毎日仕事が終わったら、机の上と周辺を完全にリセットする 
69 「約束の優先順位」を見直すクセをもつ 
70 休暇中も仕事をしたほうが、のんびりできる 

第8章 時間編
71 会議は一企画につき二度だけで終える 
72 決裁は火曜日の午前一〇時半から、と決めておく 
73 探し物は一ヵ月で合計一時間以内に 
74 人を待たせない。待たされても怒らない 
75 「遅刻してしまった!」を先にイメージする 
76 よほどゆとりがない限り、正義に多大なエネルギーを注がない 
77 レファ本の常備は時間を節約する 
78 出欠を迷うイベントには行かない 
79 一万円札と名刺は三ヵ所に入れておく 
80 もう腕時計をしない 

第9章 アウトプット編
81 ノウハウはどんどん公開する 
82 「好き」をお金にしてゆく 
83 「本格的に勉強したい」分野の仕事を引き受ける 
84 アウトプットしないものはインプットしない 
85 数値目標とその根拠を明白にもつ 
86 同じネタで何度も稼がないように自戒する 
87 「新鮮でおもしろいこと」は三〇秒で説明する 
88 毎晩アルコールが欠かせない人は伸びない 
89 相手を飽きさせず一時間話せたらお金になる 
90 「必要でないこと」は極力やらない 

第10章 生活技術編
91 死以外の悲劇は、一〇年後に必ず人生の肥やしになる 
92 子どもができたら、「仕事で二〇年後にブレイクする」準備を始める 
93 昨日と違う今日、今月と違う来月、来年と違う再来年にする 
94 加齢とともに遊び時間を増やしてゆく 
95 最悪の事態を想定し、その兆候が出たら動く 
96 よほど親しい人以外にはプレゼントをしない 
97 ドタキャンは月に一度だけ、と決めておく 
98 旅行用の持ち物リストをつくっておく 
99 子ども部屋より書斎を優先するのが、家族のためになる 
100 大切な人は命がけで守る 

おわりに

 
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03006075

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

8-9-10!!(Ver.2)8-9-10!!(Ver.2)
(2007/03/21)
JITTERIN’JINN

商品詳細を見る


SANKYO フィーバー 大夏祭り CMギャラリー

CMで懐かしい音を聞きましたので … ”夏祭り”ですね
ジッタリンジン - JITTERIN’JINN 
当時、アップテンポながら、メロディーにそこはかとなく哀愁を感じてました。


ジッタリン・ジン 夏祭り



ジッタリン・ジンといえば、やっぱりデビュー曲ですね。
よくわからなくて、最初は違和感が有りましたが聞いて入るうちに、なぜか病みつきに(笑)
(ツッペリンもそうでしたが)

プレゼント




Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

クローズZERO スタンダード・エディションクローズZERO スタンダード・エディション
(2008/04/18)
小栗旬山田孝之

商品詳細を見る


クローズZERO 公式サイト

原作は知らず、ジャケット等を見ると、類型的で興味湧かなかったんですが、
近所のレンタル屋さんで、借りられっぱなしで長期間なかったので、興味もちました。


青春、暴力といったイメージでちょっとねぇ~と思っていましたが、予想外によかったですね。
ストーリーは一直線ですが、小栗旬さん、山田孝之さんを含め脇役の演技も良く、青春暴力ものに感じる軽さがなかったですね。
映像もうまく説明できませんが、チャチじゃなく本格的でした。

最後の乱闘前に降る雨の雰囲気も実に良かった … って見る部分が変かな?
小栗旬さん何故か良かった、山田孝之さん演技上手かったと。
やべきょうすけさんと遠藤憲一さんのオープニング・エンディングシーンも泣かせて、笑える。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

雨の日も、晴れ男 (文春文庫 み 35-1)雨の日も、晴れ男 (文春文庫 み 35-1)
(2008/06/10)
水野 敬也

商品詳細を見る


『夢をかなえるゾウ』の水野敬也氏の新刊と思いよみだしましたが …
バッドラック』と同じ出だしでした。

なぜ、違う題名かと思ったら、エンディングが違いましたね。
(途中も微妙に違いう部分もありました。)

個人的には、こちらのエンディングが好きでしたね。
バッドラック』のエンディングは、強烈で印象に残りそうですが、個人的には正直、ちょっと憶えていたくないエンディングでもありましたから …
バッドラック』を読んでいない人は、こちらを勧めます。

