1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伝わる化伝わる化
(2008/07/23)
大塚 寿姥谷 芳昭

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 1 声のないオフィスで増えるウツ病
   人間関係が希薄になった職場
   IT化で日本のオフィスから「声」が消えた
   人との関係の中で生きてきた日本人

 2 なぜ「伝わらない」のか
   日本語は視覚言語
   「伝わる化」を科学する
   曖昧な日本語

 3 「伝わる化」を成功させる知恵
   営業編
   他部門との調整編
   上司‐部下編

 4 ニッポン・カンパニー復活のカギは「伝わる化」にあり
   日本人のコミュニケーション力は世界一
   オヤジたちよ、声を出そう!

 5  コミュニケーションを征する者がビジネスを征す
   最少のコストで業績をマックスにする秘策
   「本物の掲示板」の復活を
   「運動会」を復活させよう
   会社版・村落コミュニケーションが日本のパワーの源


ちょっと前の本ですが、読むのに時間がかかちゃいました。
しっかり書かれたビジネス書でしたし、感じた部分をまとめ切れなかったので。
結局、自分の結論はでませんでしたが、十分、面白かったです。

 ①席がきまってないオフィス
 ②消えた鬼軍曹
 ③昼はパソコンの前で個食
 ④他人への関心が希薄
 ⑤誉めてくれる人がいない


この内容が結構当てはまっています。(あくまで個人的ですが)
他人の関心が希薄というのは、忙しい時には無理からぬ事だとは思いますが。
これに加えて、無言で済む職場環境が、コミュニケーション能力を落とす要因だとも。

 ・メール、グループウェア、SFA - 無言で済むワーキングスタイル
 ・一日中、会話をせずに帰宅する社員

確かに、回りでそういった同僚もいますね。

しかし、SFAに対しても否定的なところが凄い。
現在、私の居る会社でも、SFAは必須のツールと認識されていますから、本書で危惧される部分に注意しながら、いい部分を生かしいかなければなりませんね。

その他にも、日本の職場の状況分析には納得できる部分が多かったですね。
対応策として、幾種類かのケース・スタディやリレーションシップ向上手法もありました。
ネットではなく、実際の掲示板などは面白いアイデアだと感じました。

ちょっと考えさせられたのは、この言葉でした。

 「見える化」より「伝える化」の方が日本語に合っている


この言葉を読んで思った事は、「見える化」「伝える化」の目的とは?って …
私も「見える化」に関する著作をいくつか読みましたが、「見える化」する手法に一喜一憂していたようです。
目的は「見える化」する事でなく … 何らかの成果を出す事。
当り前のことですが、手法にねっ! おバカな自分に気付かせて頂いた一言でした。(涙)

結構、体育系的ですが、現状とバランスをとる為にもいいのでは?と感じた一冊です。

たまには、油売って、ダベって、笑わなくちゃねぇ(笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3020950

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
スポンサーサイト
Sweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディションSweet Rain 死神の精度 スタンダード・エディション
(2008/08/27)
金城武小西真奈美

商品詳細を見る


Sweet Rain 死神の精度 hp

いい映画でした。
倍角、太字、派手な色文字で絶賛したいところですが、引かれそうなんで自重します。(笑)
ですが、独断と偏見で激賞です。

小さなところで言えば、ひまわりを見逃さないで欲しいかな?
ラストだけでは無いっすよ。
初めの話での伏線が、途中の話で見えずらくなっていると思います。
ラストを理解するためには、繋がりを感じなければ、魅力ゼロになるかも。


何が一番良かったかと言われれば、富司純子さんが格別。
特に、金城武さんの会話で、「あんたさぁ~、死ぬことについてどう思う?」に関する話。
大きな視点から見れば、歴史では多くの人が死んでいて、それは、避けられない事。
でも、唯一絶対無二の自分にとっての「自分の死」とは …
(わが身に振り返ってみると、死への認識は死神以下のような気がするし。)


そしてラスト・シーン。
見終わって直後は、エピローグがあって余韻が欲しい、もっと … と
が、今考えると、やはり、このエンディングが見事かなと。

重い題材、誰もが避けれない現実を、こう描いたのかと。
僕的には、文句無しです。 
特に、本で言えば読後感にあたる、見終わった後の感じが素晴らしかったです。

  「あたし、こんなに長く生きてきて良かったのかねぇ?」


鬱々とした雨が …

------------------------------------------------------------------------------

  「買う」も
  「見送る」も
  お前次第だ

  - セルDVD宣伝から From 犬

 … らしいです。(笑)

ですが、僕は押しです。

------------------------------------------------------------------------------
ここからはネタばれ御免です。

見た感想としては、今も明確に結論づけられない、わからないって感じでした。

しかし、ラスト・シーンで、なぜ空が晴れたのか?
湿めやかだけでなく、はれやかな人の死もある事を表現したように感じました。
前半で血みまみれ、後半も枯れ果てていたひまわりが、陽の光とともに咲きほこったのも、似たような感じがしましたね。


また、死神の判定の意味とは? 
自分にはどうすることもできない、自然の摂理を「判定」で表現し、より強烈に運命をコントロールできないことを現したのか?

 「あたし、こんなに長く生きて来て良かったのかねぇ?」
 「よかったんじゃないのか?」
 「そぉ? なら思い残す事はない … いつ死んでもいい」
 「そんな事は言うな。それじゃおれの仕事が台無しだ」
 「ざまぁみろ(笑)」


思い通りでなく、幸福感がなかったように思えた人生を、どうとらえたかの藤木一恵の答えが、その判定を死神の手から人の手に取り戻したような。

たまさかですが、今日「グリフィンの祈り」を講演会で久しぶりに聞いて、自分なりの答えになりました。

  グリフィンの祈り

  大きなことを成し遂げるために、力を与えてほしいと神に求めたのに、
  謙虚さを学ぶようにと、弱さを授かった。

  偉大なことができるように健康を求めたのに、
  より良きことをするようにと、病気をたまわった。
  
  幸せになろうと、富を求めたのに、賢明であるようにと、貧困を授かった。

  世の人の賞賛を得ようとして、成功を求めたのに、
  得意にならないようにと、失敗を授かった。

  人生を享受しようとして、あらゆるものを求めたのに、
  あらゆることを喜べるようにと、命を授かった。

  
  求めたものはひとつとして、与えられなかったが、
  願いはすべて聞きとどけられた。

  神の意にそわぬ者であるにもかかわらず、
  心の中の言い表せない祈りは、全てかなえられた。

  私はもっとも豊かに祝福されたのだ。


偉大な何ものかに授かったのではなく、授かったと自分で感じ取る事が人の力だと。
人の終りも何ものかに決定されるのでなく、自分で判定できなくちゃ … て。
「ざまぁみろ」って、生きてきた中の悲しみを塗り替えた自分を、照れて、誉めているような …


まぁ、この結論も途中経過かもしれないですし、色々考えさせらる映画でした。
原作も週末にじっくり読みたい。

死神の精度 (文春文庫 (い70-1))死神の精度 (文春文庫 (い70-1))
(2008/02/08)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
(2008/08/01)
寺田 昌嗣

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 ・はじめに
 ・講座を始めるに当たって

 ○理論編
 第1講 あなたがはまりがちな"読書のワナ"
 第2講 読書に何を求めるのかをはっきりさせる

 ○鍛錬編
 第1講 速読は体育会系のノリで身につける
 第2講 「体」を極める
 第3講 「技」を極める
 第4講 「心」を極める

 ○実践編
 最終講義 フォーカスの力を最大限引き出す読書術

 おわりに
 [巻末付録]フォーカス・リーディング補助教材
 参考文献リスト


『本の読む』事について、分解されて再凝縮された感がありました。
わかっているつもりで、忘れてしまっていたと …

速読の本と思い読みましたが、自分の置かれた状況から速読法以外の部分で、十分納得できました。
個人環境の変化でじっくりと本を読むのが難しくなり、方法を考えたのが「自己中ないいとこどり」でしたから。(笑)
と言うよりも、最近の私は、読める時間ができた時は一瞬の掴みがすべてと言わんばかりに、読み進み状態です。
出会い頭で結構!とも言わんばかりの一発勝負的な読み方でしたから。


速読の方法は別として、ビジネス本に関する読み方として、自分的には結論に近かったです。
『アウトプットも手段にすぎない』と言う言葉はわかっているつもりでしたが、
忘れていた本質を思い起こさされ、かなり、衝撃的でした。

ビジネス本を読む時の考え方(速読の方法論とかではなく)で言えば、リアルな効果を求めている僕には、大袈裟かもしれませんが最終本かも?と思うぐらいです。
(娯楽・エンタメや生き方に関する著作については、別の読み方もあると思ってますが … )


最近の読書傾向を、ちょっと振り返ると 。。。
最近は、記事を書くにも引用は少なく、他愛のないような感想文になっていますが、自分にとって必要な部分を読み取るようにしてます。
実際、選ぶ本も感動するような本か、えらく現実的対応の著作が多いですし … (笑)

すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法
(2008/08/19)
ビジネスコミュニケーション コンサルティング

商品詳細を見る

根まわし仕事術―デキるやつほどやっている根まわし仕事術―デキるやつほどやっている
(2008/06/28)
門 昌央

商品詳細を見る

板ばさみの人間関係から抜け出す技術―いきづまったとき解決できる心理学板ばさみの人間関係から抜け出す技術―いきづまったとき解決できる心理学
(2008/06)
齊藤 勇

商品詳細を見る

たった20秒!“あッ”という間の説得術―一瞬で人の考えを変え、行動を促す話し方のテクニックたった20秒!“あッ”という間の説得術―一瞬で人の考えを変え、行動を促す話し方のテクニック
(2008/06)
内田 賢司

商品詳細を見る

俺様社員をどうマネジメントするか―“自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法俺様社員をどうマネジメントするか―“自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法
(2008/06/27)
内田 和俊

商品詳細を見る


いや~、せこいというか、小さいというか、自分の生活感溢れる、なんか涙ぐましいリアルな選書です。(涙)
逆に感動本としては … 

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る

挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
中竹 竜二

商品詳細を見る

男のための自分探し男のための自分探し
(2008/08)
伊藤 健太郎

商品詳細を見る

あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密あなたがあたえる 大富豪ピンダーの夢をかなえる5つの秘密
(2008/07/10)
ボブ・バーグ+ジョン・デイビッド・マン

