1. 無料アクセス解析
おすすめ本、ベストセラー本、アマゾンなどのランキング本・映画・音楽などの感想・書評。 TV、その他何でも感動するものへの所感。 Everything Makeup Life!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やりがいある仕事を市場原理のなかで実現する!やりがいある仕事を市場原理のなかで実現する!
(2008/10/24)
渡邉正裕

商品詳細を見る


 【 目 次 】
 
  1 なぜ 「ビジネスモデル構築力」 が必要なのか 
  2 やりがいある仕事でサラリーマン以上に稼ぐポイント
  3 新聞記者時代に身についたこと 
  4 コンサルタントとして身についたこと 
  5 本格的なビジネスモデル構築
  6 新事業スタート後の試行錯誤
  7 実際の経営データ推移


硬派な著作でした。

 やはり、根本的な問題でもある「仕事内容のやりがい」を意地でも追い求め、かつ、人並み
 以上に稼ぐ仕組みを打ち立てるという、二重の解決を図らねばならないのは明白だ。


 ・ビジネス本や勉強本で学び、個人のキャリアアップ、能力向上を図り成功を求める
 ・社会貢献・社会活動といった目的に対する社会企業家

異なる2種類の生き方を、両方求める事が基軸。
誰もが望む一石二鳥(または一石複数鳥)を真剣に語られていると感じました。

構成的には、第1~2章で本書の題名となっている方策がまとめられており、第3~7章は著者である渡邉氏のキャリアを詳細に記しています。著者からの解答や本書のキモ(まとめ)を端的に知りたいのであれば、第1~2章で外郭は読みとれるとも言えます。が、第3~7章での経験論は、それらの根拠としてのみだけでなく、具体的な実例として細かく記され読み応えとしは十分。

読み物として、新聞社とコンサル業界に関する記述や業界の差に関する本は面白いですし、
ビジネスモデルの参照として、Webニュースを単体でなく複数の展開を考えた方法論と、詳細に書かれた実行過程は必ず参照になると思います。


かなりとんがった主張もありますが、ありきたりな著作で物足りない方や、ビジネス・勉強本、もしくは、精神論に偏っているかなと感じるならば、是非とも読んで欲しい一冊でしょうか。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3048310

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
スポンサーサイト
ラスベガスをぶっつぶせラスベガスをぶっつぶせ
(2008/10/22)
ジム・スタージェスケヴィン・スペイシー

商品詳細を見る


本から読んでみようかと思いましたが、まずは映画をと …

映画の中で語られているカード・カウンティングも、さわりぐらい知っておこうと調べてみましたが、
結構、歴史があり、進化や対抗法も含めて読んでいると頭が痛くなりかけました。

映画では痛快な結末だが、感想から言えば、やっぱり博打に必勝法は無いと …
理論上、勝てるとしても、現実上は胴元が許さないっていった意味からも。
パチンコ、スロットでもそうだし。(笑)

博打上で勝ち誇って、「負けた人間」(胴元を含め誰でも)を嘲って優越感・痛快感感じても、博打場にいる事自体が勝っているとは言えないんじゃないかな?

暴利を貪る、望外の大報酬などは、その後の扱い・考え方次第では幸運でなく、「失敗する為の成功経験」になるってどこかで読んだような憶えがあります。

エンタメとして面白いかと。 たぶん本は読まないでしょう。

しかし、最近は古い曲をよく耳にします。
ドアーズのブレイク・オン・スルーが使われていますが、映画で使われるとこうも雰囲気が違うのかと。
かつて、ロスト・ボーイだったけ? バンパイヤものでも People are Strangeが使用されていて、
映画で聞いて好きになりましたが、生で聞くと辛かった憶えが有ります。(笑)

ドアーズは好きで結構聴いたりしましたが、暗いイメージでしたから。
まぁ、一番凝ったのが ジ・エンドというのも有りますが …(笑)

The Doors - Break On Through



ラス・ヴェガスをブッつぶせ!ラス・ヴェガスをブッつぶせ!
(2003/12/16)
ベン・メズリック

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
一日一生 (朝日新書 (138))一日一生 (朝日新書 (138))
(2008/10/10)
天台宗大阿闍梨 酒井 雄哉

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 第1章 一日一生
      一日が一生、と思って生きる
      身の丈に合ったことを毎日くるくる繰り返す ほか
 第2章 道
      生き残ったのは、生き「残された」ということ
      長い長い引き揚げの旅が教えてくれたこと ほか
 第3章 行
      衣を染める朝露も、いつしか琵琶湖にそそぐ
      歩くことが、きっと何かを教えてくれる ほか
 第4章 命
      ほっこり温かな祖父母のぬくもり
      大きな父の背中におぶわれた冬の日 ほか
 第5章 調和
      桜は、精いっぱい咲いている
      人は自然の中で生き、生かされている ほか


今日は久しぶりに、神社にお参りに行った。
季節の変化も出始めているこの頃なので、少し肌寒い。
神社はちょっとした山の頂上で、雨も降った後だった為、実に空気が澄んでおり、日々慌ただしく、頭が痛くなりそうな仕事や、ごちゃごちゃした人間関係が、違う世界のようにさえ感じました。

酒井さんは千日回峰行を達成した天台宗大阿闍梨、権大僧正。
それも、最高齢の60歳で2回を達成したと …
『絶望に効くクスリ』で紹介されていて初めて知りました。

不思議に思うのは、こういった仏性・精神主義的な事に関して話を自らしたがる人は結構いるんですが、話をしながら信じていないような人も、まま見受けることですか。
私も全てを信じているとは言いませんが、基本的には信じています。
誰にでも話すと時と場合によっては、KYになりかねないんで、殆ど話したりしませんが。


否定するなら、断じて普遍に認めないのならいいのでしょうが、ご都合主義的に使われる事を目にすると悲しささえ感じます。
理由はあるのでしょうが、自己の感情の都合や、人を動かす道具としてといったような場合ですが …


印象に残った部分

 ・その答えを、一生考え続けなさい
  自分なりに腑に落ちると、人はついそこで考えるのをやめにしちゃう。
  でも、答えが分からないといつまでも考えるだろう。
  肝心なのは答えを得ることじゃなくて、考え続けることなんだ。

答えを知っている人がハマるパターンですね。
知らない人へ得意泰然と話していながら、本人は思考停止になっている。自戒です。(笑)

それともう一つ

 千日回峰に挑む前には、明治時代に死者が出て以来中断していた
 常行三昧(延暦寺の項を参照)という厳しい行を達成している。  From Wiki

行をおこなうと、元に戻るのに1年ぐらいかかるとあります。
この常行三昧の後の例が悲しくなるぐらい凄いですね …

寝ていて目が覚めると、寝ててなんかおれないと、前に進もうとする。
目の前に大きな木の壁があって、通せんぼされる。
良く見ると、天井だった。
毎日、前を向いて歩いていると、目の前にあるものは真正面だと思ってしまう。 って。

習慣がいかに感覚を狂わせるかですね
逆に言えば、良い習慣を身につける事ができれば、辛い事が少なくなると。
早寝、早起き、感謝、感激、姿勢に呼吸、そして運動。

目指せ、『良い習慣三昧』 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3046480

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版>相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン <通常版>
(2008/10/22)
水谷豊寺脇康文

商品詳細を見る


これは、ドラマ『相棒』のファンでなければ、いきなり入り込めないじゃないかと?
それは、私がそうだからですが …

水谷豊さんは『熱中時代』とは全く違う持ち味で良かったですし、チェスの謎解きもアイデァ自体は面白かった … ですが。

犯人がわかって逮捕された後”もうひとひねり”ある流れもいいんですが、その”もうひとひねり”のインパクトが今一つだったかなぁ~って。

主人公に思い入れあっても、脇役がいつも見ている俳優だと、新しいイメージが湧きづらいですね。
まぁ、ドラマ見て、思い入れとか前提感性をつけておかなきゃいけなかったかなと。
もしくは、題名どおり劇場で見なければと。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
運命は変えられる―納税日本一億万長者が語る運命は変えられる―納税日本一億万長者が語る
(2008/10)
斎藤 一人

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 はじめに
 序 「運命」について
 一生のうちに一回しか聞けない 運命好転の法則
  「感謝してます」のナゾ
  「感謝してます」で脳のスイッチが切り替わる
  二〇年後の種明かし
  霊格をあげると同時に問題が消えてなくなる法
  がんは感謝に勝てない
  その問題には“意味”がある
  「子どもができない」なら、旦那さんに感謝
  「息子に嫁がこない」なら、息子に感謝
  すべての不幸は「当たり前」から始まる
  因果は「感謝」で消える
  感謝の人生で運命好転
  「感謝」の波動は最高
  一生のうちに一回も聞けないような話
  人は何のために生まれてくるのか

 特別付録 健康を呼び込む軌跡の言葉 《体験談入り》
 おわりに
 さらなるプレゼント
 斎藤一人感謝の会
 一人さんファンの集まるお店
 各地の一人さんスポット


単行本では、久し振りのような気がします。
普通はつらいよ―おもしろくて、楽しくて、すずやかに生きるコツ』以来でしょうか?
前作の中で、一時期歩けないぐらい体調を崩されていた事が書かれており、非常に驚きました。
著作を始めて読んだ時の印象が強烈でしたし、いなくなる事を想像した事もなかったのでかなりショッキングでした。

今回の著作も、相変わらずの斎藤節といった感じでしたし、しっかり読ませて頂きました。
CDは、まだ途中までしか聞いていませんが …
主題としては、感謝、ツキ、言霊などに関してですが、毎回のごとく新しい視点や例え話で、ズゴッと腑に落ちるといった感じです。


今回、読んだ内容では、すぐに実践し初めた事があります。
ひとりさんを有名にした、あの文言 「ツイてる」と同じ感じの言葉でした。

個人的に印象深い言葉でしたの、是非、本書で読まれる事をお勧めします。
本の中で言うと、”健康を呼び込む軌跡の言葉”の
 ”自然食、無農薬はいいんですけど、心配症じゃありませんか?”の中での言葉です。

