1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
史上最強の人生戦略マニュアル史上最強の人生戦略マニュアル
(2008/09/27)
フィリップ・マグロー

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  プロローグ
  第一章 問題がひとりでに解決することは、絶対にない
  第二章 本当に生きるということ 
       人生の法則1 《ものがわかっているか、いないか》
  第三章 自分の選択と態度に焦点をあてる
       人生の法則2 《あなたの人生体験を作るのは、あなた自身である》
  第四章 「見返り」が行動を支配している
       人生の法則3 《人はうまくいくことをする》
  第五章 問題は、あなたが認めるまで悪化していく
       人生の法則4 《自分が認めていないことは変えられない》
  第六章 違うことを「する」
       人生の法則5 《人生は行動に報いる》
  第七章 過去の出来事を言い訳にしない
       人生の法則6 《事実なんてない。あるのは認識だけ》
  第八章 今すぐに人生計画を立てる
       人生の法則7 《人生は管理するもの。癒すものではない》
  第九章 「見返り」を断つ 
       人生の法則8 《私たちは自分の扱い方を人に教えている》
  第一〇章 憎しみはあなたの心を変えてしまう
       人生の法則9 《許しには力がある》
  第一一章 あなたのゴールラインはどこか?
       人生の法則10 《自分が求めているものを明確に知る》
  第一二章 ガイドつき人生の旅
  第一三章 目標設定の七つのステップ
  第一四章 自分の公式を見つけよう


 ”勝間和代 公式ブログ:私的なことがらを記録しよう!!”の勝間和代の日本を変えよう リンク集その3の中で、『ところで、日本を変えようの書評はたくさんありますが、人生戦略の書評があまりないのはなぜでしょう??』とありましたが …

 「勝間さん、そりゃ、そうバイって(笑)。 買う前から分かっちゃいましたが改めて手にすると、触感だけで、「これアツ~カって!(厚い)」って、汗ダラダラでしたから。と、言ってもアマゾンでも1位とっただけでなく、リアル書店でも売れているみたいです。いや、もう、皆さん凄いですね。厚さといい、このストレートな書名といい、勝間さん推薦じゃなければ、こんなには読まれないでしょう。

と、思った一冊でした … じゃなくて、本題です。でも、やっぱりざっくりとですね。(笑)

読んだ感想としては、ある意味、勝間さんが書いたような本に読めました。
本書の影響を受けた勝間さんのイメージからなのか、勝間さんの基本思想に合致していたから、その手法により一層、影響を受けたのかなという読感です。

まえがきにもありましたが、ワークブック形式でもあるので、殊更、realisticでpragmaticな印象。
で、ありながら心理的からも側面も言及されているし、事例も豊富ですからこのボリュームも致し方なしだと思います。

印象に残った部分を幾つか挙げると …

 ・たいていの人が自分自身をダマしている 


”気づき”と言えば柔らかいでしょうが、それじゃ真我に目覚めないから、ここは強烈にって。悩み、絶望、どん底でも中々、自責的にもなれないし、現実を見ない方が楽だからですか … ありのままに、カッコ悪かったり、みじめだったり、他責的な自分が見えてからがスタート!始めの一歩が違えば、誤努力したり、あらぬ方向に向かうから、後修正が大変と考えると、えらく理解できます。

 ・実際にあなたの人生で何が見返りになっているのか突き止める事だ!


惰性で流されたりしている適当な自分を当て嵌めると、理解できるかも?私にとっても行動の原因を突き詰める時の”キーワード”の一つになりました。

 ・現実なんてない。認識だけだ。

 ・許しには力がある


精神的な話でありながらも、現実的だなと。すべてはは気の持ちようですか … ち、違うかも(笑)
あと、いくつか(当然ですが、あくまで私個人で印象に残ったものです。)

 ・行動を選ぶと、結果を選ぶ事となる
 ・意思でなく、結果に焦点を合わせる
 ・正しいかどうかでなく、上手くいっているかどうか

 ・今抱いてる感情、その感情に対する反応に責任がある
 ・残酷なまでに正直な答えを出す
 ・人生は見切りをつけたことに、見返りを与えてはくれない
 ・誰かに傷つけられることより悪いことが一つある。
  それは、傷つけられた後も、その痛みをひきづることだ。

 ・ほしいものがわからなければ、チャンスはつかめない


見る前、動く前、決める前に読んでおきましょう。

あとは、正しい見方で、ドコドコ動いて、Make my style! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3047098

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣
(2008/09/24)
喜多川 泰

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第一話 長船堂書店の危機 
  第二話 出会い
  第三話 再会  
  第四話 好転
  第五話 迷い
  第六話 種と花
  第七話 奮闘
  第八話 奇跡


 リアル書店で『勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan』を購入して急いで帰って読まなくてはと、いそいそとレジに向かおうとしてたら、この本がふと目に止まりました。な、なんか気になってついで買い …

 回りの人間と例え話でするのが、「100の知識があっても実行できないより、3つの知識しかなくても実行できるほうがはるかに有用じゃないか?」って。それで、副題の「3つの習慣」に目が止まっちゃて(笑)読み進むと … 「あれぇ~?この話の状況、どっかで見たような?知っているような?わかる人にはわかるんじゃないの? … いや~ぜってい間違いねぇ~。 俺も行ったよこの書店(笑)」


 内容は、主人公が実家の書店を継いだところから始まり、段々と左前になっていきます。(笑)
その主人公には「福の神」がついていたんですが、なぜ潰れかかるような状況に遭遇するのか?と
いった話から進んでいきます。最後は、心温まる結末へと …


奇跡の集まる書店 … と言えば、日本でただ一つ!ですよね
そこに、『福の神になった少年―仙台四郎の物語』を彷彿とさせる福の神。

 人間は僕達がびっくりするほど成長する生き物なんだよ。

 受けとる準備が整っていない人に対して、数多くの成功体験させるのは、 
 福の神のやることではありません。貧乏神がよく使う破滅へのプロセスです。

 達成されればされるほど不安になる夢。それらは本当の夢ではありません。
 すべてはほんとうの夢を実現する為の手段でしかないのです。

 
奇跡の本屋さんはこちら(笑) → 『読書のすすめ』

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3037841

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
人生の贈り物人生の贈り物
(2008/09)
アレックス・ロビラ

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 I 行動の力
  一歩を踏み出す ・・・・・・8
  手の中にあるもので ・・・・・・15
  責任と自由 ・・・・・・20
  苦しみが問いかけるもの ・・・・・・26
  謙虚さという幸福 ・・・・・・34
  もろさは語る ・・・・・・40

 II 愛の力
  愛 ・・・・・・50
  優しさ ・・・・・・54
  触れあう ・・・・・・59
  言葉 ・・・・・・66
  感謝 ・・・・・・71


小説かなと思って読み始めましたが違いました。

” 遠くで時を分ちあうあなたへ ” で始まるわずか80ページ足らずの本でしたが、印象深い言葉が残りました。

ヴィクトール・E・フランクルの『夜と霧 新版』の一節から愛ある「まなざし」の強さを …

出産時、子供の異変(運命の打撃)から、無力感と”人生のもろさ”を示し、同時に …

等々 …

 悲観主義者はひとたりとも星を発見しなかったし、知らない海を航海したこともない。
 
 人間の精神へと向かう新しい扉のひとつ開いたこともない。

  - ヘレン・ケラー


絶望の中で、強さの意味、奇跡の意味を知ると。
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3036796

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
(2008/09/27)
勝間 和代

商品詳細を見る


 勝間さん、一気呵成の三冊も出版 …、もう少し間が欲しいと嬉しい悲鳴で、泣いてます(涙)
小飼弾さんの『弾言 成功する人生とバランスシートの使い方』も今日、手にできましたので爆泣きです。
嬉し泣きはさておいて …


 勉強法・ビジネス本でブームを起こした勝間さんが、『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)』、『猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?』、『ムギ畑』等々、その他で問題意識として捕えてきた事が1冊の提言書としてまとめられた本でした。青白きインテリでなく、『半径1.5mの法則』のとおり問題意識のみで終わらず”経験”と”実証”を通しての提言です。(もしくは、経験していく意志を表明したと。)

 ・ビジネス
 ・ワーキング・マザー
 ・少子化
 ・家庭
 ・ワーキング・プアー 正規・非正規社員


 ビジネスに関する著作で知ってた当初は、キャリア職的なイメージが非常に強かったのですが、徐々に、ヒューマンな部分も見えてきていました。いずれ、勝間さんご自身の輪郭全体が見えるものが出てくると思っていましたが、ここまで、大上段に真っ直ぐ書かれるとは思いませんでした。正直な話、読み終わった後、結構、重たい気分になりました。そういった感想を持つのは、私が、男性で、独身で、正社員で、会社内の立場的な意味合いからですが … 恵まれた状況であると言えるんでしょう。

 中小企業の会社員としては、それなりに良好な人間関係ですが、そこは皆が互いに人間関係を保つように努力してますし、利益を目指す事についても、回りも精一杯やってなんとかキープしている部分も有ります。社長にしても、「若い人の待遇を良くする為にも、自分(社長)や私が模範になるように働かないかんと思わんのか?」と個人的に説教されますし … 
(説教されるという事は、足りていないという証です(涙))


 そういった個人的状況で言えば、正直な心境で言えば『半径1.5mの法則』の出来事でない部分もあり、実感できてないと言えます。ただ、見なくて良い問題で無く、地方に住んで働く一会社員ですから何ができるかは別としても、”良い学びで有りました”で終わらぬようにと感じた一冊でした。
と同時に、個人として、真っ向からこういった書籍(提言)を出せるのは凄いと思った一冊です。

--------------------------------------------------------------------------------

勝間さんの対談相手に、昔から好きな西原さんが出てきたのは不思議な感じでしたね。
博打三昧とグーグル化の対談って … 
すいません、ワーキング・マザーの対談でした。
しかし、西原さんの漫画 「勝間さんと、わたし」はツボに入りまくりでした。(爆)

とにもかくにも、母は強し。

 【 目 次 】
 第1章 若い人が暗い国

 悲観と楽観

 I職場の憂鬱
 「勉強法ブーム」が示すもの
 かなり「やばい」日本のビジネス
 効率のよさと競争力のバランス
 上司世代の問題

 II3つの変化
 1情報の革命
 2「クリエイティブ」の必要性
 3フリーランス志向の高まり

 III若者たちを明るくしよう

 第2章 西原理恵子さんと、最強ワーキングマザー対談

 女の人は働いたほうがいい
 スカートは、はかない
 日本は子どもに冷たい国
 「手伝う」って言うな
 ひどい会社から逃げよう
 私立ならどこでもいい病
 おばあちゃんは絶対必要
 社員の未婚、社長さんも悩んでます
 手に職、大事ですよね
 日本は貧困にも冷たい
 世界の貧困、何とかなるかも
 勉強法、ドーパミンが出るように
 もっともっと、子どもにお金を
 西原理恵子「勝間さんとわたくし」