商品詳細を見る


前向きというよりも、潤いに飢えているような気もします。(涙)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03027365

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (Kobunsha Paperbacks Business 20)成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (Kobunsha Paperbacks Business 20)
(2008/08/23)
水野俊哉

商品詳細を見る


 【目次】

はじめに

Part.1 成功法則ベスト10<応用編>

Part.2 成功本51冊「勝ち抜け」案内

1.2007-2008 ビジネス書のベストセラー11冊
 「レバレッジシンキング」
 「IDEA hack!」 
 「効率が10倍アップする新・知的生産術」 ほか

2.心を変えるための11冊
 「LOVE理論」
 「アツイコトバ」
 「幸運をよびよせる朝の習慣」 ほか

3.成功ビジネスマンになるための9冊
 「新版 28歳のリアル」       
 「仕事ができる人は筋トレする」
 「朝9時までの「超」仕事術」 ほか
 
4.成功社長になるための9冊
「なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?」
「成功の瞬間」
「頭が良い人は親指が太い」 ほか

5.成功本の名著・古典的作品6冊
 「成功の掟」
 「道は開ける」     
 「影響力の武器」 ほか

6.成功した後に読む5冊
 「未来を変える80人」 
 「おカネで世界を変える30の方法」
 「世界を変えるお金の使い方」 ほか

Part.3 水野俊哉の「成功ノート」&「未来日記」
 付録1 目標別!成功本マトリックス図1,2
 付録2 流れが分かる!「成功本」の系図
 付録3 『成功本 50冊』掲載ブログ一覧


今日、客先に行く前に20分程余裕があったんで、書店に寄り道して発見いたしました。
その後、列車に揺られている間に、マインドマップ的読書感想文でも取り上げられているのをRSSで読みました。
キャンペーン中と言うことらしいです。
(詳しくは、マインドマップ的を参照下さい。)

前作は、書店に出るや否や、これじゃ~!と即買いでしたが、最近は書店に小まめに寄る余裕もなく、いつもながら後追いです。
後追いでもいいんですが、やっぱりまずは自分で選んで読んで、有名書評家の方々の記事と照らし合わせるのが面白いと感じるタイプなんで、ちょお~と残念な最近です。
新しい視点を得られるにしても、ガツン!とくるのがいいです。ちなみにMではありませんが … (笑)

ざっくりと立ち読みですが、十分な対費用効果ありでしょう。
構成上はずれはないでしょうし、赤字の部分が面白いじゃないかなと。
内容だけでなく、書評を本にする構成も含めて非常に為になる本でもあると思います。

前作は、結構早めに記事にしまして、その後出てきて嬉しかったっすねぇ~。
で、日中にアマゾン見ると、すでにランクインでした。 
いや、凄いです。

成功本勝ち抜け案内 記事

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (Kobunsha Paperbacks Business (013))
(2008/01/24)
水野 俊哉

商品詳細を見る


これも、アイデア的に面白いと思ったんですが …

3時間で読める!ビジネス新書900冊 (Kobunsha Paperbacks Business 16)3時間で読める!ビジネス新書900冊 (Kobunsha Paperbacks Business 16)
(2008/04/23)
新書マップ編集部

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3026601

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディションバンテージ・ポイント コレクターズ・エディション
(2008/08/20)
デニス・クエイドマシュー・フォックス

商品詳細を見る


バンテージ・ポイント 公式HP

複数の視点が何を意味するのか! … 予告でそそられて見ました。(週末に)
8つの視点から何度も繰り返される狙撃までのシーンは、斬新でした。
くどいと言うか、複雑な人間関係とも感じる部分もちょいとありましたが。
(視点をもっと少なくてもいいじゃないかな?って)

サスペンス・アクションでありながら、ラスト近くはちょいと泣かせる部分が良かったかな。
フォレスト・ウィッテカー頑張ったねぇ。(この俳優、結構好きなんですね。ハスラーとか)
シガニー・ウィーバーも懐かしかったです。

バンテージ・ポイントバンテージ・ポイント
(2008/02/27)
バリー・レヴィー

商品詳細を見る


視点で思い出したのは、これですね。

スネーク・アイズスネーク・アイズ
(2006/01/25)
ニコラス・ケイジゲイリー・シニーズ

商品詳細を見る


古いですが、一瞬の視点で思い出したのは

サスペリア プレミアム・エディションサスペリア プレミアム・エディション
(2005/07/23)
ジェシカ・ハーパーアリダ・ヴァリ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法すごい飲み会!飲み会をビジネスチャンスに変える70の方法
(2008/08/19)
ビジネスコミュニケーション コンサルティング

商品詳細を見る


ちょっと砕けた題材みたいですが、ビジネスマンにとって飲み会は重要だと思います。
私はお酒が好きでも強くもないんで、逆にこの本に興味を惹かれました。
お酒はダメな部類ですが、飲み会の雰囲気は結構好きです。
と言っても、飲み会なら何でもいいのかと言えばそうじゃないですよねぇ。
やっぱり、気持ちが良くなるような飲み会じゃなければ、翌日にも影響でますから…

70杯のお話が載っていて、これまで先輩・上司に教えて頂いた基本ありの、深謀遠慮の方策ありで楽しく読めました。
酒宴は大得意だ!とか思っている人は冷静に見直す意味で、
苦手な人には克服できるヒント探しに、
社会人になって酒宴の経験が浅い人には教科書的に、
それぞれに十分読み応えあると思います。

数少ないけど、手痛いミスを結構しているワタクシが言うのもなんですが(笑)、
固く考える人にも、砕けて考える人にも、中々有用な1冊じゃないかなと。

【 目 次 】

はじめに「すごい飲み会の何がすごい?」

SPECIAL INTERVIEW
 ダンカン

マンガ すごい飲み会話

第1章 「すごい飲み会」とは?
 すごい理想の会話ー西村克己
 すごい診断 自分のタイプと他人のタイプを知る

 飲み会の中心で、利益をさけべ!
 飲み会でスピード出世
 お酒は儲けの源泉
 バッシングを評価とすりかえる
 時間調整でキレ者と思わせる
 おいしい料理で福を呼び込む
 席次の掟を破って守る
 イエスマン=失脚への鎮魂曲
 お酒に誘って手がらを得る
 お酒の席での ”指切り“は死守
 したたかに ”自分色“を押し出す
 優れた戦術眼がポストへの近道に
 「守護神」上司を作る
 お酒・花よりも自分に酔いしれろ
 悪人をしょっぴく飲み会警察24時
 年始から貪欲に出世を意識する
 イヤなヤツを未来のパートナーに
 社外での飲み会は「5W1H」
 料理、お酒のオーダーは相手優先
 得意先からポストをもらえ
 接待は一に布石、二に戦場作り
 シチュエーション作りで落とす
 お酒の席では9回裏の攻防が大切
 タバコ1本に一利あり
 お店とのタッグで怖いもの知らず

SPECIAL INTERVIEW
 ユニティ・サポート代表 経営コンサルタント  小笠原隆夫

第2章 飲み会テクニック
 酒の場でこそホウレンソウ
 共感を生む『失敗談』トーク
 部下を自分の虜にする会話術
 褒め倒して相手の心を奪う
 お酒で要求を飲ませる
 共通の話題で仲間意識を持たせる
 うなずきで被害を回避
 自慢話を喜んで受け入れろ
 人と情報を呼ぶ「笑い」
 裏話は飲み会の特権
 接続詞で話題を支配する
 疑問形で錯覚させる
 上役の記憶に刻みつける自己紹介
 相手を思い通りに動かす隠しの言葉
 一を百に見せるテクニック
 部下を生かす飲み会話
 知的な一面をアピールする術
 その気にさせる説教術
 話題で人望をコントロール
 声のトーンで注目と評価を集める
 飲みの席での会話タブー集

SPECIAL INTERVIEW
 クラブ ル・ジャルダン オーナーママ 望月明美

第3章 実践テクニック
 参加することに意義がある
 安飲みニケーションを高める
 意義ある一次会は2時間まで
 行きつけの店でその場をしのげ
 利益のある席を奪取する
 お酌のグッドタイミング
 酔う前に記憶に残す
 職場と酒場の二段活用
 領収書の潜在能力
 バーで大人飲みを極める
 言葉の文でマイナスをプラスに
 「飲み会がデキる」=「仕事がデキる」
 興味あることを姿勢で示す
 ワンランク上の気配り
 仕込んでおきたい小道具
 飲み会後の言葉で価値を高める
 お開きのタイミングの作り方
 中間管理職の架け橋術
 嫌な人を克服する小技
 すごい二次会の作り方

SPECIAL INTERVIEW
 リアルビューティ代表 化粧品プロデューサー 瀬名今日子

特別編集 すごいお酒手帳
 お酒に負ければ左遷まっしぐら
 自身が悲鳴を上げる前に察知せよ
 お酒との上手な付き合い方
 シーン別飲み会のススメ
 ケーススタディ1 上司の家にお呼ばれ
 ケーススタディ2 出張での飲み会
 ケーススタディ3 付き合いが浅い会社との飲み会
 ケーススタディ4 パーティーでの飲み会
 ケーススタディ5 ゴルフコンペに参加
 こんな時どうするQ&A
 飲み会でこんなに仕事が上手くいきました!事例集

コラムもう一杯
 何曜日に飲む!?
 上手なおごられ方
 飲みニケーションマナー



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3019777

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
リアル鬼ごっこ スタンダード・エディションリアル鬼ごっこ スタンダード・エディション
(2008/08/22)
石田卓也谷村美月

商品詳細を見る


気晴らしで見始めたのですが、出だしの展開から掴まれましたね。
しょっぱなからスピード感があり、間延びしなかった。

鬼ごっこが始まって違う世界に入ったのはすぐ理解できました。
どういった展開になるのかと思っていましたが、パラレル・ワールドという言葉が出てきて俄然面白くなりました。
タイム・スリップではなく、パラレル・スリップというのも面白い。