毎日、実践です。(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

ひとりさんのお弟子さん芦川 政夫さんの著作で、文庫本で出版されていました。
ひとりさん関連本の中で、感動した著作の1冊です。
芦川 政夫さんとひとりさんの出会いの数日間を綴った内容で、ファンタジーを読んでいるかのように感動しました。

斎藤一人無敵の人生 (学研M文庫 あ 17-1 知の法則シリーズ)斎藤一人無敵の人生 (学研M文庫 あ 17-1 知の法則シリーズ)
(2008/09)
芦川 政夫

商品詳細を見る


今日はいい日だ! Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3054379

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ツキと幸運がやってくる31日の習慣ツキと幸運がやってくる31日の習慣
(2008/10/22)
西田文郎

商品詳細を見る


この著作、インデックス・コミュニケーションズの谷内志保さんから出版されている事を教えて頂きました。
教えて頂いた事がかなり有難かったです。
元々、市販されている西田先生の著作やCDの大半は読んだり聴いたりしているのですが、ド漏れしていました。
以前は、2日をおかずに大型リアル書店(紀伊国屋さんとかジュンク堂さん)で新刊本をチェックしているのですが、ここ数ケ月は週末に行く以外、平日は殆ど行けないので …


で、本書。

本来は、日めくり形式で31日間かけて実践する著作ですが、とりあえず、一気に読みました。
目次が、31日になっているので、書く事ができません。(ネタばれになるんで …)

内容は、実践書らしく西田先生の哲学を端的に、ひとつひとつまとめられていました。
初めて読む(使う)人は、理屈で考える事なく自然に受け入れていけばいいと感じました。
ただ、少しでも何かを感じたり興味をもった人は、西田先生の過去作を読みながら1日1日進むのがいいんじゃないかと?

本書の中で一番印象に残った言葉 … これは、かなり効きました。
それは、『なんにも考えない』の項で読んだ内容でした。

「反省するなら、明日に向かって」等を読んだり、書いた事もあります。
しかし、現実生活で反省する状況、特に深く反省しなければならない時ほど、頭の中や精神状態はマイナス思考ですよね。
だから、「不調のときは、ただただ行動する」と … そして、それに付随する説明に、目から鱗と言うより、心からかさぶた落ちました。

 「絶好調のときに、ぜひ反省してほしい。」

 すべてがうまくいっているとき、人間の脳は「成功する脳」になっているから、
 思考力も直感力も創造力も非常に高いレベルにある。
 問題点の分析も、解決案の発案も、スムーズに進むことだろう。


成功しない脳の時、へこんだ精神状況の時に、考えてもダメ … まさしく、そのとおりですねぇ~。


こういった発見を与えて頂ける西田先生の著作を読んでいるのに、お前はなぜ大成功してないんだって?言われるかもしれませんが、読んでいなけりゃもっと凄い(ひどい)状態だったと思ってますから。
全てを完全に実行できないにせよ、三日坊主にせよ、知らなきゃ1日だって1回だって実行できない。
1ヶ月に1回だけしか実行できなくて、30年続けりゃ何回に成りましょうか?ってね!


実際の話、昨日、この記事に関連する事がありましたし … (笑)
実は、昨日、会社帰りの23時ぐらいに、24時間書店に行き本書を購入して読んで、一度記事を書きました。
で、丑三つ時を過ぎた頃、完成したんですが保管に失敗して、記事が消えてしまいました。(涙)
(内容的にはこの部分以外は、ほぼ同じです(笑))
最悪の気分でしたんで、出来る行動は寝るぐらい … (泣)
で、今日になって書く事に対する「ネタが一つ増えた」って感じで、気を取り直して書き直しました。
い~や、意味を感じさせて頂いた2日と1冊。(爆)

31日続ければ、こんなセレンデピティもあるよきっと。

参照すれば効果抜群だと、私が思う西田先生の他の著作!

ツキを呼び込む 究極の成功思考ツキを呼び込む 究極の成功思考
(2008/04/05)
西田 文郎

商品詳細を見る


ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!ツキの最強法則―1日5分、7日で幸運がやってくる!
(2008/04/11)
西田 文郎

商品詳細を見る


人生の目的が見つかる魔法の杖人生の目的が見つかる魔法の杖
(2004/07/02)
西田 文郎

商品詳細を見る


面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます面白いほど成功するツキの大原則―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます
(2001/11/01)
西田 文郎

商品詳細を見る


西田先生、まだまだ続けて出版されるようですね~

10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気
(2008/11/05)
西田 文郎

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3047008

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
幸せになるための27のドレス幸せになるための27のドレス
(2008/05/21)
アライン・ブロッシュ・マッケンナ

商品詳細を見る



プラダを着た悪魔 (特別編)のスタッフが送る … というキャッチ・フレーズで見ました。

が、「う~ん」ですね。
この「う~ん」は嗜好の問題です。
ウェディング・ドレスに対する夢や憧れが、感性として必要な映画じゃないかと。


ストーリー的には、ちょっとぶっ飛び気味の意地悪もあり、すごい誇張された部分を感じましたんで、入り込めなかったです、ハイ。

でも、キャサリン・ハイグルは超美人だとは思いませんが、十分魅力的でした。
妹もひどい女でありながら、彼女なりの人生の転換機であった事が分かった時は、面白かったし。

あと、本筋(Marry、Love)と違う部分で、自己啓発的な意味合いを感じました。
27人(好意の返報性とか他人を喜ばす力)とか、妹(人の理解はコミュニケ―ション)とかね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

歌ぐすい歌ぐすい
(2007/08/29)
やなわらばー

商品詳細を見る


実に、久方ぶりの歌ネタ(笑)
地元深夜情報番組で歌っていました。

カバーで、元は石嶺聡子さんが歌っているのを知ってました。
たしか、夏川りみさんも歌っていたと思います。
映画 『のど自慢』でも使われていて、泣かされましたねぇ~。


歌の上手さで言えば、石嶺さんや夏川さんは素晴らしいのですが、それでも彼女たちも良かった。
(ライブで歌っていたのを見て、比較したせいもありますが …)

若い人が、昔の名曲をカバーするのを聞くと、原曲よりも少々荒削りな部分が目についても、何か心地よいものを感じます。
好きな歌だろうからカバーするんでしょうから、歌に対するひたむきさというか愛情みたいなものが溢れているように …

沖縄の歌も、地元の歌として対して脈々と受け継がれていくのにも、なんか感服。

やなわらばー「花」PV




それと、もう一曲 伊勢正三さん、イルカさんが歌った『海岸通り』もカバーされていて懐かしいかったなぁ~。

やなわらばー「海岸通」PV



花
(2002/05/09)
石嶺聡子

商品詳細を見る


のど自慢のど自慢
(2003/08/20)
室井滋大友康平

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

就職しないで生きるには就職しないで生きるには
(1998/08)
レイモンド マンゴー

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  小さな本屋さんをはじめた
  法律なんかこわくない
  したたかな友人たち
  心をなくして客をなくす
  愛は一軒の家から…


驚き、桃の木、山椒の木!って、古い言葉とともにびっくらこきました。
何故か?と言えば、昨日、夜にアマゾンのトップセラー100を見ていると、2位ぐらいに本書が有りましたから。

なぜに、突然?

私の学生時代に読んだ憶えがある本だからです。
ちょっと自宅を探すと有りましたが、表紙の緑色部分は茶色でした。
出版日は1981年6月30日。(ちなみに私が持っているのは8月10日の第二版)

いや~、懐かしいですが、なんでって感じ。
当時、ロッキング・オンで知り、ブリブリ期待し読みましたが、ちょっと早すぎたのか、今一歩感が有りました。自由に憧れる性分か、実社会での現実の壁に当たればもっと深く読みこめたんでしょうが、ストーリーは、ほぼ記憶無い状態ですんで。(今でも、印象は残っていますが、)

ただ、この本、今ちょっと10数スページ読むと表現も含めて面白い部分があるんですが、訳が辛いと思います。かつて読んだ時も同じ感じがありましたから …
また、ぎっしりと詰まった文字も、辛いかも?

最近は、キャリア・アップと言うより、未来への不安から生き残りの道を求めて学ぶ方向性で、ビジネス本も活況だと感じますが、肌合い異なる本書は斬新じゃないかな?と。
(人によっては、時代が変われど、不変の部分もあるようにも感じるかも?)
また、就職とは?について新しい発見や視点をもたらすかも?

???(笑)ばかりですいませんが、答えを自分で見つける気持ちで読む1冊。



なぜか、同時に思い出した本2冊

ぼくは本屋のおやじさん (就職しないで生きるには 1)ぼくは本屋のおやじさん (就職しないで生きるには 1)
(1982/01)
早川 義夫

商品詳細を見る


人生はドロ沼の戦い、ではない人生はドロ沼の戦い、ではない
(1993/02)
スチュワート・ワイルド大口 康子

商品詳細を見る


追記 : 
 わかりました! 情熱大陸で紹介されたんですね!
 TVのチカラは凄いですが、本書を紹介した幅允孝さん(ブックディレクター)の方がもっと凄いと。
 トラックバック URL : http://blog.mbs.jp/cgi-bin/mt-tb2.cgi/499   

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/1581607

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
書き抜けた感がある2つの映画でしたので、ちょっと補足しておこうかなと。(笑)
最近は、めんどくさがり度が激しく、同じ題材を2回書くのんは億劫でしたが …

まずは、こちらから。

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


ちょっとあった違和感が、自分なりに理解したので。

本では、草薙との絡みもあり湯川の友情・苦悩・男くささ・叙情性も十分出ていたと思うが、
映画では、内海(柴咲コウ)とのからみで弱まっており、かつ、石神(堤真一)の存在感が凄かった。

その為、映画は図らずも、石神(堤真一)の物語になっており、湯川(福山雅治)は一種の語り部だと。
テレビのガリレオを期待すると、ちょっと違う感があるんじゃないかと。
(実際、難問を解くいつもの計算場面が無かったですし。)