 第3章 女性が産める、働ける国へ

 無関心なマジョリティ
 空気の差別
 女性を「こき使う」戦略
 少子化対策をいかに仕組み化するか
 旧モデルと新モデルのはざまで
 家事の負担に関するヒント
 家庭をもとうよ
 私たちのミッション

 第4章 雨宮処凛さんと、脱・ワーキングプア対談

 違う世界の話
 ノルマで命が奪われる
 絶対だれかがキレ始める
 中高年の割を食っている
 10年後の爆発
 現実に向き合えるか
 勝てない若者
 非正規の均等待遇
 国力が単純に下がっている
 貧困という絶望
 まずは知らしめること

 第5章 NYで考えたポスト資本主義

 インセンティブ体系の不全
 NYの最新風景
 グローバリゼーションの行き詰まり
 資本家の細分化
 社会起業家の挑戦
 途上国支援の試行錯誤
 私自身の試み  

 勝間和代の日本を変えよう 15の提言1


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3037780

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ブログ論壇の誕生 (文春新書 (657))ブログ論壇の誕生 (文春新書 (657))
(2008/09)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る


私的とは言え、ブログを書いている私には非常に面白く読めました。
ほんのちょっと前に『インフォコモンズ (講談社BIZ)』を読んだばかりでしたが …
内容はネット界とリアル界の現状と関係を、豊富な取材量で多方面に渡って記載されていました。

しかし、下手に言及できない際どい内容ですね、正直な話。
一個人ブログで感想書くのも恐ろしいような部分もありますし …

印象に残った部分

 「正義の反対は悪でなく、また別の正義」

 「誰が書いたか」ではなく、「何が書かれているか」を重視するパラダイムへの移行

 アジアとケータイを制したものが、インターネットを制するだろう 孫正義


ケータイ小説に関してブログで総括された内容にも納得しました。

でも、一番、印象深かったのは、トリアージに関する章でした。
読み終わった状況で、少し調べてみると様々な考えがあり、今は何とも言えないです。
かなり、深いと感じてますんで … 消化不良状態です。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3035267

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ブラックサイトブラックサイト
(2008/09/24)
ダイアン・レインビリー・バーク

商品詳細を見る


ブラックサイト 公式サイト

展開的にはありふれていましたが、エンタメとして単純に面白かったです。
連続殺人で犠牲者が出て、主人公の身近な人も犠牲者となり、最後は主人公が犯人と対峙する …

じゃ、なにが面白かったと言うと、サイトが殺人のトリガーになる点。
サイトを見ないようにTVで呼びかける時、象徴的な言葉が有りましたねぇ~。(うろ憶えですが)

 あなた方も共犯者です … みたいな


「好奇心が凶器になる」ってキャッチも良く出来ているんでしょうが、
好奇心ほど、やっかいなものはないですね。

TVで見れないような残酷な場面も、ネットでは見れるますもんね、現実。
以前も、平凡な普通の人がそういった場面を見たと言っていたを聞いた事があります。
私も見れたのですが、とても見る気にはならなかったですから、その人が見たと聞いた時は驚きました。
有る面、その人は正直だから話しただけでしょうし、その人から見れば信じられないものを私も見てるでしょうし。(笑)

もうひとつ、主人公が助かる場面で、直接犯人と対峙する点もエンタメらしかったです。


それと、原題は『untraceble』って、追跡不可能とでも言えばいいんでしょうか?
犯人は電子工学かなにかに卓抜していて、痕跡を追えないんですから…

逆に、PCをハッキングされて弱点を見つけられるんですから。
いやぁ~、私もPC覗かれたくないです。(笑)

エンタメとして面白かったと言えど、笑えないコンセプトですね。
この映画そのままではなくとも、類似的な事はありうるかもしれないですから。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

東京少女 (通常版)東京少女 (通常版)
(2008/09/03)
夏帆佐野和真

商品詳細を見る


時代を超えた遠距離恋愛ストーリー。
携帯電話でつながるアイデアが面白かったですねぇ~。

私的なキモは、時を超えての渡し物(手鏡?)を預けた少女。
現代ではおばあちゃんになっていて、携帯電話で過去の男性に話す場面でした。

一言、涙ぐみながら「ありがとう」といった理由が ??? でした。
主人公の恋愛感情の部分より、そっちの理由に泣けました …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

億万長者 専門学校億万長者 専門学校
(2008/06/28)
クリス 岡崎

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 億万長者の定義
  2 人間のしくみ
  3 感情のコントロール
  4 8つの成功タイプ
  5 億万長者脳
  6 金のガチョウ資産
  7 ネゴシエーション力


非常に明るい印象で、元気にさせる本というのが第一感でした、ハイ、正直。
なんか、ラテン系のノリというか、アメリカ的ポジティブさを感じました。

こういったノリって個人的に好きなタイプですが、内容的にも奇抜でもなんでもなく、真っ当に語っています。
その内容は目次のとおり「億万長者 7つのルール」 (秘数の7ですね。)

印象に残ったのは、”2.人間のしくみ”と”3.感情のコントロール”です。
”まえがき”でもあった「富をつくる80%はメンタルだ」とあったように、まずは精神的な事ですね。

感情のコントロールが必要であり、目的は行動を起させるためです。

その中で印象に残ったのは、

 ・「何がなんでもやらなければならない理由」(=ビッグ・ホワイ)を持っている
 ・「I AM THE VOICE」 私は自分の人生のすべてに責任を持つ
 ・痛くても10分間、我慢すれば慣れてしまう
 ・死ぬ事以外、カスリ傷              ← 精神的な面から考えるとえらく納得
 ・2回破産したら、5年後に20億円もらえる。
   ← 例えなんですが、私は違う意味で考えて閃きました(笑)


”2回破産したら、5年後に20億円もらえる。”に関しては、絶望とか窮地、どん底が成功の秘訣の一つではないのかと、ふと思いました。”大望は絶望に宿る”的な意味あいの事をよく聞きます。
前もっての成功思考や、初めからその境地で考え・行動できればいいのでしょうが … 中々ですね。
ビッグ・ホワイに通ずる覚悟の問題だと感じましたが、覚悟したつもりでも揺らぐ事は多いですからね。(笑)

追記:
ここまで読んで自分の記事を見ると、今の自分の程度がよく分りました。”6.金のガチョウ資産”と”7.ネゴシエーション力”には余り意識が行ってない点が弱い。つまりは、お金、投資関係とネゴに弱いと。メンタル面と行動に結びつける部分に着目しても、そこだけでは広がり、深みが浅いかなと。
(リアルに成功するには、お金にも人にも通じないといけないですね。←今頃か!って自分突っ込み)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03006304

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
なんで片付けられないんだ?なんで片付けられないんだ?
(2008/09/05)
菅野 結希

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  0 片付けると、いいことが起きる;
  1 しまう―必要なもの以外、出しておかない;
  2 まとめる―ものを、バラバラに扱わない; 
  3 捨てる―いらないものは、取っておかない;
  4 すぐやる―あとで、と先送りしてためない;
  付録 今すぐ片付けるための手順と特効薬


はじめにでの言葉から、面白かったですねぇ~。
ちょっと長いですが引用します。

 時間がたりないと思えば、仕事や生活を工夫して時間を捻出する努力し、
 しくみがうまくできていないと思えば別の方法を探し、
 ものが溢れているからだと思えばどんどん捨てて、
 長期でまとまった時間が欲しいと思えば長年お世話になった会社を辞めました。

 スペースが足りないと思えば広い場所に引っ越し、
 あれこれあるから混乱するのだと思えば何一つ置かない部屋を用意し、
 都心にいるから窮屈なのだと思えば
 空気が澄んで星がよく見える田舎に移り住みました。


なんか、中国古典を読んでいるような … (笑)

内容も読み進むと、
「これは、俺もわかってる!」「これも、俺はやってる」と思うのもあれば、
「おぉ~、お・お・お~」とか感嘆したりして、楽しく読ませてもらったかな。(笑)

こういった本の醍醐味を味わうには、とにかく「これ、知っとう」と思っても最後に近い部分まで読まなきゃと思います。(最後まで行って度外れと感じる事もありますが、全く何も得れない事は少ないとも思います。)

一番、片付けを超えて意味深かかったのが、「最後まで終わらせないとどうなる?」

 次回、片付けを始めた時にスタートラインは過去へ遡り、マイナスの位置に


これは作業に関してだけでなく精神的にも影響が有ると … 効率も落ちそうですね。
それにこれは、片付けだけじゃないですよね。他の事でも同じですね。

 自分が何をしているのか知るには?
 最後までやらない自分をつかまえてみる。


これだけじゃ、なんの事か判りづらいですよね(笑)
”無意識で行っていることを正確に知ろう”ということです。
例えば、コーヒーを飲のむ作業をコマ送り映像で見る。
そうすると、最後にカップをテーブルに置く際は意識が別に行っていると …

しっかりと意識しておいてはいないと。
わたしゃ、モロ当てはまります。
自宅じゃテーブルの端において、よく粗相しますんで。(笑)
きっちり終わらさないといけないですね。

その他で気になったもの

 ・3ステップ以内で出し入れできるようにする
       ←  これ、出来てないですよね。不便に感じてましたが …

 ・その場を離れるときは振り返る  ←  これは、タクシー降車時、自宅を出る時しますね。

 ・重ねないで立てて並べる     ←  いや~、本が多いと難しい部分もあるような。

 ・理想のスピードと理解のスピードを合わせる
      ←  頷きまくり、何故なら脳内では完了しているから(笑)


”おわりに”でも、これまた”上手い表現”が有りました。

 終わりはすべての始まりである


何が終わりかは自分で決めるしかなく、終わりを意識すると”終わりの概念”が存在しなくなったと。
これも”片付け”以外にも適用・転用できそうな概念と感じました。
片付けを超えた表現に出会って興味深い一冊でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3040309

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
(2008/09/19)
井上 裕之

商品詳細を見る


今回は、真面目に書きたいと思っています。
誤解は受けないと思うのですが、念の為に付記すると、私自身は色々と本を読んでいますが、未だに望んだような人生や心境には至っていません。 「辿り来て未だ山麓」と言う言葉が有りますが、山麓以前だと感じながらの日々ですし、今回のこの本では過去の自分に重なる部分が見えて、一層深い部分に突き刺さりました。