荒唐無稽のSFっぽいだけだと思えたが、ちょいと泣かせる部分もあったし…
谷村美付さんがいじらしかったですね。
結末も単純に完了しなかったのも、中々、微笑ましかったです。

本当に娯楽作品として、超楽しめた見る価値ありのエンターテイメント。

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)
(2004/04)
山田 悠介

商品詳細を見る


Makeup Life !
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3020978
< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
十二番目の天使 十二番目の天使
オグ マンディーノ (2001/04)
求龍堂
この商品の詳細を見る


※ アマゾンのランキングには入っているのを見て思いだしました。(笑)

この本には付録に一枚のカードが付いていました。
今も名刺入れに入っています。
天使の羽の絵と、十二番目の天使の言葉が書いてあります・・・

2001年、6年前の本です。
小説類は、このブログを書くまで、ここ10年で、殆ど読んだ記憶がありませんでした。
ZARD 坂井泉水さんの"負けないで"をフューチャーして思い出しました。

当時、かなり売れていた本ですが、感動本と紹介されると、
気後れして読まない事が多いのです。
悲しさだけが残るストーリーには、馴染めない性分ですので。
気を取り直して、読みましたが、正直、感動しました。

ストーリーは (From アマゾンより)

 大手コンピュータ会社の社長にのぼりつめたジョンは、故郷に凱旋するが、
 その2週間後に妻子を交通事故で亡くしてしまう。
 絶望のどん底に突き落とされ、人生の目的を失ったジョンは、
 親友ビルのはからいでリトルリーグ・チームの監督として迎えられ、
 ティモシーという少年と出会う。
 試合でまったくヒットの打てないティモシーの成長を支えることで、
 やがて自身も立ち直っていくジョン。
 しかし、ティモシーには決して誰にも知られたくない秘密があった…。


そして、6年後の今
物語でティモシーが「メッセンジャー先生より教えて貰い、
ずっと言い続けていた言葉」が、
名刺入れでくすぶっているカードに記しています。

こういった機会にしか、思い出さない自分にも呆れていますが、
捨てていなかった事に、ほんのちょっぴりですが感心してます。

 Never,never give up !
 Day by day in every way
  I am getting better & better !
 by The twelfth angel


 絶対、絶対 あきらめるな!
 毎日、毎日、あらゆる面で、
 僕はどんどんよくなっている!
  ― 十二番目の天使より



そして、カードの端に誰の言葉かわからないのですが・・・

  あなたにも小さな天使がきっといる・・・。
   この羽根のカードはお守りになります。


Makeup Life!
今日もここまで、このブログを読んでいただいて有難うございました。
BK1オンライン書店 : http://www.bk1.co.jp/product/2013577
挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
中竹 竜二

商品詳細を見る


 【 目 次 】
  第1章 挫折を味わう
       失敗をごまかさない
       鳥の眼になろう ほか
  第2章 挑戦のストーリーを描く
       未来の自分との対話 
       仮面浪人で早稲田大学へ ほか
  第3章 挑戦に向かって
       勇気の一歩
       グラウンドに一礼する ほか
  第4章 中竹スタイルの挑戦
       スローガンに「感謝・謙虚・モラル」
       挨拶は先にする ほか)
  第5章 星を知る
       自分の星とは
       理不尽以外の何ものでもない新人練習 ほか


なぜに、この本がアマゾン・ランキングで3000番台なりや?

「日本一、オーラがない監督」をキャッチフレーズとした、中竹氏の著作です。
若い人向けの著作で読みやすく、その為、読み手の僕も殊更自然と読めました。
(読みやすさで、深さを見誤ってはいけませんが(汗))

 強烈なリーダーシップを発揮するタイプ
 深謀遠慮の知将と言われるタイプ

著名なリーダーは、尋常ではない個性があります。
強い集団を統率するのであれば、集団のメンバーも普通の性格でないタイプが多いですから、それはそれで、当り前だとも言えます。(でなきゃ、集団は崩壊しますからねぇ)

中竹さんは、一見してどちらのタイプにも当てはまらないと見えます。
ひたすら、愚直なりと …

しかし、愚直を通してたどり着いたのは、一般的なリーダー型を超えた
 ハイブリッド型(ある種オールラウンダー型)といえると感じました。

 部員にフォロワーシップを築いた、一見強くは見えないリーダーシップ
 知略で実現される成果をこえる、深い意味での智(心)を活かすリーダー

中竹氏が辿った道での経験、そこから掴んだ「生きる事」の醍醐味が、静かに記されていました。
今、熱い心なく、透徹した目もなく、不感症のごとく生きている部分がどこかにあるなら、一読の価値十分にありと感じた本でした。(僕の事でもあります。)


同時に、「日本一、オーラがない監督」という言葉に惑わされてはいけない。
安易に感動する事なかれ … その実相を豁然と目にすべきじゃないか? とも言える一冊。

光らずとも灯り、燃えているが青く Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3006721

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ひかりの剣ひかりの剣
(2008/08/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


おなじみの人間が出てくる東城大に関したストーリーでありながら、学園青春もの、スポコン。
世代的に近いせいもあってか、面白かったです、ハイ。
これは、ブラックペアン1988と同時期のパラレル・ストーリーでもありました。

海堂さんの小説は、展開、結末がワタシ好みと言いましょうか。
詳細での展開では意表・裏切りがあるんですが、大枠の進行は私にとっての予定調和であり、安心して読めます。まぁ、度が過ぎるとマンネリしますが、主人公(語り部)が固定していない部分でマンネリ感が薄まっているかな。
結末もハッピーエンドでない場合でも、未来・希望・救いが見いだせるし、清々しい部分を感じるし。



しかし、剣道モノですか …
俺は男だ!世代なら剣道も少しはなじみがあるでしょうが、剣道が主題となるエンタメってあんまり覚えがないからですね …
(マンガだと「俺は鉄兵!」ですかねぇ~。僕はあんまり知らないけれど。)

剣道を主題として書かれたこの小説が一般受けするのかと言えば?といった感じです。
個人的には非常に面白かったんですが、ニッチ過ぎるかも。
若い女性受けはしないでしょうね … ちょっと勿体ないけど。



視点・展開を変えて学園ものの風味をつけ映像化・ドラマ化すれば、現在の状況だと斬新じゃないかなと。
青春的な部分は、清川吾郎・志郎、朝比奈ひかり、塚本女責を中心にして
スポコン的側面は、高階、速水、清川兄弟とその他の部員を中心にして
(ストイック・修行的な風味をジイ、朝比奈で醸し出せるし)
うん、連続ドラマなら、結構イケそうな気がしてきました。(笑)



「チーム・バチスタの栄光」・「ナイチンゲールの沈黙」・「ジェネラル・ルージュの凱旋」は同時期のパラレル・ストーリーだし、今回の「ひかりの剣」も「ブラック・ペアン1988」と同じ時期の物語です。
これらに「螺旋迷宮」を含めて、時間軸でつながっていますし、海堂ワールドはドンドン広がって行きます。登場人物も増加の一方だし(笑)
まとまるのでなく、東城大学を中心した千夜一夜物語になっていくんでしょうか?

真面目な二作が続いたところで、そろそろ、白鳥・田口コンビを読みたいです。
(今回の、清川吾郎は白鳥に近かったけど)
そう、いい加減で、ハチャメチャで、無責任な感有り有りの白鳥クンの口上を聞きたくなってきた。(笑)


関連記事
「チーム・バチスタの栄光」
「ナイチンゲールの沈黙」
「ジェネラル・ルージュの凱旋」
「螺旋迷宮」
「ブラック・ペアン1988」

----------------------------------------------------------------------

なにはともあれ、やっぱり「チーム・バチスタの栄光」と「ナイチンゲールの沈黙」と「ブラックペアン1988」です。

< 田口・白鳥コンビ >

傑作、名作、読まずに死ぬなの1冊

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


ミステリーではない。人は誰も一人では生きれない。ひとりぼっちではない。

ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
(2006/10/06)
海堂 尊

商品詳細を見る


理想を夢見て、泥沼で戦ってきたジェネラル

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


< 未来継ぐ者へ >

螺鈿迷宮螺鈿迷宮
(2006/11/30)
海堂 尊

商品詳細を見る


< これぞ、男の矜持 3者3様の生き様に泣ける >

ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3029563

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
陰日向に咲く 通常版陰日向に咲く 通常版
(2008/07/16)
岡田准一宮崎あおい

商品詳細を見る


つくづく、日本人であることを感じた映画でした。
本の出版時、話題になっていることは知っていましたが、湿っぽい感じがしたので避けました。
(本と映画では違うかもしれませんが)

岡田准一さん、宮崎あおいさん、西田敏行さんの演技が特に素晴らしかったですね。
最初の鑑賞が勝負ですが、ながら見だと、ちょっと複雑なんで再鑑が必要じゃないかなと。
 … というか、私はもう一度見ますね。

行き着くところまでいってしまった状況で、自己邂逅し希望が始まる展開といえますが …
(奥ゆかしさの美学部分もありますし … )
西洋の成功哲学的にいえば、後悔するような行動はしなけりゃいいじゃん、
  ちゅうか、どこの時点も戻ってリカバリーできるだろうと思うこともできるでしょう。
フィクションなので、そう言ってしまうと身も蓋もないですけど。(笑)

泣きが嫌いな人にはどうかなと思いますし、実際、私も見る前はあまり期待していませんでした。
展開的には、最初がちょっとまどろっこしくも感じましたが、そこが布石なんでしっかり見ておけば、
途中から複層する各人のストーリーを十分味わえます。

ぐだぐだと書きましたが、とっても、とっても、非常に感動しちゃて、
感想を書くのが、何故かべらぼーに恥かしい私でした。

陰日向に咲く (幻冬舎文庫 け 3-1)陰日向に咲く (幻冬舎文庫 け 3-1)
(2008/08)
劇団ひとり

商品詳細を見る


秘かに絶賛 … Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : 

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
本当はすごい私 一瞬で最強の脳をつくる10枚のカード本当はすごい私 一瞬で最強の脳をつくる10枚のカード
(2008/08/06)
苫米地 英人