バッドラック』に関して書いた記事です。

 『夢をかなえるゾウ』に触発されて、水野敬也氏の過去著作を読みました。
 神様のイタズラに人生を翻弄される、アレックスの物語です。
 小説形式でもあり、非常に読みやすい内容です。

 結末に至るまでの、アレックスの人生に対する姿勢は、
 説教くさくもなく、状況も悲惨ながら、デフォルメされ、かつユーモラスでにも感じます。

 小説ですが、有り得る状況にも感じ、笑いながらも、チクリと胸に刺さります。
 

  1.不幸をプラスに解釈して、その解釈を口に出してみる
  2.意気消沈せず、開き直って言い返す
  3.問題に向かって前進し、不幸から幸運を拾う
  4.逆境をゲームにする
  5.自分を溺愛する
  6.欠点を利用する
  7.出来事をプラスに解釈する … しようとする
  ☆.人に笑顔を与える事で、いつも笑っていられる
 


 荒唐無稽な展開にも感じるストーリーから、何を汲み取るかがキモですね。

 神のイタズラ(運命)に揺るがない方法
  どんな小さな事でもいいから、光(希望)を自分の中から生み出す?
 …かな?

 "BAD LUCK" と決め るのは誰かな?



周りの人間も持ってます。互いに知らないまま、夫婦で別々に購入した人もいます。(笑)

夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


題名の意味を問う著作でした。

バッドラックバッドラック
(2005/03)
水野 敬也

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3011398

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ミリオネアの信用力ミリオネアの信用力
(2008/06/10)
マダム・ホー

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 千里の道も一歩から~お金とビジネスに関する日本人の致命的な勘違い~
  第2章 井の中の蛙、大海を知らず~あなたが知らない夢のようなミリオネアの世界~
  第3章 備えよ、常に~2つの収入~
  第4章 一事が万事~2つの人脈~
  第5章 類は友を呼ぶ~お金の価値観と相性~
  第6章 玉石混淆~本物とニセモノの見分け方~
  第7章 実践編…蒔かぬ種は生えぬ~日頃の行いが良い人~
  まとめ 信用力とは影響力なり~本物のミリオネアの信用力~
  最後に くじけそうになったら…~がんばるあなたへ贈る言葉~



マダム・ホーのハピネス@ミリオネア・ライフスタイル
 

 【PROFILE】 
 マダム・ホー(グレース・ホー)
 100の不動産を持つアメリカ在住の投資家。
 神戸のインターナショナルスクールを経て16歳で私費留学生として単身渡米。
 名門私立校南カリフォルニア大学(USC)及びUCLA両大学院修了。
 インドネシア出身の華僑、ダニエル・ホーと結婚後、20代で最初の1億をつくる。
 20代から医学・金融専門の一流同時通訳として、常に世界のVIPや成功者と接し、
 年間10万マイル以上国際線に乗る生活をしている。
 ロサンジェルス、ハワイ、香港、ジャカルタ、パリでの海外在住経験による
 グローバルなお金哲学と投資経験を持つ一方で、日本の茶道(裏千家準教授)から中国の論語、
 人相学、風水学もたしなむ真の国際派ミリオネア。
 上昇志向がある若者を支援するNPO設立と、亡くなった母の名前でのホスピス建設を志し、
 日本で著述・セミナー活動を展開している。


前作、世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書 18)では、お金に関する考え方が非常に印象深かったマダム・ホーさんの新刊です。
次の著作も是非読みたいと感じていたので、見つけるやいなや即購入、即読みしました。

前作でも感動した「本書のフィロソフィー」と「本書のミッション・ステートメント」が、
が冒頭に記されていました。(どちらも前作と同文)
正面きった、この首尾一貫性が著者を表現していると感じて、また惚れこみました。

本書の目的は、「ミリオネイアの信用力」を手に入れる普遍の法則を記す事が目的とあります。

印象深かった内容

・「ギブ・アンド・テイク」の本当の意味 
  … 見返りを期待せずに「まず、与えよ」、相手に対して結果を出す
・なぜ、人は成功しないのか? それは、してはいけないことを、わざわざするからだ
・「ウィン・ウィン・シチュエーション」
  … スコアカード方式、物々交換の概念であり、目先の問題解決、目標達成、
    取引成約には貢献できるが、ミリオネイアの信用力を手にすることは難しい。
・ブックスマート(ビジネス書からの情報に偏って、経験が不足している頭でっかち)でなく、
 ストリート・スマートに。(ブックスマート+失敗経験等の社会勉強を積んでいる)
・人は失敗から学ぶのだよ。失敗から学んだら、それは失敗ではないんだよ。


様々な欧米、ユダヤ、日本での経験・諺等で話が進んでいきます。

では、「ミリオネイアの信用力」を得るためのキモとは?