 「全力を尽くしました。でも、奥さんの意識がいつ戻るのかはわかりません。
 申し上げにくいのですが、良くて植物人間になると思ってください」

 この言葉を聞いた時、私は人生が変わってしまったことを実感しました。
 そう、人生なんて一瞬で変わってしまうのです。

 (中略)

 その瞬間の事を今でも憶えています。
 すべてのものがスローモーションのように見えたから。


私も過去の経験から同じ感じを抱きましたから、強く強く響きました。
(私は結婚経験は無く、未婚ですので妻に対してではありませんでしたが)
そう、前と後では全てが変わった感覚は今も有ります。

目にしたわけでなく仕事中に電話があったのですが、聞いた瞬間、世界がグニャリと歪んだ憶えは今も残っていますし、最期まで忘れる事はないでしょう。
日常生活では思い出さないようにしていましたが、不意を突かれて悲しみを思いだしました。


本書では、「奇跡を起こす事ができるということを伝えたかったからです。」との思いから書かれています。
私は「奇跡は必ず起こせる」とは言えませんが、そのチャンスが残っており、大切な人や大事なものを失いそうな時ならば、強く信じるべきだとは思います。
私は喪失感で苦い生活を送った時期が有りますから、言えるのはこんな事ぐらいですが …

悲しい思いをしていない人であっても、日常生活で”永久にも感じる瞬間を手にできる”と感じさせられる本ではないかと …

最後だとわかっていたなら最後だとわかっていたなら
(2007/06/26)
ノーマ コーネット マレック

商品詳細を見る


本書の最後に、著者が「心の震えた詩」を上の著作から引用しています。

 明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず
 もしも明日が来ないとしたら あなたは今日を後悔するだろうから

 微笑みや 抱擁や キスをするための
 ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのか

 忙しさを理由に その人の最後の願いとなってしまったことを
 どうして してあげられなかったのかを


悲しみを募らす詩ですが、後半があります。
是非、本書を通して読んで欲しいと思っています。


追伸:
私にとっては悲しい出来事を思い出させられた本書ですが、一つの言葉が残りました。
「リダイヤル」という言葉がありました。本の中で書かれている意味とは少し違いますが、今の自分が持つ希望に「リダイヤル」したいなと、一瞬、光のイメージが有りました。

今日は悲しく眠るけど、夢で逢えて、明日は眩しく起きます。
Good Night. Makeup Life!
(尚、真面目な独り言の為、コメント無用、あしからず)
ガチ☆ボーイ【スタンダード・エディション】ガチ☆ボーイ【スタンダード・エディション】
(2008/09/17)
佐藤隆太サエコ

商品詳細を見る


ガチボーイ オフィシャル・サイト

最近、お気に入りになりそうな仲里依紗さんが出演しているので、注意が向いた映画。
ストーリーも面白そうだし、で旬な佐藤隆太が主演で面白そうだなと。

始まってから途中までのストーリーは有る程度予想したとおりで、「まぁ中々面白いかな?」って感じでしたが …

後半、最後の試合に向かう時に発生したハプニングから、べらぼーに良くなってきましたね。
全てが順調に進みそうになった時と言うか、ちょっとワクワクしかかった瞬間に …
「おぉー、その手があったか!」って感じました。

カンのいい人ならすぐに分かる展開だったかもしれませんが(笑)
いや、映画観る時は少し鈍い方が、製作者の意図にはまって、より面白いのとも思います。


ベタな展開ですが良かったというか、”若さ感じる部分”と”ほろ苦いシンミリ”が同居するこういう映画って好きっすねぇ。

ハッピーエンド・フリークとしては、どうせなら … そう、どうせなら、記憶障害もプロレスでのショックで奇跡的に完治して、グッドな終わりにして欲しかったかなぁ~。


ガチ☆ボーイ (角川文庫 に 16-1)ガチ☆ボーイ (角川文庫 に 16-1)
(2008/02)
西田 征史蓬莱 竜太

商品詳細を見る


追記:
このDVD情報で「結婚しようよ」紹介があり、”落陽”が流れていましたがジーンとしましたね。
アコースティクのしっとりしたバージョン、見つけました。
吉田拓郎 / 落陽

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技アンガー・マネジメント―アメリカ・エグゼクティブの間で爆発的に普及! イライラ、ムカムカを一瞬で変える技
(2008/09)
安藤 俊介

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 はじめに  アンガー・マネジメントがあなたの世界を劇的に変える
 序章    できるビジネスマンほどイライラ、ムカムカにふりまわされない
 第1章   人間関係を驚くほど劇的に変える! アンガー・マネジメントのしくみ
 第2章   「なりたい自分」のイメージトレーニングから始めよう
 第3章   「カチン!」「ムカッ!」ときたときの、感情の抑え方
 第4章   記録することで、あなたの怒りを「見える化」しよう
 第5章   無理せずできる! 「怒らないしくみ」の作り方
 第6章   本心が伝わるコミュニケーション・スキルを身につけよう
 おわりに


リアル書店で見つけ、「怒」印に惹きつけられました。
ちょいと、面白そうだと。

一読して、さすがアメリカだと(爆)
日本だと、大人になりなさいとか、悟り・無の心境でとかだし、自己啓発でも、自分が変われば周りが変わる等々で気づきから始まるんでしょうが、「お怒り状態」もマネジメントして、かつ、「見える化」っしましょうとは。(笑)

しかし、こういった方法で、怒り狂う自分の状況を振り返りコントロール手法は、結構、衝撃的でした。

まず、アンガーマネジメントで具体的にやっていく事は2つ。

 「行動の修正」 怒りのままに行動しない
 「認識の修正」 頭の中を怒らない仕組みにする


この実践の前に、前提となる考え方として 

 「何が原因か」よりも、「どうなりたいか」を優先させる


そうですよね。
私は気は短くはないんですが、「カチン!」「ムカッ!」と来る事は多いです。
天風先生のお話から、振り替えるように考えるようにと努力してますが、落ち着いてから結構ムカつく事もあります、ハイ、正直な話。(学んでいる割には、全く、出来てない野郎です。不実行っす。)

で、その時の事を考えると、冷静に公平にと対応を考えるんですが、抗弁できる理論を作っていますね。うん、間違いないです。
この場合の「何が原因か」を考え対抗策を考えていますね。

それを紙に書いて、分析するんですね。
で、結果の評価というか、判断。
もし、自分に当てはめてやってみると、本書の指摘どおり見事な答えがでそうです。(笑)
(笑ごとじゃない!ってムカついた貴方は買うべきかなぁ~って思う。(笑))

これ以上の詳細は、本書でお読み下さい。

この他にも、「カチン!」「ムカッ!」と来た時の対応法 5つもあります。
最終的な目的はマネジメントする事でなく、第6章ですから、そこをお忘れなく … です。


ところで、なんでこれ写真がまだなんですかねぇ~。
アマゾン・キャンペーンも9月22日からなのに、ダメじゃないですか。
『安藤俊介のアンガーマネジメント』
って、すいません。本読んだばっかりなのに(涙)
も一回読んで、紙に書かなきゃ!

 … ちょっと、ベタな落ちでした。(汗)

Ps:後日、表紙写真が上がりましたので、変更しました。
Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3044900

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
経営計画達成の教科書経営計画達成の教科書
(2008/07/24)
藤間

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  プロローグ  なぜ計画を達成できないか?
    ★形だけの経営計画になっている
    ★計画を達成できない共通の原因
    ★経験則や勘は捨てること
  必要な6つのSTEPを知る
  ー経営計画達成のトライアルシステムー
    ★経営計画達成のトライアルシステムとは
    ★基礎を固め、サポートシステムに入る

  STEP 0  問題があることがわからない。何が問題かもわからない
    ★本当は問題だらけの中小企業
    ★目標数字だけを作っても無意味
    ★なぜ現状分析が必要か
  STEP 1  中小企業の問題はすべて「3つの不足と1つの無駄」にあると知る
    ★社長が知っておくべき最重要で最難関な問題
    ★大切なのは「差」がどこにあるか知ること
  STEP 2  社内調査をスタートする
    ★アンケートとヒアリングを行う
    ★社内調査でこんなことがわかる
    ★STEP2から会計事務所の役割が大きくなる
  STEP 3  売上拡大の基本的考え方を知る
    ★「こうすれば売上を拡大できる」という考え方
    ★どのように新規顧客を獲得するか
    ★既存顧客からの注文はどのように増やすか
    ★新入社員を教育しながら販売も行う
    ★どうすれば単価を上げられるか
    ★「本当の商品」をしっかり認識できているか
    ★「本当の商品」を発見して可能性を飛躍的に広げた会社
    ★本当の顧客は誰かを認識できているか
    ★「仕方なくやっていた仕事」の技術で活路を見出した建設業者
    ★営業は「勘」ではなく「確率」
    ★確率をより高めるために
    ★デジタル思考で解決策が見つかる
    ★顧客の不満足度調査とは
  STEP 4  売上拡大計画を設定する
    ★訓練のための計画設定
    ★「3つの不足と1つの無駄」を行動計画に盛り込む
    ★社員が自分で解決策を考えるようにもっていく
    ★「やればできる」と思わせる社内の雰囲気作りが重要
  STEP 5  現状分析と改善トレーニングを行う 
    ★行動を開始するといろいろなことがわかる
    ★失敗の原因がはっきりしていると、再トライ時の結果が良くなる
    ★原因がわかると行動にも変化が生まれる
    ★社員に動機づけをする
    ★動機づけ成功の可否は社内に「熱い石」となる人を作れるかどうか
    ★管理職の教育も大切
    ★管理職が管理に徹したほうが売上は伸びる
    ★計画と現実の差異を徹底追及する
    ★重要なのは2カ月目の会議
    ★「行動計画の実施と見直し」の繰り返しで感動を生む
  STEP 6  成果が出る本当の「経営計画」がスタート! 
    ★チェックは引き続き行う必要がある
    ★原因を自分自身に求める癖をつける
  エピローグ  大企業と中小企業は「管理職」が違う
    ★大企業の経営改善活動を中小企業ができない理由
    ★中小企業には「管理職でない管理職」が多い
    ★管理職のマネジメント能力を高めることが、6つのSTEPの大きな役割
  おわりに


さらりと読みましたが、中小企業向けとしてのポイントがリアルに押さえられている実務書と感じました。
売れ線を狙ったキーワードがないのでインパクトはないですが、中小企業でコンサルタントの指導を受けたことがあるならば、よく理解できると思います。
問題は、コンサル的指導を知らないと、イメージが湧きづらいのではと思います。