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 1 一瞬で最強の脳をつくる!「最高の自分」を見つける3つのステップ
  「とりあえずのゴール」を決める
  「とりあえずのゴール」を実現する
  「未来で真実のゴールに到達している、最高の自分」を見つける
 2 一瞬で最強の脳をつくる!「ドクター苫米地式タイス・カード」10の言葉
  コンフォートゾーンが正しく設定できる言葉
  現在がつねにベストであると感じる言葉
  「過去の自分」という物差しを捨てる言葉
  バイオパワーに惑わされない言葉 ほか


これまでの著作と同様で、結構、際どいと言うか翔んでいるようにも感じますが、過去の著作での時間に関する概念には、新しい気づきを与えてもらった憶えがあります。

今回の著作はその部分で、過去の苫米地氏の主張をまとめたツールと感じました。

 時間は未来から現在、現在から過去へと流れている


この概念は過去に読んだ時、僕には新しい発見でした。

 過去は変えられる。
 即ち、過去は現在が決める。

 現在は変えられる。
 即ち、現在は未来が決める。


現在が幸せなら、過去のとらえ方も変わる。
未来が絶対に幸福になると仮定するなら、現在の苦悶苦闘は悪しき事と捉えなくなる。

あくまで、認識・感じ方の問題ですが、この思考法ができれば肯定的な発想になると。

確かに、辛い現状であるならば、簡単に認識を変える事はリアルでないでしょう。
机上の空論にも思えます …
しかし、未来が不幸になると思って過ごす事が、自分にとってプラスになるとも思えないんで。(笑)
(斎藤一人さんが「ツイてる」というのも似た概念としてとらえてます。)

ぶっ飛んだ感がある苫米地氏ですが、現状変革を欲するならばワン・トライしてみるのも悪くはないと思えます。

-----------------------------------------------------------------------------

苫米地氏の著作では、これが一番面白かったです。

夢をかなえる洗脳力夢をかなえる洗脳力
(2007/03/30)
苫米地 英人

商品詳細を見る


かなりぶっとび本ですが、似た感じでしょうか?

年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方
(2008/06/14)
苫米地英人

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02980149

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
根まわし仕事術―デキるやつほどやっている根まわし仕事術―デキるやつほどやっている
(2008/06/28)
門 昌央

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1部 根まわしとは何か?(基本編)
  第2部 根まわしを使いこなす(実践編)
  第3部 先人たちの成功・失敗から学ぶ根まわしの原点(応用編)


根回し … 、根回しと言えば …

 ふっふっふっ~、あなたも代官と越後屋の世界にようこそ…
 じゃぁ~、いいですね … あなたの知らない「根回しの世界」へ …

では、ありません。
真面目に体系的に、ビジネススキルとしてまとめています。
まず、目についたのが …

 根回しはグローバル・スタンダード


根回しに該当する、そのものずばりの英単語はないようです。
合意形成といった言葉ないなるよです。
一瞬、「おぉ~、そうなのか」と思いましたが、似た概念としてアメリカのロビー活動、ロビイストが有ると説明が続き、これまた直ぐに納得しました。
かなり、安直な自分だと(笑)

根回しの要件としては3つ。

 ①明確な「願望・目標」があること
 ②目標に「公共性」があること
 ③「非公式」に実行するコミュニケーションであること


③では「根回しマップ」を提案しています。
頭で強烈にイメージングできれば、図としなくともと考える事もありますが、
やはり、できる限る図にする事が有用だと思います。

②は逆に言えば、利己心や保身に立つ根回しは通用しない … とあります。
ここは、結構キモじゃないかと。
現実的なタイプは、自己願望(利己心・保身を含んで)と公共性を兼ねた案や目標を設定する事にすぐれているように感じてます。
ここができないと、KYや自己中と判断されるんじゃないかなと。
この他も、タイプ別根回しの注意点、順番、「キーパーソン」を見極める、等々リアルに記されてます。

根回しが上手くいけば成功が待っていますが、その他の効用もあると。

 ①度胸がつく     - 脚本どおりに進まない為
 ②人脈が広がる   - 本音の語り合いになり、人間通・世間通になれる
 ③可能性もひろがる - 活動範囲も広がり、新しい自己の発見になる

 
”根回し”という言葉には、ネガティブなイメージも有りましたが、考え方次第ですね。
最後の章じゃ、過去の歴史を振り返って有名な実例も載っていました。
(私は殆ど知らなかったですが(汗))

 人の心を動かすのは、「才」でなく「誠」


そう、何を言うかでなく、誰(誠有る人)が言うかが重要じゃないかと ・・・

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/301655

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
ヒトラーの贋札ヒトラーの贋札
(2008/07/11)
カール・マルコヴィクスアウグスト・ディール

商品詳細を見る


ヒトラーの贋札 公式HP

遅まきながら見ました。

静かで、抑圧された戦争映画でしたね。

主人公は正義感溢れるようなイメージではなかったですが、助けようとしていた病気の少年を殺されて、復讐しようとした場面での顔の冷たさは …
(結局、ドイツ将校が恐怖でおもらししたんで殺害しなかった。)

ミュンヘン スペシャル・エディション<2枚組>を見たときの後味を感じました。
物悲しく、無慈悲で、残酷さを感じるばかり。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
インフォコモンズ (講談社BIZ)インフォコモンズ (講談社BIZ)
(2008/07/17)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る


 【 目 次 】
  プロローグ
  第1章 情報共有圏という考え方の誕生
  第2章 暗黙ウェブの出現
  第3章 「信頼」と「不安」を生むシステム
  第4章 ウェブ3.0は「信頼」と「友情」を両立させる
  第5章 「情報の非対称性」が大問題だ
  第6章 インフォコモンズ後の世界の姿
  おわりに 


個人的には、梅田望夫氏とともに外せない著者です。
精力的・活動的な取材で、常に未来の形を提言する著作は非常に参考となります。
(生活・仕事に生かせているかは???なんですが(笑))


今回は冒頭で、自ら世界で初めてと言っている「情報共有圏」(インフォコモンズ)について語っています。
「インターネット上の情報を軸とした共同体」を意味する言葉ですが、個人的な感覚から言えばかなり納得できる概念でした。

インフォコモンズとはちょっと違いますが、昔から、絶対的な価値観とは別で、相対的な価値観とは場の状況に左右されるといった考えがありました。
僕という人間が属する集団によって維持されうる考えがあると。(党派性をもった価値観)
卑近な例で言えば、高校の友人と大学の友人は全く異なるタイプでしたので、一般的な事象に対する感じ方が全く違っていれば、その影響を受けた僕は2種類の概念を持ったりと。
まぁ、ここで言うインフォコモンズはもっと明確に異なる共同体ですが ・・・

このインフォコモンズがインターネットによって多数存在し出し、情報発信を行って情報のオーバーロードを引き起こし、前頭脳はパニックとなりだしていると。
もっと凄いのは、「自分の行動の通知=ライフストリーム」の増加です。
こうなると、ネットを使用している人全てが意図せずとも情報発信している事になります。
こうなると、大量の情報を取得し消化していける人がネット最前線での勝者となるだろうと ・・・

実生活、実業務だけでも目一杯の私にはねぇ…って感じですが。(笑)
そうであるならば、とにかく、まずは体力・集中力ありきの世界です。
次に時間管理術も必要ですし、精神と脳のオン・オフもできなければいけないでしょうね。
なんか、もう死に物狂いで生きていかないと、幸福になれないようにも感じる僕は、やっぱり甘チャンなんでしょうか(汗)

第1章のはじめでこんな調子で、内容濃いいんで読み応えたっぷりです。
検索や、暗黙ウェブ ・・・ そしてウェブ3.0に関して書かれ、最終章ではインフォコモンズ後の世界に目を向けています。


ウェブ2.0が出て、一時期ウェブ3.0に関する著作も目にしましたが、やや次期早尚の感がありました。現在じゃ、逆にウェブ3.0と言うと、ややくさい感じもするところに、正面切って書いているところがグッド・タイミングだとも感じました。

 ウェブ1.0は、集中化した彼ら
 ウェブ2.0は、分散化したわれわれ
 ウェブ3.0は、非集中化した私


第4章の題名になった「ウェブ3.0は信頼と友情を両立させる」がは実現することを望みたいです。


くどいですが、不勉強な私には、内容豊富で羅針盤となるような1冊でした。
それでも、現世に迷っているけど(笑)


総括的で、今読んでおくべきだと。

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書 595)ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書 595)
(2007/10/19)
佐々木俊尚

商品詳細を見る


これはネット業界どうこうでなく、個人的に興味深く読めました。

3時間で「専門家」になる私の方法3時間で「専門家」になる私の方法
(2007/09/11)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る


日本の現状を知る上で、これ知識習得できて、実によかった。
それで…、どうした?とは聞かないでください(笑)

ウェブ国産力―日の丸ITが世界を制す (アスキー新書 047)ウェブ国産力―日の丸ITが世界を制す (アスキー新書 047)
(2008/01/10)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る


Web3.0で思い出すのは ・・・

ウェブ3.0型社会 リアルとネット、歩み寄る時代ウェブ3.0型社会 リアルとネット、歩み寄る時代
(2007/02/23)
神田 敏晶

商品詳細を見る


そろそろWeb3.0―僕らの生活を変える15の新しい世界そろそろWeb3.0―僕らの生活を変える15の新しい世界
(2007/06)
Team Weboook

商品詳細を見る


Web3.0への会議Web3.0への会議
(2007/02/06)
サティー・ポッターアイボーイ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL :  http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3016043

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ものぐさ精神分析 (中公文庫)ものぐさ精神分析 (中公文庫)
(1996/01)
岸田 秀

商品詳細を見る


続 ものぐさ精神分析 (中公文庫)続 ものぐさ精神分析 (中公文庫)
(1996/01)
岸田 秀

商品詳細を見る


 【 目 次 】
  歴史について
  性について
  人間について
  心理学について
  自己について


アマゾントップセラー100をみていましたら、実に懐かしい書名の本が目につきました。
これ、1977年ぐらいに出版されたはずですから30年前ぐらいになりますね。

当時は、この「ものぐさ」シリーズを面白がって読んでましたが、決して理解したとは言い難かったんじゃなかなぁ。(実際、内容は忘れました。なにせ30年前ぐらいですから)
ちゅうか、今読んでも理解できました ・・・ なんて言えないような気がします。
しかし、1977年出版ですか。
実際に読んだのは、まだ数年後だと思いますが ・・・ (そうでなければ、相当ませたガキだったと言えます。)