・人生の3ステージがある。
 1.サバイバル・モード … 必死に生活する
 2・キャリア・モード   … がむしゃらに仕事をし、地位と収入アップを
 3.人助けモード    … 社会の役にたつ活動に


人は一般的にはパターンで進むんですが …
これ以上は、全編を読んでから知る流れの方がしっくりきますので、是非ご一読をと。



今回もですが、最後に締めの言葉があります。(今回は詩でした)
個人的には、この詩だけで十分な価値があった本でした。
年をとったんでしょうね、深く胸に響き、思いもかけず涙しました。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3006334

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

広告コピーってこう書くんだ!読本広告コピーってこう書くんだ!読本
(2007/09/15)
谷山 雅計

商品詳細を見る


 【 目 次 】
  序章
  第1章 生きたコピーの書き方。
  第2章 もっと伝えるために。
  第3章 コピーを超えるコピー。  
  第4章 広告的「アタマのよさ」。


マインドマップ的読書感想文のsmoothさんより、教えていただきました著作です。
(私が案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045) (アスキー新書 45)グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)等を非常に面白がっていたので、プッシュしていただきました。)

smoothさんの記事でも、『新年初の「激オススメ!!」』と書かれているとおり、クリエイターである著者自身・受け手・コミュニケーション方法・広告自体に関して、深い洞察が非常に面白い本と言えました。


僕は、広告関係の業種ではないので、広告時代には興味はないのですが、その思考法は実に示唆に富んだ著作は多いと感じています。
一読して、本書もしかり!自分の無自覚な部分を知るばかりでした。

最初の、”「なんかいいよね」禁止”からズドンって。(笑)
そうそう、プロが作ったもので溢れる世界に、「なんかいいよね!」は無いですね。
無自覚であると、上滑りで過ぎるばかり。


とにかく、広告はクリエーターと読み手の絆を作る仕事でしょうから、省みる部分はおのずと深くなりますね。

 作り手が自己を掘り下げる部分
 読み手の内側を理解しなければならない部分
 両者のコミュニケーションを見通さなければならない部分
 人の心理を把握するだけでなく、注意喚起・行動誘因・感動 etc …


本書もまたしかり、その部分が深く掘り下げられており、秀悦!

印象深かった部分

 ・なぜ「たくさん」書かなければいけないか 
 ・「描写」じゃない、「解決」なんだ。
 ・書き手の喜びと受けての喜びは違う
 ・「他人をよろこばせたり、満足してもらったりするために一生懸命に考えて、
  自分のアタマが汗をかいて、そこから生み出されてきたもの」
は、
  すべて自分のクリエイティブだと思うんです。
 ・ダメ出しを制約と思うか、ヒントと思うか。
 ・本当にすごいアイデアって(小さな工夫)。
 ・80年代は納得の時代、90年代は空気の時代
 ・剣豪コピーと将軍コピー


特に、「剣豪コピーと将軍コピー」での「将軍コピー」には唸りました。

 「そうだ、京都、行こう!」
 「日本の女性は、美しい。」


目立つコピーでないけれども、記憶にありますから。
最大公約数へのアプローチである為には、こうなるんでしょが、それをここまで意識して作っていると気付かされるとねぇ~、もう、参った!って感じ。
見たり聞いたりしている方は、強烈でないので無自覚なんでしょうが。



それと、読んでいる内に反応して、コピー考えている自分に気付きました。
そういった気持ちになる本でもあると思うんですけど、入り込みやすいのかな、僕。(笑)

 「若者が、古本屋をもっと利用するようになるコピーを考えて下さい」


ふふっ、考えましたぜ、凄いの!
… って、後から考えると駄目駄目でした。(泣)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2920370
マインドマップ的読書感想文 トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51291713