個人的にアマゾンから色々と著作を読んできて思う事は …

読み物として読む場合は内容もさることながら、インパクト・キーワードも欲しいでしょうし(フォーカス・ポイントが欲しいって感じですか)、

実務書としては、実行開始から過程がイメージでき、かつ、実行できやすいツールがいくつも載っていて欲しいかなと思います。

そんな、気がします。(笑)

コンサル受けるお金がどうかと思う場合や、人・物(商品)・お金が今一つで自ら試行錯誤でやってみようと思う場合、アウトライン的に有用だと感じた一冊でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3028040

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ウルトラ8兄弟
長野博withウルトラマンティガ長野博withウルトラマンティガ
(2008/09/05)
撮影・安達 尊

商品詳細を見る

「大決戦 超ウルトラ8兄弟」公式サイト

今日は、ちょっと閑話休題的に … って、ほんの独り言。

最近の子供映画は、超サービス精神旺盛です。(お金も手間も掛かっているだけでなく)
昔で言うジャリたれ用の映画ながら、ゴージャス・グラマラス・フルスペック・オールスターといった感があります。

初代ウルトラマンからエースまでの昭和ウルトラマンの方々も、相当な年齢になってますから、
こういった記念碑的な映画も今のうちにとっておくべきだと思います。
昭和時代のウルトラ4兄弟に、平成ウルトラマン3人と最新のメビウスで8人。
真のオールスターとは言えないですが、順当な布陣じゃないでしょうか(笑)

なんと言っても凄いのは、ヒロインも多数出演している事。

 フジアキコ隊員    (桜井浩子)
 アンヌ隊員       (ひし美ゆり子)
 坂田アキ        (榊原ルミ)
 南夕子隊員      (星 光子)
 レナ隊員        (吉本多香美)  
 ユミムラ・リョウ隊員 (斉藤 りさ)
 佐々木敦子      (橋本 愛)


こちらも、オールスター的布陣です。
昭和ウルトラマンのヒロインが、フラダンス踊っている姿には絶句しましたが。(笑)
特に、榊原ルミさんなんて見るのはいつ以来でしょうか?
(吉本多香美さん以降は、よくは知りませんが … )

高野 八誠さんも出演ですが、もっと凄いのは、石坂 浩二さんもなんですね。
で、とどめは、佐原 健二さん … って、
ここまでやるってのが、いかに凄い事かってわかってもらえるんでしょうか?


ティガでは、最後に”光と子供と未来”をつなげたのは、円谷哲学の完成品だと思っていました。
(映像的には、やっぱり子供用であるのは仕方無かったですが・・・)

しかし、それを超えて、複数の主人公を渡り歩くネクサスでは、子供でなく”光と生命”を結びつけて昇華した事は衝撃的でした。(”光は絆だ。誰かに受け継がれまた光り輝く。”と … 個人的には、これでウルトラ・フィロソフィーは完成。)

今回の映画では、それ以上のモチーフを呈示できるんでしょうか?

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン 公式ガイド(仮)劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン 公式ガイド(仮)
(2008/09/26)
不明

商品詳細を見る


さらば 仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン hp

かたや電王は、3回目の映画化です。
平成ライダーは、個人的には「アギト」が完成品だと感じていました。

 ヒーロー的なオーソドックスなライダー
 石森哲学の異形な姿のライダー
 脇役の人間から発展した人工ライダー


ストーリー的にも、3種のライダーもバランスよく、万事ハッピーエンドだったし。

その後のライダーも悪くはないのですが、亜種というか何かどこかの部分をデフォルメした感でした。
ただ、エンディングは凝った物もあり、昔ながらのハッピーエンドでなくヒーローものを超えた結末を呈示したのも有りましたが …

しかし、電王はもはやライダーでは無いと言うか、ある部分では超えちゃってます。
平成ライダーの中ではNo1でしょう。

桃太郎、浦島太郎、金太郎、竜宮城?といった昔話からのイマジン(見てくれも悪役だし)。
新しいファン層を獲得した、声優起用。
ストーリー的にも、少年ものにはつきものでしょうが、”戦い・勝利・友情・成長”とジャンプのような王道。

なんといっても一番凄いのは、誤解を恐れずに言えば、
     「フーテン寅さん」的な味付けが受けたと。


仮面ライダー + おバカなお笑い + しんみりと泣かせる … このバランスが良かったですね。

(『劇場版 仮面ライダー電王 俺,誕生!ファイナル・カット』のラストの泣きのエピソードは見事でしたが、
劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』では、この辺りが足りなかったと思います。)

まぁ、何はともあれファイナルなんで、見事に”決めちゃって”ほしいところですね。
第1話と最終話のお別れで、電車が出現する映像が酷似していたのに痺れましたから …
小林靖子さん、見事なリって。
このTVのラストが見事でしたから、それを超える事ができるか?

見る側にもクライマックをよろしく makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ミストミスト
(2008/09/17)
トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る


衝撃的までとは言いませんが、中々、強烈・痛烈な映画でした。
ミストとともに、得体がしれないモンスター・恐竜みたいな鳥・イナゴのでっかいのが出てくるんですが、どれもキモかったですねぇ~。

しかし、それよりも閉じ込められた人たちが、どんどん変わっていく状況が、なんとも考えさせられました。


かつて、私が「同感だよなぁ~」と全面的に感じた言葉があります。
「人生の中で最も悪いものは恐怖だ。すべてをダメにする。」

変な例えですが、幼稚園児にガンつけられても、「お~、元気いいなぁ。よし、よし。」ですが、
これが、ガタイがいい高校生だと体が反応しますよね。
恐怖でびびるか、戦い・逃亡に備えて体が準備態勢にはいっちゃいます。
これは、その他の事でもおんなじゃないかなと。

恐怖で行動ができないのは可能性が無くなるし …
恐怖に対して攻撃的になるのも、裏返しですね。
原因を取り除くための行為で、現実生活では有用かもしれませんが、実際は原因を見ていないじゃないかと。(だから、もっと状況を悪くする場合もある。)

信念とまでは言いませんが、正しいと思う事を成すために、問題解決の方法としてアグレッシブを選択するならOKでしょうが。

かなり脱線しました。(笑)

で、この映画、正直な話、個人的には認めたくない映画です。
でも、この手の映画としては、実によくできた映画だと思います。
見終わって考えると、ミストは人の心でモンスターは恐怖心ですよね、これ。


とにかく、主人公になったつもりで何も考えずに、身をまかせるように鑑賞するのが一番きます。
「うぁ~、キモいモンスターだぁ~。」
「なんじゃ、この胸糞悪くなるようなおばちゃんは!」 とかとか …

「一番きます」って、なにがって?
人の恐怖心が … って話。 ほんとよ、これ。 
見る時、考えちゃいかんからね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
歳をとるほど脳力アップ! 「ダッシュ脳」で頭が10倍冴える!歳をとるほど脳力アップ! 「ダッシュ脳」で頭が10倍冴える!
(2008/07/24)
森田 勝之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1 歳をとるほど頭が冴える!ダッシュの奇跡—知性と年齢は比例する!これがの新・常識
  2 ダッシュ脳を支える抜群の脳内チームワーク—相乗効果でダッシュする脳の役割分担
  3 ニュースはネットで読むな!—ダッシュ脳を育てる効果的な情報収集法
  4 エンジン全開!ダッシュ脳のカンフル剤—「意味の覇権」と「達成感」が脳の自動装置をオン に! 
  5 ダッシュ脳な人の話はなぜ面白いのか?—ダッシュ脳的会話術で人の心をつかむ
  6 ストレスをバネに脳はダッシュする!—間違ってませんか?ストレスとのつきあい方
  7 脳が喜ぶ大人のライフスタイル—ダッシュ脳的な一日の過ごし方
  8 リーダー脳に欠かせない資質は?—ダッシュ脳に隠された組織をまとめるパワー
  9 ダッシュ脳こそ、究極のアンチエイジング脳—ダッシュ脳で進化し続ける知性


「頭が本当に冴えるのは、30代から」と魅惑的な言葉に魅かれて読み始めました。
まずは、素朴な疑問「ダッシュ脳とはなんぞや?」
まずは、この文言からから …

 「君たちはんビールのような人生を過ごすんじゃない。
 歳を重ねるごとに円熟していく人生を送りなさい。」 
 from 老教授

 この本ではそうした人生を送る指針となる”大人の脳”とも言うべき
 ”ダッシュ脳”の鍛え方を、皆さんにお伝えできればと思っています。

 
では、具体的には何かと言えば …

 ・若い時に育つ「流動性知性」  記憶力・計算力等
 ・30代から育つ「結晶性知性」 脳細胞どうしを「結びつける力」


過去に蓄積された情報と脳の能力を使用して、一瞬で解を導き出す力とも言えばいいんでしょうか?

浅い意味での直感・ヤマ感・第六感ともちょっと違います。
30代までに蓄積されたデータと経験をスキャンする事によって … というのがポイントみたいです。
将棋で言えば、大局観といっていいんじゃないかと。


キーワードをダッシュ脳としていますが、ここからは以下の広い範囲で言及しています。

 ①脳機能のチームワーク
 ②効果的な情報収集法 - 感情・イメージ・ニュース速読
 ③目標達成に役立つ方法
 ④会話・状況を読む力のポイント
 ⑤ストレスとの付き合い方 - 分析・音・香り・
 ⑥ライフスタイル - 午前午後の過ごし方、蛍光灯・白熱灯、色
 ⑦脳とリーダー、経営との関係 - 扁桃体・前頭葉
 ⑧アンチエイジング - 好奇心・健康管理


結晶体知性から見た脳に関して言及されています。
結構、厚手ですが読みづらくはなく、”ダッシュ脳”かどうかは別としても、脳に関してだけでなく、ライフスタイルに益をもたらす、全般的なまとめ本でした。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3023860

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
君を幸せにする会社君を幸せにする会社
(2008/09/11)
天野 敦之

商品詳細を見る


 【 目 次 】
  第一章 苦悩
  第二章 気づき
  第三章 変化の胎動
  第四章 本当に大切なこと
  第五章 ビジネスにおける真理


著者 天野敦之氏のブログ 『君を幸せにする会社』

最近、まどろっこしい本は読むのが辛いんで、全部ポイントだけのA4箇条書きにしてくれないかなと、不埒な思考によくなります。
しかし、最近読んだ本(結構厚めの為、記事にしてない)で、ストーリー・感情の意味付けが必要であると改めて感じる事がありました。

で、久しぶりに擬人化されたストーリー形式のビジネス本を読んでみようと。
選んだ理由は、もちろん、この「ど真ん中直球ストレート」な題名からです。
(正直、餓えてます)

『中小企業は疲弊するまで活動しないと利益を手にできず、給与が多い業種の人も幸福感がみられず、有名ベンチャー企業も株主利益の為にプレッシャーが強く、うつ病も多い。』
いや~、頷きまくりましたって、知らない世界もありますが、たぶんそうなんだろうと。(笑)
まぁ、不幸な話で喜んでいてもダメですから、明日への活力を貰いたいと …

ネタばれになるんで、細かくストーリーに言及はできないですから、印象に残った点を部分的に …

 ・お客様の期待ってなんだ?