そう考えると、堤真一の演技がいかに凄かったかと。
実際、本の石神の風体とは違うのですが、見始めて直ぐに違和感が無くなりましたから。
金澤美穂(花岡美里ちゃん役の少女)の雰囲気も実に無垢な感じで、良かったなぁ~と。


また、歯車にも価値があるといった論理があったのですが、それは石神自身にも言えるのかも。
歯車の根源は、献身であり、純愛だといえるでしょう。

僕的に、今思うのは映画を見てから、本を読んだ方が良かったのかなと。
(あくまで、個人的な感覚。)


で、趣を変えて、甘いSFファンタジー(笑)

僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション僕の彼女はサイボーグ スペシャル・エディション
(2008/10/17)
綾瀬はるか小出恵介

商品詳細を見る


図らずも、これも純愛物ですが、実に良かった。
前回は書くのにちょっと恥かしく、臆しましたが … (苦笑)
個人的なポイントは2つでした。(上手く書けるか)


純愛物として、綾瀬はるかの美しさを十分出していたと思います。
また、小出恵介の艶っぽくない素朴な雰囲気もマッチしていたと思いますね。


しかし、一番感動したのは、そのプロット。
タイム・パラドッックスなど感じる人もいるでしょうが、個人的には瑣末だと思えました。

サイボーグである彼女との生活で、幸福な人生を終えた部分で終わっていたなら、
純愛物として、ありふれていたかと感じたでしょうねぇ。(普通だったなと)


そこから始まる展開で、見ている側は初めて知るんですね。
冒頭の彼女との出会いの本当の意味を …
なぜ、あんなにビビッドな感じだったのか?

冒頭は彼の視点と心境で語られ、「理由が判らず彼が涙を流した」事は後から考えると秀悦。

ラストで、彼女の視点と心境で語られるシーンで、全てが冒頭につながっていたのも抜群。


このシンメトリックな冒頭とラストは全く同じに見えますが、彼女が「目をつむって」といったところから、「つむったよ」と言ったシーンは別撮りだと思います。
取り直していますが、大正解だと。 ここの、綾瀬はるなの表情もいじらしかったですね。
そして、最後の別れでの笑顔(スロー)は昔のハリウッド的な美しさでした。


そして、この別れの場面でストーリーが冒頭と繋がり、今度こそ映画が終わったと思った瞬間に …
 彼と彼女(サイボーグ)が初めて心が繋がったのに、悲劇的に終わったあの時に戻る。

?マークになった瞬間、
 彼と彼女(サイボーグ)、彼と彼女、二つの悲しい時間のループは終わり、新しい瞬間、歴史が始まる。

----------------------------------------------------------------------------

偶然ですが、DVDと映画館で同じ日に見ました。
純愛がテーマながら趣が違いましたが、これはマイッタの2本。

僕はバカなんだ、ロマンチックなバカなんだなぁ~って(笑) Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
僕の彼女はサイボーグ 通常版僕の彼女はサイボーグ 通常版
(2008/10/17)
綾瀬はるか小出恵介

商品詳細を見る


僕の彼女はサイボーグ  公式サイト

最近、こってりとした泥臭い仕事(揉め事の調整、お金の回収等々を幾つも)をしている関係から、ストレス解消も兼ねて、この週末は色々と映画見てました。元々、自分が起こした事では無いので、精神的には楽でしたがそれでも鬱々としてましたから。珍しく映画館にも行ったし、それぞれに面白く、気分転換にはなったかなと。

シューテム・アップ → ドンパチ・アクションですが、結構、スタイリシュ
幸せになるための27のドレス 特別編 → 良かったか感想書くのが難しい(笑)
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7) → 記事参照

で、これ。(笑) 結構、面白そうだと思ってました。
最近、綾瀬はるかさんはよく見ますし、キャラ的にまだ色濃く出てないんでサイボーグとか、間もなく公開の『ICHI』とか合っていそうで … ただ、恋愛物は感想書くのは難しいかなって。

『ICHI』公式サイト

見るとSFファンタジーで、、大好きなタイム・スリップ部分があり、えらく面白かった。

とりあえず、出だしは予想外に「ぎゃははは!」な展開。
一番ツボにはまったのは、”彼女”がお酒飲んだ時。(笑)

で、基本的にはSFファンタチックな青春ロマンスらしく、適度に嫉妬・喧嘩・仲直り等々あり、
最後は、危機的状況での泣かせる別れ。
そこから、ジロー君(小出さん)が頑張って、61年かけて”彼女”を復元。

ハッピーバースデイ部分は、キモく、落ちがあって、ジロー人生最後の時。
一生を全うして「カクッ」と天寿を全うした場面は、ある種のハッピーエンドですが …
ありふれていて、面白くないと … 

が、時間を見ると「エッ!時間早すぎん?」って(爆)
ここまでで、『起承転』でした。
ここからが、『結』。

こからの展開が良かったが、おかげでもう一回見ないといけなくなる。(笑)
細かく見ればタイム・パラドックスの問題もあるのかもしれませんが、個人的には問題無し。
と言うか、もう一度見なければならなくなる伏線で、再度、泣かされたねぇ~。

時間を遡り、再度の別れで終わり … 
「エンド・ロールか、あ~、悲恋物だな」と思っている時に、心地よく裏切られました(笑)
こりゃ、DVDでなく映画で見るべきだったかな?
映画館通いにはまりそうな心持ちになってきましたね。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/82767600
< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


容疑者Xの献身 公式サイト

久方ぶりに、映画館に足を運んで観ました。(何年かぶりじゃないかなぁ~)
既に小説を読みネタばれでしたが、映画館で見たいと欲求もあって。


基本的なプロット、ストーリーはほぼ原作どおりで、ネタばれで見ましたから、いきなり映画を見た場合の印象に比べると弱くなるのは仕方ないにしても見事なクオリティだと思いました。
(十分というのは、原作が良かったからで、他の映画に比べれると、かなり高いと思います。)
重要な部分は抜ける事なく、上手く映像化して、見事に2時間でまとめられていました。


映画の全体的な印象としては、小説にくらべ映画の方が、ややですが情緒的・叙情的な雰囲気を感じました。

小説は草薙(北村一輝さん)が湯川のパートナーで有る為、相当な男くささを感じさせる場面が有りましたが、映画では柴咲コウさん演じる内海舞がパートナーであるので、やや叙情的だったと。
(映画では雪山のシーンなどで、石神(堤真一さん)に男くささを担わせた感じですか)
また、音楽(BGM)の効果で情緒感が高まったし。

逆に、重要な部分は無音であったり、スローモーション、その他で印象的になっていた部分も …
堤真一さん、松雪泰子さん、金澤美穂(花岡美里ちゃん役の少女)も実に良かった。

かなり古いですが、原作・映画とも良かったと感じたのが「羊たちの沈黙」以来でした(笑)
小説に強い衝撃を受けましたが、たぶん映画が先の方がいいのかもしれません。
また、テレビのガリレオとは違った感でしたが、見事だとも思いました。

そして、小説を読むつもりがないなら(ネタばれでないなら)、この映画必見。

ガリレオ DVD-BOXガリレオ DVD-BOX
(2008/06/13)
福山雅治柴咲コウ

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問ブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問
(2008/10/17)
ジョン・ケイドー

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  日本語版監修によせて(勝間和代
  LESSON1 日常生活の中の難問とラテラルシンキング問題
  LESSON2 数学のいらないロジカルシンキング問題
  LESSON 3 数学を使うロジカルシンキング問題
  LESSON 4 確率のパズル
  LESSON 5 フェルミ推定問題
  LESSON 6 ビジネスケース問題 
  LESSON 7 実行パズル
  著者あとがきにかえてーーおもに外資系企業の面接対策として本書をお読みの方のための
  ブレイン・ティーザー面接攻略15か条


私は本を読む時に、例題や問いが出るのが非常に苦手なタイプです。
とにかく、嫌になちゃいます。

本書を読んでいる時に、理由をチラチラと考えてみると …
①知的好奇心が足りない
②めんどくさがりである

実際は、ストーリーがあるものは物凄い長編で無い限り、結構好きである。
ということからやっとわかったのだが、実はペースやリズムが変わるのが苦手だと。


で、本書。(笑)
余分なものはなく、ひたすら頭の体操集。
読み始めて、と言うか解き始めていると懐かしい感覚が …
それは、これ!

頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社文庫)頭の体操〈第1集〉パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう (光文社文庫)
(1999/04)
多湖 輝

商品詳細を見る


まぁ、「頭の体操」と本書をいっしょにしちゃ困るとも言われそうですが(笑)
出る度にお金を握りしめて買いに行っては、時間をたっぷりかけてやってましたねぇ~
あの頃は、腐る程、時間があったなぁ~と(涙)
そんな感覚を思い出し、楽しくトライしていきましたが、殆ど正解せずでした。


本書の前書きを読み飛ばして、問題解いていたので後から気づきました。
(まえがきには、Lesson4以降が真骨頂だと)
これは、読んでいても趣の違いを途中で感じていましたから …
ただ1つずれてLesson5からでしたが。(笑)

著名な企業の試験問題にもなった問いや、それに類する問題もありますが、あくまで本質的な視点・思考への刺激剤だと。

そして、最後の「ブレイン・ティーザー面接攻略15か条」は問題解決のヒント集と言えます。
面接といった言葉が入ってますが、面接に限らず問題解決のヒントにも転用できるんじゃないかと。

また、水平思考力(ラテラルシンキング)を別の表現で、拡散思考とも書いていましたが、勝間さんの出版、TV、その他の活動自体も、拡散方式ですから戦略的に学びが大きいと。

Please、Discoverable One Shot for you

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3053449

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)
(2008/08/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


『容疑者Xの献身』

本から読むか、映画から見るか?悩んだ末に、本から読みました。
映画の評判から、映画も感動作だとは思いましたが …

無償の愛に関する物語は、自分の波長にあった時は、本当に感動する事は経験しています。
本書は私にとって、そういった1冊でした。
感動という言葉ですら、浅く、軽く感じ程に、表現に悩みます。