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

板書の極意―ファシリテーション・グラフィックで楽しくなる会議板書の極意―ファシリテーション・グラフィックで楽しくなる会議
(2008/03)
八木 健夫

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第一章 板書との出会い
  第二章 板書の基本  
  第三章 打ち合わせ中の極意 
  第四章 打ち合わせ前の極意 
  第五章 打ち合わせ後の極意 
  第六章 板書役に願う心構え
  第七章 これから板書してみようと思う方へ


本書をリアル書店で手にした時に感じたのは、『情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」』の風味でした。

『板書』に注視した一点集中から、基本的な視点を見つめ直せる本でした。

 板書する人の事を最近の言葉で、「ファシリテーション・グラフィカー」と言います。
 板書は、「ファシリテーション・グラフィク」、略してFG(ファクシグラ)と言われる事が有ります。
 価値あるものには名前が生まれてくるものなのです。


まず、板書におけるキモは?

 最大の極意は、「聴いて」「書いて」「考える」



僕が印象に残った部分
●「聴く極意」
・聴く姿勢にあり。
 なぜか?と言えば、自分の話したい事を考えている事が多いと。
 板書では「素直に聴かなければ」書けませんからねぇ~

・聴き入るには?
 「きっと面白い!聴きたい!」と思いこんで聴く姿勢を作る。

●書く極意
・資料があっても、板書する。
 手元の資料を下を見ながらと、ホワイトボードを見ながらでは疲労感が違うと。
 これは納得です。
 充実しない会議ほど、下を向いて資料を眺めている人が多いですよね。

・復唱しながら書く
 確認の意味もありますが、音読と同じように理解度が違う。

・囲みや矢印を駆使する。
 目的は、「話の展開を見せる」為。

●考える極意
 1.キーワード
 2.話し合いの構造を見つける
 3.発言の意図を探る


ここまでは、『第三章 打ち合わせ中の極意』の前半部分までです。
この後も、実例を含めて、様々な要素を俯瞰・包括的に記していました。
特に、以下の言葉は『板書』に限らずだと、腹に落ちましたね。

 上達したと思うのは、慣れからくる錯覚


分っていると思う人ほど、読んでみては如何かなと思った1冊。

より深くハマりたいと思う人は … ごっつ中身が濃い下記2冊を(笑)
ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)ファシリテーション・グラフィック―議論を「見える化」する技法 (ファシリテーション・スキルズ)
(2006/09)
堀 公俊加藤 彰

商品詳細を見る

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)
(2007/07)
堀 公俊加藤 彰

商品詳細を見る


道具があれば、不安は消える … です。
ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49ファシリテーターの道具箱―組織の問題解決に使えるパワーツール49
(2008/03/14)
森 時彦/ファシリテーターの道具研究会

商品詳細を見る


これは未読ですが、このシリーズで実にわかり易かった本を読んだので。
(マーケティングに関してですが、入門・まとめ編的に良かったと)
「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本
(2008/03/23)
釘山 健一

商品詳細を見る


ファシリテーションと言えば、結構この本が紹介されてますので。
すいません、これも未読です(泣) 
ファシリテーション入門 (日経文庫)ファシリテーション入門 (日経文庫)
(2004/07)
堀 公俊

商品詳細を見る



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3004721

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

花は桜 君は美し花は桜 君は美し
(2008/01/30)
いきものがかり

商品詳細を見る


久方ぶりの音楽ネタといいますか、超個人的なメモです。(笑)
CMで、ふと耳にしてサビが素晴らしく、探してみました。
憶えているつもりだったんですが、全くオカド違いの名称で検索してました。
”みずものがたり”とかで … やっぱり、メモしとかないと駄目ですねぇ~。

歌詞も、”花は桜 みなは美し”とか思っていたし、”いきものがかり”も曲名かと(笑)
もう、まったくついて行ってないですね、音楽の世界に。
そろそろ、演歌にでも ・・・ ですか。
しかし、いい曲ですね。 メロディだけでなく、伸びきった声も澄んでいて。

♪ Hana Wa Sakura, Kimi Wa Utsukushi




探している最中に他の曲も聴きましたが、お好みです。
もう一曲見つけました。とりあえず、とっとこ。

いきものがかり 「SAKURA」



これで、落ち着いたな。さあ、本読もう。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
(2008/05)
平尾 勇司