 ・利益は○○○○○○の対価 ← すみません、読んでください(汗)

 ・どちらが正しいかじゃない、自分がどちらを望むかだ

 ・社長は会社の利益になるから、お客様の幸せを考えているだけじゃないんですか?
  そんなのお客様を利用しているだけじゃないですか。偽善ですよ。

 ・今日の月はちょうど陰と陽みたいだな ← 結論前の、暗示的な言葉

 ・ブレーンストーミングをしたなかから、どれを選ぶかに必要なものは? ← 疑問形にしました


クマ太郎は、誰もが自己啓発で知る結論(気づき)に達しますが、当り前のごとく現実生活での壁にぶち当たります。(一発で、万事OKとはならない点が良かったです。)

「僕を幸せにする会社」であって欲しいんですが、その為には「君を幸せにする僕」でなければならないと感じさせられた一冊でした。

価値を創造する会計 (PHPビジネス新書) (PHPビジネス新書 57)価値を創造する会計 (PHPビジネス新書) (PHPビジネス新書 57)
(2008/05/17)
天野 敦之

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3038128

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
いつも目標達成している人の読書術いつも目標達成している人の読書術
(2008/09/03)
丸山 純孝

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 ビジネス書を読む目的を明確に
  第2章 欲しいビジネス書の見つけ方
  第3章 本を読む時間を作る
  第4章 多読のすすめ
  第5章 アウトプットのすすめ
  第6章 目標・夢を達成するために
  第7章 役に立つおすすめのビジネス書


最近の読書に関する本は、本の読み方やリーディング、その人個人の読み方・考え方・感じ方だけでなく、アウトプット方法、読書をする事の目的、達成方法のヒントまで含めて網羅されている著作が多いと感じています。

本書も同様に読書に関する事について、あまねく俯瞰的に言及されて、かつ非常に分り易くまとまってると感じました。

また、当然だとも言えるのでしょうが、著者の丸山氏も多くの著作を読まれていますから、多くの参考になる良書も多数紹介されていて、その部分でも個人的に楽しく読ませていただきました。

 ・ビジネス書を読む目的は、「学習」と「情報収集」

 ・100%の人のためになる良本はない
  100万部であっても、日本の人口の1%にしか過ぎない。

 ・選ぶのは自分であって、回りの意見は参考意見にすぎない

 ・(読書では)五感をフル活用しよう。
  自分がより突っ込んでしりたいことを、音声学習したりすればいいのです。

 ・本を読む目的は見失わないこと(速読、精読)

 ・じぶがその書籍をとおして得たものを「共有する」

 ・学び以上に大事なのが実戦と経験


以前の『フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術』での読書に関する考え方にも、非常に共感しましたし、本書も大きく参考になりました。
最近の実生活で遭遇する事で、その辺りに意識が向いています。
ある種、マイ・ブームでしょうか?(笑)

私が結構、本を読む事は周りの人も知っています。
(最近はめっきり冊数も減りましたが、以前は月に単行本で30~40冊、雑誌は10~15冊ぐらい)

そうすると、「読書にそこまで時間かけるより、実業務で結果だせよ。結果出してこその知識だろ」って皮肉られることが数度かありましたんで … いや、言われるとおり。
行動に転化して結果だしてこそ、ザッツ・ビジネス。(涙) 
(ギャグぽいですが、ホントにマジ状態です。)

で、読書傾向が、売れている本より、身近な仕事に役立ちそうな本か、精神が健全に保てるような本やモチベーションがアップする本か、脳や健康に関する本か、に意識が向いてました。

後、数ケ月間は同様な読書傾向が続く気がします。
まぁ、結果が出て余裕さえ出れば、以前のように読めるでしょうし、そうなりた~~いって感じなんですが(泣)
ちょっと愚痴っぽくなったような感じですが、とにかく、目標達成して、読書を意味あるものにしたいっす。

もっと読みた~い。もっと知りた~い。
早く人間になりた~い。 って、お後がよろしいようで。

でも、今の私にとってありがたい本でした。
本書で紹介された著作のいくつかです。(紹介文も面白かった)

成功の五角形で勝利をつかめ!成功の五角形で勝利をつかめ!
(2008/05/22)
三田 紀房

商品詳細を見る

面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
(2001/11/01)
西田 文郎

商品詳細を見る

本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
(2008/01/21)
成毛 眞

商品詳細を見る

人生を変える80対20の法則人生を変える80対20の法則
(1998/05)
リチャード コッチ

商品詳細を見る

「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント
(2007/01/20)
石原 明

商品詳細を見る

大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」
(2007/03/30)
ダン・ケネディ

商品詳細を見る

自分の小さな「箱」から脱出する方法自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2006/10/19)
アービンジャー インスティチュート金森 重樹

商品詳細を見る

影響力の武器[第二版]影響力の武器[第二版]
(2007/09/14)
ロバート・B・チャルディーニ

商品詳細を見る

ハイパワー・マーケティングハイパワー・マーケティング
(2005/02/19)
ジェイ・エイブラハム

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/03039438

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ツキと運がやってくる! 出会いの成幸法則ツキと運がやってくる! 出会いの成幸法則
(2008/08/27)
西田 文郎清水 克衛

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  トラック1 脳を最高の状態にすれば、どんな夢でも実現できる
  トラック2 不満を持とうと思っても持てなくなる「六方拝」の習慣
  トラック3 一番のプラス思考は「根拠のない自信」である
  トラック4 配偶者と仲良くしつづけたければ「操り力」を使え
  トラック5 プラスの「問いかけ」で脳は簡単に変えられる
  トラック6 究極のすごい能力は「自分操り力」である
  トラック7 商人は商人に始まり商人に終わる
  トラック8 成功している経営者は「三方よし」を実践している
  トラック9 「強欲」の先にある「積極的無欲」を目指せ
  トラック10 思い切ってドカンと生きよう

  
清水克衛さんと斎藤一人さん、西田文郎さんの繋がり始めの話」から始まりました。
これで、グッと引き込まれ、「おれおれ詐欺に騙されるなら、~」では入り込んじゃいました。(笑)


最も印象に残ったのは、「根拠のない自信」についての話でしたね。
個人的にも若い時から、そうあるべきだって思ってました。(これも大して根拠なくですが(笑))

自分をとりまく状況が悪くなった時に、冷静に考えると自分の考え方が悪いか、ミスか、足らない部分があるから、そういった状況になったと理解できます。
で、何かの判断を間違ったから、何かを知らなかったからと解って、自分が馬とか鹿だとか思っちゃうわけなんですが、
それは受け入れながらも、それでもいいんだって思うしかないって …

個人的責任で済まない場合などは、周囲の人からも責められますし、状況の悪さを認めますが、
自分が悪いながらも、内面的には絶対に自己否定しないように … しなければならない。って

全ての事を知っている人も、全て正しく判断・行動できる人はいないんだ って思ってましたから。

知識が足りない、行動が足りない、判断が間違っている … とその時の自分のダメな部分は認めますが、
過去も、未来も考えて、自己否定はしてはいけないって。
(といって、責任転嫁はもっとダメでしょうし、まぁ、これも「大丈夫、大丈夫」って、毎回だとその場しのぎになる反省もありますが)

西田さん、清水さんのお話も面白かったですし、斎藤一人さんの話も出てくるし、
全体通してほんと楽しい講演ながらも、聞くだけで運がツイたようなCDでした。

PS.
 西田さん、清水さんとも、奥様のお話が相当でてきますが、大丈夫なんでしょうか?
 「出会い」で言えば、人生での最も大きな「出会い」でキモとも言えるんですが、これ録音されてます。(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!
(2008/04/11)
西田 文郎

商品詳細を見る


人生の目的が見つかる魔法の杖人生の目的が見つかる魔法の杖
(2004/07/02)
西田 文郎

商品詳細を見る


面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
(2001/11/01)
西田 文郎

商品詳細を見る


ツキと運を呼び込む成功脳の作り方ツキと運を呼び込む成功脳の作り方
(2005/10/31)
西田文郎

商品詳細を見る


「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術
(2008/01/10)
清水 克衛

商品詳細を見る


渡したい本がある君のために。―成功と幸せが集まってくる「読書のすすめ」渡したい本がある君のために。―成功と幸せが集まってくる「読書のすすめ」
(2006/06)
清水 克衛

商品詳細を見る


本調子 強運の持ち主になる読書道本調子 強運の持ち主になる読書道
(2003/12/20)
清水 克衛本田 健

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
世界一利益に直結する「ウラ」経営学世界一利益に直結する「ウラ」経営学
(2008/07/25)
日垣 隆岡本 吏郎

商品詳細を見る


 【 目 次 】  

  はじめに 不況なんてKUSOKURAE! 自ら道を切り開いてゆくしかない 日垣隆
  第1章 《間違いだらけの会計常識》だからあなたは儲からない
   ■頭のいい人は、財務諸表が役に立たないと知っている
   ■大きく現実からはずれている「税制のルール」
   ■頭のいい経営者が、税金逃れのときは幼稚になる
   ■男が逆玉を求める格差社会のおかしな実態
   ■1億5000万円稼ぐと税金1億円を持っていかれる
   ■納税を見込んでおかない人は破綻する
 第2章 《価格常識のウソ》安売りは自分の首を絞めるだけ
   ■価格を上げて自分にプレッシャーをかける
   ■顧客満足につながる価格とは?
   ■「好きなことだから低価格」が絶対うまくいかない理由
   ■5倍から10倍の価格設定にしたらいい
   ■古い商品で新しい市場に切り込め
 第3章 《資産づくりの勘違い》財産と思ったら負債だった!?
   ■お金は貯めるか流れを作るか、どっちがいい?
   ■迷ったら総取りできるお金を持っているのがいい 
   ■格安で売りに出された別荘は買いか?
   ■成功の証しだった高級外車を持つ意味
   ■不動産投資で儲けたかったら、普通に買ってはいけない
   ■不動産で儲ける人は「商売の原則」を知っている人
   ■莫大な金利を払い続ける気前の良さにはついていけない
   ■新築後の出費を想定した積み立て金のススメ
   ■「お金がお金を生む」売り文句を鵜呑みにするな
   ■本場のカジノで金銭感覚の教育をやってみた
   ■時間×力が経営のパワーになる
   ■舵を切るには時間で区切るといい
   ■方向転換は体力があるうちに行なう
   ■やめると、新しいものが埋めてくれる
   ■時間制限で買い物をする意味
 第4章 《かけ算の経営戦略》衰退産業にこそチャンスが眠っている
   ■足し算からかけ算の世界へ行くには
   ■経済学の常識を破るネットビジネスの可能性
   ■ビジネスモデルを変えれば写真館も大繁盛する
   ■衰退産業はまわりが寝ているから目立ちやすい
   ■衰退産業は今こそ稼ぎどき
   ■まずは商売が成り立つ最小市場を狙う
   ■タクシー生き残りの分かれ目はリピーター
   ■何でもやってくれるコンシェルジュが求められている
   ■「自分が大好き」な人たちへのサービスが流行する
   ■時間を決めて、次の手をドンドン打てるか