もし、読むのであれば(映画を見るにしても恐らくですが)、とにもかくにも、一度目に全身全霊を賭けて読んで欲しいと …
もう一度読みたいと思うならば、それがあってこその再読になると。



私も、まだ1回しか読んでいません。
それも読み始めて止めれなくなく、急いで読んでいったのですが、
結末の流れの中で3回、深く感じ入りました。

1回目は結末の始まり、2回目は真実が明かされる時 … 私は、これで、終わると思っていました。
それでも、衝撃的で凄い物語だったでしょう。

しかし、最後の2~3ページと、最後の行で終わる部分にはより強烈でした。
余計なエピローグがなく、ストーリーの終りとともに物語も終わる事も含めて …



途中で、「容疑者Ⅹ」が嫉妬心から醜い心情を出したかと思わせる部分がありました。
純愛の話で有りながら、ありふれた醜さで目論見が綻びるのかと思い、ちょっとガッカリした部分でした。
が、最後まで読んで全てがわかり始めた時に、この「嫉妬に狂った言葉の価値」を知り、言葉が無くなったですね。


そして、尻切れトンボのようにぶっつりと終わる結末で気づいた点に、最も揺さぶられました。

「容疑者Ⅹ」の心境を表現した記述は、いたる部分にありました。

ただ、私には読んだ憶えが無いんです。(見落としかもしれないですが)

「容疑者Ⅹ」が、「彼の献身的な気持ちを語った言葉」を …
そう、物語の中に出てくる誰に対しても語っていなかった … 本心を表す言葉で …

最後の『咆哮』が、真実・唯一の言葉であり、声であり、魂だったと。


----------------------------------------------------------------------------

もう一度、読みます。
伏線というと軽すぎる、「容疑者Ⅹ」の思いを表現するトリックを。

それと、2度目で、やっと湯川の思いの深さも少しは理解できるんでしょう。
(湯川・草薙間の話も、落ち着いて読めるでしょうし。)

色々書きましたが、素で読み感じる本。
言葉足らずを超えて、言葉無し。
(恐らく、映画から見ても同じだろうと)

----------------------------------------------------------------------------
転職は1億円損をする (角川oneテーマ21 A 89)転職は1億円損をする (角川oneテーマ21 A 89)
(2008/10/10)
石渡 嶺司

商品詳細を見る

 

 【 目 次 】

  第一章 転職は1億円損をする―定年退職組と転職組の損得勘定
  第二章 10分でわかる人材ビジネスのカラクリ―転職市場はこうして儲ける
  第三章 転職があおられるカラクリ―四兆円ビジネスは焼き畑農業だった?
  第四章 間違いだらけの転職観―だから転職希望者はカモになる
  第五章 転職サバイバル!―それでも転職したい人のために


土井英司氏のメルマガで知りました、転職を負の面から徹底的に分析した著作です。
目から鱗がどっさり。(笑)

転職をする側の視点から考えると …
私も転職組(2度)なんで、転職に関する心境は理解できているかな?って思います。

1回目は入社3年目(笑)
元々、意に染まぬ職種だったので入社当時から、煮え切れぬ部分もありながら悶々しながらの仕事でしたから。
で、お付き合いし出した人がいて真剣に結婚を考え出し、このままでは駄目だと。
悔いが残らぬように自分がやりたい職種を経験してみようと … 善は急げ、で、いきなり退職。(笑)
カッパブックスとリクルート便りで就職活動 って、見切り発車もいいところでした。

今から考えても転職の過程が???

まず論理展開が全く自己中。
このままではダメ → 転職 = ×、ペケ、バツ の三重×
適正検査とか、前段階でコネ・当たりをつけるとか、就職活動(テスト・面接)の練習をしておくとか、その他にもできる事は色々ありましたから。今から考えると、まさに若さゆえの暴挙。無知こそ、最強(笑)

ただ、その時、一緒に仕事をしていたメーカーの人が飛んできて、滅茶苦茶説教されたのがいい思い出です。極めて論理的に怒られていたのですが、気持ちがいいというか、真剣に私の将来を心配して言ってくれているのが手にとるようにわかったので、えらく感動しました。
退職時の唯一の収穫でしたが、何故か他社の人というのがなんとも(笑)

実は転職するに当たって、部長が会社内で次年度に横滑りさせてやると言ってもらったのですが、元来、駆け引き苦手で言い出したからには初志貫徹タイプだったので、きっぱりお断りしました。
約束が反故にされた話が一杯あったんで、今考えても受けないでしょうが、先のメーカーの人ではないですが、やはり話には信頼感がなければと。

その後は、大成功!ではなく(爆)、仕事失いの・金失いの・女失いでした。
当時は、激大変でしたが今考えると、目から鱗落ちすぎで学びの宝庫だった時期でした。

成功を望んだ転職でもなかったので、現状から考えると特に不満はないです。
もし、大きな野心があるなら、最初の会社に入社する前から考えとかなきゃイカンでしょうから。
でも、その頃にこの本読んでいたなら、転職するにしてもモチッと考えたり準備するでしょう。


今は、会社も求人を定期的に行っていますので、入社試験作ったり、履歴書見たりする場合もあるので、別の意味で本書は目から鱗。就職情報会社のビジネスモデルにしても、知らない点があり有用でした。といっても、就職情報会社の担当者とも話した事が有りますが、真面目で一生懸命で好感を持てるタイプでしたから、悪い面ばかりではないと思います。
就職情報会社とは、いかに良い関係でお付き合いできるかが、勝負の分かれ目。
その為には、良い人が入社できるように、入社後は辞めないようにの、自社努力が結論ですか。


どちらにするにしても、悩むべし、決断すべしと。
転職するなら、1億円か1億円以上の求めるものを手にする気持ちで …
止まるなら、転職して成功したかもと悔いを残さぬようにと … 

しかし、後輩には未来の考える上での知恵として、いくばくの過去がある人間には、年長者としてその経験を今と未来に役立たせせる為に読んで欲しいかなと感じた1冊。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3046498

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ジャパンクールと情報革命 (アスキー新書 81)ジャパンクールと情報革命 (アスキー新書 81)
(2008/10/09)
奥野卓司

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  ■第1章 日本は「モノづくり」大国か?
  ■第2章 「涼宮ハルヒ」の教えたこと
  ■第3章 工業社会の後に「情報社会」が来るという嘘――江戸時代は「情報社会」だった
  ■第4章 「モノづくり社会」から「モノ語りづくり社会」へ
  ■第5章 東アジアの「モノ語りづくり」産業――台湾・韓国・中国へと伝播するジャパンクール
  ■第6章 農耕社会・日本が情報社会に生きる道――アニメ・アニマル・アニミズム
  ■第7章 情報社会のユーザーの姿を探る法――今振り返る江戸時代型「モノ語りづくり」


読んでいる最中、『3つの原理―セックス・年齢・社会階層が未来を突き動かす』を思い出しました。

 カースト・モデル
 ①精神・宗教の時代1  
 ②戦士の時代       - スペイン・ポルトガル
 ③商人の時代       - アメリカ
 ④労働者の時代      - 儒教圏ブロック
 ⑤精神・宗教の時代2

このカースト、モデルの説明で、現在は④の労働者の時代だと書かれています。
その後の予測が正しいかどうかとしても、現在の状況を見ると「モノづくり」で成長してきた日本の先行きが明るいとは思えないですね。有限である石油に関連した製品や、電子機器も精密さや小型化がお家芸であったのですが、ipodの成功などで注目されるのは製品の優良ではなくソフトコンテンツでのシェアを拡大する仕組みづくりですから。

本書では”日本に残る「モノづくり神話」”でなく、”「モノ語りづくり」”への展開が書かれていました。
同じ情報社会の中にいながらでも、ライフスタイルの違いから日米でも違いあるのは納得できました。
日米だけでなく、もっと広い視野でみれば、その他の国とも日常生活様式の違いはがあるでしょうから、その国々での情報化社会の形があるだろうと考えさせられましたね。

ただ、”日本の「モノ語り」づくり”に関しては、アニメが海外でも高い評価がある事は分かりますが、最近のアニメなどは余り知らないので何とも考えようがないのが辛いです。
”涼宮ハルヒの憂鬱”も知らないんで、とりあえずは見ておきましょうかね。(笑)

安直ですが、「モノ語りづくり」といった概念が現実化すれば、「モノづくり」社会で不遇な人にもチャンスが出てくるじゃないかと思いましたし、景気の活性化にも好影響をだすんじゃないかと …
まぁ、皆分かっちゃいるんでしょうが、どういったビジネスモデルを作るかが問題ですから。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3027865

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84)ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84)
(2008/10/09)
大塚 英志

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに 人は機械のように物語ることができる

  第一部 創作のための五つの物語論
   第一章 物語の基本中の基本は「行って帰る」である――瀬田貞二『幼い子の文学』
   第二章 物語を構成する最小単位とは何か――ウラジーミル・プロップ『昔話の形態学』
   第三章 英雄は誰を殺し大人になるのか――オットー・ランク『英雄誕生の神話』
   第四章 世界中の神話はたった一つの構造からなる――ジョセフ・キャンベル『千の顔をもつ英雄』
   第五章 ハリウッド映画の物語論――クリストファー・ホグラー『神話の法則』

 第二部 ストーリーメーカー 30の質問に答えてあなたの物語をつくる
  第一章 Q1~16 主人公の内的な領域を設計する
  第二章 Q17~30 物語の構造を組み立てる

  あとがき
  巻末付録 書き込み式「ストーリーメーカー


 私は小説を読む時も、映画を見る時も、ストーリーとか展開に関して詳細には考えないタイプです。ストーリーを細分化、部品化して順番がどうであるとかを考えたり、全体を図式化して分析すればもっと語れるのでしょうが … 

 生来、大雑把でめんどくさがりなんで、感性(というほどのもはないが敢てたとえると)で感じるままにと。文芸部や演劇部などに所属していれば少しは違ったかなと。ちなみに、弟と妹は学生時代、それぞれに入部して活動していたので、兄弟の中では私が最も深みがない軽いタイプでした。(笑)