商品詳細を見る


 ■目次  東洋経済Webより引用

  第1章 『ホットペッパー』の本当のすごさ   
  第2章 『ホットペッパー』とはいったい何なのか?
  第3章 失敗が教えてくれた11の警告
  第4章 事業立ち上げの仕組みづくり
  第5章 急成長のキッカケとそのしかけ
  第6章 顧客接点づくりの仕組み化
  第7章 セオリーに反する営業の仕組みづくり
  第8章 マネジメント・リーダーの育成


マインドマップ的感想文 トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/smoothfoxxx/tb.cgi/51434684

最初に言っておく ・・・
なんでこれが、アマゾン・トップセラー100から落ちているの?

ランキングで知ったのですが、「大至急読まなくとも良いかなぁ~」と思っていました。
そしたらですね、マインドマップ的読書感想文で見まして、「こりゃいかん!」即読み必要だぁ~!。

  『ホット・ペッパー』は雇用という保証のない業務委託のメディア・スタッフと
  3年という限られた時間軸で働く契約社員(CV)によって、
  わずか4年で売上300億、営業利益100億の事業になった。


で、”はじめに”の前に書かれた”出だし”のこの一文からソソラレました。
”はじめに”と”第1章”を読み始めると、もう止まらないぐらいで、
1の力を10倍にする アライアンス仕事術』が面白くて、ブログにどう書くか、
まとめないといけない時間も惜しかったです。


読み終わって、何が面白いかと自分なりに考えると ・・・

 1.ホットペッパーの成功物語である。 ・・・ しかし、熱いだけでない!


成功物語らしく熱い部分がありますが、トップと側近だけのストーリーでないんですね。
事業部長、版元長、メンバー方々の話が出くる点が、実にいい。
”あとがき”にて平尾氏は、もっと個人名を出した実例を出したかったみたいですが、
ボリューム的に言えば丁度いいんじゃないかと思います。

構成的にもいいですね。
ストーリーは、トップダウンの志向性からミドル・スタッフへの現実へ進む。

トップで言えば、リーダーシップとは?、マネージメントとは?、組織構築とは?といった基本概念が
まるで映画でも見ているように、見える。
ミドルでいえばミドルマネジメントで、スタッフでいえば現場で必要な事が。

 ・数値で比較検証、「なぜ、なぜ、なぜ」を繰り返す
 ・正しい基礎の型を作る事がマネジメント
  つまらない失敗や壁で止まる無駄な時間を取り除く。

 ・「信じられる必勝シナリオ」と「心を動かすシナリオ」が必要。
  すなわち、科学的だが情に満ちた戦略プラン。
 ・営業を科学する。 
 ・誰がバカなのかわかる組織 ・お前はメンバー全員を殺す気か?
 ・偶発的発見 → 仕組み化 → 共有できる汎用化
 ・営業のアウトソーシング化ではなく、インフォース化(内部組織化) → 一人屋台方式
 ・顧客ニーズは多様化していない。 → 型にはめろ


「誰がバカなのかわかる組織」はもう大賛同ですね。

「会社が悪い」 →  「会社ってなんね?会社って誰ね?」って、
20年前ぐらいから尊敬する人に叩き込まれていましたから。

「じゃ、何が悪いのか?」を頭が悪いなりに考えましたよ、20年前(笑)
ピラミッド階層(トップも含め)の各ポイントで決定する人が間違う事が ・・・ 「会社が悪い」になると。
その部分を自分なりに意識的に見るようにと。


「正しい基礎の型を作る事がマネジメント」では、個性を捨てろ!型にはまれ!を思い起こさせました。
そう、古きからの教え『守・破・離』は基本。

「数値で比較検証、「なぜ、なぜ、なぜ」を繰り返す」では、「トヨタのなぜを5回繰り返す」と、
社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!を思い出させます。

この思い起こさせる事が、事実に即したストーリーですんなりと入ってきますし。


 2.失敗事業の再生物語でもある


『ホットペッパー』には前身になる雑誌『サンロクマル』が有った。
(7年で累積赤字36億!)
全くの新規事業でなく、旧事業で残された壁も変革しなければならず、
その他に旧事業の問題点明確化と、新事業の為の意識・業務改革のストーリーでもあった。