   ■農業の起死回生には別次元の戦略が必要だ
   ■1割のクレーマーが5割のエネルギーを奪っている
   ■レスポンスが上がるとクレーマー率も上がる
   ■クレーマーを呼び込む人、上手に切れる人の違い
   ■クレーマーを切るには理由を言ってはいけない
   ■ネットがクレーマー培養装置になっている
   ■現代の殴られ屋「あやまり侍」
 第5章 《経営者の資質》この社長なら会社は安心か?
   ■8割の人は自分を変えられない
   ■あなたは「自己成長モデル」の人か
   ■貯金をゼロにしても全く動じない人がいる
   ■資金の余裕がギャンブルの勝敗を分けている
   ■広告料が8倍に上がっても続けたほうがいい
   ■困れば困るほど「現状維持」の罠にはまる
   ■出すべきところに出さないのを「ケチ」と言う
   ■経営者が最終的に行き着くのは家族問題
 第6章 《脱サラの落とし穴》格差社会で抜きん出るには
   ■「職業としての陸上選手」はなぜ成り立たないのか
   ■オポチュニティビジネスの甘い罠
   ■マクロの話が好きな人は問題解決能力が低い人
   ■サラリーマンの現状維持は幻想に過ぎない
   ■経営者の労働感では若い社員を生かし切れない

   ■税金のメリットで選ぶなら法人化よりLLP
   ■意外にこわいアウトソーシングというシステム
   ■世の中のボラティリティーはここまで高くなっている
   ■1店舗だけで勝負するのは大博打
   ■痛みを知らないから変なところで博打を打つ
   ■現実を直視できない人は生き残れない
   ■世の中を変えようとしてはいけない
   ■理想と現実の違いは、極限状況で試される

 あとがき 日垣さんと対談した結果、私はもっと働きたくなった! 岡本吏郎


超現実直視型の二人の対談でしたが、非常に面白く、あっという間に読めました。
日垣さんの『ラクをしないと成果は出ない』はノウハウ的な考え方が詰まった著作でしたが、こちらはもうチョット大見出し的なヒントが詰まった著作といった感じでした。
対談ですので、そこに日垣さんとは異質の岡本さんの見解・視点が混じって、より広がりがありました。

どちらも超リアリスト的な視点と言えますから、辛口ぽっくはありましたが、同時に根拠と考える部分も提示されており、そこも非常に参考になりましたね。
浅い考えの私が読んでも参考になった気がした本書でしたが、ビジネスに関する経験が多かったり、博識な人はより深いレベルで理解できると思います。
多岐に渡って言及していますが、各パラグラフが一冊の本であったり一つのビジネスモデルへの結論であるようにも思えました。

 ・決算書は税務署や投資家、銀行が見るために作られているもの。

 ・好きな仕事だからコストが安くてもいいという、自爆テロみたいなパターンです。
 ・ビジネスの問題と人生観がごっちゃになっている。結局長く続けたいかどうかというところで見ると、
  生活のかかったボランティアには先がありません。

 ・迷ったら総取りできるお金をもっているのがいい。
  選択することはリスクですから、選択しなくていい状態を作っておくのが一番いい。

 ・時間×力(打ちての数)=経営のパワー

 ・自らのメディアを持ち、そこで活動資金を得る。
  コアなものは、5000人市場
  1500でも通用するでしょう。
  ネットなどコストがそえほどかからないものは、1000あれば十分、800でも ~。

 ・今は自己愛型社会になっている。みんな関心が自分の体に向かっている。


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3028760

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組)うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組)
(2008/09/12)
夏帆ゴリ

商品詳細を見る


 「パンクチュアリーじゃねぇの~」


出だしのこの言葉で、学生時代を思い出しました。
偶然ですが、仲間内ではやり言葉でしたから。

始めは、合唱歌独特の雰囲気があり、ちょっと引き気味でした。正直。
(歌声は素晴らしいく、ヘイリーを思い起こさせる部分もありましたが … )

途中から、ギアチェンジして雰囲気も変わって来て、俄然、引きこまれてきたし。
なんせ、尾崎豊さんの「十五の夜」を合唱で歌ったのも良かったし、久しぶりに薬師丸ひろ子さんの
澄んだ歌声で「オー・マイ・リトル・ガール」聞いたし。(素晴らしかったすねぇ)
その他にも、懐かしい曲もありましたし …

 合唱なめてんじゃねぇぞ~!コノヤロ~!


いや、ちょっとキモイって思っていましたから、この言葉聞いた瞬間、
心の中で、正直「すいまっせん」って言ってました。イヤ、ホント。


かわいい夏帆さんが、海に向かって何度も叫ぶ言葉にも度肝を抜かれました(笑)

 I am full teen ~ アイ・アム・フル●ン ~ !


って、笑っちゃいけません。後で、効いてきます。


 合唱なめてんじゃねぇぞ~!コノヤロ~! って、ホントでっせ


PS. 特典映像にて …
    歌の場面が全て、特典映像にあるんですが、なぜか上の二つのセリフ・シーンも交ってました。
    やっぱ、キモだったんですねぇ~、二つのセリフ(笑)






のど自慢のど自慢
(2003/08/20)
室井滋大友康平

商品詳細を見る


ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディションドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション
(2008/06/20)
ジェイミー・フォックスビヨンセ・ノウルズ

商品詳細を見る


ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション (初回限定生産2枚組)
(2008/04/04)
ザック・エフロンニッキー・ブロンスキー

商品詳細を見る


サウンド・オブ・ミュージックサウンド・オブ・ミュージック
(2008/04/16)
ジュリー・アンドリュース

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
大丈夫、生きていけるよ (YA心の友だちシリーズ)大丈夫、生きていけるよ (YA心の友だちシリーズ)
(2008/08/23)
明川 哲也

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 ぼくを力づけてくれた「般若心経」;
 仏教は宗教ではありません;
 仏説摩訶般若波羅蜜多心経・全文;
 さあ、「般若心経」だ;
 自在に観る自由に生きる;
 あなたもまた「空」である;
 インドのトイレでびっくりしないで下さい;
 ないったらないあってもない;
 まじですか仏陀に喧嘩を売る気ですか;
 恐れるために生まれてきたのではないのです
 〔ほか〕



「明川哲也の俺が聞いちゃる」

「叫ぶ詩人の会」といったバンドが有りました。
読むまで知りませんでしたが、そのバンドのメンバー「ドリアン助川」の著作でした。

以前、『挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)』でイタク感動したので、
本シリーズを見るとつい手にとっちゃって、本作を購入しました。


「ドリアン助川の正義のラジオ!ジャンベルジャン!」で、多くの若者の悩み(恋愛、セックス、いじめ等)に答えるといったラジオ番組で、
調べてみるとかなり重い題材も取り扱っていたようです。

その当時の煩悶から、たどり着き支えてくれたのが般若心経だったと有りました。
読みやすい文体で、明川氏による般若心経の解釈・解説と思っていたのですが、この「ドリアン助川の正義のラジオ!ジャンベルジャン!」をほんの少し調べただけで知った事で、本書に対する印象も大きく変わりました。さらりと読むつもりでしたが、深い問題を知りました。
多くの悩みで立ち止まった若者や、自ら命を絶ちそうな若者に宛てた本でした。

一度だけでなく、何度も読んで欲しいと書かれいました。(そこは、私にしても同じでしょう)
年齢を経る事、様々な経験を積む事で解釈も変わってくるでしょう。

最後に、ラジオ時代に話したリスナー1500人を、明川氏は菩薩と呼び、彼らに宛てた本としています。

挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)挫折と挑戦 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
中竹 竜二

商品詳細を見る


大人になる前に身につけてほしいこと (心の友だち―YA心の友だちシリーズ)大人になる前に身につけてほしいこと (心の友だち―YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
坂東 眞理子

商品詳細を見る


受験生の心の休ませ方 (YA心の友だちシリーズ)受験生の心の休ませ方 (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
加藤 諦三

商品詳細を見る


自分の顔が好きですか? (YA心の友だちシリーズ)自分の顔が好きですか? (YA心の友だちシリーズ)
(2008/06/27)
かづき れいこ

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3027859

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
勝負脳の鍛え方 (講談社現代新書)勝負脳の鍛え方 (講談社現代新書)
(2006/10/21)
林 成之

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  序章 を知れば勝てる
  第1章 はこんな働き方をしている
       「意識」「心」「記憶」は連動している
       イメージ記憶とは何か
       こうすれば頭はよくなる
  第2章 これが勝負だ(「心・技・体」の落とし穴
       勝負を全開させる九つの秘訣
       人間は勝負を通して成長する
  第3章 「心・技・体」を科学する
       試合に勝つための「心」
       試合に勝つための「技」
       試合に勝つための「体」


勝負事には向かないタチですが、一読。

●「心を使えば記憶は強くなる」で7つの方法

 ①人の話はできるだけ興味をもって、感動して聞くようにする。
 ②覚える内容にも興味を持ち、好きになるようにする。
 ③長時間の学習はできるだけ避け、時間を限定して集中して覚える。
 ④覚える内容を、自分の得意なものと関連づける
 ⑤声を出して覚える
 ⑥覚える内容について、自分で独自に考え、勉強する
 ⑦覚えたものは、その日のうちに一度、目を閉じて声に出してみる。


⑦は実行した覚えがないですから、試す価値があるかと感じた一節。
大体、声に出して覚える事自体もないですから。

⑥に関しても読む事に意識が向かい、自分で咀嚼してまとめたりする事が
覚束ない部分があるので、かなり耳が痛いです。
いつか … と思っているうちに、次の事象に向かっていて … (涙)