時代が一回りした感がありますね。
一回りがどの期間か不明だし、2回りぐらいしたのかも(笑)
なぜ、急にランクインしたのかわかりませんが、
あまりの、懐かしさと驚きで書いた記事でした。

"Meet the past time" Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02240081

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

あなたの運はもっとよくなる!―私が実践している36の方法あなたの運はもっとよくなる!―私が実践している36の方法
(2008/08)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 まずは、考え方を変えよう これさえすれば運はよくなる—考え方編
       まず、「自分は運がいい!!」と自覚する
       運がよくなる言葉を使う ほか
  第2章 日常生活で習慣にしよう これさえすれば運はよくなる—行動編
       運気のいい部屋をつくる
       自分のモチベーションを高める工夫をする ほか
  第3章 イライラすると運は下がる!日常生活でイライラしないコツ 人間関係がスムーズになるコツ
       いつも平常心でいる
       ムッとしたときは怒った自分をシミュレーションしてみる ほか
  第4章 嫌なことが続くときはこう考えよう 今の運気をガラッと変えたいときのコツ
       心配なことほど考えない
       プラスのパワーをためる ほか
  第5章 あなたの夢は必ずかなう 夢を実現させたいときのコツ
       心がワクワクする夢か、いつも確認する
       夢が実現したところを楽しくイメージする ほか


前回から結構速いスパンで出されましたね。
いつもながらの帆帆子節ですが、今回は自分がやってみてよかったと思った36の方法編です。

今日、今時点で読んでみて残ったもの ・・・

 ・守られていることを意識する

 ・平凡な一日こそ感謝する

 ・見える場所に「夢ボード」をつくる

 ・一日の終りは幸せな気持ちを感じて眠る

 ・実現した気持ちで暮らす

 ・すべてはベストなタイミングで実現する、と知る


あとから見ると、自分の安直な性格が反映しているような気もしますが(笑)、たった一日でも、三日坊主でも、
試さないよりはましという気持ちで …

関連記事
・あなたは絶対!運がいい
・占いをどこまで信じていますか?
・あなたは絶対!運がいい2

以下は、とにもかくにも、まっさらな気持ちで一度は読んでみては?と思います

あなたは絶対!運がいい 2 (2)あなたは絶対!運がいい 2 (2)
(2008/04)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


大丈夫!うまくいくから―感謝がすべてを解決する (幻冬舎文庫)大丈夫!うまくいくから―感謝がすべてを解決する (幻冬舎文庫)
(2006/08)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


あなたは絶対!守られているあなたは絶対!守られている
(2006/06)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


あなたは絶対!運がいい (幻冬舎文庫)あなたは絶対!運がいい (幻冬舎文庫)
(2006/04)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3030062

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

オールウェイズ (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】オールウェイズ (ユニバーサル・セレクション2008年第3弾) 【初回生産限定】
(2008/03/13)
リチャード・ドレイファス.ホリー・ハンター.ジョン・グッドマン.ブラット・ジョンソン.オードリー・ヘプバーン

商品詳細を見る


結構古いですが、ふと思い出した映画です。
というか、Youtubeでダイジェスト版目にして思い出しました。
一世を風靡したゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックスと似た感じがした映画でした。

友人を助ける為に航空機で爆死した主人公が、恋人にインスピレーションを与える為にゴーストとなって傍にいるようになります。
ところが、どっこい新しい恋人候補が表れて、主人公のゴーストは苦悶状態。(笑)
恋人には幸せになって欲しいが、目の前で新しい恋人ができるのはねぇ~って感じで…
ラストは恋人が同じく飛行機の障害で危機の状態になり、湖に落ちるんですが…

超話題作といった感じもなく、美男美女の主人公二人では無かったんですが、結構、笑えて、ちょぴりシンミリしました。完全ハッピーエンドとは言えないけれど、たまには、こんなファンタジーもいいかなと
「煙が目にしみる」がしみました。(笑)

ALWAYS



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
お盆ですね。
昨年も書きましたがブログを書くことによって、お盆に真面目に考えだしブログに感謝してます。
(そうでなくても考えておくべきだったのでしょが ・・・ 真面目にブログ書いてよかったなと。)

祖先の迎え火から始まります。
最近は迎え火をしていない無精者ですが、”迎える”事に神妙な気持ちになります。
男手ながら、お菓子、ゼリー、お酒ぐらいは用意しまてます。

僕が覚えている祖先は祖父母まですが、それ以前のご先祖さまにも少しは思いを馳せるようになりました。
ここで、僕が生きているのは、苦しい状況があっても命をつないでくれてきたからだろうと。
斎藤一人さんが言っていた事で、「今の自分の免疫は祖先が作ってくれたんだよ」という話を思い出すと、祖先からの繋がりの凄さを感じます。

普段はフマジメなんで、お迎えと送る時ぐらい少し神妙にと ・・・

BEGIN - 涙そうそう




Hayley Westenra ~Nada Sousou~ English version



”kansha” Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
シアワセの取説シアワセの取説
(2008/05)
ひすい こたろうひたか みひろ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  春の章 — My Happy まずあなたが幸せになろう
          かわいいのにモテない人の共通点
          ヒーローに必要なもの ほか
  夏の章 — Your Happy みんなで幸せになろう
          どうしてそんなに前向きなんですか?
          チーズオリンピック ほか
  秋の章 — 日本セラピー 日本に生まれた意味を知る
          日本セラピー
          この時代に生まれてきた意味 ほか
  冬の章 — 自分セラピー 命を知る
          聖なる夜に
          天国は、いま、ここにある ほか


人生を3秒で変える名言セラピー538話
3秒でHAPPY! 明言セラピーby天才コピーライター

実はこの本、リアル書店で何の気なしに購入しましたが、その後、明言セラピーの著作と知りました。
恥かしながら、明言セラピーは読んでいませんでしたが、題名に惹かれて。


昔は、名言集や世界のジョーク集など短編の方が読みやすく好きであったが、とんと読まなくなってました。
しかし、久方ぶりのせいか、効きましたねぇ~。
様々な取説が読めたのだが、子供さんが関係する部分が特に良く、ハッとする言葉がありました。

 「お父さん、この宇宙で一番大きなものは何だと思う?」
 友人が答えにつまっていると、その5歳のハナちゃんは・・・
 「お父さん、この宇宙で一番大きなものは未来だよ!」 と言ったそうです。


ハナちゃん、見事な一本! 座布団10枚です。(笑)

また、アフリカでは、プレゼントをした側が「ありがとう」という部族がいると。
何かをプレゼントできる、恵むことができるというのは、すでに自分が恵まれているということ。
だから、そのことに感謝して、ありがとうと言うのだそうです。

小飼弾のアルファギークに逢ってきた [WEB+DB PRESS plus] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ) での、
Perl開発者のLarry Wall氏の発言を思いだしました。
 弾氏   失業期間中に(Perl6の開発をせずにほかの仕事をして)
       給与が支払われていたとしたら …
 Larry氏 3000万円ぐらいになったでしょう。
 弾氏   3000万円棒に振るとは、太っ腹ですね。
 Larry氏 私は金持ちです。 どれだけ持っているかでなく、
       どれだけ与えることができるかというのが
       金持ちの定義なら。


いちばん、ご~~んとキタのは、この話 …
ママチャリの前後に、ふたりの子供を乗せて近所を散歩していた時、道に迷ったふりをして子供の反応をみたそうです。

 「あれ、どーしよう? とおちゃん、道に迷ちゃって家に帰れなくなったよ! どーしよう?」
 娘はこう言いました。
 「とおちゃん、だいじょうぶだよ。道はすべてつながってるから、だいじょうぶだよ。」


最近、迷走中の感がありましたから、深く感じました。
いや~、子供ってスゴイですね。
息子さんがなんと答えたかは、オチになってますんで本書でお読みください。(爆)
これは、身につまされました。(汗)

3秒でハッピーになる 名言セラピー3秒でハッピーになる 名言セラピー
(2005/08/09)
ひすい こたろう

商品詳細を見る

3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+
(2006/03/03)
ひすい こたろう

商品詳細を見る

3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー++(ダブルプラス)3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー++(ダブルプラス)
(2007/02/05)
ひすい こたろう

商品詳細を見る

3秒でハッピーになる モテ名言セラピー3秒でハッピーになる モテ名言セラピー
(2007/12/10)
ひすいこたろうモテるーズ(ヤス&よう子)

商品詳細を見る

漢字幸せ読本漢字幸せ読本
(2007/05/16)
ひすいこたろう&はるねむ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3008454

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2008/08/08)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る


恐る恐る見た …
なにせ、いつ以来か覚えがないぐらい感動した小説でしたから …

キャスティング的に竹内結子さんと阿部寛さんといった時点で違う匂いがしてました。
阿倍寛さんは、原作の白鳥とは明らかに違うだろうと …
トリックから好きな俳優なんで特別悪くはないが、原作とは違うだろうって … くどいか俺?
しかし、個人的な白鳥のイメージは、実は阿倍寛さん的な風体でした。(笑)
田口幸平を、竹内結子さんというキャスティングも、アイデアとしては悪くないと思います。


が、一見した限りでは、全く別物だと。
強烈な印象だった原作本のフィルターがかかっているんで、評価できないっていったところですか。
それも、「チーム・バチスタの栄光」だけで判断しても同じ感想でしょうが、
白鳥、田口、姫宮のシリーズは読んできているんで尚更、判断できないです。(涙)
映画見て、これくらい判断できないぐらい戸惑ったのも経験ないっす。
同じストーリーなんですが、個人的には全く違う話を見た感じ。
原作を知らない人がどんな感想を持つのか、逆に知りたい。
ただ、明らかに感じたのは、原作のストーリーを生かすには映画では時間足らずかなと。