 ・事業はストーリーだ、勝つシナリオを作れ
 ・戦略が正しくても結果が出ないこともある。 それは、「実行していない」からだ。
 ・伝えるとは事業マネジメントの重要な責任であり、習得すべき技術である。
 ・「じつは勝負していない」ことが事業のうまくいかない原因である。


ここは、机上の戦略だけでなく、マネジメントの現実問題を突いていると言えます。
まさにマネジメントの死角かもしれないですね。

 3.ストーリーの記述に関して
   各事象に関して、展開の記述だけでなく、論理的・分析的視点が記述されている。
   と同時に、各々が著者の明確な主張から始まっているので、わかりやすい。


業種によって、全てが適応できるとはいえないでしょうが、リアルなストーリーとしても熱く、
組織マネジメントの具体論(総論・各論)としても 、ヒントの宝庫じゃないかと思います。



直前に読んだ『1の力を10倍にする アライアンス仕事術』、激面白本だったんですが、本書も引き続き激・激・激面白本!
その前の岡野雅行氏『人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)』から3作続けて、新刊3冊で鼻血が出そうなくらい興奮続いてます。(笑)

最後に言っておきたいことがある ・・・
なんでこれが、アマゾン・トップセラー100から落ちているの?
くどいか? うんにゃ、くどくないはず(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2995585

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

1の力を10倍にする アライアンス仕事術1の力を10倍にする アライアンス仕事術
(2008/05/30)
平野敦士カール

商品詳細を見る


この本は昨日、購入して寝る直前・出勤時・昼休みで読みました。
非常に面白く読めて、昼休み終わりにアマゾンで個別検索して順位を見ると6位!
もう上がったのかい!って思いトップランキング見ると無い???
バグたんかなぁ~と。(実際はタイムラグがあるみたいだが)
で、3時過ぎぐらいに見ると1位! ちょっとタイミングよく驚いたけど、結構、納得しました。

 【目次】

  第1章 アライアンスで仕事も人生も劇的に変わる
  第2章 アライアンス・シンキング
  第3章 アライアンス情報整理術
  第4章 アライアンス人脈術
  第5章 アライアンス勉強術
  第6章 アライアンス・キャリアアップ術


株式会社ネットストラテジー

アライアンスとは? Wikiより引用

 訳すと「同盟」という意味で、企業同士の提携を意味する。
 「アライアンスを組む」などと使われ、ある企業と提携し共同で事業を行っていくことをいう。


< 印象に残った部分 >

●第1章 アライアンスで仕事も人生も劇的に変わる

 ”プラットフォーム型”のビジネスモデル、すなわちプラットフォームを作った者が
 最後には一番トクをする。

 この「アライアンス仕事術」では、下記5項目の視点から説明している。
  ・思考法
  ・情報収集、情報整理
  ・人脈
  ・勉強法
  ・キャリアアップ


●第2章 アライアンス・シンキング

 アライアンス・シンキングとは、”自分の思考”を”みんなのもの”に転換する発想方法。

 プロジェクトのボトルネックは固定観念
   固定観念の中でも”成功体験”こそが最大の難敵

 アイデアを考える時の注意点
   具体的な視点を、実際に使用するターゲット(素人)に確認する。

 ”ブルーオーシャン”になりやすいのは ・・・
   「こんなのやりたい」といった前向きな思考でなく、
   「なぜ、こんなのがないんだろうね」という、後ろ向きな不満。


ブルーオーシャンを見つける、創造する視点・方法の一つのヒントですね
 自分の欲求でなく、他者の望みを主体とすること …

●第3章 アライアンス情報整理術

 情報発信すればハブ型の情報収集地となるが、その時に注意すべきは、
 短時間で情報の取捨選択が必要となる。
 工場・店舗などは再発信までの時間は徹底管理されている。
 ホワイトカラー業務では情報発信速度はあまり関心をもたれてない。

 人とのアライアンスは”非効率”のほうを重視する
   ”無駄でもいいから人に会う”