 今、書店に行って映画関係の棚に行くと、脚本や映画製作の方法論などで面白そうな著作もあるので、10~20代に興味を持って学んでいればより深く感じる事もできかたかなと、最近つくづく思ってます。

 といった意味で、非常に興味をもって読みましたが、私にはちょっと内容が濃かったですね。(笑)
やっぱり、モチはモチ屋だと …

 しかし、”第二部 ストーリーメーカー 30の質問に答えてあなたの物語をつくる”はQ&A形式で、”巻末付録 書き込み式「ストーリーメーカー」”それが5~6ページにまとめられていたりと、実用的です。面白そうなんで、とりあえず、トライしていますが、細かい設定が???になったり、何を主題としたいのかが曖昧であることに気づいて、すぐに固まっちゃいました。(笑)
まぁ、私にはレベル高かったですが、書きたいストーリーがあっても手が進まない人には、有用な1冊じゃないかと。

時計じかけのハリウッド映画―脚本に隠された黄金法則を探る (角川SSC新書 30)時計じかけのハリウッド映画―脚本に隠された黄金法則を探る (角川SSC新書 30)
(2008/02)
芦刈 いづみ飯富 崇生

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3046495
ガリレオ DVD-BOXガリレオ DVD-BOX
(2008/06/13)
福山雅治柴咲コウ

商品詳細を見る


リアルでは見てませんが、ネットで見ました。
ストーリー的には、TVドラマのスペシャル版といった感じで十分面白かったですね。

柴咲コウさん配属以前の物語で、長澤まさみさんがヒロイン役として出演してました。
役柄の相性上、福山&柴咲コンビはコントラストが際立っているんで、今回はもう一つといった感じでした。(長澤さんらしい雰囲気で悪くはないんですが …)
ガリレオの若い時代の三浦春馬さんも、雰囲気が十分ありました。

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)』の映画も期待できそうですね。

ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2975709
流星の絆流星の絆
(2008/03/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東野圭吾氏の著作は初めて読みます。
今から5~6年前、一緒に仕事していた女性にどんな本を読むのかと聞いた時、東野氏の名前が出てきました。聞いた時は、えらく分厚い単行本と固いイメージがしたので、「女性なのに粘着質かいなぁ~、この人」程度のイメージでした。

ドラマ「ガリレオ」は面白かったですが、原作まで読む気はありませんでした。
今回、映画化やドラマ化で露出が多いので、興味をもって … いや、踊らされて読みました。

途中で、結末をちょっと予想したが、大ハズレ(笑)
でも私は、犯人が誰であるかとか、ストーリーの矛盾など細かい事には殆ど興味が無いタイプで、
登場人物のキャラクター・人間模様といった部分が好きなタイプなんで …

感想は端的に言うと、踊らされて良かった。
読みにくい文体かなと思っていましたが、まったくそんな事はなく一気に最後まで読めましたね。

私も3人兄弟で構成も同じで、兄弟間の在り方も似ていたし、年齢も上がってきてるせいか、ポタリと一滴の汗が目から落ちました。(巧一ほどしっかりしていませんでしたが)

結末に近づくにつれ動悸がしてきて、いったん冷たい水を飲み、落ち着いてから読みました。
残酷な結末だけは、勘弁してくれといった思いで …
私的には、完璧な結末でした。納得の結末で五重丸。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/2975709
ホームレス大学生ホームレス大学生
(2008/10/09)
田村 研一

商品詳細を見る


アナザーストーリーと帯に有りました。
「誰だよ、このパクリ的題名は …」
「ほう、お兄様ですか …、しかし、どう考えても二番煎じ …。出版社もネタが少ないのか相変わらずよくやるね ~ 」

って思いましたが、パラレルストーリーという事に興味が湧いて、ちょいと読んでみようかなと手にとりました。

「所詮、二番煎じ、二番煎じ」と思いながら読み始め、ネタになるか、パラレルとして興味湧く部分でもあればもと思って読んでいる内に、ホロリ、ホロリと … あれっ?って(笑) 
アナザーストーリーですが、別物として十分、いや、それを超えて読めました。


実は、私の周りでは「ホームレス中学生」にダメだしする勢力がありまして。
「感動物?って、たった2週間の夏の冒険物語程度だろ?もっと過酷で惨い話あるだろ、世の中。
俺達なんか、食えなかったら物盗んで食ったりしてたから、そこまでの感動本じゃぁ~ない!」って。

徹底的に批判してましたんで、自分なりに考えてみました。
いい、悪いは個人の主観なんで、そこはしょうがない。
じゃ、なぜあれ程までに売れたのか?
アメリカや、悲惨な発展途上国で受け入れられたか?

自分なりの結論としては、日本的だから受け入れられたと。
まず、「清貧の思想」的な部分。腹が減っても盗みはしない。
法による信念でなく、母親に対する思いからも。
それと、長屋的なご近所の思いやりとか。
(アメリカなら、地に落ちたら「コンチクショー」で、ゴミを全て吹き飛ばす熱風のような、一気呵責のサクセスストーリーとかなら受け入れられるんでしょうか?)


ホームレス中学生」と完全同期の物語といっただけでなく、母親の病気、「ホームレス中学生」のその後談(父親の事)なども有りました。
本作を読んで、わたしゃモロ日本人だなと、痛感。 しかし、それでも結構といった感じです。

ホームレス中学生」に感動した感性の人は、読むべしの1冊。

ホームレス中学生ホームレス中学生
(2007/08/31)
麒麟・田村裕

商品詳細を見る


私も長兄だが、研一さん素晴らしいかったです。 Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3051955
アホは神の望みアホは神の望み
(2008/09/24)
村上 和雄

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  プロローグ アホが世界を変える
  第1章 鈍いけれど深い生き方
  第2章 陽気であきらめない心
  第3章 愚か者こそ幸せ者
  第4章 くさらない、おごらない、屈しない
  第5章 アホは神の望み


村上和雄さんの新作で、「アホは神の望み」という凄い題名。(笑)
副題は、”Stay Honest、Stay Stupid”とあるのは、プロローグで引用されている、スティーブ・ジョブズの名演説の中の言葉からでしょう。(私も読んで感動したました。)

 Stay Hungry、Stay Foolish ハングリーであれ、愚かであれ


全般的には、村上氏の総括といった内容でした。
遺伝子の話のみでなく、Something Great、吉本興業と協力して研究している”笑い”の効用に関して、そして最近の著作で触れている”祈り”について …

人は何のために「祈る」のか人は何のために「祈る」のか
(2008/04/22)
村上 和雄棚次 正和

商品詳細を見る


 人の遺伝子はこれまで考えられていた10万個よりもっと少なく、3~4万個程度という事実です。
 3~4万個程度だという事実です。この3~4万個という数はハエの倍程度、
 魚やマウスとほとんど同数なのです。

 また、人間とチンパンジーを比較したとき、両者のゲノムの塩基配列の違いはたった1.2%に
 すぎないこともわかりました。遺伝子情報レベルで比較すれば、人間とチンパンジーは98.8%
 同じ生き物だということ。


人間同士の個体差でも一万分の一ぐらいだそうです。
命のつながりと言うのは、人類という「縦のつながり」だけでなく「横のつながり」があるという点に感動しました。

 あらゆる動物、植物はすべて4つの文字からなる同じ遺伝子記号を使った同じ命なのです。


38億年もの間に地球上に存在した生物、植物はすべて4つの文字からなる遺伝子情報でできている … これまでの著作にもあったかもしれませんが、この部分にひどく感動しましたね。

また、アホ=愚直な生き方の部分は、仕事で経験してきた事で感じた事と同じ素直に共感できました。

 曲線は人に深みや厚み、奥行きや豊かさを与えるからです。


一直線に目的達成できるは、結果・成果を求める事でいえば最重要だと思います。
そのための条件は、大雑把に考えると
①調査や方向性が正しくできている
②しっかりとした計画が作成されている
③計画にそって、そつが無い行動ができる
等々ではないかなと(その他の条件もあるでしょうが …)

しかし、現実的にいつも上手くは行かないですよね。
自分の経験から言えば、上手く行かずに試行錯誤し、道草をくらった時の方が多く学べたかなと。
まぁ、毎度、道草ばかりも困りますが(笑)

 もちろん人生は、そうそううまくいくことばかりでもなければ、笑ってすませられることばかりでもありません。
 しかし、厳しく苛烈であるからこそ、私たちは喜びをもって生きることを忘れてはいけない。
 喜びがどこからかもたらされるのを待つのでなく、どんなささやかなことでもいいから、
 自分から喜びを探し出して、その日一日の収穫として喜ぶ「陽の思想」が大切になってくるのです。


アホ、愚、鈍、愚直で知っている著作

ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!
(2006/05/30)
出路 雅明

商品詳細を見る


知にして愚―“緩”の精神が、奇跡を生む (ノン・ポシェット)知にして愚―“緩”の精神が、奇跡を生む (ノン・ポシェット)
(1998/02)
樋口 広太郎

商品詳細を見る


ウン(運)・ドン(鈍)・コン(根)がぼくの生き方―弱さを強さにするヒントウン(運)・ドン(鈍)・コン(根)がぼくの生き方―弱さを強さにするヒント
(1997/05)
田原 総一朗

商品詳細を見る


愚直に積め!―キャピタリストが語る経営の王道・99愚直に積め!―キャピタリストが語る経営の王道・99
(2008/01)
辻 俊彦

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3045265
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る


夢をかなえるゾウ 公式WEBサイト

小栗旬さん主演のスペシャルを見ました。(録画しそこねて、後日、ネットで見ました)
その後、水川あさみさん主演の連続ドラマも見ました。

古田新太さんのガネーシャが、フェイクぽい感じでいい味を出していると感じました。
それ以上に、水川あさみさんがミーハーチックで軽い感じで、ガネーシャとのコンビも面白いかと。
個人的に見るかどうかは別としても、ドラマとして十分いけると思います。
ヒットすれば、1作目のストーリー形式とは違う続編(水野さん著作、監修)とかも出そうですね。