キモは以下の秘訣です。
●勝負脳を全開させる九つの秘訣

 ①サイコサイバネティック理論を応用せよ
 ②最初から百パーセント集中せよ
 ③相手の攻撃は最大のチャンス
 ④相手の長所を打ち砕け
 ⑤相手の立場になって勝ち方のイメージをつくれ
 ⑥脳の温度上昇に注意
 ⑦脳の疲労は勝負の大敵
 ⑧勝負の最中にリラックスするな
 ⑨緊張したときの対処法
  a.副交感神経の機能を高める
  b.伸筋と屈筋を意識する
  c.笑顔を鍛えよ
  d.結果を意識しない


①のサイコサイバネティックって懐かしいですね・・・
学生時代に友人が読んでいたので、ちょっと読んだ記憶があります。
サイコサイバネティック オフィシャルサイト

③の「相手の攻撃は最大のチャンス」では、攻撃の最中に隙ができるという方法で納得できます。
ただ、アスリート・武道者ではなくビジネスマンなんで(笑)。
そういった意味では、駆け引きや会話でどう切り返すのか?ですね …

⑨の「伸筋と屈筋の協調を意識する」では、緊張でバランスが壊れることに注意。
そして、「笑顔を鍛えよ」ってやっぱり、笑うだけでなく、日々練習して良い笑顔を作らないといけないんですね。
『ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!』で、
毎日、鏡を見て笑顔を作るとかあった事を思い出しました。

人間の体と心の関係って、こう考えると凄いっすよね~。
筋肉(顔の筋肉)が精神に影響与えるんでしょうから。


本書で最も印象に残った部分

 ・意識が回復しなかった患者さんへの呼びかけを覚えていた事で、「意識には2つある」
 ・「意識」「心」「記憶」は連動している


「意識の二構成理論」の外からの刺激に対する意識と、その刺激から脳内で情報を処理する意識の2つがあるという事は、顕在意識・潜在意識ともちょっと違う印象を受けたがどうでしょう?
『「意識」「心」「記憶」は連動している』も ”やはり”といった感が有りましたが、意識と心を別物としている部分が、まだちょっと理解できなかったです、ハイ。

あなたは成功するようにできているあなたは成功するようにできている
(2005/07/06)
マクスウェル・マルツダン・S・ケネディ

商品詳細を見る


面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
(2001/11/01)
西田 文郎

商品詳細を見る


ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!
(2008/04/11)
西田 文郎

商品詳細を見る


脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書 250)
(2008/04)
築山 節

商品詳細を見る


脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


「勝負脳」を鍛える (PHP文庫)「勝負脳」を鍛える (PHP文庫)
(2004/07)
谷川 浩司古田 敦也

商品詳細を見る


makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02722308

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
神の手のミッション 福島孝徳 すべてを患者さんのために捧げた男神の手のミッション 福島孝徳 すべてを患者さんのために捧げた男
(2008/07/05)
徳間書店取材班編

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 「神の手」による超精密鍵穴手術;
  第2章 Dr.福島に再び人生を授けられた人々;
  第3章 最先端の手術に不可欠な福島オリジナル手術器具;
  第4章 世界最高峰の脳外科医への道;
  第5章 若手医師の育成に意欲を燃やす;
  第6章 福島孝徳記念クリニックに賭ける情熱;
  第7章 不良少年が医学の道を志す;
  第8章 明治神宮を救った父・福島信義;
  第9章 家族愛を超越した「人類愛」;
  第10章 ミッション(使命)を果たすために;
  第11章 21世紀の脳外科治療脳ドックのすすめ


TVでも何度かお見受けしましたスーパードクター福島氏に関する著作です。
取材班による著作で、スタッフによるインタビューもありました。

超精密鍵穴手術の第一人者として素晴らしい技術。
その手術のすばらしらも読み取れましたが、年間600件の及ぶ手術は凄いですね。
これまでの累積を見ると、驚くような件数です。
スタッフがモンスターとたとえているのも納得できます。

技術の極みがもたらす恩恵は、そのまま患者の生死に及びます。
その技術の極みに達した福島氏は、未だ技術を考え続ける姿には驚きましたが、それよりも、その技術をもって何をなすべきかの目的が素晴らしいですね。全ては、患者さんの為にと。

よい商品をつくる時の職人さんが「使う人の為に」
食べ物を作っている人が食べる人の為に、
企業が製品を販売する時に客さまの為に … と視点が行く事と同じなんですね。

自己成長を求めるのは自らの利益から始まるんでしょうが、極めた方の大半は他利の精神へと言及されているように感じます。


同じタイミングで、SIGHT (サイト) 2008年 10月号 [雑誌]も読んでいまして、全くの門外漢ながら、日本の医療も重大なポイントに差し掛かっているんだなと。
(この辺りは、海堂尊氏の著作等かも感じてましたが)

医者不足や医療体制の問題も重大な局面だと記されていますが、考え方の問題もあると。
老いない、病まない、死なない事(健康マーケット)に関する割合が非常に大きな部分を占めている現状と考えられるが、これがボタンの掛け違い的な思考だと。

「ピークの25歳を基準(理想)としている事が間違いです」みたいに書かれていた内容には、目から鱗が落ちました。(笑)
「老いる技術」「病む技術」を知らなければならないと。

医療には利権とお金が集まるといった考えでしたから、我ながらいかに安直というか世間知らずな自分に呆れています。(泣)

医療の現状・あるべき未来像などは立場によって意見が違うでしょうから、「朝までTV」のように、様々な立場の人を集めて喧々諤々・ワイガヤ・無礼講で議論する場をメディアでやって欲しいと考えるのは私だけでしょうか? (但し、資料・数字などの根拠を元にですが)
他力本願的ですが、判断すべき場が欲しいといったところです。

ラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医ラストホープ 福島孝徳 「神の手」と呼ばれる世界TOPの脳外科医
(2004/03/20)
福島 孝徳

商品詳細を見る


福島孝徳 脳外科医 奇跡の指先 (PHP文庫 ひ 30-1)福島孝徳 脳外科医 奇跡の指先 (PHP文庫 ひ 30-1)
(2008/01/07)
PHP研究所取材班

商品詳細を見る


福島孝徳 脳外科医 奇跡の指先福島孝徳 脳外科医 奇跡の指先
(2005/01/12)
PHP研究所取材班

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3020286

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
メシが食いたければ好きなことをやれ!―世界一の職人が教える「自分ブランド」「人づきあい」「心丈夫」の方法メシが食いたければ好きなことをやれ!―世界一の職人が教える「自分ブランド」「人づきあい」「心丈夫」の方法
(2008/09)
岡野 雅行

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  1章 人間関係、こうすりゃいいんだ!;
  2章 働くって、楽しいぞ!;
  3章 “変人”と呼ばれるくらい人と違うことをやれ!;
  4章 知恵を出してお金を儲ける;
  5章 世渡り力を身につける;
  6章 社会人になる前に、これだけはやっておけ!


岡野さんの新作です。
Q&A一問一答式になっています。

ざっくりと読みましたが、前2作が非常に面白かったので正直食い足りないかなと。
前2作を読んだ人には不要でしょう。
逆に初めての人にはいいのかも …

微笑ましいのは、最終ページでまたもや奥様とツーショットの写真 … いや~、最高。

関連記事
人生は勉強より「世渡り力」だ!
学校の勉強だけではメシは食えない!

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書INTELLIGENCE 204)
(2008/06/03)
岡野 雅行

商品詳細を見る

学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想学校の勉強だけではメシは食えない!―世界一の職人が教える「世渡り力」「仕事」「成功」の発想
(2007/11/10)
岡野 雅行

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3031843

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
「距離感」が人を動かす──500人のトップ経営者に学んだ複眼的対人関係論 (講談社+α新書 412-1C)「距離感」が人を動かす──500人のトップ経営者に学んだ複眼的対人関係論 (講談社+α新書 412-1C)
(2008/08/22)
大塚 英樹

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 テクニックで人は動かない
  第2章 人間関係を急ぐな!
  第3章 出会いの場面を演出する方法
  第4章 距離を縮める「話す技術」「聞く技術」
  第5章 相手の心を開く「一メートルの距離感」
  第6章 「また会いたい」と言われる人、言われない人


具体的なコミュニケーション法かなと思って読みましたが、主として著者 大塚氏の経験論から話でした。
500人の経営者との交流から得たノウハウで、理論とは違う部分も多々ありました。
有名で錚々たる経営者との交流手法でしたので、かなりの年配者に対応する手法だといった感じでした。
懐に飛び込むのではなく、ある程度の緊張感をも持つために距離感が必要だと。
(そういった意味では、かなり固めの方法論だとも感じました。)
コミュニケーションをとる対象が経営者中心ですので、トップとの交わりがある人にとって有用かなといった感じに読めました。

EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになるEQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる
(2005/10)
高山 直

商品詳細を見る

実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法実践 自分の小さな「箱」から脱出する方法
(2008/02/21)
アービンジャー・インスティチュート・ジャパン監修

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3027939

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
Google経済学(グーグル経済学)~10年後にトップに立てる新経済学入門~Google経済学(グーグル経済学)~10年後にトップに立てる新経済学入門~
(2008/09/04)
柴山 政行

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  プロローグ なぜ、グーグルがわかると、経済がわかるのか!?