記事を書くのに調べていたら、海堂氏の新作も出ているですね。
明日にでも読みたいが、ジャネラル速水氏の過去の話ですか …

ひかりの剣ひかりの剣
(2008/08/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


関連記事
「チーム・バチスタの栄光」
「ナイチンゲールの沈黙」
「ジェネラル・ルージュの凱旋」
「螺旋迷宮」
「ブラック・ペアン1988」


----------------------------------------------------------------------

なにはともあれ、やっぱ「チーム・バチスタの栄光」と「ナイチンゲールの沈黙」と「ブラックペアン1988」はよかったなぁ~。
しかし、もう一度読み返すのも怖い。

< 田口・白鳥コンビ >

傑作、名作、読まずに死ぬなの1冊

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


ミステリーではない。人は誰も一人では生きれない。ひとりぼっちではない。

ナイチンゲールの沈黙ナイチンゲールの沈黙
(2006/10/06)
海堂 尊

商品詳細を見る


理想を夢見て、泥沼で戦ってきたジェネラル

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


< 未来継ぐ者へ >

螺鈿迷宮螺鈿迷宮
(2006/11/30)
海堂 尊

商品詳細を見る


< これぞ、男の矜持 3者3様の生き様に泣ける >

ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻〔コミック版〕はだしのゲン 全10巻
(1993/04)
中沢 啓治

商品詳細を見る

はだしのゲンはだしのゲン
(2008/01/25)
中尾明慶中井貴一

商品詳細を見る


がらでもないですが、真面目に書きます。

長崎は9日、63回目の原爆の日を迎えました。
ニュースでインタビューを受けていたお婆ちゃんが、妹が亡くなって翌日、工場に探しに走ったと …
63年たっているのだが、「昨日の事のようです」と言って、ポロポロと涙ぐんでいた。
辛い悲しい別れは、時間を風化させないよね。
年取ったせいか、ちょっともらい泣きしちゃいました。


原爆で思い出すのは「はだしのゲン
読んだ当時は、面白いマンガの中で異質でした。
面白いものが盛りの少年期に、恐ろしい描写で正直な話、気持ち悪くなった憶えがありました。
当時は、なぜ、こんな辛く悲しい救いが見えないマンガをかくのだろうとさえ思いました。

今、北京五輪が開催されTVで応援したり、私も読書をした内容をこういったブログに書ける事が、素晴らしく幸福な事だと改めて感じます。
今に、自分の生活に、幸福を感じて生きる事は、全くもっていい事だと思います。
ただ、忘れてはいけない過去は今も続いているんだと。

黙とう …

涙そうそう 広島・昭和20年8月6日 完全版涙そうそう 広島・昭和20年8月6日 完全版
(2006/08/02)
松たか子加藤あい

商品詳細を見る


千の風になって千の風になって
(2006/05/24)
秋川雅史

商品詳細を見る


さとうきび畑の唄 完全版さとうきび畑の唄 完全版
(2004/01/23)
坂口憲二仲間由紀恵

商品詳細を見る


終戦記念特別ドラマ ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録 最後のナイチンゲール終戦記念特別ドラマ ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録 最後のナイチンゲール
(2007/01/24)
長谷川京子成海璃子

商品詳細を見る


火垂るの墓 完全保存版火垂るの墓 完全保存版
(2008/08/06)
不明

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2991883

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >


「0円」で億を稼ぐ! 「タダ」よりすごいビジネスはない「0円」で億を稼ぐ! 「タダ」よりすごいビジネスはない
(2008/07/24)
西川 りゅうじん

商品詳細を見る


 【 目 次 】
  第1章 0円ビジネスの衝撃
       0円ショックどうして、0円を選ぶビジネスが増えているのか?
       0円のからくり ほか

  第2章 0円ビジネスの儲け方
       0円ビジネスは儲かる!
       チップのない国は0円で成功する
       0円で見えない客をつかまえる ほか

  第3章 0円ビジネスモデル
       「タダ」で億を稼ぐ、ステキな0円商品
       商品をすべて「0円」で利用できるギフト方式
       支払いを気づかせないグロス方式 ほか


本書は、現在の”0円ビジネス”の方法、ビジネスモデルを多数紹介している。
”0円ビジネス”について、単体それぞれを受容している時は自分なりに考えるが、まとめて比較などはしていなかったので、素直に学びました。

代表的な”0円ビジネス”としては …
 ①Googleで検索タダ
 ②スカイプで国際電話タダ
 ③R25などのフリーペーパー
 ④マクドナルドのフリーオフィス(無料招待券等)

誰もが、どれかを経験している事が多いと思いますが、本書では以下の3方式に分けられています。

 ①ギフト方式 - 商品やサービスを0円として提供する
  ・日本マクドナルドの特別ご招待券
  ・再春館製薬所の化粧品サンプル 「ドモホルンリンクル」の無料配布
 ②グロス方式 - 支払を気づかせない
   商品、サービスにかかる費用が全体の費用の一部になっている。
  ・マンガ喫茶のドリンク無料飲み放題
  ・任天堂のゲームで無料ダウンロードできる
  ・映画配給会社などで、最新作の無料試写会
 ③三点方式 - ユーザー、中間位置の事業会社、コスト支払のスポンサー企業で構成される
  ・グーグル、スカイプ、Youtube、ニワンゴ等
  ・リクルートのr25
  ・青空文庫
  ・NEC ネットスパート(無料FAX)


例としては有名なネタばかりを書きましたが、その他にもいくつか書かれていました。
整理として役立ったといえます。

ただ、最も興味深かったのは、価格が0円というメリットは消費者だけでなく、提供側にも大きな恩得がある事でした。

 ・価格を0円にすると見えない客が見えてくる。
 ・機会損失を減らせる。
 ・回転率重視によるサービス品質低下から抜け出せ、リピート率重視へ
 ・値付け、原価管理から解放される


いや~、相当な作業負荷がなくなり、顧客重視に向かえますね。

個別事例はこの他も書かれており、0円ビジネスに興味ある方には一読してみるのも良いかと。

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方
(2008/05)
平尾 勇司

商品詳細を見る

フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B)フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B)
(2008/01/17)
稲垣 太郎

商品詳細を見る

Wiiのすごい発想―任天堂 技術競争を捨てて-新しい市場開拓に成功Wiiのすごい発想―任天堂 技術競争を捨てて-新しい市場開拓に成功
(2008/06)
溝上 幸伸

商品詳細を見る

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)
(2006/04)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書 595)ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書 595)
(2007/10/19)
佐々木俊尚

商品詳細を見る

YouTubeはなぜ成功したのかYouTubeはなぜ成功したのか
(2007/05/11)
室田 泰弘

商品詳細を見る

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書 14)
(2007/06/29)
西村 博之

商品詳細を見る

グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)
(2008/05/16)
岡本一郎

商品詳細を見る



Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3023861

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

男のための自分探し男のための自分探し
(2008/08)
伊藤 健太郎

商品詳細を見る


 【 目 次 】
  第1章 恋の脳科学 ──結婚すれば自動的に幸せになるメカニズム
 1 誤解を恐れずに言えば、「結婚」は人生の唯一にして最大の幸福です
    お読みになれます!
 2 なぜ、結婚すると幸せになれるのか ――進化論からの考察
 3 ソクラテスの大発見!! 幸せになれないのは、
   「私が幸せになること」ではなく「私の体が喜ぶこ と」ばかり求めているから……
 4 恋愛のさなかでは、相手のすべてが長所に見え、欠点は無視してしまう
    ――これをスタンダールは「結晶作用」と言った
 5 片思いがなかなか消えない科学的理由と、哲学的対策
    ――やはり哲学はジュリエットを作ってはくれない
 6 愛は4年で終わる
    ――その危機を脱するためのニーチェのアドバイス
   お読みになれます!
  ★ (コラム)決して「浮気」を正当化しているのではありません!!

 第2章 本当は「私の体」に動かされている「私」 ──浮気が止まらない理由
  1 男が「気持ちいい」と感じるのは、自分の遺伝子を残すのに役立つものばかり
  2 恋人がいないのは、「自分に魅力がないから」と思うのは、500%間違っている     お読みになれます!
  3 「彼女が欲しい!」この悩みに感謝しよう。これぞ、男の全活動のエネルギー源!
  4 男は結婚すると、明らかに成果も才能も減ってしまう。
    ライバルに完全勝利したければ独身を貫くのが最善!?
  5 赤ちゃんを見たら必ず、「お父さん似ですね!」と言ってあげましょう
  6 世にも過酷な試練を耐え抜いた精鋭の中の精鋭、それがあなたです。命を大切に……
  7 いい男と結婚すると損?
     ――モテない男ほど、よきパパになる理由
   お読みになれます!

 第3章 男を動かすのは理性か女か精子か
  1 命よりも女が欲しい、これが男の本能でしょう
  2 男は、自分の精子に、さんざん利用されたあげくに捨てられる
  3 「気持ちいい体験」は繰り返したい、と思うように、人間はプログラムされている
  4 男は単純なので、お金、車、恋人と、欲しいものを手に入れようと奮闘する
    ――これぞ遺伝子の思うつぼ

  5 男の脳が「美人」だと感じる女性には、いつの時代でも、
    どこの国でも、変わらない共通点がある ――「美人」の科学
  6 なぜ、代わり映えのしない毎日の繰り返しで、一生が終わるのか

 第4章 私が考えるのは「手段」、考えないのは「目的」
  1 恋は目から始まります。頭で計算してから熱を上げる人はいません
  2 「感情のまま、好きに生きるのが、自由ではない」と気づいた人が、「自分探し」を始める
  3 ソクラテスもプラトンも「肉体の喜びではなく、本当の幸福を探そう」と訴えている
  4 なぜ脳は、「下見て暮らすな、上見て追いつき追い越せ」という思考回路になっているのか

 第5章 「私の本当の望み」=「本当の幸せ」
  1 「美しい者を愛する人は、何を欲しているのか」。ソクラテスいわく「幸福になるため」
  2 「なぜ、こんなに苦しみに耐えなければならないのか」が分からないから、
     苦しくてならないのです  