それと、これ知りませんでした。

七瀬ふたたび  NHKドラマ8

七瀬ふたたび (新潮文庫)七瀬ふたたび (新潮文庫)
(1978/12)
筒井 康隆

商品詳細を見る


かつて、あったドラマとともに筋書きは、朧げしか覚えていないです。
家族八景 (新潮文庫)』は面白かったですが、『七瀬ふたたび』はハッピーエンドでなかったとの記憶があり、当時はエンディングでちょっと醒めちゃたような …。

時代を超えて、ここにきて再びドラマ化されるのは感慨深いですね~。
歴史は繰り返すって感じですが、今回もエンディングは同じなんでしょうか? 
そこが興味あるところです。


最近は以前のように本を読めないですが、少ない時間を利用して新刊を調べたり、リアル書店で気になった本は …

上のドラマ繋がりで … ストーリー作ってみたいですねぇ~

ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84)ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84)
(2008/10/09)
大塚 英志

商品詳細を見る


フォレスト出版さんの書名の付け方には、いつもそそられる私はやっぱりミーハーなんでしょう。

じゃんけんはパーを出せ!~ビジネス解決力が身につく「ゲーム理論」~じゃんけんはパーを出せ!~ビジネス解決力が身につく「ゲーム理論」~
(2008/10/06)
若菜 力人

商品詳細を見る


ちなみに私、じゃんけん大会で2回ほど準決勝、決勝まで行きました。
その時は、全てグーです。
エドはるみよりずっと昔から、やってました。
ぐー、ぐー、ぐっーぐー! … って。
おそまつ。

それと個人的な興味で、”イメージ”と”観”に惹かれています。

イメージと読みの将棋観イメージと読みの将棋観
(2008/10)
鈴木 宏彦

商品詳細を見る


でも、これは売れないだろうなぁ~、マニアックだろうし … (笑)

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/02911367

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

">
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治

商品詳細を見る


今日、アマゾンのランキング覗いてみると、見つけました。
出版されて結構な時間が過ぎましたがやはり出てきましたか …
しつこいですが、お祝いも含めて再掲載です。
その後に付加的に読んだ本も下段に紹介してます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

激烈に勧めたい1冊です。

このリンゴを食べたわけでもなく、客観的な判断があるわけではないのですが、それでも読むべき珠玉の本と言えます。
ひねた書き方をすれば、これがフィクションだとしても心動かされる言葉に出会えると ・・・

表紙の木村さんの笑顔からは想像できない壮絶な闘いの記録でもあり、ある種の成功物語としてもスゴいと言えます。
しかし、僕はそれを超えたものに出会えたと感じました。

確かに、一般の会社員であり、アウトドアタイプでは無い僕は、自然との営みが殆どないので、より一層、心動かされたのかもとも感じました。
が、その部分を抜いても、自分の知・っ・て・い・る・「生きている、生かされている」と言う概念に深さを与えられました。

読む事で、現実生活ですぐに役立つ本とも言えないですが、不思議な感じで、複雑に心を揺さぶられた1冊。
よくぞ、1冊の本にしてくれたと感謝し、よくぞ仕事で疲弊した帰りに、偶然、近場の書店で出会えた1冊。


 死ぬくらいなら、その前に一回はバカになってみたらいい。
 同じことを考えた先輩として、ひとつだけわかった事がある。
 ひとつのものに狂えば、いつか必ず答えに巡り合えることができるんだよ。


 無農薬農業との出会いの始まりは、書店でトラクターの本をとろうと棒でつついたら、
 隣の本も落ちてきて汚してしまい、しょうがないから買った「自然農法」からだった。


 首をくくるつもりで投げたロープが、あらぬ方向に行き、そこで出会った(気付いた)奇跡の営み。


 人間に出来ることなんて、そんなたいしたことじゃないんだよ。
 みんなは、木村はよく頑張ったって言うけどさ、私じゃない、リンゴの木が頑張ったんだよ。
 (中略)
 そんな事は当たり前だって思うかもしれない。
 そう、思う人は本当の意味がわかってないのかな。