  第1章 グーグルのすごさを知れば、近未来のビジネスが見える!
    ~グーグルの決算書を解剖しよう!~

  第2章 なぜ、グーグルが勝つのか??
   ~グーグルから見えた! 新・経済学のキーワード~

  第3章 金儲けのキーワードはグーグルで探せ!
   ~証券化、デリバティブなどを知っておこう!~

  第4章 グーグルニュースから学ぶ 世界経済の行方
   ~「資源高」「人口増加」「食糧問題」「エコ」で世界経済は大きく変わる!~

  第5章 グーグルニュースから学ぶ 日本経済の行方
   ~「人口減少」「格差」「財政不安」「低金利」が日本を動かす!~

  特別付録 グーグルを使い倒そう!
   ~できる人はグーグルをこう使う!~


旬な企業を視点の窓枠というか、額縁にして経済学を分かり易く解説した著作でした。
窓枠とか額縁というのも変な例えですねぇ~。
フレームとでも言えばいいんでしょうか?
ボキャブラリーと言うかコンテキストに関する感覚の無さはご容赦してもらうとして … (笑)

始めの数章は特に顕著で、Google、Yahoo、マイクロソフト、楽天、ミクシィ、YouTubeの
財務数字の比較をしながら、種々の経済用語、経済を解説しています。

主として出て来る用語

 ・営業収益、営業利益、当期純利益、資産、純資産、負債
 ・検索について、アドワーズ、アドセンス、M&A
 ・証券化、サブプライム、デリバティブ
 ・食糧問題、CO2排出
 ・人口減少、高齢化、格差社会
 ・インフレ、超低利、日本の借金


経済学の著作としてより、Google・Yahooの比較部分に興味が湧いて購入しましたが、広く様々な概要を知る意味では、結構、旬な著作と感じました。

裏表紙に「この一冊で、経済がエンターテイメントに!気楽な気持ちで第1章からお読みください。」と有ります。
エンタメ的に感じるかどうかは、個人的な嗜好もあるので何とも言えませんが、僕的には面白かったし、読みやすかったですね。


特に、具体的な数字でIT企業の比較している点が、具体的・明確に理解できて面白かったです。
旬な経済状況を知る上だけでなく、まとめとして役立つじゃないでしょうか?
(IT業界に詳しい人には、おさらい的な内容かもしれませんが)

この著作に記されているように、本来、自律的であるならば先に上げたIT企業の成長数字(財務諸表)も検索で調べたり、纏めたりできるんでしょうが … (笑) がんばれ、僕って感じた一冊。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3040337

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
涙の数だけ大きくなれる!涙の数だけ大きくなれる!
(2008/09/04)
木下 晴弘

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  第1章 仕事がいやになったら
  第2章 仕事がつまらなくなったら
  第3章 人間関係に悩んだら
  第4章 あなたにできることなはなにか
  第5章 あなたが大きくなるためには


題名だけ見ただけでは決して進んで読みたいとは思わなかったのですが、なぜか読んじゃいました。
様々な話が記載されていましたが、最も印象深かったのは登場人物でした。

・アフガニスタンの子供たちの話
  - 子供たちが最も望んでいる事

・佐賀北高校 野球部の話
  - ミラー細胞で思い出した話

・奇跡のリンゴの話
  - リンゴは腐らない … 枯れる

・レジ打ちの女性の話
  - 転職に次ぐ転職の末、たどり着いた場所と …


登場人物とは話の中の人々だけでなく、その話を必要とした人達です。
木下さんは塾講師だったので、話す相手は子供でした。
(現在は、独立し講演も行っているので対象が大人にもなっているみたいですが)

上の話以外も含めてなんですが、子供の聞く力というのは凄いですね。
聞く力 … 即ち、感動する力。

そして、行動につながるのは何故か?
(結果も出ているが、最も大切なことは行動)

私が辿りついたのは、純真さ、無垢さ。 イノセンス。

私も色々と感動する本を読んできましたが、結果に結びつかないのは …
上記に書いた部分が薄くなってきているからじゃないかな? って。

 失望の中に、大望が湧く
 絶望してこそ、真の希望を知る

これらは、深く感じいる事によって、深ければ深いほど、ある意識に辿りつく事を意味しているでしょう。
省みるべきは、自分 … ですね。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る


プロフェッショナル仕事の流儀 12 (12)プロフェッショナル仕事の流儀 12 (12)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る


あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。あなたの夢はなんですか?―私の夢は大人になるまで生きることです。
(2004/10)
池間 哲郎

商品詳細を見る


佐賀北の夏佐賀北の夏
(2008/07/19)
中村 計

商品詳細を見る


白球と宿命 甲子園から生まれた6つの物語 (日刊スポーツ・ノンフィクション)白球と宿命 甲子園から生まれた6つの物語 (日刊スポーツ・ノンフィクション)
(2008/01/24)
矢崎 良一

商品詳細を見る


深く潜行し、浮上すれば、景色が変わる Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3040339

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
仕事で疲れたら、瞑想しよう。 1日20分・自分を浄化する習慣 (ソフトバンク新書 (084))仕事で疲れたら、瞑想しよう。 1日20分・自分を浄化する習慣 (ソフトバンク新書 (084))
(2008/08/13)
藤井 義彦

商品詳細を見る



 【 目 次 】

  はじめに
  1章 なぜ瞑想だけが疲れを「全消去」できるのか—心からくつろぐ時間をまず知ろう
  2章 「いつ」「どこで」自分を変えるかを決める—「ねばならない」という縛りを解こう
  3章 「座り方」と「呼吸」と意識のメカニズム—「ゆるめる」という集中法をつかもう
  4章 雑念に「つき合わない」という心の平安法—言葉の力で心の力をつけていく
  5章 「もっと違う生き方」に自由に出入りする—「変わらない現実」の変化をつかもう
  6章 ストレスなしで「問題解決」を進める—「本来の自分」のパワーを使おう
  7章 「ビジネス成功と瞑想生活」私の方法—潜在意識と日常意識の回路をつなぐ
  8章 こうして人生から「不可能」が減っていく—瞑想効果を本格的に深めよう
  終章 それでも「壊れた現実」に足を取られたら—個別のスキルを「人間力」へと束ねる
  おわりに
  瞑想をもっと深める参考連絡先


瞑想(禅もしかり)が仕事に与える好影響を記した著作は結構ありますよね。
まぁ、自分がそういった類に興味があるので、目に付く機会が多いだけとも言えますが。

前作「できるビジネスマンは瞑想をする (PHP文庫)」も購入して読みましたが、個人的には
今回の著作の方が面白かったです。
内容が今作の方が充実しているとかの意味ではないです。
自分が興味がある事が、今回の方が載っていたからですが …


仕事に関する記述で興味深かった部分

 ・合理化とは人減らしをする事でなく、理にかなったことをする事だ。


詭弁的にも感じますが、補足に記した部分を読めばより明確に理解できました。

 ・理をわきまえず無理を通せば、一時的にうまくいっても、しばらくすると大きなひずみが生じてしまう。


あと、著名な経営者は朝方が多いと感じるんですが、夜型から朝型に変わることでの話で …

 「早寝早起」でなく、「早起早寝」する。


これも納得できますね。
セロトニンの話でも(確か?)、起きる時間を一定にする事が重要だったような …


瞑想に関する記述で興味深かった部分

 第四の意識
  ・第一の意識 … 覚醒している時の意識
  ・第二の意識 … 眠っている時の意識
  ・第三の意識 … 夢を見ている時の意識
  ・第四の意識 … 瞑想状態の意識 


第四の意識は体験してみたいものですね。

あと、瞑想の終わり方にも注意が必要と言う点にも、「ほぅ」って。
通常と異なり、血流が内臓でなく脳に増大するから、ゆっくり立ち上がる必要があるんですね…

そして、最後の章では、お勧めできる3つの方法が記されています。

 ①中村天風の心身統一法
 ②伝統的な禅
 ③TM瞑想法


いや~、私も相当前からこの3つに興味はありますが、残念ながら興味で終わっています。
いや、本で読んで試してみた事はありますが、さわり程度から進んでませんね。

巻末にTM瞑想法のセンターが記されているんで、実行する気があればすぐにも可能です。
マントラもぎっしり記されます。

できるビジネスマンは瞑想をする (PHP文庫)できるビジネスマンは瞑想をする (PHP文庫)
(2006/03)
藤井 義彦

商品詳細を見る

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3027964

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)

商品詳細を見る

ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)ナイチンゲールの沈黙(下) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ)
(2008/09/03)
海堂尊

商品詳細を見る


知らぬ間に文庫本で出版されていました。
チーム・バチスタの栄光』のパラレル・ストーリーです。
同じ時間帯で発生した裏の出来事でした。
チーム・バチスタの栄光』的な味を期待して読まない方がいいでしょう。
読んでいる最中に違和感を感じましたが、読み終わった時点でかなり好きな小説になりましたね。

以下は以前の記事ですが(ちょいと修正)、恥ずかしいぐらい力言ってます。(笑)

-----------------------------------------------------------------------------

前作でチームバチスタ・ショックを受けての続編です。
続編を読むには熱くなりすぎて、そうかといって他の本を読むには、
後ろ髪引かれるような気持ちで集中できない状態。
やっと落ち着いてきたので、満を持しての遅読です。


結論から言えば、『チームバチスタの栄光』とは違った意味で

 「これも大絶賛!」です。

前作はミステリーらしく初めに謎有りで、解決に向かって一直線に進む展開。
スピード感がありながら(時間を忘れさせるといった方がよいか)、それぞれのキャラ立ちが十分されていた事が秀悦といえました。


今回は、水面に「いくつもの波紋」発生し、そこからの波が、中心点でぶつかり合い、渦となるような感じだったかな。
かなり印象的なキャラが、幾人も出てきて、着地点はどこかと考えさせられたし …

最初から遅読でいく予定だったのが、見事にマッチしました。
純粋な謎解きがメインのミステリーではなく、前半を含めて読みこみが必要。

いくつもの人間の繋がり・絆が描かれる。

 牧村瑞人と浜田小夜
 浜田小夜と水落冴子
 牧村瑞人と杉山由紀
 水落冴子と城崎

 牧村瑞人と佐々木アツシ
 水落冴子と杉山由紀
 加納達也と玉村誠

そして白鳥圭輔と田口公平
今回は、白鳥と田口のコンビは一歩引いた感さえあった。

じっくりと読めば複雑ではなく、すべてが二人で一対の翼。
クサイ言葉でいえば、運命の双翼。



決着も圧巻
 まさにハードボイルド的な騎士(ナイト)、
 愛情深いナイチンゲール
 …
 そして、最後にわかるもう一人のナイチンゲールの真実


前作は桐生に、今作は女性に心震える。
 白鳥圭輔が「火喰い鳥」こと「ロジカル・モンスター」なら、
   著者である海堂尊氏は …  「魂喰い」こと「ソウル・モンスター」かな?
 

  いつか聴こえるといいな、ナイチンゲールのラプソディ … 

-----------------------------------------------------------------------------

関連記事
「チーム・バチスタの栄光」
「ナイチンゲールの沈黙」
「ジェネラル・ルージュの凱旋」
「螺旋迷宮」
「ブラック・ペアン1988」
「ひかりの剣」

----------------------------------------------------------------------

なにはともあれ、やっぱり「チーム・バチスタの栄光」と「ナイチンゲールの沈黙」と「ブラックペアン1988」です。

< 田口・白鳥コンビ >

傑作、名作、読まずに死ぬなの1冊

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る



理想を夢見て、泥沼で戦ってきたジェネラル

ジェネラル・ルージュの凱旋ジェネラル・ルージュの凱旋
(2007/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


< 未来継ぐ者へ >

螺鈿迷宮螺鈿迷宮
(2006/11/30)
海堂 尊

商品詳細を見る


< これぞ、男の矜持 3者3様の生き様に泣ける >

ブラックペアン1988ブラックペアン1988
(2007/09/21)
海堂 尊

商品詳細を見る


 最後はドキドキもの。かっこよすぎ …です。

ひかりの剣ひかりの剣
(2008/08/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3039403
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3039404

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