  3 私も知らない本当の私 「無意識」という部屋の中で、
     他人に言えない恐ろしいことを考えている
  4 猫は、「わがはいは、なぜ生きるのか」と悩んだりしない。
     人間だけが、自分の存在を問うことができる
  5 周りの人に合わせることで安心を得ようとしていないだろうか。
    それは、本当の自分を見失っている姿!
  6 「死」を見つめた時、人間は「本当の自分」になる
      ――ハイデガーの説く「自分探し」
  7 「死は確かにやってくる、しかし、
    今すぐというわけではない」と自分にウソをついて安心している私
  8 すべての人間は、沈没するタイタニック号の上で騒いでいる乗客と同じなのです

 第6章 自分をダマすのはやめて自由に生きよう!
  1 自分の進む道は、自分で選ばなければなりません。自己責任の孤独な旅が人生です
  2 サルトルは「人間は自由の刑に処せられている」と言った
  3 「あと1か月の命」と宣告されたら、どんな気持ちになりますか
  4 「自由に好きな道を歩みたい」と願いつつ、「自由」を捨ててしまう人間の矛盾
  5 100年カレンダー伝説 ――始まりのあるものには終わりがある

 第7章 「無知」を知る=本当の自分を知る
  1 「汝自身を知れ」 ソクラテスを生涯を通して導いた言葉
  2 自分は何も知らないと知った者が、最大の賢者である
  3 知っているつもりの人は、知る努力をしないので、いつまでも無知のまま
  4 人間は、本当のことを知りながらも、都合が悪ければ、知らないことにしてしまう   5 「私自身」と「私の体」とを区別したことが、重大な発見だった

 第8章 自分探しは「死」の向こうへ
  1 「モーニング娘。」を哲学して、私のナゾに迫りましょう!
  2 昨日の私と、今日の私は「同じ」でしょうか?
  3 昨日も今日も、同じであり続ける「私」は、どこにいるの?
  4 恋人を愛することは、恋人の肉体を欲することとは違う!
     ――ソクラテスの論証
  5 「死んだあとは、あるのか、ないのか。これこそ、私の全生涯を左右する大問題だ」
     ――パスカルの言明
  6 死んだら、どこへ行くのか。これが私の最大事となり、心は疑いと恐れで満たされる
     ――プラトンの警告
  7 「苦しい人生を、死なずに生きているのは、死後どうなるか分からない不安があるからだ」
     ――シェイクスピアの名セリフ
  8 「脳が死んだら、私もなくなる」という考えは、なぜ間違いなのか

 第9章 生きる意味は「本当の幸福」
  1 「意味のある人生」とは「幸福な人生」だ ――ウィトゲンシュタイン
  2 「幸福に生きよ!」この先は、哲学を超える問題です


 あとがき
 なぜ「自分探し」に哲学が必要なのか


1ページ冒頭から、いきなり、固い言葉で始まった

 哲学2000年を右手に、現代科学は左手に、生きる意味と本当の私を探します。


あぁ~、カテェ~、失敗したか? って思いましたが、劇おもろでした。
あっという間に読めた。
それは、なぜにと問えば、出だしがよかったからかな(笑)

先の固い言葉のページ下段に、

 キーワードは愛、性、結婚。


哲学と結婚は弱いが(笑)、愛と性なら人並みに判るはずだと知的好奇心 …
すいません、見栄はりました。(泣) 
知的スケベ心で読み始め、第1章からグイグイと引っ張られました。

徐々に、本来的な部分になる構成は、単純な僕にはバッチグーでございました。
(最近、ちょっと言葉使いが乱れているのはご勘弁を。誤字脱字はいつもの事ですが)

哲学好き、脳好き、女好きにはきっと楽しく読める本です。
かつ、頭がよくなったようにも感じるし …

真面目に考えたなら、もっと良しではないかと …
(真面目には考えなかったオイラの感想で、すいません)

しかし、哲学が特に判らない自分でも、十分入り込めました。
ベリー・ナイスなグッド・ジョブと、まじめに思った1冊。

チャック・スペザーノ博士の「セックスは、神さまからの贈りもの」チャック・スペザーノ博士の「セックスは、神さまからの贈りもの」
(2008/05/28)
チャック・スペザーノ

商品詳細を見る


ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)
(2001/05)
ジョン グレイ

商品詳細を見る


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る


[決定版]生きがいの創造[決定版]生きがいの創造
(2006/09/20)
飯田 史彦

商品詳細を見る



最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
(2008/06/19)
ランディ パウシュジェフリー ザスロー

商品詳細を見る

それでも人生にイエスと言うそれでも人生にイエスと言う
(1993/12)
V.E. フランクル

商品詳細を見る


I think so ! woman is №1 ! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03022731

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

絶望に効くクスリ 14―ONE ON ONE (14) (ヤングサンデーコミックススペシャル)絶望に効くクスリ 14―ONE ON ONE (14) (ヤングサンデーコミックススペシャル)
(2008/08/05)
山田 玲司

商品詳細を見る

404 Blog Not Found トラックバックURL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50885125

最近、読む本の冊数がめっきり減ったせいか、このシリーズ13もつい先日、読んだような気がする。
ただ逆に、どっぷりと現実生活に浸かりまくっている為か、今回は殊更効いたね。(涙)

絶望の最中と言うわけではないが、日々、目まぐるしいスピード展開のジョブ生活で、かつ、ぐったりとするヒューマン・リレーションに揉まれていると、薬の効き目は増大。(笑)

個人的にも今回は、全編とも興味深かった。

まず、公認会計士 山田真哉氏 … 相当驚かされました。
飛ぶジャンボを落としそうな、新書でのヒット連発の著者。
全く、イメージが違ってました。
いや~、公認会計士の前が、そんな状態なんて … 陰陽反転

シーナ&ロケッツの鮎川誠氏 … いや、マジ感動した発言

 一人の人をずっと愛し続けた母の話
 鮎川氏も同じですねの問いに …
 「ロックン・ロールの世界なんて、「お前とずっと一緒だぜ…」から始まるんじゃないの?


ドーン! ってきました。(笑わセールスマンじゃないっす。)

 持続と反復やね。 それがロックと学んだね。 
 ジャラ~ンで終わらない。 続けるのがロックなんです。


伝説のホテルマン 加藤健二氏の章でも、同様の意味を。

 「本当に辛い時」って、どうしたらいいと思いますか?
 続けることですよ …

 

旅人…、ちゅ~かぶっとび80歳のヒッピー 金井重さん
話も凄いが決めも凄い

 女は幸せね … 偉くならないんだから
 偉くなった男は大変よ。 そこから「ただの人」になるには


その他以下、4名 …
ジャズピアニスト 山下洋輔氏
SF作家 ニール・ゲイマン氏
かりゆし58 前川真悟氏
未来バンク 事業組合理事長 田中優氏


変化・進化無けれえば流され終わる。
しかし、それを意識させない、ぬるく、倦怠感で満ちそうな日常生活を、ネガ・ポジのごとく反転させてくれる1冊でした。

真に絶望している時なら、一層感じるはず。





Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3022731

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る


激烈に勧めたい1冊です。

このリンゴを食べたわけでもなく、客観的な判断があるわけではないのですが、それでも読むべき珠玉の本と言えます。
ひねた書き方をすれば、これがフィクションだとしても心動かされる言葉に出会えると ・・・

表紙の木村さんの笑顔からは想像できない壮絶な闘いの記録でもあり、ある種の成功物語としてもスゴいと言えます。
しかし、僕はそれを超えたものに出会えたと感じました。

確かに、一般の会社員であり、アウトドアタイプでは無い僕は、自然との営みが殆どないので、より一層、心動かされたのかもとも感じました。
が、その部分を抜いても、自分の知・っ・て・い・る・「生きている、生かされている」と言う概念に深さを与えられました。

読む事で、現実生活ですぐに役立つ本とも言えないですが、不思議な感じで、複雑に心を揺さぶられた1冊。
よくぞ、1冊の本にしてくれたと感謝し、よくぞ仕事で疲弊した帰りに、偶然、近場の書店で出会えた1冊。


 死ぬくらいなら、その前に一回はバカになってみたらいい。
 同じことを考えた先輩として、ひとつだけわかった事がある。
 ひとつのものに狂えば、いつか必ず答えに巡り合えることができるんだよ。


 無農薬農業との出会いの始まりは、書店でトラクターの本をとろうと棒でつついたら、
 隣の本も落ちてきて汚してしまい、しょうがないから買った「自然農法」からだった。


 首をくくるつもりで投げたロープが、あらぬ方向に行き、そこで出会った(気付いた)奇跡の営み。


 人間に出来ることなんて、そんなたいしたことじゃないんだよ。
 みんなは、木村はよく頑張ったって言うけどさ、私じゃない、リンゴの木が頑張ったんだよ。
 (中略)
 そんな事は当たり前だって思うかもしれない。
 そう、思う人は本当の意味がわかってないのかな。
 (中略)
 それが、わかるまで、ほんとうに長い時間かかったな

  - (中略)を含めて、感じた一文でした。 


ちなみに、幼い時からリンゴ大好きです(笑) Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3028332

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術 (角川SSC新書 43)I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術 (角川SSC新書 43)
(2008/07)
宮里 藍

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 人生初のスランプ
  第2章 立ち直りの兆し
  第3章 アメリカで経験したこと
  第4章 今振り返る日本での騒動 
  第5章 夢の原点。そして未来
  巻末付録 宮里藍プロ成績


惜しかったですね … 最後のダブル・ボギーがなければ単独2位だったかも。
でも、最後の最後まで優勝争いに絡んだ活躍はよかった!
(不動さん、上田さんも頑張ったし、よかった!)

この本を読んだ海外の選手の名前も結構出てきたし …
10年先を見つめているとの事ですが、「いずれアメリカで必ず優勝します。」と締めたとおりになるのも近いんじゃないかと感じさせられました。

インタビューで、いきなり、「最後が残念でしたね」との問いに …
最初は「ハイ」と答えながら、「そうですね、~」といいながら前向きな答えにしてましたね。
最後の答えのとおり、楽しみを待っていましょう。

 「私も楽しみが一杯残っています」


-------------------------------------------------------------------------------

ひじょ~に、大好きなアスリート宮里藍さんの新書です。
 ハイ、即買いですの、即読みでございます。(笑)
 (ちなみに、ゴルフは殆どわかりません)
 
デビュー当時から、極めて光輝いていました。
キッとした目、ハキハキとした受け答え、まっすぐで謙虚な受け答え。
素晴らしい!!!  