効率的で有用な仕事術が豊富に出てきていますが、逆転の発想として非効率も深く考えるだけの価値もあると感じるこの頃です。

なぜ、仕事ができる人は「効率」を無視するのか?―逆転発想の時間術
「抜く」技術
英国ワーキングクラス直伝「逆成功」のルール
人生はドロ沼の戦い、ではない

●第4章 アライアンス人脈術

 説明資料は5行で書け

 同じ方向を向いていれば、「敵」でなく「味方」になれる。
  先入観や固定観念を取り払える。

 「また会いたくなる」 3条件
  1.期待できる
  2.楽しい
  3.快適である

 時間を与えられる人が、アライアンス・ビジネスを制する


”時間を与えられる人が~”といった部分にはシビレマシタ。
最近、人脈術に関する面白い著作が多く感じます。

出逢いの大学
レバレッジ人脈術
一生モノの人脈力
出会いを生かせば、ブワッと道は開ける! (PHP文庫 な 54-1)
夢を叶える社長の「出会い」戦略
人脈の教科書~図解フジマキ流シビれる人生をつくる~

●第5章 アライアンス勉強術

 自分の価値を知る指標
  1.定量的
  2.定性的

 自ら意識をもって情報発信していく事で、縁に巡り会える

 「どんな局面においても自分自身を成長させていける、アウトプット重視の方法論」


●第6章 アライアンス・キャリアアップ術

 失敗に原因は、自分自身の中に作り上げた固定観念にある

 新しいオプションを作り出していけば、可能性はひろがる


●おわりに
ここでは、再度、アライアンスとは?に関して著者が簡潔にまとめています。

 1.自分自身を知ること
 2.自分の想いを発信すること
 3.相手を知ること
 4.相手と想いを共有すること


著者のオサイフ・ケータイでの経験を中心に、全般的にまとまっていました。
一歩踏み込ませる表現が目につき、面白くて仕事そっちのけで読みたくなった1冊。(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3010097

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

椿三十郎 通常盤椿三十郎 通常盤
(2008/05/23)
織田裕二豊川悦司

商品詳細を見る


先週週末、DVDで見ました … 
う~ん … と言った感じです。(笑)

主役二人も悪く無いし、松山ケンイチさん、佐々木蔵ノ介さんもよかった。
今の若い人には十分、良かったんじゃないかと思います。

しかし、残念。自分でも、ある意味、残念。

やはり、黒澤明、三船敏郎のオリジナルを見ていると、ちょっと軽かったかなと。
改めて、オリジナルの圧巻さが印象に残ってしまったかな。

黒澤明、三船敏郎って、いかに凄いかがわかりました。

椿三十郎<普及版>椿三十郎<普及版>
(2007/11/09)
三船敏郎;仲代達矢;加山雄三;団令子;志村喬;田中邦衛

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >


人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)
(2008/06/03)
岡野 雅行

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1章 “おいしい情報”を手に入れる「世渡り力」
  2章 人を引き寄せ、動かす「世渡り力」
  3章 自己演出で評価を上げる「世渡り力」
  4章 仕事の“敵”から身を守る「世渡り力」
  5章 遊びから最高のアイデアを生むコツ
  6章 どこでも生きていける「腕」の鍛え方


身近に、岡野氏の著作は面白いと勧めてくれる人がいましたが、前作で初めて読みました。
非常に面白く、興味がないと全く視野に入らない点を反省させられましたが …


で、その岡野氏の新作です。
2作続けて面白い事はそうそうないと思っていたのですが … 
またしても、見事に裏切られました。(笑)
僕的には前作以上に、強烈にお勧めです。

僕は、「世渡り力」という言葉には特に興味は無いタイプというか、軽くみなす部分があるので、
書名から特に期待してなかったのですが、あにはからんやベリーベリーベリーぐぅ~ど!です。
くどいか?(笑)



岡野氏のイメージとしては、 頑固職人・一流金型師等がありましたが、一面でした。
大企業と渡り合ってきただけの事はあり、そんな実例がボロボロ出てきます。

 最高なのは、大企業に送ったFAX。
 (手書きの本物が写真で出てきますし、内容も読めます。)

 下請けに発注元を横取りされる話。

 賢い特許のとり方。

 経営者に裏切られる話。


生々しく単価・金額まで書かれているから、まさに実例そのもの。
これこそが語って欲しい「経験」と言えます。

職人気質の岡野氏が好きな人も、逆に好きでなかった人も、どちらにも読んでみて欲しい内容ですね。
お世辞抜きに面白い … ってこう思うことも、岡野氏の手の平の上だと感じた1冊