 (中略)
 それが、わかるまで、ほんとうに長い時間かかったな

  ~~~  (中略)を含めて、感じた一文でした。 


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本書に何か感じた方ならば、内容的に重複していますが、こちらも読む価値有り。

プロフェッショナル仕事の流儀 12 (12)プロフェッショナル仕事の流儀 12 (12)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る


ちなみに、幼い時からリンゴ大好きです(笑) Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
BK1トラックバックURL : http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3028332

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

ロバート・B・パーカー読本ロバート・B・パーカー読本
(2008/09/26)
早川書房編集部

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  短篇小説『代理人』 ロバート・B・パーカー
  「罪」に功あり 池上冬樹
  スペンサーの「物語」 関口苑生
  ブックガイド〔スペンサー・シリーズ〕
  ジェッシイ・ストーンの大いなる敵 三橋暁
  ブックガイド〔ジェッシイ・ストーン・シリーズ〕
  新しい女性私立探偵のかたち 穂井田直美
  ブックガイド〔サニー・ランドル・シリーズ〕
  三大シリーズ登場人物エンサイクロペディア
   新・スペンサーの料理 東理夫
  『過ぎ去りし日々』の背景 直井明
  ロバート・B・パーカーに見るベースボール 向井万起男
  ブックガイド〔スタンドアローン作品〕
  ロバート・B・パーカーの華麗なる映像世界 小山 正


リアル書店で目にするや否や、感激のあまりすぐに手にしました。

なぜなら、帯に、こう書かれていたから …

 ロバート・B・パーカー デビュー35周年】


いや、目出度い! ご祝儀買いだ!って …
よく考えると読み初めて35周年たってるのか? って一瞬ガ~ン。
良く考えると、初出版本から読んでるわけじゃないんで35年たってないことに気付く。(爆笑)
ただ、学生時代からだから20年前後は経っていることには違いない(涙)
青くなったり、湿っぽくなったりと忙しいファン気質で困ったもんだが・・・

思えば長い付き合いだなと感慨に耽っていたが、最近は本は購入しているがここ数冊は読んでいなかった事を思い出した。やっぱ、マンネリ気味かと言えばそうでもない。単に無精していたといえる。
スペンサー・シリーズを読む場合、じっくり時間をとって読むので、最近はそのいとまが無いというか、そういった態勢をとるのがおっくうなだけだった。

しかし、いつ「ぽっくり逝く」か人生はわからないものだろうから、ちょっとは急いで読んでおくなくちゃと思わせた一冊でした …



で、終わるワケも無くパラパラと捲っていくと(読んでいるのじゃない(笑))、いくばくかの青春の匂いがしたんですよね~。”思えば遠くに来たものだ!”という感もあるが、ミーハー気質に関してはたいした自己成長も感じないんで、”辿り来て未だ山麓”といった感じです。そのせいか、今も当時の作品を読むと熱い思いが蘇ります。

まず、初めて読んだのはなんだろうかと思いだしてみると ・・・ これ!

初秋 (ハヤカワ・ミステリ文庫―スペンサー・シリーズ)初秋 (ハヤカワ・ミステリ文庫―スペンサー・シリーズ)
(1988/04)
ロバート・B. パーカーロバート・B.パーカー

商品詳細を見る


名作の誉れ高い1冊だったが、およそハードボイルドと言えない展開を知って読んだ。
(パーカーの前は、レイモンド・チャンドラーを読んでいたが、何故かパーカーにも惹かれた)
社会人になり、人付き合いがうっとしくなってきて、部長からは宇宙人(新人類より前です)と言われていた私には、ぴったりな1冊でした。

で、感動して『ユダの山羊 (ハヤカワ・ミステリ文庫―スペンサー・シリーズ)』や『約束の地 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 110‐3))』を読み、こちらには男くささに痺れました。(燃)

そして、私的に決定的だったのが、なんといってもこれ。

レイチェル・ウォレスを捜せ (ハヤカワ・ミステリ文庫―スペンサー・シリーズ)レイチェル・ウォレスを捜せ (ハヤカワ・ミステリ文庫―スペンサー・シリーズ)
(1988/03)
ロバート・B. パーカーRobert B. Parker

商品詳細を見る


もうですね、カッコ良くないんですよねぇ~。
レイチェル・ウォレスを奪還後、オイ、オイと抱き合って泣くんですよね。
(レイチェル・ウォレスは女性解放運動家で、マッチョのスペンサーとは主義として認め合えないというか、宿敵みたいなもんなんですが)

おおよそ、ハードボイルドらしくないですが、妙にリアルでジィ~ィ~ンとして、涙目になりました。目に見える状況は、見っともない様でありながら、互いに分り合っている内容がクサいぐらいにハードボイルド。レイチェルにとって救い出してくれるのはスペンサーだとしか思えなかったし、スペンサーは自分でなければならないと互いに思っていたのが、泣かせましたね。
(ここで、一番良かったのはスペンサーにはスーザンがいて、レイチェルとスペンサーの間には恋愛感情が無い点でした。あくまで、自分の生きる規範からの衝動。) (T_T) 


あと、当時はスペンサー・シリーズ以外は殆どなかったんですが、これは印象深かったですね。

愛と名誉のために (ハヤカワ・ミステリ文庫)

若き日に別れて、他の男性と結婚した恋人を忘れる事ができず、20年後?ぐらいに再び結ばれるといった、当時の若い私にとっても得ないくらい臭い展開で、なんとも”うっとしい小説”だと思いながらも、今も忘れてません。(笑)

他にも書きたいのは有りますが、オヤジの回想が尽きそうにないので ・・・ (笑)

まぁ、今回、この本を手にしてみると、ハードボイルドの旗手と言われながら、どんどん寅さん的になっていくスペンサーにはついて行けないと思いながら20年も離れられない私も相当、うっとうし~い野郎だったかと。(ほんとに、お後がよろしいようです。) ($・・)/~~~

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3047589

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書 さ 5-2)営業と詐欺のあいだ (幻冬舎新書 さ 5-2)
(2008/09)
坂口 孝則

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  はじめに
  1章 交渉術~世界一のセールスマンが考えているたった一つのこと
  2章 コールドリーディング~OLが絶対に外れない占い師に大金をつぎこむまで
  3章 ウェブ販売・コピーライティング・マーケティング~目立ちたがり屋資本主義の行く先
  4章 悪質商法・押し売り商法~最高の知性が罠にかかるとき
  5章 マインド・コントロール~洗脳天国、幸福はいつも未知なもの
  6章 撃退法~売り手はあなたを知的ゲームに誘っている
  おわりに


実業をしている人間にとっては、一度は考える事がある題名だと思います。
内容的にもよくまとまっていると思いますし、様々な手法やその過程も書いてあり非常に有用な一冊だと感じましたが、読んでいると色々と思い出されました。


僕のオヤジは、頭が良かった方だと思っています。
零細企業でしたが、一応、専務と呼ばれ、経理・会計等も管理していたようです。

おかげで大学時代、好きな女性に愛を伝える為、頻繁に電話をしたりすると、直ぐにあざとく気づき、「なんじゃ~こりゃ~?ウチの会社の電話代より掛かりようやないか?誰やぁ~?」って叫んでましたから。「チィ、細かいっちゃけん」と思ったぐらい細かかったです。
(ちなみに自分の事では、昭和30年代高度成長期には給料とは別に10万円ぐらいもらって繁華街で豪遊していたみたいですが…)

しかし、そういった自分が頭がいいと自負の塊のオヤジも、ネズミ講のベッド(40万円)の話には飛びついて家の中で「夢」を語っていました。小学校高学年の僕でも「うさんくさい」と思っていたのですが、「いや、あの社長は違う~(うんぬん、かんぬん)」って … 全然、売れなかったみたいで誰にも迷惑かからなかったみたいで、非常に良かったのですが。(笑)

逆に、僕のママ(笑)は50過ぎてもブリブリ女、女しており何事も、理屈よりも直観、即ち、本能で嗅ぎ分けるタイプでした。事件でも、たまに見る昼のニュースから「絶対、アレが怪しい」と独断と偏見でさらりと言ってましたが、事件が大きい程、良く当たってました。(ちなみに断言は早い内にするタイプでした。)
私が社会人になってすぐ、同時期に仕事と女性関係でに行き詰った時も、「アンタは色々知っていて、よ~う考えようみたいやけど、… 人間として底が浅いんよ。もっと大きくならないといかんね。我が息子ながら情けない。」って、正坐させられて説教されました。(笑)
いや、失敗した内容から、もう言葉になりませんでした。

こういった事を家庭内で見ていると、学歴や物識りがすべてじゃないのは学びましたね。
ちょっと、いや、だいぶん話がそれましたが…


本書では霊能者によっては人を騙す意志はなく、本人にも見えているような事が書いてありましたが、実業でも同じ部分はあると思いますよ~。起業家によっては、根拠なく成功すると思っているし、回りにもそう信じこませる … と言うか信じてもらわないと話が進みませんからねぇ~
で、上手くいかなくなると状況によっては、回りが「騙された!」等となりますから。
別に誰が悪いとかじゃない場合もありますから。
本人はもとより、回りも信じている場合もありますから。(利益重視で群がる場合もありますし)

要は、正しい事を信じているかだけでなく、正しく行動できているかが分かれ目じゃないかと。
仕事だと、それに+アルファ、正しい結果が必要となるので、そこが難しいのかなと …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3047589

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
千里眼 優しい悪魔 上 (角川文庫 ま 26-111)千里眼 優しい悪魔 上 (角川文庫 ま 26-111)
(2008/09/25)
松岡 圭祐

商品詳細を見る


千里眼 優しい悪魔 下 (角川文庫 ま 26-112)千里眼 優しい悪魔 下 (角川文庫 ま 26-112)
(2008/09/25)
松岡 圭祐

商品詳細を見る


ちょっと、変わり種だった感じでした。
目まぐるしい展開はいつもどおりながら、岬美由紀がメインでフューチャーされていない感じでした。

ジェニファーも、岬美由紀も、それぞれスポットライトは当たって、、誰が出し抜くかみたいな三つ巴で進んでいましたが、基本的には、ダビデがメインだったと。
で、メインなのに、ダビデが実に痛い目というか抹殺寸前に合う展開にも驚きましたが。

ひどい言い方ならば詐欺師、ペテン師間の騙し合いストーリーで、それはそれで面白かったが、ちょいと泣かせて、ちょいと笑わせて、変わり種として気に入りました。

ある種、エンタメによる愛情ちゃ~なんか?という一つの答えかな?
しかし、ダ君、滅茶やられてカッコ悪かったが、実はカッコ良すぎ。
「優しい悪魔」といった意味深な題名から、途中で誰が「優しい悪魔」なのかを予想しながら読んでましたが … やっぱり君だったかと(笑)

ダビデとジェニファーは今後は敵対者としてはもう出て来ないでしょうが、味付けとして今後出て来る時が楽しみといったところですか。

しかし、エピローグ的な最終章は千里眼の悲しさがあると同時に、今後の新展開が予想される終わり方でしたね。
次は、ド荒唐無稽のだい・ダイ・大・活劇調になるのはダ間違いないでしょう。(笑)
でも、どう展開するんだろ?


それと、来年5月で、千里眼が出てきてから10年なります。
シリーズとして累計6000万部売れているんですから、そろそろ総集編とか作ったらどうですかねぇ~。
10周年イベントとして出版か何かあるでしょうが、大仰な仕掛けありそうですね。

しかし、イメージ的には岬美由紀=水野美紀、友里=黒木瞳を超える人は出てきてません。
映画にされとちょっと辛いかな …

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3044714
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3044715

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
犬と私のやくそくパック(3枚組 初回限定生産)犬と私のやくそくパック(3枚組 初回限定生産)
(2008/09/26)
田中麗奈加瀬亮

商品詳細を見る


『犬と私の10の約束』 公式サイト

犬の思い出はかなり昔に、書いた覚えがあります。 - 『盲導犬クイールの一生』
恥かしいぐらいおセンチな内容ですが、本当の気持ちでしたので恥かしげなく書かせて頂きました。
ドンと恋!といった感じです。(我ながら、わきゃわからん感じですな。苦笑。)
しかし、高島礼子さんが『10の約束』を言うときにゃ、心で泣いてました。

  一.私の話を我慢強く聞いてくださいね
  二.私を信じて。私はいつもあなたの味方です。 (タローを思い出して、心はボロ泣き …)
  三.私とたくさん遊んで! (これぐらいかな、ちゃんとできた事。(涙)
  四.私にも心があることを忘れないで (過去記事のとおり。無理解でした。(泣))
  五.ケンカはやめようね。本気になったら私が勝っちゃうよ (喧嘩した覚えはありません)
  六.言うことを聞かないときは理由があります
  七.あなたには学校もあるし、友達もいるよね。でも、私にはあなたしかいません。 (涙、涙)
  八.私が年をとっても仲良くしてください
  九.私は十年くらいしか生きられません (そうっだった。小さかったから、判らんかったんよ)
  十.あなたと過ごした時間を忘れません (ごめんな、一時期忘れてて)