ただ、この頃、1点だけ気になっていた事がありました。
インタビューの質問に答える時の第一声の「そうですね、~」です。
この「そうですね、~」と一拍置くのは、慎重な答えになる為の間ですから、
「色々、気を使っているのかなぁ~」って。

 
本書を読むと、その頃に抱いていた宮里さんのイメージと、かけ離れた部分があり驚きました。
アメリカに渡ってからの精彩の無さ(スランプ)は、想像だにしませんでしたが、
その影響もあって、違う自分への気づきがあったりする部分などが特に。

  折れてしまった心
   勝ち気なせいか、涙もろい方ではあるですが、あんなに泣いたのは、初めてです。
   泣きながら目を覚まし、音楽を聞いても涙が止まらず、ぬぐっても、ぬぐっても、
   涙が頬を伝い、未来を悲観してはまた涙を流す。

  ギブアップ。心が千切れそうでした。

 
活躍が凄かったので、既にベテランのように感じてましたが、
デビュー当初は十代でしたし、今もまだ23歳なんですもんねぇ~。

 
ただ、スランプは永遠に続きはしないですから、新しい出逢いなどによって、回復していく兆しでちょっと明るくはなりましたが。
明るくなっていく部分で、印象に残ったのは …

  何かを捨ててシンプルにならないといけない

  54ビジョン 
   限界を打ち破り、自分の中のポテンシャルを引き出す
   既成概念を打ち破る
   あなたはあなた自身のCEOよ!
   本で読む54ビジョンでなく、肌で感じる54ビジョン
   マジックテンポ
 
  セルフトーク
   私はここにいるんだよ!

  アニカ・ソレンスタム
   メイク・シンプル


フォームに関して言えば、西鉄ライオンズの稲尾和久投手の談話を思い出しました。
稲尾氏は速球派としてだけでなく、針の穴をも通すコントロールの持ち主として有名だったのですが、
絶好調の年だけらしいですが、「頭の上からピッチングフォームが見えて、修正しながら投げられたシーズンがあった」

フィーリングを重視しテンポに目覚めた宮里さんも、いずれこんな境地にいたるのを期待したいです。

最後に宣言しているように、10年後、33歳に理想の自分像を見据えてます。

 「10年後が勝負」



そして、締めくくりの言葉

  いつもたくさんの応援をありがとうございます
  もう少しの間、結果よりもプロセスを大切にしてもいいですか?
  いずれアメリカで必ず優勝します。


ガンバレ!藍ちゃん!
10年後も、必ず見るゾウ!


ゴルフわからないんですが、読みたくなった本

ゴルフ 54ビジョン (ゴルフダイジェストの本)ゴルフ 54ビジョン (ゴルフダイジェストの本)
(1999/11)
ピア ニールソン

商品詳細を見る


ゴルフ「ビジョン54」の哲学 楽しみながら上達する22章ゴルフ「ビジョン54」の哲学 楽しみながら上達する22章
(2006/11/09)
ピア・ニールソン&リン・マリオットロン・シラク

商品詳細を見る


ゴルフ「ビジョン54」実戦編 楽しみながら上達する18のドリルゴルフ「ビジョン54」実戦編 楽しみながら上達する18のドリル
(2008/04/03)
ピア ニールソン&リン マリオットロン シラク

商品詳細を見る


Thanks For This Book! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3019475

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

脳が教える! 1つの習慣脳が教える! 1つの習慣
(2008/07/05)
ロバート・マウラー

商品詳細を見る


大きな変化でなく、小さな習慣からじはじめる。
質問をすれば、脳が勝手に解を考え始める。
レバレッジ・オーガナイザーと連動できる。

億万長者になる人とそこそこで終わる人の10の分かれ目億万長者になる人とそこそこで終わる人の10の分かれ目
(2008/05/27)
K.C.スミス

商品詳細を見る


井戸端会議よろしく、人やものについて語るのでなく、アイデアについて考える。
給与の為でなく、利益・純資産の為に働く。
否定的でなく、みずからの力をひきだす問いかけをする。

癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー癒されながら夢が叶う! 問題解決セラピー
(2008/06/25)
矢野 惣一

商品詳細を見る


リラックス
アフォメーションでなくパーミッション
イメージング
潜在意識の検索エンジンを使おう
「ゲシュタルトの祈り」
未来グラフを書く!

法則の法則―成功は「引き寄せ」られるか法則の法則―成功は「引き寄せ」られるか
(2008/06)
一条 真也

商品詳細を見る


「はじめに感謝してしまえ!」 - 中村天風 三行の教え 正直・親切・愉快
引きよせの法則の裏側
  … スピリチュアルでの独善的な面に感じた部分と同じ。正しき行為と共になければならない。
その他諸々、法則の参考文献として良かった。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
もーれつア太郎 (1) (竹書房文庫)もーれつア太郎 (1) (竹書房文庫)
(1994/11)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


結構、子弟愛みたいな感じもあったような覚えがあります。
なんと言っても、デコッぱちです。

もーれつア太郎 (2) (竹書房文庫)もーれつア太郎 (2) (竹書房文庫)
(1994/11)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


なぜか、ニャロメもでていたし … 
(個人的にニャロメは「もーれつア太郎」の記憶が強いです)

もーれつア太郎 (8) (竹書房文庫)もーれつア太郎 (8) (竹書房文庫)
(1994/11)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る

ニャロメ!!―「もーれつア太郎」より (ちくま文庫)ニャロメ!!―「もーれつア太郎」より (ちくま文庫)
(2003/05)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


オープニングの「花のア太郎~、江戸っ子かたぎぃ~」っていう演歌調の歌は大好きでした。(涙)
エンディングの「ズビドゥビゥワ~、ズビドゥズビィ~」もインパクト絶大でした。



天才バカボンにしても、オープニングの歌詞は凄かったですね。



いくつか思い出しましたが、どれも主人公が強烈といったよりも、脇役の方が印象深いのが不思議です。
バカボンはやっぱり、駐在さんでしょうか?

天才バカボン (1) (竹書房文庫)天才バカボン (1) (竹書房文庫)
(1994/06)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る

天才バカボン (2) (竹書房文庫)天才バカボン (2) (竹書房文庫)
(1994/06)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る

天才バカボン (3) (竹書房文庫)天才バカボン (3) (竹書房文庫)
(1994/06)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る

天才バカボン (4) (竹書房文庫)天才バカボン (4) (竹書房文庫)
(1994/06)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る

天才バカボン (6) (竹書房文庫)天才バカボン (6) (竹書房文庫)
(1994/06)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


バカボンのパパはなぜ天才なのか?バカボンのパパはなぜ天才なのか?
(2006/02)
斎藤 孝

商品詳細を見る

最後の締めは、やっぱりママとはじめちゃんですね。
締めにふさわしいい映像ですね。



ママがいるからパパなのだ!!―より抜き「天才バカボン」 (光文社文庫―赤塚不二夫傑作選)ママがいるからパパなのだ!!―より抜き「天才バカボン」 (光文社文庫―赤塚不二夫傑作選)
(2003/09)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


思い出を有難うござます。
ご冥福をお祈りいたします
合掌 … 

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2565738、http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2497419

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
おそ松くん (1) (竹書房文庫)おそ松くん (1) (竹書房文庫)
(2004/11)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


赤塚不二夫さんの作品は、TVでだけど、物心ついた時分から見ていたものが多かった。
最初の思いでは「おそ松くん」ですか …
六つ子のギャグ漫画でしたね。

 おそ松
  (長男。リーダー格でケンカも一番強い。血液型はA型でピーマンが嫌い。
   名前はお粗末から来ている)
 カラ松
  (次男。さっぱりしているが飽きっぽいのが難点。名前は唐松からきている)
 チョロ松
  (三男。名前の通りすばしっこい。ワガママな性格でおそ松とペアで行動する事が多い。)
 一松
  (いちまつ、「一」が付いているが四男。一番まじめで意志も強い。名前は市松模様からきている)
 十四松
  (じゅうしまつ、五男。気が優しいが、その分気が弱い。結構、オイシイ役柄を得ている。
   名前は小鳥の十姉妹から来ている)
 トド松
  (六男。のんびり屋、風呂が大嫌い。椴松から来ている。「とどのつまり」ということでもある)
 --- from wiki




ちょっと、ジャズ調ですか …

でも主人公の六つ子よりも、印象深いのは「シェ~」のイヤミとライバルのイシ松かな。
「シェ~」はやってましたし、写真にも残っていましたね。(今、手元にないけど…)

おそ松くん (4) (竹書房文庫)おそ松くん (4) (竹書房文庫)
(2004/12)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


おそ松くん (7) (竹書房文庫)おそ松くん (7) (竹書房文庫)
(2005/02)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る




お~っと、ニャロメも、ケムンパスも、ベシも、チカ子、ハタ坊も、ダ・ヨーンのおじさんも思い出しました。
昔はニャロメの絵書けていた事も思い出しちゃったかな。
下のDVDには、だいたい載っていますね。

おそ松くん DVD-BOXおそ松くん DVD-BOX
(2003/05/21)
井上遥松本梨香

商品詳細を見る


振り返って見ると、一番印象深いのは「天才バカボン」でなく、実は「ひみつのアッコちゃん」ですね。
(作品の質とかでなく、見た時の年齢からですが …)

赤塚不二夫名作選 (5) (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)赤塚不二夫名作選 (5) (小学館文庫―赤塚不二夫名作選)
(2005/06/15)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る


ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX1ひみつのアッコちゃん 第一期(1969)コンパクトBOX1
(2005/05/27)
太田淑子白川澄子

商品詳細を見る


やっぱ幼心にも、呪文のインパクトは凄かったです。



 「テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○になれ~」(テクニカル・マジック・マイ・コンパクトの略)、
 元に戻る時は「ラミパス ラミパス ルルル……」(スーパーミラーの逆さ読み)
 - from wiki


主題歌については、OPによりEDの方がインパクト強かったですねぇ~。



「ひみつのアッコちゃん」全曲集「ひみつのアッコちゃん」全曲集
(1989/12/21)
不明

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2565738、http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2497419

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。