 世渡り力ってのは、こすっからく生きていく、安っぽい手練手管なんかじゃないぞ。
 人間の機微を知り、義理人情をわきまえ、人さまにかわいがられ、引き上げてもらいながら
 自分を最大限活かしていく、”総合力”なんだよ。


「学校の勉強だけではメシは食えない」の記事

学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想
(2007/11/10)
岡野 雅行

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3009836

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)
(2003/10/31)
千葉 英介

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 NLPとは一体どんな理論なのか?
  第2章 NLPの目的・役割とは何か
  第3章 NLP理論を使った目標の設定と達成
  第4章 日常生活で使える実践的NLP技法
  第5章 信頼関係を築き、可能性を広げる法
  第6章 言葉の表現と、言葉以外の表現



NLP理論に興味を持って、とりあえず読んでみました

 NLPとは?
 Neuro Linguistic Programmingの略で、「神経言語プログラミング」と訳される。

 人がどのような仕組みで現実を認識しているかを、神経(人間の5感)と言語の観点から研究したもの
 人の心はどのようにモノを見て、どのように動くのかを追求した学問。

 目的は、「エクセレント・ライフ(最高の人生)」を送る事


●第1章 NLPとは一体どんな理論なのか?

 経験は五感を通してつくられ、記憶される
 無意識でしていることを意識化する
 視覚・聴覚・体感覚タイプあり


NLPとは?とも重複するんですが、五感を基軸・媒体として考えている事が面白かったです。

●第2章 NLPの目的・役割とは何か
「エクセレント・ライフ(最高の人生)」を明確にするために、8フレームアウトカムを使用する

 タイプ別アプローチ
  ①目的型・回避型
  ②内向的・外交的
  ③経過型・結果型
  ④大枠型・詳細型
  ⑤能動型・受動型

 タイムライン
  ①未来型
  ②現在型
  ③過去型


タイムラインの考え方は、自己流でありましたから、心強くなりましたね。
タイプ別アプローチでは、②内向的・外交的の意味が、僕の概念と違い有用。


●第3章 NLP理論を使った目標の設定と達成
成功者をモデリングする
ディズニー・モデル
 ①ドリーマー(夢想家)
 ②リアリスト(現実家)
 ③クリティック(批評家)

●  第4章 日常生活で使える実践的NLP技法
・ラポール
・バックトラッキング
  相手の直前の語尾をそのまま返す
  話が長い場合は、まとめて返す
  相手の使ったキーワードを返す
・ペース&リード
 相手のペースに同調
 相手の動作に合わせる「ミラーリング」
・説得・交渉での解決策の探し方
  ― 「上位目的」を探す観点
・時間を守る人生を送る法
  遅刻をしてしまう人は、自分をディスカウント、つまり安売りしている。

・エクセレント・サークル
  ― 架空の円を作り、その中で成果が実現するイマジネーションを働かす
・拒絶に対し、As if ~ (もし、~したら)で意識を未来に向ける
・リフレーム
・フィードバック ― 失敗はない、そこには学びがある
・ポジション・チェンジ ― 視点の変更
・ディソシエイト・アソシエイト

個人的に気にいったのは、赤字の部分です。 

●第5章 信頼関係を築き、可能性を広げる法
・ニューロ・ロジカル・レベル - 人間の意識を6つに分ける

 1.環境 (Where、When)
 2.行動 (Waht)
 3.能力 (How)
 4.信念・価値観 (Why)
 5.自己認識 (Who)
 6.スピリチュアル


5W1Hの意味合いを、違う視点で捉えるといった意味で有用かなと。

●第6章 言葉の表現と、言葉以外の表現

言葉は7%のコミュニケーション
NLPでは、言葉をどう使うかを学ぶ

相手の真の意図を引き出す 「メタモデル」の質問

 1.省略
 2.一般化
 3.歪曲


物事を正確に見る方法に役立つ3概念であり、逆に言えば今までいかにおぼろげであったかわかりました。
明確に意識化できた点が良かった。

 1.姿勢
 2.立ち位置
 3.目の動き
 4.呼吸
 5.膝とリズム
 6.頭と首の動き
 7.間やうなずき



ここは、千里眼を思い出し、ある種おさらい的でした。(笑)

NLPに関しては大雑把に知りましたが、違う著作も読んでもう少し深く学びたいと思いましたね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02374779

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。