犬もかわいいですが、田中麗奈さんの子供役 福田麻由子さん 良かったねぇ~。

それに音楽の選曲も

 Boy Meet Girl (TRF)
 Time after Time (Cindy Lauper)

どちらも好きでしたね。特に、シンディ・ローパーのファーストは聞きまくりでした。


最後に、ソックスの死ぬ時の態勢は、タローも同じでした。
タローは痙攣していましたし、外で犬小屋の前で土砂降りの雨の中、じいちゃんや弟や家族とみとりました。
でも、最後の最後まで、僕は見てなかった。
死んでいく事の意味がわかってなかったです。ハイ。
悲しいというより、夢見ている感じ。
30才超えたころから、胸にくるようになりました。


ソックスが死んで終わりだと思ったけど、最後の最後、良かったね。
一瞬の風に、過ぎ去った人を感じる田中麗奈に、素朴に感涙。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)読書進化論~人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか~ (小学館101新書) (小学館101新書 1)
(2008/10/01)
勝間 和代

商品詳細を見る


 【 目 次 】

 はじめに
 勝間和代著作一覧
 序章 成功や自由は、読書で手に入れる
  インターネットと本
  本ほど人生の疑似体験ができる身近なツールはほかにない
  本は「成功への投資」
 第一章  人を進化させる読書がある
  ウェブ時代の本と書店の再定義/自分を進化させる本とのリアルな出合い方
  読者が進化して著者になると、上場株(=パブリックな人材)になる
  ウェブで発見され、約1年で150万部の売り上げに
  再現性が高い本は読者に“ご利益”をもたらす
  勝間式 書店ぶらぶら歩き(1) 「リブロ青山店」編
  
 第二章 進化している「読む」技術
  フレームワークがない読書は身につきにくい
  本選び基準のひとつは「ウェブや友だちの話より質が高いかどうか」
  良書との出会いが読書体験を豊かにする秘訣
  自分の読書レベルに合った読み進め方がある
  多読や速読など、「読む」技術について
  「読んでおしまいにしない」が究極の技術
 
 第三章 「書く」人も進化する
  深い話を広く伝える手段として、本は最もリーズナブルな流通形態
  文章力はブログやメールで進化させることができる
  書店は宝の山。“本のコンシェルジュ”を活用するのも手
  勝間式「相手がわかりやすく読みやすく書く」ための4つの技術
  技術(1)「自分の事例」「アンソロジー形式」を利用して、親しみを持たせる
  技術(2)「役に立つフレーズ」を必ず入れ、読書だけに体験を閉じない
  技術(3)「共通体験」や「流通していることば」を使って行動を促す
  技術(4)「コンテンツ力」と「編集力」で進化していく
  ウェブで発見されて著者に進化するには

 第四章「売る」仕組みを進化させる
  出版業界は「プレイス」と「プロモーション」が弱い
  好循環を生む基本的な仕組みは「まじめに作って、まじめに売る」
  「著者ブランド」を最大限に活用する
  リアル書店とネット書店の特徴を生かした「売る」仕組み作りを
  ウェブの活用、チャネルの再考…まだある、出版社にできること
  勝間式書店ぶらぶら歩き(2)「丸善丸の内本店」編

 終章 これから「読みたい」「書きたい」「売りたい」と思っているみなさんへ
  読書の進化形、印税寄付プログラム<Chabo!(チャボ)>
  すべての人にフェア(公平)な可能性を秘めている「読書」の世界

 私を進化させた20人の著者


勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan』、『史上最強の人生戦略マニュアル』ときて、やっと三冊目の本書に辿り着きました。

前2作とも面白かったのですが、個人的には本書が一番『半径1.5mの法則』に近く親近感がありました。
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan』は、今の私には知識不足で消化不良的な部分もありこれからといった感があり、『史上最強の人生戦略マニュアル』は実行してより深くわかるといった感がありました。
本書も本を書く、売るといった部分は感触が伴わない部分もありますが、第1~2章はえらく身近に感じたと言えます。

まず、本の副題と第1章には、強く惹かれました。

 人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか。
 成功や自由は、読書で手に入れる。


好奇心や、ワクワク感をそそられました。(笑)

内容的にも同じ、且つ、+アルファ、本書流に言えば「新しく、深い」視点が有りました。(^^♪

 ・現在のテクノロジー制約条件下において、固定費なしに、比較的安価に~~~
 ・著者が書店を通じて、見知らぬ人に名刺を配っている イメージに近い
 ・本選びの基準のひとつは「ウェブや友だちの話より質が高いかどうか」
 ・ある本を読んで目から鱗が落ちるということはありますが、その基盤がある程度できていた上での、
  きっかけになっただけにすぎないのではと思っています

 
そして、激烈に同意したのが、これ

 ・さらに究極的には、本の「におい」、つまり~~~


勝間さんほど本は読んでいませんので、嗅覚のレベル違いはあるでしょうが、私も、この感覚でリアル書店を嗅ぎまわっていましたから。
(匂い感覚は対人に関しても、映像に関しても同じっすね)

とにかく、ちょっと前までは一日一回は書店によって、まず定型周りして、終わりまでいったら逆向きにまわって、ランダム周りで終わりっていった感じ。
真面目に吟味した周り方の後、インスピレーションで感じるつもりで周る … といった方法も混ぜて。
真面目周りは、必至に求めて歩く。
インスピ周りは、求めない感じで出逢いを求めて。
ちょっと、ストーカー気味(笑)

後ですねぇ、終章良かったですね。
230ページの最後の2行目、「最後に。私は決して、読書が人生の~」から232ページまで。

あぁ、本を読んでて良かったって。
お父さん、お母さん、本を買うことだけは無条件に許してくれて有難とうって。
ムツゴロウさん、本を読むことのトキメキを教えてくれて、有難とうって。
著名書評ブロガーの人たちも、様々な視点を気づかせてもらってありがとうって。
勝間さんも、年くった私にもう一度、本や読書の魅力を再認識させてくれてありがとうって。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3047640

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
NEXTNEXT
(2008/10/03)
ニコラス・ケイジジュリアン・ムーア

商品詳細を見る


いやぁ~、面白い!面白かった! ラストに関しては、私もちょっと … と思いましたが。
それでも激・激・激、私好みでしたね。 独断と偏見でラスト直前まで、激おもろ。
もともと、タイムスリップ、タイムパラドックスものは好きだからというのもありますが … 
今回、読む人はネタばれ御免でいい人だけにした方がいいかも。
(そういう方も、映画の最後のクレジットも、最初だけは注意して見た方がいいと思う。)

カジノで誤解されて、逃げる時にアクションものらしき活劇を予想しましたが、未来を見る事で絶妙なエスケープをするんですねぇ~。 それも、♪サラリとした梅酒♪ のように(笑) 
小ネタかもしれませんが激感動。

そして、ケイジ・コロンボが出てきたんですよ!
ピィ・ー・タ・ー・フォ・-・ク ダァダァダァ! って、もう涙目寸前になりました。
感謝、感謝!って、バ○丸出し。

女の子に言い寄る時も、失敗のパターンを何度も透視して成功するんですよね(爆・爆・爆!)
「こりゃ~、使えるっぺ!げ~な …」って、一瞬!思った。
いや、ホント、第一パターンですぐに理解できてニヤニヤしながら見てました。(←スケベ)

そして凄い事に二人が結ばれる直前、ニコラス・ケイジがバラを燃やした時、焦げた匂いがしてびっくりしました…ホントっすよ。(笑)



それだけじゃないですよ、追手から逃げる時のアクション・シーンも2分透視を見事に映像化!!!
す~ん~ご~い、オレ好み。
で、追手のジュリアン・ムーアを助けるシーンも、ちびりそうでした。

いや~、古いですが、スタープラチナ vs ワールドやG・E vs Crimzon・King の時ぐらい。
スタープラチナ vs ワールド の最後の最後、ワールドが時を止めた瞬間は、酸欠起こしそうでしたから。(笑)


衝撃的な展開も …
ヒロインである女性が爆死する瞬間を透視するのは、心痛みました …
誰もわからないうちに、「リズ、すまない …」ってつぶやかざる得ない心境。
こんなんあったら、生きちゃいけないね … って


ここまで書いてきて、アチキは相当乗せられやすい体質ですな。
製作者側の思うとおりのリアクション、リフレクションなんですから。

ラスト・シーンまで、ドキッとしては透視、ドキッとしては透視、の繰り返しでね。



今回、しびれた一言。(使いませんよぉ~、真面目に素晴らしいって思っちゃった。)

 有る時、ずっと先の君が見えた。
 今まで見たことがない、ずっと先の君が …
 なぜかはわからない


う~ん、婚活中なんで、やっぱ使うことにする。(爆)
しかし、ニコラス・ケイジ、特別好きというわけではないが、出演作の私ヒット率、激高ですな。

 なぜかは、わからない? んだ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※少し前に懐かしくて買いました。
 パラパラと読んで行くと、日本未発売が見たくて見たくてたまらなくなりました。(涙)
 ピーター・フォークはちょっと前、変なカッコで自宅近くを歩いている姿を写真にとられて、
 さらしものみたいで凄く心配しました。もう、年取ったなんだから、静かにしておいてやれよって。
 ちょっとぐらい、おかしくなったとしても、オイラは気にしないぜ。Good Luck , Columbo !

刑事コロンボ完全捜査記録 [宝島社文庫] (宝島社文庫 E ま 2-1)刑事コロンボ完全捜査記録 [宝島社文庫] (宝島社文庫 E ま 2-1)
(2008/09/03)
町田暁雄えのころ工房

商品詳細を見る


Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
(2008/09/25)
小飼 弾山路 達也

商品詳細を見る


 【 目 次 】

  あなたは、自分という会社の社長で筆頭株主
  第1章 ヒト part1 ――自分の価値を「見える化」してレベルアップ
  第2章 カネ ――相互理解のツールとして戦略的に使いこなす
  第3章 ヒト part2 ――ネットワークにおける自分の価値をアップする
  第4章 モノ ――「本当は所有できない」ということを理解する


404 Blog not found トラックバック URL : http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51118228

”404 Blog not found”を知ったのは、恥ずかしながら昨年の夏ぐらいだったと思います。
知り合いの人で読んでいる人がいたので、「どんな、ブログ?」って聞いてみると、えらく辛口で怖い書評ブログですと … 

読み始めると、ベラボーに面白かった。
面白いと感じる要素はいくつも有りますが、まぁ結局のところ、嗜好の問題(要は好み)というか波長が好奇心をくすぐるといったところだと思っています。恐いと聞いて持っていた先入観も、ちょっと違がった感じでしたし、率直なだけじゃないかと思えました。逆に、どこか人間的な優しさを感じました。(ここは、肌ざわりといった感覚的なもので、上手く表現できませんが(笑))

で、ブログでなく本になったらどうなのか?と。
正直、本になった小飼節が、こんなに面白いとは思いませんでした。
逆に、山路氏がまとめたので小飼氏のブログ文章とは違うリズムになり、より小飼氏の論点が全面に出てきた感じがします。インパクトであれば、ブログの文章が上でしょうが …

今回、本書を読んでブログは短文なんで、インパクトがあった方がいいと感じましたし、個人的に著作のほうはじっくり読みたいと思いましたので、この文章の方が集中というか好奇心が続く感じがしました。


印象深い部分をあげると、まず『生きる目的は「手段」』
どこかの自己啓発で知ったような言葉に感じましたが、ここでの記述が簡略でズバリ。
本一冊になってもよさそうな題材が1~2ページで完結してました。(笑)
その中から、チョイスすると

 ①突き詰めて言えば、人生は目標や目的でなく、過程です。
 ②目的を設定することで視野は狭くなります。これが重要です。
   「目的」は視野を狭くするためにあります。
 ③リソースが少ない人ほどよく練られた目的が必要となります
   仮にお金などのリソースがあっても、時間は誰にとっても平等です
   人生という過程を楽しみたいなら、目的を立てるという手段なしでは難しくなります。


②に痺れました。(わかっている人も多いんでしょうが、ボカァこういいった視点が無かった(恥))
③もしかり、全てのリソースがあるなら、「全部する、全部達成する」でいいんでしょうから。(笑)
気づきの段階の問題ですが、持っていると持ってないとでは大違いかなと。
そう、”ワタシャはリソースが殆ど無い!”と改めて気付きましたから、一層、目的が必要じゃないかと(爆)

また、「飽きっぽさ」と「突き詰める」の両方の強みを記していたり、「Winner takes all」であっても「Loser lose nothing」ならOKで、人生に負けても勝負に負けなければいい。その方法と心構えとか …
一面的な「あるべき論」でなく、救いになるような思考が書かれてますし 。。。 
今、気づきましたが(笑)、そっ、ここにヒューマンな部分を感じるんでしょう。(遅い!)

アルファブロガーだからでなく、世辞じゃなく、全般的に面白く、”あとで読む”は無しの一冊。

Makeup Life!
今日もここまで、貴方の貴重な時間で、
このブログを読んでいただき、有難うございました。
http://ping.bk1.jp/tbk.cgi/3033385

< ブログランキングに参加しました。 応援お願いします。 >